東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドシティ池袋本町 part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋本町
  7. 板橋駅
  8. 【契約者専用】プラウドシティ池袋本町 part4

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-01-22 23:07:05

プラウドシティ池袋本町【契約者専用】part4です。
引き続き有意義な情報交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169960/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156759/
前々々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68287/
検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93422/

所在地:東京都豊島区池袋本町4丁目2,016-9、8、板橋区板橋1丁目2,546-5
交通: 埼京線 「板橋」駅 徒歩2分、都営三田線 「新板橋」駅 徒歩5分、東武東上線 「下板橋」駅 徒歩4分
売主:野村不動産

[スレ作成日時]2011-09-17 18:09:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ池袋本町口コミ掲示板・評判

  1. 25 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  2. 29 匿名

    プレハブの家の息子ですよね。販売する際に相手をみてほしかったです。
    売れない物件でもないのに…

  3. 30 マンション住民さん

    夕方、ロビーラウンジのソファで3人掛けソファに寝ころんだり、テーブル一面に物を散らかしている兄弟らしき2人を見かけました。あの使い方はひどいね。他の席が空いていても、とても同席はできない感じ。
    ライブラリーでも汚い足をソファに乗せたり、変な風に座って散らかしているのを良く見かけます。

  4. 31 マンション住民さん

    こういう集合住宅では、お互い様の精神が大切と思って生活していますが、たまに目に余るような行為もお見受けしますよね。でも、こういうのも子供達が悪いというより、子供達が騒いでいても、注意もしない親御さん達に問題がありますからね、管理側に注意していただくほか、方法はないように思います。

  5. 32 住民さんA

    私はある程度諦めています。十分予想されたことですから。

    そもそもがこの大規模マンション。
    良くも悪くも、お上品な人たちばかりではない土地柄。
    値段からしても子育て世代は多いだろう。

    もちろん、自分の子供は注意します。
    皆で協力してマンションを良くしようという気持ちもあります。

    だけど、劇的に改善されるとまでは正直思ってません。
    こうなるべくマンションを自分で選んだ。
    そんなもんじゃないです?

    あ、だけどプレハブは予想外。。

  6. 33 マンション住民さん

    ただ普通に着席して利用すれば、椅子も汚れないし、周りが不快に思うこともない。
    小さな子供ではないし、本人達気付いてくれても良さそうだけど
    誰かが本人達に教えない限り、ずっと改善されずにそれが当たり前になっても困る。


  7. 34 匿名さん

    >もちろん、自分の子供は注意します。
    >皆で協力してマンションを良くしようという気持ちもあります。

    え!?

    貴方は以前、DINKSだと書かれていましたよね?

  8. 35 匿名

    プレハブについては真面目に裁判すれば強制執行までは可能性あると思うけど。

    もちろん、現実には調停ってことになるだろうけどね。





    本人がどかす気がないなら「迷惑料」としていくらかの月額を管理組合がもらうことは可能だと思う。
    (実際、ルールを守っている住人は迷惑を被っているので)
    * もちろん、迷惑料を支払っても、新規・増設は認めない(他の部屋も)。
    * 管理組合がもらった迷惑料は、管理組合の判断により修繕積立に回せばよい。
    * あの面積からして迷惑料月額はペナルティ込で少なくとも2~3万円程度/月が妥当かと。

  9. 36 マンション住民さん

    迷惑かそうでないかといわれば迷惑ですが、

    実害がないのでちょっと無理ではないでしょうか?

  10. 37 匿名

    >36

    そんなことないよ。規約違反の時点で迷惑を被ってないなんておかしい。

    まずは法律論というよりは住民同士の話し合い。

    以前住んでたマンションだけど、管理規約を超える大型犬を飼って人がいて、
    飼い主に勧告したものの、実際には殺処分もできないので、
    「二度と大きくなる犬種の犬は飼いません」という文書を書いてもらった上で
    その犬が死亡するまでは飼ってもいいという特例を認めて、
    その代わり迷惑料を月数万円で払う、という条件で、総会も本人も納得したよ。

    このマンションに住む住民同士だもん。プレハブさんだってこのマンションの住民。893さんじゃないでしょ。
    お互い同じ屋根の下に暮らす仲間だもん。それくらいは譲歩しあいたいよね。

    気持ちよく暮らしたいじゃない。

  11. 38 匿名さん

    >プレハブについては真面目に裁判すれば強制執行までは可能性あると思うけど。
    >もちろん、現実には調停ってことになるだろうけどね。

    調停など、学識経験者(?)を名乗る爺さんの茶飲み話でしかありませんから、時間の無駄ですよ・・・
    提示された和解案に対して、プレハブ住人が「受け入れません」と一言言えばしまいです。

    結局のところ、管理組合は虎の子の管理費から弁護士費用を捻出し、強制執行を勝ち取る日まで、ダラダラと裁判で争う事になるのです。


    >本人がどかす気がないなら「迷惑料」としていくらかの月額を管理組合がもらうことは可能だと思う。
    >* あの面積からして迷惑料月額はペナルティ込で少なくとも2~3万円程度/月が妥当かと。

    残念ですが、可能性は限りなくゼロに近いでしょうね。

    素直に迷惑料(?)を払うような住人であれば始めからこのような状況になどなっていませんし、管理費の口座から勝手に引き落とそうものなら、やはり自力救済で不法行為ですから・・・

    撤去にせよ、金銭による解決にせよ、裁判所以外に強制する権限などありません。

    どう考えても、泣き寝入りがベストな選択ですよ・・・

  12. 40 匿名

    プレハブ住民は本当に迷惑ばかりですね。
    せめて ロビーでの目にあまる行動はみんなで注意していきませんか?
    身近な努力で改善されるなら

    逆恨みとかしてくるかな でも私 見かけたら注意してみます

  13. 42 匿名さん

    >身近な努力で改善されるなら
    >逆恨みとかしてくるかな でも私 見かけたら注意してみます

    やめてください。

    逆恨みされて事件にでもなろうものなら、かえって迷惑ですから。

  14. 43 匿名さん

    >42さん

    >逆恨みされて事件にでもなろうものなら、かえって迷惑ですから。

    とはあんまりな言い方です(涙)

    でも>40さん、>42さんがおっしゃることも間違ってはいないかもです。

    「近隣  トラブル  ストーカー」で検索してみてください。色々な事例が出てきます。

    「ホンのちょっとしたこと」とコッチが思ってても、
    相手にとってはものすごく重大なことで、それがストーカー行為に発展する事例もありますので。

  15. 44 マンション住民さん

    ちょっと見たりするとかなり睨んできたりしますよ。怖い感じです。中高生以上の大きい子供だし、どう解決するのがベストなんだろうか。

  16. 45 マンション住民さん

    今そこにある現状というよりその経緯が知りたいです。

    数百のパーツを一瞬で組み立てたわけであるまいし、警備員さんだって巡回しているし、
    挙句の果てに野村の許可を得ている?

    なんだか不思議なことばかりですが・・・


    建物の区分所有等に関する法律には抵触しないのでしょうかね。

  17. 46 匿名

    販売した野村の責任で、迷惑掛かっている各住民にお金払って貰うっていうのはいかがでしょう。

  18. 47 マンション住民さん

    >45さん
    中庭のプレハブは野村の許可を得ているんですか?
    特例として認められているという事なのでしょうか?
    ベランダは住人の共有施設なので、野村からは何かしら説明があることが
    筋だと思います。

  19. 48 マンション住民さん

    野村さんは、見て見ぬふりなのでしょうか。
    プラウドのCM、かなり素敵なのに、
    このような問題をかかえているとは残念ですよね。

  20. 49 匿名

    営業に聞いたら教えてくれましたよ!本当に腹立たしい。

  21. 51 匿名さん

    >ちょっと見たりするとかなり睨んできたりしますよ。怖い感じです。中高生以上の大きい子供だし、どう解決するのがベストなんだろうか。

    ですから、無理に解決しようとしないのがベストですよ・・・


    >建物の区分所有等に関する法律には抵触しないのでしょうかね。

    法律に抵触するか否かを判断できるのは、裁判所だけですから。

    カネと時間を掛けて裁判する価値がある問題か否かは、冷静に考えれば誰でも判断できるでしょうが・・・


    >販売した野村の責任で、迷惑掛かっている各住民にお金払って貰うっていうのはいかがでしょう。

    >ベランダは住人の共有施設なので、野村からは何かしら説明があることが筋だと思います。

    いいえ、筋ではありません。

    引き渡し後何カ月も経過しているのに、いまさら売主に瑕疵担保以外の責任(?)を追求するなんて、筋違いです・・・

  22. 52 匿名

    ネガさん、ほんとに住人なんですか?結局何が言いたいのか…事なかれ主義は住人の利益というより、管理側・売り主側にとって望ましい方向性ですね。

  23. 54 マンション住民さん

    >カネと時間を掛けて裁判する価値がある問題か否かは、冷静に考えれば誰でも判断できるでしょうが・・・

    言い分を鵜呑みにすると、
    置いてさえしまえばあとは他人に何をされようが自力救済で不法行為ですから・・・

    つまり図太い人なら好きにできるという事実上の容認ですよね・・・


    今のままでは泣き寝入りするしかないところを、どうするのがベターなのかを話したいのですが。

  24. 56 匿名さん

    >ネガさん、ほんとに住人なんですか?結局何が言いたいのか…

    住人ですよ。

    逆に、現実を直視せずに、ネットでは「強制撤去だ!」だの「迷惑料を徴収だ!」だの威勢良い方々の方が、本当に住人だか疑わしいのですが・・・


    >事なかれ主義は住人の利益というより、管理側・売り主側にとって望ましい方向性ですね。

    事なかれ主義ではなく、現実的なのです。

    合法的かつ速やかに撤去に追い込む方法があるならば、とことんやれば良いと思いますが、事に見合わない金と時間を掛けないとそれが不可能である以上、静観するしかありませんよね・・・

    繰り返しになりますが、既に引き渡された物件で発生したトラブルについて野村不動産に泣き付くのは筋違いですし、野村リビングサポートの責任を問うというのであれば、プレハブ住人を訴える以上の覚悟が必要です。


    >つまり図太い人なら好きにできるという事実上の容認ですよね・・・
    >今のままでは泣き寝入りするしかないところを、どうするのがベターなのかを話したいのですが。

    そんな都合の良い方法など、ありませんから・・・

    採算度外視で管理費から弁護士費用を捻出し、強制撤去の判決を手に入れるまで何年もダラダラと裁判で争うしかありません。
    (この手の裁判では勝っても弁護士費用は原告持ちです。念のため。)

    それとも、貴方をはじめネットに集う有力者(?)たちが、住居侵入・器物損壊で逮捕覚悟で、深夜にプレハブを解体でもしますか・・・?

    その筋の方にでも、解決を依頼しますか・・・?

  25. 58 住民さんB

    プレハブに関してはやけにあっさりしてますね…

    なるほど。

  26. 59 マンション住民さん

    住人の方なんですか・・・。
    マンション内のサイトのほうでは意見しないのですね。

  27. 61 匿名

    台風で埼京線が止まり、大変でした。皆さん大丈夫ですか?

  28. 62 マンション住民さん

    年収さん=プレハブさん?

  29. 63 匿名

    確かに…“論理的にはおかしくないが、常人とはズレた考えで、話題をループさせる!”点は似てるけど、どうなんでしょうね。



    黙認するしかないとして、真似する輩が出て来てきたらどうするの?阻止しようにも前例を盾に強行されたら、また黙認?

    前スレで誰かが言ってましたが、九龍城みたいになりますよ?

  30. 64 マンション住民さん

    帰宅がちょうど電車止まってた時間帯の方は、大変でしたね。お疲れさまでした。

  31. 65 マンション住民さん

    >49さん
    営業からは、問題になっているプレハブ増設の経緯を教えてもらえたんですか?

    ここでプレハブについて論議されていますが、具体的な解決に至る方法としては
    まずは総会で議題に挙げる事でしょうかね。
    総会への出席を要請しても本人が無視し続ければ意味がないでしょうけど。

  32. 66 マンション住民さん

    私も65さんと同意見です。プレハブについてはここで論議していても何も解決しないと思いますし、解決する方向へ向かうには、総会で議題に挙げる方法しかないと思います。

  33. 67 マンション住民さん

    ●共用部分の使用トラブル

    ベランダやバルコニーの使用方法

    分譲マンションのベランダやバルコニーは、個人個人が自由に物を置いて、自由に使ってもいい、ということはありません。屋根がある部屋も同じです。
    このようなベランダやバルコニー、屋根などは、通常共用部分といって、マンションの所有者みんなの持ち物です。その中で、専用使用権の対象となった物は、みんなの物だけど、特定の所有者が専用で使っていいよ、ということになります。
    しかし、このような場合にも、自由に使用していいものではなく、通常は管理規約で「通常の用法に従う」などと定められていることがほとんどです。

    ●裁判で問題になったケース

    実際に裁判で問題になったケースとしては、BSアンテナや、室外機、看板などの設置があります。また、専用バルコニーに大型物置を設置したり、門扉を取り付けるなどの事案があります。規約違反ということになれば、裁判で撤去を求めることが可能ですが、「通常の用法」に反するかなど、いずれも単純に判断できるケースではありません。
    BSアンテナの例では、マンション全体で共同受信アンテナを設置したことに伴い、個人で設置したアンテナの撤去を求めたものですが、共同アンテナにより受信が可能であること、設置費用は多額ではなく撤去も容易であること、共同アンテナが設置してから相当期間が経過していること、他に個人で設置していた所有者はすでに撤去していることなどの事情を踏まえ、撤去の請求が認められました。
    また、室外機の例では、これまで室外機の使用がどの程度、どのくらいの期間に及んで認められてきたか、室外機が周囲の住民の生活に及ぼす影響(我慢できる範囲か否か)などが考慮され、「通常の用法」に反するとして、撤去請求が認められています。

    ●撤去を求める場合

    規約違反かを判断する要素としては、その他、撤去を求めるものの美観や、避難経路への障害になっていないかといった点などの要素が考慮されると考えられます。そこで、裁判を起こす場合は、予め以上の点に関する証拠を集めておく必要があります。例えば、当該設置物によって誰がどの程度迷惑を被っているか、美観や騒音などの点でマンションとしての価値を下げるおそれはないかなど、写真や陳述書などの証拠を揃えておくといいでしょう。
    なお、設置物の使用方法があまりにひどく、我慢できないほどの騒音や異臭を発生させている場合、規約違反とは別に、共同の利益に反する行為として、設置物の使用禁止や、所有物件自体の使用禁止請求ができる場合もあります。

    共用部分の使用を巡るトラブルでお悩みの場合は、弁護士にご相談ください。
    http://www.ioroilaw.com/35/3520/

  34. 68 マンション住民さん

    >どのくらいの期間に及んで認められてきたか

    早めに動いた方が、長期に亘るよりはよさそうですよね。

    長い間使わせてると、使ってる側の権利も生じかねないし、周りが長い間認めてるんでしょ、と言われかねない。

  35. 69 住民さんA

    年収さん=プレハブさんが、プレハブに関してはやけにあっさりしているなと思っていたら、そうですかなるほど現実主義ですか。よくわかりました。ある意味一貫性ありますね。

  36. 70 マンション住民さん

    あいかわらずコツコツと削除依頼してるよね

  37. 71 匿名

    なんか日本のアジア外交に似てますね!そのうち我々の土地はどんどん…。現実主義というよりは、まさに事なかれ主義。

  38. 72 匿名さん

    >71
    やっぱり「やったもん勝ち」って感じですかねぇ。
    北方領土問題みたいな感じ・・・。

  39. 73 匿名さん

    >確かに…“論理的にはおかしくないが、常人とはズレた考えで、話題をループさせる!”点は似てるけど、どうなんでしょうね。

    なるほど・・・

    やはり、このマンションの常識は、世間一般の常識や論理からはズレているという事ですよね・・・


    >黙認するしかないとして、真似する輩が出て来てきたらどうするの?阻止しようにも前例を盾に強行されたら、また黙認?

    あのような方が他に何人もいるとは思えませんが、水際で食い止められれば、また泣き寝入りするしかないのでしょうね・・・


    >早めに動いた方が、長期に亘るよりはよさそうですよね。

    当事者と管理組合の間で議論も尽くさず、拙速に提訴しようとしたところで、裁判所に門前払いされるのがオチですよ・・・


    >なんか日本のアジア外交に似てますね!
    >北方領土問題みたいな感じ・・・

    いいえ、強いて例えるなら、捕鯨問題でしょうね。

    実利も無いのに、怪しげな理屈と感情論で意固地になって争ったところで、時間とカネの無駄ですから・・・

  40. 74 匿名

    やっぱり年収さんだ

  41. 75 マンション住民さん

    >やはり、このマンションの常識は、世間一般の常識や論理からはズレているという事ですよね・・・

    たった一人の、しかも住民かすらわからない匿名の書き込みに対して
    それを「このマンションの常識」としてしまうのもどうかと思いますが・・・

  42. 76 匿名さん

    来年から幼稚園に通わせる子供がいるのですが、幼稚園選びでかなり迷っています。
    みなさんはどちらの幼稚園に決めていますか? また既に幼稚園に行かれている方、
    決め手はなんでしょうか?

  43. 77 匿名

    年収さんはこの前ボロボロにされてしばらく凹んでたみたいですが関連コメント削除してもらって立ち直れたみたいですね。お元気そうでなによりです。

  44. 78 匿名

    >69
    いや、一貫性ないですよ。
    年収トークでは分不相応な年収の方が破綻して安く売り飛ばすことにより資産価値が下がることを心配だといっていましたが、横暴な住民によりマンションの景観が壊され、資産価値が下がることは心配していないようです。
    なぜあれだけ資産価値を心配していたかたが、そこまで肩を持つのか・・・答えは見えてきていると思います・・・

  45. 79 匿名

    なるほど…

  46. 80 住民さんE

    なるほど……

  47. 81 匿名さん

    >たった一人の、しかも住民かすらわからない匿名の書き込みに対して
    >それを「このマンションの常識」としてしまうのもどうかと思いますが・・・

    なるほど。

    やはり、私の考えは至って常識的で、ズレているのは>63さんをはじめ、この匿名掲示板で私に執拗に絡んでくる方々だという事でしょうかね・・・


    >いや、一貫性ないですよ。

    いえいえ、そんな事はないですよ・・・


    >年収トークでは分不相応な年収の方が破綻して安く売り飛ばすことにより資産価値が下がることを心配だといっていましたが、

    厳密には『分不相応な年収の方』ではなく『分不相応なローンを抱えた方』ですが、やはり心配ですね。

    私が住んでいる間に、『瑕疵担保免責』の格安物件が売りに出なければ良いのですが・・・


    >横暴な住民によりマンションの景観が壊され、資産価値が下がることは心配していないようです。

    普通に考えれば、『専用庭にプレハブが建っているマンション』よりも、『管理組合が不毛な訴訟を抱えているマンション』の方が、遥かに資産価値が下がりますよね・・・

    何年も裁判すれば、弁護士費用だって馬鹿になりませんし・・・

  48. 82 匿名

    マンションは立地。
    プレハブで資産価値は動かない。

  49. 83 匿名

    なるほど、訴訟が始まればローン問題に加えてまた年収さんの悩みが増えますね。

    15年、心休まる時がなさそうですが、頑張っていただきたいです。

  50. 84 マンション住民さん

    >私が住んでいる間に、『瑕疵担保免責』 の格安物件が売りに出なければ良いので すが・・・

    分不相応ローン破綻理論に矛盾してますよね…

    >何年も裁判すれば、弁護士費用だって馬 鹿になりませんし・・・

    恐らく裁判裁判騒いでいるのは、貴方と貴方のおっしゃる噛みついてくる方々だけだと思います。
    本当の住民は管理総会で決定でもしない限り別に何とも思いません…


    因みにローンについての解釈は私も正しいと感じますが、言葉を選んだ方がいいと思います。

  51. 85 住民さんA

    >普通に考えれば、『専用庭にプレハブが建っているマンション』よりも、

    あれってプレハブ? 

    連絡文書にはプレハブとは書いてなかったけど。。。

  52. 86 匿名さん

    >分不相応ローン破綻理論に矛盾してますよね…

    >因みにローンについての解釈は私も正しいと感じますが

    なるほど・・・

    要するに貴方は、15年位内に住宅ローン破綻が続出するという、私以上に悲観的なシナリオを描いているという事ですね・・・


    >恐らく裁判裁判騒いでいるのは、貴方と貴方のおっしゃる噛みついてくる方々だけだと思います。

    そうですね。

    私が当初から主張しているように、プレハブ程度の瑣末な話で規約だの裁判だのとガタガタ騒がず、大人しく泣き寝入りしておけば良いのです・・・

  53. 87 匿名

    >86
    貴方のお考えは常識的なのかもしれませんが、それを振りかざすことで周りに嫌悪感を与えることは常識的な行動とお考えですか?

    あくまで常識的とおっしゃるなら、ご近所さんともその理論について話されるのでしょうか。

    もしできないのなら、(例え自分の理論に自身を持っていても)その行動が不適切であるという自覚があるとうことです。

    悪い例えですが、障がいのある人に向かって「あなたは障がいがあるのでリスクが高い、分不相応な生活をすべきでない」と言うことは、理論は合っているかもしれませんが常識的な行動でしょうか?
    自分の親族、友人ならいざしらず、他人であればそれは自分の心の中にしまっておけばいいのです。

    貴方がここでいくら書き立てようと現実には何も変わらないことはよくおわかりかと思います。

    貴方が荒らしを自覚されているのであればそれで結構です。今後の書き込みはそのように見なしますので。
    ただしあくまで住民であり、常識的だといわれるのであれば、今後同じような書き込みはできないはずですよね。

  54. 88 マンション住民さん

    本当の住民なら、マンション内のサイトで意見交換できるはずですが・・・

  55. 89 マンション住民さん

    >要するに貴方は、15年位内に住宅ローン 破綻が続出するという、私以上に悲観的 なシナリオを描いている

    いいえ。貴方の思う破綻というのは、消費を世間並みにし、子供の教育に十二分に費用をかけ、老後も二人で実りある生活をし、それなりに遺産を残すのいずれかでも達成不能ならば「破綻」ということなのでしょう。

    私もそのゆとりある生活には賛成です。
    ただ、ここの多数の方々はそのいずれかを諦めて購入したのであって、貴方のように全てを得て当然という考えはここでの「常識」ではないと思います。

    そういった意味では貴方の思い描く生活をするならそれはローンを組んだ時点で「破綻」していますが、
    世間一般の所謂「破綻」状態にはほぼならないと思います。

    それが幸せとかは別の問題です。

  56. 92 匿名さん

    >貴方のお考えは常識的なのかもしれませんが、それを振りかざすことで周りに嫌悪感を与えることは常識的な行動とお考えですか?

    そもそも私の主張は、『年収の5倍6倍もの分不相応な住宅ローンを組むのはリスキー』という極々常識的なものです。

    私が嫌悪感を与えているのではなく、常識を無視してきた一部の方々が自己嫌悪から反発しているように感じるのですが・・・


    >悪い例えですが、障がいのある人に向かって「あなたは障がいがあるのでリスクが高い、分不相応な生活をすべきでない」と言うことは、理論は合っているかもしれませんが常識的な行動でしょうか?

    倫理的以前に、論理的に悪い例えです。

    生まれながらに障害を持ちリスクを抱えつつ強く生きる方々と、五体満足に生まれながら物欲にとらわれ分不相応なローンを組み勝手にリスクを抱えた方々の比較など、無意味ですよね・・・


    >自分の親族、友人ならいざしらず、他人であればそれは自分の心の中にしまっておけばいいのです。

    他人とはいえ、同じマンションを共同で維持管理していかなくてはなりませんから・・・


    >貴方がここでいくら書き立てようと現実には何も変わらないことはよくおわかりかと思います。

    そんな事はありません。

    私の忠告を素直に聞き入れ、ご丁寧に『節制して早期返済に努めます。アドバイスありがとう。』とお礼まで書いてくれた方もいらっしゃいましたから・・・

    もちろん、『主婦の井戸端会議が目障り!』だの、『赤ん坊がうるさい!』だの、『プレハブが許せない!』だの、単なる愚痴、罵詈雑言の類はここに書にても無意味でしょうが。


    >私もそのゆとりある生活には賛成です。
    >ただ、ここの多数の方々はそのいずれかを諦めて購入したのであって、貴方のように全てを得て当然という考えはここでの「常識」ではないと思います。
    >そういった意味では貴方の思い描く生活をするならそれはローンを組んだ時点で「破綻」していますが、
    >世間一般の所謂「破綻」状態にはほぼならないと思います。

    いいえ、違います。

    ゆとりある生活を諦めているという事は、要するに『人並みに金銭的な余裕がない』という事です。

    予期せぬ事態に対する許容度が低いのですから、世間一般に言われる『住宅ローン破綻』に至る確率も、当然上がりますよね・・・

  57. 93 匿名

    >ゆとりある生活を諦めているという事 は、要するに『人並みに金銭的な余裕が ない』という事です。 予期せぬ事態に対する許容度が低いので すから、世間一般に言われる『住宅ロー ン破綻』に至る確率も、当然上がります よね・・・

    確率が上がることは事実ですが、逆に不思議です。
    予期せぬ事態ってそんなに高確率で起きるでしょうか。それとも15年は起きないと考えたのでしょうか。
    いずれにしてもそこまでリスクを考慮していながら、何故入居という結果に至ったのか理解ができません。

    同年収帯マンションで人並みの生活よりも破綻リスクだらけのマンションでゆとりある生活をしたいのでしょうか…

  58. 95 匿名さん

    >確率が上がることは事実ですが、逆に不思議です。
    >予期せぬ事態ってそんなに高確率で起きるでしょうか。それとも15年は起きないと考えたのでしょうか。

    残念ながら、起きるでしょうね・・・

    起きるからこそ、巷に『瑕疵担保免責』の格安物件があふれ、任売・競売物件専門の業者まで存在しているのです。

    検討スレで『自分はインフラ企業勤務だから年収は安くても将来安泰!』と仰っていた方も、東京電力の早期退職・年収カット・年金支給額削減など、数々のリストラ策を目の当たりにして、今頃青くなっているのではないでしょうか・・・


    >いずれにしてもそこまでリスクを考慮していながら、何故入居という結果に至ったのか理解ができません。
    >同年収帯マンションで人並みの生活よりも破綻リスクだらけのマンションでゆとりある生活をしたいのでしょうか…

    一口にリスクといっても、大小がありますからね・・・

    年収の5倍6倍もの分不相応な住宅ローンを抱える方々の破綻リスクに比べれば、彼等の破綻に起因する私の資産価値下落リスクなど、微々たるものです。

    ただ、破綻しない方がお互いハッピーで、利害は一致していますから、現実を直視して節制に励みリスクを逓減させていきましょうよ、とアドバイスしているのですが・・・

  59. 98 匿名

    話は変わるのですが、駐車場の機械って
    時々変な動きしませんか?

  60. 99 住民さんA

    >年収の5倍6倍もの分不相応な住宅ローンを抱える方々の破綻リスクに比べれば、彼等の破綻に起因する私の資産価値下落リスクなど、微々たるものです。

    そもそも、このご時世、しかも少子化に向かう中、場所が板橋駅前で団地のような大規模物件に15年後の資産価値ってそんなに期待できるの?その前提がおかしくないかい?何も問題なくても大幅に下落するのでは?

    >私が嫌悪感を与えているのではなく、常識を無視してきた一部の方々が自己嫌悪から反発しているように感じるのですが・・・

    常識を無視してきた一部の方っていいますが、年収さんの言う分不相応なローンを組んだ方がこのマンションの多数派でしょ?これだけ大規模物件の数字が物語っているのだから、どっちが世の中の常識かわからないですよ。←ゆとりある生活を否定してませんから。

    >私の忠告を素直に聞き入れ、ご丁寧に『節制して早期返済に努めます。アドバイスありがとう。』とお礼まで書いてくれた方もいらっしゃいましたから・・・

    これって関係ない人が書いた皮肉にしか聞こえませんが。。。

  61. 102 匿名

    おいおい!何の争いや?

    めんどくせーから終わりましょう。

  62. 103 匿名さん

    >そもそも、このご時世、しかも少子化に向かう中、場所が板橋駅前で団地のような大規模物件に15年後の資産価値ってそんなに期待できるの?その前提がおかしくないかい?何も問題なくても大幅に下落するのでは?

    そうですね。

    マンションの資産価値など大部分が建物ですし、建物は年々老朽化していきますから。
    とはいえ、一庶民としては100万円でも200万円でも多く価値が残って欲しいと思いますよね・・・


    >常識を無視してきた一部の方っていいますが、年収さんの言う分不相応なローンを組んだ方がこのマンションの多数派でしょ?これだけ大規模物件の数字が物語っているのだから、どっちが世の中の常識かわからないですよ。←ゆとりある生活を否定してませんから。

    この物件の場合、単純計算で住人の15%~40%が『年収も自己資金も1,000万円』で『確実に分不相応な住宅ローンを抱えているであろう』方々ですね。

    もちろん、それ以外にも『自己資金は実家からの援助で2,000万円だが、年収は700万円・・・』とか、『年収は1,000万円だが、浪費癖があり自己資金はゼロ・・・』といった方々もいらっしゃるのでしょうが、これまでの皆様の反応を見ていると、多数派と断定するのは憚られたので・・・


    >これって関係ない人が書いた皮肉にしか聞こえませんが。。。

    なるほど。

    本心ではないとすると、皮肉というよりは精一杯の強がりなのでしょうか・・・


    >ご自身が反論できない発言だけを一方的に削除することはどうでしょう?
    >都合の悪い事実は削除って、自分で、自分の説明が穴だらけって認めてるようなものだよね。

    そもそも私は管理者ではないので、削除する権限などありません・・・

    何れにせよ、度々削除されているのは、

    『それならなぜこのリスキーな物件を買ったのか!』
    『金なんかあっても幸せではないんだ!』『ハイパーインフレで借金はチャラだ!』

    といった内容の投稿と認識しており、前者には(しつこいので)>95で回答済みですし、後者は単なる願望でしょうから回答も反論もしようがありませんし・・・

  63. 104 匿名さん

    >この物件の場合、単純計算で住人の15%~40%が『年収も自己資金も1,000万円』で『確実に分不相応な住宅ローンを抱えているであろう』方々ですね。

    年収も自己資金も1,000万円『未満』が抜けていましたね。

    失礼いたしました・・・

  64. 105 匿名

    あのう…、どうして住民サイトでやらないんですか?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  65. 107 匿名さん

    単純に、住民サイトを知らない。

  66. 108 マンション住民さん

    いつまでやってるんだろう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  67. 111 匿名さん

    >マンション住民に訴えたいのであればなぜマンション掲示板に書かず匿名掲示板を利用するのですか?
    >これにも明確な回答をお願いします。

    常識的な意見を素直に受け入れられない住人に逆恨みされ、実社会で不利益を被る事は避けたいからです。


    逆に、全く盛り上がらない『御神輿が・・・』『ディスポーザの音が・・・』『駐車場の機械が・・・』といった話題を何故ここに書き込むのか、疑問ですね・・・

  68. 114 マンション住民さん

    >常識的な意見を素直に受け入れられない住人に逆恨みされ、実社会で不利益を被る事は避けたいからです。

    こちらに書いてマンション掲示板に書かないことの理由になっていないですね。墓穴を掘っていることに気づいていない。

  69. 115 マンション住民さん

    >一庶民としては100万円でも200万円でも多く価値が残って欲しいと思いますよね・・・

    できればそうだよね。
    ウチももし私(夫)の方が先に死んだらローンはチャラになるし。

    子供も巣立って、嫁一人になればココを賃貸に出してアパートに移り住んでもらって、賃貸料収入を生活の糧にしてもらってもいい。
    本当に先が見えたら売ってもらって最後の贅沢にも使ってほしい。

    最近は「何歳まで生きてしまうか読めないこと」自体がリスクになってきたから。

  70. 116 匿名さん

    私は年収さんのおっしゃっていることは結構正論だと思っております。
    あと、投稿を削除依頼しているのは、年収さんでは無いでしょう。わざわざ削除依頼してもメリットがないですし、都合が悪ければ無視すれば良いだけの話です。
    削除依頼しているのは、一部の神経質な方でしょう。マンコミの数ある掲示板の中でも、ここの削除件数はちょっと異常な感じですけどね。

  71. 117 マンション住民さん

    114さんの仰っている意味、住人なのですぐわかりました。

  72. 118 匿名

    >常識的な意見を素直に受け入れられない 住人に逆恨みされ、実社会で不利益を被 る事は避けたいからです。

    なるほど。
    しかしそれは的外れですね。
    実社会で不利益はないかも知れませんが、ここで「アドバイス」して
    何になるのでしょうか…

    住民の掲示板より素直に聞いてもらえるどころか「噛みつく」方ばかりだと思いますが。まあ図星の住民なのかも知れませんが、そんな方が受け入れるとは思えません…

  73. 119 匿名

    FPのアドバイスなんて必要ないけどね。
    彼らがリーマンショック前になんてアドバイスしてたか知ってるかな?

  74. 120 匿名さん

    >15年もたてば2~3千万は下落するでしょうが、

    いえいえ、流石に15年でそこまで下がらないのではないでしょうか?

    新築時坪単価約230万円のシスナブが、築14年現在坪単価180万円前後で取引されています。
    ここは坪単価約250万円と相場を考えると若干の割高感はあるものの、15年後の坪単価をコンサバに180万円と見ても下落率は3割弱です。

    もちろん、住宅ローン破綻が続出し、格安の任売・競売物件が溢れれば、この限りではありませんが・・・


    >それであなたの主張するゆとりのある生活が保てるのですか?あなたの収入なら可能なんでしょうけど、お金とリスクだけ考えると賃貸の方がよくないんですか?

    そうですね。

    以前から一貫して書いている通り、年収の5倍6倍もの分不相応なローンを抱え、爪に火を灯すような暮らしをして、子孫を残す事すら諦めてまで、持ち家に拘るのは愚の骨頂だと思います。

    別に、駅徒歩10分で50平米の賃貸アパートでも、幸せな家庭を築く事はいくらでも出来るのですから・・・


    >やっぱり自分の考えが少数派ってわかってるんじゃないですか~。理想を言えば誰も同じです。でもまあ現実はこんなもんですよね。大規模マンションの、公表された数字はさすがに世を反映してます。

    確かに、私の考えは『この物件では』少数派のようですね。

    とはいえ、ここと同程度のグロスの郊外の大規模物件などでは、契約者の平均年収は1,000万円を超えているのが普通ですから。

    どうしても信じられない(信じたくない)年収の5倍6倍のローンを抱えた方々は、いっそのこと会社の同僚に『僕は6,000万円のマンションを5,000万円の35年ローンを組んで購入したんだけど、別に分不相応じゃないよね?』とでも訊いてみては如何でしょうか・・・?


    >しかしそれは的外れですね。
    >実社会で不利益はないかも知れませんが、ここで「アドバイス」して 何になるのでしょうか…
    >住民の掲示板より素直に聞いてもらえるどころか「噛みつく」方ばかりだと思いますが。まあ図星の住民なのかも知れませんが、そんな方が受け入れるとは思えません…

    いえいえ、的外れではありませんよ。

    ここでいくら強がって噛み付いていても、内心では『どうやら相当節約しないと将来マズイな・・・』と焦り始めているのでしょうから・・・

  75. 121 住民さんA

    ここは2LDK 4040万円〜販売していたので、
    4000万円台なら、30代前半、夫婦二人、共働きなら、旦那の年収が1000万円以下でも
    分不相応とは言わないと思うな。
    これが50代で60歳定年の会社に勤務していたら無謀だと思うが。
    30代前半なら年齢がある程度リスクヘッジしてくれるのでは?
    あと医者や弁護士等の定年がない職業も一概に分不相応にはならないと思う。
    1期1次の野村のプレスリリースにもライセンサーが多いと記載があったような気がする。

  76. 122 匿名

    倍率付いたような物件は、中古でも下がりにくい傾向がある。

    確かに、ライセンサーは多いかも。

  77. 123 マンション住民さん

    マンション掲示板ってどこにあるのか
    教えていただけますか?

  78. 124 マンション住民さん

    共用施設予約等のHP確認してみてください。
    すぐわかります。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98㎡~88.31㎡

総戸数 69戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円・5,080万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸