東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン杉並シーズン★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン★3
匿名さん [更新日時] 2007-05-20 00:03:00

前スレが1000超えたので新スレ立ち上げました。引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。

過去スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/

こちらは過去スレです。
グランドメゾン杉並シーズンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-29 01:32:00

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

1. 803 契約済みさん

入居説明会にスーツで行かなきゃいけないということもないでしょうが、緊張感をもって挑むという意味でビシッとした服装で行くのもいいかもしれませんね。
    結婚式の招待状に平服でおいでくださいと書いてあって、普段着でいったら浮いていたみたいなことはないでしょう(←話が飛躍しすぎ)

2. 804 契約済みさん

私は先日行きましたが、みなさんラフな服装でしたよ。
    結構、長時間になりますから、疲れない格好がよろしいかと思います。
    それより、何度も同じ話をしたりする説明する人の疲れが気になりました。
    休まずに対応しているようでしたので・・・

3. 805 購入者

797さん
    内覧会のチェックポイントについて書かれているHPがありました。
    ご参考にしてみてください。
    http://www.7mansion.com/open/

4. 806 入居予定さん

ふぅ....ホントに三時間近くかかったわ>>入居説明会
    ローンの申し込みはどこも同じくらい客埋まってたな。

ショックだったのは引越し希望日のアンケート、まだ70件くらい
    回答なしって話。もう少しちゃんと約束事守れる人たちの住む
    物件だと期待してたんだけど、先が思いやられるな。

5. 807 入居予定さん

806様
    もう少し控えめな表現にしていただけましたら幸いです。
    みんなが気持ちよく意見を述べられる掲示板を保ちたいものです。
    よろしくお願い致します。

6. 808 入居予定さん

引越し希望日のアンケートが締め切りすぎているのに全部揃ってないとは残念ですね
    締切があるのですから、締切までに返信した人でまずは整理で、
    締切に間に合ってない方日程調整の優先度を下げて欲しいです
    これから入居者説明会の方でこの掲示板見て上記に同意の方がいらっしゃいましたら
    引越幹事会社さんのブースでその旨を伝えてもらえませんか

7. 809 匿名さん

締め切りはそもそも引越会社の方からの文章でのお願いであって、やはり口頭での顔合わせであるこの入居手続き会で日時を選ばれる方がいるのもやもえないと思います。
    ただ、日程の埋まっている表がありますから、混んでる日時を選ばれる方は少ないのではと思います。そもそも、あと2ヵ月先の日程をといわれても、困るのもわかります。
    ちなみに、私は希望日出しましたが、話を聞いて移動しました。
    入居手続き会は、体育館であったので、長時間かかるのでラフな格好がよろしいかと思いますよ。
    おもったより、長谷工さんがんばってましたよ。
    私はそのような印象でした。

8. 810 匿名

入居説明会に行ってきました。
    説明される方が皆さん疲れていました。前日は昼ごはんを食べる時間も無く、9時から7時半までぶっ続けで説明したそうです。説明する方にも、もうちょっと余裕の有るスケジュールを組んであげたら良いのにと感じました。
    フラット35がS扱いになると更に−0.3%(当初5年間のみ)になる事を昨日初めて知りました。これはありがたい誤算です。
    時間は3時間以上かかり、本当に疲れました。

9. 811 契約済みさん

>810さん
    フラット35Sが適用可能になったというのは本当ですか?
    以前この掲示板で、マンションそのものがS適用となるための住宅性能評価書での基準を満たしていないと担当者が言っていた、という話が書かれていたので気になりました。

10. 812 匿名

811さん
    私も以前は基準を満たしていないからと、Sはあきらめました。
    しかし現在、住宅性能評価書の申請をしているようです。まだ正式には通っていないのですが、可能性は高いようです。銀行と、GMで2枚の書類にサインしました。(適用時−0.3%)
    担当の方は、通るとはっきり名言されなかったのですが、可能性は高いと私は感じました。

11. 813 入居予定さん

そういえばちゃんと結論書いてる人がいなかったと思うので
    書いておきますが、三井住友の提携ローンで1.2%優遇でした。
    この数字で契約してきたので100%間違いなしの情報です。

12. 814 入居予定さん

引越しの見積もり依頼を、大手4社にしたのですが、一斉入居、
    戸数が多い、幹事会社がアートさん・・・と、話ていくと断られ
    結局1社だけになってしまいました。
    このままでは、アートさんにお願いする可能性が、高くなってきたのですが
    アートさんの仕事(安心・丁寧等・・)の、評判をご存知の方がいたら、おしえてください。

13. 815 契約者

契約者(2工区)で、現在仮住まい中のものです。

前の住まいからGMの近くへ仮住まいした際にアートさんにお願いしました。
    3月中旬のことです。
    決め手は、
    ・業者大手(安すぎるところは信用できない)
    ・サービス(作業者、挨拶、靴下※何気に重要)
    ・値引き(当初30万⇒9万)
    ・明朗会計
    ・フロアコート関連が注文可(フロアコートは、12月実施)
    でした。結果的には、満足でした。

前の住まいも分譲で、その際に利用した某引越し会社が最悪だったため、
    今回がすごくよく見えているのかもしれませんが、職場での評判も
    よかったので、満足してます。
    お願いしてきたのが、3名でみなさん、良い方でした。
    年が近かったせいか話しやすく、余談が多かったのですが、作業時間は当初より大幅に短縮してました。
    (前の某引越会社は、トラックのサイズは間違える・追加請求はする・ガラステーブルは割る・
    修理に半年弱などなど結果的には謝罪金で済ましましたが、納得のいかない会社でよくありませんでした)

アートさんで、微妙に感じたのは、
    ・当初見積が高すぎる
    ・注文時にサイン等は不要
    ぐらいです。
    ようは、交渉次第というところでしょうか。

色々御検討されている方は、オプション会や他のサービスのフロアコーティングと
    総額を比べてみるのも面白いかもしれません。

ちなみに、最後の引越しはアートでなく自分で行いますが・・・w
    結構身軽になったものでw。

14. 816 入居予定さん

>815さん
    >>・値引き(当初30万⇒9万)
    >>・明朗会計

ものすごい落差ですね。
    ちなみに、当初30万の見積もり内容が条件はほぼ一緒で9万になったという理解であってます?
    最後はご自分でということは荷物量は少なそうですが、量は大人2人分程度ですか?

我が家はアートさんに見積もりとったところ2トンロング 2台+1トン 1台になり21万とのことでした。値引き交渉はまだ何もしていませんが。まぁ・・当初価格としては普通かと思っています。

15. 817 ローン頭痛

ご無沙汰しておりました、ローン頭痛です。
    いつもお世話になっております。
    最近少し頭痛が軽快しつつあったのですが、ローンについてまた真面目に考えると頭痛になりそうです。

813番様
    >三井住友の提携ローンで1.2%優遇
    とのことですが、りそな以外でも1.2%優遇があったのでしょうか?
    りそな以外はどこも1.0%優遇かと、勘違いしておりました。
    他に1.2%優遇の提携ローンをご存じでいらしてら、お教え下さい。

銀行ごとの金利はほとんど変わらないとは思いますが、優遇が1.0%よりは
    1.2%の方がいいですもんね。

ソニー銀行も検討していたのですが、どうも郵便かインターネットのみでの手続きなのでしょうか?
    不安なので、やっぱり普通の銀行にしようかと思っているところです。
    インターネットのみというのは便利な反面、私にはちょっと心配な感じです。
    皆様はどうでしょうか?

16. 818 契約者

816さん

>当初30万の見積もり内容が条件はほぼ一緒で9万になったという理解であってます?
    条件面を書くとすごく長くなってしまったので、割愛してましたが(スイマセン)、
    値下げポイントとして
    ・2t車1台減(当初は、3tと2t)※但し、追加請求無しとつめなかった場合は往復前提(結果2回)
    ・1名削除
    ・作業は午前中から
    ・提示した引越し希望日をアートさんが最終決定 ※引越しシーズンのため、日程は決めたいとの事
    でした。
    ほぼ一緒ですか?といわれてしまいますと、微妙ですが、こんなところです。
    少なくとも、その利用される方の属性(引越し先・引越し元の環境、家具の量・ボリューム、引越し方法(往復は有りか、1回で済ませたいか)等々)によりきりなので、まずは交渉してみるのが
    一番良いと思います。

>最後はご自分でということは荷物量は少なそうですが、量は大人2人分程度ですか?
    荷物量は大きいもの(ソファー・食器棚・テレビ・ベッド)が引越しの際に無くしましたが、
    それ以外は一般家庭からすると量はかなり多い方だと思います。
    (趣味のものが多く・・とはいっても、3t(2回往復)+α程度ですが)うちは4人家族です。
    ただ、引越しする時期が年末という事もあり、12月20日から年末までは仕事を休むのと
    (強制有給消化)と知り合いに支援を要請するので、基本は業者に頼まない方針です。

>我が家はアートさんに見積もりとったところ2トンロング 2台+1トン 1台になり21万とのことでした。
    専門ではありませんが、見積を見る限り1台に収めた方が割安でした。人も減りますし。
    私の場合、相場としては、値引き後15万が妥当のようでしたが、鬼のように値引きをしまって
    こういう形となりました(最後はフロアコートの契約をだしに使い・・・)。

ちなみに、先ほど補足するのを忘れましたが、JCBや日産カードなどの特典で
    アートさんの割引が大きくきく(といったも基本料金から20%だそうですが)場合もあるので
    よければお調べになると良いかと思います。

17. 819 入居予定さん

815様  
    814です。とても参考になりました。ありがとうございました。
    これから、見積もりなので上手に交渉できるよう、がんばります。

ローン頭痛様
    うちは、新生にしました。平日休みにくいので、電話と郵送のみのところが、気に入りました。
    審査がおりると、ものすごい速さで終わってしまいあっというまでした。
    忙しい方には、おすすめです。ちなみに、金利は4月でもOKでした。(I工区です)

18. 820 入居予定さん

ご家族4人分で、30万→9万とは凄まじい値引きですね。
    そこまで値引きをするとちょっと心配になってしまいますが、アートさんは結構良い感じなのですね。
    アートさんを使おうかなという気分になってきました。
    貴重な情報をどうもありがとうございました。

19. 821 816

>818さん ありがとうございました。参考になります。

今回は一斉入居のため、車のサイズが2トンロングまでという指定があるのと、2時間枠という制限があるので、どう考えても1回で終わるようにしないといけないのが難点です。
    2トンロングって小さいですよね〜。2トンワイドじゃないですから、おおよそ畳3畳分サイズです。

さらに2時間枠制限があるので、人数減も要求できません(涙。。
    合計5人で見積もっていました。

ちなみにアートは台数ではなく、基本的に容積で値段を決めるとおっしゃってました。

PS.しかし、幹事会社として2トン車1台で5人必要と書面で出しながら、実際に見積もりを取ると3台で5人にしてくるとは(笑

20. 822 購入者

ローン頭痛様
    ローン、確かに悩みますね。
    私は結局、りそなの提携にしました。
    半分をフラット35、半分をりそなプロパーローンの変動にしてました。
    ちなみに、りそなプロパーローンには3大疾病保障をつけようと思っています。
    区切りの年数で繰り上げ返済を考えていて、そのときの金利動向で
    どちらを繰り上げ返済するかを決めていこうと思っております。
    フラットSが適応されれば、35年で2.471%の固定になります。
    しかも、フラット35は繰り上げ返済手数料が無料です。
    プロパーローンは各行でそんなに優遇幅が変わらないので、どちらでもいいかと思っています。
    提携だと、斡旋手数料がかかりますが、提携の優遇があって、
    手数料が若干、安くなるので、それで我慢することにしました。
    以上です。ご参考になれば幸いです。
    (もしかしたら、非提携(プライベートローン)でも同じような優遇があるかもしれませんが・・・。)

21. 823 822

訂正します。
    (もしかしたら、非提携(プライベートローン)でも同じような優遇があるかもしれませんが・・・。)

りそなのインターネットで申し込めば同様の優遇が得られるようですね。
    失礼致しました。

22. 824 818

814さん
    引越しの業者選定はホント苦労するイベントですが、業者に負けず頑張ってください!
    (幹事会社が強気でも交渉次第では・・・交渉好きな営業マンを探すことがポイントかもw)

820さん
    極端なことを言えば、経験上どこも大幅に値引きはしてます(コレを最後の引越しとしたいw)。
    原価の大小は必ずありますが、その差を安心で買うという意味では、大切な家具等々を
    保険的な観点で預けるという部分でアートみたいな大手が良いような気がします。
    念のため、私はアートの営業ではないです(笑)
    経験してないと難しいかもしれませんが、大手系はサービス的な要素が強いので、
    値引き後の実際の価格とサービスを照らし合わせてみると良いかもしれません。

816さん
    一斉入居でいろいろ指定があったのですね。
    2トンロングと2時間枠。。結構厳しいですね。遠方の方の場合はどうするんでしょうか?
    確かに2トンロングは小さいです。
    基本的に2tとあまり変わらないとどこも言ってました。

これはどこも同じなのかもしれませんが、ちゃんとしてるなぁ〜って見積もりはどこもだしてこなかったですね。だからこそ値引きがありきになるのかもしれませんが。

2時間枠はかなり厳しいと思いますよ。住戸によってはかなり厳しい場合のあるのでは?
    ↑で書きましたが、アートの作業している方と話しましたが、一斉入居の引越しは、
    あまりどこの会社も手を上げたがらないそうです。しぶしぶとか。
    エレベータの取り合いや階段での接触など、トラブルが数多くなるので仕切るほうもすごく大変とか(なんとなく想像はつく・・。)
    全く余談ですが、引越し業者以外の人たちも利用するのでかなり大変なようです。
    一斉入居近辺の日は、テレビとか洗濯機とか大型の製品は納品したくないとうちにテレビを納品に来た近所の業者さんが話してました。絶対に行きたくないと(笑)
    そういった意味じゃ、アートはえらい?w

ちなみに、松本は積水と提携していたような・・・。交渉次第ではなんとかならないのかなぁ?

23. 825 契約者(2区)

822さん
    フラットSはかなり興味を引かれるものがありますね!
    ちなみに、りそなのサイトを見ていたのですが、
    >原則として、機構団体信用生命保険にご加入いただきます(保険料はお客さまのご負担となります)。
    との記載、保険料っていくらぐらいになるかご存知ですか?
    (融資額によりきりだと思うのですが・・・)

保証料は不要だが、団信保険料は別途必要で、かつ斡旋料が先に払うタイプと金利に上乗せするタイプがある・・・。うーん複雑。

長期ならソニーと考えてますが、保険料がそんなにならないのであれば、フラットも余地ありかな?

24. 826 822

825さん
    団信保険料(特約料)のシュミレーションができるサイトを発見しました。
    こちらでご確認していただければと思います。
    だいたい、年利にして0.6%弱のようですね。
    銀行の保障料が0.2%だから、だいぶ高くなりますね・・・。
    http://www.jhf.go.jp/simulation/danshin/index.html

25. 827 822

またも訂正
    だいたい、年利にして0.6%弱のようですね。

こちらは3大疾病をつけた場合のなので、
    それをつけない場合(特約料だけなら)、
    0.3%くらいになりますね。
    失礼致しました!

26. 828 816

引っ越しですが、大手のみ候補ということで、ダック引越センターに来てもらい見積もりを出して貰ったところ、アートで21万だった内容が特に値引きを迫ることなく12万円台を提示されましたので、もう決めてしまいました。

一斉入居やら、例の6千円&2時間枠の条件も全て事前に説明して快く請けていただけました。
    1時間半で荷を下ろせる人数&余裕をみての条件です。

以前の引っ越しもここを使ったことがあり、満足いく内容でしたので、さらなる値引きは要求しませんでしたが1つ片付いてホッとしています。 段ボールも入手したので、さぁ、準備です!

ちなみに、担当者の方は、やはり一斉入居開始直後の週末とかは大変なので避けたいとはおっしゃってましたね。うちは少し日程をかえての引っ越しです。

金額だけなら探せば安いところはあると思いますが、一斉入居の場合は回転率を上げることを重要としている引っ越し業者からは敬遠される可能性が高いそうです。

27. 829 入居予定さん

例の6千円の内訳をアートの担当者にきいたら、養生代2500円、配置する人の経費(5人)3500円だそうです。どのように算出したかは教えてくれませんでしたが。

28. 830 816

そうそう、一斉入居の際の幹事会社が配置する人(共通警備費と書かれていますが)というのは、引っ越し会社の新人君が上下のつなぎを着て立たされて普通やってるんですよと聞きました。

6千円とるならそれわぼろ儲けですね〜っとコメントされてちょっと目が点になりました(笑
    警備員じゃないんですかね〜??

29. 831 入居予定さん

>>828さん
    それ安いですねー。4t車一台作業員4人で前回引っ越したときの見積もりが8〜12万円だったので
    今回2tロングで作業員増員だと20万近いかと覚悟してたんですが。うちもダックで見積もりして
    もらおうっと。

>>830さん
    6000円でボロ儲けは無いんじゃないですかねぇ。時給1000円の作業員を1日10時間5人雇えば
    5万円、30日分なら150万円。150万円を300家庭で割ったらそれだけで5000円になっちゃいます。
    無駄な分を省いて3500円、残りを養生費ってのは妥当なとこじゃないですか?

30. 832 匿名さん

>828さん
     そうですか〜。いろいろですねえ。私は、ダックが18万、アートは15万でした。サカイは19万でした。なんかおもしろいので、あと数社見て、最後にアートに値引きを迫ろうと思います。

31. 833 816

>831さん
    >6000円でボロ儲けは無いんじゃないですかねぇ。

えっと、外注ならそのとおりですが、新人社員を動員であれば必ずしもそうではないかと。
    今回のグランドメゾン営業担当部門が社内的に動員コストを負担して付け替えたりはしないんじゃないかなぁと。

実態としては各営業拠点に対して、幹事会社になることで各所に見積もり依頼が入る見返りに応援要員を交替で計5名出すように調整しているのだと思います。実際派遣されるのは若手になりますよね。(あくまでも想像ですが)

このあたりの事実関係はあまり自分にとっては大事なことではないのですけれど、慣例になっていない幹事会社サービスチャージをかけるからにはキチンと説明はしてほしいという気持ちです。

アートじゃなくて他の引っ越し会社が幹事を引き受けたなら無償だった可能性も高いわけですから。

32. 834 契約済みさん

第Ⅱ工区のものです。

ここの掲示板で見て、うちの営業さん経由で、三井住友の提携ローンを優遇金利ー1.2%を交渉しましたが、正式に提携ローンの担当から「金利交渉は一切受けない」と連絡がきました。
    事前に、銀行のローンセンターで一般論としての金利交渉を相談したところ、交渉は不可能ではないと言われていたので、なぜだめかを聞いたら、個別交渉をされると対処できないから・・・らしいです。

うちは取引実績もあるので、非提携(=プロパーローンと銀行では言っていました)で、自分でローンセンターで手続きすることにしました。営業さんからは、「提携ローンと全く同じように、必要書類は手配いたします。」と言われたので、全く不安はないです。
    ちなみに、契約手続きをローンセンターでやる以外は、自分で動くことはないとのこと。
    もちろん、役所から証明書をもらってくる必要はありますね。

ソニー銀行からも書類をもらいましたが、必要書類を自分でそろえるのが面倒みたいでやめました。
    金利が安いのは承知していますが、やはり提携ローンのある銀行のほうがパイプがある分、手続きがスムーズだという印象です。

33. 835 入居予定さん

提携&ソニーで申し込み、ソニーで契約済みの者です。
    提携との差異は、間取りと重要事項説明のコピー位で
    (私としては)全然ラクチンという印象しかありませんでしたよ。

34. 836 入居予定さん

多分、三井住友の提携は申し込み前の公式の優遇としては1.0%までしか約束でき
    ないってことでしょう。あとは審査して属性が良い人に関しては個別にもっと
    優遇できるってスタンスなんじゃないかな。

35. 837 物件比較中さん

現地レポート・・・・改善されましたね!
    だいぶ好くなったようなきがします。
    明日から連休後半!!
    営業さん!完売に向けて頑張って下さい。
    A棟の1階千川沿いの部屋が残っていましたが、それ以外は
    ほとんどバラがついていたようでした。
    内部の見学会も行きましたが、カタログどおりの仕上がり具合で安心しました。
    でも、パン生地をスイスから空輸するのは・・・やりすぎでは?まあ、一度は
    味見してみようと思います。我が家的には「サンジェルマン」の「エクセルブラン」
    の食パンでじゅうぶんなのですが!!

36. 838 ローン決めました

三井住友の非提携▲1.2%と提携りそなを両方申し込んで、結局りそなにしました。
    決め手としては、超長期の固定と変動の組み合わせにすることを考えた場合、
    一番、差がでる超長期の利率を見た場合、りそなのフラット35が一番得と判断しました。
    はっきり言って、超長期(20年以上の借り入れ)でなければ、どこでも大差はないと思います。

三井住友の非提携で、ローンセンターに行って、りそなのフラット35の優遇の話をしたら、
    それまで自信満々だった担当者が、黙ってしまいました。
    それをみて、なおさら、りそなの超長期でいこうと腹を決めました!!

37. 839 契約済みさん

スイスから空輸した冷凍のパン生地、といってもココ↓みたいな専門の会社もあるので、
    http://www.hiestand.co.jp/jp/japan/02_products/02_baking-level.htm
    独自のものではないでしょうし、それゆえのコスト高はさしたるものでないでしょうね。
    むしろ冷凍生地にすることでの在庫管理のしやすさを狙っているのかなと思います。

話はかわりますがせめて休日の朝など焼きたてパンでゆっくり朝食がとれるように、
    もうちょっと早めにカフェが開くとよいのにな・・・なんて贅沢を考えてしまいます。

私も内部の見学会に参加しましたが、
    ソファなどの備品が配置されたらまたぐっと素敵になるだろうなと楽しみになりました。
    それにしても棟がたくさんあって共用棟とほかの棟の位置関係は図面では把握していたつもりが、
    中にいると「この窓から見えるあの棟は何棟?」みたいな状態に。
    入居後、自分の居住棟からほかの棟にお邪魔する機会があってもしばらく迷いそうです(笑)

38. 840 入居予定さん

ホテル並の美味しいパン屋さんがあったら私は嬉しいな。
    スイスでなくてもいいですけど。
    皆さん見積もりもう取られているんですね。
    アートさんから見積もり伺い電話を頂いた時には「まだ片付いていないし。。。」と暢気に返事してしまいました。
    今週もイベントがありますね。
    1年前この時期に契約した事を思い出しました〜ああ、長かったようで早い1年だった。

39. 841 入居予定さん

私も見学会に参加しました。エントランスの中は、想像以上に素敵でした。
    陽だまりの小経もかなりよく、1階の方のプライバシーも十分に保てて、積水さんの
    センスが、感じられました。
    第二工区迄出来たら、なおさら素敵になると思いました。
    敷地が、広く、本当に自分の棟に帰るのに迷子になりそうですね。
    でも、敷地の中を一周するだけで、けっこうな運動量になりそうなので、ダイエットにはいいかも・・

40. 842 入居予定さん

>699 by 購入者Aさん

>間取り図から実際の寸法を測ってみたんですが、(ネットで図り方を調べて)
    >記載の@畳というサイズがほとんど違うみたいで・・・。
    >(もちろんプロではないので、図り方の問題かと思うのですが・・。
    >ただ、「『約』@畳」という表記が気になり。)

すっかりレスするのを忘れていましたが、今更ながら書き込みます。

気になっているというのは約@畳の表記がご自分で調べた方法で計算すると、
    もしかして少し畳数が少なくなっているので気になられているのではないでしょうか?

このマンションでの畳数の計算は1.620平米=1畳 (0.90m x 1.80m)が採用されていますね。
    購入者Aさんの計算ではどの数値で計算されました?

団地間モジュールだと 1.44平米=1畳 (0.848m x 1.697m)
    江戸間モジュールだと 1.54平米=1畳( 0.879m x 1.758m)
    尺モジュール(中京間)だと1.656平米=1畳 (0.91m x 1.82m)
    京間モジュールだと 1.82平米=1畳 ( 0.955m x 1.909m)
    メーターモジュールだと2.000平米=1畳 (1.00m x 2.00m)
    です。

私は手元のソフトで図面を正確に入力してインテリアの検討のためのモデルを
    作ってみましたが、1.62平米換算での畳数表記は正確でしたよ。
    畳の大きさは全国でかなり種類があってサイズも違うのでわかりずらいですよね。

41. 843 入居予定さん

マンション内で迷いそうな感じですが、そこに住む人間でも迷いそうなくらいですので、たまに(あるいは初めて)来る配達の方や知人は尚更ですね。各入り口に案内板のようなものが設置されるといいですね。そうでないと、誰か来る度に入り口まで迎えに行かないといけなくなりそうです。

42. 844 ローン頭痛

皆様、いろいろとローンのご指導をどうもありがとうございました。
    いろいろと読んでも頭痛がひどくなって混乱してしまっていましたので、皆様の投稿はとても参考になりました。
    感謝致します。

質問なのですが、仮審査(事前審査?)は提携で一件提出したのですが、その結果が来たら
    本審査を提出すると思うのですが、提携の場合はこの本審査を出す段階で銀行の方にお会いして
    説明を受けるのでしょうか?
    それとも銀行の方に会うのは、それこそ入居説明会の時が初めてになるのでしょうか?
    事前に銀行の方から説明をいただきたいと思っているのですが、そのためには自分で銀行に行く必要があるのかと思っておりまして。

りそな以外でも、三井住友の提携ローンでも、1.2%優遇が得られそうですね。
    三菱東京UFJはそうことはないでしょうか?
    どなたか情報をお持ちでしたら、お教え下さいませ。

43. 845 入居予定さん

本審査(というか借り入れの申し込み)の時は銀行の人が相手です。

そのときに説明もしてくれますが、うちはそれ以前に各銀行のローンセンター
    とかで色々説明聞いておきました。ローンセンターは夜とか土曜とかもやってて
    何度も足運んで説明受けられるのでよかったですよ。

44. 846 ローン頭痛

845様
    ローンセンターのこと、教えていただきどうもありがとうございました。
    近日、問い合わせてみようと思います。
    やっぱり自分で銀行に行って、事前にいろいろとお話を伺ったほうが安心ですもんね。

繰り上げ返済をできるだけして短期間で返済しようと思っているのですが、そうすると
    フラットはあまり意味がないかなあと思いつつも、
    必ずしも20年くらいで返せるか分かりませんから、どうしようと迷っているところです。

>No.812様
    >現在、住宅性能評価書の申請をしているようです。まだ正式には通っていないのですが、
    >可能性は高いようです。銀行と、GMで2枚の書類にサインしました。(適用時−0.3%)
    >担当の方は、通るとはっきり名言されなかったのですが、可能性は高いと私は感じました。

とのことですから、フラットSならば検討に入れても良いかなと思っております。
    実際にフラットSでご契約された方はいらっしゃいますでしょうか?
    りそな提携ローンのフラットSでしょうか?

45. 847 入居予定さん

第2工区の者です。
    これからオプション会が始める予定なのですが、先日担当者さんに電話したところ
    オプション会は6月のどこかの週末の予定とのことでした。
    6月のいつに決まったか、ご存じの方、いらっしゃいますか?
    オプション会は6月と秋頃とのことなので、6月の分には行けるようにしたいのですが、
    なかなか時間をつくれないので早めに期日を知りたいと思っておりまして。

46. 848 契約済みさん

846さん
    フラットSが適応されるかどうかはまだ確定ではありません。
    6月に入ってから分かると、営業の方から伺っております。

47. 849 契約済みさん

ローン頭痛さん
    MRの営業の方に提携ローンの一覧表はもらいましたか?
    その一覧表に書いてありますが、提携ローンでそろっているのが、
    りそな、三井住友、三菱UFJ、みずほ、住友信託、新生、東芝住宅です。
    もしかたしら、増えたかもしれませんが。
    そのなかで、三井住友以外は優遇は▲1.2%以上でしたよ。
    三井住友はローンセンターなどで個別に申し込めば、
    審査内容がよければ、▲1.2%になります。

48. 850 ローン頭痛

848様
    フラットSの適応が決まるのは6月なのですね。
    どうもありがとうございました。

849様
    私もその表はもらったように思いましたが、りそな提携ローンは、▲1.2%引きで
    他の銀行は▲1.0%だと思っていました。
    積水の担当の方もそのようにおっしゃっていました。
    家に帰ったら、書類を確認してみます。

とすると、りそな以外でも1.2%以上の優遇を得られるのでしたら、りそなを第一候補にする必要が
    なくなりますね。
    りそなのフラットは他よりも金利が低いようですが、提携ローン変動型でいくなら、他の銀行の方が有利でしょうか?

りそな提携ローンで変動型を選択された方は、他の銀行よりも何か良い点はありましたでしょうか?
    いつもお聞きしてばかりで申し訳ございません。

49. 851 699

842さん

レスありがとうございます。
    全くレスがなかったので、コレは興味のない話題かと思ってました。

>もしかして少し畳数が少なくなっているので気になられているのではないでしょうか?
    そうなんです。カタログベースで渡される間取り表(?)を使用して市販されている
    ソフトに入力するとほとんどが少なくなっているんです。
    これは間取り表が悪いのか、ソフトが悪いのかわからなく(自分では入力に必要な情報を
    そのまま入力しているので問題ないと思ってますが)、よくわかんなくなってます。

>購入者Aさんの計算ではどの数値で計算されました?
    ソフトの方では1.656平米=1畳 (0.91m x 1.82m)です。
    1.82mが固定値となっていて変更できなかったため、そのまま尺モジュールにしてました。

採寸の仕方は、図面をスキャナで読み込んで、実態値と縮尺をあわせ、読み込んだ画像を上から
    なぞってソフト側の図面に起こしてました。
    ちなみにソフトは、メガソフトさんのです。

なぞっただけではだめなのでしょうか?(素人的考えですみません)

50. 852 入居予定さん

>699さん

尺モジュール(1.656平米)で計算された畳数を1.62平米で電卓をたたいて換算し直せば、貰っている
    図面の畳数とぴったりになると思いますよ。

例:
    6.5畳 x 1.656 ÷ 1.62= 6.64畳

私も貰った図面だけを見てメガソフトのマイホームデザイナーLSに自分の部屋の間取りを入れましたが、設定メニュー>畳サイズ設定>数値指定 で1.62平米に設定できましたけど、違うソフトなのかもしれませんね。スキャナーは使わず手で入れましたが。

ちなみに1.62平米 = 1畳 という表記は不動産広告基準の最小数値のようです。
    畳数をできるだけ大きく表示した方が検討する人が広く感じますから、誤解を招かないように基準を決めてあるのだと思います。

実際に和室がある間取りで敷かれる畳サイズは、江戸間サイズだと思います。(0.879m x 1.758m)

51. 853 匿名さん

いよいよ内覧会ですね!
    エレベーターに登る瞬間とか、部屋に入る瞬間とか、やはりドキドキしそう!(うれしいことですね)が、冷静になって、厳しくチェックしようと思います。

52. 854 入居予定さん

モデルルームの和室を測ったところ、約2.5メートル四方でした。
    2.5×2.5=6.25㎡で、これを1.62平米で割ると、約3.86畳となってしまいます。
    団地サイズの1.44平米で割れば、約4.34畳。
    グランドメゾンの間取りのモジュールは団地サイズだと思います。
    ですので、リビングが約13.8畳なら、江戸間モジュールだと12.26畳。
    洋室約5畳なら、4.4畳…
    子供部屋にする予定ですが、荷物が入りきるか心配です。

53. 855 入居予定さん

>854さん
    約2.5mというのは正確には何センチでしょうか? あと、畳1枚のサイズは何センチでしたか?
    配布されている図面集上では畳サイズは、88cm x 176cmで表現されています。
    畳の大きさは江戸間でジャストですけど???

本当にMRでは2.5mちょうどしかないなら、営業に確認しますので教えてください。
    というか内覧会で実物がそうなっていたら、契約解除に値するものですね。図面と全然違いますからね。

54. 856 854

>855さん
    うちはモデルルームと同じ間取りの部屋に入居しますが、
    契約時に営業からもらった1/100の図面の和室を測っても、
    1枚約1.7cm×0.81cmくらいです。100倍すると、81cm×170cmですので、
    団地間よりは大きいですが、江戸間とは言えないと思います。
    また、4畳半なのに、正方形ではなく、畳1枚1枚が大きさが違います。
    2枚は上記の大きさ、もう2枚は1.65cm×0.8〜0.85cmです。
    不思議に思って、実際にモデルルームにも行って測ったので間違いないと思います。
    図面に畳サイズ書いてありましたか?
    また、6.3畳と書いてある洋室は、2.65cm×3.5cmで9.275㎡、
    江戸間サイズで割ると9.275÷1.54=6.02
    団地間サイズで割ると9.275÷1.44=6.44
    PS部分で欠けがあるので、実際の広さは9.275より狭いので、
    やはり団地間サイズで表記していると考えるのが妥当だと思います。

55. 857 855

>856さん
    契約時に貰った図面でそうなっているのでしたら、畳の大きさは確かにそうなのだと思います。
    なんだか不思議なサイズですね・・・。

少し混乱があるようなので整理した方がいいかなと思うのですが、6.3畳というのは壁の芯を基準に
    表記されています。壁の内側の有効空間の広さを計り、それを直接割り算した結果の数字と、6.3畳
    という数値を何らかの形で比較することは、基準が違うので意味を持たないと思います。

畳数の表記は洋室を含むマンション等の広さを表す場合に便宜的に使われているだけですので、
    6.3畳と書いてあればそれは6.3 x 1.62 = 10.206㎡ の広さがその部屋にあるはずです。(不動産広告基準による)

ここで10.206㎡とは壁芯基準ですので、実際の部屋の広さはそれよりも狭くなります。
    また、PS部分は広さの計算から差し引きませんので、これがあれば実際はもっと狭くなります。
    そして残りの有効空間に結果的に何枚畳が敷かれているのかという段階で、その畳の大きさが
    どれに相当しているかという話だけになるのだと思います。

マンションの場合は江戸間サイズが多いと思うのですが、854さんの間取りのように変形もこの
    マンションでもあるようですね。

文字だとわかりやすく書くのは難しいですね・・・

56. 858 699

>852さん

852さんに限らず、皆さんはカタログに添付している図面のほかに詳しくサイズとか書いてある図面があるのですか?
    GMの方に言っても詳細な図面はまったく来ず・・・。
    しぶしぶその図面を利用しています。
    なので、ソフトにスキャナで取り込んだ画像でないと正しく表記されないのです。
    (数値入力はほとんど皆無なので)

>設定メニュー>畳サイズ設定>数値指定 で1.62平米に設定できましたけど、違うソフトなのかも・・・
    すみません。できました。1.62平米に変わりました。
    (数値入力の1.82mの入力欄がなかったのでできないと勝手に思い込み・・)

ただ、スキャナで取り込んだデータを縮尺比率であわせたのですが、洋室2だけではなんとか
    あうのですが、それ以外が全く合いません。
    間取りがきれいな長方形でないので難しいだけなのかもしれませんが、あまり腑に落ちません。
    営業に聞いてみるしかないのかな〜?
    (洋室2以外は壁芯を入れても足らないんですよね=)

57. 859 購入者

12月入居のものです。

私も図面が欲しいのですが、なかなか手に入りません。
    (一応営業の方に伝えたつもりではいたのですが)
    部屋の間取りが特殊なので、家具とかを↑にも書いてあったソフトを使って購入する家具を決めようかと。

キッチンなんか狭い上に特殊なので、食洗機をビルトインではつけないことに決めたので、更に細かいサイズとかの情報を必要としてます。
    電源の取り付け位置なんか欲しいんです。
    ちゃんと見てないのですが、契約書に部屋に関する採寸情報とかってありましたっけ?
    ご存知の方教えてください。

明日、GMに行って聞いて来ようかな。
    なんかイベントやってるみたいだし、子供を連れて。

58. 860 855

>859さん
    >電源の取り付け位置なんか欲しいんです。
    >ちゃんと見てないのですが、契約書に部屋に関する採寸情報とかってありましたっけ?

詳細情報は全くなかったので、私はMRに行って欲しい情報を営業の方にヘルプしてもらいながら
    設計図書を参照して情報収集しました。
    ただし、全間取りの詳細情報がそこに記載されている訳ではなくて、建設現場で使う施工用の図面
    を見るか、現場の担当者へ確認しないとわからないこともたくさんありまして、それは応対して
    くれた方へお願いして帰ったところ数日後に全ての詳細情報を手書きで図面に落としてくれたもの
    が郵送されてきました。

そんな情報を元にしつつ、ソフト上で書いたところ、どこを計測しても完璧に図面と同じ長さに
    なるモデルを手元に用意することができました。

859さんもMRで調べてみたらいかがでしょうか?

59. 861 入居予定さん

ローン頭痛さん
    銀行ローンの変動はどの会社も同じですね。
    保証料がかからない、繰上げ返済手数料が安い、3大疾病保障が付けられるなどの違いはありますが。

60. 862 入居予定さん

明日から内覧会ですね!
    ところで、みなさんは火災保険はやはり「あいおい損害保険」にしましたか?

61. 863 匿名さん

私はいろいろ検討した結果、AIUにしました。火災保険のスレッドもありますので参考になりますよ。

62. 864 入居予定さん

今週中に「あいおい」と「AIU」で見積もり取る予定。
    あまり差が無ければ一生懸命説明してくれた「あいおい」で行くけど
    AIUの方がかなり安くなるようならそっちで。

いや、それ以前に家財に幾らかけるかで女房ともめてる最中.....。

63. 865 864

連休利用して共用施設の見学に参加してきたけど、良い出来ですね。
    パンフレットより実物のほうが出来がいいってのも珍しい。

グランドエントランス周辺やロビーはCGよりも広々した感じだし、
    センターゲートにちゃんと車寄せがあるなんてもっと宣伝したほうが
    いいくらいだ。通路もマンションと言うよりリゾートホテルの雰囲気。

女房に押し切られて買ったのだが意外に良い買い物だったかも....

64. 866 第二工区契約済さん

第二工区契約者です。
    皆さんGWを利用して、共用施設の見学会へ参加されたみたいですね!
    私も参加したかったのですが、遠方に住んでいることもあり今回は都合が
    つかずに参加できませんでした。
    そこで、共用施設の見学会に参加された方へお願いです。
    865さんのようなご意見をもっとお聞きしたいのと、
    もし写真などを撮ってこられてあれば掲載して頂けませんでしょうか?
    よろしくお願い致します。

65. 867 864

写真は撮らなかったなぁ、もう今週内覧会だし。

あと気づいた点としては1階住居に対する目隠しがうまいこと。
    2階や3階よりよっぽど目隠しが効いてるのでこの物件は1階が
    一番お買い得だったなぁと思ったわ。

66. 868 866

>867さん
    ああ、では中庭にベランダがあるF棟やJ、K棟の1F住居は
    中庭独り占めって感じで良いかもしれませんねえ。
    中庭の日当たりは問題なかったでしょうか?
    D,E,G棟の影は気になりませんでしたか?

67. 869 入居予定さん

火災保険、悩み中です。
    皆さんはオプションの地震保険どうなさいますか?
    全壊する可能性は低いですよね。
    一部損なら、支払われる保険金は契約金額のたった5パーセント。

ただ、地震保険に入らなければ、地震による火災は
    カバーされないし。

家財保険も入るのか否か、入るなら保険金額をどうするか、
    地震オプションは付けるのかなどなど、頭が痛いです。

68. 870 入居予定さん

本日内覧会行ってきました
    共用施設は先日見学しましたが、住居内へは初めて(当たり前)でしたが、
    やはり最初の感想は迷路みたい!迷いそうでした;

玄関内へ入ったときはやっと中に入れた感激で、見た目キレイだし、
    指摘事項も特になさそう、なんて危ないことを思ってしまいそうでした。
    30分もすれば目も素人なりにこえてきて、最終的に指摘事項は30箇所以上になりました。
    (立会いの長谷工さんが追加のチェックシートを取りにいってたので、これって多いのか?)

大抵はクロスの汚れやドアの傷など。(こすって落ちるものは省きました。キリがありません)
    うちはピュアアッシュにしましたが、傷でドアなどに傷ができると塗装がはげるので分かりやすいですね。

他には
    ・クロスジョイントの隙間
    ・フローリングの板と板の間の隙間(よく見ると何箇所か隙間が目立ちました)
    ・クローゼット扉内側の下のキリで刺したような浅い穴
    ・和室(うちは四畳半)の真ん中の半畳の畳が若干盛り上がっている(ヘリに段差がある)

などがありました。
    ドアの建付けや水まわりなどには問題なかったので安心しました。
    高いところをチェックしたかったので、脚立を貸してもらえるよう頼んだら
    (あら、そうですか?)見たいな顔をされましたがもってきてくれました。
    案の定、下がり天井部分のクロス貼りに指摘がありましたので、高いところを見るのを
    オススメします。

所要時間は二時間ほどでした。
    エントランスロビーに、説明会でもありましたが生協や新聞などのブースがあります。
    今回はダスキンさんのブースもありました。レンタルモップを無料お試しできるそうです。
    あと、受付にて記念品にフラワーアレンジメントをいただきました。

もちろん指摘箇所は部屋によって違いますが、うちはこんな感じでした ってことで。
    気になるところは遠慮せずにどんどん言ってみるべきですね。
    同行してくれた義父がいろいろなところを気づいてくれたので、
    人数が多いとより目を変えてのチェックができて良いかもしれません。

69. 871 契約済みさん

870さん

Good job!です。
    うちは木曜日ですが、他の方々も内覧会で確認すべきアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。
    水周り問題なしということは、水は出る状態になっているんですね?

70. 872 内覧済み

870さんと同じく、本日内覧会に行ってきました。

時間の目安は「一応1時間くらいでお願いしています」と言われましたが、自分が納得できるまでチェックするのは当然の権利かと思います。
    逆に中途半端に確認して入居してから不具合が見つかって補修してもらうのはマンション側にとっても迷惑になると思うので、思う存分チェックするのがお互いのためかと。

水と電気はおそらく全箇所で利用可能でした。(コンセントに電気が通っているかどうかはチェックしませんでした)
    また、各部屋の照明には仮の電球が付いているので、点灯のチェックも可能でした。

うちはチェックは8点ほどでしたが、通路に面した窓が最大90度まで開くべきところが開ききらないというものがありました。
    あとは、廊下のフットライトの点灯方法がわからなかったので確認会の時に再度確認してみるつもりです。

部屋の中の採寸などはチェックなどの完了後に17時くらいまで自由にやってよいとのことでしたので、ぎりぎりまでねばっていました。

いよいよ次にこの部屋に来る時は引越しかと思うと感無量でした。(確認会は除く)
    これから内覧会の皆さん、頑張って&楽しんできてください!

71. 873 入居予定さん

870さん、872さん
    内覧会の様子、教えていただきましてありがとうございます!
    どういった点をチェックすれば良いのか不安でしたが、
    だいぶ助かりました。
    もし既にいかれた方もお手数ですが、どういった様子だったか
    教えていただければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

72. 874 びびりん

本日内覧会いってきました
    同行業者にお願いしていたので、気楽に参加でしたが
    13時から18時までたっぷり時間をかけて見せてもらいました。

業者立会いということで担当の方も緊張しており
    指摘した事項はすべて、「おっしゃる通り」的に対応してもらいました。
    畳をひっくり返したり、平衡度をはかったり、排水部分やコンセント、配水管まわりを見てもらいましたが、ほぼほぼ問題なしでした。
    特にシステムキッチンの取り付けがすばらしいとの評価もありました。

指摘点は
    和室の押入れのボードの下地が不良でぼこぼこする
    玄関の靴箱の横の仕上げが汚い
    クロスのうきと汚れ
    バルコニーのペンキ汚れ(←水玉模様のように汚れがついてる)
    LDKの扉上部が割れていた(←接着剤で補修した形跡ありでけしからんです)
    等で全34件でした。

結果業者を同行してもらうほどではなかったのですが
    目の前ですべてチェックしてもらい、OKがでたので
    今後安心して住む事ができます。

ってことで、物件はかなり満足度高い仕上がりでしたが、
    思ったより千川通りの騒音がうるさくてショックでした・・・
    (ちなみにA棟です)

73. 875 匿名さん

>870さん

内覧会情報・状況報告ありがとうございます。
    上を見るとは、参考になりました。
    私は、悩んだ末、内覧業者に同行してもらいます。あと、カーテン屋さんも。

74. 876 入居予定さん

内覧会のチェックポイントとして参考にさせてもらいます >>870,872,874
    ところで、長谷工側の立会人って一人なんですか?

75. 877 匿名さん

内覧時期になると内覧業者の宣伝カキコが増えるのはどのスレも共通だね

76. 878 匿名さん

内覧会のご報告、感謝感謝です!
    とても参考になります。
    こちらは明日です。ドキドキです。

77. 880 契約済みさん

869さん

損害保険会社に勤務しておりますので、マンションの火災保険について、ご参考まで。
    1.建物の評価方法(新築の場合)
    (1)専有部分と共有部分の持分の価格
       →購入時の消費税額÷購入時の消費税率=建物価格(専有部分と共有持分の価格)
    (2)専有部分のみを保険の目的とする場合、つまり共有部分はマンション管理組合にて一括保険付
       保する場合の価格(我々が加入する場合こちらになります)
       →上塗り基準の場合は、上記(1)の40%、壁心基準の場合は上記(1)の60%を乗じた
       額が再取得価格(保険金額)となります。
    2.家財の評価
      目安としては、30歳代で家族構成2名ですと900万円、3名で1,000万円、4名で1,
      100万円。
      40歳代ですと同1,200万円、1,300万円、1,400万円。
      50歳代ですと同1,500万円、1,600万円、1,700万円。
      といった感じです。
      (注)1個の価格が30万円を超える貴金属・宝石などは、別途明記物件として付保する必要が
         あります。 
    3.地震保険
      地震による火災の場合、地震保険に入っていなければ、保険金は支払われません。さきほども地
      震がありましたし、いつ大地震は起こるかわからないだけに専有部分については、やはり建物、
      家財とも付けることをお勧めします。ちなみに建物の保険料は100万円につき1,750円で
      す。
      実際には、耐震等級割引10%や建築年割引10%も適用となりますよ。

火災保険は各社いろいろありますが、最近売れているタイプでは
     ・家具の移動中に誤って窓ガラスを割ってしまった
     ・どうして水漏れが起こったか調査しなければならない調査費用
    等々思いもよらない費用も補償されます。

個人的にはいざ保険金請求他を考えた場合、各種サービスや損害サービス網が充実している国内保険会社での加入を断然お勧めします。

78. 881 入居予定さん

家財の目安ってのが高過ぎで実態にそぐわない。これって建物部分の保険が
    再取得価格で支払われなかった時代に、多目の家財保険でカバーしてたのの
    名残じゃないのかな。それとも何か素人には分からぬ理由があるのだろうか。

2社から火災保険見積もりとったけど建物の保険金額にえらく差があるのが
    よくわからん。もう1社見積もり取ってから質問してみるか.....。

79. 882 入居予定さん

ここ2−3年の相次ぐ保険不払い見てると国内保険会社だからサービスが
    いいとは思えないので、私は外資と区別しませんよ。

あいおい損保(千代田火災+大東京火災)だって3回の不払い発覚+
    一部業務停止命令あったくらいだし。

80. 883 入居予定さん

わたしも火災保険&地震保険で家財保険金額をいくらにするかで迷っています。

目安が高すぎるとは思う一方で、火災&地震保険のカバーする範囲は建物の基本的部分までだと思うので、壁の内側にくっつくものがどこまで火災&地震保険部分で金額的にカバーできるものなのかによってはある程度かける必要があるのかな?と悩んでいます。

(オプションなどを含めた造り付け収納類、床暖房、食洗器、風呂のグレード、システムキッチンのグレード、洗面台グレード、内装材グレード、フローリンググレード、内装類などなど・・・はどのくらいまで想定できるのかが謎です)

81. 884 入居予定さん

本日内覧会参加してきました。

2時間かけて(採寸などは後ほど戻ってきた際に別途実施)、150項目ほどのチェックポイントシートを事前に効率よくチェックできるように作って用意し、水平器などの7つ道具も用意し、夫婦でチェックしましたが、傷&汚れがほんの数ヶ所あった程度で指摘数は全部で8カ所にとどまりました。

ホントに丁寧に仕上げてあって、文句の付け所も少なく、準備にかけた労力が空振りに終わりました。予想以上の仕上がりで結果的にはとても満足です。

・洗濯機置き場の奥の壁が少し傾いている(左側奥と右側奥で防水パンとの距離が違う)
    ・1カ所のオプション設置ミス
    ・数ヶ所傷と汚れ
    ・クローゼット扉の建て付けが悪い(上部と下部で数ミリ、枠とのクリアランスが違う)

また、立ち会いの行い方も、まず入口から順番に丁寧に説明した上で、こちらがチェックを始めると、チェックシートを先方が持ち歩いてこちらの指摘をわかりやすく記入し、マーキング。指摘事項は100%聞き入れる姿勢で、こちらの立場になっての受け答え。

当然といえば当然ですが、基本がしっかりできている方でとても気持ちよかったです。
    他のスタッフ陣も総じて好印象でした。 改めていい買い物ができたと思っているところです。

最後に他の方々も書かれているとおり、植栽や外構がすばらしいですね!
    パークエントランス前の植栽の写真を一枚掲載しますね。

1. 本日内覧会参加してきました。2時間かけて...
  82. 885 入居予定さん

884さんの立会いの方はしっかりした方だったのですね。
    話を聞いていると、私達の時の方はそうでもない・・・というか、なれていない感じで
    (若いワケではなく)部屋に入ると、説明もあまりなく、私達のチェックを見ているだけ。
    質問しても「はあ・・」といった感じで頼りなさげでした。
    (立会いの方は1名でした>876さん)

でも指摘事項はどんどん記入していただいたのですが、びびりんさんの投稿を見ると、
    バルコニーもチェック対象なのですね・・てっきり【共有部分】て事で対象外かと思い込んでいました。
    立会いの方も「バルコニーチェックしてください」とも言わなかったので、なんだか
    当然のことなのかと・・・しかしよく考えるとチェックする方が当然なんですね、入居者が使うワケだし。

たしかにバルコニー手すり付近に、吹き付け塗装材がダマになって(親指くらい)くっついて
    しまっていましたから。何でも言ってみないとだめですね・・・
    確認会の時にしっかり言ってみます!

83. 886 しりたがり

みなさん、貴重な情報ありがとうございました。
    881さん
    見積もりを2社取られたということですが、
    保険金額と保険料を教えていただくことはできませんでしょうか?
    大体の数字でかまいませんので。
    884さん
    内覧会の7つ道具ってなにをもっていったのですか?
    どこで手に入りますかね?

84. 887 869

869です。
    >880さん、詳しい説明、誠にありがとうございます。
    参考までに、私の見積もりは、国内損保会社で、銀行を通しての団体割引ありです。
    【保険金額(上塗り基準)】
    建物 10,000千円
    建物地震 5,000千円
    家財 13,000千円
    家財地震 6,500千円
    【保険料】
    上記に個人賠総合の特約がついて、合計180,990円。
    内、地震と家財の保険料は5年更新です。

私も881さんの言うとおり、家財が高すぎると思うのです。
    そこで、お聞きたいのですが、もし家財の保険額を下げると
    いわゆる「一部保険」扱いになってしまうのでしょうか?

また、家財地震保険の支払い方法も、地震保険同様、
    全損、半損、一部損で算出されるのでしょうか?

銀行の損保デスクに電話しても、ずっと「ただ今電話が込み合っております」
    アナウンスばかりで。
    申し訳ないのですが、ここで質問させて頂きました。保険って、ほんとに
    難しいです・・・

最後になりましたが、内覧会を終えられた皆さん、貴重な書込みありがとう
    ございます。参考になり、助かります。

85. 888 匿名さん

家財については、都民共済・全労災を利用して
    毎年契約(毎年見直せる)のほうが良い気がしますよ。

86. 889 入居予定さん

火災保険の家財は、付保金額が年齢と家族構成で一律に金額が決められていることに、全く納得がいきません。所得やライフスタイルで、家財の保有額には相当のバラツキがあるはず。私の場合、その基準額では完全に超過保険になってしまいそう。これを下回る金額では一部保険になって、保険金は比例てん補になってしまうとのこと。共済などは損保会社とは異なる取扱なのでしょうか。

87. 890 契約済みさん

皆さまお悩みの「家財の保険金額をいくらにするか?」ですが、先日ご紹介した金額はあくまでも「参考値」です。(※参考ではありますが、何十年も前から同じ金額というわけでなく、数年ごとに見直しはされています)
    仰せの通りご家族によって違いますので、必ずこの参考値に合わせて掛けなければならないわけではなく、家財ひとつずつ「積算した金額」で申告すれば引き受けてもらえるはずです。とはいっても、「ベッドがいくら、椅子がいくら・・・」ときっちり計算するのは現実的ではないかもしれませんが・・・。ただ「高い」という感があるのであれば、当然ながら見合った金額に下げるべきです(共済さんについてはよくわかりせんが)。

補償ですが、掛け方は2通りあります。時価ベースと新価ベースです。時価ベースですと、文字通り、たとえ全損の場合でも、時価でしか支払われないため、全く同じモノを買おうとした場合保険金だけでは不足部分が出てしまいます。また時価ベースですと、一般的には実際の損害額が時価の80%を下回った場合、「一部損」となり全額支払われないことがあります。
    一方で新価ベースであれば、再調達価格(今同じモノを購入した場合の値段)で契約金額を設定しますので、「一部損」という概念は基本的にはなく、保険金で全く同じモノが購入できます。よって新価ベースでの契約をオススメします。

それから地震保険も、建物と同様「全損」「半損」「一部損」で支払い金額が決まってきます。
    全損:損害額が家財全体の時価の80%以上になった場合
    半損:損害額が家財全体の時価の30%以上80%未満になった場合
    一部損:損害額が家財全体の時価の10%以上30%未満になった場合
    です。

私もこれから1契約者として、いくら付けるか?保険料はいくらくらいになるか検証してみたいと思います!

88. 891 入居予定さん

>>887
    >>889
    「一部保険」について確認してみましたが、少なくともあいおい損保とAIUの
    家財保険は一部保険にならず契約した額まではきっちり出ると言ってます。

>>888
    共済とかアメリカンホームの1年契約のも一応検討中ですが、単年契約より長期の
    方が安くなるわけで、例えば30年間保険に入るとしてその期間で最低必要な保険が
    500万円だったら500万円で30年保険かけてしまってそれをベースに2〜3年おきに
    金額を見直せばいいんじゃないかって気がしてきてます。

89. 892 891

まだまだ勉強中.....

AIUだと建物の評価額が低い。あいおいが1370万円のところ、AIUだと920万円。
    ベースがこれだから当然AIUの方が保険料かなり安くなってる。安けりゃいいのか
    それともマジで全損したときにAIUでは不足するのか....

アメリカンホームの「家財安心プラン」、これは月払いの家財保険なんだけど、
    地震の家財保険を含んでいる。こいつは「一部保険」になってしまうみたいなので
    それなりの金額を設定する必要があるんだけど、結構安い。基本1000万円地震500万円
    の設定で\1566/月。単純計算すると30年で約56万円。あいおい損保で家財と地震家財に
    同額つけたら約40万円(\35050/5年*6+\185200)。AIUで火災保険と地震保険の
    建物部分だけかけて、アメリカンホームで家財と地震家財つけるのが当面の出費を
    抑えつつそれなりの補償を確保できるか?

まだまだ悩み中。情報求む。

90. 893 契約済みさん

オフィシャルHPも随分改善されたようです。
    営業さんも頑張ってるのですね!
    884さんの写真のとおり、単なる造園植裁ではなく
    ガーデニングのようなきめ細やかさが感じられます。
    中庭の仕上がりにも期待してます!

91. 894 入居予定さん

内覧会に行かれた方は床暖房、ディスポーザー、インターホン等もチェックされましたか?
    いきなり暑くなってきましたが、床暖房も稼動させてチェックしたいところです。

92. 895 入居予定さん

>894さん
    私は本日、内覧会にいってまいりました。

ディスポーザーは動くことは確認しました。
    ただし、実際には使用はしていません。

インターフォンは実際に確認し、通話を試しました。

そういえば、床暖は確認していません・・・。
    たしか、ガス床暖でしたよね?
    よって、ガス開栓していないので確認できないのかもしれません。
    どうでしょうか?

内覧会の記念品(お花)をいただいたり、
    売主、施工の挨拶文がはいっていたり
    気遣いは伝わるのですが
    肝心の真心を込めてつくったと言っている建物が
    汚いことにはがっかりでした。

特にバルコニー、及びサッシ、枠廻りは酷かったです。
    クリーニングをかけてから時間が経っているのは
    理解できますが、せめて内覧まえに
    雑巾かけをするとかできたのではないのでしょうか?
    傷だか汚れだか見分けがつきませんよ。。
    お花よりそのほうが大事です。

キッチンがフローリングの目地に対して
    曲がって設置されているのは絶句でした。
    2550mmで1cmも。
    どうやって是正するのでしょうか。
    不安でいっぱいなんです。
    みなさんも気をつけて確認されることを
    おすすめします。

勝手口のドアは錆びてきているし・・
    まだ、完成して間もないのに
    しょうがないですって

畳の浮きとへこみも
    醜かったなぁ・・

すごく気を使って考えられている部分との
    バランスがとれていないのかもしれません。

とはいえ売主は積水さんですから
    責任ある対応していただけると信じてします。

長文失礼しました。

93. 896 匿名さん

>887さん
    上塗り基準で計算していいのですか?壁芯かどちらかよく分かっていないのですが。

94. 897 入居予定さん

>895さん
    うちはガス開栓してくれていたので、コンロも、床暖も、浴室乾燥機も作動チェックはできましたよ。床暖房はチェックできないと言われましたが、ちょこっとつけて作動だけ確認しました。
    ディスポーザーは担当者の方が使い方と注意事項を説明しながら動かしてくれました。

あと私のところは汚れはほとんど無かったですが・・・、担当者の違いでしょうか。
    ドアが錆びてきていて「しょうがない」って・・・それわ酷いですね。 そんなこと言われたら
    私なら責任者を呼びつけて説明を求めちゃいますよ!

キッチンの修正を含めて頑張ってください。

>892さん
    火災保険ですが、私はAIUで1390万円と最初に言ったら、そのままで見積もり貰いましたよ。
    家財保険も好きな金額で選んでくださいとのこと。金額は家財700万で35年一括、地震5年更新で約12万でした。ちなみに、保険には本当に万一の際の機能しか必要としないので不要と思う特約は全部外して不担保にしました。

>886さん
    >内覧会の7つ道具ってなにをもっていったのですか?
    7つ道具というのは例えでして・・・、いろいろ必要そうなものを持って行っただけです(汗
    水平器、はかりがね、ドライバー、金属メジャー、懐中電灯、デジカメ、ビデオ、詳細チェックシート、マーキング用ポストイット、筆記用具あたりです。

95. 898 入居予定さん

>>896
    あいおいの見積もり資料が上塗基準と書いてあるので上塗じゃないのかな

96. 899 匿名さん

内覧会行ってきました!

ガス開栓してくれた部屋もあったんですね。
    こちらはガスは使えませんと言われました。
    水と電気は使用できました。仮の照明がついてまして、
    引越しが済むまでそのままにしてもらうことも可能です。

部屋の汚れはそんなに気にならなかったですね。
    もちろん、キレイに掃除されているとはいえませんでしたが、
    内覧会後も手直し作業があるわけですし、引渡し前ならともかく
    今の時点でキレイにしてもらっているとは思っていなかったので、
    こちらも汚れてもいい服装で臨みました。

細かい指摘点はけっこうありましたが、大きな不具合は特に見つかりませんでした。
    ずっと長谷工の方が立ち会っていて、こちらが指摘したものを書きとめ、付箋を
    貼っていってくれます。内心どう思われていたかはともかく、
    特に反論なく対応してくれました。質問事項にもきちんと答えていただけて、
    非常にスムーズに検査が終わりました。このあたりは担当者にもよるかもしれませんね。

心残りは、上や隣との音実験ができなかったことでしょうか。
    ぜひにと思っていたのに、すっかり言いそびれてしまいました。
    初日の内覧会で実際体験された方の「あまり気にならなかった」というご意見が
    あるので、そんなには心配していないのですが、もし他にも実験された方が
    いらっしゃいましたら、ぜひ感想を聞かせていただきたいです。

97. 900 入居予定さん

私も本日、内覧会を終えました(D棟中層階)。

小さなキズ等の細かな箇所はそれなりにありましたが、
    上の方と同様に大きな不具合はありませんでした。
    あと、拭けば落ちる汚れはけっこうあり、担当の方に
    布であちこち拭いてもらいました。

それより意外だったのが、車の音です。
    新青梅街道と旧早稲田通りからだと思うのですが、
    窓を開けるとけっこう音が聞こえました。
    多分、1階、2階の方は戸建住宅に遮られて、とても静かだと
    思うのですが、中層階では遮るものがないので聞こえるのかと。

まったく予想していなかったので、少々びっくりでした。

98. 901 契約済みさん

>896さん
    壁芯だと思います。
    売買契約書に書いてあります。

99. 902 入居予定さん

売買契約書?そりゃなんか違う。

保険をかける領域を管理組合と住民とでどう分けるかという話だから
    管理規約で規定される内容でしょ。売買の面積の算出とは違う。

管理規7条で躯体を除く部分を専有部分とする、と言ってるから上塗
    だと読めるが........

100. 903 入居予定さん

>>897
    見積りはできるでしょうが、AIUの評価額より多くかけても
    過保険になるだけなのではないのでしょうか?

101. 904 入居予定さん

>903

そのあたりは、担当にチェックして貰っているところです。

102. 905 匿名さん

健さんのマンションアドバイスに
    杉並シーズン2番手の方の内覧会の様子がでてますね!

103. 906 入居予定さん

うちも内覧会終了しました。

Web上で色々チェックポイントを調べてリストにして持っていきましたが殆ど指摘
    事項無し。小さな傷と汚れ程度で、簡単に治せる不具合が1点といったところです。

立会いの長谷工の人も色々親切にチェックポイントを教えてくれましたし、
    内覧会業者無しでも充分なチェックができたと思います。その長谷工の人も
    「担当した職人さんがかなり当たりだったみたいですね」と言うような状態。
    ホントに満足してます。

104. 907 契約済みさん

内覧会終えました

ここでは良い内容が多いようですが、
    予想より、きれいでなく、傷がかなり多かったです。
    再確認・再々確認も視野に入れる予定です。

ガス等は当然つけてもらいました。

105. 908 入居予定さん

内覧会終了しました。

内覧後半のメリット!
    皆様のおかげで、いろいろチェックポイントを事前に用意することができましたm(..)m
    健さんのサイトも参考にさせていただき、1番手、2番手の方々にも感謝です。

指摘事項は結構多くなりましたが、キズや汚れが中心で、直しては頂くものの大いに
    気分を害するようなものはありませんでした。
    クロスの浮きや汚れ、リビングや洋室の扉、押入れ、サッシ、フローリングのキズ。
    よく見た方が良いなと思うのは、玄関やバルコニー(要は部屋の外側)からのチェック
    です。共用部の壁や、サッシの外側など補修後が目立つような部分も散見されました
    ので、もう少し丁寧にとお願いしました。

Ⅱ工区の方々も、端から丁寧に見ていけば細かいものも気付くのではないでしょうか。
    私は夫婦のみで2時間弱で見ました。

あと長谷工の立会いの人は親切で、こちらがじっくり見ている間に他の箇所をチェック
    して気付いた部分に印のテープを張っていってくれました。

マンション全体的に見て、とても満足しています。
    庭は石畳、玉砂がきれいに敷き詰められ、植栽も細かい気配りが効いてきれいです。
    枯れないようにしっかり管理して頂きたいものです。
    まだまだ工事中ですが、上から見ていて大きな緑の中庭とⅡ工区の駐車場の上の庭(す
    みません、名前忘れました)が完成したらきっとすばらしいものになるだろうなぁ、
    と想像が膨らみました。

先日話題になった共用施設については賛否両論でしょうが、少なくとも中庭を見渡せる
    テラスやリラグゼーションスペースなど、きれいだし開放感に満ちていて期待度大です。
    キッズルーム、コンビニ、ゲストルーム(きれいでした)は使いますし。

千川通りの音ですが、私はあまり気になりませんでした。棟によるのかもしれませんね。

以上とりとめも無く長文失礼しました。
    それでは、入居者の皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

106. 909 入居予定さん

中和室の仕切りのところ、MRは標準と違うのでどんな感じなのか
    わかりませんでしたが、こんな感じでした。

1. 中和室の仕切りのところ、MRは標準と違う...
  107. 910 匿名さん

>あと長谷工の立会いの人は親切で、こちらがじっくり見ている間に他の箇所をチェック
    して気付いた部分に印のテープを張っていってくれました。
    こんなの本来は竣工前に売主検査で済ますべきもの。一緒になって検査してますっていう一体感を演出してしまう、海千の長谷工からすれば、初級テクニックですぞ。
    今回はセキスイが売主だから大丈夫だと思いますが、同じく長谷工施工の世田谷の青学跡のマンションでは、内覧会大揉めでしたから。

108. 911 入居予定さん

>910さん
    何が言いたいのでしょうか? 長谷工はごまかしがうまいから気をつけろと言う意味ですか?
    売主検査&修正は済んでいて、たまたま内覧担当した方が厚意でやっただけでしょう。
    アンチ長谷工ネタはどっか別の世界でやってくださいな。

109. 912 入居予定さん

909番様
    お写真をどうもありがとうございました。
    とてもありがたいです。

和室の引き戸は、開いた時には壁の後ろに隠れますか?
    リビング側とどこまで一体になりますか?

110. 913 入居予定さん

>>912
    隠れます。以下の写真を参考にしてください。

1. 隠れます。以下の写真を参考にしてください...
  111. 914 入居予定さん

綺麗に隠れますね!!
    素敵な写真をどうもありがとうございました。
    うちも同じ構造なので、安心致しました。
    多謝です!!

112. 915 入居予定さん

>911
    「910さんはみななさん気をつけてくださいね」といっているだけですよ。
    売主、施工者の検査で内覧前の事前チェック、修繕は当然ですから。

せっかく書き込んでくれているのですから、各々がそのコメントに対して
    考えて対応すればいいだけですよ。

いい意見ばかり、良しとして
    少し批判的に感じるものは
    他のスレでどうぞでは意見の交換はできませんよ。

113. 916 入居予定さん

私も915さんの意見に賛成です。
    私自身、決して長谷工さんを悪く言いたいがためにこんなことを書くのではなく、いい報告ばかりに耳を傾けることよりこういった意見も大事かなと。
    現に我が家は仕上げに雑な部分がかなり多く、立会いの方の対応もいまいち。
    指摘するたびに屁理屈、嫌な顔をされました。

内覧会のまだの方々、脅かすわけではありませんが
    やはり油断は禁物だと思います。
    少しでも気になることは納得のいくまで聞いてもらい、ベストの状況で入居しましょう!
    それ以前に、他の方々のように仕上げの状態が良く立会いの方にも恵まれることを祈っています。

114. 917 入居予定さん

909さん

我が家も和室とLDの境目がどのような感じになるのか
    気を揉んでいたところでしたので非常に参考になりました!
    ほぼイメージどおりでホッとしております。

8月引渡しなので内覧会これからですが、
    皆さんからのアドバイスを参考にさせてもらいたいと思います。

115. 918 入居予定さん

915です。

本当に916さんのいうとおりです。
    できれば、皆様の仕上げ状態が良い事を願います。

残念ながら、内覧会で気になることがあったら
    遠慮なく売主さんに相談しましょう。
    積水さんは責任もって対応してくれると思いますよ。

このサイトは営業さんもチェックしているみたいですから
    書き込みをすることも多少効果あると思います。

みなさんと気持ちよく入居をすることを心待ちにしております。

116. 919 入居予定さん

事前に内覧会業者を連れてくると分っている部屋は、
    事前に特にきれいにしてあるとかあるんでしょうかね?

長谷工さん、積水さんには、どの住戸も同じように
    チェックしてほしいものです。

117. 920 入居予定さん

>919
    いろいろな情報を見ていると、残念ながらあるように感じます・・

コストや手間の問題はあるのでしょうけど、業界の悪しき慣習は直して欲しいですね。

118. 921 入居予定さん

>913さん
    うちは家内が畳も好きなので和室を残すかどうか少し迷いましたが、和室の使い道が明確でなかったことからリビングを拡大しました。 畳は夏だけユニット畳を2枚ほど置こうと思っています。
    でも4畳半タイプの和室もLDと一体的に使えそうでいいですね。

ちょっと撮影位置が違いますが、リビングが横向きで右にキッチンがあるタイプですので、参考までに投稿します。まだ販売中の間取りで和室無しタイプがあるようでしたら参考になるかと。

窓から1歩中に入った位置からの撮影です。この壁の奥には3畳のクローゼットが位置しています。

1. うちは家内が畳も好きなので和室を残すかど...
  119. 922 入居予定さん

908です。
    >910さん 916さん
    ご意見、ごもっとも、私も同感でございます。
    >911さん
    私たちのマンションは納得しているけど色々ありますね。
    長谷工さん頑張っての部分もありますし、おかげの部分もあり
    ますし。
    指摘事項が1シート20項目で収まらなかった、という事実と、
    担当は良かったこと、全体的には満足、でもこれからの皆さん
    しっかりね?ってことでしたが、分りにくかったですね。。。

私のカキコは、今まで皆さんから良い・悪いの報告がありましたが、
    「仕上がり、担当者など結果はまちまちですね」ということでした。
    仕上がりは"当然事前に直して置いてください"、的なものが多かった
    のですが、皆さんの過去スレや内覧ポイントを自分で見極めて望んだ
    ことでしっかりチェックはできました。

長谷工さんの内覧担当の方は、「申し訳ない、遠慮なく」という感じ
    でしたし、図面でよくわからない部分(グレー?)についての質問で
    答えられない部分で積水の営業さんを呼んでくれたりしました。

一緒にチェックするというのは初級テクで良くあるというのは知りま
    せんでした(^^;が、こちらも対決姿勢をとるような雰囲気を作らず
    「これはどうなんでしょう?」「仕方ないですかねぇ(或いはお恥ず
    かしいです、まずいですね)」や、
    「これは仕方ないでしょうかね?」「いや遠慮なく、指摘に載せまし
    ょう」みたいなやりとりができたことは、当然なんですが、それを
    当然と考えず、担当は良かった(普通)と考えました。
    By 購入初級者のわたし

嫌な顔をする、などという方もいらっしゃるようですが言語道断で
    すね。
    そういうのが無くなる体質がこの業界にも来る日があればすばらし
    いですね。

by サービス業のわたし

120. 923 入居予定さん

引越し会社やっと決めました。5,6社見積もってもらって、前出のスレにもあったように、やはりアートが8万円ほど高いので他のところへ。養生費払っても(払いたくありませんけど)お釣りが出るし、その8万円をオプション会で断念したビルトインのオーブンレンジ費用の一部に当てたいと思っています。以前、今の家に引越した際お願いした老舗の会社なので、きちんとやってくれると思ってます。私も養生費については納得いかず見積もりの際、お聞きしたのですが、幹事会社ということで、初期投資のコストがかかるから入居者に負担してもらうといった身勝手なお答えでした。養生費について、不満に思ってる方は、見積もりの際、一言アートさんへ言ったほうが良いかもしれません。そうする事で、必ずしも入居者が納得してないという事を知ってもらえると思います。

121. 924 入居予定さん

アート高かったですか? うちは「他より高いじゃん」と言ったらそこそこ安くなった
    のでアートにお願いしちゃいました。 他の見積もりは日通とダックで、この2社の
    真ん中くらいの見積もりに落ち着きました。

人件費とエアコン工事費の見積もりが結構高くゲタはかせてる感じなので、つつけば
    まだ安くなるだろうな、とは思いましたが、ご祝儀ってことで。

122. 925 入居予定さん

>924さん、そうでしたか。東京に本社のあるアートよりは引越しの老舗です。アートは関西の大手ですけど、そこに比べると新しいみたいですね、コマーシャル大々的にやってるから知名度はあるのでしょうけど、対応も良いし、養生費払っても安いので。名前だすとなんとなく、引越しの時に幹事会社に嫌がらせされたりと、迷惑かかるかもしれないのであえて出しませんけど。
    ご祝儀なんて、太っ腹ですね、引っ越し祝いとして、こちら側が戴いてもいいものを。

123. 926 入居予定さん

アートを批判したい気持ちは分かりますが。
    結構、アート良くやってくれていますよ。
    会社名を書けないなら、投稿に信憑性もないですね。

124. 927 匿名さん

●内覧会に関して
     検査シート、1枚でおわる方なんていらっしゃったんですか???
     逆に見れる見るべきところ見ていないのではないかと不安に思うのですが・・・
     (たとえば、ベランダ、アルコープ、検査口内部など。
     おそらくあと3回くらいはチェック必要と思いました。

125. 928 入居予定さん

我が家もアートは選択しませんでしたが、それなりに普通に頑張ってると思います。

私の場合は見積もりに来た担当さんは感じは良かったのですけれども、見れば見るほど値引き交渉に備えたバッファーがたくさん作ってありまして、だいぶ値段が高かった。

あまり引っ越し慣れしていなくて、かつ幹事会社を普通は使うものと思いこんでるようなケースならこの酷い初回見積もりで、ちょびっとだけ値引きされて頼んでしまうこともあるのでしょう。
    知識の無い人からは取れるだけ取る姿勢も見え隠れして、交渉してあげる親切心も起きませんでした。

他数社見積もりを取って、良識のある見積もりを最初から提示してきた担当さんがきたダックに決めました。やっぱり結局は人ですよね。大手なら内容ではあまり差は無いと思います。

126. 929 入居予定さん

私は引越しはアートにしました。当初は養生費について疑問を持っていましたが、他と比べても高くはなかったので。
    ところで、エアコンについてですが、配管が壁の中を通る(配管を隠すため)ため換気機能が搭載されているモデルは設置が困難との電気屋さんからの回答がありました。リビングには多機能の換気機能付きを考えていたのに。。。他に同じような人はいますか?それとも私の電気屋さんの腕がないのでしょうか?電気屋さんは現地を下見した上での意見です。壁の中で換気の配管を90度曲げた際にきちんと曲げられたかの確認が困難なためだそうです。皆さんはどんなエアコンを付ける予定ですか?

127. 930 匿名さん

>929さん
    それは、先行配管の部屋じゃない話ですよね? 弱気な電気屋さんですねぇ。
    アイセルコオプションのダイキンエアコンがそもそも換気機能タイプですよ・・・

128. 931 入居予定さん

>930さん
    先行配管の部屋ではありません。リビングです。
    その電気屋さんが言うには、ダイキンのエアコンは給気配管が他とは違い”よれ”にくいのでなんとか大丈夫との見解だそうです。なので、ダイキンの5KWまでなら設置可能といわれました。そんなものなのでしょうかね?どなたか他に電気屋さんの現地確認を行った方いませなんか?

129. 932 入居予定さん

オプション会まだの者ですが、エアコンはやはりオプション会で選択するよりも
    自分で電気屋さんで購入する方が、安く良いものを設置できるでしょうか?

130. 933 入居予定さん

8社も見積もり取りましたが、結構、アートは高かったですよ。
    (最安と8万くらいの差)
    しかも言わないと値引かない姿勢が。。

養生費ってどういうカタチで請求されるんでしょうね?

131. 934 契約済みさん

アートの肩を持つつもりではありませんが、最初に見積もりをして、その後このサイトをみて、アートは高いのかと思い、他に4社見積もりをとりました。
    が、アートより安い業者はありませんでした。
    サカイなどにはアートの見積もりを手に交渉もしましたが、これは難しいと。5万以上差がありましたけどね。
    私はもう面倒になってきたのでアートにしようかと思っています。

132. 935 入居予定さん

>>927
    1枚で楽々収まりましたよ。ベランダもアルコーブも点検口もキチンとみました。
    エアコンの配管ルートも変な曲がり方してないか確認しました。

点検口のフタは落下防止用に全部内側にヒモが取り付けてありましたが、この
    結び方ひとつ取っても雑なものは一つもありませんでした。

ドアや扉の取っ手がぶつかる壁などの部分には全てキチンと緩衝防止の小さな
    ポッチが当ててあり一つのミスもありませんでした。

各部屋のドアと床のスキマも24時間換気を意識して綺麗に20mmに揃えてあけられて
    おり一つの狂いもありませんでした。

書き出すとキリがないですが、細かいところまで見ればみるほど丁寧で正直ビックリ
    しました。

133. 936 入居予定さん

ウチも引っ越し決めました。
    見積額は、ヤマト > 日通 > アート > ダックの順。
    アートとダックは大差なかったですが、アートの対応が腑に落ちないため
    熱心なダックに決めました。

蛇足ですが、引っ越し専業じゃない黒猫の会社は
    営業(パートオバサン?)の態度が劣悪でした。
    もう宅急便も使わないと心に誓いました。

134. 937 入居予定さん

932さん
    オプション会よりも家電量販店で買ったほうが
    断然安いですよ。大体、2〜3割は高いかと。

135. 938 契約済太郎

内覧会いいですね。私はⅡ工区なんで秋までまだまだですが。LDの写真など参考になります。眺望写真とか撮られる方いらっしゃいますか?

136. 939 入居予定さん

インテリア検討用に撮った写真ばかりで眺望は撮らなかったなぁ。
    眺望に限らずなにかリクエストあれば確認会で撮ってきますよ。

137. 940 入居予定さん

>933
    6000円(共通養生費、共通警備費)は、入居者説明会で説明があったとおり、入居者からとるのではなく、引越業者からとることになってますよ。その説明を引越業者にしていないとしたら、伝えておかないといけないですよ。
    8社も見積もれば8万くらいの差は出ると思います。作業内容も全く同じではないですから。

138. 941 契約済みさん

アート以外で引っ越す場合は良い日程は選べないのではないでしょうか?

139. 942 入居予定

私も日程の件等、面倒なのでアートにしようかと思っています。。。

ところで、みなさんはカーテンや家具などはもう揃えていますか?
    私は昨日やっとインテリアショップに行って来ました。
    内覧会が終わったあと資料をもらったショップなのですが、トータルコーディネートという所が魅力で、とりあえず行ってたのですが、なかなか良かったですよ。コーディネート料も無料ですし、オススメです。

140. 943 入居予定さん

>938さん
    D棟中層階の眺望です。変な天気ですが。。

1. D棟中層階の眺望です。変な天気ですが。。
  141. 944 入居予定さん

>>941
    何か誤解してませんか? 最初に幹事会社に引越し希望日と時間を提出し、スケジュール調整
    してもらったら、あとはその割り当てられた日時でどこの引越し会社を使おうと自由ですよ。
    アートを使えば良い日程になるとかそういう話じゃないです。

>>942
    富士巧芸社ってとこかな? うちも内覧会終わって出てきたところで話しかけられました。
    オーダーカーテン55%引きとか言ってますね。照明器具、カーペット、エアコンなんかも
    扱うとか。近所だから一度見に行くつもりだけど、カーテン以外の割引率はイマイチだな。

142. 945 入居予定さん

>941
    選べると思いますよ、幹事会社というのは、とりまとめをするのであって
    他の業者を排除するわけではないですから。
    もしそのような事があれば、委託された売主のセキスイさんに相談してみてはどうでしょうか

143. 946 入居予定さん

リラクゼーションルームやミニショップのある共用棟と
    「静寂の庭」です。
    「竹林」になるのは時間がかかりますが、楽しみです。

1. リラクゼーションルームやミニショップのあ...
  144. 947 入居予定さん

タケノコ狩り、は流石に無理ですね(^_^)
    成長する庭っていいですよね〜

でも、ちょっと予想していたのよりは小さいなあとも感じましたが。

145. 949 匿名さん

センターゲート。なかなか良いです。

1. センターゲート。なかなか良いです。
  146. 951 入居予定さん

>>949
    そのセンターゲートの車寄せとか良くできてますよね。ちゃんとした屋根つきだし。
    パンフレットで宣伝してもよいくらい。

147. 952 949

>951さん
    そうですよね。外観は「グランドエントランス」って言っても
    遜色ないくらいですね。
    本当の「グランドエントランス」もいい感じですので載せときます。

1. そうですよね。外観は「グランドエントラン...
  148. 953 入居予定さん

新居に向けて家具を購入しようと思っている者です。玄関戸と廊下の幅の寸法を把握していらっしゃる方、教えていただけないでしょうか?内覧会にて測っておくべきでしたが、そこまでする余裕がありませんでした。。。。

149. 954 入居予定さん

953です。直接問い合せをし、解決しました。失礼いたしました。。。。

150. 955 匿名さん

今日内覧会へ行って参りました。当初和室を残すか否か悩んでいたのですが、今日実際に室内を見て、和室を無くし、リビング化して良かったと実感しました。内覧会ではチェックシートの項目が1枚では足りず、そして2枚でも足りず、結果3枚に渡ってしまいましたが、長谷工のご担当者もいやな顔一つせず、私たちの気が付かない部分まで修正事項の記入をして頂き、今回の物件を購入して本当に良かったと思っています。なお、うちもエントランスを出た直後に「富士巧芸社といって、裏のほうでカーテンとか扱ってるんだけど・・・」と突然おじさんに呼び止められましたが、「うちはオプションで申し込んでいるのでごめんなさい!」ときっぱり断りました。でもこれから、採寸結果を元にリビング以外のカーテンを田無のニトリに発注に行くのですが・・・(6月中までは50%OFF)とのことなので・・。さあこれから借金王なので、がんばって働きます。

151. 956 入居予定さん

955さん同様、私も内覧会に行ってきました。和室はそのままですが、確認シートが3枚、富士功芸のおじさんに声をかけられたのも一緒でしたね。内覧会(というより引き渡し前検査だと思うのですが)では事前に売主に上階と隣室の音を確認したいと希望をしておいたら、当日早速2人来て頂き、携帯で連絡をとりながら歩いてもらったり戸や窓の開け閉めをしてもらったり壁や床をコンコンとたたいてもらったりしました。音としてはこんなものかなと。全体としては概ねしっかりと作り上げられていると、同行の建築士にも評価してもらいました。
    ただし、チェック項目としては気づいた点をきちんと指摘し、長谷工の担当者の方も、時々「う〜ん」と唸りながらも悪い点は悪い点として認識してリストに記入していただきました。いやな顔をせず誠実にかつ長時間の対応感謝しています。各室に共通していたのは、壁にある点検口(配管などの)が壁やクロスと隙間があったこと、巾木の床との小さな隙間、でした。各部屋を細かくチェック、外壁の仕上がりのムラ、玄関外側のチェックなどたっぷり4時間かけました。ポストイット(粘着力強めの)、懐中電灯、脚立は大活躍でした。部屋からの眺望はとても良かったのに、確認作業に忙しくて写真を撮ってくるのを忘れてしまった!

152. 957 契約済みさん

第二工区の契約者です。
    内覧会で隣や上の階の音を確認された方にぜひ教えていただきたいのですが、
    音の響き方はどうでしたか?
    小さい子供がいるので、下の家に迷惑をかけないか?を心配しています。

153. 958 入居予定さん

音は個人差はあると思いますが、いろいろなチェックはできなかったものの、係の人(男性)にできるだけ強く(ドス、ドスという感じで)歩いてもらいました。
    まずは上階。言葉で表現するのが難しいですが、「ズン、ズン」と響くような音でした。まだ家具が入っていない状態ですが、引っ越したらまた違った共鳴音がでてくるかもしれません。フローリングの床をコブシでコンコン叩いてもらったのも、それなりに聞こえました。
    ふすまを開閉する音は割合はっきり聞こえました。窓の開閉音は許容範囲と思います。
    隣も同様にしてチェック。同じような結果でした。ラジカセがあれば音量を大きくして確認できたのですが、これはできませんでした。
    印象としては、どちらかといえば隣よりも上の階の音が住む者としては気になります。隣とは一部が接触しているのみですが、同じ間取りだと下にいるものは逃げられませんから。お互い気をつけて生活したいですね。

154. 959 匿名さん

内覧会の音チェックの様子、とても参考になります。ありがとうございます。
    ふすまの開け閉めは特に注意が必要そうですね。
    健さんのマンションアドバイスにでていた、ふすまの開閉音を防ぐらしき
    「ナミダメ」というものがいったいどんなものか、ご存知の方いらっしゃいますか?
    ネットで検索してもでてこないので…

155. 960 購入者2

涙目=緩衝材です。
    ゴムみたいなシリコンで出来ていて、色合いは比較的透明です。
    (触ると若干硬いですが、ぐにゅっとします)
    形的には、肉まんをイメージしてください。大きさ的には、縦横3〜5m位かと。

画像を見つけたかったのですが、なかなか見つけにくくコメントで御了承を(笑)

ちなみに、ふすまの開閉音をそれで防ぐってどうやるのかな?
    一般的には、扉の開閉で他の家具にぶつかるのを防ぐのに使います。

156. 961 959

>960さん
    ありがとうございます!
    それって、内覧会で見た、ドアが当たる壁部分などに貼ってあったものと同じでしょうか?!
    あれをナミダメというのですか〜なるほど。
    和室のふすまが当たる壁(というか木枠?)部分には貼ってなかったので、
    立会人の方に聞いてみたら、「和室には(ふすまには、だったかな)使わないですね」
    といわれてしまいました。
    でも、音問題を考えると、あったほうがよさそうですよね。

157. 962 入居予定さん

ナミダメというのはドアの当たる壁部分に貼ってあったアレで当たってます。
    私も内覧会時にふすまの音が気になったのでナミダメを貼るようにお願いしたら、
    白木部分はナミダメを貼ると変色してしまうので後で自分でやって下さい。との事で
    その場でナミダメを分けて頂きました。

158. 963 購入者2

>961さん
    そうです。それであってます。
    和室に使う場合は、扉戸と扉戸をぶつかるのにつかうのですね。
    きっと。そうすれば、がーんと音はしないでしょうから。
    でも貼る場所をきちんと決めておかないと隙間とかできるでしょうから、
    場所を決めてから貼ることをお勧めします。

>自己レス。
    >>大きさ的には、縦横3〜5m位かと。・・・ 3〜5mmの間違い(大きすぎっ。w)

159. 964 入居予定さん

質問です。
    確認会では前回内覧会での指摘だけではなく、新たな指摘を挙げて修正を依頼しても問題無いですよね?

160. 965 契約済みさん

床暖房のスイッチが、スイッチはひとつしか使わないのに、もうひとつダミーのスイッチがついてました。なんか、ダサいと思ってしまい取り替えて欲しいと思ってます。みなさんは、いかがでしたでしょうか?

161. 966 入居予定さん

>964さん
    問題ないと思いますよ〜

>965さん
    床暖房のスイッチ…全然チェックしてませんでした…

162. 967 入居予定さん

別に不具合や約束違反があるわけでなし「取り替えて欲しい」という書き方は
    いかがなものでしょうか。

163. 968 入居予定さん

>>967  同感

ダサいというのは>>965の主観であって、不具合でも違反でもなんでもない。
    換えたいのであれば実費で工事してもらうべきでは?

164. 969 契約済みさん

スイッチは半分ずつon offが出来ると思ってたんですがホントに飾りなんですか?
    あの広いところを全部使う家族ってあまりいないんじゃないかと・・・
    リフォームで工事できるならそうしたいな。だって、光熱費かかるもん

165. 970 契約済みさん

スイッチは半分ずつ切り替えられる部屋とそうでない部屋があるのではないでしょうか?
    だから、両方兼ねられるものを入荷しているということのような・・・

でも、ひとつしか使わないのに、ダミーのスイッチがあるのは確かにキレイではないですね(主観ですが)。MRはどうなってたんでしょうかね???

でも、床暖房の説明ってありましたっけ?両方つけられるとかつけられないとか。
    是非、説明をして欲しかったですね、売主さんには。
    ちょっと残念です。

166. 971 入居予定さん

不具合とか違反でなければ主観を述べるなと?
    不必要(と思われる)なものであれば除いて欲しい(無くても良い)という素朴な疑問だと思うがね。
    声高に約束違反と言ってる訳ではないでしょ、どーみても。

966・967のような過剰な反応の方が怖いよ、マジで。

167. 972 入居予定さん

訂正

967と968。

966さん、失礼致しました。

168. 973 契約済みさん

いま、リビングのカーテンを検討しています。
    プレーンシェードにしたいのですが、横長リビングのため、
    はきだし窓が、横に大きいので、
    ベランダに出入りする時など、使い勝手がどうなのか?
    値段的にも、高くなってしまうみたいです。
    みなさんは、どうされますか。

169. 974 入居予定さん

主観を述べるのは問題ないでしょうが「取り替えて欲しい」と書いては"要求"に見えます。
    「取り替えてくれないかな」と書くなら"素朴な疑問"、「取替えたい」と書くなら"主観"の
    範囲と誰もが理解できるでしょう。

そういった意味で >>967 の人は「....書き方はいかがなものでしょうか」と書いて
    いるように思えます。 それを過剰反応扱いするほうが........。

170. 975 974

ちなみにうちの内覧会では床暖房のスイッチについて説明ありました。
    担当者しだいだったのですね>>説明

171. 976 契約済みさん

971さんに同感です
    967、968さんは、デベの方?
    「欲しい」というのは、要求ではないですよね?974さん。
    なんかデベの方があせってこの話題を消そうとしてるのか、ともとれてしまいそうで・・・
    自由な(当然、中傷とかはいけません)意見のある掲示板を保ちたいものです。

974さん、「説明があった」とはどのような説明だったのでしょうか?購入時にでしょうか?
    内覧会ででしょうか?教えていただければ幸いです。

172. 977 匿名はん

>973さん
    プレーンシェードにする場合ですが、大きな1枚にしなくても、数枚に分けて設置すると便利ですよ。シェードにすると下だけ少し上げたりして、バルコニーにタイルがあったりすると視線に奥行き感が出てよさそうですよね。

173. 978 入居予定さん

えっと、床暖房ですが同じ部屋で分割してのオンオフはできないコントローラーになっているというのは、私は契約前から認識してましたよ。床暖房がエリア分割されている場合は、そもそも図面上で通常は表現されていると理解していましたので、そうなっていなかった図面を見たので、自分からMRで質問しました。これは物件選びの際、LDが広いケースでのチェックしておくポイントとして当時の本か雑誌かで事前に知っていました。

あとエリア拡張しても同じと営業さんから聞いてましたし、どこだったけな・・・・書いてもあったと思いますが・・アイセルコ価格明細表には床暖エリア拡張時の注意書きとしてありますね。

コントローラーが元々2つのスイッチタイプなのは、キッチンに床暖房を追加した場合にダミーではなくなるため統一した部材になったのではないでしょうか?

174. 979 入居予定さん

>>978
    キッチンに床暖房追加するとスイッチパネルがもう一組増えます。
    うちがそうです。

175. 980 契約済みさん

977さん
    ありがとうございます。 私は、2分割を考えていたのですが、
    4分割という方法もありますね。
    また、新たに検討してみます。
    シェードと、カーテンだと、かなり雰囲気が、変わりそうですよね。

176. 981 入居予定さん

>979さん
    だとしたら今のスイッチ仕様は中途半端ですね〜 実害はありませんけどね。

177. 982 契約済みさん

そうですかー。
    申し訳ございませんが、僕はダサいともなんとも思いません。
    気になる方がいらっしゃるおは、そのとおりだとも思いますが・・・。

178. 983 入居予定さん

スイッチは、内覧会時に説明してもらいましたよ。
    別にダミーで構わないですけどね。
    それより、トイレの電気を消し忘れても扉を閉めるとわからないことのほうが、なんとかしてほしい。

179. 984 入居予定さん

電気のスイッチと言えば、ポーチの電気は自分でON/OFFするのではなく
    タイマーなどで一斉にON/OFFするって説明には「へ〜、そういうもの
    なのかいな」と思ったっけなあ。

180. 985 入居予定さん

床暖房のダミースイッチはなんだこりゃ、、、と思いましたが、機能性には問題ないので私は気になりません。ポーチの電灯は共用スペースなんですよね。統一されているので素敵ですね。
    花台も結構大きいので、色々楽しめそう。旦那は「無駄なスペースだな」とか言ってたけど。

181. 986 入居予定さん

モデルルームを見ていたときは、花台に植木等々置いて楽しもう!と思っていたけど、
    内覧会の時に気づいた。そうだ、ここは外廊下なんだ、と。。
    ベランダの方は、風強いかなあと気にしてたけど、廊下側の方はすっかり忘れてました。
    高層階だと花台の方もキケンでしょうかねえ。。

182. 987 匿名さん

花台は台風とかでなければ、普通に鉢を置いて大丈夫だと思いますけど。

183. 988 契約済みさん

以前話題になっていたかもしれませんが、J-Com Netは複数の部屋で同時にインターネットが使えるんでしたっけ?(HUBとかの増設無しで)

184. 989 契約済太郎

当物件は結局フラット35Sが使えるんですか?以前条件を自分で調べたら各項目1ランクずつ足りなかったような。。。。使えると当初金利優遇大きいのでいいなあと思ってますが。

185. 990 入居予定さん

>988さん
    HUBは元々ありますが、IPアドレスが1つしか割り当てられないようなので、複数台を同時にインターネットに接続したい場合はルーター増設が必要なようです。
    自分でIPを手動で割り当てて自宅の中だけで通信させるなら可能ですけど・・普通しませんよね(笑

①写真の青い線を引っこ抜き
    ②用意するルーターのWAN側ポートに差して
    ③灰色の線を全てルーターのLAN側HUBポートに差し替え
    ④ルーターを壁に固定し
    ⑤ルーターの設定を行う

でOKです。ワイヤレス機能付きルーターにすればさらに便利ですね。

186. 991 990

写真貼り忘れました。

1. 写真貼り忘れました。
  187. 992 契約済みさん

>990さん
    写真付きの詳細説明ありがとうございます。手続き会、内覧会がこれからで、先日送られてきたJ-COMの資料を見てどうなのかな?と思っていました。
    大変助かりました。

188. 993 入居予定さん

今日用事があって、MRに寄ったのですが、売れ行きを聞いたところかなり好調で、6月末のMR閉鎖&解体までに完売になる可能性もかなりありそうだということでした。

残った場合には棟内モデルルームとして営業を完売まで行うそうです。

私は第一期で購入したのですが、この掲示板でも当初は否定的な意見も溢れかえっていたもので、まさに積水ハウスを信じて青田買いしたのですけど、できあがりもすばらしいし嬉しいですね〜

189. 994 契約済みさん

花台はおもったより廊下側にあり、落ちると小さい子にあたる可能性がありますね。ちょっと残念ですね。まあ、廊下と部屋との間仕切りと考えれば大丈夫でしょうが。
    しかし、風の強い日は吹き抜けも怖そうですね。風通しがよいことの裏返しですけどね。

床暖房のスイッチ、説明ありました。なんか、かっこ悪いなあとは正直思いました。ま、微細な部類って感じでしょうかね。

190. 995 入居予定さん

そういえば吹き抜けの柵がやや低いような気がしました。
    中学生とか高校生とかには若干心配な感じがしましたが、みなさんはいかだ思われたでしょうか?

花台もせっかくですから使用したいですけど、小さい子を始めとして住人の皆さんの安全・快適が第一ですもんね。
    迷うところです。

191. 996 入居予定

私も吹き抜けの所が、少し怖いなと感じました。
    もちろんモデルルームでも確認したんですが、改めて上の階から見てみると
    足がすくんでしまいました。

うちには小さい子がいるので、下をのぞいたりしないか、物を落とさないかと
    心配になってしまいますが、注意したり言い聞かせなければならないところです。

以前にモデルルームを両親に見てもらったときに、
    「この吹き抜けは危ないから、足元に物を置かないようにしない」と言われ
    あげくに「危ないからネットを張っちゃいなさいよ」と冗談で言われました。

さすがにネットはしませんが、それくらい気をつけないといけませんね。

192. 997 996です

文章が変でした・・・。

「この吹き抜けは危ないから、足元に物を置かないようにしない」
    じゃなくて
    「足元に物を置かないようにしなさい」でした。

193. 998 契約済次郎

契約済太郎さん
    フラットSは現在、申請中で、来週中には結論がでるようですよ。
    フラットSで当初▲0.3は大きいですよね。
    一番、元金が大きいときですから、効果は大きいいですよね。

194. 999 契約済太郎

契約済次郎さん
    ありがとうございます。結論がいい方向にいくといいですね。
    うちは4000万近くのローンを組むので、これがあるとないとでは大きな差で。

195. 1000 入居予定さん

陽だまりの道・・・
    いい感じでしょ!

1. 陽だまりの道・・・いい感じでしょ!
  196. 1001 入居予定さん

↑あ!! 1000番ですね!!
    素敵な「陽だまりの道」ですね〜
    どうもありがとうございました。
    和みました。

197. 1002 入居予定さん

新スレ立てました。
    こちらへどうぞ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44342/

198. by 管理担当

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
アネシア練馬中村南

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK