- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境
[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31
すでに本社を品川に移したSONYや大林組に 加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、タワーマンションが立ち並ぶ居住区もあり、富裕な子育てファミリーに人気のエリアとなっています。また、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集 まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。そんな高いポテンシャルに注目しています。
資産上昇エリアはここだ!2025年度版「行政区別中古マンション値上がり率ランキング」を発表- 東京都心3区に「江東区」が割り込み 千葉県「流山市」も15位にランクイン-
本調査は、2024年4月から2025年3月に売り出された中古マンションデータを対象に、新築時と中古売出価格を住戸単位で詳細比較し、値上がり率を算出しました。「どのエリアでマンションを購入した人が、実際にどれだけの資産価値向上を実現できたか」を数値で可視化しています。
圧巻のトップは東京都「港区」138.0%
行政区別マンション値上がり率ランキングにおいて、東京都「港区」が圧倒的な値上がり率で第1位を獲得しました。いわゆる“都心3区”とされる「港区」「中央区」「千代田区」が上位に名を連ねる中で、「江東区」が第3位に食い込み、さらに千葉県の「流山市」も第15位にランクインする結果となりました。
修繕積立金、値上げするんですね。
平米単価300円台から500円台に。
管理費も値上げに。
我が家は合わせて6万円弱になります。
昨今の物価上昇でやむを得ないですね。
住み替えても安普請のマンションばかりだし、住み続ける予定です。
中古マンション駅別相場上昇率ランキング
■トップの駅は5年間で3倍超
ランキングのトップは「神谷町」駅で上昇率+213%(2019年相場の約3.13倍)でした。2位以下も+150%(2.5倍)超が3駅あり、上位31駅が+100%(2倍)以上相場が上昇しています。また、駅別相場上昇率ランキングの上位50駅のうち、27駅が東京都(全て23区内)の駅となりました。
■都心タワーマンションの相場上昇が駅の相場を大きく牽引
駅別の相場上昇率が最も高かったのは、「神谷町」駅です。2位の「白金高輪」駅、4位の「品川」駅などは、駅周辺のタワーマンションの中古相場が大きく上昇したことが価格上昇の要因と考えられます。
東京湾の風物詩「大華火祭」11年ぶり復活へ 令和8年秋ごろ開催目指すも定期化は未定
6/7(土) 7:00配信
東京湾の夏の風物詩として知られた花火大会「東京湾大華火祭」が、11年間の休止を経て令和8年秋ごろに再開することが6日、主催する東京都中央区への取材で分かった。区制80周年の記念事業として実施することを計画しており、その後も定期的に開催できるかについては未定だという。同大会は昭和63年以降、27回にわたって実施。東京都民に親しまれてきた。東京五輪・パラリンピック大会の会場整備に伴い、平成27年8月を最後に開催を休止している。
この間、再開を願う声は多く、区も再開に向けて動いていたが、物価や人件費が高騰し、開催費用が前回の2倍近い約8億円にのぼることが判明。新型コロナウイルスの感染拡大がまだ終息していなかったという状況も重なり、再開が遠ざかっていた経緯がある。区はその後も再開を模索し、道筋をつけることができたという。今月の区議会定例会に、開催に向けた準備経費約3600万円を盛り込んだ補正予算案を提出し、令和9年3月に訪れる区制80周年に向けた記念事業の一環として、8年度内の実施を目指すとしている。
区によると、休止前の平成27年大会は、東京湾内に設けた3隻の船上と晴海ふ頭の2カ所から計約1万2000発を打ち上げた。観客は晴海ふ頭のほか、芝浦ふ頭、お台場海浜公園など東京湾を囲む多くの会場から花火を眺めることができ、計約72万人が訪れたという。
品川駅前(品川駅西口地区D地区)に34階建てタワーマンションの建設が発表されました!2030年完成予定です。地権者割合が高いものと思われますが分譲部分はとんでもない値段になるでしょうね。
「品川」駅西口地区の再開発が都市計画決定
西武不動産は6月6日、京浜急行電鉄(株)、高輪三丁目品川駅前地区市街地再開発組合、(独)都市再生機構、東急不動産(株)と共に事業主体となる「品川駅西口地区の再開発等促進区を定める地区計画」(東京都港区)の計画概要を発表した。
「品川駅西口地区の再開発等促進区を定める地区計画」
https://www.chisou.go.jp/tiiki/kok...
同計画では、A~D地区(地区整備計画の面積約14.7ha)を整備。今回、B-1地区・D地区の計画概要が明らかとなった。B-1地区の区域面積は約3.9ha、D地区は約0.5ha。「品川」駅とまちの連携を強化する歩行者基盤・緑地空間の拡充、国際交流拠点の形成に向けた多様な都市機能の導入、防災力強化と環境都市づくりの推進により「国際交流拠点・品川」の実現を目指す。
同社が主体で進めるB-1地区の開発計画では、品川駅と周辺市街地の回遊性を高める歩行者ネットワークを整備する。地区の中心となる高輪森の公園と連携し、にぎわい・憩いの空間を創出。敷地面積約2万7,500平方メートル、地下4階地上31階建ての事務所、商業、ホテル、住宅、MICEが融合した複合交流拠点を形成する。帰宅困難者対応の一時滞在施設の整備、屋外滞留空間を活用した避難場所となるオープンスペースの整備により、地域の防災対応力向上にも取り組む。