マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 492 匿名さん

    バスでも大丈夫なのに無理やり鉄道を敷こうとするなんて昭和30年代の田舎と同じ。
    昭和30年代までは、人が全然いなくてバスでもまったく問題ない場所まで田舎政治家が強引に鉄道を敷かせて国鉄に運行させた。
    この結果、国鉄は多額の赤字を積み重ねて破綻した。
    こういう愚かなことはメトロも東京都もするわけがないので、江東区の身勝手な妄想は永久に実現するわけないんだよ。

  2. 493 匿名

    バスは時間読めないから不便だよ。

    田舎者みたい。

  3. 494 匿名さん

    豊洲がさらに発展するには鉄道は必要でしょ。
    資産価値も上がるし良い話だと思うよ。

  4. 495 匿名さん

    鉄道は大量輸送機関。江東区内のローカル需要では輸送力過剰。
    どうしても欲しいなら江東区だけでカネ出して運行も江東区でやれよ。それなら文句ないから。
    江東区が赤字団体になって破たんしても全然困らないし。

  5. 496 匿名

    丸の内線みたいな感じでしょ

  6. 497 匿名さん

    どの辺が丸ノ内線??新宿より先の話?

  7. 498 匿名さん

    中野坂上からの支線ってことじゃないのかな?

  8. 499 匿名さん

    >494

    「また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。
    (東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋) 」
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka....

    東京メトロはこれ以上豊洲は発展する必要はないと判断しているんですね。

  9. 500 匿名

    だったら免許取下げすべきだよね?
    メトロって民営化後、副都心まで税金で開業して一切投資してないよな?
    給与体形も企業体質も東電のような会社だな。

  10. 501 匿名さん

    近々東京都が過半数株主になるから変わるでしょう。

  11. 502 匿名さん

    メトロの腹は痛まなかったけど、副都心線はまったく意味が無かったね。
    世の中の貢献度ゼロ。
    ただ山手線の乗客が副都心線に一部流れただけ。
    しょせんこれから凋落して行く渋谷、新宿、池袋を結んでも何の意味も無いって事だね。
    将来意味があるって事だと、有楽町線の分岐延伸は有意義だな。

  12. 503 匿名さん

    国交省も先を見る目がなさすぎ。
    少子化、人口減少社会で渋谷、新宿、池袋でもないだろ(笑)

  13. 504 匿名さん

    東急は東横線の副都心線乗り入れを今でも真面目に考えているのかな???

  14. 505 匿名さん

    結局は延伸しちゃいますし、資産価値も騰がる話だからいいんじゃないですか?

  15. 506 匿名

    江東区の妄想と違って
    着々と工事が進んでるよ

    住吉あたりの不採算路線に拘るより
    水没対策に力を注ぐべき

  16. 507 住まいに詳しい人

    >>505
    あら、豊洲駅は現在線路を減らしてホームを拡げる工事中なのに
    またホームを壊して線路を敷くのですかw

  17. 508 匿名さん

    >>506
    内陸部の豪雨対策は多額なお金をかけて地下に巨大な貯水池を作るしか方法が無い。将来どこまでの豪雨を想定すれば良いのか?どこまでお金を使う意味があるのか?
    内陸部の豪雨対策に多額なお金を費やすわけにはいかないと思いますよ。

    それより効果がハッキリしている有楽町線分岐、延伸でしょう。

    アジアヘッドクオーター特区構想
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf

  18. 509 匿名さん

    内陸部の場合、住宅地が密集していて河川幅を広げることが不可能だから、大雨で溢れた水を地下でいったん貯めるしか方法が無いようです。想定外の豪雨で貯水池がいっぱいになったら、内陸の中小河川は氾濫しちゃいます。
    海に近ければポンプの排出能力を高めるだけで費用も安く簡単ですが、内陸部の場合は簡単に水を逃がす方法が無いのできわめて厄介です。

  19. 510 匿名さん

    >>507
    馬鹿wあれは階段工事のためだw

  20. 511 匿名さん

    少子化どころではなくて、
    超高齢社会ですよ。
    人口は減りつつも、
    むしろ人口が都心に集中します。
    郊外は半値になりますので、ご覚悟をw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸