デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社マリモ

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 981 入居済み住民さん

    >>980さん

    ベランダ喫煙が非常識なのは、常識ですよ…
    980さんの家族がいやがっている煙とニオイは、
    近隣へ入っていくことを考慮してくださいね。

  2. 982 入居済み住民さん

    >> 980さん

    そうですね.申し訳ないけれど私も同意見です.
    うちのお隣さんは老齢の御夫婦ですので「だ,大丈夫かね」と心配になるほど静かですが,御主人が頻繁にベランダで喫煙され,その煙のニオイで無事を確認しています...私はさほど気にならないのですが,男性より女性の方がニオイに敏感なのでしょう,妻はかなり気にしていますよ.

  3. 983 入居済み住民さん

    皆さん相談させてください。

    入居して1年半になります。クッションフローリングの汚れの落とし方なんですが…

    小さい子供がいるため、リビングほぼ全面にコルクマットとカーペットをしいています。
    フロアコーティングはまったくしなかったため、水ぶきで掃除ができなくて、今はコルクマットを敷いていないところはワックスもほとんど落ちてまだらになっていて、黒ずんできてしまいました。
    気づけばコルクマットを敷いているところと、境目ができてしまっていて。

    3ヶ月点検のときにリビング半面ワックスをかけなおしていただいたのですが、そのときに来てくださった方に、普段は市販の黄色い雑巾みたいなやつで拭けばよいといわれたのですが、サッサのことでしょうか。

    みなさんのお掃除の仕方を教えていただけるとうれしいです。

    騒音は、うちも上下左右はほとんど聞こえません。ときどきガタゴト聞こえますが、生活音なので気になるレベルではありません。

  4. 984 神様

    ”3ヶ月点検のときにリビング半面ワックスをかけなおしていただいた方”にお聞きあそばしたらよろしいのじゃ御座いません?
    エ〜サッサ、ホイサッサ!

  5. 985 983

    984さま

    ご提案ありがとうございます。

    私も再度聞いてみようかと思いましたが、ワックスの状態を後日チェックしてもらったとき、違う人がきて、もう一度たずねようとしたけどできませんでした。。

    その人は掃除担当の人ではなく施工会社のひとだったので、わかりませんでした。

    違うマンションに住んでいる友達は、もとから水ぶきができたり、コーティングをしてたりして、アドバイスがいただけず…
    ひきつづき、みなさまの掃除の仕方のアドバイスをいただけたらなあと思います。
    よろしくおねがいします。

  6. 986 契約済みさん

    東証1部上場の建設業中堅、オリエンタル白石は26日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたと発表した。

    この施工会社で現在分譲中の物件
    *ポレスター甲府アルプス通り
    *ポレスターレイクシティ諏訪弐番館
    *ポレスター茅野
    *ポレスター栃木蔵の街
    *ポレスター佐野新都市
    *ポレスターステーションシティ城山
    このほかにも分譲済みの物件で施工実績あり。

    工事中の物件は今後どうなるのか。そして分譲済みの物件のアフターの対応など
    マリモはさまざまな面で相当な痛手を受けることが予想されます。
    とても心配しております。
    HPなどでいち早く今後の対応策等の発表をマリモに期待したいところです。

  7. 987 入居済み住民さん

    うちは施工はオリエンタル白石ではないですけど,
    分譲後,施工会社が潰れたら,マリモがどこかの
    業者を雇って1年後点検とか修繕等をするのでしょうか?
    さらなる出費でマリモも大変ですね。

  8. 988 入居済み住民さん

    入居1年ですが、今まで「駐車場が空いたので抽選」という知らせは一度もなかったのですが、昨日急に4台分抽選の知らせが掲示されました。単なる偶然かもしれませんが、マリモが
    モデルルーム用に確保して払っていた駐車場代も節約しようと手放したという可能性もあるのでしょうか。考えすぎかもしれませんが。

  9. 989 契約済みさん

    ゼネコンがオリエンタル白石の物件契約者です。現在、マリモからのフォローは、
    ①訪問説明
    アポ無しで来たので少し迷惑。奥さんが世帯主(=私)が留守だと伝えると、
    資料を渡して概略を説明して、後で主人へも電話も説明するとのこと。
    ②世帯主へ電話あり
    さっき訪問して説明したが、世帯主へも説明をさせてくれとのこと。
    「マリモが責任もって完遂します」という抽象的な言葉を頂きました。
    私からは「ゼネコンとのオプション契約は履行されるか?」と問い合わせしましたが
    「ゼネコン側も混乱していると思うので、改めて調査して回答する」と明確な答え無し。
    ③2日後、電話あり
    昨夜の質問の回答として「マリモが責任もってやらせます」との回答。
    マリモさん、お宅は大丈夫でしょうね!?と念を圧したかったですが、言えずじまいでした。。

    昨夜のニュースではモリモトの件が報道されてましたが、一瞬マリモ(何となく響きが似てるので)一瞬冷や汗でした。

  10. 990 匿名さん

    管理を別会社にしたのは本体が危ないからではないのか?

  11. 991 匿名さん

    >管理を別会社にしたのは本体が危ないからではないのか?

    そんな単純な理由ではないと思いますよ。第一、子会社の株式も非公開だろうし、本体が
    危なくなれば子会社の株式だって評価は激減して紙切れになるかも。まあそうなる前に子会社に
    資産を移せばよいのだが。

    私の予想は、
    ①今後末永く利益の見込める管理部門を子会社化してその非公開株の配当金を役員たちが吸い上げる。
    ②本体が過剰に利益が出た場合、子会社を増資するなどして利益を間接的に子会社側に移し
     本体の税金対策とする。
    ③そろそろ役員や部長クラスの天下り先を考えないと若手昇進に影響が出る。
    ④お客のことを考えれば、最悪管理会社を残せるように見せかけることで安心感を与える。

  12. 992 匿名さん

    >>990
    さんのような発想が短絡なのは、>>991に同意ですし、
    >>991さんが挙げている理由も、まあそんな感じかなとは思います。
    しかし、そもそも現在のマリモクラスのデベロッパーで、
    いわば「直営」で管理を行っている会社は他にあるのでしょうか?

    管理が別会社、ということ自体はいい点も悪い点もあると思いますし、
    見方も色々だと思いますが、
    要はマリモも成長期が過ぎ、規模も大きくなり、「フツー」のデベロッパーに
    なっていく、ということじゃないんでしょうか。

  13. 993 匿名さん

    990さんに賛成。

  14. 994 入居済み住民さん

    15日から東京支社と北関東支店を統合して
    関東支店にするそうですが,
    いろいろな経費節減で大変ですね。

  15. 995 匿名さん

    >992

     フツーのデベロッパー? そんな悠長なことを行っているような状況なのだろうか?
    管理が別会社なんて言ったって書類上の事だろう?マリモがつぶれた場合の管理が
    心配です。

  16. 996 入居済み住民さん

    どうもはじめまして。困ったことがあって書き込みさせていただいております。
    ポレスター二の宮に住んでる者ですが、7月から入居しております。
    私はオール電化に住んでいるのですが不具合を見つけました。
    夏は気にならなかったんですが寒くなってきてシャワーのお湯の出が悪いことに気が付き始め
    一度リ○ナイの業者に来てもらったんですが、ベランダに給湯器?を置いてるのでそこからお風呂まで繋がってるパイプ?の長さの関係でやっぱりお湯が出るまでには時間がかかるということで改善されないままでした。3か月点検も近かったのでまたその時にでも聞いてみようと思っていたのですが、やっぱりマンションは時間かかりますっていう言葉が返ってきました。
    改善策は無いとのことでしたが、お湯が出るまでに2分近くかかってしまいます。
    水道代ももったいないですし、寒い冬にこれでは毎日不便でしょうがありません。
    皆さんのところはどうですか?
    何かいいアドバイスなどあれば教えていただきたくて書き込ませていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  17. 997 入居済み住民さん

    給湯器からお風呂までの距離がある分、時間がかかるのは、マンションも一戸建ても一緒ですよ。

  18. 998 入居済み住民さん

    997さん
    それは承知ですが、あまりにも長すぎではありませんか?
    引っ越しは幾度としてきましたが、こんなにもお湯に時間がかかることは初めてです。

  19. 999 流行語

    頑張ってもっとアウトレットにまわさないとまずいですね
    ただ、アウトレットが流行る前からアウトレット業者に
    販売を任せていたぐらいだから自分ところの危険性を
    割と早くから察知していたのは好感がもてるね

    私はあなたとは違うんです! 自分を客観的に見れるんです!

  20. 1000 匿名さん

    996さん

    通常、浴室の真裏に給湯器があっても20−30秒程度かかりますので、バルコニーからなら
    1分程度かかってもしょうがない気がします。我家もバルコニーからの給湯ですが約40秒ほど
    かかります。またオール電化ということは、給湯器は電気温水器か何かですか?
    温水器やエコキュートは、水道直結でないので、一度減圧しますから水の出も若干わるくなります。
    また減圧弁のところについているストレーナの状態も確認しましたか?
    給湯のロスを減らすためには、給湯管を循環させる必要があります。リンナイでは即湯ユニット
    なるものが発売されていて、お湯がすぐに出るようになっていますが、マンションでは別途
    オプションですから20−30万くらいかかってしまうと思います。後から施工するのは
    難しいですね。

  21. by 管理担当
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