大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはな
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/

こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

1. 751 匿名

東側に建てば花火は見えなくなるし、隣接して建つわけだから、キングから覗かれると騒いでるどころじゃないですよ!東側の方はカーテン生活だけでなく、日が当たらず1日中真っ暗な生活になりますね。声も間近に聞こえてくるし。
    このはなの住民と理事会、理事長が多数説明会に参加して断固反対の意思表示をするしかないと思います。アリスやさくらで値引きし過ぎたしわ寄せなんでしょうかね。

2. 752 マンション住民さん

そうゆう可能性があるとわかってたら階数を下げてでも予算に合った南をえらんでました、話が違うから納得いかないんです。

3. 753 匿名

話が違うにしても当初計画は線路に面した部分だけの15階だったので余計納得いかないと思います。

4. 754 マンション住民さん

とにかく、説明会で発言をする勇気がなかったとしても
    大人数が参加することで、この件に対する住民の関心の高さや
    反対意思をリバーにつきつけなければいけないと思います。

アリスを値引きしたからとか、ここに住んでる住民にとっては
    関係のない話ではないでしょうか。住民のことを考える企業であれば
    つぶれるから…なんて言いますか?

5. 755 匿名さん

アリスを値引きし過ぎたとか、つぶれるからとかって、説明会でそんな発表があったのですか?事実と憶測が混同されては、迷惑になりますよ。

6. 756 匿名

リバーは住民のことを一番に考える企業なんかじゃないと思いますよ。住民のことを考えてるなら突然の計画変更なんてしないはずですから。

7. 757 マンション住民さん

>755さん

「アリスを値引きしたから」というのは誤りです。正しくは、
    「5期の土地は1期の倍の値段で落札したから」と言われました。しかし、
    「潰れるから」というのは本当です。はっきりと
    「これをやらないと潰れてしまう。だから計画変更はできない。」と言われました。
    正直、説明会というより通達会でした。
    詳しくは、昨日投函されていた(であろう)「このはなニュース」をご覧下さい。
    どなたが作られたのか分かりませんが、書かれていることは本当です。

8. 758 マンション住民さん

このはなの契約会の時に「周辺に建物が建っても訴えません」というような文書に署名捺印させられた記憶が
    あるんですけど、あれに記入してると訴えられないですね。
    反対の声を上げるのはいいとは思いますが、何か法的根拠がないと難しいのではないでしょうか?
    東側住人の方には気の毒ですね。

9. 759 匿名さん

以前、さくらを検討した事があります。

その時、このはなは人気があって即完売したと担当者が言ってました。
    何故、完売したのか今になって分かりました。

キングさんの事も聞いておられなかったようで…。

もし、私が住人だったら、「聞いてない!!」って腹ただしくも思いますが、環境を見れば、もしかしたら…っていう可能性の推測くらいは出来たのではないでしょうか?

しかし、自分も全然違う所ですが、マンション買いましたから他人事とは思えませんので、頑張ってくださいね!!

関係のない者がでしゃばってスミマセンでした。

10. 760 マンション住民さん

>758

そんな記憶はありません。

説明会へ参加された方、リバーはそのような事を言っていましたか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

11. 761 マンション住民さん

普通、そんな文書に捺印なんてさせないと思います。
    私も記憶がありませんし、そんな書面見せられたら恐くて買わなかったかも。
    このはなの住人でない人や関係者、また南側の興味のない人たちが
    嫌がらせで書き込みなどをすることもあるかもしれないですけど、
    心ある住人であれば、とにかく東側(東側だけの問題ではないと思いますが)の
    人たちを応援するべきでは。。。と思います!!!
    説明会で発言できるかはわかりませんが、参加して断固反対します。

12. 762 マンション住民さん

アリスを値引きしたからとかいうのは憶測ですし、
    リバーもそのことを全面には出してこないと思います。

このはなニュースにも書かれていましたが、
    本当に、企業として見通しが甘かった、それじゃないですか?
    土地を高く買ったとしても採算がとれるとおもったから購入したんでしょうけど
    結局シニア向けなんてコンセプトもイマイチで売れなかったんでしょうね。

20建てにするなんて言い始めて、住民とモメて企業イメージがダウンする前に
    マンションは諦めて、なにか商業施設にするなど、考えてほしいと思います。
    ここで生活するには足りないものがまだまだあると思いますので…。
    マンションを建てても、住人の生活向上にはなりません。

南側に住んでいますが、非常階段の隙間から見える
    市内の景色や、花火大会などで、大阪の中心に住んでるなぁ~と
    喜ばしく感じていたのに…。閉鎖されるとなると、
    とても圧迫感を感じるでしょうね。特に東側の方は許せないと思います。

13. 764 匿名

もし、そのような文書が本当にあったとしたなら、それは売主に有利になっているので逆に問題になるのでは?
    専門家ではないので、分かりませんけど。

14. 765 マンション住民さん

もう一度5期の資料を見たくなったので1階の掲示板へ行ったのですが、
    どちらの資料もありませんでした。
    どなたか家に持ち帰られたのですか?
    もしそうなら、私の他にも見たい方がいると思うので、早めに返して下さい。

15. 766 マンション住民さん

文書に捺印なんてしらないですね、もしあったとしてもこれだけの人が知らない間に押さされてるって方が問題、専門的な事や法的な難しいことはわかりませんが、バルコニーに出て隣の土地を見るたびにブルーになります、一階の掲示板につるされていた図面はなぜ撤去されたのでしょうか?もう一度説明会があるから?計画変更の為ならまだしも二日程で皆さんがちゃんと目を通すことができたんでしょうか、計画内容はこのはなニュースのほうがはるかにわかりやすかったですが。

16. 767 住民さんA

南側中層階住人です
    契約時 周りの土地は全て大阪市の土地で、このはなの成功を見て順次切り売りしたのでしょう
    営業の方の説明を聞き周辺を何度も見て歩きました
    マンションにしろ商業施設にしろ、やがて高層の建物で囲まれると思いました
    ちなみに私は捺印しています
    頭にくるのは当然でしょうが 758 の方を悪くののしるのは よくないと思います

17. 768 マンション住民さん

>767

それはどんな書面でしたか?
    いつどこで捺印されましたか?
    営業マンからはどういった説明を受けられましたか?

18. 769 住民さんA

将来何が建っても依存なし と言うような文面でした
    捺印は契約時ですよ
    捺印されたのは私一人ではなさそうですね
    営業マンは悪いことはいわないにしろ 正直な方でしたよ
    とにかく捺印に関しては リバーに聞けば分かることです

19. 770 マンション住人

>767さん
    捺印されたんですか?
    それは、例えば値引きとひきかえに…と
    言うことで、取引に応じたという事なのでしょうか。

周りにマンションが建つかも…と
    思ったのは、767さんの想像ですよね?

私たちは、現実にリバーから
    商業施設を誘致していると説明を受けたのです。
    その言葉を信じる方が悪いと言われたような
    気持ちで悲しくなります。

人の言葉を簡単に信じるのは愚かな事なのでしょうか。

私は、パンフレットや営業の方の話を信じて
    購入したのに、裏切られたような気持ちなので
    反対しようと思います。

20. 771 マンション住民さん

>767さん

その契約(?)した文書の写しは持っておられるのですか?
    私はそのような契約をした覚えはなかったのですが、忘れているだけかもしれないと思い契約当時の全ての文書を探しましたが、それらしいものはありませんでした。
    文書の写しがあれば正式な契約になると思いますが、ないのであればそれは販売主に一方的に有利となる事項でもありますので問題かと思います。
    また、販売担当者はリバーホームの方でしたか?享代クリエイトの方でしたか?

21. 772 住民でない人さん

>「周辺に建物が建っても訴えません」

普通、そうしたことは、将来隣接地に建物が建つ可能性がある、そうしたことがあっても売主に対して異議を申し立てしないとか言うような表現で、周辺環境に関することとして重要事項説明書の中で説明されていると思います。

住民でないので事実関係はわかりませんが、重要事項説明書の中にそれに類した記載が一切なければ、758さんの言われていることは違うと思います。
    反対にもし記載があれば、当然購入者は同意して捺印しなければ契約が出来ていません。

22. 773 マンション住民さん

>772さんへ

重要事項説明にてその旨の記載があれば、それはどのような場合であっても適用されるのでしょうか?
    本件ですが、契約当初は大阪市の土地でした。
    いつからなのかは不明ですが、現在は同じデベが入札にて所有しています。
    各住戸によってバラバラのようですが、767さんのようにその旨の書面を取り交わした方も居れば、公園が出来ると言われた方、商業施設が出来ると言われた方等、バラバラです。
    他のデベにて落札されたのであれば諦めもつきますが、同じデベである以上、何らかの連絡があってしかるべきと思うのですが。
    本件の場合、隣に何が建っても文句を言わないでね、と言いながら、実は自分達がマンションを建てるという、一企業として反道義的な行動であるように思うのですが、法的には問題ないのでしょうか?

23. 774 住民でない人さん

同シティの別マンションのものです。
    うちの重要事項説明書の中に「周辺環境が変わっても売主に損害賠償等の訴えはできない」と言う旨の記載はあります。もちろん、重要事項の説明のときにもきちんと説明を受けました。
    このような発展途上の街ではどんどん環境は変わるし、状況によって計画変更など当然あることと納得し、私は署名捺印しました。

皆さん、お怒りはもっともですが、まず冷静になって重要事項説明書を確認してみてください。
    周辺環境の変化に対して異議申し立てをしないという内容は、どこのマンションでも容認事項として入っているはずです。先々のことなんて誰にも予測できないのですから…

24. 775 匿名

おかしいですねー。5期を1期の倍で入札したからって最初からわかってたはずです。15階建て線路沿い2棟で建設計画たてておきながら、突然の変更なので、やはり、他物件の穴埋めかと。
    狭い土地なのに、容積率や建ぺい率は問題ないのでしょうか。
    またこのはなへの日照権は確保されるのでしょうか。駐車場はどうなるんでしょう?計画図が見たいです。

25. 776 759です

確かにうちのマンションの重要事項説明書にも記載されていますし、説明も受けたのを今でもしっかりと記憶しています。
    もし、その文書が重要事項説明書の中に記載されているものならば、774さんの言われている通りだと思います。
    うちのマンションも今は見晴らしは良いです。
    もしも、この景観がなくなるとなったら、やはりショックを受けると思いますが、日照権の事などを踏まえてよく話し合いを重ねて、それでも納得がいかないようであれば署名運動をするのが精一杯で訴訟は難しいように思います。

26. 777 マンション住民さん

重要事項説明書に、その旨の記載はありました。
    しかし、それはどのマンション購入時にも大抵書かれていることでしょう。
    その上で、訴訟または話し合いで勝っている住民たちがいるのです。
    最初から諦めて何もしないのであれば、私は意見を言って分かってもらう、もしくは
    分かっていただけないのなら、精一杯抗議し、戦いたいと思います。
    ここで諦めてしまえば、隣に大きな壁が建つのを泣きながら黙って見ているだけです。
    今までの生活がガラッと変わってしまうような、暗闇に閉ざされた生活になるのならば
    諦めずに、今できることをやりたいと思います。私は素人ですので、詳しい方など
    ご指導くださるかたが、住人にいらっしゃるといいなと思います。

27. 778 匿名さん

>777さん
    重要事項に記載されているにもかかわらず、訴訟や話し合いで勝っている住民がいるとはどちらのマンションでしょうか?
    建築上問題なければ、どんなに反対しても無駄だと思っていました。
    お手数ですが具体的に事例を教えて頂けると参考になります。

28. 779 住民です。

契約の段階で南側の空き地でいずれ売り出しになるということは
    聞いていましたし、入居の3か月前に阪神住建が落札されたと、販売
    担当者から電話がかかってきました。ああやっぱりマンションが
    建ってしまったという残念ですが想定内でした。

ところでもうすぐ入居して3年あちらこちらで不具合でていませんか
    私はフローリングのワックスがはげてちょっと汚いかな…
    今度の連休で塗り直し考えています。一度経験された方教えて頂けませんか
    ?よろしくお願いします。

29. 780 匿名

あからさまに話題をそらそうとするのはなぜ?今話し合ってるのはネガティブキャンペーンとは訳が違います。邪魔しないでください。

30. 781 マンション住民さん

>779
    使うのは樹脂性ワックスです。
    事前に埃を取り除いてからワックスの塗布します。
    水ぶきする場合はよく乾かしてからワックスの塗布してください。
    手際の悪い私はリビングで3時間くらいかかります。

31. 782 777

札幌での事例で、眺望をウリにして販売したにもかかわらず
    隣にマンションを建て、眺望権を侵害したのは信義に違反するとして
    住民が勝訴したというのを読んだことがあります。
    調べればすぐ、いくつか事例がでてくると思いますので
    このはなとは、条件なども細かく違ってはいると思いますが…。
    住人側もこの件について、勉強していく必要がありますね。

住人が立ち上がらないように、入れ知恵してくるような方も現れるとは思いますが
    とにかく、諦めるのは早い気がします。住人で、力を合わせませんか?

32. 783 匿名

法的にどうこうじゃなくて、リバーという会社として、入居済み住民から訴訟を起こされるようなことをしていること自体が、今後のリバーマンションの売れ行きを左右するはずです。法的なことは別として、リバーガーデンシティが一丸となって反対の意思表示すれば、リバーも推し進められないのではないでしょうか。

33. 784 匿名

リバーが潰れてアフターサービス受けられなくなったら?
    争うにしても、計画変更に伴う損害を調査するだけでも大金が掛かるでしょうね。
    さてどれだけ一丸になれますやら?ここに来ているのは住民のほんの一部にすぎないことをお忘れなく

ネットで騒いでないで、早くリアルな管理組合の総会開いて話し合うべきですよ。
    ここで騒いでマンションの評判を落とし、後から首を絞められるのは住民です
    賢く立ち回ってくださいね

ちなみに札幌の例は参考にならないでしょう。
    ここはハナから眺望を売りにしていませんから

34. 785 マンション住民さん

783さんに賛成です。

最終的には訴訟とかになるんでしょうが、
    法的にどうとかよりも、リバーがしていることを世間にしらしめることが大切かな?と思いました。
    リバーだって、マンションが売れなければ仕方が無いわけで、大きなマンションを建てても、買った人から
    信義違反だなんて言われているような業者から普通は買おうと思いませんから。

アフターサービスなんてあるんですか?
    売りっぱなしだし、もともとアフターサービスなんてしてもらっていませんよ。
    ここで意見を言っているのは、ほんの一部ということは重々承知しています。お知り合いにも声をかけて
    説明会に参加してもらうようにお願いしたりしていますが、日程もまだわからないし、どれだけ集まるのか不安でもあります。

賢く立ち回るなんて器用なことは出来ません。ただ、リバーには、購入者の立場になって考え直して欲しいし、
    このはなの住民は、他人事と思わず一丸となって欲しいと願うだけです。

35. 786 匿名

このはなの理事会で話し合って計画変更反対!の看板を現地にでも建てたらどうでしょう?

36. 787 匿名

眺望権が難しければ、日照権で仮処分申請してはどうですか?

37. 788 住民さん

本当にこの計画は、東側の住人を無視した詐欺的計画です。
    南側が、せせらぎなどと隣接してるのとは訳がちがうとおもいます。
    ベランダ側が完全に壁になってしまうなんて、気の毒すぎます!!!
    人が住む家ではなくなってしまうのではないですか。
    看板を建てるのもよいかもしれませんね!!

38. 789 匿名

看板や、ノボリを立てると効果あると思いますよ。敷地内だとリバーは文句言えませんし、悪評判たてたくないので、交渉に応じるかもしれませんね。

39. 790 桜島線延伸計画

大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、大阪市住之江区)への府庁移転を目指す大阪府の橋下徹知事が、JR桜島線(西九条-桜島間4.1キロ)を約4キロ延伸し、WTCと直結させる計画を策定し、総事業費用を約1千億円と試算していることが10日、分かった。橋下知事は延伸計画を移転実現への“障壁”のひとつとなっている交通アクセス問題解決の起爆剤と位置づけており、15日に発足する市や経済界とWTC周辺のまちづくりを検討する協議会の場で正式表明する。

40. 791 住民さんA

メディアに訴えてみませんか?

41. 792 匿名

毎日新聞や毎日放送がマンション問題について、よく取り上げてますから良いかもしれません。リバー福島でも、住民とリバーで、揉めているようですしね。

42. 793 入居済みさん

VOICEの「憤懣本舗」とかですかね。
    まだあのコーナーあるのでしょうか。

43. 794 匿名

一部の人だけで熱くならないでください。迷惑ですから。

44. 795 匿名

794さん
    興味がないのは良いですが、
    ここでイチイチ水をさす必要があるのですか?

45. 796 住民さんE

ポストに入っていたビラがなかなか本格的なレイアウトだったので、どうなるのか気になっていました。分譲時の説明内容など、根拠としている点がどうも弱いように思われます。
     日照権についても、日影規制の規定は冬至の日の午前8時~午後4時までですから、その前の時間については対象外です。

西側の土地にしても、今公園になっている部分は、分譲時にすでに大阪市で計画が進んでいましたが、5期の土地は用途未定の保留地でした。商業施設を誘致云々、というのは大阪市のマスタープランでの話で、リバーが誘致します、という話ではなかったと思いますが。
     この駅前の物件は、このはなを皮切りにすべて大阪市から払い下げられた元・保留地です。元々、商業施設エリアとして大阪市が設定したものの誘致が進まず、地目は商業区域ですが住居の建築も認めると方針転換して、公売に掛けたわけです。1期、2期、伊藤ショウ(→NTT都市開発へ)、ルナ、キングとすべてマンションデベロッパーに払い下げられている流れの中で、隣だけが大阪市保有のまま別施設ができる、ということは願望ではあっても論理的な裏付けのある未来図ではなかったのではないでしょうか。

数千万円を数十年掛けて支払う、「人生最大の買い物」(言い古された表現ですが)をするのに、売り手の説明がこうだったから、というのは買い手の怠慢だと私は思います。もちろん売り手はいい面ばかりを話すものですが、そこに流されずに、ウラを取ったり、突っ込みを入れたりすることで、買い手にとっての真の情報が得られるものだと思います(最初から悪いことも説明してくれる売り手=営業マンもいることはいますが)。空き地がある→何か建つ(何が建つか分からない)→誰も保証できない→リスクは自分で取る、と当初から考えていた者からすると、ちょっと違うのではないかという気がします。

長くなってしまいましたが、仮処分申請も損害賠償も買い戻し要求も、今出ている情報を見た限りでは難しいのではないかと思います。
     もし、何らかの法的手段を含めて事業主に対して働きかけを行う場合は、理事会に上げて総会で住民の総意として取りまとめた上でやってほしいと思います。
     少なくとも「資産価値を大きく下げる」というような見出しの文書を配布すること自体、東側住戸のみならず、マンション全体に問題がある、資産価値が低いと推認させかねない行為だと思います。

46. 797 マンション住人

誰に、マンション全体に問題があると思われるのですか?
    このはなニュースは、住人で協力しよう!と、
    きっと、このはなにお住まいの方に配られたものでしょう。
    対外的にどうと言う事は全くないと思いますが…。

47. 798 匿名

勘違いされてる方がいらっしゃいますね。マンションが建設されることに反対しているのではなく、突然の計画変更に反対しているのです。

48. 799 入居済みさん

798さん

同感です。

49. 800 マンション住民さん

>798さん、799さん

同感です。
    15階建てという当初の説明に対し、それが頓挫したという連絡も無く急に、20階建てになります!東側のまん前にも建ちます!といわれても納得できない。という事です。
    その理由が、「これ以上階数を下げると会社が潰れる」「東側向かいの棟をなくすとコスト的に採算が合わない」などのリバー産業内の一方的な事情によるものだから余計なのです。採算が合わないとか会社が潰れるなどは今までのリバー産業の販売実績の無鉄砲さや見通しの甘さゆえのものであって、それを理由に急に計画変更されてもこちらは迷惑なだけです。そう考えて抗議することはいけないことですか?住民の権利だと思いますよ。

50. 801 匿名

管理組合と理事長さんの見解をお聞きしたいのですが、ご存知の方報告お願いします。

51. 802 匿名

住民の方なら自分で聞きに行けばよろしいのでは

52. 803 匿名

掲示板で共有した方が良いじゃないですかー!

53. 804 入居済みさん

管理組合はわかりますが、理事長の個人の見解を聞いたところで意味がないと思います。

54. 805 ご近所さん

なんだか危ない流れですね…。
    796さんのような冷静で客観的・常識的な意見を受け入れられない(理解すらできていない?)のは問題ですね。
    感情的にわめき散らしても、皆がストレスをためるだけで何の解決にもなりませんよ。

マンションの内部情報を、こういう誰でも閲覧・書き込める掲示板で公表するのは絶対に止めたほうがよいです。
    また、こういう風に荒れてくるとあることないこと書き込んで煽る輩が必ず出てきます。
    現に周辺マンションの掲示板にも、リバーカーデンシティのマンション・住民を中傷するような書き込みが機を同じくして突然増えてますし。
    ご自分のマンションが大事なら、言動の一つ一つがどのような影響を与えるか、よく考えて行動しましょうよ。
    大事な話はリアルな世界でどうぞ。

55. 806 匿名

荒れても煽られてもいないでしょ。我々の将来に関わる大切な話でしょ?隠してコソコソとしてる場合じゃないかと。

56. 807 匿名

誰も、隠してコソコソとしてるわけではないでしょう。将来に関わる大切な話しならそれこそ集会室ですればいい それとも住民全体をまきこみたいわけ? そもそもここで書かれることに対して誰が責任持てますか?誹謗中傷ばかりで解決案は?それともあなたは匿名で参加して問題を解決できると?当事者意識あります?
    なにが目的なんですか?匿名で住民運動にしたいわけですか?

57. 808 匿名

開発計画変更の反対は住民全体で取り組むべきと思いますよ。掲示板だからどうこうじゃなくて、どうしたら良い方向に迎えるのかここで話し合うのも良いと思います。最終的に理事さんも参考にされるかもしれないし、理事会に意見するのも良いと思います。ここで話題になるまで知らなかった方も多いはずですし。

58. 809 匿名さん

そこまで言うなら、あなたが集会室を手配して、召集をかけてくれるのですか?まだ実際に集まる予定がない以上、掲示板を通してでも、問題が存在している事実をアナウンスすべきでしょ?それが不満なら、あなたが旗を振って、住民運動を組織化してください。

59. 810 匿名

理事さんが参考にするなら住民一人一人あたればいいじゃないですか?掲示板が住民の総意とは思えません、すぐにリバー関係者とか誹謗中傷されるし、私はこのはなニュースを読みましたが、正直とても素人さんの住民の文章とは思えませんでした。こんなことに賛同しても特定の住民の利益にしかならないような気がします。私はリバーが少しでもこのはな住民全体の利益になるような提案をしていただけることに期待してますし、そのように主張していくつもりです。もちろん掲示板ではなくてリアル世界でです。

60. 811 マンション住民さん

>808さんへ

そうですよね。
    確かに南側の住民の方々には関係ありませんし、一部の東側の住民が騒ぎすぎている部分もあるかも知れませんが、良い意味での情報交換が、常識の範囲でできればと思います。
    また、この掲示板と投函物だけで判断されるのではなく、次回の再説明会により多く(特に南側)の方が出席されることを希望します。
    発言されなくとも参加してもらえれば、事実関係とリバー産業の姿勢をより理解してもらえると思います。
    (前回の説明会は、本当にヒドかったです・・・)

あと、801さんや803さんの気持ちは分かりますが、管理組合の理事さんや理事長さんは、おそらくここには書き込みはしないと思いますよ。(見ている方はいるかも知れませんが)
    万が一「理事(長)」なんて名前の書き込みが出てきたら、それこそ格好の標的になるでしょうし、それに便乗して「なんちゃって理事(長)」が多数出現する可能性だってありますから。
    できれば、勇気を出して自身のご意見をポストに入れられてみては?
    キングのエンブレムの件でも動きがあったくらいですから、さすがに静観ってことはないでしょう。

あ、くれぐれも言っておきますが、私は今の理事会に対しての絶対主義者ではありませんから(笑)
    過去にそのようなバトルがありましたので、念のため宣言しておきます。

いずれにしても、良い方向にて話がまとまる事を願うばかりです。

61. 812 匿名 

No.811 さんへ同意見です。良い方向にて話がまとまる事を願うばかりです。

62. 813 マンション住民さん

今回の直接の当事者ではないですが、住民です。
    東側の方々にお気持ち、よくわかります。

と前置きして、
    ここは誰もが見れる場所。
    もし、相手に対して正式なアクションをするのであれば、
    こことは別に、カンケーない輩のちゃちゃ入れのない、当事者のみの場もあってもいいかな、とか思います。
    なんでもかんでもここに書いてしまえば、相手に先手打たれる可能性もありますしね。

63. 814 マンション住民さん

とりあえず皆さん、27日の総会でこの件について話合いませんか。
    20日のリバーの説明会は、27日以降に延期してもらいましょう。

64. 815 マンション住民さん

>814

昨日開催案内が投函・掲示されてたから、いまさら変更は無理っしょ。
    むしろ、あえて20日の話を聞いてから集まったほうがいいんじゃない?
    前回は大モメして参加者も少なかったようだから、相手がどう出直してくるかをより多くの住民で判断してからのほうがいいと思うけど。
    それと、集まるなら27日より20日の説明会のあとのほうがいいんじゃない?
    スケジュール的にはしんどいやろけど、27日の臨時総会はあくまで輪番制だけやから、そんなに多くの人が集まらないような気がするし。
    ま、その場の流れ次第だな。

65. 816 このはな住人

前回の説明会に出席された方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
    もし誰も参加していなかったら…そして、誰も反論しなかったら…。

知らないまま、20階建てが東側に面して建っていたでしょう。

次回は出来るだけ多くの参加者を期待します!!

66. 817 このはな住人

前回の説明会に出席された方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
    もし誰も参加していなかったら…そして、誰も反論しなかったら…。

知らないまま、20階建てが東側に面して建っていたでしょう。

次回は出来るだけ多くの参加者を期待します!!

67. 818 マンション住民さん

最初、27日の総会は5期についての話し合いかと思いましたが
    ただの輪番制についての話し合いのようですので、5期の話はでないでしょうね。
    20日の説明会の日程をずらすことも難しいと思いますが、
    説明会での住民の反応によっては、再度、話し合いの機会を設けてもらえるのではないでしょうか。
    住民だけで集まって、話をする機会も必要かもしれませんね。

68. 819 マンション住民さん

みなさん1階の掲示板、見られましたか?

5期の件で臨時の理事会が行われたようです。
    理事会から送った文書と、リバーからの返答文書も一緒に掲示されていましたが、リバーの内容に(私は)かなりの違和感を感じました。
    これって、ある意味脅しとも受け取れるような気がするのですが、どうでしょうか?
    (仮にそうであっても、普通の企業なら書面でこのような返答はしないと思いますが・・・)

昨夜か今朝に掲示されたようで回覧は間に合わないと思いますので、再説明会前に是非多くの方に見て欲しいと思い書き込みしました。

69. 820 マンション住民さん

>819さん
    教えてくださってありがとうございます。
    質問に対する回答は全くされていませんでしたね。
    反発するなら訴えてやるということでしょうか。
    真っ当な会社する対応とは思えません。
    こんな誠意のない会社からマンションを買ってしまったんですね…。

70. 821 匿名

どうしてそんな 意味にとれるのでしょうか 理事会の文章もかなりヒドイのでは どちらにしろ明日参加して判断しますが

71. 822 匿名

正直 どちらの文章もびっくりなんです 横断幕なんか本当に冗談じゃないので、双方冷静に話し合いしていただけるとありがたいです。

72. 823 マンション住民さん

文章の判定はともかく、住民からの質問には1週間程度で回答できますと言っておきながら、(詫び状があったとはいえ)未だに議事録が発行されていないのは、どう考えても怠慢だろ。

もしかして、理事会から納得の出来る謝罪がないから回答できない、とか言うんじゃないだろうな。
    ま、そうなったら愚の骨頂だが。

73. 824 匿名

そんな言い訳で逃げられるなんて許せませんし、逃がしません。参加する住民すべてに対してリバーは 説明すべきです。理事会の文章とは別に考えていただきたいです。

74. 825 匿名

訴えたらどうですか。

75. 826 匿名む

別の意図がある方は別でしょうけど.....そんな事しなくても、解決すると思いますし、良い方向にて話がまとまる事を願うばかりです。

76. 827 ご近所さん

>826

そう簡単に訴訟にはならないでしょう。

住民側が訴える場合は費用をどうするかが課題ですし、リバーとしては訴えても訴えられてもイメージダウンですから。

ただ、近隣住民をこれ程までに怒らせてでも強引に建てようとする企業(マンション)も久しぶりですね。

住民ではないので過去の経緯や書面の中身は分かりませんが、この掲示板を見る限り企業側の進め方に問題がありそうですね。

マンション住民様。
    次の説明会では、企業側の過去の言動の矛盾をいかに上手く突けるかだと思います。

建つ時または建ってからの話はできるだけしない方が良いと思います。企業側はそれを「建てても良い」と勝手に解釈しますから。

大変だとは思いますが、頑張って下さい。話が上手く纏まると良いですね。

失礼しました。

77. 828 マンション住民さん

多くの方々の参加、お疲れ様でした。
    本当に、思った以上の方が参加されていて
    この問題がどれだけ住民にとって重要な問題かがわかりました。

子供のケンカはしたくないので
    リバーもワガママばかりでなく
    歩み寄る姿勢を見せてほしいと思います。

お疲れ様でした。
    頑張りましょう。

78. 829 マンション住民さん

皆さんお疲れ様でした。
    南側の住民の方々にも、事の重大性を理解して貰えたのではと思っています。

それにしても、リバー側の言動があまりにもひどすぎませんでしたか?
    (気分の悪さでまともに眠れませんでした)
    穏便に事を進めたい方々には誠に申し訳ありませんが、この掲示板をリバーの人間が見ていることを分かった上で、昨日の概要を書かせてもらいます。(事実無根の内容は無いと思いますが、なにゆえ素人なので拙文にはご容赦下さい)

・「このはなニュース」作成者の特定(≒犯人探し)と謝罪要求から始まる
    ・名乗り出た上で謝罪がないと一切説明しないし、見直し案も渡せないと言い切られる
    ・「(このはなニュースには)事実無根の内容がたくさんある」と言われるものの、具体例の指摘を拒まれる
    (皆さんには読んでもらえれば分かる。書いてる人しか分からない事が多い。の2点張り)
    ・「このはなニュース」の発行者を特定する努力を一切していない(発行者の携帯には連絡すらしていない)
    ・「このはなニュース」が発行されたため、前回の議事録の事前配布を拒まれる
    ・やっと具体例を指摘したと思ったら、早口で指摘をしただけで、リバーとして補足(何がどう違うのか、の)説明はほぼゼロ(文書での回答も拒まれる)
    (ここまでで約70分もかかりました・・・)

・さんざん焦らされて変更案の説明を受けたものの、変更箇所はB棟と立体駐車場の位置が入れ替わっただけ
    (リバーとしてはそれだけでも大変な事なのかも知れませんが、「このはなニュース」の件で最大限不快にさせられた後で聞かされても、とても受け入れられません!)
    ・B棟を無くしてA棟を高くする案を用意していないし、金額差も説明してもらえない
    ・他の案も「検討している」と言うだけで、提示も説明もない
    ・理事長からシニアの説明会と理事会(平成20年6月?)の議事録に「計画変更はない」との記載があるにも関わらず、シニアをファミリーに変更するという事前のお断りも無いまま、前回も今回も大幅に変更した案(20階)を出し続けている(過去の説明や議事録の意味なし)
    ・「今回話を持ち帰っても、必ず計画変更出来るとは言えないし、会社としてできる事とできない事がある」と、持ち帰る前から変更を拒否するかのような返事をされる
    ・「9月末に建築?申請?をしたいので、次回の説明会は来週(9/27)でないとできない」とリバーの都合を押し付けようとする
    ・住民からの「次回の説明会で住民の合意が得られなかったたらどうするのか」との質問に、責任者が「合意が得られなければしゃあないですね」と今回の案を強引に押し切ることを明言された(!)

疲れました・・・。
    コメントし始めた時は真っ暗だったのに、今は朝日がとても眩しいーーー。(というかもう見えなくなってしまった)
    でもこの朝日が、いつの日か事業主に奪われるのかと思うと・・・。

引越し、真剣に考えようかな・・・。

79. 830 住民でない人さん

リバーガーデンシティの別マンションに住んでる者ですが、説明会の内容を見てリバー産業に対して腹立たしく思います。
    参考になるか分かりませんが、同一事業主が既存のマンションの隣にマンションを建設する際に日照権の問題となり、損害賠償を払った事例があったと思います。同一事業主で既存のマンションの日照権を遮ることができないと判例が出ていたかと思いますので、もしかしたらマンション建設の差し止めが出来るんではないでしょうか。
    少し記憶が曖昧なので、申し訳ないです・・・。

80. 831 マンション住民さん

本当に誠意の全くみられない説明会でした。(説明会とは言えない内容でしたが・・・)
    上の方がおっしゃっているように、腹が立って眠れません。精神的ストレスで慰謝料を要求したいくらいです。
    責任者が責任のある発言をしない、こちらの質問には何一つ答えずはぐらかすばかり、
    自分達のお客を馬鹿にしたような威圧的な態度・・・など。これがリバーの企業姿勢そのものなのでしょう。
    自己満足を押し付け、わがままを言い、都合が悪くなると逆ギレする。
    これは、大人の対応とは言えないと思います。話し合いで解決策を探そうという、住民の優しい気持ちに気づかず
    このような対応を続けていけば、住民も許せる訳がなく、マンション建設自体を反対したくもなります。
    多額のお金を出して商品を買ってくれたお客に対して、どんな気持ちでいるのでしょう。
    売れればどうでもいいという姿勢をみていると、今後の企業の行く末もハッキリしていると思います。

81. 832 マンション住民さん

>830さん

ほかの棟(2期~3期)にお住まいなのでしょうか。
    せせらぎやさくらの丘の管理組合なども協力していただくことはできないのでしょうか。
    タワーパーキングを建てたいようなので、前の道がすごく渋滞とかなったら
    1期だけじゃなくて他の棟に対しても迷惑なことだと思うんですけど…。
    この問題以外でも、お互いの管理組合で協力してるようですので、
    団結していただけたら嬉しいなと思うのですが、難しいのでしょうね。

82. 833 匿名

五期は駐車場がタワーになるのですか?敷地が狭いので台数確保するにはやむを得ないのでしょうか。シニア向けの建設は見送られたのですか?
    当然、このはなだけでなくリバーガーデンシティ全体の問題なんで情報開示して団結すべきですよね。
    五期の計画の内容がわからないので、ルナやキング含めて近隣住民にビラを投函して周知した方が良いのでは?

83. 834 匿名

計画変更の理由は何ですか?当初計画に戻すことはできないのでしょうか。

84. 835 マンション住民さん

計画変更の理由は
    「20階建て2棟によるファミリーマンションにしないとリバー産業が潰れるから」だそうです。

85. 836 匿名

線路に面して15階2棟で1棟はシルバー向けの計画を、線路面に20階1棟、L字型でこのはなの東側に面して20階1棟で両方ともファミリーマンションに変更ですか?戸数はどれくらい増えるのでしょうか。計画変更しないと会社がつぶれるということは、相当の経営難に陥っているということですよね。
    もともと他のリバーマンションと違い15階建てにしたのは敷地が狭いので強度や構造上の問題かと思ってましたが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか。

86. 837 マンション住民さん

リバーさんに誠意ある対応がない限り誰一人として賛成するものは出てこないでしょう。
    本当に住民の事を考える企業ならあんなマンションの建て方はしないし、社長自ら説明会に参加するくらいあっても
    よいのではないでしょうか。現時点の対応では住人の感情を逆立てするだけです。対応ひとつで人も心を動かす事だって可能ですから誠意ある対応を望みます。

87. 838 マンション住民さん

せせらぎ、さくら、ルナ、キングも近隣マンションなんだから、
    リバー産業は、ちゃんと説明してあげてください!!!!!
    なぜ、同じリバーガーデンのマンションなのに、計画変更をしらないんでしょうか。
    まぁ、このはな住人だって、隣に20階建てのマンションが建つなんて2週間前に聞いたばかりですが。。

88. 839 近所住民

キングマション住民です。五期の計画変更とのことですが、15階建てと建設計画の看板が出ていたので、屋上から北方向の景色が見えると思ってたのですが、20階建てに変更されると見えないですよね。ビル風等の問題もありますし、このはな住民ではないですが、計画変更反対です。計画変更が知らされているのは、このはなだけですか?せせらぎ、さくら、アリスやルナさんには知らされないうちに建設されてしまうのでしょうか。

89. 840 説明会聞きました

No.837さんに同意見です。誠意があるかないかようわからん、どっちにしても空回りしている事は間違いないです。なんとかならんかな....

90. 841 近隣住民

ひどい話ですね。
    近隣に住んでいますが、私も反対です。
    近隣も含めて署名運動とかどうなんでしょうか。

91. 842 マンション住民さん

先日の説明会出席された方お疲れ様でした、私も参加したのですが、次回の説明会は来月に、と言って解散になったと思っていたのですが、結局来週27日になったのでしょうか?なんとかB棟は建てない方向で話が進んでほしいですね、関係者の方にはもし自分の購入した家がこのような状況になったら?、ということをもう一度本当に真剣に考えて頂きたいです。

92. 843 このはな住民

842さん
    私も説明会に行きました。
    住民としては2週間後ということで来月にして欲しいとお願いしましたが
    リバーは来週と言ってきました。普通、プラン練り直しに1ヶ月や2ヶ月はかかるようなことを
    言ってたくせに、1週間ってなんなんでしょうね。
    今月中に建設の申請を出して工事を始めたいから早くして欲しかったみたいですよ。
    住民側の合意を得られない場合も申請(建設)するのかの問いに
    責任者は「しゃーない」って言いましたよね?(笑)1週間じゃ変更プランも考える気がないし、このまま無理矢理進める気でしょう。

このはな以外の近隣の方も、抗議してくださるといいですね。
    阪神住建のように良心的ならよかったのにと思います。阪神住建の方にお知恵を借りて何とかならないでしょうかね。

93. 844 住民さんA

計画変更?潰れる?そしたら他のマンションで対応すればいいのではないでしょうか?

94. 845 マンション住民さん

843さんありがとうございました、「しゃあない」という言葉が何度か出たときにはあきれましたね、あの場で、ましてや購入者に使う言葉ではないとおもいました、もっと権限のある方に直接住人のお話を聞いてもらわないと何を訴えても平行線のままのように思いました、27日はどうしても都合がつかず出席できませんが、どうでもよくなったわけでも人任せにする気でもありません、出席される方、何度も話し合い大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。

95. 846 匿名

そうですよねー。リバーがつぶれないように五期で計画変更するんじゃなくて他のマンションですれば良いのに。平野のタワマンとかなら周りへの影響ないんじゃないでしょうか。

96. 847 匿名

↑         結局、自己中的な考えなだけやん。平野を購入しようと考えてる人に失礼な話やわ。

97. 848 マンション住民さん

初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

第1回の5期マンション説明会には、
    リバーさんの建てるマンションだからと信頼し、他の用事を優先して参加しませんでした。
    しかし「このはなニュース」で初めて計画図を見てびっくりしました。
    発行責任者こそ名前は書いていませんでしたが、電話番号は書かれてあったので、
    責任を持って書かれた文面なのだろうと思いました。
    それでも、冷静に話を聞きに行こうと2回目の説明会に参加しました。

ところが最初から犯人探しするような切り口で、またまた驚きです。
    そもそも、「誤解・謝りを招くような行動をした」と最初に誤り
    文面に誤解または誤りがあるのなら、そこを的確に説明していただきたかったです。
    自社の信用を落としたというようなことをおっしゃっていましたが、
    自らの行動の方がよっぽど信用を落としているようにみえました。

今回の件を友人に話したら、
    「リバーってもう潰れかけてるのと違う?」「ひどい会社やね」
    と言われ複雑な思いです。
    自分が購入した会社をそのように言われるのは、顧客としても悲しい思いです。
    是非とも、誠意ある対応をしてほしいと願っています。

98. 849 匿名さん

No.848 さんへ、まったくそのとおりだと思います。こんな対応してると「リバーってもう潰れかけてるのと違う?」「ひどい会社やね」と言われてもしかたないですよね 自分も誠意ある対応をしてほしいと願っています。

99. 850 匿名

確かにリバーのHPにはIR情報が見当たらないので、そう言われてもしかたありませんね。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
グランアッシュなかもず

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・289番13・五丁685番3(アクシス)、大阪府堺市北区中百舌鳥町六丁875番6(ブライト)

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24平米~62.31平米

総戸数 52戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸