大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. ユニバーサルシティ駅
  8. リバーガーデンこのはな
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-12-12 19:06:11

リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/

こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデンこのはな口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

ベランダに自転車置いてはダメなんですか?
    自転車置いてるのは見たことがないですが、ドラムセットみたいなのを置いてる人がいますが
    それはOK?
    角部屋の人はいろんなものを置いていますよね?
    アルコープに子供用の自転車置いてたり、ベビーカー置いてるひともいますよね?

2. 402 マンション住民さん

401さん
    ドラムセット!?それって、普通に大事にしてるものだったらベランダには置かないでしょうけど・・・。どちらにしても、ベランダは避難経路として使うことになってますので、通りにくくなるようなものは置いちゃいけないでしょうね。
    ほんとは何にも置いちゃいけないんですけど、エアコンの室外機とか、洗濯物干しとか、そういう誰が見てもこれはいいよねっていうものしかだめだと思います。
    アルコープについては角部屋の人は柵があるんで、目立ちにくいし何でも置いていいような気になってしまいますけど、でも一緒ですよ。誰もが見てこれは置いても仕方ないよねってもの(例えば室外機)しかダメだと思います。

3. 403 マンション住民さん

自転車は駐輪場!が基本ではないでしょうか?_?
    廊下やエレベーター、共有部分が傷みます。
    どれだけ高価な自転車で、大切に運んでても気づかないうちにどこかにぶつかってます。
    修繕に余計な費用が発生する可能性が高くなり、それは私たちの大切な修繕費から支払われるんですよね。
    ベビーカーや車椅子は必要なものでしょうが、自転車はそうでないし駐輪場がちゃんとあります。
    建物自体をもっと大切に使いたいですね。

4. 404 マンション住民さん

私も自転車は駐輪場が基本だと思います。
    駐輪場に入らない三輪車なども、共有部にだすのではなくて、
    ご自宅の玄関へ入れるべきではないでしょうか。

自分の家の玄関が狭くなる、もしくは汚れるから、などの理由が
    殆どでしょうが、自分の家だけきれいであれば良いという
    自己中心的な考え方が、規則を乱していくのだと思います。

玄関先においてある自転車や三輪車をみかけますが、
    とても安っぽい印象を受けてしまって嫌な気持ちになりますし
    強風で倒れたり、子供がひっかかって怪我をしたり、防災面でも危ないと思います。

5. 405 入居済み住民さん

新聞を取られている方に質問です。

どこの新聞ですか?

広告の量とか知りたいのですが・・・

あと地域密着な新聞のほうがいいんですけど・・・

教えて下さい。

6. 406 マンション住民さん

私も玄関先に色々置いてるのすごくイヤです、自転車を置いてる家もありますがどこから運んでるのですか?受付を通る時管理人さんたちは何もいわないのでしょうか、(管理人まかせもダメだと思いますが)理事会で決まりを作ってほしいです、掲示板に告知するとか、

7. 407 マンション住民さん

自転車については、家族が多くて駐輪場を確保できない人とかいるんじゃないですか?
    一家族2台までですよね?
    そしたら子供用の小さい自転車が必然的に持ち込まれることになるのでは?
    一家族が確保できる駐輪場が2台までってそれも問題なんじゃないですかね。
    いま実際、駐輪場の使用率ってどのくらいなんでしょうか。

8. 408 入居済みさん

駐輪場は空きがあれば申し込みできます。
    「このはな」になければ、「せせらぎ」「さくら」も同様に利用できるそうです。
    うちは家族4人ですが3台分きちんと利用料を払ってます。
    今も空きがあるようですよ。
    一人一台自転車必要ですか?

9. 409 407

それはぜんぜん知りませんでしたね〜。
    我が家は1台だけもっていて、駐輪場契約してますが
    一家族で4台とか必要なところもあるかもしれませんね。
    それか、小さい子の自転車には契約料払う気がしないとかですかね?
    うちは引っ越してきてから一度も自転車乗ってませんが、置いてるので払っていますが。

10. 411 入居済みさん

自転車と引越し時の家具・家電は違うと思います。
    自転車は自転車置場があるのだから、そこに置くべきだし
    家具・家電は室内で使うのだからエレベーターで搬入しても
    問題ないのでは?

11. 412 マンション住民さん

一度うちに置いたら出すことのない家具と、
    頻繁に出し入れする自転車とでは
    比べるものがちがうのでは??

12. 413 マンション住民さん

みなさんはベランダ喫煙についてどう思いますか?
    ベランダは火気厳禁なのに、喫煙は可なのでしょうか?

ベランダ喫煙する人は、自分の家の方に配慮しているのだと思いますが
    ベランダから流れてくる煙が近隣の部屋へ入ることは考えていないのだと思います。
    すごく勝手な考え方だなーと思います。
    御自分の部屋の中で吸って欲しいです。
    換気扇の下で吸われても、結局換気扇も中で繋がっているので臭ってくるときもあります。
    そう考えると、喫煙者って他人に迷惑をかけずに吸うことってかなり難しいのだと思います。
    そういう自覚はないんでしょうけど。

私はたまたま窓を開けているときに、タバコの煙が入ってきたら閉めますが
    一度入ってしまったら、もう臭いがこちらの部屋に充満してしまうんです。
    洗濯物を干しているときなどはこちらが作業を中断して部屋に入ります。
    とても迷惑に感じています。

以前掲示板に「ベランダの外からタバコを投げ捨てる人がいる。危ないからやめてください」と書いてありましたが、タバコ禁止とは書いてなかったですね。
    いつかの議事録にも「吸う人は近隣に注意してください」くらいしか書かれていなかったので
    やっぱり禁止ではないんでしょうか?

家に入ってくるタバコは両隣の方ではありません。
    下かもっと遠くの方だと思います。
    タバコの煙ってすごく遠くからでも漂ってくるんですが、吸う人ってそこまで考えてないんだろうなあと思います。
    マンション前から駅までの道でも歩きタバコしてる人がいますが、非常識な人たちだなと思います。

以前、意見ポストにベランダ喫煙不可にして欲しいって投書してみたのですが変化ありませんでした。

ベランダ喫煙されている方の意見はありませんか?

13. 414 マンション住民さん

自転車を家の中に持ち込むなら、いっそ1台につき3倍の値段は払ってもらいたいです
    屋内汚し代として
    梅雨の時期には泥にまみれた車輪で毎日エントランスやエレベータに上がり込み、
    よそ様のアルコープ前の廊下を汚すんですから。

他の人はルールを守ってちゃんと駐輪場に置いて、月々のお金を払ってるんだし、
    値段の高い自転車に乗る余裕があるなら、月600円くらい余裕で払えるでしょう?
    許可ステッカーでも発行してもらえばいいじゃない?

しかし盗まれるのが嫌で自転車を屋内に置くってのも変な話ですね。
    出先で盗まれるほうが盗難確率が高いのにね。

14. 415 入居済みさん

>413さんへ

ベランダ喫煙に関しては、禁止のルールがない以上、なんとも出来ないのでは?
    あなたが車に乗って排気ガスを撒き散らしている時に、

「地球温暖化や大気汚染に気を使ってなくてごめんなさい」

なんて思わないのと同じで、喫煙者は隣の家に行ってしまうかもしれない煙を
    気にしたりしないし、そこまでの義務はないというのが社会通念でしょう。
    まぁ匂いなどの実害はあるんでしょうがね。

>駅までの道でも歩きタバコしてる人がいますが、非常識な人たちだなと思います。

コレはその喫煙者が灰や吸殻を捨てて初めて言えることであって、
    投稿者さんのタバコ嫌いが暴走してしまっていますね…

ベランダ喫煙禁止を要望されたそうですが、そんな規約が成立しているマンションは、
    私は寡聞にして存じ上げません。まぁないかとは思いますが。

いずれにせよ現状の書き込みでは、投稿者さんがいかにタバコが嫌いか、ということだけが
    よくわかる文章になってしまっていますので、
    もう少し冷静になられてからの、多少なりとも建設的な意見を含む投稿を期待しております(^^)

15. 416 マンション住民さん

買い物の台車は生きるために必要で、
    家具・家電も生活の為には必要ですが、
    自転車は家の中に運び込まなくても生きていけます

自転車をマンション内に持ち込んでる方たちは、
    オフィス内や学校の廊下にも堂々と自転車を持ち込んでるんでしょうか?
    それだったらまだ見上げた根性だと思いますが、
    オフィスや学校ではちゃんと駐輪場に駐めてるんだったら笑えます

16. 418 マンション住民さん

私の階では自転車を廊下に出している人がいないからか、ぜんぜん気になりません。
    だからアルコープが汚れているとも感じたことがないし。
    414さんや416さん(同じ人?)が気になるのはどんな自転車ですか?
    スポーツ自転車ですか?
    盗難が心配で持ち込んでいる人は、自転車の扱いも丁寧なんじゃないですかね?

415さん>>コレはその喫煙者が灰や吸殻を捨てて初めて言えることであって、
    投稿者さんのタバコ嫌いが暴走してしまっていますね…

歩きタバコが一般的にお行儀のよいことでないことはわかりますよね?
    歩きタバコは危ないし、普通に灰や煙が流れてきますよ。
    吸殻だって落ちています。
    喫煙する方はモラルを守って吸っていただきたいのです。

17. 419 マンション住民さん

じゃあお金払えよ
    そこから目をそらすな

>私も3LDKマンションで自転車室内保管ですが特にクレームはありません
    今クレームしたら刺されかねないご時世だしね

18. 420 マンション住民さん

買い物をして子供を乗せたまま自宅玄関まで行けたらどんなに楽かと思います、ママチャリでも結構高いです、ン十万はしなくても隣に置いてる自電車に当たって傷だって付けたくないです、でもマンションに住んでるからにはみんなに迷惑にならないように、気持ちよく生活できるように守って欲しいです。

19. 421 マンション住民さん

私もン万のマウンテンに乗ってますけど、ちゃんと駐輪場に置いてますよ〜
    休日しか乗らないのですぐ黄砂やホコリだらけになりますが、
    シリコン錆止め+駐輪場まで降りて自転車を拭き掃除、で対処してます>418さん
    >盗難が心配で持ち込んでいる人は、自転車の扱いも丁寧なんじゃないですかね?

確かに盗難が心配で持ち込んでいる人は、自転車の扱いは、丁寧でしょうね
    でも、盗難が心配で持ち込んでいる人は、他人への配慮は、なってませんね

418さんは、歩きタバコが一般的にお行儀のよいことではないと言いながら、
    一方では、自転車持ち込みがお行儀のよいことでないことには目をつぶっていらっしゃる
    不思議な方ですね

ちなみに私は、歩きタバコも自転車持ち込みも嫌ですね

20. 422 マンション住民さん

住民全員単位で考えればいいのでは?
    やっているということは、やられてもいいという事。

・住民全員が家具を持込む → 気にならない
    ・住民全員が台車を持込む → 気にならない
    ・住民全員が宅急便や生協を利用する(業者の台車持込み) → 気にならない
    ・住民全員が朝刊のためにエレベータを使用する → ラッシュ時は正直困るけど仕方無いとも思える
    ・住民全員が自転車を持込む → 邪魔
    ・住民全員がベランダで喫煙する → 喫煙ルームが無いなら仕方無いとも思える
    ・住民全員がベランダからタバコを棄てる → 火事、迷惑

21. 425 契約済みさん

>>423
    あなたのン百万が盗まれようと知ったことではありません
    車やバイクもン百万しますが、外に駐めてますね
    車のパーツの方が盗まれる確率高いのに

22. 427 マンション住民さん

>ここに住むなといえばそれまでですが
    >それなら最初に言っとくべきでしょうね

この理論、何にでも適用できますが……スポーツ自転車乗りのモラルが低いことはよく判りました

23. 428 マンション住民さん

No.426 by 入居済みさん 2008/03/16(日) 19:18

>>425
    もちろんあなたには関係のないことですよw
    私の私財ですからね
    共有財産が壊れようと知りません。

24. 430 マンション住民さん

>>429
    関係ないマンションを粘着にウォッチしてるんですか??
    そんな人が住まなくて本当に良かったです。

25. 433 契約済みさん

もうお金取ればいいんじゃない?

26. 434 入居済みさん

結局規約ではどうなっているのかしら?

自転車持込可?不可?

それだけ回答してくれる方希望!

27. 435 マンション住民さん

駐輪場がある以上、不可でしょう。常識的にも。
    自転車持ちこみの方の意見を聞いていると『俺だけはOK理論』と言っているように聞こえます。

>>No.432
    偶然にしてはストーキング的なタイミングですね。お里が知れます。

28. 436 マンション住民さん

車は駐車場、自転車は駐輪場でしょう。
    置く場所があるのだから、決められた位置に置きませんか?
    汚れるのが嫌であれば、カバーをするなり、なにか
    考えられては??

百歩譲って、お高い自転車(非日常的な自転車)であればいいとしても
    ママチャリに関しては、中に入れる理由がわかりません。
    子どもの自転車も…。

ベランダ喫煙は、私も部屋に匂いが入ってきて
    嫌な気分になります。妊婦でしたら、なおさら嫌です。
    タバコも火気には入りませんか?
    消し忘れ…不注意で落とす…などがあっては怖いですし
    なにより、煙が近隣の方に迷惑になることは考えて欲しいです。

29. 437 マンション住民さん

自転車は駐輪場へお願いしたい、に一票です。
    ベランダ喫煙は、ポイ捨て被害が酷いようなら一考を要するでしょう。
    被害に遭われた方は、吸い殻を捨てずに保管してみてはどうですか?

ここの掲示板はデベが誘導的な書き込みをしないぶん、健全ですね。
    たまにネオンやら自転車やらで炎上はしますけど、
    住民が意見を自由に言えるのは良いことです。

ただ、自由に言い過ぎて険悪になっては意味がありません。
    とりあえず、けんか腰にならない程度に行きましょう。

30. 442 入居済みさん

さくらにあるカフェって行かれた方おられますか?

どんなスペースなのか気になります…

ソフトドリンク100円など、気軽に利用できるお値段ですが

実際どんな感じでしたか?

31. 443 マンション住民さん

今日回覧板が回ってきて、議事録の中に以前こちらの掲示板で出た意見(ベランダのスズメと、廊下の常備灯のこと)が話し合われたようでびっくりしました。
    ちゃんと見られているんですね。

自転車のこともベランダ喫煙のこともここまでモメたら次回の議会で
    とりあげられるのではないでしょうか?

あと私はベランダ喫煙反対ですが、それは流れてくる煙が臭くて(健康面からも)迷惑だからであって吸殻をベランダからポイ捨てなんてもちろん止めて欲しいです。
    実際している人がいるみたいですが、なんでそんなことするんでしょ?
    家事になったらみんなの共有財産がなくなるんですからね。

32. 444 入居済みさん

「使用細則」の「禁止事項」第7条⑥には、

「共用部分の不法占有及び共用部分に私物を置くこと。
     特に廊下、階段、踊場等に自転車等の私有物を放置すること。」

と、明記してありました。
    管理規約の承認書に押印した方が入居されているのですから
    ルールを守って多くの方が気持ちよく過ごせるマンションに
    なれば良いなぁと思います。

33. 445 入居済みさん

張り紙など検討しましょうか…ルールを知らずに自転車持込している方も

いらっしゃるでしょうから、まずは周知させないといけませんよね…

34. 446 マンション住民さん

共用部分に置いてる自転車とかの私物について
    管理人さんに定期的に警告書とかステッカーを貼ってもらう事にして
    注意を促すのもいいかもしれませんね
    廊下は物置じゃありませんからねぇ

35. 447 マンション住民さん

「自転車とかの私物」とは、鉢植えや置物、傘立てやマット類もですか?

36. 448 マンション住民さん

常識的にもちろん鉢植えや置物なんか共用部置いてはダメでしょう。
    戸建じゃないんですから。
    傘立てやマット類は玄関の中に置くのが当たり前ですよね。
    それが嫌ならマンションに住むこと自体間違っています。

37. 449 マンション住民さん

玄関マットって言っても、靴の底の汚れをとるもの??だったら
    玄関の外に置くのが普通ですよね。一戸建ての場合ですが…。

小さな鉢植えや薄い玄関マットと大きな自転車、それも
    2〜3台おかれている方もおられるので、一緒にするのは…と思いますが。

規則は規則なので、置かないことが前提ですけど
    人の気分を悪くするものと、そうでないものがあるんじゃないでしょうか。
    それと、何かあったときの避難の妨げになるかならないか。
    そこがポイントかと思います。

小さな鉢植えであっても、廊下に土が流れ出さないようにするとか
    風で飛ばされないようにするとか、工夫は必要ですよね。

38. 450 マンション住民さん

そもそも、<自転車駐輪許可2台>ってのが、キツイですよね。
    これから、乳児さん・未就学の子供さんも、自転車に乗るような
    年齢になったら、ますます、廊下などに、駐輪される方が増えるのでは。。

39. 451 マンション住民さん

共用部分に置いてる自転車とかの私物について語る前に
    ゴミ置場に粗大ゴミを平気で出している奴を取締った方が良い。
    あれの方がかなり気分が悪い。

40. 452 マンション住民さん

粗大ゴミの件ですが、ゴミ置場のカメラで撮影されてないのかな?
    同じマンションに自分の事しか考えない(モラルの低い)人がいるのが信じられません。

41. 453 入居済みさん

ゴミ置場のカメラで撮影されているはずですし、エレベーターのカメラにも映っていると思います。だから、そのテープを見直して何階に住んでいる人が犯人かは解ると思います。
    そこから犯人を特定して欲しいと思います。
    このまま放置すれば、ごく一部のモラルの低い人のために大多数の人が不快な思いをすることになります。

42. 454 マンション住民さん

共用部分に自転車とか鉢植えとかの私物を置く人も
    粗大ゴミの不法投棄をする人も同じですね 自分のことしか考えてない人たちです
    でも今は残念ながら運命共同体でもあるのです。
    ルールの守れない傲慢なタイプの人間には
    丁寧に指導するしかありませんね 0歳児を育てるのと同じですよ。

43. 455 マンション住民さん

東側のエレベータ内にペット不可の貼り紙をみましたけど、
    貼っている位置が悪くないですか?
    ドアを入ってすぐに見えるように、ドアと向い側の壁(正面?背面?)の
    目線の位置に貼った方が効果があるのでは?と思いますけど。
    なに知らぬ顔して動物と乗ってくる人がいるので、どういう神経でしょうね。

44. 456 マンション住民さん

運命共同体・・・ゾッとします。

先日、タバコをやめた我が家のベランダにタバコの吸殻が落ちていました。
    よく見ると手すり部分に灰が付いていたので、タバコの火の部分が手すりに当たり、次にベランダ内へ落ちたものと思われます。
    タバコはすぐに消えず、2〜3cmほど燃焼した後に消えたようです。
    タバコの銘柄は、どちらかというと若い方(20〜30代)が吸われる銘柄です。

例えば万が一でも火事になった場合、警察が調査したとして、タバコを吸わない家から『タバコの不始末』なんて事で我が家の責任にされるのでしょうか?
    まったく冗談じゃありません。
    また、投げ捨てられたタバコの火でヤケドでも負ったらと思うとゾッとします。

以前からベランダからのタバコのポイ捨ては注意が呼びかけられていましたが、未だにそれが横行しているということは、もう呼びかけだけでは改善されない気が致します。
    自分の身に振りかかって初めて思いました。
    また、今まではベランダ喫煙を特に不快に思いませんでしたが、タバコのポイ捨てをされるのであれば、ベランダ喫煙に反対致します。
    タバコの火種でヤケドを負ったり洗濯物が漕げるなど、火事の可能性を考えますとスズメの糞よりたちが悪い。
    タバコを投げ捨てず、しっかり火の始末をされている他の喫煙者の皆様も、もし連帯責任としてベランダ喫煙禁止になれば具合が悪いですよね。

このタバコのポイ捨て問題、管理組合に相談しても今までの働きぶりを見ている限り解決してくれそうもありませんし、だからといって警察にもちかけても相手にされるかどうか悩んでいます。

453様がおっしゃられるように、エレベーターのカメラで撮影されているなら、何階の方が持ち運ばれたのかくらい解るのは明白です。
    貼り紙一枚貼るだけ。
    怠慢もいい加減にしていただきたいです。

長文になって申し訳ありませんがもう一つだけ。
    マンションと駅をつなぐ歩道でのタバコのポイ捨てもいかがなものかと思います。
    緑が充実しているあの雰囲気は個人として気に入ってますし、来訪者からの評判も良いです(イルミネーションを除いて)。
    美観を損なうだけでなく、火事を起こす原因にもなりますよね。
    タバコを吸うなら灰皿のある場所か、携帯灰皿に捨てていただきたいです。

長文を読んでいただきありがとうございました。
    皆様のお考えをお聞かせ願えますでしょうか?
    よろしくお願い致します。

1. 運命共同体・・・ゾッとします。 先日、タ...
  45. 457 マンション住民さん

ゴミの不法投棄、もう写真貼ればいいんじゃない?
    この方探してます!って。

46. 458 マンション住民さん

456様
    そのベランダから飛び込んできたタバコの吸殻、まだあります?一度それと共にその状況を意見箱に入れられてはいかがですか?私は別件で(まったく違うことでしたが)意見箱に投書したところ、理事長に非常に丁寧に対応していただきました。要望は全て通らなかったのですが、対応には満足していますし、納得もしました。ベランダの手すりの汚れなんかもまだそのままであれば、証拠に見てもらうのもいいかもしれません。

47. 459 マンション住民さん

456さん、大変な目にあいましたね。
    まだポイ捨てする方がいたなんて…。
    写真付でアップしてくださって、その怖さがよくわかりました。
    洗濯物とか燃える可能性もあったので、本当に人ごとじゃないですね。

一部のマナーの悪い人のせいではありますが、火事の可能性が否定できないのであれば
    全面ベランダ喫煙禁止にして欲しいです。
    各自の部屋で吸っていれば部屋の中でポイ捨てはしないのですから。

>>長文になって申し訳ありませんがもう一つだけ。
    マンションと駅をつなぐ歩道でのタバコのポイ捨てもいかがなものかと思います。
    緑が充実しているあの雰囲気は個人として気に入ってますし、来訪者からの評判も良いです(イルミネーションを除いて)。
    美観を損なうだけでなく、火事を起こす原因にもなりますよね。
    タバコを吸うなら灰皿のある場所か、携帯灰皿に捨てていただきたいです。

私もこちらに同感です。
    駅をつなぐ道もマンション住民の共有物と考えます。
    子供たちも通っている中で、歩きタバコしないで欲しいです。
    大人の持つタバコの高さは子供たちの顔の位置でもあるのです。

それと、今日ポストに「緊急連絡簿」が入っていましたが
    これはいつまでにどこへ提出するのでしょうか?

普通に考えて管理人さんへ提出すればいいのでしょうけど、なぜ一言明記してもらえないのかなと思います。

48. 460 マンション住民さん

456です。

458様
    やはり意見箱に投書するのがよさそうですね。ありがとうございます。
    タバコの吸殻は未だ捨ててません。
    役に立つかはわかりませんが念のためにとっておいてます。

459様
    喫煙者は肩身が狭いご時世だからこそルール・マナーを守らなければ、自分の首を絞めることになるのがわからないのでしょうか・・・
    子供の前で歩きタバコはやめていただきたいですね。
    危険ですし、悪い大人の見本だよと教えなければいけない気がします。
    これから改善されるといいですね。

49. 461 住民さんE

桜に直接ライトを巻きつけているのは、よくないと思います。
    生長によくないし、見映えも悪い。夜の帰宅時に、興ざめします。
    綺麗に咲かないのではないかなあ。

昔住んでいたところで、家の向かいの住人がタバコの吸い殻を、我が家の庭先の花壇にねじ込んでました。
    即座に注意しましたが、まったくもって無礼千万です。

また、道に完全に消えていないタバコの吸い殻を投げ捨て、それが枯葉に燃え移り、くすぶっているのを見たことがあります。
    強風に煽られたら、もっと燃え広がったことでしょう。ひょっとしたら、放火犯になるかもしれないですよ?

タバコを吸うなとは言いませんが、マナーとルールは守って欲しいものです。
    ポイ捨てする人、間違った行為でご自身が加害者になる可能性が高いのですから、自戒していただきたい。

50. 462 マンション住民さん

庭の電飾、赤色は品が無いのでやめて欲しいです。
    せめて、無色の電飾か下からのライトアップにしてもらえないのかな。
    電車からみても、赤いポツポツが本当に気持ち悪いです。
    リバーもあんなセンスのない電飾で宣伝効果があると思ってるんですかね。

51. 463 マンション住民さん

赤っていうかオレンジですよね?
    私もあの色はあまり・・・かな ^^;
    青と白とか、緑と赤なら冬のイルミって感じでイイんですけど

これがこのはなだけなら、理事会で提案して、電球カバーをダイロンで染めたりもできるんですが
    他のマンションと共用しているものですから、このはなだけ色を変えるわけにもいきませんよね・・・
    難しいところです

52. 464 ご近所さん

幼稚園の情報ございませんか?皆さん何処に通ってるのですかね?

53. 465 マンション住民さん

こんな時間でもベランダでタバコを吸う人がいるんだなあ。
    せっかく窓あけて風を入れていたのに
    タバコ臭が入ってくるなんて悲しい。
    くさいなあ。

54. 466 マンション住民さん

窓を閉めたらどうですか?

こんな時間でも換気扇付けてで魚をを焼く人がいるんだなあ。
    せっかく窓あけて風を入れていたのに
    魚の焼く臭が入ってくるなんて悲しい。
    くさいなあ。

同じことですよ。

55. 467 マンション住民さん

私は喫煙者ですが、喫煙者の吸い殻のポイ捨てや
    歩きタバコなどは、言語同断だとは思います。
    自己弁護みたいで、恐縮ですが、

思いますが、ベランダで吸わず部屋で吸っていても、
    換気扇をまわせば煙や臭いは外に流れます。

他に例をあげれば、
    ペットを飼われているお宅の方は馴れているかもしれませんが、
    動物の臭いはやはりしますし、隣家の料理の臭いもします、
    バタバタ廊下を走る人もいやですし、小さなお子さんが泣かれているのも、
    (当方でもちょくちょく泣いていると思います…)
    嫌な人にとっては嫌なものです。

No.466さんが言っておられるよう、
    上記のこと全て同じではないとは思いますが、
    人それぞれ嫌う物が違うのですから、
    ある程度許容しなければいけない部分はあると思います。
    そこまで気にされるようなのであれば、
    集合住宅に住むのは難しいのではないでしょうか…

長文すみませんでした。

56. 468 マンション住民さん

タバコを吸う人って必ず他のことと比較して自分のこと棚上げするんですよ。
    で、最後には集合住宅に住まないほうがいいとか、隣家のない広いところへ住めとかいう。

副流煙の害というものを考えてください。
    (すると、排気ガスや騒音のストレス、動物のアレルギーと比較しますか?)

階下から騒音や異臭のクレームがあれば正すのではないですか?
    ベランダ喫煙者は悪いことと思っていない。
    なぜそこまで開き直るのか。
    臭いんです、迷惑なんです。

もちろん窓は閉めました。
    でもすでに煙は室内に入ってきているんです。

部屋の中で吸えない(嫌がられている)ものをなぜベランダで堂々と吸うのか。
    その煙が近隣の部屋に入ってしまうかもと想像して欲しいですね。

57. 470 マンション住民さん

隣の人がバルコニーでタバコを吸うのがいけないことです?
    買う時に隣がタバコを吸う人とか想定しなかったのかな?
    隣に煙も行くでしょう匂いも音も当然伝わりますよ 最初っから判ってる事じゃないですか?
    少なくとも対策しましたか? 最上階の西側ならほとんど煙は流れてこないでしょ。
    今から言っても後の祭りですね
    どうしても嫌なら早々に引越しするか、
    今のまま我慢するかどちらかですね
    私ならどうしても嫌なら引越ししますよ 隣が嫌で引越しなんて良くある事ですよ。
    まあ空気清浄機でも買って試してみたらどうですか。

58. 471 マンション住民さん

>470さん
    ベランダは火気厳禁ですよ?

部屋で吸われて換気扇から流れる煙と
    ベランダからダイレクトで流れ込んでくる煙では
    全く違います。

部屋で吸う分には文句はありません。
    タバコはご自分のお部屋でお願いします。

59. 472 マンション住民さん

換気扇から出た煙りも同じでしょ。

60. 473 マンション住民さん

けんか腰にならずに、建設的な意見を出しましょうよ。煙が嫌いな人も、タバコを愛用している人もみんなが納得できる答え、ないもんでしょうか・・・。

61. 474 入居済みさん

468、471さんへ
    私は非喫煙者なので、ベランダタバコで臭いが入って来るときがあり、
    急いで窓を閉めたり正直迷惑していますが、あなたの言う事は自分の事しか
    考えていないのではと思います。
    私は我慢しなければならないと思いますし、むしろペットがペット禁止のエレベーターに
    乗ることの方が嫌です。
    でもマンションで生活する限り、エレベータでも我慢しています。
    我慢できないのであれば、最初からマンションを選ぶ事自体浅はかだと思います。
    ベランダタバコくらいは許してあげてもいいのではないでしょうか?
    文句を言うなら即刻引っ越すべきだと思います。
    マンションは共同生活。
    我慢しなければならない事は沢山あります。
    我慢しましょう。
    非喫煙者でもこの意見の方が圧倒的に多いと思いますよ。
    他の非喫煙者様のご意見もお聞かせ頂きたく。

62. 475 マンション住民さん

>474さん。471です。

ペット禁止のエレベーターにペットを乗せることも
    ベランダで火気を扱うことも、禁止されていることですよ。
    ペットは嫌だけどタバコはOKという考えが分かりません。

事が何であれ、ルールを守って生活をできない方は
    マンション暮らしに不向きなのではないですか。
    とはいっても、そういう不向きで非常識な方が住まわれていることは
    事実ですから、どうしたらよいでしょうか・・・という話し合いなのだと思います。

過去ログにある、吸殻のお話などご覧になりましたか?
    「ベランダタバコぐらい」では済まない命にかかわる話です。

私はお部屋で吸って匂ってくる煙まで嫌だとは言っていませんよ。
    ペットもタバコも、お部屋の中でしたらOKなのですから
    規則を守ってくださいと言っているだけです。

63. 476 住民Z

別人ですが、一言。

公平に考えて、ベランダでタバコを吸うなとは言えないでしょう。
    その上で、しかしながら、無性に腹立たしく感じるのは、
    その喫煙者がベランダで喫煙する際には、必ず自宅の窓&ドアを閉めて
    自分の家には煙が入らないように気をつけていることです。

ご想像のとおり、風向きに応じて、その煙は全て隣家に流れ込みます。

その、自分の家だけは守りたいが、周りのことは知っちゃいないという
    利己主義感が何とも嫌な感じなのです。
    このような考えの人こそ、本来は集合住宅に住むべきではないのでしょう。

これは、単に臭いの問題ではなくて、住人の意識の問題なのです。

64. 477 入居済みさん

バルコニー喫煙に関していろんな意見が出されていますが、

規約がどうかとか、マナー・モラル的にどうかとか

そういったことはともかく、ひとつだけ動かしがたい真実は

「バルコニーでの喫煙はなくならない」

ということです。どんな理屈を振りかざしても、なくならないでしょう。

他にもトピックがあるでしょうから、もう話題を変えてはいかがですか?

65. 478 マンション住民さん

ベランダ喫煙はなくならないと
    言い切ってしまう現実は少し悲しい気がします。

駅のエレベーターがもうすぐ完成のようですね。
    あれだけ遅れての工事だったんだし、
    本当に必要なのか、もう一度、住民に意見など聞いて欲しかったです。

それにエレベーター管理費??についても
    まだ腑に落ちない部分があります。
    皆様、納得しておられますか。

66. 479 マンション住民さん

蒸し返してごめんなさい。
    ベランダは火気厳禁とどなたかが言われていましたが、規約にはそういったことは載ってませんでしたよ。私の見落としでしょうか?

エレベーター管理費、今のところはもちろん支出としては出て行ってないようですよね。総会の資料には支出の欄になかったので。つまりは管理費の中で貯蓄されてる状態だと思いますよ。当初の予定であれば、これから完成して支払うことになるんでしょうね。
    でもうわさでは値上げの話とか、一括?請求の話とか、いろいろ流れてますし、どうなるんでしょうか。一括請求は勘弁して欲しいですね。

67. 480 マンション住民さん

私はタバコを吸いませんがベランダでの喫煙は良いのではないでしょうか
    以前タバコを吸っていましたが新築の自宅で夜空を見ながら一服なんてのは
    最高に落ち着く瞬間です
    高い費用で手に入れたのだから禁煙なら購入前の重説に明記しとくべきですね
    一日中吸うわけでもないのでお互いに譲り合いましょう。

68. 481 入居済みさん

475さん
    474です。私はどちらも嫌だけど我慢していると言っているだけですよ。
    言葉の上げ足取りは止めて頂きたいものです。
    タバコをベランダからポイ捨てするのは過去ログを見て知っています。
    ですがあなたが責めた喫煙者の方は吸い殻のポイ捨てや
    歩きタバコなどは、言語同断だと言った方です。
    そんな方に対して強く責めといて今更ポイ捨ての話題を言われても
    話題のすり替えです。
    あなたのログは相手の気分を悪くさせている様に感じます。
    それに確かに火気厳禁とどこかにありましたが、あれは
    タバコではなく、バーベキュー等の火気厳禁とあったと思いますよ。
    それをタバコにまで広げるのは拡大解釈が過ぎるのでは?
    本当にベランダでタバコ禁止なら、
    タバコ禁止と同じように書かれているはずです。
    一度管理人に聞いてみてはいかがですか?
    それで本当に禁止なら、掲示板で貼り出してもらえる様
    お願いすればいいのでは?
    私もタバコは吸わないですし、タバコの煙が部屋に
    入って来ないのなら嬉しいですし。
    こんなところで文句を言ってる前に行動してみて下さい。
    それに悲しい話かもしれませんが、
    私は集合住宅で全員がルールを守れるとは思っていません。
    もし掲示板にベランダタバコ禁止と書かれても
    全員守るとは思えません。
    ベランダタバコは絶対になくならないでしょう。
    もしみんながルールを守れるなら警察はいらないでしょうし。
    特にこんなに入居者が多いマンションで生活すると決めたなら、
    そう言う気持ちで生活しないとすべてが悪く見えてしまいますよ。
    だから私はタバコもペットもあまり気にしていないのです。
    かなり非常識なルール違反は別ですけどね。
    例えば、ごみ置き場に置いてある有料の大型ごみをそのまま置いている
    事とか、ベランダからのタバコのポイ捨てとか。

69. 482 入居済みさん

481の書き込みは、段落もなく誤字があり読みにくく、冗長で文章も稚拙。

しかし…極めて常識的であり、的確な真実を述べている。

70. 483 入居済みさん

駅までの通路、色んな花が咲き始めてキレイですね。
    これを見るとこのマンションで良かったなぁって思います。

71. 484 マンション住民さん

ほんとに綺麗ですね。
    でも木に巻き付けてある、まるでイルミネーションの残骸のようなコードは興ざめします。
    いつまで付けておくのでしょうか?
    樹木に悪影響はないのでしょうか?
    なんだか不自然に思います。

現在はライトアップはしていませんが、ライトアップによる桜への影響は無いのでしょうか?
    最近は『光害』という言葉を耳にします。

『樹種によって人工光の影響の度合いが異なり、ケヤキ、イチョウについてはライトアップによる
    影響はないことが確認されているが、プラタナス、ユリノキ、アオギリなどは影響が大きいと
    の報告もある。』 らしいです。

72. 487 入居済みさん

遊歩道に毛虫がうじゃうじゃ転がっていて気持ち悪いです・・・
    今年もまた毛虫対策はなされていないのでしょうか?
    公園や学校などではこういう光景はもうほとんどありえないことを
    考えると、なんらかの対策は可能なはずですですよね。

73. 488 入居済みさん

昨日ぐらいから犬の鳴き声が聞こえます。

おそらくバルコニーに居るんだと思います。

ちゃんと面倒をみてあげてください。

とても苦しそうな声で鳴き続けていますよ。

飼い主さんのお部屋にはあの鳴き声は

届いていませんか?

74. 489 匿名さん

エレベーターいよいよですね
    長かったです…昨年12月に工事が始まりやっと完成
    工事が始まってすぐにガス管を破る事故があり、どうなるのか心配でしたが完成したので一安心です
    ガス管の件でホテル日航(現 ホテル京阪)のガスが数日間ストップしたみたいですので損害賠償もあったのでは?
    うわさでは、工事代金は8000万近くかかったらしいですね、でもその内のガス管工事の代金はユニバーサルシティに払わすみたいです。なんでも、あそこの下にガス管があるのを教えてくれないのが悪いとか言ってるみたい。その代金が160万ぐらいだとか…
    なんにせよ我々住人は完成してくれれば文句はないんですけどね…

75. 490 マンション住民さん

階段が通れるようになり便利になりましたね、駅の喫煙スペースは我々の階段近くのままなのでしょうか?階段を上っていると煙と灰が飛んできて危ない気がします、階段が通れるのにあのままってことは変えてもらえないのでしょうか?

76. 491 匿名さん

喫煙場所についてはシティウォークの場所です。階段だってシティウォークの場所です。
    リバーの為に階段を作ったのではなく、最初(USJの臨時駐車場だった頃)からあった物です。喫煙場所も当時からありました。
    リバーがシティウォークにお願いをして、あそこにエレベーターを作ってもらったんだから文句は言えないんじゃないでしょうか…実際にエレベーターはシティウォークが前田建設を使い設置しています(お金はリバーが負担)。今後の管理はどっちが管理するかはわかりませんが…
    でも喫煙者には役にたってるんじゃないでしょうか?家と駅との間に一服…

77. 492 マンション住民さん

いや、正直もう一つのエレベーターがあるので、
    ホントはいらないような。
    小さなお子様やお年寄りなどがご家族にいらっしゃる方には
    待望のエレベータ−だったと思いますが…
    (階段が利用できるようになった事は非常に有り難いです。)

と、言うより未だお金を払う払わない(一括でとか)の
    お話が進んでいない方が気がかりです。

78. 493 入居済み住民さん

ほんと、さくらの丘の方にエレベータができるなら
    駅前のエレベータは不要だと思いますけど。
    通勤の時にのんびりエレベータを待ってる人も稀でしょうし、
    ラッシュだと階段のほうが便利じゃないですか?

ま、つけてしまった今となっては、そんなこと言ってもしょうがないですけど。
    つける前にもう一度考えて欲しかったですね。

79. 494 マンション住民さん

490さん、私も風上から降ってくる灰や煙、階段にたむろする人が嫌で
    シティウォークに何度か灰皿設置場所の移動のお願いメールを出しました。
    返信はありませんけど。

あそこすごい風吹いているときがあるんで、怖いですよね。

80. 495 マンション住民さん

私もUCWにメールしました。
    同じく返信は戴いてません。
    流れてくる煙は百歩譲って我慢したとしても、強風・突風で灰や火種が飛んできたら気分悪いと思います。
    案じている事故が起こり、誰の責任?と言うような問題になった場合、加害者とUCWでなすり付け合うんでしょうね・・・という妄想などもしてみたりして。

81. 496 入居済みさん

階段のところにタバコ持った人が道をふさいでいて
    ちょっと怖いときありますね・・・
    結局さくらの丘方面を通ってしまうこともあります。
    どう張り紙したってあそこに喫煙場所があれば
    階段の座り込みはなくならないでしょうし、住民だけ
    じゃなく、駅を出てきたお客さんにもすぐ目に入って
    ガラの悪い印象を受けるでしょう。
    私もシティウォークにメールしてみます。

82. 497 マンション住民さん

その貼り紙もいつのまにかなくなってしまっていて。

隣のゲームセンターの前も「お店の前は禁煙です」って書いてあって
    やや迷惑してるのかなと思いました。

でも線引きがしてあるわけじゃないしタバコもってゲームセンターの前や
    コインロッカーの前をうろうろしちゃいますよねどうしても。

今日も突風が吹いているのに、階段下から見あげるとタバコを持った人がうろうろ。

せめてスタバ側に移動だけでもして欲しいと私もUCWにメールしてみます。
    皆さんがメールしてくれれば動いてくれるかもと期待。

83. 498 マンション住民さん

ucwにメールで伝えれるの初めて知りました、喫煙場所があそこにあるのでそこで吸う喫煙者の方は悪くないですし、USJに来られた方は階段下にマンションがあるのを知っておられる方も少なそう、なのでやっぱりトラブルになったり事故が起こる前に場所を変えて頂きたいですね、ほんとスタバは前が喫煙スペースなのでスタバ側に移動してほしいですね。

84. 499 匿名さん

残念ですがスタバの前はUCWの敷地ではありません…旧ホテル日航の敷地になります

85. 500 入居済み住民さん

荷物預けのいつもシャッターがしまっている辺りはどうですか?
    今日も2、3人タバコを持ってたたずんでいる人がいましたが。

86. by 管理担当

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸