東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その67)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 10:36:38
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 10001 匿名さん

    >>10000 匿名さん

    今日ストップ安w

  2. 10002 匿名さん

    マンションてなんなんだろうな。偽装物件ばっかり。

  3. 10003 匿名さん

    でも姉歯物件の時のようなマンション価格がすごく安くなるようなことはない。
    って、安くなったんだよね?
    安くなれば、物件欲しいな〜。

  4. 10004 匿名さん

    >>9998 匿名さん
    業界最王手が改ざんしてて他が真面目にやってるわけないわな。
    結局免震、制震って皆さん幻に余計な金払ってたわけだ。

  5. 10005 匿名さん

    日本って風潮に流されすぎ。

  6. 10006 匿名さん

    >>10002 匿名さん
    不動産とか建設とか倫理観低いよなぁ。特に不動産なんて買い手がいますって嘘言ってマンションとかを売らせようとしたり、借り手の見込みがないのに借金させてマンション経営させたり・・・それでもなかなか淘汰されないってことは業界全体がそれで良しって思ってるんだよ。こんな業界なかなか無いよ。

  7. 10007 匿名さん

    >>10005 匿名さん
    風潮とは?偽装という事実があるのだけど…

  8. 10008 匿名さん

    はやりですよ。
    タワマンとか免震とかはやりに飛びつきすぎ。

  9. 10009 匿名さん

    ファッションでも意味なく今年の流行はパープルですとか購買意欲を煽る国だからね。
    印象操作されやすさ大国。
    あらゆるランキングはすべてポジショントーク(印象操作)です。
    高さや広さなど非操作性数値を除く。

  10. 10010 匿名さん

    駅近タワーのブームが異常だなと感じてたけど、揺り戻しって来るものだね
    新築でぱらぱらとキャンセル希望者が出てきていて、デベがどう対応するか注目だな
    中古もこのタイミングであえてタワー買うお人好しもおらず、しばらく停滞か

  11. 10011 名無しさん

    >>10000 匿名さん

    株買ったやつセンス無さすぎ。ワロタ。
    川金HD子会社も免震データ改ざん 免震制振装置
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36806240T21C18A0000000

    だいたいこういうのは、ある会社が違反していたら、他メーカーでもやっているって白状しだすのは自動車メーカーの偽装見れば、容易に想像つくやろ(笑)

  12. 10012 匿名さん

    KYBが不正を働いた期間に竣工した免震マンションは140棟、さらにKYBの国内シェアと不正品の確率を考えると40~50棟の免震マンションで免震装置に問題がある可能性がある。
    現在販売中の新築マンションで問題があるマンションは分かりつつあるが、既存のマンションで問題があるマンションも明らかにして欲しい。
    隠蔽せずに徹底的な開示を求めるべき事案です。

  13. 10013 匿名さん

    免震業界は闇深いな

  14. 10014 名無しさん

    建築業界はどこもこんな感じなんだろう。また、不正が明るみに出て改善させるだけ良い。もっと悪い業者は不正も表沙汰にならずに、いざ、災害が起きた時に所有者が泣きを見るんだ

  15. 10015 匿名さん

    >>10011 名無しさん

    だよな。車メーカーもそうだし、今なら医学部の入試不正とか運動部のパワハラ、ちょっと前ならバナエイエビを大正エビとして出していた高級中華。最初にバレたところは叩かれるが結局皆やってたってオチ。

  16. 10016 匿名さん

    不動産って、Fラン大出のバカばかり。
    調子よくて頭が悪いバカしかいない。社会の底辺だよ。

  17. 10017 マンション検討中さん

    自分はFラン卒でしかも情報工学なんで説得力皆無なんだが理系の端くれとして言わせてもらうと、工業製品で実測値が許容範囲から外れてその数値を改ざんするって相当悪質な事だと思うんだがそんな会社が商売できてるって異常じゃないんだろうか。それともこれが普通なのか?
    実測値が法律の基準を満たしてるとかどうでもよくって、設計したものが正しく作れてないという時点で設計や製造工程、製造設備、検査手法に問題がある可能性が高くて、はっきりいってその会社が作ってるものは何ひとつ信用できないという事になると思うんだけど。

  18. 10018 マンション検討中さん

    現場はFランどころのレベルじゃない奴らが働いてるわけだからね。管理がちゃんとしてないともうやりたい放題よ。

  19. 10019 名無しさん

    マンションの免震装置用のダンパーは、建物ごとの1品1品が特注品で一般的な工業製品と同じ基準で品質管理することに無理があるんじゃない?

    他メーカーもこれからどんどんカミングアウトが続く気がしてならない。

  20. 10020 匿名さん

    >>10017 マンション検討中さん

    安全率が大きめだから下回っても大勢に影響無し…そういう身勝手な判断してそう。

  21. 10021 マンション検討中さん

    >>10019 名無しさん
    いやいやいや、そんな製品怖くて使えないんだけど。質がブレるならその分だけマージンとってくれれば良いのよ。それで品質管理できてるの。ただし、期待した数値から外れたら何が原因なのか究明すべきなんだよ。それがエンジニアリングなの。
    例えば、想定した強度より2倍の強さのダンパーができあがったときに「あれ、想定より強度あるな。まぁ強いからいっか」ではすまされないの。その機械で明日作ったものは強度が2分の1になる可能性があるって考えるから。信頼性が低いのよ。

  22. 10022 匿名さん

    今年の春に築20年のマンションを売ったのだが、今、同じマンションがさらに強気の値段で売りに出されてる。早まったかなぁ。

  23. 10023 名無しさん

    外野がどや顔で能書き垂れても仕方ないでしょ。日本のダンパーのトップメーカーですら、まともな歩留まりで基準が満たせないんだから、まあ、二流三流メーカーなんて目も当てられない惨状だよ

  24. 10024 匿名さん

    株を担保にマンション買ってるような人もかなりいるはずなのでここから大きく値崩れしそうですね。
    暴落は秒読みです。

  25. 10025 匿名さん

    そうあるべき、を遵守してたら売り物になる値段に収まらない
    ってことでしょうか?
    100円かそこらのお菓子に不具合が見つかって、何万個回収するのと
    そもそも単価が何千万か億するものとを比較するのが間違いでしょう。
    後者にトライ&エラーする研究開発費かけてたら回収出来るの何十年後

  26. 10026 匿名さん

    掲示板の情報では安全が確認されたマンションが増えましたね。
    真義は不動産会社に確認を。川金も不正発覚したので気をつけましょう。

    ・KYB以外を使用(対象外)
    パークタワー晴海
    パークシティ武蔵小山ザ・タワー
    シティタワー恵比寿
    シティタワー大井町
    シティタワー金町
    シティタワー国分寺ザ・ツイン
    ミッドタワーグランド
    シティタワー品川パークフロント

    ・KYBを使用(偽装疑い有り)
    プライムパークス品川シーサイドザ・タワー
    ザ・パークハウス白金二丁目タワー
    ドゥトゥール
    シティタワー銀座東
    シティタワーズ東京ベイ
    クレヴィアタワー大井町

    ・不明
    パークコート浜離宮ザ・タワー
    パークコート乃木坂ザ・タワー
    プラウドタワー東池袋
    品川イーストシティタワー

  27. 10027 匿名さん

    タイミング的には引き渡し直後の、パークハウス白金二丁目タワーが一番最悪だね。既存不適格の物件だし、色々いわくが付いちゃって今から大変そうだ。

  28. 10028 匿名さん

    >>10027 匿名さん

    曰く付きと言えばPC武蔵小山っしょ
    墓地隣接でいろいろ出たとか出ないとか

  29. 10029 匿名さん

    パークハウス白金二丁目タワーさんとパークシティ武蔵小山さん。
    荒らしとしても犬猿の仲としても、マンコミュでは有名ですが、こちらに迷惑をかけるのはやめてください。

  30. 10031 匿名さん

    個別物件の話題はそれぞれの所でやって欲しい。

    免震装置のトップメーカーが今後2年間もの間、新規に商品を供給できないのだから、デベは他のメーカーから調達しなきゃいけない。質、量ともに今まで通りに調達できないのであれば免震マンションの計画は延期または中止となる。

    実際、都内で高層ビル、マンションの着工予定時期を過ぎても工事が始まらない土地がポツポツ出てきている。当然ながらデベ各社はマンション、事務所ビル等の超高層建築物用地の仕入れも当面ストップ。駅近の大規模の土地の入札に大手デベが今の数ほどは参加できないとなれば土地価格は下落(適正化というべきか)、免震装置の供給が見通せるまではこの状態が続く。

    景気循環的に一服感の出てきた所でこの騒ぎ。偽装した免震装置を採用したマンション名を公表しないため築浅の中古免震制振マンション市況の悪化。デベの土地入札見送りによる土地価格下落で不動産市況全体がピークアウトするでしょう。金利上昇が追い討ちをかけるかもしれない。

    唯一の希望は外国人労働者の増加くらいか。

  31. 10032 匿名さん

    ヤフーニュースで三井と野村がKYB使用物件の販売を停止したとの記事がアップされていましたが、何かの圧力があったのか記事が削除されていますね。
    根深いですね。この問題は。

  32. 10033 マンション検討中さん

    シティタワー銀座東は来年5月の引き渡しを予定通りできるかな?

    有識者の意見を求む。

  33. 10034 匿名さん

    三菱はすぐに販売停止してましたね。
    パークハウス白金二丁目タワーのホームページが速攻でストップされているのを見て、あぁ…って感じになりました。

  34. 10035 口コミ知りたいさん

    >>10033 マンション検討中さん
    公共施設が優先されそうだから、間に合わないのでは?
    契約者は手付金倍返しと同額優先再契約となるから、損はしないと思う。
    問題は、仮住まいが必要な中古の制震マンション。
    新築の供給が減るから、中古の免震マンションは値上がりする?

  35. 10036 口コミ知りたいさん

    KYBの交換用のダンパーの総額は数十億円程度だけど、シティタワー銀座東の手付金倍返しの費用だけで数十億円かかるね。
    交換が後の方だと、KYBが存続しているか心配ですね。

  36. 10037 マンション検討中さん

    手付け倍返しでもっといいマンションが買える!

  37. 10038 マンション検討中さん

    >>10037 マンション検討中さん

    住友の過失ではないのに倍返しあると思います?
    まぁKYBを選んだ時点で過失か。。。

  38. 10039 匿名さん

    >>10038 マンション検討中さん
    そんなの認めてたら誰もマンションなんて建てなくなりますよ
    サッシが基準と違うから、この部品が基準と違うから、、、などなど
    倍返し倍返しって、その度に騒ぐんだよね

  39. 10040 マンション検討中さん

    >>10039 匿名さん
    根幹に関わる部分なんだからサッシとは比べられないでしょ。

  40. 10041 匿名さん

    ダンパーは躯体そのものでなく付属物扱いなので、極論すればサッシと同じだよ
    大幅な引き渡し遅延を求められればそちらで手付金倍返しあるかもしれないが、引き渡し後の交換と言われたら受けるしかないよ
    契約書読み返してごらんなさい

  41. 10042 匿名さん

    >>10041 匿名さん
    その通りです

    >>10040 マンション検討中さん
    もう少し問題の切り分けが出来るように勉強しようね

  42. 10043 匿名さん

    >>10037 マンション検討中さん
    まるで乞食だな。

  43. 10044 匿名さん

    まあ造り手も売り手も管理会社も組合もそして多くの住民自体も
    取り敢えず事が大きくなっても得はないからねえ

  44. 10045 匿名さん

    たまたま組合の役員当番の人達はうるさ型の住民がいたら
    いつも以上に面倒くさいな

  45. 10046 マンション検討中さん

    不良品売りつけようとしたんだから倍返しは当然。文句はKYBにどうぞ。

  46. 10047 匿名さん

    KYBが悪いとはいえ、全部賠償させたら破産してしまうよ。
    そうなるとどうしようもなくなる。

  47. 10048 匿名さん

    >>10045 匿名さん

    一義的な交渉相手は売主になるので、売主が交渉力もやる気もない中小で、組合がうるさ型で焼け太り狙うと紛糾間違いなしですね。修繕積立金で見込んでいた交換費用が浮くなどと取らぬ狸の皮算用している組合もあるようですから。金銭補償もふんだくってやるみたいに鼻息だけ荒い人たち。

  48. 10049 匿名さん

    確かに理屈はそうかもしれんが、大地震が来なければ問題ないわけだし、この問題が原因で不動産市況が低迷し大手の不動産会社にまで影響がでたらもっとエライことになるぞ
    既に大手銀行も借り過ぎの法人には貸し渋りはじめてるし局面が変化しつつあるよ

  49. 10050 口コミ知りたいさん


    世の中に潰さない企業は、沢山あります。
    国や経済界が全力で支援します。

  50. 10051 マンション検討中さん

    KYBを国が?冗談はやめてくれ
    昔姉歯事件というのがあってだね…

  51. 10052 匿名さん

    倍返しなら羨ましい〜って思ったのは私だけではないはず。
    どうせ倍返しでも、不動産屋はKYBに損害賠償を請求するだろうし、保険も入っているだろうから、
    どうってことないのでは?

  52. 10053 マンション検討中さん

    >>10052 匿名さん
    その損害賠償裁判にも費用と人員はかかるし、交換対応にも人が必要だし、いままで通りマンションの販売もしなきゃいけないし地獄なのでは?

  53. 10054 匿名さん

    KYBの問題、マンションの工期に大きな影響を与えるとニュースになっていますね。当面は耐震の板マンを買うしかないのかも。板マンは団地にしか見えず嫌いな人もいるかもしれませんが。
    今日も日経平均暴落、不動産株や建設株は悲惨な状況です。

    https://www.fnn.jp/posts/00403955CX

  54. 10055 匿名さん

    >>10041
    アフォか・・・
    サッシだろうがクロスだろうが発覚した不良品のまま引き渡せる訳ねーだろw
    何の為の内覧会よ?何十か所も指摘されて、
    「間に合わないんでさーせんwww」なんか聞いたことねーよ・・・
    極論、法的に可能だとしても信頼は地に落ちるだろうな。

  55. 10056 匿名さん

    >>10047
    上場企業だし、どうにでもなるだろ。
    モータースポーツ界では超老舗だし、基準の厳しい航空業界にも納入してるし、
    そもそも免震の売り上げなんか大したことないって話。

    もちろん莫大な損失や賠償額で事実上破たんって可能性はあるけど、
    その場合でもどこかしらがシェアや技術力を見込んで支援、提携、買収しにくるはず。
    当然金融機関や取引先には債務の帳消し、減額を求めてくるだろうけどね。

    どう転んだとしても契約者、所有者の交渉先は売主だからね。
    その先はKYBと売主で勝手にやってくれればいいことで、
    所有者には関係のない話だし両倒れは考え難い。

    だから遠慮せずに叩いていいと思うよw
    即座に安全性に問題はないってアナウンスも状況を考えれば理解できるけど、
    偽装は絶対許しちゃいけない、詐欺罪でも生温いと思う。
    食品や飲食業界も日常的にやってるはずだけど、
    発覚したら二度と立ち上がれないぐらいの罰則がないと、偽装はなくならない・・・

  56. 10057 マンション検討中さん

    そりゃポンコツに住宅ローン払うのは癪に触るわな
    ご愁傷様としか言いようがない

  57. 10058 匿名さん

    >だから遠慮せずに叩いていいと思うよw

    否定も肯定もしないけど、今風の発想だな

  58. 10059 匿名さん

    >>10058
    そこだけ切り取るなよw
    庶民が怒り狂わないと法律は変わらないからね・・・
    偽装って外観だったり素人には絶対分からないから余計に悪質だよ。
    ただまあ順調に消火活動も行われてるだろうから、年内には沈静化するだろうね。
    供給や現場作業、補償については数年尾を引くだろうけどさ。

  59. 10060 匿名さん

    >>10059 匿名さん

    まあねえ。後ろ向きの仕事だし作業する人達も大変だわねえ。
    現場の人は別に儲からんだろうしね。

    全然儲かってない俺が人の心配してる場合かって自分で思うけど。

  60. 10061 匿名さん

    今回の偽装ダンパー問題で一番悲惨なのは、引き渡し直後の物件だと思う。
    手付金も返らないし、偽装マンションに住み続けるしかない。
    運が悪かったな、ほんとに…。

  61. 10062 匿名さん

    いや、ダンパーが壁に埋まってるケースの制振マンションが一番悲惨だろ。
    壁を壊さなきゃダンパー交換ができない。
    壊している間は多分住めない。

    面倒なことだから後回しにされるだろうし。

  62. 10063 匿名さん

    >>10062
    制震の施工は数件らしいよ。
    制震には該当するオイルダンパーは使わない(使えない)みたい。
    違う構造のアーム?ダンパー?が用いられるって話。
    又聞きだし専門家じゃないから実際どうなのかは分からないけどね。

  63. 10064 匿名さん

    新潮バズーカが炸裂する。

    1. 新潮バズーカが炸裂する。
  64. 10065 匿名さん

    >>10064 匿名さん

    まあ、しばらく騒いで世間的にはうやむやで終わりだわね。
    俺の回りは最初から無関心ばかりだけど。
    俺も既に無関心だし。

  65. 10066 匿名さん

    >>10063
    確かに、オイルダンパーが壁の中で伸びたり縮んだりしたら壁が壊れるね。

  66. 10067 マンション検討中さん

    噂のあった住宅ローン減税の拡充を日経がスクープしてるね
    報道されている5年の延長だと増税後に買った方がメリット多そうだ
    住宅業界は裾野広いし影響力もあるからまだまだばら撒き政策出てきそうだな

  67. 10068 匿名さん
  68. 10069 匿名さん

    新潮のKYB被害マンションはネットですぐに拡散されるでしょうね。被害マンションの住民はどのような心境かな。

  69. 10070 匿名さん

    マンション名書いてない( T_T)\(^-^ )

  70. 10071 検討板ユーザーさん

    仮に免震でオイルダンパーを全て取り外した場合、地震が来たら自然に止まるまで揺れ続けるだけのことでしょうか?

  71. 10072 匿名さん

    >>10071 検討板ユーザーさん

    建物と地面の隙間によっては建物が地面にぶつかって壊れる可能性があるんじゃない?

  72. 10073 匿名さん

    免震構造は免震装置が躯体に及ぼす地震動の影響を下げられる前提で躯体も設計されているから、免震装置が設計通りに働かないと躯体の強度によっては倒壊のリスクもある。

  73. 10074 匿名さん

    というところまで想定して組合で大慌てになるって事はないやろな。
    姉歯だ何だかんだって国民もある程度慣れちゃってるしな。
    2本3本倒れちまったって例が出りゃ別だけど
    ヒビの写真で騒ぐ程度じや誰も動かない。

  74. 10075 匿名さん

    オイルダンパーでガタついている上に、ローン減税の拡充がわかったんだから、マンション検討は暫く中断かな。

  75. 10076 マンション検討中さん

    ほんとそれ
    少なくとも今制震免震のタワー買うお人好しはいないだろうね
    渋谷クラスになると別だが、あれと外苑や三井の青山一丁目あたりが一期売り出す今月〜年末が最後っ屁で、2019年は悲惨なマンション市況が待ってるだろう

  76. 10077 匿名さん

    世間的には倒壊の映像でも見ないとインパクトも無く騒がないだろうけど、住人にとってはちょっと傾いただけでも何千万~億も払ったその建物にはもう住めなくなるんだから、人生を左右する大事なんだろうと思う。震災時の半壊住宅ならインパクトが乏しくても途方に暮れる住人は同情されるが、タワマンなんてのは羨望や嫉妬の対象にもなってきたから「まあ金持ちの自己責任だから放っておけや」って扱いだろうね。

  77. 10078 ご近所さん

    > 免震ダンパーに関しては約70%以上がデータ改ざんされていた可能性がある
    > 業界では「市場に投入された当初から、製品が性能を満たしていたのか疑問だ」という声
    > 会見で「なかなか製品の適切な性能が出づらく、改ざんしてしまったないか」と説明

    ファーwwww めちゃくちゃな商売やってんじゃねーよwww

  78. 10079 マンション検討中さん

    日経平均も20k切る勢いだし消費税率改定もあるしオリンピック後は経済、不動産ほんとどうなるかわからんね。まぁいつもわかんないんだけど。
    年初に日経平均30k超える!とか言ってた評論家は生きてるかな。

  79. 10080 マンション比較中さん

    >>10079 マンション検討中さん
    オリンピックなんか経済、不動産動向に影響ほとんどないと思う。よくオリンピック後は~って話する人いるけど、具体的になにか変わる?

  80. 10081 匿名さん

    免震タワー住んでる知り合いは、あぁ…言われて思い出した、くらいしか興味なしで、言った私がオタク扱いされて悲しかったです。

    マンコミュ常連と一般的なリセール市場の認識が一致する時は一生来ないだろう、と身にしみた出来事でした。

  81. 10082 匿名さん

    申し訳ないけど、戸建選んで良かったって思ったわ

  82. 10083 匿名さん

    >>10082 匿名さん
    KYBだけでなく他もやってたんだし、戸建てだって悪徳リフォーム会社がぞろぞろ来るんだからそういう業界ってことなんだよ。戸建て業者だって何やってるかわからんよ。わしも低層住みだから今回の所はセーフだが、将来はどうかなとは思う。

  83. 10084 匿名さん

    >>10082 匿名さん
    なぜ、他がダメだと自分のところは大丈夫って理論になるのかな

  84. 10085 検討板ユーザーさん

    完全に間違っていると思いますがニュースで抱いた素人としての印象。

    免震はスーパーカーと同じで車好き以外にはよく分からないけど、正しくセッティングしたら高性能であることは間違いない。でも高性能で複雑すぎて組み立てとカスタマイズがとても面倒。

    今回のダンパーは製品そのものが悪いというより、車のブレーキの設定を間違えたイメージ。レースカーが高速300kmで走行中に減速しようとしたら、一踏みで200kmまで減速するはずが、取り付けたブレーキパッドが設計で頼んでいた圧力よりも薄すぎて、思いのほかブレーキががかからず、250kmまでしか減速せず、カーブを曲がりきれずに、壁に突っ込みそうになり車が大破しかけたイメージ。

    ブレーキの取り付けを請け負ったメカニックは気付いていたけど、タイヤ外して、ブレーキパッド取り外して、違うブレーキパッドを取り付けるのは面倒だし、納車に間に合わない。

    頼まれていた300kmから200kmへの減速ではないけど、国は一踏みで250kmに落ちれば充分に安全と言ってるし、そもそも300kmで走ることは震度10の地震が来るようなものだし、早くても震度7程度の120kmでしか走らないだろうからいいや。ってされたイメージ。

    肝心のパーツメーカーがモラル欠如で、物件毎に適した最終調整の手を抜いていただけ。のような素人イメージを持ちました。

  85. 10086 マンション検討中さん

    ワイドショーしか見ない主婦ですが、免震ゴムも不正、ダンパーも不正で柱だけはしっかり細いことだけ理解できました。難しいことはよく分かりませんが、一生に一度の買い物なので免震、制震の物件は一緒くたに避けようと思います。

  86. 10087 匿名さん

    古い話だが、アポロ13号と同じ、人が作った物に完璧はない。けど問題が起こった後の対処の差が、アメリカとの差だね。

  87. 10088 匿名さん

    >>10081
    住んでる人は騒いだところでどうなるもんでもないし、
    粛々と交渉して対策してもらうしかない。
    ただ検討者や引き渡し前の契約者はそういう訳にはいかないからね。

    つか、火中の人間に対してそういうこと聞く?
    親しくても憚られると思うけど・・・
    それとも世間は興味ない、関心がない、気にしてない風を装いたいとか?wave

  88. 10089 匿名さん

    >>10086 マンション検討中さん

    だから耐震が良いとはならないな。
    免震と制振を避けて耐震を選ぶって変わってるね。

  89. 10090 匿名さん

    >>10086 マンション検討中さん
    ワイドショーしか見ない主婦らしい動きですね
    いいと思います

  90. 10091 匿名さん

    >>10089 匿名さん

    免震制震プレミアムが落ちたのは確かだよね。

  91. 10092 匿名さん

    >>10084 匿名さん

    そんな理論がどうとかって話じゃなくて
    個人的な感想と捉えるべし。
    そしてそれくらいの事は許してやるべし、ベシベシ。

  92. 10093 匿名さん

    >>10087 匿名さん

    アメリカはそんなに酷いのか

    酷いんだろうな

  93. 10094 購入経験者さん

    そのマンションの面子に関わるので特定は止めますが、そのエリアで財閥系が3年ほど前に分乗したタワーマンションの価格に比べ、そこは完全に2流デベで低仕様かつ正面はビルとお見合いで抜け無し、にもかかわらず、坪単価は2割近く高い売り出し。都心も新築マンションは売れ行きが悪いと聞いていますが、価格の高騰に呆れました。

  94. 10095 マンション検討中さん

    >>10094 購入経験者さん
    ん?土地の値段が違うんだから当然では。何がおかしいんだろう。
    価格が上がるもしくは下がらないからこそ皆さん資産価値を重視して買うわけだし、良いことなのでは?

  95. 10096 匿名さん

    >>10095 マンション検討中さん

    そういうことを言いたいんじゃないと思われます。

  96. 10097 匿名さん

    安くなるというのは予測ではない、願望だ

  97. 10098 匿名さん

    日経平均が半月も経たずに計3500円以上の大暴落。米中貿易摩擦、サウジ問題、来年消費税10%、そして金利上昇。
    もうマンション価格は下落に転じてもおかしくない。

  98. 10099 匿名さん

    株価次第かなぁ。含み益が減れば高い買物をしようって気にならないよ。

  99. 10100 匿名さん

    3億以上の買い手は株価動向の影響受けるひとが多いからね
    ある程度の調整局面入りはやむなしかね

  100. 10101 匿名さん

    今回はリセッションか調整か?

  101. 10102 マンション検討中さん

    インバウンド激減、KYB偽装、株価暴落からの消費税増税、これもう役満でしょ
    新築マンションも2、3割の調整見といた方がいいだろうね
    俺も申し込んだ部屋急ぎキャンセルして現金厚めにしてるわ

  102. 10103 匿名さん

    >>10102 マンション検討中さん

    どのエリアに突っ込む予定でした?

  103. 10104 匿名さん

    インバウンド激減どころか好調継続中

  104. 10105 匿名さん

    東京都心で「最も資産価値が下がりにくい」エリアは? 1位は渋谷区の……(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース:
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000077-zdn_mkt-bus_all

  105. 10106 匿名さん

    >>10104 匿名さん
    日中首脳会談で中国からのインバウンドがまた増えそうやね。

  106. 10107 住民板ユーザーさん2

    煽ってる貧乏人は、
    まだ不動産を保有してなければ「いま不動産を保有していない時点で、不動産投資に関する才能も運もない」という事実を受け止めろ。

    草野球をしているおじさんの中からプロ野球選手になった人はいない。 要するに才能も運もない人が今さら不動産価格を気にしても手遅れ。
    過去のマンション価格と今のマンション価格を比較しても無意味だろ。

  107. 10108 匿名さん

    これからの先読みは難しいな
    少なくとも傷物を積極的に高値買いする必要はない一方で建設現場のコストは一向に下がる見込みはないのでコストサイトから見て値下がりもないんだよな

  108. 10109 匿名さん

    新築のキャンセルがどんどん出てるみたいだね。
    勧誘の電話が急に増えだした。
    今買うのは確実にアホだわ。

  109. 10110 匿名さん

    今のうちに低層マンションを買っておくのは有りだと思うよ。

  110. 10111 マンション検討中さん

    >>10107 住民板ユーザーさん2さん

    バツイチマンションさんのコメントパクリか。

  111. 10112 匿名さん

    東京五輪まで2年近くある今でこんな悪い状況じゃ、五輪後に好材料が無くなったら2-3割の下落はほぼ確実だろうな。

  112. 10113 匿名さん

    23区の70平米マンションは10数年前は平均4000万円だったのが、今は平均7000万円。これは金利が下がって低所得でも多く住宅ローンを借りられようになって、建材費や人件費が高くなったから。
    今がピークでこれらから逆回転が始まる時代が来るのに、昔より住戸仕様が低く高いだけの新築マンションを買うとかありえない。
    もし買うなら中古でしょ。

  113. 10114 匿名さん

    中古を買ってしまい他人の養分と化した哀れな
    >10113 さんを、どなたか慰めてあげてください

  114. 10115 匿名さん

    http://www.mlit.go.jp/common/001255094.pdf
    不動産価格指数はマンションだけ大幅に上がっているのがここ5年間の傾向。
    住宅ローン金利も5年間で低下したから多少は相殺されるものの、マンションが割高なのは否めない。
    反動は景気後退期に来るだろう。
    一番得をしたのは、住宅ローン金利の底で割安な戸建と土地を買った人だね。

  115. 10116 匿名さん

    >10115
    有名ブロガーでそのトーンで書いていた人がいるけど、ちょっと違うんだよね。

    戸建てもマンションも駅から近いところは値上がりしているのが実態。
    ただ、昔と違って、首都圏では駅から遠いマンションの割合が減ってる(戸建ては変わってないか、駅近に建てられなくなった分、むしろ駅から遠いのが増えてる。)

    その結果、駅から近い物件の割合が増えたマンションの指数が上がって、駅から遠い物件の割合が高まった戸建てが下がってるっていうのが真相ですよ。

    ホテルなんかはまだまだ需要旺盛だし、景気が冷え込めば金融は緩和の方向に動くからどう考えても不動産価格が落ちる要素って無いと思うけどね。

  116. 10117 匿名さん

    不動産価格が落ちるとしたら駅から遠いとか都心ターミナル駅からの距離があるとか、そういう部分から徐々に下がってくるだろうね。これまでもそうだったし、本当に良いものは手元に残して言い値で売れなければ塩漬けになるだけのこと。今はむしろ高いけれど良いものを買うチャンスではある。

  117. 10118 匿名さん

    不動産は20年、30年のスパンで考えるべきものなのじゃないかな。

  118. 10119 匿名さん

    10116が言いたいのは、駅近商業地の上昇がマンション価格に反映されてるってことだろうけど、商業地は住宅地と比べて景気の影響を受けやすいから、永続的なものと捉えるのは危険だよ。
    国土交通省の上のデータでは、関東より地方の方が値上がり率が高く、上がり方も極端。先のバブルの時も地方の地価が上がった時が天井だった。
    ホテル需要も東京五輪までは持つだろうが訪日観光客頼みだからな。
    円高、長期金利上昇、消費増税次第では、どうなるか分からんよ。

  119. 10120 匿名さん

    金利は今より下がりようがない、あとは上がるだけ。今の変動金利で6000〜7000万円台のマンションを買っても昔のように2〜3%まで変動金利が上がれば総支払額は1億円を軽く超える。
    狭い部屋にこんな金額を払うなんて無駄金もいいところ。

  120. 10121 匿名さん

    2%まであがったらおおごとだよ。それに相応しい物価上昇はまだ起きていないとみるべきだけどね。

  121. 10122 匿名さん

    >>10116 匿名さん

    グラフの指摘は正しいと思う。戸建とマンションでは立地が異なるので単純比較はできないよね。

    それより、マンションと商業用不動産の価格の上がり方が類似している方が問題だと思う。用地取得で競い合ってるから似るのは当然かもしれない。商業用不動産は賃貸を前提としていて、賃料に裏付けされた価格の上昇であるのに対して、マンションは賃料の上昇の裏付けはなく、主に自用が支えている。

    駅近マンションが、それまでの商業用不動産市場に無理やり入り込んだ結果だと思う。それを後押ししたのは「駅近で便利なら理論的には説明できない程高くても買う」実需層で、相当数いるというのも事実でしょう。

    投資需要のない水準まで上昇した価格で新築マンションを買う。これを本質的に怖い事だと感じる人は今後のマンション価格にネガティブだし、そう感じない人はポジティブでいいのでしょう。ただ、不動産市場を支える実需、投資の各資金量からすれば答えは単純だと思う。

  122. 10123 匿名さん

    その通り。キャピタルゲインや賃料収入を目的としない実需層が納得づくで買うなら問題無い。海外や地方の富裕層がセカンドハウス代わりにキャッシュで買うとか、そういうケースも一定数居るだろう。
    ただ、リセールバリューや利回りを気にしそうなサラリーマン不動産投資ブロガー(笑)が価格に楽観的なのが気になるね。
    今は低金利の影響で一定数投資層も流入し価格が下がらず、実需層の手の届きにくい水準に達してるのではないか。
    長期的には金利と賃料水準で説明可能な水準まで収斂していくと見ているが。

  123. 10124 マンション検討中さん

    狭い部屋にそんだけの金払えるスーパーセレブが買ってるから大暴落しても問題ないぞ

  124. 10125 匿名さん

    KYB問題で中古マンションを買うのも危険だね。
    瑕疵担保期間である10年過ぎたマンションはデベロッパーは無関係だからね。不正ダンパーであっても交換されない可能性がある。
    新築マンション販売は低迷、中古マンションも特に築古タワマンの売買は低迷しそう。

    https://www.news-postseven.com/archives/20181028_789472.html

  125. 10126 匿名さん

    >10125

    免振のダンパーはどうせ交換ですよ。
    正常な部品でも20年程度で寿命のはずだから、
    大手売り主なら長期修繕で積んでるでしょう。

    新築は修繕してくれるし、中古はどうせ寿命(交換してくれるならうれしいレベル)
    今だけ騒いでるけど、不動産には大きな影響はないと思いますよ。

  126. 10127 匿名さん

    >10122

    その賃料で担保された地域にある分マンションは底が固いと思いますけどね。
    むしろ、少子化の中で賃貸物件が建たないような場所にある戸建てとか、」バブル期のマンションの方が危険な可能性は高いですよね。

  127. 10128 マンション比較中さん

    資産価値って、結局需要があるかどうかにかかってくる。
    免振ダンパーとか些細な問題だよ。
    今騒いでるだけ。今年の10大ニュースにすら入らないよ。

  128. 10129 匿名さん

    ダンパーの寿命20年のソースは?

  129. 10130 匿名さん

    確かに免震機構に使われる部品はゴムと機械だからな、20年が適当かどうかは別としていずれ交換が必要になるのは理解できる。免震タワマンの長期修繕積立金って相当高くしとかないとまずいんじゃないか?

  130. 10131 匿名さん

    むしろ、狼狽売りの好立地タワマンを買う好機でしかないんだけどな。まあ、好立地タワマンホルダーが投げ売りする可能性も低そうだけど

  131. 10132 匿名さん

    今後免震装置の入手難や高騰が起こると、免震タワマンじゃないと不安な埋め立て地等の立地のタワマンが立たなくなって臨海地域とかは発展が遅れるかもね。

  132. 10133 匿名さん

    低層マンション人気がさらに高まるかもなあ。
    低層中古の引き合いが増えそう

    番町でも再開発でタワマンを建てるので高さ規制の撤廃を...とか言ったら思いっきり揉めているしね、急激な人口増加をもたらすので地域の公共インフラの不足などの問題も起きているし、今後は建てるのも難しくなりそうだ。長きに渡ったタワーマンションブームもこれからは徐々に下火になってくるのかもな

  133. 10134 匿名さん

    理論上、免震はあまり揺れないから躯体の構造自体は耐震より脆弱にできてるそう。
    今回、その理論が根本から覆えりそうなのが一番の問題点だろうね。

  134. 10135 匿名さん

    >>10131
    震災の時もあったから多少の狼狽売りは出るんじゃない?
    まあ今の市況だとプロやセミプロがさくっと攫っていきそうだけど・・・

    ただ株価も世界情勢も不安定だし融資は締まってるし、
    不動産リセッションの引き金の一つになる可能性はある。
    それぐらい膨らんでるし価格面に対する庶民の不満は大きくなってると思う。
    不満というより単に買えなくなってるってことね。
    買い手不在なら下がるのが必然、
    都心等局地的には分からないけど投資マネーで支えるのは無理。

  135. 10136 匿名さん

    番町のマンションって、低層というよりむしろ
    中層ビルマンションでしょ。
    須らく高さ制限ギリギリの60mまで建てたおかげで、街並みが雑居ビル化して終わってしまった。

    公開空地を設けたタワマンが望まれているのは
    自然な流れかと。

  136. 10137 マンコミュファンさん


    サッカーのワールドカップやハロウィンのたんびに、渋谷には住みたくなくなる。

    昔はこんなんじゃなかったぞ!

  137. 10138 匿名さん

    インバウンドの外国人に加えて副都心線開通で埼玉から田舎者が流れ込んできたんだろうね
    全部田舎者の仕業と言い切る渋谷区民の態度も不遜だが騒ぎの雰囲気見てると事実ではあるんだろう

  138. 10139 マンション検討中さん

    大したことなくても騒ぎ立てて暴落させて買って転売、基本だろ!だからヤバいヤバい騒いどけばいいんだよ今は!
    旭化成とかもうなーんも問題視されてないじゃん。

  139. 10140 マンション比較中さん

    >>10139 マンション検討中さん
    そういうことですよね。
    本気でマンション相場が下がると思ってる人が一番憐れ。

  140. 10141 匿名さん

    >>10130 匿名さん
    免震装置はマンションごとに特注だし、日本以外の需要が限られてるからコストダウンはしなさそうだしな。
    この事件でコスト増だろうし、KYBにとっては余技の事業で大ダメージだから撤退するかも。そしたら寡占になってコスト増要因となる。

  141. 10142 匿名さん

    マンションの供給がますます少なくなって買いたい人は変わらず多いままだから、マンション価格は上がると考える楽観主義者に、出来ることなら私もなりたい。そう考えられると生きてても楽しいだろうな。

  142. 10143 匿名さん

    乗り入れし過ぎて通過駅化著しい渋谷は長期低落傾向でしょ。高い物が売れる場所じゃなくなってるし。
    おまけに定借なのに区役所ンが檜町と張るくらいの高値でびっくり。
    港区渋谷区のスケール、グレード兼ね備えたタワーだけが異次元価格更新してく予感

  143. 10144 マンション検討中さん

    ハロウィンひどいね。治安悪すぎてもはや足立区とかのこと悪く言えないのでは。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00010001-huffpost-soci

  144. 10145 匿名さん

    >>10137 マンコミュファンさん

    昔はチーマーだったよ。あんなに群れてなかったけどね。シブヤは遊ぶ街で住むところではないな。

  145. 10146 匿名さん

    これが続くようなら渋谷のイメージもだんだん悪くなるわな。特に、近隣に住もうとする人にとっては。

  146. 10147 マンション検討中さん

    渋谷は賑わいがあって良い、とはとても言えないのでは。ただただ治安が悪く昔のニューヨークのようです。

  147. 10148 匿名さん

    >>10144 マンション検討中さん
    ハロウィンは一過性のことだからな。

  148. 10149 匿名さん

    渋谷駅のアクセスの良さが都心の定義って言ってた人達は息してるのかな?

  149. 10150 匿名さん

    >>10143 匿名さん
    芸能人、IT長者、スポーツ選手、開業医、一流弁護士に選ばれるマンションだけが80年代のバブルピークを大きく更新していくのかもな
    屋上プール、バトラーサービス、バレーパーキング、スポーツジム、ホテルケータリング、緑一望眺望と都心ビル群の夜景、スーパーカー対応平置き駐車場
    条件を挙げると、こんなもんかな

  150. 10151 匿名さん

    それは美術品や工芸品に限られる。
    マンションは中期的には消耗品。
    過信は禁物。
    影響が小さい超高級マンションは土地の持ち分比率の高い低層の超好立地。

  151. 10152 匿名さん

    渋谷原宿は若者の街といえば聞こえがいいが、ティーンエイジャーばかり目立つよね。
    原宿なんかそれ以下の小学生も多いし、外国人観光客も多すぎてカオス感ハンパない。
    大人になると卒業してだんだん青山とか麻布の方に引いていく感じがあるな

    渋谷は青山通り沿いはまだマシだが山手線の外側、109とか西武のある盛り場の辺りは環境が悪すぎる。タトゥーを見せびらかすようにしている奴とか定職についているかどうかも怪しい***なファッションの人間がゾロゾロ歩いている。

    再開発であの辺一帯は一度全部浄化しないとアカンな

  152. 10153 匿名さん

    渋谷はこれから日暮里のような単なる乗り換え駅に衰退していくので、再開発する価値ないでしょう。日経定義の新都心4区(千代田、中央、港、江東)に集中投資した方が資金効率いい。

  153. 10154 匿名さん

    KYB問題の件、三井、三菱、野村は該当物件は販売停止。強欲の住友不動産は該当物件でも販売停止せずに説明した上、契約は可能。

    あと、NHKのクローズアップ現代にマンマニさんも登場。
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4199/index.html

  154. 10155 匿名さん

    >>10154
    住不www

    ただ見方を変えれば引き渡しに間に合わなかったら手付け倍返しの解約か違約金を払う必要があるし、
    売主側にとっても新規の契約はリスク。
    間に合う、大丈夫!って判断なんだろうか?
    検討者はその辺りを明確にしとけばまあいいんじゃない?って気もしないでもない。
    補償金狙いの契約が増えたりしてw

  155. 10156 匿名

    >>10142 匿名さん

    それは楽観主義者とは言わず、論理的思考の持ち主と言います。

    日本でも貧富の差がどんどん開き、富裕層の人口と貧困層の人口は二極化で両方増えてます。

    不動産も同様で、今後、優良不動産の価格は更に上がり、地方都市や郊外の不動産は大幅に下がるでしょうね。

    このスレのタイトルである23区の新築マンションに限って言えば、KYBの問題で更に供給が減るので、需給バランスの問題からマンション価格はまだ上がるでしょう。

    とはいえ、KYBの問題が不動産価格に与える影響は軽微かな。

    あまり悲観的にならない方がいいですよ。
    マンション買えなくなりますので。

  156. 10157 匿名さん

    >>10156 匿名さん

    不動産価格が上昇するには、「物価が上る」「金利が下がる」のいずれかが必須です。現在のような金利上昇局面で不動産価格が上がる為には、金利上昇のマイナスの影響を打ち消すほど物価がより強く上昇しなければなりません。

    二極化で一部の富裕層と多くの中間層、貧困層の乖離が大きくなればなるほど物価は間違いなく下押しされます。日本では中間層の所得が増加しなければ物価は絶対に上がりません。都区部の物価はそれほど上がっていません。

    あなたが重視する需給は、人々の「物価」と「金利」の見通しが決定します。

    論理的に考えるとは広い視点で物事を検討することです。二極化からの需給論は楽観主義者のポジショントークの典型なのです。


  157. 10158 マンション検討中さん

    アベノミクスによる株価上昇で増えた株式投資家の利益が、都心の物件に流れ込んで、
    結果的に、都心の物件価格を異常なまでに上昇させたような気がするのですが・・

  158. 10159 eマンションさん

    当面オイルダンパー入手できないから、
    免震高層の新規物件は出なくなります。
    そのため中古免震高層物件は値上がりします。

  159. 10160 匿名さん

    大先生が最新記事で今のマンション市況は狂っていると言っています。確かに景気はピークアウト、株価も下落トレンド、金利上昇、増税実施と悪材料ばかりなのでようやく大先生の予言も当たりそうです。

    https://biz-journal.jp/i/2018/10/post_25307_entry.html

  160. 10161 匿名さん

    >>10160
    大先生いいこと言うね
    山手線内の文京区と、武蔵小杉や浦安の新築マンションの価格が同水準になっているとしたら、どちらを買うべきかは自明である。」とね、まさしくその通り。
    https://biz-journal.jp/2018/10/post_25307_2.html
    Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

  161. 10162 匿名さん

    >>10161 の追伸だけど
    ならば、文京区渋谷区の物件を激しく高くして、浦安や武蔵小杉が安く見えるようにしてそちらで利潤を追求するとしたならばどうだろう?高くて売れない?そうではない、それは売る必要はない。周辺地域の物件が高く売れさえすればそちらで利益を確定できる。なぜ定借物件が高いのか、なぜあえて高音になるパークコートなのか、そこに企業の戦略は見えないだろうか?

  162. 10163 匿名さん

    みんなにちょっと背伸びしてもらうために、土地の余っている東京の辺縁部にマンションを建ててちょっと高く売る、そのためにあえて高価な物件を都心に作る。それで買ってもらえれば儲けもので、買ってもらえなくても事例は残り、相場は上がる。不動産はあくまでも相対評価なので、頂上が高くなれば裾野もつられて上がっていく。

  163. 10164 匿名さん

    そんな価格で買えるか、バブルだ、と叫ぶのは勝手だが、そういう買い手のエゴを丸出しにしたところで、多額の金銭を投資して価値を想像している連中には勝てるわけがない。悔しかったら自分で作ってみろ、という声が聞こえるようだ。

  164. 10165 匿名さん

    最近の文京区の事例を見る限り、坪単価は頭打ちなのかもしれないが、同じ坪単価でかつては駅直結眺望良好な物件が変えた値段で駅から遠い、かつてならエコノミークラスみたいな立地仕様の物件しか買えなくなっている。ここの物件を見ても間取りもアレなら面積もアレだったりする。駅まで歩く時間や買い物の不便さなどを考えると、果たして駅近で生活利便性の高い郊外物件と比べて文京区の物件の方がお得なのかどうかわからないというのが個人的感想だ。

  165. 10166 匿名さん

    パークコート小石川は、すでに坪600を超えるのは確実視されていますしね。
    ファミリー用の広さのは、ダブルローン前提で、もっといくかもしれないですね。

  166. 10167 匿名さん

    >>10165
    だよね。実際浦安と同程度でかえる文京区物件がどんなとこなのかきいてみたいわ。駅徒歩15分とかじゃないよね?
    文京区の中でも利便性の高いところは、はるかにたかいよ。要は、利便性の高いコンパクトシティの価値観になってきたってことじゃない?二子玉、武蔵小杉、豊洲みたいに無個性だけどコスパはいい、みたいな。もっとも、自分は谷根千みたいな味わいのあるところが好きなんだけど、生活にそこまで余裕がなくて手近で買い物も会社も済ましたいって気持ちはわかるわ。

  167. 10168 匿名さん

    おそらくPC文京小石川は文京区最高値を更新するでしょう。あんな立地の物件が今出る希少性を考えると、たとえ買える人が少なくても最高値をつけなければいけないでしょうね。そうでなければ都心から離れた地域のマンション価格を正当化できないですから。まあ色々な仕事をアウトソースできる会社が一杯ありますからね、不動産業界。当座売れなくてもどこか買って完売させちゃうでしょう。高い高いと文句言っている人には永遠に手に入らないでしょうね。

  168. 10169 匿名

    >>10157 匿名さん

    金利上昇局面と言えるほど住宅ローンの金利が上がってますかね?
    今後は分かりませんが、現在の金利上昇は誤差の範囲ですよ笑

  169. 10170 匿名さん

    まあ実より名を取るってことでしょう。
    中国人なり成金なりとキャッチボールなりから騒いでババ抜きしときゃ良い♩
    どうぞご勝手に笑

  170. 10171 匿名さん

    >>10169
    日本人はリスクを強く感じやすい遺伝子を持っている人が多いそうです。しかも彼らはお勉強がとてもよくできるのだそうです。日本を代表する会社には、良い大学を出たけれど、リスク推定が過剰なチキンばかりが集まっています。ですから銀行がお金を貸したくても、彼らは絶対借りてくれないのです。新規事業を始めたり、高音圏相場のマンションを買おうというリスク推定が適正なチキン出ない人はとても珍しいので、銀行は貸してを探して鵜の目鷹の目なんですよ。まあ当面住宅ローン金利は上げたくても上げられないでしょうね。

  171. 10172 匿名さん

    辺縁部に立てられた億ションを掴んだ投資家気取りが、半値以下になり残債割れで身動き取れなくなったのが先般の失われた20年でしたな。

  172. 10173 匿名さん

    >>10172
    あのバブルの経験を共有している不動産業者がそういうヘマをするかどうかはわからない。
    暴落したら全部終わりだからね。

    それに銀行融資も今は慎重だし、かつてのような急激な相場の暴落はないだろうね。

    移民が増えることでひょっとすると悲観遺伝子の持ち主の比率が減るかもしれない、そうすれば日本の経済成長率ももう少しマシになるだろう。

  173. 10174 匿名さん

    >10173
    そうか?銀行融資、周囲じゃ貸し手も借りても全然慎重じゃないぞ?
    平気で年収の数倍物件でも融資可能だし、買う側も低金利の謳いに乗ってバンバン借りまくる。
    そして配偶者との負債折半のパワーカップルが流行ってるらしい。
    ワシには理解し難いが…

  174. 10175 匿名さん

    そこが脳内物質の遺伝子の問題でしょうね

    多分あなたが適正だと思える融資だけなら回収は問題ないでしょうが、企業としての銀行の利益は上がらないのではないでしょうか。日本の失われた20年とは、我々日本人が羹に懲りて膾を吹いて来たことによるのではないでしょうか?

  175. 10176 匿名さん

    >>10160 匿名さん

    参考になったよ。
    うちのマンションは400前半。都心ではない。実需の限界の値付けだったんだ…

  176. 10177 住民板ユーザーさん2

    安月給は社宅か郊外に住もう。

  177. 10178 匿名さん

    昭和のサラリーマンの中にはバス便の高台マンションの夜景に憧れて買った億ションに金利7%の住宅ローンで物件価格の倍の2億円を35年払い続け、ようやく完済する現在、そのマンションが2000万円で取引されていることを知り子供や孫に対して、借金をして不動産は買うもんじゃないと辻説法してるわけだよね

  178. 10179 匿名さん

    60〜70代?

  179. 10180 匿名さん

    >>10178
    茨城とか千葉にはそういう物件がゴロゴロしているよね

    最近はバス便は買うなという定石があるんでそこまで酷いことにはならないと思うけどね

  180. 10181 匿名さん

    銀行から7%の金利で、賃料利回りで考えると1.5%相当の価格のマンションを買ってるんだから1/5程度の価格になることは論理的に考えれば当然なので、自業自得としか言いようがないんよね
    株も不動産も値動きだけで買ってるとそういうことになるいい例でしょ
    そうしたみずからのヘマを株式取引が悪いとか不動産購入は怖いとかいった感情論にすり替えている輩がまだそこそこいるのが日本市場の特徴だね

  181. 10182 匿名さん

    >>10180 匿名さん
    むしろバス便は妥当な値付けに落ち着いていて、駅近の方が昔の高台夜景マンション化してない?

  182. 10183 匿名さん

    >>10182
    どうなんだろうね、江東区の物件とかでバス便が堂々と出ているからね、そちらの方が心配。

  183. 10184 匿名さん

    >>10182
    仰る通り、今は駅近信仰が加熱し過ぎだと思う。
    昭和の時代は会社の近くや駅前なんかに住めるか!って価値観。
    今は郊外とか時間の無駄じゃね?狭くても都心駅近でしょ!って価値観。
    30年後の価値観は分からないけど、ここ10年のネット環境の発達を考えれば、
    駅前とか会社の近くである必要は全くないような気がする。
    土地需要は工場や物流のみと考えるなら、まとまった土地こそ価値があって、
    100坪にも満たない土地は無価値になってたりしてw

  184. 10185 匿名さん

    高齢化が進んだことで、一戸建ての階段の上り下りやバスの乗り換えが敬遠されるんだろうね
    今後、一層、少子高齢化が進むわけだから、駅近どころか、駅中とか電車の中に住むことがトレンドになるんじゃないかな

  185. 10186 匿名さん

    最近は介護付きのシニア向け分譲マンションというやつも出て来ているからな
    そういうのなら駅近である必要はないとは思うけどね

    山手線とかの駅前や高架沿いのように環境がイマイチな駅近はこれからも敬遠されるのでは

  186. 10187 匿名さん

    選手村のマンションがいよいよ発表されましたね。
    半端なく駅遠物件ですが、売れるでしょうね。

    https://www.31sumai.com/mfr/X1604/#!/

  187. 10188 匿名さん

    300以下なら売れるでしょう。

  188. 10189 匿名さん

    時間をかけて少しずつ売っていって高めの値段で売るんじゃないかな

  189. 10190 匿名さん

    半年以上前に売主社員に聞いた話だけどタワーの最上階指名買いの問い合わせが複数あると
    もちろん受けられないので丁重に断るそうだが数十年に一度の物件なので特殊部屋は特殊な需要があるんだろう

  190. 10191 匿名さん

    特殊ではない、景色悪い板マンションの部屋はどうなるんでしょうね

  191. 10192 マンション検討中さん

    平成最後の団地だ!

  192. 10193 匿名さん

    実際の駅徒歩、少し手前の小中学校予定地で既に徒歩20分なので、自分のマンションまでは25分くらいかなぁ。BRTがあるとはいってもバスだから渋滞必須だし使えなさそう・・・専用レーンも渋谷辺りで運用してるけど実際守られないですからね

    ただ85平米で4500前後のマンションなんて都心から1時間以上行ってもあるかないかだから、この駅徒歩でどんなに仕様低くても買いたい人はたくさんいるでしょうね・・・

    問題はその値段で販売すると住民層が月島や晴海3丁目あたりとかなり解離すること。
    道路一本挟んだとたん全然違う生活レベルになる地域になると、高い地域の資産価値も下がってしまって晴海3丁目あたりの人が気の毒。
    お買い得とはいえ一定の実需層は検討候補にしないだろう。
    となるとますます変な層を呼び込みそうで怖いな。
    せめて所有権じゃなくて50年くらいの借地で販売するべき。

  193. 10194 マンション検討中さん

    住民層がどうのこうのとか言ってる人はゲーテッドマンションにでも住めばいいのに。

  194. 10195 匿名さん

    全ての人が持ち家でなければならないなんて誰が決めたんだろうか。

    買えない人がいても決して不公平ではないし、不平等でもないのに。

  195. 10196 匿名さん

    高くて買えずに困っていた方々にとっては千載一遇のチャンスですね。
    これは変なとこに買っちゃった人が相当くやしがるんじゃないですかね。

    唯一無二のメモリアルマンションですし。

  196. 10197 マンション検討中さん

    え、坪300以下で売り出されそうなの?めっちゃいいじゃん。デベさん達は自分の首絞める物件を売らなきゃいけなくて大変だなwww

  197. 10198 匿名さん


    必死に草生やして… 痛々しい

  198. 10199 マンション検討中さん

    隠し玉で地下鉄新線でもあれば
    坪400万でも完売だよな。

  199. 10200 匿名さん

    立地で言うと辰巳団地や八潮パークタウンと大して変わらないからな。
    BRTだけでは、リセール厳しそう。

  200. 10201 匿名さん

    リセールが定着する時期が2025年ですか…日本は2025年問題の頃ですね。その頃の世界景気の影響しだいですね。

  201. 10202 匿名さん

    もっとも、その頃には移民政策が本格化して、リトルボンベイとかリトル上海みたいなことになっているかもな

  202. 10203 購入経験者さん

    本当の都心は供給も少なく富裕層の需要で上昇の余地あり、その周辺(文京、世田谷、目黒など)は大衆層の上位者の需要で維持、郊外はコアの大衆層を対象として徐々に下がっていくという説は、当たっているように思われる。

  203. 10204 匿名さん

    >>10203 購入経験者さん

    その逆ですよ。もし不動産市況がピークアウトとなれば、ここ10年の不動産価格の上昇率が大きかった都心部が、もっとも下落幅は大きくなるでしょう。

    難しい話しではありません。ここ数年の不動産価格上昇の主たる要因は日銀の異例の大規模金融緩和であって、都市部への人口流入増や都市部でのマンション供給減少は単なる後付け要因です。

    金融環境が変わり景気が悪くなれば、都市部の商業地の価格下落は、周辺部の住宅地の価格下落とは比較にならない位に下落します。その影響で都市部商業地マンションの価格も大きく下落していきます。

    投資的な性格を持つ商業地に不動産を持つ怖さです。ハイリスクハイリターンな資産です。

    人口流入増や新規マンションの供給減といった要因は、金融環境がほとんど変わらないという前提であれば価格上昇要因ですが、金融環境が大きく変わる局面では、大した価格の下支え役にはなれないのです。

    今はその金融環境が大きく変わる局面かもしれないため、「都市部マンションなら安全」の真逆になるリスクが高いと考えています。

  204. 10205 匿名さん

    そして素人が狼狽売りした都心物件をプロが買い漁るということですね。

  205. 10206 購入経験者さん

    土地値は下がるかもしれないが、建築物は資材・人件費の高騰で、都心部・郊外とも新築マンションは値上がりしてきた。新築マンションは建物のウェイトが高いのでそうなった。都心部の新築マンションが大きく下落するということは、今ディベロッパーは大儲けしているから利益を減らすだけ、なのか、今後は損して事業を継続するのか、どちらか、と言うことでしょうか?

  206. 10207 匿名さん

    都心物件でやるなら問題ないでしょうが、坪350万以上物件で素人っているの?一般庶民物件でやれば社会問題化。

  207. 10208 マンション検討中さん

    >>10207 匿名さん
    長く海外にお住まいなんですか?羨ましいです。
    都内は都下を含めても坪350なんて普通ですよ。 

  208. 10209 職人さん

    横田空域の管制権、一部日本移譲…米軍と合意へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00050136-yom-pol

    いよいよ都心上空の新ルート来ますね。
    羽田に着陸するときが、楽しみだな。

  209. 10210 匿名さん

    物の値段に根拠なんかないのはマンションに限らない。
    土地が人件費が資材費が上がってるからと言えば今なら高く売れるから高く売ってる、それだけ。
    売れなくなったら各コストを叩いて、売れる上限でコスト削減がバレにくいように工夫して出して利益を守る。
    バブル時、最高1億行って2000年に800万台まで下がって、建て替え控えて1,800万程度まで戻してる物件見てると実感する。

  210. 10211 マンション検討中さん

    いま人件費はマンション価格にほぼ影響しないって大手デベのえらい人がインタビューで答えてましたよ。

  211. 10212 匿名さん

    都内、大規模、長谷工、板マンの標準仕様の70m2、デベ利益込みで建物価格2500万。分譲価格との差額が土地価格。人件費、建築費が上がった所で総額への影響は少ない。土地価格があまり上がってない立地のマンションでもバカ高く売り出す。いまのお客様は原価安くてもバカ高く買ってくれるからね。

  212. 10213 匿名さん

    某有名公園に面した駅遠物件が出たが、緑豊かで環境が秀逸なのは間違いないとは言え、都心の物件とそう変わらない値段、面積も小さい。隠者のように休日は静謐な環境にいたいという独身の中高年がターゲットだと思われるが、新築マンションを買うことは一種のステータスシンボルにすらなってきた感がある。

  213. 10214 マンション検討中さん

    人件費が高騰していると言いつつ、不動産業界の実質給与は特に上がっていないという闇ですね

  214. 10215 匿名さん

    賞与は結構出ているみたいだけどね、昨年あたりはだいぶみんなホクホク顔だったけど

  215. 10216 匿名さん

    >>10213 匿名さん
    すごく気になる。自分も休みの日はひたすら静かに過ごしたい。

  216. 10217 匿名さん

    >>10216
    駅から遠いのと狭くて高いというハードルが超えられればいい物件だと思いますね。
    おそらく40代管理職で独身なら全然問題ないんじゃないですかね。中野ブロードウェイもバスですぐ行けるんで、ある種の人には激しく訴求すると思います。頑張ってください

  217. 10218 匿名さん


    商業地マンションの大きなリスクをもうひとつ。

    1,000ピースで1,000円のジグソーパズルは、買った時は1,000円の市場価値があるが、1/1000に分割された1ピースに、1円の市場価値があるのか?という問題です。

    デベが駅近の大規模な商業地を高額で取得した時には、様々な用途の建物が建築できる有用な土地として入札価格に見合う高い価値があったが、マンション分譲で多数による共有となれば、権利関係の複雑化から一体の土地としての有用性、可能性、市場性は現実的には消滅します。

    駅近で何でも建てられる価値ある土地を、未来永劫、現実的にはマンションの建替えしかできない土地にわざわざ変えてしまうわけだから、このマンションの敷地の担保価値消滅の問題は、建物老朽化の際には必ず社会問題化します。

    さらに、将来どんな社会になるか不透明ななか、あらゆる可能性を持つはずの駅近の大規模な土地をマンションにしか使えなくしてしまったのだから、街が時代の変化に適応できなくなった際には、膨大に増えた地権者で組合を組織する再開発事業や建替え事業が必要になってしまいます。500戸を超える大規模マンションの建替え事業は現実的には困難です。

    商業地マンションの行く末は、長期に渡る壮絶なババ抜きということになり、適切な時期に売り抜ける必要があります。

  218. 10219 匿名さん

    店舗やれる場所をオフィスで出す大家もオフィスで回る立地を住居として出す大家もいない。

    見方によっては不都合な真実でしょうか

  219. 10220 匿名さん

    >>10218 匿名さん
    そうしたバラバラになった商業地の土地を密かに安く地権者から買い集め、町会長や役人を抱き込んで再開発仕立てにしようとしてるのが日テレの麹町150m計画ね
    坪単価700万円で買った土地が高さ制限緩和、容積割増、賑わい創出で坪単価3000万円超ですからね
    よーやるわ!

  220. 10221 匿名さん

    マンション価格下落のタイミングの記事。
    確かに今はピークだし、選手村とか湾岸エリアは特に供給過剰。待てば安く買える時代が来る。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58280

  221. 10222 匿名さん

    選手村だの湾岸は安く買えて当たり前、むしろ今まで高過ぎた。
    添付データ見てても都心vsそれ以外の格差拡大は当分止まりそうにない。
    ちょっといいサラリー貰えてる会社員が世田谷に戸建て買えた昭和に
    人口動向如何では明治くらいまで逆戻る

    1. 選手村だの湾岸は安く買えて当たり前、むし...
  222. 10223 マンション検討中さん

    都内駅前のホテル建設ラッシュすごいね。土地の広さ的にマンションかなと思って看板見ると用途がホテルばっかり。うちのまわりは賃貸マンションそのままで用途変更でホテルにかわったとこもあるし。マンション価格高騰の一因でもあるのね。

  223. 10224 匿名さん

    まとめて買えば安くなる逆でバラして売れば高く出来るから
    需要ある立地なら賃貸マンションで出すよりインバウンド用ホテルにするでしょ。
    2020年に4,000万人目標では終わらなくて2030年には6,000万人まで持ってこうという話だし
    民泊も絶滅しそうな気配だから、この先10年は一番稼げる。
    賃貸と違って築年数経っても不利にはならないし幹線道路沿いもアクセス的にはプラス材料。
    もっとも、池袋新宿渋谷六本木上野浅草あたりでないと通年満室にはならないが。
    その同一エリアに建つ新築マンションは、ホテルやるより儲かる価格で出される、と

  224. 10225 匿名さん

    インバウンド需要もすごいけど、移民の受け入れが凄いことになりそう。
    東京都だけで100万人規模?
    マンションの供給が激減しているけど、不足するのでは?

  225. 10226 匿名さん

    ?激減て新築の話ですか?
    駅遠、築古とかは敬遠されて余ってますよ(仕方ないからフリーレントとかつけてる)。
    移民も色々だけど一攫千金狙いに来日する手合いは最初から買わないし高いとこ借りないでしょ。
    本国にいる時よりランニングコストかけてちゃ、報酬が高くても出稼ぎに来た意味がないし。
    とっくに川口で団地丸ごと中国人、都営新宿線の果てにインド人が集住してたりします。
    人種じゃなくて所得の多寡で住む地域がくっきり分かれて来るんじゃないかと

  226. 10227 マンション検討中さん

    移民は固まって住むので、西川口とか葛西みたいな特定エリアの格安戸建てなんかはますます市場性出てくるかもしれないね。そういうエリアの公立校は補習やらなんやらで授業の進度遅れて、公立校の間でのエリア格差が広がっていきそうだなー。

  227. 10228 匿名さん

    >>10227 マンション検討中さん

    そうだ東西線でした、失礼

  228. 10229 匿名さん

    家賃全額補助のエクスパット高給取りは、子供の教育とかも考えてインターにも通いやすい都心に
    介護とか第三次産業、単純労働者は外周で日本人の中流以下に混じって生活
    …なんかパリとかNYみたいですね

  229. 10230 匿名さん

    百万人単位の移民流入となれば住宅の需給関係は一変しそうですな
    ただでさえも民泊の追放で観光客需要を受けるホテルが不足してるのに、今度は単身の移民用の格安住宅不足の問題が加わってくるわけだからね
    池袋新宿渋谷六本木浅草のワンルームはバブル期並みの値上がりになるかもね
    安倍さんの経済政策も金融緩和は限界まできてるから、これからの10年の目玉政策は不足する生産年齢人口を移民で埋める人口政策になりそうだもんね

  230. 10231 匿名さん

    日本人から雇用を奪う可能性もあるし、治安も悪化する恐れがある。また海外の宗教も入ってくる。仮にリーマンの様なことがあって景気が悪化した場合、雇用環境が激変し、治安悪化も。こうなると地価は下がる。

  231. 10232 匿名さん

    移民の場合、夫婦共働きで子供もいる家庭が多い。
    東京都の人口は急増するかも。
    駅遠、築古は人気がないから余るし、リーマンの様なことがあれば移民は関係なく値下がりするのも当たり前。

  232. 10233 匿名さん

    そうした問題は織り込んだ上での大局的な判断でしょ
    一部エリアは移民が住みついてスラム化するかもしれないが、それは大都市の宿命だろう

  233. 10234 マンション検討中さん

    駅や職場、日本語学校にも近く、それでいて相対的に家賃が安い東側エリアが移民には人気のようです
    旧来の外国人、外交官やグローバル企業のエクスパッツは緑が多く落ち着いた西側エリアを選好すると
    なんか聞いたことあるようなプライオリティですが、東側雑居ビル街は旺盛な賃貸ニーズありそうで安心ですね

  234. 10235 匿名さん

    6月15日、「骨太の方針2018」が閣議決定され、今後、外国人に対して新たな在留資格を設けることなどが明らかにされた。これまで認めてこなかった外国人の単純労働に門戸を開き、2025年までに50万人超の就業を目指すという。
    (日本がいつのまにか「世界第4位の移民大国」になっていた件)
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56296

    元々来て欲しい家賃関係ないエクスパット+ワンルームに二段三段ベッドを押し込んだタコ部屋に住む単純労働者で
    都内そして通勤可能な周辺部の空き家が解消する(家賃が上がる)
    建設業界は売る相手の国籍どうでもいいから高く取れる都心は値上げ継続、取れない場所やらなくなるだけ
    となると景気(日本人の所得)や治安が悪化しても物件価格下落するシナリオが想像出来ない…
    リーマン再来があり得る根拠って?

  235. 10236 匿名さん

    移民は地歴や地位を気にしないので、必然的に都内なら下町など北から東にかけたエリアに需要が集中しマンションの値上がりが期待できる。公立校には移民の子が増えてグローバル教育に最適な環境となり、それに期待したファミリー層の流入も続く。

    江東区のインド系高等移民と都心湾岸のミドルアッパーがインド系インターやプリスクールで共生しているような景色が、今後は東側のあちこちで見られるだろうね。東側の時代が加速する!

  236. 10237 匿名さん

    地歴や地位を気にしなくても東側選ぶ理由は値段だけのような。
    葛西にインド人が増えて分譲も賃貸も値上がり、なんて話も聞かないし。短期的には敬遠される。
    公立校のグローバル教育なんてそう簡単には行かないでしょう笑
    余計な作業で学力低下を気にしたらむしろ引越し考える。

    ニワトリタマゴだけど、多国籍が住むから対応(≒税金で外国人サービス)するというより
    高い教育受けさせられるし資金もあるからどこに住む、そういうこと気にしないから安いとこ行くってだけでは

  237. 10238 マンション検討中さん

    古い慣習や意味のない地歴にこだわりアジア人を見下す差別主義者は西側へ、真のグローバリストは東側へとうまく住み分けできそうだね。どちらにマンション価格の伸び代があるかは火を見るよりも明らかでしょう。めでたしめでたし。

  238. 10239 匿名さん

    どうせ移民を開放するなら、英語がネイティブのフィリピンがいいかな
    そもそも日本語学校等を隠れ蓑に単純労働目的の実質移民はこれまでもどんどん入ってきてるわけだから、セブンや居酒屋の店員が外国人になってる現状が加速するってことでしょ

  239. 10240 匿名さん

    そりゃ元値1億と5,000万なら同じ1,000万上がってもインパクト違うけど笑
    大変だよー掃除する習慣がない、ゴミの分別したことがない、時間は守らない
    英語喋れるだけで日本人なんかフン、て顔してる中身は土人と共生するのは

  240. 10241 匿名さん

    マンション暴落説のよくある根拠は人口減少だけど、移民で100万人増えたらむしろ東京都のマンション全体の平均価格は上がることになる。

  241. 10242 匿名さん

    >>10238 マンション検討中さん

    欧州でもグローバルエリート層が移民街に積極的に移住なんて話は聞かないな。
    どいらかというと、すでにあるエリート街に移民エリートを迎える感じでは。

  242. 10243 匿名さん

    自分の知り合いだと、欧米系の外国人は港区に住むのが多いよ。中国人は神奈川や埼玉。みんな群れてる。

  243. 10244 マンション検討中さん

    欧米企業のexpatsは港区、永住欧米人は渋谷区世田谷区というのがこれまでの傾向
    東京駅前のOakwoodや大手町のアスコットなど単身の短中期で千代田区ってケースもちらほらあるが、趨勢は変わってないね

  244. 10245 匿名さん

    >>10241 匿名さん

    都心は高給エクスパット、副都心1Rは終電後歩いて帰るサービス業が雑魚寝
    (賃借人名義は変わらず、実際の住人は数ヶ月単位で入れ替わる。欧州ブランド出稼ぎ中国人的)
    部屋数欲しい所帯持ちが周辺に流れる。となるとテナント付厳しいのは
    単なる駅遠、築古でなく、勤務地から離れててアクセス悪いのに割高なエリア。
    ターミナルからの移動時間×部屋数、広さ比較されたら世田谷あたりはどうしたって不利

  245. 10246 匿名さん

    港区に欧米人が多いのは、大使館があるから。地震の時は皆逃げました。

  246. 10247 匿名さん

    あと、基本的に欧米人は車移動というのがあるかも。鉄道利便性をあまり重視しないイメージ。

  247. 10248 匿名さん

    せっかくの人口増加政策を野党が国会で妨害してるけど、移民を入れるかどうかでなく、誰を移民として受けるかを論点にしてほしいな

  248. 10249 匿名さん

    来て欲しい高属性は外国との取り合いになる
    日本だと稼げるから来たい人の属性は高くはない
    議論したからって希望通りにはならないですからね
    (ヒスパニック追い出したいアメリカ、アラブやアフリカだらけの欧州見てると暗くなる)

  249. 10250 匿名さん

    不動産に関して言えば職住隣接、電車が動いてる時間に帰れない、
    家族がいるから離れないと予算が合わない、いろんなパターンがありますね。
    乗り換える、終電早い、バス便、駅遠、割高あたりが外国人にも選ばれない条件になるかと

  250. 10251 匿名さん

    かぼちゃの馬車のシェアハウスに神風が吹いたね
    とにかく都心部に安くすみたい移民の大量流入ですな

  251. 10252 マンション検討中さん

    東側の古い民家を移民がシェアして住むとか胸熱だな
    東側で住むなら湾岸一択だね
    台東区とか江東区内陸あたりスラム街できてくるんじゃね

  252. 10253 匿名さん

    >>10249 匿名さん
    >>10248 匿名さん
    そもそも自民党の移民政策を後押ししてる産業界が求めてる人材って高属性ではないだろ。受入れ業種で検討されてるのって建設とか介護、農業、サービス業って感じなんだから。
    治安悪化の原因は多くの場合貧困なんだから、本来は移民を日本人並みの所得にしてやるのがいいんだろうが、移民推進してるサイドが最初から安い労働者求めてるんだから駄目だろうね。本当は移民を隣人として受け入れ、短期的には労働力になってもらい、中期的には国内所得を押し上げ、最終的には社会保障の担い手になってもらうって腹をくくらないとうまくいくとは思えんけどな。

  253. 10256 マンコミュファンさん

    [NO.10254~本レスまで、個人を特定した中傷、及び、公序良俗に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  254. 10257 匿名さん

    シェアハウスは30年家賃保証をうたい文句にしていたから、家賃下げた時点で原価割れ。仮に外国人が入ったとしても激務で不安定な仕事が主だから、不景気になったりするとリスクは更に増える。また会社も潰れるかも。

  255. 10258 匿名さん

    >>10253 匿名さん

    だから住民が許容出来る外人と企業が想定する人材と実際来ようとする人種は違う
    ってことですよ。社会保障の担い手になるかは結果論で、最初からそんなこと考える出稼ぎはいない

  256. 10259 マンション検討中さん

    >>10252 マンション検討中さん
    シァアハウスは新築だよ。じゃないと業者が儲からないので。新築だからこそ成り立つビジネスモデル。

  257. 10260 匿名さん

    トラブル避けたい大家は不特定多数が前提のタコ部屋使用なんて断るから無断でやっちゃったり、
    一人で借りる客が見つからないから渋々許可したり、人数分家賃取れるならと割り切ったり。
    はたまた同胞の集住ニーズ見込んで戸建てや一棟買う外人が出て来たり。
    いずれにせよ日本人には敬遠されて金のある奴は出て行く。エリア相場は下がる。
    新大久保の雑居ビル風に、階段の踊り場に中韓で大小便禁止とか書かれてる世界

  258. 10261 匿名さん

    さすがは安倍さんですね。
    先の先を読んでいるとはまさに神対応。
    外国人労働者が大量に入ってくれ将来も不動産業界は安泰です。
    賃貸は勿論、将来サブプライムローンのようなものを作ればマンション購入者も増えてくるでしょう。
    また日本人ほど細かい不具合も気にしないだろうし、100万安ければ中古を買うだろうから我々の出口戦略上もありがたい存在でしょう。

  259. 10262 匿名さん

    出稼ぎに来るのは若い人が多いだろうから、10年も日本にいれば子供もできるだろうし、東京都の人口増加は確実。
    東京都の住民が増えれば相対的に下がるエリアがあっても、東京都全体の平均は上がるでしょうね。

  260. 10263 匿名さん

    移民が入ってよくなるのは東側だよ。
    もっとも、東側から逃げて来る難民を受け入れる都心6区も値上がりするとは思うけど

  261. 10264 マンション検討中さん

    台東区江東区あたりは交通利便性もいいから、今まで借り手のつかなかった築古の民家が移民のシェアハウスとして活用されたりもするだろうね
    子供達も小さい頃から異文化と触れ合うことができるし、エスニックレストランのレベルも上がって遠方から食べに来る人も
    リトルダッカとかリトルマニラなんて呼ばれるエリアも出てきて、自治体の不合理なゴミ分別ルールが解消されるなんて副次効果も
    警官や教員の増員など税金のおかわりも期待できるから、我々東側住民は安倍さんにほんと感謝しないといかんね

  262. 10265 通りがかりさん

    治安は懸念しないの?
    少子化のツケを移民で払って、国が乗っ取られてしまわないか、不安。
    日本人は選挙の度に、なんとなーくの人気でフラフラで民主党選んじゃってエライ目に遭ったの忘れた?
    自民党だけど小泉さんに氷河期が未だに浮上できないようにされたと思ってる。
    派遣、移民、って日本人の力を奪って何が残るの?
    社会主義的民主主義の40年前に戻りたいよ。日本人は安定しないと、得意な改善や改良も後向きなことばかりになって、ギスギスしちゃう。欧米、中国とはメンタル違うんだもん。マーケットが全世界相手だからって、日本人らしさも変え、しかも半端に変えて、空気読め奴隷社畜精神は残ってるのよ?マイナスばっかだよ。

  263. 10266 匿名さん

    確かにその懸念はあるんだけど、日本人がみんな大学に行きたがり、ぜいたくになって単純労働を避けるようになってしまった現在、単純労働をやってくれる移民を受け入れるのは必然でしょ
    このまま生産年齢人口が減り、不動産価格が下落し、経済混乱を起こしたいと考えるなら、現状維持の選択もありうるけどね
    1990年、2006年にそれぞれ野党を選んで、より状況が悪化した経験からすると今の自民党の方針でやむなしと思うけどね

  264. 10267 匿名さん

    ローマ帝国と同じ道?

  265. 10268 匿名さん

    個人的には、ゴルフのキャディもスーパーの店員も保険のセールスも銀行の窓口もほとんど必要ない人々だし移民が来なくても全部自分でやるかネットで十分なんだけど、まだしばらくは建設現場や小売り、製造現場、販売現場で単純労働者が必要なんだろうね

  266. 10269 匿名さん

    みなさん楽観的ですねー。
    集住する中韓に嫌気が差した白人が出てって地域相場大暴落
    移民のおかげで自国民が病院で延々順番待ち
    しまいには帰化して中国系市長誕生
    これ全部、実際に起こってる問題ですけど。
    いいとこ取りが現実的に可能ならメルケルも売国奴呼ばわりされたりしないでしょうに

  267. 10270 匿名さん

    要らなくなったら出てけなんて都合良くも行きませんよ。
    国籍やりたくないシンガポールみたいに女は半年一度妊娠チェックして黒だったら強制送還なんて日本に出来ると思えない

  268. 10271 匿名さん

    「職業選択の自由」を持ち出されて
    単純労働をやらなくなるリスクも

  269. 10272 匿名さん

    >>10269 匿名さん
    アメリカ西海岸で起きてる感じだよな
    ただ、その白人自体もその2.300年前にヨーロッパから溢れでた人々だからね


  270. 10273 匿名さん

    俺の周りでは嫌な言い方するとこれから日本人の中での脱落者が厳しいよなって声が多いかな。

    出来る日本人と同じつもりで出来ない日本人まで呑気に構えてるとやばいよねって感じ。

    昔でいうとやんちゃやって土方や鳶、あるいはスーパーのレジ打ちやってる様な層は
    もう日本でも中国人・韓国人はコンビニのレジ打ちなんてやらない状況の中
    日本にいても外人に使われるしかなくなっちゃうよって。

  271. 10274 通りがかりさん

    逆に移民を増やさないと、それもそれで悲惨な状況かもですね。何が正解か、、非常に難しい。

  272. 10275 マンション検討中さん

    >>10271 匿名さん

    頭脳労働やってくれるならむしろありがたい。治安なんて警察力を強化してどんどんつまみ出せばいい話だよ。スーパーのパート募集見ても湾岸あたりは人手不足感あり、内陸住んで働きに来て欲しいというのが本音。もしくはエリア内相対貧困家庭の奥さんを今以上に頑張らせるかだな。URはよ。

  273. 10276 匿名さん

    超高齢化社会を支える担い手不足は今後20年が勝負。出生率増やしても、もう間に合わない。外人受け入れて、高齢者も働いてもらって、税金&社会保障費払ってもらうしかないのです。選択の余地なし。

  274. 10277 マンション検討中さん

    大卒者が来る分には問題は少なくてメリットが上回るのに
    10年前までの日本は高飛車で大卒者でも拒否しまくったんだよ。
    今の日本じゃこちらから頭下げても大卒者なんてそうそう来てくれない。

  275. 10278 匿名さん

    >>10272 匿名さん

    アメリカはまだうまい具合に散らばってくれて同化も出来た。
    消費者として国内需要に貢献もしてる。
    日本だと、地方は仕事がないから大都市圏しか選択肢がない。希望額貯まったらさようなら。
    後継者不足を解消しようとして外人受け入れた農家が
    ノウハウだけ持ち帰られてメリット0ってのもありましたよね。

  276. 10279 匿名さん

    >>10273 匿名さん
    これから起こりそうなことで是非避けたいのは、無能な年寄りに支配されること、外人に使われること、アマゾンの倉庫等でタブレット端末に指示されることかな

  277. 10280 匿名さん

    >>10278 匿名さん
    地方にも介護要員として仕事がある
    我々は彼らに面倒をみてもらうんだな

  278. 10281 匿名さん

    移民を嫌う層は出て行くけど、出て行く先は東京だから、結局東京都の平均は上がる。
    移民を受け入れないで全体が下がるよりマシ。

  279. 10282 匿名さん

    >>10279
    そうねえ。そのうちの外人に使われること。これがね。
    エリート白人上司に使われるんじゃなくて
    正直な話、コンビニでバイトしてたり日雇いで凌いできた外人にも使われるようになるわね。

    影のオーナー中国人、現場の店長中南米・東南アジア人、こき使われる脱落した日本人になりうるね。
    たぶん既に今でもコンビニや飲食なんかではそうなってたりするだろうしね。

  280. 10283 匿名さん

    民泊なんかは3年前は中国人が自分でやってたけど
    今は中国人もオーナーとして雇う側で掃除とか鍵の受け渡しは南米人だったり。
    こういう部分は日本人苦手だしね。

  281. 10284 匿名さん

    外国人に使われるってそんなに大げさなことでもないよ。今や国内の企業だって外国人社長なんて珍しくないし、外資系に勤めてる人だって当たり前の世界。新卒採用は外国人の方が多い企業だってある。何より白人に仕えるのは我慢できるってのが卑屈すぎると思うがね。

  282. 10285 匿名さん

    アジア人って不思議と白人にへつらうの好きだよね。習近平とかもプーチンやメルケルにはすごい笑顔で媚びへつらうんだけど、安倍首相とかアジアのトップとは尊大な態度を取る。不思議だね

  283. 10286 匿名さん

    >>10284
    >国内の企業だって外国人社長なんて珍しくない
    >外資系に勤めてる人だって当たり前の世界。
    >新卒採用は外国人の方が多い企業だってある。

    こういう層に所属してこういう層に従うのは元々いいのよ。
    そういう事じゃないんだよね。
    外人に使われるという視点では同じだけど、エリート層に使われるけどいいポジションに
    所属出来るってのは消化出来るから。全然違う話なんだよね。

    >>10284みたいな立派な上流の人物には到底理解出来ないであろう世界があるってことよ、

  284. 10287 匿名さん

    >>10286 匿名さん
    なるほど。だから昔からアッパー層より下の層の方が外国人に対する差別意識が強いんだな。
    でも一流企業でもバイトでもそのアジア系外国人の下にいるって時点でそれが本人のポジションだったら何とか自分で解決するしかないよ。これは外国人を女性に置き換えても同じだけど、それが嫌だから来るなってのは違う気もする。

  285. 10288 匿名さん

    >>10287
    >だから昔からアッパー層より下の層の方が外国人に対する差別意識が強いんだな

    どっちが強いかどうかは知らないけど、いみじくもあなたが同じ日本人にアッパー層とか下の層とか感じていたという事は
    当然他の人もいろんな感じ方をしてるだろうし、ましてや国が違えば尚更って事でしょう。

  286. 10289 匿名さん

    公務員が多すぎるから財源不足、人手不足なんです。
    公務員を半減させれば税収からの支出も減るし労働力も増える。

  287. 10290 匿名さん

    日経に不動産バブル崩壊と出てましたな。
    サラリーマン大家さん、転売屋さん、ちーっす。

  288. 10291 匿名さん

    日経ソースw

  289. 10292 匿名さん

    都心部はまだまだ値上がり中ですけどね 藁

  290. 10293 匿名さん

    不動産価格が下がり始める前にはよ移民を入れてくれ

  291. 10294 匿名さん

    生産緑地の問題もあるからね。

  292. 10295 匿名さん

    >>10290 匿名さん
    この程度でどこがバブルなんだよ

  293. 10296 匿名さん

    >>10295
    そういうことにしたいんだろうけど、
    不動産の上昇相場は完全に終わっただろ、銀行が金貸さないんだからw
    個人への波及はタイムラグがあるのはいつものことだし。
    ただ不自然な株高だったり、定借渋谷等、局地的にはまだまだ盛り上がってるから、
    崩壊というより振り分け、振るい落としの局面なのかもね・・・

  294. 10297 通りがかりさん

    下がるのって、湾岸と駅周辺に乱立してるところだけの予感。
    武蔵小杉やら千歳船橋みたいな。
    あとは駅徒歩15分オーバーのところ。
    二子玉・祖師ヶ谷・三鷹によくありがち。

    渋谷・杉並・世田谷・文京と山手線内側の南半分の、
    駅徒歩一桁は下がらない気がする。

  295. 10298 匿名さん

    >>10297 通りがかりさん

    杉並か世田谷に住んでそう 笑
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/241357

  296. 10299 匿名さん

    景気の下降トレンドはすでに1年前から、銀行の融資スタンス慎重化は2年前からの話
    アメリカがドタバタしてるものの景気は絶好調なんでまだ大崩れはしていない
    ま、こんな感じでしょ
    足元で株で大損したとかっていう話はほとんど聞かないので不動産の投げ売りをしなきゃならん人もおらんでしょう

  297. 10300 匿名さん

    長期金利は若干上がりつつあるものの、まだゼロ近辺に張り付いてるからね。
    長期金利が数年前のように1%まで戻したら、株価は下がり住宅ローン金利は上がり、投げ売りも始まり不動産相場は確実に下がるだろうね。
    日銀の金融政策次第だから、それがいつになるか誰にも分からないけどね。
    これ以上金利は下がりようが無いから、少なくとも今の不動産相場から上がるシナリオは無いと思うけどね。

  298. 10301 匿名さん

    五黄の寅にはバブルが来るぞよ

    1. 五黄の寅にはバブルが来るぞよ
  299. 10302 匿名さん

    今日発売のプレジデントはマンションの買い時、売り時の特集ですね。読みましたが、23区内でも5年後には2割も資産価値が下落する場所もありましたね。特にバブル相場の都心はヤバいです。

    https://www.president.co.jp/pre/new/

  300. 10303 匿名さん

    2割なら5-10年前の相場、オリンピック決定前の相場に戻るだけじゃん。
    そのくらいが適正、買いやすくていいけど。
    その頃買ったから、下がってもプラマイゼロ

  301. 10304 匿名さん

    桜が散ったり、戦争に負けて自殺したり、発展していた社会が滅びたり、そこに美を感じる日本人って、つくづく相場観がないと思う。自分たちはダメになると言われて快感を感じてそういう記事を喜んで読むからそういう報道ばかりになるのに。まあ、おかげさまでそういう人たちの上前をはねることができる。例えば劣悪なブラック職場にしても、自分はここを辞めたらマシな職場に再就職できないんじゃないかと思って自殺するまで働いてくれるし、どんなに劣悪な品質でも安ければ喜んで買ってくれる、本当に搾取むきの家畜さんばかりですね、日本人って。

  302. 10305 匿名さん

    基本的に日本人は投資に向いてない。起業にも向いていない。死ぬ前に米を食べるのではなく、竹筒に入れた米を揺すってコメの音を聞かせて励ます農民の子孫だけはある。他の国ならとっくの昔に易姓革命が起きて国家転覆の事態でも、せいぜい逃散するか飢えて死ぬかしかできなかった国民。中国人に支配されるぐらいがちょうどいい

  303. 10306 マンション掲示板さん

    ちょっとなに言ってんのかよく分かんないっす。

  304. 10307 匿名さん

    家畜人ヤプーって、本当に日本人の本質を看破していると思う。日本人、ことにあまり良い教育を受けられずに体育会系クラブ活動で洗脳された連中ほど、マゾ体質が徹底している。マゾはご主人様が必要だから、アメリカ様とか中国様とかにひれ伏して自分らしい人生なんて一生生きられない。でもそれが一番心地よいから、自分たちが滅びるとか悪いから土下座しなければとか言って、自分の人生を生きようとしないのだ。何よりも、心地よいから、何も責任がないから、怠惰だから。

  305. 10308 匿名さん

    >>10306
    分からないということが何よりも問題だよ(笑

    気にしなくてもいい、そういう人たちばかりだから。マゾばかり。

  306. 10309 評判気になるさん

    >>10308 匿名さん
    なんとなく女にモテなそう。

  307. 10310 匿名さん

    だいたいマンション相場が下がるとか株が暴落するとか、バブルとか、お前ら膾を吹いて何が面白いのかと。ただそう言う記事が日本人の大多数を占める悲観遺伝子の持ち主のセンチメントに響いてよく読まれるから供給されているだけなんだよ。需要があれば書くに決まってるだろ、フォックスニュースとかザ サンに出てくる宇宙人ネタみたいなもんだ。

  308. 10311 匿名さん

    私は宇宙人に攫われてレイプされたとかそう言う記事と同じ、読みたい人の妄想におもねって書かれているに過ぎないし、売文業者と言うのはそう言う記事を書いてナンボ。日本語のリソースに頼っている連中はだいたいその手のニュースに惑わされている。

  309. 10312 検討板ユーザーさん

    せめて月刊プロパティマネジメント。

  310. 10313 匿名さん

    >10304
    ちっちゃなSDカードひとつとっても、日本で最高クラスの商品の性能がアメリカでは標準で、日本の1/3で売っているのを思い出した。ちなみにどちらも日本では最も信頼されている会社のもの。

    PCもスマホも家電も日本製は性能が時代遅れなのにぼったくりだしそれしか扱わない量販店。日本産や国産信者が多いのをいいことに。
    まぁ、海外製っていうだけで売れないのもわかるけど、そういうのほんとガラパゴスで平和。

  311. 10314 匿名さん

    みんながそれでいいならいいんじゃないの
    平和がなにより
    なにをそんなにカリカリしてるんですか

  312. 10315 匿名さん

    >10314
    自分は1013です。
    その通り。上の人と別人だからカリカリはしてませんよ。

    国産が国民に高く売れるのは良いことですよ。
    それにみんな気づいていないから平和で何より。
    メディアをはじめマスターベーションして国民全員で日本万歳するのは最高の流れですよ。

  313. 10316 匿名さん


    10313の間違いです

  314. 10317 匿名さん

    >>10310-10310
    ポジティブでイケイケでリア充ど真ん中のベンチャー系社長が、
    FBで自分語り始めてポエマーになったらその会社は危ないって記事を見たことがあって、
    割と当たってる傾向があったんだけど、ちょっと同じ匂いを感じなくもない・・・
    何が言いたいかというと不動産相場も来るとこまで来てしまったってこと。
    これからの人は五輪爆弾もあるしくれぐれも慎重にね。
    インチキローン複数引いてフルレバかましてる人は頑張ってとしか・・・
    2020年の減税二重取りで良質な中古も出回るだろうし、
    5000戸規模の選手村、2022年の生産緑地問題も待ち構えてる。
    無責任に待て!っていうつもりはないけど今は頭金を積み増す時期かと・・・

  315. 10318 匿名さん

    確かに利回り4%が8%目線に変わると、途端に価格は半額になるからな
    いずれにしても銀行のさじ加減しだいだね

  316. 10319 評判気になるさん

    お金は大してもってないけどいまは頭金積み増す時期だと思って待ってる。単純に買いそびれただけなんだけどね。いまから飛びつくのは遅すぎる気がして。

  317. 10320 匿名さん

    でも、絶好の買い場では逆に怖くて買えないんじゃ無いですか?利回りが半分になって物件が半額になったとして買えますか?私は買う自信ないですね。むしろ、ちょっと下がったくらいで飛びつくかな?これだけ2020年暴落を刷り込まれて頭金積み増ししている人が増えれば増える程、下がらない気がします。

  318. 10321 評判気になるさん

    >>10320 匿名さん
    いや、買えないですね。落ちてるときは買えないです。
    なんでマンション界隈の人って下がる=暴落なんですかね?べつに暴落じゃなくて少し下がるぐらいの話できないんですかね。

  319. 10322 匿名さん

    >>10320
    なんやかんや言っても結局実需層は欲しい時に買えるところを買うからね。
    それが結果的に都心だったり千葉埼玉だったりするだけでさ・・・
    3年も5年も嫁を説得できるはずがないw

  320. 10323 マンション検討中さん

    >>10320 匿名さん
    >利回りが半分になって物件が半額になったとして買えますか?

    現金一括なら買える

  321. 10324 評判気になるさん

    >>10323 マンション検討中さん
    そういう意味じゃなくて下げトレンドの時に底を見極められるかってことでしょ。
    買い時だと思ってももっと下がるんじゃないかとビビって買えないもんだよ。
    いまならいくらでも言えるけどね。

  322. 10325 匿名さん

    10年前に比べたら今は高過ぎる、と誰もが思っても
    当時の水準まで下がるには順当に考えればまた10年かかる。
    この先、価格上昇が3年続けば往復プラスで16年
    全部自分で決められるひとり者ならともかく家族がいたらとても待てない
    子供部屋が必要だった子が何なら成人してしまう笑
    買えないならともかく、買えるのにそこまで辛抱出来る人は少ない。

  323. 10326 匿名さん

    >>10325 匿名さん

    下げる時はそう単純じゃないですよ。投資対象になる物件は上げるスピードよりも下げるスピードの方がはるかに速いです。投資対象にならない実需しかない戸建のような不動産は上げも下げもゆっくり。実需でも投資でもない投機的(転売益狙いの)取引の対象になる不動産の下げはもっとキツいです。

  324. 10327 匿名さん

    大リーグ新人王の大谷選手は湾岸タワマンの最上階を購入したと記事になっていますね。豊洲あたりかな。

    https://news.nifty.com/article/sports/taishu/12205-123232/

  325. 10328 匿名さん

    タワマンは実需が支えているといわれるけど、10年程度での住み替え前提だから実質的には投資だし、人によっては転売益まで期待して購入しています。投資、投機的要素を含んだ実需ということで、価格下落局面での下げスピードがよく読めないです。

  326. 10329 マンション検討中さん

    >>10324 評判気になるさん
    >買い時だと思ってももっと下がるんじゃないかとビビって買えないもんだよ。

    自己資金のほんの一部分の現金一括なら買える

  327. 10330 匿名さん

    >10328
    タワマンていうか、マンション自体は10年で住み替えるのが当たり前なんだし、全て投資ってことになるよ、その考え方。

  328. 10331 マンション検討中さん

    >>10327
    5億5千万くらいか。
    ビバリーヒルズで40階?だてマンションの最上階が53億円で売ってるけど買えないか(毎月の管理費80万円。固定資産税4千万。)。

  329. 10332 マンション検討中さん

    >>10327
    プロ野球選手程度の年収だとビバリーヒルズの豪邸に住めない。
    買っても維持できないんじゃないかな。
    とくにロサンゼルスの家はこの10年で4倍くらい高くなってるし。

  330. 10333 マンション検討中さん

    メジャーリーガーはトレーナーとかマネージャーとか栄養士や調理師まで雇っていて、一流プレーヤーならちょっとした会社の社長みたいなもんだよ。引退したらお好み焼き屋のオヤジになるようなプロ野球選手は生涯年収だと一般人とほとんど変わらないんじゃなかろうか。

  331. 10334 匿名さん

    子供が予定より1人多くなり、小さいから騙し騙し生活してきたが、2LDKがいよいよ手狭に。

    しかし世の中、マンションが高過ぎる…
    高過ぎると思っても待っても安くなるとも思えない。
    オリンピック終わっても暫くは値が下がるわけでも無いだろうし、リーマンショック、大震災が来ない限りは値は下がらない。
    しかし、そんなのが起ころうものなら自分の給料もどうなるか分からない。

    どうすれば良いのか分からない日々が続く。
    5年前に買えた人が勝ち組なんだなぁ。。

  332. 10335 マンション掲示板さん

    大谷のマンションが知りたい
    せめて地域はどこかな?

  333. 10336 評判気になるさん

    >>10334 匿名さん
    うちも全く同じ状況。いろいろ事情はあるけどギリギリまで賃貸にするつもり。

  334. 10337 匿名さん

    賃貸も新築や中古の価格上昇に合わせて人の足元を見るようにこれから家賃が上がって来るだろうしね。お父さんとしてはバリューのある急行停車駅の少し離れた物件を物色するか、乾坤一擲駅近新築を買うか、悩むところだね。

  335. 10338 マンション検討中さん

    実際、最近都内賃貸を久し振りにさがしましたが、家賃がかなり上がっていると思いました。5〜10年前に探した時と比べて。

  336. 10339 評判気になるさん

    >>10337 匿名さん
    そうそう。いまの家賃補助付き都心賃貸を諦めて身の丈にあった郊外マンションにするか悩みどころ。それかフルレバ借入で狭めの山手線近くのマンションにするか。
    30代のうちは自分のわがままで家を選んで子供が少し大きくなったら我慢して郊外の広め住宅かな。子供が独立したらまた小さめの駅近マンション買えれば一番いいのだけども。

  337. 10340 マンション検討中さん

    5年前に買った時も数字は小さくとも、肌感覚では高かったよー。。

  338. 10341 匿名さん

    >>10339

    少なくとも郊外は買わないほうがいいのでは。特に、広い郊外の住宅など将来売るに売れなくなりそうで。郊外買うくらいなら、割り切って賃貸で行ったほうが賢明かと。

  339. 10342 匿名さん

    広めの賃貸が少ないし高いから困るよね。

  340. 10343 評判気になるさん

    >>10341 匿名さん
    そんなわけないでしょ。誰かが買ってくれるよ。儲かりはしないけど。ローン全額払ってそれから売って終わりよ。転売して安く住もうなんてのは大都市の中心部だけだから少数派だよ。世の中のほとんどの人はローン全額払ってそこに住むの。

  341. 10344 匿名さん

    儲からないくらいですめばいいけど、郊外は中古で売ると大損リスクがあるから怖い。

  342. 10345 評判気になるさん

    >>10344 匿名さん
    中古で売って大損てどういうこと?郊外で4
    000万のマンション買って損することある?具体例がないとなんとも。

  343. 10346 匿名さん

    千葉や埼玉だと築5年経過すれば2~3割は下落するし、郊外マンションは永住する気がなければ手出し無用。
    郊外の70平米4000万円のマンションなら5年で3000万円くらいまで価値が下がるということ。絶対損したくなければ郊外なら70平米2000万円台、都内なら70平米3000万円台で買うしかないね。
    10年前ならいくらでもそのような選択肢は多数あったけど、今は厳しい。だから今は中古のほうが成約件数が多い。

  344. 10347 匿名さん

    >>10336さん

    うちは所有マンションですが近い場所に少し広くなる部屋を買おうものなら、老後までのローンになりそうです…

    >>10340さん

    住宅がその時代に高かったかどうかと言うのは、結果的にその時には判断は出来ないのですよね。
    5〜6年前に分譲されたマンションのスレッドをここで見ると、総じて高い高いと書いてあるのが多いと思います。
    しかし今思えばどれもバーゲンセールかと思うような価格だったんだなと後から思います。

    ただそれは、リーマンショック → 大震災 という流れによって市場がそうなったのであって、よく誰かが言う「オリンピック後に底値で買う」みたいな事は無いと思いますね。
    デベと消費者の消耗戦になると思いますけれども。

    それとは別に湾岸地域のタワマンや選手村用地の乱発されてる地域のマンションがどうなるのかは分かりません。

    いわゆる人気地区の低層マンションが下がる事はほぼ無いのだろうなと。

  345. 10348 匿名さん

    本物のいわゆる低層マンションならね。

    実際は7階建くらいの安っぽいなんちゃってが多くてアカン。

  346. 10349 マンション検討中さん

    第一種低層住宅専用地域に建つ物件で値下がりしないとするならば都心三区で二億以上は積まないとなかなか手に入らない気がする。

  347. 10350 販売関係者さん

    都心3区、千代田・中央・港ですか? 中央区で第一種低層住宅専用地域に建つ物件ってありますか?  住宅を論ずる場合の3区って、千代田・港・渋谷ですよね。4区で加えても新宿区山手線丸ノ内線以南ですよね。

  348. 10351 匿名さん

    プレジデントを読むと5年後に値上がりが見込めるトップ3は蒲田駅、神田駅、板橋区役所前駅らしいよ。
    いずれも2割以上の値上がりが見込める。逆に六本木とか超都心はバブル状態だから2割下がるらしい。

  349. 10352 匿名さん

    蒲田板橋はともかく神田って超都心では笑
    なかなか大規模出ないし単純比較は難しいけど
    五輪後の値下がり見込んで頭金積み増ししてる人は
    二割上がった神田と二割下がった超都心比較して
    今度は神田が高過ぎる、二割下がった他を買う、って話にならない?

  350. 10353 匿名さん

    >>10352 匿名さん
    神田は日本橋大手町秋葉原の再開発に囲まれてる割には割安だから割と狙い目であるのは確かだよな。
    ごちゃごちゃ具合は六本木と大して変わらんし

  351. 10354 匿名さん

    神田の駅前が地味ですからね。
    再開発でもう少し垢抜けたら、爆上げすると思う。
    再開発があるかは知らんが。

  352. 10355 匿名さん

    JR駅って割とどこも昭和な感じの風景が未だに残っているけれど、権利関係が複雑なところが多いのかな...

  353. 10356 匿名さん

    >>10355 匿名さん

    そりゃ商売しやすいし、貸す相手にも困らないから手放したいって人は少ないわな。結果地上げや再開発も難しくなる。自分がJR駅前の土地を持ってたらって考えたら想像つくよ。テナントに貸しておけば慌てて売る必要もないしな。

  354. 10357 マンション検討中さん

    山手線駅前に土地持ってたら生まれた瞬間もう人生あがってるよね。

  355. 10358 匿名さん

    ほんとほんと、羨ましいわ。
    近くのビルは、おんぼろで雑貨屋をやっていたけど、建て替えて6階でコンビニや病院、歯医者、薬局などが入って、家賃収入月に500万はくだらなそう。
    40代の息子さんはよく掃除をしていて、子供は我が子と同じ公立小。
    普通にいたら普通の人にしか見えないけど、羨ましい。よくいる昔からの金持ちな。
    あと1階が自分たちの店で、上からテナントも多いね。
    羨ましい。でも子供が複数いたら、相続で揉めそう。

  356. 10359 匿名さん

    マイナス金利終焉、マンション市況悪化だな。

  357. 10360 匿名さん

    今の金利レベルならまだまだ物件投げ売りにはならないから簡単には下がらないよ
    不動産価格が下がるには株の信用取引損の穴埋めが必要になったり銀行が資金回収に走るほどの経済状況の悪化が必要だからね

  358. 10361 通りがかりさん

    >>10351 匿名さん

    正直あの分析あやしいですよね。なんでもAIを活用した予測...って言っとけばそれっぽく見えてしまうのは時代のせいかな。

  359. 10362 匿名さん

    AIって要はプログラムだし、ビッグデータはエクセルの表だからね
    ただ過去のデータをもとに誰かが作ったプログラムで予想屋やってるだけのことを今風に人工知能が予想と言って雰囲気だしてるだけのことよ

  360. 10363 匿名さん

    AIによると、武蔵小山も値上がり予想になってましたね

  361. 10364 通りがかりさん

    AI・機会学習のわりに、ビッグデータと言えるほどのデータを読み込ませているかは大きな疑問ですね。あの数値を算出するのであれば、統計学のアプローチで活用データと分析ロジックをはっきりさせて統計学的仮説検定をやってもらった方が参考になる。
    雑誌編集側もとりあえずAIって言っとけば...という風潮に乗る、つくるのもいかがなものかと思いますが...

  362. 10365 匿名さん

    AIは駅周辺の再開発情報なども織り込んでいるんですかね。ブラックボックス過ぎて正当性を評価しづらいですね。
    またKYBで新たな不正が発覚したようですね。この問題はなかなか収束しませんね。
    ゼロ金利政策も政策転換しそうですし、ここからマンション価格が下落していくのは目に見えていますが。

  363. 10366 匿名さん

    予想ロジックがブラックボックス化している時点で誰かの恣意的な考えが入り込んでいるんだよ
    確かに金利が3%、5%と上昇していげばマンション価格が下落する可能性は高いかもしれないけどインフレが進めばそれでもマンション価格は上昇する可能性もある
    いずれにしてもマンション価格の下落に賭けるのは信用取引で売りから入るようなものだから、よっぽどのプロでない限りはあまりオススメできないスタンスですけどね

  364. 10367 匿名さん

    >>10361
    神田についてはよく耳にするし出遅れ銘柄として半分同意だけど、
    既に日本橋○○町がバブルだし、神田の築古ビルも再開発の流れを見越したような価格だし、
    あんまり上振れはないような・・・
    ただ実際再開発が始まった品川~田町~浜松町の勢いは留まることを知らないし、
    旧サラリーマンの街で老舗も多いし駅力そのものを考えると化ける可能性は大いにあるかも・・・

    郊外型は北千住や赤羽に代表されるようなガラは悪いけどターミナル駅で穴場的な魅力があった街が、
    大学誘致や再開発の流れで一気に表舞台に出てくるパターンがほとんど。
    蒲田は町工場やヤンキーも多いけど二路線で駅前もそこそこだし条件は満たしてると思う。
    西側から大学引っ張ってこれれば面白いかもね。
    板橋は知らん・・・

  365. 10368 匿名さん

    実際、北千住あたりに再開発マンションが建つようになると相場も終盤なのかなと感じるね
    普通は手出ししないエリアだし、ある意味、もうそのあたりしか残っていない状況の表れなのかなとも思うね

  366. 10369 匿名さん

    >>10368
    北千住はイメージが悪かっただけで元々利便性は悪くないエリアだからね。

    当スレでも群馬駅前だかのマンションが話題になってたけど、
    あの辺りでピークを確信したよw

  367. 10370 匿名さん

    そういえば平成バブルの頃には富士とか三島に住んで新幹線で通勤するなんて話があったな、あんな感じか。

  368. 10371 匿名さん

    >>10369 匿名さん

    JR平井駅前のタワマンが認可だと。記事を見たときフェイク記事かと疑ったわ。

    行政は金かけずに街がきれいになるしデベは儲かるし地権者はあぶく銭入るし。三方良し。その金を実質負担してるのマンション購入者だけどね!

  369. 10372 匿名さん

    いいんじゃない、マンション購入者もそれなりに価値のある部屋を買ってるわけだから
    北側で日陰になる隣接地権者だけがちょっと損してるくらいでしょう

  370. 10373 匿名さん

    誰か呼んだ~~?
    公正中立 駅ランキング
    それなりの数>>飯田橋>中目黒>川崎>北千住>蒲田>麻布十番>大宮>大井町>広尾>赤羽>浅草>荻窪>下北沢>白金高輪>町田≒八王子>勝どき>みなとみらい>新大久保>月島>三軒茶屋>錦糸町>浅草橋>日暮里≒高円寺>川口>王子>巣鴨>浦和>武蔵小杉>大塚>学芸大>西日暮里≒阿佐ヶ谷>亀戸>門前仲町>豊洲>新小岩>目白>綾瀬>練馬>小岩≒駒込>代々木上原>大山≒川越>西新井≒田端>板橋≒田園調布≒所沢>亀有>竹ノ塚>南千住>平井>金町>東陽町>豪徳寺>武蔵浦和≒志木>木場>東雲>和光>多摩川>西川口>朝霞>浮間船渡>春日部>熊谷>葛西臨海公園>秩父>1000駅以上

  371. 10374 マンション検討中さん

    >>10373 匿名さん
    町田と八王子のランク高すぎない?

  372. 10375 匿名さん

    話は変わるけど、これだけスルガ銀、tateru等の株価が問題行為で暴落してる中、まだ、佐々木蔵之介がサラリーマンターゲットの新築アパート購入をCMで宣伝してるのって、どうなんかね

  373. 10376 匿名さん

    >>10373 匿名さん

    出典は?ジェイアール限定の東京都の資料とは違うよ?

  374. 10377 ご近所さん

    >>10373
    葛西臨海公園とか、秩父とか入ってるのが笑える。
    うちが上の方にあるからいいけどねー。

  375. 10378 匿名さん

    東京駅周辺の軒並み高い飲食を避けて在勤ランチ難民が神田方面行ってる、って都市伝説ですか?
    店舗が成り立つうちは二、三軒束ねてマンション転用するにはまだまだかかりそうな。
    日本橋◯◯町って廃業した繊維関係が多いと聞きます(茅場町の証券会社的)

  376. 10379 マンション検討中さん

    馬喰町は繊維問屋がバンバン潰れてマンションorホテルなってるね
    兜町すらもちょいちょいマンションなってるの見るとよく言われる東側シフトって大嘘だなと
    日本橋って中央通り沿いのごく一部を除いてオフィスとしては完全に終了したわけで
    単に大手町丸の内に集中してるだけというのが真実

  377. 10380 匿名さん

    オフィス集約需要に応えた大規模ビル真隣でも、土地自体が大きくないところはマンションくらいにしかならないんですよね。
    生活利便施設があるわけでない価格だけ中央区にユーザーがどこまでついて来てくれることか…、ペンシルビルがペンシルマンションに変わるだけって気も

  378. 10381 匿名さん

    日本橋◯◯町はまぁ住める。人が住んでた歴史があるからね。教育環境も治安もいいし商業は歩けばすぐ人形町、三越前だし。
    丸の内大手町日本橋に本社機能が集中して、住宅地化してきてるってのはそうだと思うけど、それが悪いことかどうかは不明。地価は相変わらず凄い勢いで上がっている。
    個人的にはもう少し安くても郊外の方がのんびり過ごせそうで良いかなと思うけど。

  379. 10382 匿名さん

    >>10381 匿名さん
    しかし室町三丁目のとこに取り残されたビルはかなり変なんだけど、なんであんなことになるのかね
    坪5000万円くらい提示してあげれば売ってくれたんじゃないのかね

  380. 10383 匿名さん

    副都心の方が安いし 庶民は無理せずに

  381. 10384 匿名さん

    >>10382 匿名さん

    提示出来る身分になってから言ってくださいて所やろ笑

  382. 10385 匿名さん

    >>10379
    戦前戦後は上野を中心として栄えてきた。
    昭和の高度成長期は新宿渋谷を拠点に西側の田畑が開発された。
    今はその役目を終えた東の雑居ビルが再開発で生まれ変わってる。
    デベの都合というか建物のサイクルを考えると東シフトは必然。

  383. 10386 匿名さん

    >>10382 匿名さん

    四年前近いけど
    >開業から1年間の来館者数(既存のコレド室町1を含む3館合計)は当初目標の1700万人を上回り、2400万人を達成、売上高も当初目標の110億円(3館合計)を大きく超えた。

    売上20倍の新宿伊勢丹よりJRに近い紀伊国屋の隣とか道一本挟んだ旧丸井の売買事例で平米2,500万くらい。
    室町に平米1,500万の価値ないでしょう笑デベが笛吹いても客は踊ってない

  384. 10387 匿名さん

    日本橋○○町の裏路地は昭和の香りが残る数少ない趣きのある街並みなんすよね
    自分の土地建物は再開発にかかってほしいけど、いきつけのお店はそのまま残って欲しいんだよな

  385. 10388 マンション検討中さん

    日本橋は丸の内よりずっと広いし三井と言えども一社で再開発できるエリアでなし
    私鉄も通ってないので他に利害関係者もおらず、地元商店が踏ん張ってる人形町や安田不動産が小じっかりやってる浜町を除くと、虫食い状にペンシルマンション化して街のバリューが下がっているのが現状

    オフィスとリテールは立地に応じての話で上も下もないが、レジは間違いなく下
    しかも分譲なったら最後で50年は再開発の目もなく土地の有効活用は不可能

  386. 10389 匿名さん

    小じっかり笑

    レジが集積すれば新規住民が八百屋魚屋通うか、と言ったらそういう話でもないのがなんとも
    子ありは手狭になったら安いとこに越すって話になれば小中学校いらないし。
    東側シフトというより、店舗オフィスの穴を高い値段で埋めてくれる一時入居者が増えただけ、という感じ

  387. 10390 匿名さん

    街のバリューは市場が評価すること。地価が毎年10パー越えで上がってる現象があとどれくらい続くか見ものですね。

  388. 10391 匿名さん

    東京の都市計画ってどれくらい先を見越して決まってるのかね。駅とその街の特色が、再開発タワマンでどこも個性ない街になっていく。

  389. 10392 匿名さん

    >>10391
    それはしゃーない・・・

    駄菓子屋毎日行くか?コンビニのほうが便利だろ?
    提灯横丁が~とか言うけど老舗だろうが中小だろうが生き残るところは、
    どんな状況下でも生き残る。
    寧ろ50年前の家賃据え置きに甘んじてるような商売してるところはさっさと潰すべき。

  390. 10393 匿名さん

    >>10388 マンション検討中さん

    細切れの土地の権利関係をきれいにするために再開発事業やって、タワマン建てて土地共有で高度に細分化。

    権利関係の複雑さが平面から立体化しただけという。また100年後に権利変換やるのか笑

  391. 10394 匿名さん

    >>10391 匿名さん

    東京に限らず日本はほとんど何も計画してないって世界じゃないかと。
    大都市圏以外は、利用価値がないから期待してなくてもそんなに大きく変わらない。
    東京都は、旧耐震マンションの玉突き建て替え制度創設の発表してるけど(国交相も似たような話を発表)
    住居専用地域とかは上手くやらないと近隣住民との訴訟沙汰になり兼ねない。もっとも、それくらいやらないと
    コープオリンピアみたいに高さ規制がネックになって、他の住民は建て替えしたいのに
    二割持ってるテナントが減床困るで頓挫、って話になり兼ねない。
    どっち転んでも丸く収まる話にはならない…。
    まあ建て替えチョイスがあるだけタワーよりはマシだけど
    (壊すに建てると同じくらい金かかってしかも余剰床増やすとか、人口増えなきゃ超都心でもやる意味ない)

  392. 10395 マンション検討中さん

    建て替えによる容積率の緩和と同時に、ずっと議論されている絶対高さ規制の緩和が出てくるだろうから、都心の低層はアップサイドあり。日照規制は確実に残るので南北に長い敷地のマンションだとより良いね。

  393. 10396 匿名さん

    コープオリンピア問題は耐震性優先か表参道の低層の街並み維持かが論点
    地権者が悪いとの論点のすり替えはいかんですよ
    耐震性も街並みもどちらも行政にも責任があることを考えると渋谷区が補助金で解決してやるのが妥当でしょ

  394. 10397 通りがかりさん

    スーパーシティ構想が立ち上がってるようですね。
    今朝も座長の竹中平蔵氏が中国はもっと進んでいる規制緩和を加速していかなければと話していました。
    東京の都市開発にも影響大きいんでしょうね。

    >政府は15日、国家戦略特区制度を活用した最先端都市「スーパーシティ」構想について検討するための有識者懇談会(座長・竹中平蔵東洋大教授)の第2回会会合を開いた。
     会合では、自動運転車両など先端技術の導入に向けて、必要な住民との合意形成の方法について話し合ったほか、関係府省の担当者へのヒアリングも行った。
     片山さつき地方創生担当相は会合で、「われわれの未来のためにどういうことができる都市を作ろうとしているのかを示すことが大切なポイントだ」と強調した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000595-san-pol

  395. 10398 匿名さん

    23区をまたいだ駅との坪単価比較のデータが出ていますね。これをみると大田六郷が一番恥ずかしい。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000018769.html

  396. 10399 匿名さん

    六郷はクソ下町だし川崎はあれだけ再開発されて人も集まってるししゃーない。
    立地なりの値段になっているだけ良心的とも言えるのでは?

  397. 10400 匿名さん

    上記データを見ると六郷土手、小岩、篠崎は恥ずかしいね。都内とは言えない。

  398. 10401 マンション検討中さん

    葛西と赤羽って東京だったんだ。知らんかった。

  399. 10402 匿名さん

    六郷土手は、急行も止まらないからね。
    篠崎も新宿線の急行が止まらないし、それなりの値段になってるんじゃないの。
    わざわざ比べるまでもないような。

  400. 10403 匿名さん

    >>10400
    恥ずかしいとか言うなよ、穴場だろw
    小岩も篠崎も都心直通の電車も通ってるし、イメージほど悪くはないんだけどな。
    まあイメージ通りというか事実だったりもするんだけど。

  401. 10404 匿名さん


    日銀による異常な金融緩和開始→不動産価格上昇→タワマンブーム→売買容易な新築マンションに需要集中→新築マンションの価格上昇→マンション購入者の含み益増大→自分は不動産投資のセンス有と勘違い→ペアローン&フルレバによる新築マンションへの買替え→新築マンション価格上昇→異常な金融緩和が正常化→不動産価格下落→マンション所有者の含み損増大→景気悪化→失業&離婚→競売物件増加→マンション価格下落→金融緩和開始時点の価格へ

    日銀による非伝統的な量的・質的金融緩和は一体なんだったのか?

  402. 10405 匿名さん


    乗り遅れてくやしい。゚(゚´Д`゚)゚。 まで読んだ

  403. 10406 マンコミュファンさん

    自宅としてタワマン1部屋ないし賃貸用にもう1部屋所持してるぐらいの資産レベルの人ってどんなスタンスなんでしょうか?
    過去を振り返ると昭和バブル、不動産プチバブル、仮想通貨バブルと上がりすぎた価格は必ず元に戻ってしまうし、なんど経験しても踊ってしまうのはわかるんですが天井が見抜けないです。共働き家庭がフルレバローンで資産価値の高いマンションとか言いながら物件を漁りだしたのでそろそろ終わりに近付いてるのかなと怯えてるのですが。

  404. 10407 匿名さん

    >>10406 マンコミュファンさん

    不動産に興味のない人間まで今は買い時ではなく、価格が下がってから買うべきだと思ってるぐらいなので急落しないという考え方もあるよね。

  405. 10408 匿名さん

    山手線内側+中央線南側+駅徒歩5分以内、これを守っておけば下がる可能性は最も低くなります

    逆に言うと、これを満たすような最優良不動産が下がるなら、日本は終わりということです

  406. 10409 匿名さん

    >>10408 匿名さん

    脳死ならそれでいいと思う。

  407. 10410 匿名さん

    サラリーマンが株の儲け話やマンション転がしを始めた辺りが天井。
    思い返せばバブル崩壊やリーマンショックの時もそうでした。
    あっ、そういえば今も。。

  408. 10411 匿名さん

    投資は際立って儲かってる人ほど退場するのも早いからなぁ。自分のセンスをあまり過信しない方がいいね。いつの時代も待つ人は買い時でも動けないタイプが多いし、買う人はどんなに悪い時期でも買ってる。それで良かったかどうかは終わってみないとわからない。1年後の日経平均すら当ててる人殆ど見たことない。たまたま当たっても翌年は外してたら予想したというより偶然当たったのと同じだもんな。

  409. 10412 匿名さん

    うーん、なるほど、そうかもな
    大きく下がるときは、桃源社、末の、木村産業みたいな象徴的な会社が限界までやってる感もあんだけど、今回はそんな話も聞かんからなぁ

  410. 10413 匿名さん

    大阪万博決定で好景気継続か?
    東京は材料出尽くし、これからの不動産業界の話題は大阪に集中しそう。

  411. 10414 匿名さん

    オリンピック終わるまでは買い控え組は息してるんかな?
    大阪の不動産上がって東京下がるはずないから、不動産相場は延命したね。
    資材価格の高騰はつづく。

  412. 10415 匿名さん

    そもそもオリンピック終わったからと言って無理に下げる要素は全く無いですからね。
    そういう人が多いという事は需要があるという事で、結果値段が下がらない訳ですし。

    買い時なんて分かりませんよね。
    高い高いと言われてた時期が後から見れば安かったなんてのもありましたし。

    あと消費増税に伴う住宅ローン減税15年は確実に物件価格が下がるどころか、更に上げる要素になりえます。
    デベも見え方として15年間の節税効果での実質金額みたいなのをアピールするでしょうし。

  413. 10416 匿名さん

    >>10414
    2020年売却益&住宅ローン二重取りスポットで良質な中古が出回る可能性は高いし、
    2023年の生産緑地問題も控えてるし、
    局地的ではあるけど選手村5000戸規模や、
    消費税増税時の定率減税も積極的に議論されてて、
    不動産に関連する減税はほほぼ確実な状況で当然買い控えが起きるし(起きてるし)、
    株は妙なことになってるし、
    相変わらず地政学的なリスクは予測不能だし、
    逆のシナリオを描こうと思ったらいくらでも描ける。

  414. 10417 匿名さん

    売って利益を得た人も住む家を買わないといけないのですがそれは……

  415. 10418 匿名さん

    >>10416 匿名さん

    安くなるの待ってるから、早く下がってよーまで読みました。

  416. 10419 匿名さん

    オリンピック終わるまで待ておじさん「万博終わるまで待て」

  417. 10420 匿名さん

    オリンピック後暴落厨は、万博後暴落厨に鞍替えして持論を延命できるうまい理由が見つかって良かったね(笑)

  418. 10421 匿名さん

    >>10419 匿名さん
    そして、ローン組めない年齢到達した、ただのおじさんの出来上がり。

  419. 10422 匿名さん

    大坂の夢洲、これでカジノも決定かな~ 日本全体が活性化すればいいね。

  420. 10423 評判気になるさん

    >>10416 匿名さん

    残念ながら、買い控え組さんがいる限り相場は固いんですよ
    信用取引の買い残が積み上がってる状況と一緒や

  421. 10424 匿名さん

    万博が終わるまで待ってたら定年が近づいてくるから、今度は住宅ローン組めるかどうかが問題になってきちゃうんだよな

  422. 10425 匿名さん

    >>10424

    79歳完済までローンは組めます!!

    銀行、不動産デベも酷いもんですよね。
    仕事無い年齢までローン組ませるとか。

  423. 10426 匿名さん

    万博で建設業界は大阪にシフトすればいい→東京にマンション建てて稼ぐ必要がない
    大阪の地価が上昇→東京はもっと高くて当然

    結果、今はまだまだバブルじゃないというか
    五黄の寅バブルが万博開催年まで続いちゃう予感

  424. 10427 匿名さん

    オリンピック後暴落論者は根拠が無いにせよ、
    今の不動産価格上昇は金利低下によるものだから、オリンピックや万博によらず金利が上昇したら下がるはず。
    そして、金利はこれ以上下がりようが無いから、不動産価格は今が天井って考えるのが自然かな。
    高値掴みしちゃった人は、日銀が出口戦略に入る前に、出口戦略を考えとかないとね。

  425. 10428 匿名さん

    イヤ、だから五輪&万博セットでマンション作らなくて良くなった、って話をしてるんだけど。
    もっと儲かる特需があるのにマンション供給する理由ないじゃない。
    結果、総量が絞り込まれて高値で売れる案件しか供給されない。よって値段が下がらない

  426. 10429 匿名さん

    ホテル業者含めたインバウンド系やゼネコンは万々歳だし、
    負の遺産(夢洲)をようやく精算できる大阪府はホっと一息といったところだろうね。
    青島時代からの負の遺産(臨海エリア)を精算できた東京都と似てる。

    ただまあ都内の不動産事情については既に庶民には高嶺の花になりつつあるし、
    投資マネーも一服だし、これ以上買い上がったり支えるのは厳しいんじゃないかな?
    ありきたりだけど海外勢や富裕層を魅了する超都心と、それ以外の二極化になるはず。
    定借渋谷を筆頭に都心希少エリア希少物件は留まるところを知らないけど、
    既に周辺エリアの、立地仕様に何の変哲もない板マンは売れ残りが顕著。

  427. 10430 匿名さん

    マンションの供給が減ったら戸建に流れるだけじゃない。
    金融緩和後の不動産価格上昇は、戸建市場には大して影響が無く、投資マネーをマンション市場が吸収したため、マンションと戸建の価格差が縮まり、エリアによっては逆転している。
    そのような状況に調整に入ると、マンション価格は下がりんじゃない。

  428. 10431 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  429. 10432 匿名さん

    空中族はお花畑、まで読んだ。

  430. 10433 匿名さん

    ここはマンション価格を論じる場所であって、
    高値掴みとかそういう煽る場所にするのは止めましょうよ。
    いつ買ったのが良かったのかなんて分かりませんよ。

    ***とか言われてた 2007年購入組ですら、
    今思えば悪い時期じゃなかったとか思われるくらいの
    価格ですからこれからもどうなるか分かりませんよ。

  431. 10434 匿名さん

    この記事に読むといかに変動金利がリスクか分かるね。不動産会社と銀行がグルになって変動金利を勧めてくる理由がわかる。
    https://wezz-y.com/archives/61285

    首都圏の新築マンションの平均価格は5962万円と述べたが、金利が2010年の水準まで戻った場合、返済総額は何と9200万円にもなる。わずか8年前の水準に金利が戻っただけで、ここまで支出総額は跳ね上がってしまうのだ。

    最近はほとんどが変動金利型となっている。今、銀行に行って住宅ローンのカウンターに黙って座れば、銀行員はほぼ間違いなく変動金利(もしくは固定期間選択型)の商品を勧めてくるだろう。なぜなら、銀行側は将来、金利が上がると予想しているからである。

  432. 10435 匿名さん

    >>10427 匿名さん
    金利低下=価格高騰は短絡的かと。
    そもそものコストが高騰してる部分もあると思うよ。
    金利は下がらないかもだけど物価が上がらない限り、金利が大きく上がりもしないでしょう。

    買い控え厨には悪いけど、今の水準で横ばいだろうね。北仲みたいな局地的な割安物件の出現待ちが良い所じゃないかい?

  433. 10436 匿名さん

    これまでの30年間でデフレがいかに経済にマイナスかを実感したあとなので、今後は長期にわたって緩やかなインフレ政策が続くんじゃないかな
    そのための金融政策であり、移民政策であると思うんだが

  434. 10437 匿名さん

    余暇も増えていて消費もそこそこ堅調なので、そこから得られた利益でマンションを買う人も出てくるだろう。多分事業をしている人と給与所得オンリーの人との格差は今後ますます拡がっていくだろうね。

  435. 10438 匿名さん

    いやー、相変わらず固定なのにせっせと金利動向を調べてて草生える。
    愛くるしさすら感じてます。

  436. 10439 匿名さん

    このスレは熱心に下がらない下がらないと念じている人がいますが、
    これはお笑いのネタか何かですか?

  437. 10440 匿名さん

    物価にしても不動産相場にしても基本は上昇と踊り場を繰り返してインフレになっていくもんなんですよ
    安く買いたい気持ちもわからなくはないけど希望的観測を文字にしたところで虚しいだけではないですか

  438. 10441 匿名さん

    >>10439 匿名さん
    そう言って何年経った?
    下がるどころかドンドン上がっちゃって悔しそうだね。

  439. 10442 匿名さん

    >このスレは熱心に下がらない下がらないと念じている人がいますが、

    たぶんねえ、絶対に下がらないと思ってる訳じゃなくて下がると主張する根拠を聞いて、

    その理由では大騒ぎする程の下落にはならない

    って感じだと思うけどね。

    例えば金利上昇についても二桁近くになるとか超えるとかなら下げ圧力になるだろうが
    1%2%の上昇では大騒ぎする程の買い控えや価格下落を招くとは思えないって事だと思うけどね。

  440. 10443 匿名さん

    下がるのを何年スパンで見るのかって事なんでしょうけど。
    少なくともオリンピック過ぎた程度じゃ、表面上の売り出し価格はそんなに変わらんでしょう。
    個別値引きをどれだけやるかでしょうけど。

    ここまで上がった人件費はそんな簡単には下がらないかと。
    いくら待ってもリーマンショックを経ての大震災までのレベルまでは下がる訳も無いですし、そんな価格になったら世の中大不況って事ですし。

    下げたいのであれば、世の中の人、全てが住宅に興味を持たなくする事が必要でしょう。
    そうすれば売主は下げざるを得ないですから。

  441. 10444 匿名さん

    >>10442 匿名さん
    金利が2%も上がれば、1割下がるね。さらに円が10円でも円高になれば、さらに1割下がる。そんな気がします。これをその程度と思うならその程度ですけど。

  442. 10445 匿名さん

    >>10444 匿名さん

    君は下がる下がるネタでしょ?笑
    結局、どっちもポジショントークなので合間見えないわけですよ。
    で、下がる下がるネタの根拠が弱すぎるからフルボッコ食らってるわけです。
    変動で金利いまから2パーも上がる世界が本当に来ると思ってるお花畑のポジショントークはなかなかのネタですけどね

  443. 10446 匿名さん

    そもそもマンション買いたいと思ってないしどうでもいいけど、
    下がらないっていうネタはもう無理があるね
    この掲示板で下がらないと主張しても、金利は上昇するし、マンション購入需要はもう上がらない。
    マンションていうカテゴリであれば賃貸を選ぶ人がほとんどになるし、
    これから売り出しても買い手がいないから相場を安くしても売れることはない。
    住宅を購入するのであれば、戸建てか中古戸建てを賢く選ぶ人が主流になるし、マンション価格の相場が下がらないということは1000%ありません。
    分かっている人はとっくに売りに出している。これからマンション売ろうとして中古で買ってくれる人は少なくなるだろうけど。

  444. 10447 匿名さん

    現在の長期金利は0.1%、新築マンションのネット利回りは約3%。10年前の長期金利は1.5%、新築マンションのネット利回りは4.5%。
    長期金利が10年前の1.5%に戻り、新築マンションのネット利回りも4.5%に戻ったとしたら、マンション価格は33%下落する。
    今の利回りの低さは異常。

  445. 10448 匿名さん

    >マンションていうカテゴリであれば賃貸を選ぶ人がほとんどになるし 

    マンションていうカテゴリであれば賃貸を選ぶ人がほとんどになるし ×
    マンションていうカテゴリであれば賃貸を選ぶ人がほとんどになると僕ちゃんは予想 ○

    この程度でしょ

  446. 10449 匿名さん

    長期金利+3%が不動産の適正利回り。マンション以外の商業用不動産の現在のネット利回りは約4%と適正。新築マンションの利回りのみ異常値。いずれ4.0から4.5%に収れんする。

  447. 10450 匿名さん

    結局は買いたくても買えない人の僻みにしか聞こえないのよね。
    実際どうかは置いておいたとしても。

  448. 10451 匿名さん

    この掲示板で相場が下がらないとアピールしても無駄なんだね。
    徒労に終わるわけです。
    その辺が分かってない人がいまだにいることが驚きだけどね

  449. 10452 匿名さん

    >>10449
    >長期金利+3%が不動産の適正利回り

    適正利回りじゃなくてせいぜい相場とかそういう話でしょ

  450. 10453 匿名さん

    >>10447 匿名さん

    マンション購入需要が増加しない
    10年前の金利に戻る
    利回りだけで新築マンション相場が決まっている
    全部根拠が皆無だよね。

    今の日本の国債額で物価が上がらずに金利が10年前に戻ったら国家破綻だけどその辺分かってる?
    下がるならいつ下がるか教えていただきたいもんですわ。

  451. 10454 匿名さん

    >>10451
    >この掲示板で相場が下がらないとアピールしても無駄なんだね。

    他の人は知らんけど俺の場合は絶対に下がらない、全く下がらないと思ってる訳ではないが
    下がる下がる説を唱える人の内容では大して下がらないとは思ってる。

  452. 10455 匿名さん

    日銀が出口戦略を取れば長期金利はあっという間に1%を超える。それがわかってるから出口戦略を口にもできない日銀。金融緩和も限界。行くも地獄、戻るも地獄。この異常事態に気づけない人は好きにすれば良い。

  453. 10456 マンション検討中さん

    経済危機、天災、日銀金融緩和の出口後
    この辺は絶対下がるでしょ。
    下がらない派の人はこういう時でも下がらないと思ってるの?

  454. 10457 匿名さん

    >下がらない派の人はこういう時でも下がらないと思ってるの?

    経済危機 下がる可能性は勿論ある 但し、余程の事がない限り33%も下がるとは思ってない
    天災   下がる可能性は勿論ある 但し、余程の事がない限り33%も下がるとは思ってない
    日銀金融緩和の出口後  下がる可能性は勿論ある 但し、33%も下がるとは思ってない

  455. 10458 匿名さん

    金利動向の前に、そもそものコストが増えてるんすよ。

    ほぼ住宅関係のデベしかしてない野村不動産が価格高騰期の現在において苦しんでるのは何故か考えれば済むだけの事。
    日銀出口で金利が微増したとしても、供給減らして対応するだけでしょ。

    売れば売るほど赤字になるような価格で販売するデベは居ない。

  456. 10459 匿名さん

    リーマンショックでは、赤字でも売らざるを得なくて倒産したデベはたくさんいるけどね。

  457. 10460 匿名さん

    今、経済ショックが来ても倒れるデベがいないんだよな
    アパだって1%以下の金利で借りてのホテル経営だから倒れようがない気がするんだが

  458. 10461 匿名さん

    >>10456
    >経済危機、天災、日銀金融緩和の出口後 この辺は絶対下がるでしょ。
    >下がらない派の人はこういう時でも下がらないと思ってるの?

    車、クルーザー、宝石、PC、スマホ、時計、コート、学費、ワイン、風俗、
    ものはこれ以外でも何でもいいけど

    マンション以外の「何と同じ様に価格が大きく下がる」
    マンション以外の「何とは違って価格が大きく下がる」
    マンション以外の「○○が△%下がって、単価の大きいマンションは更にその○倍は下がる」

    こういう説明した方がわかりやすくて早いかもよ。

  459. 10462 匿名さん

    >>10459 匿名さん
    そういうデベは淘汰されたんだよね。

    価格が下がるとしたら今よりももっと仕様の悪いマンションがどんどん増えていくんじゃない?

  460. 10463 匿名さん

    不動産価格が上がり過ぎて喜んでるのは所有者だけで、テベも本心ではもう上がらないで欲しいと思っているはず。牛肉価格の高騰であれだけ混んでたいきなりステーキから客消えたね

  461. 10464 マンション比較中さん

    >>10463 匿名さん

    価格が高騰して客が消えても、価格は下がらない。
    需給だけで価格は決まる訳ではない。

  462. 10465 匿名さん

    高騰して客が消えるかと思ったけど、消えずにそこそこ売れてるといった状況なんでないの
    都心で大ゴケしてる新築マンションってある?

  463. 10466 匿名さん

    >>10463 匿名さん

    別にステーキは食わなきゃいいけど家は必ず必要だからね
    いくらか賃貸に流れて需要の引き締まりで家賃もジリジリ上がってるし

  464. 10467 匿名さん

    新築マンションの成約率の好不調の目安は70%は常識かと。有明プレミストが47%、都内平均でも63%だっけね。これから続々と悪い数字が表面化するでしょう。ダラダラと売ればいいとの意見もあるけど投資家がいつまで我慢できるかねー。

  465. 10468 匿名さん

    物価と賃金はデフレを脱却しつつあるとはいえ当初目標の2パーセントに程遠い状況で、不動産が極端に値上がりしているのは、低金利で行き場を失った金が不動産に流れてると考えるが自然。
    大阪万博決定で不動産価格が維持されると考えている夢見がちな人は、長野オリンピックの時に日本経済がどうだったか思い出すと良い。
    山一證券自主廃業、長銀・日債銀破綻、不動産マーケットはどん底。
    高度経済成長期ならいざ知らず、鉛筆舐めても経済効果2兆円程度の公共事業でどうにかなる話ではない。

  466. 10469 匿名さん

    >>10467 匿名さん
    成約率が悪くなるからって値段安くなるならいいけど、率でいくなら母数減らせばいいだけ。或いは下がっても低仕様の物件が増えるだけ。
    人手不足と資材高騰がどうしようない

  467. 10470 匿名さん

    >>10469 匿名さん

    供給戸減らしたら売上高が減少、財務内容悪化。それも株主許さないわ。

  468. 10471 匿名さん

    >>10468 匿名さん
    リアリストなら普通はこう考えるよね。私は5年前に新築マンション買ったが、値下がりは覚悟してるし住む家だからまったく気にしない。不動産は価値が減っていくもの。

  469. 10472 匿名さん

    >>10468 匿名さん

    冬のどうでもいいオリンピックを根拠に出してくる時点で説得力なし。長野でオリンピックして東京の不動産上がったらビビるわ笑

  470. 10473 匿名さん

    建材価格や単純労働者の賃金が20年前の水準に戻ることがあれば、それはリーマンショックどころの騒ぎじゃないだろうね。土の中からマンションが自動で建ち上がると思ってる人かな?

  471. 10474 匿名さん

    >>10470 匿名さん
    金利上がるとして、土地代建材代は今の相場での仕入れでしょ?
    それで売り上げあげたいからって薄利多売に走るとして利が出るならいいけど、赤字垂れ流すのはもっと許されないとは思わんのかね

    なんでも、価格に反映されるにはラグというものがあって特に不動産はラグがデカイ

    誰もこれ以上高騰するとは言ってないよ、コスト増が抑制される兆しがないから横ばいがいい所って話です

  472. 10475 匿名さん

    大阪と長野も遠く離れた一地方であり、そこで行われる期間限定の公共事業が、東京のマンション市場にもたらす効果なんて僅かってこと。
    風が吹けば桶屋が儲かるような戯言。

  473. 10476 匿名さん

    国内の新築マンション事業は再開発案件しか儲からないから、各デベがこぞって海外事業を拡大してるじゃない。

  474. 10477 匿名さん

    >>10468
    >大阪万博決定で不動産価格が維持されると考えている夢見がちな人は、

    そんな人おらんやろ

    見えない敵と戦っちゃあかん

  475. 10478 マンション検討中さん

    ドカタが黙って奴隷しときゃこんな値上がりはしなかったという闇

  476. 10479 匿名さん

    >>10468
    マンション価格が何%値下がりすると思うのか

    その頃、レスサスは値下がりするのか値上がりするのか

    その頃、1億円のクルーザーは値下がりするのか値上がりするのか

    何が同じで何が違うのか

  477. 10480 匿名さん

    >>10477
    居るじゃん、10426と10428に。

  478. 10481 匿名さん

    マンション価格が下がるなら経済の問題よりも

    4人家族で3LDK、80㎡のメイン層が減り、70㎡2LDKの3人家族、60㎡1LDKの2人家族が増え
    結果として客単価が下がる

    こういう話の方が現実味を感じるな

    景気が悪いとか金利が上がるとかでマンション価格が大幅に下がるとは思わないな
    そこはパソコンみたいに値崩れおこすというよりレクサスみたいに値崩れは起こさないと思う

    数社で寡占の車とマンションの参入企業の多さは違うけど値付けの動きとしては同じだと思う

    客の要求が軽自動車や1L、2LDKにシフトした結果客単価が下がることはあっても
    売れないから売り出し価格が何割も下がるとは思わない

  479. 10482 マンション掲示板さん

    オープンハウスの株価が暴落してる通り、不況になればどうなるか分からないよ

  480. 10483 匿名

    欲しい人が多ければ下がらない。
    当たり前だけど、その様なマンションを買えばいい。

  481. 10484 匿名さん

    やはり山手線内側かつ中央線南側かつ駅徒歩5分以内の高級マンションが最低条件になってくるのでしょうね。

  482. 10485 口コミ知りたいさん

    >>10484 匿名さん

    普通の人は絶対に手が届かない物件ですね。

  483. 10486 匿名さん

    >>10483
    それは作る方にも言えるよね、欲しい人が多いちゃんとした仕様の物件を作ればよろし。
    ドールハウスじゃないんだから2LDKの面積の物件を無理やり3LDKとかにでっち上げるのはやめなさいと。

  484. 10487 匿名さん

    今週のダイヤモンドはマンション暴落記事。

    http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/25162

  485. 10488 匿名さん

    ローン金利低下による借り入れ余力増加分が、もっともな理由付け(土地高、建築費増)で吸い上げられてる気がするのは俺だけ??

  486. 10489 匿名さん

    >>10488
    そういう部分は正直感じるねえw

  487. 10490 匿名さん

    そう、低金利で借り入れ増やせても、結局以前と同じようなレベルのマンションしか買えない。パンピーは、大きな掌の上で踊らされている感が半端ない

  488. 10491 匿名さん

    京セラの稲盛さんが「経営とはいくらで売るか」が一番大切と言ってる通り、コスト増で安く売れないのは売り手の勝手な都合で、買い手がついて来られないなら事業の意味がない。

    値下げせず長期で売るにしても、市況が程なく回復すれば良いけど、今が長い下落トレンドの始まりだったら方向転換するまでのダメージは大きい。きっとデベ各社とも他社の出方をスゲー見てるはず。で、体力ない野村はさっさと値下げしなさい。

  489. 10492 口コミ知りたいさん

    >>10491 匿名さん

    各社多少の違いはあれど基本的にデベの業績はいいですよ。

    その観点から言うと「いくらで売るのか」がうまく合っているのでしょう。

    売り手の勝手な都合というよりは、下げろ下げろと一部の勝手な買い手の都合という風に感じますね。

    まあ、買えない人がいても、買える人がいて成り立ってますから。

    都内に一般サラリーマンが家を持てたことがバブルの生んだ奇跡ということじゃないでしょうか。

  490. 10493 匿名さん

    低金利のメリットを受けつつ、価格高騰の煽りを比較的受けてない戸建を買うのが住宅すごろくの最善解かもね。
    一昔前はサラリーマンでは手がでなかった城南エリアの所有権の戸建も、低金利の今なら何とか買えるからなあ。
    価格自体は横ばいで、低金利で支払額が抑えられるからね。

  491. 10494 匿名さん

    新築マンションの価格とか金利しか見てない人が多いのかな?中古、上がってますよ。
    内容同程度なら新築でなく中古を選ぶ人はいないから、新築が高い間は中古も上げられる。
    逆に中古が高ければ新築はそれより高くていい。
    そして極論すれば中古の価格には、デベの仕入値も業績も、金利も関係ありません。
    極論すれば、あるのはいくらでなら売れる、売りたい所有者の意向だけです。
    体力ある所有者なら、安くしか売れない時は売りに出さない、最大限に吊り上げられる時を狙って出す。
    そして今はまだまだ、優良中古が安く放出される気配すらない。

  492. 10495 匿名さん

    >安くしか売れない時は売りに出さない、最大限に吊り上げられる時を狙って出す。
    そして今はまだまだ、優良中古が安く放出される気配すらない。


    とても良い事を言いますね。

  493. 10496 匿名さん

    バブルの頃も、競売物件が中古に出回るまで数年間があった。
    長期的には金利と反比例するけど、不動産は流動性が低いから多少タイムラグがある。

  494. 10497 マンション検討中さん

    競売物件が中古???あっはい

  495. 10498 匿名さん

    住宅ローンのデフォルト率は0.2パーセントだそうだ。これは2008年の資料だけど、今もそれほど変わらないのかな?

  496. 10499 匿名さん

    オリンピック後に値下がりするから待ってるって考えの人が競売物件買うのは相当ハードル高いと思いますよ。

  497. 10500 匿名さん

    >>10481 匿名さん

    同じ価格で面積縮小って、不動産価格は上昇してますよ。

    自分でつかう「実需」
    貸すまたは転売目的の「投資」
    転売目的のみの「投機」
    この3つの需要の割合で
    価格変動の幅が大きくなるのです。

    実需の割合が多い順に
    戸建住宅→車→実需マンション→投資マンション→株式→ビットコイン
    価格変動の幅もこの順に大きくなるのです。

    PCは消費財ですから急激に価値上昇を減らすもの。5年でほぼ0円です。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸