前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
こちらは過去スレです。
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00
前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00
私の父は大手デベに勤めているのですが
今回のことを話して、このHPを見せたところ
点検口とか細かい変更は、正直なところどの物件でも
あるよ、と言っていました。
ただここまで紛糾しているありさまを見て
担当者は何やってるんだろうねぇ・・・、とも
言っていました。
企業としての姿勢というよりは、担当者個人の
問題ではないか、とも。
要は対応がマズイんだよ、だとのことです。
引渡しさえ済んでしまえば、あとはアフター部門にまかせて
その担当者はまた新しい物件を手がけるらしいですし。
のど元過ぎれば、って感じでやっているんじゃないでしょうかね。
デベにお知り合いのいる方々のコメントで細かい変更があるのはよくあること、というのが
わかりました。320さん、素晴らしい対処ですね。その内容をここに載せてくださったので
本当に感謝です。少し眠れそうです。書類、よくみたら四季の共有部分のラウンジやメールボックス、
自転車置き場の仕様まで変わるそうです。素人考えですがそんなに変えて構造上は本当に大丈夫
なのか、ということなんですよね。皆さんのコメント見るとこの質問、営業にぶつけても
だめなようですし・・・。事前説明会で変更点の理由、変更後の仕様などの正誤表のような
ものがきちっとでてくるか、構造上何も問題はないということを証明できるか、(安心させてくれる
コメントでもいいですが)、これがでてくることを望みます。もしでてこないときは・・・
どうすればいいでしょうか?こういうことになっているマンションって他にあるんでしょうか??
駐車場に関してはレアケースだと思う。
ゼネコンで現場主任をやっている友人が
びっくりしていた。
あと、書類にあった、S85Aタイプの便器の横引配水管露出というのも。
普通は下に抜くだろ、と言っていた。
85Aなら面積もあるし、かなり高額な部屋だろうに
そんなトイレになってしまって、他人事ながら憤る。
変更している部分に関しては、検討の結果
直した方がよい、ということになったから
変更したのでしょう。
変更した箇所よりも、むしろそこまで
変更が出るということは、まだ見つかっていない
瑕疵があるんじゃないか、そっちの方が心配です。
初めて書き込み致します。
私も、今回の事業主・販売会社の対応には不誠実さの念を拭いきれません。
仮に、入居説明会で納得の行く説明がなされない、或いは、当初設計よりも改善した変更である旨
の説明がないのであれば断固として入居者の主張を貫きたいと思います。
事業主(三菱商事)、販売会社(三井不動産販売・三菱地所)、建設(戸田建設)が問題ない程度の
変更というのであれば、入居説明会でその旨を書面で宣言して頂きたいと思います。
加えて、それが爾後の支障を生ぜしめない内容であれば、その後に支障が生じた場合には、無償で
必要な措置を講じるべきと考えます。
是非、3者(事業主、販売会社、建設)に対して、納得の行く説明と、表明・保証(Representation&Warranty)を
宣言して頂きたいと思います。(逆に大した変更でないのであればその位出来て当然と思います。)
どなたか、入居予定者で弁護士の方はいらっしゃらないですか?
(すみません、やや感情的なレスかも知れませんが、ご理解下さい。)
326の続きです。
販売会社等が、今回の変更を軽微な内容と説明するのであれば、逆に今後3年とか5年の間に
不都合が生じた場合には無償で対応するといった覚書きや念書をマンション管理組合に提出
してもらいたいものです。
逆に、そうした書類が出せないのであれば、それだけ自信がないことの証拠ですので、それは
それで問題視すべきと思います。
後々のトラブルを避けるためにも、入居説明会をビデオ撮影する位のことを考えても良いのでは
ないかと思います。(お互いに後で言った言わないの議論になっても平行線ですので。)
この書き込みも、おそらく販売担当、事業主の方々も見ていると思いますので、自主的な対応を
願いたいものです。三菱グループの汚点になりかねないと思います。
三菱地所の大阪のOAPのようになる前に善処・対応をお願い致します。
我々にとっては、掛買いのない住まいなのですから。宜しくお願いします。
桜購入者です。
マンション建設会社ではないですが、近い業界のメーカー勤務です。
皆様、Fresh Guaranteeってご存知ですか?
保証期間内に不具合が生じて手直ししてもらった場合、
手直しした時点から新たに保証期間が始まります。
住宅業界ではどうなんでしょう?ないとしても
これぐらい認めてさせても良いかもしれませんね。
我が業界は客先に要求されて結構泣かされているようです(笑)
洗面台やトイレの変更もあったとは、驚き!
たとえ、小さな図面変更でもショックなのに・・・。
皆さんの怒りは、やはり購入者への説明不足が主だと思うのです!
なんで、そんな単純なカスタマーサービスが出来ないんでしょう???
しっかりとした説明がなされていれば こんなにみんな お怒りモードに
ならなかったでしょうに・・・。
まずは、桜の方々の入居説明会で どのような対応がなされるかですね・・・。
桜の方、入居説明会後のご報告お願いします。
対応次第で、四季の入居説明会で きちんとした説明を要求していきたいと
思います。
三菱系の会社はいつまでたっても隠蔽体質でお騒がせですね。
問題発覚と同じくしてモデルクローズ。しかも最近販売の人間のレスポンスもかなり緩慢になりました。
まだ何か問題を隠してるのではと思えてなりません。。
理性的な契約者に対して、無説明で逃げ切りを図る売主サイド
こうなっては、一度集まったうえ一致団結して断固鉄槌をくだす必要もあるようですね。
こういうところでは、強気に文句言っていても、面と向かったり
多数に囲まれると、借りてきた猫になっちゃうんでしょ?
超他力本願なだけで、結局何にも言えないんでしょ?
隠蔽体質といわれても、説明する姿勢がないといわれても、レスが
遅いといわれても、まったく反省の色がないといわれても、
余裕余裕。だっておれっち、天下の三菱××なんだもん。
>だっておれっち、天下の三菱××なんだもん。
その三菱××に勤める女性がこう言ってました。
本当に仕事ができる人はほんの少数だとか。
あとは、プライドばかりが先行したボンクラだとも。
だいたい、仕事できる人は謙虚さも兼ね備えているから
こーんな台詞吐けないですよね、恥ずかしくて。
331は購入者なのかな?
本当に三菱商事の人間かどうかは
定かじゃないけど、三菱の人間なのだとすれば
彼の発言が全てを物語ってるね。
ここの書き込みを見ながら、購入者として
憤りもあったけれども、売主に対しては若干の同情もあった。
少なくとも、良いものを作ろうとしているんだよね、彼らだって。
ただ設計変更の発信方法であったり、そういうテクニックが
下手なだけで、ここまで言われてしまって気の毒に、と思っていた。
が、331の書き込みを見て、なんだかガッカリしてしまった。
今度THE目黒の近くに引っ越すもので、準備の為にTHE目黒の前を時々通ります。
元々マンション購入を検討していたこともあって、ついついTHE目黒の建築の進行具合を見てしまいます。
もうすぐ完成なんですね。(^^) でも、色々とトラブルもあって大変なんですね。
良いマンション、良いコミュニティーができれば、近隣住民としても嬉しいことです。頑張ってね。
331の発言をまともにとっても仕方ないでしょう。
単なる煽りか、反三菱の人が皮肉っているだけかもしれませんから。
本当に売主として説明できる立場にいる人の発言を直接きいていない以上、この掲示板で
売主の姿勢がどうのこうのいっても仕方ないのは事実。
入居説明会というのは、個別に説明があるのでしょうか?もし、全体説明の機会があれば、
そういう説明を売主、施工責任者に求めることができるでしょう。
まだ、そういう質問をしている方が誰もいらっしゃらないなら、してみますが。。。
335、そこまで”物分りが良い大人”なら、そもそも掲示板見ないで欲しい。
それとも自分に酔ってる?
まあ、厳しく質問してくれるんだろうから、大いに期待してますよ。
売主側のサクラでないことを祈るばかりだけどね。
335さんのほうが常識的だと思います。しかしここは336さんのいうとおり、
皆が頭に来ている状況なんだから出るとこ出ても徹底的にやるべきです!キャンセルも辞さぬ覚悟で!!
336さんは質問すら出来ないのでは?またはネットの中だけで、
直接営業にも何も言えないからこの掲示板で他人を**にしているのでは?
336は単なる**だけど、このまま泣き寝入りでいいわけはないでしょう!トイレの排水配管が横から
出てくる設計変更なんて常識では考えられないからね。
ウチはまだ 洗濯機とエアコン位置と点検口の変更しかお知らせがきていませんが
トイレの配水管変更の件も あとからお知らせがくるのでしょうか?
洗濯機の件では、早い方は8月にお知らせがあったようですが、ウチはごく最近に
知らせがありました。
配水管の変更なんて重大な変更が、後から知らされたら 大ショック!!
今知らされていなければ 大丈夫かな・・。
明日にでも 担当者に電話して聞いてみようと思います。
338や339はずいぶん威勢がいいですねえ。その熱いトークを、ぜひ説明会で業者と販売会社に
ぶつけて欲しいものです。
341も人任せににしないで・・・
桜購入者ですが、先日340さん同様の変更のお知らせがきました。
340さんも、桜でしょうか。
いずれにしろ桜は来週入居説明会ですので、その場で売主がどのような説明をするのか、
期待とともに楽しみにしています。
誠実な会社であれば、この掲示板を見ていなくたってきちんと説明してくれるでしょうし、
見ていればなおさらでしょう。
もし説明が不足していれば断固要求します。
銀行の金利、毎月ちょっとづつUPしてますね・・・。
343さんへ
340です。ウチは、四季購入です。
入居説明会の様子を ぜひ教えてくださいね。
とにかく、きちんとした説明を受けたいですね!
広告みたいに仲代達矢さんが本当にここに住むなら、もっと一生懸命仕事をしてくれるでしょうにね。
いっそのこと、仲代さんにレターを出すってのはどうでしょう。
仲代さんがイメージキャラクターに出ていたマンションが、
完成間近にして今こんな状況なんですよ、なんて。
桜購入者です。我が家は点検口の設置と洗濯機の変更のみでしたので許容範囲
の設計変更だと思いますが、配水管が横から出る変更はナンセンスだと思います。
通常、購入した建物が居住するという機能をはたせない時にのみ契約解除が可能
なのですが、常識的に考えて配水管が剥き出しになってる物件をこの価格で購入
する方はいないわけですから、補修もしくは代金減額の請求は可能だと思います。
点検口等に関しては、おそらく行政指導等によるものだと思われますが、配水管の
剥き出しに関しては、言い逃れできないと思います。339さん、代金の減額請求もし
くは予定通りの形に戻していただくように売主にお話ししてみてはいかがですか。
但し、契約解除には手付金の放棄が必要になります。実際には、どの程度配管が出て
いるのかなど詳しい説明がなければ今の状況だけでは判別が難しいところですが程度
によっては十分争える内容ではないかと思われます。
桜購入者ですが、最近の話の流れで一点確認させてください
S85Aのトイレ配水管露出の件ですが、これってかなり初期に配布された
臙脂色のPLANBOOKに既に記載されている事項ですよね。
我が家に来た書面ではPLANBOOKにあわせて記載されていたS65Aの配水管
露出の記載は赤線で消されていたので、こちらは改修されたのだと読みました。
それとも皆さんの所に送られてきた個別の書面では、S85A以外にも配水管
露出の変更があった方がいたのでしょうか?
「書類にあった、S85Aタイプの便器の横引配水管露出」って何のことです。
むき出しになるのってどこの部屋ですか?一部ですか、全部ですか?
むきだしになってまで、文句も言わないで買うとしたら、まともではないですね。
>>351
「むき出しになるのってどこの部屋ですか?」って・・・。
あなたが引用している通り「S85A」の部屋ですよ。失礼ながら、煽りですか??
350さんのおっしゃる通り、この件に限っては、最初からその旨明記されていた筈です。
このタイプの部屋を購入した方々は納得して購入されたのですから、今ここで
とやかく言うことはないと思いますが。
352.
何そんなにあつくなってるんだか。
というか文脈読めるのか、あんた?
W/Dとか点検口とかはともかく、配水管だけは納得できないって
いう流れになってただろう。
もちろん、85Aの購入者が納得してれば、他人がとやかく
いう問題ではないけれども。
>>353
あつくなっている訳ではないですし、文脈も読めているつもりです。
その上で「W/Dとか点検口とかはともかく、配水管だけは納得できない」
という話の流れ自体がおかしいのではないか?皆さん少し落ち着きませんか?
・・・と申し上げているのです。
(重複になりますが)配水管露出の件は、今になって変更された訳ではなく、
最初から明らかにされていたのですから。
売主責任を訴求するポイントは、冷静に見究めた方が良いとお思いになりませんか?
配水管の件は、設計変更によって生じたことでは
ないようですね。なので、その部分については
354さんのおっしゃるように、今になって売主に
とやかく言える種類のものではないですね。
ただ、S85Aを購入された方が図面だけから、配水管の露出という
事実を読み取れていなかったとしたら、内覧会の時には
少なからずショックだとは思いますが。
ただ、説明を受けていなくても、明記さえしてあれば
こちらとしては抗弁のしようがないのは事実です。
せめて露出の部分をライニングで隠すなどの処置を
とってくれたらいいですね。内覧会の時にお願いしてみるのも
手かとは思います。
いや、トイレの配水管はけっこうトラブルになりますよ。
MRではきれいに、みえないようになっていたはずなのに、
完成したら、ムキだしの汚い方法だったってことで問題になったりしてます。
それと、よくある勘違いでのトラブルはルーバルへのドア。
ルーフバルコニーは屋根がないですから、ドアは高い位置にあり、
またがないといけないつくりになるのが普通なんですが、
MRでは、フラットに作ったりして購入者に勘違いさせる業者が
いたみたいです。
こういうのだと、MRが悪かったわけで、設計を変更したって
話とは違うので、よくよく精査して、デベに「本当の問題点」
を突いていくのが得策かと思います。
排水管の件は352さんがおっしゃるように納得して購入されていれば、問題ないのですが、上記
記載内容では、購入後、最近認識なさって憤慨されているんですから、契約前に書面に記載され
ていれば(購入者に認識されていなくても)問題ないということにはならないでしょう。
購入後の紛争防止の為に、素人(弱者)が損害を被らない為に、売主側(業者)は、販売
前に問題となりうる点を明確に説明している義務はありますよね?どうして今時期(購入後)に
図面集をご覧になるための共通注意事項を送ってこられたんですか?この内容は契約前に説明
しておくべき内容ではありませんか?誤認されるような記載・広告はよろしくないですね。
桜はそろそろ入居説明会があったように聞いていますが、いかがでしたか?
入居説明会、行ってきました。
銀行部門・営業部門・管理部門・登記部門・保険部門・・・等々にブースが分かれており
個別に説明を受けたり必要書類を作成したりという流れで
全体的な説明会というイメージではなかったです。
確かに全体に説明したのでは理解度が違うし徹底もできないのでしょう。
非常につかれました。
桜の入居説明会に行ってきましたが、360さんの書込みどおりでそれぞれのコーナーで個別に説明&書類作成を
行ったのみです。
営業ブースで、仕様変更について確認しました。しかしながら、事前に案内させて頂いたとおり内覧会にて
説明させて頂きますとのこと。理由としては、内覧会時であれば建設会社からの説明を受けることができます。
ってことだそうです。。。
もろもろの勝手な変更についての説明はなしですか?皆さんはそれで納得ですか?
一致団結させないための稚拙な作戦なんでしょうね。
しかも、この期におよんで建設会社に責任丸投げするとは・・・・
頭腐りきっているんでは???
四季購入者ですが、この掲示板初めてきがつきました。随分昔から書かれていたようですね。
ぱっと読みましたが、最近では、売主さんへのご指摘が多いようですね。我が家へも設計変更の連絡きておりましたので、
すぐに担当者に連絡しましたが、1週間ほど返事も来ず、再度私から連絡したのを覚えています。
内容についても担当レベルでは殆ど把握されていなかった様子でしたが、内覧会で百聞は一見にしかず、だと
思っております。
私の知人に不動産のプロがおりますので、例えばそんな時の対応等、良い情報があれば聞いてたいと思います。
現在の自宅も同じく目黒区なので、THE目黒はしょっちゅう見に行っております。四季の方がおそらく
メインエントランスの工事にとりかかったかな、という状況で、植栽にも手をつけ始めた感じですね。
ホワイト、アイボリーカラーがメインなので、一見ちょっと病院ぽい感じがしますが、竣工までには、
植栽等で素敵になるでしょう。
オプションによるIHクッキングヒーターへ変更は26万円程度ですが、施工費用が含まれるため市場価格よりも割高なのでしょうか?
変更した方、ご存知でしたら教えてください。
今日、うちの方ではチラシが入りました。
青空をバックに白っぽいシャープな建物がなかなか映えて、素敵でしたよ。
先日の入居説明会で駐輪場やトランクルームの場所も決まって、
いよいよ・・・という感じですね。引越が楽しみです。
桜は完売したようですね、四季は残り2戸、入居までに全住戸完売出来るかな。
四季の残り2戸は、最上階の億ションですか?
公式サイト、更新されましたね。
365さんのおっしゃられていた、青い空と白い壁の調和がとても素敵です
眺望写真もいい日を選んで撮影されていて、期待感が増すばかりです。
残りの四季2戸、完売して欲しいですね〜
桜完売してないと思います。今日新聞の広告に、桜1戸と四季1戸売りにでてました。
桜は11/12から内覧して販売するようです。広告出品のために、2戸HPからはずしただけでは?
代官山のモデルルームは今日で終了したそうです。
棟内ルームができたから閉鎖したのでしょうね。
覗いて見たい気はしますが、購入者が行くと迷惑なものなのでしょうか。
HP上は1戸に減っていました。
11階だと眺望良いですね〜(^-^)、羨ましい。
モデルルームを見せてもらうのには、名前やら、きっと色々かかされますよね、、ぜひとも見たいですねー。
MRのフリーダイヤルが、諸手続きの問い合わせ先として資料に記載されていますよね。
「MR閉鎖後は転送で対応するということかな?」と思い、電話してみたら留守電になってました・・・。
折り返しお電話しますのと応答メッセージだったので、とりあえず用件を吹き込んでみましたが、
いつ電話が来ることやら。どうにもまどろっこしくてうんざりします。
入居説明会終わりましたね。(疲れましたぁ〜)
洗濯機問題は、営業ブースで質問すると
写真を提示して キチンと説明してくれました。
部屋にもよると思いますが、ウチは単純な理由で
数センチ出っ張ってしまうとのことで
押し込めば 引っ込むスペースは後ろにあるようです。
なぜ その説明をつけて お知らせしてくれなかったのかなーと
不思議に思いました。
始めから 説明文書もつけて お知らせしてくれれば
どんな理由から 変更したんだろう・・・と不安な気持ちに
ならなかったのに・・・。
あとは、現場でまた説明してくださるので
落ち着いて お話を聞いておこうと思います。
みなさんも 疑問点はドンドン質問して
気持ちよく、引越ししましょう!!
374さん、全く同感です。うちも設計変更についていろいろ質問しましたが、ちゃんと答えてもらい
すっきりしました。ですが、同じようになんで説明を文章にして一緒に送ってこなかったんだろう、と
不思議に思いました。四季の駐車場の件も設計ミスではないようで一安心。(でもまーミスはミスなのですが)
ずいぶん気分が落ち着きました。次は内覧会ですね。その前にBオプション決定、引越し日決定
などなど、ここしばらく忙しくなりそうです。説明会でもらった膨大な資料といろいろな提出締め切り
の山。夫婦でぐったりしました。
ネットのこと、詳しくないのでどうしたらよいのかわからないのですが、完売もしたそうですし
(と、うちの担当営業さんは言ってましたが)住民版というのに移行したほうがよいのでしょうか?
いよいよ今週末内覧会です。
楽しみでもあり、キチンと作ってくださっているか、不安でもあり。
しっかり、納得のいくまで確認をしてきたいと思います。
今まで、毎週末のように種々ショールーム、家電店、家具や巡りをしてきましたが、
実際の部屋を見て、最終決断をする予定です。
住民版、出来たのですね〜。気づきませんでした。
新たにスレッド作ればいいのでしょうか?
今週末内覧会とは桜の方ですか?早くて羨ましいですね!四季は大きいのもあり、大分遅れているのでしょうか?
内覧会までまだ1ヶ月も先なので、家具や家電も全く決まらずですよ。
それにしても、提出書類の膨大さには、本当にびっくりです。そういえば、抽選による役員の方ももう決まったのでしょうね。
うちははずれましたが。
桜は今週末です。
一足先に確認してきますね〜。
桜と四季は元々2週間ほどタイムラグがあったような気がします。
やはり、実物を確認しないと最終決定しがたいですよね。
と、いいつつ、いくつか既に購入したりしていますが(^^;;
お財布の紐がついついゆるんでしまいます、引き締めねば。
ウチも役員は外れました。当った方宜しくお願いいたしますね。
桜の方の内覧会 今週末なんですね。(楽しみですね♪)
今話題の耐震強度偽造のマンションの話もありますし、
よーく点検してきてください。
(と言っても 桜や四季は 大手なので
大丈夫だと信じていますが・・・。)
内覧会後の書き込み、楽しみにしています!
入居予定者用スレ立てました。ヨロシク。
入居者用の掲示板はどうやって見ればよいのですか??どなたかおしえてください・・!
ありがとうございます。
早速レスしようとしたら・・・携帯からの登録?が必要なのですね。
イマイチ???なので、あとでじっくりやってみます。
381番さん、http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=90&disp=1
のようです。今訪れて見ましたが、まだスレ立ち上がったばかりのようです。
URLをさらしてしまっていいんですかね?
誰でも入れてしまい、登録の仕組みの意味がなくなってしまうように思いますが
なるほど見るだけなら誰でもいいんですね。失礼
携帯からID取得できましたが、誰でもできますよね?住民以外も入っていけると思うのですが。
仕組みがよく解らず・・・
単に「荒らし」が気まぐれで入り込む事を防いでいるだけでしょう
公式サイト、閉鎖されたようですね。
375さんのおっしゃる通り完売したのでしょうか。
桜はいよいよ内覧会開始ですね。初めて目にする「我が家」ですが
浮かれないように(笑)しっかりきっちりチェックしなくては
公式サイトはまだ残っているような・・・
公式サイト残ってますね。販売住戸が入れ替わっているようです。
億ションは売れたけど、2LDKにキャンセルが出たようですね。
ところで、住民板ですが、私の携帯からはID登録できないようです。
ボーダの3Gは不具合出ているとか・・・
参加できなくて残念です。
うちのPC環境では公式のサイトに行くと「指定されたページ
(URL)は見つかりません。」という表示になります。
三井不動産販売のサイトには載ってますね。桜の部屋が1部屋出ていました。
向きと高さの割にはお得な価格設定になっていた部屋のようですので、
需要はあるのではないでしょうか?
(間取は好みの分かれるところかも知れませんが・・・)
ところで内覧会行ってきました!
「我が家」の実物を初めて見ることができて、けっこう感動してます。
重大な不具合は特に見つからず、同行をお願いした業者さんにも
「全体的に、よく出来ている方だと思います」とのコメントを頂いたので、
ひとまずほっとしています。
内覧会、行ってきました。我が家も床の傷などはちょこちょこと指摘しましたが
重大なものはありませんでした。
私自身(家族も)認識していなかった異なる点はどれも良い方に異なっていて
(例えば、リビングに隣接する洋室の引き戸が上からつるすものだったり
洋室1にエアコンがついていたり)自分たちの認識の甘さはともかくうれしかったです。
たくさんの人が来ていましたよ。
あと2ヶ月、全体的なお掃除ができれて仕上げになればとっても素敵になると思います。
一緒に行っていただいた、一級建築士の方には、とても凝ったつくりをしていると
言われてうれしかったです。
いいですね〜、内覧会で指摘箇所が少なくて済み、満足した気持ちに
なれるなんて羨ましいです。まだ内覧会が終わってない身としては、
非常に心配な毎日です。
本日、内覧会に参加して来ました。↓以下住まいのサーフィンのコメントからの抜粋ですが
我が、桜レジデンスに関しては一流の処理がされていました。
ここでこのコラムを読んで頂いている方に売主の質の良し悪しを「モデルルーム」で簡単に判別できる方法を御教え致します。
流し台や洗面化粧台の天板(カウンター)の下の箱と壁の隙間の納まり(処理)を良く見て下さい。この部分を見れば簡単に判断できます。
一流の売主はキチンと箱と同じ材料の木(フィラー)で塞いでいます。
三流の売主は天板の周りの壁との隙間に埋めているのと同じ弾性樹脂で,下の箱と壁の隙間を幅広くコーキングして塞いでいます。この弾性樹脂のコーキング材は埃が付き易く特にシリコン系はカビが生えやすいのです。
五流の売主はこの隙間の処理は何もしていません。
目に付き易いインテリアやキッチンが綺麗でもこういう所の納まりをキチンとしていない物件の売主は購入者への配慮に欠けている場合が多いので要注意です。
くれぐれも注意してモデルルーム見学をして下さい。
>392,393,395さん
内覧会のご報告ありがとうございます。
我が家は明後日ですがますます楽しみになりました。
どんな感じで進められました?大体の所要時間は?
確認後もしばらくは部屋に残って撮影・採寸等自由にできるのでしょうか?
>>396さん、当日の流れですが、
(1)まずレセプションで受付。戸田建設と三井不動産販売から1名ずつ担当の方がつきます。
(2)内覧。時間は気にせず、気の済むまでじっくりチェックして大丈夫でした。
(3)内覧終了後ラウンジに移動し、チェック項目の確認と再確認会の予約を入れてひとまず中締め。
(4)駐車場、駐輪場、トランクルーム、桜庵、メールコーナーなどは自分達だけで自由に見学OK。
部屋の鍵はずっと開いていて、暖房も効いてます。採寸や撮影は自由に出入りして行うことができます。
(5)最後に受付に「終わりました〜」と一声掛けて帰宅。
こんな感じでした。
すごくわくわくして楽しかったですよー。帰ってからも「いい部屋だったね!
このマンション買って良かったね!!」と何度も何度も夫に言って呆れられました。(^^ゞ
戸田建設の方も売主の方もとても感じがよかったです。
指摘したことは真摯に受け止めてくださいました。
397さんの書いていらっしゃる(4)終了後は本当に自由に部屋の中をチェックしたり採寸したりできます。
時間は全く問題なかったと思います。当初は外壁のタイルの色が種類がありすぎて
どうなんだろうと思いましたが、一緒に行っていただいた建築関係の方から
あれだけたくさんの修理のタイルをつかっているのも本当に手間がかかっていると
関心されました。予想外だったのはタイルのところどころ(エントランスのところ)が
ライトアップするようになっていましたね。夜はきれいだと思いました。
歩道も整備されていて歩道との境のガードレールも新しくしたようで真っ白できれいでした。
>397,398さん
詳しくありがとうございます。
お二人の満足さがとても伝わってきて、こちらまで嬉しいです(^^)
我が家も満足のいく仕上がりでありますように。
たっぷり採寸&撮影してきたいと思います。
桜購入者です。
内覧会時、自転車置き場を見て感じたことなのですが・・・。
平置の方って、本当にフツーに自転車を「置く」スペースが
白線で区切られているだけですよね。
将棋倒しが、ものすごく頻繁におきそうな気がするのですが・・・?
かく言う我が家が割り当てられたのも平置の区画でして、
些細なことではあるのですが、ちょっとブルー入っています。
自転車をそう頻繁に使うわけでもない我が家的には、
一段ラック式の方が良かったなぁ。
そちらが当たった方、うらやましいですー。
我が家も平置でした。私は単純に「ラッキー♪」と思っていました。。単純で。
あの地下1Fの自転車置き場はすごい贅沢ですよね。。
あんなに広いところに自転車があんなに。
そんな風にも感じました。
別件ですが、フロアーマニキュアを頼まれた方はいらっしゃいますか?
OPでお願いしようか迷っています。
自分でワックスかけとか簡単にできるものなのでしょうか?
今日も内覧会の方いらっしゃいましたよね。
どうでしたか?
401さん、オプションでフロアーマニキュアってありましたか??
フローリングのコーティングや水周りのフッ素コーティング、
換気扇のカバー、窓ガラスに貼るUVブロック用のシート等々、
一般的にマンションを購入するとうるさい位に案内されるらしい
モノの話が全然出てこないので、不思議だなぁと思っていたのですが・・・。
(家では一切頼むつもりはないのですが、何となく)
401です。Bオプションの冊子に書いてあったので
問い合わせをしてみました。しかし、扱わないとのことでした。
不思議ですね。
フロアコーティングなどは、トラブルの素になることが多いので
最近はオプションとして受注するのをデベ側が控える傾向にあります。
どうしてもというのであれば、デザインテクックさんに聞けば
業者を紹介してくれますよ。ただし、デベやデザインテックは
一切噛まないで、その業者との直接取引になる為、アフターや
保証なども、デベ側は一切責任は負わない、ということです。
405さん
401です。ありがとうございました。
フロアーコーテイングはあまり需要がないのでしょうか。
私も特に考えていなかったのですが、母に言われてちょっとやってみても
いいかな。。と思ったのです。
色々調べて検討してみたいと思います。
本当に皆さん、内覧会満足したのですか??
売主の方、デベの方、設計の方、指摘箇所を真摯に受け止めてくれたのですか?
悲しいことに私はそう感じませんでした。
皆、なんだか責任のなすり合いみたいでまるで今どきのTV報道を見てるみたいでした。
しかし確認会までには全指摘箇所、改善してくださるとのことでしたので、
ホッとしていますが。
「確認会までには全指摘箇所、改善してくださる」
甘いんじゃないの?
私も407さん同様売主の方や建設会社の方の対応に疑問を持ちました。
皆さん、少々舞い上がっていらっしませんか?
私も実際に自分の住む部屋を見て、予想していた通り嬉しい気持ちを抑えきれなくなりそうでしたが、
冷静に見てみると、指摘する箇所が色々見つかりました。
100%満足のいくまで対応していただこうと思っております。
全体的に傷など多かったと思います。かなり目立つ致命的なものもあり
よくゼネコンの社内検査、施主検査を通ったな、と思う箇所が多々ありました。
フローリングについては、傷をかなり指摘したものの、張替えは行わないとのこと。
補修跡が汚く残った状態で確認会を迎えるのでしょうか。
ただ、こちらも大きな買い物ですから、妥協する気はありません。
納得のいくまで気長にやってもらうつもりです。
あと、クリーニングは不十分でしたねぇ。
これも、引渡しまでにはきちんとしたクリーニングをお願いするつもりです。
フロアコーティングはうちもかなり悩んだのですが
結局、自分たちでワックスを塗ることにしました。
二度塗りなど、効果なコーティングにすればするほど
普段よく使う導線部分のすりへりと、そうでない部分との差が
目立つなど、デメリットも多く、そもそもマンションの
フローリングなんてたいした代物でもない訳ですし、であれば
安物に高価なコーティングを施すより、将来的に高品質なフローリングに
張り替える為にそのお金はとっておこうよ、ということになりました。
ぱっと見、綺麗に仕上がっているなと思いましたが、冷静に眺めているうちに色々目に付きました。
一旦確認後、部屋に戻って採寸他時に目に付いたものについては、確認会で指摘するつもりです。
幸い我が家は致命的と言うほどのものはなく、実際に生活すればもっとひどい傷がつくだろうな・・・
と感じる程度のものでしたので、目立たなくなればいいな・・・といった感じです。
全体的に掃除は甘いですね。
窓ガラス等の清掃は行ってくれるのでしょうか。
確認会で強く要望しましょう。
皆さんの感想を聞いていると、マンションというのはそんなに傷がついたまま内覧するものなのですね。
傷一つ無い状態(のような記憶ですが)で引き渡された実家をイメージしてしまい、ちょっと驚いています。
(私が知らないだけかもしれませんが・・)とにかく、せっかくの新居ですから、綺麗にして
いただくのは当然だとも思いますよ。皆さん妥協せずに、しっかり指摘し、満足いける状態で移れると良いですね。
ところで質問ですが、、駐車場の地下部分が地上よりも安い理由って何でしょうか?機械式のイメージもいまいち沸かないもので、ボタン一つの操作で車が出てくる、ターンテーブル使用の場合は少々面倒だ、
という感覚でよいでしょうか?
397を書き込んだ者です。
読み返してみると、我ながらかなり浮かれた感じになってますね…。
が、内覧自体は、冷静に進めていけていたと思います。うちの場合、
内覧には2時間半くらい時間を取り、指摘箇所は30数ヶ所ありました。
再確認会までにきっちり直していただければよし、と思っています。
415さん
そうですかー、、それでも30箇所もあるものだったのですね。差し支えなければ、それは主に傷ですか?
私の知人で、窓設計が全く変わってしまったことを、内覧会で気がつき、指摘したからよかったものの、言わずに
いたら誰も気がつかず、(勿論設計士からは説明がなく)そのままという可能性大だった一件がありました。
結構すごいことをするものだな、とびっくりした覚えがありまして。
414さんへ
単純にクルマを出庫できる時間の問題だと思います。
あとは万万が一集中豪雨&非常電源停電などで水没するようなことが
あった場合、下から水没していくんでしょうね。
その場合はトランクルームも全滅ですけど。
場所的にはそんなことはまず無いと思われますが。
417さん
ありがとうございます、そうですよね。水没なんてどこの地域でも想定されていないでしょうね。
トランクルームの大きさはどうでしたか?実用できるくらいの大きさ、幅はあったのでしょうか??
415さん、それはThe目黒でのお話ですか?
窓設計・・・正直図面の窓まではしっかりチェックしていなかったかも。。。
416さん、30数箇所ですか。。。
我が家は途中で家族があきてしまった(食事どきだったので・・・)こともあり
担当者と一緒の内覧は1時間程ですませてしまいました。指摘は10箇所程度かも。。。
故に、戻ってからもう一度自分たちでじっくり見たところ、色々発見!
他の方を見ていると、玄関周りもしっかり指摘されていますよね。
我が家も負けずに確認会の際指摘します。
内覧会時よりも多くなるかもしれません。
419さん。窓の話は、全く関係ない物件で、人に聞いた話ですからご安心を。
そんなこともあるらしい、という一例です。
でも、まさか、、という場所をむしろしっかりみるべきだ、と私は思いましたよ、まさか窓や、いわゆるどこかの
設計事態が変わることなんてあり得ないとおもっていますよね?
私もそうですから。傷うんぬんの問題ではありませんでしたよ、一体何故?という説明もしてはもらった
ものの、全く寝耳に水だったようです。もう建ち上がってしまったから壊せともいえませんものね。
買主の指摘さえなければ、売主側も敢えて自分から説明しない場合もあるのだな〜と。
THE目黒では、多くランドリーのリネン庫設計変更があったようですが、それらは皆さん問題なかったのでしょうか?
連絡が不十分であっただけで、引っ込むらしいという書き込みがありましたよね。
どなたかの、洗面場所の隙間、の話のように、みるべきポイントというのがあるようですね。
416さん、ありがとうございます。
そうですね。傷云々に惑わされて肝心の取り返しのつかないところを見逃さないように要注意ですね。
設計変更部分については、説明してもらいました。
洗剤投入口の使い勝手が良いように・・・、点検口についても点検しやすいように・・・と
言われ、単純ですが納得しました。
(我が家にとっては重大なことではなかったため)
各ご家庭でのチェックポイントって異なりますよね。
気になった点、差し支えない範囲でお知らせいただけると、参考になってありがたいです。
我が家はメニュープランで不人気?のプラン選択をしたせいか、仕上がりがイマイチでした。
職人さんがなれてなくて苦労したのかしら。。。
後、建具の取り付けが甘い部分がありました。(一度でしっかり閉まらない)