東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトレ羽村グランブリエ【契約者専用】 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 羽村市
  6. 神明台
  7. 羽村駅
  8. アトレ羽村グランブリエ【契約者専用】 その2
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-15 12:53:38

アトレ羽村グランブリエ その2です。
契約者の方専用です。
色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都羽村市神明台2丁目4番24(地番)
青梅線 「羽村」駅 徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:82.53平米
売主・事業主:三交不動産 東京支店
販売代理:長谷工アーベスト

[スレ作成日時]2016-01-03 22:43:45

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトレ羽村グランブリエ口コミ掲示板・評判

1. 105 住民板ユーザーさん7

なにこのうるさいの?

2. 106 住人

何がうるさいのですか?日曜なので工事ではないですね。

3. 107 住民板ユーザーさん8

来年末にイオンタウンの建設が始まり、再来年にオープンするみたいですね。イオンモールみたいな大きい店でなく近くのオザムみたいな一階しかない食品のみのスーパーができるようです。道路向かいのニプロはいつ着工するのですかね?

4. 108 住人

どこからの情報なのですか?
    道路向かいというのは仮設事務所の建っているオーデリックの前の土地ですか?もしそうなら、ニプロの説明では当分更地のままという話でした。

5. 109 住人

経年劣化とスプーンなどの巻き込みでディスポーザーの歯が取れました(;'∀')
    ここ1年前から音も酷くてTVの音さえも遮ってました・・・・
    そんな時にディスポーザーの案内が来てたが・・・高っ(-_-;)
    修理を依頼しました。。
    16416円で歯の交換でした。音も消え(すごい静か)満足満足です
    同じ症状の方がいたら参考までに。。

1. 経年劣化とスプーンなどの巻き込みでディス...
  6. 110 住人

我が家も入居1年目くらいに刃が欠けました。その1年後ころにも刃が欠けましたが、その後は問題なく動いています。壊れるところは刃とモーターしかないと思うので高価な一式交換は必要ないと思います。部品(刃)の強度にバラツキがあるのかな~と思っています。

7. 111 住人

109住人さん
    修理の依頼はどちらにされたのですか?
    依頼してからどのくらいで来てくれましたか?
    このような修理はこれから増えると思いますので、
    管理事務室に報告して対応が早く出来るようにしてもらうとありがたいです。

8. 112 住人

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

9. 113 住人

修理依頼の写真はこちらですね。。
    上の写真は金額の参考にでも・・・

1. 修理依頼の写真はこちらですね。。上の写真...
  10. 114 住民板ユーザーさん1

11. 115 住民板ユーザーさん1

工事の音がうるさいのは仕方ないから我慢してますが、、、今日は朝からずっと新人?を怒鳴る声が聞こえてとても不愉快です。みなさん気になりませんか??この時期は網戸にしておくので1日中はほんとキツイ、、

12. 116 住民板ユーザーさん6

工事うるさいですね
    子供も夏休みになり家にいて子供もうるさいと言ってます

窓開けてるとテレビが聞こえないくらいうるさいです

ちょっと迷惑してます

13. 117 住民板ユーザーさん6

このうるさいのいつまで続くんですかね?!
    おかしくなりそー!

14. 118 住民板ユーザー

ニプロの躯体工事が終われば一旦落ち着くのでしょうけど、すぐに西側のイオンタウンのSC建設工事が今秋から始まり、さらにニプロのもう片方の土地も2021年を完成予定で再生医療の工場建設するようです。あと噂ですが松菱金属のとこもニプロみたいなことも聞きました。周りであと数年工事が続き気がします。

15. 119 入居者

意外とうるさいですね。下の方より上の方が音が大きいような気がします。
    松菱の本社と本社工場は二プロに売却したのでこの辺は二プロに囲まれますね。
    鉄骨が終われば・・・でもその頃には秋風が吹くようになって窓を閉めるのであまり気にならなくなるのでは?  イオンの件はイオンに聞いてみましょう。後ほど報告します。

16. 120 住民板ユーザーさん2

夏休みなのに、、朝7時ピッタリに工事が始まりますね。せめて8時にして欲しいです。子どもたちがゆっくり眠れません。
    会話の声も本当に響きますよね。

17. 121 住民板ユーザーさん1

当初今年10月完成予定が着工が遅れ来年3月までに延びた上に、隣接地のイオンタウンの敷地を賃借しており、イオンへの返却期限も迫ってるため建設スケジュールが押してるみたいです。

エアコン入れないで窓明けしてる家庭はかなり不快でしょうね。

18. 122 入居者

二プロの工事説明会に行かれましたか?当初から3月完成でした。イオンの借地の返却という話はどこから出た話ですか? イオンの着工はまだ未定ですので借地の返却が迫っていてという事もありません。皆さんの情報はどこから入ってくるのですか?鵜のみにすると、「明日、宇宙人が来るらしいよ。JAXSで発表してたよ」というのもすぐに拡散するのでしょうね。情報は鵜のみにしないで良く確かめる事が大切だと思います。

19. 123 入居者

二プロの工事説明会の資料掲示板に貼っておきます。作業時間は原則として8時~6時30分まで、前後30分は準備、後片付けを行います。と書いてあります。資料を読んでください。

20. 124 住民板ユーザー

入居者さんが勘違いされてる部分があるので2点補足しておきます。

確かに工事説明会では2020年の3月完成予定で説明されています。
    しかしその前2018年の6月に西多摩新聞では2019年の10月、毎日新聞では2019年中の完成と記事になっています。おそらく記事が出た時点で測量や地盤調査が終わってなかったので工期が変わったのだと思います。

イオンタウンの着工についてはまだ未定と書かれてますが、これも未定ではありません。プレス発表をしていないので、個人的に問い合わせしてもおそらく未定という回答でしょうが、市の方には今年中に着工し来年開業と報告されてます。ただし何月に着工し、来年の何月開店なのかまでは市も把握してないとのことです。

あと余計なお世話かもしれませんがJAXSでなくJAXAかと・・・

21. 125 入居者

124さん
    ありがとうございます。121番さんが着工が遅れとかありましたが、説明会での予定通りに着工したと思いますが?
    イオンタウンの件は担当者と懇意なので・・・・直接聞いています。近々会います。

22. 126 住民板ユーザーさん1

エントランスにあるカートの使用用途ご存知の方いらっしゃいますか?

23. 127 契約済みさん

ホームセンターなどで大きな買い物をした時はホームセンターのカートで車まで運べますが、マンションに帰って駐車場から自宅までやキャンプ道具の運搬、帰省時の荷物などまとまった荷物の時にと思っての設置です。便利に使って下さい。子供だけでの使用は危険ですので十分注意してください。 管理組合理事

24. 128 住民板ユーザーさん1

ありがとうございます。

25. 129 住民板ユーザーさん1

カートですが、ペットを抱っこせずに運ぶようなのかと思ってました。

26. 130 契約済みさん

荷物用です。ホームセンターではペット用と荷物用を使い分けています。食料品とかも運搬するのでペットはご遠慮下さい。 使い方のところにペットは乗せないで下さいと書くようにします。皆さん便利に利用しているのが見受けられます。

27. 131 住民板ユーザーさん1

駐車場からのドア(エレベータ側)壊れて開けっ放し、、、オートロックの意味ないですよね。駐車場から入れば誰でも入れちゃいますね。壊れたらその日のうちに即なおして頂きたいです。

28. 132 契約済みさん

何か良からぬことをしようとする人は玄関から入居者の後ろについて行ってスルッと一緒に入ってしまいます。鍵が壊れたから即直すなどと思わないで、『鍵いらないんだ~。楽だな~』というふうに思いませんか?
    近隣のサンマンション第一、第二その他ゲートもオートロックもないところがいっぱいありますが、犯罪で困った話は聞かないようですが? アトレではゲートが有ってもタイヤを二回も盗まれていますから・・・・かえって不便にしていいないですかね。

29. 133 住民板ユーザーさん1

30. 134 マンション住民さん

こちらに住んで、今年初めてじゃないでしょうか?
    4回、エレベーターの中で叫びました。
    大きなゴキ・・がいたのです。
    しかも扉が閉まってから飛び回り出すという・・?
    虫が苦手な為、かなり怖い思いをした夏でした。

31. 135 住民板ユーザーさん1

夜12時前からですが、ギターかベースの練習音? の騒音で寝られない。
    毎日では無いですが、心当たりの人は対処してもらいたいです。

32. 136 住民板ユーザーさん1

犬の散歩について

最近、マンション敷地内(駐輪場など)を抱っこせずに散歩させている方を見ます。1組だけでなく複数組。
    マンションの規定では、たしか敷地内は必ず抱っこして移動すること。となっていたと思うので守ってほしいです。
    規定の大きさよりも大きそうな犬も見かけます。生き物なので一度飼い始めたら「規定違反だから」どうとはいかないと思いますが、規定がある以上きちんと守ってほしいなと思います。

33. 137 住民板ユーザーさん1

>>135 住民板ユーザーさん1さん

我が家からも今まさに聴こえています。
    我が家は端の方の部屋ですが、
    とても良く聴こえていますので、
    音の発信源は端の方の部屋の方かと思います。
    しかも、寝室にいるよりリビングにいる方がよく聴こえるので、ベランダ側の部屋で弾いてる?聴いてる?のかな?
    エレベーターに注意の貼り紙がされてから、音量が大きくなりましたので、
    改善する気はないでしょう。

34. 138 マンション住民さん

年末年始にチエーンゲートが外れて下がったままになっていましたが、なにもしないでスーと通れて気持ちがよかった。
    入居9年にもなるとリモコンも故障したりとか出る時期になっています。そのたびにお金がかかりますので、下げたままにしていてもいいのかなと思った年末年始でした。みなさんはどのように思いますか?

35. 139 住民でない人さん

チエンゲート無くても問題ないですね。車を盗もうとしている人にとっては何にも問題ありません。

36. 140 住民板ユーザーさん1

チェーンゲート必要だと思います。
    確かになければスーッと出れますけど、何秒間か待つだけじゃないですか。あまり不便さも感じたことないです。電池切れてて開けられなくて困ったことありますがそれくらい?チェーンキーが充電式だったり残りの電池がわかるようになってくれたら便利だなとは思います。
    チェーンゲートがあるだけで、防犯として気持ち的に安心です。来客とかで勝手に空いてる場所に駐車する人とか出てきそうだし。
    むしろ何故チェーンゲート外れるんでしょう。

37. 141 住民でない人さん

外れるのではないです。車がチエーンにぶつかるから端部のピンが切れるのです。

38. 142 中古マンション検討中さん

イオンどうなった?以前イオンの人と知り合いという方がこの掲示板にいましたが、どうなりましたか?新しい情報はありますか?

39. 143 住民でない人さん

表向きは未定とはなっていないそうですが、本音は未定だそうです。ニプロ側の6mの拡幅にはイオンも店舗工事に関係なく足並みをそろえて羽村街道まで整備(どのようになるかは定かではありません)するとの事でした。イオン出店予定の最初の計画のようにマンション側も含めて歩道の整備、サイクルゾーン・3車線の車道というような立派な形にはならないようです。

40. 144 近隣住民

開業時期は教えて頂けませんでした。
    現在も出店に向けた準備を進めているそうで、出店予定地のニプロなど他社への売却・出店中止は考えてないということは言ってました。

41. 145 住民板ユーザーさん7

>>144 近隣住民さん

>>144 近隣住民さん
    情報ありがとうございます!
    今のところ出店方向なのですね。ありがとうございます。周辺の交通渋滞などは心配ですが、二プロの従業員数も多いでしょうし、イオンタウン以外にも飲食店や物販店、コンビニなどできて街が活気づくとよいですね
    また、情報ありましたら教えてください。
    イオンタウンできたら不動産価格もあがってくれたら嬉しいです

42. 146 住民でない人さん

不動産価格が上がると固定資産税も上がるので、ただ住んでいるだけなら上がらなくても良いのではと素人は思いますが・・・どうなのですか?

43. 147 近隣住民

ttps://www.decn.co.jp/?p=101256

ニプロは去年の災害続きで建設スケジュールが遅れ気味のようです。イオンの土地はまだニプロの工事で使っているので未定なんでしょう。着工はニプロの工事が終わってからでしょうが今年中には着工すると思います。

44. 148 住民の人に質問したいさん

147 さん 
    遅れていても不思議と最後は間に合うのですね。イオンの事に詳しいようですが、情報はどちらからですか? 想像での話は書かないほうが良いと思います。
    【今年中には着工すると思います。】が【今年中に着工】と独り歩きしますから、イオンの事は直接関係ないので被害に遭う人はいませんが・・・・・。

45. 149 マンション住人

本音は未定なのに拡幅だけは行うなんてイオンタウンは一体何屋さん?(笑)
    イオンは慈善事業じゃないんだからモールの規模や着工時期がはっきりしない段階で渋滞対策だけやります!ってホント意味不明…そもそも拡幅の費用誰がカネを出すの?

自称イオンの知り合いさんの中途半端な噂レベルの情報も正式にイオン側が正式発表するまでは書かない方がいいと思う。ニプロの工事がまもなく終わる今の段階で出店計画がまだ未定なんてありえないしプレス発表前に単に部外者には教えたくないだけだろうから。

46. 150 住民の人に質問したいさん

イオンタウン計画時に道路6m拡幅がありました。マンション前の歩道の整備、サイクルレーン、3車線道路、イオン側の歩道というのが建築計画でした。が、ニプロに譲渡する時の条件に6m分を道路用地として提供することが盛り込まれていたということです。
    普通はそのような条件は付けないと思うのですが、ニプロの現場は現在の道路より6mバックしているのが何よりの証拠です。ニプロが6mも無償で提供するのにはそれなりの理由があるからではないでしょうか? 工事の着工前に建築計画の看板が6ヶ月前?だったかに掲示されるので急に着工というようなことにはならないと思います。

47. 151 隣町の住民さん

ふじみ野のイオンタウンも規模は縮小したみたいですがそれでも130店の専門店が入るそうです。羽村の店もとても楽しみです!そろそろイメージパースとか出して欲しいですね。
    ttps://sakado-blog.net/aeontown-fujimino/

48. 152 マンション住民さん

最初の話と違い小さな規模ですから、出来てもイオンスーパー程度ではないのでしょうか?
    期待しない方がよいのでは・・・

49. 153 住民板ユーザーさん1

エレベーター近くの駐車場の出入り口に黒いホースみたいなのがあって、何かなと思いたどってみたら簡易的な屋根ができてました。
    理事会の議事録などでこのような工事を行うなど記述がなかったように思いますし、前に屋根はつけないとなったような気がしますがどういう経緯で屋根がついたのかご存知の方いらっしゃいますか?

50. 154 住民の人に質問したいさん

理事長に聞いてみたら?

51. 155 マンション住民さん

雨の日に濡れて大変だろうと、修繕委員の方が作業されていたところを
    お見かけしました。
    あんなにきちんと丁寧に作っていただき、感謝です。
    いつも有り難うございます。

52. 156 契約済みさん

メールコーナーの掲示板に張ってありましたが、5万円とのことですから長谷工の70万円と比べるとコスパがすごいですね。

『傘さして赤ちゃんだっこして荷物を持って鍵開けるのは大変な事なので』と掲示板のプリントにも書いてありました。

小さな出費で大きな効果があるものは是非実行してほしいと思っています。
    アトレ羽村グランブリエは心の通ったマンションだと思っているのはわたしだけでしょうか?

53. 157 住民板ユーザーさん1

情報ありがとうございます。
    メールコーナーに貼り出されていたんですね。見落としておりました。ありがとうございます。
    アトレの修繕委員さんは、すごいですね。
    一回の廊下の排水のカバーや、網戸の高圧洗浄など色々と行ってくださって感謝です。

54. 158 住民

ニプロの決算が出たので見てみたら中期経営計画を含めて羽村の事業所のことが全く触れてなくて「あれっ?」て思ったら建物出来ても稼働は数年先なんですね。てっきり今年稼働だと思ってました(^_^;)。イオンとニプロができ賑やかになるのは3年ぐらい先でしょうか?

55. 159 住民板ユーザーさん1

テレワークが増えたからか、廊下からもベランダからもタバコの匂いがします。
    換気扇の下で吸ってるんでしょうか、禁煙の物件ではないので仕方ないとは思いつつ、窓を開けることが増えたので廊下側の窓の部屋に匂いがついてしまいます。
    皆さんはどのように対処してますか?

56. 160 契約済みさん

喫煙者は煙をすべて吸い込んで肺に十分吸着させてから、無害になった空気を吐き出して頂くようにすれば他人に迷惑な匂いとニコチンの害はなくなります。喫煙は以上の事を守って頂くことを条件とします。

迷惑を受ける人が対処するのではなく、迷惑をかけている人が対処することなのです。

喫煙者が室内に高性能の空気清浄器を備えて、吸い込み口にたばこの煙と吐き出した煙を吸い込ませることが有効だと思います。
    それが無理なら、直径100mmのパイプにキムコの脱臭剤を20個ばらして詰めてたばこの煙を通して濾過させると効果があるそうです。(JT研究所)

57. 161 契約済みさん

階段の所にしゃれたポスターが張られていましたね。№160さんが書いているような脱臭メガホンのようなものがあればタバコを吸う人も助かるのではないでしょうか、

タバコを吸う人で試作してみては如何ですか?テレワークでの余暇に愛煙家で研究会を立ち上げて実用新案をとりませんか?

58. 162 住民2

二プロの前の歩道で子ども達が遊んでいましたが、最近パタッと遊ばなくなったのでどうしてかな?と思ったらガードレールに『遊ばないように』と書いてありました。役所も気が利かないですね。
    舗装した空き地は滅多にないですよ。道路が開通するまで遊ばせたら良いと思いますが・・・・・。

59. 163 住民板ユーザーさん1

ニプロの室外機でしょうか、ずっとブンブン鳴ってますね…

60. 164 住民3

もし低周波などが出ていると(ボイラーなどは低周波が出る)体調不良になることがあるので心配ですが、道路側の2階屋上で囲われた箇所は電気設備で室外機ではないような気がしますがどうなのでしょうか?

61. 165 住民板ユーザーさん4

>>162 住民2さん
    道路は道路ですから空き地ではないですよね。たしかに繋がっていないので空き地のようなものですが、そこはやはり道路ですから遊び場ではないのではないかと思います。近くに公園もありますし。自転車の練習などで保護者がきちんと見ていればニプロが稼働していない間は、問題ないかなと思いますが、子供だけで遊ぶのはよくない気がします。大勢の人数の子供たちに保護者1人とかもだったら公園に行ったほうがと思います。うちのマンションもエントランスもあくまでエントランスで、そこでは遊んではいけないことになってますよね。それと同じ考え方ではないかと思いました。

62. 166 住民板ユーザーさん1

道路遊んでいいのか悪いのか。昔はよく歩道で遊んでいましたよね。せっかく今は使っていないし人もあまり通らないし、遊ばせたいかなーともと思いますが、これ昼間子供が遊んでいいのなら、夕方から夜に中高生くらいの子供たちが遊んだりたまってしまっていても注意できなくないですか?スケボーとかやられたらたまったもんじゃないとふと思ってしまいました。
    あの道塗装きれいだから、やられ始めたらと思うと近所迷惑でしかないですよね。

63. 167 住民3

テレビの録画の事でお聞きします。
    我が家のテレビはBSは観られますが録画が出来ません。入居したときからです。色々試しましたが駄目でした。

みなさんのお宅では録画が可能ですか?

64. 168 マンション住民さん

二プロの室外機の音が夜になると、かなり響きませんか?
    ジェット機がずっと側を通ってるかのような感じがして、腹が立ちます。

65. 169 住民板ユーザーさん1

>>168 マンション住民さん
    私もかなり気になってます。
    始め駐車場側の部屋で寝ていた時、夜12時なのに今日は遅くまで飛行機が飛んでるね、何かあったのかな?
    と話していました。
    が、ニプロ側の部屋で寝た時、ニプロの音だと気が付きました。
    窓を閉めていれば全く気にならないのですが、窓を空けて寝ると眠れません。
    最近ニプロ側の部屋で寝るようになって気が付きましたが、マンション前の道は明らかに嫌がらせと思われるエンジンをふかすバイクや車、
    大声で歌いながら通る自転車など、色々な人が深夜早朝に通りますね(*´-`)

66. 170 匿名住民

確かにここ2週間前からベランダの窓を開けているとニプロさんからゴーって音が聞こえます。大きな換気扇ですか?ハッキリとモーター音なのか換気扇の音なのかわかりませんが音の鳴ってる場所は確実にわかります。

67. 171 住民板ユーザーさん8

今日、日中に高所作業車みたいので音のなる所を何か作業してて18時位ですが音聞こえて無いかな?

68. 172 住民3

我が家は少し離れているせいか音は分かりません。ここに投稿しても解決しないのでニプロに直接言って夜間にベランダで体験してもらう方が良いのではないでしょうか。ジェット機が飛んでる音がするのであれば看過することは出来ません。

管理室に部屋番号を言って管理組合からニプロに交渉するという方法が良いのかもしれません。ただ、理事の方にも夜間の騒音を体験してもらうことが条件になると思います。

69. 173 住民板ユーザーさん1

建物は竣工したもののニプロ東京CPFが稼働するのは2年後としばらく先なので今は内部工事による音なのかもしれませんね。

70. 174 住民3

夜間の工事はしていないので音は出ないと思うのですが?

管理室に言って夜間の実際の音をベランダで理事に確認してもらうことが最初の仕事ではないでしょうか?

71. 175 住民3

騒音がするという方、管理室に言いましたか?
    行動を起こさないで、コソコソ文句言っても始まらないのではないですか?

72. 176 住民3

①11日土曜日、ニプロのマンション側で高所作業車を使ってガラリを外したり付けたりの作業をしていました。
    作業をしていた人(日立の方)に聞きましたら、「音対策での作業です」とのことで、道路に近い所(向かって右側)のガラリは吸気で道路から離れている所(向かって左側)が排気でそちらの方からの排気音が結構な音がしました。普段は松菱の音の方が大きいので分らないでいましたが、静かな夜間になれば大きい音に感じるでしょうね。168番さんが「うるさい」と書き込みがあったときにフジタの監督さんにメールで尋ねたのですが、メールをした方は配置替えになっていて、「分かる者に連絡させます」となっていて今まで分かる人からの連絡はありませんでしたが、今日、日立の方の話では現場で対策を検討している最中ということでした。

②話は変わりますが、ニプロの歩道の延長(イオンタウンの分)は羽村市に提供することは前から決まっていて、9月の議会で予算等が決まれば、着工の運びになる。ということで、イオンは羽村市に下駄を預けた形になっているようです。ただ歩道だけ広くなるのでは面白くないですね。イオンタウンの計画のようになってくれればアトレ羽村にとっても嬉しいのですが、工事費との兼ね合いですかね。

①、②とも直接聞いたので間違いのない話です。
    149番さん イオンは数億円分の拡幅の土地の提供とか慈善事業もするようですよ。

73. 177 一市民

知り合いに聞きましたら現在ニプロとイオンタウンで協議をしていて上がニプロの事務所で下がイオンのスーパーのような複合型商業施設を作る方向で検討しているみたいです。ただニプロの業績やコロナ禍などもあり着工時期は未定とのことです。土地の提供はそれに関係しているのかもしれないですね。

74. 179 住民板ユーザーさん11

遊ばせても問題なさそうですよね。
    車が通るわけでもなくそんなに多くの人が通るわけでもないのに融通が利かないなと思います。

幼稚園のバスを待ってる人やバスが行ったあとに喋っている親の方が歩道にいてジャマだと思いますが、その人たちにはだれも注意しないのですね。

袋小路だと、道で遊んでいても注意されないのになぜニプロ前の歩道は禁止なのか理解できません

75. 180

夏休みも終わり学校が始まりましたね
    朝エントランスで宿題をやっている子どもを何度も見かけます
    知り合いではないため直接注意はしていません
    あまり良い気分はしません
    そもそもエントランスは共用スペースですが、そこで占領して何かをしていいスペースではないと思います
    大人であろうが子供であろうが関係ありません
    保護者は宿題をやっていない子どもに対して何も思わないのでしょうか

みなさんはどう思いますか

76. 181 住民3

エントランスの応接セットのところで夕方、勉強しているのを見て、声掛けしましたら、「ママが帰ってくるのが遅れていて待っている時間に宿題をしているのです」との事でした。色々な事情があるようです。わたしは知らない子供でも声を掛けるようにしています。

77. 182 住民板ユーザーさん1

エントランスで子供たちが宿題やることに疑問を持つなら、ニプロ前の道路で遊ばせて良いと思うのはおかしい気がします。
    エントランスも共用部ですが、道路は公道。羽村市民の共用部みないなものでは?
    そこまで遊ばせたいと思うのも疑問です。
    しかし保護者の井戸端会議も困ったものですね。

78. 183 住民板ユーザーさん1

この時間になるとガキが猿みてえにうるせえんだが
    ちゃんとしつけろよ

79. 184 住民板ユーザーさん1

質問です。
    アトレはau光とほかどこのインターネット回線と契約できるのかわから方いらっしゃいますか?

80. 185 住民板ユーザーさん1

深夜の騒音について。
    以前から我慢はしてましたが、深夜2時から5時位に何かの作業をしてるような音(何かを叩くような音や、硬いものを置いたり壁に立て掛けるような音)、また機械音みたいな音が結構な頻度で聞こえてきます。

夜中以外にも同様の音が聞こえては来ますが深夜の音については睡眠を妨げられる為精神的にも辛い状態です。

マンションなので四方に音は広がる為、発生源の特定は出来ませんが昔から同じお宅で鳴っている音では有ります。
    コロナ等で自宅で作業される頻度が増えるのであればもう少し配慮してもらいたい。
    深夜は特に。
    先ずはここのサイトで目に付いて貰える事を期待して様子を見る事にします。

81. 186 住民板ユーザーさん1

早朝5時からドラムやベースは勘弁してくれー

82. 187 中古マンション検討中さん

>>186
    理事会議事録に宅配ボックスのタッチパネルの操作を『鍵で』ということが書いてありましたが、鍵や金属での操作は想定していないと思います。壊れたら『鍵で』を提案した理事から修理して頂きましょう。このことはきっちりと覚えておきましょう。

83. 188 住民板ユーザーさん8

いつまで、同じポスターを廊下の壁に貼っておくのだでしょう?期限はないのですか?景観が悪くて嫌だなと思いませんか?

84. 189 中古マンション検討中さん

>>188 住民板ユーザーさん8さん

85. 190 中古マンション検討中さん

マヒして気にならなくなると困りものですね。〒受けのところの掲示板は意外と素通りされる方が多いようです。以前理事会で『見やすいところに掲示板を』という話があったと記憶しています。見やすいところの掲示板に日にちを決めて貼るようにするのが良いと思います。

86. 191 住民板ユーザーさん1

修繕委員さんの他に園芸委員会的なものができてますか?活動実態がわかりにくいです。
    色々とマンションをよくしようと活動してくださっていてありがたいのですが、活動費は管理費から出ているのでしょうか?もし管理費からDIYにかかる費用が出ているのならば、活動記録や活動報告があったらもっと住人に知ってもらえて良いのではないかと思います。
    また、マンシャン内の景観が多少なら変わるものに関しては理事会の承認だけでなく、住民の承認もあったほうが良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    ふと思ったので書き込んでみました。
    折を見て理事会にも意見書を提出したほうが良いか。。。。好意でやってもらっているのにそんなことして良いのかわからず考えてしまいます。

87. 192 住人

>>191 住民板ユーザ2
    修繕委員会は総会で承認された理事会の下部組織です。修繕委員会で行っていることは理事会の承認を得て行っています。材料費のみ管理組合から出ています。マンション内の景観が変わるものとは具体的にどのようなことでしょうか?

園芸の件は町内会の行事に相乗りの形です。町内会から苗木や球根を頂いていますが、町内会に加入していない世帯もありますので、『園芸同好会』という名前で町内会に未加入の方々にも参加して頂きたいという事で『園芸同好会』という名称にしています。管理組合とは関係ありませんので費用は出ておりません。

ご意見は記名の上、理事会宛に管理事務室に出されては如何でしょうか?しばらく前の理事会報告に『無記名の意見には回答しない』と記されていたと記憶していますいが?
    アトレ羽村グランブリエが今以上に整ったマンションになるようにみんなで努力していきましょう。

88. 193 住民さん1

夜駐車場に無断駐車がある。

89. 194 マンション住民さん

マンション前の道、夜、暗すぎて足元さえ見えないのですが
    市役所に相談すればよろしいのでしょうか?

治安面でもケガの面でも不安です。

90. 195 住民さん

>>194 マンション住民さん
    市役所に相談すると良いかと思います。理事会に相談して、理事会の方から言ってもらうのもありなのかな?と思います。

91. 196 入居済みさん

>>195 住民さん
    以前、道路課に話しましたが、『承っておきます』という事で、いつまでとかの話にはなりませんでした。

92. 197 住民さん3

>>196 入居済みさん
    市役所に問い合わせてくださった方がいらっしゃったのですね。ありがとうございます。沢山の市民からの声がないと動かないのでしょうか。こちらも微々たる力ですが動いてみます。

93. 198 マンション住民さん

金曜日の仕事帰りに市役所に電話をして、街灯が1か月以上も前から切れて夜道が暗すぎ危険なことを伝えました。(警備員さんご対応)

今日(9/21)調査をするとの事、作業はいつになるかわからないとの事でした。

変質者も多い羽村、ただでさえ暗い裏道・・夜遅い時間の帰りはほんとに怖いです。
    皆様お気を付けください。

94. 199 入居済みさん

>>198 マンション住民さん
    ニプロ側に電柱が移動したのでマンション側までの距離が倍になりました。光は距離の二乗で暗くなるので1/4の明るさになります。『承っておきます』『善処します』は何もしないという事と同意語かな?

今日(9/21)調査するという事ですが、夜の何時頃なのでしょうか?今日は満月?明るい夜道になるのかな? 条件の悪い時に見て頂きたいですね。

95. 200 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

96. 201 マンション住民さん

以前、マンションの張り紙にもありましたね。
    朝晩と大声で怒鳴り散らしているお母さん、、、
    低層階から恐ろしい言葉遣いで子供に怒りわめき、子供の悲痛な鳴き声が聞こえてくるたびにしどろもどろしてしまいます。
    道端を歩いている方もみんな驚いた表情で足を止めています。
    言葉遣いとか怒り方とかひどすぎて、余裕がなくなってキャパオーバーしておられるのでしょうが・・・
    子供は思い通りにいかないときも当然ありますから気持ちはわかりますし、親として叱らなければいけないことも多々あります。
    しかし、大声で怒鳴りつけて従わせること、黙らせることが正しいとは思えません。
    他人の家のことに口出しするのはというのは昔の話で、いまは虐待(身体的・心理的)も社会問題になっていますから他人事とは思えず、どうしたものかと声が聞こえるたびに悩みます・・・

97. 202 マンション住民さん

>>199 入居済みさん
    市役所に確認しました。
    土曜日には作業済み!と業者より報告が入っているとの事。
    しかし、私の部屋の前の切れていた街灯が、昨夜ついていた覚えがないので
    今晩また確認してみます。

また、マンション側にも街灯を増やし足元を明るくしてほしい、治安面も不安であるということも併せて伝えさせていただきました。

希望通りにしていただけると嬉しいですが、どうなることでしょうね。

98. 203 住民さん3

>>201 マンション住民さん

https://www.orangeribbon.jp/

その親子の叫び声を聞こえたことがないのでどのくらいの頻度でどのくらいの年齢のお子さんに怒鳴っているのかなどわかりませんが、児童相談所に匿名で相談することもできるようですよ。上のホームページは児童虐待防止の活動をしているNPOで電話したら自動的に該当地域の児童相談所に電話がかかると書いてありました。

その親子の叫び声や泣き声を聞いた方がないのでなんともいえませんが、以前の貼り紙を見たあとに駄々をこねるお子様をエントランスで必死に宥めて「〇〇だからできないんだよ。」と言ってもギャンギャン泣かれて「張り紙にも出てるから本当にやめて。。。。」と辛そうにしている方を見かけました。「大丈夫ですよ。大変ですね」と言ったらホッとしたような表情をしていました。温かい目で見守ってあげたいなと思いますが、そこまでひどい叫び声や泣き声があって気になるのなら、(もしかしたら殴る蹴るなどしてる可能性もありますので)児童相談所への通報も手だと思います。万が一、、、、万が一のこともあります、、、、

99. 204 住民さん

エントランス入り口の石畳に、テープがいっぱい貼ってありますけど工事始まるんですか?お知らせ見た記憶ないんですが。

100. 205 住民さん

>>204 住民さん
    悪戯かと思ってた。
    普通なんかある時は掲示とかされるはず。

101. 206 入居済みさん

>>205 住民さん
    石板がポコポコ浮いているのでその箇所の印だそうです。理事会で確認する為に貼ったそうで長谷工が調査に来るまでそのままだそうです。理事さんの話。

102. 207 住民さん

>>206 入居済みさん
    するならするで先に通知するべきじゃないか?見た目も悪いし不快。順番違う不快。

103. 208 住人さん

議事録載ってましたっけ?今月の理事会の決定ですかね。それにしても、流石にこれはいつも議事録次の月まで来ないから事前通知が必要なのではないかと思います。悪戯と間違えて剥がされたら困りませんか?

104. 209 住民さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

105. 210 住人さん

あのテープは貼られすぎてて通行人にも見られるし恥ずかしい。素人目には浮いてるのはわからないから特に悪戯だと思っても仕方ない気がしますね。
    ブロックは、駐車場のナンバーをブロックにするとかしないとか?議事録にそんなようなことが書いてあった気がしますよ。
    このマンション気づいたらいつのまにか何かやってる印象。テープは初めてだからびっくり。

106. 211 住民さん

>>210 住人さん
    ブロックの件、議事録に書いてありました。
    教えていただきありがとうございます。
    まだ検討段階ということですね。

107. 212 住人さん

>>206 入居済みさん

情報ありがとうございます。
    いつごろ長谷工は調査に来るかなど理事さんから伺っていたりしますか?

108. 213 住民さん1

窓を開けると気持ちいい風が入ってくる季節になりました。しかし、近隣からのタバコの匂いも入ってくる。今日はトイレに入っていても匂いがして驚きました。トイレの換気扇から入り込んでるのか?
    禁煙マンションではないのでしかたないと思いつつ、電子タバコなども出回っているので、そちらに切り替えてくれたら匂い問題減るんじゃないかなーと思ったり。電子タバコと普通のタバコじゃ違うものか?とりあえずこちらで喫煙者の方が見て少しでも気にしてくださる方がいることを祈って。

109. 214 住民さん

長谷工の調査遅いですね。もう1週間テープ貼りっぱなし。

110. 215 住民さん3

>>214 住民さん
    やっとテープがなくなりましたねー!すっきり。
    流石にあれはずっと貼ってあって気になっていたので良かったです。
    昨日台風でしたが、長谷工さん調査に来てくれたんでしょうか。お疲れ様です。

111. 216 住民さん1

ダクト掃除ってした方がいいんでしょうか?最近長谷工のクリーニングのチラシにあった気がしたんですが、それなりのお値段で二の足踏んでしまい申し込まなかったんですが、そろそろやった方がいいのでしょうか??
    でも本当に必要なら、排水のやつみたいに全戸でやるのか?
    わかる方いますか?

112. 217 通りがかりさん

ダクト清掃はそれほど重要では有りません。
    それよりも、換気扇清掃をこまめにして下さい。

あと、近隣側に駐車場やバイク置き場がありますが
    とても、うるさい車両ありますね。
    人の家の前でうるさいのはやめましょう。
    自分たちの部屋から離れているからって…。

とくに、へんてこなバイク。
    パコパコパコパコって、近隣に響かせすぎ!!

113. 218 住民さん

エンジン音のうるさい車両は、二輪でも四輪でもあるかと思います。必要以上に吹かして音を出すような暴走族のような行為がないのなら、上のような言い方をするのはいかがなものでしょう。
    近隣のバイク音や車のエンジン音については、一軒家であっても共同住宅でも同じ悩みを抱える問題だとは思います。
    エンジン音の大きい車種を乗る方が、非常識な時間に乗り回らないのでしたらある程度は我慢するしかないのでは?
    道路のすぐそばにバイク置き場がありますから、マンションや近隣住宅の方があまりにも騒音に感じるという苦情が多いのであればエンジンを道路まで切って移動してもらうなど対策をお願いしてはいかがでしょうか。

114. 219 住民さん

私も217の通りがかりさんの気持ちはわかりますが、このような言い方には感心できません。

そもそも車検に通らない様な大きな音の車両このマンションにありましたっけ?
    そこから考えると、集合住宅ですので騒音問題に神経質になるようであれば部屋に遮音材を張る事を考える方が良いかもしれません。
    またそれでも気になる様であれば立ち退きも視野に入れられた方が良いかもしれませんよ。

なぜなら、これから車両は道路に出てからエンジンを掛けましょうとは無理な話と思いますよ。
    (車を女性が押せるとは思えません)

115. 220 住民さん4

>>217 通りがかりさん

集合住宅なのだから仕方ないと思いますよ。犬がワンワン吠えてうるさい家も、赤ちゃんや子どもの泣き声、叱る母親の声、色々な家庭が住んでいる以上あらゆる時間帯で音はあると思います。 ましてやバイクで音が鳴らないものなんてありますか? しかもニプロとアトレの間を走る時は音が響くので仕方ない。通りすがりに自転車で歌っている方の歌声すら響き渡ってますよね。 気になるようならお引越しを考え戸建てに住んだらいかがですか?

116. 221 マンション住民さん

玄関床の石板の浮いたところが2枚割れていました。10月にテープを長い間貼って調査したのに理事会は何もなさらなかったのでしょうか? 素人の考えですが、割れてからの修理では何倍も費用が掛ると思うのですが、もし割れるのは想定済と仰るのなら、費用は理事さんに負担して頂きたいですね。

117. 222 住民さん

>>221 マンション住民さん

議事録で、落下の恐れがないので様子を見ると書いてあったように記憶しています。大規模修繕のときに一緒に工事する方向ではないでしょうか?玄関口なので、早くきれいにして欲しいという考えはわかりますが、プロにお願いするほうが仕上がりも保証も違うと思うので、すぐにどうこうすることは難しいかもしれませんね。気になるようなら理事会にご意見されてはいかがでしょうか?こんなところに書いても見ている人は少ないと思います。
    あと「費用は理事さんに負担していただきたい」という言い分は賛同しかねます。

118. 223 マンション住民さん

221 の方にお聞きします。大規模修繕はいつの予定になるのですか?アトレ羽村より古いラテア築16年ですが、まだしていませんので、アトレ羽村はまだまだ先だと思います。床の修理費用の件はいい加減な理事さんだから責任をとって頂くという意味なのかと思いますが?落下の恐れが無いから成り行きに『おまかせ』という事なのでしょうか?

119. 224 マンション住民さん

222 の方にお聞きします。プロにお願いすると書いてありますが、素人の方で直してくださる方がおられるのですか?

奇特な方がおられますね。ありがたい事と思います。

120. 225 住民さん1

222に書き込まれた方に同感です。

221、223に書き込まれた方は
    もう少し言葉を選ばれたほうがいい気がします。私は今年度の理事会役員ではありませんが、読んでいて嫌な気持ちになりました。

今までの議事録や今回配布された総会資料をご自分で確認され、そのうえで疑問に思うことや意見したいことがあるなら、理事会宛に直接ご意見を出されてみたほうがいいと思いますが…

121. 226 住民さん

>>223.224 マンション住民さん

222です。
    このマンションには修繕委員会さんという修繕に特化したマンション住人さんが集まった委員会があります。表立って活動報告を発表されていないので、ご存じなかったかも知れませんね。(議事録には記載されていると思いますが、それ以上の活動をしてくださっていると思います。委員会の議事録や1年間の活動報告などがないのであくまで憶測です。せっかく色々してくださっているので1年間の活動報告など大々的に居住者の方に教えてあげて欲しいと前々からおもっています。)庇を作ってくださったり、網戸を掃除してくださったり小さい修繕を理事会からの依頼でおこなってくれています。
    その方々にお願いするか、業者にお願いするかは議題が出た時に理事会の方が判断することだと思います。ですので、前にも書きましたがこんなところに書き込んでいないで理事会にご意見されたら良いですよ。匿名は駄目みたいなので勇気がいるとは思いますが。
    個人的には玄関口なので業者の方にお願いした方が仕上がりや保証などで差がでる可能性を視野に入れて「プロ」と書き込みましたが、例えばその修繕委員さんの中でタイル貼りのお仕事をしている方がいたらお願いしても良いかも知れないですね。書き方を間違えました。

大規模修繕ですが、今回の総会資料に14期を予定していると書いてありましたので確認してみてください。221さんからのご意見を聞いて調べて見ましたら最近の傾向ではマンションの大規模修繕は12~18年程度で行うマンションが多いようです。あくまでネットで調べただけなので参考までにしていただけたら幸いです。

「いい加減な理事さん」とおっしゃいましたが、私は今年の理事の方がいい加減と判断できるほどの判断材料を持ち合わせていません。重大な過失があったのなら別ですが、正直「責任とって費用払わせる」というようなことになったら、たとえ自分に順番が来ても理事をやりたくないと思いましたので、そこまでの負担を取らせる考えについて賛同しかねますとお答えしました。

長々と書いてしまいましたが私の考えは以上ですので、返信不要です。こちらに投稿するとあまりいい気持ちにならないと分かりましたので、すみませんがこれ以上の投稿は控えようと思います。

122. 227 マンション住民さん

玄関の石板の浮いたところがもっこりとなっています。
    浮いているのが分かった時点で修理をすれば簡単に終わったと思います。
    理事会の落下の危険が無いから様子を見るという考えはおかしいと思います。剥がれたものが様子を見ることで元に戻ることは無いのですから、理事会は怠慢だと思います。
    221さんの仰ることはまともだと思います。

123. 228 住民さん7

222さんは、大規模修繕の時と言っていましたが、平成20年に建築基準法第12条が改正され、竣工後10年を超えるビル、マンション等の特定建築物は「外壁全面診断」が必要となりました。それ以前にも外壁診断義務はありましたが、怠った場合の罰則は設けられていませんでした。しかし定期報告が適切に行われていなかったことが原因の事故が多発していたため、定期報告の調査・検査の項目、方法、判定基準を法令上明確にし、定期報告を行わなかったり、虚偽の報告を行った場合は、罰則(百万円以下の罰金)となりました。
    このマンションも10年超えましたし外壁全面診断が行われるのでは?

124. 229 マンション住民さん

228 さん
    お詳しいですね。外壁全面診断をするには全面に足場を掛けるようになるのですか?大変な点検になりますね。
    石板がどうしてあんなに膨れたんでしょうか?不思議ですね。

125. 230 住民さん

さすがに割れたら直すんじゃないですかね?
    でもたしかそろそろ理事変わるんでしたっけ?そしたらその新しい理事が決めるってことになると割れたままの状態が長く続くんですかね。
    10年で石板って割れるもんなんですねー。

126. 231 マンション住民さん

浮いたのをすぐに手当てしないでほぽっていたからじゃないですか?
    テープをペタペタ貼りぱなしにして調査をして見積もりもとったんでしょうから、
    227 さんが仰っているのが筋の通った意見と思います。

127. 232 住民さん1

タイルの張り替えはそんなに簡単な作業では無いです。剥がすのに騒音・粉塵の対策が必要で、特に粉塵は車両の養生が必要なレベルですよ。

128. 233 マンション住民さん

5年点検で今回と同じところが浮いて貼り直しをしている工事を見ましたが、もともと浮いてしまったところをはがすので、パカパカと剥がれて騒音も粉塵なども出ていませんでした。良くくっいていないから剥がれたのでしょうから剥がすのも簡単なようでした。今回の工事の時もよく見ていましょう。

129. 234 住民さん4

今年に入って電気代がかなり高くなりました。高圧一括受電でしたっけ?値上げしたんでしょうか?
    去年と比べると同じ月でも2000円以上上がってます。

130. 235 マンション住民さん

我が家も同じです。東電からの仕入れ価格が上がったので価格のスライドなのでは?高圧受電になっても住人の電気料金は東電の時と同じです。

共用部の電気料金を20%割り引くというのが住人にとってのメリットです。
    入居者にも還元してほしいですね。  234さん 現在Kwh 35円くらいですか?

131. 236 住民さん4

>>235 マンション住民さん

すいません。ハガキ無しにしていて、どれ位使ってるとか全く分からないんです。

132. 237 マンション住民さん

玄関の石板が割れて三角コーンを置いてズ~とそのままですが、去年の10月のテープが『みっともない』と言っているのに割れたのをかまわないのはもっとだらしないのでは?理事会からは何の経過報告も無いというのはどうなんでしょうか?報告は掲示板とかエレベーターに迅速に掲示、賞味期限が切れてから『報告』では出さない方がましですから・・・・。

133. 238 住民

>>237 マンション住民さん
    素敵ネットにようやく議事録更新されてましたよ。

134. 239 住民さん8

議事録情報ありがとうございます。
    ようやくかもしれませんが、保険適用で対応出来るようで安心しました。

135. 240 マンション住民さん

理事会議事録のどこに保険適応と書いてありましたでしょうか? 依頼するとは書いてありましたが、決定したんですか?239番の方教えて下さい。

136. 241 住民さん8

239です。
    素敵ネットに上がっている最新の議事録の、補足資料に理事長名で掲載されていますよ。
    ご確認下さい。

137. 242 マンション住民さん

239さん
    議事録署名の下に書いて書いてあれば見落とさないですね。議事録署名が最後のページと思っていましたので…。

138. 243 住民さん

>>242 マンション住民さん
    議事録はあくまで理事会での話し合いの記録なので、補足事項をそこには書かなかったのでは?と思いました。下手したら次の理事会の議事録まで我々にはわからない可能性があったので、補足資料とし添付してくれたのは今期の理事さんの誠意と感じました。自分も次からは署名の後ろにも何かあるかもしれないと思って注意深く議事録確認しようと思います。

139. 244 住民さん1

網戸洗いの掲示が規約に反してるって書いてありましたね。張り紙を見る限り理事会に承認して貰えば掲示されるって書いてあるし、「中止しろ」なんて書いてないと思いますが、だれか勘違いされたのか付箋が貼ってありましたね。ちゃんと読めば規約を守ってねって書いてあるだけで何も間違ったこと書いてないと思いました。
    言いたいことがあるなら、掲示物に付箋を貼るんじゃなくて理事会に言えばいいのに。なんか朝からもやもやしたので出勤前にモヤモヤしたので吐き出させてもらいました。

140. 245 住民

>>244 住民さん1さん

私も付箋にびっくりしました。理事会の書面は
    掲示物の規約違反だから剥がしましたという内容ですよね。『実施中止』なんてどこにも書いてないのに…
    付箋、マンション住まい以外の方にも見られるし
    恥ずかしいですね。

141. 246 住民さん7

掲示物に規約があるの知りませんでした。何に対しても規約があるのならそれに沿うのが大切だと思います。無断で掲示した方に規約についてこっそりお伝えするっててもあったのではないかと思いますが、規約があることを知らなかったので個人的には掲示されて知れてよかったと思います。もしいままでも規約に反しての掲示があって対応しなかったとしたら、それは今までの理事さんの怠慢ではないかと思います。

しかし、網戸洗いの掲示早く承認されて再掲示をしてほしいです。日程確認したい。

142. 247 管理担当

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

143. 248 住民さん8

以前網戸洗いを手伝った事のある者です。
    網戸洗いを住民のボランティアで行う活動自体は非常に有意義な事だと思いますが、今回の手続き云々で頓挫してしまうのは非常に残念です。
    でも、今回の事をきっかけにこれまで出来ていなかった議論が進み、151世帯の住人がマンション管理に対しての考え方が少しでも前向きになれば良いですよね。
    まだまだ長く暮らすマンション、ここでスッキリして、モヤモヤは洗い流せたら良いですね!

144. 249 マンション住民さん

248番さんのお考えの通りだと思います。モヤモヤも網戸の汚れと一緒に流せればいいですね。

246番さんの 掲示した人に注意して、是正しなかったら撤去 という穏便な方法が良かったと思います。このポスターが皆さんが不快になるようなものなら、即撤去ですが、皆さんの為のお知らせポスターなのですから…。

理事会のやり方は規則を盾にとったやり方で刺々しくて不愉快です。

145. 250 住民さん7

246です。
    理事会のやり方は規則を盾にとったとおっしゃいますが、それは違う気がします。ルールはルール。そこでこんなに不愉快に感じる方がいるのに驚きました。(穏便なやり方あったかもしれないとは確かに思いますが、理事会の考えもあってのことだと思いますし、先ほども書いた通り個人的には規則があることが知れてよかったと思っているので。)

不快になるようなものは即撤去しても良いとおっしゃいますが、これは良いけどこれは撤去すらば良いというのも、規則がある以上違うと思いますよ。(151世帯もあり考え方も様々なので不快に感じるかその人次第になりますから。自分と249さんと感じ方が違うように。)

撤去のお知らせが剥がれていたので、掲示の申請されたのではないでしょうか。

146. 251 入居済みさん

いろいろ盛り上がってますね~。
    様々な意見があり勉強になります。
    穏便に~という意見がありますが、これってあの紙が掲示される前後とかに何かしら説明なかったんですかね?役員でも委員でもないのでそこら辺実際はどうなのかな~と思いました。
    修繕委員さんは前からポストのところにいろいろな情報を掲示してますが、それは良かったのに何で今回は撤去したんだろ~と思いましたが、年度が代わって理事が代わったからかな?と思いました。今期の理事さんは規則を守りたいんじゃないでしょうか?(さっきポストを見に行ったら、前からある修繕委員さんの掲示物はそのままだったので)
    後、いろいろとマンションの事を考えてくれている修繕委員さんが規約を知らないなんてことがあるのか?と考えた場合、もしこの規約を知っていて、いままで理事会印のない掲示をしていたのだとしたら、たとえそれがマンション住人にどんなに有意義な情報だとしても、結構な問題な気がします。(修繕委員は理事会の下部組織ってやつですよね?)
    まあ。なにはともあれ、ここでの意見交換のようにいろいろな意見が出てと良い方向に進むといいですね~。

このやり取り読んで議事録もちゃんと見ようと心を入れ替えた住人より

147. 252 マンション住民さん

理事長・理事に言いたい。住民の為にやろうとしていることに『撤去』はないだろう。独裁国家ならいざ知らず。 もしかしてアトレ羽村グランブリエは 独裁国家か?

148. 253 通りすがり

>>252 マンション住民さん
    規約の意味わかってます?

149. 254 マンション住民さん

253番さんへおねがいします。
    入居の時にもらった『管理規約集』の何ページに書いてある。とか教えて下さい。貰ったままで、その後見ていませんので、宜しくお願い致します。この機会におさらいしてみます。

150. 255 居住者

>>254 マンション住民さん

横から失礼します。
    素敵ネットの管理組合情報→【使用規則】の中に
    掲示板使用要綱PDFが格納されています。
    ここで確認できますよ。

151. 256 マンション住民さん

255さん
    お礼が遅くなりました。ありがとうございます。見る機会がなかったので、これから時々見るようにします。

152. 257 居住者A

質問です
    エントランスのところにあるリサイクルコーナーは、未開封の保存食(缶詰、レトルトカレーなど)も置いていいと思いますか?

153. 258 マンション住民さん

以前、ドックフードが置いてあり、すぐにお持ち帰りになった方が居られたようでした。ドックフードが非常食になっただけだと思えば まあ良いか と思います。

154. 259 入居前さん

>>257 居住者Aさん
    飲食物は未開封であれど、命にかかわることがあると責任負えないでしょうからやめておいた方が無難だと思いますが。
    ドックフードも然り・・・

155. 260 居住者A

258.259さん
    ありがとうございます。たしかに責任云々考えると怖いのでやめておきます。

156. 261 入居済みさん

掲示物の規約云々、素敵ネットでも確認しました。今回の網戸掃除の掲示新しく理事会印付きで掲示され、網戸洗いも実行していただけたようで良かったです。
    でも、今も掲示板以外のポストのところに前から貼ってある掲示物、掲示され続けてますね。規約違反と知らないでさまざまな情報を善意で掲示されていたのだとばかり思っていましたが、規約あると分かった以上掲示された団体が剥がすか承認印付きに新しく貼り代えると思ってました。今期以外の掲示物の扱いについて理事会では話し合わないのでしょうか。

157. 262 住民さん5

>>257 居住者Aさん

アレルギーなどもありますし、子供が勝手に持って行くもしくは食べるなどしてしまう恐れがあるので基本的に食品はやめておいた方がいいと思います。昔毒物を陳列された食品に刺すか何かして事件になったこともありませんでしたっけ?

158. 263 マンション住民さん

玄関の石板の補修がはじまりましたが、以前232さんが(5月5日)車の養生や粉じんなどで大変だと仰っていましたが、拍子抜けするほど簡単でした。知ったかぶりで不安を煽るようなことは慎みましょうね。

159. 264 入居前さん

エントランスホールのところに譲りますの椅子が置いてありましたが、なんかおしゃれな感じがしませんでしたか?

160. 265 入居済みさん

>>264 入居前さん
    大塚家具の椅子ですが、子供達が家を出たので不要になりました。
    ≪引き取っていただいた方、有難うございます。
    少し色褪せている部分はペンキ塗りをしていただければまだまだ利用可能です。≫

161. 266 住民の人に質問したいさん

このマンションってそこそこの価格で売れるのですか?誰か見積もりとったかたいます?

162. 267 住民さん6

>>266 住民の人に質問したいさん
    見積もりでなく、販売価格以上の価格で売買されています。

163. 268 住民さん4

>>266 さん

>>266 住民の人に質問したいさん
    見積もりでなく、販売価格以上の価格で売買されています。

164. 269 一住民

ニプロが購入した土地(道路を挟んだ空地部分)は研究所の建設は中止になり売却、大規模な物流センターが建設されると聞いたのですが詳しい方いますか?
    あの狭い道に大型トラックが入ってくるのか気になります。

165. 270 住民さん1

大きすぎる家具を譲りますコーナーに置いてあるのはちょっと見た目悪いなと思いました。
    この前の椅子も、いたずらなのかエントランスの入り口の目の前の壁にオブジェのように置かれていていたのを見ました。
    長椅子は3日で撤去されてなかったように思います。
    便利に感じる方もいらっしゃるいうのはわかるのですが、あまり良いと思っていない住人もいるのでは?と思います。
    もう理事会が決めてやってることだから、モラルと日数撤去しっかり守ってくれたら文句は言えませんけど。

166. 271 入居済みさん

譲りますコーナー 他所のマンションでは聞かないようですが、入居者の優しい雰囲気の現れと思います。3日というのもおおむね守られているように思います。大多数の方は良いと思っていらっしゃるようですよ。

167. 272 入居済みさん

>>270 住民さん
    「譲りますコーナー」とてもいいと思います!!
    不用品を処理する側からすれば、処理に費用がかかるものがタダで引き取りしてもらえる。もらう側からすれば、中古で買うにしてもお金がかかるものを無料でもらえるといったように、双方にメリットがあるのが譲渡のいいところですよね。
    年末に不要だけど、まだ使用できるきれいなものあれば出させていただきまーす。

168. 273 入居済みさん

269番さん
    やはり 物流倉庫という話で、ニプロの工事用駐車場に使っていたところも物流倉庫になるらしいので道路を挟んで二つの倉庫という事になるようです。搬入のトラックは時間割で入庫するので道路での待機駐車は無いと思います。

それよりもアトレ羽村の玄関のところの送迎と宅配の駐車の方が事故の誘発につながるような気がします。日暮れの早い時期は特に心配です。

169. 274 住民さん4

>>270 さん
    私も譲りますコーナーは、微妙だなと感じています。大多数の方が良いと思っていらっしゃると書かれていて驚きました。私の周りでは大賛成とは聞きません。世代間の違いなどはありそうかなと感じています。

170. 275 住民さん1

駐車場と駐輪場の間の鉄扉、緩いのかすごい勢いで音たてて閉まりますね。なんとかなりませんかね。

171. 276 入居済みさん

>>275 住民さん1さん
    機器の仕組み上 静かにはならないと聞いたことがあります。
    それよりも開放にしてストレスフリーにしては?不法に入ろうとする人は入居者と同伴で侵入しますから防げません。月極駐車場の感覚なら駐車場の照明もチエンゲートも不要では?保守管理も不要で経費削減も良いのかな‥‥。最近つくづく真面目に思っています。

172. 277 住民さん1

最近気づいたことがありご相談です。
    洗面所の水が、ホースの付け根をつたって洗面台の下の空間にある長細いタンクに溜まる仕組みになっているようですが、ホースがタンクからはみ出していて、洗面台下の空間が水で濡れていました。
    ホースを元の位置におさめたのでもう大丈夫だろうと思っていたところ、タンクが毎日ほぼ満タンになるほど水が溜まっています。
    この場合、ホース取り替えて済みますでしょうか?長谷工にみてもらったほうがいいですかね?

173. 278 入居済みさん

>>277 住民さん1さん
    ホースがねじれているのをそのまま使っているとねじれているところに穴が開きます。ねじれないようにホースがタンクの中に自然に収まるような使い方をしないと交換しても切れて穴が開くようです。
    蛇口の先を指で押さえて少し水を出すと切れている所から水が出るので確認できます。一日で満タンになるのであれば結構大きな穴だと思います。
    ホースを買って交換すれば直ります。CQO1MJ05XSK が型番だったと思います。調べてみて下さい。

174. 279 入居済みさん

>>278 入居済みさん
    付け根のところからと277番さんが書いてあるので、付け根のネジのゆるみとかは確認されましたか? 

175. 280 住民さん8

>>277 住民さん1さん

家も洗面台ホース下が濡れていて確認した所、白い細長いタンクに1日で半分位溜まることが確認されました。
    長谷工さんに相談するとビックリするような金額が提示されると思います。
    近くのガソリンスタンド(ENEOS)の交差点の所にあるリフォーム屋さんに水漏れ修理を聞いた所、4.6万で蛇口ごと交換との事でした。
    うちは蛇口をネットで部品購入(2万円程度)して直すことにします。
    ※ホース交換しようとしたのですが、私には水の出口側のホースが取れませんでした。

176. 281 住民さん4

>>277 さん

家も洗面台ホース下が濡れていて確認した所、白い細長いタンクに1日で半分位溜まることが確認されました。
    長谷工さんに相談するとビックリするような金額が提示されると思います。
    近くのガソリンスタンド(ENEOS)の交差点の所にあるリフォーム屋さんに水漏れ修理を聞いた所、4.6万で蛇口ごと交換との事でした。
    うちは蛇口をネットで部品購入(2万円程度)して直すことにします。
    ※ホース交換しようとしたのですが、私には水の出口側のホースが取れませんでした。

177. 282 入居済みさん

>>281 住民さん4さん
    蛇口とその接続部をプライヤー2個で挟んで廻すと外れます。
    ホースだけなので6~7,000円で済みます。278に書いてある型番です。
    工具が無い場合はこのコーナーでお知らせ下さい。管理室経由でお貸しします。

178. 283 住民さん1

277で相談したものです。
    皆様、ご丁寧に回答いただきありがとうございます!
    ホースに穴があいている可能性が高そうですね。型番や取り外し方法まで教えていただき感謝です。

確認が遅くなってしまったので今晩確認してみたいと思います。
    また相談させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

179. 284 住民さん1

277で洗面台の件で相談したものです。
    ホースを確認したところ、穴の特定箇所はわからなかったのですが、ホース付け根のほうだということはわかりました。

一番付け根まで見ると金具があったのですが、写真にある状態は正常でしょうか?

1. 277で洗面台の件で相談したものです。ホ...
  180. 285 住民さん8

>>284 住民さん1さん

我が家の箇所も同じ状態です。蛇口を押さえて水をだして漏れを確認して下さい。

1. 我が家の箇所も同じ状態です。蛇口を押さえ...
  181. 286 入居済みさん

>>285 住民さん8さん
    洗面台に頭を入れないと漏れが見えないので、誰かに蛇口を抑えて出してもらわないと‥‥。

182. 287 住民さん8

写真を見る限り適切な取り付けになっていると思います。
    ホース交換であれば、オレンジのプラスチッククリップを外すと、クリップの分下に金具が下がります。
    その状態でホースが下に外れますので、交換できます。

183. 288 入居済みさん

マンションの設備とかは各戸が共通していることが多いので各種の故障とか不具合などは管理室に箇所と経過、対応の方法などの情報を集めて共有できれば業者に頼まないでDIYで出来る事も多いのではと思います。今回のホースなども遅かれ早かれみなさんの家でも起こる事と思いますので、今回の型番なども事務室に報告して記録に残してもらいましょう。151世帯あるので色々な事に精通した方が沢山居られると思いますのでそのような方の知識を是非生かして頂きましょう。

184. 289 住民さん8

駐車場のナンバー塗装って結構前に修繕委員さんが塗装してくれてませんでしたっけ?今回はやってくれないのでしょうか?一度やってくださったので継続して薄くなったら塗装してくれるもんだと勝手に思ってしまってました。そんなこと期待するのは調子が良すぎるか。

185. 290 入居済みさん

理事会議事録には番号の塗装は時々議題にあがっていたようですね。議事録によると修繕委員会の意見は来客用の152番に置いた見本のブロックにラミネートという案だったと思います。
    わたしはスッキリしていておしゃれな感じでCOOLだと思っていましたが‥‥。

話しによると長谷工さんの見積もりは150万円くらいだそうです。
    修繕委員会の方々で作業して下さるのであれば管理組合としては本当にありがたい事です。

ゴミを置きに行くたびに思うのですが左右に2段棚板がありますが、これが無かったら床がごみ袋で大変だったと思います。これも修繕委員会のみなさんのDIYの作品だそうです。本当にありがたいことで、感謝しております。

186. 291 住民さん1

入居済さんはブロックがcoolだと思われたんですね。なんだこれ?と思って正直冷ややかな目で見ていた私としては驚きました。
    見積もり150万にはおどろきです。大規模修繕などで一緒にやったら割引とかにならないんですかね。
    そんなにかかるのなら、前回塗装できなかったナンバーだけでも修繕委員さんが塗装してくれたら助かるなと思います。
    ゴミ捨て場のような便利で実用的なDIYを施してくれる修繕委員さんに塗装頼めたら一度実施済みですし安くなるだろうひ、安心なんじゃないかと思います、
    住人8さんがおっしゃってるように、実施する方からしたら大変でしょうから、都合良い考えだと思われちゃいますかね。

187. 292 入居前さん

今日(2月2日)理事会報告をみましたら、駐車場の番号の件で『修繕委員会の意向を長谷工の担当の方に聞いてもらう』と書いてありましたが、どうして直接お話ができないのでしょうか?
    出来ない理由でもあるのですしょうか。

以前の議事録に『修繕委員会の行動は余計な事をしている』というような内容のことが載っていたと記憶しておりますが、そのような事も理由なのでしょうか。理事さんでこの『マンションコミュニティ』を見ておられる方が居られましたらお答えを投稿して下さい。

掲示されたときのプリントを見る限りでは修繕委員会は皆さんでの話合いの場を設けて前向きに考えておられるように感じました。
    理由はわかりませんが延期になりました。是非150万円の節約をお願い出来れば感謝です。

188. 293 マンション住民さん

エントランスホールの応接セットの上のダウンライトが終日点灯で明るくなってよかったですね。以前はうす暗いところで子供たちが宿題をしていましたから‥‥。
    駐車場のLED交換と同じ時に工事されたのですね。うす暗いのが気になっていました。

189. 294 入居済みさん

>>293 マンション住民さん
    管理人さんにお願いしていたので、改善していただいて助かりました。

190. 295 マンション住民さん

1階エレベーター前のボタンのところにビラがところ狭しと貼ってあり、階段の所まで貼ってあります。エレベーターの中が駄目というならば、掲示板を新設して見やすいようにしてから、エレベーターの中をスッキリするという考えはないのですか?
    今期の理事会の考え方はおかしい事ばかりで前向きな事は無かった。
    5月からの新理事さんに期待しています。良い事はどんどん実行してください。

191. 296 居住者

>>295 マンション住民さん

おかしいことばかりとは?

毎月まわってきた議事録を拝見して
    ましたが、私にはおかしなことなど
    何もなかったように感じます。
    どんなところがおかしかったんですか?

192. 297 住民さん2

久しぶりに掲示板が賑わいそうな発言発生ですね(笑)
    おかしいこととはどんなことか具体的に教えて欲しいです。
    が、今期が終わりになってこの掲示板でそのような発言をいうのもどうかと思います。295さんはその気持ちを総会出席して伝えた方が良いのでは?(ここでいうくらいだから出席されてるとは思いますが)
    個人的には、今期は小口もなしで、長々議論されてきたことがかなり解決しているように議事録を見ていると感じました。(駐輪場のナンバーについては修繕委員の回答待ちと議事録に書いてあった記憶があり保留だったと思います)
    掲示板に関しては、エレベーター前は確かにいまベタベタして見苦しいですよね。
    でもそれならばエレベーター内に貼るのも一緒です。(エレベーター内がベタベタに貼られるだけ。しかも低層階の住民は乗らない人も多いから見れないでしょうし)掲示板だけにして住人がきちんと見れば良いのでは?

193. 298 住民さん1

ニプロからゴムみたいな匂いがするのですが、気のせいですかね。洗濯干すの悩みます。

194. 299 住民さん7

最近 家のネット環境を変えようと思っています。
    知っていらっしゃる方がいましたら教えて頂きたいのですが、私の号室では各部屋電話回線のモジュラージャックはありますが、光回線の繋ぎ口はないようです。
    この場合、おそらく光回線の配線は電話回線の差し込み口あたりまできてると思うのですが、インターネットを光接続(ケーブル)してる方いますでしょうか?
    その場合取り付け口を壁から出す必要があると思いますが、どこに頼めば良いやらわからない次第です。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらご指南ください。

195. 300 入居済みさん

1階101の隣にある中継器までは光ケーブルがきていますが、そこから各戸には銅線(メタル)で廊下のパイプシャフトの中を立ちあがって各戸に入っています。
    中継器から光ケーブルの配線をする為には廊下のパイプシャフトのコンクリートの床(厚さ250mm)に穴をあけなければならず不可能という事になりました。
    ベランダの雨樋の中を通して各戸に光ケーブルをという案も出ましたが、途中に分配器の設置とか様々な問題もありこれも没になりました。
    (様々な件は長谷工とNTTが検討した結果です)
    残念ながら各戸に光ケーブルの導入は無理という事です。

196. 301 住民さん4

>>300 入居済みさん
    そうだったんですね(>_<)
    詳細ありがとうございます。
    そうするとケーブルからの回線速度はもう改善できなそうですので、5Gのテザリングで繋ぐ方がいいかもしれないですね。
    御指南ありがとうございます。

197. 302 住民さん1

騒音についての相談をさせて下さい。

明け方AM4時過ぎから6時前が特に酷いのですが、ハンマーで何かをを打つような音や、叩き落とす音がかなりの頻度で聞こえてきます。

寝ていても直ぐ隣で聞こえて来るような音で参っています。
    昔から深夜にそういう音は鳴っていたのですが最近はかなり酷いです。

きっと私の家以外の御家庭にも騒音が響いている筈です。
    同じ様にお困りになられてる方居られますか?

またこの掲示板は管理人さんも見られたりしているんですかね?

音の出所は特定するのが難しいので、個人ではなかなか対処が難しい所です。

注意喚起が出来る良い方法等あればと思い、相談させて頂きました。

198. 303 住民さん7

最近ニプロの間の歩道で深夜3時にスケボーをされている人がいます。
    日によって時間が違いますが気になる方いらっしゃいますか?

今日は9時過ぎから聞こえました。

1. 最近ニプロの間の歩道で深夜3時にスケボー...
  199. 304 入居済みさん

夜になると、若い男性が練習していますね。
    よく見かけます。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48