大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはな
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/

こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名

管理組合と理事長さんの見解をお聞きしたいのですが、ご存知の方報告お願いします。

2. 802 匿名

住民の方なら自分で聞きに行けばよろしいのでは

3. 803 匿名

掲示板で共有した方が良いじゃないですかー!

4. 804 入居済みさん

管理組合はわかりますが、理事長の個人の見解を聞いたところで意味がないと思います。

5. 805 ご近所さん

なんだか危ない流れですね…。
    796さんのような冷静で客観的・常識的な意見を受け入れられない(理解すらできていない?)のは問題ですね。
    感情的にわめき散らしても、皆がストレスをためるだけで何の解決にもなりませんよ。

マンションの内部情報を、こういう誰でも閲覧・書き込める掲示板で公表するのは絶対に止めたほうがよいです。
    また、こういう風に荒れてくるとあることないこと書き込んで煽る輩が必ず出てきます。
    現に周辺マンションの掲示板にも、リバーカーデンシティのマンション・住民を中傷するような書き込みが機を同じくして突然増えてますし。
    ご自分のマンションが大事なら、言動の一つ一つがどのような影響を与えるか、よく考えて行動しましょうよ。
    大事な話はリアルな世界でどうぞ。

6. 806 匿名

荒れても煽られてもいないでしょ。我々の将来に関わる大切な話でしょ?隠してコソコソとしてる場合じゃないかと。

7. 807 匿名

誰も、隠してコソコソとしてるわけではないでしょう。将来に関わる大切な話しならそれこそ集会室ですればいい それとも住民全体をまきこみたいわけ? そもそもここで書かれることに対して誰が責任持てますか?誹謗中傷ばかりで解決案は?それともあなたは匿名で参加して問題を解決できると?当事者意識あります?
    なにが目的なんですか?匿名で住民運動にしたいわけですか?

8. 808 匿名

開発計画変更の反対は住民全体で取り組むべきと思いますよ。掲示板だからどうこうじゃなくて、どうしたら良い方向に迎えるのかここで話し合うのも良いと思います。最終的に理事さんも参考にされるかもしれないし、理事会に意見するのも良いと思います。ここで話題になるまで知らなかった方も多いはずですし。

9. 809 匿名さん

そこまで言うなら、あなたが集会室を手配して、召集をかけてくれるのですか?まだ実際に集まる予定がない以上、掲示板を通してでも、問題が存在している事実をアナウンスすべきでしょ?それが不満なら、あなたが旗を振って、住民運動を組織化してください。

10. 810 匿名

理事さんが参考にするなら住民一人一人あたればいいじゃないですか?掲示板が住民の総意とは思えません、すぐにリバー関係者とか誹謗中傷されるし、私はこのはなニュースを読みましたが、正直とても素人さんの住民の文章とは思えませんでした。こんなことに賛同しても特定の住民の利益にしかならないような気がします。私はリバーが少しでもこのはな住民全体の利益になるような提案をしていただけることに期待してますし、そのように主張していくつもりです。もちろん掲示板ではなくてリアル世界でです。

11. 811 マンション住民さん

>808さんへ

そうですよね。
    確かに南側の住民の方々には関係ありませんし、一部の東側の住民が騒ぎすぎている部分もあるかも知れませんが、良い意味での情報交換が、常識の範囲でできればと思います。
    また、この掲示板と投函物だけで判断されるのではなく、次回の再説明会により多く(特に南側)の方が出席されることを希望します。
    発言されなくとも参加してもらえれば、事実関係とリバー産業の姿勢をより理解してもらえると思います。
    (前回の説明会は、本当にヒドかったです・・・)

あと、801さんや803さんの気持ちは分かりますが、管理組合の理事さんや理事長さんは、おそらくここには書き込みはしないと思いますよ。(見ている方はいるかも知れませんが)
    万が一「理事(長)」なんて名前の書き込みが出てきたら、それこそ格好の標的になるでしょうし、それに便乗して「なんちゃって理事(長)」が多数出現する可能性だってありますから。
    できれば、勇気を出して自身のご意見をポストに入れられてみては?
    キングのエンブレムの件でも動きがあったくらいですから、さすがに静観ってことはないでしょう。

あ、くれぐれも言っておきますが、私は今の理事会に対しての絶対主義者ではありませんから(笑)
    過去にそのようなバトルがありましたので、念のため宣言しておきます。

いずれにしても、良い方向にて話がまとまる事を願うばかりです。

12. 812 匿名 

No.811 さんへ同意見です。良い方向にて話がまとまる事を願うばかりです。

13. 813 マンション住民さん

今回の直接の当事者ではないですが、住民です。
    東側の方々にお気持ち、よくわかります。

と前置きして、
    ここは誰もが見れる場所。
    もし、相手に対して正式なアクションをするのであれば、
    こことは別に、カンケーない輩のちゃちゃ入れのない、当事者のみの場もあってもいいかな、とか思います。
    なんでもかんでもここに書いてしまえば、相手に先手打たれる可能性もありますしね。

14. 814 マンション住民さん

とりあえず皆さん、27日の総会でこの件について話合いませんか。
    20日のリバーの説明会は、27日以降に延期してもらいましょう。

15. 815 マンション住民さん

>814

昨日開催案内が投函・掲示されてたから、いまさら変更は無理っしょ。
    むしろ、あえて20日の話を聞いてから集まったほうがいいんじゃない?
    前回は大モメして参加者も少なかったようだから、相手がどう出直してくるかをより多くの住民で判断してからのほうがいいと思うけど。
    それと、集まるなら27日より20日の説明会のあとのほうがいいんじゃない?
    スケジュール的にはしんどいやろけど、27日の臨時総会はあくまで輪番制だけやから、そんなに多くの人が集まらないような気がするし。
    ま、その場の流れ次第だな。

16. 816 このはな住人

前回の説明会に出席された方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
    もし誰も参加していなかったら…そして、誰も反論しなかったら…。

知らないまま、20階建てが東側に面して建っていたでしょう。

次回は出来るだけ多くの参加者を期待します!!

17. 817 このはな住人

前回の説明会に出席された方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
    もし誰も参加していなかったら…そして、誰も反論しなかったら…。

知らないまま、20階建てが東側に面して建っていたでしょう。

次回は出来るだけ多くの参加者を期待します!!

18. 818 マンション住民さん

最初、27日の総会は5期についての話し合いかと思いましたが
    ただの輪番制についての話し合いのようですので、5期の話はでないでしょうね。
    20日の説明会の日程をずらすことも難しいと思いますが、
    説明会での住民の反応によっては、再度、話し合いの機会を設けてもらえるのではないでしょうか。
    住民だけで集まって、話をする機会も必要かもしれませんね。

19. 819 マンション住民さん

みなさん1階の掲示板、見られましたか?

5期の件で臨時の理事会が行われたようです。
    理事会から送った文書と、リバーからの返答文書も一緒に掲示されていましたが、リバーの内容に(私は)かなりの違和感を感じました。
    これって、ある意味脅しとも受け取れるような気がするのですが、どうでしょうか?
    (仮にそうであっても、普通の企業なら書面でこのような返答はしないと思いますが・・・)

昨夜か今朝に掲示されたようで回覧は間に合わないと思いますので、再説明会前に是非多くの方に見て欲しいと思い書き込みしました。

20. 820 マンション住民さん

>819さん
    教えてくださってありがとうございます。
    質問に対する回答は全くされていませんでしたね。
    反発するなら訴えてやるということでしょうか。
    真っ当な会社する対応とは思えません。
    こんな誠意のない会社からマンションを買ってしまったんですね…。

21. 821 匿名

どうしてそんな 意味にとれるのでしょうか 理事会の文章もかなりヒドイのでは どちらにしろ明日参加して判断しますが

22. 822 匿名

正直 どちらの文章もびっくりなんです 横断幕なんか本当に冗談じゃないので、双方冷静に話し合いしていただけるとありがたいです。

23. 823 マンション住民さん

文章の判定はともかく、住民からの質問には1週間程度で回答できますと言っておきながら、(詫び状があったとはいえ)未だに議事録が発行されていないのは、どう考えても怠慢だろ。

もしかして、理事会から納得の出来る謝罪がないから回答できない、とか言うんじゃないだろうな。
    ま、そうなったら愚の骨頂だが。

24. 824 匿名

そんな言い訳で逃げられるなんて許せませんし、逃がしません。参加する住民すべてに対してリバーは 説明すべきです。理事会の文章とは別に考えていただきたいです。

25. 825 匿名

訴えたらどうですか。

26. 826 匿名む

別の意図がある方は別でしょうけど.....そんな事しなくても、解決すると思いますし、良い方向にて話がまとまる事を願うばかりです。

27. 827 ご近所さん

>826

そう簡単に訴訟にはならないでしょう。

住民側が訴える場合は費用をどうするかが課題ですし、リバーとしては訴えても訴えられてもイメージダウンですから。

ただ、近隣住民をこれ程までに怒らせてでも強引に建てようとする企業(マンション)も久しぶりですね。

住民ではないので過去の経緯や書面の中身は分かりませんが、この掲示板を見る限り企業側の進め方に問題がありそうですね。

マンション住民様。
    次の説明会では、企業側の過去の言動の矛盾をいかに上手く突けるかだと思います。

建つ時または建ってからの話はできるだけしない方が良いと思います。企業側はそれを「建てても良い」と勝手に解釈しますから。

大変だとは思いますが、頑張って下さい。話が上手く纏まると良いですね。

失礼しました。

28. 828 マンション住民さん

多くの方々の参加、お疲れ様でした。
    本当に、思った以上の方が参加されていて
    この問題がどれだけ住民にとって重要な問題かがわかりました。

子供のケンカはしたくないので
    リバーもワガママばかりでなく
    歩み寄る姿勢を見せてほしいと思います。

お疲れ様でした。
    頑張りましょう。

29. 829 マンション住民さん

皆さんお疲れ様でした。
    南側の住民の方々にも、事の重大性を理解して貰えたのではと思っています。

それにしても、リバー側の言動があまりにもひどすぎませんでしたか?
    (気分の悪さでまともに眠れませんでした)
    穏便に事を進めたい方々には誠に申し訳ありませんが、この掲示板をリバーの人間が見ていることを分かった上で、昨日の概要を書かせてもらいます。(事実無根の内容は無いと思いますが、なにゆえ素人なので拙文にはご容赦下さい)

・「このはなニュース」作成者の特定(≒犯人探し)と謝罪要求から始まる
    ・名乗り出た上で謝罪がないと一切説明しないし、見直し案も渡せないと言い切られる
    ・「(このはなニュースには)事実無根の内容がたくさんある」と言われるものの、具体例の指摘を拒まれる
    (皆さんには読んでもらえれば分かる。書いてる人しか分からない事が多い。の2点張り)
    ・「このはなニュース」の発行者を特定する努力を一切していない(発行者の携帯には連絡すらしていない)
    ・「このはなニュース」が発行されたため、前回の議事録の事前配布を拒まれる
    ・やっと具体例を指摘したと思ったら、早口で指摘をしただけで、リバーとして補足(何がどう違うのか、の)説明はほぼゼロ(文書での回答も拒まれる)
    (ここまでで約70分もかかりました・・・)

・さんざん焦らされて変更案の説明を受けたものの、変更箇所はB棟と立体駐車場の位置が入れ替わっただけ
    (リバーとしてはそれだけでも大変な事なのかも知れませんが、「このはなニュース」の件で最大限不快にさせられた後で聞かされても、とても受け入れられません!)
    ・B棟を無くしてA棟を高くする案を用意していないし、金額差も説明してもらえない
    ・他の案も「検討している」と言うだけで、提示も説明もない
    ・理事長からシニアの説明会と理事会(平成20年6月?)の議事録に「計画変更はない」との記載があるにも関わらず、シニアをファミリーに変更するという事前のお断りも無いまま、前回も今回も大幅に変更した案(20階)を出し続けている(過去の説明や議事録の意味なし)
    ・「今回話を持ち帰っても、必ず計画変更出来るとは言えないし、会社としてできる事とできない事がある」と、持ち帰る前から変更を拒否するかのような返事をされる
    ・「9月末に建築?申請?をしたいので、次回の説明会は来週(9/27)でないとできない」とリバーの都合を押し付けようとする
    ・住民からの「次回の説明会で住民の合意が得られなかったたらどうするのか」との質問に、責任者が「合意が得られなければしゃあないですね」と今回の案を強引に押し切ることを明言された(!)

疲れました・・・。
    コメントし始めた時は真っ暗だったのに、今は朝日がとても眩しいーーー。(というかもう見えなくなってしまった)
    でもこの朝日が、いつの日か事業主に奪われるのかと思うと・・・。

引越し、真剣に考えようかな・・・。

30. 830 住民でない人さん

リバーガーデンシティの別マンションに住んでる者ですが、説明会の内容を見てリバー産業に対して腹立たしく思います。
    参考になるか分かりませんが、同一事業主が既存のマンションの隣にマンションを建設する際に日照権の問題となり、損害賠償を払った事例があったと思います。同一事業主で既存のマンションの日照権を遮ることができないと判例が出ていたかと思いますので、もしかしたらマンション建設の差し止めが出来るんではないでしょうか。
    少し記憶が曖昧なので、申し訳ないです・・・。

31. 831 マンション住民さん

本当に誠意の全くみられない説明会でした。(説明会とは言えない内容でしたが・・・)
    上の方がおっしゃっているように、腹が立って眠れません。精神的ストレスで慰謝料を要求したいくらいです。
    責任者が責任のある発言をしない、こちらの質問には何一つ答えずはぐらかすばかり、
    自分達のお客を馬鹿にしたような威圧的な態度・・・など。これがリバーの企業姿勢そのものなのでしょう。
    自己満足を押し付け、わがままを言い、都合が悪くなると逆ギレする。
    これは、大人の対応とは言えないと思います。話し合いで解決策を探そうという、住民の優しい気持ちに気づかず
    このような対応を続けていけば、住民も許せる訳がなく、マンション建設自体を反対したくもなります。
    多額のお金を出して商品を買ってくれたお客に対して、どんな気持ちでいるのでしょう。
    売れればどうでもいいという姿勢をみていると、今後の企業の行く末もハッキリしていると思います。

32. 832 マンション住民さん

>830さん

ほかの棟(2期~3期)にお住まいなのでしょうか。
    せせらぎやさくらの丘の管理組合なども協力していただくことはできないのでしょうか。
    タワーパーキングを建てたいようなので、前の道がすごく渋滞とかなったら
    1期だけじゃなくて他の棟に対しても迷惑なことだと思うんですけど…。
    この問題以外でも、お互いの管理組合で協力してるようですので、
    団結していただけたら嬉しいなと思うのですが、難しいのでしょうね。

33. 833 匿名

五期は駐車場がタワーになるのですか?敷地が狭いので台数確保するにはやむを得ないのでしょうか。シニア向けの建設は見送られたのですか?
    当然、このはなだけでなくリバーガーデンシティ全体の問題なんで情報開示して団結すべきですよね。
    五期の計画の内容がわからないので、ルナやキング含めて近隣住民にビラを投函して周知した方が良いのでは?

34. 834 匿名

計画変更の理由は何ですか?当初計画に戻すことはできないのでしょうか。

35. 835 マンション住民さん

計画変更の理由は
    「20階建て2棟によるファミリーマンションにしないとリバー産業が潰れるから」だそうです。

36. 836 匿名

線路に面して15階2棟で1棟はシルバー向けの計画を、線路面に20階1棟、L字型でこのはなの東側に面して20階1棟で両方ともファミリーマンションに変更ですか?戸数はどれくらい増えるのでしょうか。計画変更しないと会社がつぶれるということは、相当の経営難に陥っているということですよね。
    もともと他のリバーマンションと違い15階建てにしたのは敷地が狭いので強度や構造上の問題かと思ってましたが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか。

37. 837 マンション住民さん

リバーさんに誠意ある対応がない限り誰一人として賛成するものは出てこないでしょう。
    本当に住民の事を考える企業ならあんなマンションの建て方はしないし、社長自ら説明会に参加するくらいあっても
    よいのではないでしょうか。現時点の対応では住人の感情を逆立てするだけです。対応ひとつで人も心を動かす事だって可能ですから誠意ある対応を望みます。

38. 838 マンション住民さん

せせらぎ、さくら、ルナ、キングも近隣マンションなんだから、
    リバー産業は、ちゃんと説明してあげてください!!!!!
    なぜ、同じリバーガーデンのマンションなのに、計画変更をしらないんでしょうか。
    まぁ、このはな住人だって、隣に20階建てのマンションが建つなんて2週間前に聞いたばかりですが。。

39. 839 近所住民

キングマション住民です。五期の計画変更とのことですが、15階建てと建設計画の看板が出ていたので、屋上から北方向の景色が見えると思ってたのですが、20階建てに変更されると見えないですよね。ビル風等の問題もありますし、このはな住民ではないですが、計画変更反対です。計画変更が知らされているのは、このはなだけですか?せせらぎ、さくら、アリスやルナさんには知らされないうちに建設されてしまうのでしょうか。

40. 840 説明会聞きました

No.837さんに同意見です。誠意があるかないかようわからん、どっちにしても空回りしている事は間違いないです。なんとかならんかな....

41. 841 近隣住民

ひどい話ですね。
    近隣に住んでいますが、私も反対です。
    近隣も含めて署名運動とかどうなんでしょうか。

42. 842 マンション住民さん

先日の説明会出席された方お疲れ様でした、私も参加したのですが、次回の説明会は来月に、と言って解散になったと思っていたのですが、結局来週27日になったのでしょうか?なんとかB棟は建てない方向で話が進んでほしいですね、関係者の方にはもし自分の購入した家がこのような状況になったら?、ということをもう一度本当に真剣に考えて頂きたいです。

43. 843 このはな住民

842さん
    私も説明会に行きました。
    住民としては2週間後ということで来月にして欲しいとお願いしましたが
    リバーは来週と言ってきました。普通、プラン練り直しに1ヶ月や2ヶ月はかかるようなことを
    言ってたくせに、1週間ってなんなんでしょうね。
    今月中に建設の申請を出して工事を始めたいから早くして欲しかったみたいですよ。
    住民側の合意を得られない場合も申請(建設)するのかの問いに
    責任者は「しゃーない」って言いましたよね?(笑)1週間じゃ変更プランも考える気がないし、このまま無理矢理進める気でしょう。

このはな以外の近隣の方も、抗議してくださるといいですね。
    阪神住建のように良心的ならよかったのにと思います。阪神住建の方にお知恵を借りて何とかならないでしょうかね。

44. 844 住民さんA

計画変更?潰れる?そしたら他のマンションで対応すればいいのではないでしょうか?

45. 845 マンション住民さん

843さんありがとうございました、「しゃあない」という言葉が何度か出たときにはあきれましたね、あの場で、ましてや購入者に使う言葉ではないとおもいました、もっと権限のある方に直接住人のお話を聞いてもらわないと何を訴えても平行線のままのように思いました、27日はどうしても都合がつかず出席できませんが、どうでもよくなったわけでも人任せにする気でもありません、出席される方、何度も話し合い大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。

46. 846 匿名

そうですよねー。リバーがつぶれないように五期で計画変更するんじゃなくて他のマンションですれば良いのに。平野のタワマンとかなら周りへの影響ないんじゃないでしょうか。

47. 847 匿名

↑         結局、自己中的な考えなだけやん。平野を購入しようと考えてる人に失礼な話やわ。

48. 848 マンション住民さん

初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

第1回の5期マンション説明会には、
    リバーさんの建てるマンションだからと信頼し、他の用事を優先して参加しませんでした。
    しかし「このはなニュース」で初めて計画図を見てびっくりしました。
    発行責任者こそ名前は書いていませんでしたが、電話番号は書かれてあったので、
    責任を持って書かれた文面なのだろうと思いました。
    それでも、冷静に話を聞きに行こうと2回目の説明会に参加しました。

ところが最初から犯人探しするような切り口で、またまた驚きです。
    そもそも、「誤解・謝りを招くような行動をした」と最初に誤り
    文面に誤解または誤りがあるのなら、そこを的確に説明していただきたかったです。
    自社の信用を落としたというようなことをおっしゃっていましたが、
    自らの行動の方がよっぽど信用を落としているようにみえました。

今回の件を友人に話したら、
    「リバーってもう潰れかけてるのと違う?」「ひどい会社やね」
    と言われ複雑な思いです。
    自分が購入した会社をそのように言われるのは、顧客としても悲しい思いです。
    是非とも、誠意ある対応をしてほしいと願っています。

49. 849 匿名さん

No.848 さんへ、まったくそのとおりだと思います。こんな対応してると「リバーってもう潰れかけてるのと違う?」「ひどい会社やね」と言われてもしかたないですよね 自分も誠意ある対応をしてほしいと願っています。

50. 850 匿名

確かにリバーのHPにはIR情報が見当たらないので、そう言われてもしかたありませんね。

51. 851 匿名さん

IR情報?なければ、あやしいですか?

52. 853 マンション住民さん

このサイトを初めて拝見しました。
    私も先日の5期の説明会に参加しましたが、本当にひどい内容でした。
    今まで小さな問題はあっても、このマンションを購入して本当に良かったと満足していましたが、あのリバーさんの対応にはあきれ返りました。
    私はこのマンションを購入する際、やはりマンションの真隣に高層マンションが建つのではと心配して購入を迷っていましたが、資格のもたれている営業の方が公園の手前は商業施設しかは入れません。 そして建築法の建ぺい率の問題で高層建物がはいる事はどう考えても不可能です。建ってもせいぜい5階建てほどでしょうと説明をうけ、人生最大の買い物をする決意をしたのです。  当時は建ぺい率の意味さえはっきりわかっていなかったので、完全に信じきっていました。 それが、20階建てのリバーのマンションができるとは、非常に裏切られた気持ちでいっぱいです。
    確かに説明会では営業の方はそんな誤解される事は言っていないと言い切られてましたが、間違いなく私はあの説明で購入を決意したのです。
    言った言わないなどの証拠がないので、どうする事もできないのでしょうか?
    この先ずっとただでさえ日当たりが悪いなか、カーテンを閉め切って生活しなければと考えると、どうしても5期の建設に納得できません。
    どなたか良い知恵はございませんでしょうか?

53. 854 匿名

852さん
    平野のミスを、このはながどうしてかぶらないといけないんでしょうね!本当、ひどい話です。平野の計画変更で対応するのが筋じゃないですか?
    建設反対の看板を早急に現地に建てたらどうでしょうか。さくらにも協力してもらって、アリスの前にも建てるとか。さすがにリバーも譲歩してくるのでは?
    そもそも、さくらやせせらぎの方は知らない人が多いですし、少なからず影響のあるキングの方も知らないので、周知させるにも看板は有効と思います。

54. 855 匿名はん

看板は色々と面倒起こるからね。
    リバーの住人だけに知らせたいなら、ビラを作って集合ポストに投函するのが一番確実で効果的です。
    1200枚ぐらい刷れば足りるのかな?キングを入れたら+180枚。
    費用も1万円しないから管理組合通らなくても自腹切れる金額。

55. 856 匿名さん

そんなに嫌なら、
    建つ前に売ってしまえばいいじゃないですか!

まぁ~~。リバーの中古は売れないと聞いたけど・・・

56. 857 マンション住民さん

いま売ったって、買ったときに言われたほどの資産価値があるのかってことです。
    横にマンションが建つって判っていれば、安くなるんじゃないですか。
    その分を補償してくれるのかとリバーに言ってるんです。
    マンションが建つことで、買ったときに言われたより、資産価値が下がってるじゃないですか!
    買ったときは、上がりますよくらいの勢いで言われたのに。

57. 858 一般常識

気持ちは わかるけど いくらなんでもそんな言い分通る訳ない

58. 859 匿名さん

>>857さん
    そりゃあ営業トークでそれくらい言うでしょ…そんなのは話半分に聞いて、実際どうなるか調べて考えて決断するのは自分でしょ?
    それを踏まえたうえで、周囲に何もない発展途上の地に建つマンションを納得して買ったのではないの?

気持ちは分かるけど、損になったと予想される部分を補償するなんて、そんな非常識通るわけないでしょう。
    だいたいどうやってどの程度の損になるのか計算するの?
    もしかしたら人口が増えることで周辺がさらに発展し、ユニバーサルシティ周辺の人気が上がって資産価値も上がるかもしれないんですよ?
    先がどうなるかなんて誰にも分からない。分からないことの責任をどうやって負わせるんですか?

あんまり頭の悪い要求はしないほうがいいですよ。
    何の勉強もせずに安易にマンションを買ったのがばればれですから、なめられるだけです。
    リバーだって馬鹿じゃないでしょうから、日照権や容積率の問題も法的にクリアした上での計画でしょうが…その辺に穴がないか探していくほかないでしょうね。
    専門家への調査の依頼や、弁護士を雇うなど、莫大なお金がかかるでしょうけど。
    このはな内でがんばって意見がまとめられるといいですね。

59. 860 857

マンションが建つとわかっていたなら、補償なんていいません。
    建ちませんよと言われていたところに建てるから腹が立つんです。
    法的にクリアしていれば、なにをしてもいいんですか…。

60. 861 一般常識

住民全体で法的にクリアしてないから問題になっているような書き方しといて 今からそんな事いっても 普通、企業は補償するとは思えないです 補償を求めるならもっと最初にやり方を考えるべきです 気持ちはわかるのですが 住民、企業共倒れになる可能性大です

61. 862 一般常識

計画変更するにしてもとんでもない費用がかかります根本的な計画変更と住民に補償両方約束する事などありえないし、聞いた事ないです。

62. 863 マンション住民さん

>一般常識さんへ

教えて下さい。
    マンション(か何か)が建つこと自体は止むを得ない、という考えの者です。

当初計画(シニア向け・15階)が事前調整も無く20階のファミリー向けに変更され、強引に進められようとしているのですが、当初計画に関してはシニア向け説明会の議事録でも理事会の議事録(リバーが理事会でも説明している)でも、リバー側の発言として「変更は無い」と明記されています。

これって、過去の説明会での発言は虚偽に相当しないのでしょうか?
    極端な言い方をすれば、一度でも「何かが建つ」という説明さえしていれば、後からの変更は「何でもアリ」って事なのでしょうか?

15階→20階の変更に伴う補償は最低限発生するように思うのですが。

その他の方でも構いません。
    素人なので優しく教えてもらえればありがたいです。

63. 864 863です

念のため訂正します。

シニアの説明会の議事録には、
    「せせらぎ(小川のこと)が出来る等変更があります」
    とあり、理事会の議事録には、
    (これ以上高くならないのか、という問いに対して)
    「変更はない(計画当初は23階であった)」
    とあります。

前者は細部の変更のみあり、後者は高さの変更は無し、と解釈されると思うのですが、どうでしょうか?

64. 865 匿名

864さんのおっしゃる通りです。当初計画の説明会は一体何だったんでしょうか。

65. 866 一般常識

いろいろ調べてみましたが難しいです
    具体的な説明は企業側に有利な情報になるとイヤなのでやめときます

66. 867 一般常識

具体的な説明は企業側に有利な情報になるとイヤなのでやめときます

67. 868 一般常識

68. 869 一般常識

ごめんなさい重複しちゃいました でも補償の程度次第ではないわけではないです

69. 870 匿名

一度決定して住民説明会までした計画を突然変更するわけなので、変更部分については損害賠償の対象になるのでは?

70. 871 匿名

そういうことで損害賠償は請求しないって、重要事項に入ってるよ、フツー

71. 872 匿名

リバーにはモラルはないのですか?!

72. 873 匿名

住めば住むほど味わい深く、感動が大きくなる。
    そんな暮らしをお届けするリバー産業ですから、
    住民の住居環境を破壊する事はありません。

出来ないならフレーズを変えますわ

売れば売るほど味わい深く、利益が大きくなる。
    これなら住人も納得するに違いない!

73. 874 863です

>一般常識さんへ

お返事ありがとうございました。
    おっしゃるとおり、この掲示板に全てをご教示いただくことは得策ではないと思います。
    別途私のみにご教示いただければありがたいのですが、この場での実名公開は・・・。

もし差し支えなければ、管理組合宛てに具体的な説明をして頂ければ幸いです。
    一般常識さんが管理組合を信用しているかどうかは存じませんし、
    管理組合がそれを上手く活用できるかどうかも分かりませんが、
    私の頭ではそれしか方法が無いように思ったもので。

このはな住民にとって、うまく話が進めば良いのですが・・・。

74. 875 一般常識

どうか住民に対してもう少し、誠意ある対応と説明 をお願いします
    本当によろしくお願いします

75. 876 匿名

当初計画の15階建てに戻すよう理事さん頑張ってください。

76. 877 マンション住民さん

建築確認申請書のコピーをリバー産業から入手するか、提出を受けた機関に公開を求め、独自に計画の妥当性をどこかの建築会社に依頼して、設計の詳細を精査してもらってはどうでしょうか?

設計に不備があれば、建築許可はおりませんよ。

77. 878 住民でない人さん

さっき、間違えてマンション住民さんで書いてしまいました。

建築の強度計算書(耐震設計)というのは、入力条件の不備が見つかることがあり、
    一方、建築確認検査を代行する指定確認検査機関が見落とすこともかつてはありました。

ちなみに、以前問題になったのは、故意に強度を落とす(材料が安くなる)ような
    間違った値で計算していたのに、指定確認検査機関がその故意の計算の操作を
    見落としていたことです。
    今は確認期間が長くなり、より強度計算書を精査されるようになっていますけどね。

ただ、もし強度計算上の不備が見つかり、
    必要強度を発揮する設計に改善するならばコスト増となり、
    トータルコストとして利益を上げることが出来ないという結果になるならば、
    リバー産業は企業体として、計画を見直すこともありえるでしょう。

78. 879 匿名

自分の住んでるマンションなら、まだわかるのですが、隣のマンションにそれを要求すること自体.....

79. 881 住民でない人さん

隣に建設されるマンションが強度上問題ない建物なのか?を確認する行為は、
    地震の際に被害を被るかもしれない側のマンションとしては、
    許される権利ではないかと思った次第です。

中国では、実際に基礎からマンションが倒壊した事例もあったことですし。
    まあ、これは地震も無しに倒れた極端な事例であり、
    日本で起こりえるとは思えませんが。

ただ、万一、新設のマンションが基礎から倒れた場合に、
    このはな側に破壊の影響は無いと言いきれるのでしょうか?

影響の有無、倒壊の危険性の確認の為には、建築確認申請の強度計算書の
    第三者の確認は許されるのではないでしょうか?

その確認の結果として、計算書中の他の不備が万一あれば、
    その不備が見つかることもあるでしょう。
    もちろん、問題は無く、見つからないこともあるでしょう。

しかし、それは、一度確認してみなければ分からないことです。

とマンション住民でもなく横槍ですが、このスレを通りすがりに見て、思っただけです。

80. 882 住民でない人さん

もちろん、断っておきますが、この第三者の確認で、故意の不備が見つかるという意味ではなく、
    今まで誰も(リバー産業も、設計会社も、指定確認検査機関も)気付いていなかった不備が
    見つかる可能性もゼロではないという意味ですよ。

今の時代、故意に計算書を操作することがあるとは考えていません。

ただ、人のすることなので、ミスがゼロとは言えないので、
    ミスが無いことを確認するという意味での、第三者による再確認ですよ。

81. 883 匿名

とても気になっていることなんですが、リバーガーデンシティはすべて20階建てなので、普通に考えると五期も20階建てになるはずが、当初建設計画は線路沿いのみの15階建て2棟にしたのはなぜか?利益重視のリバーですから、地盤や強度の問題があるのかと思ってました。20階建てでL字型は強度面で本当に大丈夫なのか気にされてるのは妥当と思います。隣のマンションだから関係ないんじゃなく、このはなだけでなくリバーマンション全体にも影響あるので真剣に精査したほうが良いと思いました。

82. 884 匿名

みんなが不安な状況なのは承知ですが、ちょっと根拠のない内容で煽りすぎじゃないですか?

83. 885 一般常識

それくらいでやめるか、訂正した方が いいんじゃないて゛すか?地盤、強度の問題ですか 根拠や検証なしに書いたら住民側が不利になるだけです

84. 886 住民でない人さん

私は建築確認を第三者で再確認する為の屁理屈を書いただけで、
    煽ってる訳じゃないですよ。

危険だとか、損壊するとか言っているのではなく、
    どういう理由をもって再確認させてもらうかのストーリーの話をしただけです。

私が言いたいことは、例えば、下記のHPに書いてあります。
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/mansion20090601i7000pb.html
    例えば、「建築申請が下りている物件が、100%建築基準法に合致しているかというと、
    案外そうでもないケースも見受けられます。」と書いてあります。
    試しに上記のHPを読んでみてください。

審査請求手続きの中で確認申請の書類が公開されますので、
    それを第三者で審査してもらったらいいんじゃないの?
    と思っただけです。

まあ、私はこのはなの住人ではなく、ただの通りすがりですのでお気になさらずに。

ただ、今までのレスを読んでみたら、
    このはなの住人のフリをしている人がレスに混じっているように感じました。
    なんででしょうね。

85. 887 一般常識

そのやり方では修正して建てられてしまうケースがほとんどだと思いますし
    補償云々というより精査する費用のがこのクラスのマンションでいくらになりますか

86. 888 一般常識

そのやり方では修正して建てられてしまうケースがほとんどだと思いますし
    補償云々というより精査する費用のがこのクラスのマンションでいくらになりますか

87. 889 一般常識

また重複しちゃいました すみません

88. 890 一般常識

普段こういうとこ見ないもので とりあえず書きこんでよかったです

89. 891 住民でない人さん

>>一般常識さん
    「そのやり方では修正して建てられてしまうケースがほとんどだと思いますし
    補償云々というより精査する費用のがこのクラスのマンションでいくらになりますか」
    とのネガティブコメントですが、
    この問題をなんとかしたいんですか?
    それとも現状を受け入れるつもりなんですか?

なぜか、気概を感じません。
    色々なコメントを見てもウマい事を言いつつ、
    実はボヤの火消しを行っているように感じます。

このはなの住人の方々が問題解決をしたいのなら、
    あらゆる公的な手段を検討し、戦略を練るべきでしょう。
    可能性を追求するべきでしょう。

検査する費用は多くの方で負担するのなら、それ程の負担にはならないのではないでしょうか。

例えば、こういう事例もあります。
    「マンション完成後に建築確認が取り消し」
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130543891
    http://jiyugaoka.main.jp/index.html

90. 892 一般常識

そうですね自分は 刺激しなければ企業からなんらかのアプローチがあるのではないかと思ってます。あなたの話もごもっともだと思いますので これ以上は止めときます。

91. 893 住民でない人さん

法的な問題が無いのなら、建築主にはなんら保障する責務は生じないことになると思いますよ。

日照権や建築基準法に違反していないのなら、15階建てを20階建てに計画変更しようが、
    それは建築主の権利の範囲内だからです。
    何も無い更地に、20階建ての合法マンションを建てるのとなんら変わりない行為ですから。
    建築主が計画変更を説明すれば、それが合法である限りは、それで責任はお終いです。

受身でなにもせずとも企業からアプローチがあるなど、楽天家過ぎる気がします。
    アプローチが無かった場合には、現状を受け入れざるを得ませんから。

一度、No.891で書いた事例「マンション完成後に建築確認が取り消し」のHPを
    読んでみてください。

一般常識さんは携帯で書き込みしているようですので、
    そのままでは見れないでしょうから、パソコンで見てみてください。
    大阪地方裁判所による、民間の指定確認検査機関が出していた「建築確認」を
    取消しの事例ですから、参考になると思います。
    http://jiyugaoka.main.jp/commentaries/index.html

92. 894 マンション住民さん

本日、先日の説明会の議事録が届きました。
    8ページに住民さんからのご意見にB棟がなくなればA棟の販売価格を1戸あたり700万高くなるとのご意見に対して、リバーさんはこの状況でこのような価格では販売不可能とおっしゃっていました。
    私のの計算は間違いでしょうか?
    B棟は60戸(3戸x20階)あります。この業界の利益はわかりませんが、仮に1戸あたり200万の利益があると想定します。そうするとB棟がなくなることにより200 x 60 = 12,000万のリバーさんの利益が損失します。
    これをA棟 234棟(294-60)の販売価格に上乗せする場合、12,000万÷234戸=52万、よって1戸あたり52万の販売価格の上乗せでA棟分の損失をカバーできるのではないのでしょうか?
    もしリバーさんがあくまでも利益は非常に少ないと強調されていましたので、私の想定の1戸あたり200万の利益ではなく、その半分の利益1戸あたり100万の利益を想定しているならA棟の販売価格を26万の価格アップだけですむのではないのでようか。
    更に15階相当のタワーパーキングも土地があいた分必要なく自走式にするとさらにリバーさんのコストは軽減される為、それほど販売価格を上乗せする必要はないのではないでしょうか?
    どうか、この業界に携わっている方がいれば教えてください。
    やはり当初の計画どおり、A棟15階建てだけにならないでしょうかね。

93. 895 マンション住民さん

894さんの疑問を読んで、A棟も初期の計画の15階建てにしたとして
    考えたのかな…と計算してみました。

A棟は横に13戸ありますから、16~20階部分で65戸。
    それを234戸(294-60)から引くと169戸。
    損益分の12,000万(894さんが出された数字です)円を169戸で割ると71万ほどでした。

建設費用も、B棟をやめてA棟を15階にする分、安くすむはずですから
    その分の損失もカバーできそうな額かな…と。
    シルバー向けが高かったのは、温泉とか医療機関との連携?とか
    そういう管理部分が多かったはずなので、単純に同じ戸数でファミリー向けにしたら
    700万は上がるという計算は、大げさのような気がするのですが…。

これは、建築関係・マンション販売関係にお詳しい方の意見が必要ですね。

94. 896 マンション住民さん

仮に…1戸500万以上の利益損失だったとしても、
    上の計算でいくと、200万アップにすればお釣りが来そうですね。

95. 897 アリス入居予定

先日、内覧会に行ってきました。
    5期の説明もありましたが、簡素に「シニアタイプではなくファミリー向けに変更になりました。巡回バスなどのサービスは変更ありませんので大丈夫です。」と言われたので、意義なしとしてサインしました。
    こちらの掲示板をみて驚きびっくりしています。
    応援いたします!!

96. 898 このはな住民さん

話題が変わってすみません。

今日の輪番制の臨時総会なんですが、一部の住民の発言があまりにも理事会(原案)に対して反発的で、非常に不愉快でした。
    実際に指摘された事は確かに正しいことなのかも知れませんが、そこまで言われるのなら事前に質問しておくとか、代案を提示するとかしておけばいいのに、思いやりの無さというか、揚げ足取りというか・・・。
    挙句の果てには、自分の要望(質問)が上手く進んでないからといって、
    「議長の進め方が悪い。出席者を混乱させるな。」
    とまで言う始末。正直、
    「そこまで言うならアンタやってみろ!」
    って思いました。(もちろん、勇気が無いので言えませんでしたが・・・)

私は理事会派という訳ではありませんが、やっぱり今日の臨時総会は変だったと思います。

97. 899 マンション住民さん

情けなく感じました・・・
    大丈夫でしょうか・・・

98. 900 マンション住民さん

犬を飼われている方のマナーについて…

リバーの敷地内や東側の公園でリードを持たずに散歩させている方を見かけます。
    小型犬がほとんどですし、公園には飼い主のマナーについての看板(放し飼い禁止・糞尿禁止など)はありませんが、
    不快、または疑問に思われる方はいらっしゃいますか?

それと、駐車場の出入り口に犬の糞が落ちていました。
    その場所で犬の糞を見たのは初めてなのですが、犬はだいたい同じ場所でうんちしたりおしっこしますよね?
    ということは、まだ土地に慣れない新入り…?と思ったのですが、これは邪推でしょうか。

人と共に犬も増えています。
    そして小さい子供たちもたくさんいます。
    飼い主さんのマナーについて問いたいところです。

99. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸