東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 加賀
  7. 十条駅
  8. 加賀レジデンス 【住民版】 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-11-24 23:42:57

東京都板橋区のマンション、加賀レジデンスの住民用情報交換の場です。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線板橋区役所前」駅 徒歩12分

[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/

[スレ作成日時]2009-04-27 16:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

加賀レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済み住民さん

スカイツリーって家政大の横にみえるやつでしょうか?

2. 402 入居済みさん

401さん
    そのとおりです。

1. 401さんそのとおりです。
  3. 403 住民さんE

昨日、
    仕事から帰ってきたら、PM8時ごろE棟で引越
    ししているではないですか?
    確か、E棟は満室?
    契約していた方が、越してきたのですかね?

このマンションもだいぶ売れましたね
    あと、空室は10ぐらいですよね。
    良かった良かった

4. 404 マンション住民

初めて投稿させていただきます。

着物の収納方法についてお尋ねいたします。

去年振袖を購入して、今年成人式等で2回着て、現在は総桐ではない整理ダンス(楢で、引き出し内部が桐) 

にしまってあります。南東側のリビングに続く一部屋に整理ダンスは置いてありますが、湿気対策に

引き出しにはドライペットをいれて、時々チェックして取り替えています。

これからの季節は、南東側の部屋は朝日で暑くなりますし(今の時期はリビングに続くドアを開けていて、

夏はリビングからのクーラーの冷気を扇風機で送ります)、湿度も高くなって引き出しの中のドライペットも 

3週間~1ヶ月位で取り替えないとならないような感じですので、振袖のカビや虫食いが心配です。

他にも着物はありますが、クリーニングに出した後、10年以上着ていないので、こちらは虫食いよりも

湿気取りだけ気をつけたらいいかな?と思い暮らしてきて、今まで特に問題はありませんでした。けれども

購入したばかりの娘の振袖については、今後傷めないように保管しなければなりません。近いうちに着物を

お手入れに出すつもりですが、今後は来年卒業式に着る予定で、その後は一回着るごとにお手入れに出すのかと

思うと、少々躊躇ってしまいます。

お着物をお持ちの方の収納方法・保管方法をお教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5. 405 匿名さん

ワイフが大量に着物を持っています。私の給料の大部分が、それに使われているようです。

というのはどうでもいいですが、作り付けの着物棚を作ってもらって、それに入れています。
    桐製です。部屋は、リビングの隣で、窓がない部屋です。

汗をかいた時は、洗濯に出すそうです。虫食いなどはあまり心配していないとのこと
    でした。

湿気少なくないですか? 前に住んでいたマンションは、10年以上経過しているのに、
    冬になると窓の下は水びだしでしたが、ここは新築にかかわらず、水滴がついているの
    を見たことがありません。換気口を閉じていてもです。コンクリートに水が多く含まれ
    ているレベルの低いマンションでは、築後2年くらいは湿気がかなり多いそうですが、
    さすが鹿島、と思っています。

洗濯物も室内に干しておくと乾燥するので、あまり外に出しません。

参考にならなくてすいませんが、湿度が少ないので、うちは特に何もしていない
    という結論になります。

6. 406 マンション住民

NO.405 匿名様

早速のご投稿、お知恵をいただきありがとうございました。

着物の収納には総桐製(我が家は衣装箱になりますかしら)が最適だと改めて思いました。

そして、振袖を着たらきちんとお手入れすべきで、かかる費用も覚悟すべきですね。

私の着物は親が購入したので、保管にはこれまで若干無責任だったと思います。しかし、娘のものは夫が購入した

ので私としては保管には強く責任を感じます。NO.405様の奥様も、ご主人様からのたくさんの御着物をとても

お大切になさっていらっしゃるご様子ですね。

ところで、湿気については、窓枠を見る限り乾燥してはいないように思うのです・・・。というのは、我が家では

冬場は換気をすると暖房効率が悪く寒くなるのが嫌で、24時間換気はつけませんでした。ですが、時折換気したり、

台所を使用するときに換気し、お風呂後に20分くらいの換気をしていました。お風呂のお湯は有事に備えて落とさな

いので、これらの理由からでしょうか・・・、この冬は窓枠に水滴がたっぷりついていました(特に西側寝室)。

朝には窓の下に水溜りが、そして一日拭き忘れると湖?と感じるくらいの水が溜まり、毎朝拭き取りました。

換気しながら鍋料理をしても、朝にはリビング側の窓に水溜りができました。(マンションでの最初の冬は24時間換

気をつけて寒さに耐えましたが。)マンションにお住まいの皆様は結露をどうしていらっしゃるのかと、伺いたいと

も思っておりました。

整理ダンスの置いてあるリビングとなりの部屋はリビングから続く窓付きの部屋で、冬場は湿度計では40~5

0%前後、時々除湿機をかけて30%台にしています。最近はドアを閉めていると天気によっては室温は28~30℃く

らいにもなりますし、湿度計も60%台になってきました。クーラーを使用するようになると一安心できるのです

が・・・。

今回いただいたお知恵を参考にさせていただき、換気方法も含めて今後いろいろと工夫してみます。

本当にありがとうございました。奥様に宜しくお伝えください。

7. 407 マンション住民さん

今日久しぶりに正面エントランスから出たら、芝生が草ぼうぼうの有り様になっていました。ここは手入れしないんですかね?

8. 408 匿名さん

たぶん、芝生に入る人(たぶん、多くは子供)が
    多くて、芝生が枯れてしまい、そこに雑草が生えて
    きた、というのが実態ではないでしょうか。

確か、植栽管理料には、芝生張り替えの費用も
    含まれていたような気がします。

今後は、どうするか議論が必要でしょうね。

1) 柵を作って、中に入れないようにする。
       ただし、大がかりな柵は、板橋区の指導で
       できなかったはずです。

2) 人が入って枯れるのを前提に、毎年芝生を
       張り替える。予算も付ける。

3) 別の植物を植える。

相当、見苦しいのは事実ですね。

9. 409 マンション住民さん

芝生は芝刈りをすれば強くなりますよ
    理想は草取り(根っこまで)したあと芝刈りをする。
    いつも綺麗にしていれば、マナーも守れると思いますね
    芝生の管理は難しいですからしっかりやってほしいですね

10. 410 匿名さん

>この冬は窓枠に水滴がたっぷりついていました(特に西側寝室)。

久しぶりに参加しました。
    こんなことが話題になっていたんですね。

405さんと同じで、結露は全くありません。
    冬は、寒いので換気口を閉じています。

風呂は流さないこともありますが、風呂場のドアは
    当然閉めています。もしかしてドアをあけっぱなし
    ですか?

暖房は、エアコンと床暖房です。乾燥しすぎが問題に
    なるとは思うのですが、水分はどこから出るのでしょう
    か。新しいコンクリートからも少しはでるでしょうが、
    うちは全くないですね。

石油ストーブやガスストーブは、水分が出ると思い
    ますが、このマンションで石油ストーブは許されて
    いましたっけ?

最近のエアコンは、石油やガスより効率が良いですよ。

どなたからもコメントつかないところを見ると、
    結露で困っている方はあまりいないのじゃないで
    しょうか。結露はカビの原因になり、壁が黒くなって
    くるので早急に対策したほうが良いですね。

11. 411 匿名さん

芝刈りをすれば芝がしっかりしてくるのは事実。

http://www.koutei.jp/kids/oteire/mowwing.html

でも、芝が伸び放題で駄目になったというより、
    根本から枯れちゃっているような印象がありますね。

公園でも、”芝生には入らないでください”と注意
    書きがあるのは、人が乗ると枯れるからです。

しかし、なんか植栽全体がちょっと荒れている印象
    はありますね。これからいろいろやるんでしょうか。

12. 412 匿名さん

今日、芝刈りや雑草取りをやってましたね。

雑草取りをやっていた業者がいたので、ちょっと聞いてみました。
    雑草取りの頻度が少ないんじゃないの? と聞いたら、3月にも
    雑草は取ったそうです。

雑草を取ってみたら、芝生は意外に残っているので、そのまま
    増えてくるのを待つとのことでした。人が踏みいるところは
    どうしてもはげてしまうのはしょうがないとのこと。

いつも植栽をきれいにしておくのは大変そうです。要するに
    予算を増やして、業者のメンテナンスを増やすか、あるいは
    ボランティアで、頻繁に雑草取りをするしかありません。

13. 413 匿名さん

エントランス横の芝は、育てるなら、低い柵を設置して、
    入るのを禁止するのが良いでしょうね。
    東板橋公園などでも確か禁止してますね。

子どもや犬の散歩で踏まれてしまうのだと思います。たまに見かけます。
    実は、私もたまに、うっかり踏んでしまいます。すみません。

14. 414 マンション住民

NO.410 匿名様

NO.404・406 マンション住民です。

ご投稿ありがとうございました。

やはり、私たちの暮らし方に問題があると思いました。

お風呂場は初めの内はドアを閉めておりましたが、早く乾燥するので後に開けておくようになりました。

お風呂場の換気扇の説明書を読み直してみましたところ、涼風のスイッチをつけたほうが

外気を取り入れ換気もできると気がつきました。以前は換気のスイッチをつけていましたので

換気が不十分だったかと思います。

暖房はオイルヒーターと床暖房、時々エアコンでしたので、

お風呂の換気の仕方と、浴室のドアを開けておくのが結露の原因ですね。

これらの点に注意して、次の冬に様子を見ることに致します。

ご助言をいただきまして、ありがとうございました。とてもうれしかったです。

15. 415 契約済みさん

まだ引き渡し前ですが、共有施設の使い方(ルール)とか部屋の設備の使用説明書的なものは
    引き渡し後にもらえるものなのでしょうか?

16. 416 匿名さん

はい、10cmくらいの厚みのバインダーがもらえます。

引き渡し後というより、引き渡し時ですね。
    水道栓の開け方なんかも書いてあるので、
    住むためにはすぐ必要です。

17. 417 匿名

南西向きの部屋は暑さ、日差しどうですか?

18. 418 匿名さん

ベランダが三角の南西ですが、
    冬は12時頃から部屋の奥まで日が入るので、暖かいです。
    夏は意外や意外、太陽が高くなり、ベランダの屋根も長さがあるせいか、
    思ったほど、日が入ってきませんでした。
    それでも1時~3時前後は熱いので北東の部屋に避難します。
    クーラーかければ問題ないのでしょうが、窓あけてたほうが気持ち良いので。

東西の部屋はわかりませんので、ご勘弁を。

19. 419 匿名

夏は以外に日が入ってこないのですね!ちょいと安心しました。

ありがとうございます。

20. 420 入居済みさん

同じく三角ベランダの南西に住んでいます。

今日は天気がいいので、室内も気温が上がっています。
    窓を開けてすごしています。
    昼過ぎになると、三角ベランダのひさしの浅い部分(三角の鋭角の部分)から日が差し込んできます。
    それにつれて、室温もあがってきます。
    風通しがいいので、北東側の窓を細くあけると風がぬけていきます。

オプションのガラスフィルムつけました。
    これ、効き目があると感じています。
    ・・・と言うのも、窓を開けていると、
    ガラスの影になる部分と、窓を開けているので直射で日光があたっている部分の床の温度がかなり違うからです。

夏は暑いですが、
    冬は天気さえ良ければ、日中暖房が要らないのが最高です(寒がりなので)

21. 421 匿名さん

ああ、ガラスフィルム良いのですね。
    悩んだ末、高かったのでやらなかったのですが、今からでも入れようかな。

冬はあったかですよね。窓が大きくてホントぽかぽかで気持ち良かった。
    我が家も(東南ですが)ほとんど暖房しませんでした。
    ちなみに、夏もエアコンを使ったのは数日だったような。
    風が通るだけで、これほど違うとは驚きでした。

22. 422 匿名

東南は夏もすずしいんだー。それはいいねー。南西は冬があったかいし、どっちもどっちということですね。

23. 423 マンション住民

南東側に住んでいるのですが、
    我が家は真冬でさえも朝日で部屋の中が暑くなり午前中はカーテンを閉めたまま窓を少し開けて過ごしました。
    今の時期は午前中は布のカーテンを閉めたままにして少し窓を開けて風を通せば涼しいですが、
    夏になると窓ガラスが暑くなって触れないくらいです。

一年中朝日で部屋が暑くて午前中カーテン閉めっぱなしはつらいなぁ・・・と最近へこんできました。
    皆さん朝日対策をどうしていますか?

24. 424 匿名さん

よくわからない話ですが、冬は確かに太陽はかなり差し込みますが、
    それは太陽の高さが低いからでしょう。

夏は太陽が高いので、そんなに日は差し込みませんよ。ほんとの
    早朝だけです。

部屋の高さにもよるんでしょうか。うちは下のほうの階です。
    最上階だったら、暑いのは仕方なようですね。

25. 425 住民さん

総会通知来ましたけど、組合の無能さがすごいな。去年の質問が何も改善されてない。まさか立候補者はいないんでしょうね。

26. 426 匿名さん

>去年の質問が何も改善されてない。まさか立候補者はいないんでしょうね。

そうですか? 
    費用の内容がわかりやすく記載されていると思い
    ますが・・・

見解の相違ですね。金額については、よくわからない
    けど、近隣と比較して高いとは思えない。

27. 427 匿名

425さん
    じゃあ自分が立候補して完璧にやってみて下さいよ

28. 428 匿名

完璧は無理です。改善は出来ますよ。

29. 429 匿名

427、428さんと同意見です。
    人のコトを言うのは簡単。

30. 430 匿名さん

どう改善したらいいのか、ここに書くか、投書でも
    したらどうなんですか?

管理費用みたいな形のないものの評価は難しい
    ですよ。

管理は、東急に頼んでいるわけで、そこから
    人が派遣されている。単なる人件費ではない。
    管理人を管理している東急の費用も含まれる。

我々が直接管理人をやとっているわけではない。
    勘違いしているんじゃないですか?

スポーツカットの人かな?

31. 431 匿名さん

管理人のやることだけ見ても、費用はわからない
    ような気がする。

東コミュのほうでやっている裏方仕事みたいなものもある
    だろう。

東コミュの味方をするつもりはないけど。

独立系の日本○○ジングなどにまかせると
    安めで、かなりきっちりやってくれるよう
    だけど、契約内容以外は一切やらないという、
    厳しさもあるようだ・・・。

当日はいろんな意見だしてください。
    いつもシャンシャンでは、かえって良くない
    かもね・・・。いや、当日だと、予算案を
    認めるか認めないかしか、できなかったような
    気もする。議案提出は事前じゃないと無理だった
    かもしれない。

32. 432 匿名さん

スペイン負けちゃいましたね。

管理費について、詳しい方がいて心強いです。なぜ値段を下げる事に否定的かは疑問ですが。安いにこした事はないと思います。

33. 433 住民さん

東急が誰に依頼してるかなんて関係なく、東急と我々の契約金額の問題。また、何をするかという形があっての契約でなければ金額を決められないのでは???

34. 434 住民

430、だったら何だ。短髪が悪いのか。

35. 435 住民さんA

相見積もりを取れば 一番簡単に皆に納得してもらえると思うけど。
    手間がかかるのかな。

36. 436 住民さんB

手間はかかりませんが、他の見積もりを取ってないなんてありますかね。業者との癒着を疑われかねませんし。

37. 437 匿名さん

相見積もりって、管理会社の契約を毎年もしくは
    二年ごとに見直すってことですか?

それはかなり大変ですよ。

月一回の理事会では、管理会社の管理は、とうてい
    無理でしょう。東急に頼める仕事じゃないから、
    理事がすべての仕事を洗い出し、金額の是非を
    判断する。金額は予算にすぎないから、実際に
    かかった費用の妥当性も判断しなくてはならない。

そんなことは実際には不可能。もちろん、ボランティア
    でやるという人がでてくれば別。

消費税は間違いなくあがりそうだし、そうなれば、管理
    費もあげざるをえない。仕訳したほうが良いとは思い
    ますけどね。

まあ、しかし、簡易的に見積もりを取るということなら
    できない話じゃないとは思いますね。総会で要求したら
    どうですか? 管理会社を換えるという話だったら、
    総会で議論するのは無理ですが、相見積もりを取るべき
    という提案なら、できると思います。

管理会社を換える時は、どこの組合も2,3年時間を
    かけているようですね。

38. 438 匿名さん

>手間はかかりませんが

手間がかからないわけがないでしょう。
    実際の仕事の内容のすべては東急しか知らないこともあるようですよ。
    理事会では、項目くらいは把握していると思いますが・・・

たとえば、芝生に水やりをしていますが、どのくらいの頻度でやって
    いるのか知ってますか? 私はたまたま水を出している管理人さんに
    聞いたので、知っているだけですが・・

管理には経験の積み重ねが重要ですよ。
    同じ会社にずっと頼むとなれ合いがでてきてまずい面もあるとは思い
    ますけど。

1年や2年で交代してもらったのでは、経験値が全く増えませんね。

39. 439 匿名さん

相見積もりを取るのは簡単だ、なんて発言は
    総会でしないことをおすすめしますよ。

相見積もりを取るということは、管理会社を変える
    ことと同じ。

管理会社を変えたマンションの話は聞くけど、どこ
    もかなり大変みたいだ。

詳細に契約内容を詰めないと、正確な金額はでて
    こない。

やろうと思えばできないことはないだろうけど、
    簡単だとはとても言えない。自分が理事になって
    やるべきことだと思う。他人に要求できることじゃ
    ないだろう。

40. 440 住民さんE

東急と詰めた契約内容を、別の会社に示して見積もりをもらうだけなので
    手間はかからないのでは?

41. 441 住民さん

私もそう思います

42. 442 住民

理事に立候補すればいいのに・・・。

43. 443 匿名さん

たとえば、どこらあたりですか?

日本ハウジングは、候補としてあげられると思いますが・・・
    鹿島系列の鹿島管理は、確か、東急に負けてしまったんだと思いましたが・・・

会社を絞らないで、公募というのもありかもね・・・・

44. 444 匿名さん

>440

具体的に、何社か見積もりをしてもらい、費用が
    でてきたとします。

その後は、どうするんですか?
    費用と内容を検討することになりますが、結構
    むずかしいんじゃないでしょうか。値段だけで
    決めてしまえば楽かもしれませんけど・・・

しのごの言わずに、一番安いところにすると
    決めておけば、理事会の負担も少ないとは
    思いますけど・・・

45. 445 匿名さん

日本ハウジングは、かなり評判良くないので反対です。
    私の保有している別のマンションでも管理会社やっています。

46. 446 勘のいい人

明らかに責任回避と思われる文面がありますね。どういう立場の方か丸わかりです。総会当日は納得性のある返答に期待します。

47. 447 匿名さん

>日本ハウジングは、かなり評判良くないので反対です。

そんなことを言い出したら、きりがないですよ。

インターネットで検索すれば、どこの会社でも
    なにかしら悪口を言われている。

金を持ち逃げした、というようなことでもない
    限り、問題はないでしょう。一流企業だったら、
    社員が持ち逃げした金は責任取ってくれると
    思う。

48. 448 マンション住民さん

横から申し訳ないけど、

見積もり取るべきだっていうなら、どこが適切なのか
    提案したらどうなの?

自分で提案できないなら、見積もり取るべき、なんて
    言うなよ。理事は、他の住民と同レベルだよ。
    自分でできないことを、他人に要求するなよ。

理事会を自分の召使いと考え違いしてるんじゃないの?

本物の住民以外が荒らしで書いていることを祈るよ。

49. 449 住民さんA

その通り。よく言ってくれた。

どこの会社の見積もり取るべきか、というだけでも数ヶ月以上はかかるだろう。

理事会ニュースに、住民からの要望欄があるけど、そんなものはなかった。

50. 450 住民さんA

>明らかに責任回避と

責任取って、理事総辞職とか・・・・。

446 さん、後を引き継いで理事やってくださいな。

51. 451 住民さんB

448=449=450さん

総会で会いましょう!

52. 452 匿名さん

会ってどうすんの?

辞職して誰もいなくなった理事会を新規にたちあげますか?

53. 453 匿名さん

今辞職されたら困るよな。

次の理事会の最大のテーマは、今の予算が正しいかどうか、あるいは、別の管理会社に
    変更すべきかどうか、他の管理会社に見積もりを取ることになるだろう。

ブランド信仰、経験重視、信頼感などというものは、不況の折、あるいは日本経済の
    今後の低迷があるので、おろさざるを得ないだろう。

当然、コンシェルジェは廃止だ。コンシェルジェに対する不満があるわけではないが、
    費用が高すぎる。滅多に使ったことがない。不審者の監視は、コンシェルジェの位置に
    カメラをつければ十分だ。前のマンションでは、コンシェルジェはいなかった。玄関
    にカメラをつけて、その映像を各家庭で見えるようにした。かなり評判が良かった。
    カメラが30万円、配線費用が50万円。2,3ヶ月でおつりが来る。

住民の自主管理というのもありうる。草取りや消毒を住民が交代で行う。補修も住民。
    もちろん、修理専門業者に依頼するだけだ。これがたぶん、一番やすあがりだ。実例
    はいくらでもある。

機械式駐車場も廃止だ。ここは、駐輪場にする。自動車は周囲の月極駐車場に止めて
    もらう。平おきのみ残すが、値段を高くする。どうせ、車の所有者なんて、将来は
    いなくなるはずだ。

54. 454 住民さんA

453さん、それも一つの意見だと思います。
    でも私はコンシェルジュはいるほうがいいと思います。
    人間がいるのといないのとでは安心感も全然違いますし、ゲストルームや宅急便、クリーニングなど私はお世話になっています。

自主管理も反対です。うちは夫婦共に仕事もありますし、そのために使う時間と労力を考えるとお金を払ってでもやって頂きたいのが本心です。
    それに当番制のようにしても、誰かはちゃんとやってるのに誰かはちゃんとやっていない。等の問題も絶対出てくると思います。

駐車場の廃止は非現実的過ぎませんか?
    車の所有者がいなくなるなんてきっと何百年先でしょう。

私は多少何かが安くなったらいいな。とは思いますが、そこまで切り詰めてやる必要はないと思います。
    もっと安く安くと言うなら他のマンションに移ったほうがいいのではないでしょうか?

55. 455 匿名さん

453はアラシですよ。
    管理の形態、管理費についてすべて理解して購入した住民が、2~3年でこんな極端なこと言い出しませんよ。

アホらしいから、無視無視。

56. 456 入居済みさん

>453
    何処かの安マンションに越したほうがいいかも、貴方にこのマンションはもったない様に思う!

57. 457 匿名さん

>>447
    それなら何故あなたは日本ハウジングを推奨するのですか?

まずは、今の問題点が何か?を洗い出して
    それから、その問題点を解決するにふさわしい管理会社を探すのが筋道でしょう。
    問題点も整理できないうちから、いきなり具体的な管理会社名など軽軽に出すべきではない。

58. 458 マンション住民さん

管理に関連ある仕事をしています。 理事会のある週末が
    休みでないので、逆に理事会などに参加できないのが残念です。
    代わりに今日は休みです。

管理会社も会社ですので、おおむね管理費の10%程度の最終利益がないと
    会社として成り立ちません。 それをどこで儲けるかが会社によって
    違っています。 現在の会社(私は利害関係を有していません)は
    管理費では儲けがでない分を、修繕工事で取り返すといった方式では
    ありません。

これに対して日本ハウズイング・ 合人社計画研究所などの独立系大手は、
    フロント(管理組合に対する担当者)に対して営繕関連の工事のノルマを
    押し付けています。
     管理費を安くで落としておいて、営繕関係の工事でのコミッションを
    高くして例えば実際にかかっている費用の2倍とかで注文をとるわけです。 
    自分で工事会社を探せなかったり、工事監理をできなかったりする管理組合
    がほとんどですから、それを一括して受ける分リスクや責任は管理会社が
    負うことになります。 修繕工事に関するコミッションをとることは、
    そのリスクや責任と引き換えで、単に紹介を行ったに近い業務でも当然と
    いえば当然なのですが、独立系大手の管理会社のはいくらなんでも
    やりすぎなのではと思っています。

管理会社というのは人件費がメインの営業方式なので、戸数あたりの収益を
    一定にしようとすると、どこかで儲けをださないといけません。 独立系大手の
    会社の収益にかかわるIR情報などを見てもらえば、受託戸数あたりの儲けは
    デベロッパー系列の会社を変わらないことがわかります。 系列で自動的に
    契約をとれるわけではないので管理費は無理をして下げないといけないわけで、
    ある程度仕方ない部分もあるのだと思いますが。

管理費もそれなりに削減可能なときがありますが、それほど切り代が
    大きなものではありません。 実際は管理会社の儲けは、修繕工事の際に
    得る分が大きく、そのためにじっと耐えて大規模修繕を待っているような
    ところがあります。 
     うちのマンションの戸数になれば、建築関係の仕事をしている人は
    かならずいるはずなので、そういう方に、理事会なり、理事会の諮問委員会
    なりに入っていだだければいいなと思ってます。

管理会社の変更まで行うには、数百戸の規模ですと、まずは管理コスト削減
    のコンサルタント会社との契約から入るのが妥当です。経験のない方だけ
    集まっても難しいですし、現在の管理会社に相談したら適当なあいみつもりを
    持ってきてくれるわけでもありません。 着手金+最終報酬タイプのちゃんと
    最初にお金を払うタイプの会社都のコンサルタント契約は、いきなりかかるお金の
    支払いが、総会案件になることもおおく、コスト削減の調査のためのコストを
    総会議決するという大変なことがありますが、やってみる価値はあります。
    削除した金額の1年分の半額という成功報酬タイプのコンサル会社はもろもろの
    無茶をやりますので、決して利用してはいけません。

上のほうで駐車場の廃止を書いておられる方がおられますが、
    駐車場の附置率は一定割合は必要です。中古マンションとなったときに
    駐車場”空きなし”はなかなか成約しません。 

59. 459 匿名さん

453ですが、荒らしじゃありませんよ。

みなさん、ギリシャの状況を見ていて何も思わないのでしょうか?

日本は、ギリシャをはるかに超える借金をかかえています。現時点では、日本の
    国民・銀行が国債を買っているので、大きな問題になっていないだけです。日本の
    国内で国債を償却できなくなれば、外国に売らざるをえなくなり、この時点で破綻
    と同じことになります。

たぶん、そうはならないように、税金がどんどんあがっていくのだと思います。
    すでにマンションを買ってあるから、購入費には税金はかかりませんが、管理費には
    消費税がかかります。日常品にもかかります。今より、生活が楽になる要素は何も
    ありません。

管理会社を替えるのがすぐできるとは思いませんが、早く手をつける必要はあると
    思っています。

60. 460 458

453さんが管理組合理事会にとってたんなる注文をつけてくるだけの
    面倒な存在であると思われるのがいやでしたら、自分で管理会社を変更するなどの
    作業を自分を中心に進めるなど主体的に参加されることです。 

総会などで、管理会社は変えないの?なんて質問をされる人は必ずいるものですが、
    どれほどの手間がかかるかは本人は判っておられないパターンが非常に多いですね。 
    自分ではなにもしないでで、ただコストカットをせよというのではあれば、それは
    ”ヘタレ”な人間でしかありません。 
    管理会社の側からみてもあんまり怖い人間ではないのです。

上のほうにもありましたが、極論すれば自主管理すれば一番安くなります。
    管理してもらうということで、自分では手をかけないで済むように
    ”手間をお金で買っている”という性格がありますので、安ければOKとはいかないのが
    マンション管理の難しいところです。 

うちのマンションは坪単価はともかくもともとかなり広め
    なので、グロス価格は高めの部屋が多く、必然的に購入者の所得もやや高めでしょう。
    そういう人は、かなり忙しいので自分でさける時間はない代わりに、
    それなりのレベルの管理を求めてきます。 具体的にはコンシェルジュサービス
    などです。 マンションの顔としての性格がありますので、単にコストだけで
    決定すべき問題ではないのです。 アンケートでもとったとして453さんの意見が
    多数を占められるか? 私には疑問です。

61. 461 匿名さん

453=459さんは、やれやれ言ってないで、自分で調査して
    その事実結果をもとに管理組合に申し入れしてください。
    他の方も書いてますが、調査そのものもそんなに単純で短時間で済むものではないと思います。
    ちなみに私は自分で家の管理、修繕などするのが煩わしいので、戸建ではなくマンションを選択しています。

ところで、なんで以下の構図になるか不明です。
    論理の飛躍?

ギリシャ財政問題
     ↓
    日本の財政問題
     ↓
    消費税増税
     ↓
    管理費問題
     ↓
    自分達で共有部の草取り

62. 462 住民さんA

スルーでよいと思われます

63. 463 入居済みさん

風が吹けば桶屋が儲かるの、逆です。

64. 464 住民さんA

いや、驚いたね。ここは金持ちばかりの
    お大尽マンションか。

本当の金持ちは、理不尽な金は出さない。そうしなけれ
    お金が貯まるわけがない。

今後、日本の経済状況が厳しくなるのは、毎日のように
    新聞に載っている。消費税だけでも問題だが、所得税も
    あがりそうだ。収入が多いからって、将来安心はできない。

最終的には、多数決(正確には、マンション所有面積
    比例)で決まるんだろうけど、お金持ちばかりじゃない
    ことは頭においておいたほうがいいと思うよ。

65. 465 マンション住民さん

コンシェルジェ廃止は考えられません
    このような考えの人が、買うのですかね。
    まっさきに候補から外していると思いますが
    コミュニケーションの手段として草取りをボランティアでするのは
    いいけど、基本は業者にお願いするのがいいと思いますよ。
    いつも気持ちのいいマンションに住みたいですよね

66. 466 匿名

同感です。
    しっかりとした管理を望んでここを購入してる人が大半ではないでしょうか。

掃除をしないとすぐ埃だらけになりますよね。

冬場に浮浪者が敷地内で寝ていたことがありましたが、
    警備の人が注意して追い出していました。

管理が甘いとすぐに物騒な事になりそうです。

67. 467 住民さんA

私は、コンシェルジェの有無で、このマンション購入
    決めたわけじゃない。

どうせ最初のうちだけだろうと思っていました。

実際、最初はいても途中で止めてしまうマンションは
    少なくないし・・・。統計は知りませんが、私の知り合
    いのマンションではそうです。

賛否を問われたら、いなくてもいいほうを選びますが・・・。
    もちろん、多数決に従いますよ。

早いか遅いかだけのような気がする。

68. 468 入居済みさん

"高額な管理費" = "しっかりした管理" ではないと
    思う。

実際のところ、異常に高いとは思っていないが、
    だからといって、絞れないとも思わない。

69. 469 住民

話は変わるが、理事長の任期を延長するとか何とか、そんなアンケートがあった気がする。アンケートの結果を見ていないがどうなったのかな。何の為にそんな事するのかな?年に2回?もするバルコニーのガラス清掃を減らすとか、そっちの方を考えて欲しい。任期を長くすると何かいい事あるのかな?

70. 470 匿名さん

違いますよ。理事の任期を最大で二期4年にするという
    ものですよ。規約の変更なので、総会決議が必要です。

今の管理規約には、何も規定がなかったので、それを
    決めたのでしょう。延長ではなく、短く制限するため
    のものです。

理事長は互選ですが、理事会のメンバーがどんどん
    代わっていけば、同じ理事長がずっと続くとは思え
    ない。

バルコニーの清掃多いですかね? 理事の任期
    とまるで関係ない話だと思うけど・・・。

71. 471 住民

そうなんだ。情報ありがとうございます。バルコニーの件は、管理費削減アイテム例。

72. 472 マンション住民さん

>>469,470,471
    居住者の方でしたら配布済みの総会議案をご確認下さい。
    役員の任期が2期4年までであることは、従来の規約にも定められています。
    変更点は、下線表記されているところですよ。
    管理の品質を上げたり、或いはコストを削減するには、居住者が管理に関心を持ち、労力を割くことが必要です。
    まずは総会議案をきちんと読むことから始めては如何でしょう。

73. 473 匿名さん

清掃関係は今より削減は好ましくないでしょう。

高層タワーでも、窓ガラス拭きは、年四回くらい
    がんばっているところもあるから、これ以上は
    削減できないような気がする。ただ、窓ガラスでは
    なく、ベランダのプラスチックだから、そんなに
    やらなくても良いのかもしれない。

植栽の管理は今のやり方では足りてないですね。

74. 474 マンション住民さん

年2回は最小限だと思いますよ。

75. 475 住民

なぜ?道具があれば自分で出来ますね。共用道具で購入すればいい気がします。

76. 476 匿名

道具って何?
    高齢者、女性でも安全に使える物なのだろうか?
    落下の危険は?
    ベランダのプラスチックって何処?ガラスじゃないのか?

77. 477 住民

少しは自分で考えろよ。窓掃除に使う柄の長いやつあるだろ。

78. 478 住人

ケチだな、それぐらい自分で買え。

79. 479 入居済みさん

バルコニーのガラス清掃は、やろうと思えば各自でも出来るかもしれませんが、汚れた水が下の階に落ちたり等を考えると、一斉に清掃に入ってもらう方が安心です。
    業者さんが入る時も、当日は洗濯ものなどは出さないでくださいとの案内もありますし。

それぞれが掃除をする際に、下の階に連絡を入れて調整するというのは、現実的ではないでしょうね。

共同住宅であることを忘れずに。

80. 480 住民さん

ケチばかりつけてないで、何か改善考えろよ。

81. 481 匿名さん

↑誰に言ってるのでしょうか?
    ご自分で考えたらいかがです?

82. 482 入居済みさん

清掃業務は、東急に全面、一括委託になっていて、
    いくらだかわからない。

窓ガラス清掃費がいくらだかわからない。回数も
    決められていない。なんで書かないのかな?

これじゃ、節約すべきかどうなのかもわからない。
    たとえば、年に10万円なら頼んだほうがいいが、
    年に50万円だったら、自分達でできないかなと
    考える。

理事会に注文をつけるのは簡単だ。予算を認めなければ
    いい。自動的に理事会総辞職で、自主管理に移行だ。

共用部の清掃といったって、自分の住戸の前を掃除すれば
    いいだけだ。ゲストルームだけ、持ち回りで年に1回
    掃除すればいい。共働きの家庭だって絶対にできる。

83. 483 住民さんA

うーん。これで管理費・駐車場代まで無料になれば、うちはかなり助かる。

さすがに、修繕積立金は節約できないと思うけど。

窓ガラス清掃でも、自宅前の共用部分の清掃でも、なんでもするよ。

84. 484 匿名

共用部は自分の住戸の前、ゲストルームだけではない。

埃だらけのエントランス、コリドー、階段etc

当番でゴミ置き場の掃除なんてしたくないな~。

85. 485 入居済みさん

共用部の清掃は、自宅前だけといってもやる人とやらない人が出てきそうです。
    あるいは綺麗に清掃する人と、いいかげんな清掃で済ます人とか。
    それにエレベーターに近い部屋の前と遠い部屋では汚れ方にも差がでるだろうし。

持ち回りの清掃も 参加しない人がかならず出てくるでしょ。
    それでペナルティーを とかいう面倒な状況になりそう。

トラブルを避けるためにも清掃は委託した方がいいです。

86. 486 住民さんA

いや、ここのゴミ置き場はかなり清潔。前に住んでいたマンションとは段違い。
    においもないし・・・

あれで嫌だったら、どこの掃除もできないだろう。

清掃業務は東急から外して、別の業者に頼むという手もある。そのほうが
    たぶん安くなる。清掃業者も途中抜きがなくなって収入プラスになるんじゃ
    ないか・・・

87. 487 住民さんA

477・478・480さんは同じ人でしょうか?

485さん賛成です。
    やる人とやらない人出てくると思いますし、それにキレイの概念が人によって違うと思うので。
    余計なトラブルは避けたいです。

486さんのご意見も可能ならばすごくいいと思います。
    一度見積など見てみたいですね!

88. 488 匿名さん

管理費が安くなることは良いことですが、
    いったいどれくらい安くなれば、住民が満足するのか?
    まさか、0円ってことはない。戸建だって維持費はかかる。

安くするターゲットを決めて、管理会社と相談してカットできるところはカットする、
    住民ができることで、やっても良いと賛成することは実行するのが良い。
    個別に窓掃除、ごみ置き場、、と並べても
    1戸あたりの負担がわからないからイメージしずらいのではないでしょうか。

89. 489 匿名さん

>いったいどれくらい安くなれば、住民が満足するのか?

清掃費なんかは、絶対値としてわかる。目に見えないものは、
    比較しないと、妥当なのかどうかわかりにくい。

だから、相見積もりを要求する声が出ているんだろうとは思う。
    でも、実際に金額がでてきて、比較してもどうして違うのかな
    と思うことになるだけかもしれない。

自分の勤務先でも、いろんなものを外に発注している。製品類は、
    値段はそんなに違わない。目に見えないような仕事だと、かなり値段
    が違うことがある。安いものを選んで良いのかどうかすらわか
    らない。根拠のひとつはブランド(実績)だけど、ブランドに
    頼ればどうしても高くなる。

明日の総会では間に合わないと思うけど(やってなければ)、来年
    はとりあえず、見積もりを取ってほしい。違うかどうかだけでも、
    参考になると思う。実際に、安い会社を選択するかどうかは別と
    して・・・。見積もり取ったなかで、東急が一番安ければ、
    現状で何も問題ないわけだし・・・

90. 490 マンション住民さん

清掃費は通常清掃と特別清掃は別。

実際の清掃員への支払いは時給800-900円が相場となっているので、
    管理組合⇒清掃会社(あるいは派遣会社)⇒清掃員で、手配してくれるとこと
    直接契約しても20%ほどしか安くはならないように見えるけどね。
    ... もちろん手間はいろいろ増える。契約関係から全部組合が仕切らないといけないから。
    やれというからには、理事にやらせるんでなしに、当然自分が参加してやるんですよね。

理事会もさっさと専門委員会制度を立ち上げればいいと思う。
    管理会社を変えろとかいう人には、自分であいみつもりをとってもらうところから
    やってもらえばよい。 掲示板だの、総会だので文句だけはいうというタイプで
    自分では相見積もりをとってくることもできないような、まぁ掲示板だけで元気な
    タイプの人は、こちらの委員会でどうぞということで排除できる。
    自分でやってくれるなら多いにやってもらえばいいしね。

91. 491 住民さん

大変なんだな、理事会って。夜中まで

92. 492 入居済みさん

そうですよ。
    しかも意志や能力に関係なく強制されるものですし(クジとはいえ)。
    それを念頭に 感謝と節度在る批判を。

93. 493 匿名さん

ホントです。
    改善したい方が率先してやってみてほしい。
    文句だけではなくね。

94. 494 住民さんA

総会がさきほど終わりました。

管理費について、"相見積もりを取ったら・・" という
    意見は出てましたが、議長から、"まだ、管理が始まった
    ばかりで問題点が不明" という説明がありました。

こんなものかもしれませんね。あわててやるような
    ことではないのだろうと今は思っています。

落ち着いた総会で良かったです。

もう、このスレッドも終わりでいいかな、という気分
    です。住民からの要望書受付システムもあることだし。

95. 495 マンション住民さん

ここの書き込みを読んでいたら、どんな総会になるのか
    心配でしたが、静かな総会でした。

問題を感じる人がいるのかもしれませんが、
    それだったら、理事になって自分で引っ張るしかない
    のではないでしょうか。

ホームページ運営に賛成だった人が10人ほどしか
    いなかったようですが、問題を感じている人も、
    それくらいなのではないかと思います。

スレッド終了に賛成です。必要もないのに、
    騒ぐ必要はないでしょう。静かな暮らしが
    一番です。

96. 496 住民さん

何を言ってるのか分からないです。

97. 497 住民さんA

ここでの書き込みと実際に出席した人には
    わかるよ。

98. 498 マンション住民さん

鹿島と東急の関係、なんか不透明さを感じる。
    どこか、馴れ合いでやってるような。 東急も仕事をもらってる手前強く言えない何かがあるような。

99. 499 匿名さん

妄想ですよ。

お金を出して東急をやとっているのは、
    住民(区分所有者)ですから・・・

管理組合と鹿島を仲介しているのは東急
    なので、ワンクッションあるのは間違い
    ないですが、管理組合と鹿島が直接話し
    合いをするのは結構大変じゃないですか。
    間に通訳する人が必要だと思います。

総会になってから問題を出したのでは
    遅いという印象です。気がついたことを
    普段から要望書として提出することが
    大事だと感じました。

やりたいことがあれば、理事になれば、
    やりやすくはなるでしょう。ただし、
    他の理事もいるので、やりたい放題と
    いうわけにはいきません。

全体として、このマンションの住民は
    保守的だと感じています。お金に余裕が
    ある人が多いからだろうと思いますが、
    決してそれは悪いことだとは言えないと
    思います。

100. 500 住民さん

戸境の隔壁の隙間がやたら空いてませんか?隣のタバコの煙が入ってきて困っています。何とかならないものでしょうか。プライバシーから考えても、この隙間は問題かと思ってます。

スムログに「加賀レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸