東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-03 17:23:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 28001 匿名さん

    >>27999 匿名さん
    天王洲アイルが対象内という資料お願いしますね。

  2. 28002 匿名さん

    天王洲アイルは浜松町の隣なイメージは俺だけか?

  3. 28003 匿名さん

    >>28001 匿名さん

    天王洲はサウスゲートの対象内でしょう

  4. 28004 匿名さん

    >>28003 匿名さん
    たまたま古い資料に天王洲アイルが写り込んでたというだけ?

  5. 28005 匿名さん

    >>28000 匿名さん
    同意

  6. 28006 匿名さん

    どうも、リンク貼りが制限されているようだね・・・

  7. 28007 匿名さん

    >>28004 匿名さん

    いや、品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン2020のp5の将来イメージ図とか、p7の景観形成のイメージ図には天王洲アイルは範囲内として描かれている。

  8. 28008 匿名さん

    あれ、PC重たくなったからキャッシュクリアしたら若葉マークついちゃったw

  9. 28009 匿名さん

    >>28007 匿名さん
    周辺を含んで良いなら浜松町の方がサウスゲートにふさわしいよ。天王洲はサウスゲートエリアからは明確に範囲外になってるわけで。

  10. 28010 匿名さん

    ってか、昔からこのスレで情報を得つつ、地域の変化を見てるけど、天王洲アイルはサウスゲート計画の主要施策の一つである「水辺の景観を生かしたまちづくりの推進」という方針に沿って護岸の利用が規制緩和されて、桟橋や浮上式レストランや水辺テラスなんかが整備されてきた流れだよな。

  11. 28011 匿名さん

    >>28009 匿名さん

    いや、サウスゲート関連資料で浜松町について書かれた記述は見たことが無い。
    そもそも正式名は「品川駅田町駅周辺まちづくり計画」であって、浜松町は範囲外よ。

  12. 28012 匿名さん

    >>28010 匿名さん

    その通り(^.^)
    この素晴らしさがサウスゲートを盛り上げている!みなさん水辺の価値に気付き始めましたね。

  13. 28013 匿名さん

    芝浦1や芝1が入ってるから浜松町は範囲内にしても良いと思いますよ。どうしても厳密に定義するなら当然、天王洲も外れるわけです。次長課長がポジショントークをやりたいなら山手線スレでやってくださいな。

  14. 28014 匿名さん

    >>28010 匿名さん
    天王洲の整備ってレベルがショボいんだよ。勝どきとか晴海とか広大な敷地がどんどん再開発されてる。橋もかかるしトンネルもできる。他のエリアだ比べると天王洲ってめちゃくちゃショボいことをまず自覚した方が良い。そして肝心の下水臭は悪化の一途でしょう。

  15. 28015 ご近所さん

    街区のデザインを担当している事務所のサイト。
    Pickard Chilton shinagawaで検索できます。

  16. 28016 匿名さん

    >>28014 匿名さん

    勝ちどきや晴海がいかに凄かろうが、サウスゲートに関係ないんだわ。

  17. 28017 匿名さん

    >>28015 ご近所さん

    スゴイですね。どんどん新しいデザインパースができてきてワクワクします。
    間違いなく東京の新名所になりそうな予感。

  18. 28018 匿名さん

    >>28013 匿名さん

    それ言い始めたらキリがない。芝1が入っているから浜松町も入れろ、高輪が入っているから白金も入れろとか、東品川が入っているから品川シーサイドも入れろ五反田も近い、、、それなら虎の門も大井町も。。。ってね。
    どんどん広がってスレ趣旨変わっちゃう。もともとスレ主が範囲を定義してくれて、それでずっとやってるんだから、それ以外の話は別スレ立ててほしい。

  19. 28019 匿名さん

    >>28015

    これすごいですね。かっこいい。

    www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa

  20. 28020 匿名さん

    >>28018 匿名さん
    港南住民のスレ主が範囲を間違えてるんだよ。天王洲はどの資料を見てもサウスゲート範囲外になってる。範囲内だっていうならエビデンス出してよ。

  21. 28021 匿名さん

    なぜかHTTPS://をつけると拒否られるので追加してください

  22. 28022 匿名さん

    >>28020 匿名さん

    スレタイの説明とそこに添付された初期の資料の図に天王洲入ってるけど。
    そもそも初期の資料からサウスゲート計画の中心は品川駅でしょ。
    高輪ゲートウェイ新駅でさえまだ記載されていない段階からサウスゲート
    計画はあったわけで。
    品川駅と田町駅周辺のまちづくり計画なのに、品川駅徒歩圏内の天王洲アイル
    を排除して浜松町を入れるっておかしいでしょ。そもそも、なんでそんな必死
    に排除したがるのかわかりません。

  23. 28023 匿名さん

    スレタイの図とは2016-02-25にスレ主がスレ立てしたときに
    添付した「東京のサウスゲートの形成」のサウスゲート図のことね。
    浜松町は色が塗られているとかいないとか以前に地図の範囲にさえ
    入っていない。

  24. 28024 マンション検討中さん

    仮に浜松町を入れるのは良いとしても、天王洲アイルの範囲内は曲げられないな。スレ主旨は品川駅、田町駅周辺のオフィスビル再開発を語るスレではない。

  25. 28025 匿名さん

    >>28024 マンション検討中さん

    スレ主、間違ってないと思います。浜松町もサウスゲートの恩恵受ける近隣だから浜松町を絶対に排除する必要はないと思いますが、虎ノ門、築地や竹芝の再開発は明らかに範囲外なのでそこは遠慮して他スレでお願いしたいですね。一方で、もともとスレタイのエリアである天王洲アイルや北品川をスレ範囲外という権利は誰にもありません。

  26. 28026 匿名さん

    >>28025 匿名さん
    スレタイを重視するなら>>27973の解釈もある訳で、浜松町駅が対象外なのは揺るがないけど、天王洲アイルが対象というにはスレタイ以外の根拠を示して欲しいです。
    もし示せないなら、スレ主の誤記の可能性もあるので、都の資料の定義以上の客観性はないです。

  27. 28027 マンション検討中さん

    昨日、インターシティ、グランドコモンズを港南口側からVタワー内の医療棟まで歩きながら、グローバルゲートウェイとの規模感比較はどうなのかなと思い、ザクッと調べてみたんだけど、インターシティ、グランドコモンズ合わせた敷地面積は同程度、延べ床面積が2倍程度という認識でOK?。

  28. 28028 匿名さん

    >>28026 匿名さん
    天王洲アイルは品川区ですし港区のサウスゲート開発の対象外でしょう。

  29. 28030 マンション検討中さん

    【誘導】サウスゲートの範囲について議論しましょう

    サウスゲートの範囲についての議論が盛り上がっているので独立したスレを立てました。
    こちらで思う存分議論し、結論が出たら本スレに報告してください。

    www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/

    (同じサイト内なのにhttpsをつけると拒否られるのは頭が悪いな…)

  30. 28031 匿名さん

    >>28020 匿名さん
    先に浜松町がサウスゲートの範囲内というエビデンスを出してから言うべきでしょう。
    スレタイの内容を変えて欲しいならお願いの仕方があると思いますよ。

  31. 28032 匿名さん

    >>28024 マンション検討中さん
    こちらの土俵に土足で上がってきてルール(範囲)がおかしいというのはどうでしょう。
    曲げられないのでしたらスレを作ればいいのでは?

  32. 28033 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)やスレッドの対象地域を偽る書き込み(天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれる)も無視しましょう。
    またサウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

  33. 28034 匿名さん

    >>28024 マンション検討中さん
    あなたが港南住みだから、それは単なるポジショントークでしょ。天王洲はそもそも範囲外です。歴史あるスレを荒らさないでいただきたい。

  34. 28035 匿名さん

    >>28033 匿名さん
    【誘導】サウスゲートの範囲について議論しましょう
    www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/

  35. 28036 匿名さん

    >>28018 匿名さん
    北品川駅、五反田駅、高輪台駅、白金高輪駅駅、芝公園駅は東京都の定義でも境界上にあるので普通に範囲内ですよ。
    浜松町駅や天王洲アイル駅、赤羽橋駅は範囲の少し外。品川シーサイド駅や大井町駅、虎ノ門駅は範囲のかなり外で図にも載っていません。

  36. 28039 匿名さん

    >>28036 匿名さん

    天王洲~品川浦の一帯はサウスゲート計画では「水辺の景観を生かした居住環境の形成」の対象エリアなんだけど、そもそもなんでそんなに天王洲アイルを必死に排除したがるのか意図がわからないので教えてほしい。オフィスビル再開発だけを語りたいのかい??あと、天王洲アイル駅と天王洲アイル~品川の水辺景観形成は違うからね。

  37. 28040 匿名さん

    >>28036 匿名さん

    スレタイの東京のサウスゲートの形成の図、参照

  38. 28041 匿名さん

    >>28017 匿名さん
    高輪ゲートウェイだけで、この迫力。品川駅 高輪口 周辺再開発 、 泉岳寺駅 再開発を合わせたら、本当に激変ですね。

  39. 28042 匿名さん

    >>28041 匿名さん
    第5、第6街区も、ピカード チルトンが、手掛けるのか?

  40. 28043 匿名さん

    >>28042 匿名さん

    そうらしいですよ、7つのビルを含む全域を統一感があるデザインにすると
    ピカードチルトンのホームページにあります(英語ですが)。
    なので、区域によってデザイナーが変わることは考えにくい。

  41. 28044 匿名さん

    リンクが貼れるようになったようなので再掲

    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa

  42. 28045 天王洲アイル戸建て希望

    天王洲アイル、まだ方針が決まってないから公式発表が無いだけで郵船ビルは丸ごと100%、公開空地、バブリックスペース部分も三菱が丸ごと買い上げてます。

    スフィアタワーも決まってて、もう間もなくでシーフォートも買い上げられます。

    判んないのが寺田倉庫本社裏側一帯です、野球場や都営住宅やミサワホームの低層マンションとコインパーキングがある一帯です。

    個人的にはリゾート型の戸建てビレッジを分譲、展開したいです。

  43. 28046 匿名さん

    良い意味で、第1京浜沿いで浮きまくってますね。品川グース、ウイング高輪の建て替えと合わせて、総ガラス張りのキラキラした街になりそうですね。

  44. 28047 匿名さん

    >>28044 匿名さん
    ピカード チルトンの中でも、重要なビッグプロジェクトなんだろうな。高輪ゲートウェイは、、、

  45. 28048 匿名さん

    >>28045 天王洲アイル戸建て希望さん
    まあでも、所詮は天王洲ですからね。下水臭問題もあるし、開発にも限界があると思いますよ。有明とかの方が将来性高いかと。

  46. 28049 匿名さん

    >>28044 匿名さん
    このパースは、たまらん!

  47. 28050 匿名さん

    >>28049 匿名さん
    インターシティのような失敗作にならないと良いですね。期待してます。

  48. 28051 匿名さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。
    初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

    スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。
    またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。
    【サウスゲートの範囲について議論しましょう】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/

  49. 28052 匿名さん

    >>28035 匿名さん
    真剣に議論したいなら、雑談でなく、新築23区に建てるのがいいといいと思うが、浜松町を主張している人は単なる荒らしにしか思えません。
    つまり議論しても無駄。

    このスレのスレタイ変更(サウスゲートを抜く)のが一番いいと思う
    あるいは、浜松町入り天王洲アイル抜きのスレも作って、好きな方のスレを使えばいい

  50. 28053 匿名さん

    >>28052 匿名さん
    本来のスレの範囲としては浜松町も天王洲も入ってないのだけどね。

  51. 28054 匿名さん

    >>28045 天王洲アイル戸建て希望さん

    禁止ワード使うなよ

  52. 28055 匿名さん

    >>28051 匿名さん
    港南の嫌悪施設はサウスゲートの重要な課題の一つなんだから議論する必要あると思う。臭いものに蓋をしていていはいつまで経っても港南の住環境は改善しないよ。

  53. 28056 匿名さん

    高さはないけど六本木ヒルズ規模が、4塔立ち上がると思うとゾッとする迫力だね。

  54. 28057 匿名さん

    皆の迷惑なので
    天王洲のショボい話は↓のスレでするように。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665350/

  55. 28058 匿名さん

    >>28056 匿名さん
    その数倍規模の東京駅周辺はその比じゃないくらいゾッとするね

  56. 28059 匿名さん

    >>28058 匿名さん

    東は興味ないわ。

  57. 28060 eマンションさん

    天王洲アイルという小さな島に、お洒落スポットとして、デートや散歩や撮影の場に見繕われて、毎年必ず企業のCMにも起用されてて、賃貸も販売成約も値下がり無く稼働し続けて、とっても美味しい島なんだよね、天王洲アイルは。ちなみに元JAL本社ビルも解体し、大規模再開発の方針な!

    わからんのは野球場やミサワホームマンションやコインパーキングの辺りだよ。三井あたりが絡んで来そうだな(これは根拠もない個人的な思い付きな)

  58. 28061 天王洲アイル戸建て展開希望者

    ここのスレに投稿主らは、みんな開発に何を求めて一喜一憂してんの?ローン組んで生涯縛られる買い物になっちゃったから、転がす訳でも無く、ただそこで身動きも出来ず住むだけだけど、気になって仕方無いのだろうかね?

  59. 28062 匿名さん

    麻布浜松町とか勝どき豊洲あたりの方が再開発規模も大きいし都心に近いしな。次長課長が高輪GWでホルホルしてるのはレベルが低いと言わざるを得ない。

  60. 28063 周辺住民さん

    >>28055 匿名さん
    嫌悪施設ないところに早く引っ越せば?

  61. 28064 周辺住民さん

    >>28062 匿名さん
    サウスゲート外。退場。

  62. 28065 匿名さん

    >>28039 匿名さん

     「そもそもなんでそんなに天王洲アイルを必死に排除したがるのか意図がわからない」
     についてですが、排除したい対象は、天王洲アイルではなく、写真をペタペタ
    貼って大きな態度でのさばろうとしている誰かではないかと。

  63. 28066 匿名さん

    港南さんはさ、別に天王洲の話題出してもいいんだけど同じ写真を何度も繰り返し貼るのがダメなんだよ。あと天王洲ショボいってみんな知ってるから誇張しても恥ずかしいだけ。スレの中身が嘘だらけに見えてサウスゲートの品位を下げるから止めて頂きたいのです。

  64. 28067 匿名さん

    >>28065 匿名さん

    いや、WCTねた民だろうな

  65. 28078 匿名さん

    >>28073 匿名さん

    芝浦アイランドにモノレール駅があったら便利だけど、時期尚早
    田町駅が近すぎるのでアイランド住民も駅付近の通勤客も多くが田町をつかうでしょう、つまり需要が少ない
    海岸側を含めて運河周辺にオフィスや集客施設ができて、台場有明あたりから天王洲アイル経由で使うとか、住民が逆に台場有明を使う需要が増えてくるとか
    いずれにせよ、急に需要は増えないよね・・・

  66. 28079 匿名さん

    >>28077 匿名さん
    長文コピペも迷惑。少し上に貼ったの忘れたの??誰からも相手にされなくて寂しいのも分かるが、空気読め。

  67. 28080 匿名さん

    >>28039 匿名さん

    >そもそもなんでそんなに天王洲アイルを必死に排除したがるのか意図がわからないので教えてほしい。

    常に話題の中心となってきた港南や天王洲アイルが妬ましいだけですよ。
    さらには品川駅にリニア中央新幹線の始発駅が開業し、大丸有と並ぶ拠点に格上げされ、新しい日本の顔としての役割も担うことになった。
    品川駅正面かつウォターフロントの眺望の素晴らしい港南や天王洲アイル地域には東京都も品川駅周辺の住宅地域として、そのポテンシャルを認め、重要視する姿勢を明確に打ち出し、今後さらに注目度が上がり人気、価値ともに上昇していくことは確実。

    いくらビルを建て替えても、ほとんど注目されず人気も価値も低迷するだけの自分の地域と較べて、常にスポットライトを浴び続ける品川駅周辺エリアの港南、天王洲アイル地域が羨ましく妬んでいるだけです。

  68. 28081 匿名さん

    >>28078 匿名さん
    台場有明から浜松町や芝浦にはゆりかもめがあるので、わざわざ遠回りで、乗り換え不便で、値段も高い天王洲アイル経由なんて使わないでしょ。

  69. 28082 匿名さん

    >>28080 匿名さん
    勝どきや豊洲の住環境の良さと比べたら港南天王洲の住環境は酷い。残念ながらサウスゲート計画で港南天王洲の嫌悪施設については言及されてない。長期的には分からないが、少なくとも当面は維持する方向なのだろう。サウスゲート計画の恩恵は内陸側は大きいが港南側はほぼない、それどころか今後さらに都心回帰が強まればゴミも下水も食肉消費量も増えるからますます港南の環境は悪くなってしまう。

  70. 28083 天王洲アイル戸建て希望

    >>28069 匿名さん

    本当に、何も聞かないからおおかたそんなところかね。天王洲アイルは、小さな島の中に交番、郵便局、駅2つ、バス停4つ(+α2つ)、羽田空港国際線ターミナルへはチェックインカウンターにほほど直結、デートやパーティーや企業のCMとして毎年いつも、スーパーカーや高級バイクらのゴール(インスタ映え地)、おしゃれなカフェやバー、結婚式が、あの天王洲アイルという小さな島内にあって、わさわざ皆そん訪れてくる場所に。

    天王洲アイルの賃貸は築年数二桁のオンボロですら言い値で入居がスグに決まるし、不思議と空室が続かず、

    売りに出てれば、やはり言い値が崩れずスグに成約する。

    島の中って区切れるからわかりやすいよね。

    タワーに飽きたような余裕ある者たちが、たまたまタワーがあったらから、あくまで利便やロケーション、ムードが良くて入室や成約が値崩れもなく、ずっと稼働し続け、

    天王洲アイルは本当に運用の側からしたら美味しいですね。


    みんなは、どうして激しく、そんなにも激しく一喜一憂してるんですか?住むだけなのに。

  71. 28084 周辺住民さん

    >>28082 匿名さん
    本当にそう思っていますか?
    サウスゲートにお住まいでそう思っているなら、勝どきや豊洲に引っ越しを検討してください。
    サウスゲートにお住まいでないのでしたらご自身の住まい環境を悩まれてはどうですか?
    私の知る限り港南に住んでいる方の満足度は高いです。
    天王洲は知人がいないのでわかりません。

  72. 28085 周辺住民さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。
    初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

    スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。
    またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。
    【サウスゲートの範囲について議論しましょう】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/

  73. 28086 匿名さん

    他の湾岸エリアが発展する中で天王洲はなかなか発展しないのよね。下水場から放流される未処理下水の下水臭が発展を阻害している。

  74. 28090 検討板ユーザーさん

    >>28086 匿名さん
    水質の文句言えるのは少なくても、湘南以西とか千葉だね。同じ湾岸はどこもどんぐりの背比べ。

  75. 28094 検討板ユーザーさん

    >>28086 匿名さん
    お前、馬鹿なの?

  76. 28095 匿名さん

    >>28091 匿名さん
    いや結構いるよ。特にWCTやシティタワー品川脱出からの晴海や豊洲に住んでる人はかなりいる。港南はどうしても生活不便なので子供が育ってきたり2人目できたりすると環境良い場所に移ってしまう。サウスゲート再開発が進まない限りこの流れは変わらなそう。

  77. 28097 匿名さん

    >>28088 匿名さん
    もちろんありますが。

  78. 28098 匿名さん

    >>28087 匿名さん
    だからその翻訳の長文を何回もコピペして貼るなって。頑張ったのにスルーされて悲しいのは分かったけど、残念ながらあんな長文誰も読まないって。

  79. 28100 匿名さん

    >>28099 匿名さん
    それは港南に住んでいる人のポジショントークでしょう。客観的にみれば、港南が晴海や豊洲に勝てる要素は無いです。サウスゲート再開発の中心は高輪側なので港南側は便利にならないんですよね。実際に住んでみれば分かりますが、すぐ側に商業施設があるのは便利ですし、歩車分離も進んでいるので晴海や豊洲は生活しやすいです。サウスゲートの海側は嫌悪施設が多く残ることもあり、他と比べて住環境が劣悪なのが課題なのです。

  80. 28101 匿名さん

    子育てを重視するために港南に住んでいる人を私は知らないです。逆に子育てのために港南から引っ越した人は複数知っています。

  81. 28102 天王洲アイル戸建て希望

    >>28093 匿名さん
    良い質問です!あくまで一切デベロッパーとも寺田倉庫とも、そんな話しを提案すらした事も無く、個人的な勝手な希望でしかないのですが、野球場やミサワホームや都営住宅や、願わくばURのビュータワーあたりも壊せたら理想的なんですが、寺田倉庫本社の裏側一帯(東品川海公園と対岸さすような構成で)リゾートビレッジ形で戸建てを(海外や地方みたいな)展開がしたいです

  82. 28103 匿名さん

    >>28102 天王洲アイル戸建て希望さん
    野球場は壊さないで
    打ち上げ花火が見れなくなるのは寂しい

  83. 28107 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅、苦戦続く…開業1年・利用客は当初見込みの2割
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0616829bdfcb115463683931ef9fea80c13c...

  84. 28108 天王洲アイル戸建て希望

    >>28106 匿名さん
    内山コンクリート跡地、入札とか何も無かったんだよ!

  85. 28109 匿名さん

    >>28077 匿名さん
    高輪ゲートウェイのホテルは、外資系かな?

  86. 28110 匿名さん

    >>28068 匿名さん
    高輪ゲートウェイも森ビルの麻布台プロジェクトもどっちも、国際ビジネスセンターを目指してて、被ってるんだよね。住所では、森ビル 有利かな。

  87. 28111 匿名さん

    明治の「海の鉄道」遺構 保存「全部」か「一部」か論争
    「海を走る鉄道」と呼ばれた日本初の鉄道の遺構「高輪築堤」(東京都港区)を巡り、全面的な保存を求める声が歴史関連団体を中心に高まっている。周辺で再開発工事を進めているJR東日本は保存に前向きであるものの「一部保存」や「移築」の方針であるためだ。来年は鉄道開業150年の節目を迎えるが、堤がどのような形で残るのか注目される。
    堤は1872(明治5)年に東京・新橋―横浜(全長29キロ)で日本で初めて鉄道が開業した当時のもの。2019年4月、JR東が品川駅付近で進める再開発工事中に見つかり、山手線の隣の駅、高輪ゲートウェイ駅付近までの長さ約1.3キロ分が確認されている。台形の構造になっており、両脇は石垣で固められている。

     JR東は保存や移築の方針を示し、港区の監督の下、外部の有識者らで作る「高輪築堤調査・保存等検討委員会」を設置し、調査を進めている。ただ、出土したエリアの上に24年度までにビル4棟を建てる予定で「(堤は)開発地域の真ん中を通っている」(JR東の深沢祐二社長)こともあり、「全面保存」には難色を示している。

     これに対し、日本考古学協会は1月、小規模な一部保存では堤の意義が損なわれるとして、JR東や文化庁などに対し、現場での全面的な保存を求める要望書を提出し、3月2日には「一段階強い措置」(協会幹部)として「全面保存を求める声明」を発表した。辻秀人会長は「堤は『特別史跡』にも値し、日本の宝になる。まちづくりに生かしながら全面的に残してほしい」と訴えている。

     保存を求める声は他の団体からも上がっている。港区などによると、「産業遺産学会」や「日本歴史学協会」など20以上の団体から保存などの要望が出ているという。産業遺産学会の小西伸彦理事は「全面保存を希望している。見せかけだけの保存ではなく、スケール感を残し、明治を感じられるようにすべきだ」、鉄道史学会の渡辺恵一会長は「鉄道開業150年のタイミングで見つかったことには運命的なものも感じる。個人的には計画を白紙に戻し、堤を前提にした再開発計画を組み直してほしい」と要望している。

     日本考古学協会の辻会長は「他の団体とスクラムを組んで全面的な保存を主張することも考えている」と話し、「徹底抗戦」の構えをみせている。

    1. 明治の「海の鉄道」遺構 保存「全部」か「...
  88. 28112 匿名さん

    >>28109 匿名さん
    メトロポリタンかメッツでしょう。

  89. 28116 匿名さん

    >>28044 匿名さん
    高輪ゲートウェイの店舗部分のデザインは、東京駅の丸ビル、新丸ビルに似ますね。

  90. 28117 匿名さん

    >>28114 匿名さん
    そんな報道あったっけ?外資系企業を誘致するという話ぐらいしか出てないような。ホテルブランドはメッツの可能性もゼロでは無いが規模的にはメトロポリタンになるとは思う。

  91. 28118 匿名さん

    >>28113 匿名さん
    ミッドタウン東京とダブるが、リッツ・カールトン。

  92. 28119 匿名さん

    場所柄、眺望が良いとか特徴ないから超高級はないでしょう。ラグジュアリークラスとしていた竹芝はマリオット系になった。

  93. 28120 匿名さん

    ホテルはどこでもいいよ、だって、俺はどこであってほとんど使わない

  94. 28121 匿名さん

    お前が使う使わないなんてどうでもいい

  95. 28125 匿名さん

    >>28111 匿名さん
    さっさと壊せ。

  96. 28127 天王洲アイル戸建て希望

    >>28113 匿名さん

    俺、長らくハイアットリージェンシークラブの会員な!もしハイアットがきたら俺には関係有るけど、港区タワマンだーって理由でローンまで組んで購入してる世帯には、一喜一憂しても、あまり意味が無いんじゃないの?

  97. 28129 周辺住民さん

    >>28095 匿名さん
    子育てこそ港南でしょう…さては住んでいないからご存知ない?

  98. 28130 周辺住民さん

    >>28100 匿名さん
    客観的にみると港区に対して江東区は比べるに値しないと思うが?
    住環境って待機児童なども考えてるか?

  99. 28131 匿名さん

    品川駅周辺に高級ホテルがないから高輪ゲートウェイには期待ですね。

  100. 28132 周辺住民さん

    >>28101 匿名さん
    嘘はよくない。
    親の転勤や山手線内側へ行くケースは直接見ているが、どちらのケースも住環境が悪いという形ではない。

  101. 28133 周辺住民さん

    >>28101 匿名さん
    そんな詳しい貴方はどこに住んでいるの?
    港南で我慢しているの?笑

  102. 28136 匿名さん

    >>28122 匿名さん
    だから長文コピペ邪魔

  103. 28137 匿名さん

    港南小は私立受験しない都営住宅の子なども多く通うこともあり正直豊洲とかと比べると学力レベルは低いです

  104. 28138 匿名さん

    >>28111 匿名さん

    これは、皇居内の城壁やお堀の石組みレベルの、貴重な遺産ですね。
    リッツカールトンなんかより、観光資源として価値は世界的レベルです。
    歴史的な価値は、NYのハイラインをも超えますね。

  105. 28141 匿名さん

    >>28140 匿名さん

    ありがとう。ちなみに絵の左側に鉄道の下をくぐる船が描かれているのが、今の高輪橋架道橋(通称お化けトンネル)の以前の姿らしい。

  106. 28142 匿名さん

    すでにザプリンスさくらタワーやインターコンチネンタルは四つ星ホテルだが、品川に五つ星クラスが来るのは初だね。

  107. 28143 匿名さん

    >>28137 匿名さん
    そんな話なら、豊洲の方が団地多いだろ
    一歩裏に入ったら、汚い団地や古いマンションだらけ。タワマンだって値段も安いし住民層もそれなり。
    激しくスレ違いだけど。

  108. 28144 匿名さん

    >>28101 匿名さん

    ほんと豊洲民ていうのは口から出まかせの嘘ばかりだな
    豊洲から銀座まで徒歩30分とか、苦し紛れですぐにバレる嘘ばかり吐く。

    >子育てを重視するために港南に住んでいる人を私は知らないです。逆に子育てのために港南から引っ越した人は複数知っています。

    具体的にどういう環境にいて、そんな情報が得られたのか説明してみろよ。嘘つきさん。

  109. 28145 匿名さん

    掲示板への写真投稿ができなくなったタイミングで天王洲戸建てが湧いてきたな(笑)

  110. 28148 匿名さん

    豊洲から銀座まで30分でいけると信じこんでゴミ僻地買ったんだろw

    そっとしといてやれ。

  111. 28149 匿名さん

    >>28144 匿名さん

    サウスゲートエリアの人間が、全く興味がない江東区のスレに書き込むことは皆無だけど、あちらはこちらが気になって仕方がない様子ですね。山手線スレで必死に豊洲アピールしているの見ると優越感w

    1. サウスゲートエリアの人間が、全く興味がな...
  112. 28150 匿名さん

    >>28142 匿名さん
    品川駅に五つ星なんてできないでしょ。高輪のさくらタワーならまだしも、インターコンチネンタルもショボい。高輪ゲートウェイに期待ですね。田町も大したホテルない。東京の超高級ホテルは東京駅から浜松町あたりと六本木に集中しています。

  113. 28151 マンション検討中さん

    【お願い】「T洲」に言及している投稿は荒らし投稿です。スルーしてください。
    どうしても我慢できないのであれば、反論するのではなく削除依頼をしてください。

  114. 28152 匿名さん

    >>28150 匿名さん

    五つ星はホテルチェーンではなくホテルごとだからわからないが、高輪ゲートウェイに五つ星クラスが入ることは確定済みだ。

  115. 28153 匿名さん

    >>28150 匿名さん

    だから、その高輪ゲートウェイの話をしているわけだが。

  116. 28157 匿名さん

    >>28156 匿名さん

    素晴らしい!

  117. 28158 鳳雛

    取り急ぎアップしときますねw

    SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)閉館に関するお知らせ
    このたび,「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」は,「ホテルパシフィック東京」を改装し開業した 2011 年4月以来,9年以上にわたり多くの皆さまのご愛顧をいただいておりますが,品川駅周辺開発事業の先行開発として「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」敷地に京浜急行電鉄株式会社のフラッ
    グシップとなる開発計画を実施しており,早期竣工および開業を目指すため「SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)」の閉館を決定いたしました。
    閉館予定日は 2021 年3月 31 日(水)といたします。
    なお,下記記載店舗につきましては閉館予定日まで営業いたしますが一部店舗は異なります。永年にわたる皆さまからのご愛顧に感謝し,心より厚く御礼申し上げます。閉館まで変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
    <営業店舗>
    30 階
    ・レストランチェリー ウィズ スカイバー/レストラン・バー ℡03-5447-1151
    4階
    ・東天紅/中国料理 ℡03-3440-1015
    3階
    ・京急EXホテル品川 フロント ℡03-6743-3910
    ・大志満/加賀料理 ℡03-3441-8080
    ・ガーデンレストラン オールデイダイニング/カジュアルレストラン ℡03-5447-1151
    ・ガーデンカフェ ウィズ テラスバー/カフェ&バー ℡03-5447-1151
    ・サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター/フラワー ℡03-5447-1185
    2階
    ・TGI FRIDAYS/レストラン&アメリカンバー ℡03-5798-2755
    ・bar segredo/セラーバー ℡03-5422-7891
    ・CASUAL STEAK HOUSE RIB/ステーキハウス ℡03-6277-2629
    ・PIZZA & TAPAS cibo/カジュアルダイニング ℡03-6277-2629
    ・KANDOU NIPPON real store/セレクトショップ ℡03-6277-2629
    ・September roast coffee/コーヒーショップ ℡03-6277-2629
    ・生活彩家/コンビニエンスストア ℡03-5421-7431
    ・TLSウェディング&バンケットギャラリー/ウェディングサロン ℡03-6408-5225
    1階
    ・TKPガーデンシティ品川/バンケット&イベントホール ℡03-5449-7300
    前庭店舗
    ・シンガポール・シーフード・リパブリック/アジアン・エスニック ℡03-5449-8080
    裏庭店舗
    ・品川フィッシングガーデン/釣り堀 ℡070-5561-8289
    地下
    ・タイムズ シナガワ グース駐車場/時間貸駐車場 ℡0120-77-8924
    ・タイムズ カー/レンタカー ℡03-5447-5656
    <2020 年 12 月 31 日(木)まで営業>
    ・GOLDNAIL & shop/ネイルサロン ℡03-3443-8366 ※完全予約制 以上

  118. 28159 匿名さん

    >>28158 鳳雛さん

    おーGOOSもキター!
    品川全体が大変貌に向けて動き出しましたね。

  119. 28160 匿名さん

    内側ばかり盛り上がってますね

  120. 28161 匿名さん

    高輪ゲートウェイ
    Global Gateway Shinagawa

    1. 高輪ゲートウェイGlobal Gatew...
  121. 28162 周辺住民さん

    【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。
    初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

    スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。
    またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。
    【サウスゲートの範囲について議論しましょう】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、竹芝、嫌悪施設、汚水、下水
    ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
    サウスゲート外との比較をする際に「思われる」、「言われている」など具体的ではない書き込みはサウスゲートを妬んでいる書き込みの特徴であり釣られないようにしましょう。
    初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価)も無視してください。
    みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。

    スレッドの対象地域を偽った書き込み(例:天王洲アイルは含まれない、浜松町は含まれるなど)もありますが、正確な情報はスレタイをご確認ください。
    またサウスゲートの範囲については以下のスレッドでお願いします。
    【サウスゲートの範囲について議論しましょう】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668903/

  122. 28163 周辺住民さん

    >>28162 周辺住民さん
    ごめんなさい。
    2回コピペしてしまいました。

  123. 28164 匿名さん

    >>28149 匿名さん
    港区がメルセデスで江東区がレクサスだとして、港南はAクラスで豊洲はLSみたいな感じ。

    港南が上と言ってる人はAクラス乗りがLS乗りに対してレクサスはダサいとイキってるから恥ずかしいのですよ。

  124. 28165 匿名さん

    >>28151 マンション検討中さん
    T洲は両方お引き取り臭い

  125. 28166 匿名さん

    >>28164 匿名さん
    全部ダイハツだろ

  126. 28167 匿名さん

    >>28159 匿名さん
    トヨタ自動車の秘策はあるのか?

  127. 28168 匿名さん

    >>28158 鳳雛さん
    トヨタ自動車と国土交通省、東京都、京急が組んで、品川駅 高輪口を再開発するのは、当然でしょうね。

  128. 28169 匿名さん

    >>28168 匿名さん
    期待してるけど、つまらない港南みたいなビルができるだけは避けて欲しいな。

  129. 28173 匿名さん

    >>28170 匿名さん
    住宅は分譲?皆さん仰られてるように内側と外側の格差が大きくなりますね。

  130. 28176 匿名さん

    >>28175 匿名さん
    高輪住民はだいぶ格下の港南民と一緒にしてほしくないのだけど

  131. 28177 ご近所さん

    >>28161 匿名さん

    高輪ゲートウェイは嬉しいですが、煽りで港南3の路線価が一昨年も去年も急上昇してます。マンションも値上がりしてるようですが、私は投資目的ではなく売るつもりがないから固定資産税が上がるのは嫌だなぁ、と。でも、その感じだとまだまだ上がりそう。便利になるのは嬉しいですが、痛しかゆしですね。

  132. 28178 匿名さん

    >>28161 匿名さん

    すごいね。自分で作ったの?ダウンロードさせてもらいました。笑

  133. 28179 匿名さん

    >>28176 匿名さん

    高輪住民なりすまし、分かり易すぎます。

  134. 28181 匿名さん

    >>28179 匿名さん

    もうちょっと頭使えよなってとこだよな
    汚染島民(笑)

  135. 28182 匿名さん

    >>28181 匿名さん

    高輪住民だけどホントの高輪住民は、同じスレの地域に住むご近所さん相手にわざわざこんなこと書いてマウント取るような余裕が無い下品なことはしないって都心住まいではない人には想像がつかないのかね??たしかにノータリンだわ(古い?)w

  136. 28183 鳳雛

    港区芝5丁目「べにとん」。
    このボリューム。うま~い一杯。

    1. 港区芝5丁目「べにとん」。このボリューム...
  137. 28184 匿名さん

    >>28183 鳳雛さん

    美味そう、だけどこれたくさん食べたらカラダ壊しそう。ビール飲みながらお肉だけ食べてご飯はちょっとでいいかな。笑

  138. 28185 匿名さん

    土木建設の現場は、もりもり食う人が多いから
    デスクワークの人間もつられて食ってしまうあるある

  139. 28186 匿名さん

    >28182
    >たしかにノータリンだわ

    民度が低くみられそうな、こんな言葉使うの止めたら如何ですか。

  140. 28187 匿名さん

    コロナ渦前に企画された大規模計画は、見直しが必要でしょう。
    タワマンは人気あるが、オフィスはテナント企業が全然入らない。

    鉄道遺構の完全保存の要求に折れた形で、JR社長もやり直した方が無難。
    中国のように、日本にも鬼城が生まれる、その舞台がここになる予感。

  141. 28188 匿名さん

    >>28187 匿名さん
    Picard chiltonのこのタイミングでのデザイン公開も、内々では計画見直しが決まり、ここを逃すとお披露目の機会がなくなるからかもね。
    規模縮小でいいので遺構を活かしたより素敵な計画になるといいですね。

  142. 28189 匿名さん

    遺構で規模縮小は残念だな。

  143. 28190 匿名さん

    >>28189 匿名さん
    どんなに金を積んでも歴史的遺構は造れない。
    先人たちの歴史を生かした新たな開発をしていくのが、現代を生きる者の努めです

  144. 28191 匿名さん

    >>28175 匿名さん
    高輪口→東口に行くことはほぼ無かったでしょ。
    港南から高輪に行くための関所だったわな。入場券という名の通行手形

  145. 28192 匿名さん

    丸の内キッテみたいにうまく落とし所を見つけて欲しいですね。キッテの商業施設部分は旧郵便局の柱などを活かしながらおしゃれに出来上がってます。

  146. 28193 匿名さん

    どこにでもある商業施設より、鉄道遺構の方が集客力があるので、サウスゲートにとってはプラスです。品川との間の5,6街区のみにビルを建てて、あとは全て公園にして高輪ゲートウェイパークになるといいですね。

  147. 28194 匿名さん

    >>28193 匿名さん
    そんなプラスにはならないでしょ。それならキッテはもっと入ってる。JR東から見れば収益の大半は高層オフィス部分であって低層部分は付加的な位置付けだから高層部に影響しない計画変更なら呑みやすくはあるのだと思います。

  148. 28195 匿名さん

    >>28194 匿名さん
    その高層オフィスの需要が減っていく訳で…

  149. 28196 匿名さん

    羽田アクセス線の騒音はかなりかも

    時速110キロ程度の運用だと港南5丁目からのカーブ(鉄橋)
    心配ではある

    途中駅無いからね



  150. 28197 匿名さん

    >>28189 匿名さん

    いまさら計画変更、規模縮小は無いわ。遺構とは関係ないでしょ。

  151. 28198 匿名さん

    >>28196 匿名さん
    今すでに回送の新幹線はたくさん走ってるのでそこまで変わらないのではないかと。

  152. 28199 匿名さん

    >>28188 匿名さん
    おっしゃる通りです。
    リーマン駅の品川のようにピーク帯が発生しやすい駅ではなく、
    遺構中心の文化散策の街にして欲しいものです。

    五反田駅と同じ規模のGW駅で逆にもし企業がちゃんと入居したら、
    ピーク帯はスーパーカオスになると思います。

  153. 28200 匿名さん

    >>28197 匿名さん

    ほぇ?

  154. 28201 匿名さん

    >>28187 匿名さん
    昨年10月に着工するはずだったが遺構が発見されたため現時点で何も進んでいない。本当に残念。

  155. 28202 匿名さん

    >>28198 匿名さん
    回送の新幹線はうるさいですか?

  156. 28205 匿名さん

    回送の新幹線は徐行速度ですが
    アクセス線は途中駅も無い快速うんてんでしょうね

  157. 28206 匿名さん

    >>28204 匿名さん
    すでに半年遅れてますね。

  158. 28207 匿名さん

    >>28204 匿名さん
    保存するなら大幅な見直しになりそう。高輪ゲートウェイが遺構のレトロはイメージになるのは避けて欲しい。いつ着工するのだろうか?

  159. 28208 マンション検討中さん

    >>28206 匿名さん
    リニアも最低5年は遅れるらしいから高輪ゲートウェイも5年遅れの可能性あり。コロナが落ち着かないとJRも手もと資金ないね。

  160. 28209 マンション検討中さん

    で、なぜか羽田空港アクセス線だけはそんなの関係なく予定通り完成するんですよね。わかります。

  161. 28210 周辺住民さん

    >>28196 匿名さん
    ほう、お近くにお住まいで心配なのでしたらお引越しされてはどうですか?笑

  162. 28211 周辺住民さん

    >>28202 匿名さん
    低い階でしたら気になるかもしれませんね。

  163. 28212 周辺住民さん

    >>28208 マンション検討中さん
    らしい?またデマを書き込むのはよくないですよ。
    何も決まっていないが現状です。

  164. 28213 匿名さん

    完全敗北が見えてるから、なんとか遅れてくれと祈るしかないネガ。哀れよのう

  165. 28214 匿名さん

    >>28212 周辺住民さん
    現状リニアも中断してますからね。2030年には完成して欲しい。

  166. 28217 匿名さん

    >>28214 匿名さん
    3年遅れで済むだろうか。。

  167. 28237 匿名さん

    [NO.28215~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  168. 28238 匿名さん

    サウスゲートの水辺ボードウォークずいぶん広がりましたねー!
    まだまだボードウォークは拡張される予定(^.^)

    1. サウスゲートの水辺ボードウォークずいぶん...
  169. 28239 匿名さん

    >サウスゲートに天王洲入れようとか訳わからない事言ってるし

    入れようもくそもない。2006年の最初にサウスゲートという単語が
    誕生した時から天王洲アイルはサウスゲートエリア。
     

    1. 入れようもくそもない。2006年の最初に...
  170. 28240 匿名さん

    >>28239 匿名さん
    その図では天王洲アイルは範囲外ですね。ありがとうございます。

  171. 28241 匿名さん

    >>28238 匿名さん
    やはり構図が・・・

  172. 28242 マンション検討中さん

    ・「写真アップしてみて!!」みたいな煽りは他のスレでやってください。どうかお願いだからこっちに来ないでください。
    ・画像ペタペタは初出の画像を1回だけ貼るのはまあ良いが2回目以降はいりません。28239の画像なんかスレの冒頭に貼ってあるんだから「スレの冒頭の画像によれば・・・」と書けば足りる話。2回以上同じ画像を貼りつけるのは荒らし投稿と判断します。

  173. 28243 匿名さん

    >>28239 匿名さん
    次長課長さん、天王洲アイルは範囲外になってますよ。

  174. 28244 匿名さん

    >>28242 マンション検討中さん
    いやほんとに。
    あんなセンスない写真貼られてもね。本人は「才能アリ」のつもりなんだろうけど、「凡人」以下。番組の構成上、必要な枠だけど

  175. 28245 匿名さん

    港南は嫌悪施設が集積している場所だから、もしサウスゲートに住むなら理想は内陸、または竹芝、芝浦まで。港南は避けた方が良いよ。

  176. 28246 匿名さん

    >>28245 匿名さん
    こういう安いのに釣られるんだよな、港南さんは。

  177. 28247 匿名さん

    >>28242 マンション検討中さん

    荒らし投稿は黙って削除してください。あなたのレスは更なる荒らしを呼び寄せているよ

  178. 28248 匿名さん

    >>28247 匿名さん
    ポジネガが議論するのは良いんだけど、次長課長はスレ違いの天王洲の写真を繰り返し貼ってるだけ。そういうのは山手線スレの方が良いと思う。

  179. 28249 匿名さん

    >>28246 匿名さん

    釣られてるのは自分だろ

  180. 28250 ご近所さん

    JR敷地内で明治の遺跡が出土してビル開発止まってる件ってどうなるの?

  181. 28251 匿名さん

    >>28245 匿名さん
    恥さらしの芝浦埋め立てッチー 登場。

  182. 28252 匿名さん

    >>28251 匿名さん
    これが、埋め立て地 品質。港区の内陸には住めないわけだ。

  183. 28253 匿名さん

    高輪ゲートウェイは、遺跡 高輪築堤 出土で、移築ではなく、そのまま保存で、建物を右にずらして?建設するようだが、要するに、第1京浜 沿いから、港南側に建設位置を変更するってことか?

  184. 28254 匿名さん

    >>28253 匿名さん
    おおよそ左右対称だった空地を高輪側に空地を広く取って港南側の空地を狭くすることになるのだろう。

  185. 28255 匿名さん

    高輪ゲートウェイの各棟が、第1京浜と地続きにならず、遺跡 高輪築堤が、ゲートウェイ敷地の中間に存在し、分断する形になるんですかね。

  186. 28256 匿名さん

    >28239の画像なんかスレの冒頭に貼ってあるんだから「スレの冒頭の画像によれば・・・」と書けば足りる話

    何回もそう書いたが、無視して「天王洲アイルはあーーー」と同じことをキチガイみたいにデタラメを連投するバカがいるから貼っているだけだ。

  187. 28257 匿名さん

    >遺跡 高輪築堤が、ゲートウェイ敷地の中間に存在し、

    遺構はもともと、ゲートウェイ敷地の真ん中ではなく西寄りでしょ。
    最初から公開空地として計画されていた部分がほとんどではないかな??
     
     
     

    1. 遺構はもともと、ゲートウェイ敷地の真ん中...
  188. 28258 匿名さん

    このイメージパースの左が西側、つまりこのパークの中にモニュメント的に保存されることになる。かえって良いモニュメントになりそうな感じがしますね。

    1. このイメージパースの左が西側、つまりこの...
  189. 28259 周辺住民さん

    設計全部やり直しだから相当遅れそうですね。
    街びらきが2024年っていうのは無理そう。

  190. 28260 匿名さん

    >>28258 匿名さん
    高輪ゲートウェイのビルの建設位置自体は、変わらず、公共空地の中央に、縦長の高輪築堤が横たわるイメージか?

  191. 28261 匿名さん

    >>28259 周辺住民さん

    設計全部やり直しっていう情報はどこの情報?

  192. 28262 周辺住民さん

    政府が出てきて、計画自体の見直しを要求してるみたいだから、大幅縮小だろうなあ

    >政府は、「高輪築堤」を可能な限り現状のまま保存したいとして、再開発での建設予定の見直しなどについてJR東日本と協議に入る方針を固めた。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/14eb1e55a8678f7e5c69e5fcc1e161b61819...

  193. 28263 匿名さん

    >>28260 匿名さん

    多分、そんな感じになると思うよ。新橋駅前にSL広場があるように、高輪ゲートウェイに明治の鉄道遺構広場ができる。どうせやるなら、線路も復元して大宮の鉄道博物館から1号機関車持ってきて乗っけるくらいしたら良いと思うがダメかな??笑
     

    1. 多分、そんな感じになると思うよ。新橋駅前...
  194. 28264 匿名さん

    リニア新幹線の遅延といい、今回の高輪ゲートウェイの件といい、出鼻をくじかれた感がある。まさか、品川駅の高輪口の再開発まで、遅延なんてことにならなければ、いいが、、、

  195. 28265 匿名さん

    遺構の下の方に水が溜まってるけど、これ海水?
    現状のまま保存するにしても、水対策もしないといけないんじゃないの?
    明治時代の石積なんて見ても面白くないから埋めちゃえばいいのに。

  196. 28266 匿名さん

    >>28260 匿名さん
    邪魔くさいな。

  197. 28267 匿名さん

    JR東日本が遺構の位置をプレスリリースしてるけど1街区と3街区北側は高層棟と被ってる。基礎工事できないからこの2箇所は間違いなく計画変更になりそう。地下導線も制約受けるから駐車場をどう確保するのかも難しくなりそうだね。

  198. 28268 匿名さん

    JRとしても、コロナ前の計画をそのまま進めることには無理があっただろうから
    計画撤回のいい口実ができたかもですね

  199. 28269 匿名さん

    2号地と4号地の北側棟は重なりますね

    政府は、「高輪築堤」を可能な限り現状のまま保存したいとして、再開発での建設予定の見直しなどについてJR東日本と協議に入る方針を固めた。

    1. 2号地と4号地の北側棟は重なりますね政府...
  200. 28270 匿名さん

    >>28262 周辺住民さん
    JR東日本にとっては、実は、渡りに舟だったりして。延期、縮小の大義名分になるもんな。

  201. 28271 匿名さん

    何やら政治家も出てきて政治案件になってきましたね。

    「高輪築堤」保存で自民議連
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031600743&g=pol

  202. 28272 匿名さん

    >>28271 匿名さん
    こういうのは高齢者票になるんだよな。

  203. 28273 匿名さん

    まさか、新たな財団法人の事務所造って石積保存なんてことないだろうな。
    無駄な建物要らないよ。

  204. 28274 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 計画縮小なら、真っ先に切られるのは、第1、第2街区か?第4街区は、高輪ゲートウェイ駅のド真ん前だから作るだろうし、第3街区もやるだろう?第5、第6街区は、微妙な感じ?妄想。

  205. 28275 匿名さん

    >>28274 匿名さん
    3街区の北棟が遺構と被ってる。高輪GWで一番大きい建物。飛行機ルートあるから高くはできないから、建物を細くするか、3街区南棟に一本化して太くするか。2街区はギリギリ影響受けなさそう。1街区と公園の位置を逆にするかな。

  206. 28276 匿名さん

    >>28271 匿名さん

    国家戦略特区だから政府も絡むでしょう

  207. 28277 匿名さん

    遺構として残すのだから

    見学ルートや資料館等も造るでしょう

  208. 28278 匿名さん

    >>28275 匿名さん
    これ、間違えた。3街区じゃなくて4街区北棟だった。

  209. 28279 匿名さん

    よく見たら東西連絡道路も遺構とモロ被りしてるけど、これどうするんだろうね。JRに残すよう言っておて自治体が潰すわけにもいかなさそうだし。

  210. 28280 匿名さん

    地下から出てきたということは、第一京浜の地表レベルや高輪ゲートウェイの地表レベルより5mくらい下にあることになる。もともとの建物計画にかかる部分は少ないが、エリア内道路とは完全に被る。さて、どうするか?
     

    1. 地下から出てきたということは、第一京浜の...
  211. 28281 匿名さん

    写真見ると結構幅が広いからこんくらいあるかもしれない。
     

    1. 写真見ると結構幅が広いからこんくらいある...
  212. 28282 匿名さん

    よく考えたら、この駅東側の駅前広場パースで地上に見えている部分は
    2階デッキなんだよな。。。地下から出てきた遺構の位置と高低差がかなりある。

    1. よく考えたら、この駅東側の駅前広場パース...
  213. 28283 匿名さん

    >>28245 匿名さん
    売りたいマンションが売れないからって地価上昇率トップの港南のイメージを落としても意味ないよ。
    そして竹芝はこのスレから範囲外なので気をつけて書き込みましょう。

  214. 28284 匿名さん

    遺構は一部残して、開発はそのままするとおもいますよ。横浜みなとみらい線の時もそんな感じでしたし。

  215. 28285 匿名さん

    遺構を残すだけと思ってる?

    周辺もある程度の施設造りますよね

  216. 28286 匿名さん

    >>28264 匿名さん
    リニアの完成が遅れてもリニア品川駅の工期は変わらないと思います。
    高輪ゲートウェイの件はすんなり行くとは思えませんが、高輪口の再開発は京急の1F化が予定通りであれば大丈夫と思いますね。

  217. 28287 匿名さん

    >>28280 匿名さん
    高輪ゲートウェイ 第3街区、第4街区が、第1京浜と地続きにならないと、商業的には、かなり、キツイことになるのでは? 高輪築堤で分断される?

  218. 28288 マンション比較中さん

    今の計画は、高輪ゲートウェイでなくてもできるような計画でしたから、ここは一旦全て白紙撤回し、鉄道遺構をメインにするような計画に作り変えてもいいと思います。

  219. 28289 匿名さん

    一部残すくらいなら要らない

  220. 28290 匿名さん

    普通は公有地にして(国が買取)
    有形文化財

    どこまで買取か?

  221. 28291 匿名さん

    国は全部残したいとしてます

    結構な範囲かな

    一番のネックは工期の遅れ

  222. 28292 匿名さん

    鳳雛さんの現場写真、最近ないね。あれがあると遺構の位置がかなり正確にわかりそうなんだけど。

  223. 28294 匿名さん

    >>28283 匿名さん
    地価上昇率で言えば浜松町、田町、品川の順ですよ。住環境の悪い港南はエリア最下位。都心に近いほど上がってる。

  224. 28295 匿名さん

    高輪ゲートウェイのビルって免震だっけ?免震なら建物の周囲も工事しないとダメだよね。

  225. 28296 匿名さん

    >>28294 匿名さん
    そんなデータどこにあるのかな?

  226. 28297 匿名さん

    >>28293 匿名さん
    決まったんですか?

  227. 28298 匿名さん

    遺構だけじゃなく
    ある程度周辺も公有地になって
    当面調査や保存施設が出来るでしょう

    そこを避けるように計画変更でしょう

    遺跡等が発見出土した場合、個人(会社)より自治体(国)が優先されるからね

  228. 28299 匿名さん

    >>28296 匿名さん
    高輪ゲートウェイ延期のバーターで下水放流問題を解決してくれないかな。

  229. 28300 匿名さん

    高輪築堤なんて、単純に移築だろうと思っていたから、こんな大事になってびっくり。国の指定史跡クラスの話では、従うしかない。かえって、これで、他の大規模再開発エリアとの差別化ができた、ともいえる。観光客呼び込めるのでは?

  230. 28301 匿名さん

    >>28300 匿名さん
    呼び込めんだろ。お花畑すぎる。

  231. 28302 匿名さん

    高輪築堤の完全保存が必須なら、高輪ゲートウェイ開発のメリットとして、最大限利用すべき。

  232. 28303 匿名さん

    こんな大事になる前に発掘調査しようって誰も思わなかったんだろうな。
    まあ、埋立地で貝塚以外が出るなんて思わないか。
    これって、羽田アクセス線の工事を始めたら、田町駅近辺の地下でも出土する可能性あるのかな?

  233. 28304 匿名さん

    高輪築堤 問題、もう、こうなったら、当時の駅舎の復元とかも、したらいいのでは?

  234. 28305 匿名さん

    遺跡や遺構って
    住生活にはあまり
    ですね

  235. 28306 匿名さん

    ついでに、博物館、当時の列車の再現も、、、鉄オタの世界になっちゃうね。

  236. 28307 匿名さん

    博物館を作るのもいいけど、連絡通路が心配だな。位置を変える
    とか、ちょっとズラしましょって・・・できないでしょ?

  237. 28308 匿名さん

    遺構を残す前提なら色々制約を受けそう。というか商業施設減床になるのは勘弁して欲しいのだが。

  238. 28309 匿名さん

    元々細長い土地が更に細くなりますね
    板状のビルになるかな
    もしくは
    全部公園

  239. 28310 匿名さん

    >>28300 匿名さん

    国の重要文化財指定は間違いないところ。むしろ新名所が加わって良かったのでは?高輪ゲートウェイに唯一無二の売りが何も無いのではどうしても二番煎じになる。歴史的建造物だけはどんなにお金を積んでも作れない。

  240. 28311 匿名さん

    サウスゲートエリアには密かに幕末から明治関連の名所が多い。今回の高輪築堤、日本最初の英国領事館東禅寺、幕末の志士たちが集結した北品川の土蔵相模跡や坂本龍馬像、品川神社の板垣退助の墓、清泉女子大学(旧島津公爵邸)、高輪プリンスホテル貴賓館(旧竹田宮邸)などなど。

  241. 28312 匿名さん

    当時の鉄道図(青い線)
     

    1. 当時の鉄道図(青い線) 
  242. 28313 匿名さん

    かなり海側を走っていましたね。線路の内側も海、海上を走っているイメージです。

  243. 28314 匿名さん

    >>28311 匿名さん
    次長課長は東京をよく知らないのかもしれないけど、浅草とかの方がそういうのいっぱいあるよ。江戸末期の東京の中心は浅草。サウスゲートは幕末当時は半分海だったわけで。

  244. 28315 匿名さん

    >>28310 匿名さん
    貴重なのはそうだとしても、付加価値にならないでしょう。JRが保存に難色を示したのは経済合理性がないからですよ。

  245. 28316 高輪2

    国の意向に反する動きをJR東がするなら、再開発の補助金も厳しい上に、
    文化団体各機関から保全の訴えも起こされてしまう。決着がつくまで着工は無理。

    そこまでやるなら、もうユネスコ世界文化遺産登録を目指すか。
    となると、移築で再現は無理。遺構保全のための緩衝地帯も必要。
    オフィス街ではなく、文化の街への大転換になる。
    新選組の泉岳寺も含めて。

  246. 28317 匿名さん

    >>28314 匿名さん

    次長課長?

  247. 28318 匿名さん

    >>28314 匿名さん

    浅草にあるかどうかなんてサウスゲートスレになんら関係ない。なんで何でも比べたがる?浅草に史跡があるから品川は史跡を語るなってか?それと、浅草に明治維新前後の史跡いっぱいあるってどこよ?意味不明だ。

  248. 28319 匿名

    少子化と急なテレワークの普及で、まさかの巨額赤字になるより、
    白紙のほうがJR社員の未来も救われる。
    JR東は新宿駅直結のサンシャイン級のビルを計画しているから、
    もうそれで充分。ギネス1位の新宿駅でなら赤字はない。

  249. 28320 匿名さん

    港南はもともと高輪ゲートウェイの恩恵ないから白紙でも良いんだろうけど、困るのは高輪三田白金住民よな。

  250. 28321 匿名さん

    >>28319 匿名さん
    1年前、高輪ゲートウェイの開業も延期しとけば良かったのに。ほとんど乗り降りする人いないし停車時間の無駄。ここまでのことになるとは当時は予想が難しかったけどね。
    そういえば、このスレにも「コロナなんて関係ねぇ」と息巻いてた方が居ましたね。消えてしまいましたが。

  251. 28322 匿名さん

    >>28320 匿名さん
    別に困りはしないだろ。そもそも内陸民の生活基盤は内陸方面なわけで。駅もできてるわけだし、泉岳寺周辺住民の恩恵は既にある。

  252. 28323 匿名さん

    汐留に旧新橋停車場の復元駅舎や基礎石積残しているんだから築堤の保存要らないと思う。

  253. 28324 匿名さん

    >>28322 匿名さん
    いやいや、徒歩圏内買い物できる場所が増えるのはやっぱり便利だよ。

  254. 28325 匿名さん

    >>28320 匿名さん
    困るという表現がわからないが、それで言えば港南でも最寄り駅が高輪ゲートウェイに近くなる地域は多いので、港南も困る。

  255. 28326 匿名さん

    >>28321 匿名さん
    いたいた、コロナなんて来年消えてるみたいな人。
    掲示板で大きな声をあげるくらいしかストレス発散がないんでしょうね。
    JR東もオリンピックを見据えて高輪ゲートウェイのオープンを考えていたわけで、2020年3月時点で開業延期も難しかったのでしょう。

  256. 28327 匿名さん

    >>28324 匿名さん
    そうそう、商業施設が増えるのは便利。
    高輪ゲートウェイの規模が小さくなると庶民に関係するお店なども減るので恩恵は減りますね。

  257. 28328 匿名さん

    ラゾーナ川崎みたいに遺構を広場にしてその周辺に商業施設を配するような感じもいいかもしれない。青空が見えるショッピングモール。

  258. 28329 匿名さん

    >>28328 匿名さん
    ラゾーナのようなショッピングモールだと嬉しいですね。
    高輪ゲートウェイもそうですが再開発後の品川駅も改札のある2Fがメインフロアになるので、使い勝手含めてどちらも楽しみです。
    両駅を徒歩で移動できるようになるのもいいですね。

  259. 28330 匿名さん

    >>28323 匿名さん
    高輪築堤は、汐留とは、スケールが違う気がする。

  260. 28331 匿名さん

    高輪築堤のせいで、高輪ゲートウェイの公開空地は激減。

  261. 28332 匿名さん

    高輪築堤自体が公開空地になる感じかね。

  262. 28333 匿名さん

    高輪築堤 もしも、完全保存なら、高輪ゲートウェイの第1街区~第6街区の予定建築物の変更、縮小しないと、ダメなんですかね?公開空地の全面提供で、収まらないのか?

  263. 28336 匿名さん

    >>28333 匿名さん
    築堤の位置が高層部と被ってるから、高層建物の位置は必ず変える必要ある。規模を維持するなら本数減らして太いビルにするとかしないと難しいかもね。

  264. 28337 匿名さん

    商業施設縮小されると、単なるインターシティのコピーになりそうだな。

  265. 28338 匿名さん

    >>28336 匿名さん
    建設位置をずらすだけなら、ともかく、設計変更なんて大がかりなことをするんですか?費用は、国が持つってことか?

  266. 28339 匿名さん

    >>28338 匿名さん
    埋蔵文化財に関しては法で保護すべきものであって国が保護費用を負担する義務はない。自分の土地に天然記念物が住み着いていたからと言って殺して良いわけではないのと同じ。

  267. 28340 匿名さん

    >>28335 匿名さん
    そんなピカードなんたら?の急に発展した上海のビルみたいの、いるか?
    高輪の良さがまるでないし、東京や三大副都心や六本木虎ノ門に比べて
    圧倒的に交通の便が悪い、人が集まりにくい海沿いで、ガラガラ大赤字だろ。

    遺構が出てきてよかったね。
    TDRやUSJとはいかないが、御苑や外苑のような集客ができるよ。
    GWは、癒し空間で生き残れ!

  268. 28341 匿名さん

    結構な幅ですね

    1. 結構な幅ですね
  269. 28342 匿名さん

    日本は歴史がある国なので、過去の遺跡は大事にしたいね
    自分の街に古い遺跡があるのは嬉しいものです

    世界初の海上鉄道になるんだっけ? 初でなくても世界有数の古さだよね?
    あと、石積みは、城や台場の石垣にも通ずるものがあるよね

    貴重なものには間違いないので、大事にしてほしい
    とはいえ、完全保存になると、えらい迷惑な話で・・・

    ついでだが、高輪大木戸跡も移設するなりしてなんとかならんかね。

  270. 28343 匿名さん

    結構な幅です

    1. 結構な幅です
  271. 28344 匿名さん

    パルミラ神殿遺跡をテロリストが爆破してしまったのは衝撃だったが、
    JR東は遺構を破壊するのだろうか?

  272. 28345 匿名さん

    小さな変更では済まないでしょう

  273. 28346 匿名さん

    遺構や遺跡発見って

    個人土地でも結構大変

    建設中止なんて結構ある

  274. 28347 匿名さん

    >>28344 匿名さん
    JR東「13年式G型トラクター売りたし」

  275. 28348 匿名さん

    >>28340 匿名さん
    全く同感ですね。
    汐留や大崎、虎ノ門みたいな施設のパクリみたいになるよりは、遺構メインで計画作り直したほうが魅力的になると思います

  276. 28349 匿名さん

    >>28336 匿名さん

    羽田の高さ制限があるから、縦には伸ばせないからさらに横に大きくすると巨大な壁のようになるな(笑)

  277. 28350 匿名さん

    >>28342 匿名さん

    世界遺産「富岡製糸所」に匹敵する文化的価値だそうです。当時の浮世絵にある通り築堤の西側も海で、線路の下を船が行き来できるようにいくつか水路が設けられていましたが、その一番貴重な部分も出土した。ちなみに、ブラタモリ的に言うと、いくつかあった水路の1つが時を経て高輪架道橋「通称お化けトンネル」の設置部分になったそうです。

    1. 世界遺産「富岡製糸所」に匹敵する文化的価...
  278. 28351 匿名さん

    >>28348 匿名さん
    この辺で一番悲惨なのは品川インターシティだろ。あと遺構メインにしても人集まる気がしないよ。

  279. 28352 匿名さん

    >>28341 匿名さん

    全面保存なら、まず1区域の住居棟建設は完全に無理だな。2区域のホール、3区域のタワーは少し港南寄りにずらせばOKかもしれない。最重要の4区域は建物を港南寄りに移動させても無理がありそうだ。部分的な設計変更が必要になりそう。

    1. 全面保存なら、まず1区域の住居棟建設は完...
  280. 28353 匿名さん

    >>28351 匿名さん

    一番悲惨とは?インターシティで働くものすごい数の人が
    インターシティに向かう映像が毎日コロナ報道で使われるから?

  281. 28354 匿名さん

    遺構の幅だけじゃなく
    保存施設の建設もしくは必要でしょう
    見学ルート等も

    1. 遺構の幅だけじゃなく保存施設の建設もしく...
  282. 28355 匿名さん

    >>28353 匿名さん
    インターシティは商業施設居酒屋しかないからな。高輪ゲートウェイも居酒屋だけになったら最悪だわ。

  283. 28356 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 第1、第2街区は、中止にして、第3、第4街区は、建設。第5、第6 街区は、商業施設メインで、なる早で進めていくのが、いいような気が、、、

  284. 28357 匿名さん

    >>28350 匿名さん
    高輪築堤は、駅舎、列車は復元し、なんなら、レールも設置して、区間内で実際に走らせるとかしたら、観光客呼び込めそうだ。そこまでやると、国に怒られるか?

  285. 28358 匿名さん

    >>28357 匿名さん
    そんな無意味なアトラクション作らないでしょ。容積を他に移転して空地で十分では。

  286. 28359 匿名さん

    >>28352 匿名さん
    第4街区の北棟は、限界まで港南寄りに移動しても、今までの計画どおりは、無理なですかね?

  287. 28360 匿名さん

    >>28359 匿名さん
    北棟の西側1/4ぐらいが遺構と被ってるから、縦長にするか南棟に容積移すかしかない。

  288. 28361 匿名さん

    築堤はちょこっと保存して遺構を守りましたエッヘン!としとけばいいんでないの。遺構のようなものはマニア以外興味ないし楽しい商業施設ができた方が多くの人にとってハッピー。

  289. 28362 匿名さん

    >>28361 匿名さん
    それで済めば、あんなに話が大きくなってはいない。
    ただ、根回しは済んでるだろうね。

  290. 28363 匿名さん

    >>28350 匿名さん
    もし、鉄道の世界遺産 実現なら、品川には、合ってるような。

  291. 28364 匿名さん

    >>28361 匿名さん
    高輪・品川の誇る歴史的な遺構より、再開発のビルや商業施設の方がいいって、これだから俄ネガは困る。

  292. 28365 匿名さん

    >>28364 匿名さん
    専ら線路東側の方でしょ。

  293. 28366 匿名さん

    >>28365 匿名さん
    三田2ですけど遺構なんて全く興味ありません。商業施設の方が良いです。

  294. 28367 匿名さん

    上野の国立西洋美術館が、世界遺産になってることを考えると、高輪築堤の世界遺産は、結構 可能性が高いかもね。国はもちろん、実は、JR東日本もやる気満々だったりして(笑)

  295. 28368 匿名さん

    >>28367 匿名さん
    先日の芝浦一丁目の街づくり計画にJR東が主事業者として入ってきたのは、高輪ゲートウェイ再開発の縮小が実は決まっていて、何か関係があるかもね。

  296. 28369 匿名さん

    >>28366 匿名さん
    サウスゲートエリア外の三田2丁目の方にも再開発を楽しみにしていただいているようで何よりです。
    エリア外の方は遺構に興味がなくても仕方ないと思います。

  297. 28370 匿名さん

    世界遺産かあ、それはそれでワクワクする。世界遺産がある街、高輪ゲートウェイ。
    破壊されている部分も綺麗に復元して、鉄道遺構公園のようにして観光名所化したら観光客もたくさん来るだろう。高輪ゲートウェイにとっても、多少建物は縮小しても、そのほうが良いのではないか?やっぱり線路まで復元して、1号機関車と客車のレプリカでも乗せるの希望。

    1. 世界遺産かあ、それはそれでワクワクする。...
  298. 28371 匿名さん

     日本考古学協会は、「一部だけの保存や移築は遺跡の意義を根本から損なう」と
    主張して開発の見直しを求めるそうですね。全部残さないと気が済まないみたい
    ですが、恐竜の歯とか縄文人の矢じりなどに興味がある人たちかと思ったら、明治
    のことで興奮しているみたいです。しかし、明治になってからのことが考古学の
    守備範囲に入るのでしょうか。

  299. 28372 匿名さん

    JR東の深沢社長は、「高輪築堤の遺構を全面保存したら、開発自体が全く成り立た
    なくなる」と言っているので、だぶん考古学の人たちのご要望はきかないつもりで
    しょう。

  300. 28373 匿名さん

     高輪築堤は、史跡としては未指定なので、文化庁などがとやかく言うことは
    できないようです。指定するには、現地調査を行い文化審議会への諮問を経て
    長い時間がかかるから、その前に地権者であり決定権を有するJR東が一部保存
    の方針で開発を進めることとなるでしょう。
     法的には権限が発生しなくても、菅政権が、からめ手から、つまり、「あと
    で泣きを見るよ」とか言ってJR東を脅せば、話は別の展開もあり得るけど。

  301. 28374 匿名さん

    まあねえ、私有地内のお話だからね。法的には、偶然発見されたんだから、もともと「埋蔵文化財包蔵地」の指定がなされていなかったことは明白。指定されていたら、徹底調査しないと開発ができない。もちろん、重文間違いなしの遺構だが、現段階では重文指定もされていない。でも、文化財と言っても石器や古墳や貝塚ではなく近代のもの。これ、法的にはどうなるんだろ?弁護士さん、だれか見てない?

  302. 28375 匿名さん

    先日設立された「高輪築堤」保存に関する自民党の議連には、二階幹事長、岸田元政調会長、石破元幹事長など有力者が名を連ねています。
    この会合には港区長も出席していたようですので、彼らを全部敵に回して強行など無理でしょうね。

    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210316/mca2103161926033-n1.htm

  303. 28376 匿名さん

    遺構より商業施設の方が良いよね。

  304. 28377 匿名さん

    高輪築堤って何か住民にメリットあるの?

  305. 28378 匿名さん

    >>28372 匿名さん

    バランスが大切でしょうね。
    東京の開発は古いものを壊した上に都市が築かれてきた。歴史的な遺構には興味ありますが、品川周辺の開発はこれからの日本を牽引してゆく大切な国家的プロジェクトであり、その実現を大きく損なうことは日本として避けるべき。
    妥協点としては、築堤の端部など特徴的な構造物の部分だけをそのまま保存展示して、特徴の無い堤が続くだけの部分は移転か解体を選べば良いと思う。
    全長2キロ近い築堤全部を都心部で保存するのは無理があるし、単調な直線の石積が続く部分まで保存しても意味が無いでしょう。



  306. 28379 匿名さん

    >>28378 匿名さん
    住民からすれば築堤は不要なんだよね。

  307. 28380 匿名さん

    >>28378 匿名さん
    オフィスや商業施設の再開発なんて他にもいくらでもあるし、謳い文句なだけで別に品川・高輪ゲートウェイが日本を牽引するなんて思っていないので、唯一無二の遺構を活かした世界的な観光資源の確保を最優先して欲しい。

  308. 28381 匿名さん

    たかだか150年やそこらのものにそこまで価値があるのかね。
    京都人に言わせれば、戦国時代ならまだしも、江戸時代ですら近代同然、明治時代に至ってはついこの間。
    中国人からすると、まずは紀元前のものを発掘してから語ってくれ、の世界。

  309. 28382 匿名さん

    >>28381 匿名さん
    鹿鳴館などと並んで、文明開化の象徴だからね。新橋-横浜間の鉄道開発は。

  310. 28383 匿名さん

    >>28381 匿名さん

    たかだか150年やそこらの時代からずっと保存してきたから奈良の正倉院をはじめとする国宝や京都の街並みが今も存在するわけなんですがね

  311. 28384 匿名さん

    正倉院は1000年以上の歴史がある。
    明治なんか、つい最近。

  312. 28385 匿名さん

    築堤のどの辺に歴史的価値があるのかよく分からないな。明治時代の土木建築なんて他にもいくらでもありそうだが。。

  313. 28386 匿名さん

    サウスゲート内には、昭和の建物を保存する動きもいくつかありますよ

    伝統文化交流館(港区指定有形文化財「旧協働会館」)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koukanri/dentobunkakoryukan/ove...

    北品川にある築90年の古民家を再生するために、カフェとシェアスペースを始めます!
    https://camp-fire.jp/projects/view/337730

  314. 28387 匿名さん

    >>28386 匿名さん
    いやこういうのはどこでもやってるけど、そういうレベルの話じゃないでしょ。

  315. 28388 匿名さん

    高輪築堤は、完全保存が必須なら、世界遺産の獲得を狙うでしょ?JR東日本は。それ相応のコストと時間が、余計にかかるわけで、元を取りたいよね。東京都も国立西洋美術館に続いて、多分欲しいよね。世界遺産が。

  316. 28389 匿名さん

    明治時代の文化財と再開発を両立させたという点ではみなとみらいとか参考になるのかな。日本丸とか赤レンガ倉庫とか。赤レンガ倉庫は外観残して中は商業施設でいい感じにおしゃれ。

  317. 28390 匿名さん

    新永間市街線高架橋は、日本初の鉄道高架橋。都心にありながら明治44(1911)年竣工当時の煉瓦アーチ式高架橋。土木学会選奨土木遺産に選ばれている。

    明治時代の煉瓦アーチなら遺産って感じで実際に使われている。
    築堤は石積だけで使われていないし、地味に見えるのは私だけでしょうか。

  318. 28391 匿名さん

    >>28390 匿名さん
    神田万世橋みたいに遺構を活かした商業施設を作れると良いのでしょうが。確かに残すだけでは地味ですよね。

  319. 28392 匿名さん

    鉄道 世界遺産の街 品川か、、、鉄道っていうところが、品川に似合ってる。結構、観光客呼び込めるかな?(妄想)

  320. 28393 匿名さん

    高輪築堤はWCT前の公園にでも移転して、そこを観光スポットにすればいい。

  321. 28394 匿名さん

    >>28393 匿名さん
    遺構ってわかっています?マンション近くに遺構を持ってきたいなんて我がままにしては小学生並みの発想

  322. 28395 匿名さん

    >>28375 匿名さん
    高輪築堤は、国の指定史跡レベルでは、ショボいが、世界遺産なら、インパクトでかいよね。インバウンドも見込めて、国土交通省や東京都JR東日本などが、かねてから表明している、正に、国際交流拠点(グローバル ゲートウェイ 品川)になる可能性大。

  323. 28396 匿名さん

    都内に世界遺産あったっけと思って調べたら上野の国立西洋美術館だけみたいね。行ったことないけど今度行ってみようかな。

  324. 28397 匿名さん

    >>28395 匿名さん
    世界遺産のインパクトより商業施設が減らされるとしたら地価にはマイナスだろうな。

  325. 28398 天王洲アイル戸建て希望

    また天王洲アイルの話題に戻りましょうよ(^^)写真もじゃんじゃんお願いします。運用してて、どこよりも美味しい思いをした天王洲アイルについて、今日も盛大に盛り上がりましょう!

  326. 28399 匿名さん

    >>28396 匿名さん

    世界遺産は、以前は歴史ある財の中でもとりわけ世界的価値が高く貴重にみえたが、近年かなり増えたせいか振興の視点でみた場合、今は敷居が下がったようにも見えて実際どのくらい効果あるのかなと疑問に思う。遺産が都内には少ない、また保存に帰依するなら良いのかな。

  327. 28400 匿名さん

    >28395
    世界遺産に申請したければ、周辺の開発は全く出来なくなるってことだよ。
    わかって言ってるの? いずれにしても無理だろうけど。

  328. 28401 匿名さん

    確かにかなりの規模ですね
    多少、保全エリア確保も必要でしょうね

    1. 確かにかなりの規模ですね多少、保全エリア...
  329. 28402 匿名さん

    鉄道事業者が
    自らの歴史
    鉄道遺構を
    破壊して
    オフィスビル建てるかな?

  330. 28403 匿名さん

    さっき高輪ゲートウェイで初めて飛行機見たんだけど想像以上に大きくてびっくりした。遺構よりこっちの方が観光スポットになるんじゃない?

  331. 28404 匿名さん

    >>28401 匿名さん
    公開空地のほとんどが、高輪築堤になっちゃう感じ?

  332. 28405 匿名さん

    >>28401 匿名さん
    JR東日本は、時間がかかりすぎるので、途中でやーめた、、、なんて、できないよね。多分。

  333. 28406 匿名さん

    公開空地にするより遺跡を生かした商業施設の方が良いな。

  334. 28407 匿名さん

    世界遺産って
    時間かかりますよね

    平泉は十数年かかりました

    その期間の保全や管理、改善、招致等が大変

  335. 28408 匿名さん

    >>28407 匿名さん
    順序としては国の重要文化財指定を速やかに受けて、そのあとで営業しながら地道に世界遺産の認定活動をしていく感じ。

  336. 28409 天王洲アイル戸建て希望

    おーい、天王洲アイルネガく?ん、せめて君ぐらいは呼応してくれよー、いつものあれ、いつもの天王洲アイルの妬み僻み節を頼むよー!サウスゲートで天王洲アイルが超運用が美味しくてオシャレな場所って件で僻んでる、いつものあれ頼むよー

  337. 28410 匿名さん

    素朴な疑問なんだけど、昔の海岸線を工事すると、高輪築堤が出てくる事を今まで、誰一人として、全く知らなかったなんて、あるんですかね?

  338. 28411 匿名さん

    高輪築堤

    西郷隆盛氏らが鉄道に反対して陸地を通すのを許さなかった(かも?)
    仕方なく海岸(砂浜)を通過したらしい?
    (薩摩藩邸を通さない?)

    元々海だったので既に撤去、崩壊したと思われていたのかな?


  339. 28412 匿名さん

    >>28410 匿名さん

     あるみたいで驚きですね!そんなに昔のことでもないのに、
    情報は伝承されなかったのですね。いったい、いつ断絶した
    のでしょう?関東大震災や戦争があっても、人の継続はあっ
    た筈なのに、すっかり忘れたのですね。
     そういえば、今でもナレッジマネジメントなんてお題目は
    唱えても、次世代への知見経験の伝承の努力はなかなか実を
    結ばないみたいですけど。

  340. 28413 匿名さん

    >>28402 匿名さん

     JR東は、いま、一部残すか全部残すかで迷っているのではないでしょうか。
    考古学学会みたいなところは「全部残さないのでは意味がなーい!」と息巻い
    ていますが、だからと言って金銭的なサポートをすることは絶対ないでしょう。
    全部を残そうすると設計の大規模変更と言うことになって、大きなお金が飛ん
    でしまうので、全部残したいのはやまやまなれど・・・ってことで社内論争を
    やっていることと思います。JR東のトップとしては、おそらく「一部残し案」
    でいかにうまく関係者(含、政治家)を納得させるかが勝負と思っていること
    でしょう。

  341. 28414 匿名さん

    >>28378 匿名さん

    東京は何でもかんでも破壊してしまう。木造家屋が多く、東京大空襲で焼けたのは仕方ないが、ヨーロッパの街を歩くと500年も前の石造りの建物が現役の商業施設や住宅なんてのも普通にある。開発とのバランスをとって最適な解決に至ってほしい。

  342. 28415 匿名さん

    >>28411 匿名さん

    それも説としてはあるけど、当時の東海道、今の第一京浜は道幅が今よりずっと狭く、すぐ西側は建物が迫っていて、反対側はすく砂浜。その後ろも傾斜地で鉄道を通すと東海道がつぶれる。線路を敷く場所は海上しか無かった。

    1. それも説としてはあるけど、当時の東海道、...
  343. 28416 匿名さん
  344. 28417 匿名さん

    ちなみに、この図自体も国立国会図書館の保管され重文指定になっています。
    路線図でさえ重文ですから、築堤そのものは。。。

  345. 28418 匿名さん

    こちら大正13年1924年の地図、まだ開業当時と同じ場所を本線が走っていますから、このころまでは築堤は使われていたと思われます。ただし、このころには線路両側は埋め立てられています。高輪橋架道橋(通称お化けトンネル)が初期の水路を利用して作られたのもこのころでしょう。

    1. こちら大正13年1924年の地図、まだ開...
  346. 28419 匿名さん

    昭和5年(1930年)の復興完成記念東京市街地図、大正12年の関東大震災復興の過程で、操車場が大きく拡大されたことが分かります。この震災復興の時か、または大正時代に築堤両側をほとんど埋め立てたときに、初期の線路だけを残して古い築堤はそのまま埋められたのではないでしょうか?記録が残っていないので、築堤は破却されたと信じられていたようですが、そのまま埋められたんですね。

    1. 昭和5年(1930年)の復興完成記念東京...
  347. 28420 匿名さん

    この赤丸のところにある水路がそのまま、のちの高輪橋架道橋(お化けトンネル)になっています。ちなみにお化けトンネル通ったことがある人は知っていると思いますが、高輪から入ると、トンネルの途中で一段と20cmくらい天井が低くなり(写真の黄色と黒の頭上注意の先)コンクリートの壁になるんですが、それまではやや天井が高く両側が石組みのようになっていたんですよね。この石組って、明治当時のものだった可能性があります。
     

    1. この赤丸のところにある水路がそのまま、の...
  348. 28421 匿名さん

    なんで、トンネルの途中で天井の高さが変わるんだろう?と不思議に思っていましたが、最初は明治の石組みの部分までしか線路が無く、あとで操車場を拡大したときにコンクリ部分が足されたんだとすると、もう一度現地をじっくりと見てみたくなりました。

  349. 28422 匿名さん

    >>28410 匿名さん
    70年前の不発弾とかも今だに出てくるぐらいだから、150年前の当時を知ってる社員は170歳とかですし。

  350. 28423 匿名さん

    >>28422 匿名さん
    おの頃はいい時代でした

  351. 28424 匿名さん

    >>28410 匿名さん
    大規模再開発で遺跡が出てくることは割と良くある話で、多くの民間再開発だと遺跡は移築とかして基本は当初計画通り進めるんだけど、今回は規模が大きすぎて悩ましいと言ったところだろう。

  352. 28425 匿名さん

    >>28424 匿名さん
    あと、教科書に載るような遺跡だからな

  353. 28426 匿名さん

    サイズ感が掴み辛いですが巨大ですよね
    移設するようなレベルではない

    1. サイズ感が掴み辛いですが巨大ですよね移設...
  354. 28427 匿名さん

    これ全部だと
    計画変更大変
    というか無理?

    1. これ全部だと計画変更大変というか無理?
  355. 28428 匿名さん

    浜松町から東芝ビルの脇
    (新幹線とモノレールの間)
    旧カートレイン乗降口跡
    綺麗に整地されました。
    遊歩道とのことですが
    移設?出来る?
    考え過ぎかな

    1. 浜松町から東芝ビルの脇(新幹線とモノレー...
  356. 28429 匿名さん

    大森貝塚みたいに公園として整備する感じかね。

  357. 28430 匿名さん

    >28427
    一部分残すのなら全部残した方がいいな。
    ただ、全部保存だとこのエリアの再開発無理やろ。
    掘ったままにしておくと、海抜低いから水が集まってくるし。

    それから、この石積みは特殊な石積み方式なのか? 
    特殊じゃないければ全部要らないだろ。

  358. 28431 匿名さん

    >>28428 匿名さん
    移設したら価値がなくなるから、むしろこっちの遊歩道を商業施設にした方が良いかもしれない。

  359. 28432 匿名さん

    高輪ゲートウェイの第3、第4街区は、極限まで港南寄りに寄せても、設計変更は、避けられないんですかね? 高輪築堤の一部移築の 案は、全く可能性ゼロ? JR東日本の提案を完全拒否する権利はあるのか?

  360. 28433 匿名さん

    >>28432 匿名さん
    法律では保護の方法まで定めてるわけではないので国と折り合わなければ最悪法廷闘争するしかない。

  361. 28434 匿名さん

    この問題を解決できるプランナー、急募!
    採用された場合は1000万円進呈。

    前提
    ・再開発規模、竣工は予定通りとする。
    ・高輪築堤はそのままの規模でそこに残す。
    ・具体的な設計書、設計図も同時に提出。
    ・施工業者は現行のまま。

  362. 28435 匿名さん

    >>28434 匿名さん
    連絡先教えて

  363. 28436 匿名さん

    >28411
    https://smtrc.jp/town-archives/city/shiba/p03.html

    1872(明治5)年に新橋(現・汐留)・横浜間で開業した鉄道は、高輪付近では海に築かれた堤防(「高輪築堤」)の上に線路が敷設された。軍事上必要であるから手放せないという理由で、高輪の陸地の測量が許可されなかったことから、鉄道敷設に尽力していた大隈重信が『陸蒸気(おかじょうき)を海に通せ』と指示したためといわれている。

  364. 28437 匿名さん

    >>28436 匿名さん
    品川以北は既に市街地化が進んでて通せなかっただけと理解してたけど違うのかね。

  365. 28438 匿名さん

    >>28426 匿名さん

    この写真の左側に写ってる、水路のアール部分など構造がシンボリックな部分だけを保存すればいいだろう。
    高輪ゲートウェイ駅舎前の単調な堤が数百メートル続く部分なんて残しても価値が低いし全てを見学する人も少ないから、開発を犠牲にしてまで保存する必要がない。
    高輪大木戸のレベルまでとは言わないが、建造物として価値の高い部分に絞って保存をすべき。
    それ以外の部分は、保存を望む組織団体側が移設先を提示すべき。明治村とか鉄道関係の博物館とかに移設すればよい。
    移転先が決まらない部分は3Dデータなど保存したうえで解体。

  366. 28439 匿名さん

    >>28427 匿名さん

    この手前側に写っている築堤上に2つ3つ並んでる四角い穴は何だろう。
    鉄道に詳しい方わかりますか?

  367. 28440 匿名さん

    ここに残して商業施設と一体開発が一番良いと思うけどね。

  368. 28441 匿名さん

    >>28427 匿名さん
    全部保存は、やめて欲しい。いくらなんでも、南北に長すぎる。第1京浜と高輪ゲートウェイの連続性が分断される。

  369. 28442 匿名さん

    皆、出土した遺構が片側(海側)だけしか出ていないことに気が付かないのか?
    堤なんだから西側掘れば遺構が出てくる恐れがあるぞ。

  370. 28443 匿名さん

    1月8日の上空映像 
    築堤残すと、高輪GW駅周辺の土地は殆ど無くなっちゃうそうだ。

    1. 1月8日の上空映像 築堤残すと、高輪GW...
  371. 28444 匿名さん

    確かに赤部分無くなったら
    開発難しい

    1. 確かに赤部分無くなったら開発難しい
  372. 28445 匿名さん

    >>28442 匿名さん
    西側は第一京浜東側のビルの基礎工事の時に無視して壊してる気がする。

  373. 28446 匿名さん

    日本橋の上空を覆ってしまった首都高を、20年かけて撤去しようとしている。

    まさか、折角出てきた遺構を破壊するような、時代に逆行したアホなことしないよな。
    JR東は。

    大切な、観光資源。
    朝の連ドラで、日本発の鉄道敷設のドラマでもやればいい。

  374. 28447 匿名さん

    >>28446 匿名さん
    昔の大河の翔ぶが如くで鉄道敷設をやってた気がする。

  375. 28448 匿名さん

    https://www.fnn.jp/articles/-/157984
    「高輪ゲートウェイ駅 3つの苦難 貴重すぎる発見が再開発直撃」

  376. 28449 匿名さん

    高輪ゲートウェイがモタモタしてる間に有明の開発が進んじゃいそう

  377. 28450 匿名さん

    郊外の有明なんかと山手線の新駅とでは石ころダイヤモンドぐらいインパクトが違いすぎる。

    ていうか江東区とか激しくスレ範囲外。どうでもよい。

  378. 28451 匿名さん

    高輪ゲートウェイも有明も都心までの距離変わらないんじゃない?

  379. 28452 ご近所さん

    残念ながら街区5及び6でも、このガラクタみたいな遺構が出てくるんでしょうね。
    正直、意匠性などの観点でも、こんなガラクタを残す価値があるのかという疑問を拭えません。
    歴史的価値ということなのでしょうが、こんなただの石積みの意匠もへったくれもない無粋な構造物が都会のど真ん中に1km以上も続いている場所なんて、世界中探してもないんじゃないですか。
    全部残さないと意味がないとか、なんたら協会のおっさん連中が言ってますが、何で全部残さないと意味がないのか合理的な説明をして欲しいところです。築堤が全部発掘されて、それを残したいというなら100歩譲ってまだ理解できますが、そもそも無残な感じにごく一部しか残ってないのに、何でその残りもんを全部残さないと意味がないのか。
    こんなもん残しても観光資源としての価値もないでしょう。
    こんなゴミを見るために皆さんここに行きますか?観光客もこれを見て、「ふっ」と失笑する以外の選択肢はないでしょう。そしてその夜は、「誰がここに行こう」と言い出したかで、喧嘩になることは不可避でしょう。せっかくの楽しい旅行が台無しですね。長崎のオランダ坂以上の逆の意味での感動です。日本三大ガッカリ名所の仲間入りです。
    明治大好き自民党は、このガラクタを残したいのかもしれませんが。

  380. 28453 匿名さん

    価値が解らない人間は、どこにでもいますね

  381. 28454 匿名さん

    中国や東南アジアの竹の子ビル群とは違い、
    日本の匠が作った作品を大切に駅前に鎮座させる、
    そういう所が最先端で先進的なんだよ。

    どっちにしても遺構の議論と白紙か変更で2030年になってしまい、
    その頃にはもっと都心部に有り余るほどオフィスビルが乱立する。
    高輪GWを選ぶ企業はもはやなく、結局手遅れ。
    それくらいなら、明治維新・大正ロマンでデビューしたほうがいい。

  382. 28455 匿名さん

    どうもねえ、見たところ遺構が巨大すぎるわ。一部を残すというのが落としどころの気がするが、遺構をそのまま利用して建物の一部にするとかできないもんかね?たとえば、建物内の壁面は明治の遺構ですみたいな。斜めだから無理か。

  383. 28456 匿名さん

    これ、この感じだと田町に近い1区域と品川に近い5-6区域はほぼ全域が高輪築堤でしょ。品川駅北口では着々と北口広場の人工地盤建設が進んでいる。

    1. これ、この感じだと田町に近い1区域と品川...
  384. 28457 匿名さん

    >>28455 匿名さん
    石垣なんだから普通に上に商業施設建てたらいいと思うんだけどね。

  385. 28458 匿名さん

    この広場が6区域の建物に直結し、その北側に環状4号線も通る。さらに第二東西連絡道路も完全に移行と被るんだが、いったいどうなるのやら。全部残すなら、電車の上に建物建てるみたいに、遺構の上に人工地盤を築いて、その上に建物建てるとか?

    1. この広場が6区域の建物に直結し、その北側...
  386. 28459 匿名さん

    ピカードチルトンはどう思ってるのかね?デザイナーだからデザインさえ終われば
    関係ないか。

  387. 28460 匿名さん

    高輪ゲートウェイは、あきらめて、品川駅 高輪口の再開発に、期待するしかないかな? それにしても、JR東日本が、一部保存で提案したとして、その提案を、一方的に拒否して、全部保存を命令するなんて、現実的に出来るんですかね?

  388. 28461 匿名さん

    >>28460 匿名さん
    法的には財産権の侵害になるからできないけど、政府指導という形の強制はあり得る。日本は法治国家のようで実態はそうではないから。

  389. 28462 匿名さん

    縄文時代や石器時代などではなく、明治のものでしょ?新橋高架下も取り壊して商業施設を作ったのに築堤は残すだなんてナンセンス。頭が悪い。

  390. 28463 匿名さん

    高輪築堤は、高輪ゲートウェイの公開空地内で一部保存して対処、第1街区~第6街区のビル群は設計変更無しで、計画どおり建設する事を期待。はかない希望かな?

  391. 28464 匿名さん

    全体を保存をと主張する方からも、開発の代替案を提出したり、最低限残す場所のアドバイスしたり少し開発側に歩み寄りは無いのかな。

  392. 28465 高輪2

    全部まるっと保全して、ガス灯(LED)の街並みを作ってみてはどうだろう。
    幕末(剣士)~維新~大正の街並みを再現。
    レンガ造り、夜市、カフェー、パーマネント屋、馬車、菓子屋横丁。
    駅直結のテーマパークで、タイムスリップだ。これも隈研吾さんに任せよう。
    小江戸川越の集客をみれば需要はある。第二の太秦撮影所にもなる。
    はいからさんコスプレの女子も往来。
    世界が注目する。その隣には、超伝導リニア駅。

    高層ビルに中華や東南アジア系企業を誘致して、チャイナタウンになるより、
    こっちでしょ。JR東よ、利益ばっかりに目を向けるな。後世に残る街を作れ!

  393. 28466 高輪2

    >>28462 匿名さん
    新橋高架下こそ、100年の歴史建造物を有効活用した例かと。
    これこそ現在と過去の融合。発掘されたわけじゃなくずっと使ってきた
    ものだから、学術的価値や保存の違いはあるが。
    https://www.fashion-press.net/news/53308

  394. 28467 匿名さん

    >>28465 高輪2さん
    ほう。意外に良い雰囲気かも。

  395. 28468 匿名さん

    >>28464 匿名さん
    遺跡に配慮した開発案を示すのはあくまで土地所有者側であって国は案を出す立場にない。

  396. 28469 匿名さん

    >>28460 匿名さん
    丸の内キッテの再開発でも民間側が折れてた。

  397. 28470 匿名さん

    >>28451 匿名さん
    高輪ゲートウェイは港区なので都心3区に入る。
    よって都心までの距離=0になる。
    それ以外の地域と比較する意味がわからないが、部外者は恥をかくだけなので書き込みを控えたほうが良いでしょう。

  398. 28471 匿名さん

    >>28470 匿名さん
    東京駅からの同心円を描くとあんまり変わらないかも。

  399. 28472 匿名さん

    >>28468 匿名さん
    港南はマウント気質で稚拙で読解力が低い。
    そもそも国に対するカキコではなく
    JR東よ、」と書かれてる。

  400. 28473 匿名さん

    あくまで普通は
    重要な遺跡の場合、土地を公有地化(買取)して自治体(国?)が管理する

    高輪築堤の場合
    鉄道事業者が自らの歴史(鉄道事業の原点)を自らの土地で発見
    一部は残そうかなと思ったら全部と言われた

    老舗企業が社屋などをそのまま文化財として保存する場合もあります

    はたして今回は?

  401. 28474 匿名さん

    >>28473 匿名さん
    土地を公有化しないケースもありますよ。三菱一号館とかは三菱地所所有のまま重文指定受けて上に高層ビル建ててます。

  402. 28475 マンション検討中さん

    【お願い】「T洲」「A明」に言及している投稿は荒らし投稿です。スルーしてください。
    どうしても我慢できないのであれば、反論するのではなく削除依頼をしてください。

  403. 28476 匿名さん

    >>28471 匿名さん
    そういう書き込みが恥をかくということです。
    サウスゲートのスレなので品川駅からの同心円と書くべき。
    なぜサウスゲートから無関係の東京駅を基準にしているのか意味不明。

  404. 28477 周辺住民さん

    >>28475 マンション検討中さん
    削除依頼をしても事実無根の情報についてはスレ内で正しい情報を反論するとなっています。
    仰るとおり荒らしなのは明確なのでなんとか対応していただきたいですが、ここはサウスゲートを妬んでいるサウスゲート外の方に対して正しい情報を与えてあげる必要があるのではと考えています。
    変なのはスルー、情報が間違えているのは正すのが良いかと。

  405. 28478 匿名さん

    次長課長は港南住みだから気になるかもしれないけど、サウスゲートの中で港南が一番ショボいのは否定のしようがない。

  406. 28479 匿名さん

    >>28465 高輪2さん

    >高層ビルに中華や東南アジア系企業を誘致して、チャイナタウンになるより、

    なぜ中華や東南アジア企業とかチャイナタウンって発想が出てくるの?意味不明

  407. 28480 匿名さん

    >>28479 匿名さん
    欧米企業は、既にコミュニティーが存在する六本木などの内陸にしか来ない。
    いわゆる大使館エリアね。

    無の新規エリアには、新興国しかエントリーしてこないだろ。
    そこに新たなリトル国を形成しに来る。中国は当然。他にマレーシアやインド。

  408. 28481 匿名さん

    三菱1号館や丸の内KKITTE、銀座の歌舞伎座なんかは、一部保存の好例だと思うが、高輪築堤はとにかく規模が大きすぎるし、古いビルの保存、復元とは訳が違う。JR東日本の一部保存(案)を早く見たい。

  409. 28482 匿名さん

    >>28481
    それらは単に古い現存建物じゃないか。比べるとか、あほ?
    高輪はインフラの遺跡。
    遺跡のうち、土地と一体化していて動かせないものを「遺構」と言う。

  410. 28483 匿名さん

    >>28481 匿名さん
    だから遺構の上に商業施設作ればいいと思うんだよね。

  411. 28484 匿名さん

    高輪築堤に関して、JR東日本の担当者が、動画で答えてた。それによると、高輪築堤は一部を現地で保存する、一部は移築して保存する、移築部分については公開展示して、地域の皆様や、高輪ゲートウェイを訪れる方々にご紹介することを検討してます。とのこと。

  412. 28485 匿名さん

    >>28484 匿名さん
    高輪ゲートウェイ 第1街区~第6街区までのビルに関しては、設計変更無しで進めていくのかな?

  413. 28486 匿名さん

    3/19、サウスゲート港南の首都高羽田線でバイク死亡事故。
    BMWが速度超過で車線変更してバイクに気付かず衝突、バイクは対向車線に跳ね飛ばされトラックに轢かれて即死だそうです。
    ご冥福をお祈りします。

  414. 28487 匿名さん

    前から思ってたけど首都高羽田線は壁と中央分離帯の高さが低い。湾岸線とかははっきり分かれてるので、見直して欲しいです。

  415. 28488 匿名さん

    高輪築堤の調査と保存方法の決定は、一体いつまでかかるんだろう?気が遠くなってくる。

  416. 28489 匿名さん

    >>28471 匿名さん
    東京都心の中心は東京駅ではなく溜池山王駅付近では?八重洲や大手町などは都心の中心とは言えないかと。

  417. 28490 匿名さん

    >>28484 匿名さん

    至極当然の対応だな。
    私企業であるJR東日本は投資に見合った利益を上げる必要もあるし、株主への責任もある。
    また品川駅周辺の開発はこれから100年の日本を牽引する国家プロジェクト。街区の計画への影響を最小限に抑えて一部保存で早く折り合いをつけるべき。

  418. 28491 匿名さん

    >>28484 匿名さん
    一部を移築して保存の場合、高輪ゲートウェイの敷地内にどこか場所を作って移築なのか、エリア外の全く別の場所なのかね?

  419. 28492 匿名さん

    一部を移築の場所は、高輪ゲートウェイのエリア外の気がする?

  420. 28493 匿名さん

    >>28484 匿名さん

    一部移築した部分しか公開展示はしないってことだね。
    考古学だからと好き勝手言ってくる輩がいるから、このぐらい強気で行ったほうがいい。
    隣のマンションの反対運動を完全無視してマンション建築強行したJR九州を見習うぐらい強気でいい。

  421. 28494 匿名さん

    >>28491 匿名さん
    高輪築堤 もし、どうしても高輪ゲートウェイの敷地内に、公開展示施設を作れ、という事なら、第2街区にすれば良い。ちょうどいいのでは?

  422. 28495 匿名さん

    高輪ゲートウェイは、まさに「できっこないをやらなくちゃ」の展開に
    なってきてしまいましたね!JR東日本は「できっこない」をやってくれるでしょう。

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm34551662

  423. 28496 匿名さん

    遺構って移築できるのか

  424. 28497 匿名さん

    高輪ゲートウェイの建設、半年以上中断したまま。いつ再開するのだろうか?

  425. 28498 匿名さん

    遺構を移築?
    せっかくの文化財が、東武ワールドスクエア並みのチープな模型と化すな。

  426. 28499 匿名さん

    今後の高輪築堤について、政府関係者は「国が間に入らないといけない話であり、設計変更にお金はかかるが築堤を現状維持したい。最後はJRとの協議次第になる」として、この問題に乗り出している。

    一方で、土地の所有者はJR東日本であり、決定権もJR東日本が持っている。
    高輪築堤をすべて保存するとなると開発計画が白紙になってしまうため、JR東日本の幹部は「なぜ国が?という思いで正直困惑している。本当に介入してくるのか注視している」と話している。

  427. 28500 匿名さん

    JR東日本には、是非とも一部現地保存、一部移築、第1街区~第6街区は設計変更無しで建設という方針で、最後まで戦って欲しい。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸