東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「目白ガーデンヒルズ【住民スレ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 目白
  7. 目白駅
  8. 目白ガーデンヒルズ【住民スレ】

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2019-12-02 09:59:22

目白ガーデンヒルズに入居(予定)の方は、登録制のこちらの掲示板をご利用下さいませ。
削除についても住民の皆さまの意志(投票)によって行えますので自主的な管理が可能な仕組みになっております。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39680/

[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

[スレ作成日時]2005-11-26 23:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

目白ガーデンヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 2 住民さん

テスト投稿

2. 3 住民さん

活用しましょう。
    HPもなくなってることですし・・・
    さて、こういうふうにHPをいったん閉めるなんてことはよくあるのでしょうか?この業界。

3. 4 匿名さん

そうですね。是非。

4. 5 住民さん

ガーデンヒルズの情報交換はどこでするのでしょうか?
    ここでするのですか?よくわからないので教えてください。

5. 6 住民さん

ガーデンヒルズの事務所が閉鎖になっておりますが,契約者としてとても心配です.閉鎖理由を少なくとも契約者には伝えていただければと思います.

6. 7 住民さん

テスト

7. 8 住民さん

リビングと居室の間の壁を取って、リビングを広げることを検討しています。シスコンにお願いした方が安心かと思う反面、条件面では外部の方がよさそうかな、と悩んでいます。もし同様の検討されている方がいらっしゃいましたら、ご意見お待ちしております。また、外部に依頼する場合の注意事項、お勧めの業者などありましらご教示いただけると幸甚です。

8. 9 住民さん

我家も入居前にリフォームを考えています。最初インテリアをシスコンにお願いする予定でした。しかし、最近築十五年のマンションをリフォームした知人宅を見せてもらい考えが変わりました。それで我家は女性インテリアデザイナーが一人できりもりするアトリエにお願いすることにしました。自分の生活のコンセプトが合うデザイナーをお探しになったらどうかなと思います。とは言え、新築の部屋をリフォームするのは造っていただいた方に申し訳ない気がします。

9. 10 住民さん

ご意見ありがとうございました。そうですね、これからゆっくりと我が家のコンセプトにあう業者、デザイナーを探したいと思います。引越しが多少遅くなっても生活しやすくリフォームしたいと思います。

10. 11 住民さん

駐車場の抽選にはずれてしまいました。。。
    かなりガックリですが、仕方ありません。
    同じ様に、はずれてしまった方はどうするのでしょうか?
    近所の駐車場を借りたりするのでしょうか?
    目白という場所柄、とても高そうなので車を持ち続けるか、どうか悩んでおります。

11. 12 住民さん

我が家も抽選にはずれた一件です。目白は場所柄、近くにはコインパーキングくらいしかないので車は諦めることにしました。
    数km離れた普通の駐車場では不便ですし、車も心配なので。。

12. 13 匿名さん

久し振りに現地を見学に行きましたが、想像していたより建物の印象が良く、内覧会が楽しみになりました。
    この掲示板ももう少し書き込みが増えるといいなと思います。

13. 14 住民さん

レス有難うございます。
    諦める方向で進めようと思います。
    他にも意見ある方あれば、気長にまっております!

14. 15 住民さん

昨日車で通りかかりました。正面エントランスは車寄せの庇に見えるものが作成中でした。ひとまず玄関っぽくみえます。エントランスホール内でも忙しそうに作業されてました。内覧会がたのしみです。

15. 16 住民さん

マンションの購入は初めてなのですが、住宅誌等を見てると、水平器や脚立を持って行くべき、とか天井裏等を空けてもらって配管を確認すべき、とか専門の業者に同行してもらうのも手だ、とか色々書いてあり、そこまでしたほうがよいのかな、と考えていますが、皆さんはどの様に内覧会を迎えられるご予定なのでしょうか。教えていただけると助かります。

16. 17 住民さん14

私も初心者です。以下のウェブサイトを参考にしてみました。
    「Yahoo!不動産ーマイホーム購入ガイドー内覧会時のポイント」
    「マンション住環境の価値向上研究会」(マンション内覧会チェックシートは一応持参した方がよいかと)
    水平器なんて大げさと感じてましたがYahooでは推奨してますね。プロでも2時間半かかるとの記載も。想像していたより大変そうで楽しんでる場合ではないかもしれません。もう少し他も調べてみるつもりですが、脚立など大道具は面倒くさいので避けたいところです。

17. 18 住民さん15

レス有難う御座います。
    御教示戴いたYahooのウェブをざっと見てみましたが、とても分かり易そうなので、よく読んで準備の参考にしたいと思います。内覧会も近づいてきましたが、期待と不安の入り混じった気持ちです。

18. 19 住民さん14

こちらこそ内覧会に不安を感じているものとして、情報を共有できることを感謝しております。
    もう少し内覧会について調べるつもりでいましたが、先のホームページですでにおなか一杯になりました。
    知識としては私には十分でした。内覧会は考えるというよりは見て、触って、聞いて、それをうまく相手に説明しないと意味がないと思いました。私は内覧会まで1週間を切りましたが、現在の住まい(賃貸)を内覧会を想定してチェックし、センスを養いたいと思います。築10年の建物なので無理はあると思いますが。そういえばそういう角度から我が住まいをチェックしたことがいままでありませんでしたから、何かの足しにはなるのかも、と。後悔はしたくないですが、同行業者さんを雇うのも大げさかなと思う優柔不断人間でした。

19. 20 住民さん13

先週内覧会を済ませた者です。
    私も初心者で、「何が何だか・・」という気持ちでしたが、実際に部屋に入り、壁の傷やドアの開閉などを指摘させて頂きました。専門的な知識があれば、もっと違うポイントをチェック出来たのかもしれませんが、背伸びしてもしょうがないので・・・。
    ちなみに、1ヶ月点検なるものも存在するらしいので、住んでみて不都合があればそこで改善されるはずです。
    内覧会で全てを発見しなくても大丈夫だと感じました。
    マンションとても素敵でした!

20. 21 住民さん14

内覧会お疲れさまでした。私も先日内覧会を済ませてきました。主張すべきところはできたつもりです。結構細かくチェックしたため、結構な個所を指摘させていただきました。鹿島の担当さんは大変だったと思いますがちゃんと対応していただけました。指摘内容は壁紙や床の不具合がほとんどで、あとは戸や窓の動きの渋さでした。再チェックの際にはしっかり改装されていることを願います。でも所詮素人ですから気づかない点は多々あると思います。上の方の書き込みの通り、住んでからの不具合も気をつけたいと思います。
    とはいえマンション全体としては期待を裏切りませんでした。北側の3階の部屋ですが心配していた採光は十分ありました。少しだけ寒かったですが。
    いろいろ悩みましたがここに決めて本当に良かったと実感します。皆さま入居してからも宜しくお願いいたします。

21. 22 入居予定さん21

内覧会のコメントを探していて、結構な指摘になった方も見つかり、レスする勇気が出ました。
    我々(北側低層階)も済ませたのですが、建具は閉まらず、床には穴。壁にはビス痕が認められる。という状況に愕然としました。
    リクルートの物件でも、長谷工の物件でもこのような事がなかったので、
    住友不動産さんたる方の扱う物件が、何故、引渡し前の内覧会でこんな事になってしまったのか?と恐ろしく心配になった次第です。
    共用部分や建物の箱は、「さすが鹿島さん。」という感じですが、
    部屋の中があれでは、招いた友人がビックリする事間違いなし。ちょっと恥ずかしいかも。と、正直困惑しております。
    今後の住友不動産さんの管理監督能力を、信じるしかないですよね。
    「目白プレイスの方が良かったかしら?」と思わせられる結果になっては悲しいので、もう少し気を引き締めていただきたいです。
    これを見ている住友不動産の方がいらっしゃったら、是非とも上の方へお伝え願いたい心境です。

22. 23 住民さん15

低層階契約者です。現在、検討しているのが防犯フィルムなのですが、皆さん(特に低層階の方)はどうされますか?これだけセキュリティのしっかりしてるマンションなので心配ないと思う一方、億ションが約100戸あるマンションだと狙われるかも、と心配してしまいます。小さな子供もおりますので心配は心配です。皆様のご意見おまちしております。

23. 24 入居済み住民さん

住民版が使いやすくなったようですね。
    1年以上書き込みがされていなかったみたいですが、
    こちらの掲示板が、良い情報交換の場になればいいかなと思って書き込んでみました。
    それにしても、この季節窓の外の緑が日に日に濃くなっていってきれいです。

24. 25 入居済み住民さん

売りだし中の掲示板はたくさん書かれていたのに、こっちはあまり書かれないのですね。
     緑はだいぶ濃くなって、ツタも伸びてきました。また全て苅られてしまうのでしょうかね。

25. 26 匿名さん

いまだに狸を見たことがありません〜
    ちゃんといます?

26. 27 入居済みさん

狸いますよ。滅多に見ませんが。3回くらいかな。
    ツタは刈られないですね。あのままの方が良いです。

27. 28 匿名さん

ツタもかなり猛威を振るうようになってきましたね(笑)
    で、ツタ、よく見ると二種類のツタがありますね。葉っぱが大きくて丸いのとかえでみたいなのと。

狸、うらやましいです。最近猫も見ないなぁ。。。

28. 29 入居済みさん

葉の形までは確認していませんが色の濃いツタと、色のうすいツタがありますね。ツタのではないのかも知れませんが白い花が咲いていて蝶が飛んでいます。景色として網のフェンスよりツタの方が好きですが。
     狸が居ないのはツタのせいでしょうか? それとも暑かったから? 最近来るのは雀と、雀と同じくらいの白黒の鳥とくらいですね。夜は蝉に変わって鈴虫がないていて、少し涼しく感じます。

29. 30 北側住居者

去年はツタや雑草を刈っていたのに今年は処理しないのでしょうか?
    それより学習院に新しく9階建ての建物が建つようです。北側の奥の
    住居の場合景色や日当たりに影響がありそうです。それに森を切ってまで
    建てるようなので生態系が変わらないか心配です。。。

30. 31 マンション住民さん

北側の住人の1人としては金網よりツタの方が見た目がよいので苅らないで欲しいですが、学習院が決めることなのですよね。最近たぬき2匹がてくてく歩いてました。森が小さくなるとたぬきも住めなくなるかも知れませんが、学習院としても鳥やたぬきのための森ではないでしょうから、校舎がひつようなら新しい建物を建てるのでしょうね。

31. 32 匿名さん

北側の売り物件も、賃貸物件も出てこないですね、
    自転車は2台目確保できました、お隣くらいしか顔を合わせないので
    未だに誰が住んでいるか、よくわかりません。

32. 33 マンション住民さん

400世帯近くいるので全員に挨拶するのは無理ですが、一応、引っ越してから真上と真下と同じエレベーターを使う同階隣人には挨拶に行きました。
     あとは全くわからないですね。

33. 34 匿名さん

上の階のお金持ち、駐車場もなかなか空けてくれない
    下段だと出すのに3分はよけいに時間がかかります。
    駐車場の場所のチェンジは普通のマンションならありますよね。

34. 35 マンション住民さん

北側の植栽が切られてスッキリしました。
    この眺めをあてにして入居したので、すっきりして嬉しいです。

35. 36 北側住居者

ツタはともかく、石垣の上の雑草は抜かないのでしょうか?ツタもいいけれどちゃんと植栽のレッドロビンが茂ってほしいです。去年の草刈はこちらの負担で、それとも学習院側の負担だったのでしょうか?

36. 37 マンション住民さん

寒くなったため雑草も枯れていますが、ツタも何か枯れてきていますね。きっと、雑草やツタを除去する気があるなら、もっと早い段階で除去したでしょうから、きっと、あのままでしょうね。
     正確には知りませんが手前の白い壁までがマンションで向こう側は学習院でしょうから、学習院側が除草をするかですが、きっともうしないのでは。。。。、と言ってたら抜かれたりするのですが。

37. 38 マンション住民さん

何かが学習院にたつらしいですね。どこら辺にたつのでしょうね。

38. 39 マンション住民さん

学習院に新しく建つ建物は、高層階からは見えそうですが低層階からは見えなさそうですね。工事もあんまり関係なさそうです。もっとも、工事が始まると音とかするのかもしれませんが。

39. 40 マンション住民さん

低層階は全てにおいて、平均とか標準とは違うのですね。

40. 41 マンション住民さん

学習院のフェンスのツタがほとんど枯れてしまいました。
    そして、寒くなったためかタヌキやら猫やらあまり見かけなくなってしまいました。春になったら出てくるのでしょうかね。

41. 42 マンション住民さん

今日発売の週刊誌に、学習院新校舎建設の反対運動のこと書かれちゃいましたね。

42. 43 入居済みさん

今回取り壊す学習院の西13号館ビル前の立て看板には有害なアスベストが含まれていると書かれています。また、周辺の木の伐採範囲は、週刊誌には3,000m2と書かれているが実際は5,600m2にも及ぶようです。余りに広い範囲なので、現在豊島区とこの伐採について話し合いが行われ、豊島区の見解を聞くようです。明日ぐらいに結果が出るようです。

1. 今回取り壊す学習院の西13号館ビル前の立...
  43. 44 マンション住民さん

まあ、部屋の目の前に建物が建つのは嫌だと思う方もいると思いますが、自分の土地ではないのである程度は仕方ないかと思いますけどね。
     なんか、境界のフェンスにあるツタを除去するようですね。別に除去しなくても良いと思うのですが。まあ、これも相手のものなので関係ないと言えば関係ないと思うのですが、その関係ないことをこちらで決定するのが良く分かりません。まあ、なにか協定があるのかも知れませんが。本当に良く分からない。

44. 45 住民さんE

3月10日発売の『AERA』で、大きく記事になっていますね。

「目の前に建物が建っていない敷地がある場合は要注意」とは、
    マンションを買うとき、よく言われることですが、
    まさか学習院の土地もそうだとは……。
    しかも、建てられるのは病原体遺伝子操作などを行なう
    非常に危険性の高い「P3施設」ということなので、
    物件の評価にも相当影響がありそうで、ブルーです。

45. 46 住民でない人さん

ここに限らず、日本のP3施設は住宅地の近くにあるけどね。
    東大のP3施設も、北海道大学のP3施設も。特に問題にはなってないかと。

P3では、せいぜいはしか程度のウィルスしか扱えないし。
    P4だと、それは怖いけど、まぁそれはそれで厳重なのでいいかと(笑)

それはそうとして、狸の住む森を破壊するのはやめてほしいな。

46. 47 マンション住民さん

学習院のP3が出来るかもしれない場所よりマンション側の桜が綺麗です。工事用の壁が少し邪魔ですが、ベランダから花見をしています。

47. 48 入居済みさん

最近は猫は見ますが狸は居ませんね。

48. 49 住民でない人さん

あなた方の住んでるマンションは完全に景観無視なんです
    学習院の森を隠す形で建てられ、不快な想いでいっぱいです
    住んでいる方に罪はありませんが、まったくもって不快です

49. 50 匿名さん

ここって住民版ですよね。

50. 51 入居済みさん

昨日、豊島公会堂で住居者の定期総会が開催されました。
    『目白の杜を守る会』のメンバー約20名が文字通り『総会屋』の如く会の進行を
    妨害していました。
    事業報告をしているのに強引に『学習院バイオ研究棟』の話に持ち込んでみたり、
    激しい野次を飛ばしたりしていました。
    メンバーが発言する度に北朝鮮の人民会議の様に大袈裟に拍手したりして他の出席者
    からたしなめられる程の傍若無人ぶりでした。
    閉会しているのにマイクを奪い取り、他の参加者にアジ演説をする様は観ていて異常としか
    表現出来ませんでした。
    理事会メンバーには『**野郎』とか『血も涙も無いのか』などと罵声をあびせ、まともな
    社会人とは思えない所業でした。
    『目白の杜を守る会』は近隣で強引な活動を行っています。
    自分の家内も『ビラはいらない』と断っているのにベビーカーの上に無理やりビラを載せられ
    憤慨していました。
    そもそも、共同住居者に向かい一緒に学習院を攻撃してくれない事に対して、それが
    気に食わないだけで公共の場で罵声を浴びせる行為は『住民エゴ』を通り越して『住民テロ』
    とでも呼ぶべきでしょう。
    そもそも自分達の住居の資産価値が下がる、自室窓からの景観が悪くなるとういう理由だけで
    学習院を攻撃し、おおよそ健康被害になるとは思えないP1〜P2レベルの実験に難癖をつけて過激な
    市民活動をする『守る会』の正体がわかりました。
    全く酷い団体です。『目白の秩序を壊す会』へ改名すべきでは?

51. 52 天に代わりて不義を斬る

住民の話をまったく聞かず議事を進行してしまう事もおかしな事ですね。
    理事長の議事進行のやり方はおかしな事、お互い時間を作り議論をすべきだ。
    『お互い社会人として』というより社会人なら議論すべきだ、
    逃げては駄目、追う側の行動が過激になりますよ。
    受ける方は1から100まで先ずは相手の話を聞くべきだ、
    それについて聞いてからすべての反論をすべきだ。

52. 53 入居済みさん

問題なのは守る会の態度でしょう。そして総会に参加した方なら誰もが思った事は
    『理事会に参加させろおとに』と詰め寄り『まずは書面で意見を』と言われたら書面すら書かずに
    『参加させなかった』と声高に叫ぶ。これはすなわち『理事会で自分達の宣伝(扇動?)活動を
    行いたかったのに出来なかった』と自ら認めているようなもの。正に『語るに落ちる』です。
    各議題ごとに行儀の悪い人達にマイクを渡し発現の場を設けているにも関わらず、何を根拠に『住民の声を聞かず』と言えるのか不思議です。
    議題に関係ない質問をしたり野次ったり議長に向かって『聞きなさい』等と叫んでみたり、
    かような下劣で野蛮な行為を行う輩とは議論が成り立ちません。もっと常識的に行動すべきでしょう。

『住民の話』や『議論』の美名の下で行われている反社会行為こそ不義そのものでしょう。
    恥を知りなさい。

53. 54 入居済みさん

問題なのは守る会の態度でしょう。そして総会に参加した方なら誰もが思った事は
    『理事会に参加させろ』と詰め寄り『まずは書面で意見を』と言われたら書面すら書かずに
    『参加させなかった』と声高に叫ぶ。これはすなわち『理事会で自分達の宣伝(扇動?)活動を
    行いたかったのに出来なかった』と自ら認めているようなもの。正に『語るに落ちる』です。
    各議題ごとに行儀の悪い人達にマイクを渡し発現の場を設けているにも関わらず、何を根拠に『住民の声を聞かず』と言えるのか不思議です。
    議題に関係ない質問をしたり野次ったり議長に向かって『聞きなさい』等と叫んでみたり、
    かような下劣で野蛮な行為を行う輩とは議論が成り立ちません。もっと常識的に行動すべきでしょう。

『住民の話』や『議論』の美名の下で行われている反社会行為こそ不義そのものでしょう。
    恥を知りなさい。

54. 55 入居済みさん

P3ではありません。
    学習院ははっきりP1と言っています

55. 56 ほげほげ

素直に緑伐採反対、という要望を出して活動していればよかったのを、バイオ実験施設反対、とかいって、非科学的なことを含めていろいろ言うようになってから、単なる****みたいになってしまったね>守る会

緑伐採反対だけであれば、もう少し賛同者も多かったかもしれないのに。
    さらに総会で暴言などもっての他ですね。同志になってほしい人に暴言あびせてどうする、ってのって。

56. 57 マンション住民さん

ビラについて、はっきり言ってあのような配り方は本当に不愉快です。ああいうやり方では、ただでさえ価値が下がっている(今全体に下がってるらしいですけど)のに、更に価値を下げる結果になるということに気付いてほしい。あと個人名を出して中傷するような文章をお書きになるのであれば、住民より、なんてしないで、きちんと名乗りをあげてほしいです。本当に信念を持って配る勇気があるのであれば正々堂々と名前をお書きください。今のままでは杜を守る運動というより方向が別の方へ向かっているようで、賛同できません。運動というのは、騒いでわめいて、ビラをビラビラ配るものとは違うのではないでしょうか。聞いた話だけで、こうだと決め付ける前に、P1P2、具体的にもっと深く勉強されてはいかがでしょうか。医学部を抱えてる大学はこんなレベルではないですが、住宅はたくさんありますけど・・・学習院は元から文系の学校ですし。

57. 58 入居済みさん

どなたかは存じませんが確かに全戸に個人的に配布されたあの匿名ビラには私も不快感を覚えました。人(組合理事長)を名指しで批判する一方で、誰に頼まれたわけでもないのに住民代表を気取りつつ自分は匿名で正体を明かさない。
    正直書面自体に対する『不気味さ』を感じた人は少なくなかったでしょう。(非常に美しい字ではありましたが)

結局マンションの資産価値は隣にどんなものが建つかで変わります。そういったリスクを承知で買うものです。
    守る会の人たちも資産価値が大事なら、まだ下がり幅が少ないうちに売却するか、あるいは発想の転換で学習院バイオ研究棟の安全性を世間にアピールして、会の名前も『目白の杜と共存する会』に変えてみては?
    まぁ今更無理でしょうけど。

58. 59 住民さんS

あのビラを配った人って、変な勧誘(遠赤外線とかマイナスイオンとかアガリクスとかアロエベラジュースとか神の水とか)真っ先にひっかかる人でしょうね。まったく科学に関する理解力もなければ、科学に対するレスペクトも感じられない。レスペクト、といえば、他人に対するレスペクトが全く感じられないですねー。

速攻ゴミ箱に捨てましたが(笑)

しかし、ああいう住人がいながらボランティアにもかかわらず立派につとめていただいている、理事の方々には頭がさがります。

59. 60 住民さん

学習院の肩をもつわけではありませんが、今回の学習院の新研究棟では、もともともっと近い所にあった建物をつぶしてそこには木を植えてくれる、といっているわけで、相当な「配慮」ですよね。普通ならばあり得ません。
    実際、それで資産価値が上がる家もあると思われます。

敷地に余裕のない大学だったら問答無用で、隣接して20階建てでも何でも立てそうなものです。
    そもそもあちらが北側で日照権とか何の問題もないわけですし。

それに対して、あのビラを配った人とか、って何様なんだろう、ってかんじです。昔の学生運動じゃあるまいし。もっときれいなやり方をしてもらいたいものです。

60. 61 入居済みさん

さすが我がマンションの居住者方はレベルが高いですね。
    非科学的な市民団体の活動にびくともしない。

61. 62 入居済みさん

定期総会には出られませんでしたが、大変なことになったようですね。
     理事の方々は大変だったと思いますが、無事閉会したようで感謝します。
     しかし、守る会は20名もいるのですね。約5%でしょうか? 一家族で2人出席していれば2.5%でしょうか? まあ、それくらいは変わった方がいても仕方ないのではないでしょうかね。でも、5%の方の意見が総意ととられかねない文章は勘弁して欲しいですね。
     学習院大学の科学施設が、危険と言うことはないと思いますし、学習院大学で優れた研究ができるのであれば良いことと思いますね。
     価格も数年住んで売るつもりの方は気になるかも知れませんが、それなら危険と思ったついでにすぐに引っ越してしまうので関係ないでしょうし、私は10年以上はここに住もうと思っているので、あまり価格の変動は気になりませんがね。

62. 63 入居済みさん

学習院側でも守る会側でもありません、中立な立場です。

学習院はもっと早い段階から教授陣による説明を行い、研究内容を積極的に開示すべきでした。

守る会は、年初に下品なピンク色のチラシなど配らずに、資産価値が落ちる等と言わずに、純粋に
    自然保護を訴えるべきでした。

排気ダクトがルーバーの隙間から見える理学部校舎の建設は、誰も反対こそしないものの、歓迎はしていないでしょう、近隣関係を考慮した理事会は、大人の苦渋の決断だったのでしょう。

理事の発言の言葉尻を捕えたり、発言している理事の部屋番号を教えろと言ったり、非常識の極みです。

学習院の遺伝子組替研究等の安全管理交渉について、冷静な判断ができる理事に3期目を任せるべきです。

63. 64 住民

多くの住人は63さんの意見に賛同していると思います。

ちなみに、

>学習院はもっと早い段階から教授陣による説明を行い、研究内容を積極的に開示すべきでした。

これについては、教授を公募で集めていたのがごく最近なので、学習院自体、どのような研究をすることになるのかは、その人材次第だったので、わかっていなかったと思われます。

64. 65 住民さんS

たとえ仮にP1施設の撤回を学習院に認めさせることができたとしても、あの研究棟を立てるのは阻止できない、ということを考えれば、いかに無駄な活動をしているかわかるというものです。
    戦略としてそもそも間違っていますね。
    まぁ、そういう論理的思考ができる人ならば、あんなめちゃくちゃな内容のビラはまかないでしょうけど(笑)

65. 66 入居済みさん

騒げば騒ぐほど資産価値が下がりそう・・・
    もう引っ込みがつかないのかしら?

66. 67 入居済みさん

確かに、守る会の個人攻撃のようなビラは感心しないですね。

だけど、学習院は全く信用できないと思いますよ。
    p1施設自体は安全でも運用は学習院が行いますからね。

研究棟の管理体制等について、少しでも学習院から好条件を引き出せれば、
    守る会の活動は無駄じゃないでしょう。

67. 68 マンション住民さん

ちょっと 学習院ってどんな陣営がそろってるのか興味あり。

68. 69 入居済みさん

ご心配なお気持ちは察しますが・・・
    学習院に限らず、大学には倫理委員会や安全対策委員会なるものが存在します。常識から突出した研究、社会に危険を及ぼすような研究は出来ないしくみになっています。

また安全対策を怠ると大学関係者自らに健康被害が発生します。そしてそのような不祥事があれば大学の研究室としては致命的です。
    ウイスル、細菌もヘパセルを通して外へ排気しますからまず問題はありません。
    感染症に罹患する確率は満員電車の方が高いでしょう。

それでも信用出来ないとなると・・・

この世に100%の安全はありません。
    100%の安全を求めるなら自動車にも飛行機にも乗れません。お刺身も食べられません。
    いたずらに不安を煽るマスコミと根拠に乏しい理論を振りかざす守る会に惑わされる事無く
    冷静に対処すべきでしょう。
    それが出来なければマンションの資産価値が下がるだけです。

69. 70 入居済みさん

ある一定規模以上の組織であれば、倫理委員会や安全委員会に相当する機能があります。
    いくら立派な委員会があっても、約束事を遵守させる継続的教育や内部検証システムが機能しているかがポイントです。

学習院さんのホームページを見ると、内部監査室(2名)がありますが、その機能は、せいぜい研究費等の不正流用検証止まりでしょう。

遺伝子組替実験が倫理規程通りに行われているか等を、学院の理学部以外の第三者が抜き打ちで検証するような機能があるのか、最近公表された危機管理体制の説明文からは不明です。

70. 71 入居済みさん

自分は自然科学を専門としています。学習院とは何の関係もありません。

『遺伝子組み換え』という言葉が一人歩きしているようですね。(確かにまがまがしい名前ですが)
    遺伝子の一部を抜き取ってマウスを作り、その遺伝子が果たす役割を研究します。(通称ノックアウトマウス)
    非常に弱いマウスであっと言う間に死んでしまいます。外界に出たら真っ先に死んでしまうマウス。生存競争の土台にすら登れません。
    そんな研究、マウスが地域住民に害を及ぼすとは正に『空想化学小説』の世界でのお話です。

冷静に対応しましょう。

71. 72 入居済みさん

と言うより、そんなに学習院が信頼出来ないなら転居を考えたらいかがですか?

72. 73 入居済みさん

資産価値がかなり低くなってきていますよね
    引越しするにしても価格が2年前と比べると大幅に落ちているようですが
    買う人がいないですよね、
    この問題ばかりでなく
    他にもあるのではないでしょうか?
    一部の上流の人は越しいるそうですが?
    本当でしょうかね?

73. 74 マンション住民さん

他にもとおっしゃいますと?

74. 75 ほげほげ

中古価格は、去年の高騰していた頃と較べたら、落ち着いてきた、というのは確かですね。
    研究棟に近いところとそうでないところで、価格に結構差が出ていることも事実のようですが、いずれにしても、売り出し価格の2割増し〜3割増し以上の値段で売買はされているようです。
    市場平均よりはやはり高めで推移しています。

売り出し価格よりは高値で売買されているのですから、気に入らなければ転居すればいい、というのはそのとおりだと思います。心配するにあたりません。

まぁ何はともあれ、いいマンションだと思います。ビラをまくような人がいなくなれば、さらに資産価値はあがるかと。

って、まぁ資産価値なんてどうでもいいことはほっておいて、楽しく生活しましょうよ。

75. 76 マンション住民さん

ここに書かれていることとは違った見方をあえて書いてみます。
    ここでは「守る会」所属の住民の方達について非難する書き込みが多いようですが、そうした意見の多くも正直どうかと思っています。逐一どの投稿かは指摘しませんが、「守る会」の住民の方々に対して明らかな偏見に基づく彼・彼女らへの攻撃を煽るような悪意ある書き込みが多々見受けられるのも事実ですから。

詳しいことはわかりませんが、理事長はじめ管理組合役員の方々にも「守る会」所属の住民の方々の話に真摯に耳を傾ける姿勢があったのでしょうか?住民総会は大変紛糾したようですが、組合役員の方々が「守る会」の住民の方々の意見をもう少し汲み上げられていれば、そんなにひどく紛糾することもなかったのではないでしょうか?どうも今一つ腑に落ちないのはこの辺りのことです。

恐らく、住民の方々にとって、「守る会」所属住民の方々の言動が粗野に映ったのであろうとは思いますが、目に見えた表面的な事象だけで彼・彼女らを悪者のように言い立てるのには慎重であるべきだと思います。

76. 77 マンション住民さん

子供の喧嘩じゃあるまいし、何がマンション住人のためで何が違うかくらい理解できます。
    ただ意見を言う、通す、いくらすぐに耳を傾けなかったとしても(実際は見解の相違くらいかもしれないとしても)、手段を選ばない、何をしてもいい、人の迷惑を考えない、やり方はどうかと思います。もう少し違った手段もあったはずです。

こういうことは済んでから色々わかるものですね。次からは互いに気をつけるようにしないと矛先がどんどん捻れていってしまいそうです。杜を壊すのがいけないのか、建物か、少し整理したほうがいい時期なのでしょうか。あれこれの意見に実は守る会の会長も実は困惑されてるかもしれませんよ。理事長も含め、人の意見をまとめるということは大変で、どちらも当事者はきついかもしれません。それこそ勝手な言い分かもしれませんけど。

77. 78 マンション住民さん

> 詳しいことはわかりませんが、理事長はじめ管理組合役員の方々にも「守る会」所属の住民の方々の話に真摯に耳を傾ける姿勢があったのでしょうか?

理事会の記録を毎回きちんと読んでいますが、守る会の要望について議論をしたことや、理事の方の一部が学習院の説明会へ出られていることもすべて書いてありました。耳をかたむけていない、ということはまったくないように思います。

守る会としては、理事会・管理組合が一丸となって学習院と闘っていくことを希望していて、それが通らないので「耳をかたむけられなかった」と言っているように感じます。

一方で、これだけ多くの住人に非難を浴びている、ということはそれだけのことをやっている、ということもあるのではないでしょうか?それこそ「目に見えないところ」でも。憶測にすぎませんが。

78. 79 入居済みさん

>>76の方へ
    もう一回説明します。
    最初に守る会から理事会参加の希望が出されたので『まずは書面の提出を。それを理事会で審議してから参加していただくかどうか決めます』とお返事したところ、『参加できないのか?密室での会議か?』と騒ぎ立てる。こういった行為はどう思われますか?

理事の立候補枠が減った事に対し『この議題を提出したのはどの理事か教えろ』と詰め寄る。

議題と関係ない話を延々とする。議長に注意されても続ける。半ば呆れ気味に喋らせておけば議長に『聞きなさい』とか『血も涙も無い』とか無礼千万な発現を繰り返す。

一議題ごとにマイクをわたして(不毛な)話を聞いているのに閉会後も『話を聴け』と叫び、アジ演説をする。

ボランティアの理事に向かい、自分達と一緒に学習院を攻撃してくらないから、自分達の思い通りにならないからと騒ぎ立てる。

以上のような一連の行為をどう思われますか?

理事会は守る会にも学習院にも肩入れせず、中立を守りました。このように危険性がはっきり証明できない問題はこのように行動するのが常識だと思います。
    それを公衆の面前で罵倒する行為をどう思われます?

79. 80 入居済みさん

>以上のような一連の行為をどう思われますか?

>理事会は守る会にも学習院にも肩入れせず、中立を守りました。このように危険性がはっきり証明>できない問題はこのように行動するのが常識だと思います。

公衆の面前で罵倒する行為は許されないと思います。
    ただ、今回の件では、彼らを気の毒に思っているのであまり責める気にはなれません。

また、危険性がはっきり証明できない問題でも、一番危険を受ける可能性がある住人達が危険だと騒いでいる以上、このように行動するのが常識だとは思いません。

「一連の発言」を拝見すると、
    被害を受けないと思っている多数の住人が、被害を受ける少数の住人に
    「風評被害を起こすな。我慢しろ。気に入らないなら転居しろ。」とよってたかって書き込んでいるようにしか見えません。

大規模マンションでそれぞれ利害も違うので、それぞれのお考えもあると思います。
    しかし、守る会の人たちが余りにも不憫に感じたので書き込ませて頂きました。

80. 81 マンション住民さん

将来、このマンションの南側や西側近くに、想定外の建物が建っても管理組合として一切関知しない前例が出来たわけです。
    今まで無関心の人が、将来自分の前に建物が建つとなると、反対運動を起こし騒ぎはじめることもないでしょう、皆さん立派な方々ばかりですから。
    これ以上議論しても無駄ですよ。

81. 82 入居済みさん

確かに不毛な議論ですな。
    守る会ももっとまともな行動で意思表明すれば掲示板でバッシングされなかったし
    理事会から相手にして貰えたかもしれなかったよね。
    まぁ僅かですが不憫に思っている人もいるからいいかな?

82. 83 マンション住民さん

守る会のメンバーではないと思われる方が、あの場の雰囲気に引きずられたのかもしれませんが、議案の内容(ミニバイク・ハト糞害等)について些細なことを質問していました。座席後方から聞いていて理事会メンバーに対する意地悪質問のようにも見受けられました。議案を出すといろいろ質問されるから、規約等の変更議案を提案するのを全く行わない、事なかれ主義管理組合理事会が、これから誕生することを懸念しています。管理会社や売り主に対して厳しい質問をするのは理解出来ますが、住民メンバーである理事会メンバーを虐めるような発言は、聞いていて気持の良いもではありません。
    コンシェルジュ2名体制の件も、全体勤務時間の内、僅か3時間を1名体制にすることについて、「本当は24時間体制にしてもらいたいくらい位だ、毎月僅か150千円の経費を削ってどうする、1名体制にするなら自分がお金を出してでも元に戻してもらいたい」との発言もありました。販売時のパンフレットと比較しても何ら変更に問題はないと思われます、これから消費税も引き上げられる見込みであり、資材も高騰しているので、マンションのサービスの質を落とさないように配慮しつつ、将来の追加修繕積立金徴収が発生しないように、少しでも節約したいとの配慮が理事会でなされたものと思われます。理事会メンバーの皆さんは時間の制約もあったのでしょうが、説明不足になったことは否めません。

83. 84 入居済みさん

守る会のHPで学習院構内の工事現場の動画が観られますね。
    http://www1.suisui.ne.jp/~kingdom/

でもああいう事やると学習院が警戒して、構内が関係者以外立ち入り禁止になりそう。
    もう学習院の庭を散歩できなくなるのでしょうか?
    そして我がマンション入居者は入学が不利になってしまうのでしょうか?

84. 85 入居済みさん

少子化で生徒は欲しいので、そんな姑息なことをやっている余裕はないでしょうからご安心を、姑息なことをやる大学でもないですね。

「自分がお金を出してでもコンシェルジュ常時2名体制を」との発言があったようですが、発言された人は、既にお金を出されたのでしょうか?それとも単なるブラフでしょうか?、

私見ですが、いつも暇そうなコンシェルジュを2名維持するよりも、日当たりの悪い西向きの表玄関で、効果のほどは限られますが、草花等の植栽を充実したほうが、よほど高級マンション?のイメージを造り出せませんか?

85. 86 住民さんA

学習院新研究棟建設説明会用に配布された資料で、校舎の南側にレンガ壁とイラストで表示されています。しかし、拡大図をよく見るとレンガ壁ではなくメタル製のダクト目隠しじゃありません?

86. 87 マンション住民さん

メタル製は絶対反対。人工的だし美観が全くない。

87. 88 入居済みさん

>>86>>87でも、学習院にしてみたらそれこそ『大きなお世話』では?
    『ひとの家の裏側にまで一々ケチつけんな、文句あんなら金を出せ』でしょう。
    ちなみに自分は学習院関係者ではないですよ。(こう書くとかえって疑われるかな?)

88. 89 入居済みさん

1月の説明会資料で新校舎の位置が少々違っていても、説明資料と違うデザインの建物を建てられるような学習院さんとは思えませんね。歴史ある学習院さんが、ちまちまと図面と違うものを、建てられるなんて考えられません。

89. 90 入居済みさん

私は学習院建設反対派でもありませんが、今朝6時15分頃の竹中工務店による重機械音は、
    常識から逸脱しています。

非上場・同族企業故に、世間の常識から逸脱した行動を取っても、誰も咎める者もいない企業だとしたら極めて憂慮すべき事象ですし、同社の永続的な発展はありません、経営陣はしっかり今朝の異常事態を認識し、改善すべきです。

誰一人として竹中工務店と喧嘩をしようとは思っておりません、常識ある行動を願うばかりです。

約束の時間や曜日以外に今後工事が行われるわれることを相当懸念しています。

新理事会より学習院・竹中工務店へきっちりと申し入れをすべき事象です。

90. 91 住民さんA

マンション目の前5メートルでのアスベストを含む解体工事なのに一切スケジュールを
    事前に通知しない。特に地下トランクルームと駐車場は凄いホコリです。(給排気の関係?)
    目白ガーデンヒルズ内は空調及び24時間換気でぐるぐる何処もアスベスト鍋ですね。
    アスベストみんなで吸えば怖くない。(笑)何十年後にこの結果がわかるでしょう。

http://www.asahi.com/special/asbestos/OSK200612210093.html
    http://news.livedoor.com/article/detail/2736505/
    http://www.e-azabu.com/100m27f/asubesuto/top.html
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20061222/503789/

91. 92 入居済みさん

ご愁傷様です

92. 93 マンション住民さん

これまでの学習院の不誠実な対応を見てきて「守る会」がんばれと思ったが、先般の総会での「守る会」(と思しき方々)の言動はあまりにも酷かった。本当に酷かった。

マンションとして直面する厳しい課題も多々あるとは思うが、住民同士、温かみや思いやりを感じられるコミュニティにしていけないだろうか。

2年住んでみて良識のある素晴らしい住民の方々が多いと感じるし、なかなかいいマンションと思うだけになおさらそう願う。

93. 94 入居済みさん

は?杜の会がブチ切れて当然でしょ。別に応援もしてないけど。

94. 95 入居済みさん

理事会も皆さんの気持ちはよく理解できると言っていたが、どこのマンションも同じだけど、理事のほとんどは、自分の資産価値に影響しないので関係ないと、無関心が実態だろうと推測します。
    真実も伝えているのだろうけれども、守る会ホームページの大げさな表現では、共感を生まないのでは?もっと清々とやらないと。

95. 96 入居済みさん

総会での守る会は確かに酷かったですね。

あのビラも酷かった。いかにも「自分の話ばっかりして人の話を聞かないおばさん」って感じ。

HPも扇動的でしたね。

>ブチ切れて当然 という意味がわかりません。

96. 97 住民さんB

理事会 = 強行採決 自民党
    守る会 = 猛烈抗議 野党
    住不サ = 既得権益 官僚

97. 98 入居済みさん

6月14日号の雑誌(東洋経済)58ページ目「超・訴訟社会」では、東急があちこちの東急沿線住民から反対運動にあっているらしい。一例として挙げると、電車の変電所をマンションの近くに建設しようとしたら、マンション住民が、弁護士(大塚和成氏)をたてて反対したところ(WHOの低周波電磁波に関する環境保健基準)、変電所建設が取りやめになったらしい。
    詳しくは同雑誌を図書館等でご覧ください。

98. 99 住民さんC

守る会のホームページで掲載されているWHOのEnhancement of Laboratory biosafety 25 May 2005を読んでも住宅地に建ててはいけないとは書いていないけど。

99. 100 入居済みさん

野党には官僚の規程違反をより追求して頂きたい。

100. 101 入居済みさん

このマンションは真北に向いて建っておらず、朝5時半前には朝日が北棟の部屋に差し込む。
    高さ49メーメートル弱の巨大な建物が建ったら、午前中に日も当らなくなり、ベランダの草木も育たなくなるし、人間の精神面にも影響を与える。

スムログに「目白ガーデンヒルズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町(5/9登録)

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸