東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. THE TOYOSU TOWER Part11

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2011-02-27 04:49:51

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居からそろそろ2年になろうとしています。
目下の最大の話題は管理会社について。
他にも様々なトピックがありますが、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133872/

こちらは過去スレです。
THE TOYOSU TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-01-10 09:15:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判

1. 701 マンション住民さん

>700さん
    そんなこと書くと、混んじゃうじゃないですか。
    そんなに広くないんですから。

それにしても、ライブラリが決め手だったんですか。うーん...。

2. 702 匿名

理由の一つですよ。
    もちろん他にもあります(笑)

3. 703 マンション住民さん

私はライブらいーは購入理由の一つでしたね。
    まあライブラリー混んでること今までなかったので(机のところは学生で座れないこともありましたが)入れなくなることはないんじゃないかな。
    入居者専用のコンビニの継続は譲れないので、現理事、今後の理事にも確保してほしいですね。

4. 704 マンション住民さん

>>703
    今の立候補制が継続されると微妙でしょうね。
    色々な「思い」を熱く語るマイノリティーが理事会という場であたかも多数意見のようにどうバランスするか・・・で何でもありでしょう。
    もっと金積んでもコンビニ24時間化・・・とか、反対に、コンビニやジムを潰して余計なコストを少しでも削ろう・・・とか。
    今後もシーソーゲームを続けていくことになるでしょうね。
    ただ、元に戻せないものも出てくると思いますが。
    例えば管理会社の変更などは。

多くの人は購入時の条件で納得して引渡しを受けたはず。
    「条件通りにできていない部分を正す」のは賛成ですが、たかだか2年で「元々の条件から変更する」のは反対、というのが先日のアンケートの結果であり、管理会社の件に関わらず全般についても同様でしょう。

これが分からない人は理事という役割を理解できない人でしょうから、即刻辞めてもらった方がいい。

誰も頼んでいなのに、何故そこまで居座り続けたいのかも不思議だか・・・、何かお得な事があるんでしょうなぁ。

5. 705 マンション住民さん

思うんだけど、わざわざ今の理事のリコールとかを獣民間の感情問題に発展させてまで実行する人はいなんじゃないかな。
    ただ、今の理事が辞めると言い出した時に、辞めるのを止めてくれ、と嘆願書を出す人もいないだろう(何人かはいるかもしれないけど)し、ほとんどの住民は、ああそうか、となると思う。
    多分、理事の気持ち次第じゃないかな。

6. 706 マンション住民さん

>704

703です。
    立候補制継続されないのでしょうか?
    私個人的には管理会社が長谷工に変わる線はほぼなくなりましたのでほっとしていますが、今の理事が検討されたことで、サービス、管理費ともに有利な条件を獲得したことはよかったと思っています。
    (三井には拘ってないのですが長谷工には反対という考えです)

理事個人の趣味嗜好が多数意見のように議論される恐れがあるというならば、理事会にオブザーブ参加されれば防げるのでは。

もっと金積んでもコンビニ24時間化、コンビニ、ジムをつぶすことにはいずれも反対ですね。
    もっと金積んでコンシアージュの人数増やすことも時間を増やすことも反対。(あくまで個人的な意見ですよ)

多くの人は購入時の条件で納得して引き渡しを受けたはずというのはごもっともですが、管理会社が三井というのは永久ではないですよね?
    「2年で見直すのは反対」というのはわかりますけどね。

今の理事って時期も立候補されるような書き方ですが、そういう噂がたっているのですか?全員継続するのは反対ですが、数名は残っていただくほうがいいと思うのですが、どうなのでしょうかね。

7. 707 マンション住民さん

みなさん、わざわざ寒い外廊下を通ってライブラリーに行かないと駄目なほど家が狭くて居られないのですか?ライブラリーに行かないと駄目なほどご自宅では寛げないのですか?かわいそうに。私は超高層階の広い部屋を買っておいて良かった。家から出たくない程いつも自宅で寛いでいます。

8. 708 匿名

707
    それはよかったですね

9. 709 マンション住民さん

>707
    うらやましいですね。うちは家族3人で角部屋住んでますが、ライブラリーは使ってますよ。
    子供部屋も6畳程度なので気分転換に子供もライブラリーで勉強してます。100㎡超だと違うだろうな。

10. 710 マンション住民さん

>705
    そうですよね。理事の任期もあと少し。管理会社の件も次期以降に持ち越すようですし、今の管理会社ならびに擁護派のとおりになったことですし。
    残りの数ケ月はそのままやってほしいですよ。
    全員が辞任したらどうなるのでしょうか?輪番で全員決めて残り期間+1年新しい人がやるの?

この前のアンケートも回答は300件にも満たない数だったことも考えると辞任するのやめてくれ!という人も少ないのでしょうが、任期まではつづけてくれないかな。

11. 711 匿名さん

この前テレビでやっていたけど、勉強に一番集中できて成果が出るのはファミレスらしい。
    逆に一番ダメなのはリビング。
    子供の勉強部屋も6畳くらいの造りがおおいから、適度に人の出入りのあるライブラリーは良いと思うよ。

12. 713 マンション住民さん

>712
    もうわかりました。外廊下&内廊下。
    そりゃ内廊下で絨毯敷きであればホテルライクで高級感を演出できるでしょう。

間取りとか共用部分とかいろんな要素比較して選んだので私はそれなりに満足です。

13. 715 マンション住民さん

時々勘違いなのか、作為的なのか分かりませんが、立候補制を2年目で導入したから管理費の改定ができたとのコメントを見ます。
    これって事実なのでしょうか。
    一年目は立ち上げ時ですし、他にやる事が山積みの中、いきなり手をつけるのは困難でしょう。
    今年、入居時の輪番制を続けていたらできなかったでしょうか。
    また、今年のような改定を立候補制を続けたからといって、毎年できるでしょうか。
    無理だと容易に想像できますよね。

一方、輪番制だと暴走を食い止められるか、という部分も難しい問題です。
    ただ、可能性が確実に減少することは容易に想像できますよね。

>理事個人の趣味嗜好が多数意見のように議論される恐れがあるというならば、理事会にオブザーブ参加されれば防げるのでは。
    こういうコメントもよく見ますが、こんな状況になった時は、既に問題でしょう。
    マンション運営に住民全体で関心を持つ事が重要なのは当然ですが、本来、多くの普通の住民の一代理である理事が、住民の監視を受けなければならない時点で資質に問題ある可能性大なのでは。

確かに、「多くの人は購入時の条件で納得して引き渡しを受けたはず」という一言で永久に全てを引きずるのはおかしな話ですが、2年も経たないうちにこの騒動は、かなりの問題だと思います。
    あえて気を遣った言い方をすれば、「急ぎすぎた」のではないかと思います。

>704氏の「シーソーゲーム」も少なからず見られます。
    現在の立候補理事が要望し、導入に至った立候補は一旦止めるべきでしょう。
    また、立候補理事からは継続者を出すべきではないと思います。
    引継ぎもあり必要だとは思いますが、輪番制理事から出すべきでしょう。

14. 716 マンション住民さん

名指しするつもりはないが、今年度の理事長は昨年度の理事からの継続者であることは周知の事実だ。
    輪番であろうと、立候補であろうと、継続のメリットは何か?
    前年度の運営等を伝えるだけなら、いつも臨席している管理会社が伝言すればいいだけだろうが。
    少なくとも継続者から理事長を当て職にするのだけは間違っている。

15. 717 マンション住民さん

犬の鳴き声で目が覚める休日なんて最低で気分悪い。
    朝の散歩なんでしょうけれど、外廊下で鳴かせるなと言いたい。
    凄い部屋まで入ってくる。
    どうしてここの住人はモラルがないのでしょうか?

16. 718 匿名さん

議事録見たけど、現理事は管理会社に対し、さらに値下げ要求を続けてるみたいだね。
    そんな理事会だから、匿名掲示板で批判されるのは仕方ないよね。
    住民は誰も管理会社ご担当者様が、苦労して欲しいなんて願ってないから、早く輪番制に戻して、管理会社様に楯突く様な事はやめてほしい。

17. 719 匿名

はいはい。
    釣り、面白いですね〜。
    皆さん、スルーで。

18. 720 マンション住民さん

今の理事辞めさせて輪番制にしたところで住民に変わりないからまた理事会に乗り込んで暴れるようになるんでしょ。
    引越してもらうしかないんじゃない?

19. 721 マンション住民さん

>719
    どれが釣りですか?
    みんな釣りにみえてきました。

20. 722 マンション住民さん

>718
    私は賛成ですよ。減額交渉の余地があるかどうかっていうのは。楯突く必要はないけど、1期目でほとんど減額できないというのが、今回の減額提示って正直驚きますよね。

21. 723 住民でない人

このマンションって、すごく管理に対する意識が高いんですね。
    通常、ほとんどの人がやりたくなくて、ほぼ管理会社にまかせきりなのに(管理費も含め)。
    ある意味羨ましいです。うちのマンションもこれぐらい活発に議論してくれないかしら。

ちなみに他のマンションもそうですが、管理に口を出しだすと、
    こういう匿名掲示板は荒れるみたいですね。

22. 724 マンション住民さん

>717
    犬の鳴き声が部屋まで届きましたか。
    困ったものです。防音性能の低さも影響してるのでしょうか?

>723
    的外れですよ。
    管理に意識が高いのではなく、理事の不祥事があったからです。

だいたい、
    >うちのマンションもこれぐらい活発に議論してくれないかしら
    ココは住民板。部外者のお前は去れ。

23. 725 マンション住民さん

>719

去れ。

大事な討論してるんだ。

24. 726 マンション住民さん

専用スレかもしれないが、別に「ココは住民板。部外者のお前は去れ。」と目くじら立てなくてもいいんじゃない。
    (私は723ではないですけど)
    管理に意識が高く、自己の権利主張が激しい、強いということは否定できない。
    何の問題意識ももたずに管理会社やデベにいいようにされているマンション住民からすると「ある意味うらやましい」かもしれません。

防音性能の低さというのではないでしょう?
    犬かわいさに廊下でほえるのをやめさせない人なのか、しつけができない人なのかというだけの問題。
    一戸建てでもある話です。
    最近みないといえ、入居当初ペット専用エレベーターがあるのに一般エレベーターに乗せる人が複数いたのはあきれましたが。

25. 727 マンション住民さん

>720
    次期理事会に乗り込んで暴れるかはわからないけど、理事のポストに脅迫文入れたりするかもよ(笑)

26. 728 住民さんA

現理事長も、有志の会の人に脅迫文入れられたようだしね。

27. 729 マンション住民さん

防音性、遮音性がきちんとされているのでしょうか。
    本当にこれだけ生活の音が強く聞こえると不安になります。
    まず、廊下に面している部屋では昼寝ができません。
    もちろん、住民のモラルの低さも影響しているのもそうですが
    ドスンとか、ガタガタとかこんな音ってどうしたら出せるの?
    クローゼットを強く閉めたり、扉も強く閉めたりしているの?

隣の目覚ましの音、エレベータの音も入ってきます。
    やはり静か過ぎるんですよね。ここは。
    他の分譲賃貸で騒音に悩まされたことがないので
    正直、買ってこんなに悩まされて悔しいし、また買ったことで
    音が気になり始めることもあると思うのですが
    ここは本当に酷いマンションですよ。周囲に恵まれていないだけ??

28. 730 マンション住民さん

>このマンションって、すごく管理に対する意識が高いんですね。
    それは違うね。
    立候補してなった理事という立場で自分の利得を追求しているだけ。

>このマンションの理事って、すごく自分の利得に対する執着が強いんですね。

が正しい。

もっといえば、集団としての管理に対しては全くもって意識が低い。
    検討、実行、情報開示といった全てにおけるプロセスが独善的なのが実態。

現理事は分化会を作り、そこに立候補の人物を入れ、更なる勢力拡大(笑)を企んでいるようだし。
    怒りを通り越して呆れる連中だ。

前理事の罪があるとしたら、現立候補理事たち(当時はmixi現団員)からの「立候補制導入」の要望を安易に受けてしまった事。
    しかし、この罪は重いよ・・・。

29. 731 マンション住民さん

>729
    周囲に恵まれていないか、神経過敏になっているだけだと思います。お気の毒ですが・・・。

30. 732 マンション住民さん

>廊下に面している部屋では昼寝ができません。
    これは本当です。
    私は廊下側の窓は後付けの二重サッシにしました。
    かなり改善されました。
    あと、床と家具の設置部分のキシミが酷いですね。
    モグラ叩きです。
    最後のアフターできっちりやってもらいましょう。

31. 733 マンション住民さん

>728
    そうなの?
    いれたの有志の会なの?
    有志の会って前理事長と副理事長だとすると、突っ走りすぎて一部住民から非難された人VS何もしないで1年やった人 の抗争ってこと?

32. 734 マンション住民さん

>732
    アフターしっかりやってもらいましょう!今のうちですよ。
    私のところも住民の方が結構アフター利用されているときいて、初めて玄関の壁のところが入居当初からはがれていたので申し込みました。
    うちはキシミはないし、タバコのにおいも入ってこないし上からの下からの廊下からの騒音もほとんどしません。廊下側に窓はないですけどね。

33. 735 マンション住民さん

今の立候補理事が自分の利得を追求しているというのは管理会社の変更にかかわる以外に何かあったのでしょうか?

>現理事は分化会を作り、そこに立候補の人物を入れ、更なる勢力拡大(笑)を企んでいるようだし
     というのは専門委員会立ち上げのことをさしているのかな?あれって現理事以外の方からのアドバイスのような記憶があるのですが違います?

34. 736 マンション住民さん

730じゃないが・・・。
    >735
    >今の立候補理事が自分の利得を追求しているというのは管理会社の変更にかかわる以外に何かあったのでしょうか?
    これ、本気で言ってます?
    アンケート後付で、色々とやられてますよね?

>というのは専門委員会立ち上げのことをさしているのかな?あれって現理事以外の方からのアドバイスのような記憶があるのですが違います?
    これも「やる気のある方を」と議事録に載っていたように思いますが・・・?

35. 737 マンション住民さん

細かい事はいいの。
    悪いのは全部立候補理事なんだから。
    理由なんか幾らでもつけられる。
    とにかく、悪の元凶は全部彼ら。

36. 738 マンション住民さん

735です。
    今議事録他配布資料みました。
    専門委員会の立ち上げについては、議事録ではなくて住民説明会ででたのですね。説明会議事録に載ってますよ。
    専門委員会の立ち上げについては、理事以外の住民のかたから、「やる気のある方にお願いしたい」と言ったのは現理事の方ですね。

>今の立候補理事が自分の利得を追求しているというのは管理会社の変更にかかわる以外に何かあったのでしょうか?
    これ、本気で言ってます?
     本気で言っています。管理会社以外にアンケートいろいろ取っていますが、現理事にカーシェアリングの利権にかかわるところにお勤めの方がいるということでしょうか?無線LANとか?
    利得を追及していると疑いがかかるのは管理会社位ではないでしょうか?ということです。

37. 739 マンション住民さん

>738
    現理事が「専門知識に関係なく、やる気のある方にお願いしたい」と言ってますね。
    そもそも専門委員会も最初から選択肢として用意されていたものですから、「有志の分科会」という方向でまとめるつもりだったのでしょう。
    完全に止めます、ということでは、自分達の失敗を認めるようなものですから。
    後でエクスキューズはしているようですが、あのAを見る限り、「でも、やる気のある方にお願いしたい」となるのでしょうね。

多くの住民からの要望でなく、理事個人がやりたい事を発案し、その立場を利用して進めようとしている事自体が「自分の利得を追求している」ではないかと。

38. 740 マンション住民さん

734さん

まず私は159cmなんですが、へそから下はない窓の大きさなんですけど、
    同じタイプの窓ですか??費用は参考までどれくらいでしたか?
    少し改善されている様子でよかったですね。
    うちはより高値掴みで買った中古なのでアフターは受けられません。
    本当に何もかも嫌になる。

39. 741 マンション住民さん

>726

いや、これは違うと思います。
    非住民が多すぎるから荒れるんです。

40. 742 マンション住民さん

「やる気のある方」っていうのは、今年度で理事を辞めた後の「やる気のある方」の事を指すんだよ。
    残留しない限り理事を辞めちゃえば、自分たちが「理事以外のやる気のある方」っていう意味。

41. 743 マンション住民さん

私は現理事はもしかすると、対抗馬を長谷工としたのは今回のように、だれも長谷工を支持する人はいないって思って対抗馬にしたのではないかとも勘繰ってる。
    だから5000万の管理委託費の削減を勝ち取ったのはすごいことだなーと。
    もしかすると現管理会社から賄賂貰って、「対抗馬にするなら長谷工にしてください」って頼まれたかもしれないけどね。
    管理やサービスがどちらがいいのかわからないが、ネームバリューを求めるでしょう。
    1億円安くてサービス内容同じでも長谷工支持する人は少ないんじゃない?

42. 744 マンション住民さん

長谷工を必死に擁護する姿も滑稽かつ偉そうでしたね。
    「何も分かってないお前らに正しい道を示してやる」みたいな。
    でも、本当は自分の虚栄心を満たすのに精一杯な姿がありありで。

今の理事は自分達の立場を理解した方がいいよ。
    多くの住民の「指導者」じゃないんだから。
    ただの「代理」だということに気づいて欲しい。
    「代理」で我慢できないなら、自分でマンション企画して、売主になって、そこで自分についてくる人間だけと生活すればいい。
    資金大変だと思うけど。

43. 745 マンション住民さん

理事の立候補より危険な「委員会」「専門部会」、、、
    予言しておくよ、任期規定がないと永遠に理事会を牛耳るやっかいなものになる

とにかく任期を決め絶対再任は禁止にすること、それだけ

44. 746 マンション住民さん

輪番だろうが立候補だろうがどうでもいいです。
    誰でもいいので、きちんと三井からさらに5000万円減額を勝ち取ってください。
    2000万円下げても利益が出るってことは、去年と今年の2年間はそれぞれ2000万円ボッタクリされてたってことですから
    その分の還元を込めて、せめて4000万円はさらに下げさせてください。

私の案に反対する人は、どうかその人たちで4000万円負担してください。でしたら文句ありません。

45. 747 マンション住民さん

通勤時に公園とビバの交差点を信号無視して歩く人がとても多いです。
    小学生も同じ時間帯に通学して、しっかり信号を守っているのに、
    大人が信号無視してたら示しが付きません。
    同じマンション住人として恥ずかしいです。

46. 748 マンション住民さん

>746

何で命令口調なんだ?
    4000万円負担しろ?バカも休み休み言え。
    何も行動起こさないお前が言う言葉ではない。

いやなら引越ししな。

47. 749 匿名

>747さん
    たしかにその通り。
    でも、マンション住人や豊洲の人とは限らないし。

48. 750 マンション住民さん

>748

4000万円位の請求したって良いじゃないですか。
    返還された金額を修繕積み立てに回せば有益だと思いません?
    貴方だって大した事してないんだから、掲示板で人に当たるのやめたら?

49. 751 マンション住民さん

>748

4000万円くらい返還請求したって良いじゃないですか?
    戻ってきた金額を修繕積立に繰入れたら有益だと思いません?
    自分だって大した事やっていないんだから、
    掲示板に人に八つ当たりするのやめてくれません?

50. 752 マンション住民さん

合意した契約行為に基づいてるのだから、返還請求ではないよね。
    その分を下げろっていうのは道理は通ってる。
    サービス下がらずに金額下がる事に反対する人がいれば、その人が負担すべきと言うのも道理は通ってる。
    金額下がればサービスも下がると思ってる人もいるかもしれないけど、サービスを下げずに金額を下げると言っているのは三井なのだから、もしもサービスが下がるとしたら、金額のせいでなくて、三井の責任だよね。
    住民なら反対する理由はないよね。
    でも、管理委託費が下がると管理費と積立金を免除されてた一部の住民にとっては問題だから、一生懸命反対してるんだろうね。

51. 753 匿名

751
    またマネマネくんか

52. 754 匿名

>合意した契約行為に基づいてるのだから、返還請求ではないよね。
    そう思います。
    返還して欲しいなら、契約内容が具体的にどう履行されなかったのか証明して、合理的な見積り内容を提示しなくてはなりませんね。
    契約更新で値下げできるからって前契約の料金を返せなんて本当に笑える。
    746さん、率先して不履行の証拠集めがんばってくださいね。

53. 755 マンション住民さん

>754
    言ってることは間違ってないが、住民感情を逆なでする内容。
    三井関係者によるコメントと認定して差し上げます。

54. 756 マンション住民さん

モンスターカスタマー様がいらっしゃるようです。

55. 757 マンション住民さん

高いものを高いとクレーム付けたらモンスターとはね。

56. 758 マンション住民さん

価値があって高いものではなくて、
    価値が見合わないのに、高額を支払っていたと言う、
    住民側が節穴だったと言うまでのこと。
    美豚の偽物とはしらずに、美豚の定価を払って、
    本物を持っていると浮かれていたのと一緒。

57. 759 マンション住民さん

自業自得。見る目がなかっただけ。
    こんなふっかけたマンションを選ぶなんてバカだったし。
    住民もレベルも低い(自分も含めて)中古でさらに高値で買って
    騒音絶え間なく、子供はギャーギャー親はほったらかし

それに喫煙で苦しんでいる人がいるのに、未だに改善されないのですね。
    幸いうちは大丈夫ですが、どうして困っている人がいるのを知ってて
    ベランダで吸い続けるのでしょう?すっごい疑問。
    どうせ家族に言われて仕方なくベランダで吸い続けているのでしょうね。
    結局人の迷惑など考えない住人が多い=モラルがない住人ばかり
    掲示板も荒れるのも必然。自分の主張ばかり(自分も含めて)

58. 760 匿名さん

偽装三井物件(笑)

59. 761 マンション住民さん

輪番でも立候補でも、今後、今回のような改定を引き出すのは難しいでしょう。
    サーヒスをかなり削るしかないね。

ただ、立候補を継続していると、そのサービスの廃止or拡充等で、今回と同様の暴走が起こる可能性は大だ。
    もちろん、専門委員会も含めてね。

輪番制で普通に淡々と住民の意思を反映し、このマンションが熟成されていくのが、あるべき姿。

60. 762 マンション住民さん

>752

貴方の意見支持します。ただこのコメントの意味が…。

でも、管理委託費が下がると管理費と積立金を免除されてた一部の住民にとっては問題だから、一生懸命反対してるんだろうね。

これってそんな人いるの?許されるの?
    管理費は高いなーって購入時思いましたが、豊洲最後の物件(あっお隣はあったけどあまり興味なし。営業マンが最悪だった)ということで購入しました。
    現状のサービスであの管理費はあまり納得感がありません。

それと管理委託費が下がった分ってどうするのでしょうか?今のところ住み替え予定もなし。
    修繕積立金に回さればいいなと思ってますが、転売考えている人は反対するのだろうなー。
    管理費下がればいいけど、これも購入時にわかっていたことだから下げるのもだめなの?

いらないサービス提供されるのもいやですけどね。

61. 763 マンション住民さん

このマンションの場合、800世帯はあるのだから理事の任期、継続選出はやめたほうがいいですよね。
    ただ個人的には立候補制を数は減らすとしても残すのはいいと思います。
    輪番制で普通に淡々と住民の意思を反映していくのはいいですが、今回わかったように管理委託会社のいいようにされるのでは。

62. 764 マンション住民さん

立候補制か輪番かが問題ではない。的確な人選かどうかが問題。
    偏った見方しかできない人間は少なくとも不適格。
    柔軟な対応ができない人間、利害関係者も不適格。
    ただし、適格者が引き受けてくれるとは限らない。

63. 765 匿名さん

そういう話になると、「しゃあない。俺が出るしかないか・・・。(キラッ)」と、今回の立候補理事の登場に繋がってしまうんです。

不適格も含めてマンションの住民なんですから、その選任方法が恣意的でなければいいんですよ。

輪番制よりも立候補制の方が不適格だらけになる可能性が高いんですから。
    あくまでも可能性の話ですが、リスク回避は必要ですよ。

あと、立候補だと管理会社と対峙できるというものでもないでしょう。
    立ち上げで大変だった初年度の輪番理事との対比で語るのは無理ありすぎ。
    それにデベに対してはダメダメですよね。
    あの程度が限界だとも思いますけど、口ほどじゃないという感じで。

それに、立候補制だと、今回の長谷工の件からも、"より強い結びつき"に繋がる可能性もありますしね・・・。

64. 766 マンション住民さん

立候補にしても輪番にしても的確な人選できないでしょう。764さんのおっしゃるとおり「偏った見方しかできない人は不適格」というのはわかります。
    利害関係者かどうかってわかるはずないですよね。
    というかだれがやっても利害関係は多かれ少なかれありますよね。理事になるのに勤務先や職業なんてさらさないでしょうし。まあ今回長谷工コミティ勤務ではないが親会社に勤務というのはだれがどうみてもいただけないのは事実ですが。ただ何もしなかったより騒動はあったものの三井から減額をほぼ勝ち取ったことは評価してるのですよ。立候補理事なのか輪番理事が主に動いたかはわかりませんけどね。

65. 767 マンション住民さん

立候補制廃止か、残すか?残すとしたら何人を立候補とするか、みんな意見書いれてアンケートさせたうえで総会にかけるしかないですね。
    どうでもいいという人が多数だと思いますし、管理会社のアンケートですらあれだけの票しかなかったのでほとんど集まらないと思いますが、「純粋にマンションのために立候補してみようか」という人が、一部住民から「何か利益誘導するのでは?」なんて疑われるのいやじゃないですか?
    (あっ誤解なきよう今の理事がよりよいマンションにするために立候補したということではないですよ)

ところで輪番制の場合ってどうやって決めるのですか?老夫婦だけの世帯とかもいらっしゃいますし、日本語わからない外国の方も結構いらっしゃるので、単純な疑問。
    断ることってできるのかな?今の理事会が特別なのかもしれませんが、毎回相当長時間拘束されてるようですし。理事会以外にも時間とられそうだし。詳しい方教えてください。
    意見箱に意見を余り入れると、「こいつ理事にしちゃえ」ってことならなきゃいいけど。

66. 768 匿名さん

ザ・豊洲タワーというネーミングからまずダメだよね〜
    三井の中でも珍しい外廊下タワー物件。

67. 769 マンション住民さん

確かに「三井からの減額」と「立候補制が良い」とは繋がりませんね。
    一方で、理事個人の希望する施策を検討、推進し、その他住民まで巻き込み、「後になって」アンケートをとり、否定されても検討を続ける、とか、管理会社を変更する方向で検討を進めながら、獣民からのクレームで、またも「後になって」アンケートをとり、言い訳に四苦八苦し、多くの住民を混乱に陥れたのは、「立候補制の悪さ」と繋がってますよね。
    「あれこれやりたい」という思いの人がそれなりに集まれば、こういう事になるのは簡単に予想できますよね。
    皆さんも会社で何度かは経験しているんじゃないですか。
    ただ、会社には権限と責任、レポートラインの管理もありますが、ここには曖昧な権限があるだけで、責任も管理もありませんね。
    このまま許すと酷い事になるのは目に見えています。
    あの一回の減額で、ここ暫くの混乱をチャラにして、今後もやり続けたいというのは無理があり過ぎですよ。

68. 770 マンション住民さん

吹っ掛けられたと思うのなら中古でまだ引き合いのあるうちに売ったほうがよろしいのでは。

喫煙問題についてはほんと悩んでいる方、苦しんでる方に私も同情します。うちも今のところ大丈夫です。

69. 771 住民

>「純粋にマンションのために立候補してみようか」
    こいつが一番厄介だって分からないのか?
    長谷工理事みたいなのはまだいい。
    本人が正しいと信じてる集団が困るんだよ。一種の 宗 教 だから。

それにここは元々輪番制だったんだぜ。
    今も残ってるし。
    元に戻すだけ。
    今年が特別で、勝ち取ったものもあったけど、弊害もあった。
    上でも書かれてるけど、あのレベルは毎年は無いだろ。
    残るのは弊害だけだよ。

元に戻すだけ。それだけ。

70. 772 マンション住民さん

理事をやるのも義務ですからね。
    800世帯もいるんですから順番にやって二順目に入った時に立候補とか考えればいいのでは。
    このままいくとこういうことが続きそうな気がします。

71. 773 マンション住民さん

>769さん

管理会社についてけっこう混乱させたというのはそのとおりかもしれません。
    ただあなたの文章だと他にも混乱させたということがあるように思えますが、これまでアンケートとられてきたことすべてのことおっしゃっているのでしょうか?
    私は意見書からピックアップしたものと思ってました。
    ただ仮に理事個人の希望する施策を検討推進したとしても、管理会社以外の点については私は特段問題あるものではないと思いますよ。
    カーシェアは利用しない住民の負担にならなければやってもいいし(私は会員になる希望はありませんが)、ギャラリーを1回は減らすのも賛成。無線LANに興味はないし、コンシアージュの勤務時間も延長しようともおもわない。いろいろな考えの方がいるので「よくアンケートがまわってくるなー」とは思ってはいましたがコメント含めてすべて回答しています。
    今後もやり続けたいっていってましたっけ?

72. 774 マンション住民さん

>どうでもいいという人が多数だと思いますし
    確かにそうかも。
    立候補制継続でいいですか、って聞いたら、OKでしょう。
    立候補制廃止でいいですか、って聞いたら、OKでしょう。
    そんな程度かもしれませんね。
    また、行き過ぎた暴走のあった時に、誰かが叫んで止める、というのを繰り返し、多くの無関心な住民を前に、一部の住民対一部の住民の争いが続くのかもしれませんね。
    それがこのマンションの住民層だと言われたら、そうなのかもしれませんね。

73. 775 マンション住民さん

外廊下というのに不満はないですが、ザ・豊洲タワーというのは、年賀状とかに恥ずかしくて書けなくて、番地と部屋番号にしています。英語で書くともっと恥ずかしい。
    でも「シンボル」とか「THE TOKYO TOWERS」とか「ワールドシティタワー」とうのも相当はずい。
    「ザ・ツイン」というのは特に恥ずかしいとは思わない。これって個人的趣味か?
    (他のマンションの人に怒られそうですが、恥ずかしいものは恥ずかしい)

74. 776 マンション住民さん

>773さん
    他にも多くの意見書で要望が出ているにも関わらず、理事個人のやりたい事だけを選別し、検討し、推進し、後になってからアンケートをとる事が、特段問題無いと言えるのですか?

ああいったアンケート結果になってしまうような事を推進していた事自体が、特段問題無いと言えるのですか?

現在、生協の玄関置きは禁止です。
    これ(仮に法的な問題が回避できたとして)を一部の理事が検討し、推進し、後になってからアンケートをとり、それでも周知が不十分だったと再度検討を進めても、特段問題無いと言えるのですか?

>773さんは現在の理事さんと同じ考え方なのでしょう。

75. 777 マンション住民さん

773です。
    現在の理事さんと全く同じ考えとは思ってません。自分ではですがね。
    他にも多くの意見書で要望が出ていることを無視しているのかどうかはわからないのですが、だとすると776さんのいうとおり問題だと考えます。
    773で書いたとおりこれまでのアンケートは「私は意見書からピックアップしたものと思ってました。」のですよ。

ただ生協の玄関置きについてコメントされていますが、騒音とか喫煙問題とか協の玄関置とかのことが意見書でだされているのにそれを取り上げず後回しにしているという批判についてはどうかな?と思います。
    騒音とか喫煙、共用廊下の放置については理事会でいちいち検討事項としてかける前に、ルールに違反しているものは即、管理会社が動けばいいと思います。

私は先日「幼児自転車が共用廊下に出されている」ことを意見箱にだしたら理事会で取り上げられる前に管理会社でうごいていただいた(実際には同フロアの別住民が注意したかもしれませんが)、それ以降放置しなくなった)ので、管理会社すぐ動いていただいたと思ってます。

76. 778 マンション住民さん

引き合いのあるうちって、ここ欲しい方っているのですか?
    いないでしよう。パークシティならわかりますが。

77. 779 マンション住民さん

まあパークシティほど引き合いは期待できないでしょうけど。あることはありますよ。
    あそこは別格。

78. 780 匿名

パークシティ、そんなにいいかなあ?
    晴海通り近いし、駅遠いし、ぶっちゃけ良いのは海向きだけじゃないですか?

ま、個人の趣味ですかね。

79. 781 住民

パークシティは内装レベルがあんまりだって聞いたような(タンク有トイレとか)。。

向きによりますが立地はパークシティの方が私は好きですね。
    でも新改札ができると、トヨタワは徒歩4分で
    オールエスカレーターになるんですよね?
    楽しみだなぁ。

80. 782 マンション住民さん

(パークシティのすれではありませんが)
    共用部分とか景観とかはパークシティに憧れますね。
    オール電化でない、というのと部屋が狭いのがね(一部高層階のものは除く)
    このマンションもパークシティからの住み替えも多いと聞きましたが、何がよかったんでしょうね。
    私はパークシティの中古も探した口です。

81. 783 匿名

>781

徒歩5分ですよ

82. 785 匿名

管理会社

サービス下げますか? それとも 管理費現状維持ですか?

83. 786 匿名

なになに みのもんたのまね??(笑)

84. 787 住民さん

>777
    横から悪いが、無線LAN、カーシェアはmixi時代から騒いでいたもの。
    ギャラリーもそのはず。
    ということは問題だよな。

>773で書いたとおりこれまでのアンケートは「私は意見書からピックアップしたものと思ってました。」のですよ。
    これでも問題だろ。
    何を基準にピックアップしてんだってこと。
    昨年度から要望なんていくらでもある。
    生協、洗車場、入口の荷物置場、等々。
    これらは捨てて、無線LAN、カーシェア、エレベーター前の掲示板などをピックアップしてるのも問題だろ。

>776の生協の話は理事の自分勝手な動きの例えで、管理会社とは関係ないだろ。
    一般住民は生協なんて不要だろうし、法的に可能でも廊下にあの箱置くのは認めないと思うが、逆の一部の人間数名が理事に立候補して、なった時に面倒なことになるということ。
    実際に今起こっていることだけどな。

なんで逃げるかね。

85. 788 匿名

既出?
    「新築分譲マンションのアフターサービス(定期診断)満足度調査」
    http://www.a-lab.co.jp/research/press110210.html
    全体ランキングで1位となった三井不動産レジデンシャルと2位となった三菱地所は問題解決度や担当者の接客態度でも高い評価を得ており、その結果が全体満足度に反映されたものと考える。

86. 789 マンション住民さん

三流は全体の八割くらいです。一流の方たちも間違いなく住んでいます。

87. 790 マンション住民さん

残念なのは、その8割の三流住民が、自分が一流だと勘違いして生活していること。
    だからこのマンションは荒れ放題になってくる。

88. 791 マンション住民さん

DOカシスの焼き菓子を食べました。
    何故こんなに不味く作れるのか不思議です。
    余計なカロリーを摂取してしまい悔やまれます。

89. 792 マンション住民さん

黒木「東京にこ~んな土地があったんですね~」
    デベ「ここに約200店舗の商業施設が出来ます。」
    黒木「たとえば?」
    デベ「たとえば、シネマコンプレクス。紀伊国屋書店。ハンズ。」
    黒木「ここは?」
    デベ「美術館ですね。」
    黒木「すっご~い。すごいじゃないですか!」
    デベ「凄いんです。」
    黒木「あはっ。」
    デベ「じゃあ、黒木さんがこれは無いだろうと思うもの。挙げていただけますか?」
    黒木「ペットショップ。」
    デベ「あります。」
    黒木「エステ。」
    デベ「あります。」
    黒木「ジャグジー」
    デベ「マンションの中にあります。」
    黒木「美味しい焼き肉屋さん。」
    デベ「あります。」
    黒木「ドーム球場」
    デベ「ありません。」
    黒木「あれば、あったで楽しいのにね。」
    デベ「・・・ですね。」

豊洲  未来都心!!

90. 793 マンション住民さん

どう考えたって球場要らないでしょ。
    大したこと無い作品、お疲れ様です。

91. 794 匿名

パークシティ豊洲のCMだよね、確か。もう懐かしい感じだな。

92. 795 マンション住民さん

ここはメジャー7には入らないんですかね?

私はあくまでも三井ブランドのマンションを買ったつもりでしたが...。

長谷工は万年マイナー7ですかね。

93. 796 マンション住民さん

豊洲に一流マンションはここも両隣も含めてて存在しないのでは?
    俺は三流住民だから別に気にしてないよ。

94. 797 マンション住民さん

最近いらないと思うのは、結婚式場。あれにはがっかりした。

95. 798 マンション住民さん

>791
    私も豊洲ロール食べましたよ。
    ものすごいがっかり。
    これが有名なのって思いましたが、ららぽも含めてスイーツはあまりお勧めのお店はまだないですね。
    こんなに不味く作れるのかとまでは言いませんが、非常に懐かしい洗練されていない味だと思います。

96. 799 マンション住民さん

ドゥカシス、コンビニのケーキのほうがよっぽど美味しい。

97. 800 マンション住民さん

最近いらないと思うのは、現理事。あいつらにはがっかりした。

98. by 管理担当

スムログに「TheToyosuTower」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸