個人情報を書いちゃダメですよ。削除されちゃう。
あの茶髪の兄ちゃんね。ウチは留守のときが多いと見たのか、いつも宅配ボックスに入れてっちゃうんですよ。エントランスの呼び鈴押しもしない。
あの〜
専用使用部分だからしょうがないんですけど〜。
南の角部屋の鯉のぼりの竿が気になるんです。
さすがにもう6月だし…
悪いけど、だらしないと思うよ。結構目立つから撤去してよ〜。
布団干しと同じだよあれじゃ。
そこのオーナーさん。このレス見てたらお願いだから撤去してください。お願いします。
あと、せっかく枯れ保証で植え替えた道路側の植栽が…
散歩犬の糞尿で掘り返されて見るに堪えない。
こんど、糞尿させてるの発見したら、器物損壊罪で捕まえて警察に突き出すと警告しとこっ。
我が家には子どもがおります。
どの程度の行動が騒音となり、ご迷惑をおかけしてしまうのか、
理解しておきたいなと思いました。
101さん、103さんは、一度お話されてはいかがでしょうか?
(そんなお話、あまりしたくはないでしょうけれど。)
私ならお話していただけると嬉しいなと思うのですが。
何なのだ、あのクーラーボックスは?
管理費から粗大ごみの費用を支出しなければならないのは許せん。
持ち主の見当はついているので、実力行使してそいつの玄関前に置きなおしてやるか…。
六会コンクリートの溶解スラグ混入問題。
当マンションは大丈夫か?確率的にはやばいかも。
ポップアウトしてるかどうかなんて、タイル張られちゃうと分からないですよね。
タイルがないところ、トランクルームとかは左官補修の跡が結構あるけど・・・。
今週末の管理組合総会ではコンクリート業者がどこだったか公表してもらいたい。
ほぼ、毎週末、専用庭でお子さんを水遊びされているご家庭があるのですが、
お子さんのはしゃぐ声がかなり響いてきます。
遊んでテンションが上がって叫んでる声はかなり響き、
テレビの音も聞こえないぐらいです。
また、お子さんを叱るときに庭に締め出されることもあるのですが(これは夜です)、
締め出されて泣き叫んでいるお子さんの声もかなり響き、苦痛です。
1階を購入された方は、“お庭で子供を遊ばせよう”とお考えになり購入された方もいらっしゃると思いますが、もう少し、控えめにお願いできないでしょうか?
水遊びの時間は、昼間ですのでこちらが我慢する、窓を閉めるなどしていますが、
正直、“またか…”とブルーになり、早く寒くならないかと思います。
以前、書いておられた方もあり、
私も生活音の騒音はどこまでが許され、
またこちらも我慢するべきなのか?難しいと思います。
こうやって、掲示板に書かせていただくのも、
私が我慢するべき範囲なのか?と悩むところでもあるからです。
私としては、分譲とはいえ、
あくまでも集合住宅に住んでいることを頭の片隅に置いていただき、
生活していただきたいと思っています。
いやー、確かにうるさいかも知れませんが、昔はみなそうでしたよね。
叱られて締め出せれて『ごめなんさい〜。入れて〜』なんて、近所でしょっちゅうありました。
すくなくとも私は(私の世代は)そうして育てられました。(おかげで、甘やかされず、普通に育ったと思っています。)自分も公園ではしゃいで育ちましたからね。
なので、自分が大人になった今になって、子供の声がそれがそんな苦痛だとは感じません。
ご指摘のとおり、マンションなのでもう少し気を使いあって暮らすべきことは当然ですが、生活音問題はマンションであるがゆえの想定可能なデメリットではないですか?
私は1階に住んでまして、おそらく、そのご指摘のご家庭はお隣の区画です。(ウチは子供もいないから…)でも私は、あまり気にしてませんがね…(少なくとも今は。将来、そのお子様がステレオを大音量で聞いたら、キレるかも知れませんが)
126さんの尺度では耐え難いのでしょうね。でも理事会で取上げてもらっても、理事会で解決策を示せるとは思えないのですが…。
たとえば、『直近の区画に50デシベル以上の音圧を与える行為をしてはならない』とか決めるわけにはいかないでしょう?
本当は私も、専用庭でいま流行のチェーンソーカービングとか日曜大工とかやってみたいのですが、一応遠慮しております。(芝刈り機の騒音はご容赦ください)
まったくの同意見です。
おっしゃる通りご本人、家族は
わかっていないのでしょう。
騒音は上からだけではなく
下からも凄く響きます。
どれだけ我慢をしているか
理解してもらいたいものです。
話はすごくそれますが。
今日、1階の廊下で体長10cmほどのモグラを発見しました。可愛かった〜。
吹き抜け部分の砂利のところにある植え込み(10cmくらいの帯みたいなやつ)の下が棲家みたいです。
なにを食べて生きているんでしょうね?
モグラらって、害獣ですか?
ゴキブリ食べてくれないかな?
よく見ると、1Fの小石を敷いてある箇所、ところどころ、モグラの穴があいています。
今日も見ました。
捕獲して駆除するべきかどうか?
ペット3匹目は不可だから飼えないし…。
ゴミ庫横、床の黒いタイルのクラックの修繕工事ですが
あのコーキング(シーリング)工事、凄く目立ちませんか?
なんだか酷い気がするんですが、あれしかやり方がないのでしょうか?…。
また、各所のコンクリート部分のクラックの補修も凄く目立つように思うんですが、あれしかやり方がないものなんでしょうか?
野村に言っても、東海に間接的に伝えると却って遅くなるから、という理由で直接東海とアフター交渉をすることになっている様ですが、あくまでも売主は野村ですよね。
購入者は、再生(更正?)企業である東海の信用に依拠して購入したわけではないのだと思う。
とくにメールコーナーやカビの問題など、東海に言っても埒が開かないのであれば、住民がもっと団結して強く野村に申し入れを行うべきではないでしょうかね?
前回の総会で前理事長も東海の対応について疑問を表明しておられたことですし。
でも、良く分からないのですが、築2年でそんなにクラックって出るものなんでしょうか?
あまり言うと、凄く酷い物件の様な風評が立って資産価値にも悪影響が出るので、詳しくは言いませんが…。
他のマンション掲示板覗いて観たけど
入居後に造りの件でこんなに不平不満
出ている物件あまり無いですよね。(グランドメゾン東戸塚くらい?)
相場からしてあまり安くない強気価格
のプラウドだったら造りはしっかり
していると鵜呑みにしていた自分がバカ
でした。
東海の知識もなく鵜呑みにした自分が。
辛口の友人招いたら「造り団地みたい」
まあ団地暮らしも片意地はらなくて
ある意味居心地良いか?
住民じゃなくてすみません。他のプラウドを契約した者です。野村の対応ひどいんですね。不安になってきました。騒音もあるようですし、私もプラウドなら安心と思って購入しましたが、早まったかな。高かったのに…
私も、住民でなくてすみません。
でも、このマンションのモデルルームも購入検討物件の一件だったので、2〜3度は、モデルルームに通いました。何時間も説明を受けましたし、現地にも行って確認しました。
現地での案内で、施工主の東海興業についてしつこく聞いてみました。
営業マン曰く、東海興業も一度ダメになったが、施工自体は真面目にやっている。ダメになった後のほうが、よほどシッカリやってくれている。それよりも、このマンションは野村として売っているのだから、何かあったときは野村が全責任をもち、迅速な対応をするので安心して欲しいといっていました。しかしながらその説明の態度は、真剣と言うよりは、面倒くさそうと言う感じで説明していたので、直感的にうさん臭さを感じて撤退いたしました。
きっと他の購入予定者にも同様の説明をしていたと思います。
しっかりと、営業マンが説明したとおり、責任を果たして欲しいですね。
この物件、野村にとっても特別な物件だと言ってましたよ、確か。
野村にとって記念すべき物件であり、特に力を入れていると。
最上階の大きくて一番いい部屋は、なんか野村不動産関係の縁故、もしくは上得意客で既に抑えられていました。ここは、販売対象でなく、既に特別なお客様がご購入になるため、販売予定はありませんと説明されてました。詳しく聞くと、そういった特別客だったようです。
そんな特別なマンションが、この掲示板に書いてあることが事実だとしたら、信じがたい事です。
野村不動産の信用にも関る問題ですね。
他人事ながら、早急に解決されて、住民の皆様にとって快適なマンションライフが戻ってくる事を希望しております。
145さんの直感が正しかったということでしょうね。
私も東海興業については、「うーむ〜」というところだったのですが、「まあ、売主は野村だから大丈夫だろうか…」という甘い判断をしてしまいました。
どだい、再生企業や更正企業はコストカットと収益目標が再生計画に盛り込まれる以上、却って厳しくなるし、優秀な人材(現場監督等)は抜けてしまうし…。
よって、一度倒産したから却ってよくなるってことは考えづらいですよね。
ましてや、公共工事削減のあおりをうけて競争が激化していた環境ではなおさらでしょうね。
まあ、倒産前の東海の場合、競争力の低下というより、バブル期の過大投資が破綻要因だったので、この程度の物件の施工能力はあろうと評価したのですが…。やはり、というか何というか…。
むしろハセコーぐらいで妥協したほうが良かったかな?
ホントこうなったら、もっと野村を前面に引き出して対応してもらわないと、買主としては辛いでね。
管理組合の理事長が真剣に取り組んでくださっているので、今後の進展に期待しています。
(メールコーナーといい、例の3枚の写真のようなところといい、カビといい、今後とも問題が解決しないなら、議案に上げて臨時総会してもいいかもね)
上の階のうるさいです。夜10時以降は静かにしてもらいたいものです。子供の躾けくらいきちんとしてください。できないなら、フローリングではなくカーペットにするなど..常識です。
アフターサーブビス問題とか、騒音問題とかいう殺伐な話題は置いておいて、
生活環境のネタを語りませんか?
たとえば近所のちょっと気になるお店とか?
あんまり行かれないかも知れませんが、山元商店街はどうでしょう?
私はボヌールのパンとかケーキが意外においしいと思っていますが…。
ボヌールのパンうまいですよね
商店街が○○郡○○町みたいだから
すごーく地味ですが
ウチキパンなんかよりぜったいうまい!
がんばれ我らの山元町商店街
っと言いたいが最寄商店街が
あれではちょっと悲しい。
153さん
レスありがとうございます。
山手駅で市会議員が配布していたチラシによれば、
山元商店街のアーケードは改修するって話があるみたいです。
でも、内容的に活気のあるお店って少ないですよね…。
混んでいるのは簑沢交差点のところにある蕎麦屋さん。
おいしいけれど、ちょっと高めで、何よりも結構待つんです…。
打越側に歩くとフライ屋さんがあるんですが、今度そこでも買ってみようかなと。
イトーヨーカドーの折込チラシが入りませんね。なぜか…。
侵食されるサティ側のチラシは大量に入るのに。
ここの新SCで便利になるのは、ペットショップのコジマとハーゲンダッツかな。
いちいち横浜駅まで買いに行かなくても、土日の買物ついでに寄れるし。