デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-29 19:49:00

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/

[スレ作成日時]2007-02-26 10:17:00

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株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 1021 匿名さん

    購入金額、諸費用および慰謝料を要求すべきです。
    なにしろ引き渡されたそのときから瑕疵物件だったのですから。

  2. 1022 入居済み住人さん

    この間入居したばかりの住人です。大変ですね。私も3ヶ月点検の時にいろいろ言いたいことが有るのですが。これはあまりに酷い話で我慢なりませんが、施工会社は何処でしょうか?私は内装の下地を施工して完了した時に我家を見せて頂けましたら、確かパイプにゴミが入らない様に蓋がして有ったと思うのですが、そういう事をしない下請業者だったんですね。

  3. 1023 入居済み住民さん

    1003です。
    1015さん。誠実な書き込みをありがとうございました。
    皆さんもお気遣いありがとうございます。

    8日を過ぎ、獣医でありながら臨床心理士でもある私は自分の心の動きを
    学ばせていただきました。
    当初はマスコミに!と叫びました。
    保健所にも消費者センターにも弁護士事務所にも医師会にも行きましたが
    皆気の毒がるだけで、他人事でした。

    怒りには二通りあります。
    餌を取られそうになる本能的な怒りと
    気持ちを理解してもらえない悲しみの怒りです。
    テリトリーを汚された訳ですから猛烈な本能の怒りです。
    そして受け入れてもらえない深い悲しみです。

    経過をこちらに随時掲載していきますので、皆さんの意見と
    励ましをいただけたら本当に助かり嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    私は1015さんのご意見がよくわかります。
    内装を変える、そうは思っていました。
    同じ色の形の湯船に入る気になんてなりません。
    私のプライドと知識がそうはさせません。
    うちの夫は「あなた方の奥さんと子供をこの部屋で住まわせろ!!!」と
    何度も言っていました。
    全面改装してもらっても、マリモというか西松建設を信用できないのです。
    嘘をついて替えたと言って既存のものを取り付ける可能性を否定できません。
    そのくらい、担当者の対応に憤りを感じます。
    社長からはいまだ一切連絡もありません。
    人でも死なないとダメなんでしょう。
    なぜ社長が対応しないのですかと問うたら、私が社長代理ですと
    技術部長は答えました。
    若い社長じゃ私だって頭に来るとは思いますが
    人の気持ちを納得させるって、やはり会社のTOPの姿勢が出ると
    思います。一言でもなんですみませんって言えないんですかね。

    女ですから直観的にダメな担当者も見分けられます。
    施工下請の中央熱学の社長最低です。私を白い横目でにらみつけました。
    西松建設は大手ですが、土建屋そのものです。
    女の気持ちを理解するとか気遣いはまったくありません。
    電話対応があまりに悪く、夫が怒鳴ったくらいです。
    59歳の夫が大声で、です。

    またマリモのクレーム対応は最低です。
    当マンション管理人の女性も笑いました。
    重篤という意識がまったく無いのです。
    明日で9日目、やっとちゃんと話ができそうですが、夫も怒ってしまい
    ずっと録音しています。西松建設の言い方がまた気持ち悪いのです。
    彼らは施工下請の保険を使うのでしょうけれど、出ない分はマリモに請求される
    でしょうから、経費を削りたいのがミエミエなんです。
    当面の洋服を買いますと言ったら、すごく嫌な顔をしました。
    高級服を買うのではないのです。ユニクロなのにですよ!
    いけないいけない、また熱くなってしまいます。。

    ともかく、公的機関は何もしてくれません。
    マリモの社長も謝りません。
    消毒して家具を返すと言っていますが断固拒否します。
    我が家に赤ちゃんがいなくて本当によかったと思います。
    ハイハイしていたらと思うとぞっとします。
    一時はその部屋で首を吊ってやろうかと思うほどの怒りでした。
    女性に嫌われたらマリモも終わりですよ。
    ずっと生活していくのは女性なんです。
    対応組織図なんかより、私は謝罪と安心と当面のお金の心配がなくなって欲しい。
    男性社会はYes、NOで動くかもしれませんが
    女は好き嫌いと直感なんです。
    これからは顧客を大事にしないと生き残れませんよ。

    【管理担当です。個人を特定しうる情報について、一部テキストを削除しました。】

  4. 1024 入居済み住民さん

    初めて書き込みさせていただきます。
    3月に入居し、快適に生活させていただいていますが、入居時より上階の音に困惑しています。
    上階はルーフバルコニーのついている部屋で、入居当初から様々な音が聞こえてきていましたが、
    我慢してきました。他の部屋の方に聞いても、ほとんど音は気にならないという話で、私も両隣の
    音はほとんど聞こえず快適です。しかし上階は本当にうるさく、しかも夜22時をすぎても本当に何をしているのか?覗いてみたいくらいすごいです。子供が数人で暴れているのか、大人がダンスでもしているのか?どう考えても普通に歩いているような生活音ではないのではと思います。
    自分の家にも子供がいるため、下の階にはどのように聞こえているのか?お互いさまなのかなと我慢してきましたが、今後ずっと続くのかと思うと、本当にどうしようかと思っています。
    こういうときは、管理人さんに相談してみるのと、直接、上階の住人の方にお話にいくのとどちらがよろしいのでしょうか?
    みなさんで経験ある方、いらっしゃいますか?今後ずっと関わっていくのに揉め事は・・・。と思っていましたが、今は、とにかく何をしているのか本当に疑問です。少なくとも22時以降はなんとかしてもらいたいです。
    家族構成などは、管理人さんに聞くと教えていただけるのでしょうか?
    長々とすみません。参考意見ありましたらよろしくお願いします。

  5. 1025 入居済み住人さん

    西松建設ですか…。評判悪いですね。長野も確か揉め事が有った様な記憶が有ります。うちは業者が違うので少しは安心ですが。下請に余り良くない人も居た感じがします。毎日現場を見に行きましたが。躯体工事の時は資材等がしっかり整理整頓されていたので安心して居たのですが仕上げの時は飲み物の缶等が捨てられて居ました。その辺りが不安です。

  6. 1026 入居済み住民さん

    施工不良は下請け業者のレベルにより起こり得る事だろうと思います。しかし・・・
    その後のマリモの対応が怒りを増幅させているのではないでしょうか。私が入居
    している物件も不良箇所が無数にあり大問題になりましたが、マリモは施工会社
    まかせで何ら積極的に関わろうとしませんでした。売りっぱなしです。
    修繕してやっている、との対応です。
     施工管理、アフターサービスに対応するだけの社員数も人材もいないから、
    全く誠意ある対応をできません。
     あー私も思い出して腹が立ってきます。

  7. 1027 匿名さん

    1023

    実名記載はマズいよ。マジで

  8. 1028 契約済みさん

    1015です

    1003さん、大変な状況の中、ご報告ありがとうございます。
    いろいろと被害者の心を踏みにじるような関係者の対応に強い怒りを感じます。
    ただ今後のことは、和解、対決どちらにせよ売主、業者まかせのペースにならないよう
    ご面倒でもご自身から決められること、提案できることは対話を拒否せずに
    積極的に話し合われるほうが得策です。

    >保健所にも消費者センターにも弁護士事務所にも医師会にも行きましたが
    >皆気の毒がるだけで、他人事でした。
    私も1003さんのような被害者の方を何人か見てきましたが、皆さん最初は息巻いて
    いても社会の対応がいかに冷たいかわかると、気の毒なほどの落ち込みようでした。
    最後は新しい住居とのダブルローンとなり、銀行も不具合物件のローン支払い期限の猶予など
    いっさいしてくれませんし、施工会社とは全面対決のためその間何の見舞金や一時金が
    支払われなくなり、不具合物件も裁判結果が出るまで放置されたままになってしまいます。
    仮にそうなったら、今後管理組合が設立されて動き出したとき1003さん宅に対して
    他人事扱いされないかとても心配します。売主側の都合で居住できないわけですから
    不在期間中は管理費などは支払いたくないことと思います。ところが管理組合側から
    見たらこの件は、売主と区分所有者との問題で管理組合から見ると他人事になるケースが
    多々あります。

    >当面の洋服を買いますと言ったら、すごく嫌な顔をしました。
    このあたりは、どんなものにでも領収書付きで使える一時金という形でまとめて請求されては
    いかがでしょうか?

    >ともかく、公的機関は何もしてくれません。
    そうなんです。法律で救済義務がなければ、民事紛争として扱われてしまうので他人事です。

    >マリモの社長も謝りません。
    大変失礼なことと思います。被害者感情を考慮すれば、補償内容や解決の方向性は
    早急に出せないとしてもせめて直筆の謝罪文程度でもだすべきと思います。

    それから1022さんが書かれている
    >確かパイプにゴミが入らない様に蓋がして有ったと思うのですが、
    >そういう事をしない下請業者だったんですね。
    実際にどういういきさつで木片が詰まったかはわかりませんが、施工中のパイプの養生は
    その都度確実にやるはずです。業者もトラブルにまきこまれたくないからです。
    しかしこの業界にはひどい人がいて、例えば自分の予定する工事が別の業者のせいで重なって
    できなかったり、作業効率が落ちたりするとはらいせに配管に異物をわざと詰めたり
    ひどいのになると配管に見えないところに亀裂を入れられたりするいやがらせをうけることが
    あります。私はこういったことが当初の原因のひとつである可能性も否定できないと思います。

  9. 1029 匿名さん

    会社側が誠意ある態度を見せなかったり、適当に事を済まそうとするようなら、
    事実を公にし、早急に裁判という手に出たほうがいいとおもいます。
    毅然とした態度を示さないと動かない会社もあります。
    特に今回の事例で購入者が負ける状況はありませんし、
    そうでありながら係争を長引かせるようなら、会社側はますます不利になる状況です。

    係争の場合は、基本認識として、瑕疵物件の販売により損害を受けたわけですから、
    契約自体を無効とし、返金と損害賠償ならびに慰謝料を請求すべきです。
    また、係争の相手はあくまで売主であり、
    施工の責任を争うならそれは売主と施工者間の問題です。

    むろん、謝罪と共に相当額で和解ということであれば、
    指摘のあったように時間という実を取る意味で、応じるべきでしょう。
    ただその場合でも弁護士はつけて、その費用は会社側に持たせるべきです。

    被害側はいずれにせよ泣き寝入りせざるを得ないような状況ではありません。
    唯一懸念は当該会社が存続しなくなった場合で、
    その時には大変困難な状況を予想せざるをえません。

  10. 1030 入居済み住民さん

    1003です。
    1015さん、ありがとうございます。
    知識と経験がある方とお見受けしました。書き込みがあるだけで安心します。
    今日話し合いがありますので私の希望を文書にしました。
    今までに状況確認書(事故当日)写真付き仮復旧報告書(事故2日目)
    今後の対応書(組織図、消毒計画、管理組合への文章(仮))を受け取っています。
    夫がその手の扱いに慣れているようで期限付きで請求しました。
    施工会社が作成して、マリモに回し、担当者が判を押して私達に届くようです。
    今日は参考資料としていままで提示されただけの図面についてもすべてコピーまたは
    一時預かり(コピーします)
    今日洗面所の床穴あけと和室畳上げの写真、推測される事故状況の報告書を請求します。
    一時金の支払いは何度も言っているのですが何も言ってきません。
    最終的に最後の慰謝料などから引かれる可能性も疑われるので
    領収書にて随時請求します。

    ところで、こういう場合の慰謝料って、どういう計算になるのでしょうか。
    購入価格2890万円です。

  11. 1031 入居済み住民さん

    1003です。
    1029さんありがとうございます。

    そうなんです。会社が潰れてしまえばどうしようもありません。
    現に近くに売主が倒産した為に、施工会社が修理だけしている物件が
    2棟あると聞いています。
    弁護士費用を請求する旨も伝えています。裁判になればまた話が違ってくる可能性がありますが
    弁護士も当然でしょうとのことでした。
    現在類似判例を調べてもらっています。
    遺体などの腐敗臭に準ずるのかなとは言っていました。
    マリモ担当者と、マリモ側の弁護士がどう判断するのか
    誠意という部分で、注目です。

  12. 1032 入居済み住民さん

    1003です。
    1015さん
    業者間でのトラブルは慣習のようなものらしいですね。
    一升瓶を持っていかないと配管をコンクリートで固められたりするらしいですね。

  13. 1033 匿名さん

    慰謝料とは、あなたが受けた精神的被害に対するものです。当事者間で合意するか、
    合意できなければ係争して裁判所に算定してもらいます。
    これと物件の購入価格とは関係ありません。

    大雑把にいいますと、
    ・物件の購入費用の返金(頭金の返金とローン返済分)
    ・購入にかかった諸費用の請求(登記や諸税、引越し代)
    ・毀損された家財に対する賠償金請求
    ・契約解除に伴う諸費用の請求(避難時のホテル代、ローン契約解除に伴う損失など)
    これらのほかに、上記の慰謝料を求めていく事になるとおもいます。

    慰謝料に関しては、判例から言ってそれほど大きな額を期待しないほうがいいでしょう。
    むしろそれ以外の、実際に蒙った損害をいかに満額取り戻すかに重点を置くべきです。
    これは撤退戦です。

    ちなみに掲示板の情報も保存しておく事をおすすめします。
    会社側関係者が購入者を不利な状況に誘導するような事があった場合、
    係争上は逆に非常に有利な武器になりますので。

    裁判にならずに事が済めば一番いいですが、事ここにいたっては、
    裁判になる可能性を常に念頭において行動すべきだとおもいます。

  14. 1034 匿名さん

    >>1003さん
    想像を絶するような大変な目に遭っておられるのですね・・・
    自分には知識もないし何のお力にもなれませんが、応援しています!
    どうぞお気持ちをしっかりと持って、がんばってくださいね。

    >>1024さん
    騒音の辛さって、経験しないとわからないものですよね。。
    自分も同類のトラブルがありましたが、
    管理人に相談すると、管理会社の担当が親身に対応してくれました。
    家族構成なども調べた上で、騒音源の確定をしてくれました。
    おかげで今は静かな毎日です。
    隣人とのトラブルはなるべく避けたいですが、
    案外気づいていない場合も多いようですので
    早めに上階の人へ伝えるようにしたほうがよいと思います。

  15. 1035 入居済み住民さん

    1003です。
    1033さん、ありがとうございます。

    今日、先方と話をしてきました。
    こちらに書き込みをしているせいもあるかもしれませんが。
    対応は穏やかでした。
    マリモ社長からの言葉も口頭で受けました。
    洗面の床下にあるグラスウールがかなり吸収してくれていたようで
    被害も両隣には及んでいないようです。これが一番ほっとしました。
    やっと安心して眠れます。
    とりあえず休みます。

  16. 1036 1033

    1003さん、お疲れ様です。
    話が進んでいるようでなによりです。
    社長もきちんと謝罪したのですね。大事な事です。

    会社側にとっても、精一杯誠意ある対応をするのが、
    失われた信用を回復し傷を小さくできる唯一の方法です。
    このままお互い係争にならずに、満足できる和解へ至ればベストですね。

    このようなひどい事態になっても、
    なお隣家の心配をなさる高潔なお人柄をみるにつけ、
    ぜひとも最善の結果を手にしていただきたいと願っています。

  17. 1037 契約済みさん

    1015です。
    1003さん、交渉お疲れ様でした。

    書面によるやりとりや社長からの謝罪など事態が少し前向きな方向で
    動いているようでホッとしました。私も同じマリモの物件を購入した
    コミュニティの一員として、1003さまがご納得をされるような形での
    解決を期待します。

    それから慰謝料などの具体的な数値ですが、1003さんおよびご主人が
    この件で費やした時間、業務に支障がでた時間をまずはメモで、
    可能なら会社等から休業や早退等の事実認定をしてもらい、収入への影響を
    あらかじめ算出されておかれることをおすすめします。
    精神的な苦痛部分以外でこういった実質的に発生すると予想される損失は
    裁判にまで発展しなくとも、財産損失の別枠で請求されるとよいと思います。
    それから物件の即時売却をご希望の場合で、マリモが物件を買い上げしない場合は
    一般への中古物件売却として相当の損失が出る可能性がありますから
    その分についても最終的な売却価格が決まった時点での実損失額を全額補填してもらう
    必要があると思います。
    これからの交渉がよい方向に進展することをお祈りします。

  18. 1038 匿名さん

    いまのひどい市況の上に、わけあり物件ですから、売却は困難だと思います。
    成約させるのに時間も手間もかかります。
    早く関係を清算するためにも、
    物件は購入額でマリモに引き取らせるほうがいいと思いますよ。

  19. 1039 サラリーマンさん

    >1038 に一票。

    毬藻って、田舎町にしかマンションを作れないダメなデベだよね。
    財閥系のスパーデベと一緒にして期待するのは、毬藻様に失礼だす。
    常識ある人なら、こんなのが係わったMSは一番大事な「将来のメンテも全く信用出来ない」って理解出来るよね。建てたら金い頂ぃ〜の、ハイ、バイバイッ!じゃ後々絶対困るから。
    毬藻が潰れる前に三下り半をかざし、取れるものを取って、早く縁切った方が良いかと。

    1度でも運こにまみれたMSに住むのは、いくら洗浄し金を貰っても、オイラは嫌だな。

  20. 1040 匿名さん

    >1039
    こんなところにも財閥系デベ信仰者の登場ですか。あなたのような信仰者がくるところじゃない。
    だいたい大手財閥系タワマンなんかの工事現場なんて高層階の工事中はみんなトイレまで
    仮設エレベータ使って片道10分はかかるから皆仕上げ前のスラブやバルコニーで平気で
    立ち○○したり○○○したりしてるよ。もちろん床張るころには干からびてるけどね。
    そんなのに億の金出して買ってる信仰者こそご愁傷様です。

  21. by 管理担当
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