東京23区の新築分譲マンション掲示板「南千住リバーフェイスはどうでしょうⅡ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 南千住リバーフェイスはどうでしょうⅡ
物件比較中さん [更新日時] 2009-09-02 19:12:25

南千住隅田川近くに建つ大規模マンションの情報交換をしましょう。

所在地 東京都荒川区南千住3丁目189-1他(地番)
交通 東京メトロ日比谷線JR常磐線つくばエクスプレス「南千住」駅徒歩14分
構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造、地上20階1棟・鉄骨鉄筋コンクリート造、地上20階 地下1階 1棟
総戸数 303戸(Ⅰ敷地151戸・Ⅱ敷地152戸)(他に管理事務室等6戸)
竣工予定時期 平成21年2月末
入居予定時期 平成21年3月末

管理会社:長谷工コミュニティ
売主:東武鉄道
売主・設計:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工:長谷工コーポレーション 日本国土開発

[スレ作成日時]2008-09-12 00:06:00

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ローレルアイ浅草レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーフェイス口コミ掲示板・評判

1. 2 物件比較中さん

竣工まで残りあと半年。
    先の掲示板に引き続きこの物件に興味があるみなさん、ぜひ情報交換をしていきましょう!

2. 3 サラリーマン

エコキュートに関していろいろな見方をされている方がいらっしゃるようですので私も調べてみました。(元々専門外なので)

施工&利用経験者に相談したところ、適切なモードをセレクトしている限り、東京地区では4人家族で300L仕様でも慢性的な湯切れにつながることは殆ど(全員が連続して入浴し、毎日全員洗髪の上お湯を張り直す等が無い限り)ないというのが現実だそうです。
    最近のものは特に学習機能ソフトが優れているため冬場には冬場の給湯値を予測計算するらしく、極端な例では6人家族の方も冬場は常時満水の設定にて対応しているとの話もありました。
    更に念を入れるならお湯を沸かす時間を稼ぐため「30分でも時間帯をずらしましょう」ということです。
    ただし常時満水等の給湯機能を使用する場合は深夜電力の恩恵を受ける割合が減るため、若干給湯コストが高くなるようです。
    まあ、同条件下のこの価格帯のマンションで中型以上のエコキュートを標準としている物件はほぼ無いのが現状ですから、標準仕様を求めるのは高望みなのかもしれません。
    個人的にはリバーフェイスは300Lエコキュートを選定していること自体が問題なのではなく、オプションとして(スペースを犠牲にして下地補強をしてでも)370L以上という選択肢を設けなかったことが残念なところだと思います。
    幸い南千住にはオール電化以外の選択肢もあるので、これは個々の好みと生活スタイルに合わせて選ぶべきところですね。

3. 4 匿名さん

つまり、300Lエコキュート(設備が良いと言われている要因)に納得すれば
    この物件は、検討できますね。
    前スレの最初からみると、
    ネガネタ満載でおもろー物件だなーと思います。w

4. 6 匿名さん

営業が、いい加減でちゃんとした情報が得られない物件は
    ネガネタも情報である。

5. 7 匿名さん

ところで、この物件のメリットって本当にあるの?
    煽りじゃなくて、教えてほしい。

6. 9 匿名さん

エコキュートは、ヒートポンプを使えない 深夜電力以外での追いだきは極端に
    熱効率が落ちるのと、電気代単価も上がるので、これがダブルできいて、深夜電力に
    なる前に湯を切らすとほとんど桁違いに電気代を食いますから、”若干”のアップ
    といういい方は語弊があるのではないかと思います。

300Lのものを370Lあるいは460L級にするためのコストはわずかに数十万にすぎませんが、
    たとえば460Lにすれば、エコキュートを用いた床暖房を実用的な時間連続運転可能に
    なりますが、このランニングコストは、電気式で直接温める床暖房の1/10で収まるわけです。

一方で、深夜電力で調理するのでもない限り、IHによる調理は、ガスよりもはるかに
    コスト高ですから、オール電化であることのメリットは、給湯がいかなる場合でも深夜電力
    +ヒートポンプで温めたお湯から実現できることが保障されていないと生かせません。

湾岸におけるタワー物件では、ここ数年で話題になったものは460L中心でエコキュート
    床暖房実装。ファミリー向けとして、TX沿線などで供給されたものでも、ある程度の
    大規模マンションのものは370L中心です。

今は、エコキュートタンクはたとえ室内設置を行っても、容積率から除外できるパターンも
    多いですし、わずか100Kg程度重くなることが構造計算上に問題となるわけでもないかと
    思えば、 わざわざメリットのないレベルの(確かIHも廉価版が標準でした)
    オール電化をコストアップさせながらつけるくらいだったら、ガス併用のほうがましなんでは
    というのが私の考えです。 販売促進のためだけには効果があるのかもしれませんが、
    本質的な意味でのオール電化のメリットの活かせる設計とはいいがたいと考えます。

7. 10 申込予定さん

もし上の方のおっしゃるとおり-
    オール電化の最大のネックであれば、
    販売主は何万円ケチらないで、
    今から仕様を変更してはどうです?

まだ間に合うかな〜

8. 11 匿名さん

>>09 がいうような細かいスペックを気にする人は、もともとここは長谷工だってんで
    買わないでしょう。 この掲示板を見ているだけでかなりマンションには詳しいほうに
    なるわけで、ほとんどの購入者はせっせとマンション掲示板を見て回るような趣味はない。

素直に、オール電化ありがたいと思ってくれる客にだけ売ればいいんだと思うね。

9. 12 匿名さん

!!!もしかして、値引き、キター!!!

10. 13 サラリーマン

まず初めに、私は正直エコキュートに関しては肯定派です。
    理由はオール電化プランが現在経済的にとてもオトクな料金システムになっていること。
    また、環境、省エネ、省コストを考えたときも、ヒートポンプを用いたこのシステムは現在実用化されている中で、これからの住戸設備が進むべき道だと(個人的には)考えているからです。
    …ということを前提としてお読みください。

>09さんのご意見に関して
    私の「若干のコストアップ」という言葉に語弊があるかどうかは別として、エコキュートはそもそもヒートポンプ以外の熱発生装置を持たないので、追い炊きならびに湯切れ防止のための給湯も熱源は全てヒートポンプになります。
    追い炊きはタンク内の水と浴槽の水が混ざらないように、更に水同士での熱交換を行っています。
    なので「ダブルパンチ」ではなく深夜電力と昼間電力との差がコストの差なので、「桁違いに電気代がかかる」という方が語弊があると思いますよ。
    もともと電気ヒートポンプの経済効率は昼間電力であってもガスより良い(安い)ですし、そもそもエコキュートを用いたオール電化プランに加入して割引が受けられる事が大きなメリットのひとつですからね。

またIHのランニングコストとガスのランニングコストの比較ですが、「IHがはるかにコスト高」というのは一般的に陥りやすい勘違いです。
    (たぶんネット検索すると数字の比較がでてるんじゃないかな!?)
    確かにIHが出たての頃はよくイニシャルもランニングもコスト高と言われていましたが、優遇幅が大きい現在のオール電化契約ではランニングも同等(あるいはそれ以下)に抑えられています。
    実際私の実家が昨年IHにしてガスコンロを無くしたのですが、(寒い地方なので風呂には元々石油を使っています。。)オール電化でもないのにかかる金額は安くなりましたよ。

460Lエコキュートで床暖房をまわすのは私も理想的だと思いますが、残念ながらこの物件の価格では難しいでしょうね。
    また、この手のSRC造のスラブの耐加重は300〜500kg/平米かと思います。(住宅はスラブが厚いからもっと高いのかな?)
    そこに補強無しに300lで400kgになるであろうエコキュートをのせる事はそもそもあまり望ましいことではありません。(建物全体の構造計算というよりは局所加重に対する問題)
    たぶん300lタイプでも梁上に乗せるとか下地補強や加重拡散板があるとかしているはずです。たぶん。

オール電化の本質がどこにあるかは私もわかりませんが、現在はそれを達成した時点で金銭的優遇という恩恵を受けられますし、特殊な使い方をする場合も含め、経済的にはそのメリットは大きいです。
    前述したように深夜電力+ヒートポンプがその全てではありません。
    使い勝手が好みではない場合は別として、もう一度冷静になって考えてみることをお勧めします。

…と、長々ごめんなさい。
    ただ、ここを見て住宅購入を検討している「一般の方々」には是非正確な情報をつかんでほしかったので。
    まあ、的外れなことを延々とかいている書籍すら堂々と売っていたりするので、注意するのも難しいのかもしれませんが。
    ちなみに私はこの物件の関係者じゃありませんよ。そもそも住宅関係ですらないので。 では。

11. 14 匿名さん

〉13
    周辺のスレでも見かけるけど、あんた立派なリーマンだよ

12. 15 サラリーマン

>実際私の実家が昨年IHにしてガスコンロを無くしたのですが、(寒い地方なので風呂には元々石油を使っています。。)オール電化でもないのにかかる金額は安くなりましたよ。
    に関して。

ごめんなさい。実家、よく考えてみたらLPG(プロパンガス←高い)でした。失礼。
    何にせよオール電化下のIHはランニングコストもガスに較べ遜色ないですし、そもそも調理器具の消費エネルギーなんて家庭全体から見れば
    かなり小さい割合なんですけどね。(一般家庭だと照明や冷蔵庫の方がかなり大きい。)
    まったく、私が混乱させてどうするんだ (;^_^A

13. 16 9

サラリーマンさんはかなりよく勉強されていますね。

たぶんどこかのデベ勤めの実際にサラリーマンさんでしょうか。
    一方で、何箇所か勘違いされておられるところから、少なくとも現役の設備屋
    さんほど詳しくないことも分かります。

私は、エコキュートに関しては、それが床暖房にまで利用できない場合、
    総コスト低減とはなっていない点からそれに否定的です。
     風呂の追いだきスピードや、浴室乾燥の効率、湯の出る勢い(水圧)など、
    多くの点でガス式に劣っている点がある以上、初期設置コスト+更新費用も
    含めたコストの差を、電気代の差で楽に取り返せない現状での導入には疑問
    をもっています。

(1) まず、オール電化は、電力会社が戦略的に深夜電力を下げているのを
    利用して利用者の負担低減をしていますので、その時間帯電気代が下がっても
    深夜だけ環境にやさしいわけではありませ。原発の電力が時間変動できない
    ことを補うための日本特有の必要悪であるわけで、原発が環境にやさしいか
    どうかは、意見の分かれるところでしょう。

(2) IH がはるかにコスト高というのは、東京ガスのHPにはでていますが、
    東京電力はそれに対してHP上で反論/言及していません。ヒートポンプは使えず、
    深夜電力の利用でもありませんからこれは自明。
     また、ここのは、私がMRに見に行った限りでは、廉価版で、ダブルオール
    メタル対応品でもありませんでした。 初期導入コストとしては、同様に
    掃除が楽なグラストップのガスコンロと大して変わらない廉価版で、
    マンション販売において売りと言えるレベルにはない。
    -- 火を使わないこと、地震時の復旧のほかには特にメリットはないわけです

(3) エコキュートは、湯温60度程度までとそこから上では大きくCOPの値が
    違っていて、上記の05書き込みのように常時満水の設定を行って、湯切れ
    を起こりにくくした場合、COPの値は、水から炊き上げた場合の半分程度に
    まで悪化して、COP<2となることも多いので、これによるロス約2倍を、
    深夜電力と、それ以外での時間帯での電気代の差約3倍と加えて、最初から
    湯量が大きく確保していた場合に比較して”桁違い”と表現しました。
     → 正確にはちょっと安全をみて5倍程度割高といったところでしょうか。
    ”若干”コストアップ という表現が適切な差のレベルにはありません。
    これを常用するようだと、タンク容量アップによる20万ほどの価格差は
    短期間に失われるので、わざわざコストダウンした意味がなくなります。
    大家族に300Lはお勧めしがたいと思う所以です。

(4) 一方で、オール電化住宅で"床暖房を必須"とする人が、エコキュート式で
    ”ない”床暖房をつけると、寝てしまっているので切っているであろう
    深夜電力の時間帯以外では、数倍のコストアップになってしまいます。
    電熱線式の床暖房というのは、最も環境には優しくないものですね。

(5) エコキュートは、標準的なガス式のものに対して50万ほど、高効率型の
    ガス式のものに対しても30万ほどのアップになります。また、ご存じの
    とおり、エアコンと同様のメカニズムを用いていて、寿命は10年から
    せいぜい15年程度までと考えられているので、更新のコストも含めて、
    30年とかで考えると、この採用によって エコジョーズなどに対して毎日
    100円を超えるような光熱費の節約効果を”給湯だけ”生み出さねばならず、
    これはたくさんお湯を使うということですから、300Lでも足りるというの
    とは矛盾する仮定になります。

ーー

無論生活の場で使うものは、損得だけでは決まらず、IHであれば、油汚れが
    広がりにくいといった、QOLの向上という面も無視できません。460Lタンクを
    採用すれば、床暖房を深夜電力+ヒートポンプで、1kWw わずか数円相当で
    リビングを、かなりの時間温めることが可能になりますから、これは、
    オール電化でよかったといえるレベルになるでしょう。
      無論、一方で断熱性をアップさせるなど、床暖房が必要ないレベルを
    確保するなどすれば、いらないという(外断熱マンションで床暖房なしは
    多いですから)議論もありうるでしょうが、ここはそんなレベルにはほど
    遠い断熱性です。 

本格的にやればそれなりの快適性が確保できるからこそ、
    一応オール電化になってますといった、レベルの低いものに対しては、
    消費者は寛容であるべきではないというのが私の考えです。

14. 17 9

なお平均的な日本の家庭において、調理によるエネルギー消費は、給湯の1/4
    (7% .vs. 28% )  激増するものに買えた場合に無視していい差ではありません。

下記は東京ガスのページですので、逆に過度にガス有利に計算されている可能性も
    ありますが
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/compare/
    IHによる、2倍とかのコストアップは、 決して無視できるものではないです。

>>13 >>15 で、実際にもっと高いLPGからIHにしただけでかなり安くなったと
    おっしゃっていますしね。

15. 18 物件比較中さん

オール電化、IHはガス比べてまだまだ歴史が浅いことから、
    初期費用の割高感は確かだと思います。
    しかし、これからの大きな流れではないでしょうか、

いつまで経っても、化石燃料を燃やし続けてCO2を排出するわけにはいかないでしょう。
    車だって、ガソリンで走るのが当たり前と思っていたのが、つい2年前までだと思いますが、
    今年に入って各メーカは相次いでハイブリットやEVの開発を発表しています。

やはり、これからは、クリーンで安全なオール電化でしょう。
    大まかな考えですが、住宅ローン金利の優遇などで十分その恩恵は受けられると、、、
    私自身は思っています。

16. 19 匿名さん

>>18さん
    >住宅ローン金利の優遇などで十分その恩恵は受けられると、、、
    ちょっ・おま・電気だからうけれるとでも・あ ほ で す か !

17. 20 匿名さん

オール電化住宅に利率優遇を設定している金融機関は結構ありますよ。
    ほかの優遇をいろいろ使い切ったあとでまだ適用可能な利率差はたいしたことはないですが。

18. 21 サラリーマン

アドバイスありがとうございます。
    9の投稿ではヒーターでの加熱を行っているという表現に感じられたため私はヒートポンプであることを強調しましたが、特に(3)の内容に関しては言われてみれば納得でとても勉強になりました。
    (1)に関して、原発で負荷追従運転が行われないために夜間電力が安くなっている(余っても貯めておけないため)ことは私も承知の上です。
    原発云々の論議はここでは控えますが(原発自体は良いとは思えないですし)、深夜電力の利用(家庭単位でのエネルギーの備蓄)は市民レベルで行える省エネには違いないと考えています。
    東京ガスのサイトは見ていました。IHとガスコンロ単体同士のランニングコストは東京ガス以外のサイトでの検証結果を含めバラツキがあるようですね。
    (ざっと見ると、どこまでランニングの算定に含めるかが数字の差に現れているようです)

電化住宅は結果的にトータル光熱費が安くなることは既に利用者が体感しているところであり、そこがメリットであることは13にも書いた通りです。(冷蔵庫や照明の消費電力も侮れませんから)
    (4)の内容は私も同感ですし、断熱性の向上のためペアガラス等を採用するのは賛成で、これは住んで体感的違いがある部分です。(結露云々ではなく温度管理面で)
    寿命に関しては考えもしませんでしたが両大手器具メーカーのQ&Aを参考にする限りどちらも10〜15年程らしいですね。
    オールメタル対応にはここもオプションで設定できるのでしょうから、そのような「選択肢」さえあれば、あとは個人が決めれば良いとだと思いますよ。
    ただ、オールメタル対応でも非磁性体の調理器具を使用すると熱効率の面で不利になるので注意が必要です。
    ちなみに私は東京電力関係者でもないです(;^_^  設備屋さんでもない、普通にサラリーマンですよ。

19. 22 9

>>21
     サラリーマンさん 9/16/17 の書き込みをしたものです。

オール電化については、例えば東京電力側の出している情報と、東京ガス
    などの出している情報ではかなり食い違っていて、おそらくは実情はその中間
    あたりにあります。 エコキュートの寿命まで考えると、単なる損得の面で
    メリットがあるとは私は思っていないですが、最近地震も多いですし、そこ
    からの復旧など、まさかの時を考えればオール電化には一定の優位性がある
    ことは認めざるを得ません。 

私の書き込みは、オール電化を否定するものではなく、現状では一種の
    贅沢品として付加価値をつけるからには、オール電化にして失敗だったねと
    なる可能性のある基準を、とくに家族数が4以上になることも多いファミリー
    向けのマンションで採用している点についてだけの問題点の指摘です。 
    東京電力のページでも
    >1〜2人:150〜200L、2〜3人:300L、3〜4人:370L、4人以上:460〜560L
    としています。 すくなくともここの仕様で、HPにうたっているような
    38%もの光熱費ダウンはできません。(これ東電側の資料で、ファミリーが
    オール電化で6KVAで足りるはずはないとかつっこみどころは満載ですが)

調査してみると実際には、300Lの採用率はかなり高く、約半分程度を占めて
    いるようですので、下半分ではありますが、この数字だけをもって、ここだけ
    を批難するというのは、シェアをベースで考えると適当ではないかも
    しれませんが。

本気で光熱費ダウンをはかるのなら、次に大きなエネルギー消費源である、
    暖房費の低減のために断熱性アップも考えるべきですが、ここは東京都
    マンション環境性能表示でも平凡レベル。いまやマンションでは過半で採用
    されている複層サッシが非標準であるというのは、環境にやさしいとは
    言い難いですよね。 このあたりにとてもアンバランスなものを感じます。
    要するに顧客の立場にたった設計ではなくて、要するに南千住”初”の
    オール電化表記がほしかったんではないだろうかと。

ここは、確か東南角になる広いほうのモデルルームでは、幅広のオール
    メタル対応品を入れていましたから、オプション設定はあるのだと思います。
     なお、オールメタル対応がいるかどうかは、金属の電気抵抗の大小によって
    いるので、非磁性かどうかにはよりません。
     個人的意見としては、住み替えたというだけで、最大シェアのアルミ系が
    使えないので買換えて捨てないといけないというのでは、わざわざ環境問題を
    意識して、オール電化を選ぶ意味は薄いと考えているので、これは標準採用が
    自然ではないかなと。
    (15万ほどのコストアップにはなりますが; 使ってみればわかりますがIHの
    使いがってはかなりグレードに依存します。光熱費の請求書を見ないでも
    オール電化でよかったなぁと感じるのは調理しているときでしょうから、
    この差は大きいんじゃないかと思ってます)

オール電化を否定しているのではなく、やるからには徹底して、オール電化
    にしたせいで後悔することだけはないようにすべきだといっているわけです。

20. 23 9

>18 さん

環境負荷を考える上では、イメージだけでなく、実際の数字を見た議論
    が必須です。

発電のかなりの割合は、ガスを燃やすことによって行われて
    いることをご存じでしょうか? 潜熱回収型のガス給湯器の効率90%に、
    ガスを用いた発電部分が勝つには、発電効率+送電ロスを38% として、
    実際的な利用条件でのヒートポンプCOP として 90/38=2.4以上を確保しないと
    いけないわけですが、これは実際には至難な条件です。
     沖縄電力など、原発を持たない電力会社のCO2換算率を見ていれば、電気の
    環境負荷の小さいとしているのの大半は原発起因でもたらされていることが
    わかります。オール電化を支持することは、原発支持と等価になります。
    これがクリーンといえるかどうかには私は疑問です。
     また、夜間電力が安いというのは、現状ではそれを使う人が少ないので、
    原発による発電の平準化の要請から戦略的に行っているもので、これ1億人
    全員が契約して可能なシステムではないわけで、例えば全部の車をハイブリッド
    に置き換え可能であるというのとは同列に論じることはできません。

車の例をあげておられますが、ハイブリッド専用車として設計されている
    プリウスは、製造時に、普通の車の2倍のCO2を排出していることをご存じ
    でしょうか(トヨタ自身のHPで公開している数字です)
    この分を取り返すには、購入者は、最低でも3-4万Kmを走行しないろいけません
    から、CO2的に得できるのはその先だけです。年数1000Km走行のサンデー
    ドライバーが購入しても環境負荷的にもとをとることはできないわけです。

私自身は、1.5-2万Km/年の走行を仕事で行う必要があるために、プリウス
    のオーナーです。 これは環境にやさしいからではなく、10年とかの長期では
    元がとれるから買っているわけで、 意識の高い人が、コストをかけても、
    環境負荷の小さなものを選ぶというのは本人の自由ではありますが、それを
    万人に薦められるものをして主張するためには、環境にやさしいだけでは不十分
    で、初期コストの差を、いつかは省エネで回収できる性格のものでなければ
    ならないと私は考えています。

21. 24 匿名さん

たぶん、この辺検討している人は足立区近辺で探しているんですよね。
    都心から検討していったのですが、この辺の安さにはびっくりしました。
    80㎡台で5000万円台で買えちゃうなんて・・・
    皆さん高いって言いますが、同じ再開発の豊洲や汐留、品川辺りの物件に比べたら1000万くらい安いですよ。

直床は長谷工の宿命だしこの辺はみんな長谷工みたいだからどこも一緒でしょ。

あまり話題にならないけど、ここの売りはプレミアムアフターサービスだと思う。周辺物件との差額は十分に回収できる価値がありますよ。新築でしか検討していない人には余りピンと来ないかもしれないけど、建物の保証って最初からくっ付いてくる設備なんかとは比べものにならないほど大事ですよ。20年後には確実に他の物件と差が出ます。

22. 25 匿名さん

中古で売る時にも1000万なんてもんじゃない差がでると思うが。

もう豊洲なんかでは手がでなくて、このくらいまでが限界で、直床物件とかに
    なってしまうってのが悲しいところ。

23. 26 匿名さん

24さん
    汐留や品川の方々は、豊洲と一緒にされたらきっと怒りますよ。
    豊洲は今販売中の全く売れていない駅近住友物件が坪280ですが、品川や汐留は同条件の物件だと比較にならない値段になりますから。

24. 27 25

どっちでも200万下のここと比較検討対象にはなりませんって。
    買えないところから上の坪単価は、300だろうが400だろうが同じ。
    うちは200万あたりが上限。

25. 28 サラリーマン

そうですね。
    私も含め(?)技術系の人間は9さんのおっしゃっているあたりを徹底しがちなのですが、「完全な理想型」には届かない
    この仕様でも電化住宅の恩恵は受けられるというのが私の意見でした。
    少なくても後悔するような生活スタイルを持つ人は多くないでしょうし、汐入地区にはベリスタもありますから選択肢も
    ありますからね。

また、23に書かれていることはとても重要で、今の短絡的かつ商的な「CO2削減ブーム」には閉口せざるを得ません。
    ただ、オール電化を支持することが直接的に原発を支持することに繋がるというのには私は賛同できませんが。
    夜間の余剰電力は原発のみに起因することではく、石炭火力発電においても負荷追従が技術的テーマの一つになっている
    ことは9さんもご存知でしょう。
    何にせよこのスレはリバーフェイスに関するものですから、まずはそっちに話を戻しましょうか。
    最近ちょっと話が偏りがちで、あまりにも技術的な話ばかりでは皆さんつまらないでしょうし。

26. 29 物件比較中さん

No.18です。
    自分も技術系の仕事していますが、
    こういう掲示板で数値をたくさん並べても、正しいかどうかは別として面白くなくなります。
    例えガスの場合:料理時、効率は50%;輸送、供給にもエネルギが必要ですから、効率はやく50%、されている。

No.9とサラリーマンさんの熱意には脱帽する。
    大抵掲示板での議論は、互いに持論を展開するだけで、結論が出ないことが多いことから、
    仲裁役ではないけれと一段落したら...という意味で。
    また、
    アメリカの専門家たちが勧めていたバイオ燃料という考えが当初は(おそらく緻密な数値計算した結果)
    それらしかったのですが。現在になってカーボンニュートラルという基本概念すら覆される始末。
    まして専門外のもの(私も含め)がエネルギ問題について掛け算、引き算で計算しても、
    という思いから「大まかな考え」という書き込みをさせていただきました。

No.9のプリウスの考えはすばらしいと思います。
    オール電化に関して、現段階では初期コストは高いが、金利優遇策など目に見える形で返されているのだと
    わたしも思います。

27. 30 物件比較中さん

ちなみに、自分は自動車にも関係のある仕事から
    北は北千住、南は南千住と...(笑)
    海外も含め、多くのメーカさんに足を運んでいます。

28. 31 購入検討中さん

先先週、ベリスタモデルルームに行ったんですが
    インテリは、こちらに比べてとてもお洒落でした。
    ただ、もう建設の進み具合から、カラー選択はできないとのことで、ちょっと残念。
    ほかに、気になるのは点が。
    1)眺望は、営業さんも言っていましたが、東、南も含めあんまり期待しないほうが良い。
    2)モデルルームの天井が低く、梁がリビングルームの天井に走っていたり、
      書斎のような部屋は柱が出っ張っていたり。たしかに図面からでは柱の位置もちょっと気になる。
    3)リバーフェイスの水道管はステンレス製に対して、ベリスタ鋳鉄だったりして、
    4)玄関先インタフォンについては、ベリスタはカメラ付き、リバーフェイスは音声のみ。
    迷っちゃうなあ〜

29. 32 購入検討中さん

オール電化はエコかもしれませんが、人体に悪影響がある危険性があります。

http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html

あまり宣伝文句におどらせれない方が懸命です。

プリウスのようなハイブリッドも10万キロ走ると燃費が悪くなり買い替えの
    必要があるようです。
    電気自動車がエコの本命でしょう。

30. 34 9

>>28 さん
    >>29 さん 

微妙に意見は違いますけれども、それで言い争いとか相手の人格否定とかにならずに、意見交換
    をできる方は掲示板上では希少です。 私自身は、もともとずっと南千住で探していたので、
    トキアスあたりから値上がりした分を、オール電化の差相当にみてしまいがちなことと、
    前に賃貸ですんでいたところがオール電化で(ただしエコキュートなし/IHオールメタル非対応)、かえって光熱費が上がっていたことで印象が悪いのでしょうけれど、ここはそれよりも新しい
    仕様なわけで、必要以上に悪く見ている可能性はあります。

テーマが当該マンションから離れてきているので、このあたりで。
    いろいろとありがとうございました

>>32 さん

うちの車は15万Km走っていますが、未だに平均では軽く20Km/Lを超える燃費で、新車時から
    劣化していないです。 どこか故障しているのかもしれませんね。
    IHの健康被害ってのは、実際に何人病気になったとかの疫学的な調査結果はみたことが
    ないのですが、電線からの電磁波とかと同じで都市伝説系ってことはないのですかね。

31. 38 匿名さん

最寄駅の環境は?

32. 39 匿名さん

オール電化議論は、お互いに意見が違っていても全部残っている。
    意見が違っていても、相手の人格攻撃とかをしないでいないで意見を交換しているものは
    残っているし、 ネットの先には人間がいるのだというのをちゃんと認識しないで書いて
    いるのは、 批判だろうと擁護だろうと消えるだけでしょ。
    ここの削除基準はかなりフェアだと思うけどね。

消されて困るなら、投稿する前に、これ読んだら相手がどう思うかなってのを考えるべき。

33. 40 匿名さん

結局光熱費はどっちがお得?

34. 41 匿名さん

光熱費は確かに浮くけど 10-15年で更新じゃ初期投資込みでもとはなかなか
    とれない。 地球のためにお金払っていい人向きって結論になっているんでないの

35. 42 匿名はん

ここはなんとか完売しそうなんですか?

36. 43 匿名さん

2年後か3年後か、5年後か いずれは完売するでしょ

37. 44 匿名はん

10年はかかりませんかね。

38. 45 周辺住民さん

↑おもしろいっ

これから日本の金融界にも大きな波(津波?)が来るでしょうし、完売するか否かは
    さほど問題ではないでしょう?

39. 46 購入検討中さん

混沌とする政局の中、住宅ローン減税の継続・拡大はどうなるんでしょうね。
    中には継続は間違いないという話も聞きますが、そうならそうと早くハッキリ決めて
    ほしいものです。
    今週のマンションズにも書いてありましたが、うまくすると数百万円違うわけですし、
    ここのような来年入居物件だと我々購入者の決断にも大きく響くと思うのですが。

40. 47 匿名さん

川向こうにある高速道路が近いから騒音が大きいよ。たぶん川側の五階以上できいてくるだろう。

こういうことは、担当者も経験してないからMRでの説明には入れてない。入居してみて初めて気づく。そのときはおしまい。トキアスの東側住人でも気になるそうだから、まずまちがいはない。

ベランダや、窓あけたらうるさいということ。二重ガラスの窓なら閉めていれば、小さくなるだろう。
    担当者に、十分説明させて納得してから決断した方がいいよ。

41. 48 ご近所さん

東京フロンティアシティの首都高に一番近い場所に住んでいますが音は気にならないですよ。窓も開けていることも多いですが、大丈夫です。 ご安心を。

42. 49 申込予定さん

デイリーヤマザキは24時間営業になって欲しいなぁ。
    というか、セブンやファミマかローソンが近くに出来ないかな。

43. 50 購入検討中さん

ここって、どのくらい値切れるのかなぁ?
    購入された方で値切った方いますか?

44. 51 匿名さん

そんなこと人には教えないんでは?

45. 52 匿名さん

っていうか、
    値切り、ほんとうにしてるの?

46. 53 匿名さん

>No.49さん
    近くのコンビニって便利なだけじゃなくて、出かけた帰り、夜なんかでもいつも人がいて明るい感じがするのがほっとしますよね。

そうそう、ララテラスにユニクロができるらしいですよ!

47. 54 匿名さん

ユニクロがその狭いテナントに入るってことは、
    セメントサイロ跡地開発によって商業施設が入ることは
    あんまり期待できなさそうですね。

48. 55 匿名はん

??? なぜ?
    あの面積・立地でマンションじゃないとなると商業が入ることはまず堅いと思うよ。
    そりゃユニクロじゃないかもしれないけどさ。

49. 56 匿名さん

他のお店とかは?

50. 57 物件比較中さん

残念ながらセメントサイロ跡地開発に関してはそれ以上の情報は無いようです。
    現在事業プロポーザル中とか。
    何にせよ、そう遠くはない将来の話みたいですけどね。

51. 58 匿名はん

セメントサイロ跡地に商業施設が来るって話は微妙だと思います。
    ララテラスとウェルシップだけでも潰れる店が出ているのに。
    その程度の市場規模なんですよ。
    少なくとも一部はまたマンションができるような気がしてならないです。

52. 59 匿名さん

どうせユニクロ程度のテナントしか来ません
    魅力は無いわ失敗がミエミエだわ、そんな施設は来ないでもらいたい。

53. 60 匿名はん

別に今のままでも充分です。

54. 61 周辺住民さん

>58〜 さん
    撤退する店があるからといって、そこから即市場規模を問うのは短絡的でしょう。
    ネガレスも行き当たりばったりでは駄目ですよ。

尚、セメンとサイロ跡地に関しては以下の記述があります。

都市計画課長:セメントサイロについては本会議でも答弁したが、JR貨物が土地を所有しており、
    マンション建設も選択に入っていたと聞いていたが、区からマンション建設を思い留まるように説得し、
    了承を得た。
    http://www.geocities.jp/kosakaeiji/180712koutuutaikei.htm

あの場所にはマンションよりも商業施設などができる方が、街としてのバランスは良さそうに感じています。
    ホームセンターなんかがくれば流行ると思うんだけどなあ。(面積足りないか)

55. 62 新南千住

セメントサイロの跡地にはららテラスの本体、ららぽーとが参戦とかって噂。
    きっと豊洲並の発展を目指してるんだと思います。
    また台場のパレットタウンは2011年?位に取り壊しのため現在入っている企業が新たな地に南千住も視野に入れているとのことだそう。
    すべて叶えば凄いことになりそうですが果たして。。。
    乞うご期待ですね。

56. 63 匿名はん

>62
    あなた何者?
    どうしてそんなこと知ってんの?

57. 64 匿名はん

三井不動産の関係者?

58. 65 匿名さん

三井が大きく手を伸ばせば更ににぎやかになるでしょうね!

私は62の話は聞いたことがなかったけど、噂ってのは近い業界にいればいろいろ入る
    ものでは?(正しいかどうかは別にしてですが)
    汐留や品川の再開発に見られるように都内の操車場や貨物の跡地を狙っている
    人たちはたくさんいるんだろうから、南千住の貨物駅がいつどうなるかはわからない
    けど一応再開発エリアな訳だし、セメントサイロ跡地はまずはその手始めなのかな。
    どこのデベロッパーもセメントサイロだけを考えて戦略を立てているわけじゃ
    ないでしょう、きっと。

59. 66 入居予定さん

南千住汐入地区は、10年後すごいことになっていると思いますよ。
    その地区整備の先ことを考えて私は購入決意しました。
    今、23区内でこの地区はホントに注目される地域です。
    先行投資の意味でも汐入地区は魅力だと考えています。

60. 68 匿名さん

すごいこと ね〜(笑)
    なにがどう凄いことになるのか是非聞きたいですね。その根拠も。

61. 69 匿名さん

>>66さん
    10年後何が、すごいことになっているのでしょう。具体的に教えてください。

62. 70 匿名さん

そんなに寄って集って追い込まなくても、66さんの私見なんだからいいんじゃない?
    そう思う理由が無いわけでもないんだし。
    実際に10年前からすれば、今の風景ですら想像できないような開発がされた場所なんだしさ。

昔に較べたら、ほんと汐入地区はすごいことになったなと思うよ。

63. 71 匿名はん

JR貨物駅が開発されれば、それはすごいことになりますが、以前荒川区を通じてJR貨物に聞いてもらったことがあるんですが、「それはあり得ない。」という返事でしたよ。

64. 72 匿名さん

そりゃあJR貨物は「あり得ない」って言うでしょう。

65. 73 匿名さん

でも、実際JR貨物は都内にある操車場や貨物集積場を、次々と放出していて、大規模なのはこれだけになってしまいましたよね。
    ここを再開発に出してしまうと、都内での大型貨物の引き受けが非常に難しくなるので、さすがに出せないんじゃないでしょうか。逆に言うと、ここを維持するために、他を切り売りしてきたようなものだと思います。

66. 74 匿名はん

そおそお、そのとおり。

67. 75 匿名さん

最近の情勢を。

南千住駅西口再開発について

再開発課長 商業床が1500㎡あるが、従前のテナント等が入居予定であリ、現状保留床はない。道路幅が9mから16mに拡幅される。駅前広場が1300㎡から2200㎡に拡大される。その中で、都バスの1路線の乗り入れを都交通局と調整している。

セメントサイロ跡地(15000㎡)利用について

都市計画課長 南千住の活性化についてJR貨物と検討している。課題はサイロの撤去がある。1基1億円かかり、全体で4〜5億円の解体費が必要である。ガソリンの高騰等により貨物輸送が見直されており、再起ということもあり、再編成を考えている。但し,JR貨物としては荒川区の意向を無視するようなことはしないと合意を得ている。12月頃までに結論を出したい。

決算委員会(10/2)より
    未だ具体的且つワクワクするような企画にはなってないようで少々残念ですが…12月頃の結論を待ちましょう。

68. 76 匿名はん

とっくにわかっていた話で、わくわくする人なんかいないでしょう。

69. 77 匿名さん

12月には一応の結論がでるんですね。
    思ってたより早いなあ。
    楽しみです。
    わくわく。

70. 78 匿名さん

今更なにもかわりませんはカンベンだな。。。

71. 79 匿名はん

セメントサイロ跡地の用途については、来年度までは公表されないでしょう。

72. 80 匿名はん

ニチモの株価10円だけど、大丈夫?

73. 81 匿名さん

>>79,80
    株ネタ、山谷ネタで、この近辺のスレあらしをやってるおとうさん、笑体が見えてる。やめな。

74. 82 匿名はん

なにが笑体だ。小学校出てんのかおめ〜。

75. 83 匿名さん

東側のクレーン、下ろしてますね。
    購入者は完成が近づくにつれてワクワクしてくるんじゃないでしょうか?

私の契約した近くの物件はもう少しかかりそうです。

76. 84 物件比較中さん

ホームページ更新されましたね!

77. 85 購入検討中さん

更新されていますが、もう少し更新頻度をアップしてもらいたいものですね。トップページのみの更新で、何も変わっていない気がします。

78. 86 購入検討中さん

確かに更新頻度は少ないですね。
    ところで、なぜか長谷工のHPから移動したリバーフェイスのHPには
    イベント予定があるのですよね。
    謎です(^^;
    ↓公式HP
    http://www.face303.com/

長谷工HPから移動
    http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/face303/bukken.htm

HPトップの右上部分がちょっと違っていて、後者はSCHEDULE(販売日程)という項目があります。
    今後のイベントが分かって便利なのですが、なんで公式HPにはないんでしょうね。

79. 87 匿名はん

リバーフェイスっていまだにチラシ配りやってますけど、売れ行き悪いんですか?

80. 88 匿名さん

竣工まで5ヶ月を残し、2〜3割は残っているようです。
    まだ販促期間、売り出し中ですよ。

81. 89 物件比較中さん

「マンション格付け.jp」ってサイトにリバーフェイスが
    第9位にランクインされてましたよ!
    『不動産市場を透明なマーケットに』 をモットーとし、
    誰もが安心して新築マンションを購入できるように、そのマンションの魅力的なことも、
    そうでないことも中立な立場の建築専門家(一級建築士等)がマンション別に
    きちんと解説するサイトです。
    って書いてありますね・・・・。
    どうなんでしょうか?

82. 90 匿名さん

今回は「大規模マンションならではのメリット」と「居住快適さ」という観点から
    セレクトしたベスト20らしいですね。
    近隣ではベリスタ都立汐入公園が19位のようです。
    物件自体がこのサイトに登録している、していないもありますから、包括的かつ客観的
    かどうかは意見が分かれるところかと思いますが、利便性快適性に関連しそうな
    項目を挙げて整理した資料としては参考になるのではないでしょうか。
    確かにリバーフェイスは魅力的な物件ですよね。

客観的な評価もさることながら、住むために購入するマンションの場合、最終的に
    格付けするのは「現地を見てここに住みたい度」を決める購入者ですから。

83. 92 購入検討中さん

ここの物件検討中のものですが、もしローン減税が住民税まで控除対象になるなら別のワンランク上の地域かワンランク上の物件にしようと思っています。

この物件は微妙に中途半端なんですよね。物件は良くも悪くも長谷工。オール電化も最低限レベル。床暖とSKなし。駅からの距離もバス便じゃないけど歩くには近くない。重説の内容で気になる点がいくつか。値段も棟平均で200万と過去の新価格を引きずってる。

悪くは無いのですが、隣ご近所さんとなる購買層のイメージが湧かない。ベリスタ都立汐入だとファミリー層、ブランズタワーだともう少し資産性を重視した人たち。その間に挟まれてとても中途半端な立ち位置になっていると思うのは私だけ?

住宅ローン減税の内容によっては、この土地にこだわるなら駅前のブランズタワー。こだわらないならもう少し地ぐらいの高い地域で買おうかと。

84. 93 購入検討中さん

ここ値引きしているんでしょうか?
    チラシで見たのですが、H-408は、以前モデルルームで入手した価格表をより安かった気がしたのですが。

85. 94 購入検討中

>93さん

価格表を入手してるなら、わざわざ掲示板で聞くまでもなく手元で確認なさってみては?あるいはMRに電話するとか。

結果には私も興味ありますので、単純に価格表では幾ら、チラシでは幾らと教えて頂けると幸いです。

Hタイプは4LDKですよね。眺望的に不利な下層階なら、あるいは価格調整があったのかも…

86. 95 物件比較中さん

こことベリスタとは価格帯も同程度(目の前に巨大小学校のあるベリスタの東棟は別として)ですし、
    同様に比較してまわるファミリー層が多いらしいですよ。
    購入層が重なっているのはベリスタ・リバフェの両営業も認めてましたし。
    まあ両方とも高額物件ではないので設備的に限界があるのは皆さん承知だと思うのですが、
    ここの設備仕様選定はベリスタより個人的には魅力的に感じています。

減税は歓迎ですがここを検討している私(やここを検討中の方)にブランズの価格は結構ハードルが
    高いように感じます。その点そこまで手が伸ばせる余裕のある92さんがうらやましいですね。
    価格は以前(5年前くらい)に較べると安くはないですよね。
    私も「まだ下がる」という噂に乗せられて、今思えば買い時を逃した感があります。
    買い時は「安いとき」というのも一つの要素ですが、結局は人それぞれなのですけど。

87. 96 購入検討中さん

92です。

ベリスタと比べると仕様は私もこっちのほうが良いと思います。
    南千住初のオール電化が売りということでもそれは納得。(仕様は最も低いグレードですが)。

再開発地区に住むということで割り切ってしまうのであればベリスタのほうが
    メリットは多いかも。ご主人は分かりませんが、奥様とお子様にとっては。

私の予想では、住民税範囲まで控除が適用されるのかなと。その場合、
    私の検討価格の上限が5000万台に上がりますので、城東ではなく別の
    地域でも良いですし、ブランズもその範疇に入ってきます。

ベリスタの25坪やリバーフェイスの22坪で4500万出すなら、西向きでも
    駅1分の20坪5000万のほうがマシかなあというぐらいの消去法ですが。。

とはいえ、おそらく五千万台で検討するなら南千住は対象外になるかなあ。
    住宅ローン控除が住民税まで対象になるなら脱南千住というのが正直なところです。

88. 97 購入検討中さん

93です。
    価格表は、5258で、チラシは確か4800代だったと思います。誤ってチラシを捨ててしまったので、見間違えかもと思い、掲示板で聞いてみました。
    もし、私の記憶違いであれば申し訳ありません。

89. 98 物件比較中さん

>93さん、

最新のチラシは、モデルルーム価格のもので、実際に以前に比べると安くなっています。
    今のMRを2月だか3月で撤去するので、現地販売をするために実際の部屋をMR化(H408とL412)し、その部屋限定で値引きしています。今のところ他の部屋は値引きしていない模様です。

ここは実際の値引きは完成してから(2-3月)になりそうです。ベリスタは既に値引きオファー出ていますが・・

建物が完成するとゼネコンに対し支払いが発生します。同じ長谷工物件でも、ここは売主にも長谷工が名を連ねてますので資金繰り的には有利でしょうね。その点ベリスタ(藤和)は早期回収が必須ですので早めに動いているってとこでしょう。

なんだかんだ言っても人気のある汐入地区の最後の新築分譲物件ですので、その点で未だ強気の売り手とこの地区狙いで値引き待ちの買い手との凌ぎ合いがしばらくは続きそうです。
    根負け(買えなかったら元も子もないからと買ってしまう)する買い手がどれだけ出るかが勝負の分かれ道ですね。

かく言う私もこの地区狙いなので両物件の販売状況をこまめにチェックしたりなんかしています。
    ちなみにリバーフェイスはイースト残り1割、ウエストは5割程度です。

90. 99 契約済みさん

98さんのお話が本当だとすると、事実上の価格改定では?
    堂々とチラシに載せるなんて・・・
    まだモデルルームが無くなるのは随分先ですしね。
    営業の方は、絶対値引きしないと仰っていましたが、他の契約者の皆さんはどう思いますか?

91. 100 購入検討中さん

ブランズも残りわずかみたいだよ。

長い目で考えて、時間と将来つらいであろう駅からの距離を考えると
    ブランズも検討中。

結局、駅から遠いと、色々と経費もかかる。(若いうちはいいけど・・。)

92. 101 物件比較中さん

>99さん、

先ずは客寄せ目的でしょう。
    南東角部屋で86㎡が5000万きるというところをアピールポイントに、MRに来てもらうという作戦かと思われます。見込み客を増やして成約の数を上げたいというところでしょう。
    この地区(再開発で数年前とは様変わりしていること)を知らずにMRに来る人の成約率が高いのは販売側もよく承知してますので、そこで成約を上げて周辺(特に汐入地区の賃貸)に住む様子見を決め込んでいる見込み客を刺激する目的かと思われます。

5138万が4838万ですので、実質300万の値下げです。ただし、MR利用後の引渡しが条件ですので、しばらく入居は出来ないかもしれませんね。。

これでしばらく様子を見て、見込み客が増えたにもかかわらず成約に至らないようだったら本当の値引きになるでしょうね。

完成前に大々的に値引きを宣伝するようであれば、既購入者も恩恵にあずかれるでしょうけど、このやり方の場合は値引きがあったとしても個別オファーでしょうね。

様子見層としては困ったんもんです・・・

93. 102 購入検討中さん

>101さん
    完成前に大々的に値引きを宣伝するようであれば、既購入者も恩恵にあずかれるでしょうけど
    って具体的にどんな恩恵ですか?
    マンション購入初心者なので、もしおわかりなら教えていただけますか?

94. 103 購入検討中さん

101じゃないけど書くと、個別の値引きではなく価格改定だと既契約者の販売額も改定されるので・・・ということだと思います。ただし、残念ながらそういうケースは少ないです。よっぽど売れ行きが悪い場合だけで、最近だと北千住のオリックスの物件がそれに該当します。

冷かし程度の客に値引きをチラつかせることは有り得ないでしょう。この物件に限らずの話ですが。

95. 104 匿名はん

私はここの間取りは好きではありません。
    なぜなら、80m2以上になると、4LDKになっているため、部屋やLDが狭くなっている。
    80m2台は3LDKが妥当ですよ。4LDKは100m2以上。

96. 105 物件比較中さん

>No.104

それなら好きな間取りのあるところを選べば良いじゃないですか?
    選択肢としてそれを望む人もいますから、白いフローリングが好きか茶色いフローリングが好きかと
    ほとんど同じ話ですよ。
    そんな自分の好みや考えを「妥当」と言われても。。。

「匿名はん」は南千住の物件を頻繁に巡回されているようですね。
    南千住が好きじゃないなら、他に選択肢もありますよ!

97. 106 匿名はん

>105
    それじゃなんですか?自分の主観をこの場で述べてはいけないというわけ?
    そんな堅苦しい掲示板なんですか、ここは?
    じゃあ、純粋に客観的な意見だけを主観をまじえず述べてください、どうぞ。

98. 107 匿名さん

>>106さん
    105さんではありませんが、あなたが「80m2台は3LDKが妥当」と書いていらっしゃるのが、あまり意味のない発言とお考えになったのではないでしょうか。ご自身の都合や好みに「合う」「合わない」ということはあるでしょうが、「妥当」という客観的な評価を想わせる言葉の使い方は、この場合適当ではないように思いますね。
    主観を述べてはいけないわけではないので、単に表現だけのことだと思いますけどね。

99. 108 匿名さん

別に誰がどんな意見述べようが、物件に関することならば良いのでは?

100. 109 匿名はん

ここって内閣府発表の荒川ハザードマップ最大浸水5Mエリア免れてますかね?

101. 110 購入検討中さん

>>109さん
    大丈夫です。200年に一度の水害でも2〜3メートルしか浸水しません!
    重要説明事項に書かれていました。ところで35年間すむ場合、200年に一度の災害に遭う可能性は35/200で17.5%ってことでしょうか?

102. 111 匿名はん

まさか。0.175%ですよ。

103. 112 匿名さん

111さんへつっこんで良いですか?

35 ÷ 200 = 0.175

0.175 × 100 = 17.5%

104. 113 匿名さん

さらに、110さんへもつっこんで良いですか?

35 / 200 ⇒ 200年に35回も水害があると大変ですね。

105. 114 匿名さん

200年に1回なので、35年住もうが200年住もうが
    0.5%の確率で水害はやってくるという意味だと思うの
    ですが。

仮に35年間の確率としては、0.0875%と思われます。

106. 115 購入検討中さん

失礼しました。調べたら出てきました。

http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/activity/comit/develop/kisoan/gloss...

統計上200年に一度に起こりうる規模の降雨のことで、淀川ではこの200年に一度の降雨は解析の結果302mm(流域平均2日雨量)としています。
     「○○年に一度の降雨」とは、現在までに得られた降雨記録に基づいて統計処理をして計算したもので、将来も同様な降雨分布が期待されるという前提があります。
      ですから、200年に一度の降雨量は、200年に1回の割合でそれを超えるような降雨量が発生することを意味し、200年のうちどの年も1/200(0.5%)の確率でその降雨量が生じることを意味します。超過確率が1/200年の降雨量は、一度発生すれば200年間は決して起こらないということではありません。計算すると、3分の1の人が一生の内に、200年に一度の洪水に遭遇することになります。

最後の文章が奮ってますね。

「計算すると、3分の1の人が一生の内に、200年に一度の洪水に遭遇することになります。」

107. 116 115

確率の計算が出来ない人多いなあ(笑)

毎回当たり判定するから住む年数が仮に100年間だったら50%ですよ、理論上。200年ならば100%。

その前に関東は地震の可能性のほうが高いからここに限らずそっちを心配すべきですが。

ここは硬い地盤に当たるまで何メートル杭を打ってるんでしたか?

108. 117 匿名はん

約52mです。

109. 118 匿名さん

52メートル… これはお世辞にも良い地盤とは言えないけど、湾岸エリアの物件は70メートルとかざらにあるから、あの辺りよりはややマシかな。

110. 119 購入検討中さん

115(110)です。
    52メートルは浅くはないですね。でも確かに118さんの通り。あとは杭とか躯体が湾岸の物件と比較してどうなのか?ってところでしょうか。

111. 120 購入検討中さん

水害の影響を受けるのはこの物件だけじゃないよ。隅田川・荒川沿いはスーパー堤防を築いているだけマシ。多摩川のほうがひどい。大田区の川沿いなんてみんな5m級の水没なんだから。2mの被害なんて1階部分の共有スペースが浸水するだけでしょう。とはいえ川沿いの物件で低層階が安いのはセキュリティだけの問題ではないかもしれませんね。水害も広い意味ではセキュリティ問題なのかな?

112. 121 物件比較中さん

価格設定は物件販売の戦略的要素もかなり強いようですね。
    水害に対して同じような環境のベリスタは低層〜高層まで(1階でさえも)あまり価格差を設けていないようですし。
    反対にここが価格差を比較的大きくとっている理由は単純に眺望(上層階が有利)を売りにしている物件だから
    ということもあるのではないでしょうか。

113. 122 匿名さん

10階以上は、川向こうを通る高速道路からの騒音がひどいよ。

114. 123 ビギナーさん

↑その根拠はなんですか?

115. 124 ご近所さん

隣のマンションの者ですが、高速道路からの騒音なんてほとんど聞こえてこないですがね。

116. 125 近所

同じく聞こえません

117. 126 周辺住民さん

私も8丁目のかなり首都高に近いところだけど、あまり気になりませんよ。
    No.48にもパーク&パークスの方が、、、って私が文を書いている間に、たくさん同様のレスが付きましたね。
    まあ、気になる気にならないは人それぞれだと思いますけど、少なくとも私にはネガ要因とは感じられないです。

118. 127 購入検討中さん

この辺は辺鄙とまではいかないにしろ、都内の交通量の多いところに比べれば全然マシ。少なくともここのデメリットではないでしょう。この物件には他のデメリットが幾つかあるけど、南北の抜けの良さはこの地域で一番。高層階からの景色・開放感は最高だと思います。まあ見えても大した風景ではないのですが(涙)

119. 128 購入検討中さん

南千住で マンションを探しています。
    リバーフェイス トキアス ベリスタ 10年 20年後は どの物件が一番資産価値が高いと 思いますか?
    宜しく お願い致します

120. 129 物件比較中さん

128さん

あくまでも全ての物件が同程度の管理レベルを保っていて、かつ周辺環境に変動が無い
    という前提ですが、このなかでは駅から最も近いトキアスが資産価値という点では
    有利と考えます。
    トキアスの売り出し価格は非常にリーズナブルでしたから、リバーフェイスと比較した場合の
    価格競争力にも軍配があがると思います。

対してベリスタについては駅からの距離と周辺環境(学校が隣接)という点で
    不利になるのではないかと分析しています。

リバーフェイスについては駅からの距離がやはりネックになりますが、
    ロケーションは他に類を見ない特徴的なものですので、この環境を維持できれば
    資産価値はかなりの程度維持できると踏んでいます。
    オール電化ということもありますし南千住エリアで差別化を図れている物件という
    意味ではブランズタワーと並んで評価できるというのが私の分析です。

長くなりましたが、資産価値というのを「転売した時のお得度」とすれば、
    10〜20年後は トキアス > リバーフェイス > ベリスタ になるかなと思います。
    まぁ、だからトキアスに住みたいかと言われると、これだけでは決められないですが。

121. 130 hirosi

129さん
    とても、解りやすい分析していますね、ここにダイナシティが加わるとどういった感じでしょうか?

122. 131 匿名さん

ダイナシティ・・・って・・・。

123. 132 匿名さん

近くにダイナシティなんかあったっけ?

124. 133 匿名さん

>131、132さん
    ダイナシティ東京リバーゲート”ではないですか?

125. 134 物件比較中さん

129です。

ありますね、ダイナシティ
    南千住駅の西口から出て線路に沿って北上し、隅田川沿いに位地するようです。
    ダイナシティといえば単身者・DIKS向けが中心という思い込みで比較対象に
    入れていませんでしたので、ちょっと調べてみました。

この物件は駅から徒歩8分なので、その点ではリバーフェイスよりも有利です。
    70平米台のプランもあるようですので、ファミリー層でも大丈夫。
    また、隅田川沿いのリベラタワーの方はロケーションとしてはプラス要素でしょう。
    施工・管理が長谷工ですので、構造やアフターサービスのレベルは他とさほど変わらないと
    考えられます。
    不安要素は、管理組合がどの程度機能していくか(ダイナシティと言えば投資用のイメージが
    ありますので、この物件もある程度賃貸に回っている可能性があると踏んでいます)と、
    デベロッパーの民事再生法適用の件でしょう。
    これらを踏まえると、こうなるでしょうか。。

トキアス > リバーフェイス > ダイナシティ ≧ ベリスタ

20年経てばダイナシティの破産も忘れ去られて、徒歩8分の優位性が出てくる事と、
    現状の売り出し価格は他物件に比べ安めになるでしょうからベリスタよりも上位としました。
    また駐車場も屋内型がメインのようなので、そこも評価に入れました。

リバーフェイスを上位にしたのは、駅からの距離は譲るものの、駅からの道のりは
    再開発エリアの方が整備されている事、駐車場が全て屋内でかつ周囲との景観が保たれている事を
    評価しました。
    また、全て長谷工施工ですが、リバーフェイスについてはプレミアムアフターサービスが
    適用される事も資産価値の維持に寄与すると思われます。

126. 135 購入検討中さん

南千住の再開発は終わったし、不動産相場も終わったので最後の売出しであるこの物件が天井でしょう、普通に考えて。

資産性云々でいうとどれも五十歩百歩。実需の層が売ろうとしても似たようなタマがこれだけあって、再開発も中途半端で地ぐらいの低いこの土地の物件が高く売れるはずも無い。三年後には分かると思うけどね。

127. 136 匿名さん

トキアスの頃から「所詮は南千住」「今が天井」と言われてたけど、今思えば買っておけば良かったな。トキアス。
    でも実需で住める街というのは、街の今後を考えると良いことですよね。

128. 137 購入検討中さん

トキアスのときは開発が終わってないですから。南千住の再開発は景気がこうなったこともあるしこれで終了ですよ。

129. 138 購入未検討

風が吹くと→桶屋が儲かる。
    少子化が進むと→人口は首都に集う。

135さん
    資産価値を気にして購入を検討されているのであれば、もっと都心にしなさい。
    ただし南千住に似た様な物件がいくらあっても買う人はいくらでもいます。東京への人口流入は今後も止まりません。むしろ近い将来の移民も含めて更に加速します。
    江戸っ子は南千住なんかにマンション買いませんよ。それでもこの不況下で七割売れてるのが現実です。地方の人が東京でサラリーマンして買うからです。地方なら半額でも全く売れません。
    135さん
    江戸っ子と資金のある人はこんなマンション買いませんよ。それでも売れるんです。固定観念やメディアに踊らされないで。マンション選び頑張って!

130. 139 他物件契約者

すいません。
    今名前の出ている物権ではありませんが、他物件購入してしました。
    三代以上の江戸っ子で実家は人形町なんですけどね。

131. 140 購入検討

135=139
    購入検討したり契約済だったりで、批判に必死ですね。
    参考までにそこまで必死な理由を教えてもらえませんか?
    他物件契約した人や、購入検討してる人が、そこまで批判する理由を。

132. 141 139

???
    なんで135と同じにされてるの?
    自分のレスのどこが批判に当たるのかなぁ?
    事実を書いただけだし、此処は近所だし
    以前は検討したこともある物件だから、見たり書き込んだりしてますがいけませんか?

上で「江戸っ子は買わない。」って書き込みがあったから
    江戸っ子だけど「ここではないけど近くの物を買ったよ。」ってことなんだけど、
    批判になっちゃうの?

133. 142 ビギナーさん

こんな物件を買わない『江戸っ子』さんはどんな物件を買うんでしょうか?
    教えてくださいな

134. 143 匿名さん

買わないで、長屋に住みます。

135. 144 ご近所

139さんのは明らかに批判じゃないでしょう。
    むしろ江戸っ子でも南千住に住むよって言ってくれてるじゃない。
    もう少し話を聞いて発言しましょう。
    仲良く②

136. 145 匿名さん

どんなマンションを買うかは、資金力次第。  
    江戸っ子だろうがなんだろうが、関係ないよ。

137. 146 購入検討中さん

ここパッタリ売れ行き止まってしまったようですが、原因はなんでしょうか?
    イニシア等は、この市況でも売れているようですが。

138. 147 匿名さん

やはり南千住汐入地区の物件というのは再開発物件ということが売りになるんですよ。
    ここは再開発地域から外れているので、なにかと二の足を踏む人が多いんではないでしょうか。

139. 148 匿名さん

>>147さん
    再開発地域内の物件と地域外の物件では具体的に何が違ってくるんでしょうか。
    この汐入地区でいう、ベリスタとリバーフェイスの比較中でして、教えて頂けるとうれしいです。

140. 149 匿名さん

148さん
    スーパーが遠い、バス便が悪い、景観が悪い、その他なんとなく・・・再開発地域でもないし・・・
    やめとこうか・・・って感じ。

141. 150 匿名さん

何より値段が高いし・・・。

142. 151 申込予定さん

149さん
    どういったところがですか??

RIVERFACEのほうが立地がなにより最高☆
    四方に囲まれる建物がなくて景色が気持ちいいし、
    公園とくっついているから、子供が遊ぶが安心。
    買い物は駅前もララテラスもあって便利ですよ。
    再開発エリアとくっついてますし、小学校も目の前、バス停はすぐ前にあって上野にでるもの便利ですよ。
    オール電化もついてるし、楽しみです

143. 152 匿名さん

バス便物件でこれは高いだろうね。

144. 153 匿名さん

再開発エリアから外れると、山谷に近いというイメージがあるのも、敬遠される理由じゃないでしょうか。

145. 154 匿名さん

駅徒歩14分をバス便物件とするかは微妙なところだが、但しこの物件に関して言うと駅からの道程は、それこそ再開発地域内の広々とした歩道を歩いてくるからあまり遠く感じないような遠いような…個人の感覚ですけど。

>再開発エリアから外れると、山谷に近いというイメージ
    ってのもどうかと。再開発云々は関係無く南千住って響きに対して想像するかしないかでしょ。この近辺なら50歩100歩かと。

んで、景観はそんなに悪くないと思うけどな。ベリスタと比べたらだけど、一部低層を除いた南北の抜けは抜群だし、東も川沿いだし。ベリスタの南も東でもかなり上階ならまぁまぁなのかな。

スーパーと病院はベリスタの方が近いのは確か。駅まで遠いけど。どっちもほんの数分の差なれどいかに。

値段は同程度の部屋(間取り・広さ・階数)でどのくらい違うの?坪15くらいなのかな?

146. 155 匿名さん

154さんの感覚には私も同意です。
    ただ、ベリスタの東棟には最上層階でも眺望は期待できないと思いますが。

話変わって、ベリスタは上階下階でほとんど価格差をつけていないですね。
    反面リバーフェイスの上層階は眺望が売りなだけにベリスタのそれよりも高価に設定され、低層階はその分(?)安価に設定されており、上下階の価格差は大き目です。
    これは購入者が開放感と眺望にどれだけ価値を見出せるかで決断が分かれるところですね。
    あまり話題には出ませんが、上下階の価格差の存在ってこの2物件の大きな違いだと思います。
    また、リバーフェイスは低層階(例えば2階)と言ってもベリスタの小学校側のような絶望的な日照条件の部屋は殆ど無いのに対し、ベリスタは日当たり環境の悪い部屋が占める割合が比較的高いです。←これは平均価格にも現れます。
    地域は同じでも、売り方や条件は両物件結構違いますからね。
    これだけ大きな両物件を単に全体平均価格を論じても意味が無いと思いますよ。
    買うのは普通1戸なんですから。
    逆に同じ価格の部屋同士で設備や環境がどれだけ違うかという観点から見るとわかりやすくなるのではないでしょうか。

147. 156 匿名

再開発地域に隣接しているけど、再開発地域でない。残念な気もするけどイメージの違いの気もします。実質あまり差がないのでは。スーパーが遠い?パークスと余り違わないのでは。景観、ベリスタより良いのでは。と私は思いますが。

148. 157 匿名さん

景観って、一番目につくのは、3つのガスタンクだし
    リバービューっていっても、左側のほう見ないと・・・
    でも、メインエントランスが、電信柱と電線があって、4m未満の道路だし
    ・・・最寄りのコンビニよりもちかくに893の事務所がるのに、環境いいの?

149. 158 匿名さん

そう言えば「リバーフェイスは再開発地域ではないことから、、、」と仰っていましたね。
    モデルルームを訪れたとき、ベリスタの営業さんが、しつこく。
    その割に実際の生活面で具体的に何が違うのかは、あまり答えては頂けませんでしたが。

実際に南千住に住んでいますが私も実生活面での違いは感じられないので、それも仕方ないとは思いますけどね。

150. 159 匿名さん

>157さん
    ここはとても良い環境にあると思いますよ。

ちなみに貴方の投稿は単にベリスタと比較した観点での、この物件を蔑むことが目的のあら探し嫌がらせ
    投稿に見えてしまいますよ。そうでなければ、良いのですけど。

151. 160 周辺住民さん

上野行きのバスにはあまり期待しない方がいいです。
    特に山谷地域を抜けていくので、乗車するとニオイとかきついです。
    (私は頻繁に利用しているのですが、カミさんは嫌がります)
    私も購入検討している周辺住民として、参考情報まで。

152. 161 周辺住民さん

>157さん
    住んでいて893の事務所は特に気にはなりません。たまに酔っ払って叫んでいる人がいるくらい。
    (ちなみに事務所ではなく本部らしいけど)

私は目の前にURに住んでいるけど、汐入と比べて環境は特に変わるものではないです。
    でも裏側の近隣は下町が残っていて、確かに汐入地区の方が見た目はいいかも。。
    住んでみれば、特に悲観するほどではないと思うけど。

153. 162 匿名さん

バス通り道の臭いは気にならない(感じたことがない)けど、電車と違ってバスは時間が読めないのがちょっと辛いです。
    それでも便利で何度か利用していますけど。
    当然だけど、無いよりはあった方が便利。天気が悪い日なんかは特にね。

154. 163 匿名さん

皆様の意見はどうであれ、売れ行きがばったり止まっているという事実だけが残るわけです。
    駐車場が100%でないのも大きいですよね。

155. 164 匿名さん

まあ、何であれ、普通はマンションの正面を
    パンフレット等に載せるとおもいますが
    ここは、ほとんど裏側の画像ばっかりですね。
    メインエントランス側になにかあるの?とかんぐってしまいます。
    あと、再登録販売って、なに?値引き販売の言い訳?
    花火のときに、大勢の見物人を見下ろす満足感を1日だけ楽しむ物件ですね。

156. 165 匿名さん

>No.164 花火のときに、大勢の見物人を見下ろす満足感を1日だけ楽しむ物件ですね。

あなたのように、マイナス思考、見栄のお持ちであれば、
    どうしようもないですね。

157. 167 匿名さん

>163さん
    売れ行きパッタリなんですか?定点観測してらっしゃるようですので伺いたいのですが、今の成約率はどのくらいなんでしょうか。どうあれここに限らず昨今では竣工前の完売は難しいのでしょうかね。

駐車場設置率は60%ぐらいだったと思いますが、どうやら希望率もその程度だとか。ほぼ抽選無く、空きも無くちょうど行き渡ってると聞きましたから、結果的には100%設置で剰るよりは良いかと思います。駐車場代設定も高からず安からずだから、維持管理費の面も心配なさそうかな。

>164さん
    私の感想ですけど、正面側のファサードは良くも悪くも、可もなく不可もなく的な外観デザインですからね。他と似たようなパースを沢山並べてもインパクトないからでは?ココの売りの一つはやはり公園との一体化からなる開放感かと思うので、裏側のパースがメインになるのは必然だし的確じゃないかと。とはいえホームページやパンフレットには表側からのパースも幾つかあるので見てみて下さいね。何かあると勘ぐっても・・だいたいマンションのイメージパースなんて、ここに限らずどこでも邪魔な周辺は消しちゃってますし(^^;

ちなみに再登録販売って私も???でしたが、棟内モデルルームの部屋だそうです。ならば安くするのも当然かなと。全体的に値下げした訳じゃないみたいですね。

158. 168 ご近所さん

山谷ネタはもうそろそろよいのでは・・・
    再開発地域ではないですが歩いて4〜5分の違いで違いがあるのでしょうか?
    いろいろ意見はあると思いますが、個人的にはあまり違いがないと思います。
    また、コンビニより云々とありますが、コンビニの方が近いですよ。

159. 169 契約済みさん

残りは商談中や次期販売も含んで東西合わせ70戸超えるくらい
    じゃなかったかな。
    数ヶ月前(販売再開直後)は広告を切っていたこともあるのかかなり厳
    しそうでしたけど、
    マンションズ広告も復活してしばらく経った最近は多少販売が進んだ気
    がします。
    とは言っても住宅市場全体の調子と同じくして、販売好調とは言えない
    感じですが。
    今は「様子見」層も多いみたいなので、住宅ローン減税が確定して金利
    が下がる来月以降
    何かしら状況が動くかもしれないですね。
    あと4ヶ月。がんばれー。

160. 170 匿名さん

まだ70戸も残ってるんですか!
    2割以上じゃないですか!
    大丈夫ですか!

161. 171 匿名さん

大丈夫じゃないので、再登録販売・・・っていまHPみたら、
    先着順販売価格になってる!!73m2で3800万台か・・

値引きはじまりました。 なーむ

162. 172 匿名さん

でも、これだけの規模で、残り20%だったら、まだいいほうなんじゃないでしょうか。
    ここが対象としてる層は、真っ先に家計引き締めに走るでしょうから。
    同じ価格レンジの他物件は、もっと苦戦してると思います。

163. 173 物件比較中さん

西側はだいぶ苦戦しているようですね。5-6割くらい。
    東側は9割以上埋まっていましたよ。
    まぁ、このご時勢で値引きなしで完成前に7割以上売れているんだから善戦しているほうじゃないの?完成後の値引き待ちも多いだろうし。
    北千住や西新井の物件はもっと苦戦してるよ。

ベリスタの中部屋は梁が部屋のほうに出ていてアルコーブなしの廊下直結タイプなのに比べるとこっちのほうがよっぽど質感は高いですね。

再開発地域じゃないって言ったって、生活圏は完全に再開発地域だし、このマンションと一体化されている公園は再開発地域ですよね?この点でパスする人なんているんですかね?

164. 174 匿名さん

893の件は、いいの?

165. 175 匿名さん

いいんじゃないの。
    個人が納得できればさ。

>174
    しつこく何度も書き続けているようだけど、ここは荒れないよ。

166. 176 匿名さん

>171さん
    残念ながら全体値引きではないのでは?
    元々73平米で3848万のプランはありましたし。
    オフィシャルな値引きは消費者ならみんな大歓迎ですよ。
    「なーむ」だなんて仰るのは、171さんくらいじゃないですかね。

167. 177 匿名さん

>>176
    全体値下げなら、喜ばしいが、
    個別値引きが、始まってるってことでは・・・

168. 178 物件比較中さん

値引きはモデルルーム限定(408号室と412号室)とのことでした

169. 179 匿名さん

>>178
    信じたの? ぷぷっ

170. 180 周辺住民さん

これだけ近くに先住民がいながら何で20階が認可されたのか
    理解できません。
    想像を絶する圧迫感です。

171. 181 購入検討中さん

そのための公開空地でしょ。

172. 182 匿名さん

>180さん
    認可されるされないは一律に法規に則って判断されるので、理解できるできないの問題ではないんですよ。
    過去レスでもなんか同じような書き込みがありましたけど、貴方にとっては想像を絶する圧迫感なのかもしれませんが、現地を見られた他の多くの人にとってはさほどの圧迫感ではないようですよ。
    実際に公開空地のセットバックがありますしね。

173. 183 購入経験者さん

広さの割りには割安感ありますね。モデルルームを見に行き、最上階買いたい衝動にかられましたが・・・売ったり貸したりを考えると難しいと感じ購入を見合わせ、他のイニシア物件を考えました。でも、難しいこのご時勢・・・家族で住むには素敵な物件ですよね♪

174. 184 周辺住民さん

181さん
    182さん

>認可されるされないは一律に法規に則って判断されるので

公開空地の面積・セットバック等は個別要件ですよ。

>現地を見られた他の多くの人にとってはさほどの圧迫感ではないようですよ

他の多くの方とは誰を指されているのでしょう。
    この物件を購入される側からは圧迫感がなくても
    元から住んでいる人間には圧迫感は相当です。
    法律で許可されているからいい住民感情は関係ないというのでは
    昨今のリーマン等外資ファンドと同等のレベルですね。

175. 185 地元不動産業者さん

>昨今のリーマン等外資ファンドと同等のレベルですね。

意味がわかりません。
    教えて下さい。

176. 186 匿名さん

>184
    なぜ許可されたか理解できているじゃないですか。
    「良い悪い」は一度法律に基づき判断されますが、その上で一定期間周辺住民に公告されるのは法律が全てではない事を皆知ってるからです。
    自分の都合の良いようにあれもこれもごちゃごちゃに考えてはいけませんよ。
    公開空地による容積緩和が法的には認められていることをご存じでしょうに。

なんか単なる荒しのような気もしますが、それに関わらず今更圧迫感の有る無しをここで議論しても仕方ないので、本当に近隣に住んでいて何らかの不具合が生じているならそれを伝えるべき場所は役所ならびに売主です。
    こんな掲示板での議論は周辺住民のあなたにとっては無駄なはず。
    先方になら今からでも異議を唱えることは可能ですよ。

177. 187 匿名さん

>186 こんな掲示板での議論は周辺住民のあなたにとっては無駄なはず。

それを言っちゃ-おしまいでしょう。
    そんなこといったらほとんどの議題が無駄ですよ。

178. 188 近所をよく知る人

184さん、

外ばかりを気にしてないで
    家の中に目を向けてみてはいかかでしょうか??
    家の中が充実していれば、きっと圧迫感のことなど
    気にならなくなるでしょう♪

179. 189 186

>187さん
    ここは「マンション購入」を検討する目的で情報交換する掲示板なので、マンションが不都合だ…とここで論じても、その人にとってのメリットは全く無いのでは? という意味でした。
    まあ、そう考える周辺住民がいるという情報自体は有益かもしれませんね。
    23区内にマンションが建てばどこかしらが日陰になったり視線を気にしたり眺望が遮られたりという影響が多かれ少なかれ出てきますから。

ちなみに188さんの意見は一つの解決策だとは思いますが、、、それを言っちゃオシマイな気も少々…。
    (否定するわけではなく)

180. 190 周辺住民さん

>それを伝えるべき場所は役所ならびに売主です。

売主ならびに施工主は工事中多大な迷惑をかけるにもかかわらず
    周辺に挨拶も無しですからね。
    その辺が自分ありきのリーマンと同等です。

181. 191 匿名さん

・・・ということだそうです。

182. 192 物件比較中さん

186さんの意見に同意します。
    190さんの意見も分からないでもないですが、検討者には圧迫感は分かるはずもないし。

ちなみに建設反対運動とかはあったのでしょうか?
    よく建設中のマンション付近にのぼりが上がっている光景を見ますが、ここには無かったと思いましたが・・・そういうのがあれば気がつくでしょうし、売主、施工主側も何かしらの対策はとると思いますが。

愚痴のレベルであればよいのですが、本当に困っているのならば掲示板で主張するよりもそれなりの措置を講じたほうが良いと思いますよ。

183. 193 匿名さん

「それなりの措置を講じる」なんて、いまさら遅すぎますよ。
    今からマンションをぶっこわして低くするの?
    単なる愚痴なんだからまじめに応対することないんじゃない?

184. 199 匿名さん

前にひやかしでMRに行ったとき、営業の人が、「JR隅田川駅も将来的には開発されて、南千住駅まで直線的に行けるようになるでしょう」なんて大ウソこいてましたけど、購入予定者でまさかそんな話を信じてる人はいないですよね?

185. 201 匿名さん

>>200
    ここ以外なら、たいていの物件はいいとおもうよ。

186. 202 匿名さん

200さんは、よっぽどお嫌いのようですね。
    ここ以外はたいていいい物件だなんていうくらいだから、かなりたくさんの物件を調べているのですね。
    ところで、具体的にはどういった点で良くない物件なのでしょうか?
    素朴な疑問です。

187. 203 匿名さん

202の匿名さんです。
    すみません、訂正です。
    200さんは、よっぽどお嫌いのよう・・・
    ではなく
    201さんは、・・・でした。

188. 204 周辺住民さん

186さん190です。
    法律で許可されれば何でもいいのならリーマンのような
    ファンドのやり方も大騒音の右翼の街宣もOKですか?
    どちらも法律的には何の問題もありませんよ。

この物件の圧迫感だけでなく工事によって砂埃や騒音に
    迷惑している住民が居ることも知っておいてください。

189. 206 186

>204さん
    うーむ、私の投稿内容をよくお読みいただけていないようですね。
    もう一度冷静に186と189の内容を読んでいただければ、私の伝えたい内容がきっとおわかりいただけると思います。

工事に関してはもう少しの辛抱ですが、砂埃などは工事会社に不具合を伝えればはかなり機敏に対応してくれますよ。
    (多くの場合、改善対応できるからです)
    最近は都(区?)の工事も入ってきていると思うので、事業主よりも元請工事会社に直接連絡するのが適当でしょう。

既存住民を抱えるエリアに20階クラスの建物が建つわけなので、それはどこかしらに影響は及ぼすでしょうね。
    正直自分がリバーハープコートの東棟に住んでいたら、このマンションは建って欲しくなかったと思います。
    しかしその影響が全てではありませんし、一方、法律も全てではないことは前述した通りです。

なぜリーマンに固執するのかよくわかりませんが、自分の都合の良いようにあれもこれもごちゃごちゃに考えてはいけません。
    ちなみに右翼の街宣車は地域と音量にもよりますが、多くの場合 暴騒音防止条例違反です。

190. 208 周辺住民さん

206 by 186さん

貴殿の投稿は熟読しましたよ。

>砂埃などは工事会社に不具合を伝えればはかなり機敏に対応してくれますよ。

詭弁ですね。
    何を持って断言されているのかわかりませんが少なくともこの物件に関しては
    対応されていません。
    早朝の騒音も抗議したときだけのその場しのぎですよ。

>なぜリーマンに固執するのかよくわかりませんが、自分の都合の良いようにあれもこれもごちゃごちゃに考えてはいけません。

自分の都合よく解釈しているのはあなた方も同じでは?
    リーマンに固執しているわけではなく誰にでもわかる『合法だけど
    迷惑な一例』として使っているだけですよ。
    右翼の街宣も85db未満(10m測定値)なら合法ですが音が小さくなったから
    といって不快には違いないでしょ。

現実問題住民運動を起こしても違法建築ならいざ知らず許認可後の訴訟で
    建築差し止めになった例は皆無に近いでしょ。
    ここに投稿しているのはささやかな意思表示です。

191. 209 匿名さん

なるほど。
    つまりNo.208=『合法だけど迷惑な一例』=リーマンというわけか。

192. 210 匿名さん

モリモトがつぶれましたね。
    ニチモもいつまでもつか・・・。

193. 211 周辺住民さん

209さん

はい。匿名さんでもわかるレベルで
    書いてあげました。

194. 212 検討中

どうやら、このマンションの近隣には不満の溜まった住人がいることだけは事実あるようですね。
    掲示板だけならいいけど、リアルな世界でいきなり攻撃されたらたまらないですね…。購入者に八つ当たりする時点で、人格に問題が…。

195. 213 地元不動産業者さん

211さん。
    不満解消は健全な趣味や、良い友人を持ちましょう。

196. 214 周辺住民さん

>購入者に八つ当たりする時点で、人格に問題が…。

八つ当たりですか?
    不誠実な施工業者と無知の購入者のいる物件の
    しかもまだ購入すらしていない人に言われる
    覚えはありませんが?
    いやなら買わなきゃいいでしょ。

197. 215 匿名さん

なぜ「嫌なら買わなきゃいいでしょ」になるのか不明だけど、客観的に見ると、八つ当たりだね。

198. 216 周辺住民さん

あなたが当事者なら主観的では?

199. 217 ご近所さん

>周辺住民さん
    ここで一方的に当事者かどうかを仮定して話をしてもしょうがないでしょう。
    私も近所に住んでいますが、正直言って貴方の書込みは八つ当たりにも見えてしまいますよ。
    スレの本題から逸れているので、この話題はこのあたりで終了にしてみてはどうでしょうか。

200. 218 ご近所さん

>ここに投稿しているのはささやかな意思表示です。

いったい何の意思表示なんですか?ただの愚痴?それとも購入者、検討者に嫌がらせをしたいのですか?

>いやなら買わなきゃいいでしょ。

って・・・実際に通り魔事件とかあったら真っ先にあなた疑われますよ。

相当すさんでますね。

201. 219 ご近所さん

終了終了♪

202. 220 匿名さん

MR案内の看板持ちを立ててるの、ここだけになりましたね。
    よそは順調に売れてるみたいですね。

203. 221 匿名さん

契約率は7割超となかなか健闘しているですが、ここは他より総戸数がありますからね。

204. 222 周辺住民さん

218さん

>実際に通り魔事件とかあったら真っ先にあなた疑われますよ。

疑われるのは一向に構いませんよ。
    私は非合法なことは一切書き込みもしておりませんしするつもりもありませんが?
    工事の状況を見もしないでいるかたに事実を書いているだけです。

205. 223 ご近所さん

確に近隣としては工事されるのは有難い話じゃないけど、特にここの工事の状況がどうってこともなく、近所としては普通に感じますけどね。
    これまで建ったマンションやブランズタワー、ベリスタ、小学校も続々建設中ですが、どこもこんな感じじゃないですか。
    イニシア千住は工事とは別に日照か何かで隣のマンション住民から訴えられてたけど。(それも解決したとか)
    リバーフェイスの違いは河川工事があるくらいかな。(イニシアもあるか?
    )

>222さん
    嫌かどうか、許せるかどうかの許容度は人によって違いがあるから何とも言えないけど、皆さん仰っているように気になることをこの掲示板で意思表示しても仕方がないのは明白なので「意思表示なら他にしたら?」ということだと思いますよ。
    機嫌が悪いのは私もわからなくはないですけど。

そう言えばブランズの隣に建設中の建物は何になるんでしょうね。

206. 224 周辺住民さん

223さん

>これまで建ったマンションやブランズタワー、ベリスタ、小学校も続々建設中ですが、どこもこんな感じじゃないですか。

許容度と同じで『近所』のレベルも人それぞれですから。
    汐入に住んでいればブランズの工事の影響はないでしょ。

207. 225 匿名さん

>223さん
    ブランズの隣に建設中のビルには、ファミレスやら塾などのテナントが入るそうですよ。

工事の影響は、まさにそこに住む人の個々人の感覚に依る所が大きいので何とも言い難い問題ですよね。私の今の住まいのすぐ隣でもマンション工事が始まりましたが、一回でもガガガッと聞こえてそれが煩く感じてしまったら、それ以降では些細な音や振動でも敏感に反応してしまっている自分がいますし。

反面、建設現場に行く機会が多い仕事をしていて日々感じますが、最近の現場は近隣に対してかなり気を使っているのも事実(全てのゼネコン、いや全ての現場が同じ姿勢かが問題なのでしょうけど)、とはいえ周辺に対する騒音・粉塵対策を万全且つ完璧に施す事は不可能ですので、お互いに「ま、しゃーないか」レベルでの妥協&寛容が必要かと。

※「誠意が無い、誠意を見せろ」的なセリフが万が一出てくると、一番解釈(対応)が難しく、問題を拗らせる原因の一つになりかねないのかなぁと。

自分が今住む住居を建てたその時だって、隣近所には煩がられたでしょうし…語りだすと無限ループみたいな問題ですよね。

工事の問題(騒音や粉塵等)と、建物そのもの(圧迫感や眺望阻害等)は同じ俎上で話せる性質ではないとは思いますがいかがでしょう。

とはいえ例えば、8時前と17時以降の音がうるさい!とか、周辺道路が汚い!とか、具体的・客観的な苦情(愚痴)であればココに書くのは巡りめぐって何か効果があるかもしれませんよ。

208. 226 匿名さん

ララテラスに新しく焼き肉やさんがオープンしたようですね。
    先日モデルルームに行ったら、1階にあった共用施設のお風呂がなくなっていました。
    きっと今は現場に取り付けられているのでしょう。

209. 227 契約済みさん

へ〜焼肉やさんですか。楽しみですね・・・。
    リバーフェイスとべリスタのモデルルームの跡地はどうなるんですかね?
    来春には、なくなるでしょうからね・・・。
    どなたか情報お持ちですか?

210. 228 匿名さん

ブランズタワーのスレより抜粋。

(日本共産党荒川区議団HP)
    http://www.kirara21.net/~arajcp/kuseijoho/html/20081120.html

情報に関しては年末までしばし待ちのようですね。

211. 229 ご近所さん

>222さん、

あなたの言葉から「非合法」という言葉が出るとは・・・
    完全に論理破綻起こしてますね。
    合法ならいいのか?って言ってたのはあなたですよ。

212. 230 契約済みさん

MRの跡地情報ありがとうございます。
    私的には、「温浴施設」とか「スポーツ施設」ができればいいなと思います。
    ここ数年で、住民が増えたでしょうから、みなさんが有効に利用できるものがいいなと・・・。
    でも採算が合わないとならないでしょうから・・・・。
    期待して待ちましょう。

213. 231 匿名さん

>No.229さん
    確かにそうですね!
    合法だから良いってもんじゃないことは、みんな知っているはずですもんね☆

214. 232 匿名さん

なんかJR貨物もさ、もっと発想を柔軟にしてさ、貨物基地はそのままにしてその上空を有効活用するとかさ・・・(ウワモノを建てさせて地代収入というか空間使用料をもらうような)。

215. 233 周辺住民さん

>通り魔事件

あなたのこの発言に反応したまでですよ。

あなたこそブランズタワーまで近所扱いしてますが
    本当にこの物件の影響を受ける近所にお住まいですか?

216. 234 契約済みさん

JR貨物ってあんなに土地必要なんですかね!?
    遠目にみると、そんなに土地広くなくても大丈夫じゃないかな・・・。
    って感じるんですけど、みなさんどう思いますか?
    そうすれば、また開発の余地ができるし・・・。
    232さんの(ウワモノを建てさせて地代収入というか空間使用料をもらうような)
    ってすごくすばらしい発想だと思います。

217. 235 匿名さん

そりゃ建物建ったら不満のひともいるでしょ。
    そんなのはここだけに限らずです
    圧迫感があるとかなんだとか今さらでしょ。
    そんなにいやなら建つ前に意見したら?

218. 236 ご近所さん

「ブランズタワー…なんかと現場の様子は変わりない」と書き込みましたがそれが近所だとは書いていませんよ。
    建設現場駅前なのでファミマを利用する時によく見ますけど。
    私はベリスタにも言及しましたが、そもそもベリスタとブランズの近所なんて場所は有り得ないでしょう。
    わかってやっているのでしょうけど、何にでも言い掛かりをつけるのはやめましょうね。

また、勘違いしているようですが同じご近所さんでも「通り魔」等書き込んだ人とと私とは別人です。
    当然ながら私がどこに住んでいるかは明かせませんが、近所ですよ。

最後に、もう個人的な不満や鬱憤をここにぶつけるのはやめにしてください(購入を検討しているのでなければもう書き込みをするのはやめてください)ね。

219. 237 東京マラソン落選ランナー

私は趣味がジョギングで、現在、東京マラソンの繰上当選当選を心待ちにしている者ですが、隅田川沿いに新たにジョギングにうってつけの公園が整備された話を聞いて、この秋に初めて現地を訪れ、このマンションに遭遇しました。

このマンションの周辺環境は、私の好みにぴったりで、すぐに気に入ったのですが、残念ながら隅田川沿いのイースト棟にはすでに空住戸が少なく、購入価格もやや負担に感じるところもあり、現在、当マンションに決めるのかパーク&パークスの中古物件あたりを見つけようかと、悩んでいるところです。

ところで、最近、気づいたことですが、今、株価の下落には、かなりの人たちが嘆かれていることと思いますが、私は、電鉄株をいくつか持ち合わせている関係で、最近、気づいたことがあります。

と言いますのは、当マンションの売主である東武鉄道は、ここ数カ月、他の電鉄株が、軒並み株価を下げている中、かなり持ちこたえ続けており、かつては東武より株価が高かった京王・東急・京成といった会社より、現在は東武の方が高値となっています。これは、たぶん近い将来建設される新東京タワーの事業主であることが評価されているのではないかと思われます。

ということは……。事業主が東武鉄道であり、新東京タワーが見えることが、物件価値のひとつであるこのリバーフェイスは資産価値としてもそれなりの評価をしてもいいのではないか。

最近、このようなことも考えながら、株価が上向きになるタイミングと購入のチャンスを狙っているところです。

220. 238 購入検討中さん

237さんの文章、面白いですね。内容も言い回しも味があります。

南千住、私も迷っていた時期がありますが今結構築浅中古が出てきており、値崩れしてきているような気もするのでそちらと比較対象したほうが良いかもです。ここと同じぐらいのスペックで既に表示価格で四千万切ってますよー。

221. 239 匿名さん

日曜日にここの横を通りましたが、裏の公園が日陰になって悲惨でした。
    ま南に20階の壁がベッタリで。
    公園北側なら実害ないし治安的にもいいですが、このマンションみたいに公園や河川敷を日陰にするマンションは規制すべきです。

222. 240 匿名さん

>>239
    すぐ隣の日の当たる公園に行けばいいじゃないですか?
    もともと元から公園があったわけではないのだしw

223. 241 ご近所さん

239さんはどこの公園の事を言っているんだろう?
    もしかして駐車場上の公開空地〜入江?
    まさか入江挟んで北向かいの公園じゃないとは思うけど。
    北側公開空地がある場所は通常マンションなら駐車場がある場所だから、治安的にも環境面にも上手く計画して対応していると思うけどね。(そもそも日中の日陰と治安とは関係無いけど)

何にせよ河川敷を日陰にするマンションは規制すべきとは…。
    単なる妬みや荒しならともかく、本当そう思っているとすれば、もう少し社会的に広い視点で物事を見た方が良いと思うけどなあ。

224. 242 匿名さん

http://www.face303.com/
    開けない?

メンテナンスなら夜中にしてほしいなあ〜

225. 243 匿名さん

開けるよ。

226. 244 匿名さん

>>241
    たぶん入り江の公園のことでは?
    今の時期は太陽が低いから昼頃は入り江の向こう側まですっぽり日影に入ってるし。
    朝とか午後になると日が差してるけど。

治安というのは・・・???
    うーん、公園の北側にマンションがあればリビングから公園を見ているということかなぁ。

227. 245 購入検討中さん

公園の紙ふぶきがひどいですね。 誰があんなことするのでしょう。 信じられません。

228. 246 近所をよく知る人

公園に撒かれている紙屑ですが、他の掲示板情報によると、どうもアタマのおかしい
    オバサンの仕業らしいですよ。多分、深夜〜早朝にやらかしてるんでしょうね。
    何とか止めさせたいものですが、警察もそうそう動いてくれないし・・・。
    「噂の東京マガジン」とか「ニュース番組」等TV局に取材依頼してみるのも
    手かも知れませんね。警察よりよっぽど効果的かも。

229. 247 匿名さん

夜中に紙くず撒いてるんですか。
    でもあんなに大量の紙くず、どうやって運んでるんですかね。

230. 248 匿名さん

リバフェとベリスタができれば、550世帯の増加か。約1500人。
    汐入公園と三徳とユニクロとさくらバスがごったがえしますね。
    賑やかでいいや。

231. 249 匿名さん

公園とバスは充分だけど、商業施設はもっと欲しいね。

232. 250 周辺住民さん

区立の瑞光公園の夕方の日差しは完全に遮られてますよ。

233. 251 周辺住民さん

夕方の瑞光公園は日が遮られて暗くなってしまいました。

234. 252 ご近所さん

>246さん、

あの紙くずはそんな理由があったんですか?知らなかった・・・
    河川敷や汐入公園にも、きれいに裁断された紙が散らばっているのをよく見かけるので気になっていたのですが。

235. 253 匿名さん

夕方になったら
    みなさんお家に帰りましょう♪

236. 254 匿名さん

ここは80㎡以上は全部4LDKになっていますね。
    その分、LDや居室の面積が少しずつ狭くなっている。
    それが人気の無い原因ではないでしょうか。

237. 255 匿名さん

時期と売れ行きを考えて人気がないとは思わないけど、広くなって価格に跳ね返るのも困るから多少狭くても4LDKを求める人っているんだろうね。
    ただ、個人的にはそもそも4LDKを永続的に必要としている人がそんなに居るのか疑問。
    たいてい汐入に住む人だと子供が独立するまでの一時的なものじゃない?
    確かに80㎡台の3LDKプランがあっても良かったなあ。
    その点、ここの70㎡台の2LDKプラン(可動間仕切で3LDK)は価値があると思う。
    間仕切りの出来もなかなか良かったし。
    可変間仕切で4LDKが3LDKなるプランもあったりするのかな?

238. 256 匿名さん

4LDKでウォールドアのプランは残念ながら無いみたいですね。
    (きっと望んでいた人は他にもいたと思うんだけど)

確かに78平米で2LDKに使っているモデルルームのプランは広いリビングが良かったです。天井も高かった。
    23区内にあの価格であの広さのリビングは、他にはあまりないですからね。

239. 257 匿名さん

その78㎡で2LDKの部屋って、もう売り切れているんですね。
    私も70㎡台は2LDK、80㎡台は3LDKが好きです。

240. 258 ご近所さん

そのプラン、ホームページに載ってたからまだ残っているのでは?
    ホームページの更新削除をしてないだけかもしれませんが。

241. 259 契約済みさん

>子供が独立するまでの一時的なものじゃない?

入学前の子供がいたら、20年以上ありますよ・・・

子供がいなくなったら間取り変更って考れば、4LDK80㎡は価値ありますよ。
    子供が1人なら必要ないと思いますが、子供が2人以上いれば一部屋が狭くても4LDKにしたいと思う人は多いとおもうけどなぁ。子供に一部屋ずつ与えて、親は和室という選択もありますが、子供部屋×2、親寝室、LD+和室(開放)って構成かなと考えてます。

20年後子供がいなくなったら2LDKにでもしちゃえばいいかなと。

242. 260 考え中

値引き始めたんですかね。モデルルームにつき価格変更
    のチラシが入ってました。

243. 261 匿名さん

しばらく前からモデルルームになる予定の住戸は特別価格での販売をしてますよ。
    73平米代のプランの4階だったかな。
    先週末の段階で残り住戸は2割だったのでもう全体での値引きは無いでしょうから、値引きを期待されているのでしたらモデルルームに行って直接交渉してみてはいかがでしょう。

244. 262 購入検討中さん

先週末時点で2割ってことは結構進みましたね。夏ぐらいに3割ぐらい残ってましたから。モデルルーム住戸は4500が3950とかでしたね。DMが来ていました。このモデルルーム住戸云々というワードが出てくると言うことは、売れなければ更にモデルルーム予定です、という部屋が増える可能性はありますね。駅から徒歩圏というには微妙な(というか遠い)物件なので値引きチャンスはあると思います。

245. 263 匿名さん

あれ、モデルルルーム住戸は4050が3850じゃなかったでしたっけ?

246. 264 匿名さん

駅まで出てしまえば便利な立地なので、割安感あると思うのですが、
    なかなか市況が厳しいと、順調にはいかないんですね

247. 265 物件比較中さん

南側に高い建物建てられますか。詳しい方は教えてください。

248. 266 ご近所さん

>265さん、

駐車場のことでしょうか?それなら10階建て(それも相当細長い)が限界との事でした。今のところ予定は全く無いとのこと。
    他は古くからの家が密集している住宅地ですので、再開発等の国策絡みの大規模用地買収が無い限り高い建物は建たないでしょうね。
    11階以上であればスカイツリーは拝み続けられるでしょうね。

羨ましい限りですが・・・高くて手が出ません。。

しかし、最近のローン審査は厳しさが増してませんか?

249. 267 周辺住民さん

南東側の駐車場だけではなく南側の土地は所有区分が小割りですからね。
    駅距離も結構ありますから、民間では事実上高い建物は建てにくい(小さな土地では建てる意味が薄い)環境にあります。
    行政主導による再開発があった場合どのようなものになるかはわかりませんが、南千住地域全体での優先順位を考えるとその可能性は残念ながら(?)近年ではあまり高くはなく、その場合どのような用途地域に指定されるかはわかりませんが現状の準工業地域以上の(より日照環境悪化が懸念される)環境にはならないでしょうね。
    行政による再開発の目的は防災(地盤改良と治水、火災延焼の防止)の意味合いが大きいので、まずは南側の道路を拡幅し(延焼防止)そこから再整備となることが予想されます。

250. 268 ビギナーさん

この物件を前向きに検討している日本在住のインド人です。教えていただきたいことがあります。近所の某事務所についてですが、関わらなければ別に危ないことはないと思いますが、皆さんはどう思いますか。ご意見聞かせてください。

251. 269 購入検討中さん

新しい展開だなー。本当にインド人?
    近所の事務所は住吉会系ですね。特に問題ないと思いますが、それよりも今年の夏ぐらいから売れ残りが3割ぐらいあること、駅からの距離が17分と徒歩圏としては微妙なこと、南千住は公園や商業施設に日雇い労働者か、ホームレスが必ず常駐していることを気にしたほうがよいかもしれません。上層階は眺望も開けてますし、公開空地のおかげでゴミゴミ密集した感じはないですが、価格的な問題も含め、売れていないだけのデメリットはあります。

252. 270 ご近所さん

インド人へ:
    ムンバイのテロ事件よりはずっと安全だと思いますよ。

253. 271 周辺住民さん

インド出身の方だとすれば日本語お上手ですね。
    特に「某…」や「前向きに…」は日本特有のニュアンスですから。

暴力団事務所は住むに実害は無いと思いますよ。
    駅からは公称14分の距離ですが、ドアtoホームだと17分位の距離になるでしょうね。
    日雇い労働者の方は今も早朝駅前でよく見かけます。
    ホームレスは住んでみると聞くほどあまり見掛けない(他地域と差がない)というのが私の印象でしたよ。

254. 272 周辺住民さん

268さん、安心して下さい。
    全く心配ないですよ。

世界中のどこよりも安全・平和です。
    平和すぎて平和**してますよ、この辺の人々は

255. 273 匿名さん

インドより悪いとこなんて世界中探してもないから、安心しな。

256. 275 匿名さん

日本に来るようなインド人は金持ちだと思われて、893に狙われるかもよ。

257. 276 契約済みさん

あなた方何様だ、こら

インド人、インド人って・・・失礼なんだよ外国の方々に

あほんだら

258. 277 匿名さん

インド人じゃないけど、大塚寧々は好き。

残り2割にしてMRをクリスマス前に閉めちゃいましたね。
    販売は来年に持ち越しかあ。

マンション北側の公共工事って、もう完了したのでしょうかね?

259. 279 匿名さん

↑…これはブランズ?
    アチコチの板へ同じようなつまらない書込みして、揚げ句板違いも寒い…

260. 281 周辺住民さん

>280
    ヒマだな・・・。

261. 282 匿名さん

アレレ、静かですね・・・。

262. 283 物件比較中さん

この近辺の保育園の倍率は高いですし、マンション内の託児サービスも検討したいのですが、
    託児室に入る業者の評判や他物件の同様のサービスについて
    ご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えていただければと思います。

263. 284 内覧間近さん

>>283さん
    マンション内の託児サービス運営は「さんまーくえいてす」という会社で、首都圏マンション内の保育施設運営を主として、その他シッターサービス等々やられているそうです。
    http://www.eites.jp/index.html

リバーフェイスにおいては、およそ15人程度までの託児を予定していて、月極保育と一次預りの両方を対応するそうです。これ以外にも、上記ホームページに載っているようなシッターや家事サービスなども事前予約にて応じるとの事。
    料金は・・・詳しく覚えてませんが、相場並〜若干高い?かもしれませんけど、やはり建物内の利便性も考慮すると、十分利用価値があると思います。評判については検索しても分かりませんでした^^;

しかしなにより、頻繁に利用しなくても、万が一には預ける所がすぐ下にあるというのは、ママにとって安心感は大きいんじゃないかなと。ご指摘の通り、近隣の保育園への入園は現在大変困難とも聞いてますので、それに代わる施設を有するのは大きなアドバンテージともなりえるでしょう。

264. 285 ご近所さん

東京の地下鉄、荒川決壊なら97駅が浸水 中央防災会議予測
    http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY200901230291.html
    都心部に最も早く水が来るのは、荒川河口から約13キロ上流の東京都足立区で堤防が決壊したケース。駅出入り口に1メートルの止水板を置いてもはんらんした水は約1時間で千代田線北千住駅の駅出入り口から流れ込む。線路が走るトンネルを通って3時間で大手町駅、4時間で東京駅、11時間で霞ケ関駅に達する。

265. 286 銀行関係者さん

285さんは何を言いたいんでしょうね?
    つまり、この物件は危険だよ、ってことでしょうか?
    地下鉄は物理的に繋がっていますから、致命的な浸水がどこかであれば
    都内全域に影響がある、というのが記事の論旨であったと記憶しています。。
    わざわざこの板に書き込まなくてもいいと思うんですけどね。

266. 287 匿名さん

海抜の低い23区東側では確かに水害にあう危険性は同じようにありますよね。
    スーパー堤防は決壊しない(するとすれば別の場所になる)ので、このマンションが水害にあうとしたら離れた別な場所で起きた決壊の影響で浸水とか、神出鬼没の都市型集中豪雨になるのでしょう。
    ここは1階に住戸がないので居住者への直接の被害は軽減されるでしょうけど、23区内でそれ以上のリスクヘッジを求めるならば、東側を諦めてより高い場所に建つマンションを探して買うしか無いでしょうね。

267. 288 ご近所さん

287さんのおっしゃるとおり、もともと城東エリアは海抜が低いですから水害のリスクからは逃れられないのかもしれないですね。
    ただ、その中でも南千住は汐入公園が防災拠点(避難場所)に選ばれているくらいですから、相対的に自然災害に対する備えは他の城東エリアよりは高いと言えるのではないでしょうか(汐入公園のあたりは南千住駅方面よりも緩やかですが坂の上にあり、水の引けは比較的早いと思われる)。

それにしても荒川の堤防決壊のシュミレーションは衝撃的な内容ですね。このシュミレーションによれば、東京のどこにいても水害に遭うリスクは常に抱えているということになりますね。それは住んでいる場所というより、よくいく場所(仕事やショッピング等)が今回の被害マップに含まれていれば例外なく、という感じですね。
    私は普段から地下鉄をよく利用していますし、雨の時は地下道を利用することが多いので、豪雨の時は少しケアしないといけないと思った今日この頃です。。

268. 289 物件比較中さん

みなさん本来の目的は住まうことなのでしょうが、一方で資産価値としてこの物件はどのようにお考えでしょうか??

住環境としては申し分ないと思っているのですが、将来手放さざるを得ない可能性もあるので、お伺いしました。宜しくお願い致します。

269. 290 匿名さん

都心から近く開発余地を残した南千住エリアで、単なるニュータウンではないことが好感。
    駅徒歩14分は近いとは言えませんが、このあたりは「価格なり」なのでしょう。
    また低層階の建物価格は仕様に対して非常に割安なので、購入時の価格に対して相対的に資産価値を維持しやすいと思います。
    逆に建物価格が高目な高層階はスカイツリー次第かなと思っています。

270. 291 匿名さん

でも、ここは電信柱がある3丁目だし

271. 292 匿名さん

イニシアは値引き始めたみたいだぞ。
    こっちは大丈夫か?

272. 293 匿名さん

>でも、あそこは電信柱がある3丁目だし
    ・・・と、藤和の営業さんが言ってるのを、そういえば以前に聞いた事があったなあ。

273. 294 匿名さん

イニシアの値引きは部屋限定みたいだよ。
    R棟だから、元々の価格が高くて無理。

274. 296 匿名さん

>>293

え、電信柱撤去するの!

275. 297 昨日

値下げはモデルルームのみで200万位安くなってたな。[73へいべいくらいかな]で3800万台だから高いちゃ高い。だから近くにパビリオンってモデルルームに行って比較しようと思います。悩むところです。

276. 298 お猿

オール電化でさがすなら東大島の方が 安くて値引き始めてるからそっちに行くべし ここはチト高い。カメレジはどやろな

277. 299 物件比較中さん

ここの上層階、値引きしてくれればかなりいいと思うけどな。
    イニシアと迷ってます。。

278. 300 匿名さん

イニシアは内覧会に絡んで住民版がずいぶん荒れてましたね。。
    今はもう落ち着いたのでしょうか。

279. 302 匿名さん

外観がシャープできれいですね。毎日さくらバスの中から見ています。

280. 303 匿名さん

ふるぼっこ?
    幼稚な発言でまったく場違いですね。。。
    ちなみに花火の日はどこのビルも照明を点灯してないんで、ここに限って点灯することはまずないと思いますが。

281. 304 周辺住民さん

去年の花火大会は、建築中で屋上のクレーンを下げろと
    MRは電話応対に苦労したそうです。(デベに確認済)
    今年は廊下側の照明も忘れずに消してくださいね。
    花火を見るのに、まぶしそうなので・・・
    正直、周辺住人としては、迷惑な物件とおもってますよ。

今年の電話応対は、ここのコンシェルジェにかけるのかなー

282. 305 ご近所さん

そもそも、こんなところで一方的に因縁つけてもねえ。
    視野の狭い人だなあ。

283. 307 周辺住民さん

花火の日は別として
    夜の瑞光橋公園は以前は暗くてちょっと怖かったけど
    このマンションができて
    ちょっと明るくなってよかったと思ってますよ。

284. 308 匿名はん

>304
    花火の日には、
    台東区荒川区全域に消灯令でも発動するように都知事に
    言った方が効果的じゃない。

285. 309 ハニープー

私は先週、ここのリバーフェイスの物件を購入しました。入居まで不安やら待ち切れない気持ちやらで落ち着きません。ここに決めた理由はやはり、立地 環境 安心感 眺望 マンション設備の充実 などなどです。何と言いってもリビングの広さに バルコニーからは 新宿 富士山 隅田川 花火 スカイツリーが 見えるとゆうことで 金額的少々厳しいですが 無理をしてかいました。 今は入居を待つだけで 非常に楽しみにしています

286. 312 匿名さん

金額的に無理して買いました・・・後悔しない事を祈ります!

287. 313 匿名さん

>>309
    まあ無理した分、あとがなくなって踏ん張りが効くこともあるしな。
    いいんじゃないか。
    頑張れ!
    おめでとう!!

288. 314 物件比較中さん

金額的に無理したくないのでやめました。
    駅遠いし、長谷工だし、直床だし・・・、
    皆さんみたいに金持ちじゃないから、もし今の会社が傾いた時にここでは売りにくいし、賃貸しにくいし、・・
    例えば駅前の再開発が10年以内で駅まで徒歩10分以内になるなら少しは考えますが、いつになるかわからないしな〜。

289. 315 物件比較中さん

さらに資金を絞ると駅まで10分以内どころか、ますます駅から遠くなる気が・・・。
    もしくは駅自体が遠くなるのかも。
    でも、確かに今は金銭的に無理してまで買う時期でもない気はしますな。(買い叩けるなら買い時だとは思うけど)
    長谷工が嫌いというのならここはダメだけど、単純な二重床信仰は改めた方が自分のためになると思うんだけどねえ。

290. 316 匿名さん

確かに314の悩みは解決方法が見当たらないね。

ところでここってニチモが売主離脱して東武が筆頭売り主になったの?
    なんか契約者板でみんな喜んでるぞ。

291. 317 匿名さん
  292. 318 匿名さん

近藤、ニチモ、奇跡の売主2連チャン

293. 319 申込予定さん

確かに売主4社中2社が倒れるというのは珍しいですが、
    昨今の不動産情勢を見ているとこういう話は今後もあるかも知れませんね。。
    とは言え、本物件については最も力のある2社が残って、かつ東武が
    筆頭売主になり、契約・サポートは長谷工がやっていく訳ですから、
    ニチモさんが抜けてくれたことで逆に安心感が高まってしまったように思います。
    購入者が喜んでいる、というのはその辺に理由があるのでしょう。

294. 320 購入検討中さん

確かにニチモはリバフェスの売主から離脱した。
    ただ今リバフェスの持分は東武86%、長谷工14%でした。
    みんなはどうと思う?
    ......
    リバフェスが好きなんだけど、ベリスタもよい点があるんで、また検討中ですね ....

295. 321 匿名さん

瑕疵担保責任は?

296. 322 匿名さん

瑕疵担保責任もなにも、今回倒産したニチモは今やリバーフェイスにとっては直接関係する会社ではないので何の影響もないでしょう。
    東武鉄道長谷工によって通常通りの責任保証が行われますよ。

297. 323 サラリーマンさん

長谷工も危ないので、東武だけがたより。

298. 324 申込予定さん

賃貸とか転売目的でこのマンションを検討してる人っていないでしょ。
    分譲時の不人気ぶりが市場の評価ですよ。
    勘違いな新・新価格での売り出しとプチバブル崩壊が重なってしまった不運もあるけど。
    駅距離さえ妥協すれば、
    現状の価格ではまぁまぁかな、と個人的には思います。

まだ販売してない棟もありますし、相当売れ残ってます。.
    検討者は焦らないこと。

299. 325 近所をよく知る人

購入者板にまで同じ内容書き込んじゃって、契約する時期を考えながら踏み込めず、他の人に先に
    良いところ買われないように焦っているのはあなたでは?

ウエストもイーストも分譲開始時期は好調だったけど、夏場の販売自粛から秋以降の経済減退に
    痛手を受けたといいう感じで、引渡しまで1月を残して残り住戸1割強というのが客観的に見た
    現実だと思うけどねえ。

まだ販売していない棟なんて既に無いし、もしかしてスレ違いとか?

300. 326 匿名さん

324はベリスタ板にも同じ書き込みをしていますね。
    この地域の販売を良く思わない、なんらかの意図がある人なのでしょう。

301. 327 契約済みさん

確かに、夏以降まったく売れてないね・・・。
    やっぱり893問題が、ファミリーには致命的で、他のマンションに移ったのでしょう。

302. 328 匿名さん

まったく、どこの契約済みを語ってネガレスしてんだか。
    致命的ミス。

303. 329 契約済みさん

893問題ってなんすか?教えてくださーい。

304. 330 物件比較中さん

その筋の方を言っているんでしょ。

305. 331 契約済みさん

なるほど。あの筋の方達の事なんですね。
    教えてくれてありがとうございます。
    でも地元の893さんは昔から地元住民の味方と相場は決まっていますよね。
    マナー良く住めばきっとやさしいはずです!

306. 332 匿名さん

暴力団との共存って、考えられませんが・・・

307. 333 周辺住民さん

寒っっ
    このネタはもう飽きた。

それより先週MRへ行きましたが
    303世帯で残り1割だったら
    結構売れてる方だと思いますよ。

308. 334 匿名さん

指定暴力団
    住吉会系
    共和会本部が、徒歩1分なのは、ネタではなく
    重説にも記載している事実ですよ。

309. 335 匿名はん

そう。それが事実。
    それが嫌なら買わなきゃ良いだけの話。

一方、建設中の周辺環境・現場を見た人達が納得し、現状で9割近く埋まってきているというのもまた事実。
    何を重要視するかは人それぞれ。
    むしろ周辺環境の良さはこの物件の売りの一つにもなっているのでは。

310. 336 周辺住民さん

そもそもその問題が重要なら南千住自体無理でしょ。
    それとも徒歩5分も離れれば問題ないってか?

311. 337 匿名さん

>>336周辺住人なら、わかると思うが、ちょうどこの物件で、景色が変わる
    再開発地域からみれば、暴力団の周辺は、一生見ないで、すむ

312. 338 のっち

こんにちは。
    私は今、和室を縮小して隣のリビングの拡大を考えています。
    大まかで良いのですが、その場合のリフォームっていくら位かかりますか??

またこれとは別に、和室の床を一段高くして壁や襖を無くし、リビングの視界を広くする事も
    考えています。こちらの費用もどれくらい掛かるのでしょうか??
    よかったら教えてください。よろしくお願いします

313. 339 全ての方へ

今まで沈黙していたが、、、
    初めてお伝えします。
    何がどうであろうが、何でも人生タイミングです。
    今回の南千住は地区は、日本初のジャンボスタンド野球スタジアム(後楽園スタジアムより先駆けスタジアム)があった東京球場があった場所です。(当時は、大毎か毎日か、)
    当時名古屋の共栄高校?(漢字間違えたらすみません)→当時国鉄S→巨人そしてタレント、野球解説者を経てロッテの監督になられた400勝投手金田正一大投手(当時昭和49年当時は東京球場は取り壊され、川崎球場、後一時的にお川崎劇場CMで話題となった、、併用でド田舎の仙台球場も一時的にホームタウンとなる)
    何れにしても、当時はマイナーなパリーグであったとは思いますが、何試合かプレイされた、金田さん、長島さん、王さん、そして、我が大好きなドラゴンズのセンター中さん他プレイされた事は事実です。
    その東京スタジアムは、今やありませんが、新東京タワーが見えるリバーフェイスは素晴らしい住居と思います。
    売主が2社潰れた?住む前に厄払いでき前向きに考えましょう。
    私は購入しました。後悔さ先にたてません。
    近々東京駅まで9分、下町は以前山の手でした。また来年から下町の時代だ

314. 340 匿名さん

>>339
    さすがに、元東京球場とは、違うエリアだろ
    TOKYO FORESTならまだしも・・・

あんまり、変な書き込みすると、嵐と思われるぞ。

315. 341 匿名さん

櫻井くんすか?まつじゅんすか?

316. 342 匿名さん

339>>

やっちまったなぁ
    場所、勘違いしてるんじゃないか?

317. 343 購入検討中さん

いろいろな組織組が近いとやっぱり不安だろうかねえ。
    まあ 赤坂とかにもあるし。

318. 344 物件比較中さん

入り江から虫とかって発生しないんでしょうかね?
    ちょっと夏は心配です。

319. 345 匿名さん

去年は、虫はよくわからなかったけど、堆積したヘドロからの悪臭がしました。
    詳しくは、パート1のこのあたり

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44232/res/761-770

320. 346 周辺住民さん

>344
    荒らしではないですよね??

周辺住民ですが、虫が発生っていうような
    記憶はありませんよ・・・

321. 347 ご近所さん

345
    またこの話題ですか。
    私は近所なのでよくこの公園に行きますがよい公園ですけどね。
    天気のよい日は大勢子ども連れ家族が遊んでいます。
    夏も感じ方の個人差はあれ、悪臭というのは犬並みの嗅覚の方かな
    と思ってしまいます。(投稿があったので入り江のところで
    敢えてくんくんすると、多少匂いを感じる日もあったかなという程度でした。
    私はほとんど気になりませんでしたけど)
    自販機のあふれた空き缶ゴミは、何故かこの投稿のあった数日間に
    見られた光景で、その後も注意して見てますがあふれているのを
    見たことがありません。
    普段もクリーンキーパーというボランテイアの方がきれいに
    されているのでとても気持ちよくありがたいなと思っていましたので
    (無視しようと思いましたが)敢えて投稿しました。

322. 353 近所をよく知る人

>No.347さん
    実は私も気になって昨年の夏に自転車で現場に行ってきたのですが、水面に乗り出して意図的に
    匂いを嗅いでも、匂いを感じることができなかったことを覚えています。
    (南千住駅の方まで潮の匂いがする日があるのでこれは意外でした)

その一方で、東京って風向きによっては南千住駅の西側や文京区(職場があるのでわかる)の
    ような水から離れた場所でも潮(海)の匂いを感じることがあるのが不思議です。

今見返すと、夏ころはかなり掲示板が荒らされていましたね。
    (特に文章中に頻繁にwをつける人がしょっちゅう現れて。)

何はともあれ、大量に売れ残るという彼ら(荒らし)の言葉(願い?)も、残念ながら現実の
    ものにはならなかったようですね。

323. 355 匿名さん

月曜日にMRに行ったら残り45戸(15%)くらいでした。しかも上層階はほぼ完売状態。
    このご時世でかなり健闘している方ではでしょうか。

それにしても住宅ローン減税を織り込んだ税制改正はいつになったら成立するのでしょうか。。。

324. 356 ご近所さん

水辺なので、当然虫は発生するよ。
    発生しない方がおかしい。

325. 357 匿名さん

水辺だからと言って特筆して多いわけじゃないってことでしょ。
    蚊なんて水溜まりや空缶からでさえ発生しますから。
    去年この辺りを見に行った時には結構大きな魚がいましたけど、ボラか何かなんでしょうか?
    この辺りはきっと汽水ですよね。

326. 358 匿名さん

>>357
    フナかなにかじゃないですかね?

もう少し上流の足立区新田とか
    岩淵水門のあたりならフナとか見ますけど
    このあたりはどうでしょう?

327. 359 物件比較中さん

虫は気になりませんが、小さい子供がいるので、近隣住民の件で悩んでいます。
    南千住は思っていたより、駅前開けていて便利の良いのですが。
    ベリスタやイニシアも良いマンションを思うので、非常に悩む・・・・。

328. 360 匿名さん

この辺はボラが多いです。
    魚影はそれなりにありますよね。

329. 361 近所をよく知る人

うなぎも釣れるらしいですね。

330. 362 近所をよく知る人

この入り江は、釣り禁止じゃないので、
    よく釣りをしている人をみます。
    でも、公園の後ろが、スーパー堤防になったので、
    気にして歩かないと
    釣り針で、思わぬ怪我をするかもしれません。

特に、お子様は、気を付けましょう。

331. 363 近所をよく知る人361

隅田川自体釣りをしている人が結構いますよね。
    コイ釣りなのでしょうか。私はどちらかというと川側でよく見ます。
    個人的にはそれほど危険があるとは思いませんし、堤防の上(公園)を歩いているぶんには距離があるので大丈夫でしょうが、釣りをしている人のすぐ隣(水際)を歩く時にはお互い注意が必要でしょうね。

332. 364 近所をよく知る人

リバーフェース側の入り江は、前は毎週のように、釣りしてる人がいました。
    スーパー堤防の工事が始まったので、どいてるみたいですよ。

333. 365 匿名さん

>359さん
    近隣住民の事なんか気にしなくていいですよ。
    同じ人間じゃないですか。

334. 366 周辺住民さん

↑あ〜あ、釣られちゃった

335. 367 ご近所さん

こういうの見つけました。

http://photozou.jp/photo/list/121942/363476
    しかし、建物まわりに不可解な内容の看板が4つも建てられていますね。

336. 368 匿名さん

以前にもここでとりあげららていた、南千住に詳しい方が撮っている写真ですね。

こういった敷地の公開空地化を周囲に知らせる掲示板は珍しくないですよ。
    逆に言えばセキュリティーエリアを記した掲示板とも言えます。

ほぼ完成という感じで、北側のヌケだけじゃなく、南側も離れた感がありますねえ。
    高いマンション裏になった部分を除くと、写真で見る限り低層階でも今の時期ですら
    しっかりした日照が確保されているようですし。

337. 369 周辺住民さん

確かに、子供には環境最悪ですね。ここは。

338. 370 購入検討中さん

子供にとってだけ?

339. 371 匿名はん

いや、たぶんネガレスしたい連中にとってだけ。

340. 372 てか

買いたい人は買えばいいし、買いたくない人は買わなきゃいいじゃん。ただそれだけじゃん。
    他人にゃ関係ねーじゃん。

341. 374 周辺住民さん

>369

そのコメント入れて周辺住民って・・・なら引っ越せば良いのに。

わたしは環境が気に入ってこの辺に住んでいますよ。この辺って思いっきりファミリー向けの環境かと思いますが。
    独身者は好き好んでこの辺には住まないでしょ。

342. 375 周辺住民

私も同感です。
    まあ、369は何とかしてこの物件の評判を落としたいだけですから、彼のような荒らし投稿は相手にしないほうが良いですよ。

ララテラス前のモデルルームが閉まって現地モデルルームに移動になりましたね。
    現地モデルルームに行かれた方いらっしゃいますか?

343. 376 物件比較中さん

現地モデルルームいってきました。
    16・6階のを見ましたが、いいですね!
    眺望もいいし、圧迫感がない感じで・・・。
    駅からの距離は、実際歩いてみましたが、短く感じました。
    気のせいかもしれませんが・・・。
    自身が徒歩通勤でないので、環境を優先すると魅力的かなと。
    価格は相場とどうなんでしょうか?

344. 377 入居予定さん

私も現地に歩いていってきました。常磐線の改札からエレベーター使って、ベビーカーを押して行ったのですが、女性の足で現地まで11分でした。意外に近いな~と感じました!帰りに駅付近をうろうろしてたら、三徳の裏から行ける事がわかったので、もう少し早くなりそうだなと感じました。男性の足だったら、10分かそれ以下でも行けるかもしれませんね。

345. 378 匿名さん

将来も近隣には建物たたないんでしょうか?

346. 379 近所をよく知る人

北側は河川区域なので確実に何も建たないでしょうね。
    南側は立て替えの余地はありますが、所有区分が小割りになっているので現状では容積率の関係から高いものは建ちにくい環境ですね。
    唯一隅田川側にある駐車場が面積的に広めで6階建てくらいが建つかも・・・というところではないでしょうか。

将来のことなのでハッキリしたことは誰も言えませんが、仮にこのマンションの南側まで大規模再開発の手が伸びるような場合には南千住も大きな発展を遂げていることでしょうね。

347. 380 匿名さん

川からの虫はどうですか

348. 381 周辺住民さん

347あたりでも話されていますが、住んでみるといたって普通ですよ。
    虫が多いとか少ないとか感じたことは一度もありませんね。

349. 382 ご近所さん

私も長い事住んでいますが、虫は気になりませんよ。夜は車の量も少ないし静かでいいです。ネガレスもありますがご近所同士住み心地良い地域にしたいですね。南千住を悪く言われると悲しい・・・。

350. 383 周辺住民さん

入り江から蚊が大量発生する可能性があります。
    上層階は大丈夫と思います。

351. 384 近所をよく知る人

いやがらせはやめましょうね。
    可能性だけなら、どこでもありますよ。
    ホントに困った人だなあ。

352. 385 近所をよく知る人

>384
    すぐに、釣られるあなたが、困ったさんですね

353. 386 匿名

ここら辺の住民はろくなやつがいないなぁ

354. 387 周辺住民さん

失礼なやつだな、ろくなやつって。
    周辺の住民は、ここは、相手にしてないよ。

355. 388 物件比較中さん

コープガーデンてのを見ましたが、かなり良いですね。
    このマンションと隣の公園が一体になっている感じで・・・・。
    キレイに仕上がってますね!
    価格はどうなんでしょう?

356. 389 入居予定さん

コープガーデンいいですよね。

我が家もその開放的なマンションの立地、プランに惹かれました。

ほとんど庭感覚ですよ!朝は公園を通って新呼吸しながら、散歩、通勤!

我が家はまだ引っ越し前ですが、入居した方は、体験済み?いいな。

価格はモデルルーム使用住戸なら、さがっているはずです。

実際まだ、契約していない部屋を何戸かみせてくれるみたいですし、ぜひ現地の部屋を見て、

値段交渉をおすすめします。竣工してからは、止まっていた客足が戻ってきているように感じます。

357. 390 申込予定さん

って事は値引きしてるって事?

358. 391 匿名さん

ニ〇モが逝ってから値引きはかなりしてるはず。交渉しましょう。

359. 392 匿名さん

ニチモが抜けたことを理由に値下げを期待するのは間違いですね。
    むしろ逆。

昨年末頃から値引き(早期の現金化)をしたがっていたニチモを押さえていたのが売り焦りのない東武だったという話です。
    *その頃はベリスタがかなりの値引きをする中で値引きできない状況だったので、長谷工の販売側も苦しがっていたようでした。

ニチモが抜けた今、価格設定のイニシアチブを握っているのは東武ですからね。
    モデルルームなので多少の相談には乗るのかもしれませんが、残りは1割。
    逆にニチモが今もがんばっていれば、大きな値引きが期待できたかもしれませんが。。。
    何にせよ、モデルルームで相談ですね。

360. 393 匿名さん

鋭い分析で的を得ていると思います。
    東武の不動産部門は分譲と賃貸のいわゆる総合型モデルだし鉄道事業からのキャッシュは潤沢だからマンション専業デベに比べればかなり余裕があるはずです。

ただ、一方ではゴールデンウィークあたりまでにはこの物件を売り切りたいはずだし、残り物件は低~中層階が中心のため客の付きも良くないはずですから、ある程度の値引きは期待できるかもしれないですね。

あとは買う側の交渉力と買いたいという純粋な思いが届くかでしょう。

361. 394 ジミーペイジ

ようやく批判的な意見が減り前向きな意見が多く成りましたね。
    所で、リバーフェイスと同じ長谷工の物件であったベリスタ(売主が藤和である、当時は未だ三菱地所の子会社では無かったですが、)今思うとアウトレットマンション並みの値引きをしていました。私は戸建ばかり見てきましたし、坪単価他マンションの知識が無く今思うと、、、
    但し駅からは遠いし、(東武,京成線なら近いです)造りはわかりませんが、内装他はリバーフェイスの方が良いと思いますよ。
    今となっては、色々とマンションについて情報を集めましたが、以前のような値引きは他の方も言われる様にモデルルーム(安く購入したと周りから言われても気にする必要はありませんよ)か郊外でバス20分位の所しか決算も終わり今後はあまり期待は出来ないと思います。また秋頃に出来るマンションも㎡が一回り小さく、使用ランクを落とした物件なら多少安いマンションが購入できるかと思います。
    購入はその時のタイミングです。ただ、スーパーで大根を買うのと違いますから、100年に一度の、、、と言われて今が最大のチャンスと言われるようですが、良く考える事をお勧めします。
    前向きにお考えならベリスタを含めリバーフェイスのある南千住地区は以前のイメージと違い発展すると思いますよ。

362. 395 匿名さん

発展するというか、発展したよね。ほんとに。

363. 396 購入経験者さん

イニシア安売りしてるみたいだよ。
    駅近いし、いんじゃない。

364. 397 匿名さん

発展したかな?
    マンションばっかりで他に何もないじゃん。

365. 399 匿名さん

南千住3丁目にリサイクルセンターができるそうですね。
    反対です。
    汚染が気になる。

366. 400 匿名さん

汚染、の根拠は?
    自分はゴミ出さない人?

367. 401 匿名さん

ごみも出すし。
    根拠はリサイクルセンターで処理が行われるからに決まってるんじゃない?

他に何があるのかわからん。

368. 402 匿名さん

399のリサイクルセンターという情報が正しいかはわからないけど(ソースは?)、リサイクルセンターは焼却場とは全然異なるシステムなので、汚染の心配は大気を含め高くないですよ。
    まあ、あまりにも収集車の数が多くて交通渋滞というのは困るかもしるないけどしれませんが、そうはならないでしょうかしね。

369. 403 ショック

リサイクルセンターは 三丁目のどこに できるのですか?

370. 404 匿名さん

もしかして、これが移転するのかな?

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/b009/d02500009.html

良い物は結構競争率が高いらしいですよ。

371. 406 匿名さん

荒川区リサイクルセンターって既にあったのですね。
    知らなかった。

372. 407 匿名さん

リサイクルセンターのソースですが、
    共産党の相馬けんいち先生の議員紹介ページの区政情報に、4月1日のページに載っています。

ソースが欲しかったら、少しは自分でお調べする努力も有って良いのでは無いですか?

373. 408 匿名さん

なるほど。
    取扱品目は「缶、瓶、ペットボトル、白色トレイ、廃食用油」 ですか。
    場所はガスタンクのあたりのようですね。

回収品目に廃食用油がプラスされているだなんて、荒川区も環境配慮が進んできているようですね!

374. 409 匿名さん

比較的安かった低層階と眺望の良い高層階はほとんど売れてしまいましたが、中層階からの眺めを体感した方はいらっしゃいますか?
    当方現地モデルルームにはまだ行けていなくて。

375. 410 入居済み

409さん

イースト棟の中層階に住む者です。
    私も眺望はとても気になり、実際の部屋から眺めるまではかなり悶々としてました(笑

しかし!その眺めは想像以上に素晴らしいものでしたよ。

東は、悠々とした隅田川越しに流れるヘッドライト(首都高)、そのすぐ先にはスカイツリー(まだクレーンのみ)や錦糸町など
    南は、ガスタンク越しですが東京タワー(先っぽ1/4くらい)や八重洲・日本橋界隈の高層ビル群が
    西を向けば、新宿越しに富士山がくっきりと
    おまけに北は、コーブガーデン+瑞光橋公園+隅田川で抜群の抜け(夜間照明の景色もお薦め)

…とまぁあくまで私見ですが、参考になれば。
    あとはモデルルームと実際の部屋から見せてもらえたらより実感できますよ。
    良い部屋に巡り会えますように。

376. 411 匿名さん

ガスタンク近いよね!

377. 412 匿名さん

>410さん
    コメントありがとうございます。
    長谷工さんに写真では見せてもらってはいたのですが、どうもピンとこなくて。

富士山まで見えるんですね。
    実際住まわれている方のお話は非常に参考になります。
    週末にでもモデルルームに行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

378. 413 入居済み住民さん

411さん

ガスタンク近いっす。
    昼間は目の前にどーんという感じで目につきますね。
    スマイルマークに塗り替えてほしいところです。

しかし…!

夜景は想像以上に良いです。
    東は隅田川に白髭橋と首都高の明かりが反射して輝いて見えるし、
    南側は日本橋、東京のビル群が空中都市のように遠く浮いて見えます。

ガスタンクのおかげでマンションの南側は真っ暗。
    都心の明かりが空中都市であるかのような見え方です。

天井高があるので窓も大きく、ベランダも広々しているので、
    帰宅するとすぐに夜景を楽しんでいます。

※モデルルームは昼間の景色しか見れないので夜の景色の感想を参考までに載せておきました。

379. 414 入居済み 410

412さん
    是非モデルルーム行って見てください。

413さんも書いているように、2.4mハイサッシの開放感と
    逆梁でも結構広めのバルコニーは気持ち良いものでして
    私もついつい用も無くバルコニーに出ては眺めていますよ。

そうそう、公式HP内のコンテンツ-モデルルームがいつの間にか更新されて
    建物内MRの写真がアップされてます。
    ここに隅田川方向の夜景を垣間見れるものが1枚だけありました。
    色調は加工されてますが、実際のもこれに遜色無い見えっぷりだと思います…

ガスタンクは確かに近い!けど圧迫感を感じるほどではないかなと。
    これはこれですぐ慣れる、というかごちゃまぜ感がおもしろい景色です。
    スカイツリーの成長を日々観察できるのも楽しいかも。

380. 415 匿名さん

景色が良くてうらやましいですね。

381. 416 入居済みさん

私もE棟中層階ですが、想像以上に眺望は良いと思いました。特に夜が良いですね。

>413さん、空中都市とは良く言いましたね。確かにそんな感じです。昼はガスタンクがドドーンって感じですが、夜はあの辺は真っ暗になるので逆に遠くの景色は良く抜けて見える感じがしますね。ガスタンクがなくなって高層マンションが出来たりすると東京タワー含めあの辺のビル群が見えなくなるって考えるとこのままでも良いかなぁなんて思う今日この頃です。

東京の両タワーが見えるというのも良いですね。これからどんどん立ち上がっていくスカイツリーが楽しみです。

北側の眺望も隅田川と入り江と公園が広がっていて、のどかな感じで良いですね。

382. 417 入居済みさんw

オール電化ということで、エコキュートでのお湯の出方が心配でしたが、
    かえって今までのガス給湯よりお湯の出がよくなりました。
    うれしい誤算です。

383. 418 匿名さん

うちもエコキュートですが、確かに給湯水圧は家庭用の一般的なガス給湯よりも高いですよね。

あと一度温水を配管に通して温度を安定させてしまえば、途中でお湯を止めたりしても再送水時にお湯の温度変化がないのも助かってます。

こまめにお湯を止められれば省エネにもつながりますしね。

384. 420 匿名さん

お湯切れになりませんか?

385. 421 入居済み住民さん

今のエコキュートはすごいですね。

前2日分の湯の使用量をマイコンで記憶、その家庭に合わせたお湯の量が湧き上げられます!!

お客様がいらした時等は、つねに満タンわき上げに、ボタンひとつで設定できます。

タンクのお湯は70度以上なので、水でぬるくして使うため、つかえる水量はタンクの水量よりも断然多く、

今のところ気にせず、使ってますよ。(大人二人、子供二人の4人家族)

386. 422 入居済みさん

今は深夜電力だけを使い程々の量のお湯を沸かして蓄えるモード(エコキュートの中でも更にエコノミーな方のモード)で使っていますが、それでも浴槽にお湯を貯めた上で連続して3人洗髪入浴してもお湯切れはなかったですね。
    ただ、使用後のタンク内湯量の残量表示が残り1目盛(全4目盛)だったので、これを見ると我が家の使用モードで4人連続しての洗髪シャワーはもしかすると厳しいかもしれません。
    (我が家は4人いないので試せていません。普通に身体を洗って洗髪シャワー程度では1目盛減らないので、残り1目盛りでも結構粘るのかな? 一度試してみたい。)
    まあ、その時は元々より上位の(本来の能力での)給湯熱量を蓄えるモードにボタンで切り替えたり、それで足りなければ一部を入浴しながらお湯を沸かすことで対応できそうです。
    *浴槽にお湯を貯め始めてから3人入浴する時間って、結構ありますからね。

上の方の投稿にもありますが、ここのエコキュートは(エコキュートは全部?)全開時の給湯水圧が高いので、常に100%(業務用シャワー並みの水圧!?)でシャワーを使うとお湯の減りは更に早そうなので、現状ではガス給湯並みの(それでも十分な)水圧で使うようにしています。

恥ずかしい話ですが入居してからエコキュートシステム自身が蓄えるお湯の温度や水量を季節や使用湯量傾向に合わせて自動調節することを知りました。
    私自身も入居前はお湯切れの不安を抱いていたのですが、現状では深夜電力という美味しい部分だけを使ってもまだ余裕があるようです。
    同じ貯湯容量でもエコキュート自体の進化や保温浴槽との組み合わせなど、設備分野は進化してきているようですね。

387. 423 匿名さん

高層階を購入したいと考えている方の意見をお聞かせ下さい。
    私の考えは、
    高層階の魅力は眺望。だけど、災害などでエレベータが動かなくなった時のことを想像すると不安で購入できない。
    でも、自分の中の優先順位は低くない。
    そんなこんなで悩んでおります。

388. 424 匿名さん

ここをはじめ最近の一定規模以上のマンションには非常用自家発電機があるので、エレベーターの停電ストップはないのかもしれませんが、やはり低層階よりは不安がありますよね。
    それでもエコキュートがあるので水を運ぶ必要性はかなり減るから、負担はかなり軽減できるのでしょうけど。
    高層階、結局私は価格がネックであきらめましたが、エレベーターが使用できないほど損傷した場合、結局は低層階含め住んでもいられないような気も。
    実際はどうなんでしょうね。

389. 425 比較検討中さん

明後日MR行く予定ですが、最近MR行かれた方いたら値引き、価格交渉について教えてもらえませんか?
    物件的には魅力を感じてますが、希望の部屋の(住宅状態ナビ掲載の)価格が想定より高いもので。

390. 426 ご近所さん

425>>
    家族でMRにいく。アンケートをきちんと書く。買うそぶりをみせる。軽々しく発言しない。
    また来るといって即決しない。2回目に決められない理由の一番が価格である事を販売員に伝える。
    軽く●●%OFFを提示してくるが驚かずにあきらめ顔でため息をつく。再提示が無ければ帰る。
    販売員を放置プレイにさらす。さらにもう●●%OFFプラスオプションをどれだけつけさせられるかがポイント。

2月も頭で、3月末決算内に実行できる、タイミングで散々たたかせて大台近くまで値引きさせましたが、
    値段の根拠に乏しい物件だと知り、やめました。

よろしかったらご参考に

391. 427 マンション住民さん

う~ん、うまいですね。
    購入前にもっと早く知ってれば良かった・・・。
    値段の根拠とはたとえばなんですか?

392. 428 ご近所さん

>>426
    さくさくと値段が下がった事です。
    事前に取引銀行で住宅ローン与信枠を取り付けておきました、MRでその書類を販売員さんに見せると
    目の色変わって(金額を)落としにきました。※本来の「落としにきました」の意味とは違うのですが(笑)

他の契約者の大事な資産が契約すれば自分の資産も、
    このような形で引き下げられてゆくのはいかがなものかと思いました。

言い忘れましたが、
    夫婦どちらかが買いと買わないの役を演じ販売員さんを振り回すのも場合によっては良い手かもしれません。
    販売員さんが買い役の人とひそひそ話しができるようになると、話がどんどん進みます。
    もちろん前提には条件さえ合えば買うというスタンスが必要です。販売員さんはしっかりそこを見抜きます。

393. 429 購入検討中さん

マンションってだいたい値引きを想定して販売に出しているものなのでしょうか?
    そうだとしたら交渉しないとばからしいですよね。デベによるとは思いますが。
    住まいサーフィンなどのアンケートでは約5割の人が値引き交渉をしないで購入してますね。

394. 430 匿名さん

ホームページを見るとプランも売り切れたものが多くなってきましたね。
    比較的広い間取りが残って、価格の低かった狭い間取りは完売している感があります。
    残が少ないのであれば販売側もそろそろ売り切りたいのが本音でしょう。
    それにしてもリーマンショック以降、結構がんばりましたね。

395. 431 物件比較中さん

高層階ってまだ残ってるのかな?
    中層と高層だと、南側で、眺望って結構違う感じです?

396. 432 物件比較中さん

売れていないのに売れたというのは世の常。
    入居開始しているのに残っているのは、不人気の証。
    だからこそ値引きが期待できるのよ

397. 433 匿名さん

ここ、実際にはどのくらい残ってるの?

398. 434 匿名さん

大台とは?いくら値引きをさせたのでしょうか?購入する意思が無いのに大幅値引きをさせたなら
    すごいですね(相手もプロだから普通はわかると思いますが、、、)
    さて、事実だとすると高層は既に今年2月末には殆ど完売(キャンセルが出たならわかりません)でしたし、ある人から聞きましたが、今月末には引越しする人が多くいるとのことです。大幅値引きが事実だとすると、おそらく低層の日当たりが悪い所では?
    ローンの審査も厳しくなっているみたいで、キャンセルが多く満室にならない為不人気と思う人がいてもしかたありません。
    高い買い物ですから良く考えて購入を決められた方が良いと思いますよ。
    価格だけならアウトレットマンションを探すほうが良いのでは、、、但しアウトレットMもアフター他ある様ですが、とにかく最後は何事も大幅値引きがある無いに限らずタイピングだと思いますヨ

399. 435 匿名さん

陽当たりに難のある場所や低層階はリーズナブルな価格設定だったので、売り出し当初から好調でしたよ。
    高層階も少ないとなると中層階中心になるのかもしれませんが、どのあたりに空室が…というよりも、いまある空室の中から好みのプランをピンポイントに絞って交渉できる段階にきているのでしょうね。
    竣工時に9割埋まっていましたからこのマンション自体が不人気とはいえないでしょう。(住宅業界自体が下火な中ですから)
    「大幅値引き」と書き込まれるのはこういった匿名掲示板の常ですから、気になるようであれば直接販売に確認するしかありませんね。
    そうしなければ結局買うことができませんから。

400. 436 周辺住民さん

当初だけ好調でしたね。
    これから買う人は確実に値引きできます。
    大台とは1千万ですね。
    がんばって値引き交渉しましょう。

401. 437 買い換え検討中

数えませんでしたが残りは結構少なかったですよ。
    私が検討したいと思える間取りや価格帯を考えると選択肢は5戸だけでした。
    私の経験では1千万という書き込みをにわかには信じられませんが、元々高額なプランならいけるのかな?(ここの書き込みを鵜呑みにするほうがおかしいか)

仮に今もニチモが瀕死であっても生きていてくれれば、もっと値引きも期待できた気がするのですが。
    販売している長谷工の資本割合はほんの少しですから、今は強気な「東武さんの意向」があるみたいでした。
    東武は今も調子が良いのでアフターなどを考えるとその点はよいのですが、ある意味ちょっと残念かも。

402. 438 匿名さん

確かに、東武になった分、大きな値下げは期待できないかもしれないですね。
    また、値下げする部屋って、値下げしなきゃ売れない、難のある部屋な可能性もあるわけで。
    高層階の眺望の良い部屋が値引きしていい価格になってれば、かなり気になるけどな~

403. 439 クラッシックロック

言われる通り売り主が東武主体になってからは、売り急いではいないと聞きました。
    汐入の物件は確かに売り急いでいて、大台値引きも当時は事実あったヨウデスネ。今は大手不動産(M地所)の子会社となりましたから、もう大幅値引きは、無理でしょう
    また、エレベーター内引越しガードカバーも取り外された様で、残りわずかなのでしょう。
    値引きに拘らず(でも少しでも安い方が良いか)良い物件と想えば買えば良いです。金利も今後わかりませんしネ。

404. 440 匿名さん

大きな値引きは無理にしても、1割程度なら可能?

405. 441 匿名さん

この辺りには休日にしか行ったことがないので、平日の様子を知ってる方、教えてください。
    近くに高校がありますが、どんなかんじですか?
    小さい子供がいるため気になります。
    ちなみに、今住んでいるところの近くには偏差値が低めの高校があり、学生さん達の素行があまり好ましいとはいえません・・・

406. 442 値引き応援

あくまでも皆さんが言われる様に売り主次第と思います。以前2月の朝日新聞に「マンション 今が買い時」と言うタイトルでに15%前後値引きとありましたが、(大田区のリージェントハウス大森西)今はどうでしょうか?完売済みと思いますが、、3LDK 4730万円→3990万円 4LDK 6120万円→5360万円 と記事にありましたが、日当たり他詳しくはわかりません
    まぁ、あまりシナリオ通り相手と交渉する事は進めません。相手はプロだから、冷やかしかどうかは直ぐにわかりますよ。だから本当に購入する意思が伝わればプロでも情が伝われば希望価格迄値引きもしてくれると思いますよ。自然に交渉する事が良い結果を齎す事でしょう。

407. 443 441さんへ

購入者掲示版を見れば色々と分かると思いますよ。昔のイメージとは全然違いますよ

408. 447 匿名さん

一番最寄のコンビニ=ポプラ?
    あそこのポプラって24時間だったっけ?

409. 448 匿名さん

航空高専の事なら心配ないと思いますが。
    偏差値で言えば高い高校です。

410. 449 住まいに詳しい人

昨日の胡散臭い人のメール削除されて良かったデスね。誰かが削除されたのですね。
    今後は事実とかけ離れた事を書く人はやめてもらいたい。

411. 450 匿名さん

ここってこれだけの大規模なのに、24時間有人管理ではないんですか?
    それほど治安を気にする地域ではないんでしょうか?
    あと、眺望を重視する場合、何階より上だとよさそうですか?

412. 451 ご近所さん

13階より上です。
    組事務所が近いですが、治安は問題ないと思います。
    夜、周りが暗いのが気にはなりますが。

413. 452 購入経験者さん

マンションの価値は『立地』で9割決まる。
    『立地』とは、「最寄駅までの徒歩所要時間 + 最寄駅から都心までの所要時間 + 最寄駅周辺の商業施設
    集積度 + 物件周辺の便利施設集積度」で定義される。
    このうち「最寄駅までの徒歩所要時間」が最重要。マンションの場合、出来れば5分以内。遠くても10分未満
    が大原則。

414. 453 サラリーマン

だそうです。たいしたもんだ。

ここいい環境にありますよね。
    (プランが減っちゃって、私は気づくのが遅かった。。。)

415. 454 周辺住民さん

>447さん

最寄のコンビニはヤマザキデイリーストアですね。
    それほど大きな店舗でもありませんし、
    24時間営業ではありません。確か23時くらいで閉店です。
    少し不便ですが、考えようによっては、深夜に若者が
    たむろしたりしにくいのでいいのかもしれません。

ララテラス側を経由して南千住駅に移動する場合
    途中にam/pm、セブンイレブン、サークルK
    JR南千住に隣接してファミリーマート(仮設)が
    あるのでそれほど困りませんよ。

デイリーストアがローソンだと嬉しいのですが。

416. 455 匿名さん

南千住ね~。
    ふ~ん。

417. 456 匿名さん

汐入地区の南の端で、マンション南側には古めの一戸建てとガスタンク。
    確かにちょっと暗いし。
    ちょっと惜しいなぁ…

418. 457 匿名さん

南千住って本当に変わったよね。
    特に駅周辺と東側。
    昔のイメージと全然違う。
    でも、これで開発終わり、だとまだちょっと寂しいかな。
    荒川区がんばれ!

419. 458 物件比較中さん

近くに組事務所があるんですか!?

420. 459 近所をよく知る人

ありますよ。
    物件からMRの駐車場に戻る時に、ちょっと遠回りになりますが川沿いを歩いて見てください。
    すぐに気づくと思います。

421. 460 ご近所さん

>457
    >でも、これで開発終わり、だとまだちょっと寂しいかな。

そうそう、確かに綺麗になったけど、かなり閑散とした雰囲気だね。
    駅までの道のりも真夏はコンクリート地獄になるのは必至です。(徒歩14分では汗だく間違いなし)

結局セメントサイロ跡地の開発も、JR貨物からの申し出で中止になってます。
    (「あらかわ区議会だより№199」より)
    これって判断基準としては大きいですよね。これを期待して購入に踏み切った人も少なくないのでは?

422. 461 匿名さん

開発地区って終了後、コンクリートジャングル化するの多いよね。

423. 462 物件比較中さん

461
    駅近物件なら何とでもなるが、駅徒歩10分以上は苦しいね。

424. 463 ご近所さん

真夏と真冬は歩けませんよ!
    特に真夏は、駅まで日陰なしでコンクリートの上を14分歩いたら健康どころか体を壊します!

425. 464 周辺住民さん

>特に真夏は、駅まで日陰なしでコンクリートの上を14分歩いたら健康どころか体を壊します!

だなんて、あること無いこと書き込んじゃって、なんか必至だね。どうしちゃったの?今になって。

426. 465 匿名さん

14分って結構あるよな。
    しかも、通勤通学、毎日のことなら尚更。

427. 466 指差し確認

人の意見に迷わず自身で調べ(自分で歩けば分かる)確認し買うか買わないか決めれば良い。いつまでたっても買えないよ
    その内に金利アップし、またプチバブルがあるかも、、、もう言いませんが何事もタイミングが重要だ。このマンションは私もあまり乗り気でなかったが、住めばなんとやら、、で今は快適ですよ。
    だから購入も出来ない無いのに、環境がどうとか、南千住とかどうかとか、、昔から住んでいる人にも失礼だし、そんなに嫌であるなら「自分はどこどこ地区の高級マンションを購入した」と明記しなさい。以上 さようなら

428. 467 周辺住民さん

>458
    Googleマップで現地南側を表示すれば本部が掲載されています。

とはいえ、ここで知るまで知りませんでしたし、
    実生活上特に気にはならないと思いますよ。

通勤も駅まで近いとはいいませんが、駅前に自転車駐輪場もありますし、
    バスも雨の日は増発しています。
    今の季節は沿道につつじの花も綺麗に咲いてますし、道幅も広いので
    そんなに苦にはならないのでは。
    平坦とはいえ、定年間近になってくれば辛くなってくるかもしれませんが。

立地がいいのは間違いないと思いますけどね。
    眺望を売りにしている物件のように感じましたので、
    上層階を買える方であれば(残り戸数は少ないですが)いいのではないでしょうか。

正直Pタイプの上層階を買えた方が羨ましいです。

429. 468 入居済み住民さん

眺望といえば、リバービューと都心の夜景はいいけど、目の前の古い戸建とガスタンクはちょっと・・・
    あれってずっとあのままなのかなぁ?
    まぁ、高い建物ができて視界が遮られるよりはマシだけど・・・

430. 469 入居予定

>バスも雨の日は増発しています。

コミュニティーバスさくらのことですか?

431. 471 入居予定

汐入さくらだけでなく、都バスも雨の日は増発してますよ。

432. 472 物件比較中さん

都営バスの通勤時間帯(6時台、7時台)の混雑度をご存知の方は教えて下さい。

433. 473 入居予定さん

昨日今日みたいな雨だと朝はバスを利用したいですよね。
    既に住んでらっしゃる方はバス利用が多いのでしょうか?
    7時台とともに、8時前後の混み具合もわかれば是非教えてください。
    ちなみにリバーフェイス前のバス停は、南千住駅と上野松坂屋方面行きではどっちが多いですか?
    朝(雨の日)の通勤時間帯で、もし両方とも頻繁に走っているなら東京方面に出勤する場合、上野松坂屋まで行くのも便利そうですよね。時間は結構かかるのでしょうか?

434. 474 購入検討中さん

ホームページや現地見学をしてみて、購入を検討しておりますが、
    大きな買い物でもあり最後の一歩が決断できないでいます。
    入居済み、入居予定、購入予定の皆様の購入の決め手になった点などを
    もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。

もしくは、実際に生活してみてよかったこと、悪かったこと
    改めて感じたことなど、生の声を教えていただけると
    嬉しいです。

435. 475 物件比較中さん

現地に行ってみたところ、確かに、徒歩30秒位のところに大きな暴力団事務所がありました。
    気にならない人は買う、気になる人は買わないでいいのではないでしょうか。

436. 476 入居済み住民さんw

実際に住んでよかったのは
    ・北と南が抜けていて、風通しがいい。(良すぎることもあり)
    ・カーシェアリング(とても便利で使っています)
    ・自転車置き場(室内なので)
    ・キッズルームや託児所がある(まだ託児所未体験ですが)
    ・公園に隣接、汐入公園近い(子供大喜び)
    ・以外と早朝は北側部屋が日があたる(北北東向きなんですかね)
    ・以外とバルコニー直射日光あたらない(上に書いた逆側なので、夏はいいかも?)
    ・オール電化(たしかに以前の住居と前年対比で比べたら安かった)

不安要素は
    ・近くに組事務所あるけど、今のところ平穏です。
    ・ガスタンク(今塗りなおしてますね。どんなんなるんでしょう?)

入居約1ヶ月半ですが、今のところ快適に暮らしています。
    私は購入してよかったと思っています!

437. 477 マンション住民さん

ガスホルダーは国内での爆発事例もありませんので、安全性で言えばガソリンスタンドと同じようなものですよ。
    もちろん眺望の中には入ってきますので、見た目が気に入らないというのであれば別だと思いますが。

暴力団事務所は近くにあること自体が気になるか否がが分かれ道でしょうね。
    実害はありませんから、私にとってはこれもガスホルダーと同じで不安要素にはなっていません。(無用な心配はしない方なので。。。)

気になるところと言えば、せっかく気持ちのよい環境なので南側に大きな建物が建たなければ良いな、と思っています。
    まあ、こんな時代ですので望んでもしばらくは無いのでしょうけどね。

438. 478 住民でない人さん

ガスタンクの色、パールホワイトなら素敵なのに・・・

439. 479 物件比較中さん

子供2人、共働きです。世田谷方面、葛西、北千住方面と比較中です。
    職業柄、小中高校に頻繁に出入りします。公務員ではありません。

期待
    ・公園近い。
    ・買物便利、職場は日本橋なので便利です。
    ・日当たりがいい。
    ・練馬や世田谷方面と比べてかなり割安で入居できる。これが一番の決め手です。
    ・駐車場が都内では割安。

不安
    ・子育ての環境。仕事で、近隣の学校に出入りしますが、お世辞にも良い雰囲気ではないです。
     小学校はまだしも、中学校は私立を検討することになりますが、経済的に心配です。
     あと、子どもが小学校にあがるとマンション内だけでは済まない近隣の付き合いが必ず出てきます。
    ・少し離れた公園は子供だけや母子では不安。汐入公園はとてもいいところだけど、子供も3歳過ぎると同じ公園は飽きてきてしまう。
    ・親(スポンサー)が警視庁の犯罪マップを見てしまい、あまり好意的ではない

440. 480 不動産診断士

479さん
    ここの最大のウィークポイントは、「駅徒歩14分」ということをお忘れなく。
    毎日の利便性や売却時の価格に大きく関係します。

441. 481 匿名はん

ここのウィークポイントは窓から見える球状の物体ではないでしょうか?
    ガソリンスタンドが近くにあっても嫌ですからね~

442. 482 マンション住民さん

球状の物体ってそんなに気になりますか~?
    感覚は人それぞれですね。
    川やら都心やら富士山やら戸建ての中のガスタンクやら貨物やら、色々な景色が楽しめて私はかえっていい景色だな~と思ってます。
    スカイツリーが一望っていうのも楽しみです

443. 483 匿名さん

>>479

比較検討中の北千住物件はどちらでしょうか?
    ヴィーク? イニシア?

お子さんを私立中学に進学させるとなると
    経済的な問題があるので、割安な物件のほうがいいと思います。
    そして、割安な城東物件内で比較するなら
    駅に近いということも重要ですよね。

汐入小学校、千住第八小学校、千住常東小学校・・
    比較すると、どうなのかわからないけれど

リバーフェイスも悪くないけれど
    駅に遠いのは不安ですよね。

444. 484 購入検討中さん

私のこの物件に対するウィークポイントは、
    1.駅徒歩14分
    2.駐車場が機械式(間違いなく金食い虫)
    3.20年後、30年後の汐入地区
      ・同世代が多いため、一気に高齢化がやってくる
      ・マンションだらけの地区ならどこでもあるが、建て替え問題
    4.買物はそれとほ便利と感じていない(ララテラスが期待外れ)

445. 485 匿名さん

自分もこのあたりの物件を比較検討中ですが、同じように子供が通うことになる学校のことを不安視しています。
    買い物のことも。

小学校は千住にしてもここにしても「評判の良い、レベルの高い学校です」と説明されますが、実際のところはどうなんでしょうか?
    また、このあたりについては中学校は更に心配しています…
    ご存知の方、教えてください

446. 486 契約済みさん

開成中学が近いんですね。といっても日暮里ですが。
    あと、受験のためにお金がかかるとは思いますが、こちらは物価が安そうなので、よろしいかなと。
    とはいえ、子供の能力次第と私立は学費が高いのがつらいです...

まだ、子供が小さいので先の話ですけどね~

さて、私も周辺の公立学校の風紀、進学率等など知りたいな~ と思っています。
    都内のほかの区に比べてどうなのかな?? 

子育て環境に関するランキングでは渋谷に次いで2位のようですね。
    あれは予算が多いということなんでしょうか??

447. 487 匿名さん

行政区の単位でいうと、荒川区足立区も残念ながら最下位レベルになってしまいますね。
    ただし、地区や学校による違いは当然あると思います。
    レベルに比例するかと思いますが、生徒や保護者の品位や質、教育に関する関心の高さも重要だと思います。

448. 488 ご近所さん

ランキングは医療費助成など数値化しやすいもの
    を中心に、子育て環境のある一面を総合的にみたものですよ。
    参考にはなりますが全てではないでしょうね。

修学児を持たない私としては汐入小学校は営業の方が(ここもベリスタもMRに行きましたが共に)売り文句として使っていたので評判の良い学校らしいという受け身な印象しかないのですが、確かに周辺住人として外から見ていると良さげには見えますね。(ララテラスは便利に使っています)
    ま、ウチなんて入学までまだ5年以上もあるので、その頃はまた今とは違うでしょうし。

それにしても東京の方は小学校から進学に熱心ですよね。
    私は教育や進学に関しては個々の問題が大きいと思っているので、それよりも校庭の広さや自宅からの近さの方に目が行ってしまいます。。。
    (教育に関心はあるのですが、その答えが即学校にあるのかというと、全てがそうではないと考えているので。)
    でも子供がいる親にとっては汐入の環境はホントに魅力的ですよ!

449. 489 契約済みさん

なるほど~

確かに数値化しやすい情報はランキングしやすいけど、それだけじゃないってことなんですね。
    参考になりました。

意識や関心の高さって重要ですよね。

行政区の単位で高いランキングってやっぱり世田谷とかなんですかね??

450. 490 契約済みさん

その分城西地区はプレミアがついてますよね。
    手が出せずにこちらに来てしまいました。
    周りに流されないように生活できればな~

451. 491 ご近所さん

組事務所徒歩30秒で、子供に魅力的ってどういうこと?

452. 492 検討中

汐入地区は違うけど、このマンション(南千住3丁目)は、都から指定されている山谷地区ですよね。
    住んでみると変わらないのかな。

453. 493 買いたいけど買えない人

山谷地区ってどういった地区なんですか?? あまり聞いたことがないのでちょっと興味がわきました。

あと、組事務所が近いとやはり事件が起きる確率が高くなるんですかね??

454. 494 マンション住民さん

以前から南千住に住んでいますが、住む前も住んでからもリバーフェイスは汐入地区の中にあるという感覚ですよ。
    特に北側の公園が整備されてからはその感覚が強くなりましたね。
    住所にこだわりがあるようなら話は別ですが、実際に私がお会いした方でこの環境が「汐入とは違う」とおっしゃる方は競合物件の営業さんくらいでした。
    今となっては、どちらも完売間近ですね。

455. 495 入居予定さん

なんだか最近の書き込みでは真剣に検討している人がいないみたいですねー。
    定期的に山谷や事務所の話が出てきて同じ話ばっかり。。
    購入者や真剣に検討している人達はココにはもう来ないのかな?ざんねん。。

456. 496 入居済み住民さん

ご検討中の皆様!

公式HP内に新しいコンテンツが出来てましたので、是非覗いてみて下さい。
    その名も…
    『REPORT ON RIVER FACE
     遂に完成!リバーフェイス体験レポート』

現地の写真がたくさん見れて、検討中の方には実際がイメージしやすいと思いますよ。

毎週末ごとに結構な数の見学者を見掛ますが、その内でどのくらい成約に至ってるんでしょうか。
    いち住人として気になりますし、早く売れて欲しいし・・・と思いせっせと営業みたいな書込みしてます(汗

建物や設備・公園や周辺環境といったハード面はもちろん素敵なんですが
    ここに住まう住人の方々は皆、穏やかでマナーをもったスマートな方々に感じます。
    良いですよ~♪

457. 497 検討中

↑完全に営業さんですよね?

458. 498 入居済み住民さん

↑っぽくてすみませんね。

デベでも販売でもないただの住民ですが
    私も仕事は営業なもので、ついそれっぽくなっちゃって…

だってお勧めしたいじゃないですか。ね?
    MRに行くともらえるお土産(ラスク)も美味しいですよ!

459. 499 匿名さん

確かにあのラスクは美味しい。
    まだ行くともらえるのでしょうか。

460. 500 入居済み住民さん

ご検討中のみなさま!

このマンションの掲示板をみても分かるとおり、

荒れることが少なく、(書き込み自体も少ないのですが)

住民のかたは常識的で、大人な反応をされる方が多い印象を受けます。

すんでいる方もみなさん、マナーよく、挨拶をしてくれますし、

お子さんも、挨拶してくれますよ。

長く住む上で、よかったなあと思っております。

リバーフェイスにしてよかったです。

461. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    リバーフェイス 契約者・入居者専用スレへ

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
アネシア練馬中村南

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK