マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
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前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 693 匿名さん

    要するにただの区長の選挙対策。
    それを本気で信じてる愚かな豊洲民。

  2. 694 匿名さん

    報道されたのは真実だけど、内容自体は想定という事。

  3. 697 匿名さん

    >696
    意味不明。それがなに?有楽町線延伸と何の関係があるの?

  4. 698 匿名さん

    スレチですが、、、
    ソメイヨシノの起源は染井村、今の豊島区駒込を起源とする説が有力です。

    ソメイヨシノは江戸中期にはあったそうですから、
    豊洲が起源だとすると江戸時代に海中から桜が生えていたのかという不思議な絵がw

  5. 699 匿名さん

    都議会の和田宗春議長が14日、議会運営委員会(山下太郎委員長)で辞職する意向を表明し、了承された。15日の本会議で正式に辞職し、後任の議長選挙が行われる。都議会史上初の議長不信任決議にまで発展した与野党間の対立は、和田議長の辞職でようやく決着することになった。

  6. 700 匿名さん

    これで最近の豊洲、人気あるのか。

  7. 701 匿名

    有明の新駅の方が完成はやそうだよ(笑)

  8. 702 匿名

    どっちも無い

  9. 705 匿名さん

    早く買わないと豊洲の物件が売り切れる!!

  10. 706 匿名さん

    有明の新駅はLRTっていう路面電車みたいなやつだよ。

  11. 707 匿名さん

    豊洲マンションの資産価値がぐんぐん上がってる!!

  12. 710 匿名

    有楽町線というのは小竹向原から銀座一丁目までに価値があるのであって、その先で延長されようと知った事ではないし、有楽町線の価値とは何の関係も無いことだ。

  13. 711 匿名さん

    えらく個人的な意見だな。

    俺にとっては有楽町線は新木場⇔市ヶ谷までしか価値が無い。

  14. 713 匿名様

    俺は池袋〜銀座一丁目までかな。

  15. 714 匿名さん

    池袋~有楽町でしょう普通

  16. 716 匿名さん

    さて、いよいよ2012年ですが、事業主体でも運営主体でも無い江東区が、計画案を発表してから何の音沙汰もありませんが、その後何か進捗はあったんでしょうかねぇ。
    2015年なんてあっという間だよ。

  17. 718 匿名さん

    江東区に聞いても意味ないでしょ。
    だって事業主体でも運営主体でも無いんだから。
    子供が玩具買ってって言ってるのと一緒なんだからさ。

  18. 720 匿名さん

    2014年の着工を目指すって書いてありましたから。まだまだ先じゃないですか?

  19. 721 匿名様

    財政難にもかかわらず実現不可能な話題を持ち込むのは国交省の役人の十八番。

  20. 722 匿名さん

    都としてもオリンピック誘致に向けて晴海や築地地区の方に
    関心を移さざるを得ないから、客観的な状況として延伸は無理です。
    とりあえず2020年以降の検討でしょうね。

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