埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【白井】プリスタ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 白井市
  6. 笹塚
  7. 笹塚
  8. 【白井】プリスタ Part3

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-12 20:34:54

有意義な意見交換の場にしましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。


<【白井】プリスタ>住民版の2スレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47192/
<【白井】プリスタ>住民版の1スレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47245/

<旧関東>初期段階のスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/
<プリスタ Part1>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46538/
<プリスタ Part2>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46638/

<【白井】プリスタ レジデンスⅡ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46801/



こちらは過去スレです。
プリスタの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-18 21:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プリスタ口コミ掲示板・評判

  1. 852 おどろ木ももの木

    退去費用・・・。
    洗い場さまの退去費用でしょうか。
    それならきっとたいした費用はかからないと思うのですがどうでしょう。

    本来洗い場がきちんとあるべき場所におさまるにはある程度費用がかかるはず。
    費用がかからなかったからいい、というものではないですよね。

    いくら目立たない場所といっても、敷地外なんて誰も考えもしていなかったはずです。

  2. 853 マンション住民さん

    他の所からもこの件に関しておかしいと検討板にまで書かれてる。

  3. 854 困惑してる人

    こんな強引理事会なら退去(撤去?)費用がありません!
    管理費から出していいんですか!とか逆に脅してきそう・・・

  4. 855 マンション住民さん

    ボク小心者だから
    「困ります・・・」と言ってしま


    うわけない!!

  5. 856 住民さんA

    参考までに検討版の内容です・・・・

    ここの住民板で足洗い場の件で盛り上がっているが、ここの管理組合(一部の人間らしいが)がおかしすぎる。
    書かれている内容を読んでると一部の理事のスタンドプレーで組合内部、果ては住民までが引っ掻き回されて、せっかく出した意見も素通りされている様子。
    今回組合理事が住民の意見を無視して一方的にこんなことしてしまって、以後の運営は大丈夫なのか?
    一度こういうことされたら今後もこんなことが行われるんじゃないか?と住民の気持ち考えたら凄く不安だろうし、傍から見てても可哀想でならない。

    俺が住んでいる所は理事会が理事ではない住民にも事前申込制で公開されていて、毎月議事録も全戸に配布されているんだが、そういう理事じゃない人間も理事会に目を光らせられるような仕組みにしていった方がいいのではないだろうか。どうも見ているとここはそういう仕組みではなさそうだ。
    大体、今ある設備を修繕するだけでも、まず修繕が必要か住民にアンケートをとって、2~3業者から相見積とって、金額面で住民の意見を聞いてやっとgoサインが出るものなんじゃないだろうか。

  6. 857 入居済みさん

    上記の人のマンションの管理体制が普通です。プリスタもそういう仕組みだと思っていました。この洗い場の件までは。
    ここは理事が少なくないのにどうしちゃったんんでしょう。逆らうと痛い目にあうのでしょうか。

    「スタンドプレー」「エゴ」
    先の人の言葉ですがこれがキーワードかもしれませんね。

  7. 858 住民さんA

    21日アンケート締切
    29日工事

    アンケートの時点で設置場所は既に決まっていたはず。なのにあえて明記せず公表していなかったということ。
    裏で操作される理事会は理事会にあらず。今後こういうことがないにしても、今回の件だけで弾劾されるには十分。
    アンケートも理事会一任の数字は関係なく、賛成、反対で見るべきだろう。マンション全体をみる眼をもった住民の立場に立てる理事はいなかったのか。

  8. 859 住民さんE

     洗い場以上に問題の件が、8月25日プリスタニュース(裏面・地域活動について)にさらりと書かれています。白井市社会福祉協議会への加入と年に20万円近くの会費納入をしましたとのこと。これから永久に、住民全員が強制負担という重大な事項なのに、簡単な報告で済ましています。

     この協議会への加入については、これまで総会でも、別の形でも住民に提示したり、意見を聞かれたことはありません。住民全員が負担させられる組織が何の目的で設立され、どんな人たちで組織は構成されて、どのような活動をしているのか、プリスタが負担する会費は何に使われるのか、われわれが受けるメリットは何か、全く事前に情報開示せず、ただ、加入しました、住民は永久に強制負担ですでは、住民を全く無視したやり方です。
     事前に、情報を開示し、住民が全員負担させられる場合は、住民の4分の3以上の賛成を総会に諮って決めるべきです。
    情報を出さず、理事会の一存で、住民全員の強制負担を決めるとは、ここまで理事会に住民は権限を負託はしてないはずです。こんなんことを許していたら、適当な理由で、政治団体や宗教団体、はたまた理事の私的利益になる団体へ住民負担で加入できる理屈になります。
     住民がチェックできないで、勝手になんでも進める理事会は困りものです。白井市社会福祉協議会は市の名が付いていても、民間組織です。おそらく、市の天下りや地域の有力者で構成されていると思います。多くの浄財も、プリスタの20万円近くの金も人件費に化けているかも。事前に情報開示しないからこんなことも想像します。
     
     理事会は住民の意見をまず聴取して(理事会一任も多くはあるのだから、一度は意見聴取の形をとって)重要事項はは総会で決めましょう。

     今回の件は、加入と支出は、一度凍結し、情報開示の上で総会に諮り、決定すべきです。

    以上を意見書で出しますが、洗い場の時同様に、例によって私の意見は無視されます、何故か、XXを辞めたからでしょう?
    まともなことを言っていると思いますが、悪質クレーマー?と認定されています。

  9. 860 マンション住民さん

    今回の問題はプロセス、基準が不透明で、かつ住民無視(質問に対しては未回答)の
    点にあると思います。
    ということは、今の理事会に任せていては、今後も同じ様な事が繰り返され
    理事会の描く「ステイタスのあるマンション」になってしまうおそれがあるということです。

    前回の総会でも理事会は安易にステイタスって言葉を用いていましたが
    設備の充実をステイタスと考えるなら、お金をかければできることで
    それは住民が管理(設置、運用)費用を負担することであり
    設備については費用対効果がどうかという点が基準になるべきと考えます。

    マンションは「管理を買え」と言われます。
    こんな理事会のいるマンションでは、価格が安くても購入しようと思わないでしょう。
    このマンションは理事会が資産価値を下げているんです。
    (自分で住んでいてなんですが、プリスタにステイタスという言葉は似合わない)

    「洗い場」については、とりあえずは洗車場と同じタイプの蛇口に変更することで
    利用を制限するか、元栓を閉めることで不使用にできるでしょう。

  10. 861 マンション住民さん

    住民さんAの件も確かに引っ掛かりました。
    1家庭300円ほどの負担だったと思いますが、自治会は強制ではなく希望者のみのはず。
    Aさんのコメントどおり、まずは住民に情報を開示し、それから納めるべきお金です。
    今後毎年勝手に負担させられるのはとんでもない。

    しかも民間団体とのこと、これは知りませんでした。
    公の施設だとばかり思っていたので多少仕方ないか、と思っていたのですが仕方ないではすみませんね。

    悪質クレーマーとは筋の通らないことをいうのであって、理事会にとって都合の悪いことを言うのではありません。

    ですが今の状況は、理事会にとって都合が悪いと悪質とされてしまうんですね。

    かなりまずい状況のようです。

  11. 862 匿名さん

    ホー○ックにペット連れて買物に来た客や近所の散歩の常連さんも使い始めるでしょ、そのうちに。
    公共施設かと間違うような場所に作る方が悪いでしょ。
    最悪、悪意のある人に壊されたりしたら、その度に管理費で修理ですか。
    じゃ、監視カメラ付けましょなんて、更にアホな発想する人がいませんように祈るのみ。

  12. 864 住民さんA

    管理人さんに管理してください、なんてこと言いだすんじゃないよな。
    あんな場所の管理までできるわけない。

    社会福祉協議会への加入は、希望者だけでよい。
    寄付金も個人的にあつまったのであればそれのみでいい。

    勝手に住民のお金を使わないでほしい。

  13. 865 マンション住民さん

    大変ですね。果たして今の役員をリコールしたあと、誰か手をあげて役員になる人がいるのでしょうか。百人いれば百の意見
    悪いところだけ指摘していけば

  14. 866 住民さんA

    今より悪くなることはないのでは

  15. 867 マンション住民さん

    管理組合としては「よりこのマンションを良くしていこう!」と思ってやってるんだろうけど、「住民みんなでこのマンションをよくしていこう!」的な感じは微塵も感じないよね。

  16. 868 マンション住民さん

    独裁者がいる理事会は必ず破綻する
    住民はそんなに馬鹿じゃない

  17. 870 マンション住民さん

    理事会役員は持ち回りです 立候補はほとんどいません

  18. 871 匿名さん

    おじゃまします。
    持ち回りですか。
    大変ですね。自分のときにこういう問題おきたら
    いたたまれませんね。

  19. 872 マンション住民さん

    2年連続で理事をやっている人間、数名いますよね。独裁者達は、彼らなのかな~?
    自ら手を挙げてやっている人達、やる気はありがたいけど、独裁は良くない。「我」が強い人間がいると
    それに引っ張られるからね。

  20. 873 マンション住民さん

    検討板にも恥さらしてる状態に…。
    近隣マンションから哀れみの書き込みは辛いです。

    今回の件を教訓に今後は然るべき手順と情報公開のもとに物事を進めて頂きたいと思います。
    多くの理事の方々も一生懸命やってくれているのでしょうが…。

    こちらは下げで…。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

レーベン牛久VANTERRACE

茨城県牛久市田宮三丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.97平米~85.88平米

総戸数 114戸

ポレスター今泉スカイテラス

栃木県宇都宮市今泉町字鍋沼2537-3、2537-5、2537-13、2537-14、2537-51

2,920万円~4,460万円

2LDK、3LDK、4LDK

65.10平米~84.00平米

総戸数 70戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

未定

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

4,300万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目

3,690万円~4,170万円

3LDK

68.29平米~70.71平米

総戸数 69戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

Brillia(ブリリア)南浦和

埼玉県さいたま市南区南本町1丁目

6,799万円~7,449万円

3LDK

70.03平米~74.28平米

総戸数 70戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

エクセレントシティ浦安北栄リライズ

千葉県浦安市北栄四丁目

4,398万円~6,698万円

1LDK~3LDK

43.42平米~68.45平米

総戸数 59戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4,948万円~6,028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

47.88平米~82.31平米

総戸数 63戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

パークナード日立

茨城県日立市幸町1丁目

未定

3LDK~4LDK

66.48平米~90.58平米

総戸数 94戸

プラウド川越

埼玉県川越市新富町二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.56平米~72.04平米

総戸数 96戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸