東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOWERS DAIBA その6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-02-02 12:16:00

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不動産売買契約書の
共有持分:上記土地についての共有持分A,AAA,AAA分のBB,BBBを有します。
と書いてある、この分母に値するAAAAAAAがURLです。

購入者板:
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=897&disp=1

[スムログ 関連記事]
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[スレ作成日時]2006-08-05 18:00:00

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  1. 1034 匿名さん

    お手元の修繕積立計画書でご自分の部屋の20年後の修繕費を一度確認してみてはいかがですか?
    管理会社に支払う分は月々の管理費の3/4にも相当している
    早いうちにコスト削減(質を向上させて)に取り組めば現状の管理費のままでやっていける期間が延長できるというもの
    だからこそ最優先に理事会は取り組まなくてはならないと思うのは私だけでしょうか
    余分なお金払ってもいいという心に余裕のある方はそのお金は赤十字にでも募金してあげてください
    今の理事が任期中に管理委託費の明細の提出要求すらしていないようだと総会で突け上げくらいますよ
    せっかく失笑懸命やってくれていたとしても的外れなことをしていては報われませんね

  2. 1035 HoA

    これまでの理事会の活動に関しては、たとえ100点の評価ではなかったとしても及第点はクリアしており、十分感謝に値する成果を上げているのではないでしょうか。
    にもかかわらず、こきおろしばかりで余りにも心ないコメントしかできない人も居るようですね。
    管理費予算に関する指摘事項はごもっともなことばかりで理屈の上ではほぼ共感することばかりですが、他人の出来ていないところを指摘することしかできない人と建設的な協議をすることは難しいと感じざるを得ませんね〜
    きっと感謝するという感情が欠落しているんですね。しかも、この手の人は”感謝して金がかからないならいくらでも感謝してやる”とか言うんでしょうね。

  3. 1036 匿名さん

    理事が豊富な報酬と時間を費やせるなら、責任と問うことも結果も残ることも可能だと思います。
    しかし、このMSを購入されるくらいなので社会的にも多忙な方が多いことは推定できると思いますよ。
    もちろん、それらの方々なので本来の管理監督能力には期待できると思いますが・・・

    「コスト削減(質を向上させて)」は、理想ではありますが、非常に困難な課題なのです。

  4. 1037 匿名さん

    いや困難に見せてるけど実は簡単なんじゃない。じゃまがはいらなければ。なぜなら、明細→業務特定→相見積もり→決定 だから。

  5. 1038 匿名さん

    ここの管理会社は独立系なのでこの建物に関するノウハウ的なものは特に持ち得ないと考えられます
    それゆえに相見積をとって単純比較することは特に問題にはならないはず
    じゃまがはいるとしたら管理会社による明細提出の拒否もしくは先延ばしくらいのものでしょうね
    一流の管理会社の理事会操作はやはり一流ですから今後理事の要となるメンバーを抱きこむことも考えられますぞ
    ご注意を

  6. 1039 匿名さん

    質は今のままとしてコスト下げるなら簡単なことですよ
    それすら出来ないなら感謝する理由は毛頭ない!!

  7. 1040 他のMSの理事

    「言葉」にすると簡単です。
    「考える」のも得意です。
    ですが、実施や決定させるのは大変なんですよーー!(T_T)

  8. 1041 1040

    MSにお住まいの方々へ
     どのMSでも定期的に理事会が行われて、さまざまな課題を議論・決定していますが、
     さて、あなた方はご自分が参加している管理組合の議事録をご覧になっていますか?

    ...やっぱり(T_T)

  9. 1042 匿名さん

    理事が籠絡されたらもうおしまい。
    一度毒饅頭食ったら、あとは管理会社の手先になりさがるのみ。

  10. 1043 他のMSの理事

    複数のマンションでももってて管理会社の明細の比較でも出来ない限り管理会社の出す値段をうのみにするのがおちで疑いもしないよ
    そんなのばかりが理事やってたひにゃーなにも変えられませんね
    せいぜい共用施設や身の回りの使い勝手がよくなるくらいでコスト削減など夢物語ですよーー!(T_T)

  11. 1044 匿名さん

    まあまあそう悲観的にならないでもいいんじゃないすか。結構、しっかりやってくれてますって。議事録読んでますか?管理の中身って、ほとんどが人件費なんだから、それぞれの管理業務にかかる工数と時間単価を最終的に調べれば、それなりの理論値に落ち着きますって。だって時給が2万円になってたり、数時間の保守点検作業で150万とか支払ってたら、それを承認した側の方がヤバくなるでしょう。ただ、それを煙に巻く唯一の手段は委託管理費の明細がないっていう切返しですけどね。理事会で管理費明細を出させるべきかどうかの可否を実名でとってみてほしいとのリクエストだけはしといた方がいいかもしれんけどね。まさに郵政民営化の踏み絵みたいにね。満場一致じゃなかったらかなりオモシロイけどね。

  12. 1045 匿名さん

    >1044
    「管理の中身ってほとんどが人件費なんだから」
    おい!年間1億4〜5千万のほとんどが人件費だとしたらいったいいくらの高給取になるか計算してみろよ!
    受付のうち派遣の1名は時給1000円なんだぞ!
    月1000万円が管理会社の売上だとしたらもう一人の東急の長老たちの月給いったいいくらになるっていうんだ
    アバウトなこと言うのもほどがあるぞ
    まさかあんたが理事なんかやってやしないだろーなー
    もしそうなら自我自賛して責任回避でもしようってんのかー?

  13. 1046 匿名さん

    >>1045
    まずは冷静に...
    この規模のマンションだと、電気・水道代も個人では恐ろしい金額ですし、たぶん1044さんも全部が人件費とは思っていませんよ。

  14. 1047 匿名さん

    あたいは理事じゃないけど、一応、大枠は理解しているつもりです。ざっくり7割が人件費なの。あと例外として、ゴンドラで屋上から吊られて外側の窓を拭く仕事だけは時給1万でも理解はされると思いますよ。それ以外は基本的に時給1000円だよね。そう考えると7000万円ぐらいは修繕積み立ての方へまわせそうだよね。あとは明細が出てくればみんなで判断できるでしょ。あんま怒んないでよ。

  15. 1048 匿名さん

    時給1000円は末端の手取りでしょ。

  16. 1049 匿名さん

    電気・水道代は管理会社の委託費とは別勘定で支払っております
    そもそも管理会社は組立工場のようなもので業務のほとんどを下請けに割高な値段で丸投げしています
    そしてその裏で何らかの名目でキックバックさせて利益を膨らませるのです
    これはこの業界の常識だそうです
    だから明細で注目しなければならないのは外注費(内容と価格との妥当性)なのである

  17. 1051 匿名さん

    >「まず根拠となる具体的な数字を出してくれよ。話はそれからです。」
    ですね
    理事会は総会までにやっておかないと間違いなくつつかれるよ

  18. 1053 匿名さん

    てか、エントランスのプールの底、きたなくねえ。毎日、汚れてもいない大理石をふきふきするより、1ヶ月に1回、プールの底磨くべきじゃない。これって誰に言えばいいんだろう?そうじのおじさんに言ったら、シカとされそうだし・・・

  19. 1054 匿名さん

    >>1053さん
    あなたが掃除したらよいのでは?
    共有施設なので、そのプールはあなたのものでもあるわけですよ。
    自分の家の玄関が汚れていたら、気づいた家族の誰かがきれいにするのは当然。
    それと同じだと思いますが。

  20. 1055 匿名さん

    1054は子供のけんかみたいだな。
    書き込んでるのは中学生ぐらいかな?

  21. 1056 匿名さん

    >1054「あなたが掃除したらよいのでは?」
    はぁ〜〜〜ぁ?あんたバカじゃないのかー?
    あんたは家政婦雇っても自分で家事やるのか?
    毎日掃除してて気がついているのに平気でいる程度の管理会社だってことをいいたいんだよ!!
    そんなこと中学生でもわかるぞ!
    反論するにももうちょっとましなこと言えよー

  22. 1057 匿名さん

    このスレ削除依頼していい?
    もう1000を超えているんだから書き込むなよ
    ルールは守ったほうがいいのでは?
    まったく住民の民度が伺えるよ

  23. 1058 匿名さん

    1000超えて書き込みが続くマンションスレはいくつかあるようですね
    困った住民達です

  24. 1059 匿名さん

    ついでに1054もしたほうがいいよ
    たぶん書いた本人もはずかしいはずだし
    読んでるほうもはずかしくなるからね
    ほんとうは書いた本人が削除依頼したいくらいなんでは?
    ぶぶ

  25. 1060 匿名さん

    まったく1054みたいな反論するから
    「まったく住民の民度が伺えるよ」なんて外部者にバカにされちゃうんだよ
    ほんと削除依頼したほうがいいね1054ともども

  26. 1061 匿名さん

    別にこの程度のことで削除する必要なんてないのでは
    確かにエントランスのプールの底はきたないのだしクレーム出されてもしょうがないと思います
    変に管理会社の肩をもつのも管理会社の怠慢につながりますので反論されて削除依頼なら反論しないほうがいいですね
    ただ感情的になっているようなので言葉はわるいけど
    的は得ているように思われます
    できれば1054の方に掃除していただきたいですね
    だってそのプールはあなたのものでもあるわけですよ
    あなたは汚れていても気にならないのですか?

  27. 1062 1054

    なんだか意味不明の中傷を、汚い言葉遣いで書いている方がいるようですが
    もうちょっと本質を見たらよいと思いますよ。

    自分で掃除するような意識があれば、口で文句を言うだけではなく実際の対応も自然に出来るしょう。
    (管理会社への依頼や指示も"自分で解決する"という範疇ですよ)
    文字面だけで受け取るのではなくて、ちゃんと考えましょうね。

    ちなみに私はここの住人ではありません。
    勘違いをされた方は申し訳ありませんでした。

  28. 1063 匿名さん

    >1062
    あなたがここの住人でなくてよかったよ
    わざわざ他人の掲示板を荒らしにこないでください

  29. 1064 匿名さん

    汚れてるってわかっていても住人に指示されなきゃやらないでは困るんですけど
    一流の管理会社ならあり得ないと思うのですが
    ここは二流だったんですね
    残念です

  30. 1065 匿名さん

    一流:日常・定期清掃の内容を再度確認し、頻度を落としても問題ない作業を減らし、プール清掃等   頻度を上げた方がいい作業に振りかえることとしました。
    二流:当初のスケジュールでは半年に1回の予定なので月1回に増やすのであれば、管理費の増額等
       の検討をお願いすることになると思います。
    三流:プール清掃は半年に1回のルールになっておりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いい   たします。
      
       何事もトライアンドエラーですからがんばってね!

  31. 1066 匿名さん

    >1065
    東急なら三流の回答が反ってきそうですね
    開き直ったら二流の回答もあると思う
    まちがっても一流の回答は望めませんね
    それでも委託料だけは一流並にもっていかれてるんだから儲かるはずだね

  32. 1067 MS非購入者

    プール(池?)の掃除は結構面倒です。
    水抜くとかなりの水道代となりますし、水抜かずに清掃するには専用の掃除機が必要です。
    かといって放置しておくと、フィルターが詰まるは設備に負担は掛かるは・・・
    池があるMSのほうが少ないので、どこの管理会社も自社ではノウハウ無いかもしれません。

    でも清掃してもらわないとね?(^−^)にっこり

    なお、このスレは居住者専用でなく、SOHOも含め賃借もあり、今後も「検討者」が存在することをお忘れなく。

  33. 1068 匿名さん

    水関係の共用施設が金食い虫なのは、初めからわかっていた事でしょうに。
    満足なメンテを望めば高くなるし、安さを求めれば汚れもします。
    どんな一流の管理会社でも、営利である以上無償奉仕はしてくれません。

  34. 1069 匿名さん

    プールの清掃はたまにちゃんとやってますよ。

  35. 1070 匿名さん

    ま、いいんじゃないですか。管理組合でhp立ち上げて、こうした不具合情報に関して組合員で情報共有するしくみも作ろうとしているみたいだし。

  36. 1072 匿名さん

    僕は清掃は人任せにしないで自分でやっています。
    社会人として当然です。

  37. 1073 匿名さん

    エントランスの水、業者が来て水抜いて掃除してくれてますよ。

  38. 1074 匿名さん

    僕は清掃はお金はらって他人にやらしています
    暇人じゃないので当然です。

  39. 1075 匿名さん

    お金のある人はゆとりがあっていいですね。うらやましいです。
    きっと、管理費を下げろとか、せこいこといわれないのでしょうね。

  40. 1076 匿名さん

    このMSほど、居住者の生活観に幅があるのは珍しいのではないかと考えている。
    お台場憧れのまま生活拠点として購入した人もいるだろうし、
    上層部を中心に、セカンドや投資目的に買った人もいるだろう。
    SOHOもあるから、管理費の使用方法へのリクエストはかなり幅広いと思われる。

    昨日の日曜の夜0時頃、部屋の電気は2割くらいしか付いてなかった。
    (煽るつもりはありません。当方もこれから賃借検討者ですから。)

  41. 1077 匿名さん

    えっと、住人でもないのにまた書き込んでしまいました。
    皆さんがのってくるので、、、すみません。
    ご近所ですから、仲良くしましょう。

  42. 1078 匿名さん

    共有部分は清掃してくれるんじゃないんですか?

  43. 1079 匿名さん

    いいえ自分達のMSだから自分達でしなくてはいけないみたいですよ
    月に一度住人全員でプールや廊下および管理室まで一斉清掃日を決めるそうです

  44. 1080 匿名さん

    それじゃまったく昭和の市営賃貸住宅のどぶ掃除時代に逆戻りじゃないですかー
    昔ははよかったー

  45. 1081 匿名さん

    お金かかんないし、親睦も深まって上々。
    サボる奴は近所中に悪評村八分。

  46. 1082 匿名さん

    あんなプールで泳ぐ気になりません。
    みんなで掃除しましょう

  47. 1083 匿名さん

    それって自主管理っちゅーやつでっかー
    まぁ1億5000万円浮くっちゅーならそれもえーやろーな
    ただ出席した住人には日当でるんやろー
    おにぎり一個なら欠席するでー

  48. by 管理担当

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