東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン杉並シーズン★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン★3
匿名さん [更新日時] 2007-05-20 00:03:00

前スレが1000超えたので新スレ立ち上げました。引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。

過去スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/

こちらは過去スレです。
グランドメゾン杉並シーズンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-29 01:32:00

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

1. 903 入居予定さん

>>897
    見積りはできるでしょうが、AIUの評価額より多くかけても
    過保険になるだけなのではないのでしょうか?

2. 904 入居予定さん

>903

そのあたりは、担当にチェックして貰っているところです。

3. 905 匿名さん

健さんのマンションアドバイスに
    杉並シーズン2番手の方の内覧会の様子がでてますね!

4. 906 入居予定さん

うちも内覧会終了しました。

Web上で色々チェックポイントを調べてリストにして持っていきましたが殆ど指摘
    事項無し。小さな傷と汚れ程度で、簡単に治せる不具合が1点といったところです。

立会いの長谷工の人も色々親切にチェックポイントを教えてくれましたし、
    内覧会業者無しでも充分なチェックができたと思います。その長谷工の人も
    「担当した職人さんがかなり当たりだったみたいですね」と言うような状態。
    ホントに満足してます。

5. 907 契約済みさん

内覧会終えました

ここでは良い内容が多いようですが、
    予想より、きれいでなく、傷がかなり多かったです。
    再確認・再々確認も視野に入れる予定です。

ガス等は当然つけてもらいました。

6. 908 入居予定さん

内覧会終了しました。

内覧後半のメリット!
    皆様のおかげで、いろいろチェックポイントを事前に用意することができましたm(..)m
    健さんのサイトも参考にさせていただき、1番手、2番手の方々にも感謝です。

指摘事項は結構多くなりましたが、キズや汚れが中心で、直しては頂くものの大いに
    気分を害するようなものはありませんでした。
    クロスの浮きや汚れ、リビングや洋室の扉、押入れ、サッシ、フローリングのキズ。
    よく見た方が良いなと思うのは、玄関やバルコニー(要は部屋の外側)からのチェック
    です。共用部の壁や、サッシの外側など補修後が目立つような部分も散見されました
    ので、もう少し丁寧にとお願いしました。

Ⅱ工区の方々も、端から丁寧に見ていけば細かいものも気付くのではないでしょうか。
    私は夫婦のみで2時間弱で見ました。

あと長谷工の立会いの人は親切で、こちらがじっくり見ている間に他の箇所をチェック
    して気付いた部分に印のテープを張っていってくれました。

マンション全体的に見て、とても満足しています。
    庭は石畳、玉砂がきれいに敷き詰められ、植栽も細かい気配りが効いてきれいです。
    枯れないようにしっかり管理して頂きたいものです。
    まだまだ工事中ですが、上から見ていて大きな緑の中庭とⅡ工区の駐車場の上の庭(す
    みません、名前忘れました)が完成したらきっとすばらしいものになるだろうなぁ、
    と想像が膨らみました。

先日話題になった共用施設については賛否両論でしょうが、少なくとも中庭を見渡せる
    テラスやリラグゼーションスペースなど、きれいだし開放感に満ちていて期待度大です。
    キッズルーム、コンビニ、ゲストルーム(きれいでした)は使いますし。

千川通りの音ですが、私はあまり気になりませんでした。棟によるのかもしれませんね。

以上とりとめも無く長文失礼しました。
    それでは、入居者の皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

7. 909 入居予定さん

中和室の仕切りのところ、MRは標準と違うのでどんな感じなのか
    わかりませんでしたが、こんな感じでした。

1. 中和室の仕切りのところ、MRは標準と違う...
  8. 910 匿名さん

>あと長谷工の立会いの人は親切で、こちらがじっくり見ている間に他の箇所をチェック
    して気付いた部分に印のテープを張っていってくれました。
    こんなの本来は竣工前に売主検査で済ますべきもの。一緒になって検査してますっていう一体感を演出してしまう、海千の長谷工からすれば、初級テクニックですぞ。
    今回はセキスイが売主だから大丈夫だと思いますが、同じく長谷工施工の世田谷の青学跡のマンションでは、内覧会大揉めでしたから。

9. 911 入居予定さん

>910さん
    何が言いたいのでしょうか? 長谷工はごまかしがうまいから気をつけろと言う意味ですか?
    売主検査&修正は済んでいて、たまたま内覧担当した方が厚意でやっただけでしょう。
    アンチ長谷工ネタはどっか別の世界でやってくださいな。

10. 912 入居予定さん

909番様
    お写真をどうもありがとうございました。
    とてもありがたいです。

和室の引き戸は、開いた時には壁の後ろに隠れますか?
    リビング側とどこまで一体になりますか?

11. 913 入居予定さん

>>912
    隠れます。以下の写真を参考にしてください。

1. 隠れます。以下の写真を参考にしてください...
  12. 914 入居予定さん

綺麗に隠れますね!!
    素敵な写真をどうもありがとうございました。
    うちも同じ構造なので、安心致しました。
    多謝です!!

13. 915 入居予定さん

>911
    「910さんはみななさん気をつけてくださいね」といっているだけですよ。
    売主、施工者の検査で内覧前の事前チェック、修繕は当然ですから。

せっかく書き込んでくれているのですから、各々がそのコメントに対して
    考えて対応すればいいだけですよ。

いい意見ばかり、良しとして
    少し批判的に感じるものは
    他のスレでどうぞでは意見の交換はできませんよ。

14. 916 入居予定さん

私も915さんの意見に賛成です。
    私自身、決して長谷工さんを悪く言いたいがためにこんなことを書くのではなく、いい報告ばかりに耳を傾けることよりこういった意見も大事かなと。
    現に我が家は仕上げに雑な部分がかなり多く、立会いの方の対応もいまいち。
    指摘するたびに屁理屈、嫌な顔をされました。

内覧会のまだの方々、脅かすわけではありませんが
    やはり油断は禁物だと思います。
    少しでも気になることは納得のいくまで聞いてもらい、ベストの状況で入居しましょう!
    それ以前に、他の方々のように仕上げの状態が良く立会いの方にも恵まれることを祈っています。

15. 917 入居予定さん

909さん

我が家も和室とLDの境目がどのような感じになるのか
    気を揉んでいたところでしたので非常に参考になりました!
    ほぼイメージどおりでホッとしております。

8月引渡しなので内覧会これからですが、
    皆さんからのアドバイスを参考にさせてもらいたいと思います。

16. 918 入居予定さん

915です。

本当に916さんのいうとおりです。
    できれば、皆様の仕上げ状態が良い事を願います。

残念ながら、内覧会で気になることがあったら
    遠慮なく売主さんに相談しましょう。
    積水さんは責任もって対応してくれると思いますよ。

このサイトは営業さんもチェックしているみたいですから
    書き込みをすることも多少効果あると思います。

みなさんと気持ちよく入居をすることを心待ちにしております。

17. 919 入居予定さん

事前に内覧会業者を連れてくると分っている部屋は、
    事前に特にきれいにしてあるとかあるんでしょうかね?

長谷工さん、積水さんには、どの住戸も同じように
    チェックしてほしいものです。

18. 920 入居予定さん

>919
    いろいろな情報を見ていると、残念ながらあるように感じます・・

コストや手間の問題はあるのでしょうけど、業界の悪しき慣習は直して欲しいですね。

19. 921 入居予定さん

>913さん
    うちは家内が畳も好きなので和室を残すかどうか少し迷いましたが、和室の使い道が明確でなかったことからリビングを拡大しました。 畳は夏だけユニット畳を2枚ほど置こうと思っています。
    でも4畳半タイプの和室もLDと一体的に使えそうでいいですね。

ちょっと撮影位置が違いますが、リビングが横向きで右にキッチンがあるタイプですので、参考までに投稿します。まだ販売中の間取りで和室無しタイプがあるようでしたら参考になるかと。

窓から1歩中に入った位置からの撮影です。この壁の奥には3畳のクローゼットが位置しています。

1. うちは家内が畳も好きなので和室を残すかど...
  20. 922 入居予定さん

908です。
    >910さん 916さん
    ご意見、ごもっとも、私も同感でございます。
    >911さん
    私たちのマンションは納得しているけど色々ありますね。
    長谷工さん頑張っての部分もありますし、おかげの部分もあり
    ますし。
    指摘事項が1シート20項目で収まらなかった、という事実と、
    担当は良かったこと、全体的には満足、でもこれからの皆さん
    しっかりね?ってことでしたが、分りにくかったですね。。。

私のカキコは、今まで皆さんから良い・悪いの報告がありましたが、
    「仕上がり、担当者など結果はまちまちですね」ということでした。
    仕上がりは"当然事前に直して置いてください"、的なものが多かった
    のですが、皆さんの過去スレや内覧ポイントを自分で見極めて望んだ
    ことでしっかりチェックはできました。

長谷工さんの内覧担当の方は、「申し訳ない、遠慮なく」という感じ
    でしたし、図面でよくわからない部分(グレー?)についての質問で
    答えられない部分で積水の営業さんを呼んでくれたりしました。

一緒にチェックするというのは初級テクで良くあるというのは知りま
    せんでした(^^;が、こちらも対決姿勢をとるような雰囲気を作らず
    「これはどうなんでしょう?」「仕方ないですかねぇ(或いはお恥ず
    かしいです、まずいですね)」や、
    「これは仕方ないでしょうかね?」「いや遠慮なく、指摘に載せまし
    ょう」みたいなやりとりができたことは、当然なんですが、それを
    当然と考えず、担当は良かった(普通)と考えました。
    By 購入初級者のわたし

嫌な顔をする、などという方もいらっしゃるようですが言語道断で
    すね。
    そういうのが無くなる体質がこの業界にも来る日があればすばらし
    いですね。

by サービス業のわたし

21. 923 入居予定さん

引越し会社やっと決めました。5,6社見積もってもらって、前出のスレにもあったように、やはりアートが8万円ほど高いので他のところへ。養生費払っても(払いたくありませんけど)お釣りが出るし、その8万円をオプション会で断念したビルトインのオーブンレンジ費用の一部に当てたいと思っています。以前、今の家に引越した際お願いした老舗の会社なので、きちんとやってくれると思ってます。私も養生費については納得いかず見積もりの際、お聞きしたのですが、幹事会社ということで、初期投資のコストがかかるから入居者に負担してもらうといった身勝手なお答えでした。養生費について、不満に思ってる方は、見積もりの際、一言アートさんへ言ったほうが良いかもしれません。そうする事で、必ずしも入居者が納得してないという事を知ってもらえると思います。

22. 924 入居予定さん

アート高かったですか? うちは「他より高いじゃん」と言ったらそこそこ安くなった
    のでアートにお願いしちゃいました。 他の見積もりは日通とダックで、この2社の
    真ん中くらいの見積もりに落ち着きました。

人件費とエアコン工事費の見積もりが結構高くゲタはかせてる感じなので、つつけば
    まだ安くなるだろうな、とは思いましたが、ご祝儀ってことで。

23. 925 入居予定さん

>924さん、そうでしたか。東京に本社のあるアートよりは引越しの老舗です。アートは関西の大手ですけど、そこに比べると新しいみたいですね、コマーシャル大々的にやってるから知名度はあるのでしょうけど、対応も良いし、養生費払っても安いので。名前だすとなんとなく、引越しの時に幹事会社に嫌がらせされたりと、迷惑かかるかもしれないのであえて出しませんけど。
    ご祝儀なんて、太っ腹ですね、引っ越し祝いとして、こちら側が戴いてもいいものを。

24. 926 入居予定さん

アートを批判したい気持ちは分かりますが。
    結構、アート良くやってくれていますよ。
    会社名を書けないなら、投稿に信憑性もないですね。

25. 927 匿名さん

●内覧会に関して
     検査シート、1枚でおわる方なんていらっしゃったんですか???
     逆に見れる見るべきところ見ていないのではないかと不安に思うのですが・・・
     (たとえば、ベランダ、アルコープ、検査口内部など。
     おそらくあと3回くらいはチェック必要と思いました。

26. 928 入居予定さん

我が家もアートは選択しませんでしたが、それなりに普通に頑張ってると思います。

私の場合は見積もりに来た担当さんは感じは良かったのですけれども、見れば見るほど値引き交渉に備えたバッファーがたくさん作ってありまして、だいぶ値段が高かった。

あまり引っ越し慣れしていなくて、かつ幹事会社を普通は使うものと思いこんでるようなケースならこの酷い初回見積もりで、ちょびっとだけ値引きされて頼んでしまうこともあるのでしょう。
    知識の無い人からは取れるだけ取る姿勢も見え隠れして、交渉してあげる親切心も起きませんでした。

他数社見積もりを取って、良識のある見積もりを最初から提示してきた担当さんがきたダックに決めました。やっぱり結局は人ですよね。大手なら内容ではあまり差は無いと思います。

27. 929 入居予定さん

私は引越しはアートにしました。当初は養生費について疑問を持っていましたが、他と比べても高くはなかったので。
    ところで、エアコンについてですが、配管が壁の中を通る(配管を隠すため)ため換気機能が搭載されているモデルは設置が困難との電気屋さんからの回答がありました。リビングには多機能の換気機能付きを考えていたのに。。。他に同じような人はいますか?それとも私の電気屋さんの腕がないのでしょうか?電気屋さんは現地を下見した上での意見です。壁の中で換気の配管を90度曲げた際にきちんと曲げられたかの確認が困難なためだそうです。皆さんはどんなエアコンを付ける予定ですか?

28. 930 匿名さん

>929さん
    それは、先行配管の部屋じゃない話ですよね? 弱気な電気屋さんですねぇ。
    アイセルコオプションのダイキンエアコンがそもそも換気機能タイプですよ・・・

29. 931 入居予定さん

>930さん
    先行配管の部屋ではありません。リビングです。
    その電気屋さんが言うには、ダイキンのエアコンは給気配管が他とは違い”よれ”にくいのでなんとか大丈夫との見解だそうです。なので、ダイキンの5KWまでなら設置可能といわれました。そんなものなのでしょうかね?どなたか他に電気屋さんの現地確認を行った方いませなんか?

30. 932 入居予定さん

オプション会まだの者ですが、エアコンはやはりオプション会で選択するよりも
    自分で電気屋さんで購入する方が、安く良いものを設置できるでしょうか?

31. 933 入居予定さん

8社も見積もり取りましたが、結構、アートは高かったですよ。
    (最安と8万くらいの差)
    しかも言わないと値引かない姿勢が。。

養生費ってどういうカタチで請求されるんでしょうね?

32. 934 契約済みさん

アートの肩を持つつもりではありませんが、最初に見積もりをして、その後このサイトをみて、アートは高いのかと思い、他に4社見積もりをとりました。
    が、アートより安い業者はありませんでした。
    サカイなどにはアートの見積もりを手に交渉もしましたが、これは難しいと。5万以上差がありましたけどね。
    私はもう面倒になってきたのでアートにしようかと思っています。

33. 935 入居予定さん

>>927
    1枚で楽々収まりましたよ。ベランダもアルコーブも点検口もキチンとみました。
    エアコンの配管ルートも変な曲がり方してないか確認しました。

点検口のフタは落下防止用に全部内側にヒモが取り付けてありましたが、この
    結び方ひとつ取っても雑なものは一つもありませんでした。

ドアや扉の取っ手がぶつかる壁などの部分には全てキチンと緩衝防止の小さな
    ポッチが当ててあり一つのミスもありませんでした。

各部屋のドアと床のスキマも24時間換気を意識して綺麗に20mmに揃えてあけられて
    おり一つの狂いもありませんでした。

書き出すとキリがないですが、細かいところまで見ればみるほど丁寧で正直ビックリ
    しました。

34. 936 入居予定さん

ウチも引っ越し決めました。
    見積額は、ヤマト > 日通 > アート > ダックの順。
    アートとダックは大差なかったですが、アートの対応が腑に落ちないため
    熱心なダックに決めました。

蛇足ですが、引っ越し専業じゃない黒猫の会社は
    営業(パートオバサン?)の態度が劣悪でした。
    もう宅急便も使わないと心に誓いました。

35. 937 入居予定さん

932さん
    オプション会よりも家電量販店で買ったほうが
    断然安いですよ。大体、2〜3割は高いかと。

36. 938 契約済太郎

内覧会いいですね。私はⅡ工区なんで秋までまだまだですが。LDの写真など参考になります。眺望写真とか撮られる方いらっしゃいますか?

37. 939 入居予定さん

インテリア検討用に撮った写真ばかりで眺望は撮らなかったなぁ。
    眺望に限らずなにかリクエストあれば確認会で撮ってきますよ。

38. 940 入居予定さん

>933
    6000円(共通養生費、共通警備費)は、入居者説明会で説明があったとおり、入居者からとるのではなく、引越業者からとることになってますよ。その説明を引越業者にしていないとしたら、伝えておかないといけないですよ。
    8社も見積もれば8万くらいの差は出ると思います。作業内容も全く同じではないですから。

39. 941 契約済みさん

アート以外で引っ越す場合は良い日程は選べないのではないでしょうか?

40. 942 入居予定

私も日程の件等、面倒なのでアートにしようかと思っています。。。

ところで、みなさんはカーテンや家具などはもう揃えていますか?
    私は昨日やっとインテリアショップに行って来ました。
    内覧会が終わったあと資料をもらったショップなのですが、トータルコーディネートという所が魅力で、とりあえず行ってたのですが、なかなか良かったですよ。コーディネート料も無料ですし、オススメです。

41. 943 入居予定さん

>938さん
    D棟中層階の眺望です。変な天気ですが。。

1. D棟中層階の眺望です。変な天気ですが。。
  42. 944 入居予定さん

>>941
    何か誤解してませんか? 最初に幹事会社に引越し希望日と時間を提出し、スケジュール調整
    してもらったら、あとはその割り当てられた日時でどこの引越し会社を使おうと自由ですよ。
    アートを使えば良い日程になるとかそういう話じゃないです。

>>942
    富士巧芸社ってとこかな? うちも内覧会終わって出てきたところで話しかけられました。
    オーダーカーテン55%引きとか言ってますね。照明器具、カーペット、エアコンなんかも
    扱うとか。近所だから一度見に行くつもりだけど、カーテン以外の割引率はイマイチだな。

43. 945 入居予定さん

>941
    選べると思いますよ、幹事会社というのは、とりまとめをするのであって
    他の業者を排除するわけではないですから。
    もしそのような事があれば、委託された売主のセキスイさんに相談してみてはどうでしょうか

44. 946 入居予定さん

リラクゼーションルームやミニショップのある共用棟と
    「静寂の庭」です。
    「竹林」になるのは時間がかかりますが、楽しみです。

1. リラクゼーションルームやミニショップのあ...
  45. 947 入居予定さん

タケノコ狩り、は流石に無理ですね(^_^)
    成長する庭っていいですよね〜

でも、ちょっと予想していたのよりは小さいなあとも感じましたが。

46. 949 匿名さん

センターゲート。なかなか良いです。

1. センターゲート。なかなか良いです。
  47. 951 入居予定さん

>>949
    そのセンターゲートの車寄せとか良くできてますよね。ちゃんとした屋根つきだし。
    パンフレットで宣伝してもよいくらい。

48. 952 949

>951さん
    そうですよね。外観は「グランドエントランス」って言っても
    遜色ないくらいですね。
    本当の「グランドエントランス」もいい感じですので載せときます。

1. そうですよね。外観は「グランドエントラン...
  49. 953 入居予定さん

新居に向けて家具を購入しようと思っている者です。玄関戸と廊下の幅の寸法を把握していらっしゃる方、教えていただけないでしょうか?内覧会にて測っておくべきでしたが、そこまでする余裕がありませんでした。。。。

50. 954 入居予定さん

953です。直接問い合せをし、解決しました。失礼いたしました。。。。

51. 955 匿名さん

今日内覧会へ行って参りました。当初和室を残すか否か悩んでいたのですが、今日実際に室内を見て、和室を無くし、リビング化して良かったと実感しました。内覧会ではチェックシートの項目が1枚では足りず、そして2枚でも足りず、結果3枚に渡ってしまいましたが、長谷工のご担当者もいやな顔一つせず、私たちの気が付かない部分まで修正事項の記入をして頂き、今回の物件を購入して本当に良かったと思っています。なお、うちもエントランスを出た直後に「富士巧芸社といって、裏のほうでカーテンとか扱ってるんだけど・・・」と突然おじさんに呼び止められましたが、「うちはオプションで申し込んでいるのでごめんなさい!」ときっぱり断りました。でもこれから、採寸結果を元にリビング以外のカーテンを田無のニトリに発注に行くのですが・・・(6月中までは50%OFF)とのことなので・・。さあこれから借金王なので、がんばって働きます。

52. 956 入居予定さん

955さん同様、私も内覧会に行ってきました。和室はそのままですが、確認シートが3枚、富士功芸のおじさんに声をかけられたのも一緒でしたね。内覧会(というより引き渡し前検査だと思うのですが)では事前に売主に上階と隣室の音を確認したいと希望をしておいたら、当日早速2人来て頂き、携帯で連絡をとりながら歩いてもらったり戸や窓の開け閉めをしてもらったり壁や床をコンコンとたたいてもらったりしました。音としてはこんなものかなと。全体としては概ねしっかりと作り上げられていると、同行の建築士にも評価してもらいました。
    ただし、チェック項目としては気づいた点をきちんと指摘し、長谷工の担当者の方も、時々「う〜ん」と唸りながらも悪い点は悪い点として認識してリストに記入していただきました。いやな顔をせず誠実にかつ長時間の対応感謝しています。各室に共通していたのは、壁にある点検口(配管などの)が壁やクロスと隙間があったこと、巾木の床との小さな隙間、でした。各部屋を細かくチェック、外壁の仕上がりのムラ、玄関外側のチェックなどたっぷり4時間かけました。ポストイット(粘着力強めの)、懐中電灯、脚立は大活躍でした。部屋からの眺望はとても良かったのに、確認作業に忙しくて写真を撮ってくるのを忘れてしまった!

53. 957 契約済みさん

第二工区の契約者です。
    内覧会で隣や上の階の音を確認された方にぜひ教えていただきたいのですが、
    音の響き方はどうでしたか?
    小さい子供がいるので、下の家に迷惑をかけないか?を心配しています。

54. 958 入居予定さん

音は個人差はあると思いますが、いろいろなチェックはできなかったものの、係の人(男性)にできるだけ強く(ドス、ドスという感じで)歩いてもらいました。
    まずは上階。言葉で表現するのが難しいですが、「ズン、ズン」と響くような音でした。まだ家具が入っていない状態ですが、引っ越したらまた違った共鳴音がでてくるかもしれません。フローリングの床をコブシでコンコン叩いてもらったのも、それなりに聞こえました。
    ふすまを開閉する音は割合はっきり聞こえました。窓の開閉音は許容範囲と思います。
    隣も同様にしてチェック。同じような結果でした。ラジカセがあれば音量を大きくして確認できたのですが、これはできませんでした。
    印象としては、どちらかといえば隣よりも上の階の音が住む者としては気になります。隣とは一部が接触しているのみですが、同じ間取りだと下にいるものは逃げられませんから。お互い気をつけて生活したいですね。

55. 959 匿名さん

内覧会の音チェックの様子、とても参考になります。ありがとうございます。
    ふすまの開け閉めは特に注意が必要そうですね。
    健さんのマンションアドバイスにでていた、ふすまの開閉音を防ぐらしき
    「ナミダメ」というものがいったいどんなものか、ご存知の方いらっしゃいますか?
    ネットで検索してもでてこないので…

56. 960 購入者2

涙目=緩衝材です。
    ゴムみたいなシリコンで出来ていて、色合いは比較的透明です。
    (触ると若干硬いですが、ぐにゅっとします)
    形的には、肉まんをイメージしてください。大きさ的には、縦横3〜5m位かと。

画像を見つけたかったのですが、なかなか見つけにくくコメントで御了承を(笑)

ちなみに、ふすまの開閉音をそれで防ぐってどうやるのかな?
    一般的には、扉の開閉で他の家具にぶつかるのを防ぐのに使います。

57. 961 959

>960さん
    ありがとうございます!
    それって、内覧会で見た、ドアが当たる壁部分などに貼ってあったものと同じでしょうか?!
    あれをナミダメというのですか〜なるほど。
    和室のふすまが当たる壁(というか木枠?)部分には貼ってなかったので、
    立会人の方に聞いてみたら、「和室には(ふすまには、だったかな)使わないですね」
    といわれてしまいました。
    でも、音問題を考えると、あったほうがよさそうですよね。

58. 962 入居予定さん

ナミダメというのはドアの当たる壁部分に貼ってあったアレで当たってます。
    私も内覧会時にふすまの音が気になったのでナミダメを貼るようにお願いしたら、
    白木部分はナミダメを貼ると変色してしまうので後で自分でやって下さい。との事で
    その場でナミダメを分けて頂きました。

59. 963 購入者2

>961さん
    そうです。それであってます。
    和室に使う場合は、扉戸と扉戸をぶつかるのにつかうのですね。
    きっと。そうすれば、がーんと音はしないでしょうから。
    でも貼る場所をきちんと決めておかないと隙間とかできるでしょうから、
    場所を決めてから貼ることをお勧めします。

>自己レス。
    >>大きさ的には、縦横3〜5m位かと。・・・ 3〜5mmの間違い(大きすぎっ。w)

60. 964 入居予定さん

質問です。
    確認会では前回内覧会での指摘だけではなく、新たな指摘を挙げて修正を依頼しても問題無いですよね?

61. 965 契約済みさん

床暖房のスイッチが、スイッチはひとつしか使わないのに、もうひとつダミーのスイッチがついてました。なんか、ダサいと思ってしまい取り替えて欲しいと思ってます。みなさんは、いかがでしたでしょうか?

62. 966 入居予定さん

>964さん
    問題ないと思いますよ〜

>965さん
    床暖房のスイッチ…全然チェックしてませんでした…

63. 967 入居予定さん

別に不具合や約束違反があるわけでなし「取り替えて欲しい」という書き方は
    いかがなものでしょうか。

64. 968 入居予定さん

>>967  同感

ダサいというのは>>965の主観であって、不具合でも違反でもなんでもない。
    換えたいのであれば実費で工事してもらうべきでは?

65. 969 契約済みさん

スイッチは半分ずつon offが出来ると思ってたんですがホントに飾りなんですか?
    あの広いところを全部使う家族ってあまりいないんじゃないかと・・・
    リフォームで工事できるならそうしたいな。だって、光熱費かかるもん

66. 970 契約済みさん

スイッチは半分ずつ切り替えられる部屋とそうでない部屋があるのではないでしょうか?
    だから、両方兼ねられるものを入荷しているということのような・・・

でも、ひとつしか使わないのに、ダミーのスイッチがあるのは確かにキレイではないですね(主観ですが)。MRはどうなってたんでしょうかね???

でも、床暖房の説明ってありましたっけ?両方つけられるとかつけられないとか。
    是非、説明をして欲しかったですね、売主さんには。
    ちょっと残念です。

67. 971 入居予定さん

不具合とか違反でなければ主観を述べるなと?
    不必要(と思われる)なものであれば除いて欲しい(無くても良い)という素朴な疑問だと思うがね。
    声高に約束違反と言ってる訳ではないでしょ、どーみても。

966・967のような過剰な反応の方が怖いよ、マジで。

68. 972 入居予定さん

訂正

967と968。

966さん、失礼致しました。

69. 973 契約済みさん

いま、リビングのカーテンを検討しています。
    プレーンシェードにしたいのですが、横長リビングのため、
    はきだし窓が、横に大きいので、
    ベランダに出入りする時など、使い勝手がどうなのか?
    値段的にも、高くなってしまうみたいです。
    みなさんは、どうされますか。

70. 974 入居予定さん

主観を述べるのは問題ないでしょうが「取り替えて欲しい」と書いては"要求"に見えます。
    「取り替えてくれないかな」と書くなら"素朴な疑問"、「取替えたい」と書くなら"主観"の
    範囲と誰もが理解できるでしょう。

そういった意味で >>967 の人は「....書き方はいかがなものでしょうか」と書いて
    いるように思えます。 それを過剰反応扱いするほうが........。

71. 975 974

ちなみにうちの内覧会では床暖房のスイッチについて説明ありました。
    担当者しだいだったのですね>>説明

72. 976 契約済みさん

971さんに同感です
    967、968さんは、デベの方?
    「欲しい」というのは、要求ではないですよね?974さん。
    なんかデベの方があせってこの話題を消そうとしてるのか、ともとれてしまいそうで・・・
    自由な(当然、中傷とかはいけません)意見のある掲示板を保ちたいものです。

974さん、「説明があった」とはどのような説明だったのでしょうか?購入時にでしょうか?
    内覧会ででしょうか?教えていただければ幸いです。

73. 977 匿名はん

>973さん
    プレーンシェードにする場合ですが、大きな1枚にしなくても、数枚に分けて設置すると便利ですよ。シェードにすると下だけ少し上げたりして、バルコニーにタイルがあったりすると視線に奥行き感が出てよさそうですよね。

74. 978 入居予定さん

えっと、床暖房ですが同じ部屋で分割してのオンオフはできないコントローラーになっているというのは、私は契約前から認識してましたよ。床暖房がエリア分割されている場合は、そもそも図面上で通常は表現されていると理解していましたので、そうなっていなかった図面を見たので、自分からMRで質問しました。これは物件選びの際、LDが広いケースでのチェックしておくポイントとして当時の本か雑誌かで事前に知っていました。

あとエリア拡張しても同じと営業さんから聞いてましたし、どこだったけな・・・・書いてもあったと思いますが・・アイセルコ価格明細表には床暖エリア拡張時の注意書きとしてありますね。

コントローラーが元々2つのスイッチタイプなのは、キッチンに床暖房を追加した場合にダミーではなくなるため統一した部材になったのではないでしょうか?

75. 979 入居予定さん

>>978
    キッチンに床暖房追加するとスイッチパネルがもう一組増えます。
    うちがそうです。

76. 980 契約済みさん

977さん
    ありがとうございます。 私は、2分割を考えていたのですが、
    4分割という方法もありますね。
    また、新たに検討してみます。
    シェードと、カーテンだと、かなり雰囲気が、変わりそうですよね。

77. 981 入居予定さん

>979さん
    だとしたら今のスイッチ仕様は中途半端ですね〜 実害はありませんけどね。

78. 982 契約済みさん

そうですかー。
    申し訳ございませんが、僕はダサいともなんとも思いません。
    気になる方がいらっしゃるおは、そのとおりだとも思いますが・・・。

79. 983 入居予定さん

スイッチは、内覧会時に説明してもらいましたよ。
    別にダミーで構わないですけどね。
    それより、トイレの電気を消し忘れても扉を閉めるとわからないことのほうが、なんとかしてほしい。

80. 984 入居予定さん

電気のスイッチと言えば、ポーチの電気は自分でON/OFFするのではなく
    タイマーなどで一斉にON/OFFするって説明には「へ〜、そういうもの
    なのかいな」と思ったっけなあ。

81. 985 入居予定さん

床暖房のダミースイッチはなんだこりゃ、、、と思いましたが、機能性には問題ないので私は気になりません。ポーチの電灯は共用スペースなんですよね。統一されているので素敵ですね。
    花台も結構大きいので、色々楽しめそう。旦那は「無駄なスペースだな」とか言ってたけど。

82. 986 入居予定さん

モデルルームを見ていたときは、花台に植木等々置いて楽しもう!と思っていたけど、
    内覧会の時に気づいた。そうだ、ここは外廊下なんだ、と。。
    ベランダの方は、風強いかなあと気にしてたけど、廊下側の方はすっかり忘れてました。
    高層階だと花台の方もキケンでしょうかねえ。。

83. 987 匿名さん

花台は台風とかでなければ、普通に鉢を置いて大丈夫だと思いますけど。

84. 988 契約済みさん

以前話題になっていたかもしれませんが、J-Com Netは複数の部屋で同時にインターネットが使えるんでしたっけ?(HUBとかの増設無しで)

85. 989 契約済太郎

当物件は結局フラット35Sが使えるんですか?以前条件を自分で調べたら各項目1ランクずつ足りなかったような。。。。使えると当初金利優遇大きいのでいいなあと思ってますが。

86. 990 入居予定さん

>988さん
    HUBは元々ありますが、IPアドレスが1つしか割り当てられないようなので、複数台を同時にインターネットに接続したい場合はルーター増設が必要なようです。
    自分でIPを手動で割り当てて自宅の中だけで通信させるなら可能ですけど・・普通しませんよね(笑

①写真の青い線を引っこ抜き
    ②用意するルーターのWAN側ポートに差して
    ③灰色の線を全てルーターのLAN側HUBポートに差し替え
    ④ルーターを壁に固定し
    ⑤ルーターの設定を行う

でOKです。ワイヤレス機能付きルーターにすればさらに便利ですね。

87. 991 990

写真貼り忘れました。

1. 写真貼り忘れました。
  88. 992 契約済みさん

>990さん
    写真付きの詳細説明ありがとうございます。手続き会、内覧会がこれからで、先日送られてきたJ-COMの資料を見てどうなのかな?と思っていました。
    大変助かりました。

89. 993 入居予定さん

今日用事があって、MRに寄ったのですが、売れ行きを聞いたところかなり好調で、6月末のMR閉鎖&解体までに完売になる可能性もかなりありそうだということでした。

残った場合には棟内モデルルームとして営業を完売まで行うそうです。

私は第一期で購入したのですが、この掲示板でも当初は否定的な意見も溢れかえっていたもので、まさに積水ハウスを信じて青田買いしたのですけど、できあがりもすばらしいし嬉しいですね〜

90. 994 契約済みさん

花台はおもったより廊下側にあり、落ちると小さい子にあたる可能性がありますね。ちょっと残念ですね。まあ、廊下と部屋との間仕切りと考えれば大丈夫でしょうが。
    しかし、風の強い日は吹き抜けも怖そうですね。風通しがよいことの裏返しですけどね。

床暖房のスイッチ、説明ありました。なんか、かっこ悪いなあとは正直思いました。ま、微細な部類って感じでしょうかね。

91. 995 入居予定さん

そういえば吹き抜けの柵がやや低いような気がしました。
    中学生とか高校生とかには若干心配な感じがしましたが、みなさんはいかだ思われたでしょうか?

花台もせっかくですから使用したいですけど、小さい子を始めとして住人の皆さんの安全・快適が第一ですもんね。
    迷うところです。

92. 996 入居予定

私も吹き抜けの所が、少し怖いなと感じました。
    もちろんモデルルームでも確認したんですが、改めて上の階から見てみると
    足がすくんでしまいました。

うちには小さい子がいるので、下をのぞいたりしないか、物を落とさないかと
    心配になってしまいますが、注意したり言い聞かせなければならないところです。

以前にモデルルームを両親に見てもらったときに、
    「この吹き抜けは危ないから、足元に物を置かないようにしない」と言われ
    あげくに「危ないからネットを張っちゃいなさいよ」と冗談で言われました。

さすがにネットはしませんが、それくらい気をつけないといけませんね。

93. 997 996です

文章が変でした・・・。

「この吹き抜けは危ないから、足元に物を置かないようにしない」
    じゃなくて
    「足元に物を置かないようにしなさい」でした。

94. 998 契約済次郎

契約済太郎さん
    フラットSは現在、申請中で、来週中には結論がでるようですよ。
    フラットSで当初▲0.3は大きいですよね。
    一番、元金が大きいときですから、効果は大きいいですよね。

95. 999 契約済太郎

契約済次郎さん
    ありがとうございます。結論がいい方向にいくといいですね。
    うちは4000万近くのローンを組むので、これがあるとないとでは大きな差で。

96. 1000 入居予定さん

陽だまりの道・・・
    いい感じでしょ!

1. 陽だまりの道・・・いい感じでしょ!
  97. 1001 入居予定さん

↑あ!! 1000番ですね!!
    素敵な「陽だまりの道」ですね〜
    どうもありがとうございました。
    和みました。

98. 1002 入居予定さん

新スレ立てました。
    こちらへどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44342/

99. by 管理担当

スポンサードリンク

バウス氷川台
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸