マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 581 匿名さん

    だからさ、どこが着工を目指してるかが重要だろうが。
    自分に都合のいい部分だけ切り取って妄想膨らませんなよ。
    それに、着工を目指してると着工予定は意味が全然違うだろ。

  2. 583 匿名さん

    今の時代に新聞記事が全てなんてのんきな人だなぁ。

  3. 585 匿名さん

    正式に運行主体が決定したら、デベが喧伝しまくるはず。

    沈黙は実現性のない証し。

  4. 586 578

    記事の文章をどう解釈するか?は人それぞれでしょうが.....多くの人の認識は同じかと。

    >同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
    2015年着手の根拠のひとつが、上記の部分ですが、これ11年前の答申です。
    国内経済がイケイケの時なら決定→着工→営業開始まで早い時もあるでしょうが、現状の国力や地震復興に巨大な資金を必要とすることから、ずるずる先送りされる部類のものではないでしょうか。
    確かに人口が急増してる地域の交通網整備は必要だと思いますが、この延長では採算とるのは難しい気がします。利権が絡んでいる気がしてなりません。

    豊洲にお住まいの人にとって、利便性が良くなるわけでもありませんし。

  5. 587 匿名さん

    現実には、
    ・このままだと事業主体決まらず。
    (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
    (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
     ↓
    ・2015年までに着手できない。
     ↓
    ・次期答申路線から除外される。
     ↓
    ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
    (答申路線であることが適用の条件)
     ↓
    ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
    江東区に900億~1100億円負担できるか?)
    江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
     ↓
    ・上下分離スキームの破綻
     ↓
    東京メトロは独自ではやらないと言っている。
    (実現不可能)
    となる可能性が高い。

  6. 588 匿名さん

    江東区長が選挙対策に打ち上げた花火を間に受けるなんて、埋立民はどこまでおめでたいんでしょうね。

  7. 589 匿名さん

    ほんとに間に受けるなんて思ってんの。

    そんなの百も承知の上で、己で資産価値高上の花火を打ち上げてるんだよ。

    しのびよる資産価値減少の影を振り払いたい、忘れさせてくれ~

    てなもんだな。

  8. 590 匿名さん

    まぁ、新聞には2015年着工と書かれていましたけどね(笑)

    いいんじゃない?資産価値も上がるし。

  9. 591 匿名さん

    ホットスポット公開されたら資産価値的にはどうなる?

  10. 592 匿名さん

    区の努力むなしく2015年も何事も無く過ぎるでしょうからいいんじゃない?
    資産価値高上と大騒ぎするほど期待を裏切ることで資産価値減少。
    買いたたきやすくなるでしょ。

    新聞記事の内容から区の広報やメトロの状況や国の交通審議会の答申のその後の
    経過などを調査してみたが、とうてい着工は無理だね。
    先入観を持たずに調べれば誰でもそういう結論になる。

    心の拠り所の新聞にすら2015年着工を目指すとだけ、それも区だけが言ってるだけ。
    あ、確かに590さんのいうように2015年着工と書かれているね。嘘では無いね。

  11. 593 匿名さん

    それ、あなたの妄想でしょ。
    新聞には2015年着工と書かれているよ。

  12. 596 匿名さん

    >新聞には2015年着工と書かれているよ。
    ですから、どの新聞のいつ頃の記事かと....新聞名くらいは覚えてるでしょ?
    まさか、また週刊ポストのサイト???

    >>587 by 匿名さん 
    >(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
    これはwikiさんによれば
    >この区間は営団地下鉄が1982年(昭和57年)1月29日に豊洲 - 亀有間(14.7km)の鉄道事業免許を申請している[3]。ただし、その後事業免許の交付はされていない。
    だそうです。
    事業が具現化したら免許はおりるでしょうね。
    wikiさんでは「都市高速鉄道8号線延伸構想」で検索すると詳しい歴がわかります。

  13. 601 匿名さん

    >597
    江東区は」2015年に着工「を目指す」
    と書かれていましたね。

    なんで意図的に主語と述語を省くのでしょうか?
    何か目的があってされているのでしょうね。
    ご回答いただけますか?

  14. 603 匿名さん

    どっちにしろ2015年着工を目指しているというのは認めるのですね。

    それなら良いですよ。

    妄想を正当化するのはやめて欲しいものです。

  15. 604 匿名さん

    江東区が、という主語をなぜつけない?

  16. 605 匿名

    良いじゃないの。資産価値が上がる話だし。

    次のニュースを楽しみにしてましょうよ。

  17. 606 匿名

    日経に出てたよ

  18. 608 匿名

    予定はしたけど豊洲が予想以上に発展も人気も駄目だったから着工はせず
    焦った土地利権持ちの江東区議会議員が意味のない都民無視の声明だしただけ

  19. 609 匿名さん

    そのうち

    日経

    だけの書き込みになるんじゃない。

  20. 610 匿名さん

    うん。2015年着工というのを認めてくれるだけで満足です。

    妄想はやめてね(笑)

  21. 611 匿名さん

    それでは問題です。
    「2015年に着工を目指している」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
    1.地下鉄を運行する「運営主体」
    2.地下鉄を建設する「事業主体」
    3.単なる沿線自治体

    なお、根拠のない妄想での回答はご遠慮ください。

  22. 612 匿名さん

    新駅って、まさか枝川・・・?

  23. 613 匿名さん

    ところで、妄想家の2015年着工の2015は西暦なんだろうか?
    よく、アニメなんか使われる、そうトヨス暦年とかいう
    やつじゃないの。
    日本語が全く通じてないもの。

  24. 614 匿名さん

    2015年だから、あと数年後だよ。

  25. 616 匿名さん

    訳分からん奴がでてきたな(笑)

    豊洲暦???大丈夫か?

  26. 618 匿名さん

    いい加減にしとけ。
    削除依頼しといたわ。

  27. 619 匿名さん

    おお金が何処に有るのかね~~~??

    こんなバカげた事に使わないで欲しい。

    江東区の財政はかなり苦しいのですよ。
    ばかげている

  28. 621 匿名さん

    まぁ、豊洲は人気地域になってしまいましたからねぇ。にっこり

  29. 622 匿名さん

    またいつもの展開か…
    延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
    「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
    延伸派って日本語が不自由なのかな?
    これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
    まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。

  30. 623 匿名さん

    豊洲に嫉妬
    買えない
    人気地域

    アホかいな。
    買うに値しない、不人気地域だけですよ

  31. 625 匿名さん

    それでは問題です。
    「2015年に着工を目指す」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
    1.地下鉄を運行する「運営主体」
    2.地下鉄を建設する「事業主体」
    3.単なる沿線自治体

    もう4年しかありませんから、次のニースが延伸を断念なんてことにならないといいですね。
    あっそしたら記事にもならないかw

  32. 628 匿名さん

    >626
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指す」ですよ。
    どちらが印象操作しようとしているのかは明白ですよね。

  33. 629 匿名さん

    しかも選挙宣伝用の…。苦笑

  34. 631 匿名さん

    目指してないみたいですが。

    江東区東京都のホームページにも一切情報無し。

    検索でヒットするのはこのスレだけ。

  35. 633 匿名さん

    改ざん無しで全文貼らないのはなぜ?

  36. 634 匿名さん

    リンク貼ればいいのに。

  37. 636 匿名さん

    それでは問題です。
    「2015年に着工を目指している」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
    1.地下鉄を運行する「運営主体」
    2.地下鉄を建設する「事業主体」
    3.単なる沿線自治体

  38. 637 匿名さん

    同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

     答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。


    で、進捗は?

  39. 644 匿名さん

    >641
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  40. 645 匿名さん

    事実!!事実!!
    と、それしか書き込めない方がいるようですが、その報道以降は
    全く何の情報も流れてきません。

    計画が進んでいるなら、次々と情報は流れる物ですよ。

    要は単なる要望で、事業は進んでいないのですよ。
    それとも、何らかしら新しい事実でも有るのかな?

  41. 646 匿名

    事実だけみましょう。貴方の妄想は不要です。

    報道されている通り、2015年着工を目指してるのが事実です。

    妄想は不要。

  42. 647 匿名さん

    >646
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  43. 648 匿名さん

    >646さん

    貴殿が最も事実を認識されていないと思いますよ。

  44. 650 匿名さん

    マスコミは騒ぐネタになれば飛びつきますよ。

  45. 652 匿名さん

    何も報道されなくなったと言う事が事実ですね。

  46. 653 匿名さん

    >649
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  47. 654 匿名さん

    素朴な疑問ですが、なぜ湾岸スレのタイトルには、祝!とか、人気エリア、とか似たようなサブタイトルが付いているのでしょう?。もしかしてスレ主さんが同じ方なのでしょうか?だとしたらこの辺りに詳しい知識をお持ちなのでしょうね。すごいと思います。

  48. 655 匿名さん

    そういえばオリンピックスレがいつのまにか沈んだね。ここもじきに消えるんだろうな。

  49. 656 匿名さん

    またNHKが埋立地をネガってる。トップニュースで。

  50. 657 匿名

    どうせ、千葉の埋め立て地の事だろ。
    スレ違いだから削除依頼しておくよ。(笑)

  51. 658 匿名さん

    本当に報道されなくなりましたね。
    これが最新の事実ですね。

  52. 659 匿名

    最後の報道は「2015年までの着工を目指す」だよ。

  53. 660 匿名さん

    >659
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  54. 661 匿名さん

    これ実現したら、もう新線建設なんて夢のまた夢。
    東京メトロ都営地下鉄、経営一元化へ向けて前進」
    >>http://autos.goo.ne.jp/news/industry/164858/article.html

  55. 663 匿名さん

    >662
    意味不明。
    それと有楽町線延伸と何の関係が?
    そもそも何の根拠もないただの妄想かしら?

  56. 664 匿名さん

    だいたいメトロも交通局も東京都議会も有楽町線延伸なんてまったく考えてない。
    ただの沿線自治体の江東区が言ってるだけ。それも区長の選挙対策にすぎない。
    メトロと都営地下鉄が統合されると有楽町線延伸になるなんてアホな妄想を爆発させてるのは豊洲民だけだろうな。

  57. 665 匿名

    たしかに一理ありますね。現状では赤字続きの都営地下鉄との統合を東京メトロは嫌ってますからね。都がらのメトロとの打診に対してもメトロ側は難色を示しています。したがって都側の一方的な希望で決められた2015年という期限付きの開通は事実上、無理でしょうね。

  58. 666 匿名さん

    黒字化してるし

  59. 667 都職員関係者

    もしそうなら、粉飾ではありませんか?現状、明らかに赤字経営ですが…。

  60. 668 匿名

    粉飾? 赤字?
    明らかにっていうなら、ソ−スだしてよ。

    出せないなら、明らかにじゃないよね、ぼく。

  61. 669 匿名さん

    東京電力の株の配当金を加えた上で
    の事だから
    その配当金が無くなった今では
    黒字化は難しいだろうね。

  62. 670 匿名

    ですよねぇ?なのに黒字化、黒字化と声高に叫ぶ人っていったいなんなんでしょうね?都の関係者という方が赤字って率直に述べてるのだから黙っておとなしくしてればいいのに。痛いですね、惜しい人ですね。

  63. 671 匿名さん

    単年度で言えば黒字だけど、前年度繰り越し欠損金が 430,943百万円あるから明らかに赤字経営ですね。
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/keiei/settlement.html

  64. 672 匿名さん

    東電株をあてにできない交通局はもう黒字化など無理だな。

  65. 673 匿名さん

    鉄道会社にとって新線建設を続ければ赤字がいつまでも消えないからできるだけ新線は建設したくないもの。
    高速道路会社は国の関連企業みたいなもんだから政治家に逆らえずどんどん赤字の道路を作り続けてるけど。
    インフラ整備はとっとと終えて、完成したインフラで利益を上げていかないといけないんだよ。
    郊外私鉄みたいに沿線開発で儲けるなんてできないからね、地下鉄会社は。
    だから江東区のローカル線をわざわざカネ掛けて作るなんてありえないわけ。
    だいたい江東区の南北交通はLRTでさえ採算とれないからと消滅したのに地下鉄ができるわけがないだろ。

  66. 674 匿名さん

    いよいよ確定ですか!!
    http://chizuz.com/map/map94229.html

  67. 675 匿名さん

    わざわざ作るなよw

  68. 676 匿名さん

    しかも、地下鉄が道路に沿って、カクカク曲がってるし...暇なのか仕事無さ過ぎなのか。

  69. 677 匿名さん

    しかも押上に接続してないしw
    構想と一緒で完成度低いですね。

  70. 678 匿名

    昨日のNHKで地下の津波対策を特集してたけど
    首都圏の地下鉄では津波対策は現状なしだそうだ
    早急に対策が必要になる

    微妙な新線どころじゃないな

  71. 679 匿名さん

    結論;豊洲の一人勝ち。異論は認めない。

  72. 680 匿名

    まぁ人気エリアだしね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸