東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 小山ヶ丘
  8. ソルグランデメイツ多摩境 その2
入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-05 01:05:00

前スレが1000を超えたので新たにスレ立てました。

引き続き有意義な意見交換をしましょう。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48443/

こちらは過去スレです。
ソルグランデ メイツ多摩境の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-01 10:27:00

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデメイツ多摩境 その2

1. 301 オレンジ住民

>297-300さん
    まぁそう熱くならずに。
    発泡スチロールを裸で出しても後で入れ直したなら良いと思います。
    ですが他の方の事を、自分がこうしたから他の人もそうしないのはおかしいというのは如何なものでしょうか。

そしてその書き込みに対して煽りとも取れる「お前が言うな」という書き込みも不必要。

規約読んでから話をしろという書き込みも個人攻撃のように受け取れます。
    ましてやその後の「あなたも偉そう」という書き込み。
    明らかに煽り行為ですよね。

こんな書き込みをしている私こそ全然話にならないかもしれませんが、不特定多数が読み書きをしている掲示板ですし色々な意見があっても良いと思います。

しかし、高圧的な書き込みや煽りは見ていて気分が良いものではないと思います。

同じマンションに住んでいるのも何かの縁(書き込んでいる人は住人以外の可能性もありますが)。

皆さん仲良くしていきましょうよ。

2. 302 マンション住民さん

モラルの無い住人。考えていたより多くて、そして管理人さんに届けるしかない
    事態になることが多くてびっくりしてます。
    マンションの住環境には満足しているだけに次々と起こる問題にはがっかりです。
    上階からの騒音やバルコニーの扱い。
    上階の方は絨毯敷けば、子供が走っても大丈夫と思っているらしく、今も走り回る音が・・・。
    絨毯敷いても走り回ればうるさいんですよ。
    子供が音を出すのは仕方が無い事と思います。
    でも、一方で集合住宅に住むならば子供は走ったり、ジャンプしないように躾けるのも当然の事だと思ってました。そういった事を気にせず子供を自由にさせたいななら、戸建てか集合住宅でも階下無しの部屋を選択すれば良いと思ってます。
    せめて、「うるさくないですか?」なりの声かけでもあれば、ずいぶん違うのですが、
    お互い様とでも思っているのか、何もなし。
    入居当初はねんねの赤ちゃんだった、上のお子さん。大きくなってきて、音も増えてきてるんですよね。
    うちは階下無しの部屋ですが、上階や両隣に声などは響いてうるさくなると思うので、早朝夜間の大声騒音は注意してます。昼間でもあまりに大きな音の時は注意します。
    平然とした態度に、正直あまりお互い様とは思ってあげられない心境です。
    それに私は走らせないようにしてきたので、お互い様ではないしなぁ。
    走り続けているので、注意してる形跡なしです。

3. 303 オレンジ住民

>297さん

ちなみに、発泡スチロールは燃えるゴミですよ。

4. 304 マンション住民さん

>>302さん
    そういうことこそ相手の方が分かっているのだから直接話し合ってみたらいかがでしょうか?
    ここで言っても相手の方に届くかわかりませんよ。

以前あったタバコ被害の件やバイク不法駐車、ごみ出しの様に相手が分からないわけではないのですから。

もしそれでも改善されなければ管理人さんや管理組合に相談するのもよいのではないでしょうか?

5. 305 マンション住民さん

303さん>
    小山ヶ丘地区では発泡スチロールは燃えないごみですよ。
    小山ヶ丘以外の地区は燃えるごみです。
    他の地区と分別が違うので、紛らわしいですよね。

6. 306 マンション住民さん

そう、町田市なのにここは多摩市にゴミが持っていかれる。
    だから多摩市のごみの捨て方に従ってください。
    と入居後すぐ疑問に思ったので町田市に問い合わせた事がありました。

たしかオレンジ入居時に頂いた紙は町田市のじゃなかったですか?
    電話で可燃か不燃で分からなくて電話したとき、電話口の方が言ってる事と配られた紙に書いてあることが違ったので、よくよく聞いてみると小山が丘地区だけが町田市のゴミ袋でだすけど、捨て方は多摩市に従ってくださいといわれました。

ルート上仕方ないのかもしれませんが、確かにすごく紛らわしいですよね。
    ちなみに発泡スチロールは町田は可燃、多摩市は不燃。
    おとなり京王堀之内がある八王子市は資源でしたっけ?
    ごみは勘違いによるトラブルもあるし、私も気をつけようと思います。

7. 307 住民でない人さん

302さん  結局このマンションはモラルがないとまわりにあやかって
    結局自分が直接被害を受けてる上の階の文句をこの場で愚痴ってるだけでは
    ないですか。
    最上階に住めば?上からの音ないですよ(笑)
    あなたさんなら、下階には迷惑かけないんでしょうし。

うるさくないですか ? バルコニーで植木をしてもいいですか? ほこりは落ちてきてませんか?
    いちいち確認をとらないといけないマンションなんて、バカでしょ。

8. 308 マンション住民さん

マンションなんだから騒音などお互い気を使うのは当然です。
    でも煩くするなら戸建てに住めとか、それは言いすぎかな?
    逆に足音もない静かな環境に住みたければマンションより一軒家に住むほうが良いんじゃないですか。

もちろん走り回ったりドンドンしたり、階下のお宅のこともお構いなしの行動はどうかと思いますが。
    管理人さんが騒音の注意書きを張り出してくれますが、あれもどこの家か分からないし自分が気をつけてるつもりでも、もしかしたら我が家の事を言われてるのかもしれないし・・・
    かといって、管理人さんや下の階の方に直接訪問されても気まずいなぁ。
    上の階の住人が、年に1度でもいいから状況をうかがいに行ったら、気持ちは少しは違いますか??

9. 309 マンション住民さん

最上階でも下から、隣からドンドンと音が
    聞こえますよ。

10. 310 マンション住民さん

>No.302 さん

実家は栃木の戸建ですが…
    住宅地ではありますが、都内と違いそれぞれのお宅に子どもが充分遊べる広さの庭があり、家も都内では建てられない値段で広く造ってあるので家同士がくっついて建っている訳ではないですが、お隣のドンドン階段を移動する音、ピアノの音、ペットの鳴き声…生活音は聞こえてきましたよ。

ですから「子供を自由にさせたいななら、戸建てか集合住宅でも階下無しの部屋を選択すれば」というのは間違っています。
    「戸建でも生活音は気をつけなくてはいけない」のです。
    ちなみに集合住宅における音の広がりは上下左右だけでなく骨組みを通して斜めのお部屋からも(しかも上の階から聞こえるように)伝わるそうですから階下無しのお部屋であっても騒音問題は付きまといます。

「子供は走ったり、ジャンプしないように躾けるのも当然の事」もちろん当たり前のことだと思いますが、子どもによっては走るたびに注意していてもすぐやめる子、走り続ける子、色々だと思います。

お子さんがいらっしゃるようなのでその辺は重々分かっていることと思いますが、走る音が止まないから=注意していないのだろうと勝手に決め付けるのはどうなのかな?と思いました。
    2.3才くらいの子だと親が怒ると反応が面白くて余計に動いたりする子も結構いますしね。

子ども皆がNo.302 さんのお子さんのように物分りが良いわけではありませんから、走っているのが昼間だけなのなら上のお子さんがもう少し大きくなるまで暖かい心で許してあげてくださいね。
    どっちみち幼稚園や保育園に入れば、静かになりますから。

11. 311 マンション住民さん

「人の振りみて我が振り直せ」・・・。昔の人は上手いこと言うもんですね。

12. 312 マンション住民さん

みなさん、結構厳しいですね。
    反省してる方にも攻撃的で、
    最近ちょっとこわいです。

13. 313 オレンジ住民です

話は変わりますが、今日1Fエレベーター前の廊下(?)で
    ネズミを目撃しました。
    残念ながら捕獲(駆除)はできませんでした。
    都心では増えて被害があるようですし、衛生的にも・・・。
    家に入られないように気をつけましょう。

14. 314 マンション住民さん

もうすぐクリスマスですね!
    各ご家庭で、玄関先などにリースが飾ってあったりして「そっか、もうすぐなんだなぁ…」と季節を感じました。

メインエントランスにもツリーとか飾ったら良いのにと思ってしまいました。

友人が住んでいるマンション(古いです)でも毎年、マンション前の大きな木をツリーに見立てて電飾を有志の皆さんで付けているそうです。

去年見に行きましたがとてもキレイでした。

今年は無理でもシーズンが過ぎた頃やるセールで安く買って(節約?)このマンションでも季節感を大切に出来たら素敵ですね。

15. 315 入居済みさん

こんにちは。

卓上型の食器洗い機をお使いの方、分岐水栓について教えていただけますか?

購入にあたって電気店に伺ったところ、うちのマンションのシンク蛇口が特殊だといわれ、

分岐するには、シンクに穴を開ける工事になるかもと言われたのです。

普通に分岐水栓で付けた方いらっしゃいますか?

もし分かれば、分岐水栓の型番を教えてください。

16. 316 マンション住民さん

八王子のゴミ、管理人さんが片づけてくれたと思ったら、また…。
    どうしようもないですね。

17. 317 マンション住民さん

またゴミのことですか。
    私は八王子市のゴミ袋でゴミをだした人間ではないですが、ゴミのことで何度も何度もうるさすぎます。
    似たような場所で似たような袋を売っているわけで、間違って買う場合もあるかなと思います。
    町田市のゴミ担当者もその辺のことを理解して、そんなに目くじらたてないで持って行って欲しいと思います。
     町田市に住みながら八王子市に住民税を払っている人もいるし、その逆だっているわけですから。(住民税は1月1日に住んでいた市区町村に支払うことになっている)ゴミ袋だっていわば税金なんだから。
    もう少し大らかに扱って欲しいと思います。
     無理でしょうけど。 
     でももうゴミのとこはここに書かないでほしいと希望します。

18. 318 マンション住民さん

to 317

何を書くか書かないか、あなたが決める事では無いし、また、感情論でルールを曲げることを容認してませんか?
    冷静に考える事が出来ないとしか思えません。

19. 319 マンション住民さん

えっ!?317さんの考えはおかしくないですか?
    掲示板にも八王子市のゴミ袋で出さないようにって貼り出されていたのに。
    町田市に引っ越してきたなら町田市の決まりに従いましょうよ。ここは八王子市ではありませんよ。随分自分勝手な考えをお持ちですね。

20. 321 マンション住民さん

私も317さんのお考えはズレてると思います。
    住民税は1月1日だからといって八王子のゴミ袋でだしてもいいという論理は何ですか?八王子の担当の方が来てくださるんですか?
    間違ってゴミ袋買ったならご本人の責任でしょう?返品するなり処分するしかないと思いますけど?
    おおらかに、とおっしゃってますがおおらかにしていい事と悪いことがあると思います。
    町田市の収集の方が持っていかないのは職務として当然ですよね?どこまでが許容範囲なんだって話になると思います。
    キツい言い方です常識がないのに「税は」とか知識人ぶられてなんだかとっても不快でした。
    失礼ですが大人の方ですか?これも社会で守る当り前のルールだと思いますけど。
    先にあった「厳しすぎる」の意見の範疇外だと思います。
    私はゴミ袋の件は「ルールは守らないとね」と思っていた程度ですが
    「それくらいいいじゃない」と言われれば「違うよね」と言いたいです。

21. 322 マンション住民さん

ゴミくらいいいじゃねぇか、バイクくらいいいじゃねぇか、
    タバコくらい好きなように吸わせろ・・・って、そういう人たちのの所為で
    迷惑している人がいることも考えてください。

22. 323 マンション住民さん

先日の総会に出席できなかったのですが
    何かご意見とかありましたか?
    後で報告書が来ますが
    前回のように具体的に知れたら、と思いまして。

23. 324 マンション住民さん

317です。
    私の考えは間違いでして。浅はかな発言をして大変反省しております。
    318さん以降の皆様の意見は正論ですし、立派です。
    これからもますますルール違反の行動を監視し糾弾して、無関心な住民には注意を喚起して住みやすいマンションにしていって下さい。
    そしてみんなで幸せになりましょう。

24. 325 マンション住民さん

to 324

ヒステリックな考えしか出来ない方だと思われます。
    物事の捉え方、考え方が無意味かと。

25. 326 マンション住民さん

一階にある託児所、利用されている、もしくは利用されたことのある方いらっしゃいますか?
    なかなか保育所が空かないのでココも視野に入れているのですが
    保育士免許をお持ちの方が面倒見ているのでしょうか?

26. 327 マンション住民さん

マンション内でうずうずで働く保育士さんを募集していましたが、確か「要保育士免許」となっていたと思います。

27. 328 マンション住民さん

私も駅前や小山町の保育園がダメなので、マンション内の保育所も検討しました。
    町田市から補助金がでないから(無認可?)高いのでしょうか?
    月極めも一時保育も結構良いお値段しますよね・・・

>>327さんが仰るとおり、求人チラシに要保育士免許とあったので保育士の資格を持った人はいるはずです。

28. 329 住民さんA

315さんへ

うちはシンクに穴を開ける工事をしてもらい
    食器洗い機を使っています。

食器洗い機のメーカーに電話したら
    工事の対応をしてもらえました。

工事代は・・・
    一年以上前なので、はっきり覚えていませんが
    確か4万くらいだったように思います。

29. 330 マンション住民

私も一時はウズウズの利用を考えていました。
    先生方はすごく感じが良くて安心できたのですが、料金や時間的な事はもちろん、今はまだ通っているお子さんが少ない事に不安があるので、結局多摩境駅の裏にある無認可保育園に預けるようと思っています。
    料金はウズウズよりは若干安いという感じですが、園児もたくさん居るし、運動会やクリスマス会などのイベント事も色々やっているみたいです。
    どうせ預けるなら、子供もたくさんのお友達と遊べたり色々な行事のある方が楽しいかなと思ってそちらを検討してます。
    認可保育園を希望されている方は、もう4月入園の申し込みはされましたか?
    期限が迫っているので早く行かなければと思っています。
    この辺の保育園はどこも倍率が高そうですが、認可に入れたら良いのですが…。

30. 331 マンション住民さん

保育園に必ず預けられるわけでもないし、かといって給料の殆どを保育料で持っていかれるようでは・・・とずっと思いつつまだ再就職できないままいます。
    多摩境駅の保育園は感じよかったです。
    ただここも待機児童がたくさんいるようで、一時保育以外はだめだそうです。

無認可だとちょっと不安な感じがしませんか?
    よくニュースに出ているのも無認可のほうが多い気がしますし、もし自分が働きに出たために子供がトラブルに巻き込まれたらと思うと今一歩踏み出せません。

また出産一時金を上乗せするとか言う話が出ていますが、そんな一時金よりも子育てしやすい環境を整えて欲しいですよね。。

31. 332 マンション住民

私も子供を保育園に預けて働きたいと思っています。

認可に入園は厳しそうなので、少しの期間 週3日 一時保育を利用し働こうかと思っていました。
    …が、小山保育園は曜日を固定しての一時保育は一杯で無理…。
    子どもの森保育園は、予約さえすれば大丈夫とのことでした。
    なので、子どもの森保育園の一時保育を利用し、働く予定です。

もちろん、4月入園の申込は行き、ダメでも空き待ちにするつもりです。

あ、小山が丘地区に、認可ではなく認証保育園が出来るようですね。補助金が出るし、無認可や託児所よりはいいかなと思っていますが、こちらもすぐに一杯になりそうですね…。

幼稚園の延長保育を利用し、働いている方はいらっしゃいますか?

32. 333 マンション住民さん

このマンションの方ではないですが、
    知り合いに子供の森幼稚園に通わせている方で、
    早朝保育と延長保育を利用して働いている方がいます。
    無認可に預けるよりは安心だし、最長7時まで預かってくれるので、便利だと言っていました。
    比較した事ないので、無認可に預けるのと費用的にどのくらい違うのか分かりませんけど、
    仕事をしてもしなくても幼稚園には入れたいのという考えならそういう選択もありかと思います。

33. 334 マンション住民さん

子どもの森のほかに、延長保育を行っている幼稚園は、ありますか?

34. 336 マンション住民さん

こどもの森幼稚園  (早朝)午前8時から  (延長)午後7時まで
    相模原みどり幼稚園 (延長)午後5時半まで
    おさひめ幼稚園   (早朝)午前7時半から (延長)午後6時半まで
    多摩なかよし幼稚園 (延長)1日保育の時 午後5時まで 半日保育の時 午後3時半まで
    小山白ゆり幼稚園  (延長)午後6時まで
    町田自然幼稚園   (早朝)午前8時から  (延長)午後7時まで

他にもあるかもしれませんが、私の知っているのはこれぐらいです。
    各幼稚園のHPに書いてあるので、参考にすると良いと思いますよ。
    長期の休みの間(夏休みや冬休みなど)にも預かりがあるかどうかは幼稚園によっても違います。
    私の知っている範囲ではこどもの森幼稚園と小山白ゆり幼稚園は長期の休み期間中も
    預かり保育をしています。

35. 337 マンション住民さん

336さん
    ありがとうございました。
    マンションから通える範囲に、どれだけ幼稚園があるのかも
    わからないような状態だったので、すごく参考になりました。

小学校もいよいよ工事が始まりましたね。
    まだまだ先のことですが、放課後、自分が帰宅するまでの間、
    子供をどうするか悩みます。
    学童保育や、習い事・・・・?
    特に小学校低学年のお子さんがいるお宅は、どうされているんでしょうか?

36. 338 マンション住民さん

もう年末ですが、ディスポーサーのお掃除はしましたか?
    換気扇は昨年末にやったっきり、今年もそろそろやろうかなぁと思っています。
    でもディスポーサーの中のお掃除はどうしたらいいのか悩んでいます。
    最初についていた説明書みたいなものを読んだら、コンセントを抜いてネジで云々と書いてあり、よく分からないのでまだ試していません。

性質上キッチンハイターやカビキラーの類は使用しないほうが良さそうだし、でも中でぬめっているのが穴から見えているので放置はしたくはありません。
    というかどんどん酷いことになりそうなので・・・
    何か良いアイデアあったら教えてください。
    よろしくおねがいします。

37. 339 マンション住民さん

私はディスポーザー気にせずハイターで漂白してましたが・・
    まずいんですかねぇ。。!?
    参考にならなくてすみません。。

38. 340 入居済みさん

>> 329さんへ

回答ありがとうございました。

4万円・・・

結構高いんですね。

電気店に工事の見積もりを取ってみようと思います。

39. 341 マンション住民さん

>>332さん

>あ、小山が丘地区に、認可ではなく認証保育園が出来るようですね。補助金が出るし、無認可や託>児所よりはいいかなと思っていますが、こちらもすぐに一杯になりそうですね…。

そうなんですか!??町田市のHP見ても記載がないのですが
    どちらで情報を得られたのですか?
    料金等気になるので私も知りたいのですが、、、。
    どこで分かるのか教えてください!

40. 342 マンション住民

341さん

332です。私は4月入園の申込書(しおり)で見ました!
    でも、まだ詳しいことは載っていなかったので、いつ…いくらかはわかりません。

確か、補助金は月15000円ですよね。それでも、高いけど…。

41. 343 匿名さん

漂白剤使うとバクテリアに悪影響だよ!
    ディスポーザーの仕組み知らないのかな?

42. 344 マンション住民さん

仕組みは、私も知りません。それより、みなさんは、匂いは気になりませんか?頻繁に水を流したりするのですが、やはり匂いが気になります。何か良い方法はないものでしょうか?

43. 345 匿名さん

ディスポは粉砕した生ゴミを直接下水道に流すのではなく、マンション地下に処理漕があってそこで微生物(バクテリア)による処理をしてます。漂白剤等はこの微生物を殺してしまいます。
    業者によるディスポーザー施設点検はこの処理槽の点検を行ってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/abi.cgi?fo=manque&tn=0223&am...

44. 346 マンション住民さん

>>345さん
    その内容は私も説明書だかネットだかで頭の片隅に記憶しています。
    ハイターでタオルを消毒のときは洗面所でやるとか、キッチンでやるなら大量の水で薄めて・・・とか。まあ使わないにこした事ないということですよね。

でもたまにディスポーサー内からこみ上げてくる悪臭や内部のヌメリが気になるのですが、どうにか対処法はないのでしょうかね。
    メーカーに問い合わせるか長谷工コミュニティに電話するのが一番なのかな。
    ちなみにヌメリや臭いが気にならないお宅はあるのでしょうか。
    うちだけ極端にひどかったりして・・・

45. 347 マンション住民さん

うちは月に一回ディスポ下の管を開けて掃除をしています。
    月に一回やってても油汚れやぬめりがあるので、全く開けていないお宅はすごいことになっていると思います。

つまりの原因となるので定期的にお掃除することをオススメしますよ。
    おそらく、あがってくる匂いは定期的な掃除だけでかなり軽減されると思います。

46. 348 マンション住民さん

>>347さん
    それはシンク下のパイプですか??
    うちは入居後3回くらいしか掃除してませんが、あそこはひどいですね。

ちなみにパイプを外したとき、穴の向こうから冷たい空気が出てきませんか?
    夏にやったときは気づかなかったんですが、この前空けたとき冷たい空気とともに物凄い汚臭がしました。
    でもこれはディスポーサーのせいというより、キッチンならではのことで仕方ないのでしょうかね。

47. 349 マンション住民さん

今ちょうどパイプの掃除しました。
    U字になってるところと黒い蓋しか外して洗いませんでした。
    粉砕したあとに溜まる黄緑色のタンクみたいなのは洗えないですよね?
    そこからU字パイプまでのくねくねしたパイプもとって洗って漂白したかったのですが、U字パイプを取り外すのにすごい時間がかかってしまい、挫折しました。
    年末、旦那が休みのときに協力してもらおうと思います。
    それにしてもすごい臭いで気持ち悪くなってしまいました・・・

48. 350 マンション住民さん

331

>また出産一時金を上乗せするとか言う話が出ていますが、そんな一時金よりも子育てしやすい環境を整えて欲しいですよね。。

そんな とは自己中心的な発言ですね。

49. 351 マンション住民さん

331さんの言われてることは私は自己中だとは思いませんね。

以前一時金が30万から35万に上がった時も
    ほとんどの病院がそれに合わせたかのように分娩費用を5万上げてしまい、
    結局増えた分の意味がなくなってしまった状態です。

今回も同じことになるのではないかと心配です。

子育てしやすい環境作りには期待したいですね。

とりあえずベビざの交差点はなんか怖いので歩行者が安全に渡れるように
    して欲しいです。小学校もできることですし。

50. 352 マンション住民さん

そう、確かにいただけるのは嬉しいですが、一時的に貰ったところで育てるのにお金もかかるし、保育園もいっぱいでは。
    私が生んだときはまだ30万+会社からの祝い金でしたが、35万に上がったときは病院に値上げのお知らせが掲示板に張ってありました。

もう年末ですね。
    入居してからあっという間でした。
    また来年もよろしくお願いします。

51. 353 マンション住民さん

先ほどベランダから身を乗り出して喫煙されている方を見ましたー。
    あの様子だと下にタバコの灰が落ちていますよ。

ちなみにグリーンです。

52. 354 マンション住民さん

多摩境通り沿いのお宅で中年男性でしたら夏にもみました。
    タバコの件が問題になって以来止めたと思ったら、まだやってる人いるんですね。
    ベランダ喫煙は禁止されていない以上現段階では仕方ないですが、手すりに寄りかかるのは止めて欲しいです。

アンケートで喫煙者が一人長々と反論してましたが、あまりに一方的過ぎて引きました。
    でも喫煙者非喫煙者とも様々な意見が聞けてよかったです。
    アンケートは自分以外のえ?と思うようなことも聞けて勉強になるので、今後も続けていただきたいです。

53. 355 マンション住民さん

>353さん、354さん
    もし部屋位置など特定できたら、ぜひ管理人さんに届けてください!
    バルコニーに灰が降ってきてとても迷惑していますが、どこから降ってくるのか
    分からないので、どうにもなりません。
    おおよその部屋だけでも届けてもらえれば中年男性という事も判明しているし、
    部屋特定が進むと思います。
    それにしてもまだやっているのですね。
    このマンションはとても気に入っているのに、バルコニーで灰を見るたびに
    泣きたくなります。

54. 356 匿名さん

バルコニーは共用部のはずです。
    共用部は火気禁止になってないのですか?

55. 357 マンション住民さん

>>354です。
    私が見たのは夏ごろで、じっと見ていたわけではないので具体的なお部屋は分かりません。
    大体の位置は覚えていますが、間違った報告を管理人さんにしてしまうと申し訳ないので何もいえません。
    困ってる方がいるのにお役に立てずすみません。

>>356さん
    うちは全員非喫煙なのでどこが禁止とか知らなかったのですが、この掲示板でも各住居に配布された紙にも書いてあったとおり、ベランダ喫煙は禁止されていません。
    最初から禁止されてるわけではないので、吸うつもりで購入した方には確かに納得できないかもしれませんね。

56. 358 マンション住民さん

>>353です
    東向きのお部屋ですので354さんが見られたかたとは違うようですね。
    届けておきました。

あんな風に吸われたら直接上の階へ煙が行ってしまうし下の階へは灰が落ちる。

しかも東向きのお部屋のベランダ下は自転車置き場やサブエントランス、
    託児所のベランダ(夏に水遊びをしていましたね)もあり、人の往来も激しいと思うので
    万が一、火が付いたままのタバコを落とされたら…と考えるとぞっとします。

自宅内で吸えない人は屋上で囲いを作って吸えば良いのに、、、なんて。

57. 359 匿名さん

いえ、規約にバルコニーが喫煙禁止とうたわれてなくても、共用部は火気類禁止の一文が載ってれば喫煙も禁止と攻めれます。
    共用部火気禁止になってないとバルコニーでのバーベキューもOKになってしまいます。

58. 360 マンション住民さん

匿名さんの論理だと、電気コンロやIHクッキングヒーターならばバルコニーでもバーベキューOKということですか?

59. 361 マンション住民さん

でも規約にはバルコニーでの他者に迷惑となることは禁止って書いてあったので、
    それがタバコが規約では禁止されてなくても、迷惑と感じられる方もたくさんいるので
    総会でタバコも禁止されれば良いのにと思いました。

あと今日は風がとても強いですが、
    皆さんのリビング側の窓から隙間風が入ってくる音はしますか?
    うちはなぜか音がするので、皆さんのお宅はどうなのかなと思いまして。
    もしうちだけなら直してもらわないといけないですし。

60. 362 マンション住民さん

ウチは風のない日でも、換気扇を使うと「ヒュー」という風切り音がします。一年点検の時にサッシの調整をしてもらいましたが、直りませんでした。マンションのような高気密住宅では仕方がないと言われてしまいました。

61. 363 マンション住民さん

こんばんは。
    マンションでたくさんのママ友達が出来、お互いの家を行き来させていただいたりと楽しく過ごしていますが、お互いの家でのルールなどはみなさんどういう風にされていますか?
    オモチャの片付けや帰宅時間など。自分では気づかないうちにお邪魔したお宅に不快な思いをさせていないか気になります。

62. 364 マンション住民さん

こんにちは。

年明けから駅まで自転車を使って通勤しようと思っています。

そこで自転車通勤・通学をされている方に質問なのですが、、

・多摩境駅の月極駐輪場はいっぱいでなかなか空きそうにないと言われましたが
     月極を利用している方、どれ位の期間空き待ちをされましたか?

・また、雨の日はバス便利用に変更しているのでしょうか?
     バスだと時間が微妙なので、本当にひどい時以外は出来るだけ自転車で行きたいのですが
     雨の日対策をどうしているか教えて頂きたいです。
     レインコートだけですと顔が濡れてしまいますよね…。傘は使えないし。
     便利グッズなどあれば教えて頂けると嬉しいです!

63. 365 マンション住民さん

>>364さん

自分は駐輪場の空きがないと前々から噂を聞いていたので、
    グリーン入居の三か月前に申込み(空き待ちの申込み)に行きました(笑)

ただ予想外にそのとき駐輪場の空きがあったので、
    もったいないと思ったのですが、
    その場で契約をして駐輪場を確保する形を取りました。
    (入居時に即駅まで自転車利用ができないと通勤が不便だと思っていたので)

今は半年に一度更新手続きをして契約を延長(面倒なんで最長の6か月分)しています。

契約期間内に更新手続きを忘れても、
    数日は利用している駐輪番号のブースを
    現在利用している人に優先して確保しておいてくれるので、
    なかなか空きは出ないんじゃないでしょうかね?
    あまり参考にならなくてすいません。

また雨の日はバスを利用することにしています。
    多摩境通りの歩道は人通りもありますし、
    雨で視界が悪い中で自転車運転は危険だと思うので。

自分もちょうどいいバスの時間がないのですが、
    雨が降った日はいつもより少し早めに家を出て、
    余裕を持って会社に行くようにしています。
    で、早く会社に着いたら滅多にしない机の上の掃除などしています(笑)

64. 366 マンション住民さん

駅前駐輪場はなかなか空きがでないですね。。。
    オレンジとグリーンができるということで、オレンジ入居開始直後に増枠があったと、その当時聞きました。
    より多くの人が町田市?に陳情すれば、スペースが増えたりしないかなぁと思いますが・・・。
    この間聞いたときには、半年近く待ちかも知れないと言われました。まだ、何十人と待っているようです。。。

本当に気長に待つ覚悟がないと、難しいかも知れません。。。
    ただ、私の個人的な感覚ですが、週休2日で月に20日しか利用しないようですと、毎日100円ずつ払っても2000円で、月極の1800円よりも200円高いだけなので、良いかなとも思います。

1ヶ月は1800円、3ヶ月でも5400円と契約月数が多くなっても割引はありませんし。。。

空きが出るまでは一時利用で繋ぐというのもありかも知れませんね。

65. 367 マンション住民さん

こんにちは。
    歯医者さんに行きたいのですが、前にも書き込みあったかもしれないですが、お勧めの歯医者さんありますか?アルプスの近くに出来た歯医者さんが気になるのですが、名前がわからなくて、ご存知の方いたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

66. 368 マンション住民さん

たばこのことですが
    我が家は重合住宅に住むということで
    バルコニーの喫煙は覚悟して入居しました。
    正直、「バルコニー禁煙」をさも当然のようにご意見されている方々は
    「なぜマンション購入時に考えなかったの?」と思います。
    が、灰や吸殻を平気で下に落とされるのは完全にマナー違反だと思います。
    これからもバルコニーで吸いたいとお考えならば
    マナーを守って近隣の方に「努力してる」「気を遣ってる」という態度を
    みせていただきたいと思います。

67. 369 グリーン住民さん

駅前北側駐輪場ですが、3月に申し込みをして、
    9月に連絡がくるくらいだったと思います。
    うろ覚えですみません。

雨が降ったりして自転車を利用しない日があると
    ぎりぎり元がとれるかというところなので、
    結局うちは毎日100円払って利用しています。

南側の方が空いているようですが、
    用が無ければあちらまで行くのはしんどいですよね。

雨の日は私もバスを利用していますが、
    子供を保育園に送るのに大変なので、
    主人は車で南大沢の駅前駐車場に車を置いて通勤する事もあります。

多摩センター通り沿いの一日最大800円のところなのですが、
    ヨーカドーで買い物をして駐車券を発行してもらうと
    駐車券がいつも余るので休日にヨーカドーで買い物をする際も
    この駐車場を利用して、駐車券をためています。

68. 370 住民さんA

アルプスの近くというのは
    「かずき歯科」ですかね?

うちはそこに行ってます。
    子供が歯を抜いたのですが、
    全然痛くないうちに終わってよかった。と言っていました。

先生もとても丁寧で優しい先生ですよ。

69. 371 マンション住民さん

>355です
    >354さんお返事ありがとうございます。南側なので、354さんの見られた人はかなりあやしい感じです。

>353さん早速お知らせくださったとのこと、ありがとうございます。
    我が家は南側なので、違いますがきっと東側の被害者が助かりますね。

70. 372 マンション住民さん

たばこアンケートを読んで思いました。
    私も家族もたばこ吸いません。
    たばこで被害を受けられている方は本当に気の毒だと思います。
    アンケートを読んでそれは良く分かりました。
    ただ、喫煙者や家族が喫煙者という意見を読んでも、そうか。。と
    思う意見もありました。
    前にアンケートを読んで、引くと書き込んでいた方がいましたが、
    立場の違う意見をお互いに聞いて、妥協点を探せないのであれば、
    アンケートなんてとっても、お互い気分が悪くなるだけではないでしょうか?

喫煙者も非喫煙者もどちらかだけの意見が100%通り、どちらか一方だけが、
    我慢して生活するというのはおかしいです。
    お互い少しずつ我慢しあって生活するのがベストではないでしょうか?

71. 373 マンション住民さん

363さん>

私の経験などから、あくまで私見です。
    お母さんとお子さんが一緒に遊びに行く場合で、よろしいでしょうか?

<遊びに来てくれた場合>

・帰宅時間

「○○時に帰って」とはなかなか言いにくいので、聞いてくれると助かりますよね。
    最長午後5時だと思っています。午前中からお昼も一緒なら、午後3〜4時とか。
    うちの子は簡単には昼寝してくれない子だったので、長時間来客があると正直困ったときもありました。

・片付け

片付けについては「子供が自分たちで片付ける。子供が片付けないなら、それぞれ親が」
    で、どうでしょうか?
    小さいうちはなかなか難しいと思うので、最終的にはお母さん方が
    片付けてしまっても仕方ないのではないでしょうか?

定時になったら、「お片づけしよう〜」と号令をかけて
    ルールを「これはここね〜」みたいにしたらいいのではないでしょうか?
    あまり細かい指定は、「あとはこちらでやるね」とか。(後述参照)

<遊びに行った場合>

・帰宅時間

これは「遊びに来てくれた場合」にそのうちつながっていくと願うのですが、
    「今日は何時まで大丈夫?」と聞いたらいいと思います。
    お昼寝があるお子さんだと、起床時間によって変わったりしますしね。

逆に「何時に帰りたいな」というのがあったら、他のお友だちが残っていても
    自分のペースで帰ってしまっていいと思います。

・片付け

いつも「片付けなくていいわよ〜」と言ってくれる方でも、一応片付ける風をしたほうが
    いいと思います。
    また「車は車。全てのものの収納場所が決まっている」など、おうちによって様々ですから、
    「片付けのルールある?」「これどこにしまうんだっけ?」など、お聞きしたほうがいいですよね。

私は「おおざっぱ収納派」なのですが、当時、あるお宅におじゃまして、皆で片付けてたら
    「あ〜、全部しまう場所が決まってるのよ〜」って言われたことがあり、その方はやり直していました(汗)
    その方は一日4回掃除機をかけるとおっしゃっていましたので、几帳面だったんですね。

基本はなんでも「行った側が、そのうちのルールに従う」だと思っています。
    時々相手の都合を聞いたりして、気遣っていることがわかれば、大丈夫ではないでしょうか?
    そして、こちらのペースもありますから、疲れすぎないお付き合いを。

余談ですが、
    私は、子供にたくさんお友だちを、との思いから、毎日誰かと一緒にいて、頭痛薬が手放せなくなったことがありました。後になって無理をしていたことに気がつきました。

長文になってしまい、申し訳ありません。

72. 374 マンション住民さん

>>364です。
    皆さんありがとうございます。

駅前駐輪場は半年ほど覚悟しておけば良さそうですね。
    一時利用でずっと、と言うのも考えたのですが、
    朝の忙しい時に 100円を渡し紙を付けてもらう という時間が少しもったいないような気もして
    予約を申しこんでおきました。

また、雨の日はやはりバス便や自動車を利用しているのですね。
    託児の関係で いつもより早く家を出る と言うことが出来ないので 
    ひどい時以外は自転車で、と思っている次第です。(後出しすみません。)

早く認可保育園に入りたいです。

73. 375 マンション住民さん

お友達と遊ぶときのルール 気にして考えてみると難しいですよね。
     でも各家庭、兄弟姉妹・生活パターンなどさまざまですから、お付き合いさせて頂く以上は、十分配慮してお互いに無理なく楽しくお付き合いできるのがベストだと思います。
     特に帰宅時間は、子供が大きくなって一人でお友達の家を行き来するようになってからも気を使わなければならないと思いますが、特別な場合を除き、夕方5時には帰宅するのが望ましいのではないでしょうか・・・。
     お片付けも、自分の子供のしつけにもなりますし、親も一緒に「ありがとう」と手ほどきすれば、「また今度も遊ぼうね」という雰囲気にもつながりますよね。
     また、マンションですので、お友達同士の廊下などでの立ち話も迷惑になっている事もあるので、場所など気をつけようと思います。

74. 376 マンション住民さん

みなさん、初詣はどこに行く予定ですか?

75. 377 匿名さん

374さん
    どうしてもという事ならキャップやサンバイザーと合羽を併用すれば少しはマシではないでしょうか?

76. 378 マンション住民さん

明けましておめでとうございます。

よそのお宅にオジャマした時のルールって難しいですよね。
    マナーとルールも紙一重みたいな部分もありますし・・・。

私は幼稚園に通う子供がいます。
    お友達の家にオジャマしたときは、まずは「おじゃまします」の挨拶。
    おやつを出してくれたら食べる前にオジャマしたお家の人に「いただきます」「ごとそうさま」。
    帰る際には「おじゃましました」とお友達にオモチャを貸してくれたお礼を言うようにしています。帰宅時間は次の日に幼稚園だったりするので、自然と16時頃からお方付けになり、16時半前後に失礼するような感じです。
    後は、トイレの使い方に気を付けています。
    自宅では一人でトイレに行かせていますが、やはり汚してしまった時の事を考えて、オジャマした時には付きっ切りでトイレをお借りしています。

長々と失礼しました。
    ルールというよりも、私が心がけている事ばかりになってしまい参考になりませんでしたね。

77. 379 マンション住民さん

昨夜12時ごろ多摩境通りのバイク音凄かったですね・・
    道路沿いではありませんが目がさめました。。

78. 380 マンション住民さん

お正月あたりからずっと暴走バイクの音が凄いような気がします。
    パトカーが来ている時もありました。
    我が家は冬の間北の部屋が寒いので、南の畳の部屋で寝ているため、バイクの音で何回も目がさめてしまいます・・
    多摩境通りに警察署とか出来ないですかねぇ〜

79. 381 マンション住民さん

南大沢に警察署ができるようですが、多摩境も管轄になるみたいですよ。

80. 382 マンション住民さん

多摩境の駅などよくパトカーが巡廻しているようですが
    目がさめるほどの騒音はほんと眠りの妨げになりますよね。
    寒い冬は特に一度目がさめてしまうと体が冷えて眠れなくなって
    そこから寝不足で風邪を引きやすくなるので
    この多摩境通り沿いに交番でもできればいいなぁと思っています!

81. 383 オレンジ住民

明日、雪が降るみたいですね。
    車を使われる方、どうかお気をつけてください。

82. 384 オレンジ住民

雪降ると、「駐車場、3階ではなく屋根付きの所を借りておけば良かったな」なんて思ってしまいます(笑)

去年は手があいてる住民で、雪かきしましたね。
    今年も積もったら頑張ります!

83. 385 マンション住民さん

昨年、2階に止めてる車は駐車場内の坂道は大丈夫だったんですか?
    うちは1階ですが、昨年の積雪時、多摩境通りへ出る際の微妙な坂道が怖くて車が出せませんでした。
    しかもあの坂になってる出口が凍っていたとき、転んでしまいました。
    そっとそぉっと気をつけていたのに・・・痛みより恥ずかしかったです。

今年は早めにスタッドレスに履き替えましたが、本格的に積もったらチェーンつけないと怖いですね。

84. 386 マンション住民さん

そうですよね 三階の駐車場雪降ると最悪ですよね!
    私もやっぱり屋根付にすればよかったと後悔です

三階から二階へ下るときなんかは スタットレスはいていても
    本当に怖いです・・ 三階にとめてるかたは昨年どうされていましたか?
    チェーンなしには怖いですよね??

85. 387 マンション住民さん

毎日寒いですね
    最近良く見かけますが、灯油のタンク持ってエレベーター上がられた方。
    灯油のタンクを車からおろしている方。
    ここのマンションは灯油持込禁止でしたよね。
    契約時に確認したはずですし、それを確認して我が家は安心して契約したのに大変残念です。
    どうかこの掲示板見ている方だけでも決まりを守り、楽しい生活をしていきたいですね。

86. 388 マンション住民さん

387さん

本当ですか!!灯油禁止ですよね。
    失礼ですが、オレンジですか?グリーンですか?

これは、管理人さんに報告して止めていただくようにしないと・・・・・・。

万一、火事になったら大変ですよね。
    わかっていて灯油を購入されているのであれば、本当に悪質ですね。

わざわざ我が家はガスストーブを購入したし、灯油ストーブは処分したのに・・・・。

色々、あるんですね〜。

87. 389 マンション住民さん

388さんへ

発見したのはここ数日です。

グリーンの方です。

88. 390 住民さんC

我が家も石油ストーブは処分しました。
    ガスの工事もしていないので、
    エアコンとホットカーペットとこたつで過ごしていますが、
    夏よりも電気代が・・・大変なことになっています。
    規則は守って欲しいです。。。

89. 391 マンション住民さん

悪質で済まされる問題ではない。持ち込んでいる人間が特定されているならば、即刻没収です。住民では出来ないから管理会社の責任でやってもらうべきです。

90. 392 マンション住民さん

我が家は、以前住んでいた場所も石油等禁止の為、引越しには全く影響ありませんでしたが、
    同じ住宅の中で、灯油持ち込んでいる方もいました。
    その方仕事柄灯油売りなのか・・・?車が駐車場に止めてありましたので、空タンクだと良いなと願っていましたが、外でタバコを吸い、投げ捨てポイするは、タンクは、駐車場の車の後ろに置く事もあり、ひどいものでした。
    通り沿いなので、見かけるのですが、容器に灯油が入っているではないですか!!もしもタバコに・・・と思うと怖かったのですが、やはり、いつ何がおこるか分からないので、

私も灯油持込は反対です。

管理人さんか、管理会社で何とかしてもらいたいですよね・・・。

91. 393 マンション住民さん

賛成とか反対とかいう問題ではないんじゃないですか?
    規則違反は管理会社から指摘させ、規則を遵守させる。こんな事を掲示板に書かれるだけでも資産価値は下がります。

92. 394 グリーン住民

灯油持ち込むなんて信じられない!

あまりにも自己中心的な人の存在に憤りを感じて、ROMってるつもりが、思わずカキコミしてしまったではないですか!

これだけ大きなマンションだからいろんな人がいるとは思いますが、規約違反を平然とやってのける自己中心的な人がいると、みんなもやりはじめるかもしれないから勘弁して欲しい。

規約違反して火事でも起こしてみなさい、泣くのはあなただけでなくあなたの隣人達にも被害が出るんだと言うことを声を大にして言ってやりたいですな!

実際問題として石油ストーブの使用を強制的に止めさせる手段は無いものですかね?

93. 395 マンション住民さん

質問なんですが、石油ストーブを使うメリットって何ですか?
    危険だし臭いし買うのも面倒&重くて、給油も面倒。
    今はオイルヒーターやエアコン、カーボン、ガスファンヒーターなどいろいろあるのに、何故転居を機に処分しなかったのか疑問です。
    しかもマンションで石油が禁止なのはどこでも常識なのに。

94. 396 マンション住民さん

灯油の件、今度見かけたら直接注意しておきます。
    このご時世、刺されたりしたらちょっとおっかないですが、
    ここに書き込んでも当然無視するでしょうしね。

駐輪バイクもいつ直接出くわさないかと思っているのですが中々本人に会えないんですよね。

管理人さんが言っても聞く耳持たないと思いますし。

95. 397 マンション住民さん

グリーンでバイク置き場、一件空きが出たじゃないですか?
    アレにも何食わぬ顔して希望を出しているのでしょうか。
    違法駐車の方でも…

96. 398 マンション住民さん

397さん

私もそれがちょっと心配です。
    いこいの湯側の駐車場の奥に
    (私が見た限りでは)4台のバイクがとまっていたのですが
    空きの募集が出てから見なくなりました。
    「まさか申し込むつもり?」と疑ってます。
    管理人さんがナンバーをチェックされてるでしょうから
    除外されるとは思いますが・・・

97. 399 マンション住民さん

>空きの募集が出てから見なくなりました。

うわ〜
    さすが違法駐車を堂々とするだけあって、性格悪いですね、その4人…

98. 400 マンション住民さん

違法駐輪してる住民出て行けばいいのに。
    ルールも守れない人はいりません。

99. by 管理担当

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK