東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 14:05:08

立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……


所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/

[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 2278 住民板ユーザー10

    >>2277 購入検討対象から外しますさん

    有難うございました。

    「やはり」ですが、参考になりました。

    お手数をかけ申し訳ありません。

  2. 2279 住民板ユーザーさん8

    理事会の提案内容がマンションの為というより、特定の人、または、協会運営の自己満足の為

    という、疑惑を思わせるような提案があることが原因かと。
    酸素ボックスとかね。

    それ以外はまあ満足かな。
    管理会社変更の質の低下は、正直、あまり感じてません。

  3. 2280 住民板ユーザーさん2

    ソーシャルマネジメント社、企業調査したんだけど、与信点数低いね。代表者は42、43歳で日本大学卒。
    会社の売り上げは過去数年間の間同じ売り上げ。
    BS、PLは非開示。
    資金の流れが開示されておらず、売り上げも過去数年間の間同じ売上額。
    成功報酬型のビジネスモデルなので、リプレイスさせることを管理組合に提案(彼らの営業)。

    彼らのインセンティブは、コスト削減(自分の売り上げにつながる)。

    歩合性の証券会社営業マンから、株の営業を受け、買うことと一緒。

    ソーシャルマネジメント社は、管理組合が負う将来のリスクテイクしてないんでしょ?

  4. 2281 住民板ユーザーさん6

    理事会に反対の立場の投稿は、「なんか気に食わない」というレベルの内容ばかりだと感じる。気に食わないなら、理事会に意見するなり誰かが言ってたように監事に言うなりすればいいのでは?

    もっとも、1人や2人そんなことをしたところで、理事会を動かすことになるかどうかはわかりませんけどね笑

  5. 2282 住民板ユーザーさん6

    それと、やはり自分は何も行動しないのに、口だけ出して正しいことをした気になっている評論家住民が多過ぎる。与えられたものに文句を言っているだけじゃただのクレーマー。
    「私たちは管理費を払っているんだから!」とか、まるで自分たちはお客様だと言わんばかりに、理事会を業者扱いしているような投稿も散見される。

    ここで騒いでいないで、理事に立候補して自分でやらなきゃ説得力ないよ。議案を作るところかは関わらないと。

    意見を言うのは勝手だけど、言うだけ言ってダメだったらそれがマンション管理組合の意思決定なんだから、納得してもらうしかない。こんなところに文句を書き込んで資産価値を落とすような行為をすべきではない。

  6. 2283 住民板ユーザーさん1

    なんか気に食わないわけではないですよ。
    ただ、資産価値向上を謳っていたけど、結局下げられていたことに頭にきています。結局人って自分のためにしか動けないんだなと。
    私自身は、あれこれやって資産価値が市場の価値以上に上がらなくても、普通で十分だと思ってたけど、普通どころかガンガン下げられてたわけですよね。

    私は新築時から入居していますが、当初から自分のベランダから景色見えないとか、図面見ればすぐにわかることで大騒ぎしていることからしても嫌な予感がしていましたが、こんなことになりました。
    今までおかしなことには、委任する時も毎回反対していたけど、今回は総会でも反対します。
    票は少なくても声を上げるしかないです。

  7. 2284 匿名さん

    お前もな。

  8. 2285 匿名さん

    >2282
    お前もな。

  9. 2286 住民板ユーザーさん1

    >>2282 住民板ユーザーさん6さん

    こんだけ言われてたら普通の感覚なら配慮しますよ

  10. 2287 住民板ユーザー1

    >>2283 住民板ユーザーさん1さん

    「当初から自分のベランダから景色見えないとか、図面見ればすぐにわかることで大騒ぎしている」とは、何の事ですか。

    タワマン協会云々の方なら、とても素晴らしい景気をSNSに投稿してますよね。

    皆さまご存じならば、無知で申し訳ありません。

  11. 2288 住民板ユーザーさん6

    >>2283 住民板ユーザーさん1さん

    「資産価値がガンガン下げられた」とは具体的にどういうことですか?ご説明をお願いします。

  12. 2289 住民板ユーザーさん1

    >>2283 住民板ユーザーさん1さん

    総会で反対しても一票にしかならないんだから、せめて他の住民の友達に働きかけるとか理事に立候補するとかしないと無駄では?

  13. 2290 住民板ユーザー10

    >>2277 購入検討対象から外しますさん
    近隣での需要が低下はしていないと思うのですが、近隣エリアでの当マンションの需要が低い?という意味でしょうか?

  14. 2291 元所有者

    >>2288 住民板ユーザーさん6さん

    資産価値の下落については、立場により捉え方も違うと思いますが、私も売却の際に近い感覚でした。

    東京に戻ること無い転居で売却したとき、マンション内の雰囲気から、坪単価が300万円付近を知識なく目指しました。

    しかし仲介からは、耐震・管理会社変更・管理組合(好き嫌いが二分される理事長・活発過ぎる活動)など理由にパークタワー東雲に遠く及ばない売却額を提案されました。

    新築から考えれば、とても上がっていますが、いくつか想定外の理由で、売却は想定から500万円以上下がり、仲介料や転居先購入費用を考えると利益は無くなりました。
    仮にパークタワー東雲なみの評価なら手元に結構残りました。人により赤字もあり得ます。

    パークタワー東雲もタワマン協会に加入してるのでしょうかね。
    タワマン協会代表幹事さまのお力で、パークタワー東雲の資産価値向上も提案してしていただきたい。

    売却しない方には分からない話です。

    このような意味もあるように感じます。

    既に部外者でした。申し訳ありません。

  15. 2292 購入検討対象から外します

    >>2290 住民板ユーザー10さん
    察してくださいね

  16. 2293 住民板ユーザー10さん

    >>2292 購入検討対象から外しますさん
    ひとつ前にご質問しました。2290のユーザー10と同じ名前ですが別人です。
    気分を害されたならば申し訳ありません。
    仮に別マンションでもご近所でしたら、東雲を良い街にしましょう。

  17. 2294 住民板ユーザーさん5

    今回の件、発覚したのは管理会社が変わって今まで放置されていた衛生面のチェックがなされたから?
    理事会は素人集団だから、そういうチェックしなきゃという視点が無かったとして、それを支援するコンサルに毎月一定額支払っているのにコンサルも気づけなかったのか?

  18. 2295 住民板ユーザーさん6

    >>2291 元所有者さん
    のらえもんさんもブログに書いている通り、このマンションも相場は伸びているので、売却したらかなり手元に残るはずです。「資産価値がガンガン下がってる」どころか、上がっています。

    パークタワー東雲より坪単価は劣りますが、それはここが広い部屋が多いからグロスが高くなってしまうというのが主な理由です。管理とかが理由ではありません。

    1. のらえもんさんもブログに書いている通り、...
  19. 2296 住民板ユーザーさん1

    >>2294 住民板ユーザーさん5さん

    私もコンサルに月275000円支払っているのは解せませんね。必要な時そんなにありますかね。。。
    都合よく利用できるようにしてるとしても、スポット費用よりかかるのでしょうか…

    税理士や顧問税理士ですら月五万くらいなのに。

  20. 2297 住民板ユーザーさん2

    >>2291 元所有者さん

    管理のせいにしたいのだろうけど、それはあなたの想定が甘かったというだけ。「売却額を提案されました」とか、しっかり相場データ見てれば仲介に提案されずとも自分で調べられます。それを怠ったあなたが悪い。

  21. 2298 住民板ユーザーさん1

    こういうことに便乗して、安く仕入れたい不動産業者の書き込みもありえますね。
    管理組合が活発すぎるっていう理由で、実際の購入希望者ならまだしも、仲介業者が値下げ交渉してくるって。

  22. 2299 住民板ユーザーさん7

    理事会擁護の投稿が増えてきて、焦りを感じますね。

  23. 2300 住民板ユーザーさん4

    まぁ理事会が暴走してても仕方ないでしょ。
    総会は採決の場で個々の内容を議論する場ではない。イエスかノーしか言えない。イエスが多ければ採択。
    意見を言っても貴重なご意見ありがとうございましたで終わりにするしかないよ。

    個々の内容に物申したいのならネットでワーワー言うのではなく、次の理事に立候補してください。
    めちゃくちゃめんどくさいですよ。大変です。
    でも理事になるのが1番の行動です。
    意見書だのなんだのは結局他人任せの思想から抜けてません。
    他人任せなら他人の思うがままにやられるのは当たり前です。
    私は次立候補しますのでみなさん宜しくお願いします。

  24. 2301 住民板ユーザーさん4

    コンサル料が不満ならどういう経緯でそこにしたのか
    どんな成果があるのか 何を期待してるのかを知らなければ妥当がどうかなんてわかりませんよ

    何も知らないのに高い高いあれもやめろこれもやめろでは自分に必要ない要素を全部省くことになり、いいマンションにはなりません。 人によって必要なものは違いますし。
    それを知る方法はインターネットではありません。
    理事になりましょう。

  25. 2302 住民板ユーザーさん1

    資産価値は下がってないって投稿すると理事会擁護?

  26. 2303 住民板ユーザーさん2

    皆さん、湾岸No.1マンションとしての誇りを持ちましょう!

  27. 2304 住民板ユーザーさん1

    >>2301 住民板ユーザーさん4さん

    理事にならないと知る事が出来ないとするのは横暴でないですか?
    少なくとも支払はこれにするから予算承認せよではわからないし、数店舗の開業資金になる二千万の設備投資はもっとわかりません。
    安くできるとあるけど、どれくらいの内容の設備投資なのか書いてないのに承認しろってのは人を馬鹿にしてませんか?

    いいですか、二千万ですよ?


  28. 2305 住民板ユーザーさん4

    外野からでもある程度は教えてもらえますよ
    でも当事者にならず外野からあーだこーだ言ってるだけの人たちだから2000万円でカフェとかいう普通のマンションなら通らないことを通そうとしてるわけです。
    多数決で総会に持ち込まれた時点で委任の方もおられるので大抵負けます。

    外野から部分的に物事を見て文句だけつける
    そんな人に左右されるくらいなら時間割いて活動してる今の理事のがマシだと思います

    それが嫌なら自分が時間と体力かけてマンション変えて行こう!てなるのが普通だと思います。
    こんな匿名掲示板でウダウダ言っててもなんの意味もないですよ。
    結局自分は面倒なことはしたくないけど自分の思う通りになってほしいだけではないですか?

  29. 2306 住民板ユーザーさん4

    酸素カプセルなんてどう考えてもおかしいじゃないですか。
    でも通っちゃう。
    なぜか
    反対する人がいないから
    反対てのはあとから掲示板で愚痴るではなく、最終決着の総会の場で初めて現れて意見を言うことでも、ましてや意見書を管理室に送ることでもありません。議案の段階で提言するとかそういうことです。

    法案採決でも国会の前の委員会で大筋決まりますよね。
    おかしいな?と思うなら他人任せにせず自分で理事になるなどアクションを起こしてください

  30. 2307 匿名さん

    だから議員になりたいのか。

  31. 2308 住民板ユーザーさん1

    自分が理事になって行動を起こさないとダメ。
    なぜなら怪しい協会に総会前にも関わらず顔認証導入すると書いてあったり、衛生管理を怠ったカフェに2,000万円も増資したり、酸素カプセル導入しようとしたりしてますから。
    まず自分が理事にならないと変えられません。

    安心して住めるマンションでは無いことを理解しないといけません。
    幕末だと思わないとダメです。
    暮らしやすい普通のマンションではないことを皆さんが自覚しなければなりません。

  32. 2309 住民板ユーザーさん6

    >>2303 住民板ユーザーさん2さん
    不人気ナンバーワンではなくて??

  33. 2310 住民板ユーザーさん2

    個人的には、これまでの自分を反省しています。ここまでの投稿を見ていて感じるのは、住民がいかに無関心で、理事会に任せすぎていたのか、ということです。
    理事会は頑張ってくれていたんでしょうが、マンションにとって本当に必要な施策はどれほどあったでしょうか。今回の議題についても、カフェは、2000万かけて外向けに自慢する用のカフェを年間1000万単位の赤字を垂れ流しながら続けるのか、、、とか。先進的な取り組みも、本当に必要だったのか。そんなものにお金使うなら、私は野村の管理のままが良かったと今になって思っています。プラウドブランドの管理が合人舎だなんて、ちょっと恥ずかしい、、、

  34. 2311 住民板ユーザーさん4

    立候補した理事経験者ですが理事会内が明らかに理事長の顔色伺う人間ばかりでした。理事長に睨まれて自分の家がターゲットにならないよう。そんな人間ばかりスカウト?して立候補させるもんだから派閥のない小生みたいな者は少数派。いくら異を唱えても理事会内で可決→委任状の多い総会で可決、、、

    理事になれば何か変えられると思っていましたが。
    解決方法は立候補制をやめることです

  35. 2312 住民板ユーザーさん5

    総会通す前なのに、議案リストを協会のホームページで公開したり、通す前提で「俺はこんなに凄いんだぜ!」みたいなアピールしたりというのはさすがにちょっとね。

  36. 2313 住民板ユーザーさん6

    >>2311 住民板ユーザーさん4さん
    無知なのでわからないのでご存知の方教えてほしいのですが、立候補制をやめて輪番制にする議案を出すことは可能なんでしょうか?

  37. 2315 住民板ユーザーさん7

    >>2311 住民板ユーザーさん4さん
    売却してこのマンションを去るというのが精神衛生上ベストと考えました。我が家は明日不動産屋に相談に行ってきます。玄界灘です

  38. 2316 住民板ユーザーさん1

    本気で秀和幡ヶ谷レジデンスのこと笑えなくなってきましたよ。

  39. 2317 住民板ユーザーさん5

    >>2313 住民板ユーザーさん6さん
    役員選出細則を、そのようにルール化するだけです。
    まぁ、立候補廃止が良いとは私は思いませんが…

  40. 2318 住民板ユーザーさん8

    >>2313 住民板ユーザーさん6さん

    可能ですよ。今の理事長・理事会がそんな議案を出すとは思えませんがね。

  41. 2319 住民板ユーザーさん4

    >>2316 住民板ユーザーさん1さん

    あたしのことは嫌いになっても東雲のことは嫌いにならないでくださ、かっ。

  42. 2320 マンション住民さん

    今回の総会の議案でもなく、また今さら後の祭りだが、合人社計画の評判を
    「合人社計画社のマンション管理で起こった事件 この管理会社は暴力団が経営しているのですか?」
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10182799510?...

  43. 2321 住民板ユーザーさん8

    >>2317 住民板ユーザーさん5さん

    私も、立候補は残すべきだと思います。輪番でやる気のない人に無理やりやらせても、良い管理ができるとは思えません。
    ただ、今の体制はあらためるべきとは思っています。

  44. 2322 住民板ユーザーさん9

    >>2320 マンション住民さん

    過去の事件と、このマンションの管理を結びつけるのは間違っているのでは?

  45. 2323 マンション住民さん

    安かろう悪かろう。
    自主管理がきちんとできる管理組合には良い
    工事の見積額がかなりひどい。
    担当者がいいかげん
    人と話すことができないレベル
    管理費を下げる目的であれば良い
    ーーーーーーーーーーー
    ただ管理費の安さを魅力に上げる人もいます。 安さを一番にこだわっている人にはいいかもしれません。ただ多くは期待することはできませんし望めません。
    マンションの大きさ、戸数、形状、築年数、地域によっても、そのマンションに合う管理会社は違います。
    http://mansionkanri1.com/cat0005/1000000006.html

  46. 2324 住民板ユーザーさん4

    >>2315 住民板ユーザーさん7さん
    いろんな意見があるしそこは他者を認めた上で私が感じたのはこの統治の仕方は異常。
    住民の中には例えば掘り起こしになりますが自己紹介イベントはしたくない。ボランティアで仕事の能力を無償提供するなどしたくない。静かに暮らしたい人達もいるということ。

  47. 2325 マンション住民さん

    >>2322 住民板ユーザーさん9さん
    書きたいこと書いているだけなのに、何が悪いの?

  48. 2326 元所有者

    >>2295 住民板ユーザーさん6さん

    よく読んで下さい。

    私は「ガンガン下がってる」と元文を書いていませんよ。

    実はパークタワー東雲も所有していますが、パークタワー東雲は、当マンションに比べ部屋の作りに圧迫感が無いのです。当マンションは室内のし切り方とか少し劣るんですよ。これは全体的に感じます。
    どちらの物件も多数見てますよ。

    分析はご立派ですが、実際に住み心地を体感しましたか?
    住んでの体感です。

    分析は分析で、住むのはヒト!
    ここまで書きたくは無かったのですが、この点もキャナルコート外のパークタワー東雲に負けています。

    なのでプラウドを残念価格で処分し、パークは貸しています。本当ならキャナルコート内で、イオン至近のプラウドを残したかったのです。これは本心です。

    何なら近くでビーコンと有明物件も所有があるので、詳しく教えましょうか!
    貸してますが、試しに住んだので知識は劣りませんよ。

  49. 2327 住民板ユーザーさん8

    コロナ疲れで気が滅入っていたので、「今日から俺は」を観に行きました
    80年代がテーマなので学生時代を思い出しました。
    確かにツッパリはいた。
    でも奴らはケンカは弱かった(笑)
    バリバリ運動部の俺たちは相手にしなかったなぁ。
    毎日死ぬほど鍛えてたし。
    映画は単純に面白かった


    強い自慢?何自慢なのだろうか?大の大人が。

  50. 2328 住民板ユーザーさん9

    >>2327 住民板ユーザーさん8さん
    これだけ現状を今日から俺は変わりたいと語り合ってる中で映画トークはなんなんてすかね?そちらはヤフー映画のレビューでお願いします。

  51. 2329 匿名さん

    タイトル間違ってるよ。

  52. 2330 住民板ユーザーさん1

    すみません、すごい後出ししてくる部外者の方はもういいです。

  53. 2331 住民板ユーザーさん1

    皆さんのオープンすぎる書き込みによって外部のかたにも詳細が伝わり、Twitterなんかでも面白がられています。この場での議論は問題ありと考えます。住民でしか知り得ないカフェの経緯詳細なんかをこの場に書き込むなんて、それこそ総会前に議題をインスタにあげる行為よりたちが悪いと思います。コラボ内などクローズドな場でやったらいかがでしょうか?

  54. 2332 住民板ユーザーさん6

    >>2326 元所有者さん

    よく読んで下さい。元々の投稿は
    >>2283
    です。そこにガンガン下がってると書かれてますよね。それに対して「ガンガン下がってるってどういうこと?」と投稿。そして絡んできたのがあなた。分かった?

    あと「残念価格」とか言ってるけど、それが相場ですから。「残念」というのは単なるあなたの主観。パークタワーとの比較も、買う時に分かってたことでしょう。何をグチグチと言ってるのかさっぱり理解できません。分析ってのも、普通に直近の成約価格見ればいいだけで、ご立派でもなんでもなく、誰にでもできることです。

    残念なのは、あなたです。

  55. 2333 住民板ユーザーさん6

    >>2326 元所有者さん

    >>2291 にそもそもご自分でも書かれていますよね。「マンション内の雰囲気から、坪単価が300万円付近を知識なく目指しました。」と。そう、あなたには知識が無かっただけです。知識をきちんと身に付けましょう。

  56. 2334 住民板ユーザーさん5

    >>2331 住民板ユーザーさん1さん
    他所の不幸は蜜の味。なんてね笑

  57. 2335 住民板ユーザーさん1

    今日から俺はの切り返しに感心しました。友達になりたいです笑

  58. 2336 住民板ユーザーさん5

    この規模のタワマンの大規模修繕時に、合人社が管理会社だとどうなるか興味深いです。

    8/22?の総会がどうなったのかも是非教えてください。楽しみにしております。

  59. 2337 検討中

    誰もが見られるここで水掛け論を展開することが、外野からの格好の見世物になっていることを、みなさん認識すべきでは。
    管理クラスタの大先生方のよい肴になっているとのツイートもあります。
    明らかにプロと思われる?とか、黒幕が?とか。
    大規模マンションは、限られた理事による‘恣意的な’運営になりがちです。難しいですね。

  60. 2338 住民板ユーザーさん2

    >>2337 検討中さん

    理事長も、長くやりすぎると感覚が麻痺してきちゃいますよね。いつの間にか、自分が全て支配しているような感覚になってしまっているのでしょう。

  61. 2339 住民板ユーザーさん1

    >>2326 元所有者さん

    あなたが物凄くお金持ちなことはわかりました!


  62. 2340 住民板ユーザーさん1

    >>2332 住民板ユーザーさん6さん

    どーでもいい事で熱くならずに

  63. 2341 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 2342 住民板ユーザーさん2

    湾岸ナンバー1マンションとして規範となるべきだと思います。

  65. 2343 住民板ユーザーさん8

    タワマン協会のニュースページなのに、なぜかこのマンションの議案を紹介して「この取り組みには価値がある!」と力説。完全に、タワマン協会およびプラウドタワーを私物化している。自己実現の道具にしている。
    https://www.tower-mansion-union.net/single-post/2020/08/08/7%E6%9C%9F%...

  66. 2344 住民板ユーザーさん8

    政治家(区議会議員)になりたいみたいだから、そのための実績作りですな

  67. 2345 住民板ユーザーさん1

    一般論として業者への発注は、相見積は絶対やらないとダメですね。

    やらないと同じ業者を率先して使う事よって、業者と癒着してしまう管理組合が多いらしいです。
    ※ググってください、結構話が出てます。

    今何か起きているとは思いませんが、問題が発生する前に、仕組みとして理事は輪番にするルール等定めておくのが賢明ですね。
    ネットを見る限り、担当者が継続するのは、マンション管理組合でも良くなさそうです。
    銀行でも担当者を無理やり1週間休ませたりするのと同じです。

  68. 2346 住民板ユーザーさん5

    >>2345 住民板ユーザーさん1さん
    こちらのマンションは立候補者で理事が埋まらない場合は残りの枠はどうやって埋めているのですか?
    輪番ではないという事は抽選??

  69. 2347 住民板ユーザーさん1

    マンションでの導入事例・活用事例について事業や営利目的での利用・を禁止すればいいのではないかと思う。講演とか含め。

    事業展開した場合のメリットとマンションのメリットは一致しないし、特に仮にそのようなことが行われた場合は過剰投資になりやすいと思う。
    それらが起きないような理事会や総会の決議だというかもしれないが、過剰投資か否かの判断はとても難しいと思っている、メリットがないわけではないのだし、それなりにもっともらしい理由付けもされているのだから。

    理事会そのものはマンションの運営のために行われてくれていると思いたいが、そのノウハウを別のところで展開・利益を得ようとしているように見えるから疑心暗鬼になる。
    やっていたらモラルの問題があるし、やっていなければ何も問題ないはず。
    すごく普通のことだと思うんだけど。

  70. 2348 マンション検討中さん

    組合は住民のために活動するもんだ。その大原則を忘れたとき、組合は自分のためだけに仕事をするようになる。自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で醜く歪んでいく。そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。組織が腐れば、マンションも腐る

  71. 2349 住民板ユーザーさん8

    >>2348 マンション検討中さん

    「組合」は全住民の組織な。「組合」じゃなくあなたが言いたいのは「理事会」でしょ。その辺りの言葉の使い方も曖昧なんじゃ何もわかってないんだろうね。

    そして「住民のために活動しろ」とか、理事会を業者扱い。コリャだめだ。

  72. 2350 住民板ユーザーさん8

    >>2346 住民板ユーザーさん5さん

    ここは住民板ですよ。
    住民ではない方の投稿はご遠慮ください。

  73. 2351 匿名さん

    >「組合」は全住民の組織な。
    管理組合は、組合員の組織。つまり全区分所有者の組織。
    マンション住民には、同居人、賃借人など区分所有者以外の人々もいる。
    住民のための組織として自治会を設置するマンションもあるが、任意加入なので全住民の組織とは限らない。

  74. 2352 住民板ユーザーさん4

    >>2349 住民板ユーザーさん8さん
    理事長さん
    総会でどのような発言をなさるか楽しみにしています。

  75. 2353 マンション住民さん

    一番の問題は、理事会に参加しなければ、何も変えることができないと、議論の論点をずらしてることじゃないですか。理事会に参加できるのって住民の何%ですか?希望しようがするまいがほとんどの人は参加できないわけなので。あなたの考えは全く間違っています。
    それで住民を黙らせようとしている。

    理事会は、大多数の住民の意見を広く聞き、情報開示や、相見積もりを取るなど、
    公正に、反対派の意見にも配慮しながら進めるのが筋です。
    いきなりなんでも、総会で決議ってあり得ない、
    工事で相見積もり取らない理由はなんだろう。
    謎ばかり。

  76. 2354 住民板ユーザーさん8

    >>2347 住民板ユーザーさん1さん

    理事の個々人が、理事会の経験で得たノウハウを自分の事業に生かして何が悪いんでしょうか?講演も然り。理事と管理組合の間でそんな契約はありませんし、一般的に悪いことだとも思いません。

  77. 2355 住民板ユーザーさん8

    >>2353 マンション住民さん

    いちいち全ての案件で相見積もりを取るなんて現実的ではありません笑

    理事会をやったことのない人は、よく相見積!相見積!と叫ぶんだけど、そんなことはボランティアの理事が理事活動に割ける時間に制約がある中で不可能。

    それに、相見積取って安いところに発注するのが必ずしもマンションのためになるとは限らない。これがどういうことか理解できますか?できないでしょう。不正に繋がるとか言うのかもしれないけど、安定したマンション運営には、業者さんとの信頼関係も極めて重要です。

    例えば何らかの工事。今は需要が供給を上回っていて、いつも相見積もりばかり要求する面倒なマンションなんて、相手にしてもらえなくなりますよ。見積辞退が多発したりね。

  78. 2356 住民板ユーザーさん8

    >>2353 マンション住民さん

    「反対派への配慮」とは?
    これまでも、総会の議案に賛成する・反対するのは、全ての組合員の権利として保証されてきました。理事会に意見することも何ら制限していません。しっかりと、広く意見を集めています。そしてその上で、決定は総会の議決で行われる。民主的なプロセスを踏んでいますよね。

    これのなにが不満なのでしょうか?

  79. 2357 住民板ユーザーさん5

    >>2353 マンション住民さん
    『理事会は、大多数の住民の意見を広く聞き』
    →総会に議案状態されたものは理事会の多数賛成派の意見であり、総会で可決したものはマンション全体の多数賛成派の意見である。

  80. 2358 住民板ユーザーさん1

    >>2354 住民板ユーザーさん8さん

    ノウハウを活かすのはもちろん自由ですが、理事会はマンション名を個人活動に使われることは許容したのですか?

    マンションのリスクにもなるので、まだ理事会で話し合われていないのであればマンションのリスクとリターンを考えて判断して頂きたい。

    普通の企業なら名前つかわしてくれませんよね?

  81. 2359 住民板ユーザーさん1

    >>2356 住民板ユーザーさん8さん

    屁理屈だと思います。
    あなたは、殆どの住民が一任する事を知っていてマンションの理事会は通常議案にさえ上げてしまえば賛成多数になる事をご理解されてますよね。
    そしてそれが元になってよく問題になることは、ネットでも書かれています。
    →マンション組合、癒着、不正などでググればわかるはずです。

    理事会に一任するのを取りやめて、一任意外の投票された多数決だけで判断できるようにすれば一番なんですけどルールの改訂を伴うから難しいのかな

  82. 2360 住民板ユーザーさん5

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん

    『殆どの住民が一任する事を知っていてマンションの理事会は通常議案にさえ上げてしまえば賛成多数になる事をご理解されてますよね。』
    →委任状等で意思表示される住民を侮辱しているのですか?
    無関心は個々人の責任であり、理事会や理事長が悪いという主張は如何なものでしょう。

  83. 2361 住民板ユーザーさん8

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん

    現在の、どのマンションでも運用されている民主的なプロセスを普通に説明しただけなのに「屁理屈」とは笑 ちょっと幼稚過ぎませんか。
    理事会に一任するという意思表示をしている住戸については、それを尊重して総会の意思決定に使う、議決する。これの何が問題なのですか?

    それに、理事会が議案として上げてしまえば賛成多数になるとか仰ってますけど、総会で否決される議案も、世の中には当然ありますよ。

    単なる陰謀論を語る、理解が乏しい方の投稿としか思えない内容ですね。

  84. 2362 住民板ユーザーさん8

    >>2360 住民板ユーザーさん5さん
    その通り。委任状で「委任する」としている以上はそれが意思なのです。委任すると決めた組合員の意思決定。

  85. 2363 住民板ユーザーさん1

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん

    委任状が気に入らないんだったら、委任状を出している組合員をあなた自身で説得して回って下さいね(笑)

  86. 2364 住民板ユーザーさん1

    >>2361 住民板ユーザーさん8さん

    適切な議論を経て問題のない議案の場合はおっしゃるとおりに可決されるかと思います。今回は議案事態が問題があるのではないか?と物議があり、そのことを前提としていたところがありましたが説明が不足してましたね。
    問題が本当にあるのであれば、以下のサイトが正しければ可決されたところで理事会の責任は免れてないので、後々問題となり得ます。
    総会で住民の方々からの質問に適切に回答できるのであれば、仰るとおり問題ないと思いますので総会での説明によるのではないでしょうか。

    以下サイトからのコピペです

    役員の責任 - 免責されるには注意義務を尽くしたことが必要となります。
    組合の役員が単独で職務を行なうにつき、故意または過失によって組合に損害を与えた場合は、その役員個人が責任を負います。
    また、その職務行為が理事会の決議を経て行なわれたものである場合は、この決議に参加し、これに賛成した理事も共同して賠償義務を負担する場合があります。(※1. このような決議のばあい議事録へ賛成者名、反対者名の詳細を記入しておくとよいでしょう。)
    また、総会決議を経て決議した職務を執行して、管理組合に損害を与えた場合でも賠償責任は発生します。総会の決議があったからといって役員の責任がなるくることはありません。故意、または過失に基づく誤った議案を作成して総会にかけた責任はなくならないからです。
    ただ、総会上程議案を作成する段階で、十分な検討をし、総会でも事案の内容や問題点等を十分説明し、組合の意志によりこれを決定したという事実があれば、役員は善管注意義務を尽くしたものとして免責されると考えられます。しかし、その場合も、総会の決議が免責要件ではなく、総会決議に至る過程で、理事の職務執行に過失がなかったという結果によるものです。

  87. 2365 住民板ユーザーさん1

    >>2355 住民板ユーザーさん8さん

    自分の事業に利用することはマンション組合の利益に反する可能性があるので、以下のように法律が定められていますので、自分の事業に直接又は間接的に利用する場合にはちゃんと承認を経ないとダメです。

    以下合人社のホームページより


     このたび改正された標準管理規約の役員に関する条文として「利益相反取引の防止」(第37条の2)が追加されています。どのような趣旨で定められたものなのでしょうか。

    answer
     役員は、マンションの資産価値の保全に努めなければならず、管理組合の利益を犠牲にして自己または第三者の利益を図ることがあってはいけません。
     この条文は、役員が直接または間接的に管理組合と取引を行おうとする場合には、理事会で当該取引につき重要な事実を開示し、承認を受けなければならないことを定めたものです。
     また、標準管理規約では、理事会の決議に特別の利害関係を有する理事は、議決に加わることができない(第53条第3項)ことを定めるとともに、管理組合と理事長との利益が相反する事項については、監事又は理事長以外の理事が管理組合を代表する(第38条第6項)ことも定めています。
     標準管理規約でこれらのことが定められた趣旨は、管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、これを抑止するためです。
     役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって自身に近い業者等を推薦することは、図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、厳に慎むべきです。また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。

  88. 2366 住民板ユーザーさん8

    >>2364 住民板ユーザーさん1さん

    今回の議案の中で、ここに記載されているような組合に損害を与えるものとは、どれのことを指していますか?また、どのような損害が発生しそうなのでしょうか?そこをキッチリ説明して下さいね。

  89. 2367 賃貸オーナー

    おいおい酷い有り様じゃないか。。。
    もう役員の方々もタダ乗り住民の為に頑張るのはやめて、それこそ管理者管理方式にでも切り替えて第三者に丸投げしてはどうでしょう?
    ここも最近は総会の出席も少ないし、区分所有者としての義務や自覚がない組合員ばかりなので、業者の好き放題にさせておけばいつか気がつくと思いますよ。
    別で所有している賃貸マンションも最近管理者管理方式に切り替わりました。
    賃貸マンション並みに区分所有者の組合員としての意識が低いマンションで管理組合方式は正直厳しいですよ。

  90. 2368 住民板ユーザーさん3

    なんたかな、引っ越したくなってきたわ

  91. 2369 住民板ユーザーさん8

    >>2364 住民板ユーザーさん1さん

    あと、こんな記載もありますね。
    「総会上程議案を作成する段階で、十分な検討をし、総会でも事案の内容や問題点等を十分説明し、組合の意志によりこれを決定したという事実があれば、役員は善管注意義務を尽くしたものとして免責されると考えられます。」
    今回の議案については理事会で十分に検討され、また組合員に対しては議案書でしっかり説明しており、また、総会でも説明されますよね。その上で総会で議決されればまったくもって問題ないことになりますね。ありがとうございます。

  92. 2370 住民板ユーザーさん8

    >>2365 住民板ユーザーさん1さん

    利益相反って笑
    どのあたりが利益相反になるのか、教えて下さいね。そこを説明して頂かないと、議論の出発点にすら立てません。

  93. 2371 住民板ユーザーさん1

    >>2370 住民板ユーザーさん8さん

    利益相反取引になるのならと書いてありますよね。
    どう言う場合になるのか、書いてあるので読んでくださいね!
    議案の内容もそう。
    問題なければ問題ないって書いてあるじゃないですか。
    総会で明らかにしてください。

    何を熱くなられているのですか?
    落ち着いてくださいね

  94. 2372 住民板ユーザーさん10

    >>2370 住民板ユーザーさん8さん

    よく言葉の意味をわからずお話しされる方がいるんですよね。ミスは叩いたりはやめてあげてください。
    皆さん同じ仲間です。このピラミッドの

  95. 2373 住民板ユーザーさん10

    このスレで話すことは当ピラミッドの醜態を晒しておりイメージがより悪くからと思います。
    今晩集まり飲みに行きませんか?
    19時ロビー植栽祭壇前集合はどうでしょうか?

  96. 2374 購入検討

    立地や価格面で購入候補に入れていたのですが、こちらの掲示板にたどり着くと、どうやら引っ越してくるとものすごくストレスを抱えそうな環境だと分かりました。
    マンションは管理を買え、とはよく言われますが、
    皆さんの書き込みや実情・憶測を目にするにつれ、その鉄則に則って購入を断念した方が良いのかもしれないと思えてきました。

    見た目も綺麗でイオンも近い優れた環境に惹かれていましたが、買ってから後悔するよりも事前にこうした状況を知れて良かったです。
    住民の皆さんは大変でしょうが、より良い管理になることを祈っております。

  97. 2375 住民板ユーザーさん8

    >>2371 住民板ユーザーさん1さん

    そうですか。私は利益相反に当たらないと思っています。
    しかしあなたは、利益相反に当たる可能性があると問題提起されました。どういう理由でそう思うのか、ご説明下さい。

  98. 2376 住民板ユーザーさん8

    >>2372 住民板ユーザーさん10さん

    そうですね。
    ただ、今の理解の薄いまま総会に来て頂いても建設的な議論ができないと思いますので、せめてどこが問題なのか、問題と考える根拠は、といった基本的な部分は整理して頂きたいと思いまして。

  99. 2377 住民板ユーザーさん1

    総会に出席します。
    聞き漏らしなどないようにレコーダーで録音します。

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸