大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはな
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/

こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

1. 701 マンション住民さん

>700さん
    他意があるんでしょうか?宣伝とか。
    ないのなら、フロントにでも訊いたほうが早いような気がw

2. 702 匿名

同じ質問がリバーの全掲示板に書き込みされてるみたいです。

3. 703 入居済みさん

最近清掃が雑。自走駐車場の各階EV付近は何ヶ月もほったらかし。
    他に良い管理会社は沢山あるんだ、胡坐かくなよ…

4. 704 入居済みさん

キングエンブレムへの抗議、見送られたようですね。
    アンケート回収率が低く40%だったとあるけど、
    その数字すら怪しいもんだ。みんな興味ないだろ、あんなものに。
    神経質なひとりふたりが騒いだんだろうな、お疲れさん。
    これにて一件落着です。

5. 705 入居済みさん

エンブレムの件ですが、この議題を喚起した方には、
    もう一度ご自分の行動を振り返って欲しいと思います。

あなたが、エンブレムが気になると感じたことは事実だし、
    それを責めはしませんが、大多数の人にとっては
    取るに足らないことだったのです。あとは…わかりますね?

6. 706 マンション住民さん

704さんへ

真偽のほどはともかく、アンケートの回収率が約40%しかなかったこと自体が問題では?
    どんなに興味が無くても「興味がない」と返事すべきでしょう。
    町会のアンケートも含め、こんな回収率だと輪番制の臨時総会が心配ですね。
    紙に○つけて意見箱に入れるだけだったんだから、それくらいの協力はしておかないと、自分達が理事になった時に苦労すると思いますよ。

705さんへ

失礼ですが、「あとは…わかりますね?」が分かりません。
    言いだしっぺが何人いたとか、意見された内容どうだったかといった詳細は知りませんが、理事会が本件を議案として採り上げた以上、何らかの理由があったのでしょう。
    今の理事会には知り合いもいませんし擁護するつもりもありませんが、彼らが「言いがかり」や「やっかみ」だと判断していれば、全く相手にされなかったと思いますし。
    少なくとも、この掲示板でくだらない批判めいた事を書く一部の人間より、理事会を動かす意見をキチンとされているだけマシだと思いますが。

7. 707 匿名

回収率が低いのは、興味がないって回答するのもくだらないっていう意思表示じゃないでしょうか。こんなことで抗議してたら恥さらしなだけなんで取り下げられてよかったです。

8. 708 入居済みさん

>706さんへ…705より

いえいえ、決してあなたは失礼ではありませんよ、
    私があえてボカしてある語尾の意味を、汲み取るだけの
    読解力をお持ちでないだけの話であって、
    決して失礼な方とは思いません。

あと、あなたの意見は理事会とその判断を絶対に公正公平であるとの
    前提に立っていますが、それはあの極めて拙く、読むに耐えないような
    理事会発行アンケートの文面を見た上での反論なんでしょうか。
    無茶苦茶でしたよ。まぁ中2レベルってヤツですか、流行の言葉で言うと。
    (まぁ706さんが理事会メンバーであろうと疑ってますけどね、正直。)

まずアンケートの発行を決める機関がマトモといえるモノだったかどうか。
    その検証をせずに、代表機関であるというだけで
    「理事会が相手にしない」「理事会を動かす」等と、
    知り合いすらいない理事会を絶対正義とし、
    その肩を持つのは、思考停止と言わざるを得ませんね。

反論待ってます(^^)

あ、因みに707さんには大賛成です。

9. 709 マンション住民さん

割って入るようですが、705さんの人をバカにしたような言い回しがとても不愉快です。
    あのエンブレムの向かいにお住まいの方は、言いがかりなどではなく、
    本当に気になったのではないですか。うちは角度は違いますが、結構見えていて
    まぁ、そんなに気分のいいものではないですけど、正面にドカンとあればイヤだなと想いますよ。

アンケートだって、「気にならない」って項目だってあったのに
    全く無視という姿勢はどうかと思います。何か反応を見せるべきではないでしょうか。
    そういう無責任な方たちが多いから、総会も出席率が低いんでしょうね。

10. 710 マンション住民さん

んーなんか、、、ちょっと前から思ってるんですけど、

リバーの住人のフリしてるキングの契約者、いない?

ややこしいから、この話題については書き込みどうかご遠慮を。

11. 711

>709
    アンケートに対して、
    「なんらかの反応をしない人間は無責任!」
    と、即座に断じる思い切りの良さに脱帽です。

アンケート内容に興味のない人、
    集団への参画をしない主義の人、
    エンブレムが気にならず、それゆえ提出しないと判断した人…

それぞれ色んなスタンスと事情があるだろうと
    私などはまず考えますが、そんなことは思いもつかず、
    「自分は正しい、反応しないヤツは無条件に間違い」
    とお考えなのでしょうか…暴走はほどほどに。

12. 712 マンション住民さん

>711さん
    あくまでも集合住宅での話です。
    集団で生活し、管理組合に入っているのですから
    個人個人で色々な考えがあるのも当然ですが、
    (それ故に、エンブレムの件も出てきたのでは?)
    反応を示すのは当然と考えておりました。

13. 713 706です。

705さんへ。

「あなたの頭が悪いだけ」的なコメントをされて非常に気分が悪いですが、ご要望にお応えして今回に限り返答させてもらいます。

>理事会とその判断を絶対に公正公平であるとの前提に立っていますが

私の今の理事会に対する前提は、私自身の今までのマンション生活(賃貸・分譲共に数回)とそこでの理事経験、あとは当マンションの初期の理事会を比較し、及第点をつけるに値すると判断しているものです。
    決して今の理事会が「絶対に公平公正である」とは思っていませんし、そのような記述はしていないつもりです。

>それはあの極めて拙く、読むに耐えないような理事会発行アンケートの文面を見た上での反論なんでしょうか

はい。文面を見て返事をしましたし、手元にそのコピーも残しています。
    確かに括弧の使い方は正式なものではないようですが、アンケートの文面ががそこまで(中2レベル)稚拙だとは思いませんし、公文書ではないのですからそこまで非難されるのもどうかと思われます。
    これについては、冒頭で述べた705さんと私の頭の良し悪しに関わる話ですので平行線でしょうけど、「文面が稚拙だから回答に値しない」というのは本件の主旨から外れているように思います。
    見るに耐えかねる文面だと思われるのであれば、684さんのコメントのとおり理事会に対して、何らかのアドバイスをして差し上げれば良い訳で。

>(まぁ706さんが理事会メンバーであろうと疑ってますけどね、正直。)

こんなコメントをするのもどうかと思いますが、私は理事ではありません。
    疑われるのはご自由ですが、それはこの場においてはお互い様です。

>まずアンケートの発行を決める機関がマトモといえるモノだったかどうか。その検証をせずに…

705さんはどうやって検証されているのですか?
    知り合いの弁護士やマンション管理士に相談されているのでしょうか?
    それとも公正に検証してもらえる第三者機関をご存知なのでしょうか?
    検証もさることながら、今の理事会が気に入らないなら直接意見するとか、(反理事会の)賛同者を集めて臨時総会を要求するとかすれば良いと思います。

>知り合いすらいない理事会を絶対正義とし…

「絶対主義」ではありませんし、そのような記述はしていないつもりです。
    少なくとも、理事会に知り合いがいるよりも、いないほうが感情移入せず客観的に判断できると思っています。

当マンション内には、709さんのような方が多く住まわれている事を願うばかりです。

最後に、私がこの書き込みをしようとする前に「あ」さんからのコメントが削除されてましたね。

14. 714 706です。

すみません。

最後尾の1行は無かったことにして下さい。
    713の更新直前には削除されているように見えたもので。

15. 715 マンション住民さん

話を蒸し返すようですが、私の部屋からはドカンとどまん前にエンブレムが見えます。玄関を開けた際に廊下を通して必ず毎回まん前に見えるのです。一日に何回それを見ますか・・・といった趣旨の否定的な意見が最初のほうでありましたが、想像してみてください。毎日外から帰ってくるたびにあの顔に出くわさなければならないと言う環境の事を。
    アンケートの回収率が半分にも満たなかったということはきっとみなさん私に比べて興味がないのでしょう。
    それによって何らかの理事会からの行動を断念されることになったのは残念ですが、仕方の無い事でしょう。どなたかが言われていたように、後から建ったものですから基本的には仕方のないものだと思います。
    けれど、理事会はその環境が嫌だと思っている住人の意見もきちんと収集して、対策を立てようとして下さいました。そのこと自体を非難することは私にはその意図がわかりません。住人が安心して、心地よく住めるように配慮していく活動をするのが管理組合であり、理事会なのではありませんか?

エムブレムの件はある一定以上階数の南向き住戸の住民しか関係ありません。
    また、5期の建設についてはこれもまた11号室以降の東向き住戸しか関係ないでしょう。
    理事会の方が自分達の利害だけで案件を決めていらっしゃるとは、私は思いません。あくまでも住民の声を拾っているにすぎないのではないでしょうか?

回収率が低いのに何らかの行動を起こしているのであれば、どなたかの言われるように、やっかみや嫌がらせの類に入ってしまうかもしれませんが、今回は見送られました。このような対応からも特に理事会がおかしいことをしているとは思いません。

そんなにおかしいと思われるのであれば、今までは理事会の候補者を何回か募っていたように記憶しています。その立候補をして、自ら参加し、活動されるべきなのではないですか?
    自分はやりたくないけどこういった匿名での場ではバカにしたかのような非難を続けるというのは大人として恥ずべき事だと思います。

もちろん、非難してはいけないとは思いませんし、感じたことをそのまま書くのがここでの意義なのかもしれませんが、大人としての最低限の節度は守って欲しいと思います。
    ちなみに私も理事会に何の面識も、自分がその理事である事もありません。
    あまりにも身勝手な人をバカにしたような内容を書く方がいらっしゃるので意見してみました。

16. 717 マンション住民さん

716は715がうまくスレッドがたっていないと思って同じ趣旨の投稿をしてしまいました。すみません。716は無視してください。

17. 718 qqq

今回に限り返答…ならば何を書いても返答がないんだから
    もうやめとけよ

18. 719 マンション住民さん

ここに最初から住んでる方なら嫌と言うほど分かると思いますが、
    お向かいのキングさんの工事は、とても紳士的だったと思います。

路駐・路チャリも少なく、夜も決められた時間内にきちんと終わってたし、
    大型連休等に、非常識な工事をすることもありませんでした。
    それは、たぶん工期が順調に進んでいたこともあるでしょうが
    やはり『先にお住まいのお向かいさん』に対する音などの配慮もあったと思います。

そういう意味で私はお向かいのキングさんにはいい印象がありますので、
    これからも仲良くできればいいなと思っています。

このマンションを買った頃は、向かいに建物が建つなんて聞かされていない方がほとんどでしたら、
    そう安くはない買い物 → 数年経たずに見通しが悪くなる → なにそれ と
    ショックを受けている方もおられると思います。(私もその1人でした)

リビングからロゴが見えてしまう方も、今まで運河が見えていた景色が
    一気にトランプのキングという景色に変わってしまったわけですから、
    見慣れぬ日常に動揺されるお気持ちもなんとなく分かります。

ですがこれからキングに住まれる方に、問題があるわけではありません。
    その方々はその事情を知りません。
    建てたキングさんだって、他のマンションに比べれば、高さとか配慮してくださったと思いますよ。
    あそこ、狭いから高くしないと儲けが出ないんですよね…?

文句を言い合うのではなく、もっと前向きに、ご近隣の方としてのアプローチができるといいですね。

19. 720 匿名

そんなことないですよ。

公園横交差点までの歩道上のタバコのポイ捨ては、ずっとなくなりませんでした。
    防護ネットが外されてからの期間は、大声で笑いながらの作業や、歩くたびに何度もベランダを覗き見る作業員もいましたし。

あと、キングの高さは施工主の意向や法令によるものでは?
    (ルナタワーも後から建ってますが、高層ですし)
    儲けを削ったとか、先に建っている我々へ配慮があったとか思われるのは、相手方への印象が良い方ならではのご意見ですね。

いろいろありましたが、キングの住民の方には何の罪も無い訳ですから、いい意味で仲良くしていきたいですね。
    一斉入居、もうそろそろのようですし。

20. 721 マンション住民さん

うちは直接キングロゴは見えないですが、、

人を不愉快にさせるような表現、、無視しましょう。
    (それにしても性格の悪さが見えますね、、、なんかキモチ悪い。。。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、したことは「必ず」何らかのカタチで返ってきますから。
    ほっといてもいつかどこかで。

なので、そういう人をいちいち真正面から相手にするのはなるべくやめましょ。

21. 722 近所住民

皆さん、エンブレムのことでもめてますが、エンブレムってどこのマンションもあるでしょうに。
    特にキングマンションはあのマークが基本ですし、どのマンションでも出てるものだと思います。
    マンションに住む以上はそこのデベロッパーのロゴは入るでしょうし、そこを気にしだしたら
    マンションなんか住めませんよ。

こんなしょうもないことで、もめるのもどうかと思います。

誰もエンブレムが気に入らないからって、物件キャンセルする人いないでしょう。
    一部いるのかもしれませんが・・・。

22. 723 匿名さん

タンクが見えなくなって何よりですな。

23. 724 匿名

タンクさん、ご無沙汰でしたね!アリスの掲示板でも最近お見かけしないなと思ってました。キングのロゴのかわりにタンクがあった方が良かったですか?

24. 725 マンション住民さん

キングの廊下を歩く方は、結構こちら側を覗かれてますね。
    あちらさんも初めだから仕方ないのでしょうが、リビングに居て
    目が合ってしまうと、逆にこっちもも覗いてやってます。
    こちら側からも良く見えるんだよって事を知ってもらわないとね。

25. 728 qqq

自転車をエレベータに載せるのはやめて!規約でも禁止でしょ?

26. 729 マンション住民さん

今日の説明会、行かれましたか?
    皆さん、納得されているのでしょうか。

27. 730 マンション住民さん

納得していません。。。

28. 731 マンション住民さん

公園とマンションの間には商業施設を誘致していると説明を受け、
    そんな高層マンションが建つとは言われていませんでした。
    詐欺のような説明で逃げようとしているのでしょうか。

理事会はこの件について立ち上がるべきだと思うのですが、
    理事長は何も発言されていませんでしたし、納得したのでしょうね。
    もしくは先に何らか、納得させられるようなことを言われていたのでしょうか。

29. 732 マンション住民さん

もう少し住人に配慮した建て方をしてくれると思ったのに、リバーにはがっかりです、これは東の住人の問題なだけに少人数の反対意見なんて無視されそうですが、着工間近にこんな変更ひどい話です。

30. 733 マンション住民さん

>731

私も今日の見直し案には反対で、納得していないうちのひとりですが、
    憶測で個人攻撃的なコメントをされるのは控えられたほうが良いかと思います。

31. 734 ご近所

計画変更ってどんな変更ですか?15階建が2棟ではなくなったのでしょうか?

32. 735 マンション住民さん

>734さん
    20階建てが2棟になるそうです。
    しかも、線路側だけではなく、
    このはなに隣接する側にもたつので
    東側は窓が遮られる形です。

33. 736 マンション住民さん

私は南側に住んでいますが、東側だけの問題だとは思いません。
    今までもリバーにはがっかりさせられることがあったし、
    また裏切られた気持ちです。南側の方も他人事とは思わずに
    ぜひ立ち上がってほしいと思います。

34. 737 マンション住民さん

私は説明会には参加できませんでしたが、このサイトで計画変更の内容を知り、非常におどろくと同時に怒りがこみ上げてきます。
    私も購入時、東側には低い商業施設が建つでしょうと説明を受けていましたが、おととしリバーが東側にマンションを建てると知り、残念でしたがまだ線路に沿って建つとの事で、しぶしぶ了承していました。
    ところで予定ではいつから着工し、完成予定でしょうか?
    なんとかして、計画変更していただける手立てはないでしょうか。

35. 738 マンション住民さん

うちはこれから長い間ローンを払っていくのでこの話は本当に腹立たしいです、一階の掲示板にも議事録がまだ張られてなかったのでこの話を知らない方が多くおられそうですね、リバーの一方的な説明だけでこの話はどんどん進んでいくのでしょうか。

36. 739 マンション住民さん

説明会には十数名しか参加されてなかったそうです。
    このままではきっと押し切られてしまいます。
    もう一度説明会があるようなので、住民の皆さんで協力して
    なんとか参加数を増やして講義できないかと思います。
    今となってはリバーが売るためにいいように言ったとしか思えません。
    詐欺です。

37. 740 ご近所

なぜまた突然の計画変更なんでしょうね。シニア向けとファミリー向けの二棟には変わりなくて階数が15階から20階になるのと、線路沿いだけでなくなったということでしょうか。あんなに狭い敷地に大丈夫なんでしょうかねー。

38. 741 マンション住民さん

すいませんが詳しい方に教えて頂きたいのですが、このはなと同じようなL型になるのでしょうか?

39. 742 マンション住民さん

リバーからの説明会であって、総会ではないので
    議事録が貼り出されることはないと思いますよ。
    次の説明会の詳細はまだ連絡ないですよね。

40. 743 匿名

十数名の参加で反論なしだったのなら、そのまますんなり計画変更が通ってしまいそうで困りましたねー。

41. 744 匿名

素朴な疑問ですが、なぜ、このはなはリバーガーデンシティに入れてもらえないんですか?

42. 745 マンション住民さん

このはなニュース見ました。
    東側に20階建てが建つなんて
    初めて聞きました。絶対反対です!
    説明会にも行かないといけませんね。

43. 746 匿名

突然の計画変更って、アリスとかで値下げした分のもとをとるためなんでしょうか。住民さんや理事さんが多数出席して強固に反対しないと断行されてしまいますよ。

44. 747 マンション住民さん

私も絶対反対です。
    線路沿いならまだしも、すぐ隣に20階となれば、リビングの窓、カーテンは常に締めていないと丸見えになるでしょうね。ただでさえ日当たりが悪いのに、カーテン締めっぱなしとなれば、本当にゾッとします。
    なんとか変更していたく手立てはないのでしょうか?
    どなたかアドバイスをください。
    次回の説明会の日程をご存知の方はお教えください。

45. 748 マンション住民さん

このはなニュースに9月20日と書いていましたよ、時間はまたリバーから連絡があるそうです、説明会参加します。

46. 749 匿名さん

そーゆー可能性もあると分かった上で購入されたんじゃないのですか? そーゆー可能性も含めた値段だったと記憶してますが…
    法律的に合法なら文句言えませんね…

47. 750 マンション住民さん

>749さん
    大阪市の土地だからマンションが建つことはないと説明をうけました。
    スーパーとか出来たら住み良くなりますよ。。。みたいな感じにもとれました。
    「可能性を含めた価格」とはどういうことでしょうか?

749さんは南側かもしれないですが、
    東側が若干安かったのは、日当たりの問題とかだと思います。

今年も、南側の住人さんたちが
    非常階段などから淀川の花火大会をご覧になっていましたが、
    マンションが建ってしまえば、それもできないのでしょうね。

48. 751 匿名

東側に建てば花火は見えなくなるし、隣接して建つわけだから、キングから覗かれると騒いでるどころじゃないですよ!東側の方はカーテン生活だけでなく、日が当たらず1日中真っ暗な生活になりますね。声も間近に聞こえてくるし。
    このはなの住民と理事会、理事長が多数説明会に参加して断固反対の意思表示をするしかないと思います。アリスやさくらで値引きし過ぎたしわ寄せなんでしょうかね。

49. 752 マンション住民さん

そうゆう可能性があるとわかってたら階数を下げてでも予算に合った南をえらんでました、話が違うから納得いかないんです。

50. 753 匿名

話が違うにしても当初計画は線路に面した部分だけの15階だったので余計納得いかないと思います。

51. 754 マンション住民さん

とにかく、説明会で発言をする勇気がなかったとしても
    大人数が参加することで、この件に対する住民の関心の高さや
    反対意思をリバーにつきつけなければいけないと思います。

アリスを値引きしたからとか、ここに住んでる住民にとっては
    関係のない話ではないでしょうか。住民のことを考える企業であれば
    つぶれるから…なんて言いますか?

52. 755 匿名さん

アリスを値引きし過ぎたとか、つぶれるからとかって、説明会でそんな発表があったのですか?事実と憶測が混同されては、迷惑になりますよ。

53. 756 匿名

リバーは住民のことを一番に考える企業なんかじゃないと思いますよ。住民のことを考えてるなら突然の計画変更なんてしないはずですから。

54. 757 マンション住民さん

>755さん

「アリスを値引きしたから」というのは誤りです。正しくは、
    「5期の土地は1期の倍の値段で落札したから」と言われました。しかし、
    「潰れるから」というのは本当です。はっきりと
    「これをやらないと潰れてしまう。だから計画変更はできない。」と言われました。
    正直、説明会というより通達会でした。
    詳しくは、昨日投函されていた(であろう)「このはなニュース」をご覧下さい。
    どなたが作られたのか分かりませんが、書かれていることは本当です。

55. 758 マンション住民さん

このはなの契約会の時に「周辺に建物が建っても訴えません」というような文書に署名捺印させられた記憶が
    あるんですけど、あれに記入してると訴えられないですね。
    反対の声を上げるのはいいとは思いますが、何か法的根拠がないと難しいのではないでしょうか?
    東側住人の方には気の毒ですね。

56. 759 匿名さん

以前、さくらを検討した事があります。

その時、このはなは人気があって即完売したと担当者が言ってました。
    何故、完売したのか今になって分かりました。

キングさんの事も聞いておられなかったようで…。

もし、私が住人だったら、「聞いてない!!」って腹ただしくも思いますが、環境を見れば、もしかしたら…っていう可能性の推測くらいは出来たのではないでしょうか?

しかし、自分も全然違う所ですが、マンション買いましたから他人事とは思えませんので、頑張ってくださいね!!

関係のない者がでしゃばってスミマセンでした。

57. 760 マンション住民さん

>758

そんな記憶はありません。

説明会へ参加された方、リバーはそのような事を言っていましたか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

58. 761 マンション住民さん

普通、そんな文書に捺印なんてさせないと思います。
    私も記憶がありませんし、そんな書面見せられたら恐くて買わなかったかも。
    このはなの住人でない人や関係者、また南側の興味のない人たちが
    嫌がらせで書き込みなどをすることもあるかもしれないですけど、
    心ある住人であれば、とにかく東側(東側だけの問題ではないと思いますが)の
    人たちを応援するべきでは。。。と思います!!!
    説明会で発言できるかはわかりませんが、参加して断固反対します。

59. 762 マンション住民さん

アリスを値引きしたからとかいうのは憶測ですし、
    リバーもそのことを全面には出してこないと思います。

このはなニュースにも書かれていましたが、
    本当に、企業として見通しが甘かった、それじゃないですか?
    土地を高く買ったとしても採算がとれるとおもったから購入したんでしょうけど
    結局シニア向けなんてコンセプトもイマイチで売れなかったんでしょうね。

20建てにするなんて言い始めて、住民とモメて企業イメージがダウンする前に
    マンションは諦めて、なにか商業施設にするなど、考えてほしいと思います。
    ここで生活するには足りないものがまだまだあると思いますので…。
    マンションを建てても、住人の生活向上にはなりません。

南側に住んでいますが、非常階段の隙間から見える
    市内の景色や、花火大会などで、大阪の中心に住んでるなぁ~と
    喜ばしく感じていたのに…。閉鎖されるとなると、
    とても圧迫感を感じるでしょうね。特に東側の方は許せないと思います。

60. 764 匿名

もし、そのような文書が本当にあったとしたなら、それは売主に有利になっているので逆に問題になるのでは?
    専門家ではないので、分かりませんけど。

61. 765 マンション住民さん

もう一度5期の資料を見たくなったので1階の掲示板へ行ったのですが、
    どちらの資料もありませんでした。
    どなたか家に持ち帰られたのですか?
    もしそうなら、私の他にも見たい方がいると思うので、早めに返して下さい。

62. 766 マンション住民さん

文書に捺印なんてしらないですね、もしあったとしてもこれだけの人が知らない間に押さされてるって方が問題、専門的な事や法的な難しいことはわかりませんが、バルコニーに出て隣の土地を見るたびにブルーになります、一階の掲示板につるされていた図面はなぜ撤去されたのでしょうか?もう一度説明会があるから?計画変更の為ならまだしも二日程で皆さんがちゃんと目を通すことができたんでしょうか、計画内容はこのはなニュースのほうがはるかにわかりやすかったですが。

63. 767 住民さんA

南側中層階住人です
    契約時 周りの土地は全て大阪市の土地で、このはなの成功を見て順次切り売りしたのでしょう
    営業の方の説明を聞き周辺を何度も見て歩きました
    マンションにしろ商業施設にしろ、やがて高層の建物で囲まれると思いました
    ちなみに私は捺印しています
    頭にくるのは当然でしょうが 758 の方を悪くののしるのは よくないと思います

64. 768 マンション住民さん

>767

それはどんな書面でしたか?
    いつどこで捺印されましたか?
    営業マンからはどういった説明を受けられましたか?

65. 769 住民さんA

将来何が建っても依存なし と言うような文面でした
    捺印は契約時ですよ
    捺印されたのは私一人ではなさそうですね
    営業マンは悪いことはいわないにしろ 正直な方でしたよ
    とにかく捺印に関しては リバーに聞けば分かることです

66. 770 マンション住人

>767さん
    捺印されたんですか?
    それは、例えば値引きとひきかえに…と
    言うことで、取引に応じたという事なのでしょうか。

周りにマンションが建つかも…と
    思ったのは、767さんの想像ですよね?

私たちは、現実にリバーから
    商業施設を誘致していると説明を受けたのです。
    その言葉を信じる方が悪いと言われたような
    気持ちで悲しくなります。

人の言葉を簡単に信じるのは愚かな事なのでしょうか。

私は、パンフレットや営業の方の話を信じて
    購入したのに、裏切られたような気持ちなので
    反対しようと思います。

67. 771 マンション住民さん

>767さん

その契約(?)した文書の写しは持っておられるのですか?
    私はそのような契約をした覚えはなかったのですが、忘れているだけかもしれないと思い契約当時の全ての文書を探しましたが、それらしいものはありませんでした。
    文書の写しがあれば正式な契約になると思いますが、ないのであればそれは販売主に一方的に有利となる事項でもありますので問題かと思います。
    また、販売担当者はリバーホームの方でしたか?享代クリエイトの方でしたか?

68. 772 住民でない人さん

>「周辺に建物が建っても訴えません」

普通、そうしたことは、将来隣接地に建物が建つ可能性がある、そうしたことがあっても売主に対して異議を申し立てしないとか言うような表現で、周辺環境に関することとして重要事項説明書の中で説明されていると思います。

住民でないので事実関係はわかりませんが、重要事項説明書の中にそれに類した記載が一切なければ、758さんの言われていることは違うと思います。
    反対にもし記載があれば、当然購入者は同意して捺印しなければ契約が出来ていません。

69. 773 マンション住民さん

>772さんへ

重要事項説明にてその旨の記載があれば、それはどのような場合であっても適用されるのでしょうか?
    本件ですが、契約当初は大阪市の土地でした。
    いつからなのかは不明ですが、現在は同じデベが入札にて所有しています。
    各住戸によってバラバラのようですが、767さんのようにその旨の書面を取り交わした方も居れば、公園が出来ると言われた方、商業施設が出来ると言われた方等、バラバラです。
    他のデベにて落札されたのであれば諦めもつきますが、同じデベである以上、何らかの連絡があってしかるべきと思うのですが。
    本件の場合、隣に何が建っても文句を言わないでね、と言いながら、実は自分達がマンションを建てるという、一企業として反道義的な行動であるように思うのですが、法的には問題ないのでしょうか?

70. 774 住民でない人さん

同シティの別マンションのものです。
    うちの重要事項説明書の中に「周辺環境が変わっても売主に損害賠償等の訴えはできない」と言う旨の記載はあります。もちろん、重要事項の説明のときにもきちんと説明を受けました。
    このような発展途上の街ではどんどん環境は変わるし、状況によって計画変更など当然あることと納得し、私は署名捺印しました。

皆さん、お怒りはもっともですが、まず冷静になって重要事項説明書を確認してみてください。
    周辺環境の変化に対して異議申し立てをしないという内容は、どこのマンションでも容認事項として入っているはずです。先々のことなんて誰にも予測できないのですから…

71. 775 匿名

おかしいですねー。5期を1期の倍で入札したからって最初からわかってたはずです。15階建て線路沿い2棟で建設計画たてておきながら、突然の変更なので、やはり、他物件の穴埋めかと。
    狭い土地なのに、容積率や建ぺい率は問題ないのでしょうか。
    またこのはなへの日照権は確保されるのでしょうか。駐車場はどうなるんでしょう?計画図が見たいです。

72. 776 759です

確かにうちのマンションの重要事項説明書にも記載されていますし、説明も受けたのを今でもしっかりと記憶しています。
    もし、その文書が重要事項説明書の中に記載されているものならば、774さんの言われている通りだと思います。
    うちのマンションも今は見晴らしは良いです。
    もしも、この景観がなくなるとなったら、やはりショックを受けると思いますが、日照権の事などを踏まえてよく話し合いを重ねて、それでも納得がいかないようであれば署名運動をするのが精一杯で訴訟は難しいように思います。

73. 777 マンション住民さん

重要事項説明書に、その旨の記載はありました。
    しかし、それはどのマンション購入時にも大抵書かれていることでしょう。
    その上で、訴訟または話し合いで勝っている住民たちがいるのです。
    最初から諦めて何もしないのであれば、私は意見を言って分かってもらう、もしくは
    分かっていただけないのなら、精一杯抗議し、戦いたいと思います。
    ここで諦めてしまえば、隣に大きな壁が建つのを泣きながら黙って見ているだけです。
    今までの生活がガラッと変わってしまうような、暗闇に閉ざされた生活になるのならば
    諦めずに、今できることをやりたいと思います。私は素人ですので、詳しい方など
    ご指導くださるかたが、住人にいらっしゃるといいなと思います。

74. 778 匿名さん

>777さん
    重要事項に記載されているにもかかわらず、訴訟や話し合いで勝っている住民がいるとはどちらのマンションでしょうか?
    建築上問題なければ、どんなに反対しても無駄だと思っていました。
    お手数ですが具体的に事例を教えて頂けると参考になります。

75. 779 住民です。

契約の段階で南側の空き地でいずれ売り出しになるということは
    聞いていましたし、入居の3か月前に阪神住建が落札されたと、販売
    担当者から電話がかかってきました。ああやっぱりマンションが
    建ってしまったという残念ですが想定内でした。

ところでもうすぐ入居して3年あちらこちらで不具合でていませんか
    私はフローリングのワックスがはげてちょっと汚いかな…
    今度の連休で塗り直し考えています。一度経験された方教えて頂けませんか
    ?よろしくお願いします。

76. 780 匿名

あからさまに話題をそらそうとするのはなぜ?今話し合ってるのはネガティブキャンペーンとは訳が違います。邪魔しないでください。

77. 781 マンション住民さん

>779
    使うのは樹脂性ワックスです。
    事前に埃を取り除いてからワックスの塗布します。
    水ぶきする場合はよく乾かしてからワックスの塗布してください。
    手際の悪い私はリビングで3時間くらいかかります。

78. 782 777

札幌での事例で、眺望をウリにして販売したにもかかわらず
    隣にマンションを建て、眺望権を侵害したのは信義に違反するとして
    住民が勝訴したというのを読んだことがあります。
    調べればすぐ、いくつか事例がでてくると思いますので
    このはなとは、条件なども細かく違ってはいると思いますが…。
    住人側もこの件について、勉強していく必要がありますね。

住人が立ち上がらないように、入れ知恵してくるような方も現れるとは思いますが
    とにかく、諦めるのは早い気がします。住人で、力を合わせませんか?

79. 783 匿名

法的にどうこうじゃなくて、リバーという会社として、入居済み住民から訴訟を起こされるようなことをしていること自体が、今後のリバーマンションの売れ行きを左右するはずです。法的なことは別として、リバーガーデンシティが一丸となって反対の意思表示すれば、リバーも推し進められないのではないでしょうか。

80. 784 匿名

リバーが潰れてアフターサービス受けられなくなったら?
    争うにしても、計画変更に伴う損害を調査するだけでも大金が掛かるでしょうね。
    さてどれだけ一丸になれますやら?ここに来ているのは住民のほんの一部にすぎないことをお忘れなく

ネットで騒いでないで、早くリアルな管理組合の総会開いて話し合うべきですよ。
    ここで騒いでマンションの評判を落とし、後から首を絞められるのは住民です
    賢く立ち回ってくださいね

ちなみに札幌の例は参考にならないでしょう。
    ここはハナから眺望を売りにしていませんから

81. 785 マンション住民さん

783さんに賛成です。

最終的には訴訟とかになるんでしょうが、
    法的にどうとかよりも、リバーがしていることを世間にしらしめることが大切かな?と思いました。
    リバーだって、マンションが売れなければ仕方が無いわけで、大きなマンションを建てても、買った人から
    信義違反だなんて言われているような業者から普通は買おうと思いませんから。

アフターサービスなんてあるんですか?
    売りっぱなしだし、もともとアフターサービスなんてしてもらっていませんよ。
    ここで意見を言っているのは、ほんの一部ということは重々承知しています。お知り合いにも声をかけて
    説明会に参加してもらうようにお願いしたりしていますが、日程もまだわからないし、どれだけ集まるのか不安でもあります。

賢く立ち回るなんて器用なことは出来ません。ただ、リバーには、購入者の立場になって考え直して欲しいし、
    このはなの住民は、他人事と思わず一丸となって欲しいと願うだけです。

82. 786 匿名

このはなの理事会で話し合って計画変更反対!の看板を現地にでも建てたらどうでしょう?

83. 787 匿名

眺望権が難しければ、日照権で仮処分申請してはどうですか?

84. 788 住民さん

本当にこの計画は、東側の住人を無視した詐欺的計画です。
    南側が、せせらぎなどと隣接してるのとは訳がちがうとおもいます。
    ベランダ側が完全に壁になってしまうなんて、気の毒すぎます!!!
    人が住む家ではなくなってしまうのではないですか。
    看板を建てるのもよいかもしれませんね!!

85. 789 匿名

看板や、ノボリを立てると効果あると思いますよ。敷地内だとリバーは文句言えませんし、悪評判たてたくないので、交渉に応じるかもしれませんね。

86. 790 桜島線延伸計画

大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、大阪市住之江区)への府庁移転を目指す大阪府の橋下徹知事が、JR桜島線(西九条-桜島間4.1キロ)を約4キロ延伸し、WTCと直結させる計画を策定し、総事業費用を約1千億円と試算していることが10日、分かった。橋下知事は延伸計画を移転実現への“障壁”のひとつとなっている交通アクセス問題解決の起爆剤と位置づけており、15日に発足する市や経済界とWTC周辺のまちづくりを検討する協議会の場で正式表明する。

87. 791 住民さんA

メディアに訴えてみませんか?

88. 792 匿名

毎日新聞や毎日放送がマンション問題について、よく取り上げてますから良いかもしれません。リバー福島でも、住民とリバーで、揉めているようですしね。

89. 793 入居済みさん

VOICEの「憤懣本舗」とかですかね。
    まだあのコーナーあるのでしょうか。

90. 794 匿名

一部の人だけで熱くならないでください。迷惑ですから。

91. 795 匿名

794さん
    興味がないのは良いですが、
    ここでイチイチ水をさす必要があるのですか?

92. 796 住民さんE

ポストに入っていたビラがなかなか本格的なレイアウトだったので、どうなるのか気になっていました。分譲時の説明内容など、根拠としている点がどうも弱いように思われます。
     日照権についても、日影規制の規定は冬至の日の午前8時~午後4時までですから、その前の時間については対象外です。

西側の土地にしても、今公園になっている部分は、分譲時にすでに大阪市で計画が進んでいましたが、5期の土地は用途未定の保留地でした。商業施設を誘致云々、というのは大阪市のマスタープランでの話で、リバーが誘致します、という話ではなかったと思いますが。
     この駅前の物件は、このはなを皮切りにすべて大阪市から払い下げられた元・保留地です。元々、商業施設エリアとして大阪市が設定したものの誘致が進まず、地目は商業区域ですが住居の建築も認めると方針転換して、公売に掛けたわけです。1期、2期、伊藤ショウ(→NTT都市開発へ)、ルナ、キングとすべてマンションデベロッパーに払い下げられている流れの中で、隣だけが大阪市保有のまま別施設ができる、ということは願望ではあっても論理的な裏付けのある未来図ではなかったのではないでしょうか。

数千万円を数十年掛けて支払う、「人生最大の買い物」(言い古された表現ですが)をするのに、売り手の説明がこうだったから、というのは買い手の怠慢だと私は思います。もちろん売り手はいい面ばかりを話すものですが、そこに流されずに、ウラを取ったり、突っ込みを入れたりすることで、買い手にとっての真の情報が得られるものだと思います(最初から悪いことも説明してくれる売り手=営業マンもいることはいますが)。空き地がある→何か建つ(何が建つか分からない)→誰も保証できない→リスクは自分で取る、と当初から考えていた者からすると、ちょっと違うのではないかという気がします。

長くなってしまいましたが、仮処分申請も損害賠償も買い戻し要求も、今出ている情報を見た限りでは難しいのではないかと思います。
     もし、何らかの法的手段を含めて事業主に対して働きかけを行う場合は、理事会に上げて総会で住民の総意として取りまとめた上でやってほしいと思います。
     少なくとも「資産価値を大きく下げる」というような見出しの文書を配布すること自体、東側住戸のみならず、マンション全体に問題がある、資産価値が低いと推認させかねない行為だと思います。

93. 797 マンション住人

誰に、マンション全体に問題があると思われるのですか?
    このはなニュースは、住人で協力しよう!と、
    きっと、このはなにお住まいの方に配られたものでしょう。
    対外的にどうと言う事は全くないと思いますが…。

94. 798 匿名

勘違いされてる方がいらっしゃいますね。マンションが建設されることに反対しているのではなく、突然の計画変更に反対しているのです。

95. 799 入居済みさん

798さん

同感です。

96. 800 マンション住民さん

>798さん、799さん

同感です。
    15階建てという当初の説明に対し、それが頓挫したという連絡も無く急に、20階建てになります!東側のまん前にも建ちます!といわれても納得できない。という事です。
    その理由が、「これ以上階数を下げると会社が潰れる」「東側向かいの棟をなくすとコスト的に採算が合わない」などのリバー産業内の一方的な事情によるものだから余計なのです。採算が合わないとか会社が潰れるなどは今までのリバー産業の販売実績の無鉄砲さや見通しの甘さゆえのものであって、それを理由に急に計画変更されてもこちらは迷惑なだけです。そう考えて抗議することはいけないことですか?住民の権利だと思いますよ。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ高槻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸