東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ 豊田多摩平の森【契約者・入居者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 日野市
  6. 多摩平
  7. 豊田駅
  8. オハナ 豊田多摩平の森【契約者・入居者専用】
契約予定 [更新日時] 2021-10-05 21:55:53

よろしくお願いいたします!

[スレ作成日時]2012-09-21 12:03:19

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 豊田多摩平の森口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

スレ、ありがとうございます!
    いよいよですね(^^)

イオンモールに、立川のイケアなど、入居してからも楽しみがありますね。ちょっと先になりますが…

よろしくお願いいたします。

2. 2 匿名さん

決まってホッとしました~。

入居まではまだ14ヵ月もありますが(^^;
    契約者のみなさんと楽しくお話できればと思っています。

よろしくお願いいたします^^

3. 3 匿名

連絡があり、決まりました!!
    よかった~!!

契約者の皆様、これからよろしくお願いします!!

4. 4 匿名

抽選が終わり連絡が来たのでホッとしました♪♪

入居まで、まだ先ですが宜しくお願いします。

5. 5 匿名

無抽選でしたが落ち着きませんでした

明日が説明会で来週契約ですが皆様は駐車場はどこを検討されていますか?

うちは一番安い三階でいいかなと
    屋根付き一、二階も悩んだりするので傾向がどうなりかなと思いまして

6. 6 入居前さん

やりました〜\(^o^)/
    二倍の抽選で当選しました(^^)
    これから、しばらく手続きやら何やら続きますね^^;
    うちは早速あした説明会デス

7. 7 周辺住民さん

>5さん
    私は屋根ありかな。
    住戸もそうですが、なかなか考えた値付けで迷いますね。
    車なしの人も3階なら安いから納得できるでしょうし。

日野の住宅地の地価が下落から横ばいになったと発表がありました。
    イオンモールができて上昇するようになるといいですね。
    ローン減税もあり、消費税up前だしで、言うことないです。

8. 8 匿名さん

オハナセレクトの扉と床の色を妻と悩んでいます。

MR写真は問題があるようでしたら削除して下さい.

1. オハナセレクトの扉と床の色を妻と悩んでい...
  9. 9 匿名さん

>8さん
    うちは扉はカイルアブラウンで決定、
    床をモアナライトにするかカイルアブラウンにするかで迷ってます。

10. 10 匿名

オハナセレクトは一番明るい色にします!

今日説明会ですが参加の方は入居決定な方がたですよね

他の方の年代が気になりますね
    うちは30代半ば夫婦と保育園の子供一人です
    子供の同級生がいるといいですね

11. 11 周辺住民さん

大和ハウスが建つ一番東側の区画(J街区)の土地利用計画図が出ていたので投稿します。
    24年10月下旬着手、完成が25年2月下旬となっていました。
    J街区のバイパス沿いには店舗が入るので、何が入るのか楽しみです。
    万願寺にスターバックスがあるので、サンマルクカフェとか入ってくれないかな~。

うちは30後半夫婦に保育園児一人です。
    もう一人頑張れるかな。

1. 大和ハウスが建つ一番東側の区画(J街区)...
  12. 12 匿名

昨日説明会に行って手付金の振込をしました

大金なのでヒヤヒヤでした

無事に振込まれているといいです

13. 13 匿名

標準のガスコンロが5色から選べるようでこれもまた悩みますね 明るい色の方が汚れが目立たないですかね

14. 14 匿名

ガスコンロの5色は、どんな色があるか知っていますか?

15. 15 匿名さん

>14さん
    ブラック・ブルー・ホワイト・ピンク・グレーです。

多分↓この色だと思います。(もし違ってたらすみません)
    http://www.takara-standard.co.jp/topicsnews/2010/05/hypertop.php

16. 16 匿名

>15さん
    ありがとうございます

皆さんは何色にする予定ですか?

17. 17 匿名

15さん

ありがとうございます

うちは明るいキッチンがいいのでパールホワイトかパールグレーです

MRのパネルは小さくて全体がイメージできないですね

18. 18 匿名さん

ガスコンロの色、悩みますよねー。

キッチンの面材の色とコンロの色のバランスなど
    想像力が乏しくて全然イメージできないです(涙)

ピンク以外で検討中です。

19. 19 匿名

うちもホワイトかグレーで検討してます。

あとは食器洗浄器も付ける予定ですが、
    外注のほうがきっと安いんでしょうね。

20. 20 匿名さん

食洗機は外注だと面材が入手できない可能性があるのがネックじゃないですか?
    でも、価格を調べたところオプションで付けた場合の1/3くらいなので、
    私は外注で考えてま~す。

21. 21 匿名さん

今日オハナから入金確認の連絡がありました。
    これで一安心ですが残高がだいぶ減ってしまいました。

食洗器は安く済ませるなら後から外注がいいですが入居後すぐに使いたいのと手配等が
    面倒なのでオプションでパナソニックの高いほうにする予定です。

22. 22 匿名

だいぶどころか残高かなり危ういです(汗)
    とりあえずボーナスが頼みの綱…

オプションは食器棚は作り付けのほうが
    素敵にみえますかね。
    干すクリーンも欲しいしピクチャーレールも
    ミラーも…予算オーバーです(涙)

23. 23 匿名

オハナセレクトの日程決定の書類が来ました
    間取りプランもあるので和室を残すかフローリングにするか悩みます

うちは三井住友信託銀行にする予定ですが他の銀行の方はいますか?

24. 24 匿名さん

ご存知の方がいたら教えてください。
    提携の銀行がいくつかありますが、
    金利優遇幅の最大値はそれぞれ何%ですか?

25. 25 入居予定さん

昨日入金しましたが、オハナから連絡ありません。昨日と今日は休みだからでしょうか?連絡がくると前日に連絡があっただけに、心配です。

26. 26 匿名

営業の方の話では三井住友信託が1.7%で一番率が良いと言っていました

金利上昇が心配なので変動金利と固定金利のミックスにしようと思いますが比率に悩みます

来年の11月の金利がどうなっているかわかりませんね

27. 27 匿名さん

りそな銀行も1.7%と聞きましたよ。

28. 28 匿名

金曜に契約会ですが今後のローン契約自体はいつかわかりますか?

29. 29 匿名さん

24です。

>26さん、>27さん
    ありがとうございました。

>28さん
    担当さんに聞いた話では、来春~初夏ごろって言ってましたよ。

30. 30 匿名さん

税理士相談会予約しました。

今日契約手続きの方もいるとのことで駐車場抽選が気になります。
    くじ運良くないので。。。

31. 31 匿名

駐車場抽選はどのようにして行われるのでしょうか?明日中に希望出しますよね。

32. 32 匿名さん

駐車場抽選どんな感じか私も気になります。
    停める階が決まったあとに区画の希望も出せるんですかね?
    ずっと区画が変えられないから、明日の抽選はとても重要ですよね。

33. 33 匿名

室内のダウンライトなどの照明をLEDに交換(オプション)ってありますか?

34. 34 匿名

申込用紙には階数の希望だけで区画は選べないようですね

決定後は変更できないようなので抽選が心配です

金額中間の二階か安い三階にするかまだ家族会議中です

35. 35 匿名

駐車場申込書の※1で車両全長が2400mmを超えるとありますが5000の間違いですよね

重い車は一階だけなようなのですがそんなに希望者はいなさそうですね

36. 36 契約済みさん

今日契約に行って来ました。
    私が行った時間は子連れ夫婦が沢山いました。

うちは来年年少になる子どもがいるのですが今後も考えて、入居は11月なのですが、4月からはオハナ近くの幼稚園に入園させたいと考えています。

同じような方お子様をお持ちの方、またすでにお子様が多摩平周辺の幼稚園に通っていて11月から入居される方、いらっしゃいましたら、幼稚園情報など教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします(^ー^)

37. 37 匿名

マンション西側にある幼稚園は毎日お弁当持ちだそうです。キリスト教の幼稚園なのでお祈りもするみたいです。
    たまだいら幼稚園は保育園と一緒になった、認定こども園と言うみたいで、とても自由で制服・体操着などは無いと言う話を聞いたことがありますよ。

38. 38 匿名

市内の契約者ですが今は他の保育園に預けているので多摩平保育園が気になります
    4月転入がうまくいくといいのですが

39. 39 匿名

多摩平保育園ってオハナの隣にある保育園ですよね?

AEONができる土地から移動してきたばかりでキレイでよさそうですね(^O^)

36さん
    お子さんは幼稚園のプレ保育に通っていたりするのですか?

40. 40 契約済みさん

37、38さん 情報ありがとうございます。

私なりに色々調べたのですが、多摩平幼稚園気になります☆
    もうすぐ願書配布なので、前向きに検討してるとこです!

39さん、オハナの隣にあるのは日野台幼稚園では?
    私はいま埼玉在住でして、幼稚園の事もありオハナ完成前に前もって引っ越しを考えています。(幸い実家が近くなもので)
    なので、多摩平幼稚園や日野台幼稚園のプレには一度も参加してません。

近々、雰囲気など見学には行ってみたいのですが…

39さんは参加されてるのですか?

41. 41 契約済みさん

ご参考まで。

●オハナの西側(すぐ隣)にあるのが
    日野台幼稚園(私立) http://hinodai.luna.weblife.me/index.html

●日野台幼稚園の西側にあるのが
    たまだいら保育園(市立) http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/194,97325,334,1959,html#houmu

●豊田駅とMRの間くらいにあるのが
    多摩平幼稚園(私立) http://www.tamadaira.ed.jp/

どこも名前が似てますよね(^^;

42. 42 匿名

うちは市内在住で別の幼稚園のプレに通っています。
    オハナからは少し距離があるのですが園バスが近くまで迎えに来てくれそうなのとプレに通っているので入園優先枠に入っているので今通っている幼稚園に入園させようかと思っています。
    他の私立幼稚園では面接日の前日から並ぶと言うことも聞いたことがありますよ。

43. 43 匿名

今週の週間マンションに2013年もローンの最大控除が今年と同じ300万までになりそうとのことです
    オハナも掲載されているので記念に保存しておきます

駐車場区画結果は今週きますかね?
    ガラガラで100以上を引いたので希望区画はあきらめています(涙)

44. 44 匿名さん

「戸建て&マンション辛口買い方ガイド」という本の
    「2012年秋版 首都圏新築マンション辛口ランキング30」の
    14位にオハナ豊田多摩平の森が入ってましたよ~。

1. 「戸建て&マンション辛口買い方ガイド」と...
  45. 45 匿名

↑どう言うことが書いてあるのですか??

46. 46 匿名さん

>45さん

44です。

編集部が首都圏内から厳選した75物件を対象に、
    業界関係者の採点平均と格付け評価ポイント
    (交通アクセス、立地、駐車場など9項目)の合計を算出。
    上位30物件が紹介されています。

「オハナ」を含む郊外型ブランドは、スケールメリットを生かした
    充実の住人サービスを実現する物件として、注目を集めているとのこと。

「オハナ豊田多摩平の森」は14位に選出されていて、
    完売続出のオハナブランド第3弾として注目度は高いが、
    駅までの距離が12分という立地が評価を分けそうと書いてありました。

47. 47 匿名

ありがとうございます。

駅徒歩12分は歩ける距離だけれど駅近とは言えないですものね

48. 48 匿名

週末にオハナセレクトなのですがすでな終わられた方はいますか?

どれくらいオプションを選ばれたか参考にしたいのですが

現場はだいぶ土台の鉄筋が組まれてきましたね

49. 49 周辺住民さん

駐車場の優先番号が100番台だったので、期待していませんでしたが、悪くない位置でした。
    区画番号については、優先番号順で自動的に割り振られるんですね。
    てっきり自由な位置を選べるのだと思っていました。
    同じ値段なら階段近くがいいと思いませんか?

50. 50 契約済みさん

駐車場申込書の中で※7で区画番号は希望は承ることができませんとなっていました。

抽選番号は悪かったですがほどよく入り口よりになったので良かったです。

51. 51 契約済み

No.48さん

オハナセレクトですが、
    うちは室内物干しをリビング側のみ、玄関の人感センサー、
    キッチンの水切りとカップボードをモデルルーム仕様で申し込んできました
    計34万ほどかかる感じですね、これで。

52. 52 匿名

51さん

48です
    回答ありがとうございます
    うちは51さんと同じであとプラス食洗機を検討しています

合計32万ですとカップボードはかなり高いのですかね?
    他は2~3万ですからね

建具もまだまだ悩んでいます

53. 53 契約者A

ところでみなさんはどちらで住宅ローンを組む予定ですか?

自分は営業から勧められた住友信託銀行の変動0.775%で予定しております。

そもそもオハナの提携銀行がどこかとか聞くのを忘れてしまったので、
    もし聞いた方がいらっしゃいましたら、金利とともに教えていただきたいです。

54. 54 住民でない人さん

平塚のものですが、おじゃまします。
    オプション会は後半にも1回ありましたが、食洗機もカップボードも1回目の方が随分と安かったです。
    モデルチェンジもなかったので、初めに頼めば良かったと後悔したものもありました。
    豊田も同様かはわかりませんが、ご参考までに。

55. 55 匿名

54さん
    平塚はもうすぐ入居ですか?
    こちらはまだ一年先なので待ち遠しいです

食洗機は二度目の時にはいくらくらいになっていたのでしょうか?パナソニックのが21万なのですがそれより高いのですか?
    二度目のは他にはどのようなオプションがありしたか?

56. 56 住民でない人さん

55さん
    54です。
    食洗機はパナのディープタイプで21万位だったものが、工事費込みで26万円台でした。
    別途業者に頼むことにしましたが、信頼できるところにしたので初回のオプションと値段が変わらず、面材の事も考え、オプションで頼めば良かったとも思いました。入居までのモデルチェンジを期待したので、仕方ありませんが。
    2回目のオプション会はインテリアオプション会なので、照明やカーテン、バルコニータイル、ピクチャーレール、エアコン、窓ガラスフィルム、ハウスコーティング、エコカラット、エアコン、レンジフィルターなどです。
    カップボード、オーダーミラー、食洗機は1回目に引き続きありましたよ。
    平塚は12月入居です。
    契約から長かったです。豊田の皆さんもこれから楽しみですね。
    ついついオハナの事が気になって、見に来てしまいます。おじゃましました。

57. 57 契約済みさん

53さん

提携ローンの金利は住友信託の他は
    りそな銀行が審査の結果によって変動金利型が0.775~0.875
    三井住友とみずほが変動金利型0.875と聞きました

55さん

自分が多摩平の方でカップボードについて聞いたところ、
    あとの方であるオプション会では天板が人工大理石ではなくなる上に
    値段が高くなっちゃうんですよー、といっていましたよ
    あとモデルルームのようにテラスにパネルを敷くと大体20万円くらいになるそうです。

58. 58 周辺住民さん

>53さん

提携金融機関は重要事項説明書の添付資料集54,55ページに載っていますよ。
    これ見るとほとんどの金融機関と提携してますね。

読み取りにくいですが、提携手数料がかかるので、自力でローンを組もうかと考えてます。
    ローンのことを勉強し始めると、なかなか悩みますね。
    私は全期間固定で考えてます。

59. 59 契約者A

> 57さん
    やっぱり住友信託銀行が一番金利が低いようですね。
    ブリリア多摩ニュータウンの掲示板を見ていて、ソニー銀行がブリリア多摩ニュータウンの優遇で変動で金利0.722%というのを見たので
    ここももっと優遇幅が大きい金融機関がないのか気になり質問しました。

> 58さん
    重要事項説明書の添付資料集に記載されていたんですね。後ほど確認いたします。
    提携手数料がかかることは知りませんでしたが、
    提携外の金融機関を選んだ場合も、何かしらの手数料がかかると営業に言われました。
    なので私は提携内で選択しようとした経緯があります。なんの手数料だったかは忘れてしまったのですが。。。

60. 60 契約済みさん

54さん 57さん
    オプションについて返答ありがとうございます。
    週末に食洗器とカップボード、ホスクリーンを注文してきます。

エコカラットを付けてみたいと思うので二回目のオプションが楽しみです。

三井住友信託は繰り上げ返済の手数料と残高によって自動返済が無料でいいみたいです。

61. 61 周辺住民さん

>53さん
    提携・提携外問わず、事務手数料は通常かかります。
    それとは別にローン斡旋事務手数料52,500円を長谷工アーベストさんに支払うと理解してます。
    提携だと利率が有利だったり、提出資料を揃えてくれたり、ローン特約がある点を買う感じですかね。

でも、ローンって手数料やら保証料やらが多すぎて、利率だけで良し悪しを判断できないですね。
    私は手数料のかからないネット系で探してます。

62. 62 匿名さん

変動の人は短期で返す予定ならいいですけど
    そうでないなら…

63. 63 匿名

オハナセレクトでカップボードを頼みたいのですが25万~29万円ということで躊躇してしまいました

決めた方は特に値段は妥当と感じましたでしょうか?

金銭感覚が妻と合わず悩んでいます

64. 64 匿名

↑すいません 購入で解決したので回答は不要です

失礼しました

65. 65 契約済

HPが完売表示になりましたね!!

66. 66 契約済みさん

完売したのでもう見ないとは思いますが、騒音とか外観がしょぼいとか書き込みした人の意図って何だったんだろう???

洋室にするか和室にするか、決めなくてはいけないのにまだ悩んでます。

67. 67 契約済みさん

>66さん
    同業他社の営業さんとか、荒らしの類だったんじゃないですかね?

>洋室にするか和室にするか
    選べるだけに悩んじゃいますよね。ウチは和室にしました。

68. 68 契約済みさん

うちも、子供がいるので和室にしました。
    おもちゃとか落としそうですし…
    モダンさからはかけ離れてしまい、やや残念な気もしますが。

69. 69 契約済みさん

うちは洋室にしました。

子供が小さいうちは、ニトリなどで売っている置き畳で和室風にして
    子供が独立したらリビングとつなげて広く使おうと思っています。

70. 70 契約済み

完売して一安心ですね
    まだまだ一年以上ありますが楽しみです

うちも基本は洋室フローリングで子供が小さいうちは半畳の置き畳にします
    フローリング続きのほうが色もあっていて後々書斎にしてもらえるはずなので使いやすいと思いました

71. 71 契約済みさん

66です。

大きくなってフローリングにリフォームする手間を考えると洋室に置き畳は楽ですね。
    子どもが汚しても交換できますし、家族用PCも置けますね。
    パンフにもMRにも和室の絵がないのが残念です。
    28日でMRがクローズとの案内があったので、再度、訪問してみます。

72. 72 契約済みさん

和室があるとちょっとごろ寝したい時に便利ですよ。まぁこればかりは好みなんで人それぞれですね。

73. 73 匿名

取り込んだ洗濯物をバサッと直置きしたり、アイロンをかけたりするのにも畳っていいですよ。

74. 74 契約済みさん

和室のないプランにした人は住み始めて和室ありにしとけばよかったと皆言うね。

75. 75 匿名

オハナから座談会のお知らせが来ました

入居前に住民の方とコミュニケーションが取れそうでいいですね
    MRももう終了で毎週くらい通っていたので寂しいですね

76. 76 匿名

座談会の内容はHPに掲示されるのでしょうね。みなさんどんな感想をお持ちなのか興味あります、また、居住開始した八坂の皆さんの話も聞いてみたいです。

77. 77 契約済みさん

ちょうどあと一年ですね。

78. 78 契約済みさん

うちは近所なので、つい状況を見に寄り道してしまいます。
    今は2階部分にとりかかってる感じです。
    玉川上水が盛り上がってのを見ると、多摩平がずいぶん昔のことのように思えてしまいます。

79. 79 契約者

多摩平イオン予定地 にまた、遺跡が出て、完成予定が延期って本当ですか?

80. 80 契約者

79です。延期は、イオン完成予定のことです。
    紛らわしくてすみません。

81. 81 匿名

先週の土曜日、現地見に行ったら6階までコンクリート打ち終わってました。4月頃には形が大体できそうな感じで待ち遠しいな。

82. 82 匿名

イオン予定地 全く何もできていない・・・。

83. 83 契約済みさん

82さん
    確か着工予定が2月1日だったと思います。
    なので、これから工事が始まるんじゃないですかね?

84. 84 契約済みさん

2014年春とイオンモールのサイトに出てますよ。
    http://www.aeonmall.com/shoplist.html

工事完了が2015年なのは北側の郵便局敷地の追加賃貸があるからでは。

心配事がひとつ。
    マンションや戸建てが建ち始め、多摩平の人口が増えていくのに、保育園は
    N街区に認証がひとつできるだけなんですよね。。。

85. 85 No.82です

No.83さん
    情報ありがとうございます。このまま延び延びでできないのではないかという不安があったので、安心しました。

No.84さん
    URLありがとうございます。保育園問題深刻ですね。周りにも新しいマンションがたくさんできそうなので、とても不安です。

86. 86 匿名

ここはエコポイント対象でしょうか?

87. 87 84です

イオンモールは協議が整わず26年秋以降のようですね。ユニクロの隣が食品スーパーに決まったようですね。うれしい予想外でした。

88. 88 契約済みさん

>84さん
    情報ありがとうございます。
    イオンモールの延期とユニクロの隣のスーパーの件について、
    ソースとなるサイトなどがあれば参考までにぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

89. 89 匿名

88さん

ユニクロ隣のスーパーの件ですが、下記リンクを確認してください。
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/130306500056.html

さえき という食料品スーパーになるようです。

90. 90 契約済みさん

>89さん
    88です。ありがとうございました!
    あの場所にスーパーが出来るのはとてもうれしいです^^

91. 91 84です

イオンの件は三者勉強会で出たみたいです。たしかに周辺道路の整備が進んでないので、工事車両が通れないとは思ってました。
    ユニクロの隣、スーパーの裏はまた大和ハウスなんでしょうか?また保育園のライバルが増えると思うと複雑です。

1. イオンの件は三者勉強会で出たみたいです。...
  92. 92 匿名

勉強会の話が公的な決定のように扱われるのはどうかと思いますが。

93. 93 84です

>92さん
    書き込みはまずかったでしょうか?
    工程の遅れは決定うんぬんではないと思うのですが、真意がよくわかりません。

94. 94 匿名

ちなみに協議が整わずとは、どのような協議なのでしょうか?

95. 95 内覧前さん

昨日マンションの前通ったら外装はほぼ完成してました(^0^)

後は内装ですね♪

96. 96 契約済みさん

南側です。

1. 南側です。
  97. 98 匿名

12階はこれからです。

98. 99 匿名

お子様たちは、どこら辺の幼稚園・保育園へ通う予定ですか?

99. 100 契約済みさん

イオンはやはり完成が延びるようですね。

http://www.kensetsunews.com/?p=11526

着工が半年延びたようなので、
    イオンモールのオープンも2014年秋ごろになるのかな?
    (郵便局の移転等も含めた完成は2015年秋ごろのようです)

100. 101 契約済みさん

>100さん
    情報ありがとうございます。
    イオンの完成が遅れるのは残念ですが仕方ないですね。

最近、売り出し中のマンションが2014年春オープンと大きく謳っているので、
    関係者は訂正がたいへんそうですね。。。

101. 102 契約済みさん

豊田周辺にマンションがたくさん建つようですが、
    それに伴って保育園って増えるんでしょうか・・・。

オハナ周辺で5歳児までみてくれるところってたまだいら保育園くらいですよね?

102. 103 契約済みさん

クレヴィアに認証保育園ができますよ。まだ先の話ですが。
    たまだいらは今でもなかなか入れないです。もちろん年齢にもよるんですが。
    民間保育園を誘致としか言ってなくて、具体策はないのかなと。

103. 104 契約済みさん

今日見てきました。

1. 今日見てきました。
  104. 105 契約済みさん

わぁ! シート?とれたんですね!

105. 106 匿名

外観できましたね。いよいよって感じ。オプション会に気合い入れるぞっ。を

106. 107 契約済みさん

私もこの間の週末見てきました♪
    ほんと、いよいよですね!
    早く内覧したいです。

107. 108 契約済みさん

本日オプション会に行きました。
    玄関ミラーとエコカラットをオーダーしてきました。
    皆さんは何をオーダーされましたか?

ローン審査もおりたので早く内覧会が楽しみです。

108. 109 契約済みさん

インテリアオプション会に行ってきました。

カーテン、カラット、壁面一面にテレビボードと収納のオーダー家具、バルコニー、コーティング、窓のフィルム、換気扇のフィルターといろいろと購入しました。会場は大塚家具だったので、カーテンに合うダイニングセットとソファを決めてきました。とても楽しくいい時間を過ごすことができました。担当してくださったみなさん、ありがとうございます。みなさん丁寧に説明とアドバイスをしてくれました。とくにエアコンは電器店で買う予定を伝え、購入しなかったのですが、選び方のポイントと工事の内容の違いと電器店で同じ内容の工事の頼みかたなどを丁寧に教えてもらいました。

ちなみに、インテリアオプション会の受付にいらっしゃった紫の眼鏡の男性がかっこ良かったです!
    マンションには関係のない話でした(*^^*)

マンションの写真、素敵ですね。ありがとうございます。入居が楽しみです!

109. 110 働くママさん

109)さん、私も今週インテリアオプション会に参加します。

セミナーも受けてお部屋の中のイメージがだいぶ出来てきたので当日が楽しみです。
    電話や郵便などの対応が思っていた以上にいいので楽しみです。

受付の方.....、109〉〉さんのおっしゃる通りかも見てきたいと思います。

110. 111 契約済みさん

本日、長谷工にローンの電話をしたついでに入居説明会について
    きいたところ8/24,25で行うとのことでした。

マンションは外観が出来てきてエントランスを作っていますね。
    楽しみです。

111. 112 契約済みさん

オプションって皆さんマンションで頼みました?
    去年ま\新築マンションを購入した友人の勧めで、うちは外部業者に頼む予定だったのですが問題ないですよね?
    友人の話だとマンションでオプションを頼むとぼったくりみたいな金額だからやめた方がいいと言われ、紹介してもらった業者に依頼することになったので、オプション会も行きませんでした。

今更ですが比較検討の為にもオプション会も出ておけばよかったと後悔をしているのですが、オプション会ってやはり高いのでしょうか?
    そして自分で手配した業者に内装の工事を頼んでも問題はないですよね?

112. 113 契約済み

火災保険、地震保険の案内がきましたが、皆さんどうされますか?
    一応ネットでも調べようと思いますが、
    団体割引がある指定業者の方が安いのでしょうね。

113. 114 契約済みさん

オプション会、高くてびっくりしました。
    だいたいキャンセルしましたが、比較検討する材料にさせてもらいましたよ。

114. 115 契約済みさん

>113さん
    住宅ローンを組むなら、銀行提携の火災保険会社でも団体割引が適用になると思います。
    なので、売主提携以外でも色々と検討するのがよいかも。

ちなみにうちは提携外で、組立自由型の火災保険+地震保険にしようかなと思ってます。

>112さん
    うちも大体キャンセルしましたが114さんと同じく相場を知るうえでは役に立ちました。
    オプションはとっても高かったので、外注業者にお願いする予定です。

115. 116 契約済みさん

うちも必要なものを確認するためだけにオプション会に参加したという感じです。
    112さんと同じで知人からお勧め業者を紹介してもらっていたので、事前に業者から相場の確認だけしてオプション会で必要なものや仕様の確認をして、現在紹介業者と内容を詰めているところです。
    内覧会にも同行して、検査や採寸などをしてくれるということなので、最終的には内覧会の時に自分の部屋を見て工事内容は決めようと思っています。

116. 117 契約済み

115さん
    コメントありがとうございます。
    住宅ローンを組むので、銀行提携のところを探してみようと思います。

組立自由型というのがあるんですね。
    勉強になります。

117. 118 入居予定さん

結構みなさんオプションキャンセルして、自分で手配した業者さんに頼む人って多いんですね。
    うちは自分で業者を手配するっていう頭がなかったので、比較していませんでしたがオプション会はそんなに高いんですか?

同じ工事をしてもらってかなり値段が違うのであれば、うちも自分で業者の手配も考えてみようと思います。
    112さんや116さんのようにお知り合いに経験者さんがいると業者さんを紹介してもらえるので、うらやましいです。
    他の方達はやはりネットとかで探していらっしゃるのでしょうか?

118. 119 契約済みさん

うちも自分で業者さんを手配しようと思ってますが、
    知ってる業者さんがいないので、ネットで探してます。

でも同じような業者さんが沢山ありすぎて
    価格以外の部分(職人さんの腕やアフターフォローなど)が分からず、
    どちらにお願いしたらよいか決めかねています。

知っている業者さんがいない場合、
    みなさんがどのように業者さんを探しているのか
    私もぜひ知りたいです!!

119. 120 契約済みさん

116で書き込みしたものです。
    上でも書いていますがうちの場合は紹介なので、他の業者はほとんど見ていませんが、知人はネットで数社から見積もりや資料を取ってよさそうなところと何社か直接話をして決めたと言っていました。
    なのでうちの場合はその知人の選択を信じての依頼となります。
    参考になるかはわかりませんが、紹介の業者さんの情報でしたらお教えできますのでホームページを載せておきますね。
    http://www.Interior-option.info/

知人曰く、かなり類似業者は多かったそうです。
    上の業者にした決め手はネットの口コミと内覧会に無料で同行してくれることだそうですが、他にもいくつか悩ましい業者もあったそうなのでいくつか他にも問い合わせをして決めた方が、自分に合った会社さんを探せるかもしれませんね。
    頑張って探してみてくださいね。

120. 121 契約済みさん

119です。
    118さん、ありがとうございました。

みなさんフロアコーティングされますか?
    うちは今のところやらない予定です。

話は変わりますが、今月下旬に入居説明会などの詳細案内が届くとのことでしたが、
    みなさんのお宅にはもう届きましたか?

うちにはまだ届かないのですが、もう30日なので、
    郵便事故でうちだけ届いてなかったらと不安になりました(汗)

121. 122 契約済みさん

↑間違いました。

誤)118さん、ありがとうございました。
    正)120さん、ありがとうございました。

122. 123 契約者

皆様、何を外注されるのでしょうか。参考にお聞かせ願います。

123. 124 入居予定さん

>119さん
    うちもまだ案内来ないです。待ち遠しいです。

オプションはフロアコーティングと窓フィルムは頼みました。手間を考えれば頼んでもいいかと思って。
    ほかは外注なんですが、オプション会での対応はマイナスでした。当日契約しないとみると放置されたりで。

話は変わりますが、野村不動産の事業計画に八王子にオハナの計画がありますね。どんなものになるのか楽しみです。

124. 125 入居予定さん

124です。
    外注はカーテン、畳マット、壁鏡、フロアライト、空調、、、ほかに何かありますかね?

125. 126 契約済みさん

うちはオプション会で窓フィルムとハウスコーティングを頼みました。
    カーテン、照明、エコカラット、エアコンは自分で手配します。

126. 127 契約済みさん

>124さん
    119です。
    案内今日届きましたね!!
    スケジュールと内容が具体的に見えてきて、ワクワクしますね。

127. 128 契約済みさん

うちはまだ届いてません
    コーディングやるかどうかを迷っています。

128. 129 入居予定さん

うちにも今日届きました。
    案内は順次発送しているでしょうから、
    ここ数日のうちには全てのお宅に届くのではないでしょうか。

自己調達予定なのは、食器棚、エコカラット、カーテン、照明、エアコンです。
    フロアコーティングはやらない予定です。

入居後、落ちついてからバルコニータイルを自分で敷こうと思っています。

今はエコカラット業者を探し中ですが、沢山ありすぎてどこにお願いしたらよいのか
    さっぱり分かりません。

129. 130 契約済みさん

エコカラットも自分でできそう、挑戦みようかなぁ~

130. 131 契約済みさん

引越し予定日を葉書で出すようですがみなさん11月の1.2週目が多いのでしょうか。

やはり数社から見積りを取りますか?

早く引っ越したいですが落ち着いた11月下旬に引越しを考えています。

131. 132 入居予定さん

家賃のこともあるので、15日までには引っ越したいなーと思っています。

幹事会社にお願いしたいと思ってますが、
    念のため幹事会社以外に2社程度は見積もりを取ろうと考えています。

132. 133 契約済みさん

毎週末現場を見学していますが植栽がだいぶ植わってきましたね。

ローン金利が少し下がるみたいですね。
    みずほは、10年固定型を年1・65%から年1・55%へ、変動型を年0・875%から年0・775%へとそれぞれ下げる。
    三井住友信託は変動型だけを引き下げ、年0・775%が年0・725%となる。

三井住友信託で固定と変動ミックスお願いしているけど今月末のローン契約でこの金利で実行されるのでしょうか?

133. 134 入居予定さん

引越日を決めましたがハウスコーティングの外注業者には
    鍵の引き渡しから引越までの間に依頼しないといけないのでスケジュールが難しいです。
    オハナオプションで頼むとそういう危惧も不要だったのですが。

冷蔵庫を買い換えたいのですがちょうどモデルチェンジの時期で
    今の家にでっかい冷蔵庫が来ちゃうと場所がなくて困ります。
    今が旧式が底値でいいのですが

他の方が引越しまでに検討していることがありましたら教えて下さい。

駄文失礼しました。

134. 135 契約済みさん

うちも新しい冷蔵庫を買いました。
    ヤ⚪ダ電気に十月末まで置いてもらえました

135. 137 入居予定さん

レスありがとうございます。

冷蔵庫はどのサイズを買われましたか?
    パンフだと700mm四方となっているのですがオプションで大きい食器棚を頼んでいるので
    大きい冷蔵庫で収まりよくドアが開くか心配で内覧会まで決められずにいます。

エコカラットは後日にしてもうらか悩み中です。
    コーティングとセットのほうが割引があるので迷います。

引越日も午前か午後を早く決めてもらいたいですね。
    先日の説明会で引越しは11/1.2.3がかなり多かったですね。

136. 138 匿名

内覧会に業者伴う方は多いのでしょうか?優秀で適正価格の業者をご存知の方いらっしゃいませんか?

137. 139 契約済みさん

135です
    冷蔵庫は日立のモデルチェンジ品を買いました。
    幅685 奥行728みたい

138. 140 入居予定さん

135 139さんありがとうございます。
    そのサイズでっも大丈夫そうですね。
    うちもちょうど日立で検討していました。
    住宅エコポイントもあるのでしばらく待とうかも悩み中です。

近所なので明日も現地見学してきます。

139. 141 匿名さん

>138さん
    適正価格どころか無料で同行してくれる業者もいっぱいありますよ。
    「内覧会同行 無料」とかで検索すれば出てきます。

電話で確認する限り内容もそんなに変わらないようですし。
    やっぱり1,2時間で数万円はちょっと高いかなぁ。

140. 142 匿名

内覧会同行無料の業者さんのメリットは何なんでしょうか?

141. 143 匿名さん

内装工事の受注でしょ。

142. 144 入居予定さん

工事フェンスが外れたのでエントランスが見えました。
    なかなか落ち着いた感じで良いですね。

うちはコーティングと無料内覧を依頼します。

1. 工事フェンスが外れたのでエントランスが見...
  143. 145 入居予定さん

全体の写真です

1. 全体の写真です
  144. 146 入居前さん

139さん 140さん、

私も幅685の冷蔵庫を前から検討しました。悩ましいのは、リビングドアのハンドルで通れる幅が650ぐらい(モデルルームで測りました)しかなく、そのままキッチンに持っていけません。ドアを外せば通るはずですが、簡単に外せるかどうか…

145. 147 入居予定さん

>146さん
    140です。
    コメントありがとうございます。

リビングの入口の大きさもありましたね。
    はやり内覧会の時にチェックしてから冷蔵庫の検討をするようにします。
    再来週の内覧会が楽しみです。
    18日に行いますので結果を報告します。

146. 148 契約済みさん

139です。
    入口の幅を全く考えなかった(>_<)

洗濯機の幅はどうなるね

147. 149 匿名

早まった~クレヴィア(イオンモールの隣)にすれば良かったかも・・・って密かに後悔している人はいませんか?
    皆さんはどう考えてオハナを選んだ事を納得しているのでしょう。
    クレヴィアの計画を知っていてもオハナを選びましたか?
    やっぱり安いとか広いって事でしょうか?
    心が揺れているので
    今更ですみませんが、参考にさせてください。

148. 150 匿名

149さん、何が言いたいのかさっばりわかりませんよ。ここは契約者掲示板です、私はクレヴィアは、全く興味無かったです。

149. 151 入居予定

>149さん
    私はオハナのこの物件が気に入って契約したので、クレヴィアのことはなんとも思わないです。
    そもそも、オハナを販売した時には既にあの場所にマンションが建つことは分かっていましたよね。
    もしオハナの契約をしていて、クレヴィアの方がよいと思ってるのなら、入居してからもずっと気になるでしょうね。
    手付金放棄する覚悟があるなら、入居前にキャンセルすればいいのでは?
    冷たい言い方になっちゃってごめんなさい。
    今の時期、入居を控えて楽しい時なのに、気持ちが揺れて悩むのはもったいないと思います。

150. 152 入居前さん

>148さん

146です。洗濯機置き場の幅は約70cmでした。日立の一番大きいビッグドラムは厳しいかも…
    冷蔵庫ですが、リビングドアをそのまま通れないと分かっていても幅685cmの冷蔵庫を買ってしまいました…ドアハンドルだけ外せば幅720cmぐらいあるのでなんとかなるんじゃないかと^^;

151. 153 入居前さん

685 mm でした~

152. 154 匿名さん

こちらは5小学区ですよね?6小とかと比べてどうなんでしょう?
    小学生をお持ちの方いらっしゃいませんか?
    小さいお子さんお持ちの方が多いようですが
    よかったら5小情報教えてください。

153. 155 入居予定さん

うちも冷蔵庫買いました~。洗濯機はどれを購入するか検討中です。

内覧会まで10日切りましたね!楽しみ♪

154. 156 契約済みさん

148です、ありがとうございます。
    ハンドルはずせは簡単にいけますか?
    奥幅728mmの冷蔵庫はやはり大きすぎるかな~
    洗濯機はパナソニックの7200を買いました、日立はぎりぎりかもと思ってあきらめました。

155. 157 入居前さん

152です。
    うちも685x728の冷蔵庫です。
    洗濯機は斜めドラムにするか縦型にするか迷っています〜

156. 158 内覧前さん

149さん
    自分でっかいどう出身者です。できるだけ静かな環境ということで駅近をあえて避けました。でも通勤は便利にしたいし悩ましいところで。
    現住所商業施設近くですが、パン屋さんとか結構朝早くから人の出入りありますし、夜は十時すぎまで人が出入りします。隣にあったら嫌だなぁ。
    そんな感じで、自分基準でそもそも住居選びをなさったのではありませんか。重視するものによっていいか悪いかはそれぞれですよね。

内覧会もうすぐですね。自分最終20日なので、行かれた方のレポ楽しみにしています!。

157. 159 契約済みさん

うちは今使っている洗濯機が日立のビックドラム(本体幅だけでも695mm)なので、買い換えないと入らないかなぁと、内覧会で設置位置の幅を早く計りたい気持ちでいっぱいです

洗濯機は斜めドラムは洗濯、乾燥までしてふっくら仕上がる設計になってる場合もあるようで、洗濯だけして外に干す場合タオルとかがだんだんゴワゴワになってきます

乾燥まで行わない場合が多い人は縦型の方がいい場合もあるようですよ

158. 160 匿名

内覧会で専門業者頼む方結構多いのでしょうかね。

159. 161 入居予定

来週内覧会で楽しみでしね
    早く色々な寸法を測りたいです!
    うちの洗濯機は縦がたの8キロです(乾燥機能はあまり使わないので安さ重視です)

ありさん(以外でも)引っ越しの見積り取られた方はいますか?
    うちは家族三人で日野市内の引っ越しですが相場がよく分からないので参考までに教えてください

あと最近、豊田駅前駐輪場の許可の通知がきました
    5~6年前くらいに申請してやっとでした
    これで駅まで自転車でいけます

160. 162 匿名

内覧会に業者を連れていくことを連絡した際、水回りも点検したいとお願いしたら開栓してくれることになった。事前説明では見れないと言っていたのに。

161. 163 契約済み

冷蔵庫の話で盛り上がっていますが、皆さん家具とかも新調されますか?
    私は昨日、ムラウチでソファー買ってしまいました!

162. 164 契約済みさん

>163さん
    ムラウチはこの連休中、イベントやってますよね!

うちは、とりあえず内覧会で部屋の中を見てから、ゆっくり検討しようと思ってます。
    今のところ、テレビ台・ソファ・ダイニングテーブルを新調しようと思ってますが、
    気に入るものがすぐに見つからなければ、入居してからゆっくり揃えていく予定です。

163. 165 入居予定さん

うちはベッドと机を買ってしまいました。机が特価品で1週間以内に納品と言われ、狭くなりますが今の家に押し込むつもりです。
    ところで、皆さん自転車は問題ないですか?
    八坂萩山のスレでは揉めてましたが、うちも子ども乗せ自転車があるので頭が痛いです。リアシートはアウトですね。。。

164. 166 契約済み

163です

164さん
    私も今週の内覧会後にテレビ台、ダイニングテーブルセットを検討しようと思います。

↓10月にはこんなイベントもあるみたいですし。
    http://www.kanetaya.com/landing3/index.html

165. 167 契約済みさん

うちもベッド、ソファー、ダイニングテーブル等は買い替え予定です
    自転車はシートも気になりますがタイヤが太いファットタイヤ仕様なので車輪留の間に入るか心配ですね
    貰った資料だとタイヤ幅55mmまでとあったのでなんとかなるかなとは思っていますが

今日は台風の風が凄いですね
    植えたばっかりの周りの植栽が傷んでないかも気になりますねー

166. 168 入居予定

うちも子供載せる電動自転車でリアシート付きなので自転車ラックに入るか心配です
    使わない

入らないと家の中に置くようなのでしょうか?
    うちも引っ越し後に年前に家具を揃えます

167. 169 入居予定さん

仕様だと背の高い自転車は下段に収容できないとありますが、上の自転車を下ろせないからなのか、物理的に入らないからなのかを確認したいです。
    前者なら上段を借りて使わないという手もありますよね。

168. 170 匿名

ほんま冷蔵庫685ミリ入るんかな~?

169. 171 入居前さん

私たちの間取りだと、冷蔵庫の設置スペースの幅は700ギリギリではなく1100くらいあります。その代わり食器棚の幅が短いです~_~;

170. 172 入居予定

68.5が入るかどうか…と言うのは、冷蔵庫設置スペースの幅の心配ではなく、ドアを通るかの心配をされているんじゃないかと。

今日から内覧会ですね!!
    うちは明日なので、今日の方の報告を楽しみにしてます。

171. 173 入居予定

うちはこれから内覧会です

せっかく1日休みなのでクレウ゛ィアのモデルルームにでも行こうかと思ったら休みでした

ありさん引越し社の見積りですが3トントラック二台の日野市内移動で78000円で(別途エアコン作業)したのでもう依頼しちゃいました

他社の見積りはどれくらいですかね

172. 174 契約済みさん

内覧会行ってきました
    以前話題になっていたリビングや洗面所に入る所の扉ですがありさんの担当者の話では業者が運び入れるときに外してくれるらしいですので、多分荷物は通ると思います

駐輪場は下の段と上の段の間が結構狭かったですね
    121センチ位だったでしょうか

インテリアオプションはエコカラットはもう張られてました

エアコン注文した方などももうついてそうでしたね

173. 175 内覧前さん

174さん、内覧会お疲れ様でした!
    室内の出来はどうでしたか?
    指摘事項はありましたか?

174. 176 契約済みさん

174です
    指摘事項は棚の戸の左右のちょっとしたズレや引き戸の部分を閉めた時の隙間、あとはクロスと床のキズという感じで全部で20件ほど指摘してきました

大きな補修が必要な所はなさそうでしたが、ちょこちょこ目立つところがあったという感じですかね
    予想外にエコカラットももう仕上がっていたので全体的には満足な感じでした

175. 177 入居予定

内覧会とても楽しかったです。

うちはエコカラット業者の内覧チェック付きに依頼しました。
    壁紙を手でチェックしてたらすごい手が汚れてしまいました。
    うちだけでしょうか???
    床の傷や少し壁紙の隙間があいていたりくらいで35か所の指摘でした。

キッチンの床に傷が多かったです。オプションの食器棚があるからでしょうか。
    面材があっているのでとっても気に入りました。

ガスコンロはグレーにしましたがほかの色も見てみたいので
    余裕がありましたら画像アップしてください。

冷蔵庫は置き場所は80*80cmでしたが玄関、廊下が80cmないくらいでなんとか大型冷蔵庫が入りそうです。

1. 内覧会とても楽しかったです。うちはエコカ...
  176. 178 著名

うちは内覧明日です。
    ピンク出しちゃいますか。

177. 179 内覧前さん

175です。174(176)さん、177さん、レポありがとうございました!

うちもガスコンロはグレーにしたので、178さん明日内覧したらぜひピンク出してください(^^)

178. 180 内覧前さん

みなさん内覧会はどれくらい時間がかかったでしょうか?
    約1時間で落ち着いて確認できるか心配です。

179. 181 契約済みさん

昨日、内覧会でした。

建築士に同行してもらい指摘箇所は18箇所でした。結構多く感じましたがこれでも少ない方らしいです。

内覧会にかかった時間はトータル2時間くらいです。
    内訳は確認に1時間15分くらい、共有部分などの説明が15分くらい。
    最後に自由に採寸などをしても良いとのことだったので30分くらい滞在してました。

全体的に緑に囲まれてとても良い雰囲気でした。
    あと上層階は案外見晴らしが良いのが思わぬサプライズでした。

取り急ぎ報告まで。

180. 182 入居予定

同じく昨日内覧会でした。
    指摘事項は10箇所くらいでした。
    (ちょっとした汚れは指摘しませんでした。)
    自分たちでチェックしたので、細かなリストを作って臨みましたが、想像していたよりもきれいに仕上がっていたと思います。

引っ越しが楽しみです。

181. 183 入居予定さん

内覧行きました。
    キズや汚れは10箇所ほど。
    その他ベランダネジ忘れなどの指摘は8箇所ほど。
    最後にすごいこと見つけちゃいました。
    クローゼット内のパイプが3本あるはずが1本しかない!!
    みなさんの部屋は大丈夫?!うちだけなのかな?

182. 184 契約済みさん

昨日内覧会でした。

いろいろと発見がありとても楽しかったです。

宅配ボックス経由で宅急便の発送やクリーニングの引取・返却が
    できるのがとても便利に感じました。

183. 185 入居予定さん

宅配ボックスから宅急便の発送ができるはすごく便利そうですよね!

植栽や外観なども含めて、マンション全体が落ち着いた雰囲気だったので、このマンションを選んで良かったなぁと思いました。

そうそう、西側の提供公園付近の木に巣箱があったのを発見した方はいらっしゃいますか?ちょっとした遊び心で付けたんでしょうけど、本当に鳥が住んでくれたらいいな~って思いました。

184. 186 入居前さん

皆さんお疲れ様でした。報告ありがとうございます!。
    20日行ってきました~。

178さん、是非ピンクガスコンロ拝見させてください。
    うちも建築士さんに同行してもらったのですが、指摘は少ないほうできれいだと言っていました。
    大きな指摘はなかったですが、キッチンの床がほかのフローリングと比べて仕上がりが残念な感じでした。
    181さんのおっしゃっていたように、さほど期待していなかった眺めがよかったのが(*^^*)です。

話題になっていたLDに通じるドアよりも、洗面・お風呂に入る引き戸(?)が意外に狭く、ビックドラムとか入らなそうですが、洗濯機を買われた方小さ目のをえらんでいらっしゃるのでしょうか?。
    引き戸もはずすのかな?。業者さんに聞かれた方いらっしゃいますか?。

185. 187 入居前さん

180です。181さんお時間の方ありがとうございました。
    みなさんお疲れ様でした。

うちも結局2時間ぐらいかかってしまいました。

クロスの仕上がりはとても丁寧で隙間とかはゼロ。
    他の仕上がりもとても満足しています。
    181さんのおっしゃるように前面のURの圧迫感もなく
    広いバルコニーの開放感も想像以上で◎でした。

残念な点としては、
    177さんもご指摘されていたキッチンの床の凹みはちょっと多かったです。
    それからトランクルームの中が、モデルルームは白できれい塗装がしてあったんですが
    コンクリの打ちっぱなしだった事に後で気づきました。外なんでまぁいいか。

そして、洗面下の点検口の中の
    モルタルひび割れや段差、ベニヤの施工が・・・見なきゃよかったかも。
    建築士さんとかが見たらどう判断されるか気になりましたが、

トータルとして、家具の採寸等とても楽しく 

満 足 です。 

早く入居したいですね!。

186. 188 入居予定さん

186さん
    うちもビックドラムを検討してます。
    ビックドラムは幅が足りないかと思い、ビックドラムスリムならと思っていたのですが、
    奥行きがあって、手前の扉と干渉してしまうことが、内覧会でわかりました。
    むしろ、スリムでない方が入るのかと。
    もう一度、確認会で採寸しなおす予定です。

それと家具・家電の搬入はみなさんどうしてますでしょうか?
    うちは入居集中日なので、アリさんからはいい顔されなかったんですが。。。
    いっそ今の洗濯機やカーテンを持って行って、後日、つけ直そうかと考えています。

187. 189 入居前さん

188さん
    うちは新調する家具・家電は引越前に配送してもらう予定です。アリさんにも伝えたところ、その方がいいですねと言ってました。(配送日も引越日も入居集中日ですが、特にイヤな顔はされなかったですよ。)

その際にアリさんから、家具・家電屋さんには「一斉入居中なので順番待ちで待たされることがある」旨を必ず伝えるようにと言われましたので、購入時に伝えてますが、今のところどのお店からも「大丈夫」と言われてます。

カーテンは鍵の引渡し日に自分達で取り付けに行く予定です。

188. 190 入居予定さん

188です。

たしかにアリさんは集中日でも「やるならどうぞ」という感じでした。

内覧会のときに約束と違う時間に来た家具屋の採寸担当と揉めてしまい、
    そのイメージを引きずってたかもしれません。

家具屋には一斉入居であることを伝えているのですが、実際に来る配送の人間が待てないと
    言い出すことも考えて日にちをずらします。
    当日は、引越される方以外にも家具の配送を先にされる方もいると考えると、
    より混み合うと考えた方がいいですね。

>186さん
    洗面室の引き戸は外れますよ。
    扉は搬入の際に外すことは可能と聞きました。
    ビックドラムは入るかなと思うのですが、また確認してみます。

189. 191 入居前さん

186です。
    188さんご親切にありがとうございます。
    >ビッグドラムスリムのが扉と干渉…考えていませんでした(^^;)。
    確認会でちゃんと扉の開閉域やら見直します。

引き戸もはずれるのなら、洗濯機の選択肢広がりますね♪。
    内覧会で見落とし聞き落としがおおくて(汗)です。

コーティングを頼むつもりなんですが、何も考えずに引っ越し集中日に作業するところでした…。
    うれしくて舞い上がりすぎかもですw。

190. 192 入居前さん

191さん
    コーティングは室内作業だから、業者さんの車さえ路駐しなければ、いつやっても大丈夫じゃないですかね?

191. 193 入居予定さん

>190さん
    家具店や家電量販店からの配送は、引越日よりも前に配送してもらう方、引越後に配送してもらう方、引越当日に配送してもらう方と様々だと思うので、11月中旬すぎるまではどの日に配送をしてもらっても混み具合はあまり変わらないのかなと思います。
    指定時間通りの受け取りを希望するなら、一斉入居が落ち着いた11月下旬ごろにした方がいいんですかね?

192. 194 入居前さん

>191さん、ありがとうございます。

186.191です。
    その路駐の心配をしました~。
    たくさん引っ越し&配送さんがいらっしゃっているんだと、ほかの方のレスで気が付いたんです。
    いまさらですが(^^;)。

ほかの業者さんからも見積もりを取っている段階のコーティングですが、既に話を聞いた業者さんからは1~2日かかるといわれましたので。
    ですが、193さんのおっしゃるように、11月前半はあまり変わらないないのかもしれませんね。悩みます…。

193. 195 入居前さん

186.191.194です。
    間違えました。

192さんありがとうございます。

194. 196 入居予定

集中日は11/2~4でしょうか?
    うちは10/31の鍵の引き渡しを朝一にして急いでオハナに向かってその日の午後に外注コーティングとエコカラットをしてもらいます

10/31に早速引越しされる方がいるようで入居前に長谷工のコーティングだけしてもらえば良かったかな

長谷工オプションで玄関ミラーをつけまして明るいし広く見えるので満足でした

あとリビングのエアコンは100・200ボルト対応(うちの移設エアコンは200V)なのでありさんの電圧変更工事が不要で助かりました!

195. 197 入居予定さん

188です。

集中日は11/1~11/2と11/9と11/16の土日は混み合うとアリさんから見せてもらいました。
    11/3は仏滅、11/4は連休最終日なので、11/1と11/2に比べれば少なかったと思います。
    引越はアリさんですが、集中日なので通常16時終了だが保証できないと言われました。

>191さん
    ビックドラム。
    エレベーターに入るか確認してないです。
    奥行きはありましたが、幅は狭かったような。
    よく考えるとベッドも大きなサイズは無理ですよね?
    外階段でがんばって運ぶのかな???

196. 198 入居予定

188さん
    189です。集中日情報ありがとうございます。
    入居手続会でアリさんに見せてもらった情報しか知らなかったのですが、どうやらうちは、引越日・配送日ともに集中日からは外れたようです。

197. 199 入居前さん

>188さん
    ありがとうございます。186です。

そうか、EVもドアの幅、測らないといけなかったんですね(汗)。
    奥行に関して言えば、ほとんどの住居用EVは2基あったらどちらか一つは、救急車のストレッチャーが入るように、腰高から下の部分が開くようになっているはず。確認してませんが。
    洗濯機サイズくらいなら、管理の方にお願いして開けてもらえれば入るんじゃないかなぁ←甘い(^^;)。

ベッドとかは、大きいの希望なら組立のを買って、中で組み立ててもらうのがよさそうですね。

あと、引っ越し集中日情報ありがとうございました。
    業者さんと相談します。

198. 200 入居予定さん

友人や来客用の駐車場ってあるんでしたっけ?

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK