東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part4

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-05-01 06:34:52

いよいよ入居までカウントダウンです。

公式URL:http://www.proud-web.jp/shinonome

Part1は、こちら⇒ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/203676
Part2は、こちら⇒ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/230598/
Part3は、こちら⇒ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288464/

[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/

こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-02-10 08:10:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

1. 401 契約者L

>396さん

役員の頭数は揃ったらしく3月に顔合わせが決定しています。
    初めからそこまでの議論が出来るかはわかりませんが、私も早期の立ち上げが必要とは思ってますので、そこで採用されれば管理会社を使って配布する事位は出来ると思いますよ。

それから、ここ最近のレスを見て思いますが意見をまとめるのも大事ですが、せっかくの投稿をすぐに批判するのはいかがなものでしょうか?
    どなたか仰ってますがここでの議論で解決する事は難しいと思います。
    (顔合わせて議論しても相手を100%納得させるのは困難です。)
    投稿内容が正しいか否かは別として、より多くの組合員がこのマンションの管理に“興味を持つ”と言うことは管理組合を運営していく上で非常に重要な課題の一つと言えるはずです。
    この国の政治のようにはなりたくないですよね。。。

まずは早期の立ち上げと、住民だけが参加できるコミュニティ(専用サイトの掲示板等)を御案内できるよう話してきます。

2. 402 契約済Y

契約者Lさん、契約者専用の記名式掲示板なんてあればいいですね。

3. 403 申込予定さん

396です。
    401さん、よろしくお願いします。

4. 404 匿名

制約ばかりではなく、実際に住みやすい環境作りをしましょう!
    規約の改正も最初の総会で提案します。
    コミニティ形成は、入居後に住人だけでやりましょう(笑)
    ハードは素晴らしいので、ソフトも素晴らしいものにしましょうね〜

入居、楽しみです!

5. 405 匿名さん

とりあえず、住民板は認証付きの掲示板に移動しましょうか。

この掲示板だと、誰でも書き込めてしまうので。

6. 406 匿名さん

理事会で提案しますね。

7. 407 契約済みさん

何かまたややこしい事になってますね…。
    掲示板やるのは勿論自由ですが、そこを見てない人との情報格差は生じませんか?
    個人の趣味レベルで作って仲良しの内輪でやるならいいけど、理事会で取り上げて公式的にやるような事でしょうか?
    今までの展開を見てると空回ってる面倒な方が多そうなので、私はネットでのコミュニケーションはもう勘弁です。
    まして実名掲示板とか現実世界にまでトラブルが飛び火しそうで絶対に嫌だけど…。
    こうして否定的な事を書くとまた潰されてしまうのかな?

8. 408 契約済みさん

入居したら、実社会で接点が生まれるんだから、もうネット上のお付き合いはいらないんじゃないでしょうか。
    トラブルのきっかけになる恐れのある事は、やめましょうよ。

9. 409 契約済みさん

提案も何も、
    > マンション居住者専用コミュニティサイト「OICOS」
    これ使うんでしょ。

匿名掲示板がいい人はこのサイトでいいし、
    ちゃんと管理されて外部の人が入れないサイトがいい人はそのOICOSとかいうのでいいんじゃないですか。

契約者以外も書き込める匿名掲示板で利用規約以外のルールの呼びかけなんて、なんの意味もないことですよ。

石原前都知事も言っているではないですか。
    匿名掲示板の本質は便所の落書きだと。

10. 410 契約済みさん

言葉足らずで補足しますと、
    ハウスウォーミングパーティーで配られた
    「各種サービスのご案内」
    という冊子の後ろのほうに

> マンション居住者専用コミュニティサイト「OICOS」

というのが出てきます。
    facebookとかmixiとかやっている人ならイメージしやすいんでしょうけどね・・・

とにかく、ここはあくまでマンコミ内の外部の人でも誰でも書ける匿名掲示板ってことです。
    気楽に行きましょうよ。

11. 411 入居予定さん

東京マラソン

晴海通りが通行止めになるイオンは、今日は昼間はガラガラでゆっくり買い物ができますよ。

応援するのも楽しいかも。

走る人は、ゴールのビッグサイトからお家がすぐです。

12. 412 契約済みさん

引っ越ししたら東京マラソンに参加したいです。倍率は高いけど、おうちの周りも走れるし、楽しみです。

13. 413 契約済みさん

今年の東京マラソン、私は落選しました…。
    いつか当選するかな?
    我が家が見えたら、最後の一踏ん張りも頑張れそう!
    引越ししたら帰りは楽チンですが、42.195km走ったあと、さらに家まで走って帰る元気はないな、たぶん(^^;

14. 414 J★

いいですよね、東京マラソン(^^)

我が家の購入を考えて東雲に行った時がたまたま東京マラソンでした。
    豊洲から東雲までの沿道でランナーに声援を送るのが楽しかったです!

今度は自分の番!!と思って申し込みましたが今年度は外れ。。。

来年度もチャレンジしよっと。

15. 415 契約済みさん

皆様ネットはフレッツ光にするんでしょうか。
    実質いくらとかいろんな記載はあるのですが、結局初期投資にいくらかかるのか。月額でいくらかかるのかどなたかご教示頂けないでしょうか。
    野村を通して申し込むより価格ドットコムの方がお得に感じますが、その点についてもご教示頂けないでしょうか

16. 416 契約済みさん

>415さん

まずは、価格ドットの方が野村通してより割安だとあなたが考える根拠を教えて下さい。

17. 417 匿名さん

Yahooが一番安い。

18. 418 契約済みさん

>415さん

私は価格.comで申込みましたよ。
    今回プロバイダも新規契約したので、4万円以上のキッシュバックが適用され、
    1年で換算した場合、私の場合は月額費用が70円位に抑えられる計算です。

初期費用はNTT契約料の840円だけで、工事費は分割で全額割引される認識です。

野村経由で直接申込んだ場合の特典はわかりませんので、ご自身でお調べください。

19. 419 契約済みさん

えーそうなんですか?
    私は普通に内覧会で申し込みしてしまいました。
    損したかな。

20. 420 契約済みさん

あまり詳しく見てないのでわかりませんが、七万得と書いてあるのでそれなりなのかなと
    http://s.kakaku.com/bb/

21. 421 購入検討中さん

マンションでも適用可能ですかね?
    戸建てと書いてありますが。

22. 422 契約済みさん

こんにちわ。ここだとちょっと馬鹿にされそうで怖いですが低層階入居予定のものです。
    内覧してみたところ、バルコニーの壁が思っていたよりも高く、思っていたよりも開放感がなかったことにショックを受けています(5F以下はクリアガラスじゃないんです、、、)。
    5F以下の方々はどのようなバルコニーにすることを想定されてらっしゃいますか?
    うちはバルコニーが広いのでリビングに面するところは洗濯物干しに使う必要がないため、部屋を広く見せる為に緑で一杯にしたいなと考えています。殺風景な壁もウッドで覆って植栽を吊らしてみたり。クリアガラスじゃないからこそできることをしたいと考えています。
    部屋を広く見せるという観点から何か工夫を考えていらっしゃる方がいたしたら是非シェア頂けますと幸いです。
    また、高層階の方でもバルコニーにうちはこういう工夫をするよ!というものを共有していただけると嬉しいです!

23. 423 契約済みさん

>422 さん
    残念ながら、バルコニーに植物は置けないと思います。
    団地管理規約集内、住宅使用細則に「バルコニー等に、物品等を格納したり、放置したりしないこと。」「バルコニー等に土砂・水等を搬入しないこと。」とありますので。。

部屋を解放的に広く見せるには、カーテンをレールより上(天井とか)から吊るしたり、背の高い家具を避けたり、視線の動線(変な表現ですみません…)を遮らない家具の配置にしたり、明るめの色を多く使ったりすると、大分変わると思います!

24. 424 契約済みさん

422さんの場合だと低層なので、一切不可というわけではないと思いますよ。私は高層階なので始めから諦めてましたが(一定階数以上はオプションのデッキすら不可なのです…)、低層ならバルコニー床にフローリングと同色のパネル敷いて広く見せる、なんてよく聞きますね。
    「緑でいっぱい」のレベルによっては、避難通路確保に抵触しそうですが、モデルルームで飾ったあった程度のプラントなら平気だと思いますよ。

25. 425 契約済みさん

「高層には設置できません」(保証できません)というのはオプションのウッドデッキのパネルに限った話じゃないんですか?
    それ以外のもの=洗濯物や布団やエアコンの室外機やその他の物の置き方は、どの階でも同じだと思ってました。
    どなたか分かる方がいらしたらご教示くださいm(__)m

26. 426 契約済みさん

たしか、一定の高さより上だとウッドデッキを施工出来る業者がいないと説明を受けました。もしかしたらオプション限定かもしれないですが、まずは超高層に対応できる業者を探す必要があります。営業に聞いた感じだと、将来施工技術が上がれば出来るかも… と言ってたので業界全般ダメなんだと思ってました。
    あ、でも高層でも多少の植物なら大丈夫ですよーとも言われました。多少の範囲はよく分かりませんが…

27. 427 契約済みさん

植物は置けますよ。
    規約によると1.2mまでと定められているようですが。
    設置物については許可が必要ですが、入居後コンシェルジュカウンター
    にて申請用紙をもらって記入すれば設置して良いと聞きました。

ウッドデッキを床から続くように敷き詰めると床面積が広くなるよう
    に見えてお勧めらしいですよ。

外から見る限り、キャナルコート内のマンションではベランダに何か
    おいている部屋をあまり見かけないので、風など諸条件で難しいのかな…
    と思っています。ご近所さんの情報などいただけたら嬉しいです。

28. 428 契約済みさん

モデルルームに置いてあった観葉植物くらいだったら大丈夫でしょう!

29. 429 入居予定さん

最近話題になりませんが、皆様、引越し業者はどうなされますか?
    近くなのに、電気製品関係の脱着を含めると、
    幹事会社だと20万円超えです。時間枠があるので、この程度ですか?

30. 430 匿名

>429さん、こんばんわ。
     引越し料金の話題は、少し前までされていましたよ。
     エアコンの取り外し、取り付けは、1台当たり 1万円前後が相場でしょうから、20万円超え-エアコン台数/万円=トラックと
    作業料と推定されます。
    近隣からということでので、高いような印象を受けます。もちろんエアコンの台数がメチャクチャ多ければ、許容範囲なのかもしれませんが....

*ちなみに我が家は、距離40Km以上、トラックx2台、エアコンx1台+安心料(幹事会社)で13万程度です。

31. 431 入居予定さん

うちは他業者で11万円です。トラック2台、作業員4名、10キロ離れた場所からの引っ越しです。その業者は、すでにこの物件で10件以上受注しているとのことです

32. 432 入居前

うちは、エアコンその他電気製品の脱着及び処分等を含まない引っ越し費用は12万円です。距離は20km、作業員4名、トラック2台です。幹事会社で、費用は相見積もりで交渉しました。ご参考まで。

33. 433 入居前さん

うちは3社相見積りをとり、9万で他業者に決めました。距離30km、作業4名、トラック2台、エアコン有り、平日日中帯です。因みに幹事会社は同じ条件で16万でした。ご参考になれば幸いです。

34. 434 契約済みさん

インターネットは皆さん内覧で申し込み済みですか?
    価格コムの書き込みみて失敗したかな?と思ってすが、何かカラクリがあるのでしょうか?

35. 435 契約済みさん

ウチは、他社で引越し決める予定です。
    幹事会社で9万円、他社で8万円、いずれにしても格安の見積りを提示してもらいましたが、やっぱり運送業者さんよりも引越専門の業者さんが安心できるかな?ということで他者にお願いするつもりです。

36. 436 契約済みさん

インターネットの契約、私も迷っています。価格コムの値引は知りませんでしが、うまくやればこんなに安いんですね… マンションでも大丈夫のようですが、どのマンションでも大丈夫何ですかね?あまりに安過ぎて逆に不安です…汗

37. 437 契約済みさん

家電量販店でもキャッシュバックしてますよね。特なのかな?

38. 438 入居予定さん

うちも引っ越しは他社にお願いしました。5万円以上安かったため。
    通常、新築マンションの引っ越しは幹事会社70他社30位のようです。確かに浮いたお金で家具買えますからね。

39. 439 契約済みさん

他社で引っ越しの見積もりをお願いしたところ、インターネットのキャッシュバックの提案を受けました。8万円の引っ越しでキャッシュバックが4万円でネット4万でした。

40. 440 入居前さん

火災保険みなさんどうされましたか?何年で組まれましたか?
    地震保険入られますか?

けっこう、組む年数やあるかないかわからない地震のために保険をかけるばきか悩みます。

それにしても、お金に羽がついて飛んで行くってのかリアルに見えるような日々です…。

41. 441 契約済みさん

私はセゾンの火災保険を検討しています。
    必要な補償だけが選べて、いらないものは省けるので、管理会社で紹介されたパッケージ型と違ってかなり割安になると思います。
    マンション高層階ですから、風災、水災はいらないし、セキュリティがそこそこしっかりしているので、盗難もいらないかなと考えてるところです。
    保険期間は35年で、もちろん地震保険にも入りますよ!

42. 442 入居予定さん

うちはセゾン火災で申し込みました。
    441さんも書いてますが,必要な補償だけ選べるので,他社よりもかなり割安になりました。
    あと,定期的に見直しするために,火災5年地震5年にしました。
    なお,地震保険は家財のみにしました。

43. 443 契約済みさん

普通、家財って特約で付加するイメージなんだけど?
    新浦安の知り合いの話だけど、311大震災の時にアンティーク家具に傷がついたみたいで、保険会社の方が来た時にその部分を指摘したところ、時価相当額を相当低く見積もられたとの事でショックを受けてましたよ。

これには後談があって、あとで再度やってきて、言い値に近い価格の保障がついたって。
    なんでも、不払い問題であとから糾弾されるのも風評上、よくないという判断だったみたい。
    そんな事あるのかなって聞いてたけど、家財は入っておいた方が良さそうですね。
    でも専有部(建物)は基本だと思うけど…

44. 444 契約済みさん

某カメラ屋さんで聞いてきました。
    フレッツの契約を家電と同時購入でした場合、最大5万円キャッシュバックだそうです。
    こうなると.普通に申し込むのと何が違うのかわからなくなってきた。

45. 445 契約済みさん

442さん

確かに定期的な見直しも考えて期間を短くするという方法もありますね。
    でも、定期的な見直しとは、何を想定されての事ですか?
    例えば、家族構成とかですか?

46. 446 契約済みさん

新規申込みの話だと思うけど、引越しに伴う移転手続きだとメリットはそうないです。
    自分はそうだけど、金額的にどうでもいい事かと。

47. 447 入居予定さん

445さん

442です。
    はい。まだ独身時代から使ってる家具・家電が多いので。
    今後,家族が増えたりモノが増えたりしたら,家財を手厚くしようと考えてます。

48. 448 契約済みさん

割り込みすみません。
    447さん。長く使っている家具、家電に保険をかける意味が今ひとつわからないんですが。
    何かあれば買い換えればよい事では?

49. 449 匿名

>no442さん、 こんばんわ。
     火災保険の見直しを考え、期間を5年とされたとのことですが、住宅ローンは組まない、又は5年以下なのでしょうか?
     住宅ローンを利用される場合、その期間年数と同じ(又は、それ以上)、火災保険を掛けることを条件になっていることが多いと理解しているのですが。

そういえば、住宅ローンの銀行や、野村さんの提携保険会社、セゾンを始めとする損保さんも、概ね、保険金額を一定の範囲内になりますが、全労済で見積と、保障金額が大幅にアップするんですけど、どうなんでしょうかね。(保険料もその分アップ)。

50. 450 契約

何言ってんのか日本語が意味不明。誰か翻訳してあげて。

51. 451 匿名さん

450
    449の事言ってるの?
    若干おかしいかなという程度の言葉づかいはあっても、翻訳が必要なほど意味不明ではないよ。
    読解力なさすぎ。

52. 452 匿名

火災保険、地震保険で家財をつける場合、通常は『再調達価格』(読んで字のごとく再度調達する為に必要な額)で設定をするので、古かろうが新しかろうが関係ありません。
    『時価』で設定される人は家財に至っては皆無だと思います。

ですから自分の家にある家具、衣類、電化製品、インテリア用品等全て家財の対象になるので、それらが家事で燃えてしまったり、地震で壊れた時に補償して欲しい額を設定するのです。
    地震保険は火災保険で設定する半分までしか付加出来ませんが…
    ですから古い家具だろうが保険は付加されていた方が良いと思いますよ!

実際に支払われる場合には、地震の場合、損害の状態によりかけられてる金額の全額、半分、一部(5%)という支払いになりますから支払われた保険で家具を買い直す事になるので、古かろうが新しかろうが保険金額をいくらつけているかになるんですよ!
    宜しければ参考になさって下さい。

53. 453 契約済みさん

うちは幹事会社トラック2台で10万以下です。。。
    交渉次第???

54. 454 契約済みさん

あと日取りね。

55. 455 サラリーマンさん

>No.452
    地震保険はどこも時価で設定されますよ。保険会社のホームページ等で確認してみてください。

56. 456 ご近所さん

引っ越し4/20あたりまでが繁忙価格なんだよね。

57. 457 匿名さん

>455
    しっかり確認した方がいいと思いますよ。

時価で損害の割合は計算しますが、支払いは時価に関係なく保険額の◯%という考え方。
    ですから、1000万の地震保険であれば、損害が時価の80%超えであれば、時価に関係なく全損扱いで1000万でます。
    損害が時価の30%であれば半損扱いで500万。
    建物特にマンションではなかなか全損や半損扱いにはならないから、建物ではなく家財で手厚い保険に入るのが、イザという時に比較的保険を受け取りやすいです。

58. 458 匿名

損害保険の営業に聞いたら、3.11震災で、関東圏で被害が少なからずありましたが、やはり保険金として支払された多くは、一部損壊扱いだったので、家財保険に可能な限り多く保険金を掛ておくことを勧めていました。

59. 459 契約済みさん

全損:ご契約金額の100%(時価が限度)
    半損:ご契約金額の50%(時価の50%が限度)
    一部損:ご契約金額の5%(時価の5%が限度)

可能な限りといっても、5%だったら意味ないような…

60. 460 契約済みさん

うちの家財はこの機会にほとんど新調する予定だけど、時価1000万円はあるかな…?
    地震保険家財で、
    時価800万円だったら、1000万円で契約しても全損800万円までしかでないからね。
    一部損だと、MAX40万円…

保険料は…

61. 461 契約済みさん

家財は契約しなくても、たとえ地震で壊れても、それほど問題ではなくなんとかなりそう。
    絵画はなくても生活に支障出るわけではないからね。
    巨大地震が来て万が一建物が傾いたりして全壊認定されると、ダメージ大きいから、建物はしっかり契約する予定です。

62. 462 契約済みさん

やはり免震じゃなくて耐震だと倒壊する可能性があるんですかね?

63. 463 契約

今更聞くな、偽物。

64. 464 匿名さん

損保に詳しい知人に相談したら、
    マンションの場合、構造的にほとんどのケースが組合で入る共用部の保険で賄われるから、
    ローン組むのに強制的に入る火災保険だけで十分だよと言われました。
    今のマンションは、近隣部屋からのもらい火の心配はないし、
    部屋の中が火事でダメになる可能性を考えると、火災家財は気持ちの問題だよと。
    こればかりは、各自がどう考えるかなんですけどね。
    タワマンの場合、地震で戸境壁がやられる可能性がありますけど、
    どこまで共用部の保険でいけるんですかね。

65. 465 入居予定さん

震度6弱ぐらいまでで長周期の揺れが顕著じゃなければ、内部の被害は免震の方が少ないけど、
    倒壊そのものへの耐力は免震でも耐震でも変わらないです。なぜなら、そういう思想で造られてるから。
    無用な心配は不要ですよ。

66. 466 契約済みさん

家具に一千万とかかけられる方も住んでるんですね…。

67. 467 購入検討中さん

我が家はせいぜい100だな。

68. 468 契約済みさん

>466

家具だけじゃなくて家財だからね
    300万の壷とかじゃね。

69. 469 契約済みさん

>462さん

私を含めて、ここの契約者の皆さんは誰も倒壊するなんて思ってないよ。
    そういう心配があれば、そもそも契約なんてしてないよ。

でも、保険は万が一に備えるものだからね。
    損保に限らず、生活が脅かされる可能性があるものに、その万が一の時のリスクを考えて備えるものだと思うよ。

掛かるコストは互助的なもので誰かの役に立っているんだよね。
    そして、回り回って我が身の為って事なんだね。

70. 470 契約済みさん

469さんは結論がわかりづらいですね。
    私はズバリ言うと地震保険なんてバカらし!と思っております。
    このマンションが倒壊するような時は首都圏ほとんどが倒壊してるんだからそもそも保険金おりるか微妙。
    そんなことになったら素直に買ってしまったことを悔い、また頑張ります。

71. 471 契約済みさん

私も地震保険はパスです。
    ほとんどおりないから無駄でしょう。

72. 472 契約済みさん

戸建てだったら入るけどね。

73. 473 契約

私も地震保険は要らないと思う。体力のない中小損保が首都直下地震で支払う能力はまずないね

74. 474 契約済みさん

地震保険に中小損保の支払い能力とか関係ないですよ。

75. 475 匿名さん

火災保険についてある程度知識がありますので、以下参考までに。
    マンションでの火災保険の必要性については>464さんの書き込みの通りと思います。保険の範囲は契約時に共用部分と専有部分の範囲をご確認下さい。一般的には上塗基準が多いと思います。
    「上塗基準」とは、専有部分と共用部分の境目を壁、天井、床など、部屋の内側とするものです。

また、30万円を越える家財については別途保険の付帯が必要です。(別途付帯しなかった場合、補償は30万円までとなります。)

そして、地震保険は国と保険会社で支える制度ですから、中小損保であっても支払い能力を心配する必要はないでしょう。

個人的な見解ですが、地震保険は戸建居住者やマンション等の管理組合が加入すべき保険だと考えております。

76. 476 契約済みさん

ネット等で調べれば、いろいろと書いてありますね。
    マンションだと東日本大震災の時、個人の地震保険が支払われなくて無駄だったという話もいくつか出てましたね。

そういう話を聞くと考えてしまいますね。

77. 477 契約済みさん

地震保険でも家財は必要じゃないんですか?

78. 478 契約済みさん

>470さん

東日本大震災では1兆2000億円支払われたそうですよ。
    地震保険を契約するしないってのは個人の判断だから、人それぞれなんでしょうが、「バカらし!」なんてわざわざおっしゃる事もなかろうに。

79. 479 契約

首都直下地震の場合、東日本大震災の何倍の支払が必要になるか、見当もつかないでしょ。丸一つ違えば、保険会社に限らず、一部上場企業が束になって一年間に稼ぐ経常利益なんか吹き飛んでしまうんだぞ?
    そんな規模のなか、保険がちゃんと下りると思ってる時点で、考えが甘い。
    地震保険は無駄。

80. 480 契約済みさん

>479さん

考えは人それぞれだから、「地震保険は無駄」なんて言い切るのはよくないよ。
    国民皆保険と違って、入りたくなければ、入らなくてもよい事だよ。
    私は契約しますけどね。

81. 481 契約済みさん

>479さんの考えでは、管理組合でも地震保険に入るのは無駄っていう事なのかな?

まあ、組合で保険に入らなくても別枠で積み立てるっていう方法もあるかもしれませんがね。

82. 482 契約

うん、無駄だと本気で思ってる。だから、家は財テクで自分で増やす。運用ばっかり。今年は株だわ。

83. 483 契約済みさん

完売して欲しいですね。
    「棟内モデルルームOPEN」の垂れ幕はちょっとなぁ~
    なんて。

84. 484 匿名さん

北側の角部屋なのですが、お隣さんが想像以上に近くて戸惑っています。私の部屋からはお隣さんの窓が曇りガラスになって部屋の中までは見えないのですが、お隣さんからはどう見えてるのか… 担当の方は見えないはずと言われてるのですが、cb-80のお部屋の方、隣の部屋は気にならないでしょうか?
    もしちょっとでも部屋が見えるなら心配と、妻が不安がっております…

85. 485 匿名

>>484さん
    我が家も同じ心配をしています。
    引越し挨拶の時に、お隣さんに伺ってみようと思っています。可能であればお家に上がらせていただいて我が家がどう見えるか確認もしたいです(^^)

SKYZのせいで富士山が隠れるかも。
    契約の時「眺望が塞がれる心配は?」と聞きました。「パチンコ屋も新聞社も大丈夫だと思います。近い景色は変わりませんよ。」というお返事でしたが、SKYZの事は把握していますよね。
    もっと突っ込んで聞けば良かった。。

86. 486 契約済みさん

私も北側角ですがお隣からどんな感じで見えるのか気になってます。
    こちらからはお隣は曇りガラスで中は見えません。
    こちらはリビングが見られてるのかと思うとかなり気になります。

87. 487 購入検討中さん

建物自体の地震保険は組合で加入すれと思ってますが違うのですか?

88. 488 匿名さん

隣から見えるのが気になる方々、
    自分側から見えていないのならお隣も同じではないですか?

「どう見えるのか確認したいから、部屋に入れろ」なんて、
    まるでお隣が覗きでもするかのような言い方ですね。
    相手に失礼ですよ。

89. 489 契約済みさん

すまません提携の千葉銀行の変動の金利って覚えてらっしゃる方いらっしゃいますか?
    出先なもんで…

90. 490 匿名さん

484です。やっぱり気になりますよね…
    見え方によってカーテンを決めようと思ってるので、是非お隣さんの話を伺いたいんですよね。

>488さん
    問題の窓は特殊な曇りガラスなんですよ。斜めから見ると曇りガラスになるので、こちら側から見ると距離があるため常に斜めでお隣の部屋は見えません。ただ、お隣からするとガラスに近づけば角度がなくなるので、こちらが見えてるのでは…と不安になるのです。お隣からしてもそうでしょう。(実際、ベランダにでれば角度がなくなってこちら側からも部屋が見えてしまいました。)
    なので、お隣同士で見え方を確認し合うのは失礼なことではないと思ってます。ただ、それが出来るのは親しくなってからなので、今のうちにある程度ご近所さんに伺いたかったのです。

91. 491 契約済Y

久しぶりの投稿です。
    今日はアイミツ取ってます。
    初回提示価格
    アート:18.8万円
    アリさん:12.6万円(担当者曰く9万円提示あり)
    サカイ:7.9万円

距離25キロ、家族2名、2.5トンロング1台、作業員3~4名

これから幹事の日通が来るけど、最終的にはアリさんかサカイにもう一頑張りしてもらって、7万円まで行けそうかな。
    段ボール50箱、割れ物緩衝材は無料サービス。

なんにせよ、やっぱり交渉が大事ですね。

92. 492 契約済みさん

引越し業者さんも大変な時代だね。

4月後半になるとオフになるから、安くなるものだよ。のんびり引越しが正解と思われ…

93. 493 契約済Y

日通の初回提示も終わりました。
    9.3万円。

当方の日取りは4月の土曜日です。

これから、各社料金の勉強タイムです。

94. 494 契約済みさん

ついでに4月後半までのオンの時は、人手不足で不慣れな学生の短期バイトでまかなったりするから、やっちゃった…なんて事も…

95. 495 契約社

残りの販売住戸はあと3部屋だそうです。
    (北東低層階の65平米の部屋)

1. 残りの販売住戸はあと3部屋だそうです。(...
  96. 496 契約社

600戸数の湾岸タワマンで、約一年で契約ベースで売り切った(3部屋を除く)のは、
    人気が高い物件だったってことですね。
    まあ、これからローンキャンセル等で空きが出てくる部屋もあると思うけど。

不動産の反響は価格が低ければ、低いほど高くなる統計が世界で認知されているので、
    実際の相場よりも安いと感じさせる物件だったということですね。

豊洲ツインやシンボルはまだ大々的に販売広告電車とかに乗せてますが、
    あそこは新築時にツボ270〜290万でしたが、
    既に中古は結構下がってるって不動産仲介会社の方に聞きました。
    あれ買った人は高い時期に相場以上で買ったということですね。

一方でプラウドキャナルコートは低い時期に、震災関連報道流している最中二もかかわらず、
    買った人たちが、結果相場よりも安く買えてるってことに後一年もしたらなるんだろうね

97. 497 契約済みさん

千葉銀0.725だったのでは?

98. 498 契約済みさん

でも4月にならないと実行金利は確定しないですよね?

99. 499 契約済Y

各社最後の勉強も終わり、最終結果が出揃いました。

アート15万円
    アリさん9.5万円
    サカイ7.4万円
    日通8.5万円

幹事にしては頑張った?ということで、今回は日通にお願いすることにしました。

それにしても、アートは丁寧な応対ではありましたが、荷物量の割りに吹っ掛けてますね、私の日取りが都合悪かったのか。。。
    横比較してお分かりの通り、頑張る気が全く感じられませんでした(笑)案件としてとる気がなかったんでしょうね。

100. 500 匿名

佐々木さん(アート)、上戸さん(日通)さんとの開きが大きいですね。
    高層階と低層階と仕事を分け合う意味でも、むやみに競争はしないで、仲良く分け合うためでしょうかね?
    うちはアートさん担当の階層で、今のところ一本釣りですが、いくつかあらためて聞いてみようかな...

101. 501 契約済みさん

金利は今緩和期待で株高でも落ちてますよー
    だから四月は底に近くなると予想してます
    実際十二月から金利みてますが落ちています

変動金利は下限があるんでしたっけ?

102. 502 契約済Y

>500さん
    そう、貴方の言う通りかもしれないですね。無闇に縄張りを荒らさないってことで、大人の対応かもしれません。

103. 503 契約済みさん

変動金利に下限はないと思う。
    ローン契約を三菱東京UFJ銀行でする時に、変動金利だけど当初三年は固定になる商品を進められてそれにしました。
    四月の実行金利マイナス優遇、変動金利でも三年固定になる!

金利さらに下がると良いな!!

104. 504 契約済みさん

酔っ払いおやじがお節介ながら一言。おやじといってもまだまだ高齢者ではないからね。

変動はやめときなされ。
    こてこて固定でよいタイミングだ。

10年固定特約でいざとなれば10年で返せる自信があればそれでよいかと。
    10年以上のローンは固定そこそこで固めておいた方がよいよ。

ミックスは惑わせ技。3年固定特約は詐欺に近い。

株持っててヘッジきかせてれば問題ないと思うけど。
    老爺心ながら、余計な一言だと思わないで本気で固定にしておきなされ。

105. 505 匿名さん

エコキュートの貯湯量、床暖房込みで370リットルって少なくないですか?
    無くなっても都度お湯は沸かしてくれるのでしょうか?

106. 506 契約済みさん

504さん

個々返済プランあるだろうから、考え方はいろいろでしょうね。

私は10年以内に売却することを想定してます
    買った金額の10パーセント以下程度で売るつもりですが、繰り上げ返済をどんどんして、売却時にキャピタルゲインを目指してます。

107. 507 契約済みさん

ミックスが駄目な理由って何ですか?

108. 508 契約済みさん

火災保険ですが、セゾンで見積もりしようと思ってるんですが、
    建物の建築年って、2012年で良かったでしょうか?2013年ですか?

109. 509 匿名

>508さん、
    セゾンのコールセンターに電話してやりとりした際に公式ホームページ参照してもらい「2012年」と言われています。

110. 510 入居前さん

ディスポーザーって、このマンションで使うのが初めてなんですが、シンクの排水口って蓋もなく穴が空いてる状態が普通ですか?てっきり未使用時は蓋でもして、見た目は普通のシンクと同じになると思っていました。
    日頃からディスポーザーの内側が外に露出してるのって抵抗ありませんか?手頃な隠し蓋があれば教えて頂きたいです。

111. 511 契約済みさん

>>504
    後一年は変動金利が有利だと思いますよ。
    政府のインフレ予測も一年後当たりかららしいですから、
    金利が上がり始めるとしてもそこからでしょう

112. 512 契約済みさん

>510さま
    今クオリティブック(p15)を確認してみたのですが、この写真によると取っ手付き?の蓋がありそうです。
    内覧の時も特に写真などは撮っていませんが、気にならなかったので蓋があったのではないかと思います。
    全く穴のような状態であれば、もしかすると備品が足りないのかもしれません。
    ご確認されてはいかがですか?

1. 今クオリティブック(p15)を確認してみ...
  113. 513 契約済みさん

ディスポは蓋がスイッチ代わりだから、そもそも無いと作動しないでしょ。残念。

114. 514 入居前さん

内覧会の時はディスポーザーの蓋はない状態だったと思います。
    私も蓋がどこにあるのかまでは確認しませんでした。。。すみません。

以前住んでいたマンションはほぼ同じタイプのディスポーザーでしたが、私は普段は蓋をしない状態にしてました。

蓋は回さなければスイッチオンにならないので、中が見えて気になるようでしたら蓋をしたままの状態でもいいのではないでしょうか。お水はそのまま流れると思いますので(以前のはそうでした)。

115. 515 入居前さん

510です。512様、514様、ご親切にありがとうございます。
    内覧の際、スイッチ兼用の蓋の説明を受け動作確認もさせてもらいました。しかし、思いの外簡単にスイッチが入るため、普段は外しておいた方がいいと説明されました。となると、シンクの穴は普段はそのままということに…
    スイッチ兼用でない蓋って標準ではついてこないですよね?(ここを確認し忘れてしまいました…)自前で蓋を調達するにも一般に排水口直径14cmに対し、ディスポーザーは11cm。なかなか良い蓋が見つからず困っております。

116. 516 契約済みさん

小さい悩みだね。幸せそうで何よりです。

117. 517 契約済みさん

いつもきれいにしておけばいい
    って言うのは簡単だけど、100円ショップとかでないですかね?

118. 518 引越前さん

161です。

大阪~東京間で日通さんが30万、アートさんが25.8万となったため、アートさんに決めました。
    まだ高い感がしますが、もう時間がないのであきらめました。

営業マンの対応も、アートさんの方が好感が持てますね。

キャンセルしたら日通さんは置いて行った段ボールやハンガーボックスの回収にも来ないみたいです^^;
    そのあたりかなり謎ですが。
    もう現地まで運んでもらって日通さんに返却します。

返答くださった皆様、ありがとうございました。

119. 520 入居前さん

510です。小さい悩みですかね…
    刃物が露出した穴がキッチンに空いてると、子供が手突っ込んだ時とか怖くて。何かの拍子にスイッチが入ったらと思うと… ちなみにそういう場合は主電源を落として下さいというのが回答でした。ま、確かになと思うものの、面倒だなと。
    とりあえず、ディスポーザーではこれが普通なんですね。皆様ありがとうございました。

120. 521 契約済みさん

横に置いてあった袋の中身見なかったの?

121. 522 入居予定さん

>505さん

内覧のとき確認したら、床暖房範囲を拡張している場合、フル運転すると2~3時間で風呂用には追加の湯沸しをしないと足りなくなるということでした。昼の時間帯だと、エアコンの方が電気代は有利かもしれません。
    この辺はオール電化の経験者の方の実感とか聞けると良いですね。

わが家はふだんエアコン暖房はせず、LDのガス式の床暖房のみで各部屋のドアを開放して全館暖房(?)している派なので、来冬の電気代がちょっと心配です。今現在はガス+電気で3万ぐらい。上がるかしら。。

122. 523 契約済みさん

細かい話はどうでもいいよ。部外者のネガ登場かと思ってしまうのは、普通の契約者の感想。

わざわざ、契約者板でネガする事もないよ。

検討者板同様、他レスを含め、前後投稿レスを検証してもらった上で削除依頼の結果を計りたいと思う。

123. 524 契約済みさん

販売住戸また増えてるね。
    近隣買い替え組が苦戦してるのかな。

124. 526 契約済みさん

高々10%引きってだけで魅力ない物件を検討する人って・・・

125. 527 契約済みさん

契約してない部外者の>519>525は即退場で。
    根拠もなくただ中傷したいだけのゴミですね。

126. 528 契約済みさん

大手不動産会社に勤務してます。
    不動産はサイクルがあります。
    プラウドタワー東雲は土地の値段が安く仕込めています(登記簿謄本みれば誰でもわかる話)
    それに着工時の建物建築単価も震災後の復興需要による急激な上昇前だったので、安い時期に立てられてます。
    この時の平均建築単価は建築士なら国が出している統計ですぐにわかります。

通常デベロッパーは利益10パーセント程度を利益として見ますが、本物件は10パーセント以上と考えられます。
    それは仕入れ単価が安いからです。
    ただ、リーマンショック前に坪250-270で売り出されていたビーコンタワーの中古価格程度で購入出来、かつクオリティーもキャナルコート内で一番高い。

何れにせよ、安い時期に安い単価で買っているので、値下がりしにくく、結果資産価値の維持がしやすい、イコール将来に売却時して儲けることも可能なマンションデスよね

127. 529 契約者L

ここでどうでもいい話題投下。
    http://ramendb.supleks.jp/s/65133.html

イオンにラーメン屋が出来るようですね。
    個人的には、ラーメン好きなので引っ越し後にさっそく行こうと思います!

128. 530 契約者L

更に投下。
    http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_01_rid_13698679_axc_40/?vos=dt...

すき家も来るようです。
    晴海通り沿いにあった気がしますが・・・。
    まぁ、これで売れ残っていた1LDKもばっちり売れますな(笑)

129. 531 契約済みさん

保育園のために、マンション入居前に賃貸で早めに入居される方がけっこういらっしゃるとお聞きしたのですが、結果、認可または認証保育園に内定された方はいらっしゃるのでしょうか?

うちは認可は早々に諦め、認証保育園を何園か申し込んでますが4月下旬引っ越しの為か、どこからも内定いただけないでいます…

130. 532 契約済みさん

保育園入園目的で昨年12月に賃貸に引越しをしましたが認可の内定でました。
    もともとただみたいな社宅に住んでいたので、多少散財になりましたが二人とも同じ保育園に内定がでたので
    良しとしています。

131. 533 契約済みさん

>532さん
    531です。認可はまず無理だろうと早めの引っ越しは見送ったので、内定されている方がいてびっくりです。
    兄弟二人で同じ園に通えるとあれば多少の散財もしかたなしですね。内定おめでとうございます!

132. 534 契約済みさん

モデルルームの模型ってどうするのかな?
    マンション一階に置けばいいのに、、、

133. 535 入居前さん

模型は、1階のカフェにおいてあります。
    今はカフェが商談コーナーになっているためです。
    完売したら管理組合に譲渡してもらえるとよいですね。

134. 536 契約済みさん

そうでしたか。気が付きませんでした。
    置いておいてもいいですよね。

135. 537 契約済みさん

保育園決まった方、おめでとうございます!
    我が家は、無謀にも、6月新設園一本で行きます(`_´)ゞ
    落ちたらどうしよう‥とは思いながら。

決まった方は、あとは引越しに向けて、楽しみな事ばかりですね。本当、良かったですね。

136. 538 契約済みさん

内覧行った際、意外にバスがすぐ来て便利だったので、豊洲駅までバス利用にしようかと思ってます。
    行きはプラウド駐車場抜けて信号渡った場所から、
    帰りはキャナルコート四街区行に乗るのが1番近いですかね?乗車時間を考えるとイオンで降りて歩いた方が早いかな?
    朝はそのまま銀座まで行けるとありがたいのですが、歩道橋渡る必要があるのと、朝の本数が少ないのが我が家の場合は残念。でも帰りはきっと重宝します。飲んでバスで帰れるのはありがたいですね!

137. 539 契約済みさん

>529さん
    私もラーメン好きなのでありがたい情報です!
    イオンに入るラーメンだと期待薄でしたが(失礼!)、家系でなかなか美味しかった覚えがあります。実に楽しみ。
    夜遅くまでやってくれるとさらに最高ですね。

138. 540 契約済みさん

538さん、
    キャナルからのバス乗り場はイオン沿いのファミマの反対側の乗り場のことにですか?

139. 541 入居前さん

結局住宅ローン控除は20万円/年がMAXなのでしょうか?

140. 542 契約済みさん

残念ながらそのようですね。

でもエコポイントは貰えますよね。

141. 543 契約済みさん

>540さん
    そうです。イオンの裏手あたりです。バス停の名前が分かりませんが…

142. 544 契約済みさん

キャナルコートの巡回バスは夜8時ころまでです
    土日も運行していません

(あれ、土曜日はあったかな?)

晴海通り沿いイオン前停留所から
    ファミマ反対側の停留所までは結構時間かかると思いますよ~
    キャナルコートを一周するので

なので、イオン前で降りてしまったほうが早いと思います

乗るときは、ファミマ反対側の停留所が便利ですね

143. 545 契約済みさん

内覧の際、携帯の電波状況を確認しようと豊洲駅にいる人間と会話して試してみました。

docomo→通話、通信問題なし
    SoftBank→通話、通信できるがアンテナ表示4本以下
    au→通話困難、通信できるがアンテナ表示1本以下
    wimax→通信できるがアンテナ表示1本以下

50階付近北西向きの部屋です。
    ちなみに1Fロビーではいずれも通話可能でした。高層階の方、参考になれば。私はメインがauだったので、回線変更を検討中です。

144. 546 契約済みさん

3Gですか?

145. 547 契約済みさん

エコポイントは30万でしたっけ?

146. 548 契約済みさん

>546さん
    3Gです。LTEは確認出来ませんでした…

147. 549 契約済みさん

auひかりにすれば無料で機器を貸してくれるのではないのですか?確かそのような説明を受けました。
    http://www.au.kddi.com/service_area/minna/index.html

148. 550 引越前さん

保育園の話が出ていましたが、うちも保育園組です。
    豊洲・東雲地区は、都内でも有数の激戦地らしいですね!
    江東区の個人の方が運営している掲示板で情報交換がされていてよく覗いていますが、相当厳しいです。
    厳しいというのは、”両親ともにフルタイム勤務”というだけでは、認可保育園に入れないということです。
    ひとり親・認証保育園に預けている実績がある・夫婦どちらかが単身赴任・在園兄弟あり、
    などの「加点」が「複数」ないと、難しいようですね。

そんな中、わが家は、プラウド内保育園一本狙いです^^;
    夫婦とも正社員フルタイム勤務というだけで、その他の加点なしです・・・

自分のマンションの敷地内保育園に入れたら最高なんですが・・・
    入れなかったときの方策は一応ありますが・・・
    祈るような気持ちです。

149. 551 契約済みさん

火災保険って、いつまでに加入すればいいんでしょうか?

150. 552 契約済み

内覧会で寸法を測られた方、実際の寸法は図面どおりでしたか?

食器棚を新調するのに天井の高さを測り忘れてました。
    図面では2240とありますが。。。

教えていただけると助かります!

151. 553 契約者L

うちは図面=実測でした。
    パモウナの上置きは置けなかったのでフィラーで対応しました。

152. 554 契約済み

552です。契約者L様、ありがとうございます!
    うちもパモウナの食器棚です(^^)
    やっぱり上置きは無理なんですね、残念

153. 555 契約済みさん

>490さん
    もう見てるか分かりませんが、視線を気にしてカーテンを悩んでいるならバーチカルブラインドはいかがでしょう?お隣の窓に対して並行になるように羽に角度をつければ、お隣からは見えず、部屋からは景色が見える状態になります。
    反対の角度からは丸見えですが、そちらは運河方面で視線はありませんので、この物件に向いてると思います。

154. 556 匿名さん

ブラインドは風が強い日は窓を開けると風でカチャカチャ鳴って耳障りになるかもしれません。
    そこは気に留めておいてね。

155. 557 契約済みさん

風が強い日は窓開けないでしょうから大丈夫ではないでしょうか?風で言うならエアコンの設置場所に注意した方がいいと思います。

156. 558 入居前さん

エコポイントは30万は被災地で、それ以外は15万だった気がします。
    いつ申請できるんですかね?

157. 560 契約済みさん

カーテン、広い窓にはシェードを考えています。でも、カーテンレールが重みに耐えられるかまだ調整してます。

158. 561 契約済みさん

うちもシェードですが、カーテンレールは外してしまいますよ。
    集会室はシェードでしたね。

159. 562 契約者

食器棚アヤノの新しいタイプのもので上置きオーダーできるもの有りますよ、扉の耐震機能もありお勧めです!

160. 563 入居予定さん

1)エコ住宅の新築
    1戸あたり 300,000ポイント
    太陽熱利用システムを設置した場合は、320,000ポイント

161. 564 引越前さん

ワクワクして来ました。
    早く引っ越したいです。

162. 565 契約済みさん

フラット35を利用するのですが4月の金利が気になります。
    少しでも下がると良いのですが。

163. 566 契約済み

いよいよ引っ越しまであと1ヵ月となりました。
    毎週末バタバタと新居のインテリア関連に奔走しております。

自分も食器棚につきまして、いろいろ探しておりますが、キッチンが梁の関係でちょっと変則なので、梁までのぴったりサイズの食器棚に、一部上置きの組み合わせが可能そうなフレスコ、アネックス、ジュエル、Nモアあたりで検討しております。
    今週末にいくつか家具のバザールがあるようなので、渡り歩いてみようかと思ってます。

今日は、ようやくフロアコーティングを決定いたしました。
    フロアコートはオプションにもなく、特にコートする必要がないといった説明(?)があった気もしたのですが、折角の新居を少しでも美しく保てるのであればと思いまして、実施を決意いたしました!
    まずは引き渡しから引っ越しまでの時間があまりになかったので、コスト的には割高なのですがUVコート等の速乾性で即入居できるフロアコートの商品を扱っている10社ほどの業者さまにサンプルとお見積もりを依頼いたしまして、その中から、耐久性などの商品内容とコストはもちろんですが、口コミや対応までも含めて検討した結果、クリーン・エクスプレスさんという業者さんにお願いすることにいたしました。フロアコートに合わせて水回りのコーティングもお願いしてのですが、セット価格でかなりお安くしていただけました(笑)

あとの大物は、家電と食器棚とソファーです!決算祭とかで安くなってくれることを祈りつつ(笑)追い込みに入ります!

164. 567

566の敬語の使い方に違和感がある件

165. 568 入居前さん

インテリア関連、時間と手間がかかって大変ですが楽しいですよね。

今回洗濯機を買い替える方にご質問ですが、引っ越し前に購入して引っ越し業者に運んでもらいますか?

いま使用中の洗濯機を購入店に回収してもらうとなると、新しい洗濯機を引っ越し前に現在の住居に入れるか、新居に古い洗濯機をもっていくかになると思うのですが、サイズの関係もあり迷っています。

166. 569 契約済みさん

うちは家電のほぼすべてを新調しますが、古いのは回収してもらう予定です。

5年前も引越しの際に家電・家具(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、タワー型デスクトップPC、エアコン、照明、ベッド、テーブル、ソファー、食器棚)等は業者に引き取ってもらったのですが、回収費用として7万円近く請求されました。

でも、その時はその場の交渉で無料でやっていただきました。
    新品に近い高額製品も回収頼んだのがポイントでしたね。

167. 570 契約済み

みなさん、引っ越しの挨拶はどうされますか?

私は少なくとも上下左右には挨拶に伺うつもりでしたが、一斉入居の場合は
    ほぼ同時の引っ越しだし、粗品の交換とかでかえって気を使わせて迷惑になるから挨拶まわりはしない方がいいのでは?と主人が言うので迷っています。

168. 571 契約者

引っ越しのあいさつ、今回のような大規模新築の一斉入居の場合はどうするんでしょうかね?

個人的には、あまり顔見知りになっても、いやなので(分譲ですが、賃貸感覚で入居するので)、特段粗品用意するのも、面倒かな、って思っています。

169. 572 引越前さん

挨拶だけで済ませまませんか?

170. 573 入居予定さん

568さん

我が家はこの引越に合わせて洗濯機を買い替えます。
    最初は買い替え後に引越ししようと思っていましたが、ドラム式洗濯乾燥機は業者でなくては設置できず、費用がかかるということでした。
    そのため旧式洗濯機をもっていき、おいおい買い替えます。

171. 574 入居前さん

568です。

なるほど、引っ越し業者だとドラム式は設置費用が別途かかるかもしれないんですね。
    参考になりました。

ありがとうございました。

172. 575 匿名

皆様、こんばんわ。
     早いもので、引渡し開始日(4/9)まで1ヶ月を切りましたが、どなたか玄関の表札を高島屋以外で、注文されたいらっしゃいますか。よろしければ注文先と気に入った点やお薦めポイントあれば、併せて書き込みいただけると参考にさせてもらいます。

173. 576 契約済みさん

引越しのご挨拶、、、
    そうですね。一斉入居なので粗品は無しで良いのかも知れませんね。
    両隣さんと、下のお部屋には、ご挨拶に行こうと思っています。

174. 577 契約済みさん

ドラム式つかえないんですか?
    買っちゃったんですが

175. 578 契約済みさん

良く読んでねー。
    設置できますよ。安心して下さい。
    設置料とられるってどの業者ですか?
    普通してくれるでしょう。

176. 579 入居前さん

先日、フクラで念願のソファ110万円の大枚はたいて買いました!サイズは210-90-50で、廊下で詰まったらどうしようかしら(笑)

177. 580 入居前さん

あ、値段はオットマン込みです。

178. 581 入居予定さん

>>578

エアコン、洗濯機の設置は専門的な技術者じゃないと行えない場合があるので別料金の業者がほとんどですよ

挨拶の件ですが
    やはり、上下左右は挨拶に行った方がいいですよ。
    今後何かあった時のためにも顔合わせした方がいいし。
    手ぶらで挨拶って恥ずかしくて私はできません。
    数百の見栄えの良いものを何か持って行く予定です。
    ここは、分譲数件目ですが、新築入居の場合でも
    いままでのマンションでも粗品持参の挨拶される人がほとんどでした。
    おしゃれな手ぬぐいもらった時は嬉しかったですね
    ご丁寧に包みに名前と何かあった時の連絡先記入されててとても感じが良くて
    その後、良い付き合いができました。

179. 582 匿名さん

挨拶のタイミングって難しいですよね。隣人の引っ越し日って教えてくれるのかな?

180. 583 入居前さん

隣人の引越し日など、いちいち詮索しなくていいんです。事前に準備さえしていれば、気づいたときに挨拶すればいいだけ。向こうが先に挨拶に来たら、すかさずお礼返しすればいいだけ。

家は、お話するきっかけ作りに、挨拶と粗品は用意しますね。挨拶くらいもできない人は後々煩わしいことになったときに、手を焼きますから。

フィルターかけるいみでも、ファーストコンタクトは大事。ま、ハウスウォーミングパーティーで挨拶した限り、周りはいたって普通のファミリーばかりだし、同世代だし、仲良くやっていけそうな気がします。

自分自身も、周りに迷惑かからないよう、思いやり合わないと。

181. 584 契約済みさん

独身男性で独身生活をもう少し楽しみたいので、部屋に遊びに来る女性が良く変わると、近所付き合いはかえって面倒ですね。

どうしたら良いか、ご意見やアドバイスいただけたら幸いです。

182. 585 引越前さん

ドラム洗濯機の話が出てましたが、日通は取り付けしてくれますよね?

183. 586 引越前さん

大丈夫。貴方は高層階の私とはエントランスですれ違うだけで隣人ではなさそうです。

184. 587 入居前さん

584さん、
    もし会う度に連れの女性が違っても、いちいち気にしませんよ。ご心配なく。

それよりは、我が家は娘だけなので、もしお隣が独身男性だったら、初めにご挨拶できたほうが、安心ですね。
    見ず知らずの男性で、普段玄関前で会っても挨拶もしなかったら、ちょっと怖いです。
    お隣位には挨拶してもいいのではないでしょうか?

偏見だといわれそうですが、年頃の娘を持つ母は神経質になります。

独身男性なのにわざわざ引っ越しの挨拶きてくれたら、好青年だなって思ってしまうかも。単純ですね…

もちろん我が家が先に越せば、こちらが伺いますが。

あっ、これは584さんが心配されているので老婆心からアドバイスしたまでですから、「マンション生活謳歌したいのに、いちいち近所のオバサンに挨拶なんかめんどくさい」と思われている独身男性は、それでいいと思います。

185. 588 引越前さん

584は阿呆くさい(笑)

186. 589 引越前さん

フクラさん、髙島屋通しました?
    フクラは20%オフですよ。

187. 590 入居予定さん

うちもフクラ検討してますが、フクラって割引対象でしたっけ?
    アクタスとかボーコンセプトは10%割引ありますが。。20%割引なら、かなり迷いますね。

でも、フクラのソファは脚が低くてルンバが入らないんだよなぁ。。、

188. 591 引越前さん

確か割引き対象でしたよね。契約時にもらった値引き可能ブランドに入っていました。
    家も悩みましたが、割引きでも予算オーバーでした、、、

189. 592 契約済みさん

うちはお値段以上、でいっちゃうよ。気にしない。

190. 593 契約済み

ニトリですな。

191. 594 引越前さん

とりあえずで済ませると後で後悔するよ。せっかくの新居。当面の資金があればある程度それなりをそろえたほうがいい。安物買いのなんとかにならないように。

192. 595 契約済みさん

587,

なるほど! そういうことですね。連れそう女性を見られて嫌な顔されるってことでなく、逆に何も挨拶しないと、帰って隣人に変なように思われちゃうって事ですね。

特に家族連れ対しては.......

考え改めて、両隣と上下には挨拶行きます。

みなさんは粗品持って行きますか?

193. 596 入居前さん

>595さん
    私も独身ですが、今住んでるマンションも2LDK〜でほぼ既婚者ばかりのため、周りの住人と一切関わりのない生活をしてました。隣の部屋の方の顔すらはっきり知りません。世帯数の多いタワマンだとそんな生活も可能です。

が、長かった彼女と別れて他の方が部屋に来るようになってから、奥さんがいない間に色んな人連れてる、と主婦間の小ネタになってたという話を聞かされました。自分に興味ないだろと思ってたので少しだけ驚きました。最初の挨拶や普段の関係で独身だと伝えておけばどうという事もない話なだけに日頃の挨拶大事だな…と感じました。

そんな事もあって、今回は近隣の方への挨拶などの際、独身などの簡単な身の上はお伝えしたおこうと思ってます。小ネタにされても気にしない人は良いですが、今後結婚して、ここに住み続けることになった場合、嫁の耳に嫌な話が入るかもですし。

194. 597 契約済みさん

どーでもいいし。自分で考えて決めてよ。
    相談することじゃないやろ。

195. 598 入居予定さん

みなさん、火災保険って何年コースまたはどこのどんなタイプにはいられましたか?

我が家は、良くものを壊してしまうため、物損保証もついてる火災保険に入りました。
    途中で見直しも聞くよう10年コースで
    保険は年々新しく良いものが出ますからね。
    高層だと窓を開けていたら風で勢いよくドアとかしまって壊れてしまうことも
    ドライヤーを落として洗面台にヒビがということもあるし
    そういったちょっとした事故で内装部分が壊れてしまうと
    修理費取り替え費って高いので、そういった物損のある保険に入ってると
    保険でまかなえるので助かりますね。
    故意ではおりませんし、全額とも言えないかもしれませんが
    助かるなと…最近は良い保険がありますね。
    ちなみに10年コースで9万8千円でした

196. 599 契約済みさん

保険は自身の人生及び、その家族の生活を脅かすようなダメージに対して備えるものですよ。
    生保はまだしも、損保は焼き太りする事はないから、微々たる事はどうでもいいのでは?

197. by 管理担当

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸