東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その67)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 09:32:34
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 9288 匿名さん


    できれば、新元号のマンションがいいよね
    まぁこればっかりは運次第な面があるけどw

  2. 9289 匿名さん

    オリンピック後の次の大きな経済対策がでてくるまでの一瞬下がる局面がくるかどうかがポイント
    建築現場の実態を見れば見るほど意外と下げ無しで次の上昇局面入りもありうるけどね
    確かに金融機関次第の相場ではあるが、80年代バブル時と比べて金融機関の状況は全然健全だからね

  3. 9290 匿名さん

    >>9289
    健全?
    健全を維持する為に縮小傾向だし、地銀はあんな感じだし、
    フラットの民業圧迫で住宅ローンやめるか?って噂も出るぐらいだし、
    (某銀行は人件費削減もあって支店レベルでの個別対応を止めたらしい)
    言うほど楽観視できる状況でもないでしょ・・・

  4. 9291 マンション比較中さん

    >>9290 匿名さん
    健全って、経営状況じゃなくてバブルの頃のようなメチャクチャな融資はしていないって意味では?

  5. 9292 マンション検討中さん

    >>9289 匿名さん
    東京の不動産動向は読みにくくなってきましたので、インバウンドで好調な大阪や博多に軸足を移す計画でしたが、土地勘の無いところに手を出すか、次の上昇局面を待つか難しいですね。

  6. 9293 匿名さん

    >>9291
    最近無茶苦茶な貸し付けしてた銀行と、
    無茶苦茶な書類で融資引っ張った不動産屋が問題になったばかりだろw
    上のほう(色んな意味で)は既に警戒感強めてると思うよ、
    庶民バブルは遅効で襲ってくるからね・・・

  7. 9294 匿名さん

    家賃保証を信じて相場の1.5倍の高値でアパートを買った情弱サラリーマンにも問題あるけどね

  8. 9295 匿名さん

    そもそも今はバブルなんでしょうかね?
    全国の住宅地の基準地価は、-0.3%ですよね。
    適正化が進んでいるだけでは?

  9. 9296 匿名さん

    バブルであって欲しいという買えない方々の願望です

  10. 9297 匿名さん

    タワマン格差ってこんなに大きかったの?

    https://www.mag2.com/p/news/371180

  11. 9298 匿名さん

    ビットコインはバブルだったかもね

  12. 9299 名無しさん

    新築マンションのみバブルに一票。商業地が高くなっているのは納得。路面店舗の売上増→賃料上昇、企業の売上増→オフィス賃料上昇の結果だから納得。駅前や駅近再開発タワマンの土地は商業地。事業やるわけではない住宅が事業用地と同じ舞台に上がってしまい、その結果とんでもなく高額になってしまった。それでも買う人がいるから仕方ない。そのあおりを受け、あまり上がってない住宅地にあるマンションも、商業地マンションに引きずられて高くなってしまった。戸建て用の小規模住宅地はあまり上がってないんだから、マンションだけ異常に高い状態。

  13. 9300 匿名さん

    つまり商業地域のを買っときゃいいんですね!

  14. 9301 匿名さん

    しかし、バブル期を上回るほど銀座のお店ってはやってんのかね
    最近、中国人をあまり見ない気がするんだけど

  15. 9302 匿名さん

    >>9297 匿名さん
    広さ含めて条件全く違うのに、こんな一律的に金額で比較して何の意味があんの?
    比較分析としては最低クラスの陳腐な記事で、執筆者の程度が知れるし、下衆な雑誌のゴシップ記事レベルだけど。

  16. 9303 匿名さん

    私のまわりは今はマンションは高すぎだからとりあえずオリンピックが終わるのを待つという人ばかりですよ。

  17. 9304 匿名さん

    >>9302
    >広さ含めて条件全く違うのに、こんな一律的に金額で比較して何の意味があんの?

    意味があるも何も、広さ、価格差等に極端に開きがあるから格差に繋がるという話

    学歴、出身、職種、職歴、勤め先.etcでも違いがあるように
    賃貸物件で言えば同じ建物の中に家賃15万のワンルーム住民と家賃100万の住民が住んでるようなもんだから格差があるでしょうね、ってこと。


  18. 9305 通りがかりさん

    >>9303 匿名さん
    そういう層は、仮に新築が今より高くなると中古の購入を検討するんですかね?
    買い控え層が一定程度存在するのであれば、不動産市場は底が堅いことにはなりますが。

  19. 9306 匿名さん

    >>9303 匿名さん
    仮にオリンピック後に新築マンションが安くなってきた時に、その人たちは本当に買えるのか。もっと待てばもっと下がると欲が出る。相場が下げ始めたとはっきりしたら、それはそれで買えなくなると思う。

  20. 9307 匿名さん

    >>9304 匿名さん
    で、それに何が意味あんの?
    ただそれだけの要素でマウンティング煽るだけの何ら生産性のないクソ記事でしょ。

    こんなもん書く方も書く方だし、読む方も読む方だし、そもそもこのスレの趣旨に何らそぐわない一切価値のない情報。

  21. 9308 匿名さん

    今の東京都心部のマンション価格は高止まりなのか、スルガ 銀行等の不祥事をきっかけとした下落トレンド入りしたのかどちらなんでしょうね

  22. 9309 匿名さん

    >>9308 匿名さん
    スルガ銀行融資は投資マンション向け融資じゃないし、そもそもリテラシーある人はあんなボッタクリ金利の融資なんて受けないから、実需も含まれる都心マンションの価格云々には関係ないんじゃない?

  23. 9310 匿名さん

    オリンピック後は消費税増税も含めて景気は悪くなる。開発復興が一巡して建築費が安くなる。とまあここまで仮に行ったとしても、それから価格が下がった土地が仕込まれてマンション計画が立ち、建設されて購入までって言ったら10年は先になりそう。それはもう待つってレベルじゃないような気もするよ。

  24. 9311 匿名さん

    金利水準と賃料水準に見合った形でマンション価格が調整されていくに一票。
    物件価格から賃料水準が決まるって意見もあるだろうけど、賃料水準は上方硬直性があり極端に値上がりはしないはず。
    表面的にインフレ気味とは言え、今後の消費増税や社会保険料の増加を踏まえると手取りベースは大して増えないからね。
    商業地はその名の通り商売を行うことを前提としてるがゆえに、足下のインバウンド需要や五輪効果で集客が期待されて値上がりするのは、そこそこ理に適っている。
    しかし、マンションは商業地であってもそこで商売ができるわけでなく、自己居住目的か賃料収入目的かキャピタルゲイン狙いであるため、長期保有目的なら高値でジャンピングキャッチしてると言えないだろうか。
    気づいた人が利益確定売りを始めた辺りから、マンション相場は調整または下落局面に入るだろう。

  25. 9312 匿名さん

    >>9311 匿名さん
    これだけ値上がるのは実需より投資の物件が多いんだろうかね?
    ワンルームでなくファミリー向けを投資用に買えるなんてスゴイなぁ〜

  26. 9313 匿名さん

    五輪後に景気悪化の根拠薄いんだけどね。

    世界経済が引き締めサイドに動くので海外投資家の日本への投資額も徐々に巡りが悪くなるってのは分かるけど、五輪は全く関係ない。
    都心に限っては渋谷大手町日本橋始め五輪に関係なく再開発は続くし、価格下落が怖いなら都心の好立地に手を出すのは悪手では決してない。

    人口減少根拠の人もいるけど、今も20年後も東京都市圏は世界最大規模の人口です。ますます都心に人が集まってくるってだけ。

  27. 9314 匿名さん

    >9299:名無しさん
    >9311:匿名さん

    違うと思いますよ。

  28. 9315 匿名さん

    駅近マンションを買えない一部の人が暴れていますね。

  29. 9316 匿名さん

    もう駅近好立地は滅びつつある。各銀行の支店が潰れればあるかな?っていってももう結構潰れた後だよね。

  30. 9317 匿名さん

    >>9309
    蟻の一穴って言葉を知らんの?
    火種なんか色んなとこで燻ってるでしょ・・・
    そもそもがドーピングアベノミクスなんだからさ。
    金融機関の動きをみてると若干の潮目を感じるけどな。

    タワマン節税に始まって爆買いときて金余りで都心のマンション買われてるんだから、
    実需中心になったら半値になるよ、実際数年前まで都心は坪300で買えて400も出せば選べたんだからw

    ただ実需層にとっては待つのも行くのも辛い時期なのは間違いない。
    減税低金利を目一杯活用して長期固定で買うのも選択肢としては仕方ないと思う。
    不動産屋じゃないけど支払い総額は同じって見方もできるからね・・・

  31. 9318 匿名さん

    半値になるかね?
    新築マンションの価格は地価と人件費と建設費でほぼ決まります。
    地価も人件費も建設費も半額になると予想しています?
    それとも、人件費や建設費は変わらず、地価が半額以下に暴落と予想?
    数年前が安かったから、というのは根拠として薄いのでは?

  32. 9319 匿名さん

    >>9318
    もちろん倍になる可能性もあるんじゃない?
    政府主導の物価上昇が長期に渡って継続すると思うなら一日も早く不動産買ったほうがいい。
    昭和40年代に買った人は皆儲かってるはずだからね。
    中国人に代わって中東勢が日本を買いにきたらもっとヤバいことになるw

  33. 9320 匿名さん

    上げても下げても変わらずでも、予想するのは楽しいね!

  34. 9321 匿名さん

    まあこの記事で書いてあることが現実的だな。
    人為的に作られたバブルだから、いつかは弾ける。

    http://lite.blogos.com/article/326528/

  35. 9322 マンコミュファンさん

    庶民の中国人が、大阪を買いあさり始めたとか言ってたな。

  36. 9323 匿名さん

    >>9321 匿名さん

    地価が上昇している理由や数年前より新築マンションの供給数が激減していることに触れていませんね。
    いかにも素人が発想しそうな文章ですね。

  37. 9324 匿名さん

    7000万如きでバブリーだとか。
    このご時世、所得が増えてない奴らは、救えない負け 組だろうて。

  38. 9325 匿名さん

    賃料はじっさいの需給で決まる一方で価格は金融条件で決まるので将来をどう読むかで判断は大きく変わるな
    人口減少だといって、イスカンダルみたいに本当に最後の一人まで減り続けるとも思えないのだが

  39. 9326 購入検討中さん

    都内のマンション価格は7~8年前に戻る兆しあると思いますか?
    桜台や江古田の辺りに住まいを希望しているのですが
    数年前の価格を見ると4000万前半で販売しており、現在は5000万~です。
    いまいち現在の価格で買うべきか判断できておりません。
    今購入するのは馬鹿を見るのでしょうか。

  40. 9327 匿名さん

    値切れ。
    いや、冗談抜きで。

  41. 9328 匿名さん

    時計の針は戻りません
    職人さんの給料も鋼材の価格も7-8年前の価格には戻りません
    マンション適地も増えませんし住宅需要も一気に半減したりはしません

    手厚い住宅補助や社宅など現在の住宅費が少ないのであれば様子見という選択肢もありますが
    市場価格で賃料払っていて、必要に迫られているのであれば、迷わず買われた方がいいと思います

  42. 9329 匿名さん

    >>9323
    業界に被れたアナリスト(単なる予想屋)より、
    素人のシンプルな疑問のほうが的を射てる場合も多々あるw

    都内で6千どころか7千万越えだよ?誰が買うの?っていう素朴な疑問でしょ?
    都心玉突きも一段落してそろそろ買い手不在に突入してもおかしくはない。

    実際都心の希少エリアはまだまだ堅調だけども、
    周辺エリアのファミリータイプは売れ残りが目立ってきてる・・・
    追加の玉もないから引き渡し後にいつも間にか売れてたりはするけどね。

  43. 9330 購入検討中さん

    >>9327
    マンション価格って値切れるものでしょうか。
    物品をつけてくれたり端数くらいかと思っておりました。
    中古マンションなら大幅に値切れるでしょうか。

  44. 9331 匿名さん


    上がるのか下がるのか誰も解らないんだから
    自分の所得が上がる自信のある人は買い、
    自信のない人は見送れば良いのではないかね。
    ははは。

  45. 9332 匿名さん

    >>9326
    そろそろ危ないとは思ってるけど先のことはマジで分からん・・・
    2割程度ならまだマシなほうでしょ?北部西武線と聞いて納得ではあるけど・・・
    (もちろん悪い意味ではない、都心や人気エリアは1.5倍どころか倍もある)

    低金利を加味すれば十分妥協できる範囲だとは思うけど、
    売れ行きが芳しくなさそうなら1割ぐらい指値喰らわせてやれ。
    5パーぐらいで納得しちゃダメだぞw

  46. 9333 匿名さん

    最近 低層マンションも3AR以外は人気ないっすね。てかそんなとこの低層とか買えないけどW

    山手線駅近か中央線駅近のタワマンは依然人気がすごいね。売れ残りもほとんどないしW

  47. 9334 匿名さん

    >>9333 匿名さん

    初耳です

  48. 9335 匿名さん

    まぁ将来有望な高輪でさえ低層 売れ残ってるからなぁ。
    番町にはそもそも低層ないし、ほかに目ぼしいところもおもいつかないけど。

  49. 9336 匿名さん

    >将来有望な高輪

    高輪は再来年から新航路飛行機の下の街。
    高台だから港南よりも、飛行機に近付くんじゃない。

  50. 9337 匿名さん

    城南五山とやらも昭和で廃れたよね。
    番町は中規模マンション乱立からタワマンの流れでようやく追い付いてきた。
    3A以外は今後こうなってくるのは時代の必然かもね。

  51. 9338 匿名さん

    後からではどうにもならない、立地や敷地規模、共用部の豪華さを考慮して買っとくことが重要だな

  52. 9339 匿名さん

    >共用部の豪華さ
    釣りですか?

  53. 9340 匿名さん

    今のマンションは建築費が上がっているけど住戸のグレードが上がっているわけではない、人件費は上がっているけど職人の技術が上がっているわけではない、全て購入者に価格上乗せのシワ寄せが来ている。

    本来の資産価値とは直接関係ない所で金額が上乗せされているから、市況が悪くなり、本来の資産価値に収斂する相場になれば、昨今に売り出された新築マンションは暴落する。

    割高な価格で住宅ローンを組んだ無知な方々は自己肯定のために相場は上がり続けると言うが、いずれ青ざめて後悔する日がくると思います。
    どうしても買わざるを得ない場合は周辺の中古相場、賃貸相場を周到に分析し、高値掴みを避けること。

  54. 9341 匿名さん

    個別の要素が強いマンション市場、特に最近は新陳代謝ラッシュが進む都心部。
    あなたの用いる指標は100%無駄とは言いませんが、有用とは言えません。

  55. 9342 匿名さん

    今買っちゃいかんのはブランドマンションだと思う、特にスミフ。理由はディスポーザーとか本来の品質が保ててないから。仕様が戻ったら偽ブランド扱いだよあんなの笑

  56. 9343 検討板ユーザーさん

    地域による差はあれど、都内の新築価格は明らかに下げ始めた

  57. 9344 匿名さん

    本来の資産価値ってなんだ?職人が昔の低賃金に戻って鋼材など商品価格も暴落すれば実現する価格?来るといいねぇ

  58. 9345 匿名さん

    港区だけは一向に下がりませんねえ。
    マネーが集中しているから当然といえば当然ですが。

  59. 9346 匿名さん

    マジ?どこが下がってるの?煽りとかじゃなくて教えてくれ。

  60. 9347 匿名さん

    マンマニさんの記事にあったような…。
    千代田区中央区も値下がって(横ばい?)いたのを見ましたよ。
    港区だけ上がっていましたがこちらはもはや高級物件しか供給されなくなってきた区ですから、当然の結果かも。

  61. 9348 匿名さん

    >>9340 匿名さん
    暴落しますかね〜
    職人の人件費が暴落するときは、あなたの給料も暴落しますよ。
    株価も上昇しているし、地価の暴落もなさそうですけどね。
    ただ、金利は確実に上がりそうです。

  62. 9349 マンション検討中さん

    渋谷区なんて山手線外側でも坪800万が普通になってますが、いつ下がったんですかね?
    代官山、南平台、元代々木町…2年前まで坪500万で手が届いたエリアですが

  63. 9350 匿名さん

    義務教育はゆとり教育、就活のときはリーマンショック、社会に出たら若手は低賃金。その中でも必死で貯めて用意した5000万、これなら都心にマンションっと思ったけど、マンションの価格が跳ね上がってた。ツイテナイ。

  64. 9351 匿名さん

    最近出た地価見るかぎり向こう2、3年は値下がる気配ゼロですね。都心部の商業地は軒並み10%とか上がってて人件費の高騰も下がる気配なく。。

  65. 9352 匿名さん

    「下がる下がる」という煽りは安く買いたい人たちの願望だからねえ
    回転させて手数料儲けたい不動産屋の願望でもある

  66. 9353 匿名さん

    将来デフレになるだろうか、インフレになるだろうか、そういう観点で考えたらどうだろう。日銀の金融緩和政策が今後、インフレになるまで続くとしよう。出口政策を採用したとしてもそれはデフレに戻らない程度にとどまるだろう。すると恐るべきスピードでインフレへと突き進む経済は、想像以上のインフレへと進むかもしれない。

    家賃相場はうなぎ上りに上がり、誰もマンションが買えなくなる時代、マンションを持っている人こそが勝ち組となるかもしれない。

  67. 9354 匿名さん

    まあこの国の莫大な借金を薄めるためにも、政府としてはインフレに持って行きたいのは明白ですからね。

  68. 9355 匿名さん

    そういう意味では順調にインフレが進み、マンション価格も賃料も人々の給料も上がってきてるんだよね

  69. 9356 匿名さん

    人手不足で一部の業界では給料が上がってるが、それは激安の賃金が少しマシになっただけ。
    高騰したマンションを買える層に仲間入りできるわけじゃない。
    今の雇用環境でインフレになるとスタグフレーションになって最悪な結果になるよ。
    それはヨーロッパや韓国ですでに起きてること。

  70. 9357 匿名さん

    デフレのままで全員が貧乏になるよりはマシです。
    パリやロンドンなど世界の主要都市はどこも東京よりマンション価格は高いです。
    また、激安だった職人さんの賃金が上がっただけなので、マンションの建設費が下がる可能性も低いでしょうね。

  71. 9358 匿名さん

    戸建と比較してマンションだけが異様に値上がりしてるって点に注目ね。
    人件費の高騰も鉄筋関係の職人だから。

  72. 9359 匿名さん

    >>9358 匿名さん

    マンションが戸建てと比べて激しく値上がりしてるのは人件費というより土地代だよ。ただでさえ纏まった土地が少ない上に、今はそれをホテルと取り合いだからね。土地の運用としてはホテルの方が圧倒的に儲かるから、そいつらに負けないように土地買おうとすればアホみたいに高くなる。

  73. 9360 匿名さん

    >>9357 匿名さん
    土建屋はマンションが売れさえすればいいからそうだろうな。
    だが、スタグフレーションになって貧困層が生活できなくなれば治安が悪化するし、政治も不安定になる。
    昔、ナチスみたいなファシストが政権を取れたのは、ドイツ経済が悪化したからだから。

  74. 9361 匿名さん

    ホテルは五輪後に供給過剰になるだろうね。

  75. 9362 匿名さん

    >>9357 匿名さん
    東京も渋谷六本木は中国人等の外人需要で賃貸購入ともに騰がり続ける可能性が濃厚でしょ
    観光インフラのある北海道京都大阪沖縄あたりもその延長線上
    日本人目線からは老人好みの不動産を買っとけば相対的には安全かと
    今40代50代があと20年経ったらどこに住みたいかの時点で先読みした物件選びがじゅうようですね

  76. 9363 匿名さん

    >>9361 匿名さん
    今、北海道京都大阪沖縄に来てる観光客は東京オリンピックと関係ある?
    オリンピック後も観光客は増えるし地価は上がるよ。
    世界の人口は増えるし所得も増えるからね。

  77. 9364 名無しさん

    >>9359 匿名さん
    駅徒歩7分くらいの住宅用地では競合が起きず土地の値段はあまり上がってないよね。それがマンションになると高いという

  78. 9365 匿名さん

    ホテル立地の土地かどうかで運命の分かれ目になってるってことね
    民泊を旅館既得権益者におもねて違法としたのは痛いね

  79. 9366 マンコミュファンさん


    連休中、首都高渋滞。

    山手トンネル走行中、首都直下が来ないように祈った。

    自宅だけじゃなく、車にも非常食が必要かもしれない。

  80. 9367 匿名さん

    >>9363 匿名さん
    増える人口はアジアやアフリカの貧困層。
    外国に遊びに行ける人たちじゃない。

  81. 9368 匿名さん

    没落したくなきゃ山手線徒歩5分以内に買っとけ

  82. 9369 匿名さん

    世界の海外旅行者数は、1995年が5.2億人、2015年が11.8億人で、2030年には18億人になると見込まれています。

  83. 9370 匿名さん

    中間層の定義は様々ですが、世界の中間層の人口は2015年に10億人程度だったのが、2030年には20〜30億人に増えると予想されています。

  84. 9371 匿名さん

    日本は観光資源には恵まれてるから羽田成田からの都心や地方へのアクセス時間やコストを改善する努力を続ければそこそこなんとかなるでしょ
    ただ、外人や日本の高齢者から興味を持たれないとこは危ないな

  85. 9372 匿名さん

    為替動向次第。円高になったら微妙。

  86. 9373 匿名さん

    日暮里をもっとホテルや商業施設だらけにしよう

  87. 9374 匿名さん

    高齢者の話は的外れなのでおいといて、利便性が確保できないとこはアウトかな。
    メトロのみなら徒歩5分圏内に2路線は欲しい。

  88. 9375 匿名さん

    品川新駅(泉岳寺)、虎ノ門、銀座、日本橋、六本木と大規模再開発が続くエリアに出やすいところが狙い目ですかね。
    日比谷線と浅草橋が両方使える人形町とか、浜松町や田町あたり?

  89. 9376 匿名さん

    浅草線はいいとこ通ってますが、若干深いんですよね。。。

  90. 9377 匿名さん

    浅草橋浅くないですか?東銀座、宝町、日本橋くらいしか使ったことないですけど。
    大江戸線は深いですね。

  91. 9378 匿名さん

    浅草橋じゃないですね。浅草線です。

  92. 9379 匿名さん

    >>9375 匿名さん
    JRもメトロもとなるとその辺りですかね。
    中央線なら飯田橋が鉄板でしょうけど。

  93. 9380 匿名さん

    >>9375 匿名さん

    子育てに抜群の環境ではなさそう。そこを加味すると少しだけ郊外が人気?

  94. 9381 匿名さん

    >>9380 匿名さん
    痛学は一番嫌がられますよ

  95. 9382 匿名さん

    山手線&メトロ利用可能で徒歩圏に住宅地がある駅は意外と少ない。
    利便性重視の風潮に過度に犯されて、雑居ビルに囲まれてでも住みたい人が多いのが現状ですが。

  96. 9383 匿名さん

    一生カーテン生活のお見合い住宅地より、JR+メトロ駅近高級タワーの方が人間らしい生活ができると考え始めた合理的なファミリーが増えた結果でしょうね。

  97. 9384 匿名さん

    山手+千代田線+再開発の西日暮里にスミフが建つけど絶賛売れ残り中ですぞ!

  98. 9385 匿名さん

    日暮里周辺はイメージが悪すぎるからなー。
    千代田線は都心を貫通しているからメトロの中でも便利な路線だし、山手線ももちろん便利ですけどね。
    とはいえ、西日暮里の物件に7000~8000万円は払いたくないです。

  99. 9386 マンション検討中さん

    屑物業や皮革産業の集積地ですからね
    まぁ、そういうことですな

  100. 9387 周辺住民さん

    山手線沿いというのはわかりやすいですが、とらわれすぎると選択肢が狭まる気がします。日本橋界隈など、山手線に関係なくても便利な場所はあるわけで。

  101. 9388 匿名さん

    山の手線ではなく総武線ではダメですか?
    総武線の水道橋、東京メトロ丸の内線・南北線の後楽園、都営三田線の春日が利用できるエリアはどうでしょう。

  102. 9389 匿名さん

    >>9280
    マンションの価格は、一般的には比較事例法で決まります。具体的には、「周辺のマンション価格+それより優れたところ(駅近とか日当たりなど)の評価-劣ったところ(建物の老朽度など)の評価」ということになります。この中で確実に変化していくのは建物(土地部分は除く)の老朽度です。概ね年に2%(耐用年数を50年として毎年2%ずつ減価していき最後は0になる)程度です。
    一方、周辺のマンション価格は経済金融情勢によって概ね決まります。リーマンショックや経済バブル崩壊などで景気が悪化すればマンション価格は低下します。逆に雇用環境が良くなれば(リストラ不安も低下し、賃金も上昇するなど)マンション価格も上昇します。景気が悪化しても大幅に利下げがなされれば借金がしやすくなってマンション価格が上昇することもあります(逆も真)。
    >9278さんの言っていることはそういうことです。『中古マンションの建物価格は、経済情勢が現在と変わらなければ毎年2%程度、規則的に下がって行くんです。』

    『10年前の新築湾岸タワマン85㎡が5,000万円で買えて、今8,000万円で売れるのは、どう説明できるのでしょうか?』
    具体例は知りません。特に、リーマンショックの後か前かは大きな違いがあるかもしれません。
    しかし、それだけ経済金融情勢が変化したということでしょう。その間ゼロ金利になりました。また、実は、経済金融情勢には経済構造も含まれます。つまり、日本では平均賃金の上昇は鈍くても、富裕層が急ピッチに増加しているということです。なぜ急速に増えているかについては、長くなるので省略します。

  103. 9390 匿名さん

    山手線以東は雑居ビル囲まれ感と昨今の災害を考えると住環境としてはどうなんでしょう。。

    それであれば山手線挟んで逆サイドの中野荻窪エリアの方が住環境としては良い気がしますけどね。
    中野なら東西線始発、荻窪なら丸ノ内線始発で確実に朝座れるし、中央線で東京新宿一本。帰りは東京駅ならこれまた確実に座れる。
    さはに、地盤も武蔵野台地で盤石と最近の豪雨地震災害リスクヘッジとしてもOK。

  104. 9391 通りがかりさん

    >>9389 匿名さん
    9277さんが仰る「中古マンションの建物価格は、経済情勢が現在と変わらなくても」と「中古マンションの建物価格は、経済情勢が現在と変わらなければ」は根本的な考えは同じですが意図は異なるんじゃないかなと。
    9389さんが仰るように「あくまで経済情勢等が現在と変わらないことが前提であれば」という話なら理解できます。

  105. 9392 通りがかりさん

    >>9391 通りがかりさん
    補足ですが「経済情勢等が現状と変わらないこと」はあり得ず、土地、資材、職人人件費、金利、マンション購入検討層とその資産賃金等は常に動いていきますよね。そういう全体の動向に鑑みて、マンション価格が上がる/下がるの議論こそ意味があるかなと。

  106. 9393 匿名さん

    >>9388 匿名さん
    中央線の利便性はメトロに似てるからね。
    飯田橋ならいいと思うよ。

  107. 9394 匿名さん

    >>9393 匿名さん

    >>9388の辺りは飯田橋の隣ですが・・・。まあ1つの駅に集約されているに越したことはないですけどね。しかし飯田橋は住むのに適しているのかな。

  108. 9395 匿名さん


    パークコート千代田富士見がありますよ、お客様

  109. 9396 匿名さん

    そう、あの事故物件が。

  110. 9397 匿名さん

    ね。
    好きなマンションだったのに、本当に残念。
    どことなく陰鬱な感じになったよね、あそこ。

  111. 9398 マンション検討中さん

    タワーで事故が起きるのは仕方ない
    むしろ自殺者いないタワー探す方が難しい
    たまたま表沙汰になっていないところも多いだろうけど、5000人住んでたら数年に一度はコンスタントに出るもの
    管理会社も大手なら事後対応マニュアルまで作ってるものよ

  112. 9399 匿名さん

    >>9390 匿名さん
    中野や荻窪は生活感もあり、買い物も充実していていいですよね。
    特に荻窪はルミネやタウンセブンの食料品は。
    でも最近の物件は高すぎて。
    実際住んでいて、JRは便利だけど、JRの駅近はやっぱり高いし、中野駅南口の再開発タワマンなんてすみふで70平米1億を軽々超えそうな
    予感だから、だったら都心アドレスに憧れるぞ。
    私は文京区千代田区、日本橋辺りに憧れています。

  113. 9400 匿名さん

    >9399
    中野・荻窪でその価格なら都心はもっと高いわけで・・・
    同じ値段なら条件を下げて古い物件か駅遠になるしかないんですよ

  114. 9401 匿名さん

    >>9400 匿名さん

    >>9400 匿名さん
    それは分かります。
    なので規模や駅からの距離、タワーではないは妥協できます。

    中野の再開発南口1分タワマン70平米1.1億、
    文京区のメトロのみの物件徒歩5分、規模は100戸未満、70平米9500万ぐらいの比較ですかね。千代田区や日本橋界隈でもこのくらいの価格のものありますよね。

  115. 9402 匿名さん

    >>9398 マンション検討中さん
    そうなの?怖いわー。

  116. 9403 購入経験者さん

    10年前の新築湾岸タワマン85㎡が5,000万円で買えて、今8,000万円で売れるのは、経済情勢・不動産情勢の問題で、建物は年2%減価するというのは理屈ではあっても現実はこのようにはならない、と言うことですね。都心では新築マンションが坪500万円すれば近隣の旧耐震マンションでも250~300万円しますが、多分そのマンション、当時は坪100万円くらいだったのではないですか。

  117. 9404 名無しさん

    >>9403 購入経験者さん
    理屈に沿って現実がウロウロするだけで最終的には理屈通りになるの。建物2%減価は長年の事例を積み上げた理屈で、建物の寿命が延びない限り変わらない。マンション価格の上げ下げは建物減価を飲み込む土地価格の影響でしかない。

  118. 9405 匿名さん

    >>9404 名無しさん
    RCの寿命が37年というのは短すぎでしょ。技術の進歩で寿命は倍くらいに伸びてると思うよ。

  119. 9406 匿名さん

    見えるところの仕様がこんだけ落とされてるんだし、見えないところの仕様は…って思っちゃうよね最近

  120. 9407 匿名さん

    >>9401 匿名さん
    日本橋界隈も室町や本町ならいざ知らず、人形町くらいならその値段で購入可能じゃないですかね?仰られてる日本橋界隈が室町本町を指してたらすみません。多分70平米1億の議論なら、浜町や馬喰町みたいな何ちゃって日本橋は検討外とは思いますが。。

    しかし最近の中央線の勢いも凄いですね。
    中野荻窪吉祥寺三鷹だけかと思いきや、国分寺ですら坪400万超になるとはね。まぁ国分寺は某利益追求デベ×駅直結タワマンの賜物ですが。笑

  121. 9408 匿名さん

    >>9406 匿名さん
    唯一 タワマンだけは新築に限るよねえ
    許せて5年前までのものかなあ

  122. 9409 匿名さん

    馬喰町、浜町は70平米8000万~9000万ですね。ショボいデベ選べばもっと安くなるかも。
    人形町・小舟町は9000万~11000万、室町はマンション供給ないですがパークアクシスプレミアの賃料見るともっと高いですかね。
    予算1億あればまだそこそこの場所買えると思います。

  123. 9410 匿名さん

    要するに郊外も上がってきてるから早めに買った方がいいとの結論

  124. 9411 匿名さん

    もう1000万上げていいから低仕様マンションいい加減にしろ。こんなんリセールも糞もないだろ、ガッカリされるわ。

  125. 9412 匿名さん

    デベが高品質高価格の物件を出すのをヒヨってるのが嫌だよね~。
    結果ショボい仕様の割に中途半端に高い価格で満足度低いと。

  126. 9413 匿名さん

    >>9412 匿名さん
    青田売り禁止レベルの仕様だよね

  127. 9414 匿名さん

    室内仕様は数百万程度でマックスまで引き上げれますが、躯体は無理ですよね。

    おそらく皆さんが言う仕様とは、後者を指しているはずですが、具体的にどの辺りがしょぼいのでしょうか。

    タワーマンションに限っては躯体は日進月歩で、中古の性能など足元にも及びませんし…。
    やはり低層住宅のお話ですかね。

  128. 9415 匿名さん

    そうか?だいぶタワーもショボいの増えてきたけど?

  129. 9416 匿名さん

    >>9414 匿名さん
    天井高、通路の室外機置場、ポーチ…
    この辺がショボい。
    気密性や換気機能はアップしたかな。

  130. 9417 匿名さん

    天井は昔のタワマンは梁でデコボコでしょ

    てか通路の室外機置場って、何?w

  131. 9418 匿名さん

    >>9417 匿名さん

    コレですよ。
    https://mituikenta.com/?p=1666

  132. 9419 匿名さん

    なんか潮目変わったよね

  133. 9420 匿名さん

    三井健太さんのブログはよく読みますが、業界挙げて品質のグレードを下げてきていた場合、どうしたらいいんでしょうか?買わないのが良いという事でしょうか。それとも都心からはるばる遠い物件を買わねばならないのでしょうか。

  134. 9421 匿名さん

    >>9420 匿名さん

    タワマンで良ければタワマンを選ぶのが正解では?共用施設のグレードはイマイチでも住戸のグレードはまあまあだと思います。

  135. 9422 マンコミュファンさん

    >>9420 匿名さん
    都心から遠い物件の仕様はさらに低下していると思います。基本価格に比例するので

  136. 9423 匿名さん

    この記事を見ると東京都の新築マンションの年収倍率は約13倍、中古マンションでも約11倍らしいですね。おかしな相場ですね。
    自分が都内で新築マンションを買った際は年収の5倍以内に収めましたが、単なる箱に年収の10倍もお金をつぎ込むなんてありえませんね。

    https://www.re-port.net/article/news/0000056978/

  137. 9424 通りがかりさん

    「グローバル化社会の進行」「高齢化社会の進行」「格差社会の進行」等により、社会経済がこれまでの歴史のなかでは未経験の局面に入ってるわけだから、日本の不動産市場が歴史的に未経験の局面に入ったとしても不思議ではないかな。

  138. 9425 匿名さん

    どうしても買いたければ中古でいいんじゃない。
    それか比較的安い新築か、郊外で諦めるか。
    津田沼タワー、今リーズナブルで出ているから悪くないと思う。
    70平米、4000万台、倍率高そうではある。

  139. 9426 匿名さん

    給料倍にしない企業が悪い

  140. 9427 匿名さん

    平均年収が700万ぐらいでもいいとは思うわ。

  141. 9428 匿名さん

    >>9423
    平均ってのが曲者で、都心レジデンスが平均を押し上げてる側面は多々あると思う。
    もちろん周辺のファミリータイプも便乗値上げされてるんだけど、
    近年所謂長谷工系と言われるファミリータイプの売れ行きが芳しくない気がする。
    バブル期に外側に向かって住民移動は起こるのはあるあるだけど、
    それでも限度ってのがあるからねぇ・・・

    待つのが必ずしも得策とは思わないけど、一旦リセットして頭金を積み増す方向でもいい気がする。
    業者は買い(造り、売り)続けないと干上がっちゃうから待つ奴はヴァカってディスるけどねw

  142. 9429 購入経験者さん

    東京都や首都圏マンションの価格が上がっているのは、狭義の都心マンションが平均を押し上げているのは間違いないでしょうね。山手線の外側は下がり始めてるようにも、都心便乗で上がっているようにも見えますが。

  143. 9430 匿名さん

    3Aや六本木のマンションを普通のサラリーマンが買えることが異常であって、多摩川や隅田川を渡れば70平米5000万円のマンションが買えるのが適正な価格形成でないか

  144. 9431 匿名さん

    >>9430
    同感だね。
    ただマンション事業者も厳しい立場だし、進んで値を下げることは考え難いw

    結局政治主導だったり外圧しかないんだけど、
    そろそろ戸建てパワービルダーの巻き返しに期待したいところではある。
    駅遠で仕様もショボくて狭くて価格も高い現状ではマンションのメリット皆無だもんw

  145. 9432 匿名さん

    >>9431 匿名さん

    新築マンション建設中のあちこちの駅前で、オープンハウスの若者が戸建営業してるね。これだけマンション高けりゃ一部は戸建に流れるのが自然かな。

  146. 9433 匿名さん

    3階建戸建てが中心になって、マンションの方がここ10年ぐらいは高いですもんね。
    あの急な階段がどうも無理で。

    オプレジは他のより柱を細く、壁を薄くしたりして安く仕上げているそうです。

  147. 9434 匿名さん

    地場業者が開発した1種低層の駅近戸建なんかは、リーズナブルな値段(つっても6〜7000万はするが)でひっそりと売られて完売しているからね。
    実需での住宅取得者は、今のマンション相場を冷ややかに見てるのでは。どことは言わんが、派手に宣伝しても売れ残ってるマンション多いし。

  148. 9435 匿名さん

    >>9433 匿名さん
    オープンハウスの3階建て建売りは確かに安っぽいね。階段も急かもしれない。350以上でマンション探してる人は建売じゃなくて注文住宅かな。土地探しから間取りと仕様決めてとなると面倒くさそう。やっぱマンションがいい!とまた戻るわけだ。

  149. 9436 匿名さん

    そもそもいい場所に土地が出ないからね。戸建てもいいんだけど20坪切ってくると階段室の比率が増えてきてかなりの狭苦しさを感じるようになる。ご近所づきあいが濃密になりがちだしゴミ出しの面倒とか屋根や外壁の修理とか色々と考えると戸建てもなんだかな〜って感じですね。

  150. 9437 匿名さん

    2022年の生産緑地問題と絡めて上手いこと行政が主導して、
    良質な戸建てが供給されるといいね。

  151. 9438 匿名さん

    戸建てで多少立地の条件を下げて、駅徒歩10分以内、30坪の二階建て、都内のそこそこの駅としたら、マンションよりかなり高くなるから、やっぱりマンションで駅徒歩5分以内戻る。

    二階建ての知り合いですら、ワンフロアで生活していると言っていた。

  152. 9439 匿名さん

    やはり年取ると階段の上り下りが億劫になるので駅近のマンションは魅力的ですね
    できれば雨に濡れずにスーパーや駅に行ければ申し分なし

  153. 9440 匿名さん

    >>9438 匿名さん
    ちなみにこの知り合いはまだ30代の子育てファミリー。
    小さいお子さんがいて、階段も少し心配があるかも。
    子供の足音を気にしなくていいのは戸建てのメリットですね。

  154. 9441 匿名さん

    >>9433 匿名さん
    そんなことしていいの?笑オプレジってマンションでしょ?

  155. 9442 匿名さん

    >>9441 匿名さん
    オプレジは戸建てを沢山販売していますよ。
    柱が細いとかは実際に施工している人から聞きました。
    法律の範囲内でのはず。
    まあ建売だからね。

  156. 9443 匿名さん

    あ、レジはマンションの名前につけているということですね。
    まあ安いなりでしょうけど、なかなか良い立地のものもありますからね。

  157. 9444 匿名さん

    >>9443 匿名さん
    そうそうオプレジはオープンハウスのマンション。オープンハウスの建売はそんな感じなんですね。地震とかどうなんだろ…東京中心だから起きてみないとわからないのか…。

  158. 9445 通りがかりさん

    オープンハウスの建売戸建を比較のために何件か見ましたが、微妙な立地に微妙な価格設定なんですよね、微妙というか絶妙というか、笑。
    めっちゃ囲まれてる戸建も、左右上下に他人が住むマンションも大差ない気がしましたが、維持管理を委託できてワンフロアで生活できるマンションを選びました。一国一城の主になれる戸建か、価値観の違いですよねー。

  159. 9446 匿名さん

    >>9442 匿名さん
    オープンハウスの名誉のために言っときますが、柱の太さはあれが普通です。3階建てなら構造計算もして耐震性もありますので構造材は問題ないです。問題なのは内装や外壁、雨仕舞いあたりが安かろうですね。安いですから仕方ないですが。

  160. 9447 匿名さん

    オープンハウスにニトリの家具を置いて暮らせば、デフレのお城の出来上がりですな。価値観は人それぞれなので、家にカネを掛けたくない人の選択肢が用意されているのは素晴らしいと思いますが。

  161. 9448 匿名さん

    いや、オープンハウスも十分高いけどね笑

  162. 9449 匿名さん

    8年前ぐらいの青山のマンションは坪300ちょいぐらいで他のデベより安かったけどね。
    今は他のデベと比べて安いっていう印象はない。
    ある意味、それなりのブランドを確立したのかも。

  163. 9450 匿名さん

    単なるマイナーデベに成り下がった印象
    価格も物件によっては三井三菱と大差ないしね

  164. 9451 匿名さん

    CMのおかげである程度メジャーではあるとは思うけどね。

  165. 9452 匿名さん

    供給棟数1位とかじゃなかったっけ?どれも小さいけど。

  166. 9453 匿名

    今中古を買うと、新築当時より高い金額で買わされて馬鹿を見るんじゃと気が進みません…

  167. 9454 匿名さん

    >>9453
    新築買ってデベが儲かるのは許容できても、中古買って個人が儲かるのは引っかかる
    どっちも一緒のことなのだが、心情的に乗り越えられない人は多い

  168. 9455 匿名さん

    >>9453
    馬鹿を見ないように勉強して調べて見る目を養えばいい。
    転売益がたっぷり乗った業者や投資筋の中古は避ければいいし、
    何より今の馬鹿げた新築相場に躊躇すると思うぞw

    500円の昼飯でも多少悩むだろ?
    その10万倍考えても十分お釣りがくるんだから横着せずに頑張れw

  169. 9456 匿名さん

    価格下落を期待している書き込みが多いけど、押し目待ちに押し目なしだよ
    世界の経済情勢と国内の政治情勢からしてほぼ議論の余地はないかと

  170. 9457 匿名さん

    価格下がったら下がったでもっと下がると思って永遠に買えないんですよ。

  171. 9458 匿名さん

    http://www.tokyo-first.jp/

    モデルルーム住戸とはいえ、久々の値引き情報だね。
    竣工1年か・・・今後も増えそうな予感。


  172. 9459 匿名さん

    久々?世田谷区の駅遠や馬喰町あたりではバンバン値下げしてるよ
    単に値付け間違えた物件が局地的に苦戦してるだけの話

  173. 9460 匿名さん

    タワマン買ってこんな情けない話にならないように。。。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15363338/

  174. 9461 匿名さん

    占い部屋は値引きされてるよね。売れ残りの新築マンションでいいのかって話だけど。キャンセル住居が手付け放棄分安く売り出されるのが理想なんだけどねぇ。

  175. 9462 匿名さん

    中国の不動産バブルが弾けることを見越して日本に不動産を買うという選択肢はあるんじゃないかな。彼らにとっては安全な資産逃避先だと思う。

  176. 9463 匿名さん

    世界情勢は意外と悲観の方に振れる可能性もあるからね
    しばらくは何が起こっても大丈夫なように守りのスタンスでいるべきだね

  177. 9464 匿名さん

    不動産で儲けようなんてバカなことは考えないこと。
    不動産業者の餌食になるだけだから。

  178. 9465 匿名さん

    将来不安を煽り、原価の倍近い高値で契約させ、4%の金利の地銀をはりつかせ、家賃補償をうたってサラリーマンをかもっているアパート販売業者のCMをよくみかけますよね

  179. 9466 匿名さん

    投資と自宅は分けて考える必要がありますね。
    自宅であれば、空室リスクもないし住宅ローンも格安ですね。
    株価が上昇しており、さらに地価が上がり続ける可能性はあり、買うのを待つリスクも考えるべきでしょう。

  180. 9467 マンション比較中さん

    >>9466 匿名さん
    不動産は投資としては今は買い時じゃない。
    自宅用は必要な時が買い時。
    必要なのに買わないのって、買えない以外の理由は理解できない。

  181. 9468 匿名さん

    >>9465 匿名さん
    家賃保証してるのが、詐欺会社かどうか、小さい会社の保証なんかあって無いようなもの。シェアハウスの件は、買主に相当の過失がありますよ。

  182. 9469 匿名さん

    90年バブルも今の家賃保証アパートも、要は銀行金利を大幅に下回る利回りにしかならない高値で買ってる買い手の問題なんですよね
    売り手や銀行の責任を追及する前に自分の見識に問いかけるべきなんだよね

  183. 9470 匿名さん

    カネの行き先が無いんだよね、株か不動産しか無い。他に何かある?

  184. 9471 匿名さん

    国内を見れば、不動産3000兆円、株式500兆、預貯金保険1000兆円くらいの感じですかね
    金利がゼロなら、やはり利回りや配当の高い不動産と株にカネが流れるのは当たり前だよな
    ただ人口減少論を煽るから過度に不動産と株を怖がる人々が多いので結果として経済がうまく回らんのかもな

  185. 9472 匿名さん

    ロケット!

  186. 9473 ご近所さん

    >>9471
    自分は、若い世代の人生に対する期待度が低いから、経済が上向かないんだと思う。
    人口減少で不動産の価値が下がるというのは、自分も考えているんだけど違うかな?

  187. 9474 匿名さん

    千代田、中央、港、渋谷、品川くらいまではまだまだ再開発等で勤労者も居住者も増加し続けるよ
    そして将来的に人口増加政策に転換し全体的に人口が増えはじめる頃には不動産所有者と不動産賃借者の割合が1:9くらいになってるよ

  188. 9475 通りがかりさん

    >>9473 ご近所さん
    日本全体で見ると確実に不動産の価値は下がる。
    ただ一律に下がるのではなく、極一部の人が集まってくる所と大部分の過疎化する所に別れる。
    その極一部の人が集中する所になる鉄板は都心。
    議論になるのは、その周辺がどこまで勝ち組になるか?です。

  189. 9476 名無しさん

    都予測で32年で人口のピークが足立区葛飾区江戸川区の3区。57年まで増え続けるのが千代田区港区中央区江東区は52年まで増加。

  190. 9477 匿名さん

    >>9475 通りがかりさん
    最近はこの考え方が主流だとは思うけど、前提として漠然と人口が減り続け、数十年後に横ばい化するとの人口動態のイメージがあると思うんだけど、それって本当なのかな

  191. 9478 匿名さん

    確か足立区とかは北千住の再開発の影響なのか人口が増えてきていて試算を変える必要があるとか言い出していたような...

    予測はあくまでも予測なので、政策一つでひっくり返ることもあるかもね。

  192. 9479 匿名さん

    もちろん全体人口は移民政策や子育て政策で本気になればいくらでもコントロール可能だし、都心部であれば再開発を誘発してオフィス、住居を増やせば人口は増え、にぎわうことになる
    そう考えるとほかの街やマンションと比べて何が劣っていて、何が優れているのか、そしてどう改善していくべきかが常に意識され進化しているエリアが継続的に価値を高めていく気がする

  193. 9480 匿名さん

    そうなると、やっぱり交通の便が良い街が強いだろうね。

  194. 9481 匿名さん

    働き方改革とモビリティというメガトレンドもあるから、晴海や広尾3など都心の駅遠で環境いいエリアは再評価されるかもしれない
    台東区中央区の雑居ビルに四方囲まれた環境劣悪な小規模マンションは、共稼ぎの増加と働き方改革の間で瞬間的なニーズ埋めてるだけだから、30年後は悲惨なことになってるだろうな
    緑も見えなければ日も当たらず風も抜けないあれほど劣悪な環境に好んで住んでるのは、世界広しと言えども日本の共稼ぎだけだから

  195. 9482 匿名さん

    箱崎?

  196. 9483 匿名さん

    なんだそれ、マンハッタンやロンドン、サンフランシスコ都心部等腐るほどあるやろ。
    そもそも都心駅近買う人は30年間住むこと考えてマンション買わないと思うし、仮に30年住めるんならもはや資産価値とか関係あるのか?
    駅遠を別に否定しないけど、普段の交通利便性の悪さのストレスの方が大きいから俺は駅近がいいかな。

  197. 9484 マンション検討中さん

    かつての香港九龍城とかそんな感じですよね。都心の雑居ビル街はどの国でもスラムが多いですから。

    西洋人は日本人以上に眺望拘るから、壁見ながら暮らすようなレジに住むのは貧困層か若者と相場が決まっています。個人的には10年後のリセールも怪しいかと。

  198. 9485 匿名さん

    馬喰町辺りの景色って外人から見るとスラム街のそれにしか見えないらしくて、以前にアテンドした中国人がすごい警戒してたの思い出したわw

  199. 9486 匿名さん

    なんだそれ、本当のスラム見たことないでしょ。

  200. 9487 匿名さん

    眺望にこだわるとタワーマンションしか選択肢がなくなるなあ。
    しかし山手線内側はもう買えないくらい高いし・・・。

  201. 9488 匿名さん

    >>9487 匿名さん

    眺望に拘ると、わざわざ駅近買ったのに駅から離れるという訳ワカメになるというね(笑)

  202. 9489 匿名さん

    タワマンでも、
    お見合い部屋や低層階の眺望悪い部屋は意味なし。

  203. 9490 匿名さん

    界隈の地価動向や周辺の再開発へのアクセスを考えると、都心部雑居ビル街だけ10年後に値下がりするっていうのはちょっと甘い期待がすぎるかと。湾岸暴落論並みに無茶苦茶でしょ。

  204. 9491 匿名さん

    海外が~とか言ってるやつは一度サンフランシスコやニューヨーク歩いてみ。高級住宅街とか言われてるとこでもマジ汚くて治安悪いから。
    しかも中央区とか千代田区って東京のなかでもかなり治安良い方でしょ。

  205. 9492 検討板ユーザーさん

    マンションは最上階に限るね

  206. 9493 マンション検討中さん

    国内線乗り継ぎの外人に東日本橋のホテル取ってやったら、たった一泊なのに着くやいなや場所変えてくれと懇願されたことあるわ。東京でも最も治安いい地域なこと説明して納得させたが、夜は人少なく暗いのでゲットーみたいだと言っていたな。緑地とかゆとりも全くないしね。

  207. 9494 匿名さん

    >>9493
    次は東京ドームホテルとかいいかも。一見高そうに見えるけど案外リーズナブル。あそこ外人さんの姿が最近多いです。東横イン後楽園文京区役所前なんかも昔から欧米のツアー会社が定宿にしてますね。

  208. 9495 匿名さん

    >>9493 マンション検討中さん
    何かさっきから必死ですけど、それって場所が悪いんじゃなくて根本的なところであなたが調整失敗してるんじゃないですか…?

  209. 9496 匿名さん

    まあ、毎年地価10%上昇してるエリアなのでマンションはすぐには安くならない(というか採算とれなくて安くできない)でしょうね。
    容積率緩和措置がなくなるので、再来年からは供給もガクッと下がるでしょうし、ある種価格の歪み的にまだ手が届く価格帯で供給されてたエリアですけど、今仕込んでるもの以降はどうなるかわからず、今思えばサラリーマンでも都心部が買えた今までがおかしかったと言われる日も来るかもしれません(10年前に日本橋界隈買えた人は儲けものでしたね。)。

    現在は住環境より駅近利便性の方が重視されていますが、10年後、20年後どうなるかはわかりません。それは市場が決めることなので、ここの人が勝手に議論してもあんま意味ないでしょう。ただ、統計的には年を追う毎に駅遠の資産価値が低く評価される(駅距離ごとの平米あたりのリセール価格の解離が拡大している)っていうデータはあるようです。

    いろいろ書きましたが、結局その場所に住むのは買った人ご本人なので、あまり人の言うことに左右されずに自分達が重視する要素にかなうマンションを買うのが一番だと思います。幸せはお金で評価できないですから。

  210. 9497 匿名さん

    再開発でそのエリアの価値が大きく上昇する可能性があることは六本木が証明してくれたよ
    六本木ヒルズと六本木ミッドタウンが典型例
    いつかは住んで見たいタワーレジデンス

  211. 9498 匿名さん

    >>9497
    再開発で底上げされるのはその通りだけど、単発だとどうしようもない。
    ○○村とか○○の街って周知されてるエリアは強いと思う。
    多少下火になっても一定期間が経てば社運を賭けて再開発されるからね。
    丸の内日本橋は言うまでもなく、都心森ビルも鉄板、渋谷を発着とした東急沿線もやっぱり強い。
    最近のケースだと豊洲は三井の街で賃貸も多数所有してるし安泰だと思う。

  212. 9499 匿名さん

    株価がバブル崩壊後の最高値を更新らしいですね。
    どこまでマーケットの高騰が続くんでしょうか…。

  213. 9500 匿名さん

    株価高騰がいつまで続くか分かりませんが、不動産にとってもいいことです。

  214. 9501 匿名さん

    勝どきとか晴海とかの駅遠のタワマンが住環境良いとは思えないけどなぁ。単純に不便じゃん。川越えるし。大江戸線しかないし。利便性も重要な生活環境だと思うのは私だけ?
    BRTで本当に便利になるならいいけど、BRTができでも同じ中央区なら築地新富とか日本橋界隈の利便性には劣るし…。
    タワマンに拘るなら浜松町のツインパークスとか芝浦駅徒歩5分以内、予算足りないならまだ豊洲駅徒歩5分圏内の方がいいかなぁ。

  215. 9502 匿名さん

    >>9501 匿名さん
    駅遠マンションを売るための言い訳を書いてるだけですよ。

  216. 9503 マンション検討中さん

    ツインパークスなんて坪単価で倍近く違うじゃん
    駅徒歩1分10路線利用可とかドヤついてる日本橋イースト()のマンションが坪350から値下げしても売れない理由考えた方がいいよ
    みんな住みたくないんだよ、あんな場所

  217. 9504 匿名さん

    >>9503 マンション検討中さん
    駅に近いのは確かに便利だけど住環境ってそれだけじゃないもんな。
    10路線っていっても通勤に使うのは一つだし、天災でダイヤが乱れたりしても2、3路線あれば十分だから、やたら路線が多くてもそのおかげで高くなるんじゃオーバースペック。若い一時期賃貸で住んだりセカンドハウスとしてならアリだが、長いこと住むって感じではないな。

  218. 9505 匿名さん

    いつかは六本木のタワーレジデンスか南青山の低層レジが終の住処としたいよね
    いつかはクラウンみたいに

  219. 9506 匿名さん

    >>9503 マンション検討中さん
    ツインパークスって坪500くらいでしょ?倍はしないよ。人形町の新築とあんま変わらないって認識なんだけど。
    因みに馬喰町界隈はは中古築10年で坪300万~330万らしいので、まぁ、それなりの需要はあると思います。
    新築で坪350万から値下げしてる物件があるならなかなかお得ですね。私の知る限りそんな物件ないですけど。
    プロなんとかさんのことを指してエリア全体のことを言ってるならセンスを疑います。

  220. 9507 匿名さん

    >>9503 マンション検討中さん
    駅徒歩1分で10路線使えて350切ってる物件ってどれですか?
    ちょっと興味あります。

  221. 9508 匿名さん

    ゆりかもめっすか?

  222. 9509 匿名さん

    低層はもううんざりです。
    カーテン開けれなくて鬱になりかけました。

  223. 9510 匿名さん

    港南のマンションを買いかけたことがある。台風でもないし、内陸では無風の日に、現地では歩行が困難なほどの強風で、キャンセルした…
    きっと、内陸のビル風が強いエリアも無理なんだろうな…

  224. 9511 匿名さん

    だいたいオフィスビル街に住まなくていいっしょ

  225. 9512 匿名さん

    >>9511
    そこは価値観の変化だね。
    昔はリセットできる距離感の世田谷がダントツだったけど、
    今は利便性優先、住職隣接で都心駅近が大人気。
    10年後もそのままかもだし変わってるかもしれない。
    働き方改革、ネットの発達や災害の多発を考えると大きく変化してる可能性は高いとは思う。

  226. 9513 匿名さん

    新橋や大手町なんか、日常の買い物はできないし、不便この上ない。
    職場も住む場所も同じ街だなんて田舎者の感覚。

  227. 9514 匿名さん

    最近はデベロッパーの都合で日本橋界隈まで住宅地にしようとの勢いだからね
    それだけ都心部のビジネス需要が減退して、むしろ住宅需要でそれを埋めようとのことなんだよな
    そしてその煽りを食らって田園調布や成城が地盤沈下しつつあるかと

  228. 9515 匿名さん

    デベの都合では決まりませんよ。
    買い手あっての話。選ばれてるのでしょう。シンプルに。

  229. 9516 匿名さん

    >>9515
    半々じゃない?
    湾岸開発なんかもデベの都合だけど、大量に広告費が投入されてイメージが改善されて、
    良質なタワマンに安価に住めるっていうメリットもある。
    他方で埋立地であることは永久に変わらないから風評含めた地面のリスクは付きまとう。
    都心回帰(既に死語w)ってのもオフィスビル造っても採算合わないから、
    仕方なく実需層に向けて都心商業エリアに住宅を供給しただけだからね。
    結果的にそのタイミングで買えた人はハッピーだけど、もちろん10年後は分からない。
    住職隣接とか奴隷かよwチバラギの戸建てのほうが百万倍マシwって価値観になってるかもしれないw

  230. 9517 住民板ユーザーさん1

    >>9481 匿名さん
    3200で買った馬喰町1DKに三人家族(子供は
    会社やめてパート) で住んでる
    知り合いは、
    子供が外出中にセックスしてるって言ってた。

  231. 9518 匿名さん

    この記事読んだ方がいいよ。無理な住宅ローンを組もうとしている人は。

    6000万のマンションを30代共働き夫婦が「買える」と思ってしまう危うさ
    https://diamond.jp/articles/-/181162?display=b

  232. 9519 マンコミュファンさん


    最上階の南西タワマンとか、まだ、エアコン使ってる人いる?

  233. 9520 検討板ユーザーさん

    >>9517 住民板ユーザーさん1さん

    都心例えば山手線沿い5分以内で10年以内に大型供給できる用地が出てくるのは限りありそうなので、もしマンションよりホテルやオフィスによる取得が増えたら、今売りに出ている新築も希少価値でプレミアが付く可能性ないですかね。

  234. 9521 住民板ユーザーさん1

    南東 50Fだけど、まだエアコン使ってるよ。

  235. 9522 住民板ユーザーさん1

    >>9520 検討板ユーザーさん

    ないだろ。
    小規模B,Cグレードのオフィスビル建てても
    高い家賃とれない。
    ホテルはオリンピック終わったら
    稼働率下がる。
    ペンシルマンションしか
    需要ない。

  236. 9523 通りがかりさん


    絶好調と言われてる今、
    六本木あたりでも、6ヶ月のフリーレントつけないとオフィスビルは入居してもらえないのが現状。
    レジ系はすぐ申し込み入る。

  237. 9524 匿名さん

    >>9514 匿名さん
    オフィス需要高まってるから、大手町周辺の再開発は活発だよ。
    オフィス需要があるからマンションも高く売れると踏んで作ってる。

  238. 9525 マンション検討中さん

    都心のオフィスは間もなくピークだね
    レジはまだ7合目といったところ
    金利が横ばいの中で賃料が上がり始めたのでもうひと吹きある
    住宅ローン減税の拡充も思い切ったのが議論されてるようだし

  239. 9526 マンション比較中さん

    >>9522さん
     なぜオリンピック終わるとホテルの稼働率下がると思うのか?
    ホテル需要が高まってるのとオリンピックは関係ないよ

  240. 9527 匿名さん

    そろそろ、消費増税やオリンピック後の経済対策の議論がはじまってきてるぞ
    今後も外国人観光客は増加傾向が続くだろうし円安基調に流れ出しているから景気は拡大していくよ

  241. 9528 匿名さん

    >6523
    六本木が終わってるのは個別事情。
    もともと陸の孤島で交通の便が悪い上に、繁華街+もともと入居してた(筋の悪いIT)企業の悪いイメージがついちゃったからまともな企業が入居しなくて値段が下がってる。
    まだ新宿みたいに繁華街とオフィス街が別れてればよかったんだけど・・・

  242. 9529 匿名さん

    今は千葉県の松戸でさえも新築コンパクトマンションなら坪単価350万円で売り出されている状況。
    例えば年収700万円程度の低所得者は手取だと540万円ぽっち。松戸の物件さえも買えないから、都内の物件は言わずもがな買えない。都内で買うなら倍の年収1400万円は必要。

  243. 9530 匿名さん

    これだけ新築が上がってくると家賃も今までと同じとはいかないよなあ...

  244. 9531 マンション検討中さん

    マンション価格が上がればマス層の通勤時間が長くなるだけの話で、都心抜き出して年収倍率出してもなんの示唆もないんだよなぁ
    みんなで外環、環八の外に住んで痛勤しようや
    バブル組もリタイアしたらだいぶ電車も空くでしょ

  245. 9532 匿名さん

    >>9528 匿名さん
    六本木に取られていたIT企業の聖地の位置付けが今後、渋谷にもどってくるからね
    ヒルズとかミッドタウンは草刈場になったゃってんのかな

  246. 9533 匿名さん

    松戸のくせに坪350万もするボッタクリマンションを買うのは田舎から出てきた情弱さんだね。

  247. 9534 匿名さん

    田舎から出てきて松戸に住むのは情強かも知れん

    なんつって

  248. 9535 購入経験者さん

    情強=上京ですか

  249. 9536 匿名さん

    松戸で40平米のマンションが4000万円。。。少し前なら4000万円あれば23区で70平米のマンションは余裕で買えましたけどね。
    最近、住宅ローンの煽り記事も多いですね。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57760

  250. 9537 匿名さん

    現金一括購入を目指そう

  251. 9538 匿名さん

    >>9533 匿名さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00143898/?sc_out=mikle_...
    松戸のボッタクリマンションなんか買わなくても、もっと近くに安いところありますよ。
    要はいかに手間かけて探すがなんです。
    マンション営業の言うことを鵜呑みにしたら大損しますよ。

  252. 9539 匿名さん

    >>9538 匿名さん
    意外と三田線の板橋は便利ですね。

  253. 9540 匿名さん

    山手線右上は今ボッタクリだと思うわ。最近でいえばクリオ日暮里セントラルマークス?みたいなの。

  254. 9541 匿名さん

    今は買い時ではないけど、賃料も結構するし、若い世代は
    可哀想だわ。探せば、1年に数えるほどは若干割安な物件が出るけど、
    欲しい地域とも限らないし、倍率つくだろうからね。

  255. 9542 匿名さん

    不動産、じわじわと下げ始めたね。

    米国の長金が3%の壁を完全に突破して、
    それに引きずられて日本の長金も
    じわじわ上げ始めたねー。

  256. 9543 匿名さん

    松戸なんてヤンキーの街よりは板橋のほうがマシだな。

  257. 9544 マンション検討中さん

    消費税増税と金利上昇のダブルパンチで暴落のシナリオが現実的に…
    オリンピック後も下がらん!とこのところ威勢のいい連中が多かったがw
    また都心を安く仕込めるチャンス到来だな

  258. 9545 匿名さん

    そうですね、良いことです。そもそもマンション用地がすでにない気がしますが。湾岸には沢山あるかな?

  259. 9546 匿名さん

    山手線内側の港区渋谷区の一部だけ、値上がりを続けている模様。
    ついに明暗分かれ始めたかな。

  260. 9547 匿名さん

    選手村マンションいっぱい買ってください。
    駅遠僻地に6000戸も出るんで、値崩れ必至め仕込むにはお手頃価格ですよ。キャピタル出るかは分かりませんが。

  261. 9548 匿名さん

    >>9544 マンション検討中さん
    東急不動産ですら、渋谷の開発案件の3500億の資金手当で銀行借り入れを諦め、勝負の第三者割り当て増資に踏み切ったようだね

  262. 9549 匿名さん

    >>9547 匿名さん
    湾岸よりいいところにある都営住宅全廃して選手村を都営住宅にすればいい。

  263. 9550 マンション検討中さん

    そんなことしたら共産党が黙ってないよ

  264. 9551 マンション比較中さん

    共産党を始め、そういうの反対する勢力ももう力がなくなっていく一方だから、>>9549さんの案は近い将来実現すると思います。

  265. 9552 匿名さん

    貧困層を格安で山手線内に住まわせるのはまずいよね。
    埋立地に移すほうが都民の理解を得られる。
    晴海なら誰も文句ないな。

  266. 9553 匿名さん

    選手村の改装も最低限にして、都営住宅なり老人フォームにでもしないと売り切りは不可能な戸数だよね。

  267. 9554 匿名さん

    高級な高齢者施設が妥当な気がする
    カジノやキャバクラなんかも完備してみんなに長生きしてもらいましょう

  268. 9555 匿名さん

    新築価格ずっと上がり続けてる印象なんだけど、どこが下がり始めてるの…?
    選手村は駅距離もあるし中央区最安価格で買えるかな?

  269. 9556 匿名さん

    IMF「緩和やり過ぎじゃね?」

  270. 9557 通りがかりさん

    晴海、月島、勝どきなんて田舎。
    やっぱり
    都心がいいよ。
    オリンピック終われば
    1.5割くらい下がるだろうから、
    自分は空中族だから、
    その頃にまた有名物件を仕込む。
    住み替えしても
    いいし、貸してもいい。



  271. 9558 匿名さん

    そのくらい下がるならうちももう一軒買おうかな

  272. 9559 通りがかりさん

    下がると思うよ。
    自分は
    家賃40万相当の部屋に安いローンで
    住めてる。
    そろそろアパート売りたいけど、次の買い場で二部屋買うから、ガマンしている。
    年収2500万あれば、ローン組めるからな。


  273. 9560 住民板ユーザーさん1

    給与所得低いやつが、
    安い板橋だの日暮里なんかのマンション買っても儲からないぞ。

  274. 9561 匿名さん

    そんな低い年収だと大して貸してくれませんよ

  275. 9562 匿名さん

    ちょっと思ったんだけど、年収っていくらだと上位10%になんのかね
    30歳で800だとかなりいけてると思ってたんだけど

  276. 9563 匿名さん

    >>9562
    それは別に大した年収じゃないでしょ

  277. 9564 マンション検討中さん

    アベノミクスで大手のボーナス相当上がってるので、今だと30歳1000万で上位10パーってイメージじゃないかね
    ただこの水準だと片働きでは都内にマンションは買えないよね
    オープンハウスでミニ戸買うか千葉でタワマン買うかという選択かな
    共稼ぎならだいぶ選択肢広がって、中央区の雑居ビルに囲まれたペンシルとか、湾岸の駅遠タワマンくらい狙える

  278. 9565 通りがかりさん

    俺は給与収入1500
    不動産収入 1000 で合計
    2500万
    給与収入だけでは、
    二部屋を購入するローンは
    借りれない。

  279. 9566 通りがかりさん

    サラリーマンやってるだけじゃ
    ダメなんだよ。
    リスクとらないと。買い場はかならずある。

  280. 9567 匿名さん

    >>9565 通りがかりさん
    そんなものなんですか?
    不動産投資を始めたばかりというか、契約中で完成待ちですが、
    ここ見ていると1000万ぐらいのサラリーマンでも数億ぐらい融資してもらえる
    のかと思っていました。もちろんある程度の頭金は必要でしょうが。
    特に良い条件、低金利で借り入れるには。それで所有戸数を増やしているのかなと。
    まあ戸数増やしていけば、不動産収入で所得が増えますものね。
    そのくらいになると法人で購入ですか?

    投資ローンの保証金か高いので、現金がいいのか、余力をとっておくべきか
    考え中で。経費を除いて年間300万円ぐらい欲しい。
    そうしたら、子供の教育費にします。

  281. 9568 匿名さん

    >>9560 住民板ユーザーさん1さん
    ここは住むためのマンションを買いたい人が見てる掲示板で、投資目的の人は書かないで欲しいですね。

  282. 9569 匿名さん

    掲示板の中だけなら年収150万のフリーターでも年収二億の金持ちになれる。
    この掲示板は大半が売る側の人間の書き込みだから、実際はそんな景気のいい人間はごく一部しかいないよ。

  283. 9570 匿名さん

    >>9567 匿名さん

    >不動産投資を始めたばかりというか、契約中で完成待ちですが、
    >ここ見ていると1000万ぐらいのサラリーマンでも数億ぐらい融資してもらえる
    >のかと思っていました。もちろんある程度の頭金は必要でしょうが。

    おいおい不動産凍死にひっかかっちゃったのか
    独身で一人で樹海行逝くならいいけど、家族いるのに無茶するなよ。

  284. 9571 匿名さん

    今の市況だと自宅マンションも高値掴みになるが、不動産投資はもっと高値掴みになる。
    不動産投資は情報弱者で不動産リテラシーを欠く人たちが業者の餌食になる。年収1000万円程度の平凡な人間で億のローンを組むとか正気じゃ無い。

  285. 9572 匿名さん

    まずはシノケンとかたてるとか無限エステートに聞いてみたら
    サラリーマンの資産形成方法を教えてくれるよ
    老後に向けて心配な人は急いだ方がよいよ

  286. 9573 匿名さん

    ここを定期的に見ている人たちはだいだい投資意識ある人たちでしょ。

  287. 9574 匿名さん

    そそ。合理的な人は自用であっても家賃を自分に払ってると考え、不動産の購入はすべて投資と考える。

  288. 9575 匿名さん

    あたりまえだよね
    自己居住であれば想定利回りは低くても問題ないとのトークは
    悪質業者が情報弱者に物件を押し込む常套句でっせ

  289. 9576 匿名さん

    で、駅遠物件ですね。
    ここの人はするが銀行で融資なんていう怪しい投資専用新築区分マンションなんて買わないでしょ。

  290. 9577 匿名さん

    私は駅近最上階を買いました。勿体無いかな?

  291. 9578 匿名さん

    顔は良くないけど頑張ってくれる奥さんと顔はいいけど働かないキャバ嬢のどっちがいいかみたいな話だな

  292. 9579 匿名さん

    完全保存版!下がらないマンションランキングTOP1000だそうです。
    都心かつ築10年以上のマンションが大半ですね。築5年以内の築浅物件はほとんどない。
    やはりマンションは購入時期と場所が大切ですね。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56206

  293. 9580 通りがかりさん

    >>9567 匿名さん

    これくらいで法人にしてるよ。
    アパート 一棟
    タワマン 四戸
    低層 二戸
    アパート以外は都心3区の新築
    1LDKは現金購入した。


  294. 9581 通りがかりさん

    住宅ローン中心に結構な金額借りてる。
    とりあえず人気物件は申し込む。

  295. 9582 通りがかりさん

    コスパがいいから3LDK
    中心。

  296. 9583 通りがかりさん

    あとは自分で勉強してくれ。
    評論ばかりで買わない奴、
    びびって安普請買う奴
    は 不動産投資は向いてない。

  297. 9584 匿名さん

    こんなに高くなりましたランキングじゃないか

  298. 9585 匿名さん

    とにかく金利はほぼゼロなんだから値下がりしない人気物件買っとけば時間が資産にかわることに気づくよ

  299. 9586 匿名さん

    アベノミクスなきゃ日本の不動産は右肩下がり

  300. 9587 匿名さん

    そろそろ人口増加策について本気の議論が始まる可能性があるから永久に人口が減り続ける前提にこだわると判断誤るかもよ

  301. 9588 匿名さん

    >>9579 匿名さん
    築浅は単純に中古に全然出ないから実績出ないだけでしょ。うちは築2年だけど新築未入居2,3件出ただけで中古は未だに1件も出てないし。
    確かに立地はやっぱり大事かなとは思うけども。

  302. 9589 匿名さん

    >>9587

    減るという予想は外れるかもしれない。

    純粋日本人は減るかもしれないが

  303. 9590 匿名さん

    外国人も購入可能な東京の不動産の価値というのはそこに住まう人の需要だけでなく、外国人の需要もある。搾取される人と搾取する人の収入格差とか、キャピタルゲインのある人とない人の資産格差というものもあるだろう。概ね不動産などの先行きにペシミスティックな人に限って搾取される側だったり、機会損失によってキャピタルゲインを失っている人が多い様な気がする。

  304. 9591 匿名さん

    >>9590 匿名さん
    その通りですね
    今もNHKで孫さんが言ってたけどとにかく攻めて勝った上で守りを考えないと今の技術革新の流れの中ではあっという間にタブレット端末の指示で単純労働をさせられる悲しい立場に追い込まれる的な話をしてたよ
    やはり不動産購入でいうと高くても将来需要が見込める良い物件を多少借金しても買うべきなのかなと思ったよ
    うかうかしてると都心のいい物件はみんな外国人に買われちゃうんじゃないのかな

  305. 9592 匿名さん

    そんなこと言うマンション営業にそそのかされて無理なローンを組むと破滅しますよ。
    今の超低金利がこれからもずっと続くなんて思ってる人はまさかいないよね?

  306. 9593 匿名さん

    投資マンションを売ってる奴らなんか詐欺師同然だからなあ。

  307. 9594 匿名さん

    世界に目を向けるとシリコンバレーとかカリフォルニア州あたりの不動産価格の上昇はひどい。何しろあの辺の普通の企業や商店に務める人が家を買えない、あまつさえ家賃すら払えないということで、もはやアパートメントにも住めずシェアハウスに住んでいたり、隣の州から長距離通勤するという世界。家賃上昇とともに貧困層が住処を追われて治安も回復し、白人が住まないドラッグとギャングの町が次々と白人富裕層の住むハイソな町に生まれ変わっている。大手弁護士事務所も顧客の元に弁護士を送るためにプライベートジェットを購入し、そちらの方が現地で家を借りるよりお得というおそるべき事態になっている。それと比べればまだまだ東京はマシ。

  308. 9595 匿名さん

    だからって今の仕様の低いマンション買うの?ブランドマンションもどこ見てもぱちモンみたいな仕様のしかないじゃん。

  309. 9596 匿名さん

    >>9595
    だから堅実な人は都心ではなく少し離れた駅近を狙うだろうし、築浅中古なんかも選択肢になるだろうね、それも最近は高いけど。高レベルな分譲賃貸の家賃は今後さらに上がると思うので、UR賃貸とかで駅徒歩10分以上のところを狙えばとりあえずリーズナブルに住む手段はまだまだ東京にはある。高いところは金持ちに任せておこう。

  310. 9597 匿名さん

    確かに東京の不動産は日本人以外も自由に買えるし、白人や中国韓国人から見ると東京の街は安全で食事もおいしいので東京の物件が香港やロサンゼルスと比べて割安と思えばいくらでも買いが入りそうね
    まだ外人の場合、日本の金融機関から1%で借りて不動産を買うことが難しいから静かだけど、もし不動産担保融資で外人にもバンバン貸し始めたら、ほとんど外国人投資家に都心部物件はもっていかれてしまうだろうな

  311. 9598 匿名さん

    ただ、そうしたリーズナブルな賃貸は、パチモンと貶した物件よりもはるかにパチモンだったりするだろうね。躯体はしっかりしていると言っても旧耐震で築50年はいってそうだし、間取りやバストイレ洗面キッチン、すべての仕様が骨董品レベルだろうし、周辺の治安もアレだとは思うがとりあえず安くは住める。

  312. 9599 匿名さん

    仕様の低いURの賃貸に住むくらいなら、早く買った方がいいです。
    待てば待つほど、地価も建設費も金利も上がるでしょうから、価格が高いか仕様が低いかどちらかでしょう。
    それでもURの仕様よりは、はるかにいいです。

  313. 9600 匿名さん

    都心に30分以内のアクセスが可能な急行停車駅とか始発駅の駅近5分以内でグローエの水栓がついた石造り天板のキッチンにディスポーザーをつけて、なんて言っていると高くなっちゃうんだよねえ。何を妥協するかというところもあるよなあ...パチモンとか言ってる人は現状ではモノのいい中古が出るのを辛抱強く待つしかないだろうね、それですら最近相場が上がっているし、30代既婚者で良質な住宅が欲しい人には厳しい時代。

  314. 9601 匿名さん

    最近は新築相場は一服してるけど、代わりに中古が上がってるよね。

  315. 9602 匿名さん

    ここのコメントみてると、地価、建築費、金利、物価の関係(動き始める順番と方向)がよく分かってない人が多いね。

  316. 9603 匿名さん

    >>9600 匿名さん
    そういう仕様のマンションに住んではいるが、ディスポーザー以外はどうでもいい、パチモンでも安い方が有り難かったです。

  317. 9604 匿名さん

    1940年と2018年を比べると人口は7000万人が1.3億人で2倍弱増えてんだけど、銀行の初任給が70円から20万に3000倍、銀座の土地は1坪1万から1.5億に1万5000倍、都バスの料金は10銭から200円に2000倍に上がってる
    つまり、人口動態よりも金融政策の方がより価格形成には大きな影響があるってことね

  318. 9605 匿名さん

    >>9604
    その間に太平洋戦争も挟まっているから強烈だよね。戦後に新円切り替えとか色々やったけど結局戦前の現金資産は無価値になって、一億総貧乏になってしまった。さすがにそこまではないと思うが、トルコリラみたいに猛烈なインフレーションが始まったら現金より現物資産を持っている人の方が勝ちだけどね。

  319. 9606 匿名さん

    >>9605 匿名さん
    そうなんすよ、戦争で減った人口は4%だけだし、人口動態は意外と関係性は低いんですよ
    最近でもアルゼンチンは2000年まで1ドル1ペソが僅か18年で28倍の1ドル28ペソになっており、ペソの現金を持っている人とドル資産や不動産等の現物資産で持っている人とで天と地の差になってるのが現実です

  320. 9607 匿名さん

    中南米諸国は伝統的に金融政策ヘタクソだからなあ...なんなんだろうね、国民性かな

  321. 9608 匿名さん

    サッカーは全く相手にされてないけどね。けど南米はアジア、ヨーロッパと違って大きな紛争もない。経済成長は昔から期待されながら東南アジアの様に途中で腰砕けになる。本当に不思議?

  322. 9609 匿名さん

    >>9607 匿名さん
    借金踏み倒し型の国民性でしょ
    特にラテン系はひどい

  323. 9610 口コミ知りたいさん

    話を変えるけど、パークコート浜離宮が数件売りに出ているのだが、価格が
    1.4倍ぐらいになっている。
    上がるマンションは上がるのもんだなと思った。
    浜離宮がどうのとか言うのは無しね。
    ややこしくなるから、価格が上昇している事実のみに注目してくれ。

  324. 9611 匿名さん

    >>9610
    それはまだ言い値の段階だからね、売買成立した価格が相場となる。
    これがスパッと売れるようなら次に建つ新築はさらに高くなると見ていいだろう

  325. 9612 匿名さん

    募集価格なんて何の意味もない。掲載が無くなっても成約したかも分からんし、約定価格なんて当事者しか分からん。

  326. 9613 匿名さん

    相変わらず某先生は最新記事でも湾岸のことをディスっていますね。埋立地に住むのはリスクでしかないのは同意ですがね。

    https://www.news-postseven.com/archives/20181008_775948.html

  327. 9614 匿名さん

    転売屋は凄いね。転売屋から買うほうはもっと凄いが笑

  328. 9615 匿名さん

    >>9614 匿名さん

    引き渡し2年後、未竣工の新築マンションを、個人の転売屋から、転売益乗せられてはド高値で買う人って、どんな思考回路なのかマジ知りたいわ。

  329. 9616 匿名さん

    これから、まだ値上がりするから安いと思う相場観なんでしょ

  330. 9617 匿名さん

    PC浜離宮は一年後でしょう。二年後竣工の物件の転売はさすがに売り難いかと思います。
    値上がりは順当だと思いますが仕込めるものがないので今更興味はありません。
    次は新駅直結マンションのパンダ部屋狙いです。
    山手線内側タワーは堅調ですね。湾岸は悲惨な未来しか見えません。

  331. 9618 匿名さん

    都内ではないが北仲が確か2年後?ではなかったかな。
    転売も出ているようだが、横浜では数千万アップは難しいかな。

  332. 9619 匿名さん

    契約者ですが、横浜は都内より厳しいよね。
    都内の物件が欲しかったけど、今は高いから横浜にしました。

    新駅直結物件出るんですか。
    私も欲しい!頑張って、頭金貯めよう。
    春日の物件もいいなと思うけど、すごく高そうなので諦めています。

  333. 9620 匿名さん

    春日のは地下鉄オンリーなのでいまいち…
    潰しが効かないよね、子供や自分の将来を考えるとさ。

  334. 9621 匿名さん

    かすがはPCだしリセールは悪くないっしょ〜
    でもコブ付きが快適に住めるような物件はメチャ高いだろうからな

  335. 9622 匿名さん

    めちゃ高いだろうけど、教育が良い文京区は羨ましいです。

    もうここの人たちは投資路線の人ばかりでしょ。

    春日は賃貸にしても売却にしても、教育熱心のご家族が手を出してくれそうな。
    別の区だけど、学区が良いと子供が小学校入学にあわせ、隣の学区から引越すご家庭が結構いる。
    高くなりすぎないよう60平米前後がいいような。

  336. 9623 匿名さん

    文京区が教育がいいというのは、もう昔のイメージの名残です。
    最近では都心部に住むご家庭は、どこも教育熱心ですよ。
    特に公立になると、地域年収が如実に反映されてきます。
    文京区自体は悪くないですが、今のご時世 中の上といったところでしょう。

  337. 9624 匿名さん

    外周区ですが、再開発や企業誘致には熱心ですが、子育てはいまいちです。
    保育園を全て民営化、支援を必要とする子供たちへの支援も薄いです。
    公立学校も統廃合ばかりで、遠くに通わないといけない。
    小学校なのに建て替え時の仮校舎は2キロあったり。

    サラリーマン家庭は確かに熱心なご家庭ばかりですが、区は予算を子育てには極力削っているように感じます。

    なんか共○党みたいな意見になってしまいました。

  338. 9625 口コミ知りたいさん

    春日・後楽園駅は使えますよ。
    春日のパークコートは、お高いでしょうね。
    千代田駿河台より安くなることはないと思う。
    少々高くても売れる立地である、ということもあります。

  339. 9626 匿名さん

    てことは文京区にも坪700のマンションがついに誕生ですね。
    文京区民が須らく嫉妬するマンションになると思えば安いものです。

  340. 9627 マンコミュファンさん


    麻布あたりの公立小の世帯年収が、1500万程度とは情けないね。

  341. 9628 検討板ユーザーさん

    >>9627 マンコミュファンさん
    私立小学校へ進学しない人たちの平均でしょ。
    そんなものでしょ。

  342. 9629 匿名さん

    代々麻布で、親から援助たっぷりだったり、法人の収入たっぷりだったりするんでしょ。
    何か理由もないと、1500万では麻布にマンション買うのは無理でしょ。

  343. 9630 匿名さん

    多分これって、学校区の中の平均世帯年収というわけでしょ。

    当然独身だとか会社の借り上げ社宅に住んでいる芸人とかも混じっているだろうし均すとこんなもんじゃないの?

  344. 9631 匿名さん

    お金持ちなら住民税の安い所に住民票をおいているんじゃないかと...

  345. 9632 匿名さん

    >>9631 匿名さん

    どこ?

  346. 9633 匿名さん

    ダウが史上3番目の大暴落。金利も急上昇で不動産バブルもはじける。

  347. 9634 匿名さん

    っスね。笑

  348. 9635 匿名さん

    >>9631
    今すぐ「住民税 一律」でググるんだ!

    他方で自治体裁量も認められてて、
    「税金 安い地域」でググると色々出てくるけど、
    日本国内に於いては意識するほどの格差はないし、
    手間暇考えるとメリットもほとんどない。

    庶民は「税金が安い」っていう視点より、
    「税収が安定してる、公共サービスが充実してる」っていう目線のほうがいい。
    都内だと府中や江戸川区は昔から有名だよね、公営ギャンブル故のデメリットもあるけど・・・

  349. 9636 匿名さん

    親切すぎ。
    いまだにこんな風に考えている人が結構いるんだろうね。

    そして収入が低い人ほど税金を払っていると威張っているんじゃないか。
    私は平均的な収入しかないので、税金はあまり引かれません。
    住宅ローンの控除もあるし。
    まあ社会保障料や色々な名目で引かれはするけど。

  350. 9637 ご近所さん

    収入も税金もいくら貰ってるのか払ってるのかよくわからないw

  351. 9638 匿名さん

    正確にいうと税金はらってない人が税金の使い方にうるさいって感じ

  352. 9639 匿名さん

    年収3200万なので、毎月100万払ってます。

  353. 9640 匿名さん

    不公平な所得を適正に配分するのが税金制度ですから当たり前です

  354. 9641 匿名さん

    >>9640 匿名さん

    当たり前というのはどれに対するレスでしょうか。

  355. 9642 匿名さん

    上海総合指数は2016年に5000から3000に下がって大騒ぎになってたけど、今日2500ちかくに下がってるんだけどチャイナって想像以上にテンパってるんでない

  356. 9643 匿名さん

    >>9635
    http://uniunichan.hatenablog.com/entry/2013/05/01/184458
    ぼ〜くも行くから 君も行け〜 せ〜まい日本 住み飽いた〜

  357. 9644 匿名さん

    年収1500万円で南麻布に80平米の内廊下のマンションを買いましたよ。
    買ったのは8年前で、当時築10年超の中古で、当時の平米単価は90万円台でしたけど。

  358. 9645 匿名さん

    その年収で。がんばりましたね。

  359. 9646 匿名さん

    9645 その年収なら余裕でしょう。全然がんばっていませんよ。

  360. 9647 匿名さん

    >>9642 匿名さん
    少し前に逆指標のSさんがチャイナクライシスって騒いでたから
    そうならないんでない?むしろ某国のほうが危なそう。

  361. 9648 匿名さん

    え。
    1500万って都心では中の下にも入らない年収でしょ。それで80×90=7200万の家を買うのは相当なカツカツ水準です。笑

  362. 9649 通りがかりさん

    1500万ですか。20代後半ならまずまずですね。

  363. 9650 匿名さん

    >>9648 匿名さん

    今時武蔵小山ですら平米単価140万ですから
    80平米では、1億1200万円ですね。
    南麻布はともかく武蔵小山に年収1500万以上なんているのかしら?笑

  364. 9651 匿名さん

    教えて頂いてありがとうございます。
    港区内側民は皆さん年収3000万以上だと思ってました。
    私のように付き合う世界が狭いと認識が歪みますね。苦笑

  365. 9652 匿名さん

    ギリ20代で1500万だけどそんな物件ないもんなぁ。ズルいぞおっさんたち!

  366. 9653 匿名さん

    株価が下がるとテンション下がるね。

  367. 9654 匿名さん

    強気の売り出し価格も少しずつ減ってる気がするね
    千桜タワーなんて1.1億の売り出し価格から7千万台に下げてなお全く売れず店晒しなってる部屋あるしな

  368. 9655 匿名さん

    自分の年収高いのは結構としても、それより低い年収の人を馬鹿にするのはみっともない。
    年収1000万の奴が得意になって年収600万を見下ろしてる姿を見たら年収3000万の奴はどう思う?自分は年収4000万から同じように見られてるって想像できんかね。まあ付き合う世界が狭いからw仕方ないか。

  369. 9656 匿名さん

    やはり2012年あたりに購入した層が勝ち組だよ。

    https://diamond.jp/articles/-/181852?display=b

  370. 9657 匿名さん

    2012年の物件を売って最近の新築にわらしべできた奴が、勝ち組しょん。

  371. 9658 匿名さん

    中国人投資家が湾岸マンションを投げ売りしだしたらマンションバブルは総崩れです。
    特に有明や晴海など、交通の便の悪いところは。

  372. 9659 匿名さん

    安かったマンション高く売って高くなったマンション買っても意味ないでしょ笑安かったマンション売った人が勝ち。買ったら負け。そもそも今買えるのは破産予備軍じゃなければ元々勝ち組。

  373. 9660 匿名さん

    >>9652
    就職氷河期喰らってようやく嫁さん見つけて人並みの幸せを求めてマンション買おうと思ったら、
    っていうアラフォーも少なくないはずだからオッサンも色々だよw
    今の相場なら八千代市上尾市相模原市の駅遠戸建て買って人生上がりだな・・・
    でもまあ本人が幸せならそれでいいんじゃないの?

  374. 9661 匿名さん

    >>9660 匿名さん
    いま、狙い目は海浜幕張の4000戸できるタワーマンションだと思うが

  375. 9662 匿名さん

    あそこは実家近くだからよく知ってるけど絶対辞めとけw

  376. 9663 通りがかりさん

    >>9662 匿名さん
    なんで?
    今買うんなら、選択肢としてはいいほうだと思うけど。

  377. 9664 匿名さん

    >>9663
    横だけど、若い世代には良いんじゃない?
    建物のクオリティは間違いないしキラキラ生活ができるだろうし、
    ZOZOとイオンが元気な間は幕張も大丈夫だと思うw

    ただ実家が近いってことは、
    メッセから始まってバブル崩壊で長年放置されてきた実態を目の当たりにしてるだろうから、
    再開発に拠る想像力を膨らませられない側面は多々ある気はするw
    チバリーみたいなこともあるし千葉はいまいち信用できん、ってオッサン世代は少なくないと思う。
    現実問題として都内に通うのはかなりキツいだろうし選択肢とするのは勇気がいる・・・
    まあ都内湾岸も地元の人ほど「あんなとこ買うな!」って意見が多かったし仕方ない。

  378. 9665 匿名さん

    >千桜タワーなんて1.1億の売り出し価格から7千万台に下げてなお全く売れず店晒しなってる部屋あるしな

    あそこは悲惨な末路しかみえないね…

  379. 9666 匿名さん

    この前の台風では塩でベタベタになったらしいよ。

  380. 9667 匿名さん

    ほぼ確実に言えそうなのは、ここ2年以内に契約済みの人は勝ち組じゃないということ。
    見送った人が勝ち組かはわからないが。

  381. 9668 匿名さん

    千桜タワーって初めて聞いたら調べてみたけど、立地は悪くないと思うんだけど。
    その割に結構安いですね。でも岩本町は生活感があまりないですね。
    なんでそんなに不人気なんですか?

  382. 9669 匿名さん

    それが今の市況の事実ということでしょう。

  383. 9670 匿名さん

    >>9668
    定借だけど山手線5分の利便性に優れた免震タワマンだよ。
    元値が幾らかは分からないけど6千万→1.1億→8千万ならボリすぎだよねw
    定借はローンもつき難いし即転は結構ハードル高いと思うけど、
    借り手に困ることはないだろうしぼちぼち利回りも期待できたような気がする。

  384. 9671 口コミ知りたいさん

    >>9668 匿名さん

    武蔵小山辺りの割高タワマンを買うよりもよっぽどいいよ。

  385. 9672 匿名さん

    定借だったんですか。
    だから少し安めに見えたんですね。
    妥当な価格、不動産にお買い得なしのその通りでした。
    物件のスレを見たら、浸水の恐れありなんですね。低地かな。

  386. 9673 マンション検討中さん

    分譲時6930万→1.1億円売出し→繰り返し値下げし現在7800万で半年売れず
    仲介手数料が3%、購入時に一括払いした修繕積立金や諸々の手数料、税金なんかの持ち出し考えると利益は数百万あるかどうか
    別に悪いマンションじゃないが同時期分譲の都心所有権マンションは利益乗せて売れてるの見ると、投資目的で千桜買った人は見る目なかったね

  387. 9674 匿名さん

    >>9673
    あらら・・・
    千桜は定借っていう難しさもあったんだろうけど、今後は他でも増えるんじゃないの?
    大手も個人も「じゃあ賃貸で・・・」っていう選択肢と余裕がある人はいいけど、
    カツカツフルレバで勝負してる人は命の心配したほうが良さげかも・・・

  388. 9675 匿名さん

    価格が落ち着いて買いやすくなるといいね

  389. 9676 匿名さん

    都内が買いやすくなる時は、何故か不景気の時。

  390. 9677 ご近所さん

    マンション価格って株価とか景気はほぼ関係なくて金利次第じゃないの?
    金利上がれば不動産価格は嫌でも下がってくでしょ。

  391. 9678 匿名さん

    バブルの頃も総量規制。

  392. 9679 匿名さん

    10年前なら23区内でも70平米3000〜4000万円台が大半だったからなー。
    5000〜6000万円台だと高い印象があり、7000万円超えは高級マンションの部類に入った。
    今は平均が7000万円だから恐ろしいね。

  393. 9680 匿名さん

    >>9673 マンション検討中さん

    同時期分譲で転売成功したマンションてどこですか?

  394. 9681 マンコミュファンさん

    >>9679 匿名さん
    金利がいまとは桁違いという事情もあるけどね。
    とはいえ、金利3%で5000万借りるのと、金利0で8000万借りるのを比較すると圧倒的に前者が有利だからなぁ。8000万の借入は会社員にとっては尋常じゃない金額だよね。

  395. 9682 匿名さん

    5000万なら一括購入なのになぁ

  396. 9683 匿名さん

    >>9663 通りがかりさん
    液状化と駅遠、車必須の環境なのに駐車場少ないってとこかな。
    311のときあそこら辺が泥だらけ水浸し、マンホール出っ張ってたのみてるとどうにも笑

  397. 9684 匿名さん

    それって新浦安のことでしょ
    話をすり替えないように

  398. 9685 匿名さん

    23区内だと築1年の中古の坪単価は261万円、築5年だと232万円、築10年だと204万円、築15年だと175万円、築20年だと150万円。築20年を超えると140万円台で推移する。
    つまり新築時に150〜200万円の坪単価で購入している人は大損する可能性は低い。
    本来評価が低い立地で坪単価300万円以上でマンションを買っている人は大損する可能性は高い。

  399. 9686 匿名さん

    新築コストは下がらんから中古相場も下がらんよ

  400. 9687 匿名さん

    >>9684 匿名さん
    いや、幕張もだよ。本当に知らないの?あんま知られてないのかな。

  401. 9688 マンコミュファンさん


    今後、税収の再配分により5000億円減、ふるさと納税の流出で650億円減。

    都心ぶの潤いも損なわれかねない。

    外人対応も苦慮しそう。

  402. 9689 匿名さん

    幕張が液状化したとは聞いたことある。
    評価が下がるから、あまり情報が出なかったね。

  403. 9690 匿名さん

    >>9687
    だろうね。
    浦安のマンホールきのこが衝撃的だっただけで、
    埋立地なら大なり小なり液状化するのは当たり前。

  404. 9691 マンコミュファンさん

    新築価格なんて金利上がったら遅れて下がるよ。不動産価格と金利の関連性についての分析はたくさんある。

  405. 9692 匿名さん

    >>9690 匿名さん
    マンホールきのこは幕張タワマン建つところでもなってた。道路は水浸し、泥だらけ。線路挟んで反対側でより海に近いベイタウンは比較的マシだったのに不思議なものだった。
    マンマニが買ってゴリ押そうが流石に無いと思ってしまう。

  406. 9693 匿名さん

    >>9692
    一回なったんだったら恐らくもう大丈夫だよ、絶対ではないけどね。
    建設時は人工的にかくはんさせるっていうから敷地内は基本大丈夫なはず。
    ただまあ場所や埋立の時代が悪かったり周辺インフラが破壊されたらどうしようもないから、
    無理して埋立地に住むこともないけどね.

  407. 9694 匿名さん

    まあ幕張は安いから、承知で買うならいいのかも。
    マンマニはよく買うよね。
    マンションを見すぎると、設備に目が行き過ぎるのかな。そんなこと言っていたし。
    まあどうせ、短期間しか住まないんでしょ。

  408. 9695 匿名さん

    >>9691 マンコミュファンさん

    マンション価格下がっても金利があがれば支払い負担は同じだけどな。デベに払うか銀行に払うかってだけで。

  409. 9696 匿名さん

    地盤改良するし安定地盤まで杭を打つから埋立地でもそう被害は出ないんだろうけれどガス水道下水が止まるとどうしようもない。でもこういう欠点でもないと一般人の買える物件は出ないでしょ。

  410. 9697 マンコミュファンさん

    >>9695 匿名さん
    いまデベはこう言って一般人に高額ローン組ませてるけど本当に卑怯だと思うよ。
    仮に15年支払い続けて、とある理由で売り出すことになったとき残債が違う。8000万借り入れてるとまだ5000万弱残ってる。親戚に頭下げて一括返済できる額でもないでしょう。3000万ぐらいならまだしも。
    資産価値が下がらないという希望にフルベットしてマンション買ってるわけだから。   

  411. 9698 匿名さん

    今、マンションを買うなら現金で一括払い可能な範囲にしておかないとね。
    自分は昨年、住宅ローン減税のメリットを享受するためにあえて住宅ローンを組んでマンション買ったけど、11年目に残債は全てまとめて支払う予定。
    現金が無い人は手取り年収の5倍以内にすること。年収1000万円程度なら住宅ローンは3500〜4000万円までだな。それ以上はリスクが高すぎる。

  412. 9699 匿名さん

    それだと年収3000万の人ですら一億の物件も買えない計算になりますが… … 。

  413. 9700 匿名さん

    マンション価格は金利感応度が高く、また投資目的で購入する層が一定数居るため相場がブレやすい。
    低金利下で住宅ローンが組めるメリットを生かして実需層は一種低層の条件の良い戸建や土地を仕込むべきなんだが、マンション購入派は外国人投資家の流入と低金利に連動した価格上昇と建築費の一時的高騰を、資産インフレと混同して永続的に価格が上がり続けるシナリオを描いているから救えない。
    特にデベの口車に乗って7000〜8000万もするのに、ひと昔前と比較してスペックが劣るマンションを買ってるパワーカップル(笑)は良いカモってこと。

  414. 9701 匿名さん

    パワーないなら買わなきゃいいじゃん。そもそも買えないんだし。
    そして建築コストが一時的に高騰してるから〜とかいうネタもここ何年も聞き続けて飽きたよそんなの。どうせ五輪が根拠なんでしょ?五輪終わったら何で人件費含めた建築コストが下がるのか、納得できる説明欲しいわ。これだけ再開発案件目白押しだし、その中でただでさえ人手不足なのに。

  415. 9702 匿名さん

    >>9699 匿名さん

    >>9697ではないけど、現金の無い人はって書いてあるからなぁ。
    年収3000万の人なら現金やそれに準じた金融資産を億単位で持ってるだろ普通は。そんな想像すら出来んか?

  416. 9703 匿名さん

    年収3000万の人は忙しいからこんな掲示板に書き込みしてる時間はない。
    すべて販売側の人間のタラレバ話。

  417. 9704 匿名さん

    資本主義が続く限りインフレと人件費高は続きます ご心配なく

  418. 9705 匿名さん

    給料が上がってるのは人手不足の最底辺層と、一握りの最上層だけ。
    中間層のホワイトカラーは全然上がらないし、会社の組織再編等で、今も下がり続けている。
    給料が上がらなければ、モノが売れるわけないのに、企業は固定費削減とか言って給料は上げる気ないんだよ。

  419. 9706 匿名さん

    それって、馬車から車に世の中が変わってるのに、馬の世話をするような仕事をしてるってこと
    じゃないのかな

  420. 9707 匿名さん

    20世紀初頭のイギリスがそうだったみたいです。

  421. 9708 匿名さん

    ほんと働くのが馬鹿らしいぜ〜。
    そんなこと思っているからどん底だと言われそうだが。

  422. 9709 匿名さん

    仕様下げてるディベロッパーに問題がある。張りぼて偽ブランドマンションの乱立は許されない。

  423. 9710 匿名さん

    価格に見合っていなければ、買わなければいいだけじゃん。

  424. 9711 匿名さん

    >>9707 匿名さん
    やっぱ従業員として使えるなって思う若手って、営業で売ってくるやつか、プログラムかけるやつか、チームを鼓舞して盛り上げるやつだよね
    こういう人たちにはいくら給料を上げてあげても十分元が取れるんだよな

  425. 9712 匿名さん

    給料をもらっているというのは企業という集団の中で守られているという保険料が天引きされているような状況だからね。日本は企業役員の年棒はごく一部の企業を除けば国際的にも低水準。給料をもらうよりも、まず自分で稼ぐ方法を考えたほうがいいと思う。

  426. 9713 匿名さん

    来年予定通りに消費税10%にあげると首相が表明しましたね。7000万円の物件なら消費税700万円ですか。そこそこの高級車が買えますね。
    減税措置を拡充しないと不動産市況が冷え込みますね。

  427. 9714 匿名さん

    たった2パーだしそんな影響ないっしょ!

  428. 9715 通りがかりさん

    >>9713 匿名さん
    消費税は「土地」にはかからんよ。課税対象は「建物」だけ。あと増額は建物の2%ね。細かい話だと仲介手数料も消費税の対象。

  429. 9716 匿名さん

    住宅購入への減税拡充は検討されてるようだ。

  430. 9717 マンコミュファンさん

    >>9716 匿名さん
    ローン控除が延長されるだけと予想。既定路線。

  431. 9718 匿名さん

    ローン減税も思い切って10パーセントにしちゃおう

  432. 9719 匿名さん

    サラリーマンで一生勤めて3億ぐらい稼ぐうちの住宅ローンにつぎ込める分て、せいぜい5000万円から1億円くらいだから、いかにこの1億でプラスの価値をつけて不動産をゲットできるかが鍵だよな

  433. 9720 匿名さん

    >>9718 匿名さん
    毎年10%だと最終的にトータルの80%ほど戻ってくる計算になるけど、そんなんしたら財政破綻するわ。笑
    現実的なところで3-5%かなー。それでもこんなことになったら、マンション価格もう一段上に行っちゃうけど。

  434. 9721 マンコミュファンさん

    パワーカップルはカモというか買わざるをえない状況なんでけっこうキツいよな。賃貸はもったいないので分譲ってことになるんだろうけど安い物件がないからね。
    子有共働きだと都心近くに住みたいだろうし、生活を考えてスーパーが近くにあって駅近でって条件追加してくと3LDKであっというまに8000万超える。二人して働いて全額が家と子供に消える。
    仮に資産価値が保たれても将来買い換えのとき近辺の同スペック物件も同様に高いわけだしローンも組みづらい年齢になってるし、正直いい未来が想像できん。
    想定外のことがあれば一気に破綻だし。

  435. 9722 通りがかりさん

    >>9721 マンコミュファンさん
    バブルの頃のサラリーマンは1馬力で5000万以上の物件買ってた。金利がメチャクチャ低い分、今のほうが恵まれている。

  436. 9723 匿名さん

    バブルの頃は家のローンに追われてなにもできない生活でも、そんなもんだと受入してた。
    今は家族で海外旅行もできないようなつまらない生活はバカバカしくてやらない。

  437. 9724 マンコミュファンさん

    >>9722 通りがかりさん
    支払総額は同じでもリスクは違うって9697にも書いてあるよ。金利が低いのは恵まれてるけど、低いからって借入額を増やすのは危険だよ。

  438. 9725 匿名さん

    値上がりする物件を買っておけば間違いない

  439. 9726 通りがかりさん

    グローバル経済市場における日本がこんな感じだとすると、今の日本の不動産の上げ相場は世界的には全然おかしく無いことかも。というか、仮に五輪以降暴落なんてことがあると、日本経済どんだけ...と。日本の不動産の価格高騰は世界的には自然だけど、日本人の所得が伸びていないことが問題ということじゃないだろうか。
    http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5418274.html

  440. 9727 匿名さん

    日本がインフレにならないのが変態的なんだよね

  441. 9728 匿名さん

    >>9727 匿名さん
    それだけ90年代のバブル崩壊が変態的でトラウマを抱えてるということなんだよな
    東京の一等地の不動産がみんな外国人に買われて日本人は賃貸か郊外の戸建てに住むしかないなんてことにならなきゃいいけどな

  442. 9729 検討板ユーザーさん

    でもここのスレは二流大学卒、年収700万
    30代で初めてマイホームを購入したい
    層が中心です。 怖くて怖くて4000万以上の家なんて買えません。
    貧乏カツカツ。
    まあ、死にものぐるいに勉強をしてこなかったのだからしょうがない。

  443. 9730 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000568-san-bus_all
    人手不足だからって給料上げると倒産ですよ。
    日本はどこもかしこもコストカットしか言わないから、インフレなんかなるわけない。
    インフレになるから不動産を買えなんていう不動産営業のウソにはだまされないようにしないと。

  444. 9731 匿名さん

    30代で年収700万円だと手取で500万円前半くらいでしょ。そんな低所得者が都内でマンション買うなんて無謀。

  445. 9732 匿名さん

    自分も30代でマンション初購入、すみません…
    年収は3500くらい。怖いので1.5億の安マンションにしました。

  446. 9733 匿名さん

    >>9731 匿名さん
    葛飾区足立区にはありますが。
    また、中古にする手もある。

  447. 9734 匿名さん

    埋立地マンションが買えなきゃ千葉まで行くしかないと本気で思っちゃうのは田舎から出てきた人たち。
    普通の都民はそんなウソには騙されない。

  448. 9735 匿名さん

    昭和の時代からサラリーマンの住宅は田園都市線京葉線常磐線、西武線、小田急線の1時間圏内ってのが相場なんですよ
    都心部にサラリーマンがマンションを買う前提で話をしているから無理がでるだけ

  449. 9736 匿名さん

    >>9732 匿名さん

    その程度だと怖いでしょうねw

  450. 9737 匿名さん

    >>9700 匿名さん

    おお、同じ考えの人がいた
    最終的に土地値になる事や流動性考えて、都区内に30坪の土地買いました
    職住近接が流行りだけど、20年や30年後にも、まだ決まった職場に通うのが当たり前か分からないし、人口減や移民政策で、都心駅近のマンションは外国の人向け賃貸物件になってそうだし

  451. 9738 匿名さん

    30坪なら結構広いですね。
    10年前ぐらいに土地60平米の三階建て住宅で狭いなと思ったら最近は50平米を切る土地のものも多くびっくりする。

    場所がいいと30坪でも高額だろうけど、いざという時に建て替えや、賃貸物件を建てれていいね。

    最近、相続対策か大きな戸建てが賃貸物件や賃貸併設になっていくのをよく見かける。
    数年前に大学が移転してきたのもあるのかもしれないけど。

    私は50坪ぐらいの土地に自宅兼賃貸の物件を建てたいけど、今の場所だと2億では厳しそう。

  452. 9739 匿名さん

    >>9737
    都市部に限定した話だけど、戸建ては土地代しか評価されないけど(消耗品という考え)、
    マンションは利便性や流動性といった形に表れない部分も含めて資産としての考え方が定着してる。
    セキュリティや金で解決できる管理等、メリットも多い。
    ただ今みたいに買値が高ければどうしようもないしタイミングが全てと言えるけどね。
    今現在、損得のみで考えるなら、まだ十分住めて且つ、ほぼ土地代だけで売られてる中古戸建だと思う。
    人気もないし狙い目。

  453. 9740 匿名さん

    そのうち管理人の賃金も上げろって流れになるの?

  454. 9741 匿名さん

    ならないでしょ。
    管理人はシニア世代だし、現役時代はいい企業で働いていたんじゃないかなと思う人が多い。
    もとはディベロッパーの社員だったりと思ったり。
    お金に余裕ありそうにも思う。

    小さな物件の掃除やら何から何までもやるようなところは分からない。

  455. 9742 匿名さん

    >>9737 匿名さん
    余程条件が良くない限り、戸建て用の狭めの土地の流動性は、非常に低いですよ。
    覚悟を持って購入されているのだとは思いますが、私的には尊敬できますね。

  456. 9743 匿名さん

    >>9739
    補足。
    昭和の時代は、戸建ては土地が残る、マンションは無価値って考え方が一般的だったから、
    これから20年後の価値観がどうなってるかは想像もできない・・・
    紆余曲折はあるだろうけど一周回って「やっぱ土地だよな」ってなってそうな気もしないでもないけどw

  457. 9744 匿名さん

    子供が喜ぶかどうかでしょうね。

    大半のケースでは、好立地ではない限り、子供はそこに立て直して住むというのはほとんどないので売却することになりますが、その土地とマンションのどちらが資産的に有利かを考えて決めるのがよいか、と。

    売りやすさ貸しやすさも重要です。

  458. 9745 匿名さん

    渋谷区役所ン定借タワーが60平米1.5億とか
    正気の沙汰と思えないから、好立地建て替え予定ありの大規模築古
    同じ広さ半額以下で買ったわー。賃料でローンと税金は払えるし、新築で追い銭かかるにしても
    地権者過半数当たり前みたいな現状見てると
    本人も地権者になっとかないと新築でいい場所の部屋が手に入らない。
    都の玉突き建て替え制度も創設されるし、根気があるなら買い占めても土地値二割程度で買える
    建て替え待ち好立地築古バブル来るかも

  459. 9746 匿名さん

    9737です
    自分が土地選択で一番重視したのは流動性です
    30年、40年後に売り払って老人ホームに入るなり、子供たちに相続するなりなった時に、きちんと値段が付いて売れる場所をと考えました
    東急沿線ですが、周りで売り物件が出ると、程なく新築が建つエリアですので、流動性は今のところ大丈夫かなと思っています
    もっとも地震や人口減少で今後はどうなるか、またそもそも資産云々なら株や不動産投資などにお金回して賃貸という選択肢もあるでしょうが、埋立地のタワマンや、都心の70平米前後のマンションよりは、いい選択になればと思っています

  460. 9747 匿名さん

    価格と賃料の線はいずれは絡みつく。
    価格が下がるのか
    賃料が上がるのか
    その両方なのか
    傾きは緩やかなのか急激なのか…

    1. 価格と賃料の線はいずれは絡みつく。価格が...
  461. 9748 通りがかりさん

    >>9746 匿名さん

    残念ながら流動性と資産価値の維持を考えた場合、戸建に比べて圧倒的に都心のマンションの方が有利です。

    将来的に改善される可能性はありますが、現状だと戸建の場合、25年程度で建物の価値はほとんどなくなってしまいます。

  462. 9749 口コミ知りたいさん

    戸建ては売るときは建物は潰すよ。
    その費用が結構いる。
    定住の可能性がないならマンションがいい。

  463. 9750 ご近所さん

    自分も土地があったほうがいいと思って、都心の狭小地の狭小住宅に住んでいたけど、タワマンも面白そうと思ってマンションに移った。
    土地はあっという間3割増しの値段で売れたけど、今のマンションは築10年だからどうかな。
    ただ、一軒家にない富士山から、レインボーブリッジ、羽田空港、房総半島までの眺望に大満足してます。
    最後はどうなるのか、専門家じゃないからわからない(笑)。

  464. 9751 匿名さん

    ゼネコンに勤めている人の自宅の戸建て率はかなり高いと思うんだよね。何故でしょうね。

  465. 9752 匿名さん

    >>9745 匿名さん
    もはや建て替え織り込み済みの高値になってますよ
    あと鑑定士が安く建て替え時に評価してくる傾向があるので従前資産は意外と安いよ

  466. 9753 通りがかりさん

    >>9751 匿名さん
    私の周囲ではそうでもないですよ?

  467. 9754 匿名さん

    10%の消費税増税でここから約半年間のマンション契約数が大幅に上がりそうだな。

  468. 9755 匿名さん

    >>9748 通りがかりさん

    私は土地の話ししかしていないんですけどね?
    よく賃貸派が、「木造の減価償却は20何年」とか言いますが、意味が分かりません…20何年経てば住めなくなる訳でもないし、銀行から融資引く訳でもなければ、何か意味ありますかね?

  469. 9756 匿名さん

    建て替え狙いで人生消耗中の方がいらっしゃるスレは、こちらですか
    https://mituikenta.com/?p=2353

  470. 9757 匿名さん

    建て替えネガってエンドユーザーにおいしい話を気づかせたくない業者臭がなんとも

  471. 9758 通りがかりさん

    >>9755 匿名さん

    一般論として、都内において戸建の方がマンションより流動性が高いことは間違いないです。

    それから資産云々に関して、埋立タワマンや70平米前後のマンションより良い選択になればとありますが、これも一般論として、戸建よりも埋立タワマンや、70平米前後のマンションの方が資産価値の維持は有利です。

    もちろん、資産価値の維持だけで住宅を決めるわけではないですから、戸建を否定するつもりは全くありません。

    比較論として、流動性と資産価値の維持だけで見るならばです。

    私も可能ならば都心の注文住宅に住みたいですよ。

  472. 9759 マンコミュファンさん

    マンションて土地を垂直方向にも拡張することで分譲数を増やして安く多く売るって仕組みだよね。買えるならそのマンションの土地を直接買ったほうがよくない?
    唯一マンションが有利なことは、ふつうなら見向きもされない土地を共有施設やら設備やらで付加価値をつけて土地以上の価値が生まれるってとこかな。
    マンションの資産価値って土地より低いと思う。

  473. 9760 マンコミュファンさん

    湾岸はほんとに良い例で、埋め立て地という何もないところにマンションを建てて付加価値をつけたよね。
    あそこが戸建ての地域だったらここまで高値にはならなかったでしょう。なので、湾岸に限ればマンション自体に資産価値がある。言い換えれば個人が小さい土地を持っててもたぶんあんまり価値はない。
    一方、都心のマンションは建物自体にも価値は当然あるんだろうけど、最も価値があるのは土地自体。なのでできることなら土地を持ったほうが資産価値は保たれると思う。土地が買えるならわざわざ集合住宅であるマンションを買う理由がない。マンションが好きで住みたいなら別だけど。

  474. 9761 匿名さん

    マンション買うときに、念のため土地と建物に分けてそれぞれいくらなのか、その額は妥当なのかをチェックしておく必要はあるよね
    消費税から建物代は逆算できるから
    100平米2億の部屋で土地持分10坪として建物代1億なら、土地は坪単価1000万、建物の坪単価333万って感じで
    あとは路線価と比べて土地単価都心部なら2倍くらいまでなら妥当、デベの友達に仕様みてもらって建物単価が妥当か聞いて契約するといった感じ

  475. 9762 匿名さん

    とは言っても、価値が保たれる最低条件である、

    中央線南側+山手線内側の千代田港渋谷区
    ② それ以外の有名高級住宅街
    に土地なんて買えないもんなあ。

    これ以外の土地を買っても二束三文だし。

  476. 9763 匿名さん

    >>9758 通りがかりさん
    どこに戸建ての方が流動性が高いってデータがあるの?

  477. 9764 匿名さん

    港区の民度が低いですね…

  478. 9765 匿名さん

    >>9763 匿名さん

    さすがに誤植か、と。

  479. 9766 匿名さん

    敷地面積が20坪を切るような狭小戸建てを買うぐらいならマンションの方をお勧めしたいけどね。
    三階建狭小住宅は階段室のような使えないスペースが大きい。一階をガレージにしたら家の出入りも面倒になる

  480. 9767 匿名さん

    >>9766
    数年前まではミニ戸をバカにしてたけど、
    最近のコストカット+価格急騰を考えるとミニ戸のほうが・・・って気にもなるw

  481. 9768 マンコミュファンさん

    >>9766 匿名さん
    自分もマンション派だけどこれは完全に好みの問題だからなあ。
    戸建ては敷地広いと庭のメンテや掃除が面倒だけど狭小住宅はそんなこと気にしなくていいからラクだよね。一方で洗濯物干すのに3階まで上がらなきゃいけなくて面倒だったりもするけど。
    マンションも20階超えるとエレベーターほんと面倒だけどね。居室が近いんで家族が多いとストレスになるし上下階の騒音もあるし。
    資産価値?そんないい物件どちらにしろ買えないでしょ。

  482. 9769 匿名さん

    >>9768
    郊外と比べると都心部の戸建ては間口も狭いのであまり過大な期待は持たない方がいいね。
    一階に車を停めるとカニ歩きでないと玄関にたどり着けないような物件も多い。家相的にもあまりよくない

  483. 9770 マンコミュファンさん

    >>9769 匿名さん
    さすがにカニ歩きの物件はみたことないけど笑。たしかに実物見るとけっこう狭いよね。
    ただマンションも70平米3LDKだとリビングこんなもんか、、、ってなるからそんなに大きな違いはないのでは。モデルルームは素敵なんだけど実際の部屋見ると落差に驚く。

  484. 9771 匿名さん

    最近のマンションはリビングを可能な限り広くとったものが多いです。
    子ども部屋は4.5〜5畳あれば充分ですし。
    こういった快適性を追求した間取りになっているのも、昔のマンションと違う点ですね。

  485. 9772 匿名さん

    >>9771
    営業サイドの詭弁だな、そんなもんリフォームすれば済む話。
    ただまあ現実問題として昭和のウサギ小屋に戻っちゃった感はある。

  486. 9773 匿名さん

    新築をいきなりリフォームする人もなかなかいないでがしょー(^_^)

  487. 9774 口コミ知りたいさん

    都心の狭小住宅なんて庭を作るゆとりがなくて、ひどい場合は玄関の扉を開けると
    家の中が丸見えとか普通にある。
    カーテンを開けることが出来ないし、幸せなのかなと思う。
    駅チカのタワマンの方が魅力的。

  488. 9775 マンコミュファンさん

    >>9771 匿名さん
    そんな物件ある?23区内の1億未満のマンションでは少ないと思うけど。70平米3LDKでリビング12畳が一般的という現状だけど。

  489. 9776 匿名さん

    三井のマンションは最近そういう間取りが多いです。狭い都心生活にあったとても合理的な戦略だと思います。

  490. 9777 匿名さん
  491. 9778 匿名さん

    注文とマンションで検討中。車所有。

    マンションで坪350なら戸建の建売り3階建。
    坪400なら建売り2階建か注文3階建。
    坪450以上なら注文2階建。
    戸建はマンションより+3分の駅遠、
    広さは1.4倍程度。

    車所有の場合、
    マンション駐車場を月3万とすると、
    価格換算で約900万なので、
    70m2住戸で坪単価は+43万上昇。
    よって坪407以上で注文と同程度。

  492. 9779 匿名さん

    >>9776
    合理的?グロスを抑える為の涙ぐましい努力じゃなくて?
    正しい努力(進化)は評価されるけど、間違った努力(手抜き)は酷評されて然るべき。
    近年前者物件には全くお目に掛かれないけどね・・・

  493. 9780 匿名さん

    私は掃除苦手なので戸建とか無理です

  494. 9781 匿名さん

    >>9779 匿名さん
    何かがお気に障ったようで。失礼。
    同じ広さでも、間取りの考え方が随分進化してきたという意味あいです。
    昔のマンションはリビングも寝室も広さがひどく中途半端。100平米を超えるとそんなことは気にならなくなるでしょうけど、今は都心の狭いマンションの話。
    寝室の無駄な1〜2畳分をリビングにしてくれないかなぁと思うことが、古いマンションには多いです。

  495. 9782 マンコミュファンさん

    >>9780 匿名さん
    それはほんとマンションを買う理由として正しいよね。掃除とか修繕は面倒。

  496. 9783 マンコミュファンさん

    >>9781 匿名さん
    具体的にリビングの広さを知りたいんだけど例とかある?しばらく物件見てるけど12畳以上ってそうそう出てこない。どれも廊下部分を含んでるし。
    あと4~5畳の部屋って実質納戸でしょう。タワマンなんか柱が食い込んでくるからデットスペースが大きくてベッドしか置けない。
    たまに郊外でめちゃきれいな間取りがあって5畳でも部屋として使えるものはあるけど。
    都心部は土地の形状を考えると部屋が綺麗な方形にはならないから惜しい部屋が多い。

  497. 9784 匿名さん

    >>9767

    ミニ戸建でもマンションと比べるとリビング広く感じるし、管理修繕費を強制徴収されないので検討しちゃうんだよなぁ…。
    今、マンション抑えちゃったんだけど資金的にもミニ戸建の方が良いかなと物色中。
    手付け勿体無いけど。

    マンションは都心は70平米行くとべら棒に高くなる。
    北の方に行きゃ安いのだけど、そこに金出すのかというのもあって悩み中。

  498. 9785 匿名さん

    >>9784 匿名さん
    戸建とちゃんと比較したうえでマンション買うのが普通だと思ってたけど、マンションしか見てない人も多いみたい。選択肢は多いに越したことないのに面倒なのかしら。

  499. 9786 匿名さん

    >>9785
    戸建ても最近高いからねえ

  500. 9787 匿名さん

    >>9785さん

    どうしても、最初はマンションだけ見ちゃいますね。
    戸建もメリット、デメリットありますが、こんだけマンションが高騰してると、あとあと戸建のメリットに気付くというか。
    広さとランニングコストに。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸