大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはな
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/

こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

UCWって飲食店以外は全面禁煙のはず…

2. 502 匿名さん

わたくしは住人ではないですが、ここのマンションに興味がある者です。
    わたしの立場で意見するのは厚かましいですが、一言いわさせてもらいます。
    喫煙場所の件は個々にメールをしても無駄のように思われます。
    UCW側としても苦情等のメールは山のように届くはずです。たった数名のメールで、それに従って対応していたらきりがありません。喫煙場所の件も、その山のような苦情の中の一つにすぎません。
    それならば、施工会社・管理会社または管理組合よりUCWへ文書で申し入れをする方法のように『個人対企業』ではなく『企業対企業』というやり方が良いと思われます。
    それでもUCWが対応してくれないのだったら、エレベーターの件の様に、「お金は出すから作って下さい」のように、喫煙場所も同じやり方も有りじゃないでしょうか?

3. 503 マンション住民さん

ユニバーサル・シティウォーク大阪のHPより
    お問い合わせ
    https://www.ucw.jp/inquiry.php
    こちらで意見・要望が出せますよ!
    ところでここにある、[よくあるお問い合わせ]ってところに
    Q 喫煙場所はありますか?
    A JRユニバーサルシティ駅前に灰皿を設置しておりますので、そちらをご利用下さい。
    当施設内は、終日全面禁煙とさせていただいております。
    って、ありますねぇ…

4. 504 マンション住民さん

502さん

ここのマンションに興味を持っていただけて嬉しいです。

そうですね、個々にメールしても仕方がないのかもしれませんが
    実は、管理会社を通してUSWの喫煙場所の撤去もしくは移動のお願いということで
    「企業対企業」で申し入れはすでに行っているとのことでした。
    (マンション内掲示板にて報告がありました)
    ただお返事がいただけていないと言うことで。

今日も激しいビル風が吹いていたけど、やはり喫煙場所に人はたくさんいて、
    吸っている方は悪くないですよね。
    双方にとっていい解決方法が見つかるように、マンション住民の声も↑の方が書いてくださっているところに届けるのも意味があるかなと思っています。

5. 505 嫌煙者

ふと、検索して、この場所を見つけました
    私も、階段のところの灰皿にはうんざりしています
    UCWが禁煙というのであれば、UCWの管理区域にあるあの場所も禁煙なのでは?と思いますが

名前の通り、タバコが大嫌いです
    通勤時に、あの場所で煙を嗅がされる度に、眉間にしわが寄ります
    ただでさえ鬱陶しいのに、座って吸う、階段途中まで降りてきて吸う、携帯かけながらうろうろしながら吸う、邪魔で仕方ありません
    見るたびに、あの灰皿を潰してやろうかと思うぐらいです

実際、景観も良くないですし、海外からのお客様が来た時に、恥ずかしいと思います

6. 506 マンション住民さん

5月17日の夜、仕事から帰ってきたら、ロビーあたりが生ゴミ臭い
    で、エレベーターに乗ろうとしたら、1号機の中から異臭が…
    乗りたくなかったので、2号機を下ろして乗りましたが
    18日の朝になっても、臭いは残っており、夜に帰ってきたときも、まだ残っていました
    どこの誰が、何をしたのかは知りませんが、かなり迷惑です
    管理側も、何かクレームが出ているはずでしょうし、対応をして欲しいものです

7. 507 マンション住民さん

大阪ガスさんの保守契約って皆さんどうされますか?

主人とは契約しないでおこうかと話してますが、
    どうしようかと迷いも少しあります。

8. 508 マンション住民さん

大阪ガスさんの保守契約,家は契約しますよ。
    50件以上契約されると思うのですが、どうでしょうか。

9. 509 入居済み住民さん

うちは契約しません。
    少し高すぎると思ったので。

10. 510 マンション住民さん(NO.507)

No.508さん、NO.509さんコメントありがとうございます。

再検討しましたが、やはり金額が少し高いので
    契約しないでおくことにしました。

11. 511 入居済み住民さん

さくらのイベントに参加されてるかたいますか。
    プレゼントも一回目は豪華だったみたいですけど
    最近は配る感じでしょーもない小物らしいですが・・・。
    イベント自体は楽しいんでしょうか。

12. 512 入居済みさん

カーシェアリングってなくなったんですか?

13. 513 入居済み住民さん

512さん
    利用者が少ないため、なくなったと思いますよ。
    自転車はあるみたいです。

14. 514 入居済みさん

自転車置き場のアキはあるのでしょうか?
    もう一台自転車を所有したいと考えてまして…
    またアキがあった場合、どこに申し込めばよいのですか?
    ご存知の方、教えてください。

15. 515 マンション住民さん

514さん
    駐輪場の件はフロントで確認されてみてはいかがでしょうか?

駅の灰皿がなくなってました。
    UCWさんが移動させてくれたんでしょうか。
    ありがたいですね。

16. 516 入居済み住民さん

514さん
    空きはあると思いますよ。
    管理人さんに申込書をもらって申請します。

515さん
    今日、お昼の時にはまだあったような…
    気づかなかっただけかな。本当にありがたいですね。

17. 517 マンション住民さん

みなさん、どこのガソリンスタンドを利用されてますか?

北港通りのシェルを利用してたのですが閉店してしまいました。

その先のエネオスは少々お高かったです(^-^;

どこかオススメがあれば教えて下さいませんか。

よろしくお願いします。

18. 518 マンション住民さん

私も、北港通りのシェルを利用してたのですが、とても残念です。
    入居の時に、どこかのガソリンスタンドで住友系の社員と同じ値段で、というチラシが入っていたように思うのですが、どなたかその特権で利用されている方はおられますでしょうか。

19. 519 住民さんA

住友のVIPカード作りました、カードを利用してもシェルと1円位しか変わらなかったです、セルフじゃないから仕方ないのかもしれませんが・・・値段の表示してほしいですね〜。

20. 520 マンション住民さん

マンションの東側の現在駐車場の場所は、15階建のシニア向けマンションが建つみたいですね。
    ずっと駐車場ならいいなーと思ってましたが・・・。やっぱりマンション建ちますね。

21. 521 マンション住民さん

えっ(・・?) No.520さん確かな情報なんですか?
    何か情報あれば教えて下さい。

22. 522 マンション住民さん

№521さん、マンション1階の掲示板に詳しく書いてありますよ!
    見てみてくださいね。

23. 523 マンション住民さん

No.522さん確かに貼り紙ありましたね(^_^;)

7/26、島屋老人憩いの家で説明会あるようですが
    行けないもので.......
    行けない人には個別説明に伺うとのことですが、そこまでは......

もし行かれる方いれば簡単な情報教えて下さいなm(__)m

24. 524 マンション住民さん

再利用ゴミ置場の扉です。
    ネジが外れてますよね?
    たまたまカメラを持っていたので撮影してみました。

1. 再利用ゴミ置場の扉です。ネジが外れてます...
  25. 525 マンション住民さん

低層階に住んでるものですが、みなさんは携帯電話の電波状況はいかかですか?
    北側の部屋はまったく圏外になってしまって、使い物になりません。
    南側のベランダ近くにいてやっと、通話できるという状況です。
    なんとかならないものでしょうか?
    因みにAUを使っています。

26. 526 マンション住民さん

高層階だからどうかと思っていましたが、
    問題なく使えています。ちなみにauです。

softbankは少し入りが悪かったです。
    1Fのエントランス付近では圏外だったようです。

27. 527 住民さんE

私は中層階でdocomoですがどの部屋でも快適です。
    たぶん駐車場の鉄骨が邪魔しているのでは??

28. 528 マンション住民さん

docomoいいですね
    ウチはauですが、何かの拍子にアンテナが減って会話が途切れたりします
    主人のsoftbankはまったく使えず、話になりませんでした

ウィルコム・・・って使ってる方居ませんよね・・・
    おられればぜひ感度をお聞きしたいのですが

29. 529 住民SR

ウィルコムとau利用している上層階住民です。

auは部屋中どこでも通話品質◎ですね。
    Wilcomは電話○、データ△(トイレ入ると×)です。

携帯電話は、基本的に屋内は保障外となっていますが、
    キャリア(携帯会社)によって、電波状態の悪いところなど申告すると対応してくれるところもあります。
    同じキャリアでも、エリア(関西、中国、四国など)によって差はありますが。

ちなみに、物理的に不可能な場所(地形的、またはアンテナ置局状況などの要因により)は例外です。(努力はしてくれるところもあるとは思いますが、、)

30. 530 匿名さん

シティウォーク階段の灰皿がなくなった…しかし、階段に座り込みタバコを吸う人がいる…そして、私は見てしまった!マンションから駅に向かう途中の一服…吸殻を階段途中でポイ捨て…灰皿あった方が良かったのでは?

31. 531 マンション住民さん

居住して2年近く経つと、近隣への気遣いも薄れていているように思います。
    ばれなければ良いという拡大解釈は困ります。
    管理規約に書かれていることは守って欲しいです。

32. 532 入居済みさん

フロントに自転車の空気入れを置いて欲しいなぁ…

33. 533 マンション住民さん

>532さん
    私は以前フロントで貸してもらいましたよ。
    (今にも壊れそうなやつでしたが・・・)
    今は無くなったのでしょうか??

34. 534 マンション住民さん

自転車の空気入れ、今年の初めにフロントで
    たずねたらナイって言われましたけどね。

北港通りの千鳥橋近くの自転車屋さんで入れました。
    ラムー横のコーナンでも空気入れの貸し出ししてましたよ。

35. 535 マンション住民さん

先日エレベーター前でたむろしていた小学生くらいのお子ちゃまに「こんにちわ」と挨拶したら
    ちらっと見られただけで無視されました。
    大人として情けなかったです(;_;)

さて、駐車場で走行中のことなのですが、角にミラーが設置されているのにも関わらず、
    突っ込んで来られるお車が多いのですが、みなさまはいかがお感じでしょうか?

日中でも暗いのでライトを点けているのですが、こちらは点灯しているのに突っ込まれてきたお車(無灯)もありました。

幸いなことに接触まで至ったことはありませんが、
    入居当時に比べて緊張感や、他者への心配りまたは気遣いが薄れているのかも知れません。
    No.531さんがおっしゃられていることが少なからず分かります。

もうひとつ、ドキッとしたことがあります。
    小さなお子様の動きです。

とくに休みの日などは、走行中に小さなお子様連れのご家族をよく見かけます。
    荷物を出し入れ中のご両親のそばにぴったりくっついて離れないお子様ならまだしも、
    元気に走り回るお子様にはヒヤッとさせられます。

車の存在に気付いてピシャッと叱りとばす親御さんはあんまりいらっしゃらないご様子。
    我が子が可愛くないのか、万が一のことがあっても一方的に車側に責任を求めればいいとお思いなのか、首を傾げてしまいます。

最近も「車を出そうとしていた祖父が孫に気付かず轢き死なす」というニュースを耳にしました。
    身内ですら予測のつかないムーブをする子供のことです。
    他人には余計予測がつきません。

ご両親にもお子様にも危機意識のレベルを引き上げていただきたく思います。

ミラーを見て対向車の存在を確認しなければいけない上に、走り回る子供の存在にも注意が必要。当たり前のことですが、後者は協力があれば事故に繋がらないと思います。

みなさまいかがお考えでしょうか?

36. 536 入居済みさん

>535さん

おっしゃるとおりだと思います。
    しかし様々な人の住む集合住宅であるマンションでは、
    少数派ではあるでしょうがそういった人々の存在は
    避けて通ることが出来ないと思います。

粗大ゴミを置きっ放しにする人、自転車をエレベーターに
    持ち込む人、いつも来客用パーキングを占有しているあの車…

これらの人々が、今後自発的に改心することはおそらくないので、
    せめて反面教師としてわが子の教育にでも使いましょうか…

突っ込んでくる車両に関しては自分自身に心当たりがあるので、
    今後留意します。ご指摘ありがとうございました。

37. 537 マンション住民さん

小学生のお子様たちの遊び場がないのは
    かわいそうだとは思いますが、
    エントランス前の橋(?)辺りに座り込んだり
    エレベーターで鬼ごっこをする、
    応接室で騒いだりDSをしている姿をみるのは
    気持ちのいいものではありませんね。
    挨拶をしてもする子はいませんし。
    誰かのうちに集まって遊ぶなどしないのでしょうか。

車については、私もヒヤッとさせられたことが
    何度かあります。なぜあんなスピードで降りてこられるのか
    とても怖くなります。そういう車に限って無灯火です。
    私も駐車場内は暗いので灯火して走るようにしています。
    ミラーに集中すると、お子さんが飛び出してきても
    気づかないこともあるかもしれないので怖いですね。

38. 538 マンション住民さん

子供ならまだしも、(っていうのが正解かどうかわかりませんが、、)
    オトナでもアイサツし返さない人いますね。。。

朝にエレベータでよく会う若い女性に1人います。
    時間ずらしたりして、朝から気分が悪くならないようにしてますけどね。

39. 539 マンション住民さん

玄関先やバルコニーでお隣さんが困ったことをしたときは
    どうしたら良いでしょうか。
    例えば、ゴミが頻繁に飛んでくるとか、酔って騒ぐとか。
    直接なんて言えませんし、管理人さんに伝えても発信元が
    バレると気まずいです(^_^;

悪気なんてないでしょうし、ご本人達は気付いてないと
    思います・・・。

ただ、あまりにしょっちゅうなので玄関先やバルコニーで
    お隣さんの気配を感じるだけで憂鬱になってきます。

40. 540 マンション住民さん

>538さん
    大人でも…いますよね。
    私も最初はすごく嫌な気分になったりしました。
    防犯上、住人同士で挨拶を交わすことは
    重要かなとも思います。

ただ、他の人の意見で
    近所づきあい、関わりがわずらわしくて
    マンション住まいを選んでいる人もいるんじゃない?と
    言われ、そうかぁ…仕方ないのかなと思うようにしています。

それでもやはり、こちらからは
    積極的に挨拶するようにしていますよ。
    子供にも、お掃除の方やすれ違った人には
    ちゃんと挨拶をするようにと言っています。

41. 541 マンション住民さん

539さん。
    うちは隣では無く階下で夜中まで宴会をしてひどい日が何日かあり。
    その都度、管理人さんに電話して対応してもらっています。

やっぱり言わないとわからない人がいますもんね。

42. 542 マンション住民さん

挨拶ですが、私は鬱陶しいほうですね。
    もちろん挨拶されたら挨拶返しますよ。

出会い頭など不意をつかれたときや、体調が悪いときに不意に挨拶されても、言葉が出ずに会釈になります。
    それでも”挨拶推奨派”の人にとってはむかつくんですかね?

あとは運搬用エレベーターで、あからさまにボタンを押さない態度のおばさんとか、
    朝の忙しいときにエレベーターを2機とも呼び出す人とか、
    そういう態度の人は顔を覚えているので、
    後日挨拶されても、正直挨拶返しする気になれません。

43. 543 マンション住民さん

私は挨拶を返されなくても気分害しません。
    挨拶をする環境で育ったので、挨拶は習慣というよりも体に染み付いています。
    挨拶をしない環境で育った方とは違うと思っています。育ちの違いです。
    相手が挨拶をしてくれたらコミュニケーションの成立に嬉しく思いますが、
    求めているわけでもありませんので、No.542さんのような方がいらしてもいいと思います。
    求めるから気分を害するのではないでしょうか?
    自己満足の範囲でこなせばよろしいのではと思います。

朝のエレベーターでは挨拶をしないことよりも、香水の付け過ぎの方がよっぽど気分悪いです。
    ワキガなのでしょうか?

539さま
    自分が我慢して済むなら・・・とお思いではないと思いますが、注意された方がよろしいのではありませんか?
    住人同士、角を立てないために管理人がいるわけですし、管理組合へ投書されてみてはいかがですか?

44. 544 マンション住民さん

541さま・543さま

539です。
    今後は管理人さんにお願いしてみます。
    ご助言ありがとうございました。

45. 545 マンション住民さん

>>543さん
    『育ちの違い』などという言葉で括られては、親を**にされているような気分ですね。
    親の名誉のために言っておけば、私の両親はきちんと挨拶するように私を育てていましたし、
    実家では私も(親のために)近所の人にすすんで挨拶しますよ。
    ただ、私自身は人づきあいがそれほど好きではないので、一軒家ではなくマンションを買うことで
    町内会とか、自治会とか、そういうしがらみから抜け出したかっただけです。

今のマンションでも自ら進んで挨拶することは稀ですが、目があって向こうが挨拶しそうな雰囲気だったら挨拶します。
    挨拶されれば、咄嗟でない限りは返しています。最低でも会釈はしています。
    他の『挨拶嫌いな』人も、大半は挨拶されたら、私のように返す人が多いんじゃないでしょうか?

挨拶をまったく返さない人の理由は知りません。
    その日は気分が悪かったのかも知れませんし、シャイなのかも知れませんし、意地悪なのかも知れません。
    せっかく挨拶したのに、返事して貰えなかったら、気分が悪いことでしょう。それもよく判ります。

でも相手にも何か事情があったかもしれないのに、『挨拶されないから気分が悪い』と掲示板に書き込むのも、
    嫌な気分を他人に振りまく行為だと思いませんか?

『この人は挨拶を返さない、嫌な人だ』と思ったのなら、その人の顔を覚えればいいじゃないですか。
    グチを書き込むくらいなら、次からは、その人に挨拶しなければいいだけのことだと思います。

>ワキガなのでしょうか?
    どれくらいキツイ臭いなのかは知りませんが、その人が本当にワキガなら、生まれつき臭腺があるという体質です。
    その人の努力ではどうにもならない、遺伝的なことを責めるは、良くないですよ。

46. 546 入居済みさん

ワキガは手術で治せますよ。
    それも努力の一つですよ。
    身近にワキガの方がいらっしゃるなら教えてあげてください。
    香水は付けすぎなければいいだけなので、それも努力です。
    きつい香水は迷惑ですよね。

47. 547 マンション住民さん

>>546
    努力してもお金を他に使わなければならない事情もあるのでは?手術費は?
    香水をたくさん付けなければならないほど、その人がコンプレックスに感じているのだとしたら?
    一日中一緒ならその臭いを注意もしたくなるでしょうが、たかが数秒のエレベーターで、掲示板に陰口を書くんですか?

私はそんな人のほうが不快ですね〜。

48. 548 マンション住民さん

やって良いことの見分けはつきづらいですが、
    やってはいけないことは分かるような人間になりたいですね。

粗大ゴミを平気でゴミ置き場に捨てる人って何なんでしょう。
    エレベータや通路のカメラに写ってそうですが…
    あんな大きなゴミならエレベーター使いますよね。
    突き止めることはできないんでしょうか?

49. 549 マンション住民さん

できないことはないと思うんですけど、それは浪速管理の仕事ですよね。ってことは怠慢?

放置された粗大ゴミは管理費から出費して処分してもらっているのでしょうか?

管理費を滞納している住民もいらっしゃるそうですね。

50. 550 住民でない人さん

先日、あるこのはな住民の家族と言う人から、このはな買う際、阪神住建マンションのこと、聞いてなく、今、工事しているのをすごく、怒ってるって聞いたのですが、このはなの販売時、ルナタワー、とか、阪神住建のこと、知らずに皆さん、買ったのですか?私は、知ってて、でも、駅近で、お買い得物件だったから、早く完売したものとばかり、思ってました。横に、せせらぎ、さくらが建つのは、聞いていたらしいですが、、、、じゃあ、今回の高齢者マンションのことは?って疑問に思って、書き込みさせてもらいました。住人じゃないのに、ごめんなさい。

51. 551 マンション住民さん

確か、このはなを契約した時は、まだキングマンションの土地は売りに出されていなかったので、
    キングマンションのことは聞いていませんでした。
    リバーの営業の人は、「あの狭い土地に、マンション建てられるのかな〜?」って言ってましたけど、まぁ、当然どこかのマンション建つのは分かってたんでしょうね。
    そこも含めて買いましたけど、いまさら怒っても仕方ないです。

52. 552 マンション住民さん

私は担当の方に線路の向こう側も高齢者マンション側も
    「いつか高層マンションが立つかもしれません」と
    聞いていました。
    また、せせらぎやルナタワーや高齢者マンションなどの建築が
    決まった際もその度に連絡してくださいました。

担当の方によって対応は違うのかもしれませんね。

53. 553 入居済みさん

うちも 南棟購入時、担当者から南側に何か建つことは一切聞いてなかった為
    初めは かなりショックでした。(両隣にリバーが建つのは聞いていた)
    自分も南に土地が余ってることを確認してなかったんですけど・・・

しかも ほんとは東棟が広くて安かったので迷っていたら
    南側が日当たりがいい!と勧められ、
    景色いいし そ〜ですね。。。と言って決めました。
    うちの担当者はH でした。

54. 554 マンション住民さん

私も南側のマンションは全く聞いてませんでした
    でも今建ててる最中のキングマンションは、ルナみたいに非常識な時間に工事はしないし、
    ちゃんと住民側に説明もしてくれたので、不快な感情とかはありませんが

というかルナは日曜、祝日、真夜中でもおかまいなく工事するわ、
    正月の三が日から工事はするわ、高層階で爆発騒ぎを起こすわと本当に最悪でした。
    あれを知ってるとキングは本当にまともだと思えます・・・・

55. 555 マンション住民さん

ちょっと気になることがあるので書き込みさせていただきます。

マンションの建物や植栽に尿をかける犬(かけさせる飼い主さん)を見かけます。
    と同時に、マンションの建物にもたれたり地べたでゴロゴロする子供、植物をむしったりちぎったりする子供を見かけます。
    以前、犬の尿が多い場所が載った書類が回覧板でまわってきたと思うのですが、まさにそこでゴロゴロベタベタしている様子です。
    体は洗い、服は洗濯したらいいのかもしれませんが、良い気持ちがしません。

ペット入居OKなマンションですが、ペットの糞尿に関してはもう少し厳しくてもよいのではないでしょうか?
    それに、本来ならダメだと思うのですが多頭飼いの方もいらっしゃいます。
    動物は好きですが、通行の邪魔になる時は少し遠慮していただきたいのが正直な気持ちです。

肥料だ、とか言って街路の植栽に立ち小便をする男性をニュース番組で見たことがありますが、
    植物に直接オシッコをかけると植物が傷んでしまうので、可能ならば犬のオシッコも少々遠慮してもらう方がよいのではないでしょうか?
    植栽にも費用がかかっていますし。

※マーキングについて(福山市動物愛護センター抜粋)
     犬が散歩中,電柱などにオシッコをしている光景を見かけます。これは犬の「マーキング」です。
     「マーキング」というのは,犬の場合,オシッコをまき散らし,そこは自分の領域(なわばり)であることを示すための行動です。これは犬の本能の一つ「権勢本能」によるものです。
     どんな犬にも「権勢本能」はありますが,これが強い犬ほど「マーキング」にも熱心です。
     散歩中に,犬のしたい放題にさせていると,この「権勢本能」を発達させることとなり,大変困った問題となります。
     「権勢本能」が発達した犬は,常にピリピリと神経をとがらせ,ストレスを感じています。そして飼主さんの言うことを聞かなくなります。
     犬のためにも,「権勢本能」を発達させるようなことは,できるだけ排除していくことが大切です。
     「犬の欲求を満たしてあげたい」という飼主さんの行動は,結果的に犬の言いなりになってしまい,犬の自我を強くし,年齢とともに傲慢(ごうまん)な犬にしてしまうことがあります。
     あなたの飼い犬の「マーキング」を,犬の習性だからと野放しにするのはやめ,飼主が主導権を持った散歩をしましょう!

56. 556 ご近所さん

ワンちゃんの事ですが…かなり大きなの飼われてる方いますよね?いいのでしょうか〜?

57. 557 マンション住民さん

ペットは1頭だけ。
    大きさも規定あり。

これがルールです。
    直接、注意されたら気分はよくないでしょ?
    だったら、自発的に守りませんか?

多頭飼いも大型犬も、散歩しているの見かけます。
    なので、どのお宅が非常識なのか分かります。
    ここは集合住宅です。
    自分さえ満足すれば良いものではありません。

58. 558 マンション住民さん

来客者用に停めている、恐らく住居人の、あの車なんとかならないのですか?
    浪速管理なにをしている!

59. 559 マンション住民さん

阪神住建の土地は、その当時は大阪市の物で競売前でした。
    大阪市の売却計画すら明らかではなかった頃なので、
    確定的なことは誰も何も言えなかったと記憶しています。
    但し、私は担当者から将来的にはマンションが建つ可能性だって当然あると
    聞いていました。

60. 560 マンション住民さん

私はペットを飼っていませんが、
    散歩中におしっこをさせない、というのは無理だと思いますよ。
    うんちは持ち帰れば良いですけど。

子供に気をつけるよう教えるしか、ないんじゃないですかね。

61. 561 マンション住民さん

>557さん
    ウチは購入前に営業の人から
    小動物なら2匹まで可と聞いたんですが・・・?

62. 562 マンション住民さん

1住戸1匹
    小動物→小鳥・昆虫・観賞魚・亀などケージもしくは水槽内で飼育するペット

と、ペット飼育細則に書いてあります。

63. 563 マンション住民さん

561ですが、具体的な動物は書きませんが、リスとかウサギとか。そういう系の生き物です。
    マンション契約前に『○○を二匹飼ってるんですが…』と言うと
    それくらいなら二匹でも大丈夫ですよ、とのことで、安心して契約しました。
    もちろん、その頃なのでペット飼育細則なんてありませんでした。

営業の人の名前はYさんという方ですが・・・。

64. 564 物件検討中

アリスを検討しています。
    犬二匹可能と言われましたが…
    このはなとは規約が違うのでしょうか?

65. 565 住民さんA

犬1匹なのはこのはなだけみたいですね。
    せせらぎもさくらも2匹可能でしょ。
    だからアリスも可能ってのはありえると思います。
    この差はなんなのか…。

66. 566 マンション住民さん

ハーブの丘、じゃなくなったんですね。
    いつのまにか、このはな〜さくらの回りも
    アリス仕様にされているし。。。

ユニバーサルを売りにしてるわりに
    アリスってチョイスがわからないんですが。

なんで急にヒトんちの庭をイジったんでしょうか。

67. 567 マンション住民さん

ですよね。
    あのアリス仕様いまいちです。

68. 568 マンション住民さん

リバーの社長、河さんの独断じゃないですか^_^;

とってひっつけたようなアリスの置物は笑えますね

社長さん、冬の稲妻が持ち歌だったりして(~_~)

69. 569 マンション住民さん

>568さん

そっちの『アリス』かよっ(笑)!

70. 570 マンション住民さん

まったく皆様のご意見に同感です(冬の稲妻も *^_^*)。

施工前に回覧板なり掲示板でお知らせされていたのでしょうか?
    また、管理組合が施工に承知したということなのでしょうか?
    一言お知らせ戴いてもよかったのではないでしょうか?

残念なことに、せっかくの自然がうさんくさくなったような気がします。
    偶像はあまり置かないほうが良いと聞きました。

だいたい勝手にイジっていいものなのですか?
    イルミネーションも勝手に付けられましたし、住民は無視され、販売目的の為にただ利用されている気がします。
    不愉快です。
    イルミネーションは単に木に巻きつけただけですし、あの変な色・・・売れ残りで安かったのでしょうか。

71. 571 マンション住民さん

アリスのマンションを売るために、このはなやせせらぎ、さくらの丘まで
    イメージを作り変えているんですよね。本当に不愉快な思いです。
    売ってしまったものなのに、住んでいる人の許可も得ずに触ってよいものなのですか?
    できるものなら、すぐに戻して欲しいくらいです。
    まずは住人に一言かけるべきではないですか?自分達の利益のため…見え見えです。

72. 572 マンション住民さん

ああ、だからクスノキの所にあるのウサギの置物なんだ…<アリス
    数日前気がついてた。

73. 573 住民さんA

前にクスノキの名称募集してましたね?
    それが「願いクス」に決まったのかな?
    それともリバーがつけたのかな。

たしかになんで勝手に庭をいじったのかなあ。
    回覧板では理事会に報告があったみたいだけど…。

74. 574 マンション住民さん

あの、テーブルみたいなオブジェも子どもが乗れる高さですし危ないですよね。
    せせらぎの駐車場裏のアスレチック風な遊具?も
    イメージ先行になっていて、安全度は低い気がします。
    子どもが遊ぶのに適していないような…。
    ケガをしたら誰が責任をとるか、とかそういう問題にもなりかねないと思います。

75. 575 マンション住民さん

うちは未だ回覧板が来てないので掲示板をちらっと見ただけなのですが、
    庭を勝手にアリス仕様にすることによってリバーにメリットがあるなら、住人にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
    センスの無い庭にされ、安全性も確認できない遊具を設置され、売る側のモラルを疑います。

76. 576 マンション住民さん

ハーブくんはどこへ行ってしまったのでしょうか???

77. 577 住民さんA

皆さんのご意見に賛同します。ハーブならいいと思いますが
    【アリス】ってなに??赤い三角屋根も嫌なのに
    なんかやりたい放題で嫌悪感しかないですねぇ
    リバーは住人のことを考えているんでしょうかねぇ??
    【アリス】うーーーんやっぱりサブイ、ダサイ、、イマドキ、、ナゼ???

78. 578 入居済みさん

たしか淀川近くのアリスの国ありましたね。夢王国へ行こうよ のパクリですね。

79. 579 住民でない人さん

今、新しいアリスの広告を見ました。単純、率直にお伺いしたいのですが、このはなの固定資産税っていくらくらいですか? 75㎡くらいの標準的な広さでいいのですが・・・

今、大阪市内で、駅徒歩12分、65㎡で、築7年、年12万強 払ってます。月1万くらいですが、
    敷地面積もそれほど広くなく、機械式駐車です。駅近で、敷地面積も広く、平面駐車とか、緑とかいっぱいだったら、固定資産税も、高いのですか?地価とか影響あるとおもいますが、今のところの路線価は、㎡ 190000円くらいです。何か、不動産屋さんに聞いてもはっきりわかってないみたいで・・・中心(北、みなみ)でマンション買ったら、年30万の固定資産税だったらしいって話を聞いたことがあるって、知人が言ってました。正直、広さ、便利さだけで、マンション買い替えはできないのかな?って・・・今でも、税金って高いなと思ってます。売却しようとしても相場とかでたたかれるのに・・・ どなたか教えてくださいませんか?お願いします。

80. 580 マンション住民さん

あー、うるさい。
    うちの隣の家、すっごくうるさい。

壁際に何かをぶつけてるような音が響いてきます。
    和室のふすまをばったんばったん閉じているのか
    うちの壁側にある隣の家のキッチンで作業してるのか
    よく分かりませんけど、すっごくうるさいです。

あまりに大きい音にドキッとします。
    こんなに音って響きますか?

81. 581 入居済みさん

>そゆこと書いてると、マンションの値打ちが下がりますよ。

当事者同士でしか解決しないことだし、少しは考えて投稿してください。

82. 582 マンション住民さん

これはどうしても必要なのでしょうか?
    カルト?宗教?
    自分が住む所としては怖いです。

1. これはどうしても必要なのでしょうか?カル...
  83. 583 マンション住民さん

わたしは最上階の黄色いちばしみたいなのと、
    マンション全体のピンクがかかった色と、
    となりのマンションの三角屋根が下品すぎていやです。
    大規模修繕の時とか、塗り替えの時には明るいめの
    もっと地味な色に変えてほしいです。

でも、アリスの置きものとかは、楽しくていいですよ。
    いやなら、すぐに撤去できますし。
    こんなコテコテなのを喜ぶのは大阪人ですね。
    庶民的で、ファミリーっぽくてOKです。

隣の音は怖いくらいまったく聞こえません!
    (もちろん、両隣はファミリーが住んでます)

建築中のコンクリートむき出しのときに下見したのですが、
    すごく分厚く頑丈にできていて大声張り上げてもわからないくらいしっかりしていました。
    低層階で構造壁を兼ねているからかもしれませんが。

上下に関していえば、少し音がしますが、声が聞こえたことは一度もありません。

84. 584 マンション住民さん

マンション自体のデザインが気に入らなければ
    およそのことは、購入前にわかっていることなので
    買わなければ良いだけだと思いますが、
    あとから、あんな風に庭を作りかえられるのには不満です。
    買うときにはそんなこと一言もいってなかったじゃないですか。
    早急にはずしていただきたいです。

85. 585 住民さんA

うちも両隣からはまったく音が聞こえてきません!
    向かいのドリームの工事のほうがよほどうるさいですね〜。
    カンカンという音がよく響く。
    工事の階があがってきて、作業人のひとの視線が気になるので、あんまりカーテンあけてません。
    ドリームの工事早く終わらないかな〜。

86. 586 マンション住民さん

うちは、下の声が聞こえますよ。特に笑い声。
    夜中に大笑いしたりしているので、ドキっとする事がありますね。
    入居当初は音楽が聞こえもしました。
    夏はベランダ空けていると隣のテレビの音が聞こえてきましたね。
    ちょっと気にしてもらえば音モレは無いんでしょうが、どうも以上に大声や大音量で生活されてるみたいですね。下も横も・・・。
    女子バレーボールの季節はテレビつけなくても試合状況が解るぐらいお隣さんが応援されているますよ。

87. 587 マンション住民さん

うちは上からのカンカンという音がたまに気になるくらいです。
    あと稀にキッチンの換気扇から人の話し声が聞えます。ちょっとびっくりしました(笑)。

先日エントランスにママチャリが停まっていました。
    私は駐車場へ行く途中だったのですが、ちょっと気になったので外から様子を伺っていたら、
    間もなく中年の女性がママチャリをおしてエレベーターの方へ歩いて行かれました。
    きっと常習なのでしょうが、自転車の乗り入れ(持ち込み)はOKなんですか?

88. 588 入居済みさん

自転車はだめです。

89. 589 住民さんA

皆さんのインターネットの接続具合いは、どうですか?うちはページの変わるスピードかなり遅いんですが。

90. 590 マンション住民さん

気になっていたのですが、イルミネーションが点灯してない間の待機電力は如何ほどなのでしょう?
    いつの間にか消えたイルミネーションですが、撤去せずに放置されていたわけですから、
    微々たるものでも電力は消費していたんですよね?

91. 591 マンション住民さん

暴走族うるさくありませんか?前の警察は何してるのって感じになります

92. 592 住民さんA

暴走族うるさいですよね。
    ルナの前を走っているバイクですよね。

93. 593 マンション住民さん

イルミネーションが点灯していたのですが、総会で
    OKってことになったんですか?

94. 594 マンション住民さん

270戸もあるマンションなのに総会に出席したのは40戸。
    自分達の住まいについて、関心が無さ過ぎると思いました。
    また、議決権というのがあるらしく、出欠票にてアンケートの様なもので
    賛成反対を決めていた方がおられたみたいで、
    発言されている方もいましたが、総会で話あった上で
    意見が変わってくることもあるのですから、総会に出席した人の中で
    採決をした結果を優先にするべきだと思いました。
    こんなことをしていたら、賛否を○つけるだけで総会に出席しなくてもいいという
    無責任な考えの人が増えてしまうのではないでしょうか。
    反対するには反対する方の切実な思いもあるようですよ。
    意見交換をせずにアンケートだけでなんでも決めてしまうような
    無機質なマンションにはして欲しくないと思います。
    総会に参加された方、もしくは議決権を使われた方、いかがでしょうか。

95. 595 マンション住民さん

独身一人暮らし、土日も仕事という、自分のような人間には発言権なくなるのでしょうか?
    できることなら出たいです。

96. 596 マンション住民さん

>595さん
    もちろん、そういう方もいらっしゃると思います。
    ですので先にアンケートをとるという形ではなくて
    せめて、総会で話し合った内容など議事録を読んだ上で
    欠席された方は提出できるようなこともあればよいなと思いますが…。

97. 597 マンション住民さん

私も一人暮らしです。
    生活時間帯が一般の方と違うので
    総会出席したかったのですが、時間が私には早すぎて無理でした。

98. 598 マンション住民さん

「独占的地位利用し営業」総務省、NTT東西に行政指導へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000003-yom-bus_all

これ、うちらにも当てはまらないでしょうかね?

入居時に、他事業者に加入したいと食い下がったんですが「無理」とのこと。
    技術的に無理なんてことはもちろんなく、リバーとNTTの癒着臭プンプンなんですけどね。

もし他事業者に乗り換え可能なら「是非とも!」って方、いらっしゃいます?

99. 599 住民さんA

インターネットもCATVも、他の選択肢がほしいです。
    NTTだけでは不満です。

100. 600 マンション住民さん

DoCanvasに加入されている方、教えてください。

接続速度は快適ですか?
    時間帯によって遅いという書き込みを以前に
    見たのですが、今はいかがでしょうか?

ADSLから乗り換えようかと検討中なので
    教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸