東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 小山ヶ丘
  8. ソルグランデメイツ多摩境
オレンジ [更新日時] 2008-09-07 14:14:00

オレンジコートの住人さんも、
これから完成するグリーンコートの住人さんも
よろしくおねがいします。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

こちらは過去スレです。
ソルグランデ メイツ多摩境の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-03 07:51:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデメイツ多摩境

1. 22 契約済みさん

気になるなら自分で何とかすればよいのになぁと思うのは私だけ?
    理事ったって、自分の意図もなく決まられてしまった方々でしょ?
    自分で抗議もできないのにこんなとこで発言している人ってバカの局地
    だと思いますね。(この発言に噛み付く方こそバカですよ!)

2. 23 マンション住民さん

11月に総会があるんじゃなかったでしたっけ?それまではいくら理事の方でも何もできないんじゃないでしょうか?
    管理人さんの所にもけっこう苦情がきているらしいのですが、管理組合がまだできていないので、バイクの件に関してはまだ何も言えないそうです。管理人さんは張り紙を貼るくらいしかできないみたいです。
    どなたか管理会社に相談した方いらっしゃいますか?うちは毎月千円払わなければいけないので、このまま停め続けているなら相談しようと思っています。

3. 24 オレンジ入居済み

そうですね〜 デモ停めてる人は毎月1000円払うから停めさせて!という感じだと思いますよ。たまたま抽選で当たったひとが、自分はラッキー!という考え方はちょっと冷たいと思います・・・・自分が外れてたら処分したんですかね?

なんせこのマンションは駅からかなり遠いので、スクーターでも購入して駅まで行きたいくらいです。

これから持ちたい人のためにも、今、停めてる人の為にも、やはりバイク置き場を作ったほうがいいと私は思います。お子さんが高校生・大学生とかになってスクーターを持ちたいと思うかもしれません。駐車場に設置されてるバイク置き場の奥のフェンスをどかせば、縦にあと10台はとめれそうな感じですが。あとは駐車場屋上の行き止まりのスペースとかもったいない気がします。

たしかに駐車場入り口の大型バイク2台は車の出入りに邪魔なので(というか危険ですよね)移動して欲しいですが、他のは特に迷惑になってない気がしますが。。。

バイクのことだけ言われてますが、それより共有廊下(これは専有ポーチもですよね?)への、ベビーカー・自転車・観葉植物・傘立・三輪車・・・など、かなりの人が置いてますけど、それの方が迷惑と思いますが。。。 

実際、自転車置き場の下段に子供乗せカゴ付きの自転車を置いてる人は、かなりいますし(おそらく上下で借りてるのだとは思いますが)。

ちなみにベランダも共有部分ですので本来は禁煙です。

そういうのも全部含めて、ここで断固反対!と言いきってる人は、自分は全部該当していない!という人なのでしょうか?

私は美観とかよりも、他人に迷惑をかけない程度なら、いいと思ってます。バルコニーの手すりに布団・洗濯物を干してはいけないのは、美観を損ねると規約にありますが、1階の庭の人に落ちたら危険!という意味合いだと思います。だってルーフバルコニーの人は手すりに布団やらシーツやらたくさん干してましたよ。本来それもNGですが、ルーフの人は手すりに干しても落下の危険性はないし、私はOKだと思ってます(というかうらやましいです)

あまり細かくならず、迷惑をかけない程度でいいんではないでしょうか?(かなりあいまいな意味合いですが)とにかく総会ですね。これは役員以外でも参加できるものなのでしょうか?

4. 25 マンション住民さん

バイクは迷惑にならなければいいで済むなら、抽選した意味がないし、駐輪場代払っている人が損していると思うんですが。引越し前に抽選結果がわかっていたのだから、はずれたのにバイクを持ってきたのはおかしいですよ。総会で話し合ってバイク置き場ができてから持ってくるべきだと思います。
    今のところ、共用廊下に物が置いてあって邪魔だと感じたことはありませんが、専用ポーチにあまりにもたくさん荷物が置いてあるのを見るといい気はしませんね。

5. 26 入居済みさん

専用ポーチって自転車、三輪車、傘立とかも置いちゃいけないんですか?
    他のマンションでは置いても良いみたいですけど。
    ポーチって共有のスペースじゃないから良いのかと思ってました。
    ポーチ付の部屋を購入した人の中には、ポーチの中に自転車、三輪車等置けるからその間取りにした人もいるはずですよね。
    確かに規約には物置は置いちゃいけないと書いてありましたが、
    自転車とかまして傘立もダメとは書いてなかった気がしました。
    残念ながら我が家にはポーチはありませんが、私もポーチのある間取りに興味があって、ポーチ付でしたら自転車とか傘立て置いてたので投稿しました。

6. 27 入居済み住民さん

白のステップワゴンもよく停まってますよね。
    あの車はなんなんでしょう??

でも、思うにここで投稿して
    例えそれを読んだにしても、
    バイクを停めてる人も、なんとも思わないんでしょうね。
    なんとも思う人なら、最初からそんなことしない気がします。

悲しいですがね・・・

7. 28 契約済みさん

>No.24 by オレンジ入居済みさん
    共有廊下や専有ポーチへの、ベビーカー・自転車など、かなりの人が置いているのは確かに規約違反かもしれませんね。
    消防の関係で避難通路になっていますから基本的に私物は置けないかと思います。

自転車置き場の下段に子供乗せカゴ付きの自転車を置いてるのは上下で借りている場合、多めにみてもいいと思います。
    私は子ども居ませんが、実際問題上の段においていたら自転車を下ろすときよちよち歩きの子を野放しにしなくてはいけないでしょう。
    事故などの危険もありますし、周りから見ていて気持ちの良いものではありません。
    上の方でも話題になっていましたが、下段においてはいけない理由は上段の自転車を下ろすときにぶつかるからですよね。上下で借りていればその点は問題ないかと思います。

手すりに布団に関しては私も個人的にはうらやましいと思います。
    ウチもルーバルではないので。

No.26 by 入居済みさん
    ポーチは共有だったと思います。ベランダと同じ扱いで占有できる共有部分と説明を受けた気がします。
    バイクだけでなく、布団、煙草、自転車など共有部分の仕様については規約に書いてあっても総会で変えることも可能でしょうからグリーン入居が済んだら色々議題が上がりそうですね。

喫煙については検討板で色々ありましたが、個人的にはマンション内に個室の喫煙室を作るとかすればうるさく言う人も居ないと思うのですが。
    実際、喫煙室を作っているマンションもありますし。
    吸う人吸わない人それぞれ言い分ありますし、難しい問題ですね…。

8. 29 契約済みさん

ふと思ったのですが生協を取る場合、廊下にボックスを置くのはありですか?
    出産前後、もしくは新生児が居る家庭、お年寄りが居る家庭、勤務時間が不規則で買い物が難しい人とかが利用しているイメージなんですが今挙げた人たちが玄関先で配達された荷物を受け取るのはなかなか大変なことだと思うのです。
    このマンションは小さいお子さんもしくはこれから出産予定のあるご夫婦などがたくさんいらっしゃると思うのですが、やはり共用廊下だからボックスを置くのはなしですか?

9. 30 マンション住民さん

さまざまな規約違反行為をしている人たちは規約違反と解っていてやっている確信犯なので、注意や警告しても無駄だと思う。

残念ながらその程度の、レベルの低い、モラルやプライドの無い人たちだから。

まともな人だったら、後ろ指さされる様なことしないでしょ。

そんな自分勝手な人たちと議論しても無駄ですよ。

悲しいかな、これが大規模集合住宅の現実ということですね。

このマンション、ホントに最悪だね。

10. 31 オレンジ入居済み

no,30さん。前にも登場してましたよね!
    最後に必ず ”このマンション、ホントに最悪だね。”と書いてますが、荒しでしょうか? ここの住人ではないような気がしますが。。。

まあ最悪と思って諦めるのではなく、総会で色々議論して、改善できる点は改善していきましょうよ。 個人的に私も自転車置き場に上下で借りてる場合は下段にカゴ付きを停めてもOK、生協の箱くらいなら廊下においてもOKだとは思います。

色んなスレで、布団をバルコニーに干すのは貧乏臭いとか、生協の箱も生活じみてるとかたまに言う人がいますが、生活していく上でそういうのはしょうがないと思います。

11. 32 契約済みさん

布団は落下の危険を考えたらダメかもね。

生協は置いてて嫌だって人居るかも。(私はいいけど)
    確かモデルルームに生協のチラシが置いてあったと思うから、ここに入居すれば生協取る人居るだろうな〜とは思っていますが。

そういう見た目を気にする人ってマンション向きじゃないんですよ。
    嫌なら戸建てに住めば良かったのにと言われても仕方がないでしょう。

見た目が云々言う人の意見なんて気にしないでいきましょう。

12. 33 契約済みさん

共用廊下に物を置くのは、見た目の問題というか規約で禁止されているのでダメでしょう。生協のボックスは一時的だしいいんじゃないかなとは思いますが。
    逆に32さんのような人が戸建てに住んだ方がいい気が。。。集合住宅に住むなら規約は守らなくてはいけませんね。

13. 34 初めて書き込む者です。

私は思うのですが…。 
    皆さん"規約は守るべき"と言っていますが、そう言ってる皆さん、本当に自分は"全て"守っていますか??

皆さん、共用廊下にエアコン等の室外機、置いてませんか?
    私が見ている限り、ほとんどのご家庭で置いています。
    もちろん我が家も廊下に置いています。
    私は覚えてないのですが…。規約に、室外機OKと書いてありましたか?

仮に、OKとは書いてなかったとしましょう。

でもきっと、どのご家庭でも当たり前に、廊下にあるスペースに置いてしまいますよね。
    室外機って、温風は出るし、水は出るし、周りの埃を巻き上げるし、決してキレイな空気とは言えません。
    例えば、エレベーターを待っている時、エレベーター前のお宅で室外機が動いていた場合に、小さなお子さんと一緒にいたら、温風に当たらない様に抱き上げますよね。
    でも、エレベーター前のお宅に文句は言わないし、このスレにも苦情を書き込まないでしょう。
    なぜなら、自分も共用廊下に置いているから。

ではナゼ、廊下にベビーカーや三輪車・植木等を置くと、"ここは共用廊下。規約を守りましょう"と言われてしまうのでしょうか??

皆さん、自分の生活スタイルとは違う事には文句を言い、同じ場合は同調する。違いますか??
    気持ちは解りますが、その気持ち、一緒に住んでる家族や、友人にだけブチマケて、終わりにする、という事は出来ませんか??

私個人の意見は、ベビーカーも三輪車も植木も、ストッパーを掛けたり、倒れれない様にしていれば、問題ないのでは?と思います。オレンジコートには小さなお子さん沢山いらっしゃいます。皆さんも、引っ越して来る前から子供が沢山いる事位予想してましたよね??なら、廊下に三輪車が置いてあっても、そこまで"美観"が損なわれないと思うのですが…。

バイク問題について、"***ccのバイクは常習犯"とハッキリ書いた方。あなたは、その相手の気持ちになった事はありますか??このスレが匿名だからって、相手を傷つけても構わない、と思って書き込んだのかしら?バイク持ち主の事情や考え、抽選で外れて困ってる気持ちも考えてあげずに、"文句があるから書き込んじゃえ!"では、可哀そうです。"***cc"と書き込んだ事により、解る人には持ち主の顔が浮かんでしまいますね。
    もしかしたら、その人このスレ見てるカモしれません。

文句があって、ここに書き込みたい方、どうか文句言いっぱなしではなく、解決策も一緒に書き込んで下さい。
    この先永く、オレンジコートで共に暮らすのですから。

規約違反だけれど、些細な事・自分が少しだけ我慢すれば、それほど気にならない事って、この先も沢山出てくると思うんです。
    "規約!規約!"とまくしたてず、良い意味で"多少の事は見逃してあげる"事こそが、良い近所付き合いに繋がり、自分自身も快適に暮らせるのではないでしょうか…。

皆さんはどうお考えですか?

14. 35 グリーン契約済み

私も34さに同感です。あまりにも自分と違う生活スタイルの人の違反をまくしたてているように思います。確かにバイク置き場の料金を払っている人は違反駐車している人に腹立つかもしれないけど、お金を倍くらい払ってもバイク置き場借りたいのにはずれた人もいるのでは??また、ベビーカーや三輪車くらい置いてあってもみなさん困りませんよね?そこらへんは大目に見ても・・・と思いますが・・・。 うちは主人が通勤にバイクを使います。なのでバイク置き場が借りられなかったらどうしよう・・・と今から不安でたまりません。

15. 36 住民さんA

室外機はどう考えても規約とは関係ないでしょう。三輪車やベビーカーとは次元が違うように思います。三輪車等は共用廊下に置いてはいけないというのは、最初から言われていたはずです。別に置いてもいいと思うなら、総会で規約を変えるように働きかけてはいかかですか?入居が始まってまだ間もないのに、もう規約は関係ないというような書き込みを見ると不安ですね。
    バイクの件は、明らかに違法駐車している方の人が悪いと思います。張り紙されて注意されているのに相変わらず駐車しているんですからね。徐々に台数も増えている気もします・・・。この掲示板を見て傷つくくらいなら最初から停めないでしょう。
    前に、駐輪場がはずれてバイクを処分したという人もいました。駐輪場がはずれた方はどこか外で停める場所を探したらいかがですか?
    駅の駐輪場なら150円で停められますよ。駅までなら自転車でも徒歩でも行けるでしょう。

16. 37 契約済みさん

室外機を廊下に置くのは規約違反ではないのですか?

17. 38 契約済みさん

もらった部屋の図面?には室外機の設置想定場所として廊下(ポーチ)に
    枠が書かれていましたが、みなさんのところはどうでしたか?

18. 39 契約済みさん

バイク置き場なんていっそ無くしてしまえばいいのに。
    それが一番公平でしょ?

まぁ、そんな極論はさておき、せめて自分の車スペースに邪魔にならないように置けるなら、
    車の代わりに置くことは別に良いような気もするんですけどねぇ。
    あっ、駐車場使用料が一番安い最上階は除外したほうがいいかな。(不公平だから)

車もバイクもってあなた! 贅沢です(笑)
    自転車にしましょう!

19. 40 グリーン契約済みさん

今、手元にある間取り図にはエアコン室外機置き場が共用廊下に点線図で描かれています。
    これは、直接は長谷川工に問い合わせてみたほうが早いですね!!

NO.34さんのおっしゃりたい事、解る気がします。
    喫煙問題や違法駐車問題。まだまだこれから多々出てくるとは思いますが、住みよい環境はこれから私たちの手で作り上げていくモノですものね。
    最悪のマンションではなく、最高とまでいかなくても住みよいマンションを時間をかけて皆さんと作って生きたいです。

20. 41 入居済み住民さん

室外機については図面にも廊下に置き場が書いてありますし、
    通気口も廊下側にあるのですから規約違反ではないのではないでしょうか?
    オプション会で頼まれた方は入居前には当然のように廊下に設置してあったと思いますし。

規約に関しては、きちんと明記してあるものに関しては基本的に守るのが当然ではないかと思います。
    ただ、その中で現在の状況とマッチしていないものは確かにあります。
    私も、自転車の後ろかごの問題ですとかこどもの自転車の置き場所などはもうすこし規約をゆるくしてもいいのではと思いますし、玄関前に傘立てぐらいはいいのではないかと思います。

でもそれは総会で規約を変更をしてからOKとすべきではないでしょうか?
    バイクについても総会で話し合い、バイク置き場をどこかに設置するなどしてから抽選外の人は置くべきだと思います。
    それまではどこかで置き場所を借りて保管するのが筋だと思いますがどうでしょうか。
    なかなか仮の場所といっても難しいかもしれませんが、近くだとオートウェーブにバイクガレージがありますし(空きあるかは知りません)。
    毎日乗るから面倒だと思われるでしょうが、抽選が外れた方の中には処分された方もいらっしゃるでしょうし、迷惑と感じる方もいるわけですから、筋は通されたほうがいいと思うのです。
    これが車ならどうでしょう?二台持っていて一台しか借りれなかったからといって路上駐車しますか?処分するか別に駐車場を借りるかするのではないですか?
    それと同じだと思います。確かに置き場は少ないと思いますが抽選で決めたのですからそれに従う。納得いかないものは総会で話し合う。
    共同生活を円滑に進めるためにはそれが大前提だと思います。

でないと規約なんて関係ない。自分の好きなようにしてもいいと考えてしまう人が出てくると思います。今はまだ入居したてでお互い遠慮があるから大した問題に発展してないですが、10年後を考えたとき少し恐ろしいです。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円