東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-28 20:11:37
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1001 通りすがり

    >>998
    全国最大の交通結節点である東京駅から、鉄道による各副都心への所要時間を調べてみました。
    東京駅での乗り換え時間は含んでいません。
    ・新宿副都心 中央線→新宿14分
    ・池袋副都心  丸の内線→池袋17分
    ・渋谷副都心  丸の内線→銀座→銀座線→渋谷17分
    ・上野・浅草副都心  山手線→上野7分
    ・錦糸町・亀戸副都心  総武本線快速→錦糸町8分
    ・大崎副都心  山手線→大崎 13分
    ・臨海副都心 京葉線→新木場→東京テレポート25分
    ビジネスとしての土地利用がいまいち進まないのはやはり利便性が悪いからと推察します。
    やはり東京駅からの所要時間は15位じゃないと厳しいのではないでしょうか。
    東京駅→国際展示場だと所要時間19分ですが、京葉線なので乗り換えにかかる時間は他路線に比べて+5分程度見ておかないとならないですし。

  2. 1002 匿名さん

    >1001
    なんで10分程度の違いでビジネス街として成否を分けると考えるの?
    「通勤が不便」って、盛り上がってる場所に行こうとする人の言い方だよね。

    それと、大崎が東京駅まで13分だったのは大昔からなのに、
    1990年代以前はこの駅、いらなくね?ってくらい乗降客がいなかった。

    要は、通勤時間じゃなく、都市計画なんだよ。

  3. 1003 匿名さん
  4. 1004 通りすがり

    >>1002
    都市計画ありき、というのはその通りと思います。
    都市計画を策定するにしても、地域性や交通結節点の利便性は当然考慮される話で、
    大崎駅なんかは東京から13分、品川からは一駅で、例えば大崎地区と臨海地区と同じ性質の都市計画を発表しても、
    都市計画って最後は民間がついてきてなんぼですし、結局企業はみんな皆大崎地区に流れて行っちゃうと思うんですよね。
    そういう意味で現在の利便性を前提にするとビジネスにおける臨海地区のハンデは相当大きいと認識しています。
    豊洲が、ららぽーとだけではなくビジネス街としても発展したのは東京駅から18分、有楽町から8分の立地だったことも関係しているのではないでしょうか。
    (ちなみに所要時間はナビタイム調べです。)

  5. 1005 通りすがり

    >>1004
    東京都港湾局ページに臨海副都心としての開発スケジュールがありますが、
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/plan/rinkai-plan/1-1.html
    「平成28年~すべての地区でまちが完成、発展していく。」と記載されており、
    都市計画がとても本気で考えられているとは思えないんです。

  6. 1006 匿名さん

    冷静に考えて、傷物じゃなく都民に知名度高い候補者なんていないからな~

    まして湾岸開発を推進する論客なんて、絶対に山手民や多摩民に支持されないだろ…

  7. 1007 サラリーマンさん

    >>1002
    10分程度の違いに意味があるのがビジネス街だと思いますが。金融機関が大手町や丸の内に、外資系企業が港区に、それぞれ集中していることの意味はあるのでしょう。最近の東京駅周辺開発の様子をみていると、外資系企業も東京駅周辺に移転したりして、今後はビジネスに関しては副都心というより東京駅周辺への回帰•集中が進むものと思います。

  8. 1008 匿名さん

    >>1001
    最大は新宿駅じゃなかったっけ?

  9. 1009 匿名さん

    >>1007
    10分の差がなんたら言うなら、六本木ヒルズとか改札までかなり歩かされるし東京駅まで面倒だし、全然ダメってことになるんじゃないの?

    で、東京駅の隣りの神田駅は、低層の雑居ビルだらけで改札を出たらパチンコ屋。

    肝心なのは、自治体の都市計画でしょ。政治家(知事・区長)でしょ。
    強烈なリーダーシップを発揮して民間とガリガリやれる人間が欲しいよね。


    >>1004
    鉄道を敷くのに金と時間がかかる。2025年に開通できるって本気で思ってないでしょうね。
    2045年に開通しても、すでに高齢化と再開発の終了で、湾岸に何の発展ももらたさないですよ。
    待ってる間に内陸部が大発展してしまい、海辺は地方都市同様、人が仕事しに来ない。
    湾岸の特徴は、後背地が貧弱なこと。つまり内陸と同じ思考ではダメってこと。

  10. 1010 サラリーマンさん

    >>1009
    六本木ヒルズはヒルズ自体が街になっていて企業や情報が集積しているという強みがあるのでしょう。
    大丸有という言葉がありますが、神田まで繋がってないのが東京駅の弱いとこらですかね。大手町も再開発で見違えるようになっていますし、大手町の開発の効果が神田にまで波及するかどうかですね。あまりその可能性はなさそうですが。
    ヒルズにしろ東京駅にしろ、都心の開発は自治体の都市計画ありきではなくて、むしろ市場のニーズに従って民間デベロッパーが主導しているものと思います。規制緩和や特区など公的支援の力も大きいですが。

  11. 1011 通りすがり

    >>1009
    六本木駅からの東京駅アクセスは13分なので、全然だめということはないと思います。
    利便性も重要な要素ですが、それ以外にもヒルズの場合は電源などの非常時用設備が充実していたりするので、そういう点の評価が高いのではないでしょうか。

    副都心についてのお話しなので、神田駅などについては特にコメントはありません。

    また、私はオリンピックによる再開発がひと段落するである2025年の鉄道需要を試算しましたが、2025年ではなく、2030年くらいに湾岸地下鉄(仮称)ができることを妄想しています。

  12. 1012 匿名さん

    >>1000
    京急が今週発表した経営計画に横浜IRリゾート推進が入っていましたので、水面下で検討が進んでいるのでしょうね。
    台場は現知事が事実上潰してしまったという事かと。

  13. 1013 通りすがり

    >>1012
    2020年に間に合うことが条件のようですね。
    台場のもう一段の発展にはカジノは欠かせないと思っていましたが、残念だなぁ。

  14. 1014 匿名さん

    >>1005
    臨海副都心は都にとって痛恨の大失敗プロジェクトでしょうね。臨海副都心建設を始め5社の3セク企業が倒産、都の会計を含めると実質1兆円の債権放棄を余儀なくされました。今は手軽な観光地として活路を見出していますが、触れてほしくない、そっとしておいてほしい話題だと思います。本来であれば就業人口11万人、居住人口6万人の堂々たる副都心ができている筈でしたので。

  15. 1015 匿名さん

    >湾岸の特徴は、後背地が貧弱なこと。つまり内陸と同じ思考ではダメってこと。

    ここには反論はないわけね

  16. 1016 匿名さん

    でも、失敗してよかったんじゃないかな。
    高級タワーマンションが手軽に買えて、しかも綺麗な街並みになったんだから。

  17. 1017 通りすがり

    >>1015
    通勤・通学客の都心へのアクセス元=後背地という定義であればその通りです。
    現在後背地を抱える路線の一部は人口減少時代になると経営が苦しくなるところも出てくるのではないでしょうか。
    目指すべきは、通勤・通学客を大量に輸送するのではなく、メトロのように定期外利用者による売り上げの方が多い路線と考えています。

  18. 1018 匿名さん

    >>1014
    そのようないきさつがあったのですか、参考になりました。フジテレビの落ち込みのせいもあるのか、このところお台場に勢いがなくなってきたようなのがちょっと気掛かりです。

  19. 1019 匿名さん

    レインボーブリッジ経由の台場シャトルバス廃止の動きもありますしね。
    赤字続きで、運航会社との協定は2016年度で終了。
    以後のことは決まっておらず、港区と協議中らしいです。

  20. 1020 匿名さん

    都を弁護をする訳ではないが、臨海副都心は規模があまりに大きすぎるので50年単位で考えないとフェアでない部分がある。面積480ヘクタール、就業+居住人口17万人は、例えば豊洲(二、三丁目)の60ヘクタール、就業+居住人口5.5万人に比べて段違いのスケール、一筋縄では行かないことが分かるだろう。

  21. 1021 匿名さん

    >>1017
    メトロの定期外が多いのは、観光だけではなく外回り等でのビジネスマンの移動需要が大きいからなぁ。
    しかも、仮にこのエリアにオフィスが沢山出来たとしても、他のオフィスエリアへのルートと通勤ルートが重複する率が高いだけに、定期外を重視するならオフィスという選択は消さざるを得ない。

  22. 1022 匿名さん

    東京駅から何分?だったら、渋谷への時間と、台場への時間は、たった5分しか差がない。
    でも、台場はどんどん沈んでいく。渋谷は超大都会になっていく・・・・



    湾岸の場合、鉄道に頼れば成功するのかな?

    後背地が貧弱なのにどこから人が来るかな?

  23. 1023 匿名さん

    お台場は後背地が世界になるんだっていう構想なんでしょ読み解けよそれくらい

  24. 1024 匿名さん

    臨海副都心は他の副都心と比べてイベント、エンタメ系が強くて棲み分け出来てるね。
    神奈川、埼玉、千葉からも集客出来てる。

  25. 1025 匿名さん

    渋谷とお台場を比較してもと思うけど、
    渋谷はターゲット層の変化と、
    低層の商業施設が多くて時代に乗り遅れてるので、
    立地を考えると大都会化は当然の流れだよね。

  26. 1026 匿名さん

    ヲタを集客してほしくないんだが

  27. 1027 匿名さん

    >>1024
    今の臨海はもはや副都心とは言えないだろうな。

  28. 1028 匿名さん

    20代の子供がおります。話を聞いていると、台場有明の将来像が見えてきません。臨海副都心構想と言われ初めてもう30年位たってますよね…
    片や物流拠点としての魅力はどんどん増しているような気がします…

    台場、有明について
    ・何かイベントがあるとか目的がある時に行くが、台場は交通費が高いのでただ遊びに行くという感じでは行かない。定期が使える渋谷新宿青山辺りに行く事が多い。

    ・日雇いのイベントスタッフやってて、交通費は1000円までしか出ないから、台場有明の仕事だと足が出てしまう。遠いため雇い側が前日から有明のホテルを取ってくれたりして2日がかりの仕事になる。

    ・派遣社員 基本交通費は自腹なので湾岸は論外。そのため困る企業側が特別に交通費を支給してくれるケースあり。でも、これって企業側はコストがかさみますよね。

  29. 1029 匿名さん

    >>1028
    それはあなたのお子さんの話で、どの街も千円の交通費を気にするような若者はターゲットになってないよ。
    お子さんがターゲットになるのはネット上だけかな。

  30. 1030 匿名さん

    >>臨海副都心は他の副都心と比べてイベント、エンタメ系が強くて棲み分け出来てるね。
    国際展示場くらいじゃ? 副都心ではないが東京ドームシティとか内陸もエンタメは豊富。
    デックスの台場小香港、筋肉番付は、客が少なすぎて消えた。
    仮設的なパレットタウンも、いつになったら本物を建てるの?
    フジは、ついに内陸に事業展開しはじめた。

    >>渋谷とお台場を比較してもと思うけど、
    東京駅のアクセス比較だから、気に入らないなら目黒や恵比寿でいいと思うよ。

  31. 1031 匿名さん

    >>1029
    子供と言っても社会人です。
    何のイベント目的もないのに1000円使ってお台場に行く気になんかならないでしょ。

  32. 1032 ご近所さん

    >>1024
    イベント、エンタメといいますが、たとえば臨海にまともなコンサートホールってありましたっけ?
    展示場は立派ですがエンタメ施設が充実しているとは言いがたいです。

  33. 1033 ご近所さん

    >>1032
    自己レスですがライブハウスではZepp tokyoはありますね。パレットタウンは千葉や埼玉のみならず中国からの集客に頼っている感があり垢抜けないですが。

  34. 1034 匿名さん

    よくコロシアムとdifferでやってるけどそういうのじゃない感じ?

  35. 1035 匿名さん

    >>1032
    あと豊洲pitがあるのでは。充実してると思いますよ。

  36. 1036 匿名さん
  37. 1037 匿名さん

    >>1032
    ホールは無いけど、ライブハウスはzepp2つにdiffer、pit、coast。あと、競技場だけど有明コロシアム。さらに、有明にアリーナの建設が確定。
    この方面では一番充実してるエリアだと思うけどね。貶すなら正しく貶さないと逆効果。

  38. 1038 匿名さん

    ドームライブや、クラシックコンサートは、内陸に行くしかないかと。
    神社や寺など歴史のある建物や、新宿御苑のような森のような公園がが皆無なのは仕方ないとして、美術館、博物館、超高層ビルの展望、デパート、大型家電店、書店なんかも。


    ↑こういうエンタメは、湾岸ならだとは思います。

  39. 1039 匿名さん

    >この方面では一番充実してるエリアだと思うけどね。貶すなら正しく貶さないと逆効果。

    1036を読む前にレスしちゃったんだろな
    ぷっ

  40. 1040 匿名さん

    TBSの新劇場は、コンサートホールとしても使えるんじゃないかな?

  41. 1041 匿名さん

    >>1038
    博物館なら、お台場に日本科学未来館や船の科学館等がありますから立派なもんでしょ。豊洲にはガスの科学館もあるし。超高層ビルはないけど、眺望という意味なら十分です。デパート、大型家電、書店はネット時代では衰退産業ですから、内陸でも淘汰されるでしょうね。
    美術館だけはたしかにいいものがありません。ぜひオリジナリティにあふれたものが出来てほしいです。

  42. 1042 匿名さん

    負け惜しみ。

  43. 1043 匿名さん

    指揮者がいる演奏は厳しいだろ。交響曲の演奏は特に。

    ってか、正装して出かけるような場所ってあまりないな。

    それと暴風雨の日なんか、公演中止しないかハラハラドキドキ

  44. 1044 匿名さん

    デパ地下にあこがれる

  45. 1045 匿名さん

    >>1043
    なんで指揮者がいる演奏は厳しいの?

    正装するならタクシーで行くから、別に近所にある必要はないでしょ。

  46. 1046 匿名さん

    >1041
    かすてなーにっていう東京ガスの無料展示が博物館って・・・・・
    東京ガスが新豊洲の発がん性物質の汚染源だったんだよね。地域貢献しないと

  47. 1047 匿名さん

    >1045
    指揮者が必要な演奏会が開催されたらいいね

    正装して出かけるような場所があるといいね

  48. 1048 匿名さん

    >>1046
    目黒の寄生虫博物館よりはマシだろ。

  49. 1049 匿名さん

    >>1047
    なぜ指揮者いる演奏会が厳しいか答えられなかった

    ・・ということで良いね?

  50. 1050 匿名さん

    同じ臨海部の大型開発という点で、臨海副都心を横浜のみなとみらいと比べてみるとどんな感じなんでしょうね。面積的にはみなとみらいの倍以上はありそうなので、臨海副都心に軍配が上がるのかな。

  51. 1051 匿名さん

    >>1050
    今は価格面でもみなとみらいが一番アツいけど、
    将来的には東京湾岸や、もっと言えば幕張にも可能性はあるかもね
    何れもバブルで一回ポシャってるもの面白いw

    横浜事情には疎いんだけど、あっちは坪400とも言われてて、
    こっちはいいとこ坪300
    比べるもんでもないけど何が違ったんだろうね?
    土地や権利関係、開発事情に詳しい人がいたら教えて欲しいw

  52. 1052 匿名さん

    >>1043
    だって、臨海部は、クラシックに興味があるような壮年向けの街作りしてないもの。正装して出掛けるようなエンタメ領域は残念ながら日本では超ニッチ。
    さらに、指揮者が交響曲がなんて言い出したら、まともなホールそのものが東京全体で何個ある?ってレベル。ホントに聞くならそんなの分かりきってると思うけどね。

  53. 1053 匿名さん

    >>1038
    美術館とデパートはその通りだけど、他(博物館、森のような公園、書店)はあるんじゃない?

    大型家電店はどこから大型というか次第かね。

  54. 1054 匿名さん

    一応、豊洲のシビックセンターで席は少ないけどちゃんとしたクラシック公演できる場所はあるのだが。

    オペラは無理だがね

  55. 1055 匿名さん

    >>1054
    シビックセンターは正装して行くような、という枕詞がつくレベルの演奏が来ることは無いんじゃないかな。
    ま、そもそも、そのレベル求めたらほとんどホールの選択肢はないし、正装しなきゃ来るな、なんてレベルの公演はさらに少ないわけですが。

  56. 1056 匿名さん

    >>1050
    みなとみらいは横浜駅地区と関内地区の間にあり連続性のメリット・シナジーが発揮できるという立地条件が大きい。臨海副都心は都心から離れた立地で連続性がないのは不利だろう。この事が本スレのテーマでもある鉄道にも影を落としている。あと東急のような行動力も政治力もある事業主体が存在するかしないかの差も大きかったと思われる。

  57. 1057 匿名さん

    >>1050
    横浜は東京と適度に距離があり、かつ独自の発展を遂げた歴史があるから、横浜じゃなければという企業がそれなりにあるし、規模の大きな街だから支店経済もある。
    そして、いま大規模な立地を求めたらみなとみらいしかない、というのもポイント。
    対して臨海副都心は、他の都内オフィスエリアとの競合が激しい。あえて臨海を選ぶ理由がない。だからなかなか発展しない。
    まぁ、みなとみらいも開発計画は見直しに次ぐ見直しだけど、上記の理由から臨海よりはマシ。

  58. 1058 匿名さん

    みなとみらいは確かに希少だが、希少すぎてもう開発する土地がない。

  59. 1059 匿名さん

    臨海副都心の場合、内陸エリア再開発との競合もさることながら、同じ湾岸地域内での競合もある。豊洲の目覚ましい発展、その豊洲より更に都心に近い勝どき・晴海の台頭があり、臨海副都心はその中で相対的に埋没した感じすらある。
    ここのスレ主が、もやもやすると言っているのもその辺りのことなのだろう。

  60. 1061 匿名さん

    >>1055
    正装していくような、ってどんな演奏会だろうね。
    私はオケの定演くらいなら正装はしないけど。

  61. 1062 匿名さん

    正装って聞いてタキシードとドレスを想像した人は、行慣れてないんだと思う。
    「正装」を画像検索して出てくる写真でイメージできる。

    あるピアニストがブログで以下をコメントしてた
    「格式高いコンサートホールなどではドレスコードが指定されている場合もあります。
     その際はチケットや予約時などに記載がありますので、それに従うと良いでしょう。」

    6年ほど前、大御所指揮者の宇宿氏(当時73才)は、演奏会中に最前列でネクタイをしてない
    客に「嘆かわしいことだ」と注意した。

    クラシックを壮年向きと言い切るのも、何も知らない証拠。若い人も大勢来るし、
    ミュージシャンとコラボもする。子供連れ家族を対象にした設定もある。
    東京フィルがGACKTがよくコンサートしてる(プチじゃなくフルのドレスコード)。
    クラシックが壮年イメージと指摘され、逆にびっくりだよ。

    >まともなホールそのものが東京全体で何個ある?ってレベル
    日本ってドイツ、オーストリアに次いでクラシック需要が高い国って知ってる?
    演奏会のほかに、奏者数、音楽学校の生徒数、CDの売り上げも。
    狭い東京に、ホールの数も結構ある。他の先進国はこんなにない。
    http://www.music-style.info/music-style/html/021_001_004.html

    お台場も、正装するイベントあるでしょ。結婚式とかディナーショーとか。
    なんか、日中ずっと変に突っかかってきてるレスを今読んで、滑稽だよ。

  62. 1063 匿名さん

    >みなとみらいは確かに希少だが、希少すぎてもう開発する土地がない。
    行ったことないの?何も知らないんだな。
    国家戦略特区で事業が承認されてこれからも伸びるって時に・・・
    すくなくとも衛星画像で確認してから物申すべき。

  63. 1064 匿名さん

    >>1062
    1061ですが、1062の書き込みには概ね同意します。誰と戦ってるのか良くわかりませんが。

  64. 1065 匿名さん

    >>1062
    正装ってまさかのジャケット着用レベルだったのか。
    ちなみにサントリーホールとかですら別にジーンズでいったとしても止められたりしないんだけどなぁ。

    あと、そのリンクで、最初にいってた交響曲やれるホールが何個あるのか、と。そのリンクを見てそれがわからないのなら、豊洲PITで問題ないじゃん。そのリンクにコンサートホールで登録されてるし。

  65. 1066 土地勘無しさん

    >>1065
    サントリーホールのようなコンサートホールは臨海部に臨むべくもないですが、代わりに?ライブハウスがあるよ!というのは面白いところと思います。

  66. 1067 土地勘無しさん

    例えば目黒区世田谷区杉並区なら都心3区と張り合うことはないと思いますが、俺が埋め立て地の方が都心より文化的だ!というのが新興開発された湾岸らしさですかね。

  67. 1068 匿名さん

    >>1067
    都心より文化的だと主張している人はいないように思えるが。

    と書いてみたが、都心三区でも中央区は文化施設は少ないかもしれないな(イメージ)

  68. 1069 匿名さん

    豊洲PITで問題ないじゃん。そのリンクにコンサートホールで登録されてるし。
    認識がすごいな。
    ライブハウスとコンサートホールは別物。
    前者は、立ち見かパイプ椅子。

  69. 1070 匿名さん

    >>1069
    (湾岸にはないけど)、東京にはコンサートホールがこんなに沢山ある、とわざわざ紹介したホームページに、実は笑えることに豊洲pitが載ってるって指摘ですよ。

  70. 1071 匿名さん

    >>1063
    いきなりそんな上から目線で言わなくてもいいでしょう。。失礼だなぁ。
    みなとみらいは何度も行ってますよ。街区開発計画も存じてます。でもここはマンションの掲示板だから、マンション開発の適地はもうほとんど残ってないと言ったんです。ブランズが高騰した理由も、ひとつはそうした希少性からですよ。


  71. 1072 匿名さん

    クラシックができるホールがないのをやたらに強調してる人がいるけど、じゃあトリフォニーホールがある錦糸町はエンタメの街として大絶賛なんだろうか。すごく不思議な価値観なんだよなぁ。

  72. 1073 匿名さん

    少なくとも錦糸町にはポテンシャルがあるという意味では、それなりに正しい指標なんじゃない。
    実際、地下鉄開通もあって段々と街が改良されて便利になってる。
    あそこのタワーなんて結果としてお買い得物件だったよね。

  73. 1074 匿名さん

    一要素としてはなにも間違ってないよ。映画館やボーリング場の有無と同じレベルでさ

  74. 1075 匿名さん

    ずっと読んでると、ポジって指摘されると苦しい言い訳をするね。なんか気の毒

  75. 1076 匿名さん

    ネガは指摘されるとムキになるけどね。

  76. 1077 匿名さん

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160518/bsd1605180500003-n1.htm
    【トップは語る】野村不動産 都心で多機能の都市再開発に注力

    これからは、内陸にシフトするようだ。
    湾岸は終了だから、臨海地下鉄いらないよね。

  77. 1078 匿名さん

    野村不動産は首都圏ではメインプレヤーではないね。

  78. 1079 匿名さん

    有明と晴海が終わったら、デベはみんな内陸だよ。
    東京五輪を境に、その引き揚げ方は見事なまでに。

    現在の地下鉄の通勤ラッシュを減らすには、都心のど真ん中にある公営住宅に
    タワマンを建てまくることだよ。
    中心部から西新宿や丸の内方面は、まだ乗車キャパがある。
    数千億円もかけて地下鉄の能力増強しないとならないどころか、
    数兆円の収益が出るから減税につながるし、経済効果面も未来に渡る国益も計り知れない。

    臨海地下鉄、いらない。

  79. 1080 匿名さん

    再開発の難しさを理解できないようだ。更地ががあれば別だか、机上の話で再開発といっているが、住民や所有者の意見をまとめるには、とてつもなく労力、時間、金がかかる。再開発エリアできるエリアは限定されるし、再開発の物件は高価になりがちですよ。

  80. 1081 匿名さん

    妄想を基に批判されてもね

  81. 1082 匿名さん

    >>1080
    再開発は難しい、金がかかる、とネガる湾岸民、
    内陸では再開発事業っていっぱい実現しちゃってるんだよなぁ。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai-kai.htm

    しかも金がかかるって(苦笑)
    マイナス金利で、どんどん金を遣ってくれよって時代でしょうが。
    しかも、再開発はどこも黒字だよ?山手線の内側は金のなる木。

    http://view-tokyo.sakura.ne.jp/
    この一覧の他に、もうすぐ事業化されるのもたくさんあり、
    2030年代も2050年代も、ずっとスクラップ&ビルドが続く。

    一方、湾岸は五輪のあと7年ほどで打ち止め、終了でしょ。
    また液状化したら、もう再起できない。また五輪やる?

  82. 1083 匿名さん

    地下鉄から話が逸れすぎ、湾岸エリアを語りたいなら別スレで

  83. 1084 匿名さん

    よって、湾岸に地下鉄は不要。

    終了

  84. 1085 匿名さん

    だから早く豊洲線の話を始めましょうよ!

  85. 1086 匿名さん

    >>1085
    それじゃ、新駅の駅名予想。枝川か塩浜か揉めて、塩浜枝川になる。清澄白河みたいな感じ。

    潮見に駅を作ったら、あのあたりの鉄道空白地帯救済にならないからないと思う。千葉方面からの乗り換えは新木場で乗り換えすれば良いだけだし。

  86. 1087 匿名さん

    新木場乗換では従来と何ら変わらない。つまり、従来線の課題には貢献できない。
    国答申を素直に読めば、優先すべきは豊洲徒歩圏の救済ではなく、 潮見駅乗換を活用した通勤ラッシュ軽減とアクセス選択肢の向上。
    新駅名は勿論、潮見駅。

  87. 1088 匿名さん

    場所も駅名も枝川かな。首都高下のデニーズと消防署のある交差点あたり。

  88. 1089 匿名さん

    >>1084
    出来て欲しくない願望はよく分かった。
    でもこんなスレで吠えてもね〜笑
    心配しなくても大丈夫、君の声は誰にも届いてないから。
    必要あれば作る、必要なければ作らない。それだけのこと。

  89. 1090 匿名さん

    東西線はわかるけど京葉線のラッシュって軽減が必要なほど混んでるかな。そもそも潮見に接続しても豊住線にそんなに人は流れないような。効果があるのも潮見~東京間のわずかな区間だけでしょ

  90. 1091 匿名さん

    ですね。そもそも京葉線利用者は東京駅アクセスを考慮して家買ってる人が多いはず。
    なにも豊洲に回避させる意味なんてない。
    ましてや豊洲住民にしても住吉に繋がったところで嬉しくないでしょ?
    豊住線はあくまで下町の方々を豊洲に運ぶだけの無用の長物。
    江東区長は延命の為に下町からの声を拾ってるのと、商業活性化の為に公約しただけ。
    大体、湾岸にロープウェイを真剣に提案するから浮世離れしてるんだから、普通に実需考えたら豊住線なんて要らんことわかるだろーに。

  91. 1092 匿名さん

    だから、下町住民はわざわざ湾岸に行かないんだって。
    豊住線に喜んで乗るのは、それより遠くの郊外住民。
    後背地の重要性がなかなか理解されないんだね…

  92. 1093 匿名さん

    >>1087
    答申を読みましたが、どこにも潮見の話など書いてないような。潮見駅で乗り換えられてもラッシュ軽減にならないですよね?

  93. 1094 匿名さん

    枝川に駅作るくらいなら中間駅など不要ってことでいいかな

  94. 1095 匿名さん

    ・路線図が江東区が提示する最短路線と異なり、潮見駅と重なる線となっている
    京葉線からの乗り換えにより混雑対策を改善する効果が明記されている
    (従来通り新木場駅乗り換えだけでは、当然新線が開通しても改善効果は見込めない)
    答申を読めば分かるんじゃない?

  95. 1096 匿名さん

    千田・石島は新駅が必要だけど、枝川・塩浜は豊洲か木場まで歩けば十分。

  96. 1097 匿名さん

    >>1095
    潮見駅で乗換が出来ても京葉線が混雑緩和できる理由はないですよ。
    京葉線の最混雑地点は葛西臨海公園→新木場間ですから。

    京葉線の混雑緩和とは、千葉方面から豊洲に向かう際に、京葉線経由から豊住線経由にシフトすることを狙ったものです。

  97. 1098 匿名さん

    >>1097
    江東区試算でも、豊住線により葛西臨海公園→新木場間の混雑率が緩和される試算になっています。P13です。

    もちろん、この試算は潮見駅と接続する前提の試算ではありません。

    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140...

  98. 1099 匿名さん

    ついでにもう一つ。

    実は江東区のレポートも答申と同様、潮見駅のあたりを線が通っています。(P1)
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/20140...

    ですが、江東区のレポートには潮見とは別の駅であることが示されていますし(P12)、「中間新駅候補地は、鉄道不便地域」と明確に記述されています(P6)

    ですので、潮見駅の可能性はほぼないと思います。



  99. 1100 匿名さん

    葛西臨海公園→新木場の混雑緩和は新浦安・葛西臨海公園から浦安・葛西・西葛西→東陽町に人が流れるという想定でしょう。1098の資料P14(2)のグラフ見ると浦安~東陽町は豊住線整備後のほうが前より混雑してますから。
    よって潮見結節はそもそも想定していませんし実際混雑緩和も見込めないので潮見は厳しく鉄道空白地域の枝川になるかと。それに工事的にも潮見は難しいと言われていたような。潮見住民は枝川駅が1088あたりなら歩ける距離ですのでメリットはあると思います。

  100. 1101 匿名さん

    まああの辺は掘るのは楽かも知れないけど、埋立の土質が最悪だから、維持管理に苦労するだろうね。
    下手に浅く造れば地盤沈下も懸念される。
    本来なら駅無しがベストの選択。

  101. 1102 匿名さん

    早く君の好きなエリア買えばいいじゃん!?
    買えないのかな?

  102. 1103 匿名さん

    話題になってるエリアで買えない物件はないでしょう。
    割高で買いたくない物件は沢山あると思うけど。

  103. 1104 匿名さん

    潮見って夢の島と同じようにゴミで埋め立てられたんだよ。
    昭和30年代の潮見はマニラのスモーキーマウンテンみたいな景色で、とてもここを買って住みたいなんて思える場所じゃないよ。

  104. 1105 匿名さん

    このスレ立てた馬鹿は誰?
    実現しない計画を語る頭のおかしいのがいるよ笑

  105. 1106 匿名さん

    湾岸線のこと?それもう終わったよ

  106. 1107 匿名さん

    江東区内陸と違いこの地域は高収入世帯も多いからタクシー通勤だって困らないでしょって感じで、国も真剣には検討しないよな。

  107. 1108 匿名さん

    5/21こうとう区議会だよりNo.290 2/24,25の議事録から
    質問:無所属おおやね匠
    地下鉄8号線着工に向けて問う。答申について
    (イ)国交大臣への申し入れで政府側の反応は。
    (ウ)③枝川・塩浜地区へ地元期待の駅設置を。
    答弁:区長
    (イ)大臣から重要な路線と考えている旨の発言があった。
    (ウ)③地元の長年の想いは承知しており実現が図れるよう努める。

  108. 1109 通りすがり

    >>1014
    例の「すべての地区でまちが完成し~」の下り、元は平成9年の「臨海副都心まちづくり推進計画」のものでしたね。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/pamphlet/chiji.mokuji.pdf
    なんと、青島都知事のサイン入り。
    都市博中止後、修正した計画のまま今に至るということですね。
    一応交通網は計画通りに整備されたようですが、「街」がぜんぜんついてきてないんですね。
    上記計画発表から18年後の平成27年で一区切りですが、その後の臨海副都心に関する計画が発表されていない、ということは
    アジアヘッドクォーター特区構想に吸収された、ということですかね。

  109. 1110 匿名さん

    なんかさあ、できもしない鉄道を妄想して待ち焦がれるなんてド田舎の人みたいだね。
    確かに湾岸埋立地は東京の辺境だし、住んでいるのも地方出身の田舎者ばかりだけどさ。

  110. 1111 匿名さん

    >>1110
    更なるド田舎からお届けしました〜

    むなしいからやめとけ。

  111. 1112 匿名さん

    >>1110
    ド田舎の人は今ある鉄道が廃線になるかもと妄想する。

  112. 1113 匿名さん

    >>1107
    都心に近い、世帯収入が高く貧困家庭が少ない、これらは臨海部の長所と言えるポイントなんだけど、鉄道新路線選定にあたっては不利に働いてしまう。国から補助金を獲得するには「弱者であること」が必要条件だから。

  113. 1114 匿名さん

    >>1113
    だから余計にネガが騒ぎ立てるんだよね。
    これ以上資産価値が上がる事が許せないんだろうな〜
    高所得者だろうが低所得者だろうが、そこに人が集まり公共交通機関が不便であれば作るだろうに。
    ま、どっちが税収面で貢献してくれるか考えたら、どっちを誘致したいか?それらを誘致するためにはインフラを不便のままにしておくか?って話し。社会主義国家じゃないからね、万人に一律同様のサービスは提供されないのが資本主義。

  114. 1115 通りすがり

    東京駅と羽田空港からの直線距離を示す円を描いてみました。
    湾岸地下鉄(仮称)ができるにしても、台場、有明のビジネス街としての競合は五反田、大崎、品川、田町かな、と妄想します。

    1. 東京駅と羽田空港からの直線距離を示す円を...
  115. 1116 匿名さん

    空港から近いとビジネス街になれる? そんなことより金融センターの周辺でしょ。
    NYだって3つの空港があるが、ビジネスの中心地は逆に空港に近くないよ。
    一番は、街の中の人が便利かどうか。巨大な後背地が存在する地点かどうか。
    五輪のあたりでオフィス供給が過剰になってくるから、品川ちょっと出遅れたね。
    台場は、もうビジネスはあきらめて、アミューズメントに舵を切れば成功するのでは?

  116. 1117 通りすがり

    >>1116
    趣旨がうまく伝えられていないようですが、空港の近くにビジネス街ができるとは言っていないです。もしそうなら今頃羽田の近くが一番栄えているでしょう。
    東京駅と羽田空港との距離関係から、ビジネス拠点として臨海副都心を捉えた場合に競合となる地域を抽出したということです。
    なお、羽田空港~東京駅はニューアークリバティーより少し近い程度でしょうか。
    蛇足ですが、マンハッタンと世界の主要都市の比較が以下にあり、面白かったです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/luiluicom/59742652.html

    1. 趣旨がうまく伝えられていないようですが、...
  117. 1118 通りすがり

    都のホームページに2040年代の都市計画に関する中間報告が出ていましたね。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku/shingikai/comment_boshu.h...
    6/16まで意見・提案募集中ということで、
    2020年までの計画についてはあまり意見なかったのですが、今回は応募してみようと思います。

  118. 1119 匿名さん

    >>1114
    民主主義国家だからこそ選挙の当落に強い影響力のあるグループの力が大きく政治を左右する。「公共交通機関が不便であれば作るだろう」→確かにそうだが、国が補助金を出すかどうかは別問題、そこでは政治力がものを言う。ここのスレ主さんが期待しているような多額の国の補助金が出る可能性も0ではないが、例えば江東区の内陸、練馬区の北西、武蔵村山市等には劣後してしまう。国とすれば「そんなに作りたいのなら自分たちのカネで作ったら。裕福なんでしょあなたたちは」ということだ。

  119. 1120 匿名さん

    確かにそれは言えるのかも。
    国から補助金を貰うとなると散々注文を付けられる割には、お金は中々出てこないは、天下りは押しつけられるはで埒が明かないのでしょうね。それを察したJR東海は、リニアを全部自力でやる、国は一切あてにしないと腹を括ったのですが、なにせ総額10兆円の超巨大プロジェクト、大変な決断だった事でしょう。臨海地下鉄にもそのような会社が出てこないかなあ。

  120. 1121 匿名さん

    >>1120
    出てこないからこの状況なわけで・・・。

  121. 1122 匿名さん

    スレチだけどJR東海ってそんなにカネがあるんだ、10兆円なんて想像もつかない程の大金なのに。

  122. 1123 匿名さん

    リニアの話しはおいといて、お金のでどこは重要ですね。
    そもそも国が全部負担するなんて湾岸地下鉄計画にはないでしょ?
    都税と行政、+民間ですよね?アジア戦略特区だから少しは国が負担してくれるのかな~(笑)
    桝添さんがあんなんだから、期待薄れちゃいましたね~

  123. 1124 匿名さん


    スレ主さんは国の補助金を1/3と見込んでいるよ。3千億の投資として1千億、結構な金額じゃあないか。まあ残りの2千億の方も今時出せる会社や自治体は限られているから、これも一筋縄ではいかない。中央区民と江東区民から特別加算区民税を20年間徴収して財源にする・・とか言われても困るし。

  124. 1125 匿名さん

    リニアの橋本駅の建設費だけで2千億円はかかるらしいので、橋本駅を諦めてさせて臨海地下鉄に回してもらうとか。

  125. 1126 土地勘無しさん

    >>1125
    リニア中間駅の建設費はもともと地元自治体負担が想定されていたのですが、地元とJRの折衝の結果、JR東海負担となりました。それを諦めさせて臨海地下鉄建設とはどのような理屈ですねね??

  126. 1127 匿名さん

    国は費用負担しない、地方自治体も負担しない、自分たちも負担したくない、となると金のありそうなJRにたかるという構図ですね。我田引鉄という昔ながらの図式ですが、湾岸の弱点は後背地の弱さと都心への距離の近さ(BRTで十分!)ですね。豊住線より湾岸地下鉄の方が重要に思わせるロジックがこのスレにはまだ見当たらないです。

  127. 1128 匿名さん

    >>1126
    自治体が停めろって言ったのに金を出し渋っていたからJR東海がブチ切れてあんな中間駅になったんですかね。たかりもほどほどにして同じ惨状を招かないようにしないと怖い。

  128. 1129 匿名さん

    JR東海のように大金を持ち、覚悟も決めた民間のスポンサーが現れないとと無理そうだね、臨海地下鉄は。

  129. 1130 匿名さん

    台場・有明のスポンサーになってくれる企業ってどれ?まさかフジテレビ?
    外国人ツアー客は大型バスでやってくるし、鉄道いらないでしょ。

    地下鉄は構想から完成まで30年とか普通にかかる。その間に、都心の空き家問題で
    内陸に開発余地が出てくるから、大企業は内陸回帰に転じるよ。
    そもそも、駅から歩かされる湾岸の街の作りは、企業には不便。昼飯難民も。
    そんな場所に鉄道を敷く金を、どこの民間企業が出してくれるのかね?
    30年後は、内陸の駅直結の時代でしょ。

  130. 1131 匿名さん

    >>1130
    都心の空き家問題って、需要を吸収するほど再開発余地ないと思うが。もともと人口少ないエリアだし。

    周辺部の木密地帯なら再開発余地あるかもしれない。

  131. 1132 通りすがり

    >>1130
    虫食い状態の空き家が点在する地域は厄介でしょうね。地権者の意見を取りまとめるだけでも10年、20年かかるようですから。因みに西新宿は協議会発足から開発計画策定まで23年かかりました。

  132. 1133 匿名さん

    妄想はもう終わり?西新宿なんたらの話をしててもしょうがないと思うけど。

  133. 1134 匿名さん

    >>1132
    だから、そういう地区が30年前からあって、最近になってあちこちで実を結んでるって話。その最近っていうのは、特区制度の規制緩和が引き金だったり、固定資産税の見直しなどの空き家対策や、空き部屋が増えた古いマンションの対策とかで急に再開発組合が沸き立ってるってこと。もちろんマイナス金利も。
    衛星画像をちょっとみてごらん。青空駐車場が点在してて、いかにもこれから動きそうだなという土地があちこちあるから。木密認定エリアもどんどん追加されてる。民間に払い下げられた東電施設や公務員宿舎の土地も開発されてく。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/1510

  134. 1135 匿名さん

    >1132

    地下鉄は構想から完成まで30年とか普通にかかる。
    もし明日に再開発の話が出ても、地下鉄目標30年後には再開発が実を結んじゃってるよね。

  135. 1136 匿名さん

    三井に聞いたら湊くらいの敷地でさえまとめるのに30年かかったって言ってたけどはたして再開発がガンガンすすむのかねこの状況で。
    規制緩和があったとしても住民の意見まとめるのは至難の技だよ

  136. 1137 匿名さん

    昨今の内陸の再開発の多さと言ったら、すごいよね。
    あちこちにタワークレーンがあるし、役所やデパートの建替え話もあちこち。
    外環道の世田谷区間なんか、ちょい前に決定したと思ったら、
    インター予定地の家が、かなり撤去が進んでるし。
    五輪効果なのか、以前からは考えられない速度ですね。
    バブル期でさえ動かなかった初台の高層計画も決まったし、
    虎ノ門も、第2六本木ヒルズも、同時進行だし、すごいとしか言えません。
    http://naitoshinobu.jp/news/areanews/news-japan/2615.html

  137. 1138 匿名さん

    内陸関係あんの?大手町あたりも豊洲も進んでるよ

  138. 1139 匿名さん

    大手町は内陸、豊洲は湾岸。

  139. 1140 匿名さん

    今から臨海地下鉄の話が始まって、完成が2045年だとすると、
    もうそのころには内陸が超高層だらけになっていて、
    「地下鉄が来たから湾岸にオフィスを作ったよ」って、
    もう遅い。空き部屋だらけになるだけ。湾岸の高齢化もヒドイ状況だろう。
    30年後、人工知能とロボットで人の職は減り、通勤はBRTでこと足りてるよ。

  140. 1141 匿名さん

    >>1136
    いくらなんでも、立ち話より、もうすこし新聞から日々の情報を得た方がいい

  141. 1142 匿名さん

    1141
    じゃー聞くがマンション用地として大規模再開発の予定がある中央区内陸ってどこだ?
    オフィスが建て替わる話なんてこの板の話題には関係ないだろ

  142. 1143 匿名さん

    ↑オフィス無関係で地下鉄をひこうとしてる埋立民、発見

  143. 1144 匿名さん

    湊くらいの敷地でさえまとめるのに30年かかるからのぉ
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-ing-menu.htm

  144. 1145 匿名さん

    都市再生の国家的プロジェクトとなっているのは、東京では大手町地区、霞が関3丁目南地区、渋谷駅街区、更に近く品川周辺地区が加わって計4か所。残念ながら湾岸東は入っていなのが現状だ。

  145. 1146 匿名さん

    で、内陸で大規模なマンション用地の情報はまだですかーw
    喋るならちゃんと論理立ててやれよ。

    内陸に人口が集中する→臨海部に交通機関の配備必要ないって流れだったからマンションが立つか立たないかって話をしたのに
    今度はオフィスが内陸に建つから臨海部には交通機関必要ないってことですか?それは何故?

  146. 1147 匿名さん

    >>1137
    初台は決まってないよ。
    ぶちあげてるだけで全然同意率低い。

  147. 1148 匿名さん

    >>1146
    現状予想されてる湾岸地区の定住人口増加程度だと鉄道は不要。BRTでなんとか賄える。それは、さんざん通りすがりの人がデータを出して突っ込まれてた通り。
    ただ、オフィスがたくさん出来るとなると、話は変わってくる。なので、内陸にオフィスが建つと相対的にみてオフィス立地としては弱い湾岸のオフィス開発が遅れることで、鉄道計画には不利。

  148. 1149 匿名さん

    >>1146
    平成のニュータウン=第二の多摩ニュータウン、しかもそれより劣悪な埋立低地(笑)

  149. 1151 匿名さん

    リニア大阪延伸の早期化に3兆円の国費投入が決まりそうだ。鉄道関係に回せる財投資金には当然上限があるから、3兆円も持っていかれる以上、新答申案件への国費投入の芽は薄くなった。ありていに言えば、公助をあてにせず自助・共助でやってくれと言う事。残念ながら臨海地下鉄はますます遠のいたと言わざるを得ない。

  150. 1152 匿名さん

    スレタイ2路線推進派

    インフラ整備せず豊洲造っても/築地物語
    http://www.nikkansports.com/general/news/1647423.html

  151. 1153 匿名さん

    >1151
    リニアも地下鉄も時間がかかるけど開業できるといいね
    介護老人になる前に。

  152. 1154 匿名さん

    >>1153
    既に建設が始まっているリニアと、妄想にすらなっていない臨海地下鉄とを同列に並べている情弱者を発見(笑)

  153. 1155 匿名さん

    大阪までが前倒し無しで2045年で29年後。
    あれ?地下鉄ができそうだという30年後と同じ。
    そして工事はたいてい遅延する。そしてリニアは超がつくほどの難工事。

  154. 1156 匿名さん

    品川名古屋間は27年開業だから11年後。

  155. 1157 匿名さん

    >>1155 地下鉄ができそうだという30年後
    ソースは?

  156. 1158 匿名さん

    〉〉1148
    通りすがりが出したのってBRTでなんとかなるって程度で、なんとかなるなんていう次元だったらどこもなんとかなる。
    そうじゃなくて、事業者の目線から行ったら採算性が優れているかどうかなんだろうから住民が多数いる臨海部は
    おいしい場所なんだろうし、TXのように東京駅に延伸したい事業者と手を組めば出資も出やすいしやりやすいよねってことだよね。

    最終的にはTX〜臨海部〜羽田空港が一本で行けるといいけどねー

  157. 1159 匿名さん

    臨海地下鉄ってすごい鉄道になりそうだよね。有明から中央防波堤にいって、羽田までいったあと、最後はみなとみらいまでいくと思うよ。

  158. 1160 匿名さん

    >>1158
    BRTが先に開業してなきゃ、美味しい場所だったかもしれないが、BRTは開業決定で旨味は薄れている。
    あと、臨海部は人口自体は多いかもしれないが輸送距離が非常に短いのに、工事単価が高いという採算取りにくい美味しくない面がある。

  159. 1161 匿名さん

    機能としては放射線なのに距離が短いのが、鉄道線としての欠陥。BRTで十分な距離だろう。

  160. 1162 匿名さん

    臨海部はおいしい場所じゃないでしょ。貧弱すぎる後背地。郊外並みだよ。
    鉄道建設が大抵30年として、そのころ埋立地は年金受給者だらけだし、
    築30年とか40年のマンション群エリアに、地下鉄? ないない

  161. 1164 匿名さん

    個人的には臨海地下鉄はどうでも良い。
    早く8号線を作って欲しい!
    豊洲の資産価値アップ間違いないから。

  162. 1165 匿名さん

    後背地理論も知らないようなら、まず湾岸丸に弟子入りしろ。
    話はそれからだ。

  163. 1166 匿名さん

    御免だね。その論理とやらに洗脳されてる事に気づけよ。

  164. 1167 匿名さん

    >>1163
    意味不明。誰か解説して。

  165. 1168 匿名さん

    全般的に、埋立ポジの書込みは、レベルが低すぎる。
    楽観的で物事を深く突き詰めないとこうなるんだろうけど。

  166. 1169 匿名さん

    湾岸丸って誰?

  167. 1170 匿名さん

    BRT…虎ノ門~新橋~築地~勝どき~晴海~豊洲
    地下鉄…東京~銀座~築地~勝どき・晴海~有明

    こんな感じで一部結節しつつクロスする感じか。

  168. 1171 匿名さん

    ネガの、物事を考えた結論はどこにあるんですか?

  169. 1172 匿名さん

    現実化しそうなの8号線だけじゃない?

  170. 1173 匿名さん

    副都心線と舎人ライナーのように今回はJR羽田と大江戸線延伸と多摩モノレールだけ。
    その3つでさえ、2030年までにできれば大成功。現実は厳しいよ。

    答申から5年ほどすると他はあきらめモードになる。
    ゆりかもめの勝どき延伸のように消えないでいられるか

  171. 1174 匿名さん

    とにかく、豊住線を着工させて、都心に近いのに交通過疎の悲劇を解消しなければならない。
    まずはゆりかもめでも延伸させれば十分とする無能な主張を根絶させろ。
    成熟した住宅街を高架が踏み渡るなど、人権侵害の悪夢。

  172. 1175 匿名さん

    ゆりかもめを築地再開発地や選手村に通して環状
    にすれば、湾岸エリア全体の有効度は高いと思う。
    豊住線は江東区の悲願の意地だけ。江東区
    作ればいいんじゃない?

  173. 1176 匿名さん

    あなたの悲観はどうでもいいって。
    ゆりかもめとか遅いし

  174. 1177 匿名さん

    豊住線と蒲蒲線は前回の答申でA2で、今回べき表現の実質A1になり、満を持してやるんじゃないかな。蒲蒲線はJR羽田アクセス線やられたら対抗してやるしかないと思うし。

  175. 1178 匿名さん

    >>1175
    他スレで何回か出てるけどそれ中央区が死んでも通さないぐらいの勢いで拒否ってるから

  176. 1179 匿名さん

    一戸建てエリアと、大学キャンパスがあるエリアは、子々孫々と新陳代謝するから高齢化しにくい。一方、団地エリア・タワマン乱立エリアは、せっかく鉄道を敷いても30年後は高齢者だらけで通勤ガラガラ。となると、超都心部のオフィス街からどこへ鉄道を敷けばいいか?まず旅行客向けのライン、そして前述のような高齢化しないエリア。
    JR羽田アクセスと蒲蒲線
    多摩都市モノレール大江戸線延伸

    タワマン団地は、すぐにでも交通が欲しいからバス網が最適。撤去も簡単。

    臨海地下鉄で都中心部に人を多量に送り込んでも、既存路線の混雑率を悪化させるだけ。今後急激に昼間人口が増える虎ノ門や六本木や渋谷への大混雑を考えると、東京メトロもNYや中国の地下鉄のように複々線化しないとヤバくなる。それと、メトロのバリアフリー化率の異常な低さも大問題。とにかく、これからいろいろ金がかかる。BRTの支線が増えればいいんじゃね?品川行とか錦糸町行とか。

  177. 1180 匿名さん

    ゆりかもめは、湾岸専用路線だからね。
    ・高架の支柱を置く幅員が必要。
    ・運行時の騒音(特にブレーキ)や窓から覗かれるような心配のない距離を空ける沿線立地が必要。
    ・駅を置く主要施設とデッキで連絡することが必要。
    思い切って勝どきまで延ばせば先見の明があったのに、最早観光需要以外では無用の長物になってしまった。

  178. 1181 匿名さん

    湾岸タワーマンションは郊外の団地と違って
    そのまま高齢化しないよ。
    中古市場を見れば分かるでしょ。
    都心への通勤が楽なので、一定数の若い世代に
    引き継がれるわけ。
    通勤ガラガラなら、なおさら現役世代に人気
    集中するでしょうが、それは期待しすぎかもね。

  179. 1182 匿名さん

    個人的には地下鉄よりバスのほうが好きなのでBRTで万々歳なのだが利便性より資産向上絡みを優先する層は地下鉄でないと困るしBRT整備は地下鉄実現が遠のくマイナス要素。可能性が匂っているだけでも目的はある程度見込めるのにそれすら否定される空気はなんとしても阻止したいでしょ。妄想スレで妄想するくらいは大目に見ても。
    豊住線のほうは東西線混雑緩和になるし実現してもおかしくないと思うけど。

  180. 1183 匿名さん

    混雑緩和はいいけど、それでは売上高には何の効果も無い。

  181. 1184 匿名さん

    国交省のお達しで、混雑緩和しないといけないということも知らないとはな。

  182. 1185 匿名さん

    地下鉄が好きな人は、いま地下鉄が走っているところを買うべきだよ。

    メトロは、新線は、もう作らない。
    既存路線の機能アップしか考えてない。

  183. 1186 匿名さん

    >豊住線のほうは東西線混雑緩和になるし実現してもおかしくないと思うけど。

    そう試算したのは、江東区
    メトロは、九段下駅の折り返し線と、南砂町のホーム増設でダイヤを増やすとか勝手にやってるから。

  184. 1187 匿名さん

    今時、国交省のお達しなんてお笑いだよ。
    混雑緩和には、他にも手段があるから、まず新線
    なんて事にもならんしな。
    そもそも豊住線なんて、千葉県民にとっても優先度
    が低い。江東区が、自区に関係無い混雑緩和を
    ことさら強調してるだけ。

  185. 1188 匿名さん

    >>1186
    そうなんだ。じゃあスレタイの二つともだめだね。個人的にはBRTさえしっかりやってくれたら満点なので無駄な税金使わないその結論は吉。

  186. 1189 匿名さん

    >>1185
    機能アップならいいけど、維持だけでも大変だしね。
    この前も、線路がポキンと折れてたし。
    維持路線を拡張するくたいなら、安全性や省エネを高める事にコストを
    振り向けるという方針は、少なくともあと10年くらいは変化は無いように思う。

  187. 1190 匿名さん

    >>1181
    山手線の内側にある昭和の団地で、高齢化率50%を超えている。
    一気に人口が増えた場所というのは、こういうことが避けられない。

  188. 1191 匿名さん

    運賃の一定額を混雑率緩和に振り向けることが前提で、運賃の申請を国交省にして認可を受けてる。
    何十年もやってる私鉄各線の複々線化も。
    ただ、江東区が出してる豊住線の混雑緩和の効果に関しては、だれが考えても「は?」
    ロープウェイがいいとか言ってるくらいだから、話にならない。

    駅まで1kmくらい歩け歩け。BRTもあるだろ、というのが結論でしょうね。
    そんなことより、国家強靭化には今ある路線のパワーアップというのがベストなんだろうね。
    某コンサルなんかは、TGVのような二階建て車両を導入せよとか言ってる。メトロには難しいが。
    数千億も団地エリアに新線を伸ばすより、メトロ全15両編成化とか、真剣にやらんとね。
    TOKYOは大陸に完敗だ。

  189. 1192 匿名さん

    ゆりかもめを東陽町経由で錦糸町まで延伸した方が良いだろう。

  190. 1193 匿名さん

    >>1191
    豊洲で直通させれば有楽町線の池袋~有楽町間に会社がある人は流れると思うけどな~

  191. 1194 匿名さん

    江東区が手前味噌の調査して~みたいな言い方する人がいるけど最早東京都が前向きで地元の江東区住吉が作業してるだけなんだよね

  192. 1195 匿名さん

    >>1190
    それを言うなら、そもそも都心の高級マンションは築浅でも高齢化率50%越えてませんか? 買い手がシニア中心なマンション多いですよ。

  193. 1196 匿名さん

    これの7ページ見ると区としては豊洲地区の高齢化率は低い傾向が続くと見込んでる。
    https://www.city.koto.lg.jp/ac/gikai/8068/99352/file/No.290.pdf

  194. 1197 匿名さん

    >>1196
    6ページだったm(_ _)m

  195. 1198 匿名さん

    >>1195
    え?
    もし本当にそうだとしても、ローンを組めない年齢で買える人々ということは、山の手マンション数億円をキャッシュ払いできるということで、そんな人々と比べる意味がないでしょう。
    一気に団地に引っ越して35年後にローンが終了、65才から年金生活カツカツな人々の集合体とは全く違うと思いますよ。

  196. 1199 匿名さん

    高齢化率50%のエリアを「限界しゅうらく」と呼びます。
    http://nikkan-spa.jp/921275

  197. 1200 匿名さん

    そもそも同一の若い世代が新築タワーマンションに入居するという前提
    がおかしいんじゃないの。
    調べたんだけど、私の入居した庶民系大規模タワーでは
    20代が10%
    30代が48%
    40代20%
    50代15%
    60代以上7%
    まあ、30代が半数いるけど、逆にいうと、それ以外の世代も半数いる。
    理事会も最初から60代の元気おじさん達ががんばっており
    一斉に高齢化なんてイメージは無いのだが。

  198. 1201 匿名さん

    わかってないね
    30年、40年すれば一気に高齢化
    建て替えがないからそうなる

  199. 1202 匿名さん

    都市化が始まって100年の都心内陸では、モザイク状に頻繁に建て替えがある。
    しかし、10年ほどで作ってしまったエリアは、全体が同じ速度で老朽化していく。
    人も住居も店も、町全体が。

  200. 1203 匿名さん

    >1200
    >そもそも同一の若い世代が新築タワーマンションに入居するという前提がおかしいんじゃないの。
    >まあ、30代が半数いるけど、逆にいうと、それ以外の世代も半数いる。理事会も最初から60代の元気おじさん達ががんばっており一斉に高齢化なんてイメージは無いのだが。


    1200の方は>1199の方に対して投稿しているのでしょうか?1199の方は同一の若い世代が新築タワーマンションに入居するという前提はしていないと思います。

    1200の方の調べたデータによると30代と40代だけで68%で全体の7割を占めています。1199の方は高齢化率50%のエリアを「限界しゅうらく」と呼びますと説明後に将来の湾岸エリアは現在の高島平団地と同じ状況になっているという意味でそれを解説するURLを貼っています。

    そのリンク先を読むと以下の記載があります。

    「例えば30代、40代が多数を占める現在の豊洲地区の人口構成は、40年前の高島平団地(板橋区)にそっくりです。かつて『東洋一の巨大団地』と呼ばれた高島平団地ですが、今は65歳以上の高齢者が住民の4割弱となっている。もはやこれは都心の“山村”です。

    1199の方は高齢化率50%のエリアを「限界しゅうらく」と呼びますという説明は正しいし、その解釈も間違っていません。

    限界**
    https://kotobank.jp/word/%E9%99%90%E7%95%8C%E9%9B%86%E8%90%BD-184277

  201. 1204 匿名さん

    その、一気に高齢化というのがわからんのだよ。

    私の知り合いのシニア世代の人は、子供が独立し、部屋が大きすぎるという事で
    そこを売りに出して、坪単価の高いマンションに住替えていた。
    その部屋には今、赤ちゃんのいる30代が住んでるよ。
    そんなところが多摩ニュータウンなどとは大きく違うのではないかな。

  202. 1205 匿名さん

    「都心近郊に、高齢者が集積する“シルバーリング”とも呼べる圏域が形成される」
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20140918/677449/


    30年後、埋立地の貴殿もシルバーリングの一員に。
    だって、地下鉄を熱望するくらいだから、30年後もそこに住んでるつもりでしょ?

    団地の老人は通勤通学しないから、地下鉄は不要。むしろコミュニティーバスでしょ
    メトロ幹部もそう思ってるだろう。普通に。

    鉄道、鉄道、って昭和の発想は捨てなきゃ。
    セグウェイや電動シニアカーを車道で走れるように特区制度を申請するとか。
    湾岸は道が広いんだから、専用レーンを作ってもいい。

  203. 1206 匿名さん

    まあ、そうなったとしても
    それはそれで高齢者にとって住みやすければ
    そこに住むという選択をするだけ。
    子育支援設備が、全て老人支援設備かな。

  204. 1207 匿名さん

    地域住民の年齢構成は、立地と自治体の政策要因も関係するので、高島平を引き合いに出すのはどうかなと思う。一方、短期間で一気に開発が進んだエリアは、建物やインフラの老朽化もエリア全体で進むリスクがあるのは事実。

  205. 1208 匿名さん

    1,000戸、3,000戸、1万戸と一気に転入して来たら、
    一部が買い替えで転出したとしても、多くは35年ローン終了までいるから、
    そりゃ老人ばかりになるだろ。
    今の所を売っても郊外のタワマンしか買えないとしたら、そこに居つくしかない。
    狭い部屋に引っ越すなんてのは実際は少ないよ。年が経つほど物が増えて無理。

  206. 1209 匿名さん

    昭和の夢のマイホームだった戸山団地は、山手線のド真ん中。
    別に高島平じゃなくても、同じく「限界しゅうらく」ですよ。
    五輪メイン会場で潰される霞団地も同じです。
    ネットで調べてみてください。

    >1203
    説明のフォローありがとうございます

  207. 1210 匿名さん

    そもそも40年後には日本の高齢化率は40%に達するので、あちこちに限界**があるのが当然の状態。
    特に東京は極端に出生率が低いので人口減で流入人口が減り始めるこれから先は急速な高齢化が予想されてる。

  208. 1211 匿名さん

    >地元への帰属意識が薄いお金持ちなら建物が古くなると物件を安く叩き売り、どこかへ移ってしまうでしょう。
    チャンス

  209. 1212 匿名さん

    いやいや。金持ちってガメツイから。一円でも損したくないって人ばっかりだから。
    そんな安く売ってくれるなんて、ただの妄想ですよ。

  210. 1213 匿名さん

    豊住線ができても、豊洲と住吉を行き来する人って、いる?
    豊洲に映画でも観にいくの?通学でもするの?
    通勤なら自分が通勤しにくい路線を選んでおいて、豊住線を作りなさいって言ってるの?

  211. 1214 匿名さん

    そりゃいるんじゃ無い?
    新しく需要ができるからこそ、資産価値が上がる訳。

  212. 1215 匿名さん

    >>1213
    豊洲通勤者が大量にいますよ。
    通勤者に比べたら少ないでしょうが、映画や通学やキッザニアの為に使う人はけっこういるでしょうね

  213. 1216 通りすがり

    >>1158 匿名さん
    そうですね。BRTは発表された計画だとかなり輸送力が不足していて、大幅に増便されれば2025年の需要をなんとかカバーできるかな、と妄想しています。
    しかし有明~新橋まで所要時間25分で設計されているので、速達性はないですね。

  214. 1217 匿名さん

    伊勢崎線、総武線、新宿線、東西線から有楽町やら日比谷やらに通勤する人がそれなりにいるんじゃない?

  215. 1218 匿名さん

    住吉は、普通に半蔵門線でなんら不便なし。
    豊洲通勤者は、最初から通勤しやすい場所に住んでる。
    6両編成のローカル地下鉄なんて、東京メトロ側は江東区案に失笑してるはず。

  216. 1219 匿名さん

    急に作った町は、その後、栄えるかしぼむか、それこそ後背地次第かと。
    1990年代にもてはやされてた(?)天王洲アイルも、今や全くテレビで目にしない。
    高齢化団地もそうだけど、一度作って50年も建築がないと、寂れるな。

  217. 1220 匿名さん

    豊住線は交通空白地域の枝川、千田・千石の救済と東西線混雑緩和がメインで豊住~住吉間の行き来はたいして考えてないでしょう。東西線の混雑のひどさはここの人達皆が認めざるを得ないはず。

  218. 1221 匿名さん

    >>1212
    ということは1199のリンク先にあるようなゴーストタウン化はないかな。よかったー。お金持ちに長ーく維持してもらおう。

  219. 1222 匿名さん

    >>1221
    金持ちは損切りも早いから安心できないよ。

  220. 1223 匿名さん

    >1212>1222 どっちやねん。まあ損切りに走れば買い叩くチャンス、維持するなら末永く修繕積立金よろしこってことで。
    しかしそーゆーこととは無関係に都心臨海地下鉄に関しては総口撃食らって諦めムードになってしまった感があるな…

  221. 1224 匿名さん

    そう言えばスレ主さんの算数レス、最近見ないけど、どうしたのかな。

  222. 1225 匿名さん

    >>1218
    今の通勤者はそうかも知れないけれど、今後豊住線が開通したら、
    東武線や北千住経由のルートで、人口ポテンシャルがある埼玉東部〜千葉北西部の「お買い得エリア」が一躍通勤圏になるから、利用者は間違いなく増える。

  223. 1226 匿名さん

    豊住線の後背地として、三郷や松戸を想定して言ってんのか?
    都心を抜けて豊洲まで通う想定だと、都心通過の人間で無駄に混雑するじゃないか!
    混雑緩和と真逆、やり直し!

  224. 1227 匿名さん

    後背地の使い方意味も間違っている。
    やり直し。

  225. 1228 匿名さん

    三郷や松戸から豊洲に通う想定って、罰ゲームかよ。
    江東区もそういう無理くりな試算したんだろうね。苦笑

  226. 1229 匿名さん

    想定はともかく、松戸や三郷あたりからの豊洲への通勤者は普通にいますよ。私の知り合いには野田線沿線からの豊洲通勤者もいました。

    後背地とは言わないと思いますけどね。

  227. 1230 匿名さん

    三郷や松戸あたりなら普通に都心のベッドタウンだと思うが。実現性はともかくとして松戸延伸が一応答申に乗るのも通勤圏だからな訳だし。
    もちろん、今豊洲勤務の人が住み替えでそのエリアを選択することはないだろうけど、オフィス移転で泣く泣くって人はそれなりにいる。

  228. 1231 匿名さん

    少数のパターンを試算に大げさに加算するから、
    3セクや地方空港は赤字のとこだらけなんだよ。

  229. 1232 匿名さん

    そもそも、東陽町あたりの海抜ゼロメートル地帯から人々を高台移転させるべきです。
    江東区役所の脇に豊住線が完成してその辺りを発展させたかったら、まず水害対策を。

  230. 1233 匿名さん

    ヘタな自称高台の実質谷底よりも、東陽町エリアの方が水害対策をイヤという程完備している事実すら
    知らない奴が語るべきではないな(苦笑)

    水害対策は、今やエリア間ではなく、エリア内の敷地単位の微妙な高低差が問われるようになっている。

  231. 1234 匿名さん

    うん、北区から品川区にかけての下町が危ない。江戸川区は更に別格ですが(^^;)

  232. 1235 匿名さん

    少し前なら中野区杉並区の川沿い、最近なら世田谷区渋谷区の谷地なんてゲリラ豪雨のおかげで水害が続発している。
    水に勢いがつくとマンホールの蓋なんて飛んじゃうから。

  233. 1236 匿名さん

    後背地の話は、今いるというより、8号線延伸の結果、混雑確実な都心経由のルートよりこちらを選んで住む湾岸通勤の人が今後増えるのではないか、という予想。
    決して荒唐無稽な話じゃない。
    これまでも、これからもなされる居住地の選択でしょ。

  234. 1237 匿名さん

    8号延伸って押上まででしょ。三郷や松戸は完全に妄想レベル。

  235. 1238 匿名さん

    今俎上にある8号線延伸は押上までですね。だから答申でも、採算性も実用性も認められている。
    すでに東武線の半蔵門線直通運転は行われているのだから、押上乗換が可能になれば、豊住線利用のハードルはかなり下がるはず。

  236. 1239 匿名さん

    >1235
    中野がどうだか知らないけれど、豊住線エリアの海抜マイナスって死ぬだろ。
    そんなところに新線を作って人口増加?頭がおかしい。むしろ撤退エリアじゃない?

  237. 1240 匿名さん

    >1233
    いやというほど対策しても、ハザードマップで真っ赤なので、
    水害のときは他の区に逃げることになってるエリアでしょ?
    自分でわかってないと、危険だよ。もっと自分のエリアを
    勉強しなさいな。がんばれ!

  238. 1241 匿名さん

    ネガ連投ご苦労さん。でも何も知識を持たないなら話にならないから書くだけ恥だよ。

    豊住線は嫉妬される程期待されてる訳だ。

  239. 1242 匿名さん

    >>1240 匿名さん

    他の区じゃなくて湾岸エリアに逃げることになってなかったっけ? ちなみに中央区も多くのエリア(日本橋とか)が水害危険エリアですよ。

  240. 1243 匿名さん

    ディスりたいだけの無知さんもコレだけ苛められてるのをみると可哀想に思えてきた。

  241. 1244 匿名

    豊住線まじで1ミリも興味ない。
    盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね?

  242. 1245 匿名さん

    1241~1243
    勉強不足だな

  243. 1246 匿名さん

    押上なら半蔵門線で大手町へ浅草線で新橋へ行けるのに、何でわざわざ豊洲経由で遠回りしなきゃいけない。

  244. 1247 匿名さん

    数は多くないけど新富町とか有楽町線沿線に通う人にはメリットあるんじゃない?メインは押上→東陽町・豊洲、東陽町→豊洲・有楽町、京葉線豊洲あたりかと

  245. 1248 匿名さん

    押上や松戸のほうから豊住線で豊洲で働きたいというマイノリティーな人々のために、
    豊洲4丁目の都営団地だかを高層化して安く貸してあげれば、混雑緩和になるよ。
    絶対に数千億もかからない。

  246. 1249 匿名さん

    >>1247

    数多くない人のために使う巨額の税金。

  247. 1250 匿名さん

    メインに該当する人は多いのでは?

  248. 1251 匿名さん

    豊住線のおかけで、また豊洲の資産価値アップ。

  249. 1252 匿名さん

    >>1249
    多くないと証明できないなら、単なる個人の感想だね。
    豊住線の公的な事業構想には、きちんと現状と将来見込みで利用者の増加が明示されている。また、潜在的ニーズも高いと思う。

  250. 1253 匿名さん

    1252
    少ないに決まってるだろ。あほか

  251. 1254 匿名さん

    ほぼ道路の下を通す豊洲~住吉で1000億以上掛かるんだから松戸まで伸ばす妄想したら数千億には収まらないんじゃない?

  252. 1255 匿名さん

    >>1252 匿名さん

    こういう方が官僚なり政治家なりになって甘い見積もりに基づく鉄道建設をして税金負担を積み増していくのでしょうね…

  253. 1256 匿名さん

    豊洲の高級マンションにお住まいの方ならタクシーで通勤すれば良いのに、なぜ地下鉄などに期待するのでしょう?再開発への投資で儲けようという投資家目線の魂胆でしょうが、税金にたかろうと言ってもそう簡単な話ではないでしょう。

  254. 1257 匿名さん

    なぜタクシーなの?移動は自分の車の方が気楽だよ。

  255. 1258 匿名さん

    >>1257 匿名さん

    そうは言っても豊洲のマンションの駐車場設置率って幾らでしたっけ?勤務先にも駐車場は完備されてますか?

  256. 1259 匿名さん

    >1256
    豊住線による資産価値アップが期待できるから。
    確かに雨の日なんかはタクシーで通勤してますが。

  257. 1260 匿名さん

    >>1259 匿名さん

    資産価値アップしても売らなきゃ意味ないよ。株と同じ。

  258. 1261 匿名さん

    資産価値がより上がる事より、地下鉄開通で上がった価値が恒常化する事の方が重要。
    一度開通すれば、新たなニーズも創出されてターミナル駅として価値が落ちなくなる。
    地下鉄は簡単には廃止できないけど、BRTは所詮バス路線だから、バス事業者の意志で簡単に減便・廃止できるから流動性が高い。

  259. 1262 匿名さん

    臨海地下鉄と比べると豊住線は実現性自体のネガトーンは低い気が。なんだかんだ言って実現しそうなのかな。

  260. 1263 匿名さん

    それは違うかも。
    行政の熱意に反比例して
    メトロ側の迷惑そうなコメントが
    現実をあらわしてる。

  261. 1264 匿名さん

    それでも湾岸地下鉄よりずっと実現性は高いけどね。

  262. 1265 匿名さん

    それでも湾岸地下鉄の方が経済的効用は高いけどね。

  263. 1266 匿名さん

    おやおや、有明さん?

  264. 1267 匿名さん

    BRTで資産価値アップ
    市場で資産価値アップ
    先客万来施設で資産価値アップ
    2丁目駅前再開発で資産価値アップ
    豊住線で資産価値アップ
    TOYOSU22開発で資産価値アップ

    豊洲は開発計画目白押しで少なくとも今後20年は資産価値アップ。

  265. 1268 匿名さん

    デベも馬鹿じゃない。
    住民は実現済みを前提にした価値で購入済み。

    つまり、実現しなかった分は資産価値ダウン。
    それは困るよね。
    だから、実現しない可能性なんて、そなんの関係無い!そなんの関係無い!
    実現確実として産価値アップを叫ぼう。
    でも正確には今よりダウンしない叫び。

  266. 1269 匿名さん

    メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。

  267. 1270 匿名さん

    価格は開発が実施されないと上がらないね。
    購入者もそこまで馬鹿じゃない。
    豊住線なんてできたら資産価値アップ間違いなし。
    複数路線の駅の資産価値は手堅い。
    個人的には2丁目駅前再開発が一番楽しみだけど。

  268. 1271 匿名さん

    >1269
    違うよ。
    勘で考えないで、まずは調べようね。

  269. 1272 匿名さん

    >>1263
    >>1271
    じゃあ実現しないってことでファイナルアンサーね。俺は出来てほしいとは思ってないけど出来ると思ってた。でも調べたらはっきりすることならしゃあない。
    <終了>

  270. 1273 匿名さん

    国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)

  271. 1274 匿名さん

    >>1273 匿名さん

    国交省の調査なんて政治に振り回されるのであてにならない。甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。
    民間事業者の経営判断の方が信頼できるね。豊住線や湾岸地下鉄が魅力的な事業ならとっくにメトロなりどこかの事業者が作っているでしょう。豊洲にお住まいのお金持ちの方がスポンサーになったっていい。魅力的な事業から銀行も融資する。

  272. 1275 匿名さん

    ぼくのプラレールだね。

  273. 1276 匿名さん

    湾岸のマンション価格なんて、実質的な資産価値というより
    その将来の開発期待で決まってるようなもんだよ。

  274. 1277 匿名さん

    将来が期待できるって なんて素敵なエリアなんだろう!

  275. 1278 匿名さん

    デベが、それに大金をかけ広告しそれを演出。
    でも冷静に考えると、作為的な将来の期待。
    期待分以上の価格になってやしないか?

  276. 1279 匿名さん

    >>1274
    >甘い需要予測に基づいて作られた鉄道や空港は数知れない。

    出来てんじゃん。
    <再開>

  277. 1280 匿名さん

    >>国交省を超える調査能力を持つもの現る。神到来か(笑)
    新聞に出てる程度の情報で神扱い?
    ポジ君、新聞に目を通した方がいい。
    スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。

  278. 1281 匿名さん

    >メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。
    これのどこが間違ってると指摘されたか自力で修正できるかな?

    >1279
    甘い予想で作ったせいで自治体が苦境に。住民サービス低下。理解不能かな?
    「64地方空港の「赤字額」155億円超 平成25年度 毎年税金で巨額赤字を穴埋め」
    http://www.sankei.com/economy/news/160109/ecn1601090023-n1.html

  279. 1282 匿名さん

    >>1281
    だからそんな自治体を苦境に陥れるシロモノでさえ今まで散々実現されてきたのだから豊住線だって実現しちゃうんじゃないかなという予想なんだけどだめですか。一応答申で事業性に課題ありとは言及されてないし。

  280. 1283 匿名さん

    今日届いたこうとう区報

    1. 今日届いたこうとう区報
  281. 1284 匿名さん

    山崎さんってずっと関係者と協議を進めるしか言ってないよね。基金積み立て以外何も進んでいないように見える

  282. 1285 匿名さん

    >>1782
    >メトロは豊住線の運行については前向きだよ。建設費負担をできるだけ自分が負いたくないだけ。これも企業としては当たり前の交渉でしかないよ。
    これのどこが間違ってると指摘されたか自力で修正できず。

  283. 1286 匿名さん

    割と鉄道は予想対比健闘してる印象。各整備新幹線、TX、ゆりかもめ、りんかい線、どれも予測より利用数多かったような。

    作った時の需要予測が甘くてすぐ駅がパンクしてるパターンもあるしね。勝ちどき駅とか、半蔵門線渋谷駅とか。

  284. 1287 匿名さん

    >>1285
    私は1282(1782?)ですが1269ではありません。メトロの本音はわかりません。
    個人的に鉄道不便地域の救済と混雑の解消はある程度の損得抜きで自治体と公共交通機関が取り組むべきだとは思ってますけど。都心のこれでもかってくらいの地下鉄にくらべれば有意義だと思いますが。

  285. 1288 匿名さん

    ほんとに、そのエリア住民は救済して欲しいなんて思っているのかな。
    枝川エリアを散策しても建築推進の幟とか見た事ない。
    今は豊富な路線バスが減らされたり、逆に不便になる可能性もあるんじゃないかな。
    混雑解消にいたっては江東区という自治体には関係無いしね。

    それにメトロに施設を貸し出してすぐに建設資金が確実に回収できるなんて
    甘い計画出してるし、どうも筋が悪いんだよなぁ。

    結局、江東区として縦ラインの鉄道が欲しい長年の悲願だけじゃないの。
    区長としてもこの旗印は票になるという大人の事情もあるんだろうね。
    個人的には反対はしないが、まあ、江東区が建設も維持経費のリスクも負わない限り
    前には進まないと予想してます。

  286. 1289 匿名さん

    豊住線が半蔵門線に乗り入れることになると、渋谷方面へのダイヤが減ることになる。
    混雑緩和が目的なのに、枝川なんか通る支線で都心ダイヤが減り混雑なんて言語道断。
    一方、相互乗り入れしない安価な江東区案だと、メトロはきっぱりやらないと言ってる。
    建設費の交渉?は?最初から建設費はメトロは負わない意向。やる気がない表れ。
    だから江東区は上下分離方式を提案せざるを得なかった。

  287. 1290 匿名さん

    ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。

  288. 1291 匿名さん

    >>1288
    枝川、塩浜を通る都バスは
    門仲〜東テレ・東雲車庫
    新橋〜スカイツリー
    錦糸町〜晴海埠頭
    のように他地域間の為の系統ばかりなので減らされはしないような気がします。ただし東陽町〜昭和大豊洲病院(錦13折返)は減らされるか無くなるかもしれませんね…

  289. 1292 匿名さん

    江東区、待機児童66%増!
    でも地下鉄の建設費を都と一緒に頑張って出します by江東区

  290. 1293 匿名さん

    ポジも甘ちゃんな思考回路を正して、先ずはちゃんと区長を選んだ方がいい

  291. 1294 匿名さん

    湾岸民は自分の都合のいいようにしか物事を解釈しないからなあ。
    東京メトロ江東区のローカル線なんか全然儲からないから運行したくなんかないんだよ。
    伊勢崎線との直通運転なんかしたら半蔵門線への直通車が減るからそれはできないだろ?
    例えば草加から大手町の勤務先に通おうとすれば遠回りの豊洲まわりより半蔵門線経由のほうがいいに決まってる。
    豊洲に企業が移転なんかするわけないしな。
    常識的に考えたら本社所在地は大手町>>>>>>>>>>>>>豊洲
    豊洲に本社を移したりしたら二流会社のイメージがついてしまう。
    「そんなに業績厳しいんですか、大変ですね」と思われるよ。
    豊洲は埋立地の首都的な存在かもしれないが、東京の辺境だからね。

  292. 1295 匿名さん

    江東区長の選挙対策のアドバルーンを本気に信じるバカがいるんだね。埋立地には。

  293. 1296 匿名さん

    >>1293
    江東区民じゃないのね

  294. 1297 匿名さん

    実現の有無でポジネガとも相当恥ずかしいことになるな。結論出た暁にはちゃんと一言はコメントしようね。

  295. 1298 匿名さん

    >>1291 匿名さん
    1つ目と3っつ目はもろに豊住と競合しますから、運行短縮か廃止、良くても大幅減便ですより

  296. 1299 匿名さん

    >1292
    これね
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO03082380R00C16A6L83000/
    受け入れ定員を680人分増やしたものの、マンション開発で若い世帯の転入が増えたことなどで大幅に増加した。申請者数は4679人で前年に比べ84人減ったが、定員枠が少ない0~2歳児の申込者が増加。待機児童277人のうち0~2歳児が9割を占める結果となった。

    若い世帯の転入が増えてるんだね。

  297. 1300 匿名さん

    話変わりますが、中央防波堤は放射能汚染物質や産業廃棄物でできた島ですから人は住めませんよね。
    いくら安くしても、誰もあんな体を壊しそうな汚染された場所には住まないでしょう。

  298. 1301 匿名さん

    30年もしたら企業の都心回帰と住民の高齢化で豊住線なんて完成したとたんに赤字で廃線になりそう。

  299. 1302 匿名さん

    >>1298
    競合…してますか?枝川・塩浜住民にとってはそうでしょうが他地域にしたら競合してないと思うのですが。

  300. 1303 匿名さん

    >1300
    そうですね。でも著しくスレチですね。

  301. 1304 匿名さん

    >>1302 匿名さん

    バスって乗り通す客より、小まめに乗り降りする客を拾う商売だから、路線の真ん中に平行で鉄道開業したら存在価値大幅に下がります。末端だけ運行すればいいじゃん、ってことに。

  302. 1305 匿名さん

    >>1304
    なるほど便数を減らすのではなく枝川・塩浜地区で停車させないってことですか。その分早く着くだろうから意味はあるかもしれませんね。

  303. 1306 匿名さん

    鉄道の中間駅を止めたらいいってことじゃないの?

  304. 1307 匿名さん

    >>1306
    なるほどバスは維持しつつ鉄道の速達性を図るということですね。鉄道空白地域解消という要素が無くなり対象住民の反応が怖いですがいい案かもしれませんね。

  305. 1308 匿名さん

    >>1307 匿名
    鉄道できたら、バス維持はありえなくて路線再編。
    晴海~錦糸町駅なんて、豊住線が出来れば、晴海豊洲間だけ残せば十分だし、そこはもともと別路線も有る。
    新橋~スカイツリーも、両端部さえあればいいし、豊住と競合する辺りは別路線が走ってる。
    四つ目通りを走ってるバスもあわせて大きく再編せざるを得ない。

    車庫の関係もあるから全廃するとは思わないけど、相当変化すると思うよ。

  306. 1309 匿名さん

    >>1308
    なるほど了解しました。鉄道空白地域の要望と言いながらそれは区側のまやかしなんですね。そうなると東西線他の混雑解消の1本では心もとないので豊住線は実現せずと。だいぶ外堀を埋めているような気がしたので実現しないわけないんじゃないかと勘違いしてましたすいません。
    そういった理由からすると京葉りんかい直通も厳しいかもしれませんね。千葉と埼玉がりんかい線の借金全額引き受けでもしてくれない限り。湾岸民(23区民もかな)にしたら現状でもさほど不便じゃないですし。
    なにはともあれこのスレ臨海地下鉄に続き豊住線も無理ってことで終わりですね。

  307. 1310 匿名さん

    バスなんてジジババ向けの無料サービスだよ。電車とは乗る層が違うから鉄道できても残ると思う。どうでもいいけど

  308. 1311 匿名さん

    ポジは何でこんなに次元が低いのだろうか?
    埼玉方面からの利用者優遇のために江東区内の中間駅を排除?
    江東区民の税金で作る地下鉄なのに、区民のための駅を減らせるわけないでしょ。
    あほか

  309. 1312 匿名さん

    ここ笑える。
    ポジもあれだけど、ネガも当たり前のことを青筋立てて言うイタイ人に見えるな。笑

  310. 1313 匿名さん

    1312
    ポジさんは、そういう返ししかできないんだよね。仕事頑張って。

  311. 1314 匿名さん

    都バスと鉄道が並行してる路線なんていくらでもあるからバス路線がなくなることはおそらくない。もちろん、ルートや本数の調整はあるだろう。

  312. 1315 1312

    >>1313
    ポジじゃないよ。ここ初めての書き込みだし。

  313. 1316 匿名さん

    >>1314
    日暮里駅舎人のときは、数系統が廃止、完全に競合してたメイン系統が1/3程度に減便した他ほほ全てが減便、新駅への輸送を目的とした新路線が数系統って感じ。
    高齢者、障害者向けと言う意味もあって、廃止は少ないだろうけどこの辺は多系統が走ってるから大規模な再編はありそうよね。

  314. 1317 匿名さん

    >>1288
    枝川は豊洲徒歩圏だけど、千石・石島は真の交通過疎。
    都心に近いのにこれだけ駅から離れている地域なんて、近代以降の都市開発ではありえない話。
    交通過疎地の図を作れば、ここだけポッカリ駅圏から外れている。
    バスは不定期運行で混雑が常態化しており、とても誰でも乗れる公共交通機関とは言えない現状。

  315. 1318 匿名さん

    1317
    千石・石島は、最寄り駅まで1キロ。
    このスレで頻出している、晴海や港南4丁目と同じ状況だよ。歩けばいいと思う。

  316. 1319 匿名さん

    >>1318 匿名さん

    1㎞ならば歩いて13分、スキップすれば7分で着く。
    但し、真夏の日中は倒れるかも知れないからスキップしちゃだめだぜ。

  317. 1320 匿名さん

    >混雑解消にいたっては江東区という自治体には関係無いしね

    そんな事はないんじゃないかな。
    東西線4駅を利用する区民は、千葉江戸川からのギュウギュウ詰めでまともに乗れない状況。
    毎日10分以上も押しくら饅頭に悲鳴を上げなければならない、一番の被害者。
    区民の利便性を上げ、生活満足度と沿線各駅圏の人気を維持する為にも、通勤混雑解消となる8号線延伸は江東区の目下最大の課題だろう。

  318. 1321 匿名さん

    8号線で、乗れない状況が解決するという
    ロジックを聞かせてほしい。

  319. 1322 匿名さん

    >>1320
    へなちょこな江東区による江東区への効果を試算した結果より、
    東京メトロが乗降客の移動記録などを基にした試算を出したら、
    豊住線がまるでお呼びじゃないことが分かるんじゃないか?
    逆に、豊住線ができることでその沿線にタワマンができて
    東西線に人が流れて混雑に拍車をかける可能性も。

    東西線の混雑緩和は、前に書かれた通り、九段下駅と南砂町駅で対策中。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20141021/680809/?P=3
    豊住線に1600億円もかかるなら、その金で東西線そのものにこういった対策を
    すればいいだけ。

    とにかく、江東区の「混雑緩和のためですよ~」っていう偽善者的な大義名分が、
    よろしくない。「次の区長選で勝ちたいから施策に載せてます~」でいい。
    東西線の混雑緩和は、民間企業の東京メトロさんがやる仕事。

  320. 1323 匿名さん

    >>1322 匿名さん

    東西線の混雑状況、本当に知ってるの?メトロに任せればいいなんて、とても言ってられる状況じゃないよ? 九段下と南砂町の手当ぐらいじゃ、どうにもならないよ。

  321. 1324 匿名さん

    >>1323 匿名さん

    それなら豊住線なんて作らないで江東区も助成して大深度複々線東西線バイパスでも作ったほうがいいのでは?

  322. 1325 匿名さん

    >>1324
    それって効果はてきめんだけど豊住線の何倍もの金と時間が必要だよね。地下鉄で複々線化って横でも縦でもかなり大変な工事になりそう。

  323. 1326 匿名さん

    門前仲町から豊洲に向かう人なんてほとんどいないだろ。
    東西線沿線で大手町や丸の内、新宿方面で働いてる人は豊洲なんて遠回りになるだけでなんの意味もない。
    東西線の混雑緩和に役立つわけがないよ。
    だからメトロもそんな赤字確定路線の営業はやる気ゼロなわけだ。

  324. 1327 匿名さん

    >>1326
    門仲じゃなくて東陽町以東では

  325. 1328 匿名さん

    混雑緩和するかしないかなんてどうでも良い。
    地下鉄建設されれば豊洲の資産価値が上がるだけ。

  326. 1329 匿名さん

    >>1324
    ネガの1274さんがいうように魅力的な事業ならとっくにメトロが作っているでしょうってことでしょうね。無駄金使うより人口減をまってるのかな。

  327. 1330 匿名さん

    ようやく現実味帯びてきたよね。
    資産価値アップが楽しみ。

  328. 1331 匿名さん

    >>1330
    ここでは帯びてないらしい

  329. 1332 匿名さん

    そもそも、豊洲民が東陽町経由で大手町方向に通勤
    する数の方が多くて、さらに混雑なんて洒落にも
    ならんことになる可能性もある。

  330. 1333 匿名さん

    混雑なんてどうでもいいんだって。
    豊洲の資産価値アップが重要。

  331. 1334 匿名さん

    資産価値アップ後に購入してデベの売上に十分貢献してるじゃん。
    もう織り込み済みなんだよ。

  332. 1335 匿名さん

    できてもいないもの織り込まれてないでしょ。

    これから豊洲は資産価値アップネタいっぱい。

  333. 1336 匿名さん

    甘いなぁ、新線の駅前の土地なんか計画が出ただけで、値段は急激に上がるんだよ。
    だから情報を事前に握る政治家とかが裏でもうける。
    誰でも知ってる情報なんて価値無し。実際に駅ができる頃には下がる傾向よ。

  334. 1337 匿名さん

    上がらないよね。ものできないと。

  335. 1338 匿名さん

    豊洲資産価値アップネタ
    ○BRT
    豊洲駅前再開発(丸ビル並みのビルそれ以外に2棟。高層にホテル。下層が商業施設)
     →個人的にはこれが一番楽しみ。
    豊洲市場
    ○千客万来施設
    ○オリンピック
    ○豊住線
    豊洲22

  336. 1339 匿名さん

    その分は既にデベに吸い上げられてる事を・・・・信じたくないか。

  337. 1340 匿名さん

    資産価値アップネタがこれだけあると妬みたくなるのもわかるけどね。

  338. 1341 匿名さん

    妬むとすれば、
    こうも単純に実現すれば資産価値アップなんて信者を増やして
    その資産価値アップ分を利益化する事に成功した
    デベの戦略かな。

  339. 1342 匿名さん

    いやいや。豊洲買った人への妬みでしょ。
    でなきゃあ、こんなところに書き込みしない。

  340. 1343 匿名さん

    なんで豊洲買った人を妬むの?
    あなたの主張はこれから資産価値アップなんでしょ。
    今買っても言い訳で、論理的に破綻していると思うがな。

  341. 1344 匿名さん

    あら、これからのことなら、織り込み済みかどうかもわからんじゃん。

  342. 1345 匿名さん

    >1343
    上がるの分かってて、
    買えない方が一番妬んでると思いますよ。

  343. 1346 匿名さん

    資産価値アップアップ言ってる江東区民が他区に迷惑かけずに自力で地下鉄つくるならネガはいなくなるでしょう。保育所も足りないのに地下鉄が大事というセンスはよくわからんですが。

  344. 1347 匿名さん

    >1346
    それをまさに妬みと言うんでしょうね。

  345. 1348 匿名さん

    >>1347 匿名さん

    江東区に妬む??
    そういう感覚は理解できないです。
    高台に住んでいるので。

  346. 1349 匿名さん

    多摩丘陵ですかね。再開発失敗したからなぁ

  347. 1350 匿名さん

    なんであんたに理解させなきゃいけないの?w

  348. 1351 匿名さん

    新常識は「丘の上よりタワーの上」

    郊外庭付き一戸建は「上がり」ではない

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141010/272426/?rt=nocn...

  349. 1352 匿名さん

    将来の事は誰にもわからんよ。
    でも、計画がある以上、デベはそれを織り込み済みで価格設定するし、
    買う方はそれ以上に資産価値アップするかもと夢見る訳だね。
    まあ豊洲は、ぺんぺん草も生えないほど価値を刈り取った価格設定と思うがね。
    ほんとに妬むほどのデベにとってはありがたいエリアじゃないかな。

  350. 1353 匿名さん

    江東区でも門前仲町や清澄白河のような深川の歴史あるエリアは独特のいい雰囲気ありますね。豊洲は歴史がないぶん再開発し続けないと価値が保てない感じですね。

  351. 1354 匿名さん

    >>1351 匿名さん

    山手線内の丘の上マンションや戸建てがあがりだと思います。

  352. 1355 匿名さん

    丘の上は坂道が多く不便なので、老後には向かないそうです。
    で、タワーの上って結論。タワマンは資産価値もあるとのこと。

  353. 1356 匿名さん

    門前仲町や清澄白河は下町
    豊洲は山の手

  354. 1357 匿名さん

    >1352
    まだやるの?
    豊洲買って損した人ゼロですよ。
    地下鉄なんてできないと資産価値上がらないの不動産の常識だし。

  355. 1358 匿名さん

    >>1356 匿名さん

    山の手という言葉は江戸時代の高台に由来があるのですが…。

  356. 1359 匿名さん

    デベが人工的に価格を維持していると思わないか?
    豊洲買って損した人ゼロなんて大真面目に語る人がいる事自体に
    不安度が増していると思われる。

  357. 1360 匿名さん

    デべが人工的とかどうでもよい。
    豊洲のマンションは新築時より中古価格が
    どの物件も高い。
    これが事実であって織り込まれていない証拠。

  358. 1361 匿名さん

    >>1360

    10年経った中古を新築時より高くは買いたくないから、今から豊洲住むのは微妙ですね。

  359. 1362 匿名さん

    >1361
    下がってるエリア買うよりマシでしょ。
    過去には戻れないわけだし。

  360. 1363 匿名さん

    門前仲町や清澄白河は下町のブランド街
    豊洲は湾岸エリアのお山の大将
    江東区の中でも深川エリアの方が湾岸エリアより大切にされている

  361. 1364 匿名さん

    完全に豊洲に抜かれちゃったけどね。

  362. 1365 匿名さん

    >>1363
    門前仲町や清澄白河は下町情緒好きにはいいだろうがゼロメートル地帯なのがネック。

  363. 1366 匿名さん

    造成して年月を経ない埋立地の地盤は不安しかない。
    次の大地震で何が起きるか予測がつかないのが最大のネック。
    また、今回何も起きなかった事が次の保証にならない。
    高台民からすれば、よく住めると感心する。

  364. 1367 匿名さん

    >>1366 匿名さん

    次の大地震で何が起きるか予測もつかないのに、高台に住めば安全と予測できるんですか??

  365. 1368 匿名さん

    >>1367 匿名さん

    何が安全か予測は難しいですが、高台は埋め立て地と違って液状化リスクは低いことは確かです。また、地震により橋が壊れて交通が寸断されて孤立するリスクもないです。

  366. 1369 匿名さん

    >>1368 匿名さん

    たいしたリスクじゃないね。

  367. 1370 匿名さん

    >>1369 匿名さん
    新浦安の液状化は記憶に新しいところですが、リスクの考え方は人それぞれですね。

  368. 1371 匿名さん

    地下鉄のスレなので関係ない話題は別スレでお願いします!

  369. 1372 匿名さん

    豊洲が山の手とか寝言をほざく頓珍漢がいるから脱線するんだよ。

  370. 1373 匿名さん

    はいはい

  371. 1374 マンション比較中さん

    >>1371 匿名さん

    地下鉄もこのスレも脱線は避けたいものですね。

  372. 1375 匿名さん

    うまい!

  373. 1376 匿名さん

    >1317
    千石・石島は最寄り駅まで1キロってのが、近代以降の都市開発ではありえない話???
    山手線内部の渋谷区広尾3丁目は、駅まで1キロ以上ある。
    どうしても豊住線が欲しいって感じだな(苦笑)

  374. 1377 物件比較中さん

    豊洲はともかく、晴海や新豊洲あたりのマンション買った人に中には、オリンピックでの開発や地下鉄をあてにして(期待して)買った人もいるのでは?
    豊住線に関していえば資産価値には関係なさそうですけど。

  375. 1378 匿名さん

    そんな話はどうでもいいから枝川塩浜駅の話しようか

  376. 1379 匿名さん

    枝川さんは潮見駅との闘いが終わってないでしょ(笑)

  377. 1380 匿名さん

    >>1378
    この辺と予想します。

    1. この辺と予想します。
  378. 1381 匿名さん

    >>1376
    広尾なんて、公共交通を必要とする住民自体が少ないだろうから余り比較にならない。
    住吉も東陽町も川を越えた先だし、駅に行くのに不便なのは間違いないだろう。

  379. 1382 匿名さん

    >>1381
    「近代以降の都市開発ではありえない話」って豪語してたよな?

  380. 1383 匿名さん

    常識的には、わざわざ遠回りするようなU字型の路線は作らないでしょ。
    こんなところじゃないかな。万が一造ることになったとしてだけど。


    1. 常識的には、わざわざ遠回りするようなU字...
  381. 1384 匿名さん

    【東京が浮いてくる】 地下水位の上昇が止まらない。
    http://matome.naver.jp/odai/2137136386301878101

    ここら辺で地下駅を作るのは金がかかるからね。
    作る金だけじゃなく、維持費もね。
    負の遺産を抱える江東区

  382. 1385 匿名さん

    >>1383
    答申の図は常識を破って歪まされているのですよ。

  383. 1386 匿名さん

    >>1380 匿名さん

    まあその辺りでしょうね

  384. 1387 匿名さん

    古い長谷工マンションの住民さん?

  385. 1388 匿名さん

    >>1383
    やはりそれが合理的な路線だよな。
    おおまかに潮見と連絡できる駅があれば良いわ。

  386. 1389 匿名さん

    >>1380

    枝川民は噂の通り厚かましい民族だな
    我田引水にも程があるだろ
    そのルートだとメトロの車庫&引込線に影響するから
    メトロをOKさせる事が必要で、事業化に更に高いハードルを設定する結果になる
    その線はまずありえない

  387. 1390 匿名さん

    新規路線を作るのを終了し、あとは運賃が下がっていくほうがいいでしょ。初乗り80円とかね。
    高速道路もそのはずだったよね(値上がりし続けてるけど)

  388. 1391 匿名さん

    なら、高速道路と同じく作り続けることになるんじゃない?
    鉄道事業の場合は、維持管理が出来ず廃線になる可能性があるが。

  389. 1392 匿名さん

    メトロの車庫と引込線ってどのあたりにあるのですか?検索したけど見つけられなくて、、

  390. 1393 匿名さん

    深川車両基地の事かな。

  391. 1394 匿名さん

    深川車両基地で検索すれば分かります。

    確かに、地図を見る限り無理のない経路は>>1383にあるように、
    豊洲運河〜潮見運動公園〜潮見駅をかすめて
    車両基地の下を抜けて東陽町へ…というルートですね。
    >>1380の案は、営業線としては物理的にカーブがきつ過ぎますから、枝川島には渡れないのではないでしょうか。
    新駅は、潮見郵便局のある交差点あたりと予想します。これなら、枝川島からのアクセスも悪くない。

  392. 1395 匿名さん

    マンション営業としてはウソでもいいから鉄道が開通するだろうということにしたいんだろうけど、鉄道会社にとってインフラ整備は安全や顧客サービスの低下につながらなければできるだけ抑えたいのが当然。
    会社で働いたことがあれば固定費の削減はどの会社でも当然のこととして取り組んでいる。
    新線を作り続けなければならない、なんてバカとしかいいようがない。そんなこと考えている鉄道会社は全世界探してもないよ。
    箱ものを作り続けなければビジネスが成り立たないのはマンション業者や建設会社だろ。こいつらはいくら不要なものであれ作ってカネをもらわないと食っていけない。
    こんな奴らにカネを渡すためにムダな新線建設なんかしないよ。
    東京メトロはバカじゃないし、埋立地はよそ者ばかりで有力政治家なんていないから政治力で鉄道を敷くなんてのも不可能だよ。
    そもそも昭和三十年代じゃあるまいし、民間企業に政治家がゴネて赤字路線を作らせるなんてできないしな。


  393. 1396 匿名さん

    交通政策審議会答申にリストアップされただけで実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現ですな。
    こんな路線が実現するとは誰も思ってませんが。
    埋立地は交通が不便だから安いんであって、住民はそれを承知して買ってるわけだからなにもする必要ないですよ。
    バスだけ走らせておけばいい。どうせ30年後は老人ばかりになって通勤需要は激減するんだから。

  394. 1397 匿名さん

    豊住線の沿線はいま年寄りが多いよ。そんな中にマンション出来て子育て世代が増えてる感じ

  395. 1398 匿名さん

    >>1380のルートは>>1389の言う車庫と引込線に影響して>>1383はしないということ?車庫の下は通せないということなら両方ともダメだから何か別の理由かな。

  396. 1399 匿名さん

    え?安くないよ。
    デベの販売戦略にのって
    テンコ盛りの計画の実現を見込んで高額で購入してんだから、
    実現しないと困るんだよ。
    資産価値アップという語呂の必死な書き込みを見れば、それくらいわかりそうなもんだ。

  397. 1400 匿名さん

    なるほど、デベの口車に乗せられて開発期待の上乗せ価格だとも知らないで買っちゃった人が焦りまくってるわけですね。
    不動産営業なんて売れさえすればよし、法律に引っかからなければなにをしてもいいと思ってるクズばかりですから信用したら終わりですよ。

  398. 1401 匿名さん

    いや、行政の計画話を利用するのは業者として当然でしょ。
    実際、価格維持装置になるのは確か。
    ただ、実現したら資産価値アップとか言ってるのは、のうてんき。
    だって、計画前に買ってるのであればリスクを取って利益を得たと言えるけど、
    デベの営業話が実現して資産価値アップとか言ってるのは無邪気すぎないかね。

  399. 1402 匿名さん

    湾岸線は確かにムリな話だね。

  400. 1403 匿名さん

    湾岸に地下鉄ができる30年後には、人工知能が操縦するドローンで人が渋滞しらずで移動してるかもね。

  401. 1404 匿名さん

    どこを通すかを検討する段階の豊住線と
    入口論で行き詰ってる湾岸地下鉄…
    比較にならないな

  402. 1405 匿名さん

    >>1401 匿名さん
    現実的な話として、いくら計画で煽っても、出来る数年前からしか価格が上がらないのが、過去の取引事例から分かってる。
    なので、今いくら煽ってても対して価格には反映されておらず、実現すれば価格アップ要素なのは間違いないよ。

    ただ、そもそも10年とか20年先の話だけに、その時期の市況だったり、周辺の開発状況とかの方がよっぽど影響でかいので、考えるだけ無駄といえる。

  403. 1406 匿名さん

    >>1403
    どこでもドアが普及してるかもしれん、わりと真面目に・・・

  404. 1407 匿名さん

    30年後まで待って住み続ける間に、あなたもタワマンも老朽化。
    30年間ファンドに金を預けたほうがいい。

  405. 1408 匿名さん

    >>1380です
    駅しか描いてませんでしたね。ルートはこんな感じ(区の案そのまま)ですが、>>1389さんのご指摘の通りありえないとすると>>1383さんの案が有力でしょうか。潮見駅付近が新駅だと塩浜からは遠いですね。

    1. 駅しか描いてませんでしたね。ルートはこん...
  406. 1409 匿名さん

    >>1408 匿名さん

    区が目的として「鉄道空白地帯の解消」を挙げてますから、枝川塩浜近辺に出来るのは間違いないと思います。

  407. 1410 匿名さん

    おいおい、駅の場所を考えたら電車が
    そんな急に曲がれる訳ないでしょ。
    路面電車かと思ったよ。

  408. 1411 匿名さん

    >>1410 匿名さん

    十分曲がれますよ。日比谷線の東銀座築地間のカーブをみてください。

  409. 1412 匿名さん

    >>1410
    大江戸線半蔵門線日比谷線で結構急カーブあるのでいけるかなと思ったんですがやっぱり無理ですか。そうするとやはり1383案ですね。

  410. 1413 匿名さん

    駅間の大きな道の下なら多少の無理なカーブ
    は仕方ないとしたんでしょうが、それでも
    造る必要も無いのに安全性の悪い路線は引かない。
    豊洲の場合、
    ホームから深度を深めながらカーブする事に
    なるから、
    まあ、どう考えても数百メータ既存路線に沿って
    深度を深めながらカーブでしょ。


  411. 1414 匿名さん

    豊住線が江東区お手盛りと言われるのはこの駅のせいだな。東陽町・豊洲間の駅はあってもなくてもどうでもいいがこんな所に時間と金をかけるな、作りやすいようにさっさと作れと言いたい。これだから東京メトロが偉そうな態度に出る。

  412. 1415 匿名さん

    >>1413
    そうなんですか。豊洲駅のホーム2つの真ん中の線路が住吉方面?のトンネルに延びてて登りながら左に曲がっているように見えたのでてっきり新木場方面トンネルの上を通るのかと思ってしまいました。

  413. 1416 匿名さん

    この際上か下かはどうでもいい

  414. 1417 匿名さん

    豊住線は江東区長の選挙対策なんだから江東区内に駅をたくさん作らないと意味がないんだよ。
    どうせ実現しないから好きなだけ駅を作ることにすればいい。
    地下鉄は道路の下や運河の下などに線路敷かないと用地買収費がハネ上がってまず実現できなくなる。だから1408のルートはありえない。

  415. 1418 匿名さん

    >>1416
    わかりました。
    1415に書いたように目の届く距離でトンネルが左に曲がってるので駅を出てすぐにカーブすると予想しました。メトロ自身が掘ったトンネルですし。駅近くなら必然的に減速するだろうからちょうどいいかなと。
    まあ確かにゆりかもめ豊洲駅のレールみたいに曲げたまま放置もありえますね。

  416. 1419 匿名さん

    枝川は下記のページにあるように朝鮮人の住む貧民窟。
    http://blogs.yahoo.co.jp/sido1210/29317591.html
    こんなところは交通過疎でいいんだよ。

  417. 1420 匿名さん

    それに比べて、千石は下町に珍しいお屋敷街もあるし、何とかしてあげたいと思わされる。

  418. 1421 匿名さん

    >>1417
    じゃ1383のルートなら?

  419. 1422 匿名さん

    お屋敷街なんかないよ。そして駅作るなら千石じゃなくて千田だよ。川南小から郵便局の間。

  420. 1423 匿名さん

    都営住宅の敷地があるから、エレベータとかメインの出入口ができるでしょうね。
    石島近くにも出口を作れば、商店街再生にもつながると思うのですが。

  421. 1424 匿名さん

    なんだかなぁ〜

    豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?
    顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。

    タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。
    はっきり行って面白くない。

  422. 1425 匿名さん

    あなたがターゲットじゃありませんからっ。残念

  423. 1426 匿名さん

    出来もしない地下鉄の話をするくらいなら、出来るかも知れない路線の話に移るのは至極当たり前だと思うけど…。

    あとは湾岸内部でのポジションの違いかな。

  424. 1427 匿名さん

    >>1424
    自分は湾岸民だけど>>33でその疑問は投げかけて大丈夫そうだから続けてた。やっぱやめる?
    思うに最初から臨海地下鉄だけのスレにすりゃよかった。実は別スレあるんだよね。

    豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184550/

  425. 1428 匿名さん

    >>1426
    ボジションはあんまり関係無いんじゃないかな。
    豊住は江東区前向きで調査資料や広報資料もたくさんあり、メトロも審議会で運営をメトロがやるなら有楽町線直通と発言してたりと、話す話題がそれなりにある。
    湾岸新線はほぼ何の情報もないから、個人的な妄想とそれへの突っ込みが一巡したらそれ以上語ることがない。

  426. 1429 匿名さん

    湾岸新線を言い出したのは舛添さんだよね。金問題で騒がれてるのに巨費の掛る湾岸新線の推進を続けられるのか。

  427. 1430 匿名さん

    四つ目は歩道が狭いから駅用地に難ありですよね。千田16の公園も出口候補の一つだと思います

  428. 1431 入居済

    TX東京延伸で国交省審議会が答申 臨海地下鉄と一体整備を

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201606/CK20160607020001...

  429. 1432 匿名さん

    ↑ TXの事業主体のコメントは、かなり後ろ向きですね。答申後、一切話が進まないのも頷ける。
    今、営業順調でアキバでの乗り換えも定着しちゃったし、北千住乗り換えが便利で都心中心に入れるし困らないんだよね。
    会社としてはもう、あえて無理してまで東京駅乗り入れ作る必要性が薄れてるんじゃないか。

  430. 1433 匿名さん

    TXからしたら、東京に伸ばしでも乗客が増えるわけじゃないからね。

  431. 1434 匿名さん

    TX沿線から湾岸へのニーズも大してある訳じゃないしね。
    開通したらニーズを持った住民が増える見込みなのは、豊住線と同様だけど。

  432. 1435 匿名さん

    TXが東京延伸したら常磐線から多少人が流れるかもしれない。多少…

  433. 1436 匿名さん

    高台移転しないとならないのに、海沿いに路線を引くなんて。ありえんでしょ。
    長周期地震動で埋立地が沈んだら、もう日本は復興できなくなるよ。
    埋立地は、住宅にせずに、海浜公園にしとくべきだった。

  434. 1437 匿名さん

    豊住にしても新しい動きがないのでネタ切れかな。変な人増えたのもそのせいですよね。

  435. 1438 匿名さん

    豊住の先を期待している人達もいる。豊洲勤務で広~い一戸建てに住みたい人にはいいかも?ただ奇跡的に伸びてもその頃には後期高齢者か死んでるな。
    http://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi/sumai/koukyokoutsu/t...

  436. 1439 匿名さん

    3兆円もの国費投入によるリニア大阪延伸前倒しが決まり、国のカネをあてにできない雲行きになったのが大きい。あと、都が単独でもやる意思があるのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレール延伸の二つくらいだし。

  437. 1440 匿名さん

    リニア大阪の前倒しで地方の活性化に。で、品川へのメトロ乗り入れは遠のいた。

  438. 1441 匿名さん

    リニアの名古屋開業が8年遅れたりして。難工事だし南海トラフ地震も怖い。

  439. 1442 匿名さん

    豊洲勤務で広~い一戸建てに住みたい人にはいいかも?
    郊外戸建てに憧れるのはバブル世代よりも上の中年。
    今は都心から電車で一時間、そこからバスなんていう戸建てニュータウンは誰も見向きもせず、老人だけの廃墟になってますよ。
    駅から徒歩10分以内はMUSTですよ。

    それによそ者ばかりで住民が一斉に年を取るニュータウンは悲惨な未来が待ってます。豊洲なんてまさに平成のニュータウンだし。
    http://nikkan-spa.jp/921275

  440. 1443 匿名さん

    平成のニュータウンはオフィスや商業店舗の床面積の方が
    住宅の床面積よりはるかに広いのが特徴かもね。

  441. 1444 匿名さん

    現役引退したら現役世代に豊洲のマンション売却
    して熱海なんかの保養地マンションなどに移る人も
    多いと思うけどなぁ。
    一斉に年はとるけど、そもそもタワーマンションに
    一生住み続けると考えてる人なんかほとんどいない
    気がする。

  442. 1445 匿名さん

    ニュータウン化し易いと言えば、豊洲より芝浦港南だろね。

  443. 1446 匿名さん

    >>1445 匿名さん

    芝浦港南のほうが豊洲より住宅地としての歴史は長いですが…

  444. 1447 デベにお勤めさん

    >>1442 匿名さん

    都心に近いから郊外のニュータウンと同じ道は歩まない
    通勤時間が違いすぎる

  445. 1448 匿名さん

    保養地マンションこそゴーストタウンでっせ

  446. 1449 匿名さん

    山手線の内側」の昭和の団地が、40年経って超高齢化ですよ?
    埋立地で、しかも駅遠だったら、さらに利便性が悪くいでしょう

  447. 1450 匿名さん

    30年後もまだ開発の余地がある場所に鉄道をひくべきでしょう。
    湾岸は、いろいろな意味で終了してるはず。

  448. 1451 匿名さん

    豊住線は湾岸住民のための鉄道ってわけじゃないからいいのでは。

  449. 1452 匿名さん

    >芝浦港南のほうが豊洲より住宅地としての歴史は長いですが…
    高度成長期までは人は住んでなかったでしょ?
    芝浦港南も江東区埋立地も同じようなものだよ。

  450. 1453 匿名さん

    >>1452 匿名さん

    港南には60年代から団地がありますし、バブル期の開発では芝浦港南のほうが豊洲より先行してます。芝浦港南ではその頃には建ったマンションでも既に住民の入れ替えがあるので、特定の一時期に開発が集中し住民層が現在の子育て世代に集中しがちな豊洲とは構造が異なると思います。

  451. 1454 匿名さん

    >1453
    港南4丁目とか芝浦4丁目の話だと思うよ。

  452. 1455 匿名さん

    それは違うでしょ。
    豊洲だって50年代から団地はある。そんな事より、
    そもそも港南という単位で街として形成そして熟成
    されているのかな?いないでしょ。
    豊洲は、すでに豊洲駅を中心とした、商業、
    行政サービス、オフィス、交通、住居が形成れ、
    街としての熟成を続けている。
    今や江東区の中心をなすエリアと成長している。
    その意味で江東区長が豊住線にこだわるのは
    当然と言えば当然。まあ、豊洲市民にとってみれば
    既に東陽町くんだりの区役所なんか行かなくても
    行政サービスは得られる体制だから、どっちでも
    いいかも知れないが。
    一方、港区における港南の地位といえば、港区の名称を
    使えるだけラッキーといったところかな。

  453. 1456 匿名さん

    まぁ豊洲は完全にニュータウンだよね。
    比較するなら品川区八潮団地じゃ無い?
    メトロの中でも使え無い有楽町線の端っこの駅で、ショッピングセンター無くなったら終了なのもまさに、同じ。

  454. 1457 匿名さん

    のらえもんブログのレインズ成約グラフで、港区湾岸>中央区湾岸>>>江東区湾岸は、確定してるけど…。そしてココから更に再開発で差が広がる。

  455. 1458 匿名さん

    まあ、八潮団地のように、大量に通勤する
    サラリーマンがいない街なら
    豊洲も静かでいいのだが、そうもいかないね。
    今や江東区で一番活況のある街に成長しちゃったから。

  456. 1459 匿名さん

    地域スレか湾岸タワマンスレでやってほしい

  457. 1460 匿名さん

    >>1458 匿名さん
    高度成長期の八潮団地と同じですね。
    そして何十年か後に、今の八潮団地化コース。

  458. 1461 匿名さん

    そろそろ鉄道の話しよーか
    それともみんなそんなに豊洲が好きなの?

  459. 1462 匿名さん

    地下鉄の話に戻しましょうよ。港区湾岸より上!とか変な一部の人が頑張ってるだけ。大半の人はそんな事思ってもないし、ココで比較してもしょうがないでしょう。荒れるし。

  460. 1463 デベにお勤めさん

    >>1456 匿名さん

    腐っててもメトロ

  461. 1464 匿名さん

    まあ、江東区の行政側としては、区役所から豊洲の地下鉄ラインが欲しくてしょうがない訳だ。
    豊洲市民にしてみれば、まあ、がんばってくれの感じ。
    地下鉄にかすりもしない品川駅の港南市民には申し訳ないほどの余裕かましてる。


  462. 1465 匿名さん

    東京地元民からすると、メトロを威張れるのは、
    山手線内側かつメトロ複数路線駅が徒歩圏にある場合に限る。
    山手線圏外の終点間際、しかも有楽町線て誇れるのは、地下鉄の無かった地方民のニュータウン入植者だね。

  463. 1466 匿名さん

    埋立地でメトロを30年待つより、15年倹約して山手線内側に移住した方が早い

  464. 1467 匿名さん

    住んでる場所がどこだとか電車が何線だとかそんなんで優劣競ってて虚しくならんかね。自分自身はどうなのって。まあ実社会で話せないからここで話すしか無いんだろうけどスレ違いだから。

  465. 1468 匿名さん

    >>1467 匿名さん

    全くですね。メトロを威張るとかいう発言があるけど、その感覚がとっても新鮮。笑

  466. 1469 匿名さん

    >>1464 匿名さん

    一応品川駅も都営浅草線が…

    ネタ切れだし地下鉄以外の話をするくらいなら、メトロ品川駅乗り入れ実現性の話でもします?

  467. 1470 匿名さん

    それは京急の駅。
    地下鉄の駅では無いよ。

  468. 1471 匿名さん

    メトロは新線やらないよ。今から借金を増やしたら株式公開の時期がまた延びる。

  469. 1472 匿名さん

    都は五輪の見積もりを誤った。メトロを上場させ株を放出するのも近い。
    名実ともに民間企業になれば変な支線なんて見向きもしなくなるな

  470. 1473 匿名さん

    変な支線って有楽町線新木場支線のこと?潮見で乗り換え出来るようになれば不要だね。

  471. 1474 匿名さん

    >>1472
    東京都はメトロの株を売却しないよ。
    猪瀬知事時代ほど強硬ではないけど、むざむざ都市交通政策の要をコントロールする手段を手放すなんてあり得ない。
    むしろ買い取って外資やハゲタカから守ることこそ、公益と言える。
    都知事が外資の傀儡にでもならない限り、まず売却なんて無理。

  472. 1475 匿名さん

    そうだねぇ。
    結局、公共事業をやる企業って、どこまで行っても行政からは離れられないんだよね。

  473. 1476 匿名さん

    >1474
    おもしろい人だ

  474. 1477 匿名さん

    >それは京急の駅。
    京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。
    東京メトロの路線じゃないと地下鉄ではないとでも?トンデモ理論だね。
    田舎の人がJRをありがたがるのと同じだな。

  475. 1478 匿名さん

    >>1477
    繋がってるから地下鉄でいいなら、三鷹や柏、さらには東武動物公園あたりも地下鉄になってしまうわけで・・・。
    地下鉄かどうかなんてどうでもいいことで、どの駅に何分でいけるかが重要なのでは?

  476. 1479 匿名さん

    >>1469が言ってるのは
    ×「メトロ品川駅」乗り入れ
    ○「メトロ」品川駅乗り入れ
    でしょ。都営の乗り入れについては冒頭に断ってるし。
    メトロと京急は線路幅が違うから乗り入れるならJRになる。それともこの前の答申に挙がった白金高輪~品川地下鉄のことを言ってるのかな?乗り入れというか終点だけど。

  477. 1480 匿名さん

    品川から泉岳寺まで一駅なのに、
    しっかりと京急に金払うはめになるんだから
    地下鉄の駅じゃないと使いにくいよ。
    田町と三田は同じ場所だけど、
    京急プラス都営でJRより150円もよけいに
    かかる。

  478. 1481 匿名さん

    >京急の駅ではなぜダメなの?都営浅草線につながってるんだから地下鉄でいいじゃん。
    地下鉄あるなら南北線いらないでOKね。
    終了

  479. 1482 匿名さん

    1480
    田町-品川は140円だから+160円。
    三田から2駅の品川まで300円也。

  480. 1483 匿名さん

    京急が地下鉄かよ。
    トンデモ理論に開始も終了も無。

  481. 1484 匿名さん

    南北線が分岐して品川駅に伸びたら、
    ・泉岳寺への利用客が減り、京急が怒る
    南北線の日吉方面への本数が減り、東急が怒る

  482. 1485 匿名さん

    >>1484

    南北線分岐品川接続って、推進しようとする主体っているんだっけ?

  483. 1486 匿名さん

    まぁ、湾岸地下鉄は永遠に出来ず、
    豊住線は2030年頃に出来るかどうか五分、
    という感じかな。

  484. 1487 匿名さん

    結局、当地で可能性が高いのは羽田アクセス線臨海部ルート+京葉線・りんかい線相互乗り入れ案でしょうね。

  485. 1488 匿名さん

    >>1487
    京葉りんかい直通は料金の問題があるから無理だと思う。せいぜいライナー特急みたいのを設定するくらいが精一杯か。
    当地(湾岸?)は直通しなくてもさして不便じゃないでしょ。

  486. 1489 匿名さん

    有明から直通でTDLに行けるといいな。

  487. 1490 匿名さん

    りんかい線H27年度決算。4年連続の経常黒字で借入金残高が1523億に。地道に営業していけば時間はかかるけど確実に返済できる状況なわけで借金ほとんど全額引き取ってくれなきゃ買収に応じる必要がないような。で、負債込みで買収したとして運賃値下げってできるものなのかな。もちろん直通したらうれしいけども。
    http://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/gaiyou_h27_final_o...

  488. 1491 匿名さん

    湾岸地下鉄構想は舛添要一都知事の提案、次の都知事がBRTだけで良しと考え作る気無かったらこの計画どうなるかな。(政策は都知事により方針変わるから)

  489. 1492 特命

    >>1491 匿名さん

    舛添の提案?違うでしょ。
    もともと中央区長の発案。その後自民党がそれにのっかった。自民党の後ろ盾を得た舛添は、自民党の意に沿って湾岸地下鉄プッシュした、って流れでしょ。自民の後ろ盾を得た都知事なら、また誰でもプッシュするよ。

  490. 1493 匿名さん

    >>993
    舛添、都知事辞めるってよ
    自民が主導して候補者を立てられなければ、または立てても勝てなければ臨海地下鉄は大きく後退、すなわち事実上の消滅になってしまうのか…

  491. 1494 匿名さん

    TXの延伸で整備するプランは頓挫しますね
    一から自力で事業化してください

  492. 1495 匿名さん

    舛添辞任、湾岸地下鉄終了。
    ハイ、解散!お疲れ様でしたー。

  493. 1496 匿名さん

    舛添で終了なの。
    開始していたとは知らんかった。

  494. 1497 匿名さん

    >>1496
    開始って建設とか営業のこと?それはまだ。
    構想や計画って意味なら答申に載ってる以上開始はしてると言ってもいいのでは。だからこのスレがあるんだし。
    http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201412107
    蓮舫とかが知事になったら消滅か少なくとも任期中中断は間違いないと思うけど。そしてスレ主さんが言ってたとおり今後15年くらいで実現できなければ湾岸地下鉄は幻の計画と化してしまいそう。

  495. 1498 匿名さん

    むしろ金にせこい舛添が知事に居据わり続けるより話が進むのではないか?

  496. 1499 匿名さん

    いまだ湾岸新線に期待持っている人がいることに驚く。スレをしっかり読み返してみな。15年以内にできる可能性はゼロといっていいと思うよ。

    残る期待は豊住線。ここに期待したい。

  497. 1500 匿名さん

    >>1498
    舛添がせこいのは自分のお金に対してだから

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸