東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス立川」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 立川市
  6. 緑町
  7. 立川駅
  8. サンクタス立川
eマンションシスオペ [更新日時] 2021-03-23 16:17:18

サンクタス立川の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38750/

[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/

[スレ作成日時]2006-05-31 13:19:00

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス立川口コミ掲示板・評判

1. 51 ビギナーさん

どなたか任天堂Wiiを購入しインターネット接続をされた方いらっしゃいませんか?接続の際の方法など教えて頂ければと・・・。

2. 52 入居済み住民さん

No.51さん
    はじめまして。
    うちは問題なくできています。
    なのですが、今までPCを複数台つかっていなかったとすると、
    ルーターを設置しないとだめだと思います。

もしよかったら、設定等見に行ってもいいですけど・・・。

3. 53 ビギナーさん

入居済み住民さん 早速のレスありがとうございます。
    任天堂にも問い合わせをしたのですが何とも頼りない対応で、やはり
    我が家ではPC1台のみの使用なのでルーターが無い為だと思います。
    ブロードバンドルーターも結構高額なようですが、どれが良いとかって
    もしご存知でしたら教えて頂けるとありがたいのですが・・・。
    勝手なお願いでごめんなさい。帰宅が遅い上に朝が早いもので取り合えず
    時間のある時に出来る限りの事をしてみてから、それでもだめなら
    お出ましいただくとか・・・。いずれにしても図々しいお願いで恐縮です。

4. 54 入居済み住民さん52

ビギナーさん
    上のNo52です。

うちの場合は、ブロードバンドルーターではなくて無線LANのアクセスポイントを
    ルーターとして使っています。(ほとんどの無線LANのAPはルーター機能がついています。)
    クローゼットの中に各部屋に分配しているハブが
    あったので外から来ている線をアクセスポイントにさして、アクセスポイントから
    ハブにつないぐ構成にしました。
    うちの無線LANのアクセスポイントは1万3000円程度だったかと思います。

今後、2台目のPCを購入される予定があるのでしたらルーターなり、
    無線LANのAPを購入するのがいいかもしれないですね。

予定がないのでしたら、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとかを購入するのも
    ありかと思います。その場合、PCの電源をいれないとだめですけど。。。。

図々しいことなんてないですよ!
    いづれにせよ、住民のかたで2台目のPCを使えないこと知らない方って結構いそうです。
    僕は、システムエンジニアをやっているので問題なかったですけど。。。

5. 55 ビギナーさん

No.52さん
    本当に貴重な情報をありがとうございます。
    USBコネクタは会社の同僚にも勧められましたが、ご指摘の通り我が家ではPC電源を
    常にONにしているわけではないのですし、もうすぐ娘が大学生という事もあり2台目
    以降のPC購入の予定もあるものですからルーターを購入しようかと考えています。
    早速明日BIC・CAMERAに行って来ます。今度の土日にサイドトライして結果を報告し
    ますね。

6. 56 入居済み住民さん52

ビギナーさん
    がんばってください!!
    結果まってます。

7. 57 入居済み住民さん

東側のビル建設の説明会お疲れ様でした。
    私的には建蔽率の関係からか、建物と立体駐車場を別にして高さを稼ぐ方法に疑問を持ちました。

日照権については、下記のサイトがいい参考になりそうです。
    http://www.asahi.com/housing/soudan/030527.html

8. 58 東側住民

先日の説明会は残念ながら都合により出席できませんでした。
    とはいえ、東側に住む私としてはとてもとても気になります。
    どんな話があったか、議事録のようなモノは配られないのでしょうか?
    よろしければ、どなたか教えて頂けないでしょうか?

9. 59 匿名さん

東側の空き地に建てられる建物は高さ31mでサンクタスの9階〜10階の間
    の高さになると説明会で聞きました。
    (実際は屋上の室外機カバー3m分を含めると11階程度の高さになるのでは??)

サンクタスを購入する時に、東側の空き地に建てられる建物は、建ぺい率の計算上
    サンクタスの7階程度の高さまでの建物しか建たないと営業から模型を使って説明
    を受けました。事前説明が事実と異なる事に激しい憤りを感じています。

先日の説明会でも『そんな高さの建物が建つと聞いていない』という意見も出ていた
    ので同じく事前説明と相違を感じている世帯が他にもいらっしゃる事が分かりました。

皆さんはマンションを購入する際、東側の空き地についてどのような説明を受けましたか?

10. 60 匿名さん

>皆さんはマンションを購入する際、東側の空き地についてどのような説明を受けましたか?

私の場合は細かい説明はなかったですが、
    最悪、完全に塞がるかも知れない旨は聞いていました。
    それを覚悟して購入したので、今回の話、そんなに驚きはありませんでした。

ただ、日照も購入条件に入れていた方にはショックだと思います。

11. 61 入居済み住民さん

立体駐車場がなければ、7階程度の高さになるのではないかと思います。

確か購入の際は
    「7階以上を購入していただければ、建物が目の前にくるという事はない」
    といった感じの説明があった気もしますが・・・

建物は建つのは解かっていましたが、購入の時点ではどんなものか想像しにくい為、実際出来るとなると戸惑ってしまいますね。

12. 62 入居済み住民さん

私も№61さんと同じく「7階以上を購入していただければ、建物が目の前にくるという事はない」
    という趣旨の説明を受け「それ以下の階層の方はそれを前提で購入されている」と聞き7階以上の階を選びました。
    日照権は商業地域に建てられたマンションの時点で権利がない事を知っていたので諦めていましたが7階以上を選んだのに景観までも奪われてしまうのは聞いていませんでした。

13. 63 匿名さん

このマンションで価値があるのは西側だけですね。
    東は絶望的、南は今も良くないけど更に新たに工事が始まっているし・・・

14. 64 入居済み住民さん

東側の空き地の件ですが
    建て方次第で高さが変わってくるのであれば、わざわざ模型まで作って「7階以上を購入していただければ、建物が目の前にくるという事はない」というような、安易に住民を安心させるような説明をしないで欲しかったと思います。
    建ってしまうものは仕方ないとしても、複数の世帯が同じような事実と異なる説明を受けているのは確か。
    単に一営業が個人的に発した言葉ではなく、売主側の販売戦略の一つだったと思うので、売主のオリックス不動産、その説明を一任されたライフステージから、その辺の補足説明や謝罪があるべきだと思います。

15. 65 入居済み住民さん

たしか敷地めいっぱい建てれば7階ぐらいの高さで、
    高さめいっぱいであれば14階まで建つと聞きました。
    商業地域ですし地主の考え方次第で建てる方法が変わるとも聞きました。
    仕方ないと思い上階を買いました。
    建築予定建物の模型説明はうけてないです。

16. 66 入居済み住民さん

私も65さんと同じで14階まで建つ可能性があると聞きましたので
    上階を買いました。。
    模型の説明はうけていないです。
    未来の建物ですので、いくら営業が7階まで建つと言っても疑って判断することが必要だと思います。いまさら営業は責任とってくれませんよね。。

17. 67 住まいに詳しい人

東京電力の裏にできる建物で南側の日当たりがどうなるか心配です。
    ご存知の方いらっしゃいませんか。

18. 68 入居済み住民さん

確か説明の時には模型というよりも、敷地のサイズから算出した建物のイメージ図があったと思いました。この物件は整備が済んでいる西側と比べ東側は未整備でリーズナブルな設定がされていたので、その辺のリスクが大きいのですね。
    8階の高さのある立体駐車場が無ければ階層は低くなりますし、36台もの立体駐車場が住民の住むマンション側に設置されるというのが納得できないですね・・・

19. 69 入居済み住民さん

私は建ぺい率、容積率で自分なりに計算済みでしたよ。
    従って、高い建物が建つ可能性は十分認識済みでした。

No63>個人的には西側は騒音に悩まされてるのかなあという
        気がしてますが、実際どうでしょう。
        確かに東側より西側の方が価値は高いでしょうけど。

20. 70 入居済み住民さん

購入前は空き地が整備されていなく、見た目では広さが
    分かりづらかったですが、物理的には14階までの高さと
    同じ高さの建物が建つ可能性がある事は聞いていました。

今後は工事日(休日)工事時間(開始時刻・終了時刻)
    や室外機等の騒音がどの程度の物なのか
    工事による当物件への影響(傾き等)を監視して行く
    必要があるのではと思います。
    余分な被害を受けないよう対策を考えたいと思います。

21. 71 入居済み住民さん

69さん、西側の住民です。騒音ですが、昼間は窓を閉めていればほとんど気になりません。夜は、自治大学の池にいる蛙の鳴き声が聞こえ、都会にいながら田舎のような感じで懐かしいです。この間は鴨が子鴨と一緒に道路を横断していて、危険なので警察が車を止めるなどして横断を助けていてなんかほほえましかったです。

22. 72 匿名さん

室外機の騒音について説明会終了後に個人的に質問したのですが、カバーが設けてあるので基準値内であるとの説明だけで、具体的な数値等の説明はありませんでした。
    ただ、商業地域の基準値内レベルなのでどの程度のものなのか心配です。

23. 73 入居済み住民さん

>69さん
    西側住民です。
    騒音はそんなに気にならないですねぇ・・・
    窓を開けているとちょっと気になる程度です。
    夏の夜には自治大学の池からかえるの鳴き声が聞こえてきて、ちょっと風情がありますよ。
    ただ、周辺に色々施設ができてくるにつれ、車通りも多くなってくるのでしょうかね・・・
    ちょっと不満なのは、やはり西側なので、午前中は日当たりがなく、ベランダの植物の成長が遅いということでしょうか。

24. 74 入居済み住民さん

近くにセブンイレブンが出来ると聞いたので、会社に問い合わせたところ7月27日に、緑町6-5に開店するとの事。
    6-5というのは東京電力の隣でしょうか・・・
    そういえば駐車場だったところ、工事してますよね。

25. 75 入居済み住民さん

周りに何も無いので近所にコンビニができて嬉しいです!

あと1つ気付いたことなのですが
    最近毎晩ゴミ出しに行くとゴミ置き場のドアが開けっ放しになっているのですが、あれは何か意図的にしている事なのでしょうか?
    夜中に不審者が侵入してゴミに火を付けられたり、サンサンロード付近にいる浮浪者に荒らされても困るので気付いた時は毎回閉めるようにしています。
    セキュリティー面からも管理人不在時間帯のゴミ置き場開放はどうかと思います。
    その為に各部屋のキーで住人だけが開けられるようになっているのでご面倒でも毎回開けたら必ず閉めるよう心がけて頂ければと思います。宜しくお願いします。

26. 76 入居済み住民さん

私もゴミ捨て場の放置、気になりました、
    あまりにも不審者入りやすいですよね。
    毎回閉めるようにしています。

新しく設置した西側駐輪場付近の駐輪場も、相変わらず無断駐車が何台も停まっていてで自転車が停められなかったので、先日フロント?!の方と確認しました、この2点はもっと厳しくしてほしいです。

27. 77 入居済み住民さん

西側の無断駐車本当に酷いですよね。
    駐車できないようにパイロン(三角コーン)を置いたり駐輪場と分かりやすく整備したり、監視カメラを付けたり、多少の出費があっても何か対策を考えないといけないですよね。

マンション内の来客用駐車場もラジィで確認をすると相変わらず無断駐車をしている人が多いようなので同じように対策を考えないといけないと思いました。
    私達の管理費は来客用駐車場の収益も概算で見込まれて決められています。このまま無断駐車を放っておくと収益が予想を下回り管理費(修繕費)を値上げしないと維持できない状況になり兼ねないのではと懸念しています。
    それでなくても入居してまだ1年程しか経ってないのにエントランス の硝子が割れたり、キッズルーム前の天井に穴があいたり、駐車場のコンクリートが陥没したり、ゴミ置き場のドアが壊れたり予期せぬ修繕費が嵩んでいると思うので・・・。

28. 78 匿名さん

自治会についてアンケートがありましたが
    今まで賃貸マンションに住んでいたこともあり
    自治会を作るメリット、必要性、役割が分からない
    (書いてない)ので賛成するか否か迷っています。
    マンション管理の収支報告書を見ても
    毎月の管理費すら滞納している世帯がいるのに
    自治会費はどうやって徴収するのでしょう?

29. 79 入居済み住民さん

自治会は独り身の自分にはあまり必要ではないのですが、自分の幼少時代を思い出した場合、やはり必要なのかなと思います(特に子供会は)。やはり管理組合だけでは、快適なコミューンを形成しづらいと思うので。

来客用駐輪場って、なぜ西側に移したのでしょうか。利用者も不便だろうし、西側の駐車を禁止してそこに駐輪というのは少々理解しかねます。
    個人的には西側の駐車よりも、駐車場側エントランスの長時間駐車の方がどうにかして欲しいです。西側の駐車対策は、暫定的に三角コーンをおき、将来立川市にベンチやオブジェなどを設置してもらうように要望しては?確か、市役所の新庁舎までのあたりは「街を美術館にしよう!」みたいな計画があったと思いますので。

ところで、来客用駐車場の収益は見込みだったんですか。てっきり、契約駐車場よりも安くならない為の処置だと思ってました。

30. 80 入居済み住民さん

意見箱が設置されましたが、意見書は匿名では駄目なんですね。
    わかる気もしますが変な噂をたてられても困ります。
    情報保護はきちんとやってくれるのでしょうか?
    まずは匿名でも良いことにして、いろんな意見を聞いてみるべきだと思うのですが。

31. 81 入居済み住民さん

西側にお金をかけて植木を植えるよりは
    来客用の駐輪場にしたほうがコスト的にも安く
    無断駐車をなくせると思います。

80番さんのいうように、私も私書箱書きたいことはありますが、匿名では駄目ということなのでやめました、こういう人が多いと思います。
    例えば隣の部屋の人が役員で、私の投稿を見たらやはり何かしら感じてしまうので。なかなか意見は言えないですね。

32. 82 入居済み住民さん

80さん、81さん、なぜ匿名でしか意見が出せないのでしょうか?
    理事会の人は真剣に取り組んでいるのであって、
    噂なんかいちいち流さないと思いますし
    そんなことをして理事会になんのメリットがあるのでしょうか。。
    理事会も匿名の人の意見よりも、きちんと名前を名乗って
    正々堂々と意見や批判を言ってくれる人のほうを当然優先すると思いますし、
    また外部からふらっと入ってきていい加減な意見をいう人も
    いないとも限りません。

33. 83 入居済み住民さん

82番さん
    別に理事会の人を悪く言うつもりもないですよ。
    「最初から匿名は相手にしない」という考えも“あり”ですが、まずは幅広くたくさんの意見を募るという考えも“あり”だと思いますよ。
    それであまりにも酷いようなら記名にすればよいのではないでしょうか?
    それに投書・意見に関する情報保護に関しては、なんら保証するとも記載・宣言もないですよね?
    相手に遠慮して、なかなか自分の意見が言えないような人は切り捨てても良いというのが82番さんの考えですか?

34. 84 入居済み住民さん

80番です。
    書き忘れたので念のため。
    83の投稿は私です。

35. 85 入居済み住民さん

80番さん
    最初から匿名は相手にしないでいいと思います。
    自分の意見に責任を持つのは社会生活をする上で絶対必要ですし
    醜い意見というのも貴重な意見と思います。
    情報保護といいますが、情報保護ばかり気にしていたら
    何もいえないと思います。
    切り捨てるというわけではないですが、自分の意見がいえない人に対して
    理事会から働きかけるというのは、理事会の人も普段仕事をしていて
    忙しい中で時間を割いていただいているので無理だと思います。

36. 87 入居済み住民さん

>85さん
    酷い意見を貴重といいながら匿名は相手にしない?
    情報保護ばかり気にしていたら何も言えない?

酷い意見も貴重というなら匿名も受けるべき。
    言えないのではなく言える環境を作ってない。
    確かに匿名を受け付ければ投書は増えるでしょう。でもそれを理事会が忙しくなるからやめようなんて考えは本末転倒。
    理事会には気を使え。意見を言えない住民は相手にするな。すごい考え方ですね。

>82さん
    「外部から入ってきていい加減な意見を」ってどういう意味?
    わざわざ部外者が投書するということ?
    それを言うなら部外者がアクセス可能な場所に提案箱を置いている方がおかしい。固定してあるとは思いますが部外者にいたずらされる可能性もある。ガラスだって割られたんだからいたずらされないとは言えないでしょ? いたずらで中身をばらまかれたらどうします?
    裏を返せば住民のプライバシーをその程度の認識で扱っているということ。 設置場所についてはいろいろ検討されたんだろうけどフロントに置けばいい話で外に置く必要はどこにもない。

>80、81さん
    後のことを心配する気持ちは理解しますが「上の部屋が夜中うるさいので何とかして欲しい」という意見を書いたら、その人が理事会から注意されて「文句言ったのは下のやつか?」となるのは仕方のないことです。言うべきことは言わないと何も変わりません。我慢できないようなことなら投書した方がまだマシと思います。

37. 88 入居済み住民さん

提案箱はエントランスの中に置いて欲しいですね。
    私もこのご時世、理事会の人がちゃんと個人情報を守ってくれるか、
    どんな方かもわからないので、申し訳ないですが信用はできません。
    なので書きません。
    そう思う方、結構多いと思いますよ。

38. 89 入居済み住民さん

85さん
    今の理事会が匿名を受け付けていないのですからそれに従えばいいと思います。
    それでも文句があるならきちっと名乗りを上げて言えばいい問題だと思います。
    名乗りを上げて、匿名を辞めて欲しいという意見もありだと思います。

住民のプライバシーって。。。そんなプライバシーな内容を
    意見箱に入れるのですか?なぜ直接言わないのですか?
    なんで間に理事会が入るのですか?理事会は何でも屋ですか?

皆さんの理事会です。もっとみんなで参加しましょう。

39. 90 入居済み住民さん

88さん
    信用できないのでしたら何も言わなくてもいいと思います。
    今の理事会にしたがって、次回に立候補すればいいと思います。
    そこで存分に個人情報の保護を訴えてください。

40. 91 入居済み住民さん

理事会が匿名を受け付けないという方針なら住民としてはそれに従うしかないでしょう。
    ですが、それならば理事会は受けた提案についてその扱いを明確にすべきですよ。
    「○○を修繕して欲しい」とか言う意見がほとんだと思いますが、住民間のトラブルに関する意見もあると思います。それがどう扱われるのか?外に提案箱を設置するようでは不安に思われても仕方ないでしょう。

41. 92 入居済み住民さん

例えば、いつもエントランスに長時間駐車している車があったとして、
    記名で「(車を特定できるような情報は記載せず)いつも駐車している車がある。荷物の積み卸し等一時的な駐車ができないので注意して欲しい」と投書する。
    管理組合は車の持ち主に直接注意するのではなく「長時間の駐車はしないで」と張り紙・告知をした。
    (ここまでの対応は適切)
    管理組合の一人と車の持ち主が知り合いで「あの車、おまえだろ? もう駐車するなよ。○○号室から投書されてたよ。」とこぼしてしまう。
    車の持ち主(Bさん)は駐車をやめたが投書した住民に反感を持つ。
    このマンションは小さな子供を持つ世帯が多く、Aさん、Bさんの子供は同じ保育園に通っている。
    ある日、Aさんは孤立感を感じ始め、変な噂を耳にするようになり、そして子供に対するいじめが始まる・・・。

昼ドラのような話ですが、あり得ない話ではない。
    記名投書に不安を持っている人は、こういうことを心配しているのでしょ?

42. 93 入居済み住民さん

匿名なのをいい事に特定の意見をピックアップして、批判を繰り返している人がいますね。
    そのような輩が同じ敷地内に住んで、裏ではエゲツナイ文句をまくし立てていると思うと、それだけで気分が悪くなりますね。
    入居当初は、みなさん気持ちよく挨拶して晴れ晴れとしていたんですが、最近は返事も返って来ない事が多くなりました。
    何かの縁で同じマンションに住んでいる訳ですから、皆さん仲良くやりましょうよ!
    提案箱に匿名で投書するとかしないとか、くだらない事で言い争いするのはやめましょう。
    それぞれの価値観にお任せすればいいんです。
    長時間駐車だって、いちいち文書にして投書するんですか?
    その場で管理組合に言って、一つ一つ草の根的に丁寧に対応していけば、
    みなさん良心がおありでしょうからいつかは無くなりますよ。

43. 94 入居済み住民さん

くだらないことでしょうか?
    文書にしなければ誰に言っていいかわからないから提案箱が出来たのでは?
    長時間駐車、すごく迷惑です。

とりあえず匿名にしてでも、どんな意見があるか沢山集めるべきだと思います。近所の方が理事会委員なのでちょっと発言しにくいです。
    理事会も匿名不可なら前もって個人情報について説明して欲しいです。

44. 95 立川って便利!

ひさしぶりにのぞいてみたら、なんだか何方が何方宛に書いているのか解からないですね。
    確かに匿名だからってこのように掲示板で好き放題書かれてしまうと、「提案箱に匿名でも意見を入れれるように」とした場合、それこそ意見がゴチャゴチャになっちゃいそうですね・・・
    提案箱が管理人室の所にあるというのは私も少し?な感じがしますが、匿名・記名については信任している理事会の方々が決めたのですからそれに従うべきだと個人的に思います。
    あんまり皆さんヒートアップせずに、ネット上ですので、皆さんの意見を尊重して冷静に書いていただけるといいなと思います。

最初ほど挨拶が無くなってますか・・・最近元気が無くなってきたのかな?私たち・・・

45. 96 入居済み住民さん

94さん、93です。
    充分にくだらない事です。あなたは、「提案箱」というものを「文句箱」という形で履き違えていませんか?
    仮に「長時間駐車が大変迷惑だ!何とかしろ!」という文句を匿名で「提案箱」に入れたとします。
    理事会はそれを見て、どう対応するんですか?
    間接的な動きしか出来ずに、撲滅することなんか出来ませんよ。ひと事ですから。
    だからといって、私は提案に対して必ず記名しなければならないとは思っていません。
    提案者が必要と思われるのであれば記名するでしょうし、必要なければ記名しなくてもいいんじゃないかと思います。
    要は、文句の類をいちいち文書にして提案箱に入れずにその場で対応した方がいいのではと言っているのです。
    提案というのは、起こった事象に対して色々なアイデアを出して、前向きに対処していくというものでしょう。文句とは違います。
    昔は、どこの地域にもうるさ型のおじさん、おばさんというものが存在していました。
    子供心に私は脅威を感じていた事もありましたが、そういう存在のおかげでその地域の秩序やコミュニケーションも取れていたような気がします。
    何でも文書や形にとらわれずに、活発に意見交換した方がいいと思います。
    ご近所同士なんですから。
    どうしても当事者同士で具合が悪いという事なら、管理会社や理事会など
    間に入ってもらえるところはある訳ですからね。
    長々とすいません。

46. 97 入居済み住民さん

93(96)さん
    91です。
    誰もなんでもかんでも文句を書いて提案箱に入れたいとは書いてないですよ。立場上匿名じゃないと言えない事もある(人もいる)。記名するなら受け取った提案について管理をきちんとやって欲しいと言ってるだけではないでしょうか?

最近エントランスの駐車が減ったと思いませんか?
    エントランスの壁には「駐車禁止」のステッカーが貼られ、西側のスペースに駐車している車には「駐車しないで」って張り紙が貼られてましたよ。個人が勝手にステッカー張ったり、郵便受けそばの掲示板に張り紙するわけにはいかないわけだから、理事会なり管理会社を通すのは当然で、そういう意見や改善点を集めるための目的で提案箱を設置したのでしょ。
    「上(隣)の部屋がうるさくて困る」という意見が出たなら、「皆さん近隣に配慮して騒音に注意しましょう」って張り紙を出してくれたらそれでいいんです。入居まもなくはこんな回覧がありましたよ。
    理事会の対応はこういう間接的なものでいいんですよ。それで十分に効果があるのですから。

人それぞれの立場や考えがあるのだから対立することもあります。ネット上の匿名掲示板ならなおさらです。でもそれぞれがしっかりとした考えのもとに意見するのならそれは尊重すべきです。
    “えげつない”“気分悪い”“くだらない”って相手を見下したような表現を使うのはどうかと思います。

47. 98 入居済み住民さん

匿名でも共同施設内での問題(個人的な隣人トラブル以外)は「こういう意見が出ていますので皆さん気をつけください」程度で問題定義を住民に投げかけることも理事会では出来ないのでしょうか?
    「匿名意見は受け付けない」という方針を通知しただけでこれだけの書き込みがある訳ですから皆さんあの通知をしっかり読んでいるという事です。
    その通知を見て皆が「あ!うちも気をつけなきゃ」と自覚してくれれば解決する問題も多いと思います。
    匿名での意見を無視すればする程、こういうところでの書き込みが大きく膨らみ逆に余計なトラブルを招くことになる気がします。
    それに匿名でも提案箱に投函された内容が、ちゃんとしているものか否かは良識ある理事会の方が見れば分かるものではないでしょうか。

あと、記名の必要性を訴えるのであれば、自治会設立のアンケート用紙にも発起人が誰なのか明確にするべきではないでしょうか?
    発起人が誰なのか知らせないのにアンケート回答用紙には部屋番号と名前の記載を義務付けている・・・。 何となく矛盾を感じました。

48. 99 入居済み住民さん

私も№91(№97)の方の意見に賛同です。
    全く同感です。

49. 100 入居済み住民さん

自治会のアンケートも部屋番号、名前がありますよね、
    協力できない内容を書きたくても「隣の人は否協力的なんだ」など理事会の人に思われるのもいやですし、正直出すのを迷います。

西側の駐車減ってよかったですね。
    駐車が目立つと意見を言って、用紙が配られたり対応してくれたおかげだと思います。
    なんとかしろ!という文句ではなく、気づいたことを述べているだけですので、それをふまえて今回の西側駐車などのように、皆で改善されれば良いと思います。
    この掲示板見ている理事の方もいるのではないでしょうか?!

スムログに「サンクタス立川」の記事があります

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円