東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「南大沢レジデンス(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 南大沢
  7. 南大沢駅
  8. 南大沢レジデンス(その3)
匿名さん [更新日時] 2008-11-17 18:05:00

南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/

□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/

南大沢レジデンス(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42908/

[スレ作成日時]2007-05-10 00:07:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南大沢レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 122 入居済み住民さん

283さま

こんにちは

以前住んでいた団地は、比較的大型団地で築20年近く経過していました。住環境がよいためか、住民の意識が高く、また建物に瑕疵が見つかり、理事会は必然的に活発になりました。
    しかしながら、一般論として、長期間理事会が存続すると、年ごとの活動のばらつきや多少方向性のずれなどが生じます。また、理事会の活動状況の情報開示が十分に行われていないと、住民から理事会に対する不信感が生じたり、一部の問題ある理事により理事会が暴走したりする可能性が出てきます。そのような意味で、理事会活動の情報開示の必要性は強く感じていました。

私に順番に回ってきたき、積極的に情報公開の役を務めました。情報公開は一般に印刷物の配布の「理事会便り」とWEBサイトを利用した電子情報がありますが、ともに一方的な情報伝達なので、片手落ちだと考えていました。その点、本掲示板は、書き込みが出来る点で意見交換が可能なので、利便性が高いと見ていますが、住民以外の第3者に読まれるべきではない情報開示はできません。また、ご指摘のレジデンスのフォーラムは、私も閲覧しましたが、正直使い勝手が悪く、住民が積極的に利用するとは思えません。

そこで、私自身は、理事会内でどの担当になるかわかりませんが、もし内務担当になれば、以前と同様に理事会活動の情報開示の手段を構築しようと思っています。その方法は双方向のコミュニケーション可能で、住民限定に情報を開示できます。詳細は書きませんが、前の団地で実績がありますので、多少構築に時間はかかりますが、年内に完成は可能と考えています。

あまり具体的な回答になっていませんが、“理事会開始以降の情報開示”に関する個人的な考えです。また、以上のような理由で283さんの「住民フォーラム」の必要性に対する考えには全面賛成です。理事会で賛同を得られるかどうかは、最初の会議でわかると思います。

ちなみにまだ1回目の理事会開催の案内は来ておりません。管理人さんに聞いたところ、7月ごろになりそうです。

2. 123 入居済み住民さん

120番様のような意識の高い方が理事をつとめてくださるとのこと、
    非常に心強く思っております。
    最初の一年は大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。

自分ではそのつもりは無くても、気がつかないうちに他人に迷惑をかけているかもしれないので、意見が交換できる場があるとありがたいです。

3. 124 283 ②

120(122)さん

お返事ありがとうございます。
    >あまり具体的な回答になっていませんが、“理事会開始以降の情報開示”に関する個人的な考えです。
    いえいえ、十分に察することができましたので、楽しみに
    しております。
    「情報開示」こそが、理事会と住民の良好な関係を保つ「
    肝」との認識は深く同意するところですので、ご見解を拝
    見しまして、大変うれしく感じております。

当面はこちらがメインの交流場になる(色々制約はありま
    すが)と思いますので、引き続きよろしくお願いいたしま
    す。

4. 125 13

やっと、レジデンスでの新生活を迎えました。
    まだまだ部屋にはダンボールの山がありますが(^^;

>68 で283 ②さんがおっしゃっていたシャワーの4点についてですが
    我が家は①だけが不便というか使いにくいと感じました。
    座ってしか使わないからですね、きっと。
    大きな湯船でとてもゆったりできると思いつつ、水道代に少しおびえています(^^;

>それにしても、13さんは深夜の書き込みが多い気がしています
    我が家は夜型(というか仕事が遅い)のため夜間の書き込みが多いのですが、
    その分朝も遅いので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

120さん
    色々と大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。

それと車を使うことが多いので、気になったのかもしれませんが
    ゴミ収集車のスペースに駐車されている方を見かけました。
    夜間のことなので管理人さんはご存知ないとは思いますが
    パイロンが置いてあるのをよけて駐車されているのはいかがかな・・・と。

5. 126 283 ②

13さん

お疲れ様でした。

シャワーのホースは、根元から左横にひねって使っています。
    これで、一応足元は確保してます。

6. 127 じょにー

こんにちは。

駐車場についてですが、
    原則的にパレット呼び出し中は制御盤の近くにいなけれればならないと
    説明会でも注意されましたし、制御盤にも書いてあります。

しかし、パレットで呼び出しをした後、
    クルマの運転席で待機している人を多く見かけます。

事故防止・安全確保のために
    パレット前で待機するようにして欲しいと思います。

駐車場の入口のセンサー部分に障害物があれば、
    機械は警告音を発し作動しませんが、センサーにさえ抵触しなければ、
    駐車場の中に人物がいても、センサーは作動しないため
    機械は動き続けます。

何と表現すればいいのか、文章ヘタで申し訳ありませんが、
    4つゲートがあって、1つのゲートに横に3列停められます。
    仮に一番左の第1ゲートの右端(仮称A)と
    その隣りの第2ゲートの左端(仮称B)のパレットを例に挙げます。

Aに車庫入れし終わっていなくても、
    隣りのBのパレットは普通に呼び出せます。
    AとBの距離はたかだか数十センチしかありませんし、
    間にはたるんだチェーンしかありませんが、
    Aに人がいようがいまいが、駐車場入口のセンサー部分にさえ
    障害物が当たっていなければ、Bのパレットは動きます。

今日、そのような状況で非常に危ない光景を目撃しました。

Bのパレットを呼び、運転手は運転席へ。
    車内で携帯に夢中でパレットは見ていません。

Aのパレットには子供を二人乗せた奥様。
    3歳くらいのお子様をまずクルマからパレットに下ろし、
    チャイルドシートに座っている子供の相手に。

その間、最初に下ろしたお子様の動きは見てません。
    子供は隣りの動いているパレットが気になり
    走って動いているパレットの方へ…。

「危ない!」とワタシはクルマから外へ出ましたが、
    パレット間のチェーンに引っ掛かって
    子供は止まりました。
    チェーンの「ガシャーン」という音で
    お母様も気が付き、子供を保護しましたが、
    携帯に夢中な運転手は全く事件に気付かず。
    その間もパレットは止まらず。

同じような事件は多分起きると思います。
    今回はたまたまケガ等なく済みましたが、
    このような事が続けば、必ず事故になります。

隣りにクルマがいるいないに関わらず、
    子供が遊びで駐車場に隠れている可能性もあります。
    必ずパレット呼び出し中は
    制御盤の近くにいて欲しいです。

ついでにもうひとつ。
    私は毎日クルマを使用するので
    必然的に毎日駐車場の出し入れをするのですが、
    機械が止まる頻度が多すぎるような気がしてなりません。
    自分のクルマが大きいとかではなく、
    パレットを呼び出しただけでセンサーが鳴り、
    機械が止まります。
    管理人に聞いたところ、駐車場の規定の寸法外のクルマが
    パレットを動かした時の微妙な振動で
    センサーに当たっているようです。

マンション購入時には幅・長さ・高さ・車重しか
    規定がありませんでしたが、後輪輪止めから先端までの寸法等も
    規定があり、それに抵触しているクルマがいるそうです。
    購入時に説明が無かったので仕方ないことだと思いますが、
    今後は寸法等の規定を明確にして、
    クルマの買い替えの際に基準に収めるようにするなど
    対策が必要かと思われます。

名指しというか、固有名詞を出して申し訳ありませんが、
    たまにエルグランドが停まっているのですが
    駐車場の規定車重をオーバーしているクルマです。
    マンション購入前から分かっている駐車場の規定重量オーバーです。
    今はまだ機械の不具合等出ていませんが
    原因になる可能性もありますので
    なんとかしていただけないものかと思います。

購入検討していた車種で、
    車重により購入を見送ったので気になったのですが…。

7. 128 入居済み住民さん

こんにちは。以前からこちらのサイトをのぞかせていただいていましたが今回、初めて書き込みさせていただきます。

じょにーさんの書き込みを見て、書かずにいられませんでした。
    私も先日、駐車場から車を出そうとしたところ、警告音が鳴り動かなくなってしまいました。
    停めてあった車の1つが、車止めより手前で止まっており、センサーに反応したようです。
    それなら、その車を停めた時に警告音がなるのでは?
    と思いましたが、ギリギリのラインだったらしく、その時は鳴らなく
    停める事が出来たようです。
    私が車を出せなくなった時は、センサーに反応している車が判明していましたので、管理人さんが車の持ち主に連絡して、動かしてもらいました。
    しかし、その人は留守中で、外出先から戻って来て動かしていました。
    2,3時間はそのパレットは動かせませんでした。
    その間、同じパレットの人は車を停められず、入り口付近に駐車して
    ごった返していました。

その車は、見るからに大きく、管理人さんによると、まっすぐバックして、両方のタイヤがぴったり車止めまで下がっていないと、センサーに反応してしまうそうです。(この車が規定外かどうかは分かりません・・)
    その人は謝る事もなく、動かし終わったら立ち去ったと聞きました。
    自分ひとりで使っているのではないという事を肝に銘じて欲しいです。

みんなで使う場所なので、規定外の車を停めている人にはきちんと注意をしていけないものでしょうか。

8. 129 入居済み住民さん

危険な場面に遭遇されたのですね。
    私は鍵を挿してゲートが開けっ放しのまま誰も近くに人がいないということがありました。

ゲートが開くまでの間が長いので、ゴミを捨てに行っている人は良く見ますが、そのときは家に忘れ物を取りに行ったりしてたのでしょうか?

小さな子が回りにいなかったからよかったけど、やはり開けたままその場を離れるのは危険です。

子供さんが小さい方は子供だけで先に駐車場に行かせるのはやめたほうがいいと思います。

9. 130 匿名さん

はじめて書き込みさせていただきます。
    ご指摘のあったエルグランドの所有者です。
    車重の件はマンション購入時に担当の方と確認済みです。
    エルグランドにもいくつかのタイプがあり我が家のタイプは
    大丈夫でした。

10. 131 じょにー

130さん

事情を知らずに気分を害させてしまい、申し訳ありません。

個人への話ではなく、全体的な話として
    先にも書きましたが駐車可能な車両の規格は
    改めて検証する必要はあると思います。

打ち合わせをしたうえで駐車している
    エルグランドを例に挙げて申し訳ありませんが、
    一番軽いエルグランドの車両重量は
    カタログ値を見ると、2000kgとなっており、
    駐車場の重量規定はクリアしていますが、
    カタログ内には車両総重量という欄もあり、
    そこを見ると一番軽いエルグランドでも
    2440kgと記載されており、
    駐車場の重量規定からはオーバーしてしまいます。

駐車場の規定重量がカタログで言う「車両重量」を指している
    のであれば問題ないと思いますが、
    その点を含め、車両の長さ・幅・高さ・重量以外の
    規定寸法があるようですから
    組合等での再確認が必要と思います。

クルマの買い替えの際に明確な規格をクリアするよう推進し、
    駐車場に余計な負担をかけないように
    長く大切に使えるようにしていきたいです。

11. 132 じょにー

130さん

何度もすみません。
    誠に申し訳ありませんが、私の勘違いでした。
    本当にすみません。

「車両総重量」の意味を履き違えておりました。
    一番軽いタイプのエルグランドは問題無しです。

また、掲示板をご覧の皆様
    お騒がせしてすみませんでした。 m(_ _)m

12. 133 130

じょにーさん

もう気にしないで下さいね。
    駐車場には気をつけなければならないことが色々あることを
    改めて考えさせられました。
    うちの運転手(夫)にも一連の出来事を読ませました。

駅前郵便局の隣にライオンズマンションができるとのこと。
    21年3月の完成で8階建てです。
    駅から近いですね。

13. 134 入居済み住民さん

120の理事予定のものです。

駐車場は購入前から問題になるかなという思いがありました。ニュータウンはファミリータイプの車所有が多く、平置き駐車場が普通ですから、全車機械式は馴染まないものがあります。私の車両も大型タイプで、書き込みにあるようなセンサーを鳴らしてしまい、ご迷惑をかけたことがあります。駐車の仕方が悪かったのが原因で、駐車時にはセンサーが反応せず、翌日に何故か反応してしまいました。ご迷惑かけたお宅にはその晩謝罪にいきましたが、皆さん怒ることなく、気持ちよく対応していただきました。

このセンサーの反応問題は、じょにーさんがご指摘された、車のサイズ(幅・長さ・高さ・車重)以外に、センサーに反応するか否かを確認するためサイズ規定の説明が、販売会社からなされなかったのが一因です。既に住民の皆様は駐車場の契約をされておりますので、最初の説明以外のサイズ規定外が判明しても、これを理由に契約解除となるのは、実質ありえないと思われます。
    規定外の車両利用を中止するのは、次の駐車場改選の機会まで待つしかありませんが、これも組合規約には契約年数が記載されていなかったのではないでしょうか。また、機械式は15−20年で1度交換の必要があると聞きましたが、その際に車両の対応サイズをより大型タイプに変更することも可能です。いずれにせよ、ここ数年で解決できる問題ではありません。

以上のように、簡単に解決できる問題ではないので、掲示板上で具体的例をあげて議論すると、住民間で見えないところでの感情悪化を招く危険性を感じます。理事会でも取り上げたいと思いますが、正直なところ、善い解が思いあたりません。可能性としては、大型車対応の駐車場を近隣で探し、契約者に納得してもらった上で、駐車場を変更してもらう方法ぐらいでしょうか。もし、妙案があれば、是非よい知恵を出してください。

14. 135 入居済み住民さん

今、洗車場所に車を駐車している方へ

車の出し入れがしずらいですし、駐車する場所ではありません。
    今すぐ車を移動して下さい。
    また住人の方ではないと思いますが、必要であれば
    外部の駐車場を利用して頂きたくよろしくおねがいします。

15. 136 入居済み住民さん

理事予定さんのおっしゃるように掲示板で個人を特定できるように書かれてしまうことは、あまり好ましくないと思います。
    本人が掲示板を見ていれば誤解をとくこともできますが、見ていなかった場合は、もしそれが間違いだったとしてもどうしようもありません。

駐車場の車によってはそのようなセンサーが働くことは初めて聞きました。
    これは早急に皆さんに通知して、そのようなことがあった場合の対処などを明確にしておいた方がいいのではないかと思いますがいかがでしょうか。
    (どの車が原因ということではなくて、そういうときにも警報がなるということを皆が分かっていた方がいいと思うからです)
    管理事務所が開いている時間だったらまだいいのですが、いきなり早朝、深夜にそういう場面に出会うこともあるでしょう。

すぐに電車で対応できる時間だったらいいですが、例えば早朝ゴルフに行こうと思っていたら車が出せなかった場合など、途方にくれてしまいます。

これはここの駐車場において頻繁に起こることなのでしょうか?

16. 137 入居済み住民さん

理事予定の物です。

誤解を招く書き方ですみません。駐車場の車によってセンサーが働くのではなく、駐車の仕方が悪いと前後のセンサーに車体に一部が触れてしまい、駐車場の機械が非常停止してしまうのです。私の車は、全長が4800cmですが、車軸の位置が前方寄りのためか、駐車時は車頭部に余裕がありません。全長5050cm枠ですから25cmほどの余裕があるはずですが、車止めの位置がちょうど中間になる位置ではないため、センサーに反応し易いようでした。東急には、車止めの位置を後方にずらすように依頼しましたが、それはできないとの回答でした。

車を車庫に入れるとき、駐車位置がずれるのも、大型車の方はわかると思いますが、左右の幅の余裕があまりないためです。特にマンションの裏玄関入り口側の駐車場は、前後の距離が少ないため、かなり駐車に苦労されている方が多いと思います。

まとめますと、大型車の方は、駐車の仕方が悪いとセンサーがなんかの拍子に反応してしまうことが有り得るとのことです。車両を斜めに駐車した、車止めからタイヤが離れて駐車した、などが原因と推測できます。

万が一、センサーが反応して、自分の車が出られなくなった場合は、他人の車両を勝手に動かすことができないので、本人が戻るまで待つしかありません。東急によると駐車位置によっては、他の駐車スペースを左右に移動して、出すことも可能だそうです。しかし、これも全車両に対応できるわけではなく、解決策とは程遠いと言えます。やはり専門の東急側に対応案を考えてもらうのが第1歩ではないでしょうか。

17. 138 じょにー

130さん

ありがとうございます。そう言って戴けると救われます。
    本当に申し訳ありませんでした。

他の方のご指摘通り、個人を特定できる具体例を書いたのは
    軽率すぎました。
    以後気をつけます。

駐車場の件ですが、私は引っ越してきてから約1ヶ月経ちます。
    ほぼ毎日クルマをつかっていますが、機械が停止する現場に遭遇したのは
    5回です。
    うち、2回は1時間以上復帰に時間が掛かりました。
    幸い、その2回とも帰宅時だったために
    大事には至りませんでしたが、136さんの指摘のとおり、
    仕事や打ち合わせに出かける前だったら
    大変なことになります。

理事予定の方が仰るように
    クルマの停め方が機械停止に大きく影響していると思います。

具体的な状況を書くのは控えますが、
    毎日駐車場を使っていると何度も原因となるであろう状況を目撃しますから。
    事実、私の前に停めたクルマがずいぶん荒っぽい停め方をしていまして、
    機械は止まるものと後ろで待機していたのですが
    機械は止まることなく、その方は帰られたのですが、
    私がパレットを呼び出した途端、止まりました。

制御盤前での待機と合わせて、マナーというか
    注意点の指導で、
    ある程度は停止という現象は防げると思います。

ちなみに気休め程度の対処方法ですが、
    各ゲートの両端の内外に4箇所センサーがあるのですが、
    そこをティッシュやハンカチでキレイにすると
    なぜか停止が解除になることがあります。
    私もお気に入りのハンカチをドロドロにして救われたことがあります。

深夜に帰宅して警告音が鳴り響いて困ったときに
    管理会社の人に教えてもらいました。

ちなみに役立たずな情報ですが、大型車両を近くの月極めに…
    という話もあがってましたので。
    向かいのベルコリーヌは賃貸物件で駅近物件ということもあり、
    駐車場利用者が少なく、空いていたので公団に問い合わせてみましたが
    契約住人以外には貸し出せないと当たり前のように拒否されました。
    NPCの駐車場は現在、月極契約は行っておらず、
    今後の月極契約開始の予定も未定です。
    パオレは…聞いていません。

大型車に乗りたくて購入をずっと夢見ていたのですが
    先にマンションが決まり、大型車は諦めたつもりでしたが
    諦めきれずに可能性を探していました。
    使えない話ですが、情報までに。

18. 139 入居済み住民さん

じょにーさん

パオレ駐車場は駅前側の入り口に掲示がありました。

全日で
    月 20000円(パオレ1〜3F)
    月 16000円(パオレの青空駐車場?)

だったと記憶しています。
    どちらにしても現在の駐車場よりはかなり高くなりますね。

19. 140 入居済み住民さん

リビングにエアコンをまだ設置していない者ですが、今まで住んでいたところよりもずっと広いのでどのサイズにしたらいいのか迷っているところです。4KWで十分なのかな?とも思っているのですが、5KWを買った方がいいのか決まり手に欠いています。みなさんはどのサイズになさいましたでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

20. 141 じょにー

139さん

情報ありがとうございます。
    ちょっと光が見えてきました。
    値段は…かなり高いですね。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK