マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 870 匿名さん

    バスでも十分な路線を地下鉄にするようなアホなことはしないよ。
    昭和30年代の田舎じゃあるまいし、政治家の力で赤字路線を建設するなんてできない。

  2. 871 匿名さん

    >>昭和30年代の田舎じゃあるまいし、政治家の力で赤字路線を建設するなんてできない。

    現実にやってるじゃねぇか?
    北海道新幹線札幌延伸。
    JR北は、民営化から民間企業としてみるとずっと赤字。
    さらに新幹線の運営委託になると、その赤字が10倍近くなる。
    しかも企業として存続の意味がないレベル。
    形式上は、民間会社だが実態は旧国鉄と変わらないと言われているではないか?

  3. 872 匿名さん

    江東区に有力政治家がいたっけ?
    ましてや余所者の寄せ集めの埋立地には皆無だよな?

  4. 873 匿名さん

    何度も書かれているが、どうして7000系を3両編成に出来るのかよ。
    副都心線でATO運転対応で7000系をどうやって3両に組成する?
    鉄道事情がまるでわかっていない戯言だろう。

  5. 874 匿名さん

    873はバカですか?
    なぜ7000系にこだわるんだ?
    ガラガラの8両編成の電車を走らせるより、3両編成にできる新しい列車を購入したほうがずっと安上がりだろ。

  6. 875 匿名さん

    >>874 の方が無知なんだろ。

    7000系は全てATO対応に改造されている。

    それを3両に短縮するような面倒な事をするか?
    編成重量もプログラマブルされているのがわからんのか?

    じゃ、10000系をどうやって、 Mc、MM、Tc に組成するんだ?
    改造しなければならず無駄が多すぎる。

  7. 876 匿名さん

    875は新型式を起こすという発想はないのかな?
    そもそもが住吉への支線を本線扱いで列車を走らせるという結論ありきで言ってるから何を言ってもムダなんだろうが。

  8. 877 匿名さん

    >>876 は、東京メトロが新形式を起こすことができると信じているのか?

    半蔵門線の8000系の次世代バージョン?
    3両の無駄な編成にするだろうか?

  9. 878 匿名さん

    ガラガラの八両編成を走らせるほうがよっぽど無駄。
    そんなバカなことはしない。

  10. 880 匿名さん

    どっちでもいいよ、どうせ江東区の妄想で終わるんだからさ。

  11. 881 匿名さん

    >>880

    >>どうせ江東区の妄想で終わるんだからさ。

    まだ、言ってんの?
    旧運輸省時代からの答申で整備すべくき区間で有り、江東区の妄想では無いんだよ。

    整備新幹線の延伸と同じく、地元自治体の悲願に過ぎない。
    相次ぐJR北のトラブルに、道内の人口減少で札幌まで延伸して本当に良いのか? 疑問の残るところ。
    2016年3月の新函館延伸ですら、JR北が何度も問題を起こしていることから、北海道新幹線の営業委託を任せられるか不安だろう。
    それに比べると有楽町線延伸は、ちっぽけで巨費投入の比率は北海道新幹線の比では無い。

  12. 882 匿名さん

    >旧運輸省時代からの答申で整備すべくき区間で有り
    じゃあ、お前の言い分だとエイトライナーもメトロセブンも実現するんだね?

  13. 883 匿名さん

    役人が作った大昔の計画どおりに鉄道を敷くなんて昭和30年代の国鉄みたいですね。
    どこの鉄道会社も過去の失敗を繰り返すようなアホなことはしません。

  14. 884 匿名さん

    年度内で結論が出る話を…
    半年くらい静観できないの?

  15. 885 匿名さん

    >>883

    現在も実際にやっている。
    名ばかりの民間会社のJR北に、道民の悲願はわかるが北海道新幹線札幌延伸。

    地下鉄8号線より、桁違いに巨額の投資。

  16. 886 匿名さん

    成田新幹線はいつ実現するのか。

  17. 887 匿名さん

    >>886

    完全に消滅した。
    北総線西白井駅から印旛日大駅までR464の国道の延々と続く堀割区間は旧成田新幹線計画時に施工していたもの。
    その曲線半径を見ればわかる通り、かなりゆるやかであり旧成田新幹線のためにあった。

    それが、北総線と成田新高速鉄道に化けた(JR成田線の交差する部分まで。それ以降は実際に着工して完成していた区間で長年放置されていた)。

    ちなみ旧成田新幹線東京駅は、京葉線東京駅地下ホームに化けている。

  18. 888 住民

    あれ?もう決定したのに、誰も投稿しないの?
    絶対実現しない と宣伝した方は大失望でしょうね

  19. 889 マンション検討中さん

    東京メトロ有楽町線延伸部(豊洲~住吉)の途中に設置する新駅工事に着手する。新駅は東京都江東区に位置する枝川、東陽町、千石の3カ所を想定する。同社は新駅設置の施工者を決める一般競争入札を14日公告した。新駅設置のための工事発注は初めて。延伸部の延長は約4・8キロ、総事業費は2690億円を見込む。2030年代半ばの開業を目指す。

    東京メトロ有楽町線延伸で新駅工事着手へ、30年代半ば開業目指す
    https://www.decn.co.jp/?p=156473

  20. 890 江東区民

    決定されたら、めっちゃ静かになったな。
    万歳!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸