東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOWERS DAIBA その6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-02-02 12:16:00

過去ログ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38800/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44949/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44938/
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44922/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43731/



不動産売買契約書の
共有持分:上記土地についての共有持分A,AAA,AAA分のBB,BBBを有します。
と書いてある、この分母に値するAAAAAAAがURLです。

購入者板:
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=897&disp=1

[スムログ 関連記事]
お台場で唯一の分譲マンション「ザ・タワーズ台場」 ~パレットタウン大観覧車 2022年8月31日で営業終了~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/42003/

[スレ作成日時]2006-08-05 18:00:00

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THE TOWERS DAIBA口コミ掲示板・評判

  1. 1077 匿名さん

    えっと、住人でもないのにまた書き込んでしまいました。
    皆さんがのってくるので、、、すみません。
    ご近所ですから、仲良くしましょう。

  2. 1078 匿名さん

    共有部分は清掃してくれるんじゃないんですか?

  3. 1079 匿名さん

    いいえ自分達のMSだから自分達でしなくてはいけないみたいですよ
    月に一度住人全員でプールや廊下および管理室まで一斉清掃日を決めるそうです

  4. 1080 匿名さん

    それじゃまったく昭和の市営賃貸住宅のどぶ掃除時代に逆戻りじゃないですかー
    昔ははよかったー

  5. 1081 匿名さん

    お金かかんないし、親睦も深まって上々。
    サボる奴は近所中に悪評村八分。

  6. 1082 匿名さん

    あんなプールで泳ぐ気になりません。
    みんなで掃除しましょう

  7. 1083 匿名さん

    それって自主管理っちゅーやつでっかー
    まぁ1億5000万円浮くっちゅーならそれもえーやろーな
    ただ出席した住人には日当でるんやろー
    おにぎり一個なら欠席するでー

  8. 1085 匿名さん

    >1082
    別途臨時清掃代で請求がきたりしないだろーかー
    この管理会社だけに不安だ

  9. 1086 匿名さん

    たまたま定期清掃にあたっただけじゃないのー
    別に普通でしょ

  10. 1087 匿名さん

    ていうかこの問題でこんなに盛り上がるとは、やはり、かなりの方が懸念を抱いていたってことですね。ちなみに一点だけ指摘させていただくと、おそらくですが、懸念を持っているひとは、お金がなくてせこいことを言っているのではなく、明らかに死に金になっているお金をもっと生きたお金にするためにどうしたらいいかを考えていることをよく理解していただきたいと思います。言い換えると死に金になっていることを見抜けない人からすると、ただ、イライラしてお年寄管理人に向かって怒っている風に捉えられてしまっているということです。

  11. 1088 匿名さん

    日当は出ません。サボり住人には一回3万円のペナルティを課します。

  12. 1089 匿名さん

    ペナルティー良いですね

  13. 1090 匿名さん

    >1087
    あんたはかしこい!!
    そのとおりです!

    同じ住人なのにそれに気がつかない人も多いよね
    なさけないよまったく(T_T)

  14. 1091 匿名さん

    高い管理委託料はろーてるのになんで住人がプール掃除の議論せなあかんねん
    おい!東急コミュニティー
    職務怠慢もえーかげんにしときーや!!

  15. 1092 匿名さん

    そういえば昨年の引越しの時にできた建物のダメージはまだ補修されてませんよね
    昨年中に東急はやらせるといっていたのにいつのまにか消滅している
    3号機のエレベーターの非常ボタンの白いスプレー汚れもフロントに何度もふき取るように申し入れしているがシカトされつづけてます
    こういうことは誰に言ってやっていただけばいいのでしょうか?
    理事長の仕事なのでしょうか?
    もしそうなら理事長!!
    早くやってくれませんか?

  16. 1093 匿名さん

    あと、これってどこの高級マンションでも使える機能なのになぜかない機能としては、内線でのフロントへの通話。なんでタクシーの手配してもらうのにわざわざ外線電話でフロントに電話せなあかんのか!これって相当不思議なことだよね。おまけに、実はインターフォン自体にはその機能がホントはあるのにわざと使えなくしてるとのこと。もしこれが事実だとすると、その理由はタクシーの手配をやらされたくない誰かが意図的に配線を切断し、変な紙に外線番号印刷して、なんか用があるんならココに電話しろって配られ、追い返されている感じを熟成し住人にあきらめさせることなのかも?百歩譲ったとしてもせめてフリーダイヤルなんとちゃう!

  17. 1094 匿名さん

    管理会社も手間のかかる仕事(住人との会話等)が増えないようにいろいろと考えてありますよ
    有って当然のサービスや業務でも省いておいて理事会の要請を待って追加請求
    これが一流管理会社の常套手段なのです
    これ業界の常識だとか

  18. 1095 匿名さん

    んじゃ。はじめっから使える機能を使えなくしといて、騒ぎを起こし、そしたら「特別に便宜をはかりましょう」みたいな感じですか。それじゃ屋根裏に入り込んでわざと壊して騒ぎを起して受注するリフォーム業者並みじゃないですか。ホントなの?

  19. 1096 匿名さん

    >>1092さん
    まずは自分でキレイにしようという意識を持ちましょう。
    理事長の仕事でもありますが、それは住民の仕事という観点からです。
    そう、つまり、貴方の仕事でもあるんです。

    みんなで協力してキレイなマンションにしましょう!

  20. 1097 匿名さん

    ・・・・それはオプションです。追加料金を支払いますか? YES / NO

  21. 1098 匿名さん

    YES
    でも、自分で動くのだから、自分に帰ってくるよね(^−^)にっこり

  22. 1099 匿名さん

    >1096
    ということはあなたの仕事でもあるわけだね
    早めにやっといてくださいね

  23. 1100 匿名さん

    僕はマンション管理の玄人ですが、
    お金がないのにプールの掃除は他人にやってもらわなきゃ、いやです。

  24. 1101 匿名さん

    >1087
    そういう考えをこういった掲示板で出す意味はあるの?
    匿名の意見を管理会社が取り上げる必要はないし。
    他から見れば資産価値を下げるし。
    ここで何をいっても解決しない。
    つまり、あなたの意見の方が死んでしまっていますよ。わかりますか?

    主張されていることはいいと思いますので、直接、お伝えください。
    じゃなきゃ、ただ煽って楽しんでいるだけか、、住人じゃないか、、
    どちらかなんでしょうけど

  25. 1102 匿名さん

    >1101
    何か焦ってません
    えらく前の投稿にレスなんかして
    1087があなたにとって結構重要な発言だったようですね
    もしかしてあなた....フッフッフッ
    匿名利用して成りすましても
    バレバレだね

  26. 1103 匿名さん

    私は1101さんの意見に賛成ですね
    管理の問題や料金の問題など、かなり内部の情報も出てくるわけで
    それを不特定多数が見るこの板(購入検討者用)で
    意見をやりとりするのはどうかと思います。

    言葉遣いを含め、事実か事実でないかはっきりしないことで、
    何かを責め立てるような書き込みも感心できません。

    そういった意味でも住人しか書き込めない
    掲示板をつくってもらえるといいですね

  27. 1105 匿名さん

    別に隠し立てしなあかん話ししとるわけじゃなし
    こんなことはどこでも激論交わしとることですわ
    変に隠したらむしろここの資産価値的にいってよくなかろ
    外部の人がここ見て買いたくなるような管理にしていくことのほうが大事おまへんかー?
    この掲示板見られて困るのは管理会社だけとちゃいますかー?

  28. 1106 匿名さん

    >1104
    言ってもダメだからここに書かれてるんだと思いますが?

  29. 1107 匿名さん

    1105さん

    ずっと眺めていましたが、

    ただ一言、あなたは品がない

    というわけで住人の皆様、もう、煽られて乗っかる書き込みはやめましょう

  30. 1108 匿名さん

    皆さん煽られて書いているわけではないと思います。

    掲示板って自由に書きこむためにあるんですよね。

    無理して制限してもそれは無理のような気がします。

    問題が解決されれば自然にクレームっぽい書きこみも収まるのではないでしょうか。

    ここを見ていれば今なにが問題になっているのかがわかるので助かります。

  31. 1110 匿名さん

    「東急コミュニティ 変更」で検索したらいろいろ参考になるホームページがでてくるみたいね。

  32. 1111 匿名さん

    >1109
    あなたにとっては意味がないことでも他の人には価値があるかもしれませんよ
    私は参考になってます。
    要するに今の管理会社には疑問を感じている人が少なからずいるということでないでしょうか
    それを踏まえて理事会で改善を求めていくことは住人として大切だと思います

  33. 1112 匿名さん

    >>1110
    さっそく「東急コミュニティ 変更」で検索したらとんでもないことが書かれていました
    東急やめたら管理費が3割下がったとか不誠実だとか横領なんてのもありましたよ
    ほんとかどうかはかはわかりませんがハッキリ言ってショックでした
    もう少し詳しく真相を追究してみます

  34. 1113 匿名さん

    やっぱぼったくってるんだ(><;)

  35. 1114 匿名さん

    >1105

    おまえ、関西人ちゃうな?

  36. 1115 匿名さん

    >1114
    関西人?
    ちゃいまんがなーわしはなー

    火星人マイナスやで〜〜

  37. 1116 匿名さん

    東急コミュニティ変えて管理費下げようよ。

  38. 1117 匿名さん

    おもろい。
    関西人に仲間入りさしたろ。

  39. 1118 匿名さん

    仮に管理費3割も下がったら年間4000万円くらい浮きますよね
    10年で4億ですかー
    ただ変えるだけで4億はすげ〜!!
    美味しすぎる
    凄すぎる
    住人の清き一票が4000万円になるんだあ

  40. 1119 匿名さん

    私は東急コミュニティが好きなんで、変更に反対です。
    ちなみになんの関係もありません

  41. 1120 匿名さん

    私は東急コミュニティにはなんの感情もありませんので、変更に賛成です。

  42. 1121 匿名さん

    委託内容が同じで質が良ければ安いにこしたことはないのは誰しも同じじゃないの

    そういう意味で比較検討の余地はあるのでは?

    それでも東急コミュニティにこだわる人がいたとしたら何か関係あるんじゃないのかなー

    と疑われてもしょうがないですよね

  43. 1122 匿名さん

    ですね
    関係ないと言いつつただ好きなだけで反対ではねー
    東急コミが好きなんじゃなくてフロントの誰かといい関係にでもなったのか?
    反対の人をそんな目で見てしまいそうです

  44. 1123 匿名さん

    そうですね。比較検討は皆が賛成なんじゃないですか。
    ただ一部の方の言葉の選び方が悪いので
    反感を買っている部分もあると思います

    またこの掲示板でそれを主張し合うのは、
    偽住人もいると思われますし、控えたらというのも納得できます

    あまりオープンでなく、話し合う機会や場所が設けられればいいのですが。

  45. 1124 匿名さん

    ちなみに管理会社の満足度を調べてみたのですが、意外な結果がでました。
    1位 大成サービス 67.5%
    2位 西洋コミュニティ 67.2%
    3位 三井不動産住宅サービス 65.5%
    4位 東急コミュニティ 61.7%
    5位 伊藤忠アーバンコミュニティ 55.0%
    6位 長谷工コミュニティ 52.9%
    7位 穴吹コミュニティー 52.8%
    8位 日本住宅管理 52.6%
    9位 野村リビングサポート 51.5%
    10位 コスモスライフ 51.4%
    11位 ナイスコミュニティー 50.0%
    12位 オーエムサービス 48.3%
    13位 互光建物管理 45.8%
    14位 近鉄住宅管理 45.5%
    15位 藤和コミュニティ 45.4%
    16位 住友不動産建物サービス 45.3%
    17位 大京管理 43.2%
    18位 アーサーヒューマネット 42.0%
    19位 第一建物管理 41.6%
    20位 日本ハウズィング 39.7%

    でした。東急は4位ですね。

    以下は管理受託戸数のランキングです。

    大京管理 5460 5460 28万2903
    2 日本ハウズィング 3849 4270 22万1597
    東急コミュニティー 3486 4324 21万3619
    4 日本綜合住生活 820 8307 17万4192
    長谷工コミュニティー 1720 1966 14万3145
    6 ベニーエステートサービス 1734 1734 10万1318
    住友不動産建物サービス 1619 1980 9万5721
    三井不動産住宅サービス 1374 1740 8万9788
    コスモスライフ 1551 1629 8万6013
    10 ダイア管理 1643 1654 8万4497
    11 藤和コミュニティー 1624 1813 8万1296
    12 合人社計画研究所 1372 1511 7万0205
    13 野村リビングサポート 1131 1273 6万6539
    14 大成サービス 705 1198 4万6595
    15 浪速管理 491 645 4万5687
    16 MMSマンションマネージメントサービス 617 785 4万4477
    17 ナイスコミュニティー 1034 1034 3万9313
    18 伊藤忠アーバンコミュニティー 458 567 3万7289
    19 日本住宅管理 702 1004 3万6157
    20 ダイワサービス 598 608 3万4162

    ここのような大規模マンションは
    管理受託戸数のベスト10に入っているところでないと対応できないと思うのですが。
    その中で№1は三井不動産住宅サービス、2位は東急コミュニティとなります。
    意外といい方なんではないですか?

  46. 1125 匿名さん

    >1124
    管理費の高い順にならんでるとしたら当然の順位だと思います
    またその順位がここにあてはまるかどうかは別物だとも思います
    なにか東急コミュニティーを必死に宣伝してるみたいで逆効果なのでは?
    どちらにせよ比較再検討は避けて通れない作業だと思います

  47. 1126 匿名さん

    ここ3年で管理件数が最も伸びてるとこってどこなんだろう。できればその理由付でレポートがあれば120点満点なんですが。たとえば、証券会社だとイートレードが大手会社と比べて1/10程度の価格戦略で3年で顧客数を5倍みたいな感じで。

  48. 1127 匿名さん

    1124です。いや私は話題になっていたんで調べただけで
    現在、東急がいいとも悪いとも思っていません。
    まあケチって管理がひどくなった事例もありますので
    1年くらいは様子見てもいいのかなとは思いますが。

    で、ソースは以下からです

    http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/

    http://www.personalvision.co.jp/rannkinngu.htm

  49. 1128 匿名さん

    所詮少数の住人で賛否を語りあっても決めるのは総会決議なんだから
    いろんな管理会社の比較材料(相見積もり)や住人全体の評価をもとに理事会で審議していただき
    議案を提出していただいて住人の審判を仰げばいいってことなんでしょ
    批判する人も宣伝する人も議決権は同じ一票ですからね
    今の管理費がサービス内容からして割高だとすれば東急が値下げするか契約解除することになるわけです
    1億5000万円の管理費がいくらになるのかは住人一人一人の認識にかかってますね
    20年後修繕費が今の4倍にならないように極力死に金は修繕積立に廻せるように理事会は努力していただきたいものです

  50. 1129 匿名さん

    微々たる お金で右往左往するようでは
    楽しいマンションライフは 送れませんよ!

  51. 1130 匿名さん

    ざっくり1億が人件費なわけだから、年収400万のおじさんが25人。やっぱちょっと多いよね。フロントに常時2名の三交代制でのべ6名。管理人兼警備員常時2名の三交代制でこれまた6名。こののべ12名がフル稼働してくれれば、相当サービスレベルは上がるんじゃない。24時間フロントサービス、内線で早朝の羽田へのタクシー手配もOK。深夜に酔って帰っても笑顔でお迎え。朝夕刊もセキュリティ万全の全戸玄関前管理人配達、おまけに浮いたコストで本格業務用冷凍冷蔵庫を空き席に設置して24時間冷凍冷蔵宅配もフロントで受け取り。エレベータの破損やプールの苔も積極的に発見して住人が見つける前にすべて理事会へ対応変更案の上程。新しい管理会社に変わると理論的にはこのくらいはやってほしいけどね。ま、とりあえずは管理委託費明細の公開からね。

  52. 1131 匿名さん

    いーですねー
    これからも住人のみなさにと頑張ってサービス向上コスト削減の浸透をはかって行きましょう!
    でないと楽しいマンションライフは 送れませんね!

  53. 1132 匿名さん

    私はサービスレベルは今のままでいいので
    ぼったくられた4000万円の返還ならびに値引きを要請してほしいと考えています。
    だれかの言うようにここの管理費は年8000万円くらいが相場なのではないでしょうか?
    だれか現状内容でそれくらいでやってくれる管理会社見つけてきてほしいものです。

  54. 1133 匿名さん

    8000万といわず1億ぐらいで勘弁してあげては?
    でもほんとに見つかったら変更になる可能性は高いですよ

  55. 1134 HoA

    >ざっくり1億が人件費なわけだから、年収400万のおじさんが25人。
    実際に働く人の年収の合計(年収400万のおじさんが25人で1億円)が管理予算の人件費だとすると管理会社の利益(運営費)が出ないでしょ?
    人材派遣会社では3割程度のピンハネ(と言われていますが、適正利潤とも言われています)が当たり前。管理会社では4〜5割が通り相場と考て間違いないと思います。

  56. 1135 匿名さん

    東急コミュニティが送り込んでいる防災センター所長K氏は、若手だがこの業界でもピカイチの
    人材だぞ。かつて知人のマンションでも所長やっていたことがあったが誠実で機敏な行動力はいまどきのマンション管理業界にめずらしい。転勤の際理事会全員で引き止めたほどの逸材らしい。

  57. 1136 匿名さん

    東急コミの内部事情に詳しいということは関係者の投稿ということでバレバレですね
    管理会社の宣伝書きこみはすべて成りすましの自我自賛投稿でしょうね
    そこまで宣伝する住人がいるとは思えないしまた宣伝する必要もないはず
    もしいたとすればこの宣伝の力の入れようからしてよほどの利害関係者であると感じます
    気をつけてください

  58. 1137 匿名さん

    うちの理事会では引きとめたりしないからどうぞ安心してください。

  59. 1138 匿名さん

    それじゃぜひ前の職場に帰してください。

  60. 1139 匿名さん

    >・・れようからしてよほどの利害関係者であると感じます
    気をつけてください

    人を疑うしか能のないゲスは困ったものだ。

  61. 1140 匿名さん

    マンション管理はカネじゃなくて人だよ。理事会と管理会社のスタッフの質だ
    というのは理事になってみればわかるよ。

  62. 1141 匿名さん

    ...ここで稚拙な発言する人に限って、組合総会には顔出さないし、委任状や議決書は出さないし。
    そもそも区分所有者ではないかもしれんが...

  63. 1144 匿名さん

    けんかしててもしゃーないんで、とにかく委託管理費明細と管理人の年齢付名簿みながら議論する必要があるんちゃう。それをもとにやれば、ボッタクリバーや老人ホームでないことが証明されるわけでしょ。

  64. 1146 匿名さん

    東急コミ vs アンチ東急コミ住人って
    東急コミさんがここに投稿してるってこと?
    仕事中にですか?
    以外と暇なんですね
    いいな
    でも字が違ってますよ「熱い」でしょ

  65. 1147 匿名さん

    私はアンチで管理には詳しいものです
    わからないことがあれば私に聞きなさい

    なぜアンチか。一昨年に東急から
    リストラにあったので、アンチなのは当然である。

  66. 1148 匿名さん

    あ、それで必死なのね。
    わたし納得いたしましたわ

  67. 1149 >匿名

    1146さんの「以外」の方が、やばいだろう。
    というか、パソコン(ワープロ)って、どうして一番目より、2番目に、一番使う字をもってくるんだあ!!

  68. 1150 匿名さん

    そうです
    だから東急の手の内はよく知ってます
    ご納得いただけましたか
    はっきり言って当然来る初年度の値引き対策で始めに3割乗せてあります
    値引きがこなければ丸儲けです
    ようはバーゲンセールの定価値札と同じ手口です。

  69. 1151 匿名さん

    五割乗せないところが偉い!
    なんて
    まじですか?

  70. 1153 匿名さん

    東急さんそれは言い過ぎですよ昔の仲間なんだから
    リストラの恨みって怖いですね
    このまま内部告発されつづけらてこまるのなら
    素直にあやまったほうがいいのでは?
    あまりむきになって刺激し過ぎるとエスカレートしそうですよ

  71. 1154 匿名さん

    どっから出ても事実は尊い。
    管理会社は情報を封殺するんじゃなくて、
    いかに請求金額が妥当であるか、ぼったくりではないか、
    住民誰もが納得できる説明をする必要があるとおもいますよ。
    それを怠って他社に替えられても、それは努力不足で仕方ないことです。

  72. 1155 匿名さん

    それって逆恨みに該当するのかしら
    逆恨みって恨まれる筋合いもないのに恨まれることじゃありませんか?

  73. 1156 匿名さん

    ていうか、そもそもがかなりむちゃくちゃなんで、ゼロベースで考える必要があるんじゃない。まずフロントとしてやってもらいたいこと。エレベータや給排水設備の管理、そして共用部分の掃除、消防点検、そこからの積み上げで考えれば自然と年間3千万ぐらいで収まるでしょう。なぜならどう考えても人件費として1日あたりのべ7名ぐらい稼動してれば処理できるから。管理会社の利益を乗せても4500万/年。あと電気と水道を使いまくって3000万。ということは、住民から1億50000万せしめてるんであれば、7500万の余裕金が出てくる。是非このお金は将来の修繕準備金にまわしてもらいた。

  74. 1157 匿名さん

    年商一億五千万で、七千五百万の利益だとしたら、
    マンションで子会社つくって運営したいね。

  75. 1158 匿名さん

    >>1157さん
    子会社作らなくても、そのための管理組会かと・・・
    管理組合は、買った人みんなが既に在籍してる団体です。

  76. 1159 匿名さん

    みなさんやっとご理解いただけたようですね
    住人の方々がご納得頂ける水準というものがあるはずです
    買い物をするとき、言い値で買う人もいるでしょう
    でも家に帰って同じ物が新聞チラシに買い値の半額で売りにでていたとしても
    好きな店だかとといってもう一度同じ店で高い買い物をしますか?
    普通は広告の店で買うか、買ったところに文句いって値下げしてもらいますよね
    私は当たり前の話しをしているにもかかわらず
    一生懸命その説明を否定し高い値段のものを素人に押し付け説得しようとしている方がいらっしゃるのです

  77. 1161 匿名さん

    >1160
    明細書見てから言えよ、といわれましても理事会は要求してない管理会社は出したくないではなにも進みませんね
    全く間違っていると思いますけどとおっしゃいますが、ではあなたはすでに中身を知っていると言うことになりますね
    あなたがここの住人の方だとしたらウゼーなどと暴言を吐かれるほど管理会社のためにお怒りになる理由がよくわかりません

  78. 1163 匿名さん

    どちらにせよ、ここで話す話ではないですね。
    毎月開催されてる理事会に出席して意見いうなりしないと
    ここでコソコソ話してても憶測ばかりが飛び交い、全く意味をなさないと思います。

    部外者に言われたくないのに公の掲示板に書き込むのもどうかと思います。

    あと、ここ最近問題視されてますが、匿名掲示板での暴言も恥ずかしくて見てられないですね。

  79. 1164 匿名さん

    普通のマンションなら、契約資料または組合設立総会時に管理会社の委託契約書も配布されるはずだが・・
    その中には、業務内訳と金額書かれてる・・・はず・・・普通なら・・・

  80. 1165 匿名さん

    もういいよ、その話題

  81. 1166 匿名さん

    いくら恨みがあるからって、粘着質だねー。
    住人でしっかり検討しますので、ご心配なく

  82. 1167 匿名さん

    イラ付く人は・・・・「住民版」へどぞーー!

  83. 1168 匿名さん

    はっきり言って当然来る初年度の値引き対策で始めに3割乗せてあります
    値引きがこなければ丸儲けです
    ようはバーゲンセールの定価値札と同じ手口です。

  84. 1169 匿名さん

    今月末、全戸一斉に消防点検がある案内がきてるけど、これって実態的に業者サイドは1日あたり何人ぐらいが対応してくれるんですかね。シロウトからは見えにくいコストの典型例だから、こういうのをしっかりみていくことが大事な気がしますよね。2名なら1日あたり日当1万×2名で2万、それが10日間で20万。10名なら100万。まー最大で100万ぐらいですかね。ま、年間、消防点検を2回やるとして、価格レンジとしては、40万〜200万がリーズナブルなレンジってことになるのかな。

  85. 1170 匿名さん

    10年も前の話ですが参考になれば。。。
    赤坂8丁目にある築15年の某マンションに住んでいましたが、雨漏りやセントラルヒーティングを戸別エアコンに変更する、などによる大規模修繕が発生し、管理組合が億を超える借金を公庫からしたのです。
    その際に管理費の見直しをし、東急コミュニティーに値下げを要求したのですが、折り合わず、管理を他社に契約を変えたら、本当に3割管理費が安くなったのです。お陰で借金も6〜7年の返済予定が繰り上げで早く済み、今では積立金が管理費の40%近くを占めています。
    退職して時間に余裕のある方々が組合に増えた時期だったのが良かったのでしょうね。

    その後、その組合は毎年のように、管理会社から、あいみつを取り、この10年間で3社変更になりました。変更する度に、管理料は安く、管理の質は上がっていきましたよ。
    ちなみに、3社とも大手管理会社ではありません。

  86. 1171 匿名さん

    多くのマンションでは修繕積立不足が問題になっています
    ここの計画では20年後今の4倍となるように設定してあります
    マンション販売会社は売りやすいように当初の修繕積立金を安く設定しています
    アンチ管理費の人は今の額が変わらないと勘違いしている方が以外に多い
    だから総会でも値上げしないので計画倒れとなり予定していた修繕ができずに老朽化し資産価値は暴落しています
    ここを売るときも修繕積立の額によっては売り値もかわってきます
    早いうちにコスト削減サービス向上を実現できれば修繕積立計画を見直し値上げのカーブを緩やかなものにできるのです
    それはすべて理事会の提案力と実行力にかかっているといってもいいのです
    管理会社にいたってはブランドは意味をもたないね
    何千万単位の話しです、見栄張るところじゃないですよ

  87. 1173 匿名さん

    どんな仕事でも手広くやれば質は落ちるもの
    大手はお役所気分で強気です
    中小は後がありませんので必死です
    質、価格からいって二流くらいの管理会社が狙い目です

  88. 1174 匿名さん

    1171さん、コスト削減の提案は素晴らしいと思います。
    ただ、この無記名掲示板のやりとりを理事会で取り上げるとは思えません。
    このままではあなたの良い提案も闇に葬られてしまいます。
    ぜひ次回理事会に提案していただくか、もしくは
    どなたかがおっしゃっていたように理事の半数は半年で改選されるようですので、
    理事に立候補されたらいかがでしょうか?

  89. 1175 匿名さん

    >>1172
    普段面と向かってそういう口調で言えますか?
    もっと言い方があるのではないでしょうか。

  90. 1176 匿名さん

    >>1173
    その考え方は良いと思います。

  91. by 管理担当

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