東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 14:05:08

立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……


所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/

[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    もう一度原点に戻って管理組合の主な役割を確認し、管理組合と自治会の違いを考えてみませんか。

    管理組合とはマンションの区分所有者(オーナー)の集合体であり、所有権を他人に譲渡しない限り組合員です。
    会議体が「団地総会」で、執行役員組織が「理事会」です。賃貸住民は、管理規約等厳守の義務はあります、が組合員ではありません。

    管理組合の主目的は、共有資産の管理です。具体的には、共有財産である敷地や建築物、設備の管理修繕及び駐車場などの共用施設の利用運営です。
    これらにかかわる作業は、多岐にわたりかつ専門性が高いため、ほとんどの業務を管理会社に委託しています。

    他方、自治会(町内会)は、一定地域の住民を対象とし、区分所有者も賃貸住民も分け隔てなく、全てが参加対象となりますが、参加は住民の自由です。
    組織の目的は、住民と自治体(江東区)とのパイプ機能、また、地域住民の生活面での互助ならびに交流です。具体的には、子供会や高齢者の交流、お祭りや防災訓練など、その他コミュニティー形成活動です。

    江東区の町会・自治会一覧表によると、組織しているのは古くからある町、管理組合のない賃貸公営住宅がほとんどで、豊洲、東雲地区の大規模マンションにはありませんでした。

    プラウドの団地管理規約の第37条で取り決められている管理組合の業務は20項目ありますが、15番目に「居住者間のコミュニティー形成」があります。

    現在の理事会は、町内会的な業務「居住者間のコミュニティー形成」に重きが置かれているように思われます。

  2. 2 住民さんA

    強制か非強制の違いがある。

  3. 3 マンション住民さん

    総会に出て聞いている感じでは、理事会の重点はまさに共用部の不具合改善や使用方法変更に置かれており、コミュニティ形成はサブという印象があります。

    そのサブでも色々活発だと思いますが、そこは重点ではなく組合員に「よく見える」ということではないでしょうか。

  4. 4 匿名さん

    普通、総会は運用の変更や予算の決定を組合員にはかる場所ですから、その通りでしょう。
    むしろ、総会においてコミュニティの活性化の計画とかその予算などの話が無いのに
    実際は活発に活動しているなら、その方が問題ではないかな。

  5. 5 マンション住民さん

    管理会社にほとんどの事務管理業務等とその実務を委託しているため、理事会の主な任務はそれらのチェック機能となります。
    また、管理費会計から年間300万円を支出し、本来理事会で行う重要な業務をSJSに依頼し、さらにその顧問弁護士にも依頼しています。
    理事会の業務は、メディア対応とコミュニティー形成にその主眼が置かれているように思われます。通常総会の議案書を見るとこのことがよくわかります。
    地味な業務をコツコツとこなすよりも、目立つことの方がやっていて楽しいですよね。
    1か月に1回開催される理事会では、専門性の高いことをチェックすることの難しさもよくわかりますが。

  6. 6 マンション住民さん

    とにかく、なぜ一部、理事会のみの承認で、理事長が書籍の出版からWOWWOWの契約まで施行できるのでしょうか?これ以上、独走しないように、法的に問題はないのか、まず弁護士なり専門家に相談して進めるべきではないでしょうか?卓上の理論にならないように。(出版差止めできないの??)
    これから実行される全てのイベントも、理事長の個人的な成果として貢献することになるのでしょうね~
    イベント自体も、代理店とは違ってサークルのような発想だけで中途半端なものばかりで、やはり話題作りでしょうか?
    静粛な普通のマンションに住みたいですよ。


  7. 7 マンション住民さん

    防災訓練も 話題作りに利用されたのでしょうか?
    当日は 全員参加!(もちろん全員参加してませんが) という位だから さぞ本格的な防災訓練なのかと 多少の緊張感を持って参加しました。

    防災センターからのアナウンスの後
    各フロアの EV前で 安否確認→で解散…

    えっ これで終わり? 後のイベントは 自由参加だと?
    それって訓練?

    以前住んでいた所では 毎年 9月の第1週の土か日に ほぼ全員参加で 役員はヘルメットもかぶって避難訓練をやってました。
    非常階段を使って 下の広場に避難するというもの。

    終了後は 各住戸に 避難袋やら 保存食も支給(これは自治体から補助金が出てるのだと思います)

    もし 本当に避難しなければいけない様な災害が おきた時に どの様にして 避難をするのか?
    今後 本当の意味での訓練を やって欲しいと思いました。

  8. 8 マンション住民さん

    防災訓練時にアンケート(防災報告書)提出者にカフェ無料券(1000円)が配られるとのことでしたが、頂いた方いらっしゃいますか。せこい話ですが、第2期予算案に120万円が計上されていたものですから。

  9. 9 マンション住民さん

    普通のマンションって、憧れますね。

  10. 10 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  11. 11 非住民

    どこのマンションの掲示板にもいるんだね。
    「区分所有者の5分の1以上の賛同を集めて臨時総会開催」とか、「実名入の意見書を理事会に送付」とか、実際の行動は全く起こさない。

    掲示板への書き込みも、仄めかしばかりで具体的な改善策はひとつもなし。。

    「理事会の暴走に危機意識を持つ意識高い住民」カッコワライ

  12. 12 マンション住民さん

    住人ならまだいいけど、部外者ばっかなんだぜ?

  13. 13 マンション住民さん

    >>11

    8月にカフェラウンジオープン後、臭いの問題に端を発して約2か月、理事長と理事会に対する批判等の書込みが500を超えた。このようなマンションて異常だよね。
    誹謗・中傷を除いた書込みには、正面から謙虚に受け止めないといけないものもある。
    また、書込みをせずに見ているだけの人でも、これらの批判には納得している人も多いと思う。
    批判だけで提案がないという人がいるけど、批判の裏にある提案を読み取らなければいけない。

  14. 14 マンション住民さん

    匿名掲示板でしょ?ここ
    無責任な批判の裏に提案なんかあるわけ無いでしょう

  15. 15 マンション住民

    >批判の裏にある提案を読み取らなければいけない。

    エスパーかよ。言いたいことがあるなら直接理事会に言いに行けよ。

    「理事会は匿名掲示板を見てその意図を読み取り、それに沿った行動をしなければならない」なんて管理規約に書いてないだろ。

  16. 16 住民でない人さん

    苦しいいいわけだね13さん。

    今度から名前のところに実名と部屋番号書いて書き込みしてくれないかな?
    掲示板をより良く使うための改善策として。

  17. 17 マンション住民さん

    >批判の裏にある提案を読み取らなければいけない。

    声だしてワロタw

  18. 18 住民い人さん

    №13
    匿名掲示板に理事会批判の書き込みが500もあるのに、実際の行動が何一つないなんて異常…でもないか。
    粘着質な1~2名が延々と理事会批判を続けてるなんて他マンションの掲示板でもよく見るもんな。
    ネット弁慶乙。

  19. 19 住民Fさん

    批判の裏にある提案を読み取らなければいけないという人がいるけど。、無いものは読み取れない。

  20. 20 マンション住民さん

    同感。
    15-19が同じ人であることを願います。
    ここまで品性下劣な輩が複数居るとは思いたく無いです。

  21. 21 入居予定さん

    図星を突かれたら人格攻撃ですか。見飽きました。
    あなたの考える当マンションの具体的な改善策と、その実施時期を書きなさい。

    書かないなら性質の悪い荒らしと見なします。

  22. 22 マンション住民さん

    なんか部外者きてるね

  23. 23 住民でない人さん

    13=20なんでしょうね。近年稀に見る面白いスレになってきた 笑

  24. 24 住民さんB

    部外者ってどうやって分かるの?ハンドルネーム?

  25. 25 住民さんB

    「批判の裏にある提案を読み取らなければならない」
    今年の流行語大賞決定ですね(笑)

  26. 26 匿名

    >24
    IPたどれば見れますよ。

  27. 27 マンション住民さん

    少し知識あるならソース見ればIPアドレスまで簡単にたどれるらしいですからね
    IPから住所まで割り出せるスーパーハッカーもいるとか

  28. 28 キャリアウーマンさん

    >26>27
    やり方教えて下さい。

  29. 29 住民さん

    少し前にIPアドレスを証拠にしたら誤認逮捕だった事件がありましてね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%8...

  30. 30 マンション住民さん

    Collabo(コラボ)の「お知らせ掲示板」で理事会からの報告を見ることができるようになりました。
    今回は、9月開催の理事会での検討内容のサマリーが掲載されていますので、是非、覘いてみてください。問題点を含め、いろいろなことが分かります。
    議事録は、従来通りコンシェルジュででしか見ることができませんが、管理規約改定によりコラボで閲覧できるようになるといいですね。

    今回の理事会の対応は、評価したいと思います。

  31. 31 住民さん

    コラボの理事会報告見ました。グッジョブですが、例の手摺の案件の進捗具合がわかりづらかったです
    今どういう状況なんでしょうか??

  32. 32 働く女子さん

    で、出た~!
    「理事会への疑問を匿名掲示板で訪ねる人」!

    直接理事会に問い合わせればいいと思うんですが。

  33. 33 匿名さん

    急にレスが減ったな。
    不気味だ。

  34. 34 匿名

    IP云々の話題で身元割れるのかもって思った部外者が一斉退出したんだろうね。わかりやすw

  35. 35 マンション住民さん

    >>31
    管理組合の代理人弁護士(債務者)が、裁判所で工事承認差止仮処分命令の申立を行った6名の住民(債権者)らに提示する通常総会第9号議案の説明案作成に苦労している事がうかがえます。
    要するに判決が出るまでには、まだ時間がかかるということだと思います。

  36. 36 匿名さん

    管理組合の代理弁護士なんて、
    本当に存在してるの?
    そんな、管理組合が健全な姿とは
    思えない。
    もし、デベのお抱え弁護士が理事会の
    承認の元、管理組合の
    弁護士の如く振る舞う行為があるとしたら、
    そらは、厳に慎むべき行為。
    デベの弁護士に忠告しておく。

  37. 37 住民さんA

    >>35

    わかりやすいご解説ありがとうございます
    二期理事会に弁護士の方がいるようですがまさかその方が今回の弁護士ではないですよね
    助言等はあるかもしれませんが、独立性、公平性が担保されているかが気になるところですね…

  38. 38 住民さんE

    ちょっと待ったぁ~!

    訴えた側も訴えられた側もココに住んでいる同じ住民同士でしょう?
    訴えた側の裁判費用は放っておいても良いが、
    訴えられた側の裁判諸費用は管理費から支出してるんですか?
    止めませんか、そんなの。
    どこかの国の内戦みたいデス。

  39. 39 マンション住民さん

    ポイントカードついでに食べに行ったけどカフェ随分良くなったな
    あいかわらすこどもがうるさいのは辟易だが

  40. 40 入居済みさん

    子供がうるさいのはある程度は仕方のないこと。男が浮気を100%しない、とならないのと同じようなもの。
    当然親がきちんとしつけるのは大前提だけどね。ある程度は、仕方なし。人間だもの。

  41. 41 マンション住民さん

    >>38
    亀ですが。
    一階の掲示板に費用は管理費から出さない。
    みたいなことが書いてあったのを見た覚えがあります。
    なのでWOWWOWよりは住人に迷惑をかけてないんじゃないかと笑

  42. 42 マンション住民さん

    手数料の印紙代は管理費から負担する。
    理事会で選任した弁護士の費用は、管理費からは負担しないと書いてあったと思います。
    弁護費用は、誰が負担するのかは分かりません。

  43. 43 マンション住民さん

    裁判で負けた方が負担するとして、
    勝つつもりで管理費から負担がないのでしょう。

  44. 44 働くママさん

    なんだか、しばらく見ないうちに話題が……

    まぁ600世帯も一緒に暮らしているのだから、問題はあって当たり前と思っています。

    理事だって、自分がやれって言われても出来ないだろうし。ボランティアで仕事してくださっているのだし。文句は言えません。

    私は有り難いなぁと思っています。
    入居からかなり経ちましたが、このマンションにして良かったなぁと思っています。

  45. 45 マンション住民さん

    弁護士費用(着手金、報酬金、手数料、交通費、通信費等実費)は、訴訟の勝敗にかかわらず、各自(債権者、債務者)が負担します。

    なお、法律で定められている訴訟費用は、基本的には敗訴者が負担することになります。
    訴訟費用には手数料の印紙代、書類等の送料、証人の旅費・日当等があります。弁護士費用は訴訟費用には含まれません。

    工事承認差止仮処分命令の申立を行った債権者は、自分たちの費用で提訴した訳ですから、勝訴する自信があると思いますよ。

  46. 46 マンション住民さん

    でた。

  47. 47 マンション住民さん

    44
    もちろんイベント企画とかがんばってるのはありがたい
    でも好き勝手されるのはなあ

    あと住民の意見を聞くのが理事会だろうし
    不満があったら文句くらい言ってもいいと思います

  48. 48 入居前さん

    >>47
    匿名の不満に対して答える義務は無いんだよ。

  49. 49 入居済みさん

    洗面所のLEDランプがもう切れたのですがこんなに早いものですかね?

  50. 50 マンション住民さん

    夜、ゲストルーム前で、マンション住人とその住人のゲストがお休みなさいや別れの挨拶をしている。
    ゲストルーム前のよくある光景。
    これが大迷惑!
    窓を開けていると、話し声が響き、反響して、眼が覚める。
    このマンションは構造的に廊下の声・音がよく響くのなんって!

    ゲストルームに呼ぶやつと、泊まるやつ、いい加減にして!
    廊下で普通の音量でしゃべらないで!

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸