東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン杉並シーズン★3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン★3
匿名さん [更新日時] 2007-05-20 00:03:00

前スレが1000超えたので新スレ立ち上げました。引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。


過去スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン杉並シーズンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-29 01:32:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

  1. 201 購入者2

    重説の説明のときに、管理費・修繕費関連は、売主負担と説明してましたよ。

  2. 202 200

    重説確認したところ、
    やはり「売主は(中略)未引渡し住戸の管理準備金を立て替える」
    とありました。
    とはいえ、売れ残りの出ないよう
    営業さんにはもうひと踏ん張りしてもらいましょう!

  3. 203 匿名さん

    200〜202さんのおっしゃるとおりですが、192さんの言うこともあながち間違いでもないと思いますよ。入居者が減ったり、入居時期が遅れることで、駐車場や駐輪場の使用率が下がれば、それらの利用料の収入源で管理費や修繕積立金の見直しが必要となることも考えられます。

    売れ残りのしわ寄せとはニュアンスが違うかもしれませんが、転勤などで売却したり賃貸に出す場合も、売れ残りがあると不利です。

    いずれにせよ、入居者にとって売れ残りは百害あって一利なしです。
    202さんの言うとおり営業さんにはがんばってほしいものです。

    竣工が近いⅠ工区のA-4タイプが第3期2次/予告広告にあるけど、売ろうとしてまだ売れてないとしたら嬉しくないな。戦略的にⅠ工区の物件も若干残してある気がするけど。

  4. 204 200

    > 駐車場や駐輪場の使用率が下がれば、それらの利用料の収入源で管理費や修繕積立金の見直しが必要となる

    203さんのおっしゃるとおりですよね。。
    準備期は立て替えるけど、月々の管理費や積立金は別ですもんねぇ。。
    先日、MRを見た限り、そこそこ賑わっていたようなので
    「なんとかなるか!?」と思う反面、、、

    > 竣工が近いⅠ工区のA-4タイプが第3期2次/予告広告にあるけど

    気になりますよね〜。

  5. 205 匿名さん

    売れ残りでというよりは残していると思いますが、
    当然完成後も数十件は残ると思います、この規模ですから。
    でも、2年以内には売れるんじゃないかとは思いますが。

    もし売れない場合、
    そのとき駐車場を、マンション外の方に貸し出すか、積み立てまししてもセキュリティをとるか、
    これは管理組合の大切な議題になるかと思います。
    ただ、完売したとしても、100%確保の駐車場がすべて埋まるとは考えられないので、
    上記議題は生まれると思います。
    みなさんで、納得の上、良い結論を出したいですね。
    私は、現状では貸し出しに賛成です。しかし、住み始めたときにどうなるかはわかりません。

  6. 206 匿名さん

    ちなみに、みなさん、ローンどうされました?
    例の2/10着の書類って出されました?
    私は今週にでも、仮の内容で出そうかとは思ってます。
    ただ、ローンは、プライベートにしようかと思い始めてます。
    ソニー、新生かな、有利なのは。

  7. 207 リクト

    206さん
    新生にするなら提携のほうが得ですよ。
    私は、提携、非提携で、りそな、みずほ、SMBC、MTUFJ、新生など
    色々と回って調べました。
    結論として、以下のように整理できるかと。

    1.フラット35で決める!
    → りそな提携

    2.35年固定ではなく、繰上げ返済して返す
    →①そのうえで、3大疾病をつけたい! → SMBC非提携▲1.2%
    →②そのうえで、とにかく金利を安くしたい → 新生提携

    3.提携はめんどくさい。提携で三大疾病をつけて、それなりに繰り上げ返済
    →MTUFJの提携

    こんなかんじですかね。

  8. 208 匿名さん

    > 竣工が近いⅠ工区のA-4タイプが第3期2次/予告広告にあるけど

    意図的に残しているんだと思います。MRのボードでほぼ完売の棟にほんの少しずつ未販売住戸があるので気になって聞いたことがありますが、戦略的に残しているんですと言ってました。まだ、Ⅰ工区の物件を購入するチャンスは残してあるわけです。

  9. 209 匿名さん

    206さん
    プライベートローンの新生って、WEB公開金利より優遇ですか?
    短気だったら提携の方がお得ですよね?
    新生は一律かと勝手に思いこんでいました。

  10. 210 匿名さん

    >1.フラット35で決める!
    >→ りそな提携
    既出ですがりそなフラット提携は、世に出ている金利と同じで
    何らメリット無しでは?

    (返済期間にもよりますが)フラットだったら
    ソニー20年超の方が総支払い額がお得だと思うんですけど。間違えてますか?

  11. 211 匿名さん

    そうですね、りそなフラット35であれば、
    ネットから申し込み用紙もらえば、提携と同じになります。
    つまり、斡旋手数料分安くなるということです。

    フラットにされる方、メリットはなんでしょうか?
    (どうも、最近メリットを感じないもので。団信に入ると0.3%はあがるし。)

  12. 212 匿名さん

    209さん
     情報ありがとうございます。新生ですが、長期ですと提携優遇はないですよね?
    すると、斡旋料はとられるとすると、損なのかと思いまして・・・
    いかがでしょうか?この週末再度検討してみますが。

    あと、銀行でプライベートローンの相談行かれた方いらっしゃいますか?
    私もこの前行きました。人生に何度もある経験じゃないので、みなさん一度行かれること
    お勧めします。エグゼクティブスペースに案内されて、なんか飛行機のファーストクラス
    扱いを受けている感じでした。普通の窓口ではなく、随分とスペースが広く、じっくり1時間
    弱個人対応といった感じでした。おもしろかったです。

  13. 213 リクト

    210さん
    ネットバンキングは考えていなかったので分かりません。
    ソニー銀行のほうが、金利低いかもしれませんね。

    ところで、新生銀行って、非提携でも優遇あるんですか?
    提携の新生って結構、優遇が大きいような気がするんですが、
    非提携でも大きいのかな?

    ちなみに、私はSMBC非提携▲1.2%か新生の提携で迷っています。

  14. 214 匿名さん

    >210さん情報ありがとうございます。
    私はりそなフラットに決めていました。がソニーと比較してみました。
    結果、総支払額でソニーの方が150万くらい安かったです。
    まぁ6月の金利差次第ですが・・・。

  15. 215 匿名さん

    214さん
    私も全く同じ事(りそなフラットとソニーの比較)をしました。
    フラットは繰り上げすれば団信が減るので、一概に言えませんが
    結構な差が出ますよねぇ。

    213さん
    新生の提携 vs 非提携の差は(多分)下記ですよ。
    短期: 固定期間中は差異無し。固定期間終了後の優遇が 1.0% vs 0.4%
    長期: 差異無し

  16. 216 リクト

    215さん
    ありがとうございます。固定期間終了後の差が大きいんですね。
    であれば、やはり提携のほうがよさそうですね。

  17. 217 リクト

    皆様から頂いた情報で統括すると、

    1.35年固定を中心にローンを組む
    → ソニー銀行
    → 三大疾病を付けたいなら、りそな銀行

    2.短期、長期、超長期をミックス繰上げ返済を随時しながら
    → 新生銀行提携
    → 三大疾病をつけたい! → SMBC非提携▲1.2%

    3.短期一本勝負!
    どこでもいいですかねー。

    こんなかんじでしょうか?

  18. 218 匿名さん

    疾病を付ける場合、三菱東京の疾病であれば年齢によって金額が決まるので、若いうちには数百円で済みます。また、途中で疾病を止めることも出来るはずです。リスクは回避したいが、それほど返済に余裕が無い方は、少なくとも若いうち(数百円程度)は入っておくのも得策かと思います。

  19. 219 匿名さん

    218サン
    三菱東京の7大疾病保証と三井住友の3大疾病保証は
    どちらのほうがいいのですかね?

  20. 220 すぎ

    1階を購入を考えています。今までに、1階には住んだことがなくテラスが気に入ったのですが、もろに地面なので、湿気や結露、今の時期寒いのでは・・・と躊躇しています!1階に住んだことのある方、ここの1階を購入された方、私のほうが考えすぎなのでしょうか?教えて下さい!

  21. 221 匿名さん

    1階はセキュリティーが付いていて安心ですね。

  22. 222 匿名さん

    >>220さん
    湿気や結露、寒さについては工法や施工具合にもよるので絶対とは言いませんが、2階以上に比べてそうなる確率が高いということだけは確かだと思いますよ。角住戸であればその確率は更に高くなります。やはりそういうことが気になるようでしたら、テラスがないのは惜しいかもしれませんが2階以上を選ばれた方が確実だと思いますよ。

  23. 223 匿名さん

    リクトさん

     ローン関係、まとめていただいてありがとうございます
    住友信託はいかがでしょうか?
    提携もはいっており、長期では有利な金利かと。ただ、保証料がかかってしまいますよね・・・

  24. 224 すぎ

    221-222さん
    ありがとうございます!そうですよね!主人がテラスが気に入り、私はそうでもなく・・・やはり、結露の方が気になります。

  25. 225 221

    224さん
    もし結露だけが気になるのであれば、結露を防止する加工を加えるのもありでは?
    窓ガラスには、フィルムをはることで、防止できますし、
    そのほかも出来ることはあるような気がしますが。
    それをやってもカバーしきれないのであれば、2階以上がよいでしょうね・・・。

  26. 226 匿名さん

    結露窓ガラスだけですまない場合もありますよ、北側の壁とかも。
    湿気は次にカビを呼ぶので、結構厄介な問題です。
    戸建なら床下に通気があるんですが。

  27. 227 リクト

    223さん
    住友信託も確かにいいですよね。
    ただ、長期は有利なものの、ソニー、りそなに比べて大きなメリットがあるようには見えず・・。
    キャンペーン金利とのかね合わせで、ご自身の返済計画と合えばよいのでは?

  28. 228 匿名さん

    すぎさんへ

    結露は、室内の湿度が同じであれば、室温が若干低い1階の方が2階以上よりは発生の可能性が高いと思いますが、ちゃんと湿度対策を打てば大丈夫だと思いますよ。むしろ2階以上でも油断をすれば結露はします。私の個人的な意見としては、結露だけが障壁ならば、その障壁を取り除く対策を打って、気に入った1階を選択するのが良いと思います。

    湿度対策は、大きくは「水蒸気を出さない」と「出た水蒸気を減らす」の2つです。

    「水蒸気を出さない」対策としては、冬の暖房で燃焼系のもの(例:石油ファンヒーター)は使わず、床暖房、エアコンなど水蒸気を出さないものにするのが良いと思います。

    「出た水蒸気を減らす」の対策は換気です。いわゆる「シックハウス法」(改正建築基準法)で2003年8月以降に建てられたマンションには24時間機械換気が義務付けられており、このマンションでも当然24時間換気可能です。24時間換気を回しているのに結露がひどいという話は、私は聞いたことはないです。また、台所と浴室は非常に水蒸気が出るので特によく換気したほうがよいです。

    それでも心配で、かつ、予算に余裕があればエコカラットなどの調湿性のある建材の使用も有効だと思います。

  29. 229 匿名さん

    すぎさんへ

    私は以前、3階に住んでいましたが、結露は3階でもありました。
    特に北側の壁がひどかったですね。カビが生えて、壁紙もはがれました。

    228さんがおっしゃるように、どの階だろうと防止対策を打つことが大事かと。
    一番は通気を良くすることだと思いますが、確かこちらのマンションは通気口が
    天井に付いていたと思います。それだけでもだいぶ違うかと。

  30. 230 匿名くん

    最近になって、やっとHPの現地レポートの写真を頻繁に追加するようになったみたい
    (昔は、3〜4ヶ月更新されずに同じ写真だけだった)

  31. 231 すぎ

    すぎです!みなさん!ありがとうございます。24時間換気は知りませんでした・・・勉強不足です!
    やはり、主人が気に入ってるので1階に申し込もうかと思ってます。

  32. 232 匿名さん

    私も結露は何とかしたいです。

    外断熱の物件も検討しましたが結露を防止したいからといって
    希望と違う立地や予算を選択することまではしませんでした。

    結論としてはできる対策は取っておこうということで
    どの程度効果があるかはわかりませんが
    エコカラットとペアガラスはオプションで付けました。

  33. 233 匿名さん

    エコカラットはかなり効果ありそうですよね。オプションは迷ったのですが価格が高いので、入居してから、窓の結露が多いようなら後付けすることにしました。

    結構みなさんつけてるのかなぁ?

  34. 234 228

    雪道は四駆でスタッドレスだったら大丈夫・・・というのが、油断の元で逆に危ないそうです
    たぶん結露も同じです
    エコカラットやペアガラスなどは効果的ですが、油断は大敵
    お風呂からあがった後、風呂場のドアをしばらく開けっ放しとか、油断したら危険です

    でも、ペアガラスはうらやましい。私は契約時にはペアガラスの申込み期限を過ぎていて申し込めなかったので。エコカラットはあとからでもなんとかなりますけど・・・

  35. 235 匿名さん

    すぎさん
    24時間換気ではなくて、給気口があるんです。
    http://tyo.s-gm.com/suginami/setsubi.html
    こちらでご確認ください。
    これがどこまで結露に効くのか分かりませんよ。

  36. 236 匿名さん

    ??? 意味がよくわからないのですが ???

    その天井チャンバー式給気口こそが、常時小風量換気システムの給気口ですが・・・
    http://tyo.s-gm.com/suginami/structure.html
    こちらに書いてあるとおり、ホルムアルデヒド対策や湿気対策を目的としたものです。
    常時小風量換気は結露対策としては効果はありますよ。

  37. 237 匿名さん

    235さん
    既出ですが、24時間換気は法令で義務づけられていて、235さんの言う給気口がそのための給気口です。なので「24時間換気ではなくて」は誤りですよ。

  38. 238 235

    236さん、237さん
    大変失礼いたしました。自分自身がよく分かっていなかったですね。
    内にある給気口はしょぼいものだったので、それとあまり変わらないのかと思ってました。

  39. 239 匿名さん

    第3期2次で、I棟が販売になったようですね
    これで未発売の棟はなくなったかな?

  40. 240 匿名さん

    金利上がりますね。Ⅱ工期だとフラット35どれくらいあがっちゃうのかしら。

  41. 241 8月上旬入居組

    8月上旬入居組ですが、
    6月30日に入居することが可能になった旨、
    通知(簡易書留)がありましたね。

    一日も早く入居したい反面、
    8月上旬でいろいろ計画立てていたので
    面食らっているのが正直なところです・・・。

  42. 242 購入者

    新聞読んでたら、住宅ローンの金利改定は4月と10月だそうで、それぞれ0.5%あげてきたら
    今より1%アップになることを覚悟すべきと思います。
    キビシー・・・・
    変動金利で優遇付にして、10年以内にサッサと繰り上げ償還を考えてます。
    Ⅱ期購入予定者

  43. 243 匿名さん

    >>8月上旬入居組さん

    そうですね。私も契約する時には何とか6月に入居できないか?と営業さんに話をしていましたが
    ダメだということで、少しでも足しになるように・・・と資金運用に回してしまいました。
    8月入居のつもりで、それまでのスケジュールも組んじゃいましたし。
    梅雨時の引越しか?真夏の引越しか? エアコンはお盆の時期の方が安そう・・・等々思案中です。
    でも、今度は考える時間が結構与えられているので、その点はよかったです。

  44. 244 匿名さん

    うちも8月入居予定でした。
    6月にすると、子供の転向などややこしい話があるので、当初予定通り8月で行くつもりです。
    ちなみに、いまさら6月にするメリットって何かあります??
    (梅雨時だし、8月だと引越し直後に盆休みがあるけど6月はないし、8月にしておけば6月入居の方の情報を元に準備できるし、、。)

  45. 245 匿名さん

    Ⅱ工期組の12月21日引渡し予定ですが、もしかして同様に2ヶ月早まって秋入居とかもあるんですかね??こちらとしては早いに越したことないのですが。。。今営業さんに聞いても分からないかあ。。。

  46. 246 匿名さん

    新規適用金利は通常毎月見直しが行われますし、金利情勢によっては月中に変更となるさえありますよ。

    なので、金利上昇が想定される現状では2ヶ月でも早く借り入れができるのは良いことのように感じます。

    ちなみに、242さんのいう4月と10月の金利改定というのは、変動金利ローンを借りた後の金利改定の話だと思います(変動金利ですから借りている間、半年ごとに金利が変わるわけです)。なお、当初5年間は月々の返済額は変わりません。金利が上昇した場合、未収利息分は6年目以降の返済に上積みされます。

  47. 247 匿名さん

    私は今期から新発売の東向きI棟を検討している者ですが、他に検討されている方はいらっしゃいますでしょうか?東向きということで南向きより割安となっていますが、生活上結構違うものなのでしょうか?私は廊下側の部屋にも日が当たる時間があるのは、メリットなのかな?と漠然と思っていますが。同じく東向きのL棟ご検討・ご購入の方も含めて何なりと書き込んでいただければと思います。

  48. 248 購入者

    一日中、部屋にこもってる方は、いろいろご意見もあるでしょうが、
    L棟は午前中は陽がさんさんと差し込むと思います。
    我が家は家族皆平日は朝から午後は日没まで、みな外出している生活パターンですので、
    また、休日も陽があたらなくなると思われる午後に行動を起こし始めますので、午後の
    陽射しは気になりません。
    また、植物学的にも朝日が当たる場所が、夕日が当たる場所より植物の生育がいいそうです。
    でも、陽が当たるのは12時頃まです。
    L棟購入者より

  49. 249 購入者

    248です
    247さんは真東向きのI棟でしたね。
    私のL棟は少し南に向いた、隣の棟でした。
    でも、条件は同じと思います。勘違いしてすみません。

  50. 250 匿名さん

    金利上昇した中で、
    フラット35りそな、
    新生銀行、
    三井住友非提携、
    それともPBソニー、
    どれを選びます?

  51. 251 匿名さん

    247さん
    うちはできるだけ南向きがよかったので、南東向きの棟で契約しましたが、248さんの言うとおりそれぞれのライフスタイルがあるので、午前中だけ日があたれば良い人には南向きの棟より安めの設定のI棟はよいと思います。

    廊下側の部屋にも日が入るかどうかは確認した方がいいと思います。G棟、H棟あたりにさえぎられてほとんど廊下側には日が差さないかもしれません。営業さんに聞いてみるといいと思います。

  52. 252 匿名さん

    Ⅰ工区の入居を分けた理由は、確か、入居の集中を避けるためだったと思ったのですが・・・。確か、過去にそんな書き込みがあった気がします。そうだとすると、なんで集中させてもよいと判断したのかは、よくわからないですよね。あるいは、一部だけ先に入居だと、何か困ることでも出てきたのでしょうかね?

  53. 253 匿名さん

    >252さん
    確かに、何でですかね。ちょっと場当たり的な対応が多いと思うのは
    私だけでしょうか?

  54. 254 購入検討中さん

    皆さんは、食洗機はオプションで購入されるのでしょうか?結構高いような気がしますが・・・。

  55. 255 購入検討中さん

    Ⅱ工区と同じ長谷工の完成物件(ベルディオ三鷹レジデンス)と
    どちらにするかを悩んでいます。
    グランドメゾンは立地・物件と自分の中では満点です。
    三鷹は立地はOKなんですが、仕様が若干しょぼい気がします。
    約600万円程価格差があるのと引渡しが遅いので金利このことが気になって、悩みます。
    グランドメゾンだと資金計画が結構ギリギリではあります。
    「自分で考えろ!」とか言われそうですが、どう思われますか?
    ご意見聞かせて下さい。

  56. 256 マンコミュファンさん

    255さん
     考え方次第ですが、資金計画ギリギリは、私なら避けます。
    日常生活にある程度快適に過ごせる(私の場合、旅行など・・・)要素は残したいからです。
    でもホントご自分次第かと思います。ご参考まで。

  57. 257 契約済みさん

    242さん
     金利1%もあがるんでしょうか?
    併用型と考えてましたが、長期固定1本にしようかと思ってます。
    みなさん、どうされますか?

  58. 258 匿名さん

    住宅ローンの金利は短期プライムレートに連動しますので、
    そちらの動きをウォッチすれば良いと思います。
    なお、長期金利は短期金利ほどの上昇率では無いと思われます。

    私は「10年固定+長期」と「長期」のシミュレーションした結果、
    差額が月5千円程度であったため、リスクを回避し長期のみにする予定です。

  59. 259 匿名さん

    255さん
    私も256さんの意見に同意で、ギリギリの資金計画であればやめたほうがいいと思います。金利変動次第では最悪の場合は手放すことになりかねない。

    ベルディオ三鷹レジデンスは完成済み物件で、2月下旬入居予定です。おそらく完成済みの実際の住戸を見て判断できるというメリットがあります。時期的に値引きやおまけも期待できるかもしれませんよ。今日にも足を運んでみては?

    ・・・というのが個人的な意見です。GM杉並の検討はその後でも遅くないと思うし。

  60. 260 259

    追伸

    ちなみに、ベルディオ三鷹レジデンスの方で詳細に検討されるときは、そちらの物件掲示板へどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43126/

  61. 261 ローン申込み済みさん

    257さんが、いつ、どのような金利が1%あがることを気にされているのか分かりませんが、1〜3年以内くらいに、短期金利は1%程度はあがる可能性が高いと思いますよ。先々金利が上昇すると見込まれているときに、長期金利が短期金利を上回ります。いまは短期金利と長期金利の差が大きいですから、短期金利が上昇して長期金利に近づくという方向で進むと思います。長期金利は258さんの言うとおり、それほどあがらないと思います。

  62. 262 匿名はん

    6月入居者です。
    ローンは悩みますね。日銀め。。。。
    ところで4月の入居手続き会でしたっけ?
    具体的にいつ頃かご存じの方はいますか?

  63. 263 契約済みさん

    Ⅱ工区購入者です。現在フラット35と提携ローンの2本立てを考えてます。
    Ⅱ工区は、8月くらいまでに両ローンの振分け額を決めれば良いと言われていたのですが、
    一昨日、3月4日の「住宅金融公庫手続き会」の資料がドババ〜っと郵送されてきて驚きました。

    それによると、Ⅰ工区、Ⅱ工区は関係なく、
    3月4日までに必要書類を集められるだけ集めて、手続きをしろというように見えます。

    もしかして、フラット35の申し込みと提携ローンって同時に申し込めるものではないのですか??

    こちらとしては、7月末を目標に、どの金融機関にするかを決定し、
    8月中に提携ローン額とフラット35ローン額を決めて申し込みを行う段取りを考えており、
    営業さんにもその旨を当初から何度も何度も確認していたのですが。。。

    どうもよく分からん。

    きちんとしたことは明日、ローン担当の方に電話で聞く予定ですが、
    取り急ぎⅡ工区の方にも同じ書類が届いたのかどうか、と、
    ローン手続きについてどのようなご認識でいらっしゃるかをお聞きしたいと思ってます!

  64. 264 匿名さん

    263さん

    私もⅡ工区購入者です。
    我が家にも本日資料が送られてきましたが、
    3月31日までに申し込みを済ませると登録免許税が免除されるとか。
    なので、とりあえず申し込んでおいて8月頃に変更も可能なのではないでしょうか?
    263さんは明日にでもローン担当の方に確認されるようですので、
    詳しく聞いてみるのが一番ですよね^^
    何か分かったら、また教えていただけると嬉しいです。
    ちなみに、我が家は3月末までに一応申込みを済ませ、
    8月頃の金利の状態によってはプラン変更をするかもしれませんが、
    12月実行時金利の上昇は避けられないと思いますので、
    どの銀行さんも同じように金利が上がったのなら、
    そのまま3月申込みのプランで行こうと思っています。

  65. 265 匿名さん

    私はI工区です。提携フラット35と提携ローンのコンビをりそなで申し込み済みです。
    うちの場合は11月下旬の手続き会で本申込みを行って、12月に本審査承認パス連絡がきました。

    で、金額の振り分けは3月中に決めてくれればいいと聞いています。
    実際には4月末〜5月頭に予定されている入居手続き会までに、修正の書類手続きが終わればいいらしく、4月前半まで間に合うようです。さらに、総額が増えなければ固定期間などのローン詳細条件は金消会ぎりぎりまで変更できるということでした。

    そのパターンをⅡ工区へ当てはめて考えれば、263さんの希望のスケジュールで全然問題ないと思います。

    あと、金融機関は提携外に変更することも可能性としてまだ残してあります。
    3月中に結論を出す予定です。それで、全然間に合うと思っています。

  66. 266 匿名さん

    255さん
    私は買えるのならグランドメゾンの方がいいと思いますよ。
    向こうの物件に惚れ込んでいるなら勿論あちらが良いのですが、気になる点があるなら買わない方がいいと思います。
    駅からバス便のマンションは値下がり率が激しいと聞きます。もし後で買い替えたくなっても納得できる値段で売るのが難しいと思います。
    グランドメゾンに住んで資金繰りが厳しくなった時は…車を手放す事はできませんか? それなら長い眼で見れば600万くらいは節約できると思います。無理ならすみません。

  67. 267 匿名さん

    >>262 匿名はんさん

    具体的な情報ではありませんが、4月〜5月上旬の平日に行うと聞いています。銀行の方が来られるので、休日にはできないそうで、都合をつけて出席するように言われています。
    また、ゴールデンウィーク中に行われる可能性についても聞いたところ、可能性はあるとのことでした。2月下旬〜3月上旬には具体的な日程が決まる予定だそうです。(もうそろそろですね。)
    内覧会も平日なんて言われたら困っちゃいますね。

  68. 268 匿名はん

    >267さん
    262です。ご回答ありがとうございました。
    これは営業さんからの情報ですよね?
    うちの営業は音沙汰無いなぁ。。。

  69. 269 物件比較中さん

    最近、マンション購入を検討していますが、価格は高くなっていますね。
    でも、これから、益々、高くなることが予想されます。
    先週、池袋線・中村橋駅と西武新宿線XX駅の中間ぐらいの所でマンション用地の入札があったそうです。
    坪@390万近くで落札したらしいです。
    この価格で売れるのかなー。でも、落札した会社の名前を聞いたら、土地の仕入れが遅れているということが昨年販売された経済誌に載っていた会社でした。
    グランドメゾン、ルフォンもまだ坪@250万なので、お求め安いと思いますよ。
    マンションを買いそびれて運命が大凶にならないようにしよう。

  70. 270 匿名さん

    最も坪単価が高いのは真南向きのH棟の角部屋のようですが、それで坪単価250万を超えるくらいですね。販売中の棟では、A,K棟あたりなら坪単価210万円台だったりします。最近、MRに言っていないのでわかりませんが、I棟もそんなもんでしょう。1年前なら割高に見えましたが、今となっては値頃感を感じるくらいです。
    用地取得時期が少し遅いルフォンの方がここより1割くらい坪単価が上がっているみたいですね。その後となると、用地価格が上昇しているのでもっと高くなるでしょう。そうしないとデベが利益出せないですからね。

  71. 274 匿名さん

    購入予定のものですが重要説明で練馬区の都市計画で、この物件が「不適格建築物」になる可能性が高いとの記載がありました。建て替えの時に、条件を付けられるとか、資産価値が下がるなどのマイナス面が考えられたり、逆に周辺に高いマンションが立てらなくなり、眺望がキープできたりのプラス面が考えられますが、みなさんどう思いますか?

  72. 277 購入者2

    275さんは、他の業者の方なのでスルーでいいでしょう。
    営業の方々は、良く知ってますが、こういう人はいません。
    私の担当者は、非常にお客様は神様的な感じで話してくれるので、
    逆に恐縮しちゃったりしますが・・・w

    コメントしない予定が反応してしまった・・・w

  73. 278 契約済みさんby263

    264さん 265さん
    レス遅くなりました!ありがとうございました!
    実はまだ契約部の方と連絡が取れてないのですが(水曜日、定休日だったんですね。。。)、
    みなさんのご意見から、3月中に申し込みをして、
    今後様子をみながら臨機応変に対応していこうと思ってます!
    ただ、その辺のことを一応明日契約部の方に報告しようと思います。

    Ⅰ工区の方は、半年後にはグランドメゾンに住まわれるんですよね。
    楽しみですね!!12月が待ち遠しいです☆

  74. 279 GM

    バスの中で携帯ですか?
    電車よりもバスの方が厳しいし、最近そういう人はみかけないですね。
    以上

  75. 280 匿名さん

    >274さん

    建て替え・・50年以上先ですよね。この手の建物は。気になりますか?

  76. 281 契約済みさん(Ⅰ工区)

    ここに限らずモデルルームを含めマンション関連の仕事は水曜あたりが休みが多いみたいですね。水曜あたりに「競合物件業者さん」っぽい書き込みが多いのもそのせいなのかな。しかし、匿名希望で「競合物件業者さん」を選択する人いるんでしょうか?

    さて、日付が変わって3月になりました。Ⅰ工区は今月完成予定です。入居に向けて忙しくなりそうですが、なんだか楽しみになってきました。

  77. 282 購入者

    275さん、その話は本当ですか!?
    本当なら、各種雑誌に「即日完売」と書いてあるのは、誇大広告になるのでは?
    事実をもう少し教えてください!他の業者と決めつけずに聞いてみましょうよ。

  78. 283 MRによく行くさん

    282さん
    匿名サイトのやりとりだけでこういう事実確認なんてできませんよ。

    読む人がどう判断するかだけです。ということでMRによく行く立場で書き込みしますが、どうとらえるかはお任せします。

    土日にMRに足を運んでみれば、販売が順調かどうかは雰囲気でわかると思います。いつも、結構混んでいます。V字配棟のB〜E棟はもう買えないのかという話をされている方を今までに2度見ましたが、営業さんはその場で基本的に販売終了でキャンセルもないですみたいな回答をその場でしてましたよ。我が家はV字配棟のところなので早め契約してよかったとこっそり喜んだりしました。

    余談ですが、グランドエントランス見学に行ったときは、担当営業とアポをとって足を運んだのに、その前の時間帯のお客さん対応が延びたという理由で担当営業が不在だし、他の担当者も全員対応中で、どしばらく待っていたらエントランス付近までの誘導をなんとMR入り口の案内係のお姉さんがしてくれました(制服姿でちょっと寒そうで気の毒でした)。さすがに、その後の説明には別の担当者があわてて対応してくれましたけどね。私は契約者だからよいけど、購入検討する人と接客できる営業が足りなかったどうするんだろうと不思議に思ったくらいです。ちなみに、アポを守ってくれなかった担当営業からはちゃんと後でお詫びの電話は来ました。

    MRによく行って感じる雰囲気では、私は販売は順調だと思いますよ。わざとゆっくり売り出した棟もあるようなので、未販売戸数はまだまだあるとは思いますが。

  79. 284 匿名さん

    Ⅱ工区の購入者です。
    契約後も販売状況が気になって「マンションズ」を毎週読んでいますが、周辺物件の「即入居可」
    の表示に引換え、グランドメゾンは隔週掲載くらいのペースなので。販売状況の余裕を感じます。
    購入前に、周辺物件のMR見学を考えましたが、面積が狭いのにここより値段が高い設定だったので、行くこと自体やめました。
    これから販売開始の物件は、「新々価格」だそうです。
    石神井公園の某物件からDMをもらったのですが、「これから販売開始の物件は、練馬区内の各駅停車しか停まらない駅でも6千万〜の価格設定なので、今販売中の物件はお得です・・・云々」と書いてありました。
    鉄の価格高騰や、用地の入札価格上昇の影響だから仕方ないと言うような内容で、個人的に昨年契約しておいて良かったと思ってます。これから素敵な物件が色々でてくるみたいですが、既に買えない価格なので全く後悔しませんね。
    12月の入居が楽しみです。

  80. 285 契約済みさん

    ほんとそうですね。
    今思うとほんとよかったと思います。
    ここは、なんかひとつの象徴になりそうですしね。
    いやがらせに振り回されない強さを感じますね、積水さんには。

  81. 286 GM

    私もV字配棟を購入したものです。最初にMRにお邪魔したとき、欲しい列が2箇所位開いていました。ところが、次の週も足を運んだ時は、すべてにバラが付いました。しまったと思い、他の列を取り急ぎ、押さえてもらいました。当初気に入っていた列に、キャンセルが出たら連絡して欲しいと伝えていたのですが、結局出ませんでした。
    毎朝通勤でGMの真横を通るのですが、E棟は朝日を浴びて綺麗です。購入したので、ひいき目に見ているとは思うのですが。。。

  82. 287 ロケ地さん

    Ⅱ工区のものですが、明日あさってとフラット35の申し込み会に行ってきます。提携ローンなどとの併用を考えていましたが結局フラット35一本化にしました。変動とかの低金利のメリットがなくなりますが、先行きの金利上昇、繰上げ返済手数料なし、諸費用の大幅削減などで結論しました。ぜんぜん別の話ですが、今日フジテレビで「危険なアネキ」再放送をやってましたがグランドエントランス前の下井草教会がロケ地でした。去年の秋のドラマだったのでGMの敷地内は完全に工事中って感じでしたが。教会が見える部屋を購入したのでなんだかうれしくなっちゃいました。

  83. 288 匿名はん

    フラットは繰り上げ返済100万以上だし、団信もプラスで発生。するとあまりよくない利率に。
    新生かな、と思ってます。3月末には決めようと思います。

  84. 289 匿名さん

    >288さん

    確かにそうですね。ただし、新生は手数料は安いけど金利高めですよね・・
    3月だと、
    りそなフラット35 2.791%(0.1%優遇)
    新生35年固定 3.15&%

    で、0.359%も違います。

    仮に4千万借りたら、支払総額が3,366,000円新生が多くなります。
    フラット35(団信支払い総額) 約170万
    フラット35(取扱手数料) 72万
    を差し引いても95万円ほどフラット35が有利ですね。

    繰り上げ返済をするなら、フラット35は団信費用も下がりますし。
    新生が有利になるのは金利差が0.2%以下の時までかなと。

  85. 290 匿名はん

    >289さん
    詳細な比較ありがとうございました。(288さんではないですが)
    新生のHPでコスト比較を「30年」にしているのは
    35年だと逆転しちゃうから???なるほどです。

    フラットとソニーだと金利差約0.2%で、繰り上げもし易いので
    ソニーの方が上かと思っていますが、如何でしょう?(大差はないでしょうが)

  86. 291 289

    >290さん

    ですね。うちもソニー銀行にしようかと検討中です。
    ソニーのメリットはWebだけで手数料かけずに、変動→固定金利にできたりするので、
    微妙に金利動向を見定めてから完全固定にするなど小技が使えることですね。
    翌月の金利が月の半ばに発表されるのも特徴的で、ユーザーからすると便利ですし。

  87. 292 匿名さん

    >289さん

    4000万円で35年だと団信支払い総額がネットで計算すると232万円となりました。
    http://hlgc.or.jp/danshin/da_tokuryo1.html
    団信支払い総額はどの金融機関でも同じ金額だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

  88. 293 匿名はん

    289さんのフラットは初期手数料が多いパターンですよね。
    30年だとしたら、新生が有利かもしれませんね。
    でも、皆さん言うようにソニーが一番いいかもしれませんね。
    りそなフラットなら、提携ではなくても提携と同じメリットあるようですので、
    とりあえず申し込みだけはします(3月中だと税金有利ですしね)

  89. 294 契約済みさん

    内覧会は5月に延期らしいです。(営業さんから聞きました)

  90. 295 匿名はん

    内覧会延期ですか。。。工事の遅延などあるのでしょうか?
    入居手続き会も遅れるのでしょうか?それはそれ?

  91. 296 289

    >292さん

    ですね。団信は繰り上げしない場合では232万円ですね。失礼しました。
    手元で繰上返済シミュレーションを行って、5年ほど期間短縮した場合の累計を
    試算していた数字を覚えていたのを勘違いで書いていました。

    繰上返済しない場合の、新生との比較では35万円ほどに縮まりますね。

  92. 297 匿名はん

    フラット35(取扱手数料) 72万
    の分の金利を差し引くと(新生では不要なので)
    結局トントンじゃないですか?

  93. 298 289

    >297さん

    いえいえ、新生だと35年普通に返済すると合計336万円多く支払うことになるのですよ。
    それに新生の手数料5万円+登録免許税3万円で344万。
    344万-72万-232万=40万 (新生銀行で借りた方が多く払う) という概算です。

    ま・・・どちらも大差ないともいえますが(笑

    あとは、繰上返済の仕方によって個人差がでますので、それ次第でしょうか。

  94. 299 匿名はん

    フラット35(取扱手数料) 72万の分は当初不要=余計に借りなくても良い
    ので、同じ借入額で比較するのは。。という意味でした。
    仰るとおり大差ないですね。(戯れ言につきあって頂きどうもです)

    何れにしても「6月まで金利上がらないで〜」だけを祈ってます。

  95. 300 匿名さん

    今日これからの日程表が届きましたね。だんだん実感がわいてきます。
    ただ、内覧会などが平日なのがつらい。

  96. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸