東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 14:05:08

立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……


所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/

[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 3031 住民板ユーザーさん

    >>3021 マンション住民さん

    ほれ

    2692 マンション住民さん 5日前
    まとめ・結論:
     保険契約の切替を総会を経ずに実施したのは、管理規約違反。

    区分所有法18条4項には規約留保がないので保険の締結は、「狭義の管理」つまり区分法第18条1項の適用で通常は総会が必要。
    保険の代理に関わる規定、標準管理規約24条(相当の条文)はそのままプラウドタワー東雲にもあります(26条は標準管理規約と全く同文です)。

    ただし区分所有法第18条1項には規約留保があり、2項で”規約に別段の定め”をすることは可能。逆にいえば「規約に別段の定めがある場合にのみ」、総会決議の省略が可能になる可能性がある。

    ここでマンションの規約をみてみると、保険関係は標準管理規約24条相当部分そのままの文面で、保険契約の締結に総会を不要とする”別段の定め”は細則も含めどこにもないから、総会は必須。
    結果として、もともと認められている予算枠を超過しているから、これは規約63条2項違反。臨時総会は必須であった。

    保険金などは同じでも、肝心の保険料が大きく変わって上がっている。明らかに住民に不利になる変更だから、同一(あるいは有利な)契約とみなすことはできない。

  2. 3032 住民板ユーザーさん8

    私もそう思いますね。
    総会で大騒ぎしても仕方ない。
    どうせ理事会は過半数は集めてますから。
    訴訟でもするなら下手に手を明かすのは損。

  3. 3033 マンション住民さん

    >>3031 住民板ユーザーさん

    区分法18条2項の別段の定めが規約内にあると思うかないと思うかで、見解が分かれていますね。

    2692 は、規約内に”保険” としての明確な言及がないから18条1項のままである。

    一方で、3021は、総会の決議事項とされているもの全体が別段の定めに相当
    する部分で、そこに義務的な総会必須の事項として明記されていなければ総会への上程
    義務はないとしています。 

    どっちが正しいかは、裁判でもしてみてばいいですが、例え9月の切替の前や、
    12月の臨時総会で総会議案となっていなかったとしても、
    今回の第一号議案の議決そのものが総会決議ですよね。
    議論してもどのみち明日には意味がなくなる可能性が高くないですか? 
    総会が要るという人もいるから承認とりなおしましたおしまいなんじゃないかと。

  4. 3034 住民板ユーザーさん

    >>3024 マンション住民さん

    3021については3031を参照下さい。
    3022については、回答からいうと言葉遊びをしているのではないです。

    特別決議の場合は「議案の要領」が必要=今回はなくていいという話ではないんですよ。

    議案について判断するにたる材料の有無があるかが、争点であって、説明ができないような議案であれば「意思決定にたる必要な情報が出されていない可能性」があって、そうであれば可決されたところで、取り消される可能性があるって事です。説明できれば多分問題ないですよ。

    極端な話をいうと、システム導入しますという議案があってその維持費が1億なのにかいてなかったら?

    可決するにたる必要な情報がない事になりますよね。

  5. 3035 マンション住民さん

    誰も文献を挙げて説明しないのはどうしてなのでしょう。

  6. 3036 住民板ユーザーさん

    >>3033 マンション住民さん

    このスレでも意味ないから可決されて終わりとあなたと全く同じ判断されてます。私も同意です。

    規定にないことは原則に戻るのが当然なので、無効な判断が正しいはずです。まあ、法律論のお勉強ですね。

  7. 3037 マンション住民

    なるほど、では保険は規約違反かどうかを
    議論しても明日には意味がなくなるということで、
    では説明の件です。

    説明はある程度詳しい方が良いのは誰も異論は
    なく自明のことです。一方で、どこまではしょると
    議案としての意味を持たなくなるかです。
    議案書だけ見て総会の賛否、委任を決めてる人が
    9割とかいるわけですから、議場で説明して
    ところで解決しない事も明らかですよね。

    では、この議案は無効かどうかです。
    2議案で1ページで済んでます。高額だからを理由に
    説明不足だとするのは適切とは言えません。
    法律にも規約にもどこにも2000万は高額なとは
    でてこないわけですので。
    例えば、3号議案と4号議案はどちらもどの会計から
    いくら取り崩して理事会に一任しますと書いてあって
    議決内容に紛れはありません。
    説明はあったほうがいいけど、説明しなかったからと
    いってこの議案が無効かどうか。
    単に否決すればよいだけではありませんか?

  8. 3038 住民板ユーザーさん2

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 3039 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 3040 マンション住民さん

    利益相反があれば無効になるだろうには全く異論はないのですが、
    このマンションの理事長が、どこか他でなにかの団体の代表を務めている
    からそれで利益相反とはならないですよね。
    事実のあること(あるとしてですが)を挙証することがとても困難に思えます。

  11. 3041 住民板ユーザーさん1

    >>3029 住民板ユーザーさん1さん

    動画だと理事会側が気づきそうなので、音声のみでも構いませんのでよろしくお願いします。

  12. 3042 住民板ユーザーさん

    >>3040 マンション住民さん

    仰るとおりかと思います。
    理解されてる方との会話は楽でいいです笑

    私個人としては、やっているとは思えませんがそういう外観を見せてしまったとみんなが判断しているのだから説明してくださいという気持ちです。

    一つハードルがあるとすれば、理解の深さが人によって違いすぎるのでその場で理解を得てまとめ切るのは難しそうですよね。
    文字でみてもあまり理解されない方が多いので(振りをしてるのかもしれませんが)

  13. 3043 住民板ユーザーさん1

    うだうだ言ってないで、もっと自分の成長のために時間を使えよ、暇人。

  14. 3044 住民板ユーザーさん

    >>3043 住民板ユーザーさん1さん

    仰るとおりです泣

    笑笑

  15. 3045 マンション住民

    (笑)

  16. 3046 明日は湾岸ナイト

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  17. 3047 明日は湾岸ナイト

    >>3038 住民板ユーザーさん2さん

    消費者センターと協会って関係あるんですか?
    無知で申し訳ありません

  18. 3048 住民板ユーザーさん3

    明日の12時からの集まり 来る人います?
    私緑のスカートで行きますんでよろしくお願いします。
    ここまで掲示板で騒いでおいてなんのアクションもしない人はいないと思うので数十人は来ますよね。
    誰も来なかったらあぁその程度の認識だったんだ、自分が力を入れるほどには怒ってなかったんだなと思うことにします。

  19. 3049 湾岸ナイト

    SUUMOで坪300で売りだしてる強者がいますね笑

  20. 3050 湾岸ナイト

    >>3048 住民板ユーザーさん3さん

    明日はよろぴく

  21. 3051 住民板ユーザーさん2

    消費者センターとは何か、自分で調べてみれば?

    個人的には、皆さんで消費者センターに通報するのはありだと思う。

    理事長が個人のSNSで、各お部屋を住宅資産として登記されっている資産に関する重要な事項を、公開させてるんですからね。

    各住民の資産状況を、SNSで拡散させていて、それをしているのが理事長ですからね。

    ホント笑っちゃうよね。
    情報リテラシーの低さといい、理事長という立場を弁えていない点といい。

  22. 3052 住民板ユーザーさん1

    明日、集まりましょう。

  23. 3053 心から応援隊

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  24. 3054 住民板ユーザーさん1

    友人は無許可で顔をインスタに晒されてショック受けてました。
    住民のお子さんとかよくアップしてますけど、ちゃんと許可取ってるんですかね。

  25. 3055 住民板ユーザーさん2

    住民のお子さんを写真とる事事態アウトでしょ。
    そんなの子供持っている親からしたら常識だけどね。

    アメリカだったら、場合によっては逮捕されて刑務所入れられる(マジで)。

  26. 3056 住民板ユーザーさん1

    >>3055 住民板ユーザーさん2さん
    消す前にスクショ撮っといた方がいいかもしれませんね。

  27. 3057 住民板ユーザーさん1

    >>3048 住民板ユーザーさん3さん

    集まりには行けませんが総会には急遽参加させていただくことにしました。集まりに行けなくても同じ気持ちの人は居るということを覚えておいてください。仲間がいます。皆々様よろしくお願いいたします。

  28. 3058 住民板ユーザーさん1

    ここの投稿見てインスタ見たけどマンションの行事の写真インスタにあげまくってるじゃん。
    自分は写ってないっぽいけどマンションの行事に参加したらインスタで全世界に公開されるなんて聞いてないよ。
    あと驚いたのはママ会の写真もあがっていて、ママと子供の集合写真なんかも顔バレで載せてる。あれはインスタに顔バレで載せるなんて許可取ったんだろうか。
    マンションの管理はちゃんとしないとと言いながら防犯というかマンション住民のプライバシーはなんとも思ってないんだね。
    ヤバすぎる

  29. 3059 マンション住民さん

    >>3058 住民板ユーザーさん1さん

    プラウドタワー東雲キャナルコート 個人情報の取扱いについて
    ① 管理組合は、管理規約等に定める業務遂行のため、個人情報を取得し、その業務遂行の範囲内で利用します。
    ② 管理組合が取得した個人情報は、適正に保管します。
    ③ 管理組合が保有する個人情報は、管理業務遂行のため必要に応じて管理会社などに委託いたします。
    ④ 管理組合が保有する個人情報を第三者に提供する場合は、原則としてあらかじめ本人の同意を得ます。
    ⑤ 管理組合が保有する個人情報について、本人からの開示および訂正の請求があった場合、本人の個人情報の開示および訂正の対応をいたします。

    許可を取っていないのならば管理組合が許可を得ずにタワマン協会へ個人情報を提供したことになる

    ※個人情報とは、任意の一人の個人に関する情報であり、かつその情報に含まれる記述等によって特定の個人を識別できるものを指す。

  30. 3060 匿名さん

    自らの営利団体の関連サイトにマンション住民の写真を写っている当事者の許可なく掲載しないで欲しい、というのも自由意見として述べた方が良いかも知れないですね

    黙認したと解釈されても嫌ですし

  31. 3061 住民板ユーザーさん

    >>3057 住民板ユーザーさん1さん

    急遽出席大丈夫な事をお祈りします

  32. 3062 心から応援隊

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  33. 3063 マンション住民さん

    >>3059 マンション住民さん

    そもそも業務遂行の範囲内でしか個人情報は提供していないわけですから
    他団体への流失は、個人情報の漏洩事故ということになると思います。
    個人情報なので、責任は集めた団体に発生、つまり理事会の責任ですね。

  34. 3064 マンション管理クラスタ

    マンションに詳しいモモオ先生の至言
    理事会に有利なルール下で、理事会が牛耳る総会での糾弾は流されるだけで効果が薄い

    では何をするのか
    不信感を持つ人が一同に集まる総会を利用して、レジスタンスでネットワークを作るのが効果的
    理事会を糾弾しても流せるが、組織だって動かれると次期に理事会を乗っ取られたり人脈つかって不都合な噂が広まってしまう

    売主が不具合の交渉で住民を分断しようとするのと一緒で、現理事会の対抗勢力が掲示板などではなくリアルの場で集まり一致団結するのが理事会には一番嫌なこと

    本来やるべき手法は、掲示板だけでなく冷静な内容のアジビラを全戸に撒いて理事会に関する疑問をかきたて、総会出席者を増やすこと
    そして集まった人が対抗勢力を組んで、情報交換し、リアル人脈で噂を広め、次期の理事会に立候補者を大量に送り込むことだったが、過ぎたことはしょうがない

    今やるべきは今回総会に集まる人が声を掛け合い知り合いになって対抗勢力を形成すること
    総会での質問は、それで議案をひっくり返せるわけでもないが、今後のための理事会のスタンス、エビデンス収集、参加者への印象づけと割り切りかな

    1. マンションに詳しいモモオ先生の至言理事会...
  35. 3065 住民板ユーザーさん3

    >>3064 マンション管理クラスタさん

    これ何回も書かれてたのに
    「いやぁ理事会はむかつくけど自分はそこまでしたくないから他の誰かが頑張ってよ」で終わっちゃったね
    最後のチャンスを逃した哀れな住民 だからこそ食い物にされている

  36. 3066 マンション住民さん

    外野うるせえなあ。居住者じゃない連中は黙っとけよ。

  37. 3067 住民板ユーザーさん2

    まるで居住者が何かしらのアクション起こしてるみたいですね
    コンシェルジュに手紙渡して総会でごねるのを1人か2人かがやってるだけであとは匿名掲示板で喚いてるだけのマンション

  38. 3068 住民板ユーザーさん1

    いやぁ熱い総会でした。
    三時間半くらいですか笑

  39. 3069 住民板ユーザーさん1

    近隣の者です、結果がとても気になります。
    全議案可決だった旨はなんとなくSNSで見てましたが、建設的な議論、歩み寄りなどあったのでしょうか?
    どんな結果にせよお疲れ様でした。

  40. 3070 住民板ユーザーさん1

    >>3069 住民板ユーザーさん1さん

    可決されてないっすよ

  41. 3071 住民板ユーザーさん1

    しかしネットで匿名で騒いで、誰にも相手にされずに、何も変えることができない、アホばっかだな。実名で正々堂々勝負しろよ。何がしたいのかさっぱり分からん。

  42. 3072 住民板ユーザーさん3

    理事会の人 すごくまともで誠実でした
    過程も知らず騒いでる匿名が哀れに思えるくらいに

  43. 3073 住民板ユーザーさん2

    タワマン協会の営業材料にするのはダメでしょ。
    その時点で全然まともじゃない。

  44. 3074 住民板ユーザーさん6

    採決されなかった議案があるの?

  45. 3075 住民板ユーザーさん7

    >>3072 住民板ユーザーさん3さん

    理事会がすごくまともで誠実だったなら、議案資料にあらかじめ過程を書いて欲しかったです。あの資料だけでは、例の協会がらみを疑われても仕方ないです。

    もちろん、利益相反の説明もあったのですよね?

  46. 3076 住民板ユーザーさん1

    >>3072 住民板ユーザーさん3さん
    匿名ではなく挙手して質問している人はたくさんいましたよ。私は皆さんが質問してくださったので発言するに至りませんでしたが、「住民が求めているのか?アンケートなり住民の声を拾ってくれ」と丁寧な提案を求める声多数でした。それに対して理事会の回答は誠実とは言い難いものも、、質問表に至っては「ご意見ありがとうございました。」のみの回答も。いや、回答になってないからそれ笑笑

  47. 3077 住民板ユーザーさん1

    タワマン協会についての言及もありました

  48. 3078 住民板ユーザーさん3

    >>3073 住民板ユーザーさん2さん

    あなた総会でました?
    理事会の方と話したことありますか?
    このマンションの理事会に参加したことありますか?
    イメージでは?

  49. 3079 住民板ユーザーさん1

    こんなに頑張ってたのかと正直思いました。
    スターバックス、ドトール、プラントにまで声かけてたなんて笑
    一部議案も住民の方の声を聞いて取り下げてたので、まともな人達ですよ。
    疑ってごめんなさい。

    でもタワマン協会の質問の後のぶった切り方が少し気になっちゃったよん笑

  50. 3080 住民板ユーザーさん3

    >>3076 住民板ユーザーさん1さん
    そりゃ総会ならそれでいいよ
    賛成反対を決めるための質問以外は答える義務ないし、ご意見ご感想なら「貴重な意見ありがとうございました」で終わりでオッケー

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸