大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはな
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/

こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

1. 1199 近所に住むもの

相当荒れてますね。
    現在までに書き込みした人の中で、本当の住人がどれほどいるのか?かなり疑問に思いながら拝見していました。
    少し前から、住民のふりをして事情がどうなっているのかやたら探ろうとする書き込みがありましたしね。
    リバー関係のマンション掲示板には粘着質な荒らしがしょっちゅう出没しますので、そいつのいいように踊らされないよう、充分お気をつけください。

それから、勝手に「住民総意」を作られたとお怒りのようですが、そもそもご自分のマンションに対して無関心でありすぎたのが原因ではありませんか?
    総会などの集まりに出席しなかったり、出席しても意思表示をしなかったり。
    それで自分の意見が反映されていないからといって、匿名掲示板で騒ぐのはいい大人のすることではないと思いますよ。
    今の事態は自分のマンションに対して無関心でありすぎた自業自得であることは素直に認め、軌道修正するためにもっとも適切な方法は何か、冷静に考えたらいかがですか?
    まずは1197さんのおっしゃるとおり、マンションの運営は住民全員でやるのだという自覚を持って、次の総会にきちんと参加することからはじめてはいかがでしょう。

2. 1200 匿名

このはな新聞も匿名でしたよね。
    匿名で騒ぐのはいい大人のすることではないならこのはな新聞の匿名性をどうして今まで黙認してたのでしょうか?

3. 1201 匿名

近所の方が荒れてる匿名の掲示板に興味があるのも不思議です。ご自身も名前明かさずの書き込みですよ。

4. 1202 マンション住民

ほんまですね。
    1199さんは部外者を騙り長文でグダグダ言ってますが、結局はこのはな新聞のメンバーなのかもしれませんね。
    こうなったら隣のマンション建設に反対の人は自宅玄関にポスターでも貼ってくださいよ。
    影でコソコソやられていたら、協力もできませんよ。
    もっとも協力する気など更々ありませんが。

5. 1203 匿名

ほんま反対派ってやることセコイし卑怯やし、人道に外れていると強く思います。

6. 1204 匿名

総会に出て意見しなさいと言われても実際リバーの説明会に出て総意だ総意だと言ってらしておかしいなぁ思ったことがいくつかありましたがその方の意見に後ろから拍手で応援されている方が複数名いてそこで反論などしたらどうなるのかと怖くて出来ませんでした。理事会の後ろ楯があるから強気で住人の総意だと発言が出来て拍手が起きるのではないかと思い一人違う意見を述べれる状況ではなかったです。
    ただ今はここを見て同じようにおかしいと感じていた方がたくさんいらっしゃるようでちょっとホッとしてます。

7. 1205 住民

本当にそうですね。
    総会不参加で設置委員会反対に〇を付けて出すっていう方法しかないんでしょうか。
    あんな怪しいこのはなニュースを出す人達ですよ。
    まず新管理組合は、このはなニュースの糾弾から始めるべきですよ。
    リバー産業も、このはなニュースなんて住民の総意じゃないんだから、発行者を毅然と業務妨害とか信用毀損とかで訴えればいいんですよ。

8. 1206 匿名

総会に不参加でも、設置委員会反対に〇をして出しましょう。

9. 1207 住民

ほんまにこのはなニュースの発行者って悪の権化やな。
    次の総会で、住民総意とか拍手する奴とか、しっかり顔を覚えないと。
    そいつらが、このはなニュースのメンバーかもしれんから。
    自分らの私益で他住民を巻き添えにしやがって!

10. 1208 東側住民A

このはなニュースの発行者、リバーガーデンこのはなから、出ていって欲しい。
    本当に心の底から。

あいつらのせいで、東側は肩身狭いやないか!

11. 1209 南側住民

東側って何世帯あるのですか?
    南側に比べたら少数ですよね。
    今まで南側は無関心、無関係だと思い人ごとの様に見ていました。
    それは反省しています。
    もうこの辺で、次の総会で真剣に設置委員会反対で出します。
    少なくとも全権委任は危険ですよね。
    住民の総意として東側の一部の心ない人達に利用されたくないです。

12. 1210 匿名

5期の件は無関心で意見を出さなかった訳ではなくておかしいと思うところがあっても
    南側で実害のない私が口出しするのは反対されている方に失礼だと思い黙っていました。
    でもそれがイルミネーションの撤去に繋がり勝手に総意だと言われるなんて悲しいです。

13. 1211 住民

リバー産業さん、そろそろ、このはなニュースの発行者、訴えた方がいいと思いますよ。
    じゃないとリバー産業さんの方に非があると思われると思います。
    私たち住民も応援しますから。
    このはなニュースの一派は、このマンションを利用しようとしているとしか思えません。

私も理不尽な設置委員会に大反対です。

14. 1212 匿名

ほんま、そうやなあ。総会資料見れば見るほど管理組合の配下の設置委員会っておかしいよな。
    しかも設置委員会委員は管理組合で人選するって。

あきらかに管理組合とこのはな新聞がつるんでると思う。
    設置委員会、反対や!!
    設置委員会作るんやったら、このはな新聞の首謀者、謝ってからやな。
    本当に信義道徳に反する人らや。

15. 1213 住民

イルミネーション復活してほしいな。
    このはなニュースさん、責任をもって、なんとかしてください。

16. 1214 住民K

管理組合の方、理事会の方、このコミュニティを読んで意見をください。
    このはなニュースに利用されないでください。

17. 1215 匿名住民

私も管理組合と繋がる対策委員会には反対です。
    総会には仕事で行きたくても行けませんが委任せず反対で出します。

18. 1216 住民さんA

はぁ~
    イルミネーションないのは寂しい・・・。
    そんな理由だったとは知らなかった・・・。
    住人同士仲よくできれるマンションが理想だよね!!

19. 1217 匿名

新管理組合に期待して、イルミネーション復活をリバー産業に働き掛けてもらいましょう!
    東側住民の意見が住民総意ではないとリバー産業もわかるはずです。
    通路封鎖なんて、もっての他です。
    東側に建つマンションの入居者が気の毒です。
    もし、せせらぎやアリスが、このはなは、このはなニュースなんて訳の解らない騒動があるから、通路を封鎖するとしたらどうします?
    駅まで、購入当初の迂回路を使うのですか?私はそんなの絶対に嫌です。
    通路封鎖なんて、東側新マンションへの嫌がらせ以外にないです。
    それを、さも正義のように語ってるこのはなニュースの見識は、正気の沙汰とは思えません。

20. 1218 住民

ほんま、そのとおりですね。
    正に正論です。(拍手)

21. 1219 住民

リバー産業さん、このコミュニティを読んで、しっかりした街づくりをお願いします。
    応援しています。
    住民総意を仮装した東側一部住民の理不尽な要求に諦めないでください。

22. 1220 匿名

このはなニュース、誰なんでしょう?すごく迷惑です。

23. 1221 東側ですが

同じ東側として恥ずかしい・・・
    南側の人に申し訳ない・・・です。
    隣にマンション建つのは嫌だけど・・・

24. 1222 匿名

結局、階数の低いL字型か階数が他リバーマンションより高い線路側のみの建設か、全部反対なのか、どれが住民総意とされているのでしょうか?

25. 1223 匿名

どれも総意じゃないよ。

現時点のリバーの最新案は、線路側のみの24階。(タワーパーキングは15階相当)
    これで最終決着となるのか、それとも若干なりとも修正が入る余地があるのか。
    期限は1月中旬。

26. 1224 住民さんA

もぅこの話飽きた。

27. 1225 匿名

総会資料みるとこのはな新聞を黙認していた理事会の方が留任と再任で5人もいるので方向性は反対派支持な気がするな。そもそも資料作成時に管理組合理事会の下部組織として設立することについて皆様のご承認をお願いしますという文面だよ。既にここでも総意ありき。何年も理事するってことは私物化が起こる危険性もあるのかも。

28. 1226 匿名

なんで何年も理事するのでしょうか。
    その中でこのはなニュースに関与しているおそれのある方はいないのでしょうか?
    理事会に多選はどうかと思いますが。

29. 1227 匿名

24階は嫌だなビル風が起きたり、電車の反響音が大きくなったり南側の影響が大きいような気がする。

30. 1228 匿名住民

1227さん
    そこにも東側一部住民の私益のための無理な要求が影響しているんだろうね。
    リバー産業さんも、根気よく対応されていますね。
    始めの計画の方が、よかったんじゃないですか。
    どっちにしても今週末の総会での反対派の動きを注視しますよ。

31. 1229 匿名

南側にとっては、はじめの計画案の方が良いと思います。

32. 1230 匿名

L字型だと、このはなとの棟間隔がある程度あるけど、線路側のみになると、このはなギリギリまで建ってしまいそうですよね。

33. 1231 住民

私もリバー産業を信頼しています。今までリバーは敵とか、余りにも幼稚で酷い書き込みにア然としていましたが、ここ何日かの書き込みを見て真っ当な方もやっぱりいるんだと安心しました。
    難しいことはよくわかりませんが、イルミネーション復活と通路開放は子供のためにもお願いします。次の総会で議題に上がって欲しいと思います。

34. 1232 住民さんB

東側一軒一軒は、どう考えているんだろう。余りにも身勝手というか節操がないというか、とても共鳴できません。このはな新聞なんて、何これ?と家族で笑って読みました。余りにも自己中心的なんですもの。どうして理事会は黙認し、またその延長の対策委員会を無理矢理作るんでしょう。本当に理解に苦しみます。

35. 1233 匿名

1232さん
    そうですよね。
    でも総会に出席して、このはな新聞のメンバーの前で異義を言うのも・・
    だからといって委任も嫌だし。。。。
    不出席で対策委員会に反対、理事会再任に反対で出すしかないのでしょうか。

36. 1234 匿名

リバー頑張って!
    私も応援しています!
    今まで言える雰囲気じゃなかったけど。

37. 1235 住民

そうですよね〜。リバーさんには頑張って欲しいですよね。
    前までは、リバーさんのマンション展示場で子供達へのクリスマスプレゼントやお菓子詰め放題や洗車サービスとかありましたよね。
    東側住民の反対運動やこのはな新聞なんてあるから、そんな住民サービスも無くなって、すごく悲しいです。。。
    いい加減にして欲しいです。

38. 1236 匿名

そういえばクリスマスプレゼントとかケーキやドーナツの試食とかもありましたね。懐かしいな〜
    またやってくれないかな〜リバーさん。でも住民の中でごく一部だと思うけど、リバーさんを敵とか言ってたら、それも夢かな、悲しいな。

39. 1237 マンション住民さん

久しぶりに掲示板見たけど、みんなリバーに騙されてる・・・。

このはなニュースや対策委員会で意見が割れるのはともかく、いま公園通路を塞いでいるのはリバーだし、イルミなんて元々はリバーが強引に付けたもの。
    私はあの悪趣味な色が大っ嫌いだったので、撤去には大大大賛成です。
    それでもまだ、さくらの丘の横には大量に残っているので辛いけど。
    そもそも、購入する時にイルミが付くなんて聞いてないし、過去にあれだけ不評だったイルミが今になって絶賛されるなんて、ちょっとどころか、かなりどうかしてるよ、みんな。
    なんでイルミ付けた時の理事会はおとがめなしで、なんで撤去した理事会がこんなに叩かれてるの?
    それとも、イルミは南側住民の総意(最近この言葉嫌い)だっていうの?
    少なくとも私は南側のイルミ反対者ですから、イルミ復活を南側の総意だなんて思わないで欲しい。
    あと、住金側のアリスの置物だって不気味で嫌だし、駅前エレベーターだって説明も無いままものすごく待たされたし、費用負担のことも前の総会から全く話が出てきてなくって、結局どうなったのか分からないままだし。

5期賛成・反対とか、南側・東側とかじゃなくって、おかしいものはおかしいって言わないとダメですよ。
    どう控えめに見ても、リバー関係者が書き込みしてるか、あるいは扇動されてる影響があると思う。

40. 1238 匿名住民

イルミネーションって不評だったの?
    私は良いと思うけど。
    リバーさんに騙されてるって?
    あなたこそ、このはなニュースグループなんじゃないの?って言う位、「リバー関係者が書き込みしてるか、あるいは扇動されてる影響」って書き込み酷くないですか?

41. 1239 匿名

1237さん
    リバーに騙されてるって。。。自宅でしょ?自分にツバ吐いているような感じで嫌ですね。私はリバーガーデンこのはなもリバー産業さんも大好きですよ。
    あと通路封鎖とか、このはなニュースとかに全く触れていない点がどうも・・・やっぱり貴方も・・・って感じかな。

42. 1240 匿名(南側居住)

1237さん

そんなに嫌な会社から買ったマンションに住む毎日はさぞ苦痛ですよね。私は毎日楽しいですよ。(この騒動がなければもっと楽しいんだけど)
    私はイルミネーションもあった方が良いし、いろんな置物もかわいいと思うし、まあそれは個人の趣味や嗜好の範囲ですから何ともいえませんけど。あまり押しつけないでくださいね。
    通路閉鎖には、ふれていませんけど賛成なんですか?
    あんまり使わない駅のエレベーターのことで、「駅前エレベーターだって説明も無いままものすごく待たされた」と言ってるくらいですから。誰かも書かれていましたけど、もしアリスやせせらぎのマンションが通路を閉鎖したらどうします?それでも良いというような書き方ですね。全く同調できませんね~~

あっそうそう、イルミネーション復活するときは、前みたいな1色じゃなくて、きれいな感じで何色か使ってくださいね。
    リバーさんも大変ですね。同情します。
    わがままな人たちが多いですけど、コンクリートだけのマンションに比べたら、緑が多いリバーガーデンはやっぱり良いですよ。自信を持ってがんばってくださいね~~

43. 1241 住民

そんなにリバー産業が嫌だったらこのマンションから・・・・
    やっぱ言うの止めとこう。可哀想だから。

44. 1242 匿名

リバーさんを敵視してもマンション住民には利益は無いと思います。
    1237さんって、すごく冷静に書かれている感じがしますが、「リバー敵論」先に有りきみたいで気持ち悪いです。

45. 1243 住民さんB

1237さんって、このはなニュースの回し者だね。南側って言ってるけど・・・・ほんと、内容からしたら怪しいですね。まあ、このはなニュースグループ(グループかどうかわからないですけど)なら、何をしてもおかしくないけどね。
    みんな書かれているけど、そんなに嫌な会社から買った嫌なマンションなら早く出て行けばいいのに。
    そしたらこのマンションももっと平穏になるのにな。。。。

46. 1244 1237です。

1時間半ほどでこの書かれよう・・・やっぱり普通じゃない。

イルミのアンケートでは反対意見が多かったですよ。盛況だったのは点灯初日のイベントくらいで、総会では去年も一昨年もモメました。

駅前への道路を、せせらぎの丘やさくらの丘に塞がれたら?そんな事はありえないですが、そうなったら迂回するか安治川口へ行くだけです。

このはなニュースは良くなかったと思いますが、誤った内容を書かずに全戸の理解を得られるようなものであったならば、皆さんもここまで拒絶されなかったと思います。

生活は苦痛ではありません。ただ、リバーが自分たちで決めたことを押し付けてくるやり方や、問い合わせてもきちんとした返事が返ってこないのは問題ですよ。今のままでは、後々後悔することになりかねないと思っています。

公園への通路は、どちらとも言えません。条例みたいなのもあるようですし、町並みや子供たちの事を考えると道路は繋がるべきですが、公園に繋がるって事は公道の歩道と繋がるって事ですから、今よりも近隣(1~5期)居住者でない通行者が増えて、うるさくなったり物騒になるのではと心配です。あと、歩行者専用道路なのに自転車がたくさん通りそうで嫌です。

私がこのマンションを購入したのは、西松とアーバネックスが関わっている事と、享代クリエイトの担当者がものすごく感じの良い人だったからです。リバー産業とリバーホームだけなら、絶対に買っていません。

最後に、リバー敵論って書かれてますが、入居当初から自分勝手な行動や不誠実な対応が多かった事実を指摘しただけで、それで敵論って言われたらそれまでです。ここは実際に良くなかった事を指摘してはいけないんですか?
    何かやりたいときには住民にそれなりに検討する時間を与えるべきだし、出来ないことや遅れていることは素直に誤っていてくれてれば、こんな事を書く必要も無い訳で。

ああ、これ書いてる間に、もっとひどい事を書かれてるんだろうな・・・。

47. 1245 1237です。

謝ったを誤ってしまった。。。

48. 1246 住民さんB

「駅前への道路を、せせらぎの丘やさくらの丘に塞がれたら迂回するか安治川口へ行くだけです。」っておかしくないですか?
    その反論も、通路封鎖ありき・・・ですね。色々な考えがあってしかるべきだと思うんですが。
    わざわざ不便を良しとする発想はどうかと・・・・
    まぁ仮定の話ですからしかたないでしょうけど。

49. 1247 匿名

1237様
    このマンション名って「リバーガーデンこのはな」ですよね。
    西松ガーデンとかアーバネックスガーデンとか享代クリエイトガーデンとかじゃないですよね。リバーガーデンこのはなって年賀状とかに書く時も嫌な気持ちになるなんてかわいそうな方です。。。。
    マンション名を書かないって言われるんでしょうけど。
    私はリバーガーデンこのはなってちゃんと書きますよ。

50. 1248 マンション住民さん

悪いのは「このはな新聞」で。1237さんは自分の意見を言っているまでですよ。暴論私見めいた内容もあるけどあんまり責めるのもどうかと。次の総会で「1237です」って発言する訳でもないし。私もそうだけど。ただ住民のガス抜きっていう意味でも、このコミュニティは意義のあるものだと思いますよ。
    それより、またあの「このはな新聞」が発行されないか、心配ですよ。

51. 1249 1237です。

>住民さんBへ

おかしくないですか?っていうあなたの返しがおかしくないですか?
    もし封鎖されてしまったら、という問い対して返答しただけで、封鎖ありきなんて書いてませんよ。
    破壊するとかトンネルを掘るとかって返答したほうが良かったですか?

>1247さんへ

別に嫌な気持ちになんてなりませんよ。心配ご無用です。
    名前でマンションを選んだわけではありませんから。

>1248さんへ

私はガス抜きするために書き込みしているのではありません。
    このはなニュースや5期の件とは別に、今までリバーが勝手にやってきたこと、不誠実な対応を知って欲しい、思い出して欲しいからです。
    今のこの掲示板は、あまりにも「リバー万歳」になりすぎているので、それが心配なのです。
    もちろん、良くやってくれていると思える時がくれば、そう書き込みますよ。
    でも今は到底思えません。

52. 1250 匿名

私はマンション建設もイルミネーションも通路も中立のつもりですが、やっぱりこのはなニュースっていうのが心に引っ掛かっています。

53. 1253 住民さんB

1237さん
    私も聞きたいです。。。。
    私が書いた通路封鎖ありきっていうのは東側公園に抜ける通路のことです。。。
    駅方向じゃないです。
    破壊するとかトンネルを掘るとかって普通じゃありません。
    この人、怖い。。。。。。

54. 1254 質問です。

1237さんへ突然に質問して申し訳ありませんでした。気になさらないでください。質問はとりさげます。
    No.1253 by さんへお気持ちはわかりますが1237さんは普通の住人の方です。住民同士仲良くしてくださいお願いします。おさがわせして申し訳ありませんでした。

55. 1255 匿名

1237さん
    貴方の発言って、もし個人にしていたなら名誉毀損ですよ。
    実は企業に対しても信用毀損が成立します。私はリバー産業寄りでも、対立するでもありませんが、それらの発言は自分で取り消し、消去した方がいいですよ。
    このようなコミュニティは、私もそうですが匿名といっても、司法機関に掛かると接続プロバイダ等から自宅などのアクセス地は判明すると思います。老婆心ながら、目に余るので記しました。失礼しました。

56. 1256 マンション住民さん

しかし1237さんの発言って、あまりにも・・・・ですね。
    私は1237さんが書かれるリバー万歳なんて気持ちもないけど、それ以上に「このはな新聞」等に対する不信感があります。いっそのこと管理組合は全員新任にした方が、よからぬ疑惑もなくいいんじゃないでしょうか。その方がボランティアでやっている管理組合の方々も良いと思いますよ。輪番制だから、いつかは自分も回ってくるかもしれないですしね。
    管理組合業務の関係で再任も必要なのかもわかりませんが、2年の任期を半数交代制にして1年度ごとに理事長とか理事とか変わった方が良いですよね。特に再任3回目などは論外ですよ。個人攻撃をするつもりは全くありませんが。それこそマンションの私物化につながりますよ。

57. 1257 入居済みさん

1237さんって、他のマンション業者かな。
    今、大阪市内のマンション開発も激戦だから。

58. 1258 匿名

リバーこのはなって…

そんなに、他の業者から「ライバル視」されてるかしら?

きっと皆、呆れて見るくらいでしょう…この掲示板を他人が見たとしても…

だから、もう止めません?

59. 1259 匿名

1256さんの意見に賛成です。
    自分が理事になった時を考えると再任3回めの方が居る中で意見が違ったとして発言出来るのだろうか。
    今回の総会の資料によると「管理組合理事会の下部組織として設立することに承認をお願いする」と
    理事会で決まったようですが理事全員の総意なのか多数決なのか?多数決だと再任が多いと私物化の危険性も。
    私も今の理事会を批判するつもりは全くありませんが万が一間違った方向に進んでしまったとき
    再任の方ばかりだと気付きにくいこともあるかも知れません。
    新任ばかりでは成り立たないかもと言う不安もわかりますがせっかく輪番制が決議したのだから新しい人に
    引き継ぐのもよいのではないかと思います。正しいことならしっかり引き継がれるはずです。

60. 1260 マンション住民

私も1256さん、1259さんの意見が正論だと思います。
    何も理事会の方を責めているんじゃないんですが、余りにも対策委員会について、その設置が当然の如くという感じが否めません。現在の理事会の方は、部屋も名前もわかっている匿名の人じゃないので、そんなに変なことはしないと思いますが、少なくとも対策委員会設置についての説明が足らないと感じます。
    また再任3期される方がおられるならば、できればご辞退なさった方が・・と思います。マンションのためにとお考えでも、このはなニュースのようないろんな方がおられますから。いらぬ疑惑も立たないと思いますし。
    ともかく次の総会で、現理事会のお話をしっかりと伺いたいと思います。

61. 1261 マンション住民さん

久しぶりに見たらここの掲示板すごいことになってますね。

分刻みで更新されててまるでチャットでもやってるみたい!

でもこれで今度の総会が楽しみになってきました。これだけリバー産業寄りの方が

いらっしゃるのですが、はたして総会がこの様なことになるのかな?

あっ、こんなこと言ったら叩かれる!!!

なんか今のここの掲示板ではリバー産業に対しての反論さえ書き込みできませんよね!

62. 1262 住民さんA

1261さん

内容はおちゃらけているようですが、それはどういう意味でしょうか。「はたして総会がこの様なことになるのかな?」とは脅迫めいていませんか?
    これだから、このはな新聞とか、訳のわからない輩が暗躍するのです。
    みんな意見は違っても、自分の住むマンションを良くしたい、住みやすくしたいと考えての事だと思うのですが。

63. 1264 住民でない人さん

以前アリスを検討していたものです。この地域に住みたくて何回も現地に足を運びましたし
    キングマンションの未入居物件も見ましたが、これからの経済の先行きがちょっと不安に
    なりもう数年待ってリバーの第5期をと考えています。

でもこちらを拝見して第5期の計画が原因でかなりもめているようですね。
    こちらに住むようになってもこのはなの住民さんから仲良くしてもらえないんじゃないかと、恨まれるんじゃないかと少々不安になってきました。

もし私みたいに第5期を考えている人がこのコミュニティを見たら敬遠する人も多いと思います。

64. 1265 匿名

公園までの通路を封鎖したり、五期への敵対心満開ですから、五期と仲良くする気はないでしょうね。そもそも、このはなはリバーガーデンシティではないですし、さくらやアリスと仲良い訳でもないですよね。このはなの中でも東側と南側が分裂してるくらいだし。

65. 1266 住民さんA

1263さんへ
    それを言い出したらキリがないですね。
    私はリバーとは何も関係のない入居初日からの居住者ですよ。ただ、このはな新聞とか訳の解らない騒動もあって。それでも静かに暮らしたいと思っている小市民ですが。
    このコミュニティだって、ちょっと前までは「リバー=悪い」みたいな記載ばっかりでしたよね。私は今になって、黙っていた人達の声が吹き出したんだと思いますよ。
    私もイルミネーションは復活してほしいし、公園への通路は閉鎖してほしくないし、このはな新聞のような気持ち悪いものは二度と見たくないし・・
    もう寝ますね。おやすみなさい。

66. 1267 マンション住民さん

おはようございます。

1259、1260さんへ

再任の是非について、今更異論を唱えるのはおかしいです。
    私は理事会新派という訳ではありませんが、輪番制導入に伴う規約改正については彼らなりに時間を費やし、我々住民に意見も求め、臨時総会も開いて決定したことです。
    引継ぎのことも考え、半数改選とされています。
    特に再任については、「現行理事の2/3以上の賛成が必要(ご自身が再任を希望しても、周りの理事が認めてくれないとダメ)」という、今までより再任のハードルを上げることも考慮されています。
    臨時総会出られてましたか?事前に案をよく読んで、質問や代替案を出されましたか?
    私は出席し、直接説明を聞いて十分納得できました。

私は、5期・公園通路・イルミ・リバーのどれにも関心の低い住民ですが、矛先をここ(再任)に持ってくるのは筋違いです。再任ってそんなに悪ですか?
    5期他の件と混同されるのは止めて欲しいですし、再任された理由を聞きたいだけなら投書して聞いて下さい。
    ただでさえ時間のかかる総会が、議案外の質問で長くなるのは嫌です。

67. 1268 匿名

1267さん、ありがとうございます。よくわかりました。
    では対策委員会の強行的な設置はどういうことなんでしょう?

68. 1269 住民

1267さん
    えらい詳しいようですけど、このはな新聞を黙認した理事会については全く触れておられませんが・・・その件はいかがでしょうか。

69. 1270 マンション住民さん

私に質問ですか!?
    私は理事再任とか輪番制に対して意見したかっただけなので、その他の事はあまり興味がありません。
    対策委員会については中立(委任)の立場です。
    ただ、あえて言うなら、
    「総会の議案にして賛否を問う≒コソコソ隠れたことはしない」
    という評価はしています。
    対策委員会他については、1237さんや住民さんYさんとかの方が詳しくコメントしてくれるのでは。

70. 1271 マンション住民さん

1270を書いている間に1269が書かれていました。。。
    決して深入りしたい訳ではないので、今回で最後にさせて下さい。

「えらい詳しい」と言われましても、臨時総会にも出席しましたし、輪番制に関することだけは資料をしっかり読みましたので。

「このはな新聞を黙認した理事会」についてですが、良く分からないのでコメントできません。
    逆にこちらが教えて欲しいです。
    理事会が発行しているのか?黙認しているのか?本当の第3者なのか?
    記憶が曖昧ですが、前に理事会がリバーに対して送った書類に「理事会は関与してません」みたいな事が書かれていたような記憶が・・・。(間違っていたらごめんなさい)

これにて失礼します。
    総会でお会いしましょう!

71. 1272 匿名

ほんと、このはな新聞って、何なの?
    あのおかげで、東側はめちゃくちゃじゃないの。。。悲しすぎる。
    東側みんなが、このはな新聞グループみたいに思われて・・

72. 1273 匿名

個人的に理事の方を批判するつもりは全くありませんが総会までに知りたい疑問があります。
    再任のことはわかりましたが管理組合理事会の下部組織として対策委員会を設立することを承認してもらうと総会でとりあげることになった経緯がわかりません。わかるのは理事の方のみでしょうか。
    このはな新聞も9月より発行されていない事実からすると理事会との話し合いがあったと言うことでしょうか。
    アンケート結果に管理組合が反対運動するのは背任行為すぐやめるべきとありましたがどうなのでしょうか。
    今まで無関心でいた自分が悪いのですが議事録やここを読んでもわからないのでご享受頂ければ幸いです。

73. 1274 1237です。

>住民さんBさんへ

怖がらせてしまったのであれば申し訳ありません。
    でも東側の公園に抜ける通路については、>1244で「どちらとも言えません。(以下省略)」と返答しています。
    決して壊したり、穴を掘ったりなんて望んでいませんよ。少しカチンときてしまっただけです。

>1255匿名さんへ

よろしければ、具体的にどの文章が名誉毀損や信用毀損にあたるのか教えて下さい。
    納得できれば訂正・お詫びします。
    私よりヒドイ事を書いてる人は、他にもたくさんいると思うのですが・・・。

>1257入居済みさんへ

私はマンション業界関係者ではありません。
    ありません、って言ってもここでは証明できませんが・・・。
    普通のサラリーマンだと、こんな時間に書き込みできないと思いますが。

私も1267さんを見習って、ここらへんで失礼します。
    とにかくリバーさんには、5期の件だけでなく、「1期の全住民の事を真剣に考えている」という気持ちと行動を見せて欲しいです。

74. 1281 匿名

東側の迷惑になるんやったら やめとくわ 頼んだで

75. 1282 マンション住民さん

こんなことになったのも、そもそもはリバーが5期の計画を変更したからですよ!
    東側の人も最初の計画では反対などしていませんでした。今度の総会ではもう一度
    マンション住民全体で初期の計画に戻すよう意見しましょうよ。期限延長してもらいましょう。

そして今度の総会では多くの人が出られると思うので、この機会にイルミの件でもアンケートをしてみましょう。
    理事会さんお願いします。

76. 1285 マンション住民さん

1282さん

イルミの件は、かなり前にアンケートがあって、どちらかといえば反対のほうが多かったように思いますが。フロントにいけば過去のアンケート結果とかないんですかね?

77. 1286 匿名

そんなバカバカ言わなくても。
    イルミネーションは復活しないと!そもそも、なんでこのはなだけ他のリバーと違うことするんですか?改修するとか他のリバーマンションと相談くらいすれば良いのに。なんか、このはなだけ孤立してますね。

78. 1287 匿名

皆さんUSJのカウントダウン行きますか?豪華な花火が見れるので楽しみですね。

79. 1288 住民さんY

一時期に比べかなり落ち着きましたが、1273さん他の疑問を解く手助けになればと思い、書き込みさせて頂きます。
    事実確認が不可能な内容もあるため、個人的推測や語彙などにより偏った意見と受け取られかねない文節もあろうかと思いますが、ご容赦願います。

1.対策委員会の経緯について

9/17の臨時理事会の議事録には、(理事会が)5期に関与し始めたきっかけについて、ある住民からの投書を挙 げられています。(このはなニュース、とは書かれていません)
     9/12には、リバーに対して書面を送付していますが、その内容は以下の3つに分類できます。
      (1)9/7の説明会における住民からの質問事項の整理
      (2)(1)以外の質問ならびに資料の提示
      (3)まとめ(5期の進め方・計画変更の見直しの要望)
     (3)より、理事会は5期建設自体には反対していません。進め方と計画変更について異議を唱えています。
     法的には、計画変更をしてはいけない訳ではありません。しかしながら、去年の6/27の理事会議事録より、リバーからの説明の時に、これ以上の計画変更が無いことの確認と、事前連絡・情報公開等の徹底の要望がなされているにも関わらず、結果的にそれが守られていない、というのがポイントでしょう。
    (余談ですが、昨年2/15の臨時理事会議事録にも、イルミネーションの再点灯の条件のひとつとして、事前連絡の徹底が書かれています) 
     委員会設立の最大の理由は、理事会の業務負荷の軽減にあると思われます。9月には臨時総会や臨時理事会が開催されていますし、アンケート集計や、リバーとの日時調整、書面のやりとり等、全てを無償で行うには大変であったかと思われます。
     尚、10/23の理事会において、対策委員会の設立を総会に諮ることを決議しているため、突発的・隠密的なものでは無いでしょう。
     本件については、総会当日に質問されることをお勧めします。

2.このはなニュースと理事会について

はっきりしている事は、理事会の公式書面では無いことです。理事会の署名も捺印も無く、掲示や回覧もされていませんので。
     次に、理事会が黙認または扇動しているか否かについては明言できませんが、9/17の臨時理事会議事録には「理事会として、インターネットや投函物等には一切関与していない」と書かれてありますので、その可能性は低いと思われます。

3.アンケート結果にある「背任行為」について

これは、個々の弁護士によっても考え方が異なるため、非常に難しいです。
     あくまで個人的見解ですが、現行は理事会として大々的な反対運動を推進・展開している訳ではありませんので、まだ法の許容範囲内かと考えます。

4.イルミネーションについて

撤去については、10/23の理事会議事録において「木々に食い込み始めている箇所が確認されたため、今年の点灯を待たずに撤去することを決定した」と書かれてあります。撤去時期が極めて微妙ではありますが、理由が不当とまでは言えないと思います。
     また、設置は総会決議ではなく第1期の理事会にて決議(議事録上は確認不可)されているため、第3期理事会にて撤去が決議されてもおかしくは無いと思います。
     注目しておくべき事は、管理規約にも重要事項説明書にも、イルミネーションに関する記載は一切無いという事です。これを理事会がどのように認識しているかがポイントです。

5.5期公園への通路について

今、公園への通路が塞がっているのは、止むを得ないというか、当たり前の事です。
     5期建設前に通路だけを事前に設置するというのは、5期建設にとって費用面でも安全面でも大きな障害となります。
     尚、さくらの丘から公園までの通路(プロムナード)については、「此花西部臨海地区地区計画に基づく歩行者専用通路」(重要事項説明書P13(23)参照)として、通路の設置が定められているようですので、設置は避けられないと思います。
     余談ですが、この通路は「歩行者専用道路」ですので、自転車やバイクに乗ったままの通行はできません。
    (過去に自身が危ない思いをしたことがあるので、敢えて書かせてもらいました。)

以上、長々と大変失礼しました。
    出欠票の提出ならびに総会出席のために、少しでもお役に立てれば幸いです。
    当マンションならびに当掲示板が、より良い方向に向かう事を心から願っております。 

80. 1289 住民さんB

1282さんの後半部分には賛成ですね。(前半部分のリバー悪い論は同調しかねますが)
    イルミネーションについて、「木々に食い込み始めている箇所が確認されたため、今年の点灯を待たずに撤去することを決定した」とありますが、そのことを担保する写真とか撮影されているのかな。どうも理事会を含めたがどうかわからないけど、一部の方々の恣意的な策略みたいなのが見え隠れするんだけど。
    対策委員会設置についても、明らかに説明不足ですよね。
    東側のマンション建設に対する思いはわからないんでもないけど、このはなニュースなんて、全ての住民が同調すると思っているのかしら。

81. 1290 匿名

エレベーター前の掲示板の中に「東側の楠に手を触れさせない」とか書かれていますけど、こんな意見を言う人が笑われるんですよ。
    貴方の個人財産?って感じです。。。。
    私は、楠に触ってもいいですよ!
    リバー産業さん、頑張ってくださいね。応援していますから!

82. 1291 住民さんB

1290さん、ほんとですね。楠に触るなって笑っちゃいます!幼稚過ぎる!私もドンドン触ってって思いますよ。

83. 1292 匿名

1288のある住民からの投書って誰?通路の楠の木の撤去反対を申し入てる個人って誰?やんごとなき個人ですか?一生やるつもり?さすがに個人的にやったら?終わりないやん!将来の事もちょっと想像力働かせて欲しい。

84. 1293 匿名

イルミの件も一部の反対意見をいいことに住民総意のようにしているだけのように思います。問題ならさくらやせせらぎも同じはず。

85. 1294 住民

1293さん

そうですよね〜。
    よかった〜常識ある人も居て。。。
    イルミネーション復活して欲しいな。
    東側の騒動の犠牲ですよね。。。
    悲しすぎる。

86. 1295 匿名

本当、東側の巻き添えみたいですね。

87. 1296 住民

だいたい、このはな新聞が原因なのよ。
    あんな自己中心的な内容は、協力しようと思っていてもドン引きしちゃう。
    たぶん内容からして、楠の話しとこのはな新聞って、一緒の人だよ。

88. 1297 マンション住民さん

本当、そんなに嫌なら〇〇〇〇〇・・・って思いたくなくても思っちゃう。
    なんか東側の人の顔を見るたびに、このはな新聞の関係者なのかって思っちゃう自分が恐い。。。

89. 1298 匿名

それは違うで大半はなんも知らん人や!

90. 1299 住民

このはな新聞が名乗り出て、ちゃんと説明したらいいのよ。
    そしたら私達、東側も白い目で見られなくていいのに。
    ため息、出ちゃう。

91. 1300 匿名

ほんま、このはな新聞って読めば読むほど何考えてんだか。
    逆効果って考えなかったのかな。

92. 1301 マンション住民さん

東側住民、こんなことでへこたれるではないぞ!
    総会で胸を張ってもの言おうじゃないか!!

南側も私の知る限り、東側寄りだぞ!!全住民一致団結して望もうではないか!!!

93. 1302 匿名

1301さん

だから逆効果だよ。
    ほんま引越せよ。あんたみたいな人。東側みんなエライ迷惑や。

94. 1303 東側ですが

1301みたいな人と一緒にされるのはイヤ!
    もっとやり方を考えてよ!

95. 1304 住民

1301さん
    ・・ではないか!!!って、何それ!?貴方のような方がいるから一致団結なんてできないのよ。飲ませる薬ないかしら。

96. 1305 マンション住民さん

このはなニュースの発行者、名乗り出なさい。あなたのせいで皆が迷惑している。おそらく東側の個人もしくは数世帯だと思われるが、常識の範囲で自己の主張を述べなさい。次の総会にて住民の前で謝罪しなさい。

97. 1306 匿名

そんな態度で名乗り出るわけないでしょ。

98. 1307 住民

そんな根性もねえわな
    ほな最初からすんなっちゅうねん

99. 1310 東側ですが

1306&1308みたいな人がいるから東側は。。。

リバー産業さん、自信もって頑張ってください。

100. 1311 匿名

1308さん夜分遅くすみません。申し訳ありませんがそういった内容の投稿はやめて頂けませんか?宜しくお願いします。

101. 1312 住民

とうとう東側住民の一部、このはな新聞の正体が出ましたね。
    1308みたいな人がいる限り、ダメなんですよ。
    断っておきますが、最初からのマンション住民ですよ。
    今まで南側は東側のことを気の毒だと思っていましたが、そんな恫喝をされるようでは金輪際、協力できません。

102. 1315 匿名

リバーさんがんばれ!っていう投稿が多いですが、このはな住民はリバーさんのお好きなように計画変更でもなんでもして好き放題建設してくださいってことですか?
    東側のイルミ撤去とかのやり方には賛同できませんが、リバー側の出方も十分監視しておく必要があると思いますよ。

103. 1316 匿名

1308さん
    同じ東側として恥ずかしいです。そんな態度、間違っています。誰も協力しなくなったらあなたと、このはなニュースの責任ですよ。

104. 1317 匿名

楠=このはな新聞・・・だとすると発言元は理事の可能性があるってこと?
    そんなつまんないこと発言する前に今日の剪定?の方が(休憩中かもしれないけど)
    マンション敷地内でタバコを吸うことを注意するなり監視するなりして欲しい。
    煙は迷惑だし火事も心配だし臭い!

105. 1318 マンション住民

過去のリバーからの説明会議事録に「住民」からの発言として「理事会で住民にアンケートを取って提出する」旨の内容がありました。
    おかしくないですか?一住民が、さも理事会を自分の手足のようにしている発言は。
    いい加減にしてくださいよ。マンションを私物化しないでください。

106. 1319 住民

イルミネーションの話が東側のせいで外された…と言われていますが
    5期計画変更より前(イルミ設置当時)から議論されていて、総会でも話合われてきたことです。
    それに、反対されていたのは南側の方だったように記憶しています。

話がすり替えられたり、責任を擦り付けたり、誰かを悪者にしたり…もし本当に住民の方の書き込みだとしたら悲しいです。

このはな新聞のことも、私は悪いとは思いません。意見を言うのは自由だし、あの新聞がなければ、私は5期計画変更の話を知らずにいたと思います。

皆さんは今になって、南側の時(キングやルナ)は反対してくれなかったと言いますが、そういう声が上がっていたでしょうか?

私は南側ですが、線路を挟んでいる分、特に気になりませんし、キングのロゴもあきらめていました。

切実な問題だったら、理事会に投書なり、建設説明会で発言していたと思います。

大多数の方が、総会にもでないで輪番制に今さら文句を言ったり、5期計画変更の説明会にも出席されないで、この掲示板で毒づいたりされているのではないでしょうか。

総会や説明会に出席されて、思っておられる事を発言されてはどうですか?人任せにしておいて、後から誰のせいだとか、このはな新聞が悪いとか言い出すのはおかしいと思います。

リバーが24階建てなんて無謀な計画変更を言わなければ、住民同士もこんなに対立もなかったんでしょうけど、
    それにつけこむ感じで、計画変更に関係ないイルミや輪番制の事を計画変更に反対したから外されたとか言わないで欲しいです。

イルミは、リバーがせせらぎとさくらの丘を販売する広告手段として勝手に設置し、住民が撤去をお願いしていたものです。

計画に反対したから外されたのでもないし、マンションギャラリーのイベントも不況で予算がないだけの事だと思います。

107. 1320 マンション住民

1319さん

では通路封鎖の件も東側マンション建設とは関係ないんでしょうか?「楠に触るな」という子供じみた主張もマンション建設とは関係ないんでしょうか?私にはそうは思えませんけれど。
    東側マンション建設計画→このはな新聞(理事会の黙認など)→イルミネーション撤去→通路封鎖要望(「楠に触るな」等の奇妙な言)→計画変更→・・・・
    という流れだと感じるんですが。

108. 1321 匿名

興味津々で読んでます。皆さん回りくどく書かれてますが そうです。私もその一点だけが気になります。もちろん総会でそんな下らない事質問する気はありません、そもそも総会なんか出た事ないし出る予定もありません。したがって組合で決まった事に対しても特別意見はありません。新聞の方も犯人に興味はありません。が・・・がです確か楠の撤去反対を主張している方ってx事の方ですよね? 意味不明なんですがそれが通路封鎖するという意味ですか?

109. 1323 匿名

このはな新聞第三号に樹木に指一本ふれさせないと決議を促す記載があります。
    1319さんの意見はごもっともですがこのはな新聞には「5期の歩行者専用道路は住人の意見を聞かない限り通行できません」と全く関係のない5期に住むであろう住人の権利まで阻止しようとしているように感じます。
    これからもわかるように自分の権利を主張する為に他はどうでもいい考えが見えるから問題にされているのだと思います。純粋に自分が困ると言う切実な思いからであればこのはな新聞を不愉快に感じる人はいなかったでしょう。
    反対している方が(もちろん全員ではないです)純粋に環境や住人の幸せと考えて発言して行動していれば賛同したまま微力ながら出来る限りの応援が出来たのにと思わずにはいられずとても残念です。
    もちろんリバーさんの応援も出来ないです。ただ理事会の下部組織として対策委員会が出来たとしたら今後の対策委員会からの発言全てが住人の総意となるのだろうか?と不安です。加入する人とそうでない人を分けて欲しい。

110. 1324 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

111. 1325 マンション住民

1323さん
    全くその通りだと思います。

112. 1327 匿名

113. 1328 匿名

1319って変です。
    このはな新聞をおかしいと感じない感覚は不思議でなりません。

114. 1329 匿名

1319は、このはな新聞のような偏った考えも一つの意見だといってるだけ。
    なんでもかんでも批判したらいいってもんじゃない。
    みんな組合員なんだから、考えを持ってるなら総会で議論するか、理事会に意見すればいい。

115. 1330 住民

別に、楠を絶対に撤去しないって事じゃないと思います。
    このはなの敷地に植えてあるものですから、リバーが勝手に抜いたりできないですよね?
    でも、今までリバーは売った物件(他人の家)に対して、勝手に形状を変えたり
    イルミネーションを取り付けたりと、断りもなくしてきたのです。
    ですから、勝手にはしないでくださいよって事でしょう。
    まずは5期計画を、このはなとゆっくり話し合って、納得のできるものを建ててください→そうすれば、庭の形状を変える事も考えますのでって話だと思います。

116. 1331 匿名

参考にしたいので「リバーは売った物件(他人の家)に対して、勝手に形状を変えた」の内容教えて下さい 。

117. 1332 住民

1330さんのお話を具体的に教えてください。
    「リバーは売った物件(他人の家)に対して、勝手に形状を変えた」の内容が抽象的過ぎて、単なる嫌がらせにしか聞こえませんので。

118. 1333 マンション住民

1329さん

確かになんでもかんでも批判したらいいってもんじゃないのは当然ですよね。
    では「このはな新聞」は、そのなんでもかんでもの部類でしょうか?
    私には、そうは思えません。
    このはな新聞の内容こそ批判されるべきだと思いますが。

119. 1334 マンション住民

やはり東側の一部、このはな新聞の当事者からの住民を恫喝するような記載は削除されましたね。
    至極、当然です。
    あの調子では、同調不可能です。

120. 1335 マンション住民さん

久しぶりに見たらこの書き込みの量。普通じゃないね!40ページも読んだので疲れたよ!
    ずっと読んでて今度の総会に対して、何かの意図があるね!
    このはな新聞、東側住民、理事会の文句ばっかじゃない?
    〇〇ーの工作員の仕業とみた・・・

121. 1336 マンション住民匿名

管理組合の下部組織としての対策委員会の設置は本当にいいのか?ということを考えるべきです。

「楠に触るな」等といつまでも子供じみたことを言っているようでは、とても協力はできません。
    対策委員会がこのはな新聞のように暴走しないことを願っています。間違ってもこのはな新聞の延長にならないようにとも。

122. 1337 匿名

1335さん
    〇〇ーの工作員って?あなたにこそ何らかの意図がありますね。

123. 1338 匿名

他人の家=売ったマンション、だと思うのですが
    アリスのオブジェを置いたり、木にイルミネーションを設置することは
    売った後に勝手にしたことなので、形状を変えた事になると思います。

このはな新聞の、批判される部分はどの部分でしょうか。事実と違う事が書かれていたとは思いませんでしたが。

私には、悪気があってした事に思えないので、住民に事実を伝えて問題意識をもってもらおうと流した物が、
    批判され快く思わない住人もいたから、出すのをやめた気がします。説明会に出られなかった人のために
    出して欲しいなとは思いますが…こんな風に悪者にされるのでしたら申し訳ないですね。

いま、リバーがしようとしている事は正しいとも思えませんし、企業理念に反する行為じゃないでしょうか。
    こんなに住人同士をモメさせてまで、何をしたいのでしょう。

124. 1339 1334さんへ

あれは、本当にこのはな新聞を書いた人の言葉ですか?

125. 1340 匿名

1338さんのおっしゃるように、このはな新聞がなかったら、建設計画が変更されていることも、分譲後の改変のこともわかりませんでした。イルミネーションも公園通路閉鎖も、東側住民の嫌がらせのような決め付けがされてましたが、全く関係なかったんですね。そう思うと工作員がいるというのもわかります。

126. 1341 住民

1340さん

公園通路封鎖要望はこのはな新聞で明らかに謳われていますよね。貴方の意見には同調しかねます。

1320さんの書かれているように「東側マンション建設計画→このはな新聞(理事会の黙認など)→イルミネーション撤去→通路封鎖要望(「楠に触るな」等の奇妙な言)→計画変更→・・・・ という流れだと感じる」と私も思います。
    1338さんはあの酷い内容のこのはな新聞を「事実と違う事が書かれていたとは思いません」と書かれていますが、よく読めばやっぱりおかしいですよ。
    あんな愚書を勝手にポストに投函されること自体が不愉快です。
    このはな新聞発行者には反省して欲しいです。

127. 1342 マンション住民

1338・1340さん

工作員ってなに?投函掲示板だから何を自由に言ってもいいかも知れませんが真剣に言っているのですか?
    論調からこのはな新聞の自作自演と思われなければいいですが。本当に逆効果と思われかねないですよ。

128. 1343 住民

私はアリスの置物とか可愛いと思いますよ。。
    リバーさんが売りっぱなしじゃなくて、リバーガーデンシティとして、やってることだと思ってま〜す。遊びに来てくれる友達だって、「緑が多くていいね」とか言ってくれますよ。
    難しいことは興味ないけど、また嫌がらせみたいにイルミネーションが無くなったみたいに無くさないでください。

129. 1344 匿名住民

ほんと、このはな新聞でなにもかもおかしくなりましたね。

130. 1345 質問です。

131. 1346 匿名

このはな新聞も住民全戸に配布するからには理事会の許可をとっていますよね?
    それとも許可なく投函できるものなんでしょうか?無理ですよね。
    理事会がこのはな新聞に反対なら3号までは発行されなかったでしょう。
    理事会から何か提案があって3号以降の発行はないとも感じます。訴訟を見据えてでしょうね。
    このあたりの経緯も議事録にはなく反対運動に不安を感じずにはいられません。

132. 1347 マンション住民さん

なんか、矛先が変わってきているような気がします。
    新聞のせいにしてしまえばいいと思っているのでしょうか。

何がおかしいかって、リバーの計画ですよ。
    15階建てっていってたんなら、15階以上はダメでしょう。
    建てちゃダメって言ってるんじゃないんだから、
    そのへん、住民のことも考慮して建てるのが売主では?

133. 1348 匿名

匿名

134. 1349 匿名

このはな新聞も理事会の許可とってるなら管理組合が押印するとかしてるはずですよ。誰が配布したかわからないし、理事会も対応できなかったんじゃないでしょうか。
    1347さんのおっしゃる通りです。このはな新聞で盛り上がってますが、15階建の計画で変更はないと念押し確認したにも関わらず、計画変更してきたから理事会が計画変更に対して反対してるのであって、住民としては当然の主張だと思いますよ。

135. 1350 匿名さん

対策委員会を理事会の下部組織とする件について、私はむしろ賛成です。

このはな新聞のように誰がやってるか分からないとかなってしまうと何か問題があったときの責任の所在がはっきりしないですよね?
    理事会の下部組織とするからには対策委員会のメンバーは部屋番号、氏名を明らかにしてメンバーとなって活動してもらう方が反対住民だけで勝手に活動をされるよりかいいように思います。

対策委員会が理事会の下部組織となる以上はその活動内容もきちんと全住民に開示されるでしょうし、その方がよくないでしょうか?
    対策委員会が開示した内容に異議がある場合には理事会を通して申し入れるなどの手段もとれますが、反対住民だけの勝手な活動に任せていては情報も開示されないでしょうし、誰が何をしてるか分からないまま知らないところで反対住民とリバーとの間で話がされていくとかって事になる方が私はいやです。

私自身は5期については別に何とも思ってませんが、やはりこのはな新聞の時のように知らないところで誰か分からない人たちがそういう活動をしてるってのは何となく気持ち悪かったりしますから、やるのであれば理事会の下部組織とかにして情報開示してやってほしいです。
    その下部組織にかかる費用についてですが、開示された委員会の活動内容に問題があれば、費用も理事会では負担しないって決議すればよいのではないでしょうか?
    何かしらの費用を使用する際には必ず事前に理事会の承認がいるというシステムにしておいて、対策委員会と理事会を兼任する事はNGって事にしておけばよいのではないでしょうか?

136. 1351 マンション住民

この掲示板をここ数日ずっと拝見しています。

このはな新聞=対策委員会の疑念が拭えない限り、理事会(管理組合)の下部組織とすべきではありません。
    このはな新聞の内容は明らかに企業に対する信用毀損や偽計業務妨害(風説等の流布による業務妨害)に当たる内容です。
    全住居に配付された事実は明らかであり、刑事民事を問わずリバー産業からの告訴や他住民からの告発等がなされれば発行者やその関係者の逮捕や、ひいては被告人となる可能性は多いにあります。
    万一、理事会配下として対策委員会が設置され、その中にこのはな新聞発行者が居たとなると他住民を巻き込んだ大問題へと発展しかねません。(もっとも理事会内にこのはな新聞発行者がいれば、もっと論外ですが)
    その場合、他住民はこのはな新聞発行者に対する何らかの民事賠償訴訟にもなりかねないということも言えると思います。
    リバー産業絶対賛成でもありませんが、自己の眺望権等の私益に固執した常識外の主張は読むに耐えず投稿いたします。
    そろそろ落とし所を探しては如何でしょうか。

137. 1352 匿名

対策委員会と、このはな新聞が同一人物である根拠もないですから、私も理事会、住民が活動内容を監視できるよう、理事会配下においてほしいです。有志でやると、このはな新聞の二の舞になりますよ。

138. 1353 匿名

私は1351さんの意見に説得力を感じます。
    何も理事会配下に設置する必要性は感じません。
    理事会と別組織にし、住民に対策委員会の構成、活動を公表するシステム等を考えた方がいいと思います。

139. 1354 住民です。

1346さんの意見には無理があります。
    ポステイングなんて、いつでも誰でも可能です。理事会の許可どころか、隣の部屋にいる管理人ですら管理できていませんよね?住民なら、ほぼ毎日どれだけ不要なチラシが入っているかご存知でしょう。
    なぜ4号以降が発行されていないのか?については分かりませんが、議事録に経緯説明が無いから、という理由も強引すぎるように思います。理事会が知ってて隠している(書いていない)のであれば大問題ですが、知らなければ話もできない→議事録には書けない、でしょうし。

対策委員会については、色々な考え方があるのでなんとも言えません。
    総会でしっかり議論してもらえればと思います。

140. 1355 住民

1354さん、そうでしょうか?私は1346さんの意見は住民大多数の不安感を表わしていると思います。
    1354さんの意見は客観的に観ても、理事会擁護論であることを感じられずにいません。
    問題は理事会擁護とかではなく、[マンション建設(もしくは計画変更)反対〜このはな新聞発行投函]というマンション住民に不安を煽る流れだと思います。
    反対だから良い悪いではなく、その自己中心的な方法なのです。
    不法行為が疑わしい運動には指示は集まりません。

141. 1356 匿名

1351さん
    貴方の意見が良識ある意見だと思い、感心しました。
    私も無理矢理に対策委員会を理事会配下にする必要性は感じません。
    またこんなことを書くと、削除されたような東側の過激な方からの「総会に出て言え」とか「リストラ云々」などと罵声を浴びそうで怖いですが。

142. 1357 東側住民

ほんと・・このはな新聞なんてなかったらよかったのに。

143. 1358 住民です。

1355さんへ。

別に理事会を擁護するつもりはありません。
    ただ、1346さんの意見はあまりにも“このはなニュース=理事会”であるように感じたので意見したまでです。
    確かに、ウソの文書を全戸投函して住民を煽ってはいけません。
    でも、証拠も無いのに投函者や背後組織を特定するべきではないと思います。

144. 1359 匿名

1351さんへ。

あなたの意見で良いので聞かせて下さい。
    このはなニュースは、確かに信用毀損や偽計業務妨害の可能性があると思いますが、では何故リバー産業は犯人探しをしないのでしょうか?
    もう少し正確に言うと、2回目の説明会では、説明を始めずに犯人探しを1時間以上もしたにも関わらず、このはなニュースに書かれてある連絡先には電話すらしていませんでした。
    普通だったら、電話番号を入手した時点で直接電話して文句を言う(または交渉する)とか、警察に被害届を出して電話番号の持ち主を調べてもらうとかすれば良いと思うのですが。
    このはなニュースに対する反論も、早口で聞き取り辛く非常にお粗末なものでしたし。
    本当に困っている&反論したいなら、書面にしてしっかり説明してくれれば良いのに、と思っていたので。

そんなに「このはなニュースの作成者が、対策委員会に居ると困る」なら、委員全員に「私はこのはなニュースの発行者ではありません」っていう署名と捺印をもらえば良いと思うのですが・・・。

145. 1360 マンション住民さん

1358さん
    ウソと言い切れるのは何故でしょうか。

現に、事実だと賛同された方が大多数おられたんです。
    このはな新聞=悪者、と決め付けているのは何故ですか。

リバーが説明会で犯人探しをした時と同じようなことが
    ここで繰り返されていますよね。
    リバー側も、事実が書かれているだけに、
    ただ慌てているようにしか見えませんでした。

ここで、あの内容は事実無根だといっている人はリバーの方でしょうか。
    そうやって、またひっくり返してもめさせる手段ですか。
    もうやめてください。あなたたちは、住民がなっとくするプランを
    一生懸命練ってくださればそれでよいのです。

南側の方が東側に対して反発しているだけの書き込みでは
    ないように思います。南側の住民にも私のように
    リバーの計画変更を腹立たしく思っている人間もいますし
    無関心な方もいるでしょう。でも、無関心ならここまで
    ムダに引っ掻き回さないと思います。

あの、説明会で大きく時間を割いてリバーがしていた犯人探しを
    ここで繰り広げるのは無駄です。先に進めるとは思いません。

146. 1361 住民です。

1360さんへ。

1358です。
    「ウソ」と書いたのは、言葉のあやです。
    確かに、説明会の中では賛同者が多数いたことは知っていますし、私もその賛同者の中のひとりです。
    ですが、「事実100%の新聞か」と言われると、そうではありません。
    ひとつだけ例に挙げるならば「(住民の)総意」というのは誤りです。
    「多数」とか、「説明会に参加した住民の総意」とかであれば、より多くの住民の理解を得られている筈です。

147. 1362 マンション住民

1360・・また出た。
    このはな新聞反対者=リバー産業の主張が。
    このはな新聞は良くないのは明白です。私はリバー関係者ではありません。

148. 1363 匿名さん

1351さん

下部組織にせずに全住民に情報開示させる方法ってあるのでしょうか?
    その場合、その組織の意思決定権はどこに起因したものになるのでしょうか?

あなたが危惧されている懸念は確かに理解できます。
    このはな新聞に対しては私も怖いものを感じます。
    だからこそ、私はこのはな新聞の二の舞になるような事のないように理事会の下部組織にする事で全住民がその動向を監視する必要があるのではないかと思うのです。

しっかりとメンバーを把握して動向も把握しておけば、今のこのはな新聞のような問題にならないのではないでしょうか?
    もちろん、理事会の下部組織にせずにすべての情報開示を義務付ける事のできる手段があるのであれば、それにこした事はないと思いますが、法的または規約的に考えて、私にはその手段が思い浮かびません。

149. 1364 住民さんA

私も1351さんの
    「万一、理事会配下として対策委員会が設置され、その中にこのはな新聞発行者が居たとなると他住民を巻き込んだ大問題へと発展しかねません」という意見に賛成です。
    1363さん他の「理事会配下の対策委員会」では、万一、このはな新聞発行者が判明(刑事・民事訴追などされ被告人的立場となる。あるいはその後有罪等となる)した場合、対策委員会として存在意義を否定されるなどの問題が起こったときに、どう対応するのですか?住民の代表である理事会で対応するなんてことは、どうかと思いますが。

対策委員会を別組織にし、「リバーガーデンこのはな対策委員会」を名乗る以上、理事会から情報開示を求めればいいだけの話です。万一、対策委員会がそれに応じない場合は「対策委員会が情報開示に応じない」旨、組合員に回覧すればよいことでしょう。
    対策委員会としては、組合員の協力無くしては対策も立てられないのですから。

150. 1365 マンション住民さん

1359さん

なぜリバー産業さんが「このはなニュースに書かれてある連絡先には電話すらしていませんでした。」ってわかるのですか?
    教えてくださ~い。。。。
    う~ん。えっ・・・もしかして・・・

151. 1366 マンション住民さん

>1365さん
    説明会に出席されていませんね?
    そういう方が、あーだこーだ言わないで欲しいです。
    ちゃんと説明会に出てご意見なさって下さい。

152. 1367 匿名さん

>万一、理事会配下として対策委員会が設置され、その中にこのはな新聞発行者が居たとなると他住民を巻き込んだ>大問題へと発展しかねません」という意見に賛成です。

そもそもこのはな新聞発行は対策委員会設置以前の話であり、対策委員会を立ち上げる際にはもちろんその発行者ではないという証明をきちんとしたうえでメンバーにするなど配慮してはどうでしょうか?
    他の方も書いてますが、書面なりで証書をとるのも手だと思います。
    その上でそれでも嘘をついてなどして発行者がメンバーに紛れていて、法的な問題に発展した場合には一切の責任は理事会にも他住民にもない、と明記したうえで発足させればよいのではないでしょうか?

立ち上げの段階で、このはな新聞の問題と対策委員会とをまったく切り離しておくという事です。

理事会下部組織にしたくないという方々の意見として、法的問題に発展した場合と言いますが、そうならない為に下部組織として他住民&理事会とでしっかり管理監督する必要性があるのではないかと思います。

反対住民だけで勝手に組織させて、情報開示を求めてもこのはな新聞のように自分たちにとって都合のいい情報開示の仕方だったらいやじゃないですか?それに下部組織でなければ他住民はまったく影響を受けないというものでもないと思います。
    また反対住民たちがきちんと組織をしなかった場合、個々にそれぞれ少数の組織で勝手に動いた場合、などなど「反対住民だけで勝手にやればいい」という方が問題は多くなるような気がします。

153. 1368 匿名

結局、このはな新聞に反対なら理事会の下部組織として、名前、住居番号を明確にした上で活動する。下部組織以外が発行するものは住民総意でも何でもないということですよね。

154. 1369 匿名

やはり「このはな新聞メンバー≒対策委員会メンバー」となりかねないかな?
    自己の私益に走り、他住民の平穏を平気で脅かすやり方(例えば、このはな新聞の強制投函や住民相違と騙った通路封鎖要望等)を目の当たりにしているのだけに、嘘の念書位は朝飯前だよ。問題が起こってからじゃ遅いと思うな。

155. 1370 1369

訂正します。
    住民相違→総意です

156. 1371 入居予定さん

アリスをあきらめて第5期を購入予定のものです。

私は総会に出席できないし、住民でもないので意見を言える立場ではないのですが、どうやら当初の計画をリバー産業が変更したことが発端でもめているようですね。
    私も第5期がどのようなマンションになるかすごく興味があります。
    このはなのマンションぎりぎりに建てたり、タワーパーキングがマンションと同じくらいの高さになるとかは絶対にいやだし、こんなマンションだったら安くてもあまり売れないと思います。

157. 1372 匿名

そうですよね。敷地が狭いから当初15階だったのだから、階数を高くしたり、件数増やすと逼迫感があって、このはなや駐車場に囲まれたマンションになっちゃいますね。いつまでも売れ残り物件だとリバーガーデンシティ全体のイメージが悪くなります。

158. 1373 住民さんA

1371さんへ
    リバーさんを100%支持するつもりはありませんが 大筋では認めている者です
    あなたの書き方は 他社の関係者ですね  
    普通この段階でそのようなことは書かないですよ かき回すような投稿はしないように

159. 1374 マンション住民さん

1371さん、1372さんの言うとおりですね!
    リバーさん、階数高くし件数も多くしても必ずしも儲かるとは限りませんよ!即完売でもすればよいですが、このような掲示板で問題も多いマンションですから、そう簡単に売れるとは思いません。
    何年も売れ残ったりすれば、それだけ経費もかかるだろうし、結局値引き値引きで利益どころか赤字にでもなりえますよ。まずお客様に魅力のある物を提供すること、お金は後からついてくるものですよ。

こんな書き込みをすれば、1373さんのように他社扱いされるのでしょうかね!この手の内容に関してはことごと批判されてますし、削除もこの手の内容なのでしょうね!

160. 1375 匿名

15階だと反対運動が起こらないということですか?

161. 1376 匿名

1375さん
    建て方によるとは思いますが
    その可能性が高いでしょうね。

162. 1377 匿名

15階なら良くて20階はダメなのですね。そこのところもよく理解が出来ませんが15階は元々の計画だから仕方がないけどそれ以上はダメってことですか?15階以下の方は反対していないってことでしょうか?ますますわかりません。

163. 1378 住民さんA

リバー関係者、他社が多そうな掲示板ですね。
    本当の住民は実際の所少ないんだろな~。

164. 1379 匿名さん

だから、15階なら良くて20階だからだめというより、15階の建設計画でこれ以上の変更はないと住民説明会で明言しているので、このはな住民は了承済です。
    それが急に20階ならまだしも、24階に変更になることに怒っているのです。駐車場も建物と同じくらいの位置までくるので、このはな住民には影響ありますよ。
    1374さんのおっしゃる通り、24階建てで駐車場もかなり高い位置まできてるマンションなんて魅力ないし、単価もかなり下げた上、値引き合戦するくらいなら、魅力ある建て方を検討する方が利益確保につながると思いますよね。

165. 1380 匿名

そもそも20階のL字をなくしたから24階建てに変更したんですよね?あのL字は酷い建て方だと思いますが・・・
    素人考えだけど今の時代此花区で3000万円台だと売れないでしょう。単価を下げてたくさん作りたいのもうなずけます。他の会社が建てたら緑が全くなく遠慮なく敷地一杯建てるでしょうから転売されたら?って心配にもなります。
    長引いても傷を負うだけな気がするので現実的なところで折り合いをつけれるといいですね。

166. 1381 匿名

プラチナライフの計画発表のときは新聞記事にも掲載され、モデルルームもオープンしてましたが、あっさり計画変更してしまうんですねー。

167. 1382 匿名さん

レスが大分前に1000を越えているので次のスレッドを建てましたのでご連絡します。

リバーガーデンこのはな 住民用 Part2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59668/

あわせて管理人にスレッド移行の案内願いを出しますのでよろしくお願いします。

168. 1383 匿名

このはな新聞の発行者が隠れている限り、反対派への協力はできない。

169. 1384 匿名さん

こんはな新聞は外部業者かもしれないですよ。

170. 1385 匿名

1384さん

そんなことないでしょう。外部者が真偽は別としてあれだけ詳細に書けるとは思えませんね。
    このはな新聞が訴えられ逮捕され明らかになるかも知れませんね。家族が泣き周りから白い目で見られた時に初めて自分の愚かさに気付き後悔するといったことはないでしょうか。今のうちに自首した方がいいのかとも思いませんが。

171. 1386 東側住民

本当にそうですね。
    私達まで、このはな新聞と同じように見られて大迷惑です。
    あれでマンションの方達から協力を得られないようになりました。
    本当、このはな新聞を発行した人は名乗り出て謝って欲しいです。

172. 1387 匿名

はっきり言って、ここまで非難する事でもないのに
    これだけ批判的な書き方をするのは、住民じゃないですね。
    このはな住民の大多数は、このはなニュースに対して
    感謝はしても、そこまで引っ張るほど迷惑とは思っていないと思います。

この手の書き込みに対して、とても悪意を感じますし
    これだけ、このはなニュースに執着するのは何故だろう?と疑問です。

最近、やっとまともな書き込みになってきたと思ったのに
    また唐突に、このはなニュースを出してくるあたり、何か意図があるように思います。

173. 1388 匿名

>1387さんへ

総会直前で、5期の建築確認申請を間近に控えているからじゃないですか?
    これだけ掲示板が賑わったんだから、明日の総会も大盛況間違いなしでしょう!
    もし、反このはなニュース派や反5期対策委員会派が少数だったら・・・。

さあ、そんな怪しい書き込みは無視して、新スレに移行しましょう!

リバーガーデンこのはな 住民用 Part2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59668/

174. 1389 匿名

1387さん
    そうかな。
    私はこのはな新聞のあの内容に悪意を感じますが。
    「このはな住民の大多数は、このはなニュースに対して
    感謝はしても」と書かれていますが、貴方のいう「大多数」ってなんですか?私はれっきとした住民ですが、このはな新聞には凄く拒否感と不自然を感じますよ。

あえてここで「大多数」等と言う言葉を使われることに対し、このはな新聞が「通路封鎖は住民総意だ」等と虚言を吐くのに非常に似ていますね。まるで戦前の情報操作のようで暗たんたる気持ちになります。

このコミュニティを読む人が自己判断なされるべきです。

175. 1390 住民

1388>

どうして君達はそんなに攻撃的なのか?
    どうしてそんなに私益に固執するのか?

これ以上、私益に固執し他住民を巻き込まないでくれないか。
    自己の眺望権や日照権を守りたい気持ちはわかるが、やり方がいただけない。
    明日の総会は、君達は少数派として敗退することは間違いない。

このはな新聞や反対派は、もっと周囲の理解を得る活動をすべきだ。

176. 1391 住民

東側も気の毒だがやり方がまずいわな・・・・
    それじゃ、駄目だわ。

177. 1392 匿名

1389さんの言われるとおり、本当にこのはな新聞は迷惑です。

大迷惑。

178. 1393 住民

↑これも結構迷惑ですよね…。
    どなたか、「自首」とか書かれてた方も、どうぞまともに戻って下さい…。
    皆さん冷静に。

179. 1394 匿名

1363さん
    このはな新聞一派?って感じられなければいいですが。
    あまりこのはな新聞の肩を持たない方が。

主張はその手段方法によって指示を大きく失いますよ。イルミネーション撤去も通路封鎖も対策委員会の私物化も、このままで本当に大丈夫でしょうか。

180. 1395 匿名

1393さん
    このはな新聞一派?って感じられなければいいですが。
    あまりこのはな新聞の肩を持たない方が。

主張はその手段方法によって指示を大きく失いますよ。イルミネーション撤去も通路封鎖も対策委員会の私物化も、このままで本当に大丈夫でしょうか。

181. 1396 住民

そうですね。。。
    ほんとに考えないといけませんね。。。
    イルミネーション復活して欲しいなあ。。。

182. 1397 マンション住民

1393さん

どうして自首とか促しては駄目なんですか?自首した方が罪も軽くなるのに。
    私はこのはなニュースは嫌いですよ。
    だって自分勝手な内容なんですもの。

183. 1398 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

184. by 管理担当

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸