大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島★PART6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 西九条駅
  8. リバーガーデン福島★PART6
住民さん [更新日時] 2012-12-09 16:32:43

≪より良い住まいに!≫ リバーガーデン福島をよろしくお願いします。

過去スレもリンクしときます。
PART1〜PART5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/696/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1140/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1037/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1031/
PART5+
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=8


所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分



こちらは過去スレです。
リバーガーデン福島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-15 18:25:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
グランアッシュなかもず

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島口コミ掲示板・評判

  1. 143 住民です

    >140by住民さん3さん
    1階にあるクリニック、保育園は店舗と言う事で販売されていると思いますが??
    管理規約書の147ページでは管理費や修繕積立金が同様に支払う事になっています。
    誰かが購入しており、区分所有者として皆と同じ権利を持っているるはずですよ。
    (住民がお金を出してはいないでしょう)
    店舗ですから、今の店がテナントで入っているのでしょうね。
    店の家賃はその区分所有者に支払っており、その人の儲けになるのでしょうね。
    だから、店が儲からなくなれば出て行くのではないですか?(ただのビジネスですから)
    儲からなくなって出て行くことになれば、次はコンビニが出来れば良いですね。

  2. 144 住民さん3

    >JI42OBさん
    私が間違ったかもしれませんが。すみませんが、質問させていただきます。
    (1)1階にあるクリニック、保育園の区分所有者はだれですか?所有者があれば、その分の管理費や修繕積立金は所有者が出すべきではないでしょうか?
    (2)リバーガーデン福島の共用施設でしたら(キッズルームのような)、今クリニックと保育園に貸し出しているでしょう。リバーガーデン福島の収入として、家賃をもらっているのですか。
    (3)もらった家賃はそのスペースの管理費や修繕積立金に当たっているのですか?
    あの区分についてはあまりにもあいまいで、はっきりする必要があると思いますよ。

  3. 145 住民です

    >住民さん3さん
    質問に対して
    (1)クリニック、保育園の区分所有者はだれか? 私も知りません。
     しかし区分所有者=所有者が管理費や修繕積立金を支払っているはずです。
     所有者が誰であるかは、貴方の部屋の区分所有者が誰であるか公表されないように
     問い合わせても教えてくれないでしょうね。
     管理組合に聞けば、名前は分からなくても所有者が支払っているのかどうか確認
     出来るのではないでしょうか?
    (2)リバーガーデン福島の共用施設であれば管理費や修繕積立金は設定されないでしょう。
     共用施設の集会室やキッズルームなどは設定されてないと思います。
     あの店舗は購入した人がいるのでしょう。(いくらで購入したか分かりませんが)
     共有施設か個人の所有者が居るのか?は管理組合で聞けば明確だと思われます。
     あいまいでは困ります。お聞きになられたらまた教えてください。

  4. 146 住民さん3

    >JI42OBさん
    教えていただき、ありがとうございます。
    質問し方がまずかった、すみません。私はずっと一階にあるクリニックと託児施設の区分はリバーガーデン福島の共有施設と勘違っていました。誰かが所有しているということですよね。それなら、所有者がだれかは関心しません。ただし、前回管理組合総会で、ある方がああいう質問をして、副理事長が「あのスペースを青山クリニックに貸すかどうかは次の検討事項になる」とおっしゃった気がします。
    ボビーがおっしゃったとおり、管理組合総会に出席者が少なく、委任状すら出してない家もかなりあったことは問題です。リバーガーデン福島の住民の方々がマンションのことをもっと関心を持ち、自分の利益そしてマンション全体の利益を守ることは大事ですよね。

  5. 147 入居済み住民さん

    いつの間にか、掲示板が元のに戻りましたね。なんででしょうか?

  6. 148 匿名

    >147さん
    こちらに説明ありました。↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/faq/

  7. 149 入居済みtakaoru

    近所の花壱のラーメン結構、私は好きです!!

  8. 150 入居済みtakaoru

    皆さんに質問です?入居してからなんですがトイレの便器が高い(高さ)と思いませんか??
    あと、149に間違え文入れてすみません。話を元に戻しますが高さが高いので直してもらった人も
    いるみたいです。たまに違う所のトイレ借りると家に帰った時に違和感があるんですが、皆さんはどうですか?

  9. 151 住民

    便座ですか?うちは高いと感じたことはありませんが、流れがいまいちとは思います。
    トイレットペーパーとか逆流じゃないけど、流れていないことありませんか?
    配管が横に伸びているからかなぁとは思っているのですが…。
    あと前にも誰か触れていましたが、N棟での廊下のキックボードか何か、あれなんとか
    なりませんかね。
    上の階でやられると家にいてもすごく響きます。
    何故親は注意しないんだろう…。

  10. 152 入居済みtakaoru

    確かに、流れてない事ありますね。親が注意しない事については私も多々意見あります!!ただ多すぎて、書ききれないですね。自分さえ自分の子供さえ良ければいい、そういう風情なんですかね?でも、注意しない親ほど他人には厳しいんですよね!

  11. 153 入居済み住民さん

    > 自分さえ自分の子供さえ良ければいい、そういう風情なんですかね?
    そのとおりだと思います。

    >でも、注意しない親ほど他人には厳しいんですよね!
    中にはそういう人はいるでしょうけど、その傾向は確率的には低いと思いますが。
    他人に注意されると、逆切れする傾向は高いと思いますけどね。つまりは、自分さえ良ければいいのでしょうね。未だに歩道の自転車は無くなりませんし。マンションの通路の自転車は増えましたし。

  12. 154 入居済みtakaoru

    歩道の自転車はみっともないですよね。ここのマンションのモラルが下がる一方ですよ。通路の自転車も!あとS棟のEレンでは今だに、タバコの投げ捨てが有るようです!!もし、マンションが火事になったらとか考えないのでしょうかね?それと、相変わらず、駐車場から出入りする車スピード落とさないですね、事故やトラブル起きなきゃ解んないですかね、同じ住民として恥ずかしいです、子供じゃないんだから!!後S棟のゴミ置き場に近所の人がゴミ捨てに来るらしいですよ、管理人さんには報告したらしいですけどね・・・

  13. 155 住民

    ダンボールとか資源ごみを捨てに来てるって事ですか?
    すごいですね…。
    確かに捨てにこれますよね。あの状況だと。

    以前から疑問なのですが、ダンボールとか外に置いてあるのに
    誰でも入れる状況って放火とかの原因になりませんか?

    2ヶ月ほど前の昼間、S棟の自転車置き場へ続く通路側のメールボックスの入口ドアにへばり付いて
    じっと中を見ている高校か大学生ぐらいの男の子がいて不気味でした。
    最初は住民の方かと思ったのですが、(誰かを待ってるのかと)次にN棟に移動して同じ事をしようとしていましたが、人がたくさん出てきたので今度はN棟の自転車置き場の横通路を通ってゴミ捨て場に移動していったので住民ではなさそう?です。
    チラシなども持っていなかったので業者でもない、S棟のメールボックス覗いてN棟に行くなんて住民だったらありえない!!って思いましたが住民じゃないとも確実に言えなかったのでその時は管理人さんに報告しませんでした。

    バイク盗難なども起きてるし防犯もしっかりしたいですね。

    うちのベランダには上層階から郵便物や、お菓子の袋、ゼリーのカップなども落ちてきます…
    なんででしょう…人のごみを片付けるのはすごく不愉快です。
    郵便物なんて、部屋番号も名前も書かれてるんですよ…ありえない。
    ベランダにごみ捨てているのでしょうか。
    上層階は風も強いだろうし、柵だし外にごみなど置かない方がいいと思います。

  14. 156 入居済みtakaoru

    やはり、怪しい人はいますよね、自転車置き場にペンチなど持ってウロウロしてる人が居たけど住民か分らないので黙っていました、前のスレで声かけて怒られたとも書いてあったし。結構、防犯が甘いですね、人のゴミを片付けるのは不愉快なのはよく判ります、確かに家の中にゴミ入れるのが嫌な人いますよね、ちゃんと縛るとかしてないのかな?上層階はバルコニーは見晴らし良くするためか分らないけど、柵状になってるから余計落ちてくるんじゃないんですかね?(あくまで私の推測ですが・・・)やはり住民のモラルの低下ですよね。ここのマンション私の周りでは評判いいんですけどね!!あまり知られたくない現状で寂しいです。一人一人ここのマンション大切にしてくれたら防犯も、モラルも向上すると私は思うのですが・・・。あと大阪ガスのメンテの話、あったと思うのですが、とりあえず何も解らず行ったのですが、色々質問したら丁寧に説明してくれましたよ、賛成反対は個人の考えですから個々の判断に委ねますが、とりあえず話し聞くだけでも損は無いですよ。

  15. 157 匿名さん

    こんにちは。突然ですが、固定資産税って、全納割引ってありますか?友達なんか(一戸建て)に聞くと「わずかだけど、あるから利用している」と言われるんですが・・・。確か最初の年に案内があったけど、次年よりはなくなるみたいなことが書かれていたような。。。と、あいまいな記憶しかなく、今年の納付書には見当たらないし。どうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  16. 158 匿名はん

    大阪市の全期前納割引は無くなってますよ。
    一部の市町村には残ってるようですが。

  17. 159 匿名はん

    てすと

  18. 160 匿名さん

    ありがとうございました。やっぱり無くなっていますよね。
    「一年分先払いして、メリット無かったらする全納する人少なくなるよ。見落としていると思うから確認したら?」って言われたもので。
    先日会った友達4人(大阪府の別々の市に居住)が皆で言うもので。

    東側の道整備が進んできましたね。
    駅も阪神線が延びて整備されることだろうし、楽しみです。

  19. 161 匿名さん

    おはようございます。
    みなさん、網戸の掃除ってどうされています?
    ベランダ側は拭いたり出来るんですが、廊下側が問題です。
    柵があるので、掃除しにくいんです。
    網戸をはずして掃除しようとしたんですけど、柵が邪魔ではずせませんでした。
    柵の間と部屋側から拭き掃除をしていますが、横柵部分が外から掃除できず困っています。
    網戸のはずし方や何かいい方法、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  20. 162 入居済みtakaoru

    NO161さん、私が見たのは廊下歩いている時、目にしたのですが、
    アイロンの時使う、霧吹きで網戸に水をかけ、掃除されている方がいらっしゃいましたよ!

    そういえば 廊下側の網戸、掃除してないなぁ。

スポンサードリンク

サンクレイドル天王寺
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

[PR] 大阪府の物件

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸