東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋
  7. 東池袋駅
  8. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-24 00:52:13

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146785/

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

こちらは過去スレです。
アウルタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-23 19:24:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アウルタワー口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済みさん

http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/23/75457.html
    http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/moni...
    http://0.imagepix.org/Files/Images/0/3/2/032725e1570b63829ca17284070b8...
    このアウルタワーのエリアは朝霞浄水ではありますが、国の基準とWHOの基準に入りがあります。
    アメリカの基準は日本よりも更に幅が広いらしいのですがご参考にどうぞ。
    テレビでは金町の数値を取り上げていますが全体的に情報が規制されているようにも思えます。

2. 2 入居前さん

スレ立てありがとうございます。
    PART3となりましたので、そろそろ住民ないし住民予定者による意義のある意見交換の場にしましょう。

他人を挑発するようなカキコミも勿論ですが、このようなカキコミに対する過剰な反応も慎みましょう。

この掲示板を生かすも殺すもあなた次第です。

3. 3 契約済みさん

言い方が挑発的ですよ。

4. 4 契約済みさん

私が聞いた限りのことをお教えします。
    ゴクレさんについ最近教えてもらいました。

この掲示板で部屋によって今回の地震による
    被害に差があったように私も感じましたので
    率直にお聞きしました。

アウルは制震構造でしたよね?
    なんか背骨の軟骨のように、鉄骨と鉄骨の間に
    クッション材のようなものをいれ、それにより
    崩壊を防ぐような造りをしてるそうです。
    低層階と高層階の方が、その骨と骨の間の頻度が狭く、
    中層会が感覚を広く作ってるそうです。
    低層であれ高層であれそのつなぎ目のクッション材
    の位置に、お部屋があれば、残念ながらその階は
    内装(といってもクロスとか表面的なもので
    重要な損壊などはない)に、他の階よりも被害が
    出てしまうとのこと。これはもう仕方のないことだそう。

なので、ご自分の部屋だけが適当に内装された
    わけでもなく、そういう構造建物の、クッション部
    にたままた階数があると、そういう事が起きてしまう
    らしいです。
    ゆえに、中高層では骨と骨の感覚が広いので
    頻度的には少なく、低層階と、超高層階に今回のようなことが
    多く感じられてしまうとのことでした。

5. 5 引越前さん

>4さん
    なるほど。構造的には理解できますが、そういう事が分かっているなら価格に反映するとか、重要事項として説明するとかして欲しいものです。まあ、このタイミングでこういう事が起こったのは想定外だったのでしょうが。
    今回の修繕費はどういう扱いになるのでしょうね?自分は引き渡し前だったので当然専有、共有部共売主に負担して頂かないと困りますが。ちなみに豊洲の某物件は引き渡し済みも含めて売主負担で修繕するそうです。

6. 6 入居済みさん

ようするに地震にあった部屋は
    はじめからそういう仕様の部屋だったという事ですね
    中間層の方はご愁傷様です。
    これかも大きな地震の度にゆがむなど続くという事ですか。

7. 7 匿名さん

制震仕様のマンションなんて今頃あったんだ。。

制震は2年ぐらい前に欠陥が発覚したはず。

次の基準で禁止になるはず。

8. 8 入居済みさん

また契約者ではない人の書き込み。いい加減直ちに去りなさい。さもないと…もうこれ以上は伝えませんのでお察しください。

9. 9 匿名さん

すいませんでした。

10. 10 入居前さん

こちらに異動していたのですね・・・
    再投稿します。

久しぶりに参加させていただきます。
    この掲示板は厳しい方が多いのでやや緊張いたします。
    ネット社会に慣れていないので、お叱りを受けなければ良いのですが・・・

私も契約目前にして引渡しを先延ばしになった者です。
    実際に部屋を確認しましたが、クロスの張り合わせ部分の隙間が数箇所あったくらいで、安心はしました。
    問題は、契約をどうするかです。

数日前に数名の方が投稿されていましたが、その後どう決断されましたか?

予定されていた「つなぎ法案」決議は週明けに延びましたね。
    今のところ、あまり明るい兆しが見えないようにも見えますね・・・
    登記費用数十万UPとのことですが、それを考えて、急いで3月中に契約すべきか、きちんと確認をしてから契約し、登記費用UPは諦めるか悩んでいます。

また、いくら震災の影響とはいえ、契約が先延ばしになった事は私たちに何の落ち度もない事なのに、購入者側が泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?とも思えてきました。
    事情は分かりますが、震災といえばなんでも許されると思っているのでは?!と疑心暗鬼にもなってきました。

同じ状況下の方、またこういったことにお詳しい方、ご意見をお待ちしております。

11. 11 契約済みさん

>>10さん、こちらも再投稿です。

我が家も同じ状況です。

うちはフラットなので、3月に比べ金利UPとさらに不利な状況なのですが、それでも引渡し延期を選択しました。
    なぜなら、きちんと修繕されたのを確認して納得してから引渡しを受けたいし、ゴクレさんはしっかり直すと言ってくれましたが、書面で確約を取ったわけではないので、万が一何かあったときに既に引渡しを受けていては不利だと思ったからです。
    引越しまでの約1ヶ月の間にさらに大規模な地震が起こる可能性も皆無ではないですし。。。

租税特別措置法は延長されると信じていますが、最悪の場合33万円の負担は保険だと思って諦めることにしました。
    とは言え、私にとって33万は決して小さな額ではないので、何とか年度内につなぎ法案が成立することをひたすら願っています。

12. 12 契約済みさん

我が家も引渡しの延期を頼まれましたが、現状の確認は出来ないと言われました。
    どのような不都合が自分たちの部屋に出たのかを確認したかったのですが。
    中層階の部屋なので、尚のこと心配です。
    震度5くらいは今後も起こり得るし、その度にこの様な被害は物凄く心配です。
    都内の新築タワーマンションで、同じような被害状況のところはあるのでしょうか?
    こんなに騒がれているのは、ここだけな気もしてきました。
    制震て、こんなものなんですかね。
    悲しいです。

13. 13 入居前さん

1009さん

1008です。
    ありがとうございました。
    参考になります。
    金利UPも重なるなんて・・・厳しい話ですね。

ちなみにうちの担当者は、3月に契約の場合、「覚書」のような物は作成するといっていましたよ。
    もし3月契約を再検討されるようでしたら、保証となる書面をかかせてはいかがでしょうか?
    効力がどれくらいあるか分かりませんが・・・

うちも4月の方向で検討するかも知れません。また何か情報が入りましたら、お知らせいたします。

14. 14 入居前さん

訂正します。11さん、10です。

15. 15 入居前さん

12さん

本当に心配ですね。
    確認したいと、より強く主張したほうが良いと思います。
    確認させてもらえない理由が理解できないですよね。

制震・免震は両者一長一短あるようですが、コスト面(完成後の定期的なメンテナンスも含め)から現在のタワマンの多くは制震を採用してるようですね。

今回色々両者について調べてみました。書く人の立場によって、免震を極端に良く書く人、制震を押す人がいますが、免震の方がやや安心、でも高い。制震も問題ない。と感じました。私個人的にです。

16. 16 入居前さん

登記費用(登録免許税)の件ですが、建物の移転は現状のまま、土地の移転は10/1000から13/1000(これも当初の予定どおり)に、オンライン申請控除は最大5000円のまま据置きと決定しました。
    なお、8月以降の登記に関しては変わる可能性があります。

17. 17 契約済みさん

15番さん

コメントありがとうございました。
    やはり現状を見せてもらった上での話になると思うので、確認させてもらえるよう言ってみます。

免震、制震のお話も頷けましたし、
    少し冷静になれました。ありがとうございました。

18. 18 契約済みさん

4月のフラットと金利ってどこで発表してますか?

19. 19 匿名さん

現状は 制震ではなく、耐震 では? 免震>耐震>制震

震度5は、東北の余震で100回以上あるのですが、、

その都度修繕ですか、、

20. 20 匿名さん

>耐震>制震
    19さん、顔を洗って出直して来なさい。

21. 21 匿名さん

耐震と制震の違いを800字以内で述べよ。

22. 22 匿名さん

資産価値を下げたくないだけな人が必死になっているようにしか見えない

23. 23 匿名さん

他人の資産価値を下げたくて仕方ない人が必死になっているようにしか見えない

24. 24 匿名さん

22は部外者だろ。書き込みすんじゃねぇ!

25. 25 匿名さん

私の友人のタワーマンション(39階)は耐震ですが今回の地震で、机の上に積み上げたCDも崩れ無かったと
    言ってます。しかもマンションは共有施設も含めて震度5強の地震で被害は皆無だそうです。
    これは基礎工事の違いだと言ってました、ちなみにそのマンションは葛飾区にありますよ。

26. 26 匿名さん

追記(25より)
    その方の居住階数は37階です。

27. 27 契約済みさん

震度5強で、これほどの不具合が出ているマンションて他にあるのでしょうか?
    色々調べてみても、最近のマンションで被害があるところは無い気がします。
    震度にしてどの位を想定している制震なのでしょうね。このレベルで想定外のような説明をされて、とても心配になりました。

28. 28 匿名さん

>耐震と制震の違いを800字以内で述べよ

のべなくても現実は25が書いてます。

29. 29 入居済みさん

>27さん
    ここは、竣工前からネガが沢山いたスレです。たとえ契約者専用スレでも何のチェックもない以上、荒らし目的や契約者を不安にさせることを楽しみにする第三者が湧いてくるのはしょうがないことだと思います。

他のタワーマンションのスレをみれば、もっと被害が大きいところも見つかりますよ。最もそのようなスレでも住民や既契約者がもみ消しに躍起になってるので、見つけづらくなっているかもしれませんが。

30. 30 匿名さん

>29

スレで見たのでは無く電話で聞いたのですよ。

31. 31 匿名さん

地震で構造上から中層階に被害が集中しているんのを
    見なかった事にして済まそうとし、ネガだのデマだと書く人の方が
    人間としてよっぽど腐りきっているように見えますが?

他のマンションとの比較なんか問題とすらしていない。
    震度5程度でこうなることの事前説明すらなかったのが納得がいかない。

32. 32 匿名さん

震度5で倒壊の心配がない事は証明されましたね。

33. 33 匿名さん

倒壊はしない。

34. 34 匿名さん

あなたの人格は崩壊している。

35. 35 契約済みさん

今の長期金利の水準から察するに、4月のフラットの金利は下がるんじゃないかと思ってます。
    たとえ30万円強かかったとしても、少しでも金利が下がれば総支払額ではむしろメリット大きいのでは。
    つなぎ法案が可決すればダブルでおいしい。

あくまでも個人的な見通しです。

36. 36 契約済みさん

匿名さん達、ここは契約者専用スレですよ。

37. 37 入居済みさん

>27
    >震度5強で、これほどの不具合が出ているマンションて他にあるのでしょうか?
    あるって。他のタワーマンションのスレを探して見てごらん。

38. 38 匿名さん

制震構造発売の大手ハウスメーカー2社(M社、D社)が実際の建物を使用し
    た振動実験(実大実験)を行っています。その実大実験結果から、制震構造
    は、耐震構造に比べてほとんど加速度(地震力)の低減効果がみられないと
    いう結果が得られました。 

そのことは下記の日本建築学会論文に発表されています。

M社の実大実験
    M社は、2棟の木質パネル構法建物(A棟2階建て延床99.4平米B棟2階
    建て延床10平米)に阪神淡路大震災で最大加速度観測波の神戸海洋気象
    台観測地震波等を加震して、実大実験を行なっています。この実験結果か
    ら、「加速度については、ほとんど変化が見られなかった」(A棟下記学会論
    文講演番号22035)、「全体としては、加速度に与える影響は少ない」
    B棟下記学会論文講演番号22037ということがわかり、

耐震に対して制震はほとんど加速度(地震力)の低減効果が無いということ
    が示されました。

このことにより、最近、制震構造はまったく地震を軽減せず、今までの
    仮説は通用しなくなりました。

39. 39 匿名さん

地震活動期に関して、

西日本に関して、第140回地震予知連絡会(平成12年11月)で1995年兵庫県
    南部地震以後地震活動期に入ったという報告がなされていますが、

東日本に関しても、1999年1月1日~ 2008年12月31日の10年間で、
    それ以前の50年間と比べて、5倍以上の異常な地震回数になっています。
    地震活動期に入っていることが示されました。

40. 40 匿名さん

52階の大きなマンションの免震て有るの?

41. 41 匿名さん

事実をネガとか荒らしとかと書いている人の素性が知りたいわ。

42. 42 匿名

ネガでも荒らしでも何でも良いけど書くのは契約者、住民だけにしてよ。
    ルールだからさぁ。

43. 43 匿名さん

すいません><

44. 44 匿名さん

>52階の大きなマンションの免震て有るの?

ありますよ。 50階だけどね。

http://www.tower177.com/structure.html

45. 45 匿名さん

>38

2階建ての一戸建ての実験結果持ち出してどうするの・・?

46. 46 匿名さん

>>29さん
    他のスレでは住民や既契約者が(マンションの被害を)もみ消しに躍起になってるのに、アウルとエアライズは住民が積極的に自宅の損壊を自慢している。何故なの?馬鹿なの?

47. 48 入居済みさん

>>46
    瑕疵として仕様を認めたとか言いくるめられないようにするための自衛でしょ・・。
    他のフロアではそんな事はありませんでしたとか
    そんな事を言うのは貴方だけです言われる前に。

48. 49 匿名さん

お金を払って、引渡し前のゴクレの対応に不満がある方も多いです。
    不備や不満を隠して我慢するより指摘し、アウル住民は厳しいと、位置付けた方が後々良いです。

49. 50 匿名

前スレ996さんはまだ見てますでしょうか。
    NA-VX3000L、すごく欲しいです。

ちょうど今から入居する予定の単身者です。

引越を機にドラム式に買い替えようとしていた矢先、震災のため配送できない自体となり、途方に暮れておりました。

もしまだ見られていたらぜひお譲り下さい!!

50. 51 入居済みさん

洗濯機の者ですが
    NA-VX3000Lのネットで買取り査定をいろんな業者に一括見積もりしてもらいましたが、高くて5万5000円~6万でした。ほぼ新品なのに半額以下とはがっかりしました。
    アウル住人で使用条件(単身向きと思います)に合って、必要な方がいらしたら是非買い取っていただきたいと思います。お互いメリットはあるかと思います。同じ屋根の下なら、移動も楽ですし、余計な経費もかからなくてすみますし。
    この話はアウルの住人の方に限らせていただきますので、申し訳ありませんが、業者の方や部外者はご遠慮下さい。
    こういう場合、連絡はどうすればいいのでしょう?
    駐在しているフロントにメッセージを置いておけばいいのでしょうか?
    誰かお知恵を。

51. 52 入居済みさん

>51さん

フリーの捨てメアドを一つゲットして、ここにメアドを貼ればよろしいのではないかと思います。

そして、部屋番号、氏名、電話番号を明記の上、購入してもよい価格をその捨てメアドにメールを送ってもらい、身元がはっきりとしている人にのみ返信すればトラブルも少ないと思います。

あとは、あなたがおいくらで譲りたいか最低価格を明記されたほうがよろしいかと。

52. 53 匿名さん

51さん
    1回使ってしまったんですよね?

53. 54 入居済みさん

>11さん
    「既に引渡しを受けていては不利だと思ったからです。」とはどういう意味でしょうか?
    当方、地震発生前に入居済です。
    ですが今回は一斉入居なので、入居日は選べず、ゴクレから日付指定で引き渡し日を決められています。
    また内覧会で大きな指摘がなかったので、引き渡し日を早められます、と促されて引き渡しを早めた方もいらっしゃると思います。
    なのに、引き渡し済・未済で対応が異なるのでしょうか?運なので仕方ない、ということでしょうか?
    それではすごく理不尽で不平等な気がします・・・。

当方の部屋は、壁のクロスの下に少しのヒビ、フローリングにすきまが発生したので、
    ゴールドクレストのお客様センターに問合せたのですが、まだ社内で方針検討中、ということでした。
    もう地震発生から2週間経ってもその後の連絡ありません。
    引き渡し前の方の部屋を先に確認・修繕したりしているのかもしれませんが、
    当方としては、すでに住んでいる部屋をまず優先して確認していただきたいです。
    確認して、居住するのに問題ない、安全である、ということがわかれば、修繕は後回しでも構いません。
    でも、まずは安全性を確認するのは、人が入居している部屋が先なのではないでしょうか。
    命に関わります。
    大丈夫だろう、というのは頭ではわかっていますが、今のさまざまな世の中の環境をから、
    色々な面で不安が膨れてしまいます。

地震前に入居済の方、且つ、部屋に何かしら地震の影響が出た方、
    どのようにされてますでしょうか?
    週末明けたらゴクレにもう一度電話してみよう、とは思うのですが、
    同じような方がいらっしゃったら、アドバイスや考えなどをご教示いただきたいです。。。
    どうぞ宜しくお願い致します。

54. 55 入居済みさん

52さん
    ありがとうございます。
    1回使用したものですが、ほぼ新品です。
    定価は12万くらいですが、ヤマダ電機で11万台でした。
    買い取り価格5万5千円ですので、5万5千円以上、7万くらいが希望です。
    よろしければ owlwash@yahoo.co.jpに連絡先と購入額をお願いします。
    ご入用の方がいらっしゃらなければ買取りにだそうと思いますので、
    早目にご考慮お願いします。

55. 56 引越前さん

50です。
    55番さん、メール送信致しました。

56. 57 入居済みさん

うちは地震前に入居しました。
    リビングや洋室、クローゼットなど計4箇所で壁のクロスが線状に破けています。
    ひどいところは天井から床まで壁がずっと割れてます。
    個人的には東北大震災の被災者の方々のことを考えると、贅沢なことは言ってられないと思います。が、
    まだ確認はとっていませんが、引渡し前と後で、修繕しない・すると、ゴクレの対応が異なるとしたら、
    おそらく、この先ゴクレはつぶれると思います。
    誰一人、ゴクレのマンションは買わなくなるでしょうし、こういった被害の時こそ、その対応が、企業の姿勢を表すものと思います。
    ゴクレの社長さんもたぶんそのへんわかっていると思いますが、今後、対応に不備があった場合、ゴクレに未来はありません。私が経営者なら、どんなに費用がかかっても、全て修繕します。
    今後、ゴクレのマンション販売のたびに今回のことが引き合いに出され、このような掲示板でも取り上げられるからです。
    以上、私見でした。

57. 58 匿名さん

おいおい、結局ほぼ全部屋損傷かよ。東京の地震じゃないんだぞ。。
    震度5のたんびに何で部屋が歪むんだ?
    造り方に重大な問題があるんじゃないのか?

ゴクレに聞くから返答あったらまた連絡する。

58. 59 入居済みさん

私も入居後でした。
    うちは、引き戸がばたんばたん閉まったため、その間にコードがはさまれ引き戸と壁がへこんだのと、天井のクロスの継ぎ目の間がすこし裂けました。

『契約が先延ばしになった事は私たちに何の落ち度もない事なのに、購入者側が泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?』とありましたが、先延ばしで直してもらえるならそのほうが良いと思いますし、うらやましいです。

ただ、天災で壊れたのはしょうがないか、とあきらめています。とくに連絡はしていません。

59. 60 契約済みさん

54さん

11です。
    既に引渡しを受けていては不利だと思ったのは、引渡しを受けてしまったらその後の修繕をきちんとしてもらえないのではと危惧したからです。

引渡し前であれば危険負担はゴクレさんが負ってくれますが、引渡し後は買主に負担が移ります。
    そのため、現状確認できない状態で引渡しを受けるのに躊躇があったのと、もし引渡しを受けてから入居するまでの間にさらに大地震が起こった場合、前回の地震で付いた傷との区別が曖昧になり、すべて自己負担になるのではと心配になってしまいました。

とは言え、上記はすべて私が思ったことであり、個々の皆様ではまた違った意見もあると思います。
    もし不安なお気持ちにさせてしまったようでしたら、申し訳ございません。
    単に一個人の考えとして聞き流してください。

60. 61 マンション住民さん

私も少し前に、地震後のマンションの不具合をここで言ったら、
    何人かにかなり悪質に責められました。

地震後だったら、絶対に入居しませんでしたが、もう遅いです。
    ここで我々が事実を言おうが言わなかろうが、既に朝日新聞などで
    地震後の高層マンションの被害などが記事として出てしまいましたから。
    中古で売ると、かなり価値が下がるのでもう出るに出れません。

61. 62 契約済みさん

天災とはいえ、震度5でこの被害が出るとは脆すぎやしませんか?
    震度7なんてきた時にはどうなってしまうのか。
    他のマンションの書き込みも見ましたが、仙台も含めて室内にこんなに被害があるマンションは見つけられませんでした。
    自分の部屋だけでなく、建物全体でどんな状態なのか、詳しく説明が欲しいところですね。
    入居している方が後まわしなんて、対応がひどすぎる。

62. 63 契約済みさん

61番さん

朝日新聞の記事は何日に掲載されたか分かりますか?
    参考までに読んでみたいです。
    ぜひ教えてください。

63. 64 マンション住民さん

3月23日朝日新聞
    55階まで30分…都心の超高層マンションに潜む不安

64. 65 契約済みさん

朝日新聞の記事は、確か地震の影響でエレベーターが使えなくなった主婦が子供を連れて1階から最上階の自宅まで階段を使用しなければならず大変だったという内容で、マンション自体が破損したというような内容ではなかったのでは??

65. 66 住民さんA

入居済みであれば、自分の地震保険で修繕をカバーしないの?ゴクレが悪いって、引き渡した以上、ゴクレ自体が引き渡した部屋とは無関係になるので、何もできないですよね?
    買ったばかりの皿が地震で割れたから新しいのと取り替えてくれと言ってることと同じでは?
    冷静に自分ができる策を前向きに考えませんか?

66. 67 契約済みさん

外から見て、すごく揺れていたらしいけど。こんな風に揺れてたんだろうね。
    「東北・関東大地震。揺れる新宿の高層ビル」

67. 68 匿名さん

>62
    そういった類は売主ではなく管理組合の責任だと思います。

68. 69 住民でない人さん

ここの掲示板面白い、住民や既契約者がわざわざ公のネットで自分の資産を下げることを自慢げに投稿してる。アホばっかり。

69. 70 契約済みさん

>>68>>69
    すいません訂正します。

>他のマンションの書き込みも見ましたが、仙台も含めて室内にこんなに被害があるマンションは見つけられませんでした。

正しくは、
    『仙台も含めて室内にこんなに被害があると住民が掲示板に書きまくってるマンションは見つけられませんでした。』でした。

70. 71 匿名さん

だから、ここ以外のマンション掲示板は書けないほどヒドイってこと。

71. 72 引越前さん

隣のマンション、写真アップしてた人いたけど、無残でしたよ。
    ゴクレがあっちはお金かけてないってしつこく言ってた意味がわかりましたよ。
    はっきり言って、みんな売ることを考えて、沈黙してるんです。
    まだ入居前の人は自分のものではないので騒ぎますが・・・

72. 73 引越前さん

入居者や契約者を装った荒らしに注意しましょう。

73. 74 匿名

今回の地震の規模としては壁のクロスの割れやこの掲示板に書かれている被害はどれも大した被害ではありません。むしろこのくらいの被害で済んでいるマンションは少ないのです。素人は、このスレの被害状況を見て資産を下げるという書き込みをしていますが、むしろこのぐらいの被害ですので丈夫な建物と言え、資産価値を上げる要素になるでしょう。

すみません。住民ではありませんが建築関係です。今回の地震に当たりタワーマンションの被害がどのような物であるか、また建築物の研究しております。

住民版の掲示板に書き込みをしてしまいましたこと、大変申し訳ありませんでした。

74. 75 匿名さん

あほか、よこの築30年のサンシャインはフロアに亀裂一つ無い。
    丈夫以前にタワーに問題がある。タワーを建てるには技術も経験も足りなかった。
    一回の開発計画でいっきに600世帯が売れる。50戸の土地に600世帯。
    利益追求の欲が生んだ建造物だよ。本来、こんなうまい話が続くわけない。

75. 76 匿名さん

今回、タワマンの方が明らかに被害が大きいね。
    自分は中層物件で10階以上に住んでるが壁にクラックなんて皆無で建物全体も被害ゼロ。

やっぱ乾式壁はダメだということが実証された。

76. 77 匿名さん

そもそも、こんな高いところに住むということ自体が不自然なんだよ。
    正にベベルの塔。

虚飾のタワマン

77. 78 匿名さん

×)ベベルの塔
    ○)バベルの塔

78. 79 入居済みさん

いい加減、部外者は書き込まないでいただけないですかねぇ。

79. 80 入居済みさん

入居者の方に質問です。
    音は響きますか?
    うちはやんちゃな男の子たちがいるので、
    ご迷惑をおかけする前に入居したらすぐにご挨拶に行こうかと考えていますが、
    挨拶なんて来られたら逆に迷惑なのでしょうか。
    逆にウザいと思われてしまったりするのかな?
    子供たちにはそのうち実家になるところだし、
    最初からご近所付き合いでつまずくのは避けたいです。。。

80. 81 匿名

素人なんだね、君たちは。負け惜しみな素人さんたちには残念な結果ですが…ここは丈夫な建物です。

81. 82 マンション住民さん

大丈夫だとか安全だとか、必要以上に言うのは枝野さんだけで十分です。
    逆にうさんくさいです。ありのままに話せばいい。

揺れるし、壁に亀裂は入る。これは事実で、大成建設の人も内覧会で
    「阪神大震災並みだとヒビは入るが、倒壊はしない設計」と言っていました。
    阪神以上だとどうなのか、ちょっと気にはなりますが…。

床は薄いとは思いませんが、重い音は上下の部屋に響くと思います。
    でも子供の音って言っても、深夜にガンガンやらなければ、問題ないと思います。

82. 83 匿名さん

資産価値が下がるのは建物の被害の事よりも、被害状況を必死になって宣伝して、売主や管理業者の悪口を書きまくっているモンスター住民が住んでる事だと思いますが。ネガさんたちも目が点になってますよ。

83. 84 匿名さん

隣近所の音より簡保の解体工事の音がうるさいです。
    5月末まで工事かと思うと・・

84. 85 契約済みさん

ここで専門家気取りの人、医者が良く言われる

「手術は成功して病気は直しましたが、患者は亡くなりました」

と言う論法と同じように見えて仕方ないんですが…

85. 86 匿名さん

こちらから、ゴールドクレストに何度頼んでも被害状況を内覧することを断られました。
    なので心配になり、ここを覗いたら同様な方がいたまでです。

86. 87 契約済みさん

だからさぁ、ここは契約者専用板なんだからなりすましはやめてもらいたい。いくら楽しいからって、ルール違反はやめましょうよ。契約者や入居者以外の人は、検討板でいくらでも騒いでください。

87. 88 契約済みさん

やっぱりまだコンクリートが固まってないからこのような事になってしまったのでしょうか。
    不安ですね。

88. 89 入居済みさん

あきらかに業者の人がいるよね

89. 90 匿名

86さん

内覧を断られたんですか!?こちらは内覧を希望したら快く了解してくれましたよ。何階ですか?

90. 91 匿名さん

今は特定されますので、控えます。

91. 92 マンション住民さん

ここは契約者専用のスレなのに、部外者が多く入っているんでしょうね。少なくとも、私はこのマンションに入居して本当に良かったと思っています。地震の被害も大したことなかった(専有部に関しては、素人目で被害は皆無)ですし、ライフサポーターさん含め管理会社のサポートにも満足しています。入居前の人に対しての地震後のゴクレの対応にも誠意を感じるんですけど、なんでこんなに不平・不満が投稿されるのかよくわかりません。住民を装って悪く書いている人も多いのでしょうか?

住民・契約者専用の掲示板をパスワード付きで新規で立てて、捨てメアドで本人確認しながらパスワードを配信していけば、本来の契約者・入居者専用の情報交換のためのスレが作れるのかなぁ。

92. 93 住民さんA

買えなくて僻んでる人がいます。

93. 94 契約済みさん

86さん
    修理後の内覧なら対応してくれますよ。
    被害状況の内覧での確認は修理を優先させる為にお断りしているようです。

口頭でなら部屋の状況説明をしてくれますよ。

94. 95 匿名

86さん、94さん
    口頭、写真のみでは安心できないはずです。しっかり自分の目でみたい、確認したいと申し出るのがよいのでは?皆さん見られていますでしょ?
    内覧がダメなのはおかしいですよ。

95. 96 匿名さん

>>95
    引渡し前ならまだ売主のものだから内覧拒否られても当然ではないの?
    引渡し前でも買主のものだと言うのなら、だったら自分の家だから自分のお金で直してねって事になるんじゃない?

兎に角ここの人達は文句ばっかり。
    石膏ボードが割れただけで喚いてる連中なんなの?
    被災地は勿論、関東中でみんなが苦労してるのに。
    家族の遺体を探し回る人達、原発で命がけで対応する人達、停電で困ってる人たち、停電で仕事が出来ない工場の人達、信号無くて事故で亡くなる人、粉ミルクが作れなくて困ってる家庭等々。

不幸自慢したくて、自分の不幸を聞いて貰いたくて仕方ないのでしょうけど、誰も同情なんかしませんよ。
    むしろ馬鹿で愚かな連中だと笑われているだけ。
    ネガだって、「ハッハッハ、ざま~見ろ!やっぱり俺達の勝利!」くらいにしか思ってないですよ。
    でもどうせ言っても無理だろうから、これからも好きなだけピエロになってネガ達を楽しませてあげて下さい。

96. 97 入居済みさん

また住人でもない人の書き込みですか。

97. 98 匿名さん

>96
    でも、不幸自慢して文句ばっかり言っている連中が本当の契約者・入居者とは限らないところが匿名掲示板の限界じゃないの? こんなもんいくらでもなりすますことは簡単じゃない。

98. 99 匿名さん

成りすましによる悪意風評かも知れませんね。
    住民や購入者がそんな事書く訳がありませんね。
    アウルが欠陥住宅だという風評被害をもたらそうとするネガの犯行でしたか。

99. 100 匿名さん

なりすましや自作自演なんていくらでもできるし、全て投稿者の良識に依存しています。結局匿名掲示板の限界なんですよね。
    それなりの金額のマンションですし、購入層がそんなにバカばっかりとはあまり思いたくはないので、本当の契約者・入居者の意見は全体の半分ぐらいと思って読んだほうが良いのかな。

100. 101 契約済みさん

高層マンションを甘く見ていたことを後悔している。
    「揺れるけど、震度5程度じゃ倒壊しないからお前ら問題ないだろ」という論理は、乱暴すぎると思う。

101. 102 匿名さん

またですか。

102. 103 マンション住民さん

文句が出るならスケルトン渡しでもすれば?

103. 104 匿名さん

101 は契約者?それとも成りすまし?

104. 105 住民さんA

>>2でもわかる通り変人がいますからね。
    ここまでくると仕切っている>>2のようなのが
    住人かどうかすら判別なんか付きませんよ。

105. 106 匿名

96さん
    ではあなたは本当に内覧しないで平気ですか?
    ワケわからない。
    契約していない人はさっさと避難してください。

106. 107 住民さんA

ゴクレの販売価格が下がるかもしれない。
    地権者住戸の販売価格が下がるかもしれない。
    地震が怖くなって中古で安く売り出す物件があるかもしれない。
    こんな期待を持つネガがいるかもしれない。
    検討板でずっと値引きや値下げ情報を漁っていたネガいましたから。

107. 108 匿名さん

自分に都合があるなら、相手にも都合がある。
    地震だから買主は何も悪くないと言うなら、売主だって何も悪くない。
    大震災や原発や停電でみんなが混乱してる時に、自分勝手な主張をこんな(何の解決にもならない)掲示板で書きたててる人のほうが、ワケわからない。

108. 109 マンション住民さん

地震より放射能漏れの方が怖いんですけどw
    地震直後ではタワーで放射能とかリスクがあり過ぎます。
    転売するにもある程度時間がいるようです。
    しかし放射能が続くと転売もできなくなりますね。

109. 110 匿名さん

>>109
    ネガが全員馬鹿だと思われるから、お前はもう書き込むな!

110. 111 マンション住民さん

なぜか言葉使いまでボロがでてきましたね。
    どこから来たかたどなたか判りませんが、
    放射線と地震で今は鈍くなると書いて何が悪いのでしょうか。

111. 112 入居済みさん

別にあなたが本当にアウルの住民なら良いですが、自ら風評被害を振りまくのはおかしいですね。
    本当は住民じゃないんでしょ。

112. 113 マンション住民さん

それなら時期を考えずとも騙りなしで資産価値を上げられるアイデアでも出してくださいよ。
    ゴ◎レさんは周辺を叩くことで持ち上げてきたとネットでは書かれていますよ。
    他のタワーと比べても被害が見られなかったとか
    サポートが行き届いた建物だったとうたえばいいじゃないですか。
    沈静化すれば確実に売れる物をそれを風評を流したと焦るのは業者だけにしてください。

113. 114 マンション住民さん

叩きではありませんが臨海エリアのタワーと比較すれば
    アウルは圧倒的に地盤が安定しているので他のタワーよりは被害も無く
    現在も良条件ですよ。

114. 115 入居前さん

電力容量のことでご回答頂きたく思います。

契約容量12KVAの部屋ですがブレーカーの所には60Aと記されていたので
    どういう意味なのか気になっています。
    電力会社は繋がらなくゴクレも休日とのことで・・
    どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。

115. 116 住民でない人さん

湾岸タワー検討をやめ、アウルタワーを本気で検討しているものです。

はっきり言ってこのマンション本当に欲しいです。
    立地条件に加え、この高級感、今後の再開発や地盤を考えての考えです。
    冷やかしでないので真面目に質問したいのですが、住民の方から見たこのマンションの良いところはどんなところですか?

悪い部分に関しては、全くないわけではないと思いますがこういう場なので答えなくて結構です。

宜しくお願いします。

116. 117 匿名さん

良い部分だけ知りたければ検討板に行かれるか
    ディベに直接聞いた方が早いのではないのでしょうか?
    検討板もありますしそちらへ行かれてはどうでしょう。
    高層階、中層階、低層階、それぞれメリットディメリットがあります。
    メリットだけ書き込んで下さいというのは聞き手としても不自然ではないのでしょうか?
    それが背中を押して下さいという意味であってもそうです。
    それにここは検討板ではありません。

117. 118 匿名さん

>>116
    やはり何と言っても立地と地盤でしょうね。
    117のようにネガが必死になって中傷するマンションて事はどういうことかな。

118. 119 契約済みさん

自演?

119. 120 契約済みさん

やっと入居出来ました。
    内廊下組ですが、内廊下のクロスは剥げちゃってますが
    ヒビなどはないですね。
    見た目がきれいではないだけで、まぁ震災や放射能で
    頭がいっぱいで、そんなくらいはもういいやって
    感覚です。

お隣さんが入居されてるのかと思って声をかけたら
    ゴクレさんでした。 ついでにクロスのことやらを
    聞いたら、大成さんはほとんど東北の復旧作業に
    人員をとられちゃって、なかなかつかまらないんです
    とのことでした。

管理人さん(サポーターさんですね)、この掲示板で
    なんだかんだとありましたが、3名くらいの方と
    会話しましたが、みなさんいい方でしたし
    横柄な方などいませんでしたよ。

やらなきゃいけないことだらけで、なかなか
    ロッカーの使い方や、インターホンの使い方が
    わかってないかんじです。
    共用施設にはまだまだ行かれそうにないです。
    まずは部屋のダンボールを開けないとです。

今後ともよろしくお願いいたします。

120. 121 匿名さん

管理人さんは皆さん良い人ばかりですよ。

管理会社を変更する事によって、次の管理会社からキックバック(紹介料)を受け取れる人が必死になって誹謗中傷していただけなんです。

でもその人にとっては掲示板で煽った事が返って裏目に出ましたね、やっぱそういう人って馬鹿なんですね。

世の中最後は悪は滅びるって訳です。

121. 122 匿名さん

ネガは契約者じゃないって言うけど、購入者でしょ?

非常階段が緊急時閉鎖されているとか、ライサポの態度の悪さとか、
    中層階に損傷が多い理由と、制震構造の弱点をゴクレに問い詰めたり、

どう考えても購入者の意見であり、ネガじゃなくて問題を提議してます。

ソニーのTVが買ってすぐ壊れたらソニーに文句言うでしょ?
    全然、当たり前のことです。

122. 123 入居者

ライフサポーターさん、数名とお話ししまして良い方だとは思ったのですか、高い管理費の高級マンションのイメージでいたので、住人の姿が見えたら立ち上がって挨拶されるのかと思っていたので、ちょっと残念です。
    シャイなおじさんが挨拶するような感じで挨拶されました。

それと今日は居眠りされてて、前を通っても気づかず寝てました。
    それはさすがにどうかと思いまして、コメントさせていただきました。

123. 124 契約済みさん

私はここが、高級感のあるマンションだとは思いません。
    近年、一般の人が買えるようになってきた
    ごく普通の高層マンションです。

私はアマゾンの「カスタマーレビュー」のように、
    個々人の感じた、満足な点や不満な点をこの板で言ってもいいと思っています。

ここで言ってはいけないという人、どこのマンション検討板でならOKですか?

124. 125 匿名さん

売りや賃貸を考えている人か無理にローンを組んだ人が
    どこかの巨大掲示板感覚で荒らしているだけではないでしょうか。
    >>116のような不思議な書き込みまで出るくらいです。

125. 126 住民さんC

不特定多数の人が見たり書いたりする匿名掲示板です。結局どれが本当なのかなんて、当事者しか判らないんじゃないでしょうか?
    検討板にしたって、住民を装って得にも害にもならない投稿(メールボックス前の掲示板に今回の地震の被害についての修繕費用のことなんて張り出されていないし)している人もいますし、別に悪意があって住民に成りすましているわけでも無さそうですが、どこまでが想像でどこまでが真実なのかさっぱり判らない状況にも感じられるのですけど・・・・・・・・

126. 127 入居済みさん

私はサポーターどうかと思います。

絶賛されてる方こそ、その会社の方では?と思ってしまいます。

ものすごく感じの悪かったおばさんと背の小さいおじさんはいなくなったにせよ、

マスクして座ってるおじさん・・・ほんとに感じがいいと言えますか?

何聞いてもテンパって誰かに聞かなきゃわからない状態であそこに1日座って

居眠りしてる人に高いお金払ってるんだと思うと改善を求めたいです。

また、クリーニングを受けていないというのも話が違うのでは??と思っています。

127. 128 入居済みさん

メリット・デメリットの件ですが、私はここの良いところはなんといっても立地です。
    生活に必用なモノ全てが周辺にあり、夕飯後映画を観たり本やCDを買いに行ったり・・
    そんなのは新宿でも渋谷でもそうでしょうが、私は池袋が好きなのでここが好きです。
    地下鉄駅直近というのも、なんといっても便利ですよね。

地元の人間なので、周辺のタワー全て知り合いが居て、中も見た上での感想ですが、
    アウルは一階ロビーがやたら豪華ですけど、内廊下は狭くてビジネスホテルのようでガッカリしました。

共用部分は、中途半端な面が多く、今後の使用の仕方で検討を進めてゆくことになるでしょう。
    しかし、それは私の聞く限り、他のタワーもそういう変遷を繰り返しているようですので、うちに限ったことでは無いと思います。

当マンションを、高級マンションと自ら仰る方には、
    どなたかも仰っているとおり、”普通の人が普通に買えるマンション”だと私も思います。
    見栄っ張りな住人に、イメージを利用されるのは嫌だなぁと感じています。
    (あ、すいません。部屋によって全く手が出ないモノもあります ごめんなさい)

そんな感じかなぁ・・

128. 129 匿名さん

あなた達の旦那より年収が高いサポーター。。。

129. 130 入居済みさん

うちは普通の家庭が頑張って買いました。

いいところは住めば実感できると思います。
    立地は最高ですよね。
    スーパーが2つも近くにあるから、基本的に食品の買い置きをしてませんでした。
    この混乱で、食品が手に入らずに困りましたが、買占めに走るほど物がなくなったわけではありませんでした。
    雨の日でも子供をつれてサンシャインに行けば、イベントをやってたりして楽しく過ごせます。
    図書館の隣で、本屋いらずです。

頑張って買ったお気に入りのおうちだからこそ、
    改善できるところは、住人で話し合って、より住みやすいマンションにしていきたいです。

130. 131 入居済みさん

造幣局の開発が進んでいるみたい。3分の1は造幣局を残し、3分の1はグラウンドのようなもの、3分に1はサンシャインクラスの複合施設と聞きました。

131. 132 マンション住民さん

>>130
    通常の食料品につきましては池袋のデパートで買った方がお得ですよ。

132. 133 匿名さん

ここのモンスタークレーマー達が満足するマンションなんて世界中どこを探したってありません。

133. 134 匿名さん

手厳しいくらいの方が管理組合理事になってくださると上手く機能すると思うのですが。

134. 135 マンション住民さん

アウルのような象徴的なマンションのサポーターには経験ある方が求められるので
    お年を召した人が担当するんですかね。

135. 136 匿名さん

>ものすごく感じの悪かったおばさんと背の小さいおじさんはいなくなったにせよ、
    >マスクして座ってるおじさん・・・ほんとに感じがいいと言えますか?
    >何聞いてもテンパって誰かに聞かなきゃわからない状態であそこに1日座って
    >居眠りしてる人に高いお金払ってるんだと思うと改善を求めたいです。

前の人が居なくなったら今度は今の人の文句ですか。
    今の人が居なくなっても次の人に文句つけるんですよね。
    要は管理人が誰であろうが文句つけるんでしょ。
    どうしても管理会社変えたいんだね。
    日●●●●ィ●●から幾ら紹介料貰えるんですか?
    総会で頑張って過半数とって可決して下さい。

136. 137 マンション住民さん

クレーマーと業者ばかり

137. 138 入居前さん

>131
    今年度中に方針を固めることになっていましたからね。
    ぼちぼち、関係者による会合の中身が、区のサイトなどでオープンになってくるのかな。

138. 139 入居済みさん

>どうしても管理会社変えたいんだね。
    >日●●●●ィ●●から幾ら紹介料貰えるんですか?

変えたいとは一言も書いてませんけど。
    あなたこそ、三井の方ですか。
    反論する前に、社員指導をお願いします。
    それにこんな●ばっかりではどこの会社のことを言ってるかさっぱりわかりません。
    そこの会社がいいんですか。

このマンションでクレーマーなんて見かけたことありませんよ。
    こういう場だからこそ、思ったことや疑問を気を使うことなく書いてるんです。
    みんなそうなんじゃないですか。
    ネット上で好きなことを書くことがイコール、マンションにクレーマーばっかりとは思いません。
    これだけの世帯が入っていれば考え方がいろいろあって当然。
    私自身、この場で三井の対応に満足している方がいるということを知り驚きました。

139. 140 契約済みさん

うちは外廊下の階ですが、内廊下見に行きましたが、ビジネスホテルとは
    思えないくらい、綺麗なホテルの廊下に見えました。
    外廊下のほうが団地っぽくて、寒いし雨が降ったらあたるしで
    内廊下にすればよかったかもと思っています。

私も友人が近所のタワマンに住んでいますが、友人には申し訳ないけれど
    アウルの廊下のほうが勝ってると思いました。
    キッズルームは広さの面で、ちょっとアウルは劣っているかな。

140. 141 マンション住民さん

あまり隣のマンションの悪口は言わないでください。荒らしているのはそこの住人なんです。

141. 142 契約済みさん

まぁ、ご近所さん同士、仲良くしましょうよ。

ところで、鍵引き渡し会のときに、向きをかえて
    見ると絵が変わるポストカードみたいなのを
    もらいましたよね?
    そこには、将来的にURの高層マンションが
    南東側に建てられてましたが、
    もうこれ以上高層は、いらないなぁと思ってます。
    ビル風、半端なくなります。

でも、あれ、なぜかサンシャインが消えてるので
    あまりあてにならないようです。
    将来サンシャインがなくなるなんて思えませんから。
    URさんが、作成した希望未来予想図のようです。

複合施設は賛成ですが、もっと緑が多い
    公園や、低層のショッピングモールを希望します。
    個人的にはIKEA池袋、コストコ池袋なんてのを期待しちゃいます。

142. 143 入居済みさん

私も緑の多い公園ほしいです。
    朝ランニングができたり、子供とお散歩できたりする森っぽい公園がいいな。
    コストコやイケヤもいいですね。
    このあたりは何でもそろってるから、ないものというと難しいでしょうけど、
    この辺にないものがほしいです。

143. 144 マンションの住民さん

商業地区は駅前に任せて
    文京地区にした方が住み良いと思います。
    区役所もせっかく移転しますから。

144. 145 匿名

>>126
    三井不動産住宅サービス3月16日付けの重要3項参照

145. 146 契約済みさん

私も入居して早々に、サポーターさんに質問があったのですが
    「あ、わたし代わりの者ですので・・・」と言われ、奥に居る
    方に聞きにいってそれを伝言ゲームされました。

確かに高い管理費というのが気になる対応です。
    もう少し入居者の数が増えてから対応を考えましょう。
    仮にも制服を着て、そこに座っている以上、
    居眠りだなんてもってのほか、これはボランティアでも
    なんでもない、ビジネスなのですから。

ちなみに、こういったサポーターの対応等に
    ついてのクレームは、どこに
    すればよろしいのでしょうか。
    まさか、本人にクレームを言うわけにもいかず
    矛先がわかりません。

146. 147 入居済みさん

>>146
    ご要望は南池袋の北支店へ直接掛けていただければ、
    また伝言ゲームになりますが対処すると思われます。

147. 148 入居済みさん

>>145
    確認しましたが電気限定でしょう。

148. 149 契約済みさん

南池袋の北支店ってなんでしょうか?
    あの分厚いファイルの管理関係にきっと
    書いてあるのでしょうね。
    読むのが・・・ですね。

149. 150 入居前さん

>142さん

私も今日アウルタワーの建設前と建設後で絵の変わるポストカードを見ていて気づいたのですが、あれは建設前と建設後の写真の撮影した方角が違うようです。

建設前は南西側(エアライズ側)から撮っていて、建設後は南東側(造幣局側)から撮っているので、建設後のアウルタワーの左側がエアライズで右側がサンシャインになるようです。

近所を知らない人が見たらちょっと分かりづらく、142さんのように勘違いしてしまいますよね・・。

私も4月に入居予定ですので、皆様よろしくお願いします。

150. 151 契約済みさん

駐輪場についてです。

スローブの長さはもう我慢します。電動子乗せでヘビーですが
    がんばります。

でも外から入ってすぐのところ、電気がなくて真っ暗です。
    スローブの真ん中あたりからセンサーの電気がやっと着きます。
    冬は4時5時あたりから暗くなりますし、仕事帰りにそこを使うと
    真っ暗で見えません。

あと、そのセンサーの電気が着くあたりまでは、外の風が入るように
    なっていますが、雨が降っている日は、せっかく駐輪場内に濡れながらも
    入ってきたかと思ってもまだ濡れちゃう状態になります。

これ、なんとかならないですかね。

151. 152 入居済みさん

>>151
    ペットの足洗い場横から
    非常用エレベーターで降りてみてはどうでしょう。

152. 153 マンション住民さん

クレームが増えてくることは、良いことですね。
    長く住むし、改善して行ってほしいものです。

昨晩、どこか分かりませんが。
    ベランダで大工作業みたいなことをしていて、
    23時半までゴンゴンとかなりうるさいところがありました。
    防音窓を通して聞こえてきました。幸い、23時半くらいで止めてくれたようですが。
    ああいうとき、どうすればいいんでしょう。止めてくれるのを願っているしかないんですかね。

どこがやってるのかも見当つかないし。
    多分、引っ越してきてすぐの家だと思うんですが…。

153. 154 入居済みさん

>151さん
    駐輪場の出口付近は節電対応だと思います
    確か出口付近までちゃんと照明はあったと思うのですが、
    地震以降に少し消灯されたような気がしました
    (うろ覚えですが・・・)
    アウル全館、共用設備は節電する旨、貼り紙してありますよね

あと何日か雨の日に自転車にも乗りましたが、
    出口付近、そんなに雨はふきこみませんでしたよ
    もっと風を伴う大雨(台風のような)なら、
    雨もふきこむかもしれませんが、さすがにそんな日には
    自転車は危険で控えるのでは無いでしょうか・・・
    ですので、あまりご心配はないかと、個人的には思いますよ

電動自転車でお子さん乗せると、
    登りは大変そうですが、頑張ってください

154. 155 契約済みさん

No.154さん
    No.151です。
    ありがとうございます。
    節電のためだったのならば問題ないです。
    ただ入ってすぐ暗かったので
    怖かったです。
    子供が怖くて降りてきてくれなくて
    困っていました。

出口付近、外気を入れるためだと
    思うのですが結構ななめにあいていたので
    雨は入るなぁと懸念していたのですが、
    実際に雨で乗られた方のご意見で
    安心致しました。

我が家は大雪の凍結以外は
    わりと自転車を活用するので、結構重要でした。

155. 156 契約済みさん

入居が延期になった皆様、結局前倒しで3月引渡しにしました??

うちは悩んだ末4月引渡しにしました。
    本日ぎりぎり租税特別措置の延長が成立したので一安心ですが、やはりフラットの金利はUP必至のようでそこだけ残念です。

ともあれ、早く修繕後の部屋を確認して、アウルに入居したいです。

156. 157 引越前さん

156さん

フラットの金利あがるんですか?

157. 158 契約済みさん

>>157さん

156です。
    うちの場合はですが、3月でしたら2.54だった金利が4月実行で2.63%にUPしました。
    でも銀行によって微妙に違うので、ご自身の契約された銀行にご確認ください。

158. 159 契約済みさん

やはり、三井さんにサポーターさんの教育を見直して頂きたいと
    熱望します。

新人だろうがなかろうが、制服着てデスクに居るからには
    施設内の事くらいは位置関係も含め、即答できるように
    してほしいです。

1階にトイレはありますか?という質問をしました。
    それですら、あたふたして奥に聞きに行っちゃいました。

ちょっとがっかりです。
    サポーターさんに行く費用をコスト下げさせてください。
    余った管理費をガードマンさんに入れ、パトロールを
    より充実させるか、住民の管理費を下げて欲しいです。

159. 160 匿名さん

質問して奥に聞きに言った事が不満なんですか・・・・・
    要求水準が高いかたですね。

私なら何とも思いませんが・・・・・まあ色んなかたが居て当然ですが。

160. 161 匿名さん

159さんのような方は、きっと音にも敏感な方ではないでしょうか?

少しくらいの生活音でも過敏にうるさく思われるのではないですか。

犬の鳴き声なんか絶対に我慢できなさそう。

そういう方が上下左右にいらっしゃったらと思うと、ちょっと心配です。

161. 162 マンションの住民さん

マンションで生活音も犬も私はありえないと思いますが、、、、 
    また大手百貨店に昔私が勤めていた時は、フロアガイドやよくある質問等
    一覧を簡易的に纏めてポケットに入れていたものです。
    勿論極力覚えはしましたが早い話が受付接客サービス業としても
    業務のフローができていないのでしょう。
    日勤管理人どころかビル管マン管をリタイア後に嘱託でやられる方もいますが、
    職場と仕事の最低ラインの振る舞いは満たして欲しいですね。
    メールボックスに入っていた小冊子の内容すら判らない可能性もありますが。

162. 163 匿名さん

一人二役、ご苦労様です。

163. 164 マンションの住民さん

一人二役や自演というのは>>116>>118のようなものを指します。

164. 165 匿名さん

アウルの住民さんが望むような新人サポーターは世界中探してもいないと思いますよ。

165. 166 マンション住民さん

世界中さがしても、ありえないなら
    ここでそれを初めてやればいいと思う。

166. 167 匿名さん

サポーターって名前が中途半端で、結局何もしなくても良いってなるね。

管理費(報酬)も半期ぐらいの住民の自己申告で決めればいいのに。
    管理会社から見ればただ無限にお金が入ってくる状態。

そんな不利な契約を抱き売りで結ぶなんて、よく考えたら変です。
    徹底的に仕事してもらいましょう。

167. 168 匿名さん

ギャグ抜きに何の為に6人もいるのですか?

168. 169 住民さんA

雇用の確保です。

169. 170 入居予定さん

フロントの件について

フロントの方がトイレの場所さえ奥のスタッフに聞きに行かなければ回答できないレベルであれば
    大変申し訳ないですが 雇用の確保をここで市内でほしいです

雇用の確保であれば 豊島区のシルバー人材センターに依頼することで 時給800円前後からで
    人材が確保できます。

またフロントを 良いものにしたい場合は 理事会で話し合う必要があるとおもいますが
    フロントサービスの{A}社に一度 きてもらって話をきいてみたらいかがでしようか?
    とても良い人材教育もしています。池袋のタワーマンションのフロントは そこからの派遣の方が
    多いようです

170. 171 匿名さん

三井のブランド力は捨てがたいので、今はしばらく様子を見ませんか?

171. 172 匿名さん

総会にいうべきことはいわないと話になりません。
    仕様どころか館内施設もわからないからこそ
    地震直後の対応もできなかったのでないのでしょうか。
    様子を見ましょうとネットで書いても全く改善されません。
    建物の構造もさることながら、結局は居るだけで答えられない人がいては困ります。
    外野で資産価値を下げているのは住人と騒ぐ人がいましたが、
    売買時の建物の説明不足や館内を理解していない人がライフサポートをしてきたのが
    抑は間違いではないのでしょうか?

いくらブランドと言っても系列や子会社にまで威光を感じるのは
    完全に間違ってますよ。

172. 173 匿名さん

マルチ投稿はやめましょう。

173. 174 マンションの住民さん

通常ならば東京北支店で該当者の配置替えをしていただくか再教育をし、
    改善されなければ総会で管理会社に指導してもらうようにしていただく。
    それでも無理なら契約満了で管理業務を縮小していただく。
    サンシャインの受付にいる派遣の受付嬢より遥かに劣るのならば
    本当に管理費の無駄です。サービスや付加価値どころか無駄の極みです。

様子見とは意見をあげず改善されるまで促すことではなく、
    すぐに解約を急がないことです。地震の件も何もありますから
    色々とあることとはございますが、何も意見や連絡がなければ改善されることはありません。

174. 175 マンション住民さん

もう分かったから、あんた達の好きな管理会社に変更しなさいよ。
    三井が悪いのは分かりましたから、どこの管理会社が良いのか教えて下さいな。

175. 176 入居済みさん

特定の会社がいいとか悪いということはだれもいってないのですが、ここには三井であることに不自然に拘る人がいますね。
    改善にむけて前向きな検討をしているというのに、発言のすべてが不自然です。

176. 177 マンション住民さん

転売屋だけでなく三井やゴクレによるネガ潰しにも見えてきます。
    基本は住人本位で考えてみませんか?このスレッドはそういうスレッドだと思います。

177. 178 匿名さん

若い女の子に総入れ替えしようって話なら乗ってもいいぜ。さもなくば、モチベーションわかない。どこも似たり寄ったりだ。

178. 179 匿名さん

新人サポーターさんがトイレの場所が判らなかっただけで、奥に聞きにいったら判ったんでしょ。
    だったらもういいんじゃないの。
    なんでそれが配置替えとか再教育とか契約満了で管理業務を縮小とかの話になるのかね。
    なんでそんなに必死なのですか?

179. 180 匿名さん

ほんとはもっと沢山悪い所を指摘したいのだろうけど、ちゃんとした管理が出来ているから、こんな小さなどうでもいい事を針小棒大に言うしかないのでしょう。

でもモンスター住民に厳しくチェックされる事で管理会社も気が抜けないだろうから、モンスター住民も結構役にたってたりするかもね。

180. 181 契約済みさん

ここの板って、誰かがちょっと苦情や不満を言うと。

不自然な位に、それらに対して潰しにかかる神経質な人がいるね。

逆効果になっているのが分からないのかな。

181. 182 入居済みさん

管理人がフロント業務を兼ねていることが、問題が多発している一つの要因と思います。管理人とフロント受付では、その質と業務内容がかなり違うと思います。ほとんどのマンションではコンシェルジュといわれる人がいるところでは(最近では大規模マンションでは必須となっていますが)理事会が契約は別にしており、管理人とコンシェルジュがお互いに連携しています。アウルでは管理人が日中の昼間は3人、その他の時間は2人います。2人と1ににして、マンションコンシェルジュ(フロント)専門の業者と契約するのが良いと思います。

182. 183 入居済みさん

新人って言っても2カ月経っていますけど?
    事務所棟1階以上には各部屋にトイレがあり、住居棟のB1にトイレがある。
    それを今さら確認するのだから一生覚える事ないだろうね。
    座りに来ている挨拶マシーンじゃないんだから。
    施設の巡回なんか2時間あれば目視できるものをチェックしないんですね。

183. 184 入居済みさん

>>182
    清掃と警備、防災センターは既に別にいます。

184. 185 入居済みさん

どこまでがライフサポートの範囲かというものを明確にすればよいのですが
    http://www.mitsui-kanri.co.jp/contents/support/staff/index.html

何よりも居住者の皆様との信頼関係を築きあげることが大切な管理業務の中で、ライフサポーター(管理員)は、業務内容について熟知し、さまざまなケースに速やかに対処する経験とノウハウを習得しています。勤務するマンションでは、居住者の多様なご要望にお答えするとともに、マンションによってはフロントサービスなどきめ細かなサービスもご提供いたします。

ライフサポーター(管理員)は三井不動産住宅サービスのオリジナルの研修プログラムを修得します。その内容は、東京都職業訓練校の認定を受けるなど業界でもトップクラスの水準となっています。
    さらには、上級救急救命技能認定証を取得するなど、いっそうのスキルアップを図っています。

これを満たしていなかったために突っつかれたのでしょう。
    少なくともアウルではライフサポーターは管理員+フロントサービスの提供の扱いでも間違っていません。

平面図を見て確認したのですが、住居棟のもう一つの南側階段は
    1階スロープ横奥の謎のスペースにつながっているようで、
    それまでは2~5階まで扉のない階段のようです。
    地震当時は位置の説明が難しい為に割愛したのでしょうか?
    ゴミ箱側階段にある事務所側の扉を全て開放して戴ければ
    親切だったのには間違いないでしょう。
    事務所棟は各階にトイレもありますから。

185. 186 マンション住民さん

建物の案内でしたら一覧や見取り図のラミネートを作って戴ければ
    すぐに答えられるかもしれませんね。
    どこもやっている基本的な事ですけど、基本は大事です。

186. 187 引越前さん

つまり、基本ができていないってことでしょうか?

187. 188 入居予定さん

NO185さん N0187さんへ

N0187さんのいうとおり システム マニュアルはできていても その研修の修了の規定 クオリティに
    問題があるのだとしたら 素晴らしいとはいえないと思います

N0185さんのいうように ライフサポーターが研修のシステム 内容をみたしていない その人を雇用 派遣してよいのでしょうか?
    上級救急はだれでも 受講すれば修了証はいただけます
    なんだかなぁという感じです

根本的に見直してみるのもいいかもしれませんね
    モンスターなのではなく 管理費用を支払ったうえで 支払った人たちの満足度が満たされていないとしてら
    そこは 検討することもたいせつではないでしょうか

188. 189 入居予定さん

思い切って管理会社の変更についても検討してみてはどうでしょうか?

189. 190 匿名

ずーっと管理会社の話ですが、入居されている方、これからの方、具体的に地震対策はされていますか?
    例えば冷蔵庫の固定や家具の固定(冷蔵庫や家具は地震で動きましたか?)
    テレビやピアノなど電化製品の固定や、部屋のトビラの固定など…聞きたいのですが。
    家具などは突っ張り棒、家電は地震用ジェルシートなどは役に立ちましたか? 何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

190. 191 契約済みさん

はじめまして。
    先日契約を済ませ始めて投稿致します。

自転車ですが、駐輪場でなく自分の部屋のバルコニーに保管することは可能でしょうか?
    折りたたみ自転車を利用中です。

191. 192 匿名さん

消防での避難経路が確保できていれば多少は問題はないと思います

192. 193 匿名さん

>191さん
    ご契約おめでとうございます。
    すみません、一つ教えていただきたいのですが、このタイミングにてご契約された際の決め手はなんだったのでしょうか?不躾な質問とは思うのですが、地震より後では関東地域にマンションを購入しようとしていた方達は暫く様子見状態、ましてタワーマンションを避ける傾向にあるというような投稿も散見されたので・・・ 

193. 194 匿名

金額が下がったのではないですか?

194. 195 入居予定さん

管理最悪ですよ。

195. 196 入居済みさん

下げたとしたら地権者さんの転売物件かな

196. 197 匿名さん

入居したら管理会社が最悪だってわかるのでしょうか…ある意味どれほどひどいのか、どのようにクレームを訴えようか楽しみになってきてます。

197. 198 マンション住民さん

挨拶をするだけで「判りません」「確認します」という人が座り続けているだけですよ。
    一言で言うと何のためにいるのかわからない『使えない人』がいるだけです。

198. 199 契約済みさん

私も先日契約しました。
    残念ながら値引きは一切してくれませんでした。

決めては金利が上がってしまうリスクが一番の要因です

早速、今月金利上がっちゃいましたね。。

199. 200 193

>199さん
    ありがとうございます。
    金利とか登記費用とかが不利になっちゃうんですよね。地震の影響でもしかして値下げとかを期待したのですが・・・
    地権者さんの一部の賃貸物件は賃料が値下げされているんですけど、分譲はだめなのかなぁ。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸