東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 10

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-06 22:59:06

規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86126/

[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

こちらは過去スレです。
ワールド シティ タワーズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-30 10:44:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

>>399
    部外者でない事の確認のため、住民証明(>>374参照)をお願いします。

2. 402 住民

そもそもプール委員会の設立経緯って?
    どなたか内情知っている方教えて下さい。

3. 403 マンション住民さん

以前はよくプールを利用していたが、最近はほとんど利用しなくなってしまった。
    何故なら、泳ぐためにプールを利用している者にとっては、隣やましてや同じコースでウォーキングをされてしまうと、波のおかげでまともに泳げなかったり、水を飲んでしまったりするからだ。
    3コース(実質2コース)のプールで、プールプログラムがあるとその時間帯は、私にとっては、事実上泳ぐための利用は出来ないに等しい。
    それに、子供も大人もマナーが・・・?
    空いてる時間を見計らって利用しようとするが、プールプログラムがあったり、夕方の時間帯は込んでいたりすると気持ちよく利用が出来ないのに、利用料を払ってまでここのプールをわざわざ使う理由もない。
    たまに利用出来たかと思えば、ビート板は歯型だらけ、備品は壊れていたり、プールの中にはなにやら漂っていたりという事もあったり、げんなりしてしまう。
    本当は、もっとプールを利用したいのだけれど、ほんとにもう嫌になってきた。

桟橋の件といい、ここの組合はいったい何なのか憤りを感じる。

意見があるなら委員会へ参加しろだの理事会へ来いだの電話しろだの。

こちらは、買ったときのまま運用して欲しいのだが。
    変えたいのであれば、そのものが一件一件説明して回ったらどうか?
    ただ、いんちき情報じゃなくて、正しい情報で説明して欲しいね。

アンケートをとっても自分に都合が悪い結果だと無効?
    でも賛成意見は、有効です?
    たちの悪い子供のようだな・・・。

こんなに所有者を煩わせる組合は必要なのだろうか?
    こりゃ本気で移転を考えなければならないかもな。

人の迷惑も考えたらどうなのか。
    いい加減にして欲しい。

4. 404 入居済みさん

マンションの共有施設の運用ルールは、区分保有者のマジョリティ合意があれば変更可能。
    だから、「買ったときのままの運用」は保証されていない。
    ただし、現在の理事長夫妻の「独断専行」が、まかりとおるようなら、私もこのマンションには見切りをつけたい。
    管理組合の活動には日頃無関心で、何か不都合なことがあると意見だけ言うわれわれ住民の大半にも問題があろうが....

5. 405 マンション住民さん

プールをたまに使用する者です。
    子供もいて、子供と使う事もあります。

私の感想では、子供で混雑している状態に遭遇する事もありますが、子供同士遊んでいる姿はほほえましく思って見ています。

ただ、子供ですので、調子に乗って度を過ぎて遊んでしまう子供もいます。
    大人が泳いでいるコースを横切ったり、コースロープに乗って遊んだりしている子供がいる時は、私も注意したりしています。
    この辺は、監視員がちゃんと注意するようになれば、防げるようになると思っています。

収支改善を目指すなら、まず必要なのは、子供からも大人と同額かそれ以上を徴収すべきでしょう。

特に、大人一人に対して、子供複数人が使用しているケースは多く、また、私と一緒に行った子供が言うには、子供の友達と思われる近所の他のマンションの子供を連れて入っているケースも見られます。

今の仕組みでは、コンシェルジェを抜けたら、入りたい放題で、おそらくただ乗りも多くいると思います。

とりあえず、近所のプールが300円位なら、子供一人500円位は徴収すれば、子供同士遊びたい時は近所のプールに行くようになるのではないでしょうか。

あと、7歳児以下の児童の使用を解禁するならば、料金は現状はタダですが、必ず7歳児以上と同様に徴収すべきと思います。

6. 406 入居済みさん

昔の人が言っていました。

「大きな所をうまく治めるには、余りかき回しちゃいけないよ。」
    だそうです。

私も同感です。

7. 407 匿名

>>399

>そもそも現状が違法状態なんだからさ。

それならすみふに違法なプール規約かどうかを確認してみましょうか?

違法であるならば、すみふからの謝罪をしてもらい、改定内容についてアドバイスをもらいましょう。

みなさんいかがでしょうか?

法律専門家とすみふのどちらが正しいかを明らかにしましょう。

8. 409 マンション住民さん

12日は荒れるのかな・・

自分は参加予定だけど、
    行ってみて委員じゃない人(あるいは今回の騒動で新しく委員になった人)が
    自分だけとかだったら悲しいな。

皆さん、文句言っている以上は
    ぜひ参加しましょうね!!

9. 410 マンション住民さん

プールの件はひどいですね、今のところ理事の方々は理性的な判断をされているようでよかったです。

しかししそれよりも、今は投稿者の皆さんのネットリテラシーが心配です。

ここはネット上の掲示板であり、特定の個人に関する情報を投稿してしまうと、個人情報保護、名誉棄損といった問題になる可能性が高いです。
    そうなると、民事で損害賠償を請求されたり、場合によっては刑事訴追される可能性もあります。
    もちろん、その際は投稿者の匿名性などなく、当局によってすぐに投稿者も特定されます。

個人名や連絡先などの入った文章を本人の承諾なく意図的に公開すれば完全にアウトです。
    「理事長」「副理事長」「委員長」という表現を使うことで罪を回避できると考えるのも間違いです。

彼らは無報酬の一私人としてプライベートに活動しているのであり、政治家や有名人ではなく個人情報は守られなければなりません。一方で、マンション内の住人にとっては肩書から個人を特定することが容易なわけですから、個人名を出しているのと全く変わりがないと警察などには判断されてしまいます。

実は私の周りでも、ある社員が肩書付きでプライベートを公開されたとして訴え、投稿した社員が引責辞任させられた話があります。

彼らに対する憤りは十分理解できるのですが、そもそもネット上で行ったことは過去ログとしてすべて証拠が残ってしまいますから、ネット上で特定の他人を攻撃したり、他人の情報を勝手に公開することは非常に危険な行為です。自分の身を守るためにもくれぐれも慎みましょう。

このサイトが彼らに気づかれ法的手段に出られる前に、個人に関する記述を含む投稿は、過去のものに関しては早めに削除し、今後は投稿されないことをお薦めします。

10. 411 住民さんC

プール委員会が話題になっていますが、
    わたしは以前からこのマンションにあるプールをもっと活用できないものかと考えていました。

せっかくあるのだから、
    ここの子ども達がみんな水に親しむようになって欲しいと思っています。
    そのためには、子どもたちが気軽にプールを利用できるようにすべきだと思います。

子どもたちが気軽にプールを利用できるようにするにはどうすべきかと
    みんなが知恵を出して相談するには委員会は十分な存在価値があると思います。

プールはただ泳ぐだけのものではありません。

①高齢者のために水中歩行
    ②小さな子どもたちの水泳練習
    ③大人達の水泳

高齢者も、小さな子どもたちも、そして肝心の大人達も
    みんなが譲り合って利用したらいいと思います。

そういう意味では、プール委員会の存在価値は大変大きいと思います。
    今期の理事会でプール委員会を設置したのは正しいのではないでしょうか。

せっかく委員会ができたのですから
    プールを利用されている方は委員会の会合に出席されて
    どうすればこのプールをできるだけ多くの方が利用できかについて、
    ご自分の建設的なご意見を出していただきたいと思っています。

例えば、①、②、③の人達が、
    曜日を決めて利用するようなことはできないのでしょうか。

11. 412 住民さんC

以前このマンションの敷地内のあちこちに
    ペット飼育に関する厳しい表現の注意書きが表記された表示板が設置されていましたが、
    最近それが撤去されて、呼び掛けの文章がやさしくなりましたね。

良かったと思います。
    ペット委員会の努力の結果ですね。

12. 413 マンション住民さん

プールの件ですが、皆さんそれなりに大人なのですから、それぞれブレーンストーミング的な事をした上で、アンケートに答えたのではないでしょうか。
    少なくても私は、十分考えました。
    内容を書くと、あーでも無いこーでも無いとエンドレスの書き込みが続くことと思いますので書きませんが、この掲示板で出てくる内容は特に新しい事は無い様に思います。

私としては、こんな狭いところに、余計なものを建設して欲しくないと判断しました。

アンケートの結果は、既に出てると思うのですが、アンケートにも答え、総会にも出ているのですが、それ以上の意思表示が必要なのですか。

委員会などに出て、多分、終わりの無い話に付き合わなければいけませんか。
    残念ながら余裕がありません。

13. 414 住民さんA

先日しばらくぶりにAコモンホールを利用しましたがあまりの劣化に驚きました。
    イスのカバーが剥がれ中のスポンジが飛び出しており染みだらけでした。
    クルーザー契約もなくなり、ワールドシティタワーズの資産価値が下がっているようで心配です。

14. 415 マンション住民さん

>>414
    欠点や不満を書く時は住民証明を付けた方がいいですよ。
    ネガによる煽りと区別出来ませんので。

15. 416 マンション住民さん

保護者が同伴したって、
    小さな子供は水の中で「アレ」をしちゃうからダメだろ。
    小さな子供は本能の赴くがままに出しちゃうんだから。
    そりゃ祖父母は孫かわいさで、「アラアラ~出しちゃったの~。元気でちゅね~」で済むだろうけどさ。
    そんなプールで泳げないよー。

16. 417 マンション住民さん

411さんの意見に賛成。

高齢者はウォーキングがしたい、幼い子供たちは泳げるようになりたい(なってほしい)、大人は自分のペースで自由に泳ぎたい

それぞれのニーズが衝突しているのは明らか。

そりゃアンケートをすりゃ、「子供は邪魔だって」意見が多数派になるのは、目に見えている。

けどそれをもとに子供には絶対に使わせませんってのは、ただの弱い者いじめだろう。
    きたねえだの、危ないのだの、マナーがなってないのだのって、高齢者も子供も大人もみんな一緒だろ。

アンケートで多数派をとったら資産を独占できて、少数派には、本来みんなの共有財産であるべきものを全く利用させないって状況が正しいとは、おれは到底思えないね。

アンケートをもとにニーズを分析してウォーキング、子供、大人で曜日や時間を分けて使うってのはすごくいい案だと思うし、その折り合いをつける場になりうるならプール委員会もいいんじゃないか?

多数派ゆえに弱者から富を独占しようとする奴らには、村上春樹がエルサレム賞のスピーチで述べた
    「高くて固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵の側に立つ」
    という言葉を贈りたい。

17. 418 住民

>>417

>多数派ゆえに弱者から富を独占しようとする奴らには、

プール専門委員長、またはその一派でしょうか?
    論点がビミョーにズレまくりなんですけどw

プール利用について、まあ何と大げさなww
    マンションの管理運営は区分所有者の議決で決まることを否定するのでしょうか?

18. 419 住民さんA

やはり小さな子供がプールにいると、監視員はより注意を払わなければなりません。
    いくら保護者がそばにいたとしても、事故が起こる時は、
    本当に、ほんの一瞬の油断が命取りになってしまうのです。
    ある程度の年齢以上であれば、自力で出来ることが、小さな子供ではそれが出来ないのです。
    事故が起こった時、わずか数年が我慢出来ない親はどういう反応を示すでしょうか?
    「プールの監視体制に問題あり!」「プールなんて金食い虫。不要だ!」と言い出すかもしれません。
    一番手前のレーンは、高齢者の方々が結構水中歩行等で利用されています。
    そこに、小さな子供が親と一緒にわが物顔で水遊びしていることもたまにあります。
    親は子供にかかりきり。子供はひたすらバチャバチャ。
    自分たちが高齢者の歩行を遮っていることに気づかないことも多いのです。

いずれにしろ、事故やトラブルを未然に防ぐためにルールのはずです。
    大人は、社会人としてルールを守ることをまず優先すべきではないでしょうか。

19. 420 マンション住民さん

急に年齢緩和推進派の書き込みが増えましたね。

「公営プールのように子供とわいわい利用したい」と考える人もいれば
    「18歳未満不可の芝浦NASのように静かにゆったり利用したい」という人もいます。
    各世帯ごとに事情が異なるので、様々な意見があるのは自然であり当然です。
    ちなみに私は後者ですが、子供のプール利用を願う方の気持ちも理解はできます。

今回の問題は「7歳以下のプール利用の是非」ではなく、
    正規の手順(決議数3/4の可決による細則変更)を踏まず、
    大半の区分所有者に隠したままでマンションの運営を不正に変えようとしたことです。

区分所有者全体の利益のため、「7歳以下のプール利用の是非」の検討ではなく
    まずは彼らの不信任決議を行うことが先決だと考えます。

20. 421 入居済みさん

①物件販売時の規約細則上、7歳以下のプール使用は禁止されていた。→皆さんそれを了承して物件を購入した。
    ②7歳以下の制限緩和につき、住民アンケートが実施され、400世帯が回答、その8割・320世帯が緩和に反対した。
    この2つの事実から、制限緩和の議論はもうやめにすべきでは。一事不再理。

21. 422 420

すみません追記です。

>緩和反対派の方々
    衛生面や安全面などについて議論をするのはやめたほうがいいです。
    「じゃぁ公営プールは危険で汚いというのか」
    「万が一事故があっても保険で保障できる」
    「監視を強化すればいい」
    などの口論に発展するだけです。

>>420でも書きましたが、論点はそこではありません。
    ・区分所有者は分譲時のルールを前提として住居を購入している
    ・ルールを変更するには議決権総数の4分の3以上の賛同が必要
    ・現時点で上記賛同は得られていない
    ・彼らは立場を利用し区分所有者に周知することなくルールを変更しようとした
    という背任行為、不正事実のみで争うべきです。

22. 423 住民さんA

>>422
    議決権総数の4分の3以上の賛同は、実は案外簡単なのではないかと思うのです。
    総会へ向けて理事会から提案があれば、殆どの人は白紙委任状を出すでしょう。
    総会の参加者は、今年6月で200人に満たなかったかと思います。
    よって、委任状による圧倒的多数を得て理事会の思うままの決定が出来ることになります。
    クルーズ打ち切りが、そういう状況でした。
    総会では、実質的には反対する術は全くありません。

なので、理事長ご夫妻の動きを不安を感じるのです。
    彼らにとって、今は準備期間に過ぎないのではと思ってしまうのです。

次回、プール委員会には参加し、議事ウォッチするつもりです。

23. 424 420

>>423
    >議決権総数の4分の3以上の賛同は、実は案外簡単なのではないかと思うのです。
    >総会へ向けて理事会から提案があれば、殆どの人は白紙委任状を出すでしょう。
    WCTの住民はそこまで暗愚ではないようです。
    例えば前回総会では議決権総数に対する割合は委任状が37%、出席が16%、議決権行使が47%でした。
    委任状により約1/3の議決権を持つ理事長が賛同しても、全体の4分の3以上を獲得するには
    理事長以外の方の60%以上の賛同が必要となる計算です。※37%+(16%+47%)×60%=約75%
    とはいえ今回の件を楽観視するつもりはないですが、、、

>次回、プール委員会には参加し、議事ウォッチするつもりです。
    まず、我々にできることはこれでしょうね。勿論私も参加します。

24. 425 住民さんC

居住者証明書=
     「拾得物一覧表」WCT防災センター、8月末日現在
     届出日:7月22日
     登録番号:5232
     拾得物:アディダス財布

プール委員会に関して解決すべき問題について、
    私見を述べれば次の通りです。

1)6月の総会で変更されたプールに関する「使用細則」では、
     イ)「使用できる者は7歳以上とする規定されている。
      年齢について、明確に規定されているので、
      この規定を総会で変更しない限り7歳未満の者は使用できない。

ロ)本規約に定めのない事項は、理事会で協議し総会で決議するものとする。
      変更後の使用細則では、「暫定運用」の規定は削除されている。
      したがって、暫定運用はできないことになる。

2)管理規約第3条
     「・・・、この規約、第23条に定める使用細則等及び総会の決議を誠実に遵守しなければならない。」
      区分所有者は常に管理規約を遵守すべきです。

<取りまとめ>

・年齢制限は7歳以上は使用できないと使用細則に明記されている。

・新「使用細則」では、暫定運用は認められていない。 
     現在暫定運用を使用することを考えているが、これは規定に無いので違法でしょう。

・結論;年齢制限を変更する場合には、次回の総会において変更を決議する必要があります。
        暫定運用は違法で管理規約第3条に抵触します。
        次回の委員会では、以上の手続きについてのみ議論すべきです。
        これが本件の最大の争点です。

25. 426 マンション住民さん

372です。

420・422さんのご意見に全面的に同意します。

これは、緩和するのが良いのか悪いのかという問題ではありません。
    理事長となった人が、正規の手続き(臨時総会?)を踏まず、
    管理規約・細則で規定されている事項を変更しようとしている
    (しかも、弁護士ということであれば、
    当然に商法(現・会社法)は十分勉強されていると思いますので、
    定款や総会や理事会(それぞれ、管理規約・株主総会・取締役会に相当します)
    の意思決定の仕組みは当然理解されているはずなのですが・・)
    ということが最大の問題なのです。
    これは断固阻止せねばなりません。

なお、私は普段からプールを利用しており、
    緩和には大反対ですが、正規に総会が召集され、
    (たとえ委任状であっても)総会で可決されてしまったら、
    それはそれで仕方がないと諦めます。

26. 427 住民さんA

>>407

>それならすみふに違法なプール規約かどうかを確認してみましょうか?

>違法であるならば、すみふからの謝罪をしてもらい、改定内容についてアドバイスをもらいましょう。

>みなさんいかがでしょうか?

全くです、何を根拠に細則が違法と主張するのでしょうか?

もし細則が違法なら、これまで違法状態を放置していたすみふにも責任が発生します。
    こっちが損害賠償請求できるって事ですか?

もちろん根拠の無い詭弁なんでしょうが、もし細則が違法であることが確かなら、我々全員、違法な細則には従う義務がなくなり無法地帯になりますね(笑)

27. 428 匿名さん

すごいわね。
    7歳になったらプールに入れるんだからそれまで待てばいいのに。

28. 429 420

>>427
    あまりこの話は引っ張りたくないのですが・・・

主張の内容はおいといて、自衛隊は違憲だ!死刑は違憲だ!と叫ぶ人達と同じです。
    法的機関の判断なくしてはあくまで主義主張の範囲であり、強制力を持たないものです。
    まじめに取り合っても意味が無いですよ。自分の理論展開を延々と聞かされるだけです。

あくまで私見ですので聞き流していただきたいのですが、(ご意見も不要です)
    むしろ法律家という立場を利用して、意見書回答集5-072にあるように
    「細則は違法/違憲である。即時変更しないと訴訟などの不利益をこうむるぞ」と脅し
    自身の要求を通そうとする行為自体が立派な脅迫罪ではないのかなぁと思っています。
    まずはWCTの健全な運営を取り戻すことが先決なので、↑については言及しないつもりですが。

>>427
    賛同いただき有難うございます。
    皆で協力してよいマンションにしていきましょう。
    因みに最後の一文(個人的には反対だが正規手順で可決されれば従う)は私も同じ気持ちです。

29. 430 住民さんE

プール委員会への提言書

<要旨>
    区分所有者は常に管理規約を遵守すべきです。管理規約第3条では、「・・・、この規約、第23条に定める使用細則等及び総会の決議を誠実に遵守しなければならない。」と規定されています。

プール利用に関しては、必要な事項が使用細則で規定されています。去る6月の総会において変更決議されたプールに関する使用細則第1条では、使用者の年齢について、「使用できる者は7歳以上とする」と明確に規定されています。

また、使用細則第6条では、「本規約に定めのない事項は、理事会で協議し総会で決議するものとする。」と規定されています。

第6期(第2回)理事会議事録には、「協議した結果、居住者から公募したプール部会を設立し、使用年齢及び維持費用について期間限定で協議していくこととした。」とあります。

<提言事項>

(1)使用規定を変更したい場合には、管理規約で規定された手順を踏み、検討の手順を透明にして、一部の委員の意見だけでなく、アンケート等の実施により広く住民の意見を聴衆して検討し、理事会の承認を得た後に、総会において決議すべきです。

(2)プール委員会は、恣意的な意図を有しない中立公正な者の指揮の下に運営されねばならない。現在の委員長は、既に予断を持っていると認められるので、適切な人選とは言えないと言わざるを得ません。ここに、委員長の交代を提言します。

30. 431 マンション住民さん

372です。

420さん、意見箱回答集のご教示ありがとうございます。
    なるほど、敵さんはこういう論理なんですね。

ご自分の論理が正しいと本当に思っているなら、
    ご自分で意見書に
    「損害賠償請求、使用妨害禁止の訴訟などが提起されるリスクが発生している」
    などと書かれるくらいですから、
    ご自分でその訴訟を起こせばいいと思うんですけどね。
    弁護士なんですから費用はかからないですし。

(つまり、なぜそうした訴訟を起こさないかというと・・
    ・・まあ、言うまでもありませんね。)

31. 432 マンション住民さん

居住者証明書とかいって登録番号と拾得物を記載してるけど
    外部の人間に公表して悪用されたらどうつもりなのかな

自分の拾得物がここで公表されるのは嫌だけどな
    デリカシーとプライバシーに欠ける行為じゃないでしょうかね

32. 433 マンション住民さん

取得物ではなく今まで通り空き駐輪番号でいきましょう。

33. 436 住民さんA

ところで、
    当マンション自治会では隔月毎に交流会を開催しています。

その交流会に行ったことがありますが、
    結構楽しいです。
    食べ物は各自一品持参です。

次の開催日等は自治会のホームページ出ていますので、関心のある方は
    そこで閲覧できます。

34. 437 住民でない人さん

自治会員限定交流会ですか?

35. 438 マンション住民さん

>436
    なんだか貴族っぽくていいですね

36. 441 住民さんA

子供じみた主張で徒に混乱を招いているプール委員会は、
    一旦、解散すべきなのではないでしょうか。
    そもそも、枠組みが間違っていると思います。
    多くの住民の利益にも繋がりそうに思えません。
    リコールする術はないのでしょうか?

37. 442 マンション住民さん

品川区天王洲ではなく品川区東品川では?

38. 443 マンション住民さん

また桟橋の署名用紙が届きましたね。
    これもプールの一件と同じ様なにおいがしますね。

ビジター桟橋?にしないと桟橋を撤去しなければならない様に読めるけれど、それってどうなのかなー?
    役所へ問い合わせたけど、ニュアンスが違うような気がするのですが。

今までの業者か、今よりも安くサービス提供してくれる業者があれば、その業者と協定・契約を結べば良いだけじゃないのかな?

何か問題がずれている感じがするのですが。
    用途変更をしたらいろいろ大変じゃないかなー。
    あぶないと思うし。

早くもとのサービスに戻して欲しいです。
    総会では、基本的にはサービスを維持して欲しい人の発言が多かった様な感じがしましたけど。
    安い業者があればそれに越したことは無いですが・・・

39. 444 住民さんB

ビジター桟橋でなく、ビジターバースでweb検索したほうがより情報が得られます。

世の中のビジター桟橋で無料のものはありません。
    また、ほとんどが、前日からの予約が必要であり、料金も小型艇であれば2000円程度取られます。
    tyハーバーでもそのようになっています。
    http://www.tyharborbrewing.co.jp/jp/ty-harbor/access
    したがって、予約業務が必要であり、その業務をどこかの業者に委託する必要があります。

船には、こまめなメンテナンスが必要です。
    修理や各種作業をビジターバースで行う場合もあります。
    また、陸電・給水設備も必要です。
    管理会社に設備の監視をしたり、メンテする契約を新たに結ぶのでしょうか?
    ビジターバースに係留したまま、船上でパーティをしたりすることもあります。
    一般に解放するならばビジターパース利用規則を決めておく必要があります。

東京夢の島マリーナを参考にするのがよいでしょう。
    http://www.yumenoshima-marina.jp/qa/index.html
    東京夢の島マリーナ ビジターバース利用規則
    http://www.yumenoshima-marina.jp/visitor/pdf/berth_kisoku.pdf

この件については、プールと同じで、ビジター桟橋を無料で利用したい人が勝手に暴走しているだけです。撤去については義務でなく、ランニングコストをなくすには撤去する方法があるということです。

桟橋はあることにより、マンションの値段が上がっていることは確かです。
    一般に開放しても、利用料金のみで収益を上げることは出来ず、新たな業務費用で赤字になるだけです。
    マンション住民のみ利用できるようにし、壊れるまで放っておくのが一番です。

40. 445 住民さんB

桟橋については、なんだかデキレースのニオイがします。
    すでに特定業者の参入は水面下で決まっているんじゃないですか?
    独占状態になっていたニューポートを追い出すための謀に見えました。
    新たな業者を選定するにしても、公平に、透明性をもってやってもらいたいものです。

41. 446 住民

>>445

>桟橋については、なんだかデキレースのニオイがします。
    >すでに特定業者の参入は水面下で決まっているんじゃないですか?

桟橋委員会は住民の誰でも参加できますので、不審な点があれば参加したらどうでしょうか?

42. 447 住民さんA

>No.437 by 住民でない人さん 2011-09-30 19:14:09
    >自治会員限定交流会ですか?

原則的には自治会員の交流会ですが、
    見学に来られている方もいらっしゃるようです。

あまり難しいことを言わない会です。
    自治会費を「請求」することもしない会です。

今頃珍しく、
    自治会費を支払いうもボランティアと言っています。

43. 448 マンション住民さん

矢張り同じ構図だったのか。

都合が悪くなると問題をすり替えたり、別の話題で目をそらそうとしているように見える。

44. 449 マンション住民さん

住民証明
    駐輪場空き区画 地下1階 No.19

桟橋の件で東京都港湾局へ問い合わせをしたところ、マンションの桟橋は「港区防災桟橋」と定義されているそうです。
    桟橋を設置する際に、スミ不が特例で住民のみ使用出来るように申請したことが分かりました。
    結果としてクルーズ業者と契約していなくても、桟橋の撤去は法律・条例の規制はないとのこと。
    逆にビジター桟橋に変更した場合、しっかりした管理ができるのか逆に心配していました。

管理組合は、なぜ桟橋を撤去しなくてはならないと言っているのか理解できない。
    今期の管理組合は、プールや桟橋の件など組合自体を私物化するような動向を感じるのは、私だけでしょうか?

45. 450 マンション住民さん

私もそう感じます。

反対に丸するところもあるけれど、署名を必ず提出しろってどういうこと?
    しかも、正しい情報も提供しないで。

変更が必要なちゃんとした理由はアナウンスしないで、反対理由を書けってどういうこと?
    書いたらそれを見て、変な理屈をつけて正当化するためか?

この方式でやったら何でも変更できちゃうね。

46. 451 匿名さん

プールの件は酷いですね。
    理事長がプール委員会で恣意的な動きをしている弁護士さんの妻だとは。。。
    これ、完全に癒着というか、私物化であって背任行為ですね。
    理事長に対する解任請求した方が良いレベル。

ちょろっと雑談ベースで、弁護士やってる友人にどちらに違法性がありそうか聞いて見ようかな。

47. 452 匿名さん

>>449
    都への問い合わせ、情報連携有難うございます。

48. 453 住民さんA

最近、ネットがどんどん遅くなってきたように感じます。
    私だけでしょうか?
    入居して4年、当初の半分以下というのが実感です。

49. 454 匿名さん

【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号2 駐輪No.63

>>453
    >最近、ネットがどんどん遅くなってきたように感じます。
    >私だけでしょうか?
    分譲当初から使っていますが、ネットが遅くなったと言う実感はないですね。
    土曜日のこの時間帯でも40~80Mbps程度出ていますし。
    Web閲覧程度なら正直10Mbpsでも十分でしょう。
    http://www.musen-lan.com/speed/

あ、あとネガティブな情報や悩みを書く場合は、住民証明を書いたほうが良いです。
    部外者による落書きとの区別がつきますので、皆さん真剣に答えてくれるはずです。

<住民証明>
     書き込みNo.○○には住民のみ知り得る情報が含まれている
     ⇒No.○○の書き込みは住民によってされたものである
    <書き方>
     1.直前の住民証明の[月]と[総通し番号]を確認する。⇒『次』の番号が今回の証明番号
      例)直前の証明:10月度駐輪場空き区画 総通し番号2 駐輪No.63
        今回の証明:10月度駐輪場空き区画 総通し番号3 駐輪No.●●
     2.ココクル(WCTポータル)にログインし、お知らせの駐輪場空き区画の添付ファイルを開く。
     3.[駐輪No.]の●●の部分を確認し、掲示板の書き込みの一番上に記載する。

50. 455 住民さんB

>> 453
    うちはあまりそう感じないですけどね。時間帯によっては混雑を感じることもありますけど、実用にならないってことは全くないですし、ストレスもあまり感じません。
    ただ一般的に動画のやりとりやtouch pad系のモバイル機器をLAN接続する人が増えたりするとTrafficも増えるので、SUISUI側でなんらかの対策がなされるといいのですが。

51. 456 住民

>>453

>最近、ネットがどんどん遅くなってきたように感じます。私だけでしょうか?

遅くなった実感は無いですね。
    ネットが遅くなったと感じる原因として、パソコンが古くなって動作速度が遅くなっていることが考えられます。
    OSのバージョンアップやHD容量不足、メモリー不足により、動作速度は顕著に遅くなります。
    ちなみに我が家のパソコンもメモリー増設により、インターネット閲覧は非常に快適になりました。

あと考えられるのは、無線LAN接続の場合、電波の干渉により通信速度が落ちることが考えられます。
    最近WCT住民の無線LAN電波が増えてきて、我が家の古い無線LANルーターを買い換えて、無線LAN接続環境は改善されました。

まずは下記サイトにて通信速度を調べていただいてから、相談いただければ幸いです。

http://speedchecker.bbtec.net/

下り通信速度
    (ダウンロード・スピード)
    34114 Kbps
    上り通信速度
    (アップロード・スピード)
    71640 Kbps

52. 457 マンション住民さん

さて明後日のプール委員会はどうなりすかね?
    小委員会長だけで無く、組合理事長まで
    恣意的な細則変更に加担してるし。

53. 459 454

>>457
    微力ながら私も参加・協力させて頂きます。
    プール委員会に対する私の要望は以下の通りです。
    1.住民合意無しでの規約・細則変更ならびに施行の禁止
    2.委員会の議題を本来の形(7歳未満の利用 ⇒ 収支改善)に戻す

もちろん「7歳未満のプール利用」そのものについて議論するつもりはありません。
    とはいえ委員会は緩和容認派の割合が(WCT全体に比べ)高いと思われますので
    細かい議論(安全面や衛生面など)に振り回されない様、冷静な判断をお願いしたいと思います。

>>458
    少なくとも住民でない貴方には関係のないことですよ。
    頂いた質問にも答える必要はありません。

54. 461 住民さんA

【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号3 駐輪No.72
    >>454
    テンプレ作成お疲れ様。
    なりすまし住民は無視でいきましょ。
    皮肉のつもりでも、構うと尻尾振って擦り寄ってくるよ。

今の住民証明は部外者はじきとしては有効だとは思うんだけど、毎回つけるのは面倒。
    つけ方は>>454でいいとして、つけるタイミングが分かりにくいと思う。

55. 463 小住民

この掲示板から委員会に参加する人ってどれくらいいるのかな。
    一応参加予定だけど一人では怖い小心者が点呼をとってみる。
    一応 ・ω・)つ【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号4 駐輪No.147

トータル:1人目  委員登録:済み  10/12:参加予定

56. 464 マンション住民さん

住民合意無しでの規約・細則変更に反対! 
    委員会には出られませんが。

【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号5 駐輪No.156

57. 465 454

【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号6 駐輪No.171
    >>454です

>>463さん
    私も参加予定です。
    トータル:2人目  委員登録:済み  10/12:参加予定

58. 466 住民さんA

【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号7 駐輪No.270

残念ながら、九州に出張で参加できません
    皆様代わりによろしくお願いいたします

59. 467 マンション住民さん

出ます!

【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号8 駐輪No.283

トータル:3人目  委員登録:済み  10/12:参加予定

60. 468 マンション住民さん

住民合意無しでの規約・細則変更に反対!って、笑ってしまう
    そんな考えのやつは行かないほうがいいよ

まあ、今回の件はこのマンションの住民にはいい薬だと思うよ
    少しの金だけ払って、サービスだけはクレクレ君ばかりだからな

あと、住民板なのに変なルール作るなよ

61. 469 マンション住民さん

書き忘れたけど、明日行く人はビデオカメラを三脚で部屋の端から撮っておいたほうがいいよ
    2台ほど違う角度から撮るほうがよい

それと、利害関係にある弁護士の意見は、別の弁護士のセカンドオピニオンが必要という考え方を忘れずに

グッドラック

62. 470 467

かなり盛り上がったわりには
    この掲示板から出席するのは3人だけかな?
    まあ1人じゃないだけ良かったと思うことにしよう。

相手が弁護士だからって何も怯むことはありません。
    どう考えても悪いのはあちらです。
    良識ある人々を味方につけて、
    絶対に撃破しましょう!

63. 471 住民さんA

【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号9 駐輪No.294

誰が始めたか知らないけど、私も今の住民証明は決してスマートではないと思う。
    でも現状他に方法は無いし、使う、使わないも各人に任されてるし、別に「ルールを作るな!」とキレなくても良いんじゃねーかな。
    投稿に信頼度をプラスしたい時に、使いたい人だけ使えば良いわけで。

住民証明を推し進めてる人たちは、確かにちょっとやりすぎ感はあるけど、達観したつもりで他人を小馬鹿にし、批判ばかりで代替案を出さない人間よりはよっぽどマシだと思うけどね。

あ、今日の会合には参加する予定。
    トータル:4人目  委員登録:今日登録で間に合うのかな  10/12:参加予定

64. 472 マンション住民さん

東京マラソン当選しました2年連続です。
    他にも出走される住民さん頑張りましょうね。

65. 473 住民さんA

昨日はどうだったのかな?

どなたかご報告kwsk

66. 474 住民さんA

【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号10 駐輪No.302

>>参加された方
    お疲れ様でした。

>>473
    詳しい話は公開できないので、ざっくりですみません。
    1.プール委員会の位置づけに立ち戻り、全員で認識共有をした。
    2.今後検討すべき大項目(採算面、マナー面、etc)と優先順位を全員で決定した。
    3.各メンバよりマナーや設備、運営面についての具体的な課題の提示がされた。

予想外だったのは、<例の件>の推進派は全体の極一部だったということです。
    しかし前回前々回の委員会では、事実上<例の件>以外の話題がほぼ許されず、
    <例の件>への反対意見も黙殺されるという状況だったと伺いました。
    残念なことに、その状況を嘆いて出席することをやめた委員もいるということです。

今回の委員会ではそのような状況を打開し、委員・理事全員の力で
    1.2.にこぎつけることができたのは大きな成果だと思っています。

67. 475 住民さんA

あ、今後は逐一状況を報告したりしないので興味がある方は参加してくださいね。

68. 476 住民さんA

報告ありがとうございました。
    例の件はもう検討しないとなったのですか?
    委員長も納得されたのですか?
    よろしければ教えてください。

69. 477 住民

>今回の委員会ではそのような状況を打開し、委員・理事全員の力で1.2.にこぎつけることができたのは大きな成果だと思っています。

大きな成果でしたね。
    そこには委員長は当然含まれていないという理解でよろしいですか?

それとプール利用細則が違法であるという件はどうなったのかなw
    違法だとマズイからその辺、しっかりと確認しなくてはならないな。
    それとも法律専門家が自分の意見を押し通すためにデマカセを言ってたということか?

>あ、今後は逐一状況を報告したりしないので興味がある方は参加してくださいね。

了解しました。報告ありがとうございました!

70. 478 住民さんD

474 さん

お忙しいなか、例の委員会の件、
    いろいろとありがとうございました。

71. 479 マンション住民さん

474さん

報告ありがとうございます。
    お疲れ様でした。
    私は単身赴任で殆どWCTにいないため
    このスレをみてやきもきしていましたが少し安心しました。

こちらに戻ってきたら、
    私も参加し、協力たいと思います。

72. 480 住民さんA

理事会にも委員会でもいえることですが、??や!!な人が出てきても中に入ればその人がどんなすごい人でもその意見は1票に過ぎません。理事会や委員会から見れば怪物のような人もその組織に入ればその人の意見はただの1票になってしまいます。過激で激しくて偏向であるほど賛意は得られません。もちろんよい意見であっても周囲の理解が追いつかず賛意が得られないということもあります。今回のプール委員会も落ち着くべきところに落ち着くのかなというところだと思いますね。

73. 481 住民さんB2

>474 さん
    ご報告ありがとうございます。出張続きで家族もWCTにおらずなかなか参加できないのが本当に申し訳ないのですが、拝見して少し落ち着きました。WCTの節度ある皆様のお力の賜物かと思います。
    その他出席された皆様にも敬意を表します。本当にありがとうございます。

74. 482 住民さんE

今日入ってた自治会ニュースに、件のプール委員長がコメントしてますが、まだ諦めてないようですね。
    相変わらずアンケートが不正確で、二割だと少なすぎる。
    さらには細則が今のままでも7歳以下が解釈可能
    ということまで仰ってます。

正直、まだ全く安心できないですね。
    共謀者であり、身内である理事長共々解任しないと
    また蒸し返されそうです。

75. 483 住民さんA

>482さん
    入稿時期の時間差があるのではないでしょうか?
    いずれにせよ、委員長の考え方がよくわかりますね。
    現細則を旧細則と言ってるところからしても、みんなの区分所有権を無視しているのがよくわかります。

今期の理事会でおかしな所がもう一つ…
    桟橋管理委員会で、賛成署名数が1464世帯、あと104足りないと言っていますが、管理規約別表第3 3-1の88ページを見ると、このマンションの世帯数は2092世帯で、議決権は3276となっています。議決権の3/4集めずに勝手に都湾岸局に届けるど申請は受理されると思いますが、区分所有法上は非常に問題があります。このままでは、今期の理事会と委員会の皆さんは訴えられるかも知れません。
    (都港湾局が3/4の世帯数といったからとこのようなことしているんだと思いますが、区分所有法上は議決権の3/4集めないと、全く無意味であり、訴えられたら終わりです)

理事長夫妻は立場上、非常に危険なことをされているのがよくわかります。(なんで管理会社は指摘しないのかが悔やまれます)

76. 484 マンション住民さん

>>483

議決権は3276ですね。この情報知りたかったんです。ありがとうございます。
    2092世帯でなく、2092戸ですね。管理会社は世帯数を知っているかな?

77. 485 住民さんA

わが家は議決権が2つあるはずなのですが、総会の委任状等は、なぜか1議決権扱いになっています。どうしてなのでしょうかね?

78. 486 住民さんA

皆さん決議について悩んでますね。決議については簡単にまとめると
    『規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によってする』
    が正解です。

区分所有者には、賃貸で入っている人は含まれません。また1戸に2世帯が同居していても、それは1区分所有者としてカウントされます。

議決権が各戸で異なるのは、区分所有者が支払った管理費、修繕費の額やその他の事情を総合的に考慮して、区分所有者間の利害の衡平を図る為です。

ただし、議決権だけで決議を行うと、議決権が少ない区分所有者が不利となるので、区分所有者の3/4の多数を考慮しています。

また、決議は集会で行うことが必要条件となっています。これは総会を差しており、急を要する場合は臨時総会を開いて行われます。それ以外の集まりは区分所有法上では無効です。

ワールドシティタワーズの場合は、総会にて、区分所有者で1569/2092、議決権で2457/3276以上の多数を集めないと法律違反となります。

区分所有者の財産に関することです。大事な事ですよ。

79. 487 住民

クリスタルヨットクラブの建物が撤去されますが、今後何か建てられるかご存知のかたいらっしゃいますか?

立地的に天王洲アイル駅にも近く、マンションが建てられてもおかしくないと考えているのですがいかがでしょうか?

80. 488 住民さんA

>486

ここで言うだけでなく桟橋委員会にも言うべき。

81. 489 住民さんA

ところで
    いわゆる「桟橋」の処理の問題は組合員の財産の「変更」に関することだから、
    手続き的には、総会を開催してそこで決議しなくてはならないのではないでしょうか。

管理規約を見て勉強してみます。

82. 490 住民さんA

>488

委員会というか、そもそも委員会は意見をとりまとめて
    理事会に上申?するのが仕事なので、
    理事会に言った方が良いんじゃないですか?

ここを見ている理事の方がいらっしゃれば良いですが・・。

83. 491 住民

>>490

× 桟橋委員会→理事会←住民さんA 

○ 桟橋委員会+住民さんA→理事会

混乱するので、意見のある方は理事会ではなく、桟橋委員会で議論すべきかと思います。

84. 492 マンション住民さん

先ほど、帰宅して自治会ニュースを読みました。
    桟橋の話にはびっくりしました。

個人としてならまだしも、組合が公認?で署名を提出させたのも首を傾げるが、期限までに集まらないと、今度は数を満たすまでお願いする方針とは・・、言葉を失いました。

集まらなかったという結果をきちんと受け止めて、この件はやめた方がよいのではないだろうか?
    個人でしている事なら、諦めませんもあろうかと思うが、組合の委員会がしているのですよね?
    それならば、違う方向で考えるものだと思うが、結果ありきの委員会という事なのだろうか。

私も港湾局へ問い合わせたが、ビジター桟橋と桟橋の撤去は問題が違うと言う事は、聞き方にもよろうが、以前書き込みをした方にほぼ間違いは無いようだが。

意見がある者は委員会へ参加すべき、という意見がときどき書き込まれるが、そういう委員会さけたいのじゃないかな。
    理事会にせよ委員会にせよ良識があるならば、参加していない人々、参加出来ない人々の意見をこそ考えるのでは無いかな?

プールの事といい、つかれますね・・

桟橋の〇〇〇と〇〇会長は、同じ方なのでしょうか?

85. 493 マンション住民さん

自分のところにも浅橋の件での賛成お願いがまた来てたw
    賛成か反対か決められない人にもどちらか選ばせるのっておかしいよね?
    どちらともないがないのもおかしな話だし、文面も反対の人にだけ
    理由聞くのも変だと思った

86. 494 マンション住民さん

昨日、夕方帰宅したら玄関ドアの所に部屋番号を書いた封書があり、中に桟橋の署名用紙が入っていました。
    任意のはずの署名運動であるにもかかわらず、全戸の中から未提出者(戸)をチェックしているのかと
    不愉快さを覚えました。
    今回のこの署名は最初から「撤去には莫大な費用(今回は、数千万円に変更)が必要、だから賛成を・」との記載あるのみで用途変更後のランニングコスト等々の概算も示されていない為、判断しかね未提出となっているのが実状です。

このようなやり方には疑問が残りますし、又署名用紙が届くのかと思うと憂鬱になります。

87. 495 住民さんA

私のところにも封書が届いていました。
    妻と二人で憤慨していました。

とりあえず意見箱にでも出したら良いのでしょうかね。
    まともな回答が返ってくるかわかりませんが、
    良識ある理事の方が、管理規約や区分所有法等も理解された上で、
    理論的な回答をしてくれることを祈りますか。

88. 496 マンション住民さん

>撤去には莫大な費用(今回は、数千万円に変更)が必要
    浮き桟橋(箱状の浮体をアンカーで固定)の撤去費用が数千万?
    海上なので解体は手作業だとしても、5人×90日もかかる作業とはとても思えません。
    ※総費用を2000万、作業員の単価を4万/人・日、撤去運搬費用を200万とした場合

・他業者との契約交渉結果
    ・放置した場合のメンテ費用(見積もり根拠提示)
    ・撤去する場合の初期費用(見積もり根拠提示)
    ・用途変更する場合の初期費用、メンテ費用、収益見込み(見積もり根拠提示)

これらの情報を提示せず「用途変更しない=数千万の負担(用途変更は負担なし?)」と
    住民に故意に誤解させ、同意を迫るという手口は例の件と同じ匂いがしますね。
    アンケートによる住民合意という形をとってるだけまだマシとも言えますが。

89. 497 住民さんA

>496
    住民の方?
    他社営業マンか。
    ここでの意見は匿名なので参考にならないかな。
    出るとこ出ての方が話が早いな。

桟橋にこだわらないが今後築年数重ねたときの資産価値を考えると、ないよりあった方が経費がかかるとはいえ差し引きプラスと考える方が妥当と思うが如何。

今後規制緩和で桟橋を持つMSが増える可能性さえある。となりのぶらん君だって可能性がある。
    かつて桟橋はあったのに撤去しちゃった○○MSなんていわれないか。
    もし住民ならそういったことも考えてほしい。

90. 498 マンション住民さん

496です
    >>497
    >住民の方?
    >他社営業マンか。
    【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号11 駐輪No.341

まず、私個人としては桟橋は残したほうがいいという立場です(経費によりますが)
    >>496で言いたいことは「やり方がフェアでない」ということです。

ちなみに、先ほどエレベータ内の掲示を見て、自分の目を疑いました。
    「尚、期限内に署名頂けない場合は『個別訪問』させて頂きます by 管理組合」

91. 499 住民

【住民証明】10月度駐輪場空き区画 総通し番号1 駐輪No19

桟橋委員会の署名集めがフェアでない、憤慨している等の住民がいるのは驚きました。

私は桟橋委員会の委員ではありませんが、説明会に行ってきました。

桟橋をビジター利用するためには、まず住民(住戸)の4分の3以上の署名が必要です。
    署名を得られなければ、桟橋は利用できず、すべてのクルージングの可能性を放棄することになります。

確かに自宅の玄関ポストに署名用紙が置かれていたのは嫌な気分かもしれませんが、
    署名について賛成か反対かの回答をしなかったから、再度署名のお願いをしただけのことかと思います。

署名集めに不満をお持ちの方は、桟橋利用についてご意見やアイディアがありますか?
    文句は言うけど、対案はないのでは問題解決にはなりません。

まずは4分の3以上の署名を集めて、行政の認可を得て、運河ルネサンス協議会に入会しなければ、何も動かないのですよ。

92. 500 匿名さん

別にいいんじゃ無いの?残せばいいじゃん桟橋。
    将来はクルーザー横付けしてマンションから
    遊びに行けたり貸し切り屋形船着けたりしたら
    良いと思うが。反対する人の気がわからない。

93. 501 マンション住民さん

もし、499さんが説明会で受けた内容が正しいとすれば、前年度の理事会は責任重いですね。
    管理会社も何をしていたんでしょう。

94. 502 住民さんA

アンケートの使われ方みつけた
    運河ルネッサンス地域協議会申請書の最後のページ見てみな
    説明会以外の方法で周知した場合の方法としてアンケートと書かれるだけだぞ
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/unga-renaissance/image/yoush...
    運河ルネッサンスに入るのことだけ主眼において、区分所有者の総意を得るつもりは到底ないみたいだな
    区分所有者でない賃貸の世帯のアンケート出しても意味無いじゃん

今期の理事会ダメだな
    とりあえず今回は反対としておいたほうが無難だな
    来期でまたましな理事長になるだろうし、その時また桟橋の使い方考えればいいんじゃね

95. 503 住民さんA

495です。

なんか、この掲示板の議論が、
    桟橋委員会の議論に丸め込まれはじめましたね。

↓で449さんが指摘されているように、
    利用しない→即撤去、ではないようです。
    それを、今の委員会は、この署名が集まらなければ
    即撤去の義務があり、その費用が数千万円(これも本当かどうか怪しいことは
    496さんのご指摘のとおりです)かかる、などと
    半ば脅迫するような形で署名を集めていることに
    憤慨しているのです。

委員会の主張するように、「利用しない→即撤去」となるのであれば、
    その根拠を示してほしいものです。

>No.449 by マンション住民さん 2011-10-06 21:20:44

>住民証明
    >駐輪場空き区画 地下1階 No.19

>桟橋の件で東京都港湾局へ問い合わせをしたところ、マンションの桟橋は「港区防災桟橋」と定義されているそうです。
    >桟橋を設置する際に、スミ不が特例で住民のみ使用出来るように申請したことが分かりました。
    >結果としてクルーズ業者と契約していなくても、桟橋の撤去は法律・条例の規制はないとのこと。
    >逆にビジター桟橋に変更した場合、しっかりした管理ができるのか逆に心配していました。

>管理組合は、なぜ桟橋を撤去しなくてはならないと言っているのか理解できない。
    >今期の管理組合は、プールや桟橋の件など組合自体を私物化するような動向を感じるのは、私だけでしょうか?

96. 504 495

連投失礼します。

さらに言えば、今回の理事会、というか理事長(夫妻)は、
    プールの件では「誘導によって取られたアンケートは無効である」と、
    我が物顔で主張しているのに、
    ひるがえって桟橋の件では、
    このような誤った誘導をするようなアンケートを堂々と取っていることが
    とても頭に来るのです。

97. 505 マンション住民さん

ここの桟橋は、もともと「港区防災桟橋」として設置されたのだから、撤去なんてあり得ないし、ビジター桟橋にしなくても緊急時には使用できるはず。

エレベーター内の張り紙の内容は、ひどすぎる!!
    住民に間違った内容を伝え、何が何でもビジター桟橋に変更しようとしている!
    最初に署名が集まらなく、次は期限付きの署名集め、今度は戸別訪問で署名集め!
    これはもう強請だな!
    だいたいニューポートが撤退したのも、利用者が少ないからだろ!

一部の住民の私物化にすぎないな。

98. 506 マンション住民さん

委員って誰でどんな人がやってるの?
    こういう問題はなせる人たちなの?
    理事もそうだけど。

99. 507 住民さんA

理事会の人は、輪番制で仕方なくやっている人が大半を占めることもあって、
    正しい情報さえ与えられていれば、常識的な判断をすることが多い。
    (ただし、事なかれ主義に陥るという面も強い。
    今回は、委員会から誤った情報を伝えられて、
    それをもとに判断している可能性も高いと思う)

委員会はよくわからないけど、
    全員立候補している人なんだから、
    それなりに強い意志はもってるけど、
    クセの強い人が多い(さらには、
    理事会や一般住民を誘導したがる)という
    可能性もわりとあるのかも。

100. 508 マンション住民さん

常識的な人達なら、任意のはずの署名を半ば強引に出させたりはしないのじゃないかな・・
    それに、ここに書き込みしてる何人かの人は、お役所に問い合わせたりしているみたいだけど、それって理事の人はしないのかな?

101. 509 入居済みさん

最初からの居住者ですが、当初、桟橋に関して
    住友不動産販売の担当者から聞かされた事は
    震災時に港区が緊急避難用として使用するための物です。
    との事でした。

一瞬港区のお偉い方々が脱出するため?wctの住人は?
    などと考えましたが・・・とり合えずも港区の管理下にあり
    港区が管理するものと思っていましたので
    現在強引?に勧めようとしている
    用途変更うんぬんに関しては理解出来ません。
    そして、真実がイマイチよく見えないと
    思うのは私だけでしょうか?

102. 510 マンション住民さん

>>499さんや桟橋委員会のロジックはこうだよね

このままでは住民が桟橋を使えなくなる(それは住民にとって不幸に違いない)
     ↓
    桟橋を使うにはビジター桟橋にするしかない
     ↓ 
    ビジター桟橋にするには4分の3の署名が必須だ
     ↓
    署名を集めるためには強引な署名活動や情報の隠蔽・改ざんは問題ない
     ↓
    署名に文句があるなら代替案を提示しろ????

我々はビジター桟橋や運河ルネッサンス加入自体に文句を言ってるのではなく
    ・ほっといたらどうなるの?
    ・ビジター桟橋にしたらどうなるの?
    ・運河ルネッサンスに加入したらどうなるの?
    についての情報を与えられず、全員必ず署名しろ!っていう行為がおかしいと言ってるだけ。

103. 511 住民

>我々はビジター桟橋や運河ルネッサンス加入自体に文句を言ってるのではなく
    >・ほっといたらどうなるの?
    >・ビジター桟橋にしたらどうなるの?
    >・運河ルネッサンスに加入したらどうなるの?
    >についての情報を与えられず、全員必ず署名しろ!っていう行為がおかしいと言ってるだけ。

499です。

確かに上記について桟橋委員会から丁寧な説明は無かったのは片手落ちかもしれません。

でも委員長ら各委員たちは手探りで問題解決を図ろうとして一生懸命取り組んでいます。
    その精力的な活動には本当に頭の下がる思いです。勤め人の私にはとてもできません。

桟橋の再開については住民の総意であると思いますが、4分の3以上の署名を集めなければ何も始まりません。
    管理組合に無関心な住民が多い中、4分の3以上もの署名を集めることは大変な手間がかかります。
    ましてや回答いただけなかった住戸へのアンケートの再交付や戸別訪問は非常に負担があります。

510さんは疑問があればアンケート兼署名には反対もできるし、意見も表明することができた筈です。

今回は上記の疑問をアンケートで質問してみたり、委員会に出席されて確認されたらどうでしょうか?

104. 512 住民さんB

なんかずれてる。

105. 513 住民さんC

誰しも義務と権利は守らなければならない
    また、守られるもの

説明会を開催していたらしいが、これは良いこと
    説明会の議事録を公開しないのは、怠慢で委員会の義務を怠っている
    忙しい人でも理事を引き受けたならやるのは義務、中途半端にしかできない人は断るのがその人の権利と義務

ありがとうという感謝の気持ちは切り離さないといけない
    でも、誰かがやるのは義務で、その業務に文句をいう意見をいう権利はみんなにある。

人間だから板挟みになってしまうのは当たり前、多かれ少なかれみんなズレてるところはあると思う

だからといって少数意見をないがしろにしてはダメ
    みんな社会人なんだし、ご近所さんなんだから

106. 514 マンション住民さん

ビジター桟橋って、簡単に言うと一般開放って事じゃないの?
    間違ってたらごめんね。
    だとしたらマンション住民だけじゃなく、マンション部外者も使えるって事なのかな?

107. 515 マンション住民さん

理事会でお座敷船を試しに着けようとしてららしい
    ビジター桟橋じゃなきゃダメと言われたから中止になったらしいけど
    問題は誰のお金でそんな事しようとしていたかだ
    もしも、船会社に試しに無料でやって、なあんて頼んでいたんだったら、評判が立つだろうな
    理事会の金でやろうとしていたんだろうなあ

108. 516 住民

511です。

>なんかずれてる。

そうかも(失笑)

>>514

>ビジター桟橋って、簡単に言うと一般開放って事じゃないの?

説明会で質問がありましたが、ビジター桟橋は住民のみが利用できるものだそうです。
    一般利用が可能なのは多目的桟橋というもので、TYハーバーの水上レストランがそれだそうです。

ビジター桟橋に利用目的が変更されれば、屋形船などをチャーターしてWCTの桟橋からクルーズが可能になります。
    但し住民が屋形船の会社に直接予約するのではなく、シャトルバスと同様に旅行会社が仲介するような運用になるとのことです。

なお個人のクルーザーが係留することはできないそうです。

余談ですが、新規の桟橋利用については法規制が厳しい一方、既得権を得ている業者等には不法係留などを容認している状況とのことです。
    京浜運河のWCT対岸の船(はしけ?)も不法係留みたいなことを言っていました。

109. 517 マンション住民さん

これだけの規模のMSですから、公務員と民間勤務、ビジネスマンと主婦の方、
    自営とサラリーマン、70歳の方と30歳の方等々、感覚や理解度は全く異なり
    ます。皆さん対等で合議制の中、話をまとめるのは容易ではないと思います。

合議制の場合、専門的な知識を有する人ほど少数になり、得てして数で意見が
    負けることだってあり得ます。それを防ぐためにも、専門的な方が集う委員会
    があると理解しています。

委員会は自由参加ですので、クセがある(?)方が参加されやすいことは
    否定できないと思います。

でも、逆にこれだけの人数がいるMSなので、自主参加である委員会が一人の
    一方的な意見だけで進むとは思えません。プールの件だって異論等が出ている
    と聞いています。

委員会に自主的に参加されている方は、無償で大切な時間を使い、
    少なくともMSを良い方向にもっていきたいという思いで動かれています。

委員会に参加したり、MS内で質問したりして、背景の詳細を確認せずに、
    MS外の人が見れるこの掲示板でクレームするのは、MSを良くする為に
    敢えて外部に伝える手段を取られているのでしょうか。

ここでクレームすることは、MSにとってデメリットの方が大きいと
    思いますし、そのデメリットを理解して敢えて記載されておられるよう
    に感じます。
    それであれば方向性はどうであれ、委員会の方がMSのことを考えて
    おられるのではないでしょうか。

議事録等、公開してほしいのなら要望すればいいと思います。
    公開義務になっていないので、出していないだけだと思います。

専門委員会なので、読んでもわからないところもあると思います。
    専門的知識をもって協議する場です。

いずれにせよ、少数意見を大事にしろとか、議事録公開しろとか、
    もっと説明しろとか、みんな対等ですから、先方が汗水たらして
    やっているのに、質問したり、参加したりしないで要求するのは、
    全く不平等と思います。

こんなことでは誰も委員会に参加しようとは思わなくなります。
    逆に自分の意向をなんとか実現させようと思うクセのある人ばかり
    になります。

一番怠慢な人が、ボランティアで一生懸命マジメにやっている人を
    怠慢だとわざと外部に言うのですから。

110. 518 マンション住民さん

住民板の意味が無いね

111. 519 マンション住民さん

ないよ。ここで情報が出て最終的に得をするのは、このサイトのオーナーと
    ここに住んでいない人だけだから。元々それが狙いでしょ、このサイト。
    本来は匿名の掲示板がマンション内にあるべきだけど。

112. 520 マンション住民さん

>515
    コレって本当ですか?管理費をそのようなことに用いて問題ないものなのでしょうか?

113. 521 マンション住民さん

そうかなぁ
    プール委員会の件など、ここが果たした役割は大きいと思うんだが(中の人)
    掲示板が存在する目的云々はおいといて、住民にも利点は十分あると思うよ

>本来は匿名の掲示板がマンション内にあるべきだけど。
    これは同意。
    でも現実はないのでここを利用している。

114. 522 住民さんA

>521さん
    新しいマンションポータルに匿名掲示板ありますよ
    会社もスミフとは関係ないところです。
    管理人が理事会メンバーの掲示板だと不都合な意見は消されちゃいますよ
    この掲示板もそれなりに役立っていると思います。
    (最近理事会の話題ばかりのなので飽き飽きしますが)

115. 523 マンション住民さん

また問題がすり替えられてる。

自分で調べてみれば?

それだけ今起こっている事がおかしいって事じゃないの。

少数、多数は正しい情報がみんなに行き渡っていての事じゃないの?

ビジター桟橋は選択肢の一つに過ぎないし、いろいろ大変だと思うよ。

べつに今までと同等のサービスが継続されればいいんじゃないの。まずそこからでしょ。

何の専門なのかわからないけど、なんで難しくしてるの。

ちょっとつぶやいてみた。

116. 524 マンション住民さん

517です。

>>523

勿論、言うからには自分で動いて確認してますよ。

>べつに今までと同等のサービスが継続されればいいんじゃないの。まずそこからでしょ。

私も聞くまでは、そう思ってました。今でも委員会の進め方に対して納得いかない
    部分もあるし、クルーズを終了したことに対して不満はあります。

でも、話の前提が確認しないで「簡単なもの」という思い込みで、ボランティアで
    やってる相手に対して「情報隠蔽」「怠慢」みたいな荒い言葉まで出て、MSに得に
    ならないことをしているから言ったんですよ。

海は公的な場所です。その上で何かをすることは、色々な規制に関係してきます。
    自分たちでルールを変更できるプライベート空間のプールの運営とは全然難しさが
    違うようです。

ですから、その上でクルーズを行なうことと、桟橋を保有することとは密接に
    関わっています。各種お役所との契約問題だってあり、単にクルーズ業者とMS
    だけで済む話ではない部分があるとのこと。

継続って言っていますが、これは私でもわかりますが、クルーズ契約は終了
    しているので、新規契約的な部分があると思います。いったん切ってしまうと
    再度開始するのは、容易ではない部分があるのは各種契約につきものです。

桟橋だって毎年お役所から許可を得て使えているらしいです。
    そもそも個人向けのMSが公的な海に桟橋を持っていること自体、すごく特殊な
    ことですから、変化があると様々な困難があるのは自然だと思います。

ですから、各種知識がない人に全てをわかりやすいように網羅して説明資料を
    作成して、全戸に配布するというのは、作成する人たちの膨大な時間を使う
    はずです。
    印刷コストだって、1ページ増えれば2000枚印刷することになりますから。

また、委員会は理事会の下部組織で、理事会に報告するのが役目です。
    理事会と委員会を一緒にしてはいけないと思います。

117. 525 マンション住民さん

517=524です。連投すみません。

言うの忘れてました。524に記載の内容はもっと詳しく聞いていますが、
    ここで詳細な内部情報を書くのはよくないので、かなりおおまかに書いて
    います。

118. 526 マンション住民さん

517です。

再度連投すみません。

>515

当然管理費を使う話ではなかったとのこと。

プールや前理事会で色んな問題があったからと言って、
    色んなことを疑いすぎです。同じ住民なんですから。

119. 527 マンション住民さん

>>524
    えーと、またズレてきてるように思えるんですが、要するにこういうことですか?
    1.海は規制が多く、委員は大くの労力をボランティアやってるので素晴らしい
    2.桟橋維持には住民の判断が必要だが、判断材料の展開はコスト・労力がかかるから不要
    3.特定の結論に誘導したいので、対抗案のデメリットのみを強調してよい

1.と2.3.は全然別問題ですよね?
    1.については殆どの人は文句は言っていません。問題になってるのは2.と3.です。

委員会活動について、理事会への調査・報告レベルであればクローズ活動でもいいと思います。
    私も委員会に参加しているので、多くの人間を巻き込めば巻き込むほどチャチャが入って
    動きにくくなる事情は理解しているつもりです。

でも今回は、MSの資産のあり方を変える、住民の署名まで必要な案件なわけですよね。
    それなのに「情報は委員会の外には出しません。でも必ず署名して下さい」と言われても
    それは流石におかしいとは思いませんか?
    それとも委員はボランティアで大変な思いをしているから問題ないと思われますか?

最後に印刷コストの話をされていますが、ココクルを活用してみてはいかがでしょう。
    「用途変更をしなければ数千万円の負担がかかるぞ!」の代わりに
    「署名のための情報については、ココクルに掲示」とすればよいと思います。
    <ココクルに掲示する情報例>
    ・ほっといたらどうなるの?
    ・なぜ用途変更(ビジター桟橋)が必要なの?
    ・ビジター桟橋にしたらどうなるの?
    ・運河ルネッサンスに加入したらどうなるの?

そうすれば皆さん気持ちよく署名に協力できると思うんですけどね・・・

120. 528 住民さんA

>No.513 by 住民さんC 2011-10-21 22:00:36
    >ありがとうという感謝の気持ちは切り離さないといけない
    >でも、誰かがやるのは義務で、その業務に文句をいう意見をいう権利はみんなにある。

面白いことを仰る御仁だ。

もっとも
    このマンションは特別に
    教養のある人や
    知的な人たちだけを集めたんじゃないので

中に
    暴力団員のような人がいても
    泥棒がいても
    いつも他人に文句をいう人がいても
    汚い言葉しか使えない人がいても
    「俺に挨拶などするな」という人がいても
    ちっとも不思議ではない。

要するに
    そのようなカオスのような人間空間において
    すこしでも住みよい空間を作ろうという作業を
    根気よく続けることだ。

多くの人は良いマンションを作ろうとして煉瓦を積み上げる作業をしている。
    しかし、どこでもいつでもあることあけど、
    人の積み上げた煉瓦をどんどん壊すことが好きな人間もいる。

この掲示板でもそうだ。
    煉瓦を積み上げる人
    積み上がったその煉瓦をポンポン下に投げ捨てる人
    その作業を腕を組んで眺めている人

どれでも煉瓦の家は完成しなくちゃならない。
    子どもたちや将来のために

121. 529 マンション住民さん

「桟橋利用の家」を積み上げるのが未来のためか、その煉瓦がくずれないか
    判断がつかないから、積み上げに協力できないという立場は暴力団員とか
    泥棒なんですか?
    では委員会に出て確認しろという。大きなお世話だ。アンケートを個別配布したり
    今度は戸別訪問だって!そこまでする権利があるのですか?
    自分から情報を取りに行かないからといって、MSのことを考えていない立場
    だと決めつけないでほしい。
    無関心のつもりはないので、ココクルなどへの判断材料の提供は歓迎します。

122. 530 住民さんA

>529

ここのサイトで批判される理由を考えたほうがよいのでは。
    よく偉い方が聞いていない、わからない、理解できない、といっているように聞こえます。
    または、江戸時代の虐げられた農民のように陰でこそこそいう、けれどずるい、ようにも思えます。
    すみませんがここでの議論は相互不信になるだけで今後も解決なり、よい方向に進むように思えません。
    そこまでご意見がおありなら顔を合わせて話し合ったほうがよいのではと思います。
    私は防災の意味合いでそれがプラスにならのなら、委員会のいう桟橋活用方針に賛成です。
    説明をしないといっているとは思えませんので、わからないところは聞きに行かれるとよいと思います。
    その上で賛成、反対と。ただ防災上はどうもプラスのようなので529さんにも反対してほしくないと思っています。

123. 531 マンション住民さん

529さんが基本賛成。

署名の提出は任意。

無理やり出せと言われてるから、それなら公に正しい情報を出して頂戴と言ってるだけじゃないの。
    あと、確認するから問い合わせ先として、所管の役所を教えてください。

それがなければ、自分で調べて考えて出す出さない、賛成反対決めれば良い事。
    調べる時間がないから判断しかねて出さないでもしょうがないでしょう。
    それがダメだというならきちんと正しい情報出してあげればいいんじゃない。

正しい情報与えないで、無理やり出させようとしたけど、それでも集まらなかった。
    それ以上、やっちゃダメでしょう。

それが結果でしょう。もう終わったんじゃないんですか。

あとは、困難でも別の方向で検討すれば良いだけじゃないの。

それと524さんの書き込みが正しいならば、前の期の理事会さんは大変な事しちゃった事になるんじゃないですか・・・?

124. 532 住民さんA

マンションのトラブル防止に区分所有法は存在する。これに沿って行動するのが原理原則な

(共用部分の変更)
    第17条 共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議で決する。
    →桟橋については脱法中

第4節 管理者
    (選任及び解任)
    第25条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
    (権限)
    第26条 管理者は、共用部分並びに第21条に規定する場合における当該建物の敷地及び附属施設(次項及び第47条第6項において「共用部分等」という。)を保存し、集会の決議を実行し、並びに規約で定めた行為をする権利を有し、義務を負う。
    →理事=管理者のこと

(監事)
    第50条 管理組合法人には、監事を置かなければならない。
    2 監事は、理事又は管理組合法人の使用人と兼ねてはならない。
    3 監事の職務は、次のとおりとする。
    1.管理組合法人の財産の状況を監査すること。
    2.理事の業務の執行の状況を監査すること。
    3.財産の状況又は業務の執行について、法令若しくは規約に違反し、又は著しく不当な事項があると認めるときは、集会に報告をすること。
    4.前号の報告をするため必要があるときは、集会を招集すること。
    《改正》平18法050
    (監事の代表権)
    第51条 管理組合法人と理事との利益が相反する事項については、監事が管理組合法人を代表する。
    →幹事も自分の義務をわかってないんだろうな

今期一番問題があるのは住民をサポートすべき管理会社

125. 533 マンション住民さん

文句を言う権利って・・・なんだかなあ。
    意見を言う権利はあると思うけど、文句しかいうことないの?

それはさておき、署名って義務じゃないと思うんだけどね。
    ここまでやって集まらないということは、出さない人たちは、
    みんな潜在的な反対意見なんじゃないの?

個人的には反対なんだけれど、専門委員会の人たちが
    がんばっているのも理解するので、あえて提出しないで
    いるんだけど、そんなに反対票を投じてほしいなら、
    署名を提出するのは、やぶさかではありません。

そもそも開放の話と防災の話は独立した議論なのでは。
    防災上必要なのであれば、必要な経費は管理費から支出すれば
    いいのであって、管理費の使い方としては、至極まっとうな
    支出だと思いますが。

既に現在そうなっているんだし、何を変更する必要があるの?

126. 534 匿名

俺は聞いていないとヘソを曲げてしまった訳ですね(笑)
    かなりの上から目線ですね。
    2000世帯いればこういう方もいらっしゃいます。
    飛ばして次へ行きましょう。

127. 535 マンション住民さん

上から目線というのは、あいつらは俺たちと違って、〇〇だから教えてもわからないよ。
    俺たちの高尚な理想は凡人にはわからないし、それを実現するためには、どんな手段をとってもいいんだよ。
    だから、情報なんか出す必要が無いんだよといってる人たちの事。

128. 536 マンション住民さん

委員会が情報出さないって言ったの?
    情報が必要であれば意見書だせばいいじゃない。
    反対票出さないのもそうだけど、結局は自分が反対していることが
    ばれるのが怖いだけじゃない。だから匿名の掲示板でしか文句が言えない。

反対票することが悪いわけじゃないし、反対票で事態が変わることだってある。
    反対票を望んでいる委員だっているんじゃない?みんな意見が違うんだから。
    未提出の表を潜在の反対票と捉える人もいれば、単に提出してないと考える人もいる。
    一番悪いのは何もしないでここで文句を言っていること。

129. 537 住民さんA

ここで文句をつぶやくと現実に反映されるから楽なんだよ…

130. 538 マンション住民さん

>>527

524です。

>それなのに「情報は委員会の外には出しません。でも必ず署名して下さい」と言われても
    >それは流石におかしいとは思いませんか?
    >それとも委員はボランティアで大変な思いをしているから問題ないと思われますか?

私が言っているのは、意見や文句があれば意見書だしたり、先方に聞くのが先だと言う事です。
    彼らのやり方が「正しい」とは全く言っていません。

委員会の人のことを思った意見を書くと 即、彼らのやり方を肯定しているとなる。みなさん
    極端だと思います。

桟橋委員会に限らず、理事会も含めておかしいと思う事は一杯あります。

でも、直接意見書なりを出さず確認もしないで、ここで彼らを一方的に相手を否定する
    ことは、私はできません。

ボランティアだからこそ、全て完璧にできることは難しいと思います。
    配慮が足らないことだってたくさん起こりうると思います。

大変な思いでやっているからこそ、間違っていると思うことは、直接聞こえるように
    出して正すべき。反対ならば反対と出せばいい。

何のアクションも取らないで、一方的にこんな外部で非難することはすべきでないと
    考えます。

131. 539 住民でない人さん

今回の自治会ニュースに管理組合専門委員会の活動状況が載っているのは不思議だな

管理組合からのお知らせもあるし、印刷費用も会計が全く別のはずなんだが

自治会って2期の理事のメンバーが主導しているんでしょ

そういえば前回の総会の意見書に2期の理事を訴えるべきとかすごい意見があったな

2期って駐車場の収入を全部使っちゃて3期が呆れてたとか

2期の理事長って女性だったけど、今期の理事長もオバサマだ

自治会の意見が理事会に影響しているんだろうな

もしかして、年寄りグループがマンションを好き勝手にしようとしてる?

ルールを守らずに小さいグループの世界観でで主導するのやめてくれないかなー

しょうがない共益費の一時金数十万円払うの渋ろう

年寄り連中は一生住むつもりだろうし彼らが払うだろう

今でも長期で払っていない人達がいるみたいだし

132. 540 マンション住民さん

ふつうは、署名出せとか言ってる方が進んで情報出すんもんじゃないの。

133. 541 マンション住民さん

>>536
    反対するも何も投票検討中の人もまだ普通にいると思うけど??

確実に票を集めたいと思ってるから賛成か反対しかないんでしょ

ビジター浅橋にして経営がうまくなくなったら一般開放もありえるだろうし
    そうなったらトラブルも多くなるだろうね
    もし問題が生じたら責任はだれがとってくれるのかね?

134. 542 マンション住民さん

やっぱり反対票で署名(これもおかしな話、署名なのに反対?)出すと誰が反対かチェックしてるんだ。

135. 543 住民さんA

要するにケチをつけたいだけの連中は何処にでもいるのだが、面と向かって言えばいいのにこんなところで投稿してそれだけで満足してしまうのかな。どういう結果になるとしてもここで出た意見など大勢には何の影響も与えないのに。

136. 544 住民さんA

こんな所で夜中までケチ付けずに勉強することだな。勉強しないから面と向かっていえないんだろ。まあ、意見を言ったって大衆には勝てないよ。

137. 545 マンション住民さん

いい感じになりすまし住民が増えてきましたね。

138. 546 住民さんB

賛成で出したけどあの強引なやり方(本性が出てきた?)見ていると反対に入れ直したくなってきました。

139. 547 マンション住民さん

署名付きのアンケートにビビって匿名掲示板で憂さ晴らしとはね。
    どうにかして欲しいよ。

140. 548 住民さんA

桟橋の件は、住民の無関心が招いた”結果”ですね。

ニューポートマリンクラブの企画で十分だった。
    わが家としては、あれが楽しみでした。
    でも、6月の総会で住民の大半は”不要票”を投じた。
    業者が契約更新に1000万円要求したと言うけど、
    5年契約の更新料とすれば、各戸たかが100円/月程度でしょう。
    理事会の説明は本当に一方的だった。
    自分たちに都合の良い情報しか出さずに、住民をミスリード。
    そして、彼らの思惑通り、ニューポートとの契約は解除された。
    結果、代案が必要になったのだけど、
    どこかしら利益誘導のニオイがして、気持ちよく応援出来ない。
    今はもう、桟橋なんて無くても良いのかなあという気がしています。
    「勝手にしたら」という感じです。

141. 549 住民

>>548

私は契約解除で良かったと思います。
    契約書に更新料は取らないと明記しているのに、更新料を要求する会社は信用できません。
    そして更新料がダメとなると委託料の倍増を要求してくる始末。
    年間100組で収入300万円程しかならず、事業としては全くなりたっていません。
    常駐スタッフの人件費をWCTがすべて負担している格好です。
    料金の値上げも予定されていました。
    ごく僅かのリピーターも益々減ってしまうでしょう。
    コアリピーターは住民の2%弱です。
    ニューポート江戸川のクルージング事業は見直しすべきだったのです。
    発展的解消ということで良かったと思います。

142. 550 マンション住民さん

また、話をすり替えようとしてる。

143. 551 匿名さん

>550

品川でくわえタバコで作業する店員

144. 552 マンション住民さん

>>543
    今回わざわざ投票してない人の家にまでも投票のお願いが入っていたから
    面と向かって反対したら目つけられそうだと思うよ
    自分は賛成に投じるつもりだけど反対が少数だからといって
    反対の人に圧力をかける理由にはならない

145. 553 マンション住民さん

何ビビッているんだかなぁ
    こんなんじゃ相手の思う壺じゃないか
    オレは、ちゃんと実名入りで反対票いれたよ

146. 554 マンション住民

期日までに4分の3集まらないなら、ビジネス桟橋はあきらめることです。
    無関心層の取り込み目的とはいえ、アンケートの個別配布、その後、個別訪問するなんぞは民主主義に反してはいませんか。
    反対派からみたら、気持ち悪いことをしている、腹立たしいという思いでいることに気づくべき。

147. 555 マンション住民さん

民主主義には反してないと思うが。

反対なら反対で記名でアンケート出せばいいだけなのに。

148. 556 住民さんX

プールにしても桟橋にしても、自分たちの意見が通るまでアンケート取ったりそれまでの集計を否定してみたり、とても公平・民主「的」なやり方とは思えないね。

149. 557 住民さんX

賛成票が多数になるまで執拗に投票とか呼びかけを繰り返すって民主的?

150. 558 マンション住民さん

回収ごり押しとは、なんのための投票期限ですか?賛成も反対も投じない、いや投じたくないスタンスがあってもよいでしょう。選挙にだって棄権はある。

151. 559 住民さんA

アンケートや署名を募るのは別に構わないと思うけど、
    正しい情報を出さずに誘導しているのが問題なんでしょ。

とりあえず、戸別訪問とやらを待ってみて、
    「ビジター桟橋否決→即桟橋撤去」
    となる理屈と根拠を直接聞いてみようかなあ。

152. 565 マンション住民さん

>>558
    選挙と一緒にしているとはね。

153. 566 マンション住民さん

ただの例えじゃないの?
    とくに不自然さは感じないけど。

選挙違反は、罪にもなるよ。

永遠に集めれば、いつかは集まっちゃうんじゃない。
    でも、署名した人がいなくなっちゃうかもね。

154. 567 マンション住民さん

桟橋早く撤去しようよ。
    使う人ほとんどいないんだし。

155. 568 マンション住民さん

また何かの作戦?

桟橋撤去とビジター桟橋は違う問題だから。

不正確な情報で、しかも、署名を半ば強制しちゃダメでしょと言ってるだけだと思うよ。

156. 569 マンション住民さん

>>568
    ただのなりすまし住民ですよ。

157. 571 マンション住民さん

署名の何がいけないの?
    反対に丸つけて自分の意見を書けばいいだけ。

ここでウダウダ言っているよりも、はるかに有益。

158. 572 住民

>>571

全く同感。

159. 573 住民さんD

・書き込みで逮捕まで行かなくてもパソコン持って行かれて半年ほど帰ってこなくなるようなレスはやめようね、この世界、微妙にずれているところあるから、気をつけたほうがいいよ

・なにかあったらまず校長先生と相談してね、何でも親身になってくれるよ

・エレベータ内の掲示板なくなったね、もう達成したのかな?

・たまに、またごまかそうとしているとかいうレス見るけど、意味わからない、もうちょっと説明してくれたら助かる

・このスレ無視していいよ

160. 574 住民さんD

>>548
    >>549
    実情に詳しそうな方ですね

契約外の更新料については確かに信用できませんね。ただ、バス会社も似たようなことを行ってきたような記憶がありますので、一方的に契約違反というのは、少し無理があるよな気がします。

無関心になるのは罪だと思います。(ちょっと表現が厳しいですか?)
    ただ、前期理事会の何でも契約解除して支出を少なく使用というのは非常に貧乏な考え方で、このマンションに何を求めて住民が購買しているかが無視された状況であったと私も思います。(だったら駐車場の権利を隣の新聞社に売ればいいんじゃない?)それでも、今期の理事会も含めて受け入れるしかないと思います。住民は無関心すぎたと思います。

話がそれましたが、クルージングの予約は前日電話やネットにて、その都度、来てもらうのが一番良い解決案と思うのですが。また、居住者が所有しているボートは事前に登録してもらい、ルールを決めた上で停めることを可能にはできないのでしょうか?

この方法にすすめるためになにか法的に問題があるのでしょうか?
    反論もぜひください。(やさしくね)

161. 575 住民さんA

自分は反対にいれたけど(もちろん理由も添えて)
    ビジター浅橋にした場合住民専用ではなくなるだろうからね
    マンション外の人が自由に使えるのは危険ではないかと?
    もともと浅橋じたいここの住民専用のものだったしね

162. 576 マンション住民さん

そもそも反対の人にだけ理由聞くのもおかしいでしょ

あきらかに大多数で小数を圧迫しようとしてる意図が丸見え

エレベーター内の張り紙もしつこかったし

次は訪問までして来るんじゃないかと思ってしまうww

163. 577 マンション住民さん

大多数で少数を圧迫ねぇ。

164. 578 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

165. 579 マンション住民さん

何れにせよ、桟橋の撤去は共有施設の変更に該当する訳だから、
    総会の議案になるよね。

取り敢えず、ビジターバースの可否に絞ってアンケート回答しておけば?

166. 580 マンション住民さん

屋形船がとめられても、うちは全く得をしない。

貸切するには、ある程度の人数が必要だから、得をするのは何とか会とかパーティーする人だけ。
    船を呼べるのは住民でも、屋形船には住民以外も乗れるんじゃないの。

あとは、クルーザー持ってますなんていうお金持ちさん位しか得をしないんじゃない?

そんなのに管理費が使われちゃうのかなー。
    犬の足洗い場の水道代みたいだ。

今までのサービスが家族のささやかな楽しみだったんだけど・・・。
    個人で入会して呼べって事ですか?

167. 581 匿名

区分所有者の同意でなく、
    賃借人の同意を集められてもねぇ。

桟橋の件も、
    港区に相手されないから、
    品川区に入れてもらうのですね。

そもそも
    個人所有の船は泊められないよ。

168. 582 マンション住民さん

まとめると、今回の事件は
    ①私的な目的で、プールの規約を変更するために嘘ついた
    ②屋形船を停めたいがために、ビジターさん橋にするために嘘をついた
    という夫婦がいた、ということだ

そのために我々の財産を使ってアンケートや署名など必要ない費用を使用したのは非常に問題

注意喚起できる立場にいた理事も同じく問題だ

区分所有者は損害賠償請求できるんじゃない?

169. 583 マンション住民さん

この2つの問題は、自分たちの目的を成し遂げるために、情報を操作している(嘘を付いている)点が非常に似通っている

こんなことは、普通の一般人の感覚ではないことは説明しなくても明らか

そうすると、おのずと、誰が先導してやったかわかるのではないか?

他の理事も正直、怖かったんではないか?自由に意見を言う雰囲気を作っていなかったんではないか?

本当に、誰か訴えて悪しき前例を作ったほうがこのマンションとしては良いのではないか

170. 584 住民

掲示板で吠えていないで実際に意見をぶつけて見たらどうですか?
    情報は出さないと不満を言いつつ、一方では憶測で断定したりでみっともないです。

171. 585 住民さんE

住民専用のチャータークルーズ付きのマンションとして購入したので、前の状態に戻して欲しい。

但それだけ。前の理事会がおかしな事をしなければ、委員会も署名も不要だった。

住民はいい迷惑だと思う。故に屋形船なんて不要。

クルーズに乗れなかった夏の期間が悲しい。

何処から屋形船という発想が出て来たのだろう。ほんの一部の自己顕示欲の考えではないかと思う。

172. 586 匿名さん

>>585
    住民か釣りかしらないけど、屋形船とか個人契約とか全く運用が決まってない状況で何を騒いでるの?
    自己中心の書き込みが散見されるし、「故に」とかの使い方もおかしいし、一度落ち着いてみては。

173. 587 住民さんC

私も前の状態に戻してほしいです。
    前の状態に戻る選択肢もあるということじゃありませんでしたっけ?
    一番それがいいと思うのですが。

174. 588 マンション住民さん

契約解除したばかりなのに、元に戻すのは。。。

175. 589 マンション住民さん

元に戻せる可能性はゼロです。
    業者側はWCTの理事会に不信を持っていました。
    WCT用に購入したクルーザーも売却するようですね。

176. 590 住民さんA

587さんに賛成です。

戻せませんでしたですむ問題では無いと思いますが。

177. 591 マンション住民さん

結局なんなんでしょうね。

次善の策として、ビジター桟橋にして、
    他のサービスを受けられるようにした方がいいのかもしれませんね。

178. 592 匿名さん

運用決定前と言えど、私は二ヶ月程前に、実際に桟橋に屋形船が横付けされているのをたまたま見ました。
    説明チラシの写真も、屋形船の写真しかないし、
    次は屋形船と思われても仕方ないと思います。

179. 593 マンション住民

屋形船がWCTに横付けされてるのを私も目撃しました。
    すぐ、防災センターに伝えると、センターもこの件を承知しておらず、桟橋委員会に確認しているところだといっていた。
    なんの断りもなしに、ことを進める委員会は信用できません。

180. 594 マンション住民さん

もういいよ、撤去で。。。

181. 595 マンション住民さん

子供の幼稚園友達のお父さんが委員会に入っていて,このこの事を前にを聞いていましたが、実際は桟橋委員会のメンバーの95%以上がこの事を知らず、委員会は紛糾したそうです。

このお父さんも凄く怒って居られましたし、委員会での審議を一切通さず、場当たり的に一部が暴走したのが現実の様です。ボランティアで何回も頑張って居られる多くのメンバーに期待しています。

182. 596 マンション住民さん

今期の理事会は信頼をなくしてしまったな。
    世の中の集団でそのようなことが起こると責任とって辞任するんだが…
    少なくとも、プールも桟橋も決定は来期の理事会に伸ばしたほうが公正でフェアだと思う。
    私はプールや桟橋についてそれほど反対しているわけではないから。

183. 597 マンション住民さん

全く呆れかえる。
    それが本当だとすれば。
    そんな事をしたした者を放って置く様だったら、
    このマンションはもう駄目だと思う。

184. 598 マンション住民さん

署名に不備があった気がするので署名を返却してもらうよう手紙を入れておいた
    手紙には不備があるので提出しないでくださいとも書いておいた
    ポストは10月30日まで有効なので良かった

185. 599 賃貸さん

>589
    クルーザーを売却したのは停泊する場所がなくなったからで、廃業したわけでない
    電話で呼べばまだ来るよ
    それよりあのクルーザー2隻はスミフがニューポート江戸川に無償で渡していたもので、元をたどればマンションの販売費用なんだけど、区分所有者の皆さん、大損したね
    マンションの価値も下がるよwww

186. 600 住民さんA

今期の理事の方でトラブルに巻き込まれたくない方は早めに辞めたほうがいい
    身内が入院したとか、一身上の都合で辞めても全然問題ないよ
    訴えられたら自分は関係なかったと証明するのは手間がかかるでしょう
    小学校やその他の近隣とのつながりを大事にしたほうがいいですよ

理事を辞めるのに遠慮することはありません
    昔2期の理事が3期も立候補して当選したが、1ヶ月も立たないうちに辞められたことがあるから
    自治会が発足したからそちらに移られたらしい

今回のトラブルってその人達(古株)が起因していることも今までのレスから推測できるし
    推測は良くないけど、ここまでトラブルが続くと本当に考えたほうがいいですよ

187. by 管理担当

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸