東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 10

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-06 22:59:06

規約を守ってみなさん気分良く生活していきましょう。
情報交換は歓迎しますが、単なる誹謗中傷や事実無根、表現不適切、荒らしレス、
煽りレス、悪意を持った投稿は相手にせず削除依頼でよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86126/

[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

こちらは過去スレです。
ワールド シティ タワーズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-30 10:44:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

1. 806 マンション住民さん

プール委員長、まだ諦めてないみたいです。
    署名集めするようですよ。

2. 807 住民

>プール委員長、まだ諦めてないみたいです。署名集めするようですよ。

懲りないですね。。。
    モンスター住民の認定だな。

3. 808 住民さんB

やっぱり。その執念を社会に役立てて欲しい。緩和反対の署名集めでもしますか。

4. 809 住民さんA

理事長の対応が楽しみです。

5. 810 匿名さん

「金がかかるプールなんてぶっ潰してダンスホールにしてしまえ!」
    という趣旨の事を仰っていたそうです。

私はプールは利用していませんが、プールをはじめとした施設の充実ぶりがWCTの資産価値維持に貢献しているのは事実だと思います。
    実際にWCTは港南の他のマンションより80平米で約300-400万高く取引されてますしね。
    施設の目玉であるプールの効果が少なく見積もって戸あたり50万円だとして、区分所有者全体の資産価値低下は計10億円程度でしょうか。戸あたり100万円なら20億円ですね。
    目先の経費は見えているようですが、資産価値というものにも目を向けて頂きたいと思います。

というか、ダンスホールなら既存のスタジオでいいのでは?

6. 811 住民さんA

>810さん

784さんの仰っていたとおりになったんですかw

7. 812 匿名

今度はダンスホールへの用途変更のアンケートですか。
    やれやれ

8. 813 住民さんB

ダンスホールいいですねぇ。シャレオツで資産価値上がりそうw 大人の空間だから7歳未満は利用禁止ですよね?

9. 814 住民

>「金がかかるプールなんてぶっ潰してダンスホールにしてしまえ!」という趣旨の事を仰っていたそうです。

本当ならば凄い暴言ですね。自ら志願してプール委員長になった人の発言とは思えないです。
    この発言が住民の多くに知られたら、孫と一緒にプールどころかWCTを転居しなくてはならなくなるかも。。。

今後の動きに注意していこう。

10. 815 住民さん

ダンスホール云々の発言は委員長じゃないんじゃないの?
    流石にプールをぶっ潰したい人がプール規約改正の署名活動なんてしないだろうし。
    話の流れからすると、、、、、

11. 816 匿名

ダンスホールといえば、風営法ですね。

営業行為次第ですが。

12. 817 住民さんB

> 815
    自分の思うとおりにならなかったのでまた暴走を開始したんじゃないですか。
    早くも今年の総会の風景が目に浮かびますよ。
    今年の理事長は身内だから、来年の理事が標的じゃないかな。

13. 818 マンション住民さん

その昔、オウムの麻原教祖を弁護した、
    「ヤメテ~」と叫び続ける弁護士さん=通称<横ベン>をテレビで見て、愕然とした記憶があります。
    プール委員会に出席して、それを遙かに凌駕する弁護士さんに遭遇し、
    「なんだ、結構いるんだ、駄目な人」と再認識しました。
    「それなりの国語力がないと、弁護士さんにはなれない」という認識は単なる幻想でしたw
    司法試験って、何なんでしょうね。

14. 819 住民さんB

署名集め?の動きって見えないけど、例によって水面下でやってるのかな、どなたかご存知ないですか。
    どんどんゲリラ活動のように地下に潜ってるね。事態が悪化していることにまだ気付いていないのか。

15. 820

高速道路地下化か?
    報道ステーションで目の前の高速道路が流れてました
    実現したら最高ですね

16. 821 マンション住民さん

最近まで、駐車場の外部貸し出しについては住民分を含む全ての収入が課税対象となるというのが定説でした。
    そのため空き駐車場の有効活用が難しい状況でした。
    しかし最近になって外部貸し出し分のみを課税対象とできるケースについて国税庁から見解が出たそうです。

(1)募集は住民も外部利用者も区分けなく行い、賃料も同じような場合は収入全額が課税対象。
    (2)住民に優先権があり、満車時に住民が使用を望んだ場合、外部利用者は一定期間内に
      解約するような厳しい条件を設けているなら住民の使用分は非課税。
    (3)工事車両などが1ヵ月程度、臨時で借りる場合は全額が非課税。
    【出展】
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120307-00016432-diamond-bus...

ある程度の規模と運営方法の確立が課題とのことですが、WCTであれば(2)の検討を進めても良いと思います。
    上記とは別に特大駐車場の拡充についても話が進んでいると伺っていますし、入居以来、継続的な改善がされていることに理事会役員ならびに各種専門部会の方々にはいつも感謝しております。

17. 822 住民

キッズルームでプール使用細則改定の署名を求められました。
    内容はプール委員会で進めてきた内容そのものです。
    代表はプール委員長ではありませんが、実態は同じです。

問題があって解散させられたはずなのにこうして署名活動していることに怒りを感じます。

署名活動の上、定期総会で議案提案を目論んでいます。

プールの使用細則改正について私は反対です。
    子供がいますが、基本的にプールは大人優先にすべきと考えています。
    キッズプールも現行の運用で問題ないかと思います。

理事会の方々には昨年の議案却下とプール委員会解散の件を踏まえて議案にしないでもらいたいと思います。

18. 823 住民さんB

ブリーズ前の、中庭の植栽が根元近くまで刈り取られてハゲ山の様になってますね。アレ、ちゃんとまた生えて来るんですかね。あそこまで刈ると生えてこなさそうな。
    手入れにしては刈り過ぎだと思うんですが…

何か最近植栽の管理レベル全体的に落ちてないですか?
    管理会社が委託レベル下げてるんじゃないでしょうか。

19. 824 マンション住民さん

植栽は新芽を出すために切ったと思います。
    しかし柵が無く入ることができるので、
    犬を入れてオシッコをされたり、
    春休みで子供たちが踏み荒らしたりされるのが心配です。
    このマンション、高級と言われる割には犬のオシッコだらけだし、
    子供の躾はできていないし。
    ママたちはロビーで井戸端会議だし、
    モラルのない弁護士さんも居たりして、
    中身の高級をめざしたいですね。

20. 825 マンション住民さん

WCT理事長は就任に際し、昨期理事会の申し送りとして、
    「アンケート及び総会で却下されたプール年齢緩和を蒸し返さない。
    それをやると住民の猛反発に遭うので、そのつもりがあるのなら再選出します」という条件を飲んでいます。
    なぜなら、昨期理事会に、年齢緩和を再三ねじ込んだのが、現理事長の夫だからです。
    結果、アンケートを実施することになり、その否決を持って、申し入れの回答とした経緯があります。
    つまり、一人の住民に回答するために、全戸アンケートは実施されたのです。

にもかかわらず、就任後の理事長は、強行に年齢緩和を主張していた夫をプール委員長に据え、
    半年あまりの間、実体とかけはなれた虚偽の委員会報告を繰り返すプール委員長発言を理事会の場で容認してきました。
    理事長は、折々のプール委員会に出席していたので、夫から経緯を聞かずとも、その実体が判っていたはずです。
    また、夫がどういう意図でプール委員会を運営していたかも知っていたはずです。
    この件に関して現理事長は、自らの「責任」の重さを理解しているのでしょうか。

そのプール委員会も2月11日、あまりに公正さを欠く運営に呆れ果てた委員多数から、
    解散動議が提案され、多数決にて可決。先月の理事会で委員会解散が承認されました。
    これで一段落するはずだったのですが、今度はプール委員会に出席していた一部幼稚園の父母が署名活動を始めました。
    その内容たるや、元プール委員長の主張そのままです。
    殆どが年齢緩和派に取って都合の良い情報のみが盛り込まれています。
    善意の住民をミスリードして、名前をかき集めようとしているのでしょう。

彼らは今年の総会に向けて、議案化を企んでいます。
    もし、理事会が議案化を受け入れるとすれば、
    それは再三に渡って反意を示してきた住民の意思に反することになります。
    今期理事会は、一体にどういう判断を下すのでしょうか?
    今しばらく注視していきたいと思います。

21. 826 住民さんA

彼らが、議案化を急いでいるのは、
    現理事長の任期中に事態を動かしたいからでしょう。

22. 827 マンション住民さん

避難訓練の中庭で何人にもプールの署名をお願いされました

23. 828 マンション住民さん

避難訓練で署名集めってルール違反でしょう。
    本来なら理事会として止めるべきです。
    今期の理事会は何をやっているのでしょうかね。

24. 829 マンション住民さん

プールの細則変更を求める署名を求められた際は、
    ぜひ用紙を確保して下さい。
    後々、大問題になる可能性があるので、
    証拠として押さえておいた方が良さそうです。

25. 830 マンション住民さん

賛成派によるアクアプールの年齢緩和対象は、
    今は5~6歳としているようですね。
    例の元委員長の昨年の主張では、4歳も含んでいたように思いますが、
    まもなく、お孫さんの年齢が5歳になるということでしょうかね?

26. 831 住民さんD

自分と自分の孫のためのプール開放に住民を巻き込んでいるわけですね。
    賛成派の人も利用されている事に気付かないかな。
    自分の欲のためにプールだけでなく他の事でも同じことをやりそうです。
    非常に醜い事態ですね。

27. 832 マンション住民さん

子供はすぐに大きくなるのだし、改定推進派の方は何故その年齢まで待てないのでしょうか?
    大人の利用者にとってはプールの利用環境が悪化するだけです。

それにキッズプールを4歳以下に限定するとしていますが、そうすると5歳以上13歳未満の利用が出来なくなってしまいます。
    5歳前後の子が幼児にぶつかり危ないとの状況があると主張していますが、少なくとも私が子供らとキッズプールを利用している時に、そういう危険な状況はなかったです。
    そうした状況があるとしたら、親が子供や幼児の側についていない状況、つまり親が実態として同伴していない状況があるということです。そちらの方が問題であり、年齢を変更すれば良いということではないと思います。

親の同伴が義務付けられている筈なのにキッズプールで危険な状況があることは、使用細則で7歳未満の年齢制限緩和を行ってしまうと同じように危険な状況が発生するものと考えられます。
    もし子供が溺れて最悪溺死してしまったら誰が責任を取るのでしょうか?
    プールの監視員でしょうか?使用細則を決めた理事長、理事でしょうか?

そうならないために利用細則は厳しく決められているのです。

子供をプールで遊ばせたければ、港南小学校プールを利用させればいいのです。
    4歳以上の制限が問題だと指摘する外部の中立のマンション専門弁護士とは一体何者ですか?
    それは弁護士でありプール委員長であった理事長のご主人のことではないですか?

保育園の連絡網を利用して賛成派を集めようとするなど、中立とは言えない委員会といえます。
    解散してホッとしたら、防災訓練で集まった住民らに十分説明もなく署名活動をするなど腹立たしい限りです。

使用細則改正推進派は「プールに子どもの笑顔を増やす会」です。
    改正内容から委員会メンバーであることは間違いありません。
    引き続き動きを注視していきたいと思います。

28. 833 住民さんB

「プールに子供の笑顔を増やす会」?ウケるね。

「プールに(委員会が潰れたので)子供(=彼の孫)(が入れなくなったので困ったけど仕方ないから)笑顔を増やす」(とでもしておけば騙される人が署名してくれそう)会」ってとこですか(笑)
    騙されて使われて署名活動やっている人たちが哀れでなりません。

ここのプールは子供用ではありませ~ん。至近の公共プールへどうぞ。

29. 834 マンション住民さん

「プールに子どもの笑顔を増やす会」の善意の方々が心配です。
    正しい情報を知らされずに巻き込まれてしまって、
    この先、住民間で孤立したりしないでしょうか。
    マインドコントロールされているのでしょうね。
    正確な情報に接することで、
    WCT住民として、健全な判断が出来るようになると良いのですが。

30. 835 マンション住民さん

このお孫さんのご両親はどう思っているのでしょうか。
    おじいちゃんの我儘が自分の子供にどれだけ悪影響を及ぼすか理解しているのでしょうか。
    このマンションに住んでいる限り、あの時の子供だよねって言われるんですよ。

31. 836 マンション住民さん

なにせ弁護士の肩書きを持ったモンスターですから、5期の理事の方は本当に苦労されたと思います。
    理事長及び副理事長宛に、「名誉毀損だ。損害賠償訴訟を起こすぞ」と通知書”を突きつけ、弁護士らしく脅しあげました。
    「笑顔を増やす会」の方々は、そんなモンスターの片棒を担がされているとは夢にも思っていないでしょう。
    保育園のネットワーク以外の方々のご意見に、素直に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
    きっと、これまで聞いていた情報と、かなり違った現実が見えてくることと思います。

32. 837 マンション住民さん

極端な内容で署名活動をやってくれればいいんじゃないですか。彼らの悪巧みが広報されるだけなので。笑顔の会の方々は、まあ自業自得ですね。気づいたときには後の祭りかもしれません。

33. 838 マンション住民さん

極端な内容で署名活動をやってくれればいいんじゃないですか。悪巧みを広報してくれるなんて有難いことです。図らずも共犯にされてしまった笑顔の会の方々は、残念ですが自業自得ですね。

34. 839 入居済み住民さん

ご入居中の皆様、ワールドシティタワーズの電気料金って値上がりしますか?東京電力の値上げは、共用部に関しては、事業用とみなし、4月より18%前後、請求されると伺っております。今、住民のみなさまには、どの位、耳に入っていますか。当然、管理費も連動してくる事案なので、ご所有者の皆様も避けては通れないと思います。
    かくいう私も、所有者ですが、しばらくは地方にいる為、あまり内部の現状も見えてこないのも現実です。
    もし、電気料金の値上げが確定されるのであれば、管理費は逼迫する上、更なる積立金が要求されるのは、必至と考えております。
    そこで、東京電力から、中央電力に変換してみる事を検討してみませんか。
    今日の朝日新聞朝刊に掲載されている記事によれば、共用部の電気料金は4割下がる実績があると掲載されてます。
    2090所帯の1人が、こんな事言っても無意味なのは重々承知しておりますが、このまま見過ごす事も出来ない、と思い投稿してみました。どなたか、ご賛同頂き一緒にみなさまで、少しでも組合に働きかける事が出来れば幸いです。
    下記にリンクを貼っておきますので、ご参考、ご検討ください。http://www.denryoku.co.jp/

35. 840

水陸両用バス社会実験、今日から運行だって
    目の前の運河とおるよ~

http://www.javo.jp/tokyo-ducktour.php

36. 841

なんと無料だって~~

37. 842 マンション住民さん

>840.841
    情報ありがとうございます〜。乗ってきました。楽しかったです。

38. 843 匿名

事前予約なしで乗れました?
    なんか、あっという間に席が埋まったみたいです。

39. 844 入居済みさん

昨日は余裕があったのに、今日1日ですっかり満員→締め切りになっちゃいましたね。
    抽選あたるといいなぁ。

40. 845 マンション住民さん

相棒の神戸尊の部屋いいですね。
    モデルルームですかね。

41. 846 マンション住民さん

私も相棒、見ました。素敵ですね。以前、他のドラマでも撮影されてました。マスコミ関係の人の部屋かも。

42. 847 匿名

ダンアロマ開店はいつ?

43. 848 サラリーマン⊃さん

>>839
    東京電力から電気を買って転売している会社に契約しても結局一緒ですよ。

この会社が安く電気を提供できる仕組みは、高圧受電によるものですが、

ここのマンションの共有部も元々同じ仕組みで、安く電気を購入
    しているのです。

44. 851 住民さんA

もう立候補は締め切ってますから対抗馬として自分が行くわけにもいきませんね。
    来期の輪番制の理事の方々が、
    暴走を許さないことを祈るほかないということですか・・。

このままいけば、
    第1回の理事会(輪番制の理事の方々が、全く何も背景事情を知らない状態)で、
    おそらく理事長を決めるでしょうが、
    弁護士であることを強調すれば、一般の人はかなりの信頼を置いてしまうでしょうから、
    例の方が理事長になる可能性はかなりの確率ですね。
    なんとか、せめてこの掲示板をご覧になっている方が
    輪番制の理事になっていただいて
    背景事情を他の理事にうまく説明していただければ
    良いと思いますが・・

本当は、来期の理事について、
    総会で承認手続を経ないといけないはずですから、
    そこで不承認とすれば解決ですが、
    現実的には、理事の選任を不承認とすることは
    まず不可能でしょう。

方法とすれば、有志を募って、
    全所有者宛てに、これまでの事情を説明した文書
    (怪文書扱いされるでしょうが)を作成して
    郵送して、不承認してもらうよう協力を求めるくらいでしょうか。

45. 852 住民さんC

困ったもんですねぇ。
    会議時間の殆どが例の話題に占められ、理事会が機能しなくなるんじゃないかと心配です。

それはそうと、理事の方の申し出により直線道路の信号タイミングが一部改善されて、
    シャトルバスが品川駅に到着する時間が多少早くなっているようです。
    ご覧になっているかどうか分かりませんが、対応頂いた理事の方、ありがとうございました。

46. 853 マンション住民さん

議事録をみると、プールの平日の朝がなくなるんですね。
    共用施設は、元々採算を前提に設置されている訳ではないと思うんですが。
    こういうことこそ、プール委員会で話し合って欲しいと思うんですが、
    解散しちゃったんですよね。
    ちょっと残念です。

47. 854 住民さんB

>> 853 さん
    議事録からは正式決定ではなくまだ意見交換段階か読めますがいかがでしょうか。
    「もともと採算を前提にしているのではない」というのはわかりますが、現実的には利用と売上げが見込みより少なく赤字ならば、なんらかの手段を講じないと永続的な運営は不可能ですよね。
    プール委員会は個人的な動機から7歳未満への開放が主な議題になってしまったため極端な議論が進行し解散になってしましました。実に罪深いことをしてくれたもんだと思います。

48. 855 マンション住民さん

>>854
    収支委員会で議題にすらならないプール運営費が、理事会で問題になるって変ですね。
    理事の中の年齢制限緩和派が、<プールの収支が問題視されている>という既成事実作りのために、
    あえて理事会で強引な問題提起を行った可能性はないんですかね?

49. 856 匿名

署名活動に疑問のある方は質問箱に投書しましょう!
    次回理事会4月15日に間に合うように!

50. 857 マンション住民さん

昨夜のNHKスペシャルの津波CGの映像は強烈で目に余るものがあると思い
    クレームを申し入れるべくNHKに電話を入れました。
    場所がはっきりと特定出来(JALビル、モノレール等の映像)且つあたかもこの周辺のみが
    津波の被害を受けるかの如くの製作のあり方に疑問を持ちました。
    皆さんの感想は如何でしたか?
    因みにNHKの返答は、東京大学が津波に関して作ったCGを放送しただけ
    との事でした。

51. 858 マンション住民さん

857です。
    東京大学がシュミレーションとして作ったCGです。

52. 859 住民さんA

場所はともかく(WCT住民としては非常に不愉快ですが)、地震や津波を煽れば煽るほど東京大学に予算が付きます。
    NHKも視聴率を稼げます。

53. 860 住民OLさん

CGに文句を言うなんて、ちょっとどうかしてませんか?

54. 861 マンション住民さん

マルエツ、魚をさばいてくれなくなったんですね。

55. 862 マンション住民さん

>>861さん
    詳しく解説お願いします。

一回断られただけ?もう捌かないと言われた?張り紙でもあった?

56. 863 マンション住民さん

>>860
    CGに文句を言っているのではなくて
    明確に特定出来る場所をCGで映像化し、放映した事を
    問題視したのだと思います。

57. 864 住民さんA

>862さん

861さんではないですが、横からすみません。

実際に行ってみればわかります。
    コーナー自体が閉鎖されています。
    「店長への直行便」にも、それに関する不満がたくさん貼られています。
    たしかに便利だったんですが、やはり人件費は大きいんでしょうね。

58. 865 住民

>たしかに便利だったんですが、やはり人件費は大きいんでしょうね。

人件費の問題なのかな? 誰か無茶な注文でもしたのではないでしょうか?
    魚をさばいてもらったことはないけど、利用者には便利なサービスでしたよね。

59. 866 864

>865さん

いや、直行便の回答を見ると、
    「本部で魚をパックして店に置くシステムに変更した」
    というようなことが書いてありましたので、
    おそらく人件費の問題なんでしょう。

60. 868 住民

>>867
    >このバス亭の位置、いいですね!
    >うちの送迎バスの品川駅側バス亭は、はなぜいまだに不便な遠いところでしょうか?
    >東横インがすごく良い停留所をどうやって獲得したのですかね?

私も以前、掲示板や最近のシャトルバスアンケートで同じ場所に確保できないかを提案しましたが、
    東横インの送迎バスが、何故良い場所を確保できたのか知りたいですね。

ただガードレールがあるため、左折コーナー近くでバスを停車しなくてはならず、
    タクシー運転手にとって、送迎バスは邪魔かと思われます。

61. 870 住民

プール署名の用紙を掲示許可したことから、理事会が中立でないのは明らかです。
    プールの年齢制限緩和は既に議案に盛り込まれて、可決されてしまうでしょう。。。

62. 871 匿名さん

ひどすぎますね。孫だって成長するのだから7歳まで、待てば良いだけなのに。

このまま時間が経ち、孫が7歳になったら、真逆のことを言いだしかねない。

63. 872 住民さんB

総会で、特定の理事立候補者の就任を否決することはできないのでしょうか?

64. 874 住民ママさん

掲示板を見ましたら、署名が約300も集まったんですね!
    うちも小さい子がいるので賛成です
    みんなで仲良く使いませんか?

65. 875 マンション住民さん

869~873さんに同感です。
    同じ心配をしています。

66. 876 一個人

874が全てを物語っている。共有施設は仲良く使うべきなのである。大人だけで静かに泳ぎたいと我侭を言う連中も極少数いるが、ここは会費数万円のフィットネスジムではない。利用料は1回300円であり公営プールとほぼ同じである。公営プールとは万人が利用できるものである。7歳未満の利用が制限されている現状は明らかな逸脱状態である。逸脱状態を改善することで多くの住民が共有施設を利用でき、子供達の親の分の収入増も見込める。これに反対をするということはマンション全体よりも我欲を優先していることに他ならない。ネット社会は欲が強い者が目立つためここでは反対意見が多いが現実はそうではない。ここを見ている区分所有者の方は誤解なきよう冷静な判断を願う。有志が署名活動という形で皆の願いを実現しようとしているので是非協力頂きたい。以上

67. 877 住民

分譲マンションのクローズドな共用部分のプールの活用の問題。

公営プールのお話しは、よそでお願いします。

68. 879 住民でない人さん

現行細則が「7才制限」ならば、なぜそうなっているのかの意味を考えるべし。
    意味がなければ撤廃でもよろし。
    しかし、衛生上の問題と事故の懸念は増えるだろうね。
    それはしょせんは「親」の問題だが。
    「幼児は1名に対し1名の保護者がご一緒に入水」
    などを追記して厳守されるべきだろう。

69. 880 住民さんD

お友達に誘われて他のマンションで子供と一緒に泳いで来ました
    お年寄りもお子さんも仲良く泳いでいました
    お互いにやさしい気持ちを持っていれば一緒に楽しめるのではないでしょうか?

70. 881 匿名

マンション毎に、施設の使用細則も違えば、住民構成も違うので、よそのマンションが大丈夫だからと言われても。

ラウンジで、お酒を売っているマンションがあるからと言って、ここでも飲めるようにしたい、と私は思いません。

71. 883 住民さんB

876さん

>ここは会費数万円のフィットネスジムではない。

会費のことをいうなら、
    このマンションは、
    安いところでも入会金(売買代金)数千万円、
    月会費(管理費等)数万円という
    ベラボウな会費ですけどねww

72. 884 住民さんA

>大人だけで静かに泳ぎたいと我侭を言う連中も極少数いるが、

大人だけで、なんてことを言ってる人いましたっけ?
    となると、20歳以上とか、15歳以上とかに変更するってこと?
    そんな意見の人見たことないなあ。

「7歳以上」という規約に文句を言ってた人はいないよね。
    7歳って大人じゃないよね。
    いくら最近の子供の発育が良いといってもww

73. 885 884

ごめん。

>「7歳以上」という規約に文句を言ってた人はいないよね。
    というのは、

「7歳以上」という規約をさらに引き上げろと文句を言ってた人はいないよね。

の意味だった。スマソ

74. 891 住民

わざわざ、キッズプールを別に設け、幼児も、7歳以上も各々のペースで楽しめるようにしている現状を壊す提案が、多数の賛同は得られないのは自然でしょう。

75. 900 882=889=894

総会に上程されてしまったら、もう後の祭りです。
    ほとんどの住民は、マンションの運営になど全く興味はなく、
    またプールをご自身で使うわけでもないので、
    理事会で議案提出に賛成の決議をされてしまったら、
    もうアウトと思った方が良いです。
    とりあえずは(どれだけ意見が届くかわかりませんが)
    ご意見箱に反対意見をなるべく多く入れておくくらいしかないですかね。
    みなさんもご協力お願いします。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

76. 902 住民さんB

私はプール利用者なのでどっちでもよくはないですが、子供は別の場所に連れて行きます。それがルールですからね。ルールを変えたい、というのはわかりますが、長期間にわたり多岐に亘る議論を重ね、人の時間を使って出した結論が「変更なし」「プール委員会解散」だったわけで、いつまでもゴネ続けるのは本当に勘弁して欲しいです。私たちのようなまともな親にとって本当に迷惑です。

77. 904 マンション住民さん

今年の総会では、やはり現理事長の姿勢を厳しく問うべきだと思います。
    前期理事会の申し送りで、「プール年齢緩和問題を蒸し返さない」という条件で現理事長に就任したにもかかわらず、
    強行な年齢緩和派である夫をプール委員長に据え、住民利益に反する画策をさせたことは、実に許しがたい行為です。

78. 905 マンション住民さん

>前期理事会の申し送りで、「プール年齢緩和問題を蒸し返さない」という条件で現理事長に就任したにもかかわらず、

明文化された文書はあるのでしょうか?
    あるならばそれを盾に理事長の責任を総会で追及していきましょう。

79. 908 マンション住民さん

年齢制限緩和という問題、今の状況では、結果がどっちになっても
    マンション内にしこりを残すだけではないでしょうか。
    過去の経緯はいろいろあったでしょうし、それぞれ不満はあると思いますが、
    それを一度棚上げし、もう一度話し合いの場を設け、とことん議論をつくす
    という選択は、考えられませんか?

お互い、同じ場所で、一緒に長く暮らしていくお隣さん同志だと思います。
    今、無理矢理何かの結論を出してしまうことは、対立を固定化することに
    なってしまいそうです。

マンション内の問題の解決とは、勝ち負けで何かを決めることではないと思います。
    WCTをより良くするためにも、もっと時間をかけて話し合いませんか?

80. 909 マンション住民さん

>>908
    もし、プール委員会の議論をお聞きになったら、ビックリされたかと思います。とにかく、あまりに幼稚な議事進行なので、議論にならないのです。委員長は、どんなに反対意見が出ても、それを全て黙殺し、身勝手な持論を理事会に報告。妻である理事長は、委員会の実体を知りながら、それを黙認していました。
    とことん議論する選択肢を自ら葬ってしまったのは、他ならぬ委員長&数少ない年齢緩和賛成派の方々だったのです。

81. 910 住民

>委員長は、どんなに反対意見が出ても、それを全て黙殺し、身勝手な持論を理事会に報告。妻である理事長は、委員会の実体を知りながら、それを黙認していました。

是非、総会の場で理事長、委員長に問いただして下さい。
    署名による強行突破は許せません。

82. 911 住民さんA

>908,909

私もプール委員として参加していた一人です。
    経緯は909さんの仰るとおりです。

プール委員長は、毎回、同じような自説を並べた報告書を
    委員会報告として理事会に上げることを提案し、
    それに反対意見が多数出ると、
    「では、次回までに直します」
    とおっしゃるものの、
    結局同じ(少なくとも、結論は全く変わらないまま)
    内容の報告書が作成され、
    当然ながらまた同じ反対意見が出ますので、
    「では、次回までに・・」
    ということが、5~6回続きました。

この時点でも、一般の委員は
    もうウンザリという様子だったのですが、
    その後、ようやく議事進行の担当から
    委員長を撤退させることができ、
    少し実質的な議論ができるようになりました。
    そこで、反対派が少し譲歩して、
    「もう一度(賛成派が不満に思っている)アンケートを
    採るかどうか、次回議決しましょう」
    ということを議決したのですが、
    その「次回」では、委員長は
    「アンケートを実施せず、
    このまま自説を少し修正した案を通したい」と、
    前回決まったことを議論せずに自説を通そうとし、
    「これでは全く話し合いにならない」
    と感じた委員多数から、解散の動議が提出されて
    解散に至った、というのが経緯です。

(なお、プール委員長は、
    法律論もいろいろ並べられていましたが、
    その内容は、他の住民の弁護士さんによれば、
    全く正しくないとのことでした)

私も、(年齢緩和反対派の一人ではあるものの)
    みんながプールを気持ちよく利用できるようにと思って、
    話し合いに参加したのですが、
    委員長があまりに偏った議事進行をされるので
    誰もが付き合い切れないと感じて
    話し合い自体をなくしてしまったのです。
    その点では私も非常に残念です。

このような経緯を経ていますので、
    少なくとも、私は、今現在は
    この問題で再度議論をする気にはなりません。
    (少なくとも、あと2年くらいはご勘弁いただきたいです)
    おそらく、他のプール委員も同じ気持ちだと思います。

83. 912 マンション住民さん

>>905
    前期理事会からの、理事長宛の申し送り文書⇒ありますよ。

84. 913 住民さんA

>912さん

どこかのアップローダーにでも
    上げてもらえないでしょうか?
    パスを、住民にしかわからない形で設定すれば
    (いつもの駐輪場の空き番号などでも)
    問題はないかと思いますし。

85. 914 住民さんA

理事会議事録がアップされています。プールについてまたまたまたトンデモロジックが展開されています。いやー面白い。

86. 915 マンション住民さん

理事会の議事録拝見しました。

署名って300名と300世帯どっちなんでしょうね。

最初は「約300名の署名」だったのが、いつの間にか「組合員300世帯は無視できない」になっています。
    本当に300/2000世帯なのであれば、全体の15%は無視できないという話も頷けますが
    これがWCT住民300名となるとファミリー世帯を4人で計算して75/2000世帯、全体の4%弱です。
    さらに邪推するとWCT住民以外から署名を集めていないとも限りません。

私は年齢緩和には反対の立場ですが、もし本当に全体の15%が年齢緩和を望んでいるのであれば
    総会にて残り85%の住民の判断を仰ぐことに違和感はありません。
    ただし上記の通り署名の数字が作られたものであったり、意図的に誤解させるようなものであるならば
    総会の議案とする価値は無いと思います。

300が世帯なのか住民数なのか住民以外も含む人数なのか、確かめるすべはないでしょうか。

87. 916 住民さんA

300世帯というのは、署名用紙でもそう記載されているので
    300世帯なんだと思います。
    署名が集まったというのも、マアあれだけ大々的に活動しているのですから
    いろいろうるさく言われるのも面倒だと思って署名した人を合わせれば
    きっとそのくらいの人数にはなるのでしょう。

現在、最も問題なのは、
    ほとんどの住民は、その提案の是非になど全く興味はなく、
    総会に提案されれば、盲目的に賛成する、あるいは
    委任状を提出して理事長(もちろん、賛成となります)一任とするという、
    これまでの総会の現状にあります。

つまり、どのような形だろうが、
    総会の議案とすることを理事会が決定してしまえば、もう絶対にアウトなのです。
    100%の確率で可決されてしまうのです。
    このことは、今までも一つの例外もありません。
    おそらく、今後も絶対にありえないでしょう。
    (この構造は、ほとんどの会社の株主総会と同様だと思います)

今すべきことは、
    とにかく総会に提案されないよう、
    全力を尽くすしかありません。
    とりあえずは、反対派の意見を全く聞いていないのに
    総会に賛成の議案を提案するなど論外である、
    というような論法を
    できるだけ理事会に届けることでしょうか。

理事長ほか賛成の理事以外の、
    良識ある理事の皆様には期待していたのですが、
    やはり輪番制の方々では、モチベーションの差はどうしようもなく、
    結局賛成派に押し切られる形になってしまったようですね。

残念の一言です。

もちろん、まだ勝負がついたわけではありませんから、
    最後まで(=総会の議案が理事会で決議されるまで)は
    とにかく全力を尽くします。

また、どのような形かよくわかりませんが、
    「アンケートを実施する」と議事録には記載していますので、
    反対の皆様は、とにかく理事会がこの件を議案にしないように、
    以前のアンケートでも反対意見が圧倒的に多かったことや、
    プール委員会でも反対意見が多く解散に至ったことなどを
    アンケートにしっかりと記載して、
    理事会(主に、良識ある輪番制の理事の方々)に
    反対派の意見が届くようにしましょう!

88. 917 匿名さん

削除が目立つね
    そして残った投稿を見ると同じ内容、もしくは同調意見
    現実問題で不満に思われていることと同じことをしているように感じる

89. 918 マンション住民さん

署名活動をしていると言っても、賛成派に都合の良い情報を与えて、ミスリードしているわけですから、こういうアンケートで状況打開を図るのであれば、これこそ、元委員長の常套句である、「違法なアンケートなので、無効だ」と一刀両断すれば良いかと思いますが。

90. 919 マンション住民さん

>>913
    以下が、引継ぎ文書のプール案件に関する全文ママです。
    ::::::::::::::::::::::::
    「第5期から第6期へ 理事長・副理事長引継ぎ」 2011年7月3日
     7歳未満の子供がアクアサイトプールで泳ぐことに対してアンケートを実施しましたが、有効回答数の8割程度の反対がありましたため、現状ルールの維持としています。主な反対理由は、衛生面、安全面、騒音面などで、子供がマナーを守れない、親も注意しないということです。この経緯は質問者である●●弁護士にはきっちり説明して納得していただいています。したがって、このルールは緩和しないでください。このルールを緩和すると住民の意思(アンケート)を無視した勝手な行動として、猛反発にあいます。ルール緩和の動きがあると、多くの住民から理事長解任の要望が出ると思います。そうなると理事会が正常に機能しません。
     また、本件を事前にお約束できないならば、●●●●●の理事長就任手続きをストップして選び直しをしなければなりません。
     質問者の●●弁護士は、第6期理事に立候補した●●さんの親族(第一親等)であり、自称代理として定期総会時に出席しましたが、同居していないため、そもそも規約上の代理条件を満たしていません。医師して忙しい●●さんが、今後一度も理事会に出席せずに、何度も●●弁護士が出席することを考えているならば、それは完全な「代理出席制度を悪用した裏口入学」の企てであり、理事会に出席することを断固拒否しなければなりません。仮にそのような事態になった場合には、立候補した●●さんに即刻辞任を要求し、次の輪番理事に就任をお願いすることになります。これは第5期理事会でも協議済みの事項であり、管理会社とも考え方を同一にしております。

91. 920 住民

>>919

アップありがとうございました。
    全文保存しました。
    ちなみに引継ぎ文書は防災センターで閲覧できますか?

次回の理事会は5月13日(日曜日)午後7時からです。
    プールの年齢制限緩和に反対の住民の方は、議案をストップさせる最後のチャンスですので、
    傍聴を希望して理事会に出席しましょう。

92. 921 元なんちゃってプール委員

私は元なんちゃってプール委員です
    最終日のみ参加させていただきました

なんだか小学校の学級会のような委員会でした
    委員長はさすがに弁護士様で、交渉上手って感じました
    たとえば、完全に黒い被疑者を無罪にするっていう事を行う為には
    これぐらいの事が出来なければダメなんだ!
    とドラマを見ているように感じました
    また、対応されている別の弁護士先生との交渉が崇高でビジネスにも使えるって感じました
    解散動議が発せられて、素直に応じたのは次の手立てを考えていたものと思われます

理事会の議事録を確認しましたが
    最初は300名と記載されており、後半では300世帯となっています
    恐らく悪気はないと思いますが、明らかに矛盾があります
    理事会で承認しないと、総会に起案できない旨が議事録に記載されていたので
    何とかここで止めないとまずいですよって言うメッセージを感じ取りまた

総会の議案にあげるとまずいので皆様ご意見箱に投書しましょう

93. 922 マンション住民さん

>>921
    「交渉上手」に見えましたか?
    あまりに身勝手で一方的な、不規則発言ばかりするので、
    前回に引き続き、議事運営の立場から引きずり下ろされた、
    というのが正確だと思います。

94. 923 マンション住民さん

>>921
    <他の弁護士さんとの交渉が崇高>→確かにそうかもしれません(笑)。

プール委員である他の弁護士さんが、
    委員長の言い分に対して、理路整然とした反論を書面にて行ったのですが、
    それについて委員長は、委員会で説明を求められるたびに、
    「その話は後でやります」と言い逃れ、結局、一切触れさせませんでした。
    ところが、防災センターで誰もが閲覧可能なファイルには、
    反論した弁護士さんの書面を25%の縮小コピーにした上で、(殆ど読む気にならない大きさ)
    自らの正当性を主張する回答を書面にて滔々と述べられていました。
    恐らく、プール委員の殆どの方は、この事実を知りません。
    本当に、陰に隠れて、コソコソと動かれるお方です。

そういう意味で、「崇高=狡猾」だと思います。

95. 924 住民さんB

元・プール委員長を批判しようと思えばいくらでもできるのですが、
    今はそれどころではないです。

仮にも、また、いくらミスリードがあったとしても、
    300世帯という、反対意見を持つ者としては看過できないほどの
    署名が集まってしまい、
    理事会が(実質的には、理事長が、なのでしょうが)
    その事実をもとに、総会に無理やり(理事会提案か個人としての提案かはさておき)
    その議案を提案し、
    2000世帯のうち大半を占める、全く無関心の世帯を味方につけて
    自らの目的を実現すべく邁進しています。

もちろん、元・プール委員長と、現在署名を集めている人たちは
    つながりも強いのでしょうが、
    現実として、そのつながり(ないし関連)が証明できない以上、
    「一住民(の集団)が奮起して一生懸命署名を集めた」という姿しか、
    理事会の一般の理事、ひいては一般の住民の目には
    写らないのです。

このままでは、賛成派の思う壺です。
    そして、一度緩んだルールは、もう二度と引き締めることはできません。
    年に2回しか水を交換しないプールに、
    いつなんどき失禁するかわからない子供を入れようとすること自体、
    きわめて大きな問題といわなければなりません。

反対意見のある人たちは、
    今こそ、その反対意見を理事会になるべく多く届けるべきです。
    次回の理事会を傍聴するのでも、ご意見箱に投書するのでも
    何でも構わないと思います。
    理事の皆さんは、おそらく、今は賛成意見(署名)しか見ておらず、
    反対意見のあることなど、完全に忘れてしまっている人がほとんどのはずです。

今は、元・プール委員長云々の話はひとまず置いておいて、
    とにかく理事会の暴走を止めることを考えましょう。

96. 925 匿名さん

帰宅したら、プールに関するアンケートが入っていました。

はっきり言って、押さえようのない怒りを感じています。

以前、同様のアンケートが行われ、反対多数で否決されました。

今回、たった300世帯の署名があったからと言って何で2000世帯がわざわざ時間を使ってアンケートに対応しなければいけないんですか?300世帯だろうが、300人だろうがどっちでも同じです。

何度も否決されたアジェンダが何で、この程度の署名で全世帯が再検討しないといけないんですか?こんなことが許されるなんて、購入前に聞いていませんよ。

断固として反対します。議論すべき、もっと重要なアジェンダは目白押しです!

97. 926 マンション住民さん

先日の理事会議事録を拝見すると、300人の署名が集まったと記されていますね。
    300人と300世帯では、大きな乖離があります。誤植ですかね? これこそ、元委員長の常套句である「違法なアンケート」になりませんか。早速、理事会に申し入れて、回収ですね。

98. 927 住民

>もちろん、元・プール委員長と、現在署名を集めている人たちは つながりも強いのでしょうが、
    >現実として、そのつながり(ないし関連)が証明できない以上、
    >「一住民(の集団)が奮起して一生懸命署名を集めた」という姿しか、
    >理事会の一般の理事、ひいては一般の住民の目には 写らないのです。

署名集めには、元・委員長らも一緒に行なっていましたのでつながっていることは明白です。
    署名文にしてもこれまで元・委員長が主張していたことと全く同じです。
    委員会が解散して、委員会と全く関係ない住民が始めたというのはありえないです。

年齢緩和で許しがたいのは、4歳以上はアクアサイトプールを使えというこということです。
    キッズプールで滑り台で遊びたい年齢の子供らをアクアサイトプールへ追いやり、楽しみを奪う年齢緩和には断固反対です。
    私も良く子供らとキッズプールを利用していましたが、危険な状況があるとは言いがたいと思います。
    危険な状況が発生しているということであれば、それは親や付添者がしっかりと子供らを監視しなくてはなりません。

4歳以上の子供がいる我が家では、キッズプールが使えなくなるのならWCTのプールを使うことはなくなるでしょう。
    他のご家庭でもアクアサイトプールしか利用できなければ、利用は減るでしょう。
    これではプールの使用料収入の現象にもつながりかねません。

元・委員長が推進する年齢緩和は、4歳以上の子供らが安全に遊べるキッズプールを取り上げる酷い案といえます。

99. 928 マンション住民さん

言葉足らずなアンケートです。嘘も含まれています。
    ・昨年のアンケート→否定的な意見というより、有効投票数のうち約8割が反対。
    ・プール委員会は意見がまとまらず解散→年齢緩和に対して、反対意見が圧倒的に多い。
    ・署名活動は連名の書式→今回のアンケートは1戸の記名欄が1名分。
    等々、相変わらず行き当たりばったりの、身勝手な手法ですね。なぜ、こんなアンケートを理事会名で発信するのでしょうか? 理事会への不信が募ります。まず回収すべきだと思います。

100. 929 住民さんE

アクアサイトプールの年齢緩和推進派が300の要望書をまとめるなど頑張っています。
    これは、事実です。

さて、年齢緩和反対の人は、ここでいろいろとご意見を述べていますけど、
    ここで何を言っても無駄です。愚痴に過ぎません。
    結局のところ、今のままでは、以下のように進むのは明らかで疑問の余地はありません。
    これが、現実です。
    1)総会では、年齢緩和推進派の意見が通り、承認される。
     (理由:管理組合の組合員は、相対的に、このマンションの管理に関心が無い)

では、年齢緩和反対の人は、どうすべきか?何かできるか?
    a)年齢緩和反対の人が活動グループをつくること。
    b)年齢緩和反対の要望書をつくり、署名を集めること。
    これ以外に、方法はありませんでしょう。

101. 930 住民さんB

>929さん

元プール委員の一名です。
    929さんのおっしゃるのは概ねそのとおりなんですね。
    ここでガタガタ言っていても愚痴にしかならない。

アンケートが誘導的だというのも
    ある意味ではそうかもしれないですが
    決定的な武器になるかというと
    やや疑問です。

とにかく、積極的に行動しなくては、
    待っている結果は「負け」です。

本当は、全世帯にビラでも配りたいところですが、
    理事長のように勝手に配布する権限もありませんので
    (それこそ、去年のアンケートで反対の票を入れた住民に
    的をしぼって配布したいところですが)
    現実的ではなく、困ったものです。

派閥をつくって、署名運動をして、というのも、
    よほど強い意見をもった人たちがいれば良いのかもしれませんが、
    プール委員会の様子を見るかぎりでは、
    現状維持派、つまり保守派ということなので
    どちらかというとおとなしい意見の人が
    多いように見えました。

全世帯にビラを郵送するという手も一応ありますが、
    2000世帯×80円=160000円
    という金額がかかりますね。
    この金額をカンパして出そうという人が
    集まるとも思えません。

まずは、なるべく多くの反対意見を
    ご意見箱に入れることでしょうか。
    とにかく、ここで意見を言っているヒマがあったら
    その意見をご意見箱にも入れるべきです。
    そうすることで、「愚痴」が「意見」になるのです。

102. 931 住民さんA

前回のアンケートは反対派が作成した誘導的なアンケートで無効だ!というのが賛成派の主張だったはずだけど、きっと記憶ちがいだったんだな。

103. 932 住民さんB

立場が変われば主張も変わるということです。

104. 933 マンション住民さん

くだらね。
    どっちもどっちだね。

105. 934 匿名さん

あのトンでもアンケートで反対票を投じ、5/13の理事会に出席し、阻止する、ということですかね。

106. 935 マンション住民さん

そもそもどういう基準でアンケートを取ったりできるんでしょうか?愛煙家がコモンホールを喫煙可能にしたいと言えば、アンケート取ってくれるのでしょうか?あのアンケートにかかる費用は管理費から出てるなんて事はないですよね!

107. 936 住民さんA

私も935さんと同じ疑問です。

条件を変えて同じ案件で何度もアンケート、ということ自体、ものすごく費用の無駄遣いだと思います。もちろん、プールの年齢緩和推進派が自費を投じているのなら別ですが・・・。管理組合の名前で出ているということは勝手に使っているということですよね。
    私はプールを使わないのですが、こうした経費の無駄遣いに無性に腹が立ち、即、「反対票」とこうしたアンケートに対するクレームも一緒に沿えて投票しました。

108. 937 元なんちゃってプール委員

みんなでご意見箱に反対意見を入れましょう。
    理事会に押しかけましょう。
    現理事長に対する解任を要求しましょう

たぶん、聞き入れられないと思いますが
    住民が大勢押しかけたら、理事の方々もそれなりに考えると思います

頑張って横暴を阻止しましょう

109. 938 マンション住民さん

理事長、元委員長、そして父母代表K氏。
    こんなことで、私を本気にさせないでね(笑)。
    さて。6月に向けて、タフな戦いをしましょうか。

110. 939 住民さん

私も災害訓練の時に署名を頼まれたクチですが、かなり苦労されており、とても300世帯も集まる雰囲気ではありませんでした。
    私個人としては300世帯は誤植(笑)だと思っています。
    しかし今回は「署名が300世帯=多くの住民が賛同者」というところがアンケートの肝なので、反対派の方はまずはそれを検証すべきでしょう。
    署名は不正防止のため、公開(他人名義の不正利用防止)や検証(重複や偽名防止)が可能なはずです。

111. 940 マンション住民さん

>>939
    「反対派」と言われると、少々ネガティブな印象。「良識派」というのが正確なんですけどね(笑)

112. 941 マンション住民さん

そういえば、以前、朝食サービスの延長の署名活動をやっている人が
    いたなと思って、過去の理事会議事録を探してみたらありました。
    268名の署名を集めたようですが、否決となっていますね。
    個別案件の掲示板への掲載も許可しないという判断がされています。
    ルールが変わったんですかね?
    議事録は、第4期第6回です。

113. 942 住民

そもそもポストの掲示板に署名文書の掲示許可を出すことが信じられません。
    理事会が署名活動にお墨付きを与えていることに他なりません。
    年齢緩和に断固反対!

114. 943 マンション住民さん

闘志が湧きますね。ノーサイドまで、フェアにやりましょう!

115. 944 住民さんE

アクアサイトプールの年齢緩和推進派が300の要望書をまとめるなど頑張っています。
    汗を流しています。

結局のところ、
    年齢緩和推進派が今までに流した汗の量とこれからの量の和と、
    年齢緩和反対派がこれから流する汗の量の、
    差で決まるのではないでしょうか。

世の中は、そんなものでしょう。

それに、時期の理事会の理事に有力な推進派が立候補しているとのこと。

どんな素晴らしい提案でも、
    少数の人の間でしか共有されないものは、
    結実されることはありません。

提案を広く聴いてもらって、
    説得して、理解してもらって、
    広く行動してもらわないと、
    結実しません。

悩ましいけど、
    これが民主主義ですよね。

早い話、
    例のプール委員会開催案内の掲示板で
    委員募集の呼びかけがあっても、
    来られたのは十名程度でしょう。
    多くの人は、無関心なんです。

116. 945 マンション住民さん

かなり歪んだ解釈じゃないかな?

117. 946 住民

>>944

言っていることが良くわかりませんね。
    年齢緩和推進派の主張が、独りよがりで論理的でなく説得力に欠けているのとどこか似ていますね(笑)

118. 947 マンション住民さん

>944さん
    民主主義のなんたるかを語られるのであらば、
    他者の行動や意見を評論することに留まらず、
    自ら行動を起こし、率先して民主主義を
    実践されることを切に希望致します。

119. 948 住民

年齢緩和推進派の方にコメントしておきます。

幼児とは、1歳から小学校に就学するまでの子供のことを指します。
    キッズプールを幼児用プールへ名称変更したいと提案されていますが、
    原則4歳以下の利用を提案するのですから、名称変更は明らかに不適当といえます。

児童についても議案提案書で言葉の使い方が間違っているので指摘しておきます。
    「5~6歳の児童」とありますが、5歳の児童はいません。
    就学児童は6歳~12歳です。

その他議案提案書には「7歳未満が泳いでおり、問題ありません」「児童と子供がぶつかり危険があることが分かりました」「安全、衛生、マナーに問題ないことが分かりました」などと言い切っていますが、プール検討委員会では他の意見は出なかったのでしょうか?

年齢緩和を実現したい気持ちはわかりますが、こうした署名活動を行うにあたっては言葉を正確に使い、事実やさまざまな意見にもとづいて行うべきかと思いますがいかがですか?

120. 949 住民さんE

>947さん

>自ら行動を起こし、率先して民主主義を
    >実践されることを切に希望致します。

あまり詳しくは言えませんが、
    今回の方針決定を含め、いろいろな大事な機会に参加して、実践しています。

問題解決の場に、いわゆる「大人」が参加しないことです。
    責任の有る人を含めて、多くの人が自分の、または自分の家族の利益追求で動いていますね。
    例えば、販売のパンフレットに書いてあるから、とか・・・
    これでは、幾ら話しても、未来永劫平行線です。
    注文のある人は、理事にでも出てくだい。
    ぜひ、お願いします。

121. 950 住民さんA

たとえば、孫と一緒にプールに入りたいとか…

122. 951 住民さんE

私は、今回配布されたアンケートに「反対」の意思表示をしました。

現状のままでいいということが、前期の理事会総会で確認されてばかりの案件です。
    状況は、前と変わっていません。

加えて、検討委員会で「緩和」の件が承認されなかった事実があります。
    手続き的には、理事会としては、承認されなかったということです。

検討委員会で承認されなかった案件を、改めて検討するためには、新検討委員会を設けて検討するのが理にかなうやり方です。

従って、当分現状のままというのが、最も合理的だと考えて、「反対」の意思表示をしました。
    以上が、私の考えです。

123. 952 マンション住民さん

>949さん
    わざわざのご回答痛み入ります。
    私などは民主主義を語れるほどの人物ではありませんが、
    民主主義の基本的な精神は、意見の異なる人たちが集まり、
    議論や投票といった手段を通して、合意を得るために努力する
    ことなのだと思います。
    少なくとも、他者の行動や意見に評論をするだけの行為は、
    民主主義の精神から遠く離れた行為だと考えます。

評論を投稿すること自体を否定するものではありませんが、
    先の投稿の内容を拝見するに、他者の評論しか含まれておらず、
    「投稿者本人の民主主義的な部分」が何も無いなかで、
    民主主義のなんたるかを語られていることに、少々違和感を
    感じましたので、投稿させていただきました。

なお現実世界でのご活躍に触れられておられますが、現実世界での
    行動や実績は、掲示板の投稿内容をなんら担保するものではなく、
    掲示板上での議論は、掲示板に投稿された言葉そのものをもって
    議論されるべきかと考えます。

今後も現実世界でのご活躍を祈念致します。

124. 953 マンション住民さん

いくらネット上で正論を吐いてもダメ。
    最後に勝つのは、それが悪巧みであれ、リアルな世界で動く人々です。

125. 954 匿名さん

自分の意見に反対されたり、合わないからといって
    削除依頼出しまくるのもそうだね
    異論者は排除なんて民主主義とは正反対だ

126. 955 住民さんE

>いくらネット上で正論を吐いてもダメ。
    >最後に勝つのは、それが悪巧みであれ、リアルな世界で動く人々です。

=あなたのご意見に全面的に賛成です。
    お互いに相手の顔が見える”リアルな世界”でしか生きられませんので、
    そこの各人の世界で、少しでもWCTが良くなるように動きましょう。
    例えば、「暗い」とクレームをつけるのでなく、
    自分で明かりを点しましょう。

>自分の意見に反対されたり、合わないからといって
    >削除依頼出しまくるのもそうだね
    >異論者は排除なんて民主主義とは正反対だ

=人間の顔の表情がそれぞれ異なるように、
    各人の考えもそれぞれ異なります。
    いろいろな意見を出し合い、主張しあい、そして、
    なんとか折り合いをつけて暮らしましょう。
    できれば、953さんも言われたように、”リアルな世界で”意見を出し合いましょう。

127. 956 匿名

プールの問題のせいで他の事が
    議論されてない、もしくはどうなっているのか
    わからない。
    この運動をみていると他の事も
    まったく信用できなくなってしまった。

128. 957 住民さんC

正論かどうかって問題じゃないだろ?
    評論家ヅラして他人の批評しかしないヤツが、何を偉そうに民主主義を語ってるんだって、
    嫌味を書いてるだけだろ。

おちょくられていることに気づかず、まんまと釣られて反論や弁解するヤツもするヤツだし。
    釣るほうも釣られるほうも、なんだかねぇ
    こういうのは、スルーが一番

129. 958 マンション住民さん
  130. 959 住民さんA

このマンションには管理規則を破って、
    英語塾 https://www.docanvas.jp/app/community/communityDetail.html?id=90044
    エステ http://ameblo.jp/salon-lohasbeauty/ 
    やっているし、
    ネイルサロンもありますよ。

131. 960 マンション住民さん

>>958
    この前売りに出てたらと思ったらこんな結果に
    ご近所さんが可哀想

132. 961 住民さん

淡々と理事会に通報して、淡々と対応してもらいましょ。
    英語塾やエステは主に住居に利用していると言われたら難しいと思うけど、スタジオは完全に店舗利用で一発アウトでしょ。
    マンションが事務所利用を禁止しているのは不特定多数の人間の出入りによってマンション全体のセキュリティが保たれないことだから、それに照らし合わせると塾やエステもNGだと思うけどね。

133. 962 マンション住民さん

「主に」じゃなくて、「専ら」だよ。

134. 963 住民さんE

先ほどプールをのぞいたら、明らかに未就学の女の子とその祖父らしき人が大プールで遊んでましたよ。
    管理の人は注意しないのですかね? このまま既成事実化していくのではないかと気になりました。 

135. 964 匿名さん

既成事実化してる
    まさにそれなんですよ
    だから管理の人じゃ中々難しいだろうね
    年齢確認できるなどの権限与えてあげればまだ少しは
    マシになるんじゃないかな
    彼らも独断じゃ動けないというか動きたくもならないでしょ

136. 965 匿名さん

声が大きい方の意見が通る

137. 966 匿名さん

今回、きっちりと現行のままとかたをつけましょう。

理事長就任時の申し送り事項無視、根拠のないアンケート連発等、目に余ります。どれだけ他の住民に迷惑かければ気がすむのでしょうか。

138. 967 住民

「キッズプールを守る会」を立ち上げます。

詳しくはコミュニティサイトの「ココクル」を御覧ください。
    まずはプール議案の上程阻止ということで、5月13日 19:00の理事会に出席したいと考えています。

139. 968 マンション住民さん

>>967
    ココクルのどこを見ればいいのでしょうか?

140. 969 住民

>ココクルのどこを見ればいいのでしょうか?
    HP下の「みんなのコミュニティ」です。

141. 970 マンション住民さん

>>969
    まだ、立ち上がってないみたいですね。

142. 971 住民

>>970
    >まだ、立ち上がってないみたいですね。

143. 972 マンション住民さん

>>971
    ホントだ。あるんですね。
    私の見ているココクルの「みんなのコミュニティ」のトップは、
    「ほがらか倶楽部の仲間になりませんか」になってる。
    URLが違うのでしょうか?

144. 973 住民さんB

>> 971 さん
    私もなぜか見ることができません。

145. 974 住民さんD

先の自治会報だったでしょうか、
    コンシェルジュの方々が「ロビーで騒ぐ子供達を、どう注意したらいいか悩む…」
    というような事をおっしゃっていましたね。
    母親などが近くにいるのに、どこまで口を出せるのか。
    こちらとしては、大いに注意して、公共の場の静寂を保って欲しいところですが、
    やはり、悩むぐらいに難しいことなのでしょうね。
    規則を盾にしても、年齢を確認するすべ(口頭を信じるしか)もなく、
    他に誰もいないじゃないか!などといわれたら、一度や二度の見逃しも。
    それが、そのうち「あの子が入ってるんだから、わたしも、わたしも!」
    ・・・・・・・・・あら、こわい!

146. 975 住民

972さん、973さんは閲覧できないのですね。
    私は見えていますが、承認が必要なのでしょうか?
    以下、ココクル掲示内容です。

WCT住民のみなさん、こんにちは。

我が家の子供たちはすべり台のあるキッズプールをとても気に入っており、良く利用しています。
    しかし現在、提案されているプール議案が可決されてしまうと、今年7歳、5歳になる子供たちはキッズプールを利用できなくなり、父母同伴であれば危険がないとされる大プールへと追いやられてしまいます。

プール議論はいずれ終わると考えていましたが、現在行われているアンケート結果次第では総会議案になりかねず、この度「キッズプールを守る会」を立ち上げることといたしました。

プール議案については、昨年度総会にて現行の使用細則を変更せず、今後は議案としないことを確認している筈でした。
    現理事長は前期理事会の引継ぎ事項を無視しており、また意思決定プロセスについても看過できない状況にあるため、5月13日19:00に開催される理事会に出席いたします。
    ご賛同いただける方のご出席、ご連絡をお待ちしています。

活動目的:「現行プール利用細則の継続」「プール議案の上程阻止」
    活動理由:
    ①大プールの利用年齢緩和により、子供の危険が高まり事故発生の懸念があること。
    ②衛生、マナーの面で問題が発生する懸念が高まること。
    ③キッズプールは5歳以上の子供が原則利用できなくなり、多くの子供が不利益を被ること。

「キッズプールを守る会」

147. 976 マンション住民さん

>>975
    ありがとうございます。
    因みに、URLは、
    https://www.docanvas.jp/app/top.html?uq=12b954003ca
    ではないのでしょうか?
    IDとパスワードがないとアクセス出来ないので、
    セキュリティーは大丈夫だと思います
    この掲示板でURLを確認させていただけないでしょうか?
    プール案件以外にも、何が書いてあるか興味あるし。

148. 977 住民

WCTのインターネット回線から投稿できなくなっていますね。
    不適切な投稿が行われたとしてアクセスが禁止されているようです。

149. 978 マンション住民さん

お見受けしたところ、今、意見書提出準備を進めている「WCT有志一同」ではなさそうですね。アプローチは違うにせよ、求める結果は同じだと思います。ということは、我々が揃えた膨大な資料が、そちらでも十分お役に立つと思います。意見書提出後であれば、情報共有致しますので、共闘しませんか? 強力ですよ。
    しかし、今のところ、有志一同のメンバーは、IDとパスワードを入れても、「キッズプールを守る会」の頁を閲覧出来ないようです。何故ですかね? どうやって貴方に接触すればようでしょうか?
    因みに、意見書提出は数日内の予定です。

150. 979 マンション住民さん

>>977
    本当ですね。suisuiからだと書きこめません。
    ま、スマホ、ipad、mobileでやりましょう!

151. 980 マンション住民さん

ここのところの書き込みで、このサイトのコードに引っかかるところがあったかな? 書かれてはマズイ人々が、困っているんでしょうね♪

152. 981 住民

967.975です。

>>978
    今週末までは自宅にいますのでスカイラウンジでお会いしませんか?できれば夜がイイですね。
    意見書は既に提出済みです。
    ココクルの掲示内容は975の通りです。

仲間がいて心強く思います!
    よろしくお願いいたします。

153. 982 マンション住民さん

>>967
    了解です。5日夜あたりに、一度お会いしませんか?

154. 983 住民

>>968

5日の夜8時、スカイラウンジでよろしいでしょうか?
    ポロシャツにジーンズ姿で行きます。

155. 984 住民さんB

>> 967 & 975 さん
    ありがとうございます。残念ながらまだサイトは確認することができませんが、是非プールの運営改善に協力できればと考えています。

156. 985 元なんちゃってプール委員

突然の割り込みになりますが、5日の20時スカイラウンジに私も行かせて頂きます

よろしくお願いいたします

157. 986 住民

983の「キッズプールを守る会」です。

985さん、明日お待ちしています。

158. 987 982

宜しくお願いします。

159. 988 982

「キッズプールを守る会」さん、
    今夜の出会いが実り多き果実に育つよう、お互い頑張りましょう!

160. 989 匿名さん

弁護士に喧嘩売っても勝ち目ないでしょう。大人しくプールを解放したほうがいいと思いますよ。

161. 990 住民さん

>>989は緩和派に扮したネガですね。煽り方が雑すぎます。

982さん、983さん、この掲示板を通して協力体制が組まれたとの事、おめでとうございます。
    私はアンケートに反対票を投じるぐらいしかできませんが、応援しています。頑張ってください。

162. 991 住民さんB

あおり方が雑、というか、本気でそう思ってるならすごいよね。世の中知らなさすぎ。
    にしてももちょっと反対の側もちゃんと組織化しないとね。まずは14日の理事会傍聴から。

163. 993 マンション住民さん

>>990
    「キッズプールを守る会」、或いは、
    今回約200頁に及ぶ「理事会への提言書」を提出した「WCT有志一同」にアクセスを試みて下さい。
    プール案件に関する資料&情報をシェアしています。

この数年、年齢緩和を巡って何が起こっていたか等々、
    きっと、ビックリすると思います。

掲示板の書き込みの真偽もハッキリします。
    総会議案等の判断材料にもなるかと思いますので、是非!

164. 994 住民さんA

>>991
    理事会は13日です。お間違えなく。

165. 995 住民さんA

>>989
    勝てる弁護士もいる、負ける弁護士もいる。常勝弁護士もいる、負け続ける弁護士もいる。負け続けじゃ、お客さんはつかなくなるでしょうね。そういう方を「ペーパー弁護士」とでも言うのでしょうかねえw

166. 997 匿名さん

弁護士相手に喧嘩売らないほうがいいと思います。

167. 998 マンション住民さん

弁護士って、誰がですか?

168. 999 マンション住民

「ペーパー弁護士」さんのことかしら?w

169. 1001 マンション住民さん

引っ越しのお時間ですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231830/

170. 1002 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231830/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

171. by 管理担当

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK