マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
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前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 581 匿名さん

    だからさ、どこが着工を目指してるかが重要だろうが。
    自分に都合のいい部分だけ切り取って妄想膨らませんなよ。
    それに、着工を目指してると着工予定は意味が全然違うだろ。

  2. 583 匿名さん

    今の時代に新聞記事が全てなんてのんきな人だなぁ。

  3. 585 匿名さん

    正式に運行主体が決定したら、デベが喧伝しまくるはず。

    沈黙は実現性のない証し。

  4. 586 578

    記事の文章をどう解釈するか?は人それぞれでしょうが.....多くの人の認識は同じかと。

    >同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
    2015年着手の根拠のひとつが、上記の部分ですが、これ11年前の答申です。
    国内経済がイケイケの時なら決定→着工→営業開始まで早い時もあるでしょうが、現状の国力や地震復興に巨大な資金を必要とすることから、ずるずる先送りされる部類のものではないでしょうか。
    確かに人口が急増してる地域の交通網整備は必要だと思いますが、この延長では採算とるのは難しい気がします。利権が絡んでいる気がしてなりません。

    豊洲にお住まいの人にとって、利便性が良くなるわけでもありませんし。

  5. 587 匿名さん

    現実には、
    ・このままだと事業主体決まらず。
    (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
    (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
     ↓
    ・2015年までに着手できない。
     ↓
    ・次期答申路線から除外される。
     ↓
    ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
    (答申路線であることが適用の条件)
     ↓
    ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
    江東区に900億~1100億円負担できるか?)
    江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
     ↓
    ・上下分離スキームの破綻
     ↓
    東京メトロは独自ではやらないと言っている。
    (実現不可能)
    となる可能性が高い。

  6. 588 匿名さん

    江東区長が選挙対策に打ち上げた花火を間に受けるなんて、埋立民はどこまでおめでたいんでしょうね。

  7. 589 匿名さん

    ほんとに間に受けるなんて思ってんの。

    そんなの百も承知の上で、己で資産価値高上の花火を打ち上げてるんだよ。

    しのびよる資産価値減少の影を振り払いたい、忘れさせてくれ~

    てなもんだな。

  8. 590 匿名さん

    まぁ、新聞には2015年着工と書かれていましたけどね(笑)

    いいんじゃない?資産価値も上がるし。

  9. 591 匿名さん

    ホットスポット公開されたら資産価値的にはどうなる?

  10. 592 匿名さん

    区の努力むなしく2015年も何事も無く過ぎるでしょうからいいんじゃない?
    資産価値高上と大騒ぎするほど期待を裏切ることで資産価値減少。
    買いたたきやすくなるでしょ。

    新聞記事の内容から区の広報やメトロの状況や国の交通審議会の答申のその後の
    経過などを調査してみたが、とうてい着工は無理だね。
    先入観を持たずに調べれば誰でもそういう結論になる。

    心の拠り所の新聞にすら2015年着工を目指すとだけ、それも区だけが言ってるだけ。
    あ、確かに590さんのいうように2015年着工と書かれているね。嘘では無いね。

  11. 593 匿名さん

    それ、あなたの妄想でしょ。
    新聞には2015年着工と書かれているよ。

  12. 596 匿名さん

    >新聞には2015年着工と書かれているよ。
    ですから、どの新聞のいつ頃の記事かと....新聞名くらいは覚えてるでしょ?
    まさか、また週刊ポストのサイト???

    >>587 by 匿名さん 
    >(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
    これはwikiさんによれば
    >この区間は営団地下鉄が1982年(昭和57年)1月29日に豊洲 - 亀有間(14.7km)の鉄道事業免許を申請している[3]。ただし、その後事業免許の交付はされていない。
    だそうです。
    事業が具現化したら免許はおりるでしょうね。
    wikiさんでは「都市高速鉄道8号線延伸構想」で検索すると詳しい歴がわかります。

  13. 601 匿名さん

    >597
    江東区は」2015年に着工「を目指す」
    と書かれていましたね。

    なんで意図的に主語と述語を省くのでしょうか?
    何か目的があってされているのでしょうね。
    ご回答いただけますか?

  14. 603 匿名さん

    どっちにしろ2015年着工を目指しているというのは認めるのですね。

    それなら良いですよ。

    妄想を正当化するのはやめて欲しいものです。

  15. 604 匿名さん

    江東区が、という主語をなぜつけない?

  16. 605 匿名

    良いじゃないの。資産価値が上がる話だし。

    次のニュースを楽しみにしてましょうよ。

  17. 606 匿名

    日経に出てたよ

  18. 608 匿名

    予定はしたけど豊洲が予想以上に発展も人気も駄目だったから着工はせず
    焦った土地利権持ちの江東区議会議員が意味のない都民無視の声明だしただけ

  19. 609 匿名さん

    そのうち

    日経

    だけの書き込みになるんじゃない。

  20. 610 匿名さん

    うん。2015年着工というのを認めてくれるだけで満足です。

    妄想はやめてね(笑)

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