東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 小山ヶ丘
  8. ソルグランデメイツ多摩境
オレンジ [更新日時] 2008-09-07 14:14:00

オレンジコートの住人さんも、
これから完成するグリーンコートの住人さんも
よろしくおねがいします。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

こちらは過去スレです。
ソルグランデ メイツ多摩境の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-03 07:51:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデメイツ多摩境

1. 601 マンション住民さん

うちも今は車は所有していませんが、いずれ購入予定です。もちろん駐車場は一家に一台は確保されているものだと思っていました。
    駐車場100%をあんなに大きく宣伝しているのだから、借りられないのはおかしいですよね。
    車を所有していなくても、駐車場を確保できればそうしておきたかったですけど、それもダメでしたよね・・・。

2. 602 オレンジコート住民さん

600さんのおっしゃることは正論だとと思います。「空きがないから」とか「2ヶ月は目安」などとんでもない話だと思います。管理会社が堂々と規約違反するなど絶対に許されることではありません。どう考えてもおかしな話だと思います。

3. 603 マンション住民さん

たぶん管理人さんは長谷工から雇われている方なので詳しい規約(駐車場やその他もろもろ)は把握してないと思いますよ。きちんと正しい答えが知りたければ、本社に問い合わせてみた方が早いし確実だと思いまよ。どこの部署に問い合わせたら良いか解らなければ、長谷工の本社代表に電話してマンション名と疑問点を話せば詳しい係の方に電話を回してくれますし、電話代が勿体ないのなら用件だけ話して担当者から折り返し電話をもらえる様に伝えるってのも良いかと。

4. 604 マンション住民さん

総会って開かれる予定とかあるんでしょうか?
    ここのスレに書かれているだけでも色々住民で話し合っていかなくてはならない問題がいくつもあるように感じますが、一向に総会の話など聞きませんよね…

5. 605 入居予定さん

http://solgrand.blog23.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

6. 606 入居予定さん

http://solgrand.blog23.com/

上のアドレスの「blog23.」の後に「fc2.」を入れて見てください。

ひどいサイトです…

7. 607 入居済みさん

604さん

先日の理事会の報告書に、6月中に設立総会を行う予定だと書いてありました。
    でも、人数が人数だけにこの周辺では場所が確保できないみたいで、橋本周辺を考えているようですよ。

駐車場の件は、603さんがおっしゃるように長谷工に直接問い合わせた方がいいと思います。
    管理人さんは管理をされているだけで、契約云々の問題に関して権限があるわけではないので、現状を言っているだけだと思いますよ。
    ちゃんと契約書に書いてある以上、現在空きがないとしても場所は確保できるはずです。2台目を契約された方も、その辺りは承知の上で契約されているでしょうし。

8. 608 オレンジ住民

600です。

みなさんアドバイスありがとうございます。
    実は以前からこの件で管理会社である『長谷工コミュニティー』に何度か問い合わせしておりまして、担当の方が2台目を借りている方に交渉をしてくれているらしいのですが、『今、一生懸命探している』と言っているらしく、管理会社としては、これ以上強く追い出すようなことは言えないらしいです。

一応、こちらの気持ちと現状を話、補足に『町田街道まで下りれば、民間の駐車場があるので、先方が探しているのであれば、教えて差し上げてはいかが?』と、お伝えさせていただきました。

管理会社も、引き続きお願いをしてくれるみたいな事は言ってくれましたので、こちらとしてもあまり事を荒立てたくは無いですし、もう暫く待ってみようと思っています。

9. 609 マンション住民さん

まだ売れ残っている所の駐車場もいっぱいなんですか?
    見る限りまだ空いてそうに見えるのですが。

10. 610 オレンジ住民

再び600ですf^_^;

》609さん
    確かにグリーンに限って言えば、先日グリーンの方を対象に2台目の追加希望を募ったらしい(過去スレ参考)のですが、それはグリーンの話であって、オレンジとは原則的に別だと言っていました。
    実際、前々からオレンジ住民の方が、グリーン竣工にあたりグリーン側に2台目をとれないか?と、問い合わせがあったらしいです。
    が、それも上記の理由で断ったとお聞きしました。

そんな理由からオレンジでは駐車場が不足しているみたいです。

11. 611 マンション住民さん

管理規約集の駐車場使用規則の第1条4項、および第2条は「当該棟組合員」ではなく「本マンション組合員」なので規約上もオレンジの方がグリーンを申し込んでも良いはずですよね。

ただ優先順位として、グリーン駐車場の2台目募集はグリーン居住者の方が優先。それでも空きがあったら、オレンジの方にも募集をかける予定とかなら、規約上では読み取れませんが理屈的には理解できます。

こういう事も総会でクリアーにできるといいですが、今まさに困っている600さんはいつ開かれるかわからない総会まで待つのはしんどいですよね。

12. 612 住民さんE

今日洗濯機置き場から屁の匂いがものすごくしたんですが、誰かしましたか?

13. 613 マンション住民さん

No.612

ほいっ(ノ−o−)ノ ”″>>No.575.576

14. 614 マンション住民さん

グリーンの皆さんは3ヶ月点検、どんなところの補修を指摘しようと思っていますか?

うちはフローリング関係でいくつか気になっていることがあるので指摘しようかと思っていますが「住んでから破損したのでは?」とか言われたりするのでしょうか?

参考までに教えてください。

15. 615 住民さんA

いよいよ明日ミニストップオープンですね。
    これで少しは生活が便利になるかも?

16. 616 マンション住民さん

ミニストップ、オープンして嬉しい限りです。ポストがあるし!

ところで、ゲストルームを使用された方はいらっしゃいますか?
    どれくらいの広さで、大人何人くらい止まる事ができますか?
    いつも管理人さんに聞こう!と思って行くと、先客がいたり巡回中だったりとタイミングが悪くて…^^

参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

17. 617 マンション住民さん

↑ごめんなさい。
     ×止まる
     ○泊まる ですね。

18. 618 住民さんA

ゲストルーム
    洋室はベットが2つ
    和室は6畳ぐらい
    どっちも布団代は別で1つ600円です
    部屋にはトイレとお風呂しかありません。
    テレビや冷蔵庫はないので、寝るだけの部屋って感じでした

19. 619 オレンジ住民

来年から幼稚園なので今いろいろと調べています。
    すみれ幼稚園・こどもの森幼稚園に行かれてるが多いですが、どんな感じですか?

パートタイムで仕事も始めたいなと思っているので、できれば
    夏休みなどの預かり保育&なるべく給食のところがいいと思っています。
    色々と調べたら通える範囲で預かり保育をしている幼稚園は
    こどもの森か、ちょっと遠いですがおさひめ幼稚園ぐらいしかなさそうです。

*すみれ幼稚園  制服すんごいかわいいですよね!!でもお弁当&預かりなし??
             そして廃プラ工場が近いのでちょっと心配・・
    *こどもの森幼稚園 預かり保育&給食ですが、あまり教育的なことをしていなく、泥んこ系??
    *おさひめ幼稚園 教育(スイミング・英語・バイオリン・リトミックなど)が充実している
             &給食と預かり保育。
    *南大沢付近の幼稚園  南多摩・多摩なかよしなど。どこもお弁当&預かりなし??

っというイメージで、おさひめがいいかな、っと思っているのですが、どなたか通ってるかたいますか??このあたりではあまり園バスを見かけないので。。。

たとえパートタイムだとしても、幼稚園では働くのは難しいでしょうか?(平日の行事が多そう・・)

どんなことでもいいので、色んな幼稚園のこと教えていただけないでしょうか?

20. 620 入居済みさん

619さん

うちは子どもの森幼稚園に通わせています。
    おさひめ幼稚園というのは初めて聞いたので、全く情報はありませんが、子どもの森のことを少し。

基本的には確かにあまり教育的なことはないと思います。まだ年少で入園間もないので、外遊びがメインになっているようです。
    私は、幼稚園に行っている間は、教育云々よりはめいっぱい泥んこになって遊ばせたいと思っているので子どもの森でよかったと思っていますが、もう少し教育的なことをしてほしいのなら南多摩とか白ゆりとかの方がいいのかもしれませんね。
    南多摩も絵画や音楽に力を入れているようでかなり迷いましたが、うちの娘には子どもの森の方が合っているかもと思ってそちらに決めました。

親が行事に参加するようなことはあまりなさそうなので(身体測定などでお手伝いなどを頼まれたりする場合もありますが、基本的に希望者をつのるようなので)、お仕事されている方には都合がいいかも。
    入園後に懇談会があって、それには親が全員出席しなければならないようでしたが、その後は特に呼び出しはありません。
    その他、引き取り訓練などがあったりするので、それには参加しなければならないと思いますが、ほかの幼稚園に比べると少ないと思いますよ。
    土曜日に、保育参観やわくわくふれあいデー(子供と一緒に畑を耕したり、工作をしたりする)が設けられているので、平日どうしても行事に参加できない方はそちらで園での様子をうかがうこともできると思います。

子どもの森も、保育が終わった後に英会話や絵画教室などがあり、それに参加させることはできるようです。年中さんからはヤマハの音楽教室も加わります。男の子ならサッカー教室などもあるようなので、教育的なことはそちらで補うのも手かもしれません(お金はかかりますが)。
    預かり保育は19時までなので(18時以降は子どもの森保育園での預かりになるようですが)、それも便利ですよね。

園バスですが、今はオレンジに8時前に迎えに来て、8時25分前後くらいにグリーンに迎えに来ている感じです。ちょっと朝が早いですが、その辺りも働いている方には都合がいいのかな。
    グリーンの方でも希望を出せばオレンジから乗ることもできるし、その逆も可能です。

入園してまだ1か月半くらいですが、幼稚園での規則やリズムはかなり身についてきているようで、随分一人でいろいろできるようになっているようです(家では甘えがあってまだまだですが・・・)。これが集団の力なんだなぁと実感していますが、どの幼稚園に行かれても基本的な生活習慣などはきっちり教えていただけると思いますよ。
    後は、お子さんの性格などを考えて、相性のいい幼稚園が見つかるといいですね。

あと、どの幼稚園に行っても共通だと思いますが、入園当初は子供も新しい環境に慣れるのにかなり体力を消耗するようで、普通の風邪でもかなり悪化したり、高熱を出したりして休むお子さんが相次ぎます。うちもある程度は覚悟していましたが、予想以上でした。
    お子さんの体質にもよりますが、夏休みに入るくらいまでは、働いている方はそういう意味で大変だと思いますよ。その辺りはある程度覚悟された方がいいのではないかと・・・。

21. 621 マンション住民さん

横レスですが、すごくためになります。詳しくありがとうございます。

22. 622 オレンジ住民

619です。こどもの森幼稚園の情報ありがとうございました!!!
    保育後に習い事もしてくれるんですね〜!・・でもすごくお金かかりそうですね(汗)
    やはりなかなか幼稚園ママで働いてる方っていないんですかね。。
    保育園も激戦で全然入れそうもないし、ウズウズも高いですしね!!

おさひめ幼稚園は南大沢・堀の内ではよく通ってる方が多いのですが、
    このあたり(多摩境)では駅より向こう側では園バス見かけるのですが、
    駅よりこちらがわにはマンションがソルグランデメイツしかないので、
    お迎えは来てくれるものなのですかね。。

すみれ幼稚園と白ゆり幼稚園などの情報もどなたか教えていただけないでしょうか?
    同じ幼稚園に通われる方がいると楽しそう☆
    (もしおさひめ幼稚園に決めて、ひとりだったら寂しそうですね・・汗)

23. 623 マンション住民さん

うちもこどもの森幼稚園に通わせているので、
    聞いた情報だけですが、参考になれば。

すみれ幼稚園・・・願書を貰いに行ったときの印象ですが園内にヤギを飼っていてとてもアットホームな感じの幼稚園でした。
             駐車場も大きくて車で行くには楽そうです。
             ただ、人数をたくさんは募集していないので、知り合いが園いる人が有利との話を聞いたことがあります。
             まあ、最近は周辺のこどもが増えた事に対応してか募集人数を少し増やしたようなので実際の倍率は分かりません。
             私が願書配布当日の午前中に願書を貰いに行ったときは40人の募集で60人以上は願書を貰いに行っていました。

小山白ゆり幼稚園・・・ここは少人数制の幼稚園です。
               教育面はしっかりしていて人気があります。
               先生が園児の様子を良く見れるように人数を少なくしているそうです。
               なので、入園の倍率がとても高いです。
               まず、兄弟枠、プレに通ってる人が優先で、残りが募集になります。
               そのプレもものすごい倍率で抽選なので運がかなりいります(笑)
               私はプレの抽選に行ったんですが、応募総数45人で募集は5人でした。
               まあ、兄弟枠がどのくらいいるかによっても変わってくるので年によったら倍率が低かったりするみたいです。

相模原みどり幼稚園も預かりあり(5時半まで)でスイミングや英会話などやってますよ。
    お弁当が主ですが、週に二回は給食にもできるみたいです。
    このあたりから通ってる子も多いですし、候補に入れてみたらどうでしょう?

24. 624 入居済みさん

幼稚園、悩みますよね〜。うちも来年幼稚園入れようか悩み中です。早生まれなのもあって
    3年にするか、2年にするかでも迷ってます。3年で入れる方が多いような感じもするので
    周りに同学年の子がいなくなっちゃうと寂しいかなとも思うし。
    皆さんのアドバイスを見て、私もどちらかというと自然の中でのびのびさせたいのでこどもの森かすみれが良いかなと思いました。引っ越して間もないので情報提供していただけてとても助かりました。あとは見学に行ったりしてもう少し具体的に考えてみようっと。

25. 625 入居済みさん

620です。

624さん、2年保育か3年保育か悩みますよね・・・。私もいろいろ考えましたが、どの幼稚園も2年保育は受け入れ人数がぐっと減るので、3年で入れてしまいました。
    ちなみに、子どもの森の場合は、20年度の募集が3年保育96名、2年保育が26名でしたが、実際は3年保育128名、2年保育53名が入園しました。
    どの幼稚園もこの地域の子供の数が増えていることは考慮しているようです。ただ、2年保育は募集人数が一桁や十数名という幼稚園もあるので(しかもそのほとんどが兄弟枠)、もし2年にするなら子どもの森の方が入りやすいかもしれません。みどり幼稚園も幼稚園の規模がかなり大きいので、枠が広くて入りやすそうですが。

すみれは、623さんが書かれているように一般での入園は厳しそうですが、確かに今年は縁故・兄弟枠以外の一般枠が広げられていたようです。
    何度も見学に行って、園長先生と顔見知りになると有利だという話も聞いたことがあります。

願書提出に関しては、子どもの森は事前提出で、その後面接時間が書かれた手紙が送られてきます。面接までこぎつければ落ちる事はまずないようです。面接終了後、すぐに入園許可証がもらえて、そのまま制服採寸もやってしまいます。
    南多摩は、面接日に願書提出で、朝早い時間に願書を提出し、その後書類審査に受かったら面接になります。今年はこの書類審査で10名くらい落ちたという話を聞きました。面接が終わって審査の時間があり、その日のうちに合否がわかりますが、朝から夕方まで拘束される感じです。
    すみれは、今年は面接日が他の幼稚園より遅かったのですが、毎年そうなのかな・・・。

あと、前回の書き込みへの補足ですが、子どもの森は年少・年中は親子遠足になり、遠足に親がついていかなければなりません。あと、家庭訪問もありますよ〜。

26. 626 住民でない人さん

モデルルーム、家具付きで上層階のようですね。3190万って破格ですよね。
    一度みにいってみよかと思っています。

27. 627 マンション住民さん

特典は家具付きだけですか?
    値下げはしてないんですかね。
    駅前のライオンズは当初より100万下げたと聞きましたが。

買った身としては値下げされるとちょっと悔しい気持ちもありますが、売れ残るよりはなるべく早くに値下げしてでも引き渡してもらえればと思います。

28. 628 オレンジ住民

100万値下げなら、かわいいもんですよ〜!
    最近のマンションは300〜500万値下げも当たり前みたいですよ。

とにかく…、早くグリーンも完売してほしいです。

29. 629 マンション住民さん

1階の角がモデルルームになってますよ!!
    そこではないのですか?

30. 630 オレンジコート住民さん

3190万は1階ですね。オレンジコートの中古物件はまだ売れてないみたいですね。しかも売値が下がったような・・・。

31. 631 マンション住民さん

中古物件って2階ですか?
    今頃引っ越してくるのかな?と思ったら出て行く様子にみえたので、やはり中古として売り出されたんですね。

管理費を払ってないお宅だったのか。
    ご近所付き合いなのか。
    支払い能力がなくなったのか。

いずれにしても新築してすぐに出て行くのは訳ありですよね・・・

32. 632 マンション住民さん

>631
    そうとは限らないのでは。
    転勤とか、どうしても田舎に引っ越す理由(予定外に家業を継ぐとか)があったかもしれませんよ?

33. 633 住民でない人さん

住民でなくてすみません。
    広さ、間取り、価格良いですね。
    買いでしょうか。悩みます。
    葬祭場うらに救急車らしきものがたくさん止まっているのが見えますが、あれは向かいの老人ホームのものでしょうか。まさかあれで遺体を運んでいるのでしょうか。
    毎日みていたらなれますかね。
    どこかに霊柩車は多摩境通りを通らないって書いてありましたけど、目撃された方はいらっしゃいませんか?
    ネガな話で申し訳ありません。

34. 634 マンション住民さん

オレンジ住民ですが霊柩車は見たことが無いです。
    火葬場の救急車はよく知りませんが、結構救急車などのサイレンは聞こえてきます。
    老人ホームの方だと思いますが、お隣の病院なのかもしれません。
    その辺は気にしてないので分かりませんが、日常の騒音?というか我が家としては許容範囲ですが、緊急車両のサイレンと米軍のヘリやたまに戦闘機、深夜にマフラーの音が通り過ぎていきます。
    生活や睡眠に差支えがあるレベルだとは思いませんが。

東典礼を気にされているようなので一応かいておきます。
    秋から冬にかけて、恐らくご遺体を焼いている匂いらしきものが漂いました。
    一時的なもので年がら年中というわけではなく、風向きなのでしょうか。
    これはもう慣れというか・・・はじめは精神的に嫌かもしれませんが、人間最後は迎えることだと割り切っています。
    ただ友人を呼んだときに『なにこの匂い?』と何度か言われたので、少し返事に困りました。
    匂いに関しては部屋の位置にもよるので一概には言えません。

入居してから嫌な思いをするよりも、最初に知っておいた上で購入されたほうが633さんにとって良いと思ったのであえて悪いところもかきました。
    転居からだいぶたちますが、買ってよかったと思っています。
    納得のいく新居探しがんばってくださいね。

35. 635 住民でない人さん

634さん、とても参考になりました。
    ありがとうございました。もう少し通って結果を出したいと思います。

36. 636 マンション住民さん

霊柩車、多摩境通りでたまに見かけますよ。
    頻繁ではないでしょうけど、場所が場所ですから。
    まったく走ってないとは言えないでしょうね。
    後、火葬場の匂いは、グリーンウォークに行く時にたまに焼いている匂いがします。
    髪の毛等が焦げるような感じの匂いですね。
    部屋まで匂いが入ってくるという事は今までないですが。。。

37. 637 マンション住民

私も霊柩車、時々ですが多摩境通りで見た事あります。
    火葬場の匂いは 今まで気がつかなかったのかもしれませんが、良くわからないのが正直な所です。私が鈍感なのかもしれないですが、、、。
    もしかして 焦げ臭い感じ?とか きな臭い感じですか?
    煙草の匂いはベランダで良く匂いますが、、。

住んでみると そんなに気にならないで 今の生活に満足しています。

38. 638 マンション住民さん

グリーン住民さん!
    3ヶ月点検の用紙、どんなこと書いていますか?

うちは洗面所のにおい、クロスの雑なところ、フローリングの剥がれあたりを書こうと思っています。

提出期限までまだ少し時間があるので、まだ掃除しながらじっくり家の中を探していますが…

クロスやフローリングはいまさら書いても却下されちゃうのでしょうか?

39. 639 オレンジマンション住民さん

壁の天井の一部がはがれかけていたので直してもらいました。
    エアコンを頻繁に使っていると、のりの弱い部分があるとはがれてくるといわれました。
    これもクロスをしっかり貼ってもらえなかったという手抜きなのかも・・でも自分で簡単に貼ることができるそうです。

気になることがあったら一応かいておくといいですよ。
    フローリングの傷とか自分でつけちゃったものは対象外でしょうけど。。
    専門の職人さんがきてくれるので、作業しながら自分で治す場合の対処法とか教えてもらいました。

40. 640 オレンジ住民

マンション総会の日程や場所、実は既に決まっているようです。(6月中)

早く、みなさんにお知らせしたほうがいいと思うのですが…。

41. 641 契約済みさん

今朝の火災誤報びっくりしましたね。
    でも、何号室の誰さん、まで言わなくても・・・

42. 642 マンション住民さん

火災警報ってグリーンですか?
    オレンジ住民ですが、まったく気づきませんでした。

43. 643 グリーン住民です

火災警報!?ビックリです!グリーン住民ですが全く知りませんでした。誤報だったなら何号室とかまで言わなくても・・って感じですね。

44. 644 グリーン

グリーンの道路側の住民です。今朝の火災警報、窓を締め切っていてリビングにいたので全く聞こえず、たまたま主人が廊下側の寝室にいたので聞こえてわかりました。家の中にも警報や管理事務所からの放送が聞こえるようにしてもらわないと問題だと思いませんか?ほんとに何かあったとき聞こえなかった家は逃げ遅れますよね。しかも階だけじゃなくて何号室から火災発生って号室まで伝えないと逃げる経路もわからないですよね。今回の誤報のおかげで訓練になり、改正していただきたいこともでてきたなと思いました。

45. 645 マンション住民さん

今回の誤報騒ぎでわかったことは、

「出火階に近い階しかインターホンで警報が鳴らない」

ということです。
    実際今回は4階だったそうですが、警報が鳴ったのは3階や5階。
    うちは7階なので警報などならず、また、家の中だと廊下の放送も聞こえないため、全く気づきませんでした。

上下階しか警報が鳴らないって…
    そうとう危険なことだと思います。
    インターホンの警報が鳴らなかった階ではいきなりエレベーターが止まっていたので混乱しますし。

加えてNO.644さんの仰るとおり、家の中に管理事務所からの放送が聞こえていれば本当に火災が起きたときは早く避難できると思います。

46. 646 マンション住民さん

我が家はグリーンの3階ですが、インターホンはなりませんでした。
    警報の出た家に近い家(上下階の隣2件分くらい)しか鳴っていなかったようです。

このマンションの火災センサーは熱感知器なので、
    よっぽど変なこと(感知器に向かって近距離でドライヤーをガンガン当てるとか)を
    しない誤報は無いと思っていたのですが、
    報知器に施工ミスがあったりするのでしょうか?

警報が各戸で鳴らないのも怖いですが、
    防災関係の設備の不備の可能性にも不安になりますね。

隣数件しか鳴らないのは集合住宅の警報設備の仕様としては
    格段変というわけでは無いようですが・・・

47. 647 マンション住民さん

はじめて書き込みします。これからよろしくお願いします☆

話題がそれてしまいすいません。。
    以前にも書き込みあったかもしれないのですがご存知の方がいたら教えて下さい。

先日ファイン何とかという会社の人が来て、換気扇フィルターや24時間換気の時の交換用フィルターの説明をしていったのですが、実際にこの会社から購入した方いますか?
    値段はダスキンや長谷工より安くてそんなにあやしくないのかなとも思うんだけど。。
    まとめて買わなければならなくて、粗悪品だったりしてあやしいのかな〜と迷っております。
    それと、24時間換気の音が気になってしまい付けたり消したりしてしまってます。。

48. 648 グリーン住民さん

647さんへ〜雰囲気が少しでも伝われば思い、長文になりました。違う業者さんだったらスミマセン)

会社名は忘れましたが、我が家にもフィルターの営業がきました。
    はじめ「フィルターのお手入れのご説明です」と言われ、マンションでやっていることかと思い家に入ってもらいましたが、うちに来たのは怪しかったです・・・

まず、家に入ってきた時に会社名を名乗らず個人名を名乗ってきました(名刺はもらいましたが変な人だなというのが第一印象)。営業文句は「内覧会で販売したのは長谷工さんがリベートとっていたからその分高くしなければならなかったけれど、今なら長谷工さんが入らないのでこの金額でご提供できます!」といってみたり、「オレンジコートではかなりの数の方にご契約いただきまして、グリーンコートでは9割の方がご契約なさいました」といってみたり、挙句の果てに契約した人たちのサインを書いたものを見せてきたり(指を止めたのは2件・・・)。
    私はどんなにいいモノであっても自分の知らないところでこんなことされたら嫌だなと思いました(部屋番号とかはいったものを見せて「ほら、この方も」とアピール)。夫が「カタログか価格表を置いていってほしい」と言ったら「そういうのはないんですよね」と。正直、話を聞いてるといいモノに思えて、どうせ買うなら他探すの面倒だし、という気持ちにもなりましたがやはり悪徳な会社だったら万が一何かあった時いやな気分にはなりたくないのでほっておきました。

ついでに言わせて頂くと、引越し当日にその営業さんは来て、前の家の掃除、引渡しを終えてクタクタだと言っているのに「5分でおわります」といいながら一時間以上居座られました。「検討しておきます」と言っているのに帰ってくれず、最後には「キリないから!しつこい!!」と言って追い返しました。

それでもフィルターをネットで見つけるまでは「面倒だよね」という理由で「そこでいいか。どうせ二度と会わないし」という話にもなっていたのですが、結局「やっぱり嫌だ」ということになりました。ネットで見つけたお店も多少の不安があったのですが納期の連絡もキチンとありましたし、商品の感じまで(性能は正直目でわかりませんが)、特に問題はなかったです。結果、そこにしてよかったという自分たちの満足感は得られました。

長文ですみませんでした。

49. 649 グリーン住民さん

647さんへ 648です

書くのを忘れてました。
    24H換気はやはりうるさいですか?我が家でもうるさくて「何かおかしいんじゃない?」と思っていたのですが、やはり普通でコレですか・・・

ですが24H換気は法律で決まっているほど重要なことなので切らない方がいいのではないでしょうか。特に新築マンションなのでF☆☆☆☆以上の建材を使っているとはいえ、夫はうるさいからと切りたがりますが、私は家族の健康のために寒くてもうるさくても給気口を開けて換気は稼動し続けてます(新しい建材は発散数が多いのかな、と)。

うちでは洗面脱衣室と廊下の扉をしめると音はきになりません。外出する時は気持ちの問題で扉を全部開けて行きますけど、本当は逆に洗面所の扉は閉めて行くほうがいいかもしれません。湿気が他の部屋に流れちゃうので。浴室に窓のあるお部屋がうらやましいです。

話がそれましたがそんなわけで24H換気はつけたほうがいいと思います!

50. 650 グリーン住民さん

我が家にもフィルターの営業の方が来ました。
    夜8時過ぎに・・・。
    引越しのバタバタで晩御飯もまだ食べていないんですって言ってるのにもかかわらず
    長々と説明してくれました。
    ちょっと常識が無いし、怪しいと思ったので買いませんでした。

51. 651 オレンジ住民

我が家は、「入居後、最後の説明に来ました。」なんて言うから、てっきり長谷工の方かと思い、玄関を開けてしまいました…。
    そしたら、家にあがり勝手に台所やリビングの換気扇フィルターを付け始め…結局セールス。
    長々語られましたが断ると、フィルターを取り外し袋に戻し帰って行きました。
    あっという間の出来事でした(笑)

52. 652 マンション住民さん

648さんへ

647です。レスありがとうございます。とても参考になりました。

引越し当日でクタクタのところに1時間もなんて嫌になりますね。うちも10分で終わるといいながら1時間はいたと思います。多分同じ会社の人だと思います。契約した人の○×が書いてあるノートを見せてきました。フィルターはネットでも売っているんですね。商品名か何かで検索すれば見つけられるのでしょうか?もし差し支えなければでかまいませんので教えていただければうれしいです。

そのファイン何とかという人はこのフィルターネットはホームセンターやネットで買うことが出来なくて、長谷工以外で買えるのは自分のとこだけだと言っていましたが。。
    やはりここでは頼まない方が良さそうですね〜。

24時間換気をしなかった時は朝になっても浴室の床が乾かなかったので、やっぱり切らないほうがよさそうですね。同じく浴室に窓のあるお部屋がうらやましいです〜。それにしてももう少し音が静かならいいですが、そのうちなれればいいいですが。

53. 653 住民さんA

夜8時以降の営業は法律で禁止のはず・・・

54. 654 グリーン住民さん

647,652さんへ
    私もここの掲示板でネットでも買えるのか〜と知って検索してみました。

私がやった検索の方法はレンジフードの(うちでは)右脇に品番が書いてあったのでそれを入力して検索しました。結果、その品番ではなかったのですが(建設会社用の一般向けでない商品だったのでしょうか?)そのメーカーの近い品番からページに入りました。そこではサイズ調整とかもできるようでした。必要なサイズの測り方も書いてあったのでその通り測りました。何ミリかの誤差は実際取り付けてみるとたいしたことないので私は既製寸法で注文したと思います。(ちょっとうろ覚え・・・)
    なんだかアットホームなかんじだったので「キチンとしてないかも?古い考えだったらどうしよう(なあなあでやられたくないなー、と)」とか思いつつ、計測方法やレンジフードのメーカー名を挙げていてわかりやすかったのでそこで注文しました。到着までの日数は今日言ってあさって、というわけにはいかなかったですが納品日はちゃんとメールできたので全く心配なく待てました。

特定の名前をどこまで言っていいのかわからなかったので抽象的だったらすみません。ちなみに居室の給気口のフィルターはホームセンターで買おうと思ってます。

24H換気の音ですが、多分このくらいうるさいんだなーと諦めかけてますが点検の時に一応聞いてみるつもりです。
    浴室の床ですが、長谷工さんの内覧会で営業してた会社に「最後に入った人が軽くタオルで拭くだけでもカビの生え方が全然違います」と言われました。私は浴室掃除用のスポンジ(やわらかい面)でしぼりながら大体の水溜りがなくなったかな、程度に拭いて、一時間だけ乾燥をつけてます。今のところ、カビなしです。

今回も長文になってしまいました・・・皆さん、すみません。

55. 655 マンション住民さん

ビルトイン食洗機について知っている方、教えてください。

キッチンが広くない(流しの下の扉が2枚の)キッチンだと流し隣の引き出しをつぶして食洗機を付けると思うのですが、この引き出しのサイズによっては食洗機を付けられないと聞きました。

流しの下の扉が3枚ある広いキッチンなら扉ひとつをつぶして引き出しをつぶすことなく食洗機を付けられるようですが、残念ながらうちはキッチンが狭いので引き出しをつぶさなくてはなりません。

具体的にどのくらいのサイズならば付けられるのかご存知の方が居たら教えていただきたいのですが・・・

56. 656 オレンジ住民

食洗機後付しましたよ〜 うちも狭いキッチンで幅30cmしかなく、当初ナショナルの幅30cmタイプしか無理と言われたのですが、それでは小さすぎて無理なので、さらにその横のコンロの引き出し(黒い引き出しで調味料を入れるところ)をつぶして幅45cmにしてもらい、コンロ下の引き出しを横にずらし設置しました。ナショナルのミストタイプです。たしか工事費込み込みで17万くらいだったと思います。まずは業者に見てもらって見積もりを取るのがいいと思いますよ。あとはコンロ下にガスオーブンでも入れたいところですが・・ ほんとキッチン狭いですよね〜 リビングもうちょっと狭くていいからキッチン広くしたいです(汗)

57. 657 オレンジ住民

↑書き忘れました

引き出しの幅が30cmということです。
    たぶんほとんどの間取りの方は引き出し45cmタイプだと思いますよ。
    ビルトインは幅45cmがほとんどかな・・

うちみたいに30cmでも出来ますよ〜という事です。

58. 658 マンション住民655さん

No.657さん
    ありがとうございました。

お友達のお部屋(ルーフ付きの広いタイプ)でさえ、業者に見てもらって付けられないといわれたそうなので、うちは見積もりあきらめていました…
    ちなみに卓上の食洗機も分岐栓が付けられない構造らしく無理と聞きました。

業者によっては「長谷工さんでしょ、ここの会社のキッチンは狭いから無理なんだよね」といわれてしまうようです。

656さんがお願いした業者さんは親切で良い方のようですね!
    うちも色々あたってみたいと思います。

59. 659 マンション住民さん

総会出席しますか?

60. 660 マンション住民さん

夜なのでうちは欠席します。
    日中なら夫婦で出たかったのですが。

61. 661 オレンジ住民

うちは主人がたまたま休みなので出席出来ます。
    ほんとは、私も参加したいのですが、小さい子供がいて21時半までは、さすがに無理です…。
    次回はもう少し早い時間だといいのですが…。

62. 662 マンション住民さん

うちは欠席です。
    もっと早く案内を出してくれれば主人も休みを取れるのですが…
    急に言われても休みの変更が利かないし、子供を連れて私が行くわけにも行かないし。

63. 663 マンション住民

うちも欠席します。
    小さい子供がいて遅くまでは無理なので、、、。時間が もう少し早かったら参加できたと思います。

64. 664 マンション住民さん

うちは参加します。多分夫婦とも。

65. 665 マンション住民さん

うちは参加です。旦那だけが・・・。
    本音は夫婦で行きたいところですが、子供もいるし、時間が時間なもんで・・・次の日幼稚園があることも考えると子供には無理な時間かなと思いまして、一人で行くことになりました。

66. 666 マンション住民さん

エレベーターに張ってある張り紙って無造作に張ってあって、
    何か友達とか呼んだ時に恥ずかしいと思うのですが、
    皆さんは何とも思いませんか?
    張るならエレベーターにボードを用意して、
    そこに張って欲しいと思いました。
    フェルトの上にテープで張っても剥がれてしまうので、
    見た目きれいじゃないですよね。

67. 667 マンション住民さん

私は張り紙の張り方は気にしたこと無かったです。
    確かにセロテープで貼ってあるだけよりボードがあるほうが見栄えが良い気がしますね。
    でのボードをつけると人や荷物がぶつかって落ちたり、画鋲が落ちたら危ないような・・・

あと私は管理人さんからのお知らせや注意書きはいいと思いますが、宣伝は貼らないでほしいと思いました。

68. 668 オレンジコート住民さん

私も張り紙の張り方のついては気にしていませんが、張り紙を意図的に傷つけたり、破ったりする人の神経を疑います。それこそみっともないし恥ずかしいと思います。

69. 669 マンション住民さん

私も張り紙の張り方汚いと思っていました。  
    たまに落ちていたり、落ちていたのを誰かが張ってくれたのか、
    斜めに張ってあったりして、あまり美しくないですよね。
    何か方法を考えてほしいです。

70. 670 マンション住民さん

私も以前から張り紙の張り方が気になっていました。
    テープで張っててもテープが浮いてるし、
    親、友達等を呼ぶ以前にこんな所に住んでいる自分も恥ずかしいような気になってました。
    友達のマンションはそういった張り紙はエレベーターには張ってないので、
    なおさら招くのも恥ずかしいような。
    何か良い方法はないですかね?
    今度の総会ではそう言った事も出るんでしょうか?
    誰が来ても恥ずかしくないようなマンションにしていきたいと思います。

71. 671 マンション住民

話を変えてしまってすみません。バス便についてなのですが、みなさんはバス便を不便とは感じていませんか?淵野辺行きのマンションから1番近いバス停は本数が少なすぎるし、多摩境行きのバス停は1番使うバス停にしては遠いし、時間によっては本数も少ないし、南大沢→相模原のバス停は遠いうえに本数も少なすぎてあまり意味ないし…わかってはいたことでも実際生活してみると毎日バスを使うような住民にはほんと不便に感じると思います。マンションが建って利用者も増えたでしょうからマンション近くを通るような経路に変えてもらうとか何か方法はないものでしょうか?個人の意見では対応してもらえないと思うのですが、もし同じように感じている方がマンションに多ければ今後、事が動くのではないかと期待しています。皆さんの意見を聞いてみたくて投稿させていただきました。

72. 672 マンション住民さん

私もバスは良く使っています。
    免許無し&小さい子供が居るので。
    淵野辺方面も橋本方面も使用していますが、やはり淵野辺方面は本数が少なく、橋本方面はバス停が遠くて特に雨の日など不便だと感じてます。

バス便増設についてはマンション内で意見を募って「増設したらこれだけの人が利用する」ということをバス会社に言えば増やしてくれるかもしれません。

マイカーをお持ちの方もガソリン代が高いこともあり、バスがもっと便利になれば利用したいと思っている方も居ると思います。
    こども達が高校や大学に通うようになったらバスのほうが通学しやすいかもしれませんし。

総会で議題を出していただけるとみんなで要望を出すか話し合うなり、アンケートを作るなり出来ると思うのですが…

うちは総会出られないので出られる方に是非お願いします。

73. 673 オレンジ住民

ハッキリしたことは分かりませんが、総会は今のところ、住民が意見や要望を言うという時間は特に設けられてないそうです。(少し前の情報なので、もしかしたら変わったかも)

このマンションコミュニティー内でもいくつか要望も出ていますし、当日話す時間があればいいですね。
    せめて、出欠票に要望など書く欄があったら良かったのに…と思っています…。

74. 674 マンション住民さん

ウチも車はありますけど、都心などに出かけるときなど、もうちょっとバスの便が良かったらなぁ・・・と思います。

75. 675 マンション住民

私もバスは時々利用しますが、バス停は少し距離があるので子供を連れて歩くと思うと、雨の時などは特に不便です。
    淵野辺駅、相模原駅までも出てるみたいですがバスの本数が少ないみたいですね。
    もう少しバスの利用者が便利になると嬉しいですね。

76. 676 住民さんE

小田急線 小山ヶ丘駅?
    早く作ってよ〜〜〜
    営業の人嘘つき〜〜〜

77. 677 マンション住民さん

皆さんはママ友ってどうやって作りましたか?
    最近引っ越してきたので、公園に行ってもママさん同士の会話に入れないというか…
    キッズルームに行っても人が居なくてつまらないし。

やはり皆さん3月に引っ越されて仲良くなっちゃったという感じですか?

78. 678 マンション住民さん

バス便の事ですが・・・
    よくバスを利用しています。やっぱり子供がいると、辛いんですよね。あの距離が・・・。雨なんか降ったりして、しかも子供が駄々をこねていたりなんかしたらもう最悪で、スタンド前の信号待ちの時にバスが行ってしまったりしたことも・・・・。

この間「多摩境通り北」で降りる時に運転手さんに「あそこのマンションの人でしょ。ここからだと大変だよね。ここがまっすぐ走ってくれるといいんだけど、やっぱり車庫がここにあるから難しいんだよね〜」という話をしました。

運転している方は乗り降りする人が増えたので少し気にしてくれているみたいです。

やはり車庫が起点なので、どうしてもあそこから別れてしまうのではないのでしょうか?

でも私もあのまままっすぐこっちまで来てくれると、とてもうれしいです。

79. 679 入居済みさん

677さん、私も3月に入居しましたが、まだ特定のママ友達いませんよ。
    まだ子供が小さいから公園などに行けば同じくらいのお子さんがいらっしゃるママとお話したりはしますが。幼稚園とかに入らないとなかなか難しいんですかね〜。キッズルームは狭いしあんまり人もいなくて寂しいし・・・。同じくらいの子供が多いのになんだか残念ですよね〜。
    公園はマンション出て左に下っていったところの馬場谷戸公園もグリーンの方が結構いらっしゃいますよ。ベビザラスのそばの公園も利用している方多いと思いますよ〜。気軽に話しかければ皆さん話してくれると思いますよ。
    でもなかなかママ友まではなれないですよね〜。皆さんはどうやって作ってるのかしら?
    いきなりメアドとか聞くのも失礼かなぁと思うし。かといって公園でいつでも会えるわけでもないし・・・。

80. 680 マンション住民さん

オレンジの方、次の点検っていつでしたっけ?
    3か月点検の後からまだないですよね?

半年点検があると思っていたのですが、次は1年でしたっけ?

81. 681 マンション住民

671です。やはり皆さん不便と感じていらっしゃるんですね。私も小さい子供がいて総会に出席できないため、どなたか当日機会があれば要望としてあげていただければと願っています。住民の意見や要望をまとめていただけるのはやはり管理人さんでしょうか。。ぜひご意見箱みたいなのを設置してもらって住民の声を聞いていただき、みんなが住みやすいマンションに改善されるよう働きかけていただきたいのですが…今のままじゃ何事も改善の仕様がないですもんね。

82. 682 マンション住民さん

子供が多いマンションだけど、みなさんどこで遊ばせていますかぁ?
    公園に行ってもいつも顔を合わせる人はだいたい同じ感じがして、もっとたくさん子供がいると思
    うんですが、どこで遊ばせているのかなぁと思いまして・・・
    お家の中で遊んでいるのかなぁ?

83. 683 マンション住民さん

参考になるかわかりませんが、私のママ友作りは、午前中のキッズルームから帰る時に『よかったら今日、家に遊びに来ませんか?』が、きっかけでした。
    子供達の昼寝時間もあるので、その場で番号交換(メアド交換)をし、解散。お昼食べたら連絡を取り、家に呼びました。
    子供達はおもちゃで遊び、ママ達はティータイム。
    私の場合は、こんな感じでママ友が増えました。

84. 684 マンション住民さん

どなたかが管理の方に言ってくれたのか分かりませんがEV内にコルクボードが設置されていましたね。

目安箱なんかも管理の方に言えば設置してくれるかもしれませんね。
    明日言ってみようかと思います。

他にも何人もの要望があればすぐに設置されるかも。

85. 685 マンション住民さん

キッズルームに行っても公園に行っても他のお子さんやママさんに会わない場合はどうしたらよいのでしょうか?

今日も寂しく遊んできました…

86. 686 マンション住民さん

ノ私も引っ越してきてから友達1人だけです。
    公園は小山内裏公園や長池公園へ行くので、知り合いになれるママもいません。

来年から幼稚園へいくつもりですが、友達はそれからでもいいかなぁと思って特に今は悩んでないです。
    遊ぶときはひとりぼっちだけど、自然の中で自分から遊びを見つけたり、それはそれで楽しんでいるようです。
    月に1回くらいだけだけど、預かり保育で同年代の子と遊んだり、スーパーなどのキッズエリアでいろいろな年の子と遊んだり遊んでもらったり。

>>685さんもそんなにご自分を責めて寂しがらずに・・・のんびり構えてればいいと思いますよ。

87. 687 マンション住民さん

うちも3月に引っ越してきましたが、友達というのはまだ出来てません。
    今年4歳になった子、なる子はみんな幼稚園に行っているのでしょうか?
    うちは今年4歳になる子供がいるのですが、他の子は幼稚園に行ってるみたいで、
    同い年のお友達が出来ないのでちょっと寂しい感じです。
    同い年のお友達で幼稚園行ってない方がいましたら、
    今度遊びませんか?

88. 688 マンション住民さん

バスの件に話が戻りますが、私も通勤にバスを使ってます。
    朝はバスに合わせて家を出るのでいいのですが、帰りは本数が少ないのが辛いですネ。真冬にこんな薄暗い多摩境駅のバス停で待つのは少し寂しい気がします。駅前にスーパーがあれば買い物で時間調整もできたんですが。
    ちなみに買い物したいときは(京王線利用なのですが)橋本まで乗ってサティで買い物してます。多摩境で済めばなーと思うのですがやっぱりこれからだ、と期待してます。
    特に土日のバスの本数は少なすぎですよね。京王さんも多摩境は京王線なんだし、南大沢営業所もあるんだから隣駅の多摩境までぐるっとマンションの近くを通る循環バスとか通してくれればいいのに、と思うのは素人考えでしょうか。子連れじゃないなら歩けよってご意見もあるかもしれませんが・・・すみません。
    ちなみに今日は総会ですが大雨の予報ですね。管理人さんが「出席者少なそうです」とおっしゃってました。わざわざ橋本まで行かなくてはいけないし、月曜日は仕事という方も多いでしょうからますます出席率は低くなりそうですよね。うちは夫が仕事なので私一人で行く予定なのでかなり気が重いですが是非出席したいと思ってます。

89. 689 オレンジ

いま総会中ですね〜。我が家は、小さい子供がいるので、主人だけ行きました。
    もう少し早い時間なら、参加したかったな。

100人ちょっと参加してるみたいですよ。

90. 690 マンション住民さん

うちはぜひ出席したいと思っていたのですが…

お知らせがくるのが遅すぎで、急に休みにしてくれと職場に言えるわけなく主人は今の時間も仕事をしていると思います。

休日に設けるなら明るいうちに開くことは出来なかったのでしょうか。
    日中なら小さなお子さんがいつ方でも何とか都合を付けられて、出席率が上がると思うのですが。

91. 691 マンション住民さん

エレベーター内のコルクボード。
    設置してくれたのはいいけど…なんであの大きさなんだろう。

印刷物がはみ出してテープでベタベタ張られていて汚く見えます。

どうせ設置するならすごく大きいボードにして、印刷物はもう少し小さくしてバランスよく貼れば良いのにと思ってしまいました。

棟内モデルルームを見に来てる人は1階だけじゃなく10階の部屋も案内されているんですよね?
    あのエレベーターに乗って…

印象悪いんじゃないでしょうか。

92. 692 マンション住民さん

コルクボード 私は別に良いと思いましたけど、
    コルクボードからはみ出しているのは、見栄え良くないですよね。

ただ、小さい子供が多いから、印刷物が剥がされてしまうのは、
    防ぎようがないのでしょうね。

エレベーターには何も貼らず、案内はフロントだけに貼る、もしくは
    各住戸のポストに入れるのが、対策かもしれません。

私は、今のままでいいですが。

93. 693 総会行って来ました

今日の総会の件ですが、一部の方が長い質問をしていて他の人が
    質問する時間が無くなっていました・・・ 
    どうも先月の理事会でも同じ質問をしているみたいで、
    だったらまた同じ質問しなくてもいいのに、と思いながら聞いていました。
    ただ、言っている事は賛同出来ましたけどね。

本当は、今後の住み良いマンション作りについて話を聞きたかったです。

94. 694 住民さんE

総会での質問、みなさん難しい話ばかりで
    私のしようとした質問が学級会レベル(身近な事)だったので
    恥をかかなくてよかったです。
    しかしオレンジの皆さんは大変なんですね
    私はグリーンなので考えもしなかったです

95. 695 マンション住民さん

オレンジは何かあったんですか?

96. 696 匿名さん

私も仕事の都合で出席出来なかった一人です。オレンジ側は何かあったのですか?気になります。出席された方ぜひ、教えて下さい。

97. 697 マンション住民さん

私も総会に出席しました。

693さんへ
    あの方が前の理事会で言ったことを今日も発言なさったのは
    前の理事会でのことを知らない方たちにも知ってほしいということで
    発言してるとおっしゃってました。
    機械式駐車場にそんなにお金がかかるという事をわかってなかった私には
    皆さんの前で発言することで管理会社側にも住民側にもしっかり認識してもらう為に
    言ってくださってると思いました。(確かにちょっと話が長かったですが)
    あと、内容に関しては693さんも賛同とのことでしたが私も賛同です。
    免責事項の件に関しては言われてみて初めて「確かに個人情報の守秘についても書いてない」と
    気づきました。頼もしい方がいらっしゃってよかったと思います。

ちなみに管理会社さんの免責の説明で「ここにはこう(免責、免責と)書いてますが実際には話し合いをして解決する」ということをおっしゃってましたが
    結局書面の契約なのにそれならそうと書いてほしいな、と思いました。書いてないことをあとから「口頭で言ってた」と言っても通用しないのですから。
    今日は質問を打ち切られてましたが、今日できなかった質問は今度はいつできるのでしょうか?
    各自で管理会社さんに連絡するんですかね?それを聞いておけばよかったです。

695さんへ
    オレンジの方はグリーンにあるフロントサービスを利用するのに手間がかかる、といった内容でした。オレンジのフロントは早い時間に終わってしまったり、グリーンにある共用施設の利用申し込みを道挟んで申し込みに行かなきゃいけない、などの不便さをおっしゃってました。

ゴミ拾いの話は意図がつかめませんでした。清掃内容で「ゴミ拾い」とあることのどこにひっかかっておられたんでしょうか?「大きいゴミだけ拾って掃き掃除はしないのか?」とおっしゃりたかったのでしょうか?でも掃き掃除もしていただいてるみたいなので他のなにかがいいたかったのでしょうか。これは嫌味じゃなくて、正味、どういった問題なのかわかりませんでした。どなたかわかっておられたら教えてください。

98. 698 マンション住民さん

残念ながら我が家は欠席しました。
    697さんの仰ることが、前半部分良く理解できないのですが(スミマセン)、駐車場が足りないから機械式を作るということですか?そしてそれにはお金がかなりかかるということですか??
    免責とか個人情報とか、意味が通じない部分があるんですが、私だけなのかな・・・

あとゴミ拾いってなんですか?

エレベータ内の張り紙については私は気にしたこと無かったです。
    仕事や買い物は自転車置き場のほうから出入りするため、
    ポストも毎日見るわけでもないので、掲示板もたまにしか見ません。
    だからエレベータに重要事項の張り紙をしていただけると助かるなぁと思っていました。

99. 699 マンション住民さん

騒音のことについて悩んでいます

エレーベーター内の張り紙の注意がしてあるのに、音が部屋中に響きます。
    特に土、日がひどいです。ドンドンと響きます。夜だけ静かになります。
    ノイローゼになりそうです。このマンションを買ったことを後悔しています。

何か解決方法はないですか?

100. 700 マンション住民さん

騒音問題は、どこのマンションでもでる問題ですよね。
    こちらのマンションは小さい子供も多いですし、昼間の多少の物音は,しょうがないと思います。
    マンション購入の時点で,想像できたことですし・・・
    夜が静かになるだけましじゃないですか?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス氷川台
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台