東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・久が原レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 大田区
  6. 鵜の木
  7. 鵜の木駅
  8. ザ・久が原レジデンス
周辺住民さん [更新日時] 2021-02-02 17:40:32

ザ・久が原レジデンスについて
情報や意見などを交換しましょう!
モデルルーム、行ってみようかな。。。


売主:丸紅株式会社、東急不動産株式会社
施工会社:青木あすなろ建設株式会社
管理会社:丸紅コミュニティ株式会社

所在地:東京都 大田区 鵜の木1丁目931番1他
交通:東急多摩川線 鵜の木駅 徒歩4分、東急池上線 久が原駅 徒歩7分
間取:1LDK+S ~ 4LDK
面積:60.76m2 ~ 92.61m2

[スレ作成日時]2013-07-25 11:47:10

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・久が原レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    ここ反対運動がすごかったけど、収まったのかね?

  2. 2 匿名さん

    収まったみたいよ。

  3. 4 匿名さん

    最寄駅もフラットで行ける徒歩4分の鵜の木ではなく、坂を登り環八を超えて徒歩8分の久が原になっています。

    鵜の木一丁目は、別に卑下するようなアドレスではないし、堂々と鵜の木を名乗ればいいのに。

    この辺のマンション需要はほとんど地元民だろうけど、これでは印象良くないよね。

  4. 5 匿名さん

    私もなんで鵜の木ではなく久が原にしたんだろうと疑問に思っていました。
    生活圏も完全に鵜の木だと思うのですよね。
    不思議です…。
    最初にマンションの名前を見たとき、久が原が最寄なのかと思っていました。
    環八をわらたないといけないのは何かと不便ですよね。

  5. 6 匿名さん

    鵜の木だと買い物が駅の反対側に行かないといけないんですよね。
    久が原だと、こちらに返ってくる途中にオオゼキがありますから。
    でも生活圏としては鵜の木でしょうね。
    環八で街が分断されているように感じます。
    鵜の木の駅の反対側のマルエツも、オオゼキまでいくことを考えると
    そこまで負担感はないかなと考えています。

  6. 7 購入検討中さん

    外観一昔前のデザインだな〜

  7. 8 匿名さん

    安っぽいね。ディスポーザーも無いし。鵜の木を虚仮にした名称といい、やる気ないのかな。

  8. 9 匿名さん

    5さん
    この間、ここと同じ様な感じの物件がありました
    最寄りの駅の方が近くて交通の便もいいのに、わざわざ遠くの駅を最寄の駅として
    書いてありました。なんでなんでしょうね。
    これがまた山手線の駅とかだったら便利とは思うのですがね。
    池上線多摩川線ならどっこいどっこいかな。ここだと断然鵜の木駅を利用する
    人が多いでしょうね。徒歩4分って駅から近すぎず、遠すぎずで一番いい距離だなと
    思います。

  9. 10 匿名さん

    単純に久が原が高級住宅地として認知されているから付けたネーミングなのだろうが、このマンションに住んで、『久が原に住んでいます』と言う人はいないよね。

  10. 11 物件比較中さん

    >>9

    似たような名前の物件でもあったんじゃないかなあ。
    そんなに気になることではないですけど結果として決定したこの名前のほうがシックリきている気がします。

    ザ・鵜の木レジデンスだと私はうーん・・という気持ち。
    久が原イコール高級ということは全く知らなかったことですけど、10さんの言うとおりなら悪い気はしないです。

  11. 12 匿名さん

    20年-30年前だったら久が原=高級と言えたかもね
    今の若い人との認識とはちょっと乖離がある気がする
    へ~そうだったんだ~だから何?みたいな

  12. 13 匿名さん

    鵜の木アドレスの最近の新築マンションって、竣工後も売れないで販売が続いてるマンションが結構ありましたからね。あえて久が原にしてるのはそういうのもあるんでしょうかね?

  13. 14 匿名さん

    鵜の木よりは久が原の方がイメージが高級、というところなのでしょうか。
    そこまで違うかなぁとは思いますが。
    もちろんどちらも暮らしやすく、落ち着いていて良い街だと思います。
    皆さんも書かれている通り、
    こちらは環八があって、生活圏が分断されているので、
    鵜の木の方が使いやすい地域ですね。

  14. 15 匿名さん

    棟の配置としては変形のコの字型という感じでしょうか?
    敷地内に高低差があるのは…とおもいつつ、
    4階から久が原側のサブエントランスがあるのは面白いなぁと思いました。
    1階の一番壁側に当たる部分は、キッズルームや駐輪場などに当たるという解釈でいいのでしょうか?
    住戸部分がくるのはちょっと…と思います。

  15. 16 主婦さん

    久が原???
    このネーミング、大丈夫なんでしょうか?
    最寄り駅とか住所とかじゃなかったでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    4階から下に住戸が全く無いってことも無いだろう…

  17. 18 購入検討中さん

    どなたか行かれた方、
    感想をお聞かせください。

  18. 19 購入検討中さん

    北側沿いの建物は1Fは平置き駐車場です。東側建物の1−2Fは駐輪場。
    価格が思った以上に強気な感じで予定価格ですがびっくりです。
    でも最近の相場からするとこんなものなのかも。ざっくりいって、60㎡で5000万円台予定、とのこと。10年ちょい前の相場からすると随分高く感じてしまいました。。。

  19. 20 物件比較中さん

    外観も価格もいまいちすぎる。

  20. 21 ご近所さん

    鵜の木一丁目にあるマンションで、最寄り駅が鵜の木駅なのに、なぜマンションの名前が「久が原」なんですかね。
    ここは環八もあり、生活圏がどうやっても鵜の木なのに。

    すぐ近くに住んでますが、久が原と名乗る人はいないですよ、当然ですが。販売会社さんは、誰をターゲットにしてるんでしょうね。有名な会社なので、時代錯誤してるとは思えないですし。何かしら販売にあたって意図があるんでしょう
    が、これだと近隣住人の受けは良くないでしょうね
    販売は苦戦するでしょうが、さっさと竣工・完売して静寂な鵜の木にと、願います。

  21. 22 マンション買いたい

    行ってみました。
    久が原じゃねーじゃん!!
    帰りは普通に鵜の木から帰りました…(笑)

    購入検討者は周辺住民のブログ読んでおくべき↓
    http://unokimamorukai.blog.fc2.com/

    相変わらず丸紅って誠意なさすぎ。
    以前検討していたグランスイートも、結局購入した友人が購入後の管理がずさんと嘆いていた。
    売れたらオッケー、「後は知らない関係ない」姿勢の丸紅にここの物件はリスク高すぎ。
    周辺住民のブログ読む限り、結局ここも崖削って崖をマンションで支えてる訳だろ?
    将来、全面建替えって出来るのか???
    俺はまだ30代だ。老後に住めねぇ、売れもしねぇマンションにこの価格は出せない。

  22. 23 匿名

    崖の上とマンションのある場所と雰囲気が明らかに違いますね…
    マンションのまわり家だらけだし、上の階を除けば眺望悪くないかな。
    それを考えると値段のバランス悪すぎますね…
    明らかに久が原でなく鵜の木ですよここは。

  23. 24 物件比較中さん

    (環境)
    鵜ノ木の駅近いですね。久が原も遠くはないですが、環八を越えることには非常に抵抗があります。鵜ノ木は庶民的な感じがしますが人によっては華がない街とも言えるかも
    バスでの案内されるルートはお屋敷などを通り過ぎていくため、ちょっと勘違いしてしまうかもしれません。

    (設備)
    久が原の名前を使うだけあって、ドアなどに高級感を漂わせている感じがしました。
    正方形の間取りはゆったりしていますが、収納が少し少ないかも。

    (価格)
    周りの物件と比べて高めの設定は消費税値上がり後の価格設定?
    環八の中にある物件のマンション(プレシス?)の価格設定と比べればモノが違うとはいえ、
    かなり強気な設定の気がします。

    (外観)
    フロントサイド以外は周辺が建物に囲まれています。
    ヒルサイドについては四階以上は眺めもよさそうですが、
    それ以外はどうなんでしょうか?
    パークサイドについても、公園に面しているわけではなく正面は家。
    全面道路に面していれば非常に良い物件の気がしますが、
    現状の接道状況考えると、ちょっと残念な物件。

    鵜ノ木は他の物件でも苦戦しており、リセールバリューを考えると、
    売りつらいイメージあるなあ・・・・

  24. 25 購入検討中さん

    プレシスと比較するやつは買わなくて良いよ苦笑
    モデルルームにも行くなよ。

  25. 26 物件比較中さん

    >24です
    そりゃあすみませんでしたね25様
    であなたはどう思ったんですかね(苦笑)

  26. 27 物件比較中さん

    名前だけでけっこう盛り上がってる…。

    要するに問題はそれくらいってことなのかな。

    見学に行って、やっぱりうちには高すぎたから買えないけど、
    建物自体は悪くないと思うけどな。

  27. 28 購入検討中さん

    崖っぷちに建っているという点についてはどう考える?
    反対派なんぞは無視しても良いが。
    あの手の輩は新規住民に対して排他的になってるだけなのに、
    文化的に重要なとか色々言うからたちが悪い。

  28. 29 匿名

    いろんな間取りがあるからいろんな世代が住まわれるのかな。横に広い間取りなんですね。明るい日差しがキッチンに届いていいでしょうね。

  29. 30 購入検討中さん

    >>28
    湿気とか大丈夫ですかね。
    最上階が買えればもちろん問題ないんでしょうけど...
    崖から水とか出ますよね。

  30. 31 物件比較中さん

    やはり崖が気になりますが、崖は崩れませんか?

  31. 32 匿名さん

    24さん
    大々的に書いてあるのは久が原駅徒歩8分ですが、実際近いのは鵜の木徒歩4分ですね。
    この徒歩4分という物件はほかにも何か所か見に行ったのですが、駅から近すぎず、遠すぎずで
    すごいいい距離だなと個人的には思います。早歩きをすれば4分で着くけど実際は5~6分といった
    所でしょうか。4分歩けば割と落ち着いた環境になる物件が多いです。こちらも駅前はがやがやして
    いるけど物件周辺は落ち着いていますね。

  32. 33 物件比較中さん

    24です

    崖はパークサイドを選ぶなら気になるけれど、
    そのほかであれば妥協の余地があるかなと。

    ヒルサイドは1Fが駐車場なので、湿気は大丈夫そうな気がします。


    鵜ノ木の駅までは男性の早足で3分でいける距離でしたよ。
    上の階はわかりませんが、向かいの建物のお蔭で電車の音や車の音は聞こえず
    静かな感じですよね。

    決して悪くはないと思うんですけど、
    コンセプトと価格が釣り合っていないのが
    非常に残念な物件という感想です。

  33. 34 匿名

    正式価格どうなりましたか?

  34. 35 匿名さん

    物件価格が公式ホームページでは出ていないんですよね。
    モデルルームがこの連休にオープンしたようですが、
    だいたいの価格帯は出ているのでしょうかね??
    地域的には割と静かな割には駅にも近くて、とてもいいように思えます。
    専有面積も広めにとられているので、間取りもゆとりがありますし。

  35. 36 ご近所さん

    今回、台風26号で良く分かりましたが、多摩川越えたマンションだと、都内の会社に辿り着けないですね。
    多摩川越えのマンションも検討してましたが、やはり近所が良いな。

  36. 37 購入検討中さん

    >>28

    住民ブログ見る限り排他的とは到底思えないですが…。
    建設地行ってみましたが、崖上の住宅は当然資産価値が大きく低下するでしょうね。住環境も結構変わるはずです。
    ましてや建設予定地は崖・防空壕とやっかいなものだらけですから。
    当然反対派は出るでしょう。
    逆を返せば、反対が出ない地域はそれだけ関心がないってこと。
    「反対派は無視」ではなく、本当にマンションを検討しているなら「反対派がいる地域」が狙い目。
    それだけ地域が結束しているし、販売がダボつけば購入検討者にもオイシイ。
    過去購入検討した案件でマンション反対運動いくつも見てきてますが、この物件は新規住民に対して排斥する傾向は見られないと私は思いますけど。


    >>30
    湿気は私も気になりますね。
    こちらも住民ブログで知りましたが、住民の指摘を受けて計画途中でタンクの許容量を上げてます。
    どうやら地域で下水のオーバーフローを良く起こしてるそうです。
    建設されるタンクの貯水量は一般的には全く問題ない数値ですが、果たして…。というところですね。


    反対派や湿気より、崖線が一番気になりますね。
    普通は擁壁造るんじゃないの?
    マンション本体が崖を支えてるってどうなんですか?(詳しい方いたら教えて下さい)
    別の方が書いてましたけど、全面改修出来ないんじゃないかという不安があります。

  37. 38 匿名

    一階が二階より安いのは何故何でしょうかね?

  38. 39 物件比較中さん

    それこそ湿気が原因ではないでしょうか?

    向かいの距離とも若干間隔ある中で、
    値段の整合性がいまいちつかない気がします。

    ネガティブ要因が明らかにされていない可能性もありますよね・・・

  39. 40 匿名さん

    >38 それ気になりますよね(汗)
    私が勝手に調べた範囲の情報なのですが、エレベーターを使わないからとか、眺望が無い階だからとか、このあたりが理由なのかなあって。

    本当のところは違うかもしれないですけど安さに惹かれて我が家は1階も候補にしています。
    あ、あと庭が無いですよね。

  40. 41 購入検討中さん

    鵜の木で殺人事件ですか。
    大丈夫ですか、近隣の治安は????

  41. 42 物件比較中さん

    近いね。
    物騒だな〜

  42. 43 匿名

    空き巣も多いらしいですね

  43. 44 匿名さん

    近くの松山公園とか旧六郷用水緑道とか、
    このへんの暗い時間帯のライトアップってどんな感じなのかな、そこまで物騒とは聞いていないですけど話に出ているうちに環境を確認させて頂きたく。

    夜の散歩も温かい季節は気持ちいいものですからね、
    しかし暗いと歩けないですから・・・。

    あと、環八通りから横に逸れて来る車は現地の近辺の道路をよく通りますか?
    交通量どんなものかなと。

  44. 45 ご近所さん

    昔、ここは崖地で湧き水もあったようですから、下の階の方は湿気がひどいでしょうね。もともと多摩川の河原だったところだから地盤もやわらかくて水が出やすいですし…。水対策がされているかが問題でしょうね。

  45. 46 匿名

    空き巣が多いとは セキュリティも過信してはダメですね。1戸建よりマンションの方がいいのかなその点では。あまり隣と近いと飛び移ったりしちゃうこともありましたよね 三鷹の事件ですけど。

  46. 47 匿名さん

    >38さん
    私が読んだマンション購入ガイドの受け売りなのですが、
    マンションは下に行けばいくほど価格が安くなるそうです。
    ただ、1階は1階でお子さんがいらっしゃる方やペットを飼っていらっしゃる方にメリットが多くあるので、
    1階だけは下の階でも高めに値段をつけるそうです。
    なので一番2階がお安くなるのですって。

  47. 48 匿名

    だから一階が安くなっているのが気になるんですよ!
    多分湿気と防犯が理由かつかなという気がしてるので迷うなぁ

  48. 49 匿名さん

    この物件はサブエントランスより下の階は
    1階だろうが2階だろうが関係ないでしょう。

  49. 50 物件比較中さん

    >>47
    >>下に行けばいくほど価格が安くなる
    基本はそうらしいのですが1階が高い場合もあるみたいですね。まあこういう物件はエレベーターが無いというケースがほとんどのようですが。。

    ここの1階は庭が無いのが減点かなぁ。。
    でも仮に庭付だったら、という場合の価格を試算して、それより圧倒的に割安なら一考していいように思います。

  50. 51 購入検討中さん

    ここの崖を建物で支える立て方は本当に大丈夫なんでしょうか?
    ディスポーザーも付いてないんですね。

  51. 52 物件比較中さん

    >>51
    大丈夫だからということ前提での計画→建設だと思っているのですが…でも視覚的に不安は覚えますよね、斬新ととらえると面白いデザインなのですけど。

    ディスポーザは要らないけどビルトイン浄水器の性能が気になるかなぁと。
    気に入らなかったらどうすれば良いのでしょう(汗)

  52. 53 匿名さん

    この規模のマンションだとディスポーザーをつけるスケールメリットは無いように感じます…。
    下水処理の施設の管理のランニングコストが意外とかかるようですので。

    浄水器、本当にそうですよね。
    ビルトインだと外せるのか疑問です。

  53. 54 匿名さん

    ビルトインの浄水器は気に入らなければフィルターを付けなければいいだけなのではないのですか??
    勝手にそう思っていたのですけれど…。
    確認してみた方が良さそうですね。
    キッチンのデザインはかっこいいので良いなぁと思います。

  54. 55 匿名

    今日一期申し込み終わりですよね?

  55. 56 周辺住民さん

    過剰に設備が付いているのも考えものなのでシンプルなのもいいですね。収納がもっとあればいいかなと思ってみたり。駅に程良く近いですね。

  56. 57 匿名さん

    狭い間取りがたくさんあるけど、誰が買うんだろう。

  57. 58 匿名さん

    横に広い間取りと縦長とどちらがいいのかなと思います。タイプが2つあるのでお好みになるんでしょうけれど。2部屋バルコニーに出られるか1部屋だけかということもありますね。洗濯物を干せるわけではないのでそれほど必要ないのかもしれませんが。

  58. 59 入居予定さん

    第一期では30数戸売れた様です。
    当初価格より値段を下げたのが良かったのでは。

    フロントコートは部屋により
    下がり天井がきつい印象があります。

    パークサイドは、日影が厳しそうなイメージ。
    但し眺望のぬけるI Jは意外にお勧めな気もします。

    やはりヒルサイドが比較的お勧めな印象。
    4F以上では景色が抜けるのでお勧めですし、
    3F以下は値段で検討の余地があるというとことでしょうか。
    PQLが使いやすそうなイメージです。
    廊下のスペースを狭くしている分、有効スペースが多いです。
    収納が少ないのが難点ですが、オプションでWICに変更のプランも
    第一期特定で可能ですので、早いうちならお勧めかと思います。
    (まだ間に合うかどうかは確認必要かと。)

    但し、DINKS向きの狭い部屋は苦戦しそうですね・・・

    緑が多い環境であり其処はお勧めですが、
    華のない地域ではあります。
    鵜ノ木駅とはいえ徒歩4分は評価できる地域かなと思いました。

  59. 60 匿名さん

    >>57
    狭いですか??

    私は今もっと狭いです。
    なので逆で、面積広くなるなあという気持ちで見ています・・・。

    でもこれを狭いと見る方もいるんだなと参考になりました。

    あ、せっかくなのでお聞きしたいのですけど、広いと思っている方、私以外にもいますか??

  60. 61 匿名さん

    2駅2路線可能というだけではなく、久が原側と鵜の木側それぞれにエントランスが設け
    られているというのは便利ですよね。雨の日などは便利さを余計に感じるんだろうなと思っています。
    マンションの中を通っていかれますからね。立地は駅からそんなに遠くもなく近くもなくで
    丁度いいかな。あんがい緑が多い地域だなという印象を受けました。

  61. 62 購入検討中

    都内でアクセスもよくこの価格なので検討中です。
    ディスポーザーないですが、まあ許容範囲かなと

    多摩川氾濫する可能性は極めて低い気がしますがどうでしょう?
    後は崖が通路側とはいえ
    崖崩れの影響が不安ですね

  62. 63 匿名さん

    多摩川の治水事業は結構手が入っているようなので、
    氾濫に関しては大丈夫なのではないでしょうか??

    崖はそうなんですよね…。
    何か具体的に対策が取られているのでしょうか。
    確かめておきたいポイントであることは間違いないです。

  63. 64 匿名さん

    http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/tama/use/panph/kyusan/15future.htm
    http://www.mlit.go.jp/river/toukei_chousa/kasen/jiten/nihon_kawa/83030...
    国交省から。
    このあたり見ておいて損はないと思いますが。

    大田区は個人的に23区の中でも比較的疎いほうです。。
    何か大きな特徴なるものはありますか。

  64. 65 匿名さん

    64さん、詳しくありがとうございます。
    治水事業やそれまでの歴史について知ることが出来ました。
    先人の努力があってこそなんですね。

    大田区は…自分的には「住宅街」という感じで
    何がある?とかそういうのは言われてみると印象にないですね。
    町工場が元気な所があるとかそういうのくらいです。

  65. 66 匿名

    一期35戸売れたんですね
    眺望の良さそうな上の方から売れてましたね。
    一方下のフロアは苦戦してますね。
    一階はほとんど売れてなかったのは湿気が理由ですかね。?

  66. 67 入居予定さん

    売れているところは若干意外ですね。
    1階はリーズナブルな値段の感じがしました。

    下のフロアってどこまで含めるんでしょうかね?
    5階以上が、値段が跳ね上がるので、
    1-2階は日当たり・防犯の観点から好き嫌いがあるでしょうから
    3-4階が価格的にはお勧めと思っていましたが。

  67. 68 匿名さん

    マンションはやっぱり上が人気とよくわかるシンプルな順番で売れている模様で。
    階段しかないといった物件でもない限りはセオリー通りなのでしょうね。
    下は・・・音の問題とかありますかねここは。
    無いならそんなに敬遠することも無い環境だと思いますけど。

  68. 69 匿名さん

    施行会社の青木あすなろ建設って一回潰れた会社。
    こういう訳あり企業が作ったマンションには住みたくないね。

  69. 70 匿名

    一度潰れて借金棒引身軽になっている可能性ありますよ。
    JAL ANA とかね

    二度潰れるゼネコンもありますが

  70. 71 匿名

    ANAは潰れてませんが今や
    JALが財務的には良いかもねという意味です〜

  71. 72 匿名さん

    きちんと作ってあればそれでいいのですけれど…
    仮に瑕疵があった場合、責任を取るのは施工会社ではなくデベという事になりますよね?
    大丈夫だと信じて動いているわけですけれど、
    もしもの事も考えておかないと…ここに限らずどこでもそうです。

  72. 73 匿名さん

    それで鵜の木自体は便利なんでしょうか。
    それと雰囲気が知りたいなと。

    大田区は東京の隅っこのほうでしたよね。

    内エリアと外エリアの雰囲気の違いもあると思うんです。
    同じ東京でも広いから違いはあるのだろうなと想像します。

  73. 74 入居予定さん

    比較はできませんが、印象を。

    地味です(笑)
    但し、駅前には個人商店の八百屋もあり、マルエツもあり。
    手打ち麺も打っていたり、百均もあるし、惣菜屋もあるし
    クリーニング屋も多い。

    目立つ店もないんですが、一通りそろってます。

    崖の上には、緑が多くとても癒されます。
    蒲田・自由が丘に出やすいエリアなので
    交通の利便性も意外に良い気がしますね。

  74. 75 入居予定さん

    購入した人の声が貼ってありました。
    本当に購入した人が書いたとするならば
    緑が多い・多摩川が近いなどのコメントが多かった様な気がします。

  75. 76 ご近所さん

    緑が多いという印象だと書かれている方がいましたが、航空写真で見える久が原側の緑も、近々売却されてそこもマンション立ちますよ。このマンションの建設予定地も元は緑がたくさんありましたから、ここ数年で緑はほとんどなくなってしまう印象ですね。鵜の木松山公園ぐらいしか残らないですね。

  76. 77 匿名さん

    駅近、2駅利用可能、向き、間取り(ワイドスパン)、環境、立地、設備等総合的に見てよい物件という印象を受けました。今後マンションの値段がどんどん上がっていくという不動産会社の見解を信じるならば(職人不足、資材高騰等)、この物件でこの価格は今後出てこないのではないかと思い、購入を検討しています。

  77. 78 匿名さん

    狭いね。

  78. 79 匿名さん

    本物件の反対側にあるマンション(既にできあがっている)も見てきました。圧倒的に本物件のほうが仕様がよく、高級感があるように感じました。にしても鵜の木って、適度に店があって、閑静で、住みやすそうでいいところですね。

  79. 80 匿名さん

    >79
    施工が訳ありだよ。

  80. 81 匿名

    どう訳ありなの?

  81. 82 匿名さん

    施工はあまり気にならなかった。第3者機関による評価もきちんとされてるし。こないだ行ったら二期も結構売れてた。悩む…

  82. 83 匿名さん

    >81
    自分で調べてみな。

  83. 84 検討中の奥さま

    この場所じゃあな〜
    次も出るみたいだし。

  84. 85 匿名

    次も出ても、間違いなく高くなるでしょう

  85. 86 検討中の奥さま

    何でわかるんですか?

  86. 87 匿名

    オリンピック 資材高騰 職人確保難航 地価上昇。

    値段据え置きならば
    面積狭くするかグレードダウンは必然

  87. 88 検討中の奥さま

    もう買っている土地なら、
    地価上昇は関係ないのでは…

  88. 89 サラリーマンさん

    いやいや、もう買っている土地なら、暫く寝かしておけば高く売れるぞ。
    まあ、不動産投資みたいなもんかな。
    東京オリンピックまでは、地価高騰も十分にあり得ると思いますけど、どうだんだろうね。
    2020年までがお楽しみかな。

  89. 90 匿名

    今が妥当かわからんが、買うなら早いか遅いかだろうな

  90. 91 匿名

    今が妥当かわからんが、買うなら早いか遅いかだろうな

  91. 92 匿名さん

    そう思います。

  92. 93 匿名さん

    >>76さん
    鵜の木松山公園は横穴式の墓がある事で有名ですよね。秋になるとまつぼっくりが
    たくさん落ちていて子供が喜びます。確かに緑は多いですよね。
    松ぼっくりがたくさん落ちている事だけあって、松の木だらけです。
    遊具があればもっと人が集まるのでしょうけど、遊具がないのでキャッチボールをしたり
    サッカーをしたりする子が多いですね。

  93. 94 匿名さん

    いいところですね。

  94. 95 匿名さん

    特殊はキーは、合いかぎなどを作りにくいのでいいですが、失くしたら大変です。
    製作費が数千円でつくれればいいですが、作れなかった場合は、全部取り替えになったら凄いお金がかかります。
    子供には持たせられないです。

  95. 96 匿名さん

    鍵のことまで頭が回ってませんでした!さすがです。

  96. 97 匿名希望

    今、この鍵のスタイルは普通ですよ

  97. 98 匿名

    鍵の話はどうでもよいよ。標準装備なら、だから何って感じ。マンションと全く関係ない話
    投稿者も備忘で言っただけだろうに

  98. 99 物件比較中さん

    ここは88戸もあるのに駐車場が17台とは少な過ぎませんか?
    地下の平置きは大変良いと思いますが・・・。

  99. 100 匿名さん

    今発売されている雑誌(名前は失念しました…。)に人気の物件のひとつとして出てますね。

  100. 101 匿名さん

    >99
    ここは狭い間取りのマンションなので、車を買えない人が購入すると想定しているのでしょう。

  101. 102 匿名

    フロアごとに違うようですが、室内のグレードアップシステムの申し込み締め切り時期みたいですね

  102. 103 匿名

    駐車場残ってましたか?

  103. 104 匿名

    チラシによれば残り四台でしたな。駅近いし車いらないかも…

  104. 105 購入検討中さん

    立地も商品もマイナーですね

  105. 106 購入検討中さん

    ヒルサイドって要は崖下のことですか?

  106. 108 匿名さん

    鵜の木ってマニアックですよね。(お住まいの方失礼します…)でもそのマニアックさが結構好きだったりして気になってます。

  107. 109 物件比較中さん

    雑誌ってのは広告なんだよ。
    お金払えば載る。
    アデニウム鵜の木も前に載ってたよ。

  108. 110 匿名

    雑誌=広告同感

  109. 112 物件比較中

    悪くない物件だよ。
    崖とか眺望気になる人には向かないけど。
    都内で一応東急沿線。
    アクセスも良い。
    建築コスト上昇の影響は若干ある程度。
    設備もディスポーザーないくらい。今同じものを作れば2〜3百万アップでしょ。
    あとは地味な町を気に入るかどうか

  110. 113 匿名さん

    駅に近いという点はとにかくメリットではないかと思います。
    眺望とか崖とかはデメリットになりますが…
    割り切れるならいいのでは?
    リセールするときにはあまり期待しない程度にと思っておけばいいんじゃないでしょうか。

  111. 114 匿名さん

    >108
    ここマニアックな場所ですよね。

  112. 115 購入検討中

    鵜の木駅前にはスーパもありますし、
    下丸子に行けば、オリンピックもありますね。
    近隣で一通りそろうでしょうからそこそこ便利ですね。

    多摩川河川敷をみると、
    堤防があふれる可能性はかなり低いと自分は思いました。
    リセールバリューは期待できないかもしれませんが、
    東京・横浜・渋谷など主要都市へのアクセスは良好ですよね。

    マニアックな場所という表現はあっているかもしれないですね~

  113. 116 匿名さん

    いろんな間取りがありますね。どれが使いやすいんでしょうかね。

  114. 117 購入検討中

    人それぞれではありますが、
    モデルルーム住居は良いんじゃないですかね~

  115. 118 匿名さん

    モデルルーム住居、ワイドスパンでいいですよね。コメントありがとうございます!

  116. 119 匿名

    モデルルーム住居(Lタイプ)は比較的人気が高いようです。同じテイストで少し小さめ(タイプ忘れました)も良さそうですよ。もう少し収納があるとよりいいですね。

  117. 120 匿名

    残り何戸くらいかご存知の方いらっしゃいますか?

  118. 121 匿名

    知りたいねぇ〜

  119. 122 物件比較中さん

    売れ行きはどんな感じなんでしょうか。

  120. 123 匿名さん

    >122
    狭いからね・・・。

  121. 126 匿名さん

    75平米とか90平米もありますよね。お値段がかわいくないですが…。私が見た物件はどこも60平米代中心の物件ばかりでした。今は狭い物件ばかりなのでしょうか。

  122. 127 匿名

    別に狭くないと思うけどなぁ

  123. 128 匿名さん

    家族で住むなら狭いと思います。

  124. 129 匿名

    家族ですむには十分です〜128さんがどれだけを希望しているか関心ありますね〜

  125. 130 匿名さん

    >129
    60平米台であなたは満足なんですか?

  126. 131 匿名さん

    寝室は寝るだけなので詰め込めるだけ詰め込めばリビングダイニングは広々使える使い方もありますね。全てモデルルームのように住むのは所詮無理でしょう。

  127. 132 匿名さん

    >129
    まさかこの狭いマンションに家族で住む気ですか?

  128. 133 匿名さん

    狭いというみなさんは何平米が理想なんでしょうか。80平米以上とかですか?今後の参考にお聞きしたいです!その広さだと、都内ではうちは到底買えませんが…

  129. 134 匿名さん

    >133
    狭いのしか買えないのであれば23区に買う必要ないと思う。

  130. 135 ご近所さん

    上のやり取り見ましたが、
    私個人は下記を下回ると狭いと思います。

    2人→50m2
    3人→70m2
    4人→90m2

    今の販売されてる主要面積がどうあれ、60m2台の部屋に3人で暮らすのは狭いと感じてます。

  131. 136 匿名さん

    必要な広さなんて人それぞれでしょ。

  132. 138 匿名

    条件あわないなら書き込まなければ良いのにね〜
    何を求めてるのか理解フノー

  133. 139 購入検討中さん

    >136,138さん
    この人、いろんな掲示板に同じことばかり書き込み続けるて、
    検討者さんやデベロッパーさんに嫌がらせをしていく方みたいですよ。
    全員で総スルーが正解なんでしょうけれど、
    わざわざ書き込む辺りが最低ですよね。

  134. 140 購入検討中さん

    130,132,134さんは同じ方だと思われますが、
    各掲示板でのあなたの安易な発言で、せっかくの素敵な物件にも関わらず、
    購入を見合わせた方もいらっしゃるでしょう。
    もう、立派な営業妨害ですし、そろそろ控えては。
    訴えられますよ。


    ちなみに私は、周辺の池上沿線住まいですが、
    環境もよく何より過ごしやすいですし、
    この物件は、ご家族いらっしゃるならとても住み良い、
    いいマンションだと思いますよ。

  135. 141 物件比較中さん

    近隣で分譲されている物件と比較すると、㎡単価が安く、お買い得な物件ではないでしょうか?アウトポールになっていない間取りがあったり、内梁が多かったりと難点も多いですが、城南地区の物件としてはお値打ちだと思います。

  136. 142 匿名さん

    当初価格より値段を下げたとの書き込みがりましたけど、
    どのくらい下げたかご存知の方いらっしゃいますか?

  137. 143 匿名

    値下げではなく、
    反応みて見込み価格を2〜3百万円下げて売出しになったと記憶してます

  138. 144 匿名さん

    こちらの物件は大手が販売しているという点が安心感がありますね。

  139. 145 匿名

    財閥系ではありませんが、中堅商社の安心感は多少ありますね。
    独立系のデベロッパーは10年後でどのくらい残っているのでしょうか?

    欠陥工事の話を聞くと、
    売り主の名前大事だという気がしてなりません

  140. 146 匿名さん

    池上線ですか?

  141. 147 匿名

    池上線なら久が原ですが、近いのは多摩川線の鵜の木ですね

  142. 148 物件比較中さん

    >財閥系ではありませんが、中堅商社の安心感〜

    丸紅って、芙蓉グループ(安田財閥系)で、5大総合商社の一角です。

  143. 149 住まいに詳しい人

    そもそも狭いからあまり関係ない。

  144. 150 匿名さん

    また無意味な書き込みする人出ましたね(笑)狭いと思うならこのサイト見なければいいのに…

  145. 151 匿名

    そのとおりですね〜

  146. 152 ご近所さん

    もろ財閥計系なのに。最近の若い方には、丸紅の知名度低いのかなぁ。

  147. 153 匿名さん

    現場行ってみました。今何階くらいを建ててるんでしょうかねー。閑静で緑が多くて、それでいて駅前は適度に店があって賑わっていて住みやすそうな場所ですよね。

  148. 154 匿名さん

    久が原も鵜の木もそれなりに駅の周辺は買物は出来るんじゃないかと思われます。
    鵜の木の駅まではフラットでしかも近いですが、
    久が原は上がっていく方向になるし、
    大通りも渡らなければならないので、生活圏としては私もここのマンションの場合は
    鵜の木になってしまうのではないかと感じられます。
    普通に通勤とかで久が原を毎日使うのはそこまで苦ではないと思う距離ではないかな。

  149. 155 匿名

    今五階作り始めてますね。結構圧迫感ありますね〜

  150. 156 匿名さん

    もうそんなに建ってるんですねー!

  151. 157 匿名さん

    もうそろそろ出来上がるんですかね。完成予定はいつなんでしょうか、楽しみですね。
    入居を楽しみに待っている人も居るでしょうから、待ち遠しいでしょう。
    出来たばかりの新居に住めるって嬉しいですからねぇ。完成まで今しばらくお待ちください。

  152. 158 匿名さん

    鵜の木ライフも楽しみだー。

  153. 159 周辺住民さん

    >>158
    吹いた。

  154. 160 匿名さん

    確かに楽しみですよね。

  155. 162 匿名

    楽しみだと思いますよ〜

  156. 164 入居予定さん

    スーモ見てると第3期も結構売れてる感じでしょうか。

  157. 165 匿名

    小出しに売ってる気がしますね。
    二期も三期も一桁の売出しかと。

  158. 166 匿名

    残りどのくらいなんですか?

  159. 167 匿名さん

    >>166
    まだたくさん売れ残ってます。

  160. 168 匿名さん

    いい物件です。頑張って!

  161. 169 比較中

    地所 物産はあっという間でしたね。
    駅のブランド力大きいね〜後は細かい仕様に違いがある。その分値段も違うけど…迷う。

  162. 170 匿名さん

    だいぶ出来てきましたね!

  163. 171 匿名

    仕様は悪くないし、そこそこの物件だと思うけど、日照など、少々難ありの住戸は残るよね
    低層は苦戦を強いられるんじゃないかな

  164. 172 購入検討中さん

    先週末、モデルルームを見て来ました。
    結構、売れていますよ。

  165. 173 匿名さん

    低層ってむしろ人気なのかと思っておりましたが
    ただ日照とか考えると高層の方がメリットが大きいですが修繕その他諸々を思うとコスト的には低層はいいのではないでしょうか
    ただ値段がやっぱエリア的には安くないんだなぁと思いました
    最近価格もずっと上がりっぱなしという要因もあるのかもしれませんが

  166. 174 匿名さん

    低層マンションは、低層住居専用地域に建っているので、周りに高い建物が建つ心配は
    ないし、落ち着いた環境にある事がほとんどなので住むのにはいいなと思っています。
    あとはやはり、地震など災害時に高層マンションだと本当大変だったという話を何人もの
    友人から聞いていたので、低層の方がいいのかなと。ただメリットばかりではなく、
    戸数が少ないのでどうしても管理費など一家庭で負担する料金は高めになってしまうというデメリット
    もあるんですよね。どちらをとるかですね。

  167. 175 購入検討中さん

    5年前リーマンショックの影響で会社を突然解雇されました。

    解雇された直後なので、貯金や失業保険も尽き、住民税を滞納してました。

    ローン審査が通るか心配なので分かる方教えて下さい。

  168. 176 購入検討中さん

    崖を削っているので、このところの雨の多さは影響はないのか気になります。
    それなりの計算をして設計しているとは思いますが。。。
    どなたか、安全性などを聞いた人はいますか?

  169. 177 匿名さん

    >>176

    軽い質問なら電話だけでも答えてくれるかもしれないですよ。

    崖だった、ということでしょうかね。
    支持層、と呼ばれるものがきちんと働いていれば心配のないことと以前に聞いたことはありますが。

    ここは何気に二駅利用可能な物件で、これは価値に関わってくるのだろうなと思いました。
    サミットがあるようですね、遠いほうの駅ですが。
    でもいつも行くようになれば近いと思えるようになるんだと思います。

  170. 178 周辺住民さん

    散歩がてら工事を見てきたけど、近隣住居との距離がとても近いですね。
    こんなに近くてもマンションは建設できてしまうんですね。

  171. 179 匿名さん

    法律上OKならなるべく最大限に建てないとっていうかんじなんじゃないですか。

    法律の事は詳しくないのでよく判りませんが…。

    敷地計画的にはマンションとしては普通な感じですが、

    そもそも周りにたてものがすごくある地域なので近いように感じてしまいますよね。

    今、3期2次ですが、そろそろ最終期になったりするのかなぁ?

  172. 180 物件比較中さん

    今日現場を見てきました。久が原を名乗ってますが久が原側は無理がありますね、街並みは久が原側の方がゆとりと落ち着きがあってよいのであうが物件周辺はかなり残念でした。
    逆に鵜の木の駅までの道のりは平坦かつスムーズで印象としては徒歩6,7分かなといった距離感。

    余談ですが近くの公園は横穴式住居の遺跡跡地ですが公園の奥の枝木の手入れが全くされていないベンチところにネコが10匹ぐらい昼寝してました。

  173. 181 匿名

    雰囲気同感です。
    久が原じゃない苦笑
    住宅密集の中にあのマンションは最初ちょっと違和感感じるかも…

    男の足で歩いてやはり4分位とエキチカは魅力ですし、寂れ感ありますが、幹線道路から一本入っている事が、閑静さと車量の少なさへの安心感を感じました

    二駅利用可とはいえ、
    蒲田は被りますので、若干差し引いてます。

  174. 182 匿名さん

    こじんまりした街並みが気に入ってます。強いていうなら、本屋さんとおいしいケーキ屋さんができてほしいなあ。

  175. 183 匿名さん

    182さん

    書店は2店舗ぐらいあるみたいですよ、マップで見ての情報ですが。

    ケーキ屋さんはどうでしょうねぇ。
    行けばどこかにはありそうなものですけどねぇ。

    裏路地だと目立たないから売れなくて無いと言う人もいるけど、知っている人だけに来て欲しいというお店もあります。
    なので広告も打ってなかったりして。

    現地で探すのが良いですね。

  176. 184 周辺住民さん

    工事がすすんでますね。
    工事を見た人はわかると思うけど、特に正面に向かって右側の家は
    かわいそうになるくらい密接しているなぁ~。
    のぼりが立っていたし、反対運動は継続してるんですね。

  177. 185 匿名さん

    183さん
    本屋さん、2店舗ありましたか。ぶらぶら歩いてたら1つは最近閉店したみたいです。。

    だいぶ売れてるみたいですね。やはり立地と値段のバランスがよいのでしょうか。

  178. 186 匿名

    >185さん
    だいぶ売れてるという情報はどこで確認されたのですか?

  179. 187 匿名さん

    186さん
    モデルルームで営業さんに聞きましたよ。

  180. 188 周辺住民さん

    先日、営業さんに残り戸数をお伺いしたところ、約30戸(88戸中)とのことです。
    予定よりも早く売れているとおっしゃっていました。

  181. 189 契約済

    遅れてるとは言わんでしょう苦笑
    まあ早く売れて欲しい。
    23区内東急沿線財閥系デベロッパの物件と考えると悪くないと思うけどな。
    但し値上がりは期待できないかな。

  182. 190 匿名さん

    鵜の木ってどこ?

  183. 191 匿名さん

    土地勘がないエリアですが、高台立地で緑が多く第一住居地域となれば立地はいいですね。
    公園の感じも開放的だし、多摩川も割と近いし。
    散歩やウォーキングが好きな人には、良いかも。
    大田区は、都市公園が都内で一番多いんですね。
    勉強になりました。

  184. 192 匿名さん

    昨日の雨、大田区が大変なことになってましたがマンション付近は大丈夫だったのでしょうか?

  185. 193 周辺住民さん

    特に問題ありませんね。久が原は水害被害はほとんどありませんよ。

  186. 194 ご近所さん

    >>182
    久が原の駅周辺に、有名なケーキ屋さんが有りますよ。

  187. 195 匿名

    先週の鵜の木祭りはにぎわってましたね〜

  188. 196 契約済みさん

    鵜の木祭りというのがあるんですね!行ってみたかったです。どんな催しがあるんでしょうか?

  189. 197 匿名さん

    ここはマンション名は久が原レジデンスなんですけど実質は鵜の木なんです。
    裏口からお散歩にいけますよって感じなのでどうしても現地見ちゃうと事前のイメージと合わない。
    鵜の木物件としても割高感はないのですし立地も工夫してるなと思うのですが気持ちがそれ以上に高揚してくれない。

  190. 198 匿名さん

    元々この崖線下を多摩川が流れていたのを灌漑治水で用水路をつくり多摩川をもっと南側に持って行ったんです。
    だから下丸子は大田区で中丸子、上丸子は川崎市。等々力や二子も分割。
    この崖線は多摩川駅あたりでは崖崩れ危険地域もあるのですが鵜の木は大丈夫なんですね。

    久が原の閑静な住宅街に近接していながら安価な理由を諸々あらかじめ理解してから見学に行けばむしろお得な希少立地ですね。

  191. 200 匿名

    198さん
    ということはもとの地盤は川だから余り良くないということですか?

  192. 201 匿名さん

    こちらのマンションのFタイプの物件なんですが、2LDK+Sと3LDKになっていますが、間取りは完全に同じなんでしょうか。
    それなら、2LDK+Sとしなくて、全部3LDKにしてくれれば良いのにと思いましたが、これには何か意味でもあるのですかね。

  193. 202 匿名さん

    >>200
    悪くはないと思いますよ。
    六郷用水路の灌漑工事ってせいぜい江戸時代、古代からの多摩川流域って意味では川崎市など半分ぐらいは広義の多摩川流域です。
    久が原は横穴式住居が見つかるなど古代から人が暮らしていた高台なのですね。
    ゆえにここは久が原に隣接したお得な立地と思います。

  194. 203 匿名さん

    >>201
    日差しの関係です。
    この国には健康な住環境の確保を目的として1日に日が差す時間が規定以下だと納戸扱いにしなきゃいけないという法律があるからです。
    ゆえに同じ部屋でも外部環境の違いで階層によって扱いが異なる場合があります。

  195. 204 匿名

    多摩川の花火大会が見えたりするのでしょうか。

  196. 205 匿名さん

    いよいよ最終期ですね〜

  197. 206 社宅住まいさん

    このマンション、裏が崖になっていますが、がけ崩れの心配はないですか?

  198. 207 匿名さん

    >>206
    マンション造成の際に擁壁で固めるでしょうから大丈夫と思いますよ。もし草ボーボーだったら将来的に避難指定区域になるかもしれませんけど。

  199. 208 匿名

    山の崖でないし、砂の量も限定的。そんなに心配いらなさそうですね。

  200. 209 周辺住民さん

    >>204
    近くの河川敷から見えます。みんな見てますよ。

  201. 210 匿名さん

    >>209
    この間現地を見てきましたが左右に物件が近接しているのでマンションの部屋からは六郷土手の花火も二子玉川の花火も見れないです。
    崖上から見えるのは武蔵小杉のタワーマンション群と新幹線や横須賀線が多摩川を渡り武蔵小杉駅方面に消えていく様子です。
    上層階の眺めは悪くなさそうですが風の通りはどうなんでしょうあまりよくはなさそうですね。

  202. 211 匿名さん

    >>209
    いいですね!来年からは徒歩で見に行けるなんて幸せです。

  203. 212 周辺住民で検討中

    ずーっと悩んでるのですが、
    どうにも決め手がないのです。

    まさに崖下に住んでいた時期もあったので、
    あの場所がどれほどカビが生えやすくて、コワイ虫が多い場所かを知っていました。
    崖側の外廊下など夜帰ってくると虫にお出迎えされそう。と、思いつつも
    モデルルームを見て崖側じゃなければ住みたいなぁ。と思っています。

    でも更に、防空壕が見つかって工事が止まっていたとか聞いてしまうと…。

    これ!っていう決め手があれば、こんなに迷わないのに…。

  204. 213 匿名さん

    >>206
    広島のことがありますからね。
    裏が崖のところには普通は住みたくないですね。

  205. 214 契約済みさん

    崖、隣家が近い、久が原側の私道通り抜け自粛、近隣の反対ののぼりなどのネガティブ要因もありますからね〜

    うちは、メリットデメリット書き出して、
    譲れるもの、譲れないもの比較して決めました。

    オリンピックの影響で今後価格があがりますよとか、
    消費税がまたあがりますよとか業者さんには
    急かされるでしょうが、
    新しい物件はどんどんでてくるし、
    住宅は高い買い物なので、
    気乗りがしなければ見送るのもありでは。





  206. 215 匿名さん

    モデルルーム行ったらあと10戸くらいでした。売れ行きいいみたいですね。

  207. 216 ご近所さん

    >>208
    多摩川駅近くには指定されている地域がありますからそんな憶測だけの気休めみたいなことは書かない方が良いのでは?

  208. 217 購入検討中さん

    >>212
    うちも一緒です。あえてもう一歩踏み出すだけの何かが見当たらないんですよね。
    三方を崖と建物で囲まれているせいかなと思います。
    久が原側へのブリッジも工夫されているとは思うんですが心が動きません。悩んでるうちに完売してくれたらいいんですけど売れ残りの値引きとかいう展開になってくると本気で悩んでしまうでしょうね。

  209. 218 契約済みさん

    残り10戸ですか、あともう少しですね。
    早く完売になるとよいなあ〜

  210. 219 購入検討中さん

    昨日、契約してきました。子育て環境重視なので、この建物近辺の住環境の良さが決め手です。
    崖に関する書き込みが多いですが、全く気にならないですね。自然災害には戸建てよりマンションの方が対策はしっかりしてると思いますし、万が一土砂崩れ起きたとしても、それがマンションに何か影響が有るかと言うと、多分何も起きないでしょうね。マンション倒壊させるほどの土砂崩れなんて聞いたことも有りませんし。

  211. 220 匿名

    私は崖よりも隣家に近いほうが、どうしても気になってしまいます。

  212. 221 匿名

    隣家確かに近いですね〜
    低層階は気になるかもです。

  213. 222 匿名さん

    >>220
    自分は崖の方が気になります。

  214. 223 匿名さん

    駅からこの距離だとこれくらいの金額ですかね。
    最初の時点で、管理費と修繕費を合わせて2万前後。
    他の費用も加味して、どれくらまで値上がりするのか気になる所。
    エントランスのデザインなどはホテルみたいで好きですけど。

  215. 224 周辺住民で検討中

    崖崩れよりも、崖ならではの湿気が気になるのです。。。

  216. 225 匿名

    そんなに湿気あるんですか?

  217. 226 周辺住民で検討中

    近くに住んでいた時は、ジメジメがとても気になりました。

    モデルルームを見に行って模型を見たらドライエリアがあったので、
    あー。。。って思いました。
    でも、新しいマンションだし、作りがしっかりしてそうだから閉め切っていれば
    外廊下以外は大丈夫なのかな。

  218. 227 匿名さん

    >>226
    風がどう抜けるのやら出来てみないと何ともね。

  219. 228 匿名さん

    炎天下にぐるぐる歩き回ったんですけどね。
    上の久が原、西嶺地区は風通しと緑の多さで歩きやすかったですね。
    すぐ上にある緑地公園の一番奥に猫がいっぱい集まって涼んでいてびっくりしましたが。

  220. 229 社宅住まいさん

    >>226
    ドライエリアってなんですか?

  221. 230 周辺住民で検討中

    ドライエリアって地下の部屋には必要な堀です。

    検索した方が図が載ってて分かりやすいです。

  222. 231 匿名

    あと6戸ですね

  223. 232 匿名さん

    崖だ湿気だとか書かれてた割に結構売れたんですな。

  224. 233 匿名さん

    崖崩れの心配はないけど、公園の猫と虫(蚊とブヨ)がいつも気になります。
    工事の音がうるさいのは仕方ないけど、工事現場でかけてる音楽の選曲が嫌気します。

    ここはなんだかんだと竣工前後で完売するんじゃないかと思います。

  225. 234 物件比較中さん

    まぁ、値引きもあるしね。

  226. 235 契約済みさん

    残りはあと僅かの様ですね。
    あまりの売れ行きに、営業マンも面食らっている感じです。
    私の担当者は次の現場へ行かされる様です

  227. 236 匿名

    HPに掲載の間取りは5タイプに減っていましたね。

  228. 237 匿名さん

    1LDKの間取りに専用庭があるんですね。単身者は専用庭は入らない気がしますが。
    間取りが変わった間取りが多い気がしますね
    あと、もう少し収納がたっぷり有ると良かったな。ウォークインクローゼットくらいは欲しかったですね。

  229. 238 匿名さん

    >>235
    ここ意外と売れてるんですね。

  230. 239 匿名

    ビニールシート一部取り払われてましたね。

  231. 240 匿名

    外壁の色、安っぽいです…

  232. 241 匿名さん

    >>240
    えー!そうなんですか…!モデルルームで外壁をみて安心してたんですが…。。

  233. 242 匿名

    印象は人それぞれだと思うのですが、どうでしょう?
    パンフレットの色とは随分違いますね

  234. 243 匿名さん

    実物、見て来ました。
    ショックです。

  235. 244 匿名

    240/242です。
    パンフレットには色はイメージですとありましたね

  236. 245 匿名さん

    ちょっと騙された気分です。
    こんなもんなんですか?

  237. 246 匿名さん

    一体何色なんでしょうか…??そんなにパンフレットと違うんですね。。

  238. 247 匿名さん

    以前、エントランスがホテルみたい、
    という書き込みもありましたよね…
    いくら、イメージとはいえ、ほとんど別物件にみえます…
    この色でもホテルみたいになるのでしょうかね

  239. 248 匿名さん

    画像みたいです。

  240. 249 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  241. 250 匿名さん

    外装の色が違うのですか?

  242. 251 匿名

    マンション外壁の色が随分違いますね。

  243. 252 匿名さん

    高い買い物なのに、一番目立つ外壁のタイルの色なんか変えられて、裏切られた気分です。
    パンフレット通りの色に戻してほしい。

  244. 253 匿名さん

    見に行けないので気になる。。
    どんな色なのだろうか。薄いのかな??

  245. 254 匿名さん

    現場見に行きました。わたくしはあまり気にならなかったです。こんなもんだろうな、と。強いて言うと薄いのかな。慣れたら気にならなそうです。

  246. 256 匿名さん

    子どもが見て、「しょぼ!思ってたのとちがう」と言いました。
    出来上がったらまた違うんですかね。

  247. 257 匿名さん

    オプション会もうすぐですね。オプション会で買っておいたほうがお得なものってあるんでしょうか。情報交換できたらうれしいです。

  248. 258 契約済みさん

    オプション会では
    ・バルコニータイル
    ・リビングエアコン
    前向き検討中です。
    値段は多少高いですが、長く使うので納まりの良さを選択しました。

  249. 259 ご近所さん

    写真と実物に差があるのは、写真はCGだからではないでしょうか。実物と多少違っていてもCG写真なんで仕方ないのでは。

  250. 260 匿名さん

    実際は、CGでも本物に忠実じゃないと意味ないんだけどね。

  251. 261 匿名さん

    外壁について、パッと見て思ったのは、ブランズシリーズと同じ色味だな〜ってこと。
    東急が好きな色なんですかね
    色が似ていても、同じ素材なのかわからないですが、たとえば近くの田園調布などは張り切って作ったはずだろうし、
    同じもの使って、同じ感じになるなら悪くはないかな、と。
    それでも、パンフレットと異なり過ぎるのはどうかと思いますが。

  252. 262 匿名

    パンフレットにも実際の色は異なりますと小さく書いてありますし今更どうにもならないとはいえ、誠意を疑います。色調が全く違います。コストカット?って思いました。

  253. 263 匿名さん

    どなたか、画像アップお願いします。
    みたいです。

  254. 264 契約済みさん

    さっき見てきました。
    だいぶできてましたね!
    外壁確かに色薄いけど、そんなに安っぽくは見えなかったですよ!

  255. 265 匿名さん

    >>264
    ユニクロとかでも安っぽくないと言う人もいますからね。

  256. 266 匿名さん

    この調子で、エントランスなんかも思いがけない感じになったりしないでしょうか。心配です。

  257. 267 契約済みさん

    1戸売れたようで、残5戸になりましたね。
    そろそろ契約者専用の板ができるといいですが・・・

  258. 268 匿名さん

    2階ってほぼ1階ですね…

  259. 269 匿名さん

    日当たりかなり悪いだろうね。

  260. 270 中島代志江

    これからそちらに向かいます。今透析のが、終わり着替えて準備を、しています。後で、宜しくお願いします。

  261. 271 中島代志江

    これから向かいます。宜しくお願いします。

  262. 272 匿名さん

    そんなに安っぽいとは思いませんでした。
    むしろパンフレットより好きな色味でした。

    1. そんなに安っぽいとは思いませんでした。む...
  263. 273 匿名さん

    >>272
    同感です。上品なグレーベージュでパンフレットより好きです。

  264. 274 匿名さん

    外壁の色がパンフレットやホームページのCGと違っていることが発覚したと丸紅から謝罪がありました
    足場を解体するまで気づかなかったとのこと
    これに関して、謝罪以外に特段の対応はしないということでした
    現地を見ると、結構印象が違うように感じました
    悪い知らせはもっと早くしてほしかったけど、説明はローン申し込み手続き後にされており、がっかりな対応でした

  265. 275 匿名

    こういうのって結局泣き寝入りするしかないんですよね。

    でも不誠実。工事進捗を契約者専用サイトにアップしていたのはなんだったのか?

  266. 276 匿名さん

    足場を解体するまで気付かないなんてことあるか?
    現場にも完成予想図が貼ってあるはずで、
    少なくとも現場で気付かないはずはない。
    購入者は完成パースしか情報が無いのだから、あってはならない事。
    完成パースの色が好みで買った人はどうなる?
    泣き寝入り?


  267. 277 匿名

    全く同感です。

  268. 278 匿名さん

    ローンの申し込みを終えた後に説明があると言うのが誠意が見られませんよね

    謝りに来ていた人は、外壁の張替えはしない、法的に契約解除の事項にはあたらないことを確認済みと言ってました

  269. 279 匿名さん

    業者「外壁のタイル、余った分がありますので、こちらにしていただけるのなら、お安くしときますが」
    売主「困るな広告と違っちゃうのは、しかし、うんと安けりゃ、そうしてやるぞ」

    こんなことはないでしょね?
    まあ、そうだとしても「※掲載の外観完成予想CGは図面を基に描き起こしたものであり、形状・色味等は実際とは異なります」なので文句は言えないのでしょうが。

  270. 280 匿名さん

    けど、あまりに見本と違いすぎませんか。
    あんな文書ひとつで許せません。
    やり直してほしいです。

  271. 281 匿名

    道義的にどうかと思いますよね!

    丸紅からは二度と買わないと思っても、マンションは何回も買うものでもないから、それを見越してるのかも…

    せっかく購入するから、気分良くいたいのに、本当に残念です。

  272. 282 匿名さん

    随分のぺっとしてますね。
    安っぽいと言うよりは、予想図と比較してセンス的にちょっと古くさい印象を受けてしまいます…。

  273. 283 契約済みさん

    私もパンフレットとのあまりの違いにショックを受けました。

  274. 284 匿名さん

    外観だけなら、まだ良いのですが。

    内覧は、構造とかに詳しい方に同行してもらってチェックしたほうがよろしいかも。

  275. 285 匿名さん

    もともとの色味が今の色だというのなら、パンフレットなんて気づいた時点で刷りなおせば済むはずだし、ホームページなんかCGの色変えるだけでしょ。それを今までせずにあのパンフレットでだまってお客さんに販売していたんだから、今頃どうこう言われても納得いかないですよ。おかしいです。

  276. 286 匿名さん

    来週のローン申込日に、あすなろ建設の方と丸紅の方が来るらしく、その時に何かあれば言ってくださいと言われましたが、ローン申込日のついでにではなく、契約者に対してきちんと説明したり、話し合ったりする時間を新たに設けるべきですよね。

  277. 287 匿名さん

    本当は契約者集めて説明会とかするべきなんでしょうけど、集団でやると意見がたくさん出て面倒だから、個別に説明してるんでしょうね
    丸紅、東急というしっかりした大きな会社の信頼性も含めて買ったのに、残念な対応です

  278. 288 匿名さん

    久が原ショックですね。

  279. 289 匿名さん

    これが通れば、
    人気がある建材や、高い建材を使った完成予想図を見せて、
    実際は安い建材を使って儲けるって事も可能ですよね。
    一生に1度かもしれない高い買い物。
    毎日完成予想図を眺めている人にとっては大きな問題だと思います。

  280. 291 匿名さん

    オーダーメイドの洋服できてきたよん♪
    早速、着てみよう♪

    ・・・・
    何や、これは!色が違うやないか!

    こういうことみたいですからね><

  281. 292 匿名

    完成予想図は外壁タイルに濃淡の差があってモザイク状になってますが
    272さんがアップしてくださった写真ではほとんど単色に見えます。

    本来タイルが現場に搬入された時点で気づきそうなものですが
    これで足場外して初めて発覚したなんていうことが本当にあり得るのでしょうか。

  282. 294 匿名さん

    マンション自体は素晴らしいと思うから契約解除するつもりなんてさらさらないですし、今でも住むのは楽しみですが、なんかもやもやします。完全に業者のミスなのに紙一枚でご理解くださいは通じないですよね。何かしら対応してもらいましょう!

  283. 295 匿名

    これって、虚偽に当たらないんですか?
    宅建業法や消費者庁管轄の法律でも禁止されていると思いますが

  284. 297 匿名

    >>294
    同感です
    ただ、どうやって対応してもらうのが良いのでしょうか

  285. 298 匿名さん

    紙一枚でご理解くださいは確かにあんまりですね。

    しかし、例えば、渡された資料の
    「45二丁 縦スジ面 磁器質施釉 表紙張り」が
    実物では
    「45二丁 石面 磁器質施釉 表紙張り」になってた
    というなら、購入者さん完勝なのですが。
    http://www.rippu.com/outlet.html

    普通はそこまで詳しくは書かず、「45二丁張り」程度の記述です。
    そこで計画したタイルを使ってますといわれると反証できません。

    パンフレットやホームページと違うということで、どこまで攻められるものか。
    売主の対応が誠意を欠くものであったら、法律家の意見も聞いてみられてはどうですか。








  286. 299 匿名さん

    違法かどうかは知りませんが。

    首都圏不動産公正取引協議会
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/009/009_5.html

  287. 300 契約済みさん

    気になって、マンション外壁いろいろ見てしまいますが、3色タイルの方がかっこいいですね。
    これで資産価値下がってしまったら悲しいですね。

  288. 301 匿名さん

    この外壁タイルの色は驚きですね。パンフレットは黄色系ですが現物は赤色系、分譲物件ではあまり見かけない色です。
    これが一言謝って済むのであればマンションの色調なんてなんでもまかり通っちゃいますね。丸紅はパス。

  289. 302 契約済みさん

    三色タイルだったとしても、パースとは色味がだいぶ違ったんじゃないかというのが、現地見てきた率直な感想です。

  290. 303 匿名さん

    外観パースが間違いで、現物が正しいというのが何だか釈然としないです…。
    モデルルームの外壁部分がどの様なタイルで施工されていたかはっきり覚えていないのですが、実際の外壁とモデルルームの外壁が違う様であれば、明らかに虚偽なんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか…

  291. 304 匿名さん

    貼り直してもらえないものでしょうか。

  292. 305 匿名さん

    同感です。貼り直して欲しいです。
    これからずっと住み続けていくのに、ずっと納得できない気分を抱えて生活していくのは嫌です。

  293. 306 匿名さん

    無責任な発言はしたくないけど、訴えたら勝てるくらいの酷さだと思います。

  294. 307 匿名さん

    契約者で署名を集めるなど、何か意思を届ければよいのでしょうか。

  295. 308 匿名さん

    >>299の首都圏不動産公正取引協議会の維持会員には、
    東急不動産も名を連ねているんだけど、
    大丈夫なのだろうか。
    http://www.sfkoutori.or.jp/info/iji_kaiin.html

  296. 309 匿名さん

    だったらなおのこと、襟を正してもらいたいです。

  297. 310 匿名

    丸紅が外壁の件について対応し始めたのはこの掲示板で書き込みが活発になってからの気がするんだけど?

  298. 311 匿名さん

    丸紅は金がからむ件には渋いよ。
    契約者さんは、ふんどしの紐きりりと締めてかかったほうがいいよ。

  299. 312 匿名さん

    先日、モデルルームの外壁見てきました。
    一色で作られてました。

  300. 313 匿名さん

    デザイン監修した人はパース確認しないの?
    外壁が違えば言うでしょ

  301. 314 匿名さん

    全契約者が集まる場で、きちんと意思表明したいですね

  302. 315 匿名さん

    間違えていたのなら、正しいパースをすぐに作り直して、個別に説明する際には、それを提示すべきではないか。
    正しいパースもないのに、外観のイメージもつかめないのに購入できるわけがない。

  303. 316 匿名さん

    丸紅さん、大至急やり直してください。
    否をみとめているんだから。

  304. 317 匿名さん

    ここではなく、直接売主に貼り直しを求めるべきと思いますが
    効果的な方法が見当たりません。
    どなたか案はありませんか?

  305. 318 匿名さん

    いろいろな物件を見てきて、総合的にここは丁寧でよい物件だと思っていました。
    明らかに「ここは手を抜いたぞ」、と思われる箇所もほぼなく、仕様が低い割には価格が高い物件が多い中で、ここはとても良心を感じていました。丸紅もよい会社なのかと…。どうしてこのような状況になったのでしょうか…

  306. 319 匿名さん

    入居までに外壁をはり直していただく。それができなければ、契約者が納得する何らかの対応をしていただく。それしかないですよね。このことに時間を取られたくないですね…。

  307. 320 匿名さん

    >謝りに来ていた人は、外壁の張替えはしない、法的に契約解除の事項にはあたらないことを確認済みと言ってました

    謝りに来ていた人の個人的意見ではなく、会社の法務担当を通した見解だと思われます。
    これを崩すのは難しい。
    契約者が納得する何らかの現実的な対応を求めた方がよろしいのでは。

  308. 321 匿名さん

    契約解除ができるかできないかでなく、
    ホームページ等により販売対象として掲げた以上
    その内容で実販売も行う=貼り替える
    これを要求する権利はあると思いますが。。

  309. 322 匿名さん

    公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
    苦情解決窓口
    東京本部 03 (3264) 8000
    http://www.hosyo.or.jp/jigyo/madoguchi.php

    独立行政法人国民生活センター
    消費者ホットライン 0570-064-370
    http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

    契約者としての権利を確認したいのですが、まずはこのあたりでしょうか。

  310. 323 匿名さん

    誰も止めていないでしょう。
    どーぞどーぞ、やってみてください。

  311. 324 匿名さん

    今週末も謝られるのでしょうか…

  312. 325 匿名さん

    公式ホームページから外観写真がなくなりましたね

  313. 326 匿名さん

    契約解除理由にならないことを分かっていたからこそこれまで隠していたのですよね。本当に腹立たしいです。

    契約解除理由にならないとしても「知っていたけど隠してた」正確には「知っている人はいたけど隠してた」事は大きな問題です。
    タイル資材の発注段階で完成予定図とは違っていることが分かっていたのにも関わらず説明をせず契約を進め説明責任を果たしていない事は問える筈です。

    契約をした東急リバブル担当者経由で話をしても無駄。彼らは「知らされてなかった」で事は済みます。
    丸紅は契約者を集めて説明すべき、ローン説明会のついでに説明をするような事項ではない。



  314. 327 匿名さん

    本当に外観写真無くなっていますね。
    契約者を馬鹿にしているとしか思えません!

  315. 328 ご近所さん

    契約解除の事項に当たらないという前提のもと進める以上、説明責任など発生せず、説明すべきというのはただの感情論に過ぎません。

    法的に争うか、諦めるか、二者択一かと。この場合、表向き謝ったとしても、法的観点からの非は認めないでしょうから、金銭的譲歩を得ることも困難かと思います。

  316. 329 匿名さん

    一生に一度の大きな買い物。
    契約者でない方は、感情論でなく諦める、で良いのではないでしょうか。

  317. 330 匿名さん

    とりあえず大田区の消費者生活センターで相談してみようと思います

    外壁色が黄色系の茶から赤茶系になっているのは色味として許容される範囲なのか、3色タイルが1色になっているのが問題ないのか
    パンフレットも契約に際しての重要書面ですし、泣き寝入りではなく、まず電話してみないと納得いかないし

    丸紅さんには好きにすればいいと言われたので、好きなようにします

    販売復代理の東急リバブルも、確認を怠った責任はあるので、知らなかっただけではすまないですし
    知らされていなかったのなら、丸紅に悪意があるわけですしね

  318. 331 匿名さん

    No.323さんは、関係者でしょうか。

    No.330さん、ぜひ結果を教えてください。実物が確認できない以上、契約に至るまでの判断は広告に頼るしかないわけですから。

  319. 332 匿名さん

    >公式ホームページから外観写真がなくなりましたね

    こういうところは仕事が早い(笑)
    まあ、HPに外観写真を提示しておけない事態である、すなわち、やっちまった!てのは売主も認めてるわけです。

    ここまで明らかに、外壁の色がパンフレットやホームページのCGと違っているなら、紙ぺら1枚の謝罪では済まされないでしょう。
    泣き寝入りすることはないですよ。

    こういう時、売主側が一番嫌がるのは、契約者さんたちに団結されることです。
    おそらく個別の対応で来るでしょう。
    ほかの人には黙っててくださいねということで和解の条件を提示する。
    これだと声の大きな人にだけに配慮するだけで済みますから。

  320. 333 親同居さん

    業界違いますが、
    消費者庁、消費者センターから企業に問い合わせいく形が取れれば対応について企業はそこから何かしらの回答を求められます。
    一件より同じ声が何件も関係省庁や行政法人に届けば違ってきます。

  321. 334 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  322. 335 匿名さん

    不動産公正取引協議会連合会の消費者向けパンフレット20ページ目に
    「当事者間で解決できないときは、ためらわずに相手の不動産会社の加盟している団体へ相談することです。
    また、その会社がどの団体にも入っていないときは、免許を与えた都道府県や国土交通省へ相談してください。」
    とあり、相談窓口が載っていました。

    関係官庁として
    消費者庁 表示対策課 03(3507)8800
    国土交通省 不動産業課 03(5253)8111

    首都圏不動産公正取引協議会 03(3261)3811

  323. 336 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  324. 337 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  325. 338 匿名さん

    タイルのみならず、ここまで予想図(すっかり隠滅されましたが)と
    異なると、意図的な優良誤認ではという疑いさえ抱いてしまいます。

  326. 339 匿名さん

    今回、新築の分譲マンションでありがちなトラブル

    広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う、、色の感じが違う、、といった個人の感覚の問題ではなく

    契約に至るまでの間、購入の判断材料として重要な位置づけのパンフレットやモデルルーム等で「実際は使わない」物を見せられていたこと

    実物を見て違うと感じるのは、個人の感覚の問題ではないことが今回の論点ですね

  327. 340 匿名さん

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_ota/nc_67704828/shisetsu/
    ここからも消されていますね。

  328. 341 匿名さん

    3色タイルから1色タイルに変われば、資材の経費は予定よりもかなり削られたのではないでしょうか?

  329. 342 匿名さん

    No333さん、私も電話してみます。

  330. 343 匿名さん

    電話の結果知りたいです。
    一応消された画像を上げておきます。

    1. 電話の結果知りたいです。一応消された画像...
  331. 344 匿名さん

    どなたか、モデルルームの変更前の外壁画像ってお持ちではないですか?

  332. 345 契約済みさん

    最上階の外壁しょぼって、それ我が家が買ったとこなんだが、無責任に騒ぐのやめれ。そこは、パンフと同じだとおもうんだが。ガタガタ言うのは個人の自由だが、なんでもかんでも大袈裟に騒ぐなや。

  333. 346 匿名さん

    外壁は共用部です。
    個人の持ち分ではありません。

    >屋根はシングル葺
    アスファルト・ルーフィングでしょ?
    結構、使われる素材です。材質や施工でピンキリなので、それだけでどうこうは言えません。

  334. 347 契約済みさん

    あくまでも

    見栄えの良い「3色タイル」で広告を打ち、契約まで進めていた『事実』に対し、どう責任を取ってもらうか。

  335. 348 匿名さん

    346さんはきっと関係者の方ですかね。
    理解できました。だから解除理由にもあたらず、貼り直す必要はないと。

    でも不動産の公正競争規約には違反しないのですか?

  336. 349 匿名さん

    だから
    強気な訳だ。

  337. 350 346

    関係者ではありません。
    外野席の見物人です。

    >広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う

    これがどこまで許されるのか。
    非常に興味深い事例となりそうなので、ウォッチさせていただいてます。

  338. 351 匿名さん

    大変失礼しました。お詳しいのでてっきり関係者の方かと。

    >広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う

    個人的な感覚、主観によって、イメージと実物が違う、、というトラブルは多いかもしれません。

    しかし今回は、実在する商品でパース図を作り半年以上もの間、顧客の目に触れさせ、契約にまで至っている。
    個人的な感覚ではなく、明らかに違った商品で提案を受けています。引渡しを目前にし、商品がすり替わったと言えないでしょうか。

  339. 352 346

    315様
    判断の材料を持っていないので、なんとも申せませんが

    もしも、そのようなことが意図的に行なわれたのであれば、
    民事というより刑事事件の色合いが濃くなるでしょう

    まさか、そんなことはやらないであろうとは思いますが。

  340. 353 匿名

    マスコミを巻き込んだらどうですかね?
    大手は信用を気にするのでは。

  341. 354 匿名さん

    画像添付します

    1. 画像添付します
  342. 355 匿名さん

    マスコミが取り上げてくれたらいいですけど...

    これが許されるなら、
    例) 「どうせ差し替えればいいのだから、募集は見映えのいい外壁にしてパース図作ろう、ホームページやパンフレットに使おう」
    ってことがOKな訳ですよね?
    要は結果で、悪意があるかどうかは内部者しかわからない訳ですし

    そんな前例を作るのですね

  343. 356 匿名さん

    「このパースはイメージで現況とは異なります。現況と異なる場合は現況を優先します」等と注記すれば、実際と異なる建物のパースを載せることは可能でしょうか?

    回答

     表示規約第23条第1項第42号では
    「モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図薪しくは完成予想図による表示であって、
    物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示を禁止しており、
    また、表示規約施行規則第10条第23号において
    「宅地又は建物の見取図、完成図又は完成予想図はその旨を明示して用い、当該物件の周囲の状況について表示するときは現状に反する表示をしないこと。」
    と規定されていますから、
    このような注記をしていたとしても実際と異なる建物のパースを掲載することはできません。

    首都圏不動産公正取引協議会
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/009/009_5.html

    維持会員(規約に参加している宅地建物取引業者)
    http://www.sfkoutori.or.jp/info/iji_kaiin.html

    この関係で、パースの掲載が終了したのだろうか。

  344. 357 匿名さん

    実際には使わない商品を使って集客した事実

  345. 358 匿名さん

    何の手違いでこんなことになってしまったの話は脇に置くとして、
    売主に非があるのは明らかでしょう。

    となると、この後は、落としどころをどうするかということですね。

  346. 359 匿名

    説明会は皆様いつですか?

  347. 360 匿名さん

    説明会の案内はもらっていません(泣)
    19日に丸紅とあすなろの人がモデルルームに来るので、何かあればそこで個別に話を聞いてくださいと言われてます

  348. 361 匿名さん

    部外者ですが丸紅は知りませんが東急不動産はいいわけ付けて補修やら工事からは逃げ続けるデベなので
    入居前にしっかり言った方がよろしいかと・・あの会社の対応は酷いです。

  349. 362 匿名さん

    説明会の案内はきてない。電話でそれらしき事を言われただけだね

  350. 363 匿名さん

    いろいろあったみたいですね。

    「<なぜ工事が止まっていたのか?>
    1)地中障害物(産業廃棄物)の埋蔵による工期の見直し
     崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理のために山留工事に入れず建物工事の目途が全く立たなくなったそうです。
    2)防空壕の発見による大田区の調査
     防空壕が出たことに伴って行政協議等行った結果、年内一杯まで建物工事の着手に入る事ができなかったようです。
    3)青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議
     本体工事着手遅延が生じた結果、再度、関係会社へ見積もり再提出を行ったそうです。それに伴い、資材や人件費の上昇が生じたため協議に時間を要してしまったようです。」
    http://unokimamorukai.blog.fc2.com/

  351. 364 匿名さん

    ですね。
    でもこの件は納得済みで皆さん契約しているかと思いますよ。

    外壁の話はまったく別の話かと...
    だって、半年以上長い間、実際には使わないものを提案していて、いざ、もうすぐ引渡しですね~といった段階で、あれは違います、使いません、ですから。

  352. 365 匿名さん

    そうでしょうか?

    >崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理
    これには大変な時間と費用がかかる

    >防空壕が出たことに伴って行政協議等
    これまた時間をとられる

    >青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議
    本体工事着手遅延に伴う資材や人件費の上昇

    外壁の話に密接にからんでいるのでは?


  353. 366 匿名さん

    外壁の材料ですが、3色より単色の方が安いんですか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  354. 367 匿名さん

    発注者、設計者、施工者からコメントがないと絡むかどうか判断できないから、363様の情報をあれこれ考えても仕方ないと思います。
    それに、タイル張る時間は1色も3色も変わらないですよ(但し、1枚づつ張る場合は、色目を見ながら張るので少し余計にかかるかも。このマンションは複数のタイルがシート状になったものを張り付けていると思われるので変わらないと思う、タラレバの話で済みません)。
    コストは色が違うことでアップしても僅かです。リスクを背負ってやることでは無いので違うと思います、色よりも商品で値段が変わります。これはタイルに限らずなんでもそうですけど。
    コストアップは発注者と施工者の間で協議したとありますから、契約が成立した以上、工期も了承して施工者は行っているので原因にならないと考えます。

    ちがくなった原因は次のどれかと考えますがどうでしょう? 
    ①色番を決める発注者と設計者が変更したが、パンフやHPの画像はそのままにしてしまった。わざとそのままなら悪質です。
    ②施工者が間違えて発注した。
    ③タイルメーカーまたはタイル工事業者が間違えた。

    施工者・工事業者・メーカーの間違えの場合は責任施工なのでやり直すことになると思うのですが(費用は間違えた側の負担なので発注者は痛くない)、発注者か設計者に原因があると絶対もめる。日本では設計者は間違えても金を出さないし、責任を持たない。なんでか判らないが業界の慣例です。発注者も金の出所が無いので渋ります。

    ちなみに、購入検討者でも売り主側の人間でもありません。350様と同じで、酷い事態なのでウォッチしております。

  355. 368 匿名さん

    わざとか間違えたのか知らんが、売った方がドジを踏んだ。
    そして、これですと説明したマンションとは違うものを作っちまったわけだ。

    責任のなすりあいは売り主側でやっていただくとして。

    まず、事実関係の説明会ぐらいは開いたらどうよ。

  356. 369 匿名さん

    丸紅だけが謝りに来ていて、東急が出て来ないのはどうして?
    パースは丸紅だけで担当していたってこと?

  357. 370 匿名さん

    ローン申し込み会が既に済んだ人は、今後は話す機会がないですよね?やはり改めて場を設けてもらわないと。

  358. 371 匿名さん

    タイルって1m角くらいのモックアップ作って施主と設計が確認してから発注すると他所で聞いたことあります。この物件では行ったのでしょうか? 仮に行っていれば誰が悪いかハッキリしますよ!

  359. 372 匿名さん

    丸紅の名前が先に来てるから事業比率でいったら丸紅ほうが高いのかもね
    もちろん東急にも責任あるでしょうけど。
    林田さんじゃないけど東急も結構あちこちで酷いことしてるから、ここも責任逃れに終始するとかなんじゃないかな

  360. 373 匿名さん

    手紙に記載されていたタイル品番
    末尾Cって、メーカーのカタログに記載されてないですよね?
    これじゃ詳細を知ろうにも確認できない
    一般ユーザー向けでなく、ルート品なのか?

  361. 374 匿名さん

    とりあえず、個別対応にしてしまうと売り主の思うままになりかねないので、事情説明会の場を設けてきちんとはなしをしていただくよう持っていけないものでしょうか。あんな立ち話のような説明、謝罪と、紙面だけでは誠意が感じられません。

  362. 375 匿名さん

    営業さんにはよくしていただいたので、最後まで気持ちのよいお付き合いをしたかったのですが…。残念です…

  363. 376 ご近所さん

    現地見てます?竣工スケジュールに間に合わせる為に、多少、調達資材を変更したのではないのでしょうか。

    問題点が施工にあろうとどこの誰に原因があろうと、契約者の窓口は販売会社ですので、そこに尋ねるしかないでしょ。

    説明会だの、誠意、謝罪だの被害者意識を持つ前に、販売窓口に価格的譲歩を引き出すなり、住みたくなければ契約不履行による罰則なしで契約解除を尋ねるなり、実際に実行してはどうでしょう。
    できないなら我慢して下さい。

  364. 377 匿名さん

    >>376

    近隣さんからすれば迷惑ですね。
    タイルをやり直しなんてなったら、騒音と埃で堪らないですよね。
    居なくなったはずの工事車両と作業員も出入りするし。

  365. 378 購入経験者さん

    そう。ここに何か書いてるよりその時間を販社への交渉に使うべきです。
    自分で案出してかけあわないと。
    人任せでは何も起こりませんよ。

    私が思うに外壁張り替えるのは現実的じゃないですね。
    気にしない人もいるだろうから、それで入居時期が伸びるのは困る人もいる。

    気に入らないなら価格交渉するか、無償キャンセルを要求するかしかないのでは。

    あとは入居してから、将来の修繕費を負担させるとか。
    説明とか誠意とかはどうでもよくて、みなさんが求めるのは形じゃないんですか?
    だったら販社にガンガン遠慮せず具体的な要求出すべきです。向こうから案なんか出してくるわけない。不利になることをわざわざ企業は検討しないのあたりまえです。

    世の中言ったもん勝ちですよ。いろんな人がいろんな要求してはじめてどれなら対応できるか考えるはずです。

    売るのも買うのもビジネスですから、文句言ってるだけじゃ進まないよ。

  366. 379 匿名さん

    タイルなんてそんなに気になるものですかね。
    資産価値的には何ら影響ないと思いますが。
    貼り直すから入居時期が遅れますって言われたら困るので気持ちのおさまらない方々は解約して頂きたいものです。入居早々みんなで文句を言い合うことになるのは勘弁なので。

  367. 380 匿名さん

    資産価値は別でしょ。外見が大事でないわけない。
    何でもいいなら騒ぎにならない、何言ってんですか!

  368. 381 契約済みさん

    ほかのスレでも話題に…。こんなんで有名になるなんて悲しいです

  369. 382 周辺住民さん

    現地の写真です。

    1. 現地の写真です。
  370. 383 匿名さん

    もちろん、販売者にかけあうつもりですよ。部外者のかた、近隣住民の方も親身に書き込んでくださり、ありがとうございます。ほかのスレでも話題になってるんですね。うちはある意味ラッキーくらい思ってます。遠慮せずいろんな要求出せるわけですからね~。

  371. 384 契約済みさん

    >>383
    381です。そうですね、話を大きくして改善に動けたらいいです。がんばりましょう!

  372. 385 物件比較中さん

    外壁の事だけで皆が怒っているのではない。

    こんな小ずるいことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からんと言うのが
    一番もやもやしていることなのです。

    一事が万事・・

  373. 386 匿名さん

    何と言われようが、ここは意見交換をする場所です
    今回の問題の当事者である契約者は、それぞれ考え動いてます
    予想しなかったまさかの事態な訳ですから、他の契約者の方の話を聞いてみたくなりますよね?
    少しでも多くの契約者とここで意見交換出来たら嬉しいです

  374. 387 匿名さん

    >>385さん

    そうなんですよね。見えない部分ではもっと手抜きしてるんじゃないか怖いんですよ。
    内部構造までは我々に確認できる術がないですから。

    このミスで、この対応。
    完全に信用できません。一生の買い物なのに騙された。

  375. 388 匿名さん

    明日か明後日、時間を決めてモデルルームに集まるのもいいかもしれませんね。

  376. 389 匿名さん

    そうですね。外壁うんぬんよりこの対応がびっくりです。でもその対応が、後々自社のイメージをさげかねないということは想定できなかったんでしょうかねぇ。

  377. 391 匿名さん

    物件と立地は非常に気に入ってるんだけどな~

  378. 392 契約済みさん

    売主の東急不動産、復代理の東急リバブルに本件について問い合わせをしてみました。

    両社から、ほぼ同じ文面で回答が参りました。

    「共同事業者(売主)である丸紅株式会社から売主を代表して説明させていただいた通りであり」、「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。


    どの会社からも同じ対応が返ってくるということは、法律的にもクリアし、各社協議も終えた上で、万全の体制で「お詫び」をしていると言うことです。

    この掲示板でうだうだ言っていても全く問題解決はしませんよ。

    壁の色はいまさら変えることは現実的ではないです。
    それこそ気にしない人もいますし、入居が遅れることを嫌う人、揉め事を嫌う人、様々ですし。
    別な形で落とし所を見つけるしかないのではないかと思います。


    ずっとパンフレットや完成予想CGを見て、それを指し示して販売をしていたマンションギャラリーの方(売主の復代理人)がいるわけです。
    しかも何回も現地の工事の様子も見に行っていてなお、こういう事象が生じたというのは、本当に過失がないのか。

    それから、この業界の方は、広告の色味は結構気にしています。
    今回のような揉め事が多いし、なにより未完成の物件はパースが顔ですから。
    これだけの期間、いろんな刷り物を作っていて、色味の差がこんなにあるのは珍しいことなんじゃないかと思います。


    まあ結局、用意周到に「謝られた」ことに誠意を感じない、納得できないわけですから、こちらもきちんと法律的に問題ないのか、確認していくしかない。
    あとは道義的な問題であるとか。
    法務を通している間も、あのCGで契約を進め、新規客に販売もし続けていたわけですから。


    企業に個人が対抗するのはとても困難です。
    ですがまずは、地元の消費者センターに相談するのが良いのかなと思っています。

  379. 393 匿名さん

    上のパースと写真を見比べても、さほど違いがわからないのですが。

  380. 394 匿名さん

    別の丸紅物件の検討板にこちらが貼ってあったんで来てみました。 貼ってある以前のパース図と上のパース図との違いが私もわからないのですが、きっと違う部分があるのでしょうね。

    物件の瑕疵という視点でいえば、目的を達することができないほどではない→→契約解除はできないという事だと思います。また実際の損害があったとしたら、以前のパース図外観を気に入ったからこそ契約したという主脹でしょうけどね・・・

    瑕疵に対しては損害賠償請求か修補請求ができます。 まだ引き渡しを受けていませんが、そのまま何もせず変更があった事を知りながら引き渡しを受けると、瑕疵にあたらない可能性が高いと思います。

    おそらく消費者契約法あたりが関連法なんだと思いますが、素人ですのでどうなるのかはわかりません。業界団体等へ相談される等やれることはやり、納得の上引き渡し(所有権移転)を受けたいですね。。。。 この色合いはブランズか?って感じが個人的にはしました。 

    長文失礼しました。 

  381. 395 匿名さん

    >>343 外観イメージ と
    >>272 実際の外壁タイル
    は結構違うと思うけどな。

    たいして違わないんなら、
    ホームページや大手不動産サイトからことごとく外観イメージCGを消去しまくるっていう
    信じられないような汚い手段を取る必要も無いよ

  382. 396 匿名さん

    >395
    そのとおりでしょうね。自信があるのなら、違いませんと突っ張ればよいのですから。


    説明はどうでもよくて、何らかの形を求めろといってる人がいるけど。
    事実をおさえないで、どうやって形を求めるのですか?
    その事実は、皆さんの共通の認識でなければならないでしょう。
    説明会開催の要求は極めて妥当なものと思えますが?


    >こんなことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からん
    外壁より、さらに怖いのはこれです。どうしたらよいのでしょうね。

  383. 397 匿名さん

    パースでは複数色だった外壁のタイルが、
    説明無しに単色になっているのだから全然違う。
    色の違いというよりデザインの違いともいえる。
    これが、まかり通ったら他のマンションだって怖い。
    購入者はパースしか判断材料が無いのだから。

  384. 398 匿名さん

    モデルルームの壁ってどうなってるんでしょうか?
    単色?それとも三色?
    まさかモデルルームの壁も三色だったのをいつの間にか単色に変えてたとか。。
    パースもそうですが、モデルルームがどうだったかも重要だと思いまして。
    ご存知の方教えてください。写真撮っておけばよかったな。。

  385. 399 匿名さん

    >>393
    パンフレットと実物で使っている材料が異なるので、明らかに違います。

  386. 400 契約済みさん

    モデルルームの外壁は先週の時点で、一色でした。

  387. 401 匿名さん

    ここのモデルルームは建物の外壁まで展示してるんですか?

  388. 402 匿名さん

    モデルルームの色、現物より濃くなかったですか?

  389. 403 匿名さん

    >>401
    バルコニーに出ると分かりますよね。

  390. 404 匿名さん

    モデルルーム展示の建物の外壁が現状と同じなら
    パースが不適当なだけとのデベの主張が正しいとなるの?

  391. 405 匿名さん

    バルコニーに出なくても、玄関脇で外壁は確認できますよ。
    そこは前から単色。模型も単色。
    でも色は、現物とモデルルームで同じかはわかりません。

  392. 406 匿名さん

    現物とモデルルーム全然違いますよ

  393. 407 匿名さん

    平日に法律家に相談します。

  394. 408 契約済みさん

    モデルルームはあくまで廊下側の壁であって、外観の壁がパースと異なる事が問題。
    足場をばらすまで、パースと現物が違うことを(業者が言うには)気づかなかったというのは大きい過失。
    躯体や室内の仕上げがきちんと出来ていても、外観も含めて購入判断をした人にとって、債務が完全に履行されたと言えるのでしょうかね。

  395. 409 匿名さん

    消費者ホットラインに電話したら、業者との話に折り合いがつかないようなら、下記に電話してみるよう言われましたよ。

    不動産適正取引推進機構
    0334358111

    その他30分間無料で相談できる法律相談所など案内していただきました。

  396. 410 匿名さん

    他のスレを見て、ここに来ました。
    ほんとにひどいなと思います。

    「こんなところに書き込んでも無駄」という人がいるかもしれませんが、
    今どきは違います。

    ご存知の方も多いと思いますが、パークハウスグラン南青山高樹町は、
    この掲示板が発端で大問題が発覚、企業も無視できなくなり、
    結局は手付け金3倍返しまで行きました。
    書き込みだけではなく、実際に行動を起こすことも大事なのはもちろんですが。

  397. 411 匿名さん

    ここで南青山高樹町みたいに
    関係者の衝撃の内部告発が出たら
    収拾がつかなくなりそう

  398. 412 契約済みさん

    南青山高樹町みたいに住めなくなると困るので、腑に落ちないところはありますが、購入してない方はあまり騒がないでください。
    引き渡しを受けれないと本当に困るんです。
    お願いします。

  399. 413 匿名さん

    無事な引渡しは、売ったほうに頼みなさいよ。
    検討板で閲覧者に頼むの筋違いです。

  400. 414 匿名さん

    「騒ぐな派」と、「きちんとさせるべき派」に分かれてきそうですね。
    デベロッパーや売り主側としては、その分裂や対立につけ込む余地がありそうですね。

  401. 415 匿名さん

    「騒ぐな派」=デベの説明を了承して問題なしとする派 ですよね。
    何の補償も求めないのだから、予定通りに引渡されるでしょう。
    困ることはなにもないです。

  402. 416 匿名さん

    デザイン監修のエフアイオウアソシエイツの責任は?彼らが外壁も決めてるんだよね?パンフレットを最終確認したはずだよね?

  403. 417 契約済みさん

    現在、営業の人は営業の人で、購入者からの意見を取り纏めているようです。誠意ある対応をしていただくべく、購入者からの意見を伝えることは、絶対に必要と思います。せっかく楽しみにしていたのに、モヤモヤした気持ちのまま入居をするのは悲しすぎます。

  404. 418 匿名さん

    仮にタイル貼り直しになったら、全員引き渡しが延びる若しくは手付け倍返しか何かで解約させられるのではないでしょうか?

  405. 419 匿名さん

    「きちんとさせる派」=「タイルを貼り直せ」とは違うと思います。
    本当に貼り直したら、それこそ数か月~1年(はたまた永久に?)引き渡しが延びることにもなりかねないので、あくまで誠意ある謝罪と説明(それで収まらない人は+何らかの補償)を求めているでは?
    ただし、補償は求めすぎると、法的に問題なければ逆に恐喝?とか言われかねないです。
    パンフレットや図面の間違いは大小別として、完成売りでない限りどのマンションにもあるようですし。
    (それでも1年も気が付かないのはどうかと思いますが)

  406. 420 契約済みさん

    外観ですが、タイルだけではなく連結送水管と屋内消水管?は、このステンレス素材テカテカの色のままだそうです。

    そもそも美観意識が低いんですかね?
    普通の他マンションも外壁にあわせて塗装が普通なのに…
    これじゃあ資産価値も下がる気が。そもそも、このパイプじゃ工場みたいで嫌なのですが。

    皆さん、どう思いますか?

    1. 外観ですが、タイルだけではなく連結送水管...
  407. 421 匿名さん

    ポンピドゥーセンターだ!

  408. 422 匿名さん

    タイル張り直しだと全面足場を組むでしょうし近隣への騒音低減のために防音パネルで覆うから、陽の光も風も入ってこないですよ。
    足場の組立解体は騒音がするし、タイルの撤去は騒音振動と埃が舞う日々です。
    また、窓の外では作業員が動いているので、子供やペットが居る家庭は耐えられるのでしょうか。
    材料と廃材置場、搬入車両の待機場所も必要なので、敷地が自由に使えません。
    近隣の方々にも迷惑がかかります。はっきり言うと、工事期間中は住めないです。

    どのマンションも行っている長期修繕のタイル補修は、一部の不良タイルを張り直しまたは接着剤注入で固定するだけなのでボリュームが全然違います。

    購入者の皆様が納得できる妥協点が見つけられればと思います。

  409. 423 匿名さん

    パイプスペースに収めればよかったのでしょうが。

    しかし、パンフの注釈では、こうなってますね。
    「尚、外観形状の細部、フェンス、照明・排水設備、室外機・雨樋・換気口等の設備機器、敷地周辺の電柱、標識、ガードレール等は表現しておりません。」

  410. 424 匿名さん

    ポンピドゥセンターとは、よく思いつきましたね。
    確かにここまで来ると、ある意味個性的というか、アーティスティックと言えなくもありません。
    良くも悪くも、普通ではなかなかお目にかかれない感じです。

  411. 425 匿名さん

    このパイプ、外廊下だから出てくるのかな?
    パイプスペースには普通収まらないでしょう。
    内廊下なら出てこないですよね??

  412. 426 匿名さん

    外廊下でも連結送水管をボックスに納めてるマンションはいくらでもあります。

    ここも初めの頃の図面では収めていたりしてないですか?

  413. 427 匿名さん

    ポンピドゥーセンターは好きな建物の一つなので、設計者が意図してこの設計をしていたならありだと思います。
    タイルは個人的には昔のライオンズマンション→最近のブランズになった感じで今の方がいいです。

  414. 428 契約済みさん

    裏側だしどうでもいいっす。今その話関係ないですし

  415. 429 物件比較中さん

    もっとパイプだらけにしないとバランス悪いな。

  416. 430 匿名さん

    確かにこのマンション結構かっこいいね。

  417. 431 匿名さん

    怪我の功名かな?

  418. 432 契約済みさん

    かっこいいよ。昔のライオンズマンションより好み。うちはただ、業者の対応に憤ってます。

  419. 433 匿名さん

    ここは怪我の功名でグッドデザイン賞でも取ってくれないかな。
    資産価値も上がるでしょうし。

  420. 434 匿名さん

    ブランズかプラウドみたいだな

  421. 435 匿名さん

    グッドデザイン賞っていうのは企業が宣伝のためにお金を払ってエントリーし
    箔を付けて貰うためにあるのです。

    すぐれたデザインが勝手に選ばれるわけではありません。

  422. 436 匿名さん

    ライオンズマンションみたいでダサかったので変更しましたって説明されていたら問題にならなかったんじゃないの?

  423. 437 匿名さん

    プラウド久が原レジデンスに住みたいです。

  424. 438 契約済みさん

    436さん
    それおもしろいですね(笑)

  425. 439 匿名さん

    現物見るとセンスいいなって感じはしますね。
    対応はセンスないなって感じですが。

  426. 440 匿名さん

    436さん
    そういう説明であれば、本当に許せたかもしれません。
    逆によくやってくれたと。

  427. 441 ビギナーさん

    おいおい、まるめこまれるな・・

  428. 442 匿名さん

    パンフレットより実物がいい場合はどうなるんだ?
    デザインなんて好みの問題だと思うが。

  429. 443 契約済みさん

    パンフレット通り、図面通りに作りますという約束を信用して、契約したんしゃないんですか?
    その約束に対して、お金を払いますという約束をして、契約書に実印押したんでしょ?
    契約内容守れない相手に対して、不信感や不安を抱いたから、今回騒いでいるわけで。

    外観は好みがあるから、賛否両論出ると思います。
    でも、根っこの問題は、それとは別にして、業者に対してきちんと、説明と対応を求めないといけないと思います。
    あの対応は、購入者を馬鹿にしてるとしか思えなかった。

  430. 444 匿名さん

    通りすがりのものですが非常に興味深い出来事です。

    これって何で完成間もない時期に発覚したのでしょうか?足場外れてデベが気が付いたのでしょうか?それとも契約者様が気付かれたのでしょうか?

  431. 445 匿名さん

    対応は酷かったけど、契約書云々というほどの内容ではないと思うのですが。
    対応に誠意があれば誰も問題にしていないと思います。

  432. 446 匿名さん

    そうなんです。誠意の問題ですよね。ローン契約後に個々に引き止めて紙っぺら一枚での平謝り。本当に誠実さに欠けます。もっと誠実な説明を求めたいところです。それに最悪遅くとも、外壁貼るところで施工業者が気づかないわけがないですよね…。それが、なぜ今の時期のお粗末な対応になってしまうのでしょうか。その不誠実さに憤りを感じずにはいられません。

  433. 447 匿名さん

    気づかないでくれたおかげで、結果、デザイン的にはカッコよくなった訳だが。。

  434. 448 周辺住民さん

    だからかっこ悪いといよりも前の方がいいと思うから皆がブツブツ騙されたと言っている。

    カッコいいカッコイイて言う連続投稿のおぬしは何者?

  435. 449 契約済みさん

    契約者です。
    周辺住民さんは黙っていて頂きたい。

  436. 450 ご近所さん

    誠意の問題って言ってる方いますけど、それってただの感情論ですよね。

    モデルルームに時間を決めて集まると言ってる方も、自分に交渉能力がなく自助努力では太刀打ちできないから、徒党を組んで何とかしようという他力本願ですよね。

    一事が万事と言う方もおりましたが、一事は一事です。根拠なく、万事だと思うなら契約解除したが良いと思います。

    資産性が落ちるというような方が複数いますが、資産性と外壁に大きな相関があるのでしょうか。資産性要件は、立地が主要因かと思います。
    外壁など単なる好みの差に過ぎません。当初聞いていた話と違うという気持ちかと思いますが、多くの方は外壁の色に関して個別に確認したのでしょうか。外壁がCG色である事が購入要件だったのでしょうか?
    設計図面と実際の建築構造物に相違があることは珍しい事ではありません。

    仮にそのような方がいれば、商談記録がありますので、販者も個別に適切に対処しているはずです。

    第三者の目に触れ、半永久的に記録として残ってしまうこのような掲示板に、将来的に自分たちの所有する資産に対して騒ぐ事は、中古で流通する際に支障となることはあっても、利益になることはありません。

    不明な点があれば、販者に相談を。冷静な判断を。

  437. 451 匿名さん

    タイルの件は、デベ側対応はともかく仕上がりについては賛否両論ありそうで着地点が難しいところ。
    でも、>>420 はいくらなんでも美観意識がなさすぎるのでは。全員一致でNGでしょ。
    後付け感がハンパないのですが、立面図上の表記はいかがなものでしょうか。

  438. 452 契約済みさん

    >>450
    同意です。
    こうやって騒いで自分達の資産の価値を下げることを言うのはやめましょう。
    また購入者でない方は煽らないで下さい。
    腹立たしいのは同じですが、皆冷静になりましょう。
    そして入居される方々は、これこら一緒によりよいマンションにしていきましょうよ。

  439. 453 契約済みさん

    これまでずっと掲示板を静観していましたが
    ここまで論議が白熱してきたので、私も当事者の一人としてコメントを寄せさせていただきました。

    間違っていた事については私も皆様と同様、気分は良くないです。
    ただ、私たちの購入を決めた理由は、外観イラストではなかったので
    多少の蟠りはあるにせよ、妻とは今後の生活を一番の念頭において、引渡しを待っている状態です。

    だいぶ掲示板が乱れてきたのには心配をしていますが
    No452さんのように冷静にこれからの対応を見守って行きたいと考えております。
    すべて希望通りの対応であれば丸く収まるのでしょうが、
    お互いが譲歩できる形になるよう、今は願うばかりです。

  440. 454 匿名さん

    この問題は、このマンションに限った問題ではありません。
    これからマンションを買う人にとっても重大な事例だと思うのです。

  441. 455 匿名さん

    >>420はいかにも不自然な感じ。グレード感を持たせる物件なら、連結送水管の放水口って、もう少し目立たないところに配置しそうなもんですけど。または手すり部に埋め込む設計にしておくとか。当初予定の設置位置から変更してないですか?

    ただ設計のレベルが低いだけなんですかね...

  442. 456 契約済みさん

    購入者でも検討者でもない、野次馬や他のデベや販売の煽りに乗せられることなく、冷静に見守りたいと思います。
    私はこのマンションを気に入って買いましたし、今でも素晴らしいと思ってます。
    入居を楽しみにしております。

  443. 457 匿名さん

    外観は予想であって実際の形状色味とは異なります、という主張が一方的にまかり通ってしまうようでは
    販売時のイメージは豪華にしておいて、実際の部材は安っぽいものを使うというような
    コスト削減をしてもかまわないということになってしまう可能性があるので、
    今後の他のマンションにも影響があり、デベの対応等も注目されるのです

    契約者の方だけで議論したいのなら、住民版にもスレを立てたほうがいいですよ

  444. 458 匿名さん

    ちょいちょい火消しっぽい人の投稿がありますねぇ。

  445. 459 匿名さん

    >>457
    どこかの業者さんですか?
    今回はパースとは違いますが、模型やモデルルームの物とは同じようですのでご指摘のようなことには当たらないと思います。

  446. 460 匿名さん

    >459
    モデルルームも違ってるようです。

    No.406
    by 匿名さん 現物とモデルルーム全然違いますよ
    No.408
    by 契約済みさん モデルルームはあくまで廊下側の壁であって、外観の壁がパースと異なる事が問題。

  447. 461 匿名さん

    >>459
    パースの時点でアウトです。
    業界はそれを禁止しています。
    >>356

  448. 462 契約済みさん

    450様に同意です。

    騒いでも自分達のマンションの価値を
    下げるだけですね。
    私たち夫婦も、当初あまりの凡ミスに
    ビックリするとともに怒りすら感じましたが、起こってしまった
    ことは仕方ないと思ってます。

    発覚後すぐに文書が届き販売さんからも
    電話があり、
    売主さんも本日対応してくれるみたいなので誠意のある
    対応だとも思ってます。
    ただ、お詫びの言葉のみでは
    納得できないの部分もあるので、引っ越し代サービスなど
    そんな誠意で早く次のステップに進みたいです。

    本日ローン申込の後に話を聞いてみたいと思います。

    とにもかくにも、契約者でもない興味本意で煽るコメントに
    惑わされないよう、冷静にこちらも対応したいと思います。

  449. 464 匿名さん

    どなたかがカキコミされてましたが、昨日の時点での対応は、営業が各契約者の意見をとりまとめようとしている、というところでしょうか?何か動きご存知の方いますか?

    先週話を聞いたのですが、私は了承もその場で具体的な要求もしませんでした。対応者はただ説明し、謝るためだけにアサインされたような感じでなんの権限もなさそうだったので。
    なんせ立ち話ですからね。契約者が誰かを確認することなく、何を話したかメモ取ることもないので時間の無駄だから帰りました。

    今週末でかなりの方が事実を説明受けると思うのですが、特に相変わらず先方からアクションが来週末までに見られないようなら、営業さんに個別に時間取ってもらいアクションします。

  450. 465 匿名さん

    >444
    これまでをまとめると

    10月4日~:外壁の色が。。。ザワザワザワ。。。。
    そして9日が過ぎて
    10月13日:「外壁の色がパンフレットやホームページのCGと違っていることが発覚したと丸紅から謝罪がありました 足場を解体するまで気づかなかったとのこと これに関して、謝罪以外に特段の対応はしないということでした」
    「来週のローン申込日に、あすなろ建設の方と丸紅の方が来るらしく、その時に何かあれば言ってくださいと言われました」
    「謝りに来ていた人は、外壁の張替えはしない、法的に契約解除の事項にはあたらないことを確認済みと言ってました」
    契約者さんたちが、えー、嘘ー、ありえないー・・・
    10月15日:公式ホームページ等から外観写真がなくなる
    ・・・
    10月18日:「売主の東急不動産、復代理の東急リバブルに本件について問い合わせをしてみました。両社から、ほぼ同じ文面で回答が参りました。
    「共同事業者(売主)である丸紅株式会社から売主を代表して説明させていただいた通りであり」、「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。」
    以下省略

  451. 466 匿名さん

    「部外者による煽り」として片付けたい気持ちはわかりますが、
    これ、マンション販売業界全体を揺るがす大問題ですよ。
    また、他の方が書いておられるように、これからマンションを購入する人たちすべてにも関わってくるから、興味関心をひかざるを得ないのです。
    部外者から客観的に見れば、どう考えても、タイルや管はおかしいと思うのが多くの人の感覚かと思います。
    こんなことが許されれば、悪しき前例になってしまいます。

    このスレはすべての人が閲覧・書き込みをしていいという前提です。
    契約者同士だけでやりとりをしたいのなら、早く契約者・住民スレを立ててはいかがでしょうか。

  452. 467 匿名さん


    私も確認してみましたところ、
    「説明会の実施につきましては、皆様方のご意見を個々にお伺いする方針のため全体での説明会は予定しておりません」
    との回答があり、この個々にというのはローン申し込みの後の立ち話を意味するようです。

  453. 468 契約済みさん

    初めまして。
    事実と異なりそうな書き込みもあり、ややこしくなりそうなので、
    私の方で丸紅さんに確認したこれまでの経緯をまとめます。

    2013年 4月 モデルルームのタイル発注
     正しいタイルを使用。現在モデルルームに使われているもの。
    2013年 8月 パース発注
     発注の際誤ったタイル番号で発注。
     口頭で伝えたため、発注書などに番号は残っていない。
    2013年 9月 パース完成
     丸紅青木あすなろ建設東急不動産で確認。
     色の違いを見過ごし、問題無いと判断。
     東急不動産は、幹事会社の丸紅にまかせるということ。
    2014年 4月
     タイルを発注。
     モデルルームと同じタイルであることを確認。
     実物であるモデルルームと同じものであることを確認したため、
     パースと合っているかは確認していない。
    2014年 6月
     タイルを施工開始
    2014年 6月~9月
     毎月検査を行っていたが、主に躯体部分の検査をしたことと、
     足場が組まれていて暗いことから外壁タイルの違いには誰も
     気が付かなかった。
    2014年 9月末
     足場がはずれ、タイルの色が違うのではと疑問に思い、数日掛けて事実確認を行う。
    2014年 10月初め
     間違いが発覚。
     ローン説明会のときに説明を行うことを決める。
    2014年 10月半ば
     間違いが分かっていてパースを乗せ続ければ不当表示となるので
     パースを消した。

    これが丸紅さん側のおっしゃっている経緯です。
    本当かはわからず、気づけるポイントがいくつかあったのに本当に
    気が付かなかったかは疑問がのこるところですが、
    躯体にかかわることではなく、契約した専有部分でもないので、ミスだといわれてしまえば
    どうしようもないかと思っています。

    ただ、大きなミスには違いないので、空調などをつけてもらう、転居費用をだしてもらうなど
    少しでも誠意を見せてもらうようお願いするしかないかなという感じです。

  454. 470 匿名さん

    >謝罪以外に特段の対応はしない

    売主は1円も出さんと言ってるわけだ
    今のところ

    さあ、これからどうなるかだ

  455. 471 物件比較中さん

    うーむ・・・やはりおかしい。誰かこのモヤモヤを
    なんとかしてくれ。営業末端の若い衆もかわいそうだ。
    この売主が信用できない。

    要するに「いいかげん!」

  456. 472 購入検討中さん

    どなたか元の画像、保存してないんでしょうか?

  457. 473 匿名さん

    契約者専用のスレをどなたか立ち上げていただけないでしょうか…外野が騒がしいので。ただ、やり方がわかりません…。

  458. 474 匿名さん

    「東京のマンション住民掲示板」
    この下のほうに「新規スレ作成」欄があります。

    これに必要事項を入れて登録すればできるでしょう。

    この程度のことは人に頼まず、自分で調べてやってください。

  459. 475 匿名さん

    >>470
    どうもならんだろ。
    三井や三菱の構造的な施工ミスとは話が全然違う。
    どのマンションでも図面のミスはあるし、引渡し前に詫び訂が送られてくる程度。
    せいぜい手付け金返して貰う交渉するのが精一杯でないかい?

  460. 476 匿名さん

    そうすると

    今の外壁が嫌だという契約者は、手付け金返して貰い、別のマンションを探す。
    売主は、その部屋を新たなお客に紹介する。

    おとしどころはこのあたりでしょうか?

  461. 478 匿名さん

    477さん
    モデルルームや模型が単色で最初から正しいもので出来ているので、単にパース製作者へタイルの品番を伝えた際ミスがあったのではないでしょうか?

  462. 479 購入検討中さん

    だからあ〜、「単に」って思うのは業者の立場であって、購入者はパースみてイメージ膨らませるわけだから、「単に」制作者に伝えミスじゃすまないんんだって。

    現にミスを認めてるわけだから。剥き出し配管もなんだかなぁ。

  463. 481 匿名さん

    なんか盛り上がっているのは購入者でない、どこかの業者さん達のようですね。

  464. 482 匿名さん

    モデルルームや模型が単色だったなら、
    販売側がパースと違うことに気付かないのはおかしい。
    むしろ気付いていたけど、そのままにしていたと考えるのが自然。

  465. 483 匿名さん

    販売側はパースと違うことに気付かなかったと言ってるようです。

    「2013年 9月 パース完成
     丸紅青木あすなろ建設東急不動産で確認。
     色の違いを見過ごし、問題無いと判断」

    三社も雁首揃えて確認したのに、見過ごすとは何だ!わざとじゃないのか!
    と怒鳴りたくなるでしょうが。

    しかし、こういうことはまま起こりえるんです。
    特に資金や工期にゆとりがなかったりすると。

    あっ、私は販売側の人間ではありませんが。

  466. 484 契約済みさん

    契約者に賠償的なものを考えるのであれば、全契約者に。騒いだ人だけ賠償するのではなく。新しい外壁のパース図が来週頭辺り届くらしい。

  467. 485 愛ちゃん

    もはや不都合な事実を書き込むとデリ⚪️トされるみたいです。当スレは業者の支配下
    残念

  468. 486 契約済みさん

    >>484さん
    賠償は無いと思います。
    新たなパースを見て納得の人は改めて契約したのと同じで、納得できない人は解約する(改めて契約しない)のではないでしょうか。
    この時に既に払っている手付けを返して貰えるように交渉するのはありだと思いますが。
    ただ、内容的に考えて殆どの人が解約しないでしょうが。
    我が家はあまり外観には拘ってなかったので、そのまま入居させて頂きたいと考えてます。

  469. 487 契約済みさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538519/
    契約者専用スレッドを立ち上げてみましたので、
    よかったらどうぞ。

  470. 488 契約済みさん

    >>487さん
    有難う御座います。

  471. 489 匿名

    幾つか投稿消えてますね!
    業者のクレームで消えたのか、それとも、スレを立ち上げたのが業者さんで権限で消されたんでしょうか?

  472. 490 周辺住民さん

    不都合な真実

    投稿を消せば消すほどあやしいですよね。

  473. 491 匿名

    ICレコーダーの記述消しても音源は消えないと思うんですけどね

  474. 492 匿名さん

    ここで問題だ問題だと煽っている方々は業者の方達でしょうか?
    他のスレでもやたら野村のマンションを推している人がいますが。
    契約者の皆さんはさっさと契約者専用スレにいきましょう。

  475. 493 匿名さん

    外壁よりも>420の連結送水管のほうが資産性の点では問題あると思うんだけどなぁ。
    5年後に売却するとして、購入検討者は外壁みても「ああこういう色なのね」と、当初CGと違うという点なんて気にも留めないと思いますが、この送水管は5年後にみても「不恰好じゃない?」と思う気がするんですよ。

    監理が行き届いていないとすると、ほかにも水面下の問題を抱えている可能性を疑ったほうがよいがするんですがね...
    勿論これでもOKという方もいるのでしょうから、少しでも気にする人は手付け戻して解約という交渉をしたほうがよい気がしますね。それもタフな交渉になるやもしれませんが。

  476. 494 住まいに詳しい人

    丸紅は契約者様に誰が説明謝罪してるのてしょうか?多分何の権限のない担当者が会社の命令でやらされてるのでしょうね。誠意を伝えたいのならば、少なくとも開発販売の部長クラスが対応謝罪すべきでしょう。

  477. 495 匿名さん

    消された書き込みは何が書いてあったのですか?

  478. 496 契約済みさん

    ICレコーダーって、何か関係あるのでしょうかね。うちも録音しましたよ。

  479. 497 匿名さん

    ICレコーダーの記述があると、
    あとから話をきく人が「自分も録音しよう」って思うから消されたんじゃ

  480. 498 匿名さん

    今の外壁は気にくわんという方には、手付け戻して解約がすっきりするのですが。
    部屋のオプションの部材の手配が済んでたりすると、それをどうするかといった問題が出るでしょうね。
    ほかにも障害があるかもしれんし簡単にはいかなさなさそう。

    ああ、それから
    契約者専用スレッドの場所は「東京のマンション住民掲示板」です。
    管理人さんに移動を頼めば、巡回してるようなので移してもらえると思いますよ。

  481. 499 契約済みさん

    契約者専用スレッドを「住民板」に移動していただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538519/

  482. 500 匿名さん

    謝罪や説明だけしてもらって、何事もなかったかのように入居したいという人がいるのもよくわかります。
    でも、どうしても予定通り入居しなければいけないという事情がないかぎり、資産価値を考えたら、手付け金を返してもらってさっさと撤退したほうが・・・。
    これだけのことがあれば、永久に「タイル間違いマンション」「ステンレス管むき出しマンション」として記録に残ってしまうのですから。
    貸すはまだしも、いつか売ることを考えている人であれば、なにも資産価値が激落ちする可能性がある物件に固執する必要はないと思います。

スポンサードリンク

バウス一之江
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸