「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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>>10892 匿名さん
>>10893匿名さん
>>10894匿名さん
ご教授下さりありがとうございます!
自宅PCはMacですが、紐付けできるか試してみようと思います。
この際恥を全て晒しますが笑
上記でも申した通り、エントランスの入金機械?でオーナーズカードにチャージし、共用施設の予約も1階のタッチパネル機械で予約をしておりました。
話しが逸れてしまいますが、紐付けさせて自室から入金や施設予約もできたらこれ以上ラクな事はないですね。
かなり少数派でしょうが、自分のように全て1階まで降りて手続きしていたという人もいるだろうな、、。
よし、やってみよう。
本当にありがとうございます!
>>10898 入居済みさん
Suicaが出来た時はまだスマホがなく、直接カードを取り出して改札タッチだったので、最悪の紛失を考え、上限を2万円と聞いた事があります。
しかもカードに無記名だと紛失の際悪用されたり。
今はモバイルSuicaが主流になっているので、今後はもしかしたら上限額が上がるかもしれませんね。期待したいものです。
自分は品川駅を利用するので構内やアトレで惣菜や弁当を買います。モバイルSuicaはポイントも貯まるのでありがたいですね。(品川駅やアトレはPayPayがほとんど使えないため、Suicaが便利)
個人的に2000円未満はSuica。それ以上はクレカ利用します。
15年前に自宅PCで支払いできたのはEdyだけだったからじゃない?
>>10915 匿名さん
自宅でSuica決済できるFelicaみたいなものがあれば教えてください。チャージはmobile suicaなら誰でもどこででもできるが、払うのは案外難しい。
今日も飛行機が飛んでいて煩いですね。
>>10902 住民さん5さん
PCでのチャージの詳細はこちらでどうぞ。なお、Macとのことですが、
このサイトはIE(Internet Explorer )でないと動作しないと思います。
https://edy.rakuten.co.jp/edyviewer/help/
https://edyviewer.rakuten-edy.co.jp/edyviewer/index.html
>>10916 匿名さん
SUICAは、SUICA+カードリーダーで残高確認はできてもPCでの決済はできないと思います。なので、共用施設の支払いはいちいちコンシェルジュまで行かなくて良いEdyのほうが便利だと思います。なお、カードリーダーがあると確定申告もネットで出来て便利です。
15時から19時は外に出ない方が良いです。ちなみに車乗ってても信号待ちだと結構聞こえる。
皆さんにお伺いしたい件があります。
ここ最近、宅配ボックスに荷物が入った際にインターホンからのお知らせ音が鳴りません。
情報のオレンジランプは点灯してます。
これは我が家だけで故障なのか、それとも皆さんのお宅も鳴らないのか、、
是非教えて頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。
なんでEdyをやめてSuicaに切り替えないのだろうね。
>>10924 住民さん5さん
新築分譲時からの住民ですが、そういう機能があること自体初耳です。
オレンジランプの点灯もみたことありません。
そもそも宅配ボックスに荷物が入るのは不在時が多いと思うのですが、インターホンでのお知らせってどうなのかな。。。
なお、うちの場合、私のメアドを登録していて、宅配ロッカーに荷物が入ると自動的にメールの通知があります。自分の不在時には在宅している家族に転送して早めの引き取りを心掛けています。
>>10921 匿名さん
やはり現在の装置では自室からのSUICA払いは出来ないですよね。バーコード表示してもらえたら決済できる各種Payなら、将来自室から共用施設の支払い予約もできるようになるかもしれないですね。でも、開発費用を組合が払うことを考えると、いまEdy使ってるので、このままで特に困らないですね。
今回のバス会社との契約書は、現在のバス会社との契約書と違って、「特定旅客自動車運送事業」と書いてあることに気づきました。道路運送法第3条や第43条を読むと特定旅客自動車運送事業で契約したということは、「運送需要者…何らかの方法で特定される者(何らかの団体に所属している会員、特定できる施設の利用者)
目的地…特定される場所(工場・介護施設・病院等。原則としては複数の建物等は認められません。)」のようです。当たり前ですが、WCT住人以外を乗せてはいけない、WCTと品川駅間の輸送のみで複数回ることはできない、そういう契約のようです。現在のバス会社との契約書にはそのような文言はなかったです。乗車時のWCT住民証明をどのようにして行うつもりなのでしょうね。Edy決済は証明にならないし、回数券なら証明になるのかな。
シャトルバスもせめてvisaタッチとかならそんなに難しく無いのでは?これならiPhoneだけで使える。Edyはスマホに入らないし、やはり不便ですよ。
道路運送法上の特定旅客自動車運送事業なので、バス内で料金徴収は許されないのではないですか。
特定旅客って一般旅客(いわゆる貸切バス)より業者認定条件が厳しいやつだよね。管理組合が頼んでもバス内料金徴収をバス会社が行わないでしょ。
一点ご質問なんですが、
A棟とB棟の間のガラス製の柱が、夜に
白色に点灯しているときと青色に点灯しているときがあります。
これって何か違いあるのでしょうか?
翌日の天気予報!?
>>10924 住民さん5さん
確かにうちも同じです。オレンジランプで気づくだけですね。
そう言えば、以前はエントランスでキータッチしたときにも荷物があると音が鳴ってましたがそれも鳴らなくなりました。
なので、各個人宅のインターホンの問題ではなく、経年等での全体のシステムの問題かもしれません。
ただ個人的にはまあいいか..という感じです。
>>10938 新入居住民さん
あれ、結構な音量で突然ポーンポーンと鳴りだすのでびっくりしたり、うるさいなと感じる時もあったから、鳴らないように設定したんじゃないのかな?荷物来てたらエントランスで小さい音がポーンって鳴るからそれで分かるので別に鳴らなくていいんじゃないかと思いますけど。
Suicaに対応してくれたら利用率間違いなく改善するんだろうけどな。
マルエツで買い物して帰る部外者がエディでシャトルバスに相当数乗ってるのは感じています。
EdyじゃなくてWAONとか使えるようにするのはどうなんだろう?
以前理事の時にEdyからSuicaの切り替えを管理会社に検討して貰いましたが、結論は出来ないとのことでした。
理由はそもそも料金収受は行えない運行形態のためSuica契約が出来ないというものでした。
Edy自体もグレーゾーンでの運用のため、あまり騒ぎ立てない方がいいとのことでした。
シャトルバスに関しては園バスみたいに月会費制にすべきなんでしょうね。
>>10947 匿名さん
そういうことじゃなくて、非住民の利用は、営業運行ととられ、シャトルバス廃止のリスクにつながります。Edyによる料金収受がグレーゾーンってのはそういう意味。
そうですね。運賃収入は月300万もないので一世帯月に1500円もいきません。管理費を1500円値上げして都度のバスの利用料は無料とするのはいかがですか?
4人家族だったら1人400円くらいですね。納得する人多いと思います。
Suicaにすれば利用率上がるだろうからもう少し収支は改善すると思うのだが。
>>10949 匿名さん
既に全戸からバス運行費用・約500円(管理費ではないですよ 一緒に引き落とされてるだけですよ)毎月取られてるので年間1200万円ほどになってますが、あと全戸から1000円取ればさらに2400万円増えるので、合計3600万円になり、年間契約量の半額以上になりますね。
>>10953 匿名さん
何もわかってないんだなぁ。それは税務上の問題はクリアしているってだけの話し。
有償で不特定多数の旅客を運送するバスを運行するのは、一般乗合旅客自動車運送事業に該当するので、国交省の許可が必要。Edyによる料金収受は、それに引っ掛かる可能性があるってはなし。
じゃあ、許可取ればいいじゃん、て言うかもしれないけど、バス事業のライセンス取得や維持はそう簡単じゃないよ。もう少し調べてから書き込みすれば?
>>10959 匿名さん
当時から特定ですよ。あくまでも「特定の者」「一定の範囲」に限って、旅客の運送が可能ということであって、有償だからNGということではない。
ただ、Edyカードで決済すれば非住民でも利用できてしまうという点でグレーだと言ってるわけです。
街中でEdy使ってる人とか見たことないですよ。
>>10967 匿名さん
10960さんの言うように、バス会社が運賃とってる訳ではないが、道行く人が見たら、乗車時にお金持ち払って乗る乗り合いバスに見えるから、バス会社が国交省から指導や処分受ける可能性があるって固定ですね。道路運送法違反です処分さろるのは管理組合ではなくバス会社だから、バス会社ということなら、新しいバス会社が車内運賃徴収してくれとは思えないな。オーナーズカード見せて乗るとかにするつもりかな。16期から17期にしっかり引き継いでもらはないと、理事や委員も入れ替わるから、混乱しそう。
>>10968 匿名さん
バス会社変更とかって、理事というよりバス委員会がまとめあげたんでしょうから、17期のバス委員会に16期のバス委員さんもきっと参加してくださると思いますよ。
そもそも赤字補填が必要なバスは要らないのでは?というお気持ち。誰得なんだろうね。
>>10961 住民さん
今のバス会社との契約書は2018年総会議案書に載ってるけど、「特定」の文字は書いてないな。もっともバス会社が運輸局になんて届け出て営業してるのかはバス会社の人でないとわからないな。
シャトルバス年4000万円赤字ですよ。
管理費や修繕の会計を心配するなら、バスなんかじゃなくて、不在オーナーさんの協力金やキッチンカーで管理費会計の収入が増えても、管理委託契約料がどんどん値上がって全部持っていかれてしまったり、大規模修繕じゃないのに修繕積立金を取り崩して高額(修繕)工事を発注して慢性的な修繕積立金不足になって修繕積立金を計画(予定)外に値上げせざるをえなくなってることじゃないかな。
>>10959 匿名さん
道路運送法は昭和26年制定の古い法律で時々改定されてるけど2005年も2022年も大きな改定はないんじゃないかな。国土交通省の運用が規模しくなったのが、例の軽井沢スキーツアーのバス事故で沢山の方が亡くなられたことがきっかけだったんじゃないかな。WCTできた時、管理組合とバス会社は何の契約もしてなかったようで、国土交通省の全国バス会社への指導で、貸切バス契約を管理組合に結んでほしいとバス会社から相談があり、2018年臨時総会でバス会社経営形態から管理組合が貸切運行の契約料を払って運行する形態に移行したはず。2018年3月の臨時総会の当時、訳わかんなくてかなり悩んだので覚えてる。
バス単独で黒字になったら収益事業全体の法人税いくら払わないといけなくなる?
どうやって年間4000万円の赤字を黒字化するの?現実的には難しいのでは。
管理費から強制徴収すれば黒字になる。
管理費で徴収したものは収益事象の収入には計上しないけどね。
うちのマンションは全体会計と住宅会計になぜ分かれてる?ややこしいから一つにしてほしい。
ちぃバスがマンションの前を通ってくれたら便利になるのだけどな。
住民の多くは天王洲アイル駅を利用するようになってるからバスには関心薄いですね。
>>10974 匿名さん
管理組合で貸し切りバスを毎日チャーターしているわけですよね。
4,000万はバスチャーター代として考えるのが、本来の形かと思います。
このマンションの価値と利便性を保つ必要経費ではないでしょうか?
シャトルバス利用者より天王洲アイル利用者の方が断然多いでしょう
>>10990 匿名さん
なぜモノレール利用者は住民の大半はモノレールを利用している、といつも断言してしまうのだろう。
逆に品川駅利用者はまずそんな事を発言はしない。
私はりんかい線利用者ですが、感覚的にまだ品川駅利用者の方が多い気がします。
りんかい線はちょっと遠いからね。モノレールでしょう。
品川駅は遠すぎるんだよ。海岸通りと旧海岸通り渡るだけで5分ぐらい待たされるし。
>>10999 匿名さん
その通りです。2016年に品川駅のバス乗り場からシーズンテラスになってから文句言うばかりで改善出来なかった乗り場を15期に復活したバス委員会が駅近にしたことだけでも大変だったでしょうに、16期は財政委員会とバス委員会とで、バス会社変えて便増やして乗り場近づけて、年間契約料金下げるって、大変なことをされたと思います。すごい行動力で実行力だと思います。ちぃバス好きなら、行動起こしてください。