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日高良夫 [更新日時] 2005-10-18 18:24:00

今度、野村不動産三井物産新日鉄都市開発から発表された
西武池袋線・大泉学園駅徒歩11分403戸のプラウドシティ大泉学園はどうでしょう?



こちらは過去スレです。
プラウドシティ大泉学園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-07 01:04:00

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プラウドシティ大泉学園口コミ掲示板・評判

  1. 342 匿名さん

    石神井町8丁目の物件情報です。
    施工は確か「増岡組」(間違っていたらごめんなさい)。長谷工でないことは確かです。
    前面道路は交通が激しい(というか大きいトラックとか結構通ります。バスも通ります)
    のですが、建物がかなり道路に接近して建築中なので、少し驚きました。
    住所は石神井町8丁目42番だと思います。

  2. 343 匿名さん
  3. 344 匿名さん

    >>342
    レスありがとうございます。実際に見に行ってみます。

  4. 345 匿名さん

    実際MRに行ってみたんですが、デベはあまり施工会社の名前を表に出したくはないみたいです。
    公式HPにも出さないくらいですからね。

  5. 346 匿名さん

    117: 名前:匿名さん投稿日:2005/06/21(火) 17:43 の指摘は参考になりますね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/


    「周辺環境が便利で、駅から近い物件は、
    マンションの質にかかわらず一定の価格は下回りません。
    逆に、バス便など駅から遠く過疎な地域の物件は、
    中古では捨て値というような値段になっているものもあります。」
     確かにそうですね。

    「二重壁や直床については、それは歓迎はされないとは思いますが、
    中古価格には、それほど大きく響くということもないでしょう。
    その分購入時の価格が安いのですから、
    いわゆるその分は織り込み済みという事になると思います。」
     買うときに値引き交渉をがんばってしろってことですね。

    「住民運動や、反対運動の影響は、永住タイプの物件なら影響は大きいし、
    住み替え前提の物件ならそれほどでもないでしょう。
    要は、そういったネガティブファクターの分が、
    きちんと値引きされているかどうかです。」

     まあ反対運動も値引き交渉にがんばって利用しようということのようです。
    金額はここではだせませんが、結構値引き期待できるのではないでしょうか?

  6. 347 匿名さん

    >>345
      でも長谷工の名前は工事現場では堂々とデカデカと出てますが、あれってデベは嫌がっている
    のでしょうか? ということは長谷工とデベは結構仲が悪そうということであれば、今後実際の施工が
    設計図と違っていたりすると、デベと施工業者の間の交渉が面倒になりそうですね。あるいは施工業者
    が設計変更していたりする情報がデベにあがってきていなかったりしたら、結局迷惑をこうむるのは
    購入者ですよね? 

  7. 348 匿名さん

    >347
    わかりませんね。でも聞いた限りじゃ「今施工をしているのは総合元請に書いてる・・・建設です」
    とかわかりにくいこと言ってましたからね。
    >今後実際の施工が設計図と違っていたりすると、
    >デベと施工業者の間の交渉が面倒になりそうですね。あるいは施工業者
    >が設計変更していたりする情報がデベにあがってきていなかったりしたら、結局迷惑をこうむるのは
    >購入者ですよね?
    あるかどうかはわかりませんが、あらかじめそういったことも考慮に入れて
    おいてもいいかもしれませんね。

  8. 349 匿名さん

    >>345
    MRに行ったときに「施工はどこですか?」と聞いてみたら「ハイ、長谷工です!」と即答されました。
    長谷工を隠したいようには全く感じられませんでしたが。。。

  9. 350 匿名さん

    きっと大型物件ですから、売れ残る可能性は高いでしょう!!
    でも自分の気に入った住戸が残るか?保障はありません。
    価格だけで購入するかどうか?決める人にはそれでよいかもしれませんが、
    ある程度長い間住む人にとっては命取り。大泉にこだわりがなければ別ですが・・・。
    >>349さんの言うように私もMRに行った時、「施工は長谷工です」といわれました。
    なぜ長谷工なのですか?と聞いたら、「大型物件に実績があるからです」とのことでした。
    結局購入者が現段階で満足していれば、だれも文句はいえません。その人がいいと思っているのですから、
    他人が「だめだ。後悔するなよ」なんていうのは余計なお世話です。

  10. 351 匿名さん

     プラウドシティ大泉学園に隣接する保育園問題のHP
       http://plaza.rakuten.co.jp/nerima1818/

  11. 352 匿名さん

    >>350
    さすがに第一期即日完売とはならなかったみたいね。

  12. 353 匿名さん

    自走式駐車場に魅力を感じて購入を考えています。
    でもちょっと駐車場料金が高いかなあと。
    全住戸分ないので周辺の相場に設定してあるそうで、
    3階建ての1階で月18500円との説明がありました。
    全戸分確保できないとはいえマンション専用の駐車場なので、
    もっと安くてもいいような気がしています。
    どなたかこの方面に知識のある方がいれば教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。


  13. 354 匿名さん

    第一期は即日完売だったけど、キャンセル(ローン審査通らず等)が出たので、即日完売と発表しなかったみたいですね。
    どの物件でもキャンセルは出るけど、それでも即日完売と発表する所もあるとか(残りは二期以降で販売)。
    その点ここはちゃんとしてますね。
    駐車場ですが、この辺の相場(1階なので屋根付として)は2万以上はすると思うので、妥当かなと思います。
    自走式だと10年位たっても大幅修繕はないので、その後の費用もそんなにかからないと思いますよ。
    機械式は修繕するときの費用はすごいですからね。

  14. 355 匿名さん

    >354
    駐車場の件、アドバイスありがとうございました。
    そうですか、大泉学園は駐車場料金も結構高いんですね。
    おっしゃるように自走式なら修繕費がかなり安く済むと聞いて購入を考えているのですが、
    修繕費が安く済み、おまけにマンション住民は駐車場の地権者なのに、
    どうしてもっと安くならないのかなあ、なんて疑問に思っています。
    気弱で、立て板に水の感じでお話しする営業の人には聞けなくて・・・。

    どうもありがとうございました。
    よく考えて検討したいと思います。

  15. 356 匿名さん

    >>355
    駐車場の価格設定は、居住当初の価格設定(管理会社が提示した初期値)と思った方がよいです。
    将来の修繕のため、敢えて周辺の相場に合わせているのだと思いますよ。
    将来的には、管理組合で話し合って金額は変更できます。
    でも管理のプロが立てた修繕計画に従うのが無難なので、変えないでしょうけど。
    自走式で2万も取るなら将来の修繕は安心と言えます。
    よく機械式駐車場なのに安い金額を見せている所がありますが、
    マンションを売りやすくするため安く見せているだけで、将来が不安ですよね。

  16. 357 匿名さん

    駐車場が確保できないと結構きついですね。いまどき車の無い家などないですし、周辺で駐車場を
    探すとなると、物件が無く結構きつそうでし、周辺住民はマンション住民に冷たそうですので、
    住所を言っただけで断られないかちょっと心配です。

  17. 358 匿名さん

    >356
    355です。
    詳しい解説をありがとうございました。
    なるほど、料金が高いと思ったら管理組合で変更できるのですね。
    こういうことも含めて、今度営業の方の説明をじっくり聞いて見ようと思います。
    なにせ、初心者で要領が悪くて。
    ありがとうございました。

    >357
    私の表現が悪く誤解を与えてしまったようですが、全戸分ないとはいえ
    駐車場の台数自体はかなりあり、入居者の9割が希望したとしても確保できるそうです。
    逆に、大規模マンションの場合は空きが出てしまうことも多いそうで、そういう場合は
    2台目用として利用したり、収入確保のために地元の方への貸し出しも可能という説明でした。
    もしかしたらちょっと違っているかもしれませんが、こんな感じだったと思います。

  18. 359 匿名さん

    去年大泉住んでましたが、あそこで車移動はお勧めできませんよ。
    大通りは週末必ず渋滞しますし、横道入ると一通ばかり。
    歩いたほうが早いくらいです。

  19. 360 匿名さん

    駐車料金ですが、維持費や修繕積立金が含まれているみたいです。
    確か稼動率が85%(前後?)で設定してるので、
    それ以上の稼動率であれば、積み立てられるので将来の修繕費が安くなるそうです。
    逆にそれ以下だと、料金の値上げもあるみたいです。(稼動率がそんなに低くはならないかな?)
    道ですが、一通そんなにありますか?
    細い道が多い割にとても少ないと思うので逆に増やしてもらいたいですね。
    そうすれば渋滞減りますよ、特にさとの所の五差路は。(一本は一通ですけどね)
    ちなみに週末は、確かに渋滞しますが、すぐそばに関越入口と外環の出入口があるのは魅力ですよね。
    渋滞していてもすぐに辿り着く距離だし。
    高速降りてから1時間以上もかかる車もいる事を考えると、
    渋滞でもせいぜい5〜10分余計にかかる位は、全然気にならないですよ。

  20. 361 匿名さん

     マンションの西側の道はかなりきついですね。本当は一方通行にできればいいでしょうが、
    この付近の道路事情が悪いので、一方通行にできないのでしょう。対面から車が来たときに、
    止まるポイントを間違えると、2台すり抜けることができない状況がしばしば生じます。
    女性や下手な運転手には入ってきてほしくないところですね。あちこちぶつけた跡もありますが、
    そのぐらいの覚悟はいつも必要だと思っています。

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