東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part15」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-14 23:48:38

早くもパート15です。
住民同士仲良く情報交換しましょう。

前スレはこちら https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191860/


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775

[スレ作成日時]2012-05-07 10:07:14

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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 1159 中古マンション検討中さん

    住民の理事に対するリスペクトは必要と思う。でも理事も住民をリスペクトしないとね。理事会は議案に対する住民の意見は検討した方がいいし、今後に向けてより良い運営を心がければいいだけ。

  2. 1161 匿名さん

    理事会は努力しているとか、関係ないよ。住民の共通資産をいかに保つかが重要。理事は大変だから、管理費が高くなっても我慢しようというのは全く違う話。住民の意見を聞いて出来るだけ効率的な管理をするのが責務であり役割。嫌なら互選で重要な役員は断ればいい。受けておいて、大変だから高い管理費でも納得してくれ、は違う。

  3. 1162 匿名さん

    「管理費には気をつけたほうがいい」資産価値が"ガクンと下がる"マンションの見分け方https://president.jp/articles/-/53846?page=1

  4. 1163 住民でない人さん

    管理会社にうまくやられましたね。

    おとなしい理事会が管理会社に接待でもされたかもしれませんね。
    住民は素人だからと色々言われて値上げは必要ですとか、今は管理会社が撤退する時代ですとか、脅されたり、洗脳されたんでしょうね。
    人件費高騰して今修繕費あげないと大変なことになるとか、言われて。
    4億円の巨大利権はそりゃ管理会社にとっては魅力的ですもんね。

    今でもかなり売りに出てますが、今後は1000万単位で下がってもおかしくないです。維持費が高いとそれだけで敬遠されますからね。中古市場なんて固有性があって、評価制度を気にして買う人なんていないのにね。あの制度は管理会社の値上げを後押ししてあげるための制度ですよ。

    理事会が変わったら、とっとと他社にリプレイスすることをお勧めします。コンサルに頼めば減額幅を料金としてやってくれるので、管理組合からの持ち出しはありません。
    800戸超のタワマンならやりたい管理会社も多いでしょう。維持費は半額近くに下がってもおかしくないです。リプレイスのリスクよりバカたかい維持費を払い続ける機会損失の方が遥かに問題ですよ。

  5. 1164 住民

    >>1161 匿名さん
    おっしゃる通りですね。そして、住民の意見を聞いた結果が票数にあらわれますので、何も問題ないと思います。自分の意見が正義ではないですからね。

  6. 1165 マンション住民さん

    維持費が高くなれば資産価値は下がるのは同意ですが、理事会が接待されたとか推測で発言するのは良くないと思います。せっかく正しいこと言ってるのですから。

  7. 1166 匿名さん

    >>1165 マンション住民さん

    でも、実際、分かりませんよね。今回こんな不利益変更の議案を出してきたんですから。理事長ひとり籠絡すれば、あとの理事は知らずについてきて少なくとも年間で五千万の売上になるわけですから。営業マンなら何をするかと言えば。。

  8. 1167 匿名さん

    >>1166 匿名さん

    管理会社からコンサル料等の名目で支払われてたら、追えませんからね。もちろん推測ですが。。

  9. 1168 住民さん1

    推測での発言は本当に控えましょう。理事会を利するだけなので。

    ところでもっと建設的な話がしたいです。トヨスタワーは議事録の閲覧はBOXでしかもパスワード付き。使いにくいです。パスワードなんてかけなくても、そもそも知らない人以外はアクセスできないんだし。あと共用施設予約システムも20年前のインターネットって感じです。施設予約なんてGカレンダーで作れるし、グループウェアなど代替アイデアはいくらでもあるけど、部屋番号は知られたくないので意見も出せない。理事会怖い。

  10. 1169 匿名さん

    >>1168 住民さん1さん

    別に匿名でも意見は出せるマンションはあるのにね。要するに、みんな名前を出してまで批判的なことを言って目立ちたくない心境の足元を見ているんですよ。別に意見は意見として、匿名も実名もいい意見なら取り入ればいいだけなのにね。理事会や管理会社にとって不都合な意見を出来るだけ上がりにくくしているんだと思います。

  11. 1170 マンション住民さん

    殺伐とした書き込みばかりだし、理事会がイライラするのもわかるけど住民も批判的な人間ばかりじゃないこともわかってほしいですね。修繕積立金の話しだってマンション専用のLINEグループとか作って丁寧に説明していけばここまで揉めなかったと思う。あと紙での議事録配布も希望者は復活させるべきかと。

  12. 1171 匿名さん

    >>1170 マンション住民さん

    いや、丁寧に説明して納得できる内容ならしていたでしょう。丁寧にできない内容だから、強引に押し切ったんですよ。やはり、同条件の他の物件と比べても格段に高くなるんだから、どう見ても理屈で正当化できないからでしょう。物価高騰と言っても、他の物件はやれているわけですからね。人件費だって、実際、管理人の人件費は未だ最低賃金ですから。求人賃金と管理員費用の差を見たら開きすぎでどう見ても管理会社がぼったくっている。我々は必要な管理費や修繕費を支払っているつもりでも、実際には管理会社の利益に消えているだけです。

    他の物件も大変なはずだと言っても証明できないわけですからね。

  13. 1172 住民さん1

    理事会が利用するWEBシステム(ポータルサイト)などは基本は書き込めば名前は表示されたりはしなくても、仮パスワードを部屋ごとに発給して部屋との対応が後から理事会側からつけられるシステムの利用が基本です。ネット会社の提供するシステムも、コラボなどの有償システムもそうですね。

    でないと・・・ この匿名掲示板みたいな惨状になりますから。
    管理費をわざわざ消費して、人民裁判の会場を設定すう理由もないですので。

  14. 1173 住民さん1

    >>1160 匿名さん

    よくある、値下げしたら値下げ額の1年分くださいというコンサルのセリフなんですが、板マンでよくやられるような焼き畑農業みたいなコンサルを入れるには、うちのマンションの仕様は特注すぎます。

    うちのマンションの最上階まで到達できるEVの分速はいくらでしょう?
    その速さのEVをメンテできるっ独立系の保守会社の名前を1つでいいので上げて
    ください(JES・SECは断ってきますよ)

    素人レベルの知識で、スーパータワーの管理設定にしったかぶりの長い書き込みを
    するとお莫迦がバレますよ。

  15. 1174 住民さん5

    >>1161 匿名さん

    まったく論点ズレててワロタ
    大変だな、理事の人たちは。

  16. 1175 住民さん5

    まあ、ここのところの投稿を見ると、たぶん投稿してるのは2人とかですね。ここで騒いでも仕方ないし、内容もお察し…

  17. 1176 住民さん1

    0時回った書き込みに、
    すぐに返事がついたら自作自演?とか
    ばれそうなのには気が付かない程度の・・・

  18. 1177 住民さん1

    匿名掲示板は良くないですよね。この掲示板と同じことになってしまうので。でも理事会には知られたくないです。嫌がらせされそうで。たとえば管理会社が管理して必要な場合だけ理事会に開示するとかにすれば良い?

    コンビニ開設にせよ、住民も称賛したい部分もあるんですがそれを伝える場所を作れるといいですね。LINEとかSlackのスタンプとかで。

    またずれるんですけど、共用施設の予約、あれネットで予約完結しないんですかね。それこそ無駄な作業という気がします。

  19. 1178 住民さん1

    しかし、グランドロビーのソファのセンスどう思います?一式550万円って?イメージが、高齢者向け施設じゃないんだから、、。がっかりさせないで下さい。グレードアップって金額だけなの?デザイナーに依頼してください!
    今年の3400万円のインテリア更新予算の使い方は責任重大ですよ。まずは、区分所有者ファーストを最優先して、全オーナーのアンケートを取って進めて下さいね!
    管理費適正化もこれだけ荒れたんだから、新体制すぐに、見直し要否の賛否を取って下さい!

  20. 1179 住民さん1

    >>1178 住民さん1さん

    グランドロビーはマンションの顔ですよ!やはり、堂々とした白レザーの大きいソファがすきだったのにー!
    シンボルやツインやブランズタワーの雰囲気を見習ってください。
    あれは2Fのロビーに持って行って、ゴージャスな革張りソファに替えて下さい!素人が勝ってに決めないで下さい!!

  21. 1180 住民さん1

    文章の癖とか、
    改行の癖とか買えないと自作自演がバレバレやぞ!
    もう一工夫欲しい!!

  22. 1181 マンション住民さん

    ワロタ

  23. 1183 住民さん8

    ここで理事会批判ばかりしてる人の目的って何なんでしょうね。
    ここの書き込みが施策に反映されることなんて99%ないし、ここを見に来た購入検討者の心象を悪くするだけだし、何のメリットも無いですよね。

    今回の修繕積立金の議案も、正しく手続きを踏んで、住民の承認を経て通ってるのに、何の問題があるんですかね。
    長期に渡って資産価値を維持出来る素敵施策だと思います。(このマンションを検討中の方に届け!)

  24. 1184 住民さん7

    >>1183 住民さん8さん

    参考になる!のカウンターの数を見ても、
    5つ以上獲得してるカキコミはどれかなで
    明らかなように、ここに頻繁に理事会批判を
    書いてる人は2、3人だと思いますよ。

    もうとっくにここの理事長でもない
    どころかオーナーですらない人を匿名で
    批判しても意味ない気もしますけどね。
    彼は、湾岸民一般は嫌いになったとしてますが、
    自分で自分が理事長していたマンション名を
    書いたことはありません。昨日出たダイヤモンド
    でも座談会でコメントしてますが、
    別にマンション名は出してない。

    マンションの名前のついたスレッドで
    長々とどう見てもマンシャンの価値向上に
    寄与するとも思えない書き込みをしているのは誰?

    なんで総会に来なかっての??
    来てないのはわかるわけよ。
    同じこと総会で言った人がいないもの。
    せめて文句があるなら理事になれとまでは
    言わないから総会に顔くらい出しなよ。
    ヘタレすぎるよ。

  25. 1185 匿名さん

    反論が手続きを経てるからokってやましい人間がいう台詞。

  26. 1186 住民さん1

    >>1182 住民さん2さん

    こういう住民がいたらそりゃ嫌にもなるよね。
    理事の皆様、お疲れ様です。

  27. 1187 入居予定さん

    結局値上げして修繕積立金の均等化までいったんでしたっけ?

  28. 1188 マンション住民さん

    総会の議事録がでるだろうからそれ参照。速報としては可決です。

  29. 1189 住民さん1

    トヨタワ購入検討者の方々へ
    管理費は、今回、過剰徴収が明らかになったので、下げる方向へ向かうので大丈夫ですよ。
    修繕積立金の値上げは既定路線で、300円台に乗せたのはセンスがなかっただけ、向こう30年以上安心です。(調整で290円台で決めてたら良くやったと褒めてあげたのに。)
    周辺競合マンションは資金ショートしてて、これから値上げのラッシュです。

    トヨタワは一早く国交省高層マンションガイドライン改定に対応した超優良マンションです。コンビニ改革、駐車場サブリース化、オープンカーシェア契約、移動キッチン契約などで一気に財務体質を向上させました。
    居住者は明るくフレンドリーな方ばかりです。
    立地、耐震、グレード等トータルの資産価値はトップクラスです。安心してご検討ください!

    ちょっと盛り過ぎ??でも、ホントです!

  30. 1190 匿名さん

    値上げして優良になるんなら、どこも値上げしてるよ。優良物件とは、安く無駄なく管理費を使う物件です。住民の物件の資産価値を下げておいて優良もくそもないよ。背任行為やってる認識くらいもてよ。

  31. 1191 住民さん7

    >>1190 匿名さん

    外野による茶化しだと思いたいですが、これが住民だとしたら残念なことですね。

  32. 1192 住民さん8

    区分所有者の過半数に支持される背任行為って新しいですね!

  33. 1193 マンション住民さん

    >>1178 住民さん1さん
    Alfrexのソファなのでそれくらいするでしょうね。ソファ80ー90万円くらいです。
    センスはそれぞれですが、ファブリックなので10年くらいしか持ちません。張り替えは20ー30万円くらいでしょう。イタリアンモダン家具に分類されますがリセールバリューが悪いです。理事会が自ら選んだなら仕方ないですが、もし管理会社の紹介なら問題ありでしょう。

  34. 1194 住民さん1

    >>1190 匿名さん
    1189ですが、理事会側の人間ではないですよ。私も管理費は値下げすべきと強く要求し闘いました。管理費過剰徴収は明らかですが、ここで文句言えば言うほど資産価値に影響すると思います。

  35. 1195 住民さん1

    >>1193 マンション住民さん
    物は良くオシャレなのはわかるんですが、THE TOYOSU TOWERのグランドエントランスの優雅なイメージを軽い感じに変えちゃってますよね。パンフで謳っている洗練、優雅、贅沢、くつろぎのイメージを崩さないで欲しい!

  36. 1196 マンション住民さん

    とりあえずコンビニ儲からないと出て行っちゃうので住民はコンビニを使おうw

  37. 1197 マンション住民さん

    >>1192 住民さん8さん
    過半数の支持を得たこと=背任行為をしていないことにはなりませんよ。
    いくらなんでも理事長が自己の利益を図ったとは思いませんが、第三者(管理会社)の利益を図り又は管理組合に損失を与えた行為のことを言ってるんではないですか。
    例えば、どうでもいい清掃費用を増額してますよ。
    1190さん、このことですか?抽象的にではなく、具体的にどの部分なのか書いてもらえば、皆さんの共感を得られますので。

  38. 1198 マンション住民さん

    私も今の理事会に不満はありますが、証拠がないのに背任行為は言い過技だと思う。具体的な損失があるなら意見箱に投書して監事に調査してもらえばいいですし、直接意見すれば良いのでは?

  39. 1199 住民さん8

    >>1197 マンション住民さん
    どうでも良い清掃費用って具体的には何を指してるのでしょうか?

    どれだけロビーが汚れようが翌日にはピカピカにしてくれ、毎日マンションの出入りの度に良いマンションだなぁと感じさせてくれてます。
    ゴミ捨て場も我々が気持ちよく利用できるよういつも清潔に維持してくださってます。
    私としては住民が快適に過ごすために必要な支出だと思っておりますし、他の多くの方もそう思ってるから今の状態が認可されているのでは無いでしょうか?

    それとも清掃にかかる人件費のことを仰っているのでしょうか?
    それであれば具体的に今の単価と単価相場を示した上で具体的に指摘すべきではないでしょうか?(単なる単価比較だけではなく、今のうちのマンションの清掃品質を維持出来るかどうかも重要です)

    今の管理体制に一円の無駄もないとは言いませんが、管理費の安さを追求する「無駄」を削ぎ落とした管理では「洗練、優雅、贅沢、くつろぎ」なイメージの「優良マンション」は維持出来ないと思いますよ。

  40. 1200 住民さん

    >>1190 匿名さん

    背任行為とは尋常ではないいいようですね。

    理事会もそこまで書き込まれるなら、開示請求を出して書き込み者の特定に動くべきでは?

    他のマンションでの例から見て、書き込みもとアドレスの開示まではここでは割と簡単に取れますから、その先のプロバイダー側の開示は弁護士さんとかの世話になるでしょうが。

    背任というからには、故意に管理組合に被害を与えているとの主張で、犯罪行為をしていると決めつけていることに当たります。
    証拠もなくこの書き込みをしているなら、公務として理事会活動をしている人への明確な名誉毀損ですから、理事会としては管理費支出も辞さずで対抗すべきだと考えます。
    これを放置しているようでは、もうこの先誰も理事会役員をやろうなんて人は出てこなくなりめすから。

    裁判まで行かなくても、プロバイダーからあなたの名前を開示してよいかとの問合せが本人に行きますから、これはバレてるなと、匿名を隠れ蓑に好き勝手に書き込みをする本人に伝わる効果はあります。

    こちら確か顧問の弁護士さんも雇ってましたしね。法務相談されたら良いと思います。

  41. 1202 住民さん8

    >>1201 住民さん9さん
    いくらなんでも特定個人への攻撃はマナー違反でしょう。やめましょうよ。

    マンション管理についての考え方は人それぞれなので貴殿の前理事長の評価について否定はしませんが、「良くやってくださった」と思ってる人は少なくないと思いますよ。
    実際1189さんが書いてくださってる財務体質向上施策は前理事長時代に決定したものですし、長期保有派の私としては「一部の激しい批判にさらされながらも、必要な改革を断行してくれた素晴らしい理事長」という評価です。

  42. 1203 住民さん7

    こどもの日は先月に終わりましたよ。

  43. 1204 住民さん5

    [No.1182~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  44. 1205 マンション住民さん

    無駄遣いは多いなと思いますね。
    例えばエントランス前の花とか必要ですかね?滝の中の花も?
    エントランス付近も冬場でも暖房ガンガンで暑すぎます。
    あと平日のパーティールームやゲストルームの稼働率も上げた方がいいですね。
    考えればいくらでもありますよ。

  45. 1206 住民さん5

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  46. 1207 マンション住民さん

    >>1204 住民さん5さん

    グルって誰??

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